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カンサス

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 7月 3日(金)08時13分46秒
  久しぶりに聴いてみたくなりました。明日の朝聴こうと思います。  

完コピ

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 7月 3日(金)07時46分57秒
  凄いけど怖い。  

シグネチャーモデル

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 7月 3日(金)06時06分42秒
    シグネチャーモデル売れて欲しいですね。
 個人的にはヘッドレスベースと言うとスタインバーガーのイメージが強いです。

 スペシャルノベルティにはワロタ。
 

まあ、有名と言って

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 7月 3日(金)05時19分47秒
  いいんじゃないかと思います。
日本では、ニコ動の人・YouTubeの人の
ような知られ方かも知れませんが。

アメリカの選挙戦か何かで、
広報の人がTwitter拡散時に
URLをミスって(それも最後の一文字レベル)
リツイートしたら、
偶然この人関連のサイトにたどり着いてしまい
そのおかげで全米にも存在が知れ渡ったらしいです。

シグネチャーモデルまで発売(但しコロナで延期)される
くらいだから、当然玄人さんなわけです。
https://www.deviser.co.jp/feature/hjfreaks-signature
 

完コピですね

 投稿者:イーリングコモン  投稿日:2020年 7月 2日(木)20時04分0秒
  これはびっくり。ベースでこんなことできるんですね。5弦だからいいのかな。ギターもキーボードも全部やっちゃうとは。H.J.Freaksって、有名な方ですか?メイド姿はちょっとキモイですけど(^_^;)  

>他の動画も

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 7月 2日(木)06時53分3秒
  見させていただいております。

わははは、やったやった。
 

Re:Re:完コピとは

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 7月 2日(木)04時58分42秒
   私も最後まで見させていただきました。確かに凄いですね~。
 他の動画も見させていただております。にいはおさんありがとうございました。
 

Re: 完コピとは

 投稿者:J’rat  投稿日:2020年 7月 1日(水)23時06分39秒
  すごいですね~!
つい最後まで見てしまいました。
これはいったい何なんでしょうか?(^。^)
 

完コピとは

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 7月 1日(水)22時39分38秒
  こういうのを言うのです!

https://youtu.be/sx6vJ8ftwjw

うちの家人も、何で知ったのか
どハマり。
実は有名な人らしいんですけどね。

註:あとのことは知りません。責任も持てません。
 

同感です。

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月28日(日)10時57分59秒
   数あるプログレバンドの中でもプレイを魅せる事に関しては彼らの独壇場…>
 全く同感ですね。ピアノ縦回転なんてエマーソン以外考えられないですよねぇ…。

 エマーソンは確か音楽雑誌の「ミュージックライフ」誌でずーっとキーボディスト人気投票第1位だったんじゃないでしょうか。本当に超一流のプレイヤーであり、見事なエンターティナーだったと思います。
 

ELPのの映像集

 投稿者:ふらじゃ  投稿日:2020年 6月28日(日)08時49分49秒
  久しぶりにELPの映像を集めたDVD「BEYOND THE BEGINNING」を見てました
今ではYou-Tubeなどで見られる映像ばかりですが、こうして纏めて見るとなかなか圧巻です。
数あるプログレバンドの中でもプレイを魅せる事に関しては彼らの独壇場ではないでしょうか
ホントに見事なエンターテナーぶりでした
 

以前のキーマガで

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月21日(日)10時52分42秒
  エマーソン特集の号で、
現職のキーボーディストの対談の中に
タルカスのこのオスティナート、いわゆる
「どごどご・たどど・たどど」の部分を指して
カールパーマーがやってると思っていた、と言う発言が
ありました。どこまで本気かは知りませんが。
カールパーマーが、というのはつまり
音程が奏でられる打楽器で、という意味です。

もちろん実際は、オルガンのパーカッション機能を
ゴリゴリに効かせてのエマーソンの演奏ですが。

なお、エマーソンといえばオルガン2台を向かい合わせに
配置し、手を広げていっぺんに弾くが有名ですが、
あれは、パフォーマンスというより
このパーカッション機能の制約から
そうするしかなかった、という見方もあります。

オルガンはふつう上下の二段鍵盤ですが
この機能は上段のにしかついておらず、
そのため、左手オスティナート、右手メロディの両方で
パーカッシブな音を出そうとすると
2台使って、その上鍵盤だけで弾くしかないわけです。

スイッチのイメージは、ま、こんな感じで。
 

この時期のクリムゾンはちょっと…

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月21日(日)04時35分51秒
   この時期のクリムゾンはちょっと苦手…>
 実は私も…。中でも「リザード」は何回聴いてもアンダーソンのヴォーカル部分しか印象が残らないって感じでして。好きな順なら「アイランド」、「ポセイドン」、「リザード」の順でしょうか。「宮殿から一気に後期クリムゾンに行ってしまう…」って感じです。にわかでスイマセン。

 マリンバとチェンバロによる「タルカス」がYouTubeにアップ、早速見させていただきました。情報ありがとうございました。本当「タルカス」は多くのミュージシャンに演奏されていますね。それだけ演奏家にとって魅力的な曲なんだと思います。

 昨日は石丸由佳さんと言う方のパイプオルガンリサイタルを聴きに半年振り新潟にあるコンサートホール りゅーとぴあの大ホールに行ってきました。自分にとってパイプオルガンと言うとやっぱりリックの「悟りの境地」ですね。予断は許さないとは思いますが、またコンサートホールで演奏が聴けてうれしかったです。
 

コロナ後のライブ

 投稿者:J'rat  投稿日:2020年 6月20日(土)15時25分59秒
  ライブハウスも深刻な状況が続いていますね。

感染症医によると、ライブは風が吹いているような野外でのコンサートが安全だそうですが、それも限られますからね~。

私は最近インターネット生中継の機材(スイッチャーなど)をそろえましたが、ミュージシャンにとって収益化に結び付けるのは難しそうです。

キース・ティペットの訃報に接して、今日はポセイドンを聴いています。あと、リザードとアイランドですか? この時期のクリムゾンはちょっと苦手ですが、供養のために聴きなおしてみましょう。(^_^;)

「King Crimson - 21st Century Schizoid Man (drums only)」は面白いですね!
本当にどうやったんでしょうか? マルチトラックから抜き出したとしたら、業界人からの流出でしょうけれど...。

そうそう、加藤さんがおっしゃっていたマリンバとチェンバロによる「タルカス」がYouTubeにアップされていました。短いですが...。

題名のない音楽会 2020年6月14日 200614「一流演奏家が夢のマッチング ドリームデュオ 第2弾」

https://youtu.be/iwSdCIJT-E4?t=407

 

ちょっと、キテる

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月17日(水)19時59分54秒
  でしょ、コモンさん。

見られたならお分かりでしょうけど、
他にもラウンドアバウトのジョン、ハウ抜きとか
ハイウェイスターのペイスだけとか
シネマショウのバンクスそれも右手だけとか
いろいろあります。
 

Re:クリムゾンつながり

 投稿者:イーリングコモン  投稿日:2020年 6月17日(水)16時42分19秒
  にいはおさん、これ凄いですね。
ホントにMichael Gilesのドラムパートを抜いているんですかね。いや、多分その通りでしょうね。こんなことできるの?むかし、こんなシステムがあったら、もっとドラム希望者が多かっただろうな~。
それにしてもさすがGiles。ビルブラの代わりにYESに入ってたら面白かったのにな~。
 

クリムゾンつながり

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月17日(水)13時16分36秒
  今日はなんと、今はやりの在宅テレワーク中。

YouTubeで、
isolated(独立した)のワードで検索をかけると
例えばドラムのパートだけ、ベースだけ
キーボードだけ・・・といったような
元の曲から1パートだけ抜き出したクリップが見つかります。
どうやっているのか不思議なんですが。
弾いてみた系のそれと併せて、
私みたいな耳コピ大好き人間には垂涎ものの
クリップです。

例えば、こんなの。
https://youtu.be/_PoP-eUtgnk

 

トムさん、ありがとうございます。

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月17日(水)02時30分1秒
  一時は21世紀のスキッツォイド・マン状態で精神病院に入院していたのですが、今は絶好調です。個人的にはマイクと言えばやっぱりオマドーンですね。その際はよろしくお願いします。  

FromNiigata様

 投稿者:トム  投稿日:2020年 6月17日(水)02時13分10秒
  お身体の調子は如何でしょうか?
オマドーンかしこまりました。
またお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げます!
 

キース・ティペットさん

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月16日(火)22時32分0秒
   キース・ティペットさんも亡くなられたんですか…。
 キース・ティペットさんがクリムゾンで弾いたのは「ポセイドン」「リザード」「アイランド」の3作ですかねぇ。
 「ポセイドン」と「アイランド」はそれなりに好きなんですけど、「リザード」は何回聴いてもなんかピンときませんねぇ。ところどころ「良いな」とは思うんですけど…。やっぱりヴォーカルですかねぇ…。
 

キース・ティペット

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月16日(火)05時09分58秒
  キース・ティペットが亡くなったそうです?72歳。  

わはははは。

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月15日(月)20時12分8秒
  これは、笑ったなあ。
笑うしか、なかったなあ。
私みたいな、プレイヤー側の
人間は。

検証 県が決めたガイドラインを遵守してライブをやったら
どうなってしまうのか?
https://youtu.be/BHs7Ig3NGwA
 

題名

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月14日(日)21時22分16秒
  ありがとうございました。  

動画のアップロードについて

 投稿者:J'rat  投稿日:2020年 6月14日(日)18時50分16秒
編集済
  >トリアン加藤さん、
この掲示板は画像のみアップロード可能です。
動画はYouTubeなどネット上のものへのリンクのみ可能です。

この番組は明日(6月14日) 朝8:00~ BS朝日で再放送があるみたいですね。

ちょっとだけですがここで聴けるようです。

(題名のない音楽会:バックナンバー)
https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/bn-cur/

https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/bn-cur/

 

Re:恐怖の頭脳改革

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月14日(日)16時53分1秒
   自分の人生で一番多く回数聴いたアルバムは間違いなく「恐怖の頭脳改革」ですね。アートワークも素晴らしいですし…。(原画は盗難されて戻っていないみたいですけど…)

 私は廊下に頭脳改革のジャケット飾ろうと思って、実際飾ったことあるんですけど、家族に反対されて差し替えることになってしまいました。後期ELP、私は結構好きなんですが、ジャケットは流石に推せませんね。
 

(無題)

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月14日(日)15時35分45秒
  貼れませんでした。  

題名のない音楽会

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月14日(日)15時34分44秒
  添付出来るでしょうか?  

恐怖の頭脳改革

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月14日(日)15時28分43秒
  そうですね。私も圧倒的に恐怖の頭脳改革ですね。トータル的に全ての楽曲が素晴らしい。アートワークも含めて。  

タルカス

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月14日(日)08時31分10秒
   題名のない音楽会、私も見逃してしまいました。残念。

 やっぱりELPの代表曲となると「タルカス」と言うことになるんでしょうね。オケ版を始め、いろいろな方がカバーしていますし。

 ただアルバムとして考えるとやっぱりB面の印象がちょっと弱すぎるんですよねぇ。フロイドの「原子心母」もそうですが…。個人的にはアルバムとしては「恐怖の頭脳改革」を選んでしまいます。 
 

タルカス

 投稿者:ふらじゃ  投稿日:2020年 6月14日(日)04時53分1秒
  >題名のない音楽会
思い出してTVを付けたときは既に終わってました
この番組では結構「タルカス」を取り上げてるので頻?にチェックしていたのに
残念です
しかし、エマーソン、レイク&パーマー作曲というテロップは詰めが甘いですね

 

題名のない音楽会

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月13日(土)20時42分19秒
  今朝の題名のない音楽会ではタルカスがマリンバとチェンバロとのデュオが。素晴らしかったです。  

ラウンドアバウトさんにまた行きたいなぁ…。

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月13日(土)01時49分51秒
   予定されていたスティーヴ・ハケットさんの来日公演をチッタで聴いた後、翌日にはラウンドアバウトさんに足を伸ばそうと思っていたのですが…。

 私はプログレからジャズ、クラシックも聴くようになったクチですが、川崎には新潟に年6回ペースで演奏に来てくれている贔屓のオーケストラ東京交響楽団がいます。クラシック オーケストラコンサートはいまだ再開されていませんが、東京交響楽団は先陣をきってフルオケでコンサートを実施するらしいとのこと。(一応東京交響楽団さんには寄付させていただいたので嬉しいです)

 まだ状況を見て…という感じですが、ミューザ川崎まで足を運びたいと思っております。その際は足を是非ラウンドアバウトに伸ばしたいですね。その際はマイクの「オマドーン」をリクエストしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 
 

ご来店ありがとうございました。

 投稿者:トム  投稿日:2020年 6月13日(土)00時55分57秒
  にいはおさん、
本日は久々ご来店ありがとうございました。
何とか延命してますよ(笑)
また皆様が楽しい時間を過ごせる空間を死守致します。
その節はよろしくお願い申し上げます。
 

RA

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月12日(金)19時31分16秒
  マスターは
換気、三密、衛生に配慮しつつ
元気に営業しておられました。

*美味!砂肝柚子胡椒ポン酢和え
 

また訃報が

 投稿者:J’rat  投稿日:2020年 6月10日(水)22時17分40秒
  本当に最近、続いてますね…。

ご冥福をお祈りします。

amass:
UFO等で活躍 ギタリストのポール・チャップマンが死去

http://amass.jp/135539/

 

しかも死因が

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月 9日(火)18時16分6秒
  コロナだって。
もうやり切れない。

許すまじ、新型コロナウィルス!!
 

ストラングラーズ

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月 9日(火)09時25分43秒
    デイブ・グリーンフィールドさん亡くなられていたんですか…。ストラングラーズはパンク系バンドとしてとらえられていましたが、経歴からして他のパンクバンドと全く違っていましたからね。今、ブラック アンド ホワイト聴いて喪に服しております。しかしジャンジャックのベース凄いな。自分が選ぶロック・ベーシスト ベスト3はクリス、ジャンジャック、ゲディー・リーです。

 浅野孝己さんも亡くなられたんですね。結構ゴダイゴ好きでした。長く作曲ミッキー吉野、作詞タケカワユキヒデさんだと思っていましたが、作曲タケカワユキヒデ、編曲ミッキー吉野、作詞はバンド外という曲が圧倒的に多いんですね。ディスクはベスト盤しか持っていませんが、じっくり聴いて浅野さんの喪に服したいと思います。
 

こんばんや。

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月 8日(月)20時49分13秒
  今日、ふいっと思い立って
コロナ禍の4、5月の間に
お亡くなりになったミュージシャンは
どれくらいいるものか、と
ウィキを漁っていたら、

・川崎燎(ギターシンセの始祖)
・ジャッキー吉川(森トンカツ)
・リトル・リチャード(ロケンロールのこれまた始祖)
・浅野孝己(げっ、ゴ、ゴダイゴ・・マジかあ)

等々に混じってデイブ・グリーンフィールド(k)の名が。
うっそお。

あまりこの板で話題になる人ではないですが
(反応してたのはにいがたさんかホイトルさんくらいだったか?)
ストラングラーズが他のパンク系バンドと一線を画していたのは
この人の存在があったから。これはもう疑問の余地はありません。
ベタなアルペジオのフレーズ、これ、意外に難しいんです。
なんということ。

あ、付け加えておきますとね、この人、
ストラングラーズでパンクやる前は
プログレ系のバンドにいましたからね。
YouTubeでも確認できますが、なんか
オルガンの音、エッグみたいだったっす。

コロナ禍さえなければ、Yahooのトップくらいに
載ったかも知れないのに。
すみません今まで気づきもしないで。もうひたすら合掌
 

Re : Steve Hackett 振替公演 日程2

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月 8日(月)01時15分31秒
    Steve Hackett 振替公演決定…嬉しいですね。コロンさん情報ありがとうございました。
 ハケットさんの「Live at the Royal Albert Hall」を聴いてテンション上げているのですが、映像を見るとヴォーカルも雰囲気あって良いですね~。また皆さんとお会いしたいです。
 

Re : Steve Hackett 振替公演 日程

 投稿者:J'rat  投稿日:2020年 6月 7日(日)15時16分19秒
  コロンさん、情報ありがとうございます!
振替公演、決まって良かったですね~。

オフ会は日曜日ですね。
1年先ですが、楽しみです。
コロナに気をつけて、元気でお会いいたしましょう。(^_^)

STEVE HACKETT - Dancing with the Moonlit Knight (Live at the Royal Albert Hall - Album Track)

https://youtu.be/kXbeeNETSS8

 

Steve Hackett 振替公演 日程

 投稿者:コロン  投稿日:2020年 6月 7日(日)14時18分45秒
  <<振替日程>>
■2020年5月15日(金)川崎/CLUB CITTA'(OPEN 18:00 START 19:00)
 ↓
 2021年6月 4日(金)川崎/CLUB CITTA'(OPEN 18:00 START 19:00)


■2020年5月16日(土)川崎/CLUB CITTA'(OPEN 16:00 START 17:00)
 ↓
 2021年6月 5日(土)川崎/CLUB CITTA'(OPEN 16:00 START 17:00)


■2020年5月17日(日)川崎/CLUB CITTA'(OPEN 16:00 START 17:00)
 ↓
 2021年6月 6日(日)川崎/C

https://clubcitta.co.jp/001/steve-hackett-2021/

 

Re:ケルン・コンサート

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月 7日(日)09時57分40秒
    ケルン・コンサート、うなり声は入っていますが、やっぱり素晴らしいですね…同感です。

 昨日は新潟市のジャズ喫茶スワンで行われたアマチュアジャズバンドのコンサートに行ってきました。4月、5月は全て中止だったので久々でした。マイナーな曲からマイルスの「So What」などの超有名曲まで聴けて良かったです。演奏している方々も楽しそうだったなぁ…。
 

ケルン・コンサート

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月 7日(日)07時02分29秒
  久しぶりに聴いています。うなり声は入っていますが、やっぱり素晴らしいですね。  

素晴らしいです。うなり声も入っていないし…。

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月 7日(日)00時34分49秒
   メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー…、素晴らしいアルバムです。あのうなり声も入っていませんし…。(涙)

https://www.youtube.com/watch?v=A5R3KY6dEcA

 

シェナンドー

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月 6日(土)12時54分23秒
  今朝の題名のない音楽会を観ていて、シェナンドーという曲があまりに素晴らしくて、来歴で何とあのキース・ジャレットが編曲したと言うので探したら、ありました。  

MARIANA SEMKINA

 投稿者:トリアン加藤  投稿日:2020年 6月 3日(水)12時29分43秒
  美しい曲に美しい演奏、そして美しい歌声。心臓が止まるかと思いました。  

あ、そうだ

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月 2日(火)20時25分5秒
  これを元曲探しその4としよう、うん。

・・・いやいやいや、
先に知ってたのはむしろ元曲のほう、だから!
 

確かに・・・

 投稿者:にいはお  投稿日:2020年 6月 2日(火)20時20分45秒
  よく耳にするアレンジは、この
ホットバターのもののような気がする。

これも、あれかな、
カバー曲の方がオリジナルより
ヒットした例かな。
 

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ

 投稿者:FromNiigata  投稿日:2020年 6月 1日(月)16時13分32秒
  キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ、改めて聴き直していますが、良いアルバムですね。エマーソン乗ってるなって感じがします。ふらじゃさんの言われるとおりエマーソンは良い相棒に恵まれた方が実力を発揮するタイプなんでしょうね。

 フィーチャリング・マーク・ボニーラで来日した時で一番印象に残っているのは小倉さんかなぁ…。

 トリアン加藤さんありがとうございます。毎日が日曜日状態なのでじっくり楽しませていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=A5R3KY6dEcA

 

Re: ジャン・ジャック・ペリー

 投稿者:J'rat  投稿日:2020年 6月 1日(月)15時08分31秒
  マーク・ボニーラのELP、本当に良かったですね。
今どうしているんでしょうか?

>にいはおさん、

ペリーの曲は、懐かしいですね~。

広島の佃煮屋さんのCMで使われていたとは素晴らしいです!

ググってみるとペリー関連のCDは皆廃盤なのか、とても高価ですね。
コンビのものかアンソロジーを持っていたはずなのですが、CD棚を探しても見つかりません...。どこに行ったのでしょう?

私はこの人の曲と言えば、ホットバター名義の「ポップコーン」が大好きです。小学校のころよく聴いていたAMラジオの洋楽番組のテーマ曲でした。
そういえば中学校の放送部の校内放送でよくレコードかけてましたね~。懐かしすぎます。

ペリーによる別バージョンもあることを今回調べて初めて知ったのですが、そっちは演奏にキレがなかったです。

やはりポップコーンはこれでなくっちゃ。
でもYouTube のこの映像は不思議です...(^_^;)

「ポップコーン ホット・バター」

https://youtu.be/9yY_o5W9VYI

 


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