Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2014年6月1日 (日) 00時28分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    重要なお知らせです。

長らく利用してきたこのYAHOO!geocitiesの掲示板(ゲストブック)ですが、2014年6月8日(日)をもって提供終了となります。ホームページそのものは変わりませんが、掲示板はteacup.にお引越しをいたします。URLは
http://9304.teacup.com/triumvirat/bbs
です。トップページからのリンクは書き換えましたが、直接掲示板にお越しの方はブックマークを更新してください。

新しい掲示板は画像や動画のアップロードや、書き込み通知などの便利な機能があります。また携帯電話やスマホでの閲覧や投稿にも配慮されています。

1999年5月にホームページを始めて15年が経ちました。掲示板を通じて多くの皆さんと出会い、好きな音楽を通じて語り合うことができて、人生が豊かになったような気がします。本当にありがとうございました。

この間インターネットはブログやFaceBook、Twitterなどさまざまなツールが生まれ進化してきましたが、掲示板はこのまま続けていきたいと思います。
 どうぞ新しい掲示板でも、引き続きよろしくお願いいたします。
   2014年5月31日 (土) 12時19分13秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨日のPFmは東京ドームシティホールでした。
今回は日本ファンに向けての、幻の映像、甦る世界の英語バージョンを通して演奏しました。
あらためて美しい、パワ―のあるPFMのパフォーマンス素晴らしかったです。
サポートのヴァイオリンも凄く良かったです。
ドームシティーホールは音響も座席もよく楽しめました。
またこの会場でプログレのライブがあったら嬉しい!

Jratさん
エイジアの新譜良いですね、気に入ってます!
エイジアはべ〜ちゃんは名古屋止まりですが、リックのコンサートは東京にお見えになります。エイジアは妹達が来ます。
ミニオフ会楽しみにしております。

FromNiigataさん
昨日本当良かったですよ。
今日は渋谷のDUOで、300人+2階席らしいです。
また機会がありましたら東京にお越し下さいね。
   2014年5月31日 (土) 10時13分05秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん、ビデオ編集お疲れさまでした。でも、楽しそうですね。私も今度PCをデルの27インチに替えたのでいろいろチャレンジしたいと思います。

今週は日本のモルゴーア・カルテットの出した「原子心母の危機」を聴きました。原子心母と危機をメインにプログレナンバーをカバーしていますが、やはり原曲が原曲だけに、「なかなか難しいよなぁ〜。」と思いました。でも、ELPのトリロジーあたりは良かったですね。

PFM今日ですね。楽しんできてください。

ヴァルキリーはマクロス、ワルキューレは銀河英雄伝説ですね、やっぱり。
   2014年5月30日 (金) 18時23分16秒
[コメント] :   だんだん暑くなってきましたね〜。クールビズで、もう上着もいらないです。

今週はピアノの先生のライブのビデオ編集(ほぼ徹夜)でくたびれてしまいました。タイトルやBGMを使って仕上がりはなかなかですが(自画自賛)、DVDを23枚焼くのは大変でした。メーカーみたい...。

>PFM、
 今夜なんですね〜。スポックス・ビアードのライブの時にふらじゃさんと会話していたのですが、今回は告知が行きわたっていなかったですかね。開場がドームシティホールなら、きっとよく見れそうです。音もいいと思いますので、楽しんでいらしてください。

>リックとエイジア、
 コロンさん、終演後にミニオフ会やりましょう。べーちゃんは来られないのでしょうか?
エイジアの新譜は良かったですね。「ヴァルキリー」のチェロが素敵でした。お勧めです。ところで、「ヴァルキリー」って「ワルキューレ」の英語読みだったんですって。初めて知りました!
   2014年5月30日 (金) 05時46分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すっかり夏の暑さになりました。昨日、日中はTシャツ1枚で平気なほどでした。

コロンさん、お久しぶりです。PFM行かれるのですね、楽しんでください。今回は来日することすらつい最近知った、ていたらくでした。まぁどうせ都合が悪いから・・・などと強がってます。

最近、コンポのスピーカーが調子悪かったので、以前ウーファーのエッジがボロボロになったスピーカーを修理して取り替えたら、驚くほど良い音になったのでビックリしてます。ただ10年以上ほったらかしてた物なので、以前と同じ音になったのかは判りません。ありあわせのもので修理したので見栄えは悪いですが、素人工作にしては十分です。でもさすがに怖くて大音量では鳴らせてません。
   2014年5月29日 (木) 12時26分47秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   お久しぶりです。
1月以来ライブに行ってませんでした。
明日(5/30)PFMの東京ドームシティホール、5/31 渋谷DUOにいく予定です。
ベーちゃん、おりひめ参加ですが、どなたかにおみえになりますか?

J’ratさん
ASIA, Rick wakeman 行かれるのでしたね?
息子がRick Wakeman のピアノソロに一緒に行きます。
リックの『Simply acoustic」グランドピアノを聴いていたら『良いねと!』
YESやリックのソロのアルバムは聴いた事がないのでどうかなぁと思いましたが
誘ったら行きたいとの事で息子のチケットもとりました。
もし当日お時間ありましたらよろしくお願い致します。
私はASIAも行きます。
   2014年5月26日 (月) 20時21分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
雨が降りそうだったので、さっさと
帰って来ちゃいました。

MONEY MARKなるKEY奏者のソロ、
MARKS KEYBOARD REPAIRを
関内のDUで破格300円にて保護し、

自宅に持ち帰るも、あまりにジャンルが
違うため、ちょっと戸惑いました。
ガレージ系、オルタナ系・・とにかく
そんな感じで。ただ、レトロなKEYは
鳴り響いてはおりました。

何時の間にかいっぱしのガレージバンド使いに
成長していたおかあちゃんが、
LOGIC PRO(ガレバンの最上位機種)買っても
いいわよ、と以前からしたら驚天動地のことを
言うようになってて、さあどうしてくれよう。
   2014年5月23日 (金) 13時52分06秒
[コメント] :   今週は、晴れたり急に雨が降ったり、不安定な天気ですね。

先週のライブPAの疲れが抜けず、しんどいです。今夜のうちにライブのビデオを編集してDVDに仕上げたいのですが、眠くって…。

昨日は福井の幼馴染みで、私にプログレを教えてくれたENYAこ〜ら!さんとランチしました。東京出張だったのです。最近話題の室町コレドを案内しました。またライブやオフ会でも会いたいですね〜。Yesが来日すれば来てくれるそうですが、どうでしょうか?

FromNiigataさん、
ウォークマンの音質は素晴らしいです! iPhoneと同じ大きさでかさばるので、発売時には「買うもんか」と思っていたのですが、買って良かったです。
   2014年5月21日 (水) 23時52分20秒
[コメント] :    この週末は角松敏生さんのコンサートに行ってきました。角松敏生…というと、おしゃれなAOR…というイメージが強いと思いますが、長年イエスのファンだったらしく、ニューアルバムではイエスへのオマージュ作品が収録されています。
 演奏の方は流石!という感じでした。イエスへのオマージュ作品は途中「儀式」ぽいパーカッションが入って盛り上がりました。

Jratさん、32chミキサーの入力が足りない〜!ってすごいですね。角松敏生さんのコンサートでも20人程のゴスペル・クワイアが入りましたが、マイクは6本程度でした。プロより凄いですね。

新型Androidウォークマン>
 私も購入を検討中ですが、良さそうですね。最近、いろいろ言われるソニーですが、やっぱり頑張ってほしい…と思います。

2014年5月20日 (火) 23時22分23秒
[コメント] :   週末はピアノの先生のライブの手伝いでPAしてました。 20人くらいのおばさんコーラスに、バンドはキーボード3人、ギター3人(うち1名はフルート持ち替え)とベース、ドラムという大所帯です。コーラスのくせに歌用のマイクを14本も立てるという素人PA泣かせのセッティングでした。32chミキサーの入力が足りない〜! ...なんとか成功しましたが、今週は筋肉痛です。

液晶画面を割って慌てて買った新型Androidウォークマンですが、あまりの音の良さに悶絶しています。ハイレゾの話ではなくって、容量節約のためにいつも低ビットレートで録音しているのですが、高音補間技術が極まっていて、まるでアナログ音源のようです。過去に録音したどの曲を聴いても驚きです!

一方そのころ、ルネッサンスのニュー・アルバムが届きました。その名も「Symphony of Light」。なんか変だなと思ったら、去年出た「消ゆる風(Grandine Il Vento)」の焼き直しでした。3曲増しですが、やられました...。
   2014年5月18日 (日) 21時34分30秒
今日はものすごくいい天気だったのに
結局どこにも行かずじまいで、せっせと
スマフォ”ほ〜ら課金しなさい”ゲームの
レベル上げに没頭していました。何という時間の無駄づかいか。

この間のことをちょっと書き足しますと、
同席のお客様からもうひとつ、HECTIC WATERMELONなる
ユニットを紹介されました。

謳い文句がポスト・ザッパというだけあって、
複雑な音階、変拍子、そして鬼の高速ユニゾンビシ決めの
超ハイテク軍団でした。

どうも日本で売られていないようで、
その方も、DUとかにも無いんですよぉ、なんて
言われてました。
YOUTUBEにはいくつかクリップがあったので、
今後チェックしていきましょうかね。
   2014年5月17日 (土) 14時14分48秒
[コメント] :   今日もいい天気です。夏物を出したくなるほど、暑いですが朝晩が涼しいのでもう少し我慢です。

70年代中旬はプログレが洋楽の王道でしたから、アイドル歌手もコンサートで使ってましたね。探すと色々出てきそうです。

先日のスポックスのライブ、カメラ・ビデオの撮影OKだったので、YOUTUBEにたくさん上がってますね。特に東京のは2曲を除いて全部見ることができました。ちゃんと探せば全曲見られるかもしれませんね。凄い時代になったものです。
   2014年5月16日 (金) 23時56分03秒
[コメント] :   ギーガー氏が階段から落ちて亡くなりましたが、私は今朝、ウォークマンNW-A857をコンクリに落として壊してしまいました。液晶が蜘蛛の巣のようにひび割れて...。(T_T)
 幸い音は出ますので、スコーピオンズの「Virgin Killer」や、ビリー・ジョエルの「Glass Houses」を聴くとなかなかいい雰囲気になりそうです。
 ...強がっても仕方がないので、会社帰りに秋葉原に走って、NW-F887を買いました。突然の痛い出費ですが、今度はハイレゾ対応です。どうだ凄いだろ、と言ってみても空しいです、はい。

>にいはおさん、
 西条秀樹は上手いし、フォーリーブスは日本語歌詞がいいですね! ピーナッツはほかにユーライアヒープの「対自核」もやっているんですね〜。すごい!
   2014年5月16日 (金) 17時21分05秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   クリムゾンのあの曲ですなあ(笑)
   2014年5月16日 (金) 12時47分37秒
[コメント] :   お昼です。
なんか、暑いですね。

おととい、また関内の某所で
癒しの一時を過ごしておりました。

癒し、とひとまず書きましたが、
ここに行くと、たいがい毎回新しい・驚きの発見が
あるので、テンション上がって癒しどころじゃ
ないつうの。

この日は別のお客様の強力推薦で
スポックスピアード(の新譜なんだろうな)、
あと、イタリアのメタルバンド、名前忘れましたが
そこから始まって、

最後はネット上に転がっている
珍品・珍カヴァー、珍バージョン大会となりました。

フォーリーブス、ザ・ピーナッツ、西条秀樹
この三人に共通するプログレ曲とは何でしょうか?

私は驚愕したんですが。
ここに集う皆様ならご存知かな。
   2014年5月15日 (木) 16時27分33秒
[コメント] :   暑かったり寒かったり、妙な天気ですね。体調を崩さない用に、お気を付けください。

>FromNiigataさん、ふらじゃさん、
 ギーガー、ショックでしたね〜。自宅で階段から落ちて亡くなったとか。まだまだ長生きできたかもしれないのに、もったいないことです。
 私も「恐怖の頭脳改革」を聴いていました。LPの観音開きジャケットはインパクト大きかったですね!

一方その頃、ロジャー・ディーンはご健在のようです。Yesの新譜「Heaven & Earth」のジャケットと収録曲が公開されましたね。発売が楽しみです!

1.Believe Again
2.The Game
3.Step Beyond
4.To Ascend
5.In A World Of Our Own
6.Light Of The Ages
7.It Was All We Knew
8.Subway Walls

Read more at
http://yesworld.com/2014/05/yes-heaven-earth/
   2014年5月14日 (水) 08時42分06秒
[コメント] :   今日も暑くなるそうです。体が慣れてないので、夏より厳しいかもしれません。何より夏服が出てないです。

スポックスのライブの余韻で昨日は久しぶりに「SNOW」を聞きました。初の2枚組大作ですが、長さを感じさせず聞きやすかったです。今回のライブでは選曲されませんでしたが、いつか生で聞いてみたいです。

ギーガーさんの訃報は私も今朝新聞で知りました。
今日は「頭脳改革」を聞いて故人を偲ぶことにします。
   2014年5月13日 (火) 21時18分24秒
[コメント] :   ハンス・ルドルフ・ギーガーさんが亡くなったなってしまいましたね。

一般的にはエイリアン…という感じでしょうが、やはり我々的には「恐怖の頭脳改革」ですよね。

謹んでご冥福をお祈りします。

Spocks Beardのライブ、良かった様でなによりでした。
   2014年5月11日 (日) 23時10分19秒
[コメント] :   Spocks Beardのライブ、良かったですね〜。5人ともハイテクニックで、キレのいい演奏が楽しめました。
 驚いたのが、アラン・モーズがエレキギターをピックではなく指で弾いていたことです。音の当たりが柔らかくて、独特の優しいサウンドでした。Transatlanticのニール・モーズのお兄さんなんですね。
 キーボードの奥本亮さんは4台のシンセにはさまれて、両手を180度に開いて演奏。最後の曲では対向するシンセに両足で乗って、向かいのキーボードを弾くという大技を披露しました。
 とにかく現役のバンドは勢いがあっていいですね。半分は去年出た新譜からの演奏でした。

終演後は恵比寿の町でふらじゃさんにぴったりの九州料理の居酒屋を発見、おいしい郷土料理に舌鼓を打ちました。大分特産の甘いお醤油がおいしかったですね〜。
 こんどはぜひラウンドアバウトさんでオフ会をしたいというのが二人の結論でした!

ふらじゃさんと別れて地下鉄の駅に向かった時に、奥本亮さんによく似たおじさんを発見したと思ったら...、ご本人とバンド一行でした。みんなで歩いてふらじゃさんの行った方向に消えていきました。彼らも打ち上げをしていたのでしょうか?
   2014年5月11日 (日) 09時58分40秒
[コメント] :   今日も朝から良い天気です。気温も上がりそうで日中は暑くなりそうです。

スポックスのライブ行ってきました。初めての場所だったのでちょっと不安でしたが、音響もよく良いハコでしたよ。思ったより小さな会場でしたが、ほぼ満員で盛り上がりました。明るく楽しいアメリカン・プログレという感じで良かったです。
新譜からのセットが多くて現役バンドのこだわりを見せてました。奥本さんが(来日に)20年かかったと言った言葉が印象的でしたね。
来月から新譜の作成をして、来年にはリリースするとアナウンスしてました。

その後はJratさんとミニオフ・・・やはりライブ後すぐに色々話せるのは楽しいですね。ホントありがとうございました
   2014年5月10日 (土) 00時38分34秒
[コメント] :   トム・ブリズリンと言えば、Yesのサポート・キーボード奏者ですが、2012年にソロアルバムを出していたそうです。そのCD「Hurry Up And Smell The Roses」が今日手元に届きました。アニー・ハズラムが1曲参加しているとか...?

>にいはおさん、
 なんと、「クロース・トゥ・ジ・エッジ」は素人バンドだと思っていたら、四人囃子などのメンバーだったとは知りませんでした。70年代は日本も頑張っていたんですね〜。今ではアマチュアのコンテストでプログレなんて考えられません...。

>ふらじゃさん、
 日付が変わっていよいよ今日の土曜日がSpocks Beardのライブです。金曜日の大阪公演は盛り上がったでしょうか? なにしろキーボードの奥本さんの出身地ですもんね。
 恵比寿には開場時間の18時には行きたいと思います。リキッドルームでお会いしましょう!

>トムさん、
 なかなかお店に行けなくてすみません。またぜひオフ会やりたいですね〜。だるまさんも見たいし...。
 「Let It Go」の楽譜はネットで購入しました。コードをバラしてアルペジオにしたりしているんだと、勉強にもなります。なんとかピアノで弾けるようになるといいのですが...。
   2014年5月8日 (木) 02時30分29秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   また遊びに来ました。
皆様GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
当店は火曜定休のみの通常営業で臨みましたが、
都内からわざわざご来店頂いたお客様とか、いつもとは
少し違う感じの営業でした。

4月30日にツイッター投稿の
クリムズンだるま
ELPだるま
がリツイート249件!

フェイスブックにて1639人が観覧!

と大反響のGWでした。
いいネタになりましたね。

先日、ご来店頂いたトリアン大好きなお客様の
お名前を間違えたので訂正させて頂きます。
自称 「トリアンヴィラート加藤」さんでした。

この加藤さんここの掲示板も覗かれたようです。
コメント期待ですね!

Jratさん、
アナと雪の女王、ここ日本でも大ブレイクですね。
僕はディズニー大好きなんですよ。
こんなに盛り上がるのはアラジン、ライオンキング以来
ですねぇ・・・
またお話ししましょう。
レリゴー♪ レリゴー♪
   2014年5月7日 (水) 09時41分02秒
[コメント] :   今朝はおちょっと涼しかったです。天気は良いので、これから暖かくはなりそうですね

GWは結局どこにも行かずに終わりました。まぁ世間様とは休みもずれてるので仕方ないですが・・・
昨日は1日中テレビっ子でした。朝からゴジラ映画を3本見て、夜はポール・マッカートニーのライブを3時間・・・いやぁポール元気ですねぇライブ行きたかったです。
これからは週末のスポックスに向けて気持ちを盛り上げて行こうと、まずライブ・アルバムを聴く予定です。
   2014年5月6日 (火) 20時34分37秒
GWも、終わりましたな。

店主様、アマバンドまで動画を進めるとは。
コメを見ればお気付きになったでしょうが、
そのバンドのGは、後に四人囃子に参加する佐藤ミツル、
Kは東京おとぼけキャッツに加わる三国義貴さんのようです。
ネーミングもアレなら、冒頭のフレーズもモロそのまんまで
こういうことを平然とやれちゃうあたりが、時代です。

GWは特段何もせず、
タワレコ(アイドル予備軍のミニライブ+ヲタ芸)観光、
ドラム練習、そして東京駅果実園に2度も足を運びました。

2回目は、これが季節のパフェです、とか言われて
怒濤のイチゴ盛り1800円を注文したら、

運ばれて来た時、周りの人が一瞬全員こちらを見て、
少し恥ずかしかったです。美味この上もなかったですが。
   2014年5月5日 (月) 23時07分54秒
[コメント] :   ゴールデンウィークもあと1日です。

昨日は福井への往復でフロントグリルが虫だらけになったクルマを洗車したり、荒れ放題の庭に花を植えたりして筋肉痛になりました。
 今日は家族でカラオケの日だったのですが、ラウンドワンが4時間待ちとのことですごすごと引き返してきました。「アナと雪の女王」を歌うはずだったのに...。
 主題歌の「Let it go」のピアノが美しいので、楽譜を探しています。YouTubeでは流暢に弾いている動画がアップされていますね。

>にいはおさん、
 「サマータイムブルース」の動画を見ました。つのだひろさん、若いですね〜。歌もドラムもカッコいいです。私は王様が最初かと思っていました。
 この動画のシリーズで、「クロース・トゥ・ジ・エッジ」というアマチュアバンドが出演していて、プログレ風の曲を演奏しているのに耳を奪われてしまいました。時代を感じますね〜。
   2014年5月4日 (日) 00時05分42秒
GWまっただ中ですな。

まずはこちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=--gj-8Apa0A

写っている人が激レアなのはともかくとして
(Dsもそうなんだけど、Gtがもっとスゴい)

私、今まで、サマータイムブルースってのは
本家E.コクラン→The Who→子供ばんど→王様の順で
カヴァーが受け継がれて来ているもんだとばかり
思っていましたが、

年代的に考えると、これが3番手に来ると言うことなのか。
日本語で歌った最初はこれだということになるのか。

それだけ。
   2014年5月3日 (土) 22時53分09秒
[コメント] :   きのう金曜日に埼玉に帰ってまいりました。

ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれないように、平日のうちに出発しました。いつもの道ではつまらないので、今回は福井から岐阜県の高山を通って、穂高や美ヶ原のふもとを巡り、松本に出るコースを走ってみました。
 中部縦貫道は建設途上で、多くは国道や県道でしたが、北アルプス山脈を貫く山岳道路の景色は雄大で、走りごたえがありました。北陸道より2時間増しでしたが面白かったです。

今日はヘルムート・ケーレンの17回忌です。没後に出されたソロアルバム「You Wont See Me」を聴いています。プロデュースはユルゲン・フリッツで、愛する従兄弟に寄り添うようにキーボードを弾いています。
 LPで出されただけでCD化されていませんが、何曲かはYouTubeで聴くことができるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=THpHf2S24Wo

>にいはおさん、
 お嬢さんはもう大学生なんですね! 早いですね〜。親子でいちごパフェって、ほほえましいですね。
   2014年5月1日 (木) 21時14分28秒

今年から大学生になった長女用のPCを買いに
秋葉原に久しぶりに足を運びまして、

なんか、どうしてもエクセルを使いたいらしく、
思慮の末、中古のモバイル(WIN7)を買い求めました。
店員さんがえらく親切な人で、中古の大して値もはらない
機種なのに畏れ多い。

その後、東京駅の果実園なるお気に入りの喫茶店で、
前から狙っていた「あまおうパフェ」を攻略しました。
お値段1500円もするパフェでしたが、内容は激ヤバでした。
とうぶんイチゴを口にしなくてもいいんじゃないかというくらい
あまおうがゴロゴロ入っていて、どこから崩していこうかと
一瞬迷ったくらいの燦然たるパフェでした。

いつもの通りの音楽話なしですみません。
今度の練習の時には、追悼の意を込めてミ・アモーレでも
やりましょうかね。
   2014年5月1日 (木) 09時08分17秒
[コメント] :   福井は今日も雨です。何だか肌寒い朝です。

ラテン・フュージョン ピアノの松岡直也さんが亡くなったそうです。「Danzon」とか、切れがあってカッコ良かったです。合掌。

>トムさん、
お久しぶりです〜。なんとか連休後半にお邪魔したいと画策しております。埼玉からは遠いですが、ぜひ!
トリアンヴィラートファンの方が来店されたとは嬉しいですね。全国のファンの皆さま、ラウンドアバウトさんでお会いいたしましょう!

さて、明後日の土曜日はトリアンヴィラートのボーカルHelmut Koellenの命日です。 1977年5月3日没、享年27歳の早すぎる死でした。
「二重靨の幻影」と「スパルタカス」を聴いて偲びます。
   2014年5月1日 (木) 04時12分20秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   お久しぶりです。
関内ロック居酒屋ROUNDABOUTのトムです。
皆様お元気でしょうか?

に○はおさんにはいつも大変お世話になっております。

最近の店の近況は
・東京新聞に「プログレ居酒屋」として紹介された。
・ダモ鈴木のLIVEチケット販売〜完売。
・アイアン・メイデンのビールがバカ売れ。
・プログレだるまの委託販売スタート。大反響。

といった感じです。

そうそう、先日○いはおさんにご来店頂いてる際に
テーブル席にて飲食していたお客様がトリアンのアルバムを5枚所持している!と。
埼玉の方でしたかね?
その後よくメールを頂けるようになりましたが、
名前が
「トリアンヴィラート高橋」さんです(笑)
その内、ここまで到達するような気がします(笑)
その節は仲良くしてあげて下さいね。

個人的にはボストン来日で浮かれております。
LIVEの木曜定休できるように頑張ります。

また遊びに来ます。
長文失礼致しました。
皆様、よいGWをお過ごし下さい。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ