Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2014年5月5日 (月) 23時07分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ゴールデンウィークもあと1日です。

昨日は福井への往復でフロントグリルが虫だらけになったクルマを洗車したり、荒れ放題の庭に花を植えたりして筋肉痛になりました。
 今日は家族でカラオケの日だったのですが、ラウンドワンが4時間待ちとのことですごすごと引き返してきました。「アナと雪の女王」を歌うはずだったのに...。
 主題歌の「Let it go」のピアノが美しいので、楽譜を探しています。YouTubeでは流暢に弾いている動画がアップされていますね。

>にいはおさん、
 「サマータイムブルース」の動画を見ました。つのだひろさん、若いですね〜。歌もドラムもカッコいいです。私は王様が最初かと思っていました。
 この動画のシリーズで、「クロース・トゥ・ジ・エッジ」というアマチュアバンドが出演していて、プログレ風の曲を演奏しているのに耳を奪われてしまいました。時代を感じますね〜。
   2014年5月4日 (日) 00時05分42秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
GWまっただ中ですな。

まずはこちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=--gj-8Apa0A

写っている人が激レアなのはともかくとして
(Dsもそうなんだけど、Gtがもっとスゴい)

私、今まで、サマータイムブルースってのは
本家E.コクラン→The Who→子供ばんど→王様の順で
カヴァーが受け継がれて来ているもんだとばかり
思っていましたが、

年代的に考えると、これが3番手に来ると言うことなのか。
日本語で歌った最初はこれだということになるのか。

それだけ。
   2014年5月3日 (土) 22時53分09秒
[コメント] :   きのう金曜日に埼玉に帰ってまいりました。

ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれないように、平日のうちに出発しました。いつもの道ではつまらないので、今回は福井から岐阜県の高山を通って、穂高や美ヶ原のふもとを巡り、松本に出るコースを走ってみました。
 中部縦貫道は建設途上で、多くは国道や県道でしたが、北アルプス山脈を貫く山岳道路の景色は雄大で、走りごたえがありました。北陸道より2時間増しでしたが面白かったです。

今日はヘルムート・ケーレンの17回忌です。没後に出されたソロアルバム「You Wont See Me」を聴いています。プロデュースはユルゲン・フリッツで、愛する従兄弟に寄り添うようにキーボードを弾いています。
 LPで出されただけでCD化されていませんが、何曲かはYouTubeで聴くことができるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=THpHf2S24Wo

>にいはおさん、
 お嬢さんはもう大学生なんですね! 早いですね〜。親子でいちごパフェって、ほほえましいですね。
   2014年5月1日 (木) 21時14分28秒

今年から大学生になった長女用のPCを買いに
秋葉原に久しぶりに足を運びまして、

なんか、どうしてもエクセルを使いたいらしく、
思慮の末、中古のモバイル(WIN7)を買い求めました。
店員さんがえらく親切な人で、中古の大して値もはらない
機種なのに畏れ多い。

その後、東京駅の果実園なるお気に入りの喫茶店で、
前から狙っていた「あまおうパフェ」を攻略しました。
お値段1500円もするパフェでしたが、内容は激ヤバでした。
とうぶんイチゴを口にしなくてもいいんじゃないかというくらい
あまおうがゴロゴロ入っていて、どこから崩していこうかと
一瞬迷ったくらいの燦然たるパフェでした。

いつもの通りの音楽話なしですみません。
今度の練習の時には、追悼の意を込めてミ・アモーレでも
やりましょうかね。
   2014年5月1日 (木) 09時08分17秒
[コメント] :   福井は今日も雨です。何だか肌寒い朝です。

ラテン・フュージョン ピアノの松岡直也さんが亡くなったそうです。「Danzon」とか、切れがあってカッコ良かったです。合掌。

>トムさん、
お久しぶりです〜。なんとか連休後半にお邪魔したいと画策しております。埼玉からは遠いですが、ぜひ!
トリアンヴィラートファンの方が来店されたとは嬉しいですね。全国のファンの皆さま、ラウンドアバウトさんでお会いいたしましょう!

さて、明後日の土曜日はトリアンヴィラートのボーカルHelmut Koellenの命日です。 1977年5月3日没、享年27歳の早すぎる死でした。
「二重靨の幻影」と「スパルタカス」を聴いて偲びます。
   2014年5月1日 (木) 04時12分20秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   お久しぶりです。
関内ロック居酒屋ROUNDABOUTのトムです。
皆様お元気でしょうか?

に○はおさんにはいつも大変お世話になっております。

最近の店の近況は
・東京新聞に「プログレ居酒屋」として紹介された。
・ダモ鈴木のLIVEチケット販売〜完売。
・アイアン・メイデンのビールがバカ売れ。
・プログレだるまの委託販売スタート。大反響。

といった感じです。

そうそう、先日○いはおさんにご来店頂いてる際に
テーブル席にて飲食していたお客様がトリアンのアルバムを5枚所持している!と。
埼玉の方でしたかね?
その後よくメールを頂けるようになりましたが、
名前が
「トリアンヴィラート高橋」さんです(笑)
その内、ここまで到達するような気がします(笑)
その節は仲良くしてあげて下さいね。

個人的にはボストン来日で浮かれております。
LIVEの木曜定休できるように頑張ります。

また遊びに来ます。
長文失礼致しました。
皆様、よいGWをお過ごし下さい。
   2014年4月30日 (水) 22時33分59秒
[コメント] :   昨日、福井に帰ってまいりました。高速は空いていて、550kmを7時間半で着きました。

車内のBGMはASIAでした。新譜の「グラヴィタス」はいいですね〜。「ヴァルキリー」のチェロのメロディの美しさは、あざといほどです。今から6月の来日が楽しみです。
その後に聴いた1st〜3rdも良かったですが、こちらは歌いながらのドライブでした。

今日は天気が悪かったので、家族で映画を見に行ってきました。何故かディズニーの「アナと雪の女王」でしたが、これが良かったです。CGアニメなんてとタカをくくっていたのですが、CGでしかできない美しい表現に圧倒されました。ミュージカルとしても楽しめました。終演後に、日本語吹き替え付きのサントラ盤を予約注文してしまいました。テンションが上がっている時にiPhoneでAmazonは危険ですね…。

>ふらじゃさん、
Yesの3rdのリマスターを買われたんですね。本編よりおまけの量が圧倒的のようですが、まだまだネタがあったんですね〜。ビックリです!
   2014年4月29日 (火) 18時13分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   世間様はゴールデンウイークというものらしいでね、テレビも観光地のニュースが多くなってます。

先日「THE YES ALUBM」のCD+Blu-rayが届きました。ハウのギターがかなり目立つmixになってましたが、ケイのオルガンとピアノも良い音で鳴ってます。あまりに多くて全部聞けてませんがBlu-rayにはいろんなオマケが入っていてこちらも楽しみです。

スポックスもうすぐですねぇ、Jratさん、こちらこそよろしくです。会場のHPを見るとけっこう新しい所のようですね。今の面子になってからのライブ映像は見
たこと無いので、このまま当日まで楽しみにしておこうと思ってます。
   2014年4月28日 (月) 23時26分21秒
[コメント] :   TOTOの余韻に浸っています。

日曜日は物販で買ったTOTOのTシャツを着て、ウォークマンで「ホワイトシスター」を聴きながらウォーキングしてしまいました。デヴィッド・ペイチのピアノソロによる「99」からジョセフ・ウィリアムスの「ホワイトシスター」への流れは鳥肌が立ちました。行ってよかったです〜。

>にいはおさん、
「Georgy Porgy」の人はCheryl Lynnって言うんですか? 探したら長めの「1979 Disco Purrfection Version」が見つかりました。ディスコ用のミックスなんて初めて聴きました! ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=-LPqDqa8F64

明日は福井に向けて走ります!
   2014年4月26日 (土) 21時45分59秒

TOTO、格好良かったんだろうなあ、羨ましい。
店主様、あのですね、この間関内で、
シェリル・リンとかいう黒人女性ボーカリストの
日本のライブ映像(ビルボード東京)を見てたんですが、
途中で『ジョージー・ポーギー』を歌ったんですね。

おやっと思って調べてみたら、オリジナルアルバムのそれも
女性パートは実はこの人だったんですね。
『GOT TO BE REAL』という70年代ド定番ディスコソングの
ヒットを持つ人なんですが。

タワレコが、楽曲DL販売のこの時代に
横浜西口の、それもHMVがずいぶん前に閉めた跡地に
復活すると言う大快挙なのか暴挙なのか、ともかくそれに
躍り出まして、とりあえず覗きに行って来ました。
入り口付近に水樹奈々さんのポスターが大々的に飾ってあり
どこじゃここは、なんて思ったものです。

持ち合わせが無くてCDも買わず、
復活記念で店頭でやっていたアイドルグループ、
スマイレージの握手会にも参加せずにそそくさと帰って来ました。
   2014年4月26日 (土) 21時13分27秒
[コメント] :   TOTO良かったです。席はバルコニーの3階でしかも最後尾だったのですが、奥行きが短いホールな上に傾斜が急なので、ステージが良く見えました。4階建てのビルの屋上から道の向こう公園を見下ろす感じですが、前回来日の武道館よりずっと楽しめました。
曲はどれも知っている名曲が次々に出てきて、しかもみんなで一緒に歌うわけです。最後列で気兼ねなく立ち上がることができたので、歌い踊ってしまいました。今回は単独参戦でしたが、結構ノリノリでした〜。

来月はスポックビアードです。ふらじゃさん、よろしくお願いします!
   2014年4月26日 (土) 14時23分22秒
[コメント] :   ゴールデンウィークが始まりました。月曜日は平日なので、普通の週末ですが、とりあえず良いお天気だし結構なことです。今日は半袖。

これからTOTOのライブです。東京ドームシティホールに向かっています。ここは初めてですので楽しみです。バルコニーの3階席なので、オペラグラスごしの観戦になりそうですが…。

>にいはおさん、
お仕事お疲れさまです。私もラウンドアバウト行きたいです。
トリアン5枚、5トリとは素晴らしいですね〜。最後の2枚が未聴でしょうか? ぜひ7トリ、コンプリートしていただきたいものです。

>FromNiigataさん、
リチャードさん、公演キャンセルとは心配です。上越市で観られたのは本当にラッキーでしたね。往復260kmとは!
   2014年4月26日 (土) 10時33分06秒
[コメント] :   おはようございます。
ちょっと遅いか。

今週は珍しく、なにかと忙しくて帰りが遅く、
そのため夜を外で済ますことが殆どでした。

他の店に金を落とすくらいなら、
もっと世の為人の為になるような使い方を、と
関内にある某・・・ま、以下略。

何日か通いましたが、一日、
トリアン5枚持っています、というお客様が
居られた日がありました。

世にプログレ好きは普通に居られましょうが
トリアンはやはりピンポイントだと思うのです。
何て方だったかな、詳しく聞いとけば良かった。
   2014年4月24日 (木) 23時33分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    リチャード・シンクレアさんのコンサートは素晴らしかったのですが、東京公演の2日目は声の不調からキャンセルになってしまった様です。心配ですね。上越で頑張りすぎたのでしょうか。

当日はリチャードさんとの打ち上げ会が設定されたのですが、その日のうちに帰らなければならなかったので断念しました。

フランスの高速制限速度は130kmですが、一応法定速度を遵守して新潟に帰ってきました。男二人、カーステでハット・フィールズやスティーヴ・ハケットなどを掛けながらプログレ談義しながらの往復260kmは楽しかったですね。
   2014年4月22日 (火) 23時47分28秒
[コメント] :   楽典の本を読んで思い立って玉木宏樹さんの「純正律」のCDを買いました。一般的な「平均律」と比べドミソのハーモニーが完ぺきなのだそうです。ざっと聴いてもわからないのですが、自律神経に効くらしいので仔ラットに聴かせています。

あと、本家ASIAの「Gravitas」にハマっています。「Valkyrie」カッコいいです!

>グラス・ハマーの新譜「ODE TO ECHO」、
 我が家には今日やっと届きました。まだ聴いていませんが、ジャケットの絵が渋いですね〜。2014年の作品とは思えません。Yes路線まっしぐらということですので、楽しみです。

>紀州の駱駝さん、
 和歌山から滋賀県までは遠いですよね〜。いっそ東京のほうが時間的には近いかもしれません。新譜を期待したいですね。
   2014年4月22日 (火) 10時47分12秒
[コメント] :   昨日は1日中ぐずついた天気でしたが、今日は朝から日が差してポカポカと良い天気です。夕方からにわか雨が降るようですが・・・

グラス・ハマーの新譜「ODE TO ECHO」は良かったです。ボーカルが3人いるのですが、基本的にベクトルは同じなので違和感無く聞けます。全体的にイエスっぽい曲が多い感じがするのはジョン・デイビソンがいるからかも知れません
前作がダークな感じだったので、なおさらさわやかに聞こえます。
ジョン・ペインのASIAの「Recollections」の購入動機はJratさんとたぶん同じです。あの曲目だと気になりますよねぇ
あれから2度ほど聞きましたが、ハードロック・アレンジだと思って聞くと案外すんなり聞けました。
   2014年4月20日 (日) 17時48分13秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   FromNiigataさんがとてもうらやましいです〜!

関西では5月1日(木)に、滋賀県近江八幡市の「酒游舘」でリチャード・シンクレアさんのライブがあるのですが、現在仕事で25年度決算業務が立て込んでまして、とても行けそうにありませんです。(悲)

新曲も演奏したとの情報もありますので、是非新譜リリースが実現することを祈っています。
   2014年4月19日 (土) 23時30分53秒
[コメント] :   続けてすみません。

上越市遠征お疲れさまでした。リチャード・シンクレアさんのライブ楽しまれたようで良かったですね。高速130kmもあるんですか?広いですね新潟県は!(130km/hじゃないですよね...)
 リチャードさんのソロライブはどんな感じなのかと、昔紀州の駱駝さんにいただいた「What in the World」というアルバムを聴いて想像したりしています。良い声なんでしょうね〜。
 観客が12人だったということですが、今朝ピアノのレッスンに行って先生に話したら、「日本にファンがいて呼ばれて演奏するだけで幸せなはずだ」と言っていました。きっとリチャードさんはファン以上に喜んでいるのかもしれませんね。
 今日と明日の東京公演は盛り上がっているでしょうか?
   2014年4月19日 (土) 23時18分15秒
[コメント] :   もうすぐゴールデンウィークというのに肌寒いですね。風邪をひかないように気を付けましょう。

怖いもの見たさというか、ふらじゃさんがあまり薦めていなかったジョン・ペインのASIAの「Recollections」を買ってしまいました。APPの「Eye in the Sky」やUKの「Nothing to Lose」、ELPの「Lucky Man」など気になりますよね〜。
 感想はふらじゃさんのおっしゃるように意外なアレンジもあって楽しめました。やはり名盤というよりも珍品扱いなのでしょうが、こんな風にしてプログレの名曲が伝承されていくのもアリかもしれないと思いました。
  Yesで取り上げているのが90125Yesの「It can Happen」だったのは自分の後期ASIAと同じで本家を外しているようで面白かったです。
   2014年4月18日 (金) 21時45分41秒
[コメント] :    昨日は高速をぶっ飛ばして130km、上越市で行われたリャード・シンクレアさんのソロコンサートに行ってきました。

会場はラ・ソネ春日山店というケーキ屋さん。観客は12名でした。(満員になっても20名くらいのキャパでしたが…。)

リチャードは本当に元気で、2時間歌って弾いて、口笛吹いて…素晴らしかったですね。かぶりつきでカンタベリー・レジェンドを聴けた…ということで、忘れられない一夜になりました。

リチャードは勿論ですが、コンサートに関わった全ての方に感謝したいと思います。
   2014年4月11日 (金) 23時45分33秒
[コメント] :   桜は散りましたが、もうツツジが咲きはじめましたね。日本はいい国だな〜。(C)YMO

キャメルはまだですが、ASIAの「Gravitas」が届きました。DVD付きなのでさっそく見てみたら、サングラスに髭の人が歌っています。佐村河内さんでなく、ジョン・ウェットンでした。ちょっとかっこいいですが、変装ですね...。
 あと、スティーヴ・ハウが若くなっていて驚きましたが、よく見たら別人でした。 サム・コールソンさんです。
 CD買ってよかったです、いろいろと楽しめます。(^_^;)

楽曲はタイトル通り「荘厳」なASIA節が健在で安心して聴けます。来日が楽しみですね〜。

>ジョン・ペインのASIA、
 これは知りませんでした。ふらじゃさんがおすすめされていないということはきっとなかなかですね。君子危うきに近づかずでしょうか?
   2014年4月9日 (水) 14時37分01秒
[コメント] :   昨日は仔ふらの入学式でした。ちょうど休みだったので出席したのですが、天気が良くて、ちょっと暑かったです。桜の花びらが風に舞って綺麗でした。

キャメルのDVD、我が家にも届きました。ラティマーさん元気そうでなによりです。ツインキーボードで音に厚みがあって、ちょっと初来日を思い出しました。
同時にグラス・ハマーの新譜「ODE TO ECHO」も届いたのですが、こちらは未聴です。今回はジョン・デイビソンのほかにもボーカリストが2人参加してるので、どんな音になってるのか楽しみです。
あと、ジョン・ペイン率いるもう一つのASIAの新譜「RECOLLECTIONS」も届きました。A Tribute To British Progというサブタイトルの通り、英プログレバンドのカバー集ですが、意外な選曲とアレンジが多く???という感じでした。決してつまらなくはないのですが、愛聴盤にはならない気がします。
ちなみに本家ASIAの新譜は品切れ中のようで、今月中旬にならないと聴けなさそうです。
   2014年4月7日 (月) 23時14分10秒
[コメント] :   週末から急に寒くなりました。桜もほとんど散りかけていますが、幸い土曜日に近所を散歩して名残を惜しむことができました。春にはいつもジョン・アンダーソンの「In The City Of Angels」です。幸せな気分になります。

日曜日はピアノの先生のおばさんコーラス(おばあさんかも?)のリハーサルでした。市民会館の小ホールを借りて5月の本番のシミュレーションでしたが、リバーブのエフェクトがうまくかからず、消化不良で終わりました。
 ミキサー内蔵エフェクトではなく、外部のエフェクターも機能しませんでした。どうやらステージモニターへのプリフェーダーでの振り分けと関係があるようですが、ミキサーは難しいですね。5月までに何とかしなくては...。

>カレン・カーペンター、
 多才な人だったんですね〜。美人だし歌もうまいし、早く亡くなって本当にもったいなかったですね。

> CamelのDVD「In From The Cold」
 おぉ、もう届いたんですね。Amazonでは品切れのようです。とりあえず「ウィッシュリスト」に入れておきました。
   2014年4月6日 (日) 15時26分58秒
[コメント] :   CamelのDVD「In From The Cold」が届きました!

Camelのオフィシャル・ページでは、まだアナウンスされてませんが、なぜか既に日本国内では入手可能なんですね。

Andrewさん、確かに年老いた感はありますが、「泣きのギター」は相変わらず健在です。
Colinさんとのハモリも良いですね〜。

なんとか調整をしてもらって再来日が実現することを祈るばかりです。

チッタさん、よろしくお願いしま〜す。
   2014年4月3日 (木) 21時03分42秒

もーっ、何でこんな時に大雨なんか降るかな。
散ってしまうじゃないか。

関内居酒屋でなぜか本の話になり、
タイトルに惹かれて『城を攻める 城を守る』なる一冊を
読み始めました。
音楽を聴きに行ったのに、なぜ本を推奨される?

城は本来、剣戟が交じり合い、栄枯と盛衰が繰り返される
舞台というハードボイルドな思想のもと、
攻めと守りの築城学を織り交ぜつつ古今の合戦を論ずると言う
最近の”ぬるい”お城めぐりブームに一石を投ずる一冊です。

肝心のミュージックの方は、
プ◎グレ居酒屋なのにキースムーンや可憐カーペンターズに
興じた一夜でした。
カレンって実はジャズが叩ける人だったんだ。仰天。

あまりに驚いたので、せっかくマスターから貰ったCDを
店に置き忘れて帰っちゃいました。
   2014年4月2日 (水) 19時05分55秒
[コメント] :   桜が満開ですが、平日なので花見に行けません。週末まで持ちこたえてくれるといいのですが...。

TOTOとASIAのチケットが届きました。TOTOは売れ残りだったようで、東京ドームシティホールの第3バルコニーの最後列でした。調べると第3バルコニーというのは、アリーナ席から見ると4階にあたるようです。ビルの4階から見下ろすみたいなものです。しょうがないですね〜。
 それに比べると渋谷公会堂のASIAは後ろのほうですが、1階なのでまだマシのようです。人気の差ですね。(^_^;)

>ボックスセット、
 なんだか流行っていますね。中にはLPまで付いてくるのがあって、そんなにいらない気もします。アラン・パーソンズ・プロジェクトのボーナスが気になりますが、もともと全部持っていますからどうしても踏ん切りがつきません。

>パズドラ系スマホゲーム、
 ドラムスのお話の流れで、「バスドラ系のゲーム」と勝手に脳内変換されてしまいました。「太鼓の達人」のバスドラだけバージョンとか...? そんなわけはないですよね。
   2014年3月31日 (月) 21時12分42秒

ライブが近くなって来たので、
ドラムと本業の練習がちょっと忙しいです。
本当はKEYだけに専念したいのですが。

流行りのパズドラ系スマフォゲーム、つまり
課金しないと勝てないよぉ〜的な釣りが見え見えのものを
3つほど並行してやってるんですが、
まあどれも音楽が素晴らしい。
つい耳コピーしたくなるようなフレーズの山で、
実際に「弾いてみた」的クリップをYOUTUBEにアップしちゃう
人まで居たりして。金の流れと良質な音楽の行き着くところは
一緒なんですな、いつの時代も。

・・・ちなみにずっと無課金でやってます。
パケットには貢献しますが、日本経済には何の益も与えません。
増税、それがどうした。
   2014年3月30日 (日) 18時06分31秒
[コメント] :   嵐のような天気の中、午後から出勤だったので大変でした。途中見た桜は満開前だったので、大丈夫のようでした。

この春はZEPの1stから3rdまでがボーナスCD付きでリリースされたり、パープルのLIVE IN JAPANが3日間フルで聞けるCDがリリースされたり、ELPの頭脳改革がボーナスCD付きでリリース等々ファンにはたまらないラインナップです。しかもそれぞれ万単位のデラックス仕様が用意されている様子で、実に懐に厳しいこの頃です。
まぁ全部買える訳では無いのですが・・・悩みどころはいっぱいです。
   2014年3月30日 (日) 00時14分44秒
[コメント] :   埼玉に帰ってまいりました〜。こちらも暖かいですね。福井では咲いていなかった桜が、こっちではもう三分くらい咲いていてビックリしました。おとといはつぼみだったのに…。

帰りの新幹線のBGMは最近のバンド「HAKEN」の3枚のアルバムでした。若いのにしっかりプログレしています。

お客さん18人はかわいそうですね〜。せめて50人くらいはいないと…。それにしても、交通費も出ませんね。がんばって観覧していらしてください!
   2014年3月28日 (金) 14時27分39秒
[コメント] :   Jratさん、こちらも良い天気ですね。

上越市のケーキ屋さんでライブ>
 ケーキ屋さんですが、ライヴを結構開いている店のようです。以前、キース・テイペットも呼んだみたいですし…。店長さんがプログレ好きなのかもしれません。

ちなみに、4年前のリチャードのライヴを仙台で聴いたときは観客18人でした。これ以上の集客は欲しいですね。ちなみにこの期間、上越市は桜祭り。リチャードさんも桜を楽しまれることでしょう。良いライヴを期待しています。
   2014年3月28日 (金) 12時40分15秒
[コメント] :   今日は暖かくなって、いい天気ですね〜。一日休みを取って、福井に向かっています。北陸線の特急しらさぎ号に乗り継いで敦賀の近くまで来ました。こちらもいい天気です。
旅のBGMは元アイオナのトロイ・ドノックリーと、この間の来日メンバーのデイブ・ベインブリッジのそれぞれのソロアルバムです。ボーカルのジョアンヌ・ホッグさんの別のソロアルバムも先日届いて聴いたのですが、この人たちのソロはどれをとってアイオナらしいです。それもそのはずで、お互いのアルバムに参加しているのです。バンド名義で出せばいいのに…。(^_^)

>リチャード・シンクレア、
上越市のケーキ屋さんでライブとは渋いですね〜。ゆるキャラの営業じゃないんですから、集客が心配です。
   2014年3月28日 (金) 00時10分04秒
[コメント] :    あんまり話題になっていないようですが、来月リチャード・シンクレアさんがソロで来日しますね。

なんと、初日は新潟県は上越市のラ・ソネ春日山店(ケーキ屋さん!)で開催される様なので、プログレ仲間と高速をC5でぶっ飛ばして行って来る予定です。(観客何人なんろう?とちょっと心配…。)

イエスのニューアルバム>
 やはりアルバム・リリースは嬉しいですね。来日公演も期待したいと思います。

Jratさん、精力的ですね。どのライヴも楽しんでもらいたいと思います。
   2014年3月26日 (水) 23時59分06秒

YOUTUBEをいろいろ漁ったあげく、
記憶の片隅にあったRED DAWNなる
アメリカ(と思うんだけどな)のバンドに
辿り着きました。

頭にドが付くくらいの
メロディアス・キャッチー・ハードバンドで
あ、で、出たあ!的聴いてて何故か恥ずかしくなるような
コーラスやらギターソロやらKEYのリフやらの
定番ワザが次から次へと。
1993年のアルバム丸々アップされてます。

KEYはデイヴ・ローゼンタル(david rosenthal)と言い
古くはレインボー(あのD.エイリーの後釜)、
ここ関係だとHAPPY THE MANの現キーボーディスト
です。
   2014年3月25日 (火) 23時55分01秒
[コメント] :   結局、TOTOとASIAのチケットも買ってしまいました。一般発売の売れ残りですから、ろくな席ではないでしょうが、行かずに後悔するよりはマシなはずです。

今年は3月のアイオナから始まって、4月にTOTO、5月はスポックスビアード、6月はASIA、7月にリックウェイクマンとコンスタントにライブに行けそうです。

>sphinxさん、
 Yesのニュースありがとうございます。いよいよ新譜の発売なんですね。夏まで待てない!って感じですが、ASIAを辞めてまでもアルバム作りに集中したハウさんと、Fly From Hereで名作を作ったダウンズのコンビに期待しましょう。
 来日は最後の最後でいいですから、オーストラリアのついででもぜひ来てほしいですね〜。
   2014年3月25日 (火) 20時53分26秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   イエスのニューアルバムとツアーの発表があったようです。
http://amass.jp/37232

8月来日をちょっと期待してたのですが、なくなりましたね。
   2014年3月25日 (火) 13時06分21秒
[コメント] :   リック・ウェイクマンの先行予約を申し込みました。ピアノソロのライブで多少不安もありますが、なんと言ってもキーボードの巨人。神技を見せつけてくださるに違いありません。あと何回来日してくれるかわかりませんしね〜。

ここに来て、TOTOもASIAもパスしていることに少し後悔しています…。

>にいはおさん、
ライブがんばってください! 帰省がたびたびで大変ですね…。大丈夫ですか?
   2014年3月23日 (日) 19時51分47秒
訳あって、実家に帰ってます。

リックはなあ・・・見ておきたい気も
するんだが、ソロはなあ、微妙・・
やはり私は、バンドの音が、好きなのです。

私事ですが、4月にまた人前で演奏します。
前の時はほぼ全編ドラムでしたが、
今度のはVoと一部パートチェンジするので
2曲ほど本業(KEY)です。
例によってプログレの香りは全くなし。
すみません。
   2014年3月23日 (日) 10時16分15秒
[コメント] :   ずいぶん暖かくなりました。数日前からウグイスの鳴き声が聞こえます。

リック来日は嬉しいのですが、バンド編成では無いのですね。ソロだと半分はおしゃべりしてるイメージなのですが、今回はどうなのでしょうね

AC/DC、確かに日本での評価は低いですね。アンガス・ヤングの半ズボン姿が思い浮かぶ程度で、私も詳しくは知らないです。
   2014年3月22日 (土) 23時23分07秒
[コメント] :   >リック来日
嬉しいニュースですね。なにしろ、リックはステージ映えしますから。平日開催、しかも月曜日…ということで、個人的にはちょっと厳しいかな?という感じですが、なんとかトライしてみたいですね。

>ジョン・アンダーソン
 是非来日して欲しいですね。元気そうでなによりです。

>AC/DC
 世界的には超ビッグ・バンドな訳ですが、日本での評価は本当に低いですね〜。ザ・フー、ラッシュと並んで日本での低評価3大バンドかも…。

ハンス・バテルトのドラム>
 ジャズで言うとビル・エバンス・トリオのポール・モチアン…という感じでしょうか。ホント良い仕事しているんですよね〜。もっと評価されて欲しい…と私も思っています。
   2014年3月22日 (土) 22時35分42秒
[お名前] :   べー
[コメント] :     >リック・ウェイクマン来日

大阪ウドーからのハガキには

「鍵盤の魔術師」来日!
ピアノ1台で繰り広げる超絶技巧をお見逃しなく!
RICK WAKEMAN
SOLO PIANO SHOW
LIVE IN JAPAN 2014 FROM UK

6/30(月) サンケイホールブリーゼ ¥9,000

とのこと。
ピアノ1台か〜。シンセも1台ぐらいあるといいなぁ〜。
と思いつつも楽しみです\(^o^)/
   2014年3月22日 (土) 13時49分54秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >リック・ウェイクマン来日

驚きました、嬉しいです!
英国ツァーの“Journey to the Center of the earthとは違った日本だけの特別公演のようですが、ピアノソロ? バンド形態どのようなコンサートなのでしょう?
何れにしても楽しみです。

>ジョン・アンダーソン
ジャン・リュック・ポンティほかジョーダン・ルーデスへも話が行っているようですね。
はっきりまとまれば、14,15年のツァーになりそうです。
このメンバーですと来日も期待出来ますね。
   2014年3月21日 (金) 15時06分39秒
[コメント] :   失礼しました。先ほどの投稿は、私でした。

連休なので朝から伊豆に向かっているのですが、あちこちで渋滞していて、まだ平塚です。昨日の渋谷の首都高速の火災の影響で東名に回れなかったのが敗因です。やれやれ。
   2014年3月21日 (金) 08時54分04秒
[お名前] :   
[コメント] :   リック・ウェイクマンが来日公演だそうです!
これは行きたいですね〜!
24日から受け付け開始のようです。

【ウドープレミアム・メンバーズ先行予約対象公演】
 2014年7月1日(火) 東京国際フォーラム ホールC 19:00 start
 S¥9,000 A¥8,000(座席指定/税込)

公演の詳細はこちらへ
 PC http://udo.jp/Artists/RickWakeman/index.html
   2014年3月19日 (水) 20時27分36秒
[コメント] :   花粉が飛んでますね〜。毎日ヨーグルトドリンクを飲んでいるせいか、鼻水やクシャミは出ないのですが、目がかゆいのは変わりません。

>ジョアンヌ・ホッグ、
ゲームで採用されたのは声が美しいからでしょうね〜。あれから1stや2ndなどの古いアルバムも引っ張りだして聴き直していますが、ウットリしちゃいますね〜。
   2014年3月18日 (火) 17時58分31秒
[コメント] :   今日は暖かでしたが風が強かったです。春一番なのかな?

キャメルのDVDはとりあえずHMVに予約を入れました。4月からの増税前に発売してほしいですが、海外のアーティストには関係ない事ですよね

ゼノサーガのゲームブックレットにジョアンヌ・ホッグさんの名前がちゃんとありました。エンディングの他、挿入歌も歌ってる様です。しかも作詞は日本人なので日本語?(記憶なし)あと音楽はロンドンフィルでした。お金掛けてますねぇ
   2014年3月18日 (火) 06時50分16秒
[コメント] :   「二十」じゃなくて「二重」えくぼでした。失礼しました〜。
   2014年3月17日 (月) 22時08分50秒
[コメント] :   春めいてきましたね。

日曜日は朝からTriumviratの「二十靨の幻影」を聴きながらウォーキングしました。日ごろはユルゲン・フリッツの華麗なキーボードワークに耳を奪われるのですが、歩きながら聴いているとハンス・バテルトのドラムの良さを再発見しました。ノリノリになりすぎで歩きにくかったですが...。(^_^;

>キャメル、
 DVD楽しみですね〜。どこから買うべきかまだ悩んでいますが...。

>sphinxさん、
 ジョンちゃんとポンティさんの噂は昔あったような気がしますが、仲良しだったですかね? プログレ船ツアーでTransatranticと共演したり、相変わらずソロ活動はしているようですから、そろそろ新作も出してほしいですね。

>AC/DC、
 聴いたことないです〜。今度ご指導ください!
   2014年3月17日 (月) 12時57分04秒
[コメント] :   お昼です。

ちょっと無沙汰を致しておりました。
2月がバカみたいに忙しくて、
仕事のふりなんかしてたものですから。

1ヶ月ぶりくらいで居酒屋に行ったら
フレアーク&アイオナのフライヤーが
メニューの裏にちゃんと挟み込んであって、

お恥ずかしい話ですが、そこで初めて
フレアークのほうの音を聴きました。
凄いですね、演奏技術が。音が澄み切っていること。

そのあとは、他にそれほどお客様が居なかったのを
いいことに、
マスターに無理やりお願いして
AC/DCの何たるかを、ご教示いただきました。
プログレ居酒屋なのに、どうもすみません。

マスターの「AC/DCはつまるところ、ダンスバンド
である」の言は、正鵠を射ているように感じられました。
YOUTUBEに3時間くらいのグレイテストヒットものが
あったんですが、もう最後までぶっちぎりで同じノリ。

そんなわけで最近、あんまりプログレ聴いてません。
ごめんなさい、ごめんなさい。
   2014年3月14日 (金) 21時24分27秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   今週の頭から花粉がだいぶ飛び始めたようで、かなり辛くなってきました。

こんなニュースが飛び込んできました。
「ジョン・アンダーソン、ジャン・リュック・ポンティと新バンドを結成」
かなり異色な組み合わせと思いましたが、ジャン・リュック・ポンティも好きなミュージシャンなのでどんな演奏を聴かせてくれるのかいまから楽しみです。
http://amass.jp/36703
3年前のReturn to Foreverでの真っ青なエレクトリックヴァイオリンがかっこよかったです。
   2014年3月14日 (金) 11時00分04秒
[コメント] :   >キャメルのDVD

HMVよりのメール、キャメルの情報で知りました。
アマゾンは今の所未だのようです。

ここでも購入できます。
ttp://item.rakuten.co.jp/hmvjapan-plus/5707134/
   2014年3月14日 (金) 06時59分38秒
[コメント] :   >キャメルのDVD、
日本のHMVでも買えるみたいですね。Amazonはまだでしょうか?

>ジョアンヌ・ホッグさんのゼノサーガ、
PS2のようです。歌はもしかしたらエンディングに流れるとしたら、最後までプレイしなくてはいけないので、大変ですね〜。^_^; 今はプレイステーションオンラインでダウンロードできるかも知れません。
ちなみにゼノサーガのシリーズの「ゼノギアス」でもジョアンヌさんが歌っているそうです。どうも「ゼノシリーズの歌手の人」としても知られているようで、この間のライブにはゲームでファンになった方も来ていたのかも知れません。そう言えばいつものプログレのコンサートより、若い客が多かったですが…。
   2014年3月13日 (木) 23時04分02秒
[コメント] :   >CamelのDVD

コロンさん、情報どうもありがとうございました!
早速予約しました。とても楽しみです〜♪
   2014年3月13日 (木) 17時01分44秒
[コメント] :   CamelのDVDが3月25日発売されます。

タイトルは、「In From The Cold」
Live At The Barbican, London, England, 28 October, 2013
レーベル:Camel Productions
NTSC リージョンフリー

詳細*
ttp://www.rockserwis.pl/serwis.do?menu=main&pid=156060&l=2
   2014年3月13日 (木) 07時23分08秒
[コメント] :   今日は雨だそうですが、寒くはなさそうです。だんだん春が近づいてますね。花粉も多くなってます。うぅ

>お蔵入りのアレ
ずいぶん時間がたってしまいましたね。アラン・パーソンズ・プロジェクトの様に、BOXのオマケとしてでもいいですからフルで聞きたいです。

ゼノサーガってPS2のゲームのやつでしょうか?だとしたら家にあったはずです。これはチェックしなければいけませんね。
しかし、思わぬところでつながるものです。
   2014年3月12日 (水) 23時40分46秒
[コメント] :   今日3月12日はユルゲン・フリッツの誕生日です。1953年生まれですから、61歳になられたわけです。まだまだ若いですね〜。ぜひまた新作を出してほしいものです。お蔵入りになったアレでもいいですから...。

>アイオナ、
 会場で買ってサインをしてもらった二枚組のライブ盤を聴いています。渋谷でのライブを思い出します。今回は70分と短かったですが、いつかフルサイズのライブをやってほしいものです。あと、おまけでもらったCD-Rもいいですね。
 あれからデイブ・ベインブリッジやトロイ・ドノックリーなど、アイオナ関連のアルバムを聴きなおしていますが、調べたらボーカルのジョアンヌ・ホッグさんが昔テレビゲームのサントラで歌っていたことがわかりました。2001年の「ゼノサーガ」というゲームらしいのですが、早速取り寄せて聞いたらまるでアイオナでした。そんなところで仕事していたんですね〜。他にもあるようなので聴いてみなくてはいけません。
   2014年3月11日 (火) 21時05分20秒
[コメント] :   前から4列目なんですが、後ろからは3列目
小さいキャバは小さいキャパなりの良さがありますよね。素晴らしいライブで何よりでした。

前の投稿でコロンさんを呼び捨てしていた事に気がつきました。(汗)大変失礼いたしました。DVDのリリース楽しみにしております。
   2014年3月10日 (月) 22時02分55秒
[コメント] :     フレアーク&アイオナのライブは小さな会場ならではの楽しさがありました。
ミュージシャン本人が楽器を運んだり動かしたり繋いだりとセッティングをして、にこやかに凄い演奏をする。
で、終わると、舞台からそのまま降りてきて物販コーナーに直行して、これまたにこやかにサインをする。
いい人たちです。好感度アップ!
Jratさんのおかげで、私もサインを貰えました(^o^)v。
Jratさん、いろいろありがとうございました。

座席は前から4列目なんですが、後ろからは3列目でした。これで会場の広さがわかりますよね(笑)。
   2014年3月10日 (月) 00時53分01秒
[コメント] :    アイオナとフレアークのライブ、4列目中央の良い席で…>
 なんと贅沢な!本当に羨ましいですね。行けなくて残念でしたが、私も大好きな「Open Sky」を聴いてみたいと思います。カーステで聴くとついついアクセルを開けてしまって危ないアルバムですね。

キャメルDVD>
 発売が楽しみですね。しかもコロンが聴かれたライヴ…と言うことで盛り上がりますね。

STB139 営業休止>
 ハケット、エディ・ジョブソンなど印象深いライブが多かったですし、料理も美味しかったですし営業休止は残念ですね。是非、復活して欲しいと思います。

3月は年度末と言うことで、バタバタして嫌な季節ですが、春からはいろいろ楽しめそうなので、なんとか乗り切りたい…と思っています。
   2014年3月7日 (金) 23時10分27秒
[コメント] :   アイオナとフレアークのライブが終わりました。4列目中央の良い席で、ゆっくり聴くことができました。ベーちゃん、ありがとうございました。

アイオナは素晴らしい演奏で、夢のようでした。ジョアンヌさんの美声にうっとり…。天使のような歌声ですね〜。ギター兼キーボードのデイブ・ベンブリッジさんは笑顔が素敵でした。終演後みんなで物販コーナーに降りてきて、CDにサインしてくれました!

フレアークは初めて見てびっくりしました。アコースティックなプログレなんですが、メチャクチャ楽しいステージだったのです。ライブCDは聴いていたのですが、パフォーマンスが最高に面白かったです。
   2014年3月7日 (金) 13時04分12秒
[コメント] :   天気はいいですが、風が冷たいですね〜。

初見のフレアークに気を取られて、アイオナの予習がおろそかになっていました。昨日から大好きな「Open Sky」を聴き直しています。

>ベーちゃん、
ありがとうございます。開場の6時半には到着します!
   2014年3月7日 (金) 10時41分20秒
[コメント] :   寒いですね。

フレアーク&アイオナの初日行ってきました。
アイオナのジョアンヌさんの声は変わらず綺麗で感激しました。

フレアークは4人で凄い演奏をしながら、いろいろ芸も見せてくれます。
今日も楽しみです♪♪。

Jratさん、席は決まってるので慌てないで来てください。では、入口辺りで。
   2014年3月7日 (金) 07時59分12秒
[コメント] :   先週末から寒い日が続いています。

今夜はいよいよアイオナとフレアークのライブです。公演は昨日からで、すでにベーちゃんは参戦されているはずです。私は初めてのアイオナなので、楽しみです。
定時退社ダッシュで開場までに行きますので、よろしくお願いします!

>キャメル、
2階席でしたか。でもDVDはぜひ見たいですね。発売情報がわかったら教えてください。

>アラン・パーソンズ・プロジェクト、
ボックスセットは指をくわえて見ていたのですが、未発表のアルバムが含まれているのですか? エリック・ウルフソンが関わっているのならぜひ欲しいですが、いかがでしょうか?
   2014年3月6日 (木) 21時21分22秒
[コメント] :   今日は良い天気でしたが寒かったです。3月になってこの寒さはちょっと堪えます。

今月になって、やっとスポックスのオフィシャルサイトで来日公演がアナウンス
されて、現実なんだと思えるようになりました。
チケットの予約はしていたのですが、初来日がなかなか信じられなかったのです。

アランパーソンズ・プロジェクトのBOXがリリースされるようです。なんでもお
蔵入りになってたアルバムが入っているとかで、欲しいのですが、これ1枚のた
めに買うのはちょっと躊躇います。
商売上手だなぁ

船で来日と言えば、デビッド・ボウイの初来日が船だったような・・・記憶違いかな
   2014年3月6日 (木) 03時48分50秒
[コメント] :   >キャメル
11/28 の会場の入り口にコンサートを撮影しますと書かれてました。
私たちは2階席でしたので・・・
3月以降のキャメルのツァーは今の所なさそうですが、来日は厳しそうですね。
DVDはオフォシャルサイトの販売がなさそうですが、一般はいつ発売になるのでしょう?
   2014年3月4日 (火) 23時20分44秒
[コメント] :   3月になりました。週末に思い立って福島のいわき市に行ってきました。3年たっても津波の被害にあった地区は復興が進んでいないようでした。往復400kmのドライブのBGMはモーツアルトのレクイエムでした。合掌。

>キャメル、
 ライブのDVDが出るとは楽しみですね。コロンさんの見られたステージでしょうか? コロンさんやベーちゃんが移っていたりして!
 Tonさんは昔から飛行機嫌いで有名でしたね。船ででも来てほしいものですが...。こうなったらキーボードは誰でもいいので来てもらえないものでしょうか? スノーグースを生で聴きたいですね〜。
   2014年3月2日 (日) 03時20分39秒
[コメント] :   >Tonさん

確か、飛行機に乗るのが大変嫌い、という情報が以前にもありましたんで、残念ながら来日は厳しいかもしれませんです。
   2014年3月1日 (土) 14時37分31秒
[コメント] :   CAMELのライブ映像
昨年10月のCAMELのBarbican(UK)のライブDVDが間もなくリリースされるようです。
3月にUK,オランダなどヨーロッパのツァーの会場で販売、その後一般でも購入出来るようです。とても楽しみです。
去年のCAMELのキーボード、GuyLeblcanさんが健康上の理由から3月のツァーには参加できず、KAYAKのTon Scherpenzeelさん(PressurePointのツァー)がメンバーとして参加。
Tonさんだと来日は難しいでしょうか?
   2014年3月1日 (土) 14時33分22秒
[コメント] :   すみません先ほどコメントが載りませんでした。

<STB139
営業休止ですか?
ハケットさん、エディ・ジョブソンなど色々プログレ系のライブがありましたね。
お食事も美味しいし、あの空間でのライブは楽しかったですね。
最近はプログレ系のライブがなく足が遠のいておりましたが、また再会して頂きたいですね。
   2014年3月1日 (土) 09時25分45秒
[コメント] :   今日から3月、きのうは暖かかったですね〜。まるで春のようでした。でも今日はまた寒くて曇っています。

先週ショッキングなニュースがありました。

>お客様へ重要なお知らせ「STB139営業休止に関して」
>STB139は、1998年12月オープン以来、約15年間ライブレストランとして営業してまいりましたが、
>今般、建屋および設備について、総合的安全調査・点検を行うことと致しました。
>平成26年5月25日をもちまして、営業を休止させて頂くことを、謹んでご案内申し上げます。

スティーブ・ハケットやエディ・ジョブソン、ヤン・アッカーマンなど思い出のライブハウスです。なんとか早期に営業再開していただきたいですね...。
   2014年2月24日 (月) 08時09分40秒
[コメント] :   土曜日の夜に居間の照明器具が壊れたので、LEDに取り替えました。最近は安くなっていて、なかなか良いので、昨日から他の部屋のも取り替え中です。電気料金も安くなりそうです。

>HKさん、
初めまして、ようこそお越しくださいました。Spartacus、いいですね〜。このアルバムを聴き始めると、いつも一気に最後まで行ってしまいます。勢いがあって、ライブ向きの曲ですね。本当に一度でいいから生で聴いてみたいものです!
オフ会は年に1〜2回ほど、やっています。6〜7名の小ぢんまりした集まりですが、皆さん紳士的(淑女な方もいらっしゃいますが)なので、HKさんもぜひお越しください。(^_^)
   2014年2月24日 (月) 00時01分26秒
[お名前] :   HK
[コメント] :   はじめまして、約30年前からのトリのファンです。
このサイトは結構前から拝見させていただいてました。
いろいろとあって、トリは自分的には封印してまして、いつかまた、でかいオーディオセットで聞きたいと思っています。それまで生きてればですが・・・。
まだ、ハンスは生きてるんですよね。
いつか会いたいというか、日本でライブしてほしいと切望です。
アルバムは全部レコードとCDもリマスターまで買ってますが、いつかその時一番最初に聞きたいのはやはりスパルタカスですね。
貴殿にもいつかお会いできればと勝手に思っております。
HK
   2014年2月23日 (日) 00時52分25秒
[コメント] :   今日は浦和のガレージに307を車検に持って行きました。もはや体に馴染んでしまっています。もうしばらく乗り続けようと思います。

>ふらじゃさん、
 スポックスは久々に「Feel Euphoria」などを聴きました。ずいぶん違うな〜と思ったら、ニール・モーズが抜けて奥本さんが入った直後の作品だったんですね。
 よく調べたら彼らは11枚もアルバムを出しているんですね。私は数えたら6枚しか持っていません。

>べーちゃん、
 ありがとうございます。あと2週間ですね! チケットは当日会場でいただけますでしょうか? 指定席(不思議なシステムですが)なので、開場時間の6時半ちょっと前にO-WESTにお伺いします。
 フレアークこそ勉強不足です。慌てて「Emigrant」を買ったら、なぜか家に一枚ありました。(^_^;)

RUSH、良いですよね〜。私は先日やっと「Clockwork Angels Tour」のBlu-rayを買いました。...って、そっちのラッシュじゃないですか!?
 ニキ・ラウダとジェームス・ハントのF1パイロットの映画でしたね。大迫力で、クルマも懐かしくて良かったですね〜。小心な私には事故後の治療シーンが心臓に悪かったですが...。
   2014年2月22日 (土) 23時51分01秒
[コメント] :   年度末が迫りバタバタしてきました。

アイオナ&フレアーク、私は行けませんが、行かれる方は楽しんで来ていただきたいと思います。

本当に遅ればせながら、「危機」のBRリマスターを聴きましたが、良い出来ですね。高評価されているのも納得でした。

昨日はF1をテーマにしたRUSHという映画を観てきましたが、凄く良かったです。
   2014年2月22日 (土) 18時45分56秒
[コメント] :   皆様、ご無沙汰しております。
また、ライブ会場でお会いした時はよろしくお願いします♪。

Jratさん、業務連絡です。
3月7日のアイオナ&フレアークのチケットはどうしたらいいですか?
   2014年2月22日 (土) 18時43分07秒
[コメント] :   今日も良い天気でしたが、先週の雪がまだ残ってて、空気はヒンヤリしてます。日陰の雪はなかなか溶けないですね。

>Jratさん
スポックス行かれるのですね、ご一緒できてうれしいです。ぜひ終演ミニオフしましょう。
私はスポックスを最近のアルバムから逆に聞いてます。モーズ脱退の頃より今の方がプログレしてて良いです。

ASIAは来月リリース予定の新譜を聞いてからライブに行くか決めようと思ってます。はたしてどんな音になってるのでしょうか。
   2014年2月22日 (土) 00時19分45秒
[コメント] :   今週は雪の予報がずれて、降らずに済みましたね。よかったです。寒かったですが、来週からは暖かくなりそうです。花粉が心配ですが...。

>ふらじゃさん、
 ちょっと迷ったのですが、Spocks Beardのチケットを購入しました。ちょうど先着先行予約が受付中で、G列が取れました。これでご一緒できますでしょうか?
 奥本さんのSpocksはどんなんだったか、復習しなくてはいけませんね〜。

以前書き込んだ、HAKEN(ヘイケン)が結構気に入って、「The Mountain」に引き続き「Aquarius」も聴き、今度は「Visions」が届きました。3rd、1st、2ndの順で全作買ってしまったわけです。2010年デビューのバンドでこのプログレっぷりはすごいです!

あと、ストレンジデイズで見かけて、The Opium Cartelというバンドのアルバム「Ardor」を買ってしまいました。完全なジャケ買いです。サウンドはどんなんでしょうか?
   2014年2月16日 (日) 23時11分17秒
[コメント] :   先週に引き続き関東は大雪でしたね。今回は山梨と長野、秩父あたりが被害甚大のようです。雪国でも1mいきなり積もったらパニックになりますからね〜。

>トムさん、
スパイロジャイラ、やっとちゃんと聴きました。ルネッサンスみたいな感じでいいですね〜! チューダーロッジとかも届きました。

ギターのコンサートに行かれたんですね。ハウさんはエイジアを抜けてしまいましたが、6月にはハウ抜きのエイジアが来日するようですね。いまいち食指が動かないのですが、皆さんは行かれますか? 新譜も出るみたいですね〜。

>ふらじゃさん、
さすが、スポックス行かれるんですね。どうしようかなぁ…。
   2014年2月16日 (日) 20時46分58秒
[コメント] :   この週末、また大雪で家に閉じこもってました。今回もいろんな所で被害が出て、都会の弱さが問題になってますね。

スポックス・ビアードのチケット、申し込みました。会場はスタンディングで900人ほどの広さらしいのですが、今回はイス席も用意されてるらしいので何人入るのか検討が付きません。
まぁチケットが抽選になるとは思えないので、気楽に構えてます。ただ、ライブ当日の勤務が不明なのがちょっと不安ですが・・・
   2014年2月16日 (日) 20時37分59秒
[コメント] :    首都圏は大雪で大変だったようですね。皆さん、大丈夫だったでしょうか?いつも雪が降っている新潟が雪がなく、関東圏が大雪と言うのはに変な気分です。(関東圏から野菜が入ってこなくてスーパーががガラーンとしていましたが…。)

今日は朴葵姫さんという韓国のクラシック・ギタリストのリサイタルに行ってきました。南米プロが盛り上がりました。今度はスティーヴ・ハウのナンバーを取り上げて欲しいですね。個人的にアコギナンバーで一番好きな曲は「古代文明」です。
   2014年2月16日 (日) 02時18分19秒
[コメント] :   Woogさん、
喜んで頂いて幸いです。
またの再会を楽しみにしております。
コメントありがとうございました。

またチケット配布にて一肌脱いで頂いたニイハオさん
にも感謝致します。
   2014年2月13日 (木) 11時37分25秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >トムさん、

今回は、本当にありがとうございました。

>何だかとんでもない日に当たってしまい
>かえってすいませんでした!

いえいえ、とんでもないです。
9日にコンサートに行った時は、まだまだ雪が残っていましたが
東京芸術劇場は池袋から地下通路で直通なので
何の問題も無く行けました。

また、機会があれば、お店にも伺いたいものです。
よろしくお願いします。
   2014年2月12日 (水) 20時11分30秒
[コメント] :   週末の天気予報が雨から雪に変わりました。また積るのでしょうか?
今日、明日と年1回のドック入りです。この年になると全く問題なしの体というのはなかなか難しいのですが、こうやってメンテしてちょっとでも長生きしたいものです。

>プログレ on クラシック
うーん実に魅力的なプログラムですね、TV放映は無いのでしょうか?最近はこういった企画も多いので、クラシックの番組も要チェックですね。
   2014年2月12日 (水) 17時44分53秒
[コメント] :   Woogさん、にいはおさん、
なんでも!クラシック観戦お疲れ様でした。
何だかとんでもない日に当たってしまい
かえってすいませんでした!
楽しんで頂けて幸いです。
また何かありましたらご連絡させて頂きます。
   2014年2月11日 (火) 19時52分06秒
[コメント] :   昨夜、埼玉に帰ってまいりました〜。なんだか福井より雪が多いですね。今日は千葉で雪が降り続いたそうで、びっくりです。

>Woogさん、
 コンサート楽しまれたようで何よりでした。オーケストラとカルテット、それぞれの違いも聴き比べられたのでなお良かったですね。

モルゴーア・クァルテットはNHKのテレビで見ました。リーダーの方がプログレ好きなんですね。今後もいろいろな曲を演奏してほしいです。スパルタカスなんて弦楽でやっても良さそうですが...?

>ふらじゃさん、
 オリンピックの開会式は豪華でしたね。聖火点灯では「火の鳥」も流れましたから、世界中のYesファンがニヤリとしたはずですね。
   2014年2月11日 (火) 18時53分41秒
[コメント] :    Woogさん、コンサート・レヴューありがとうざいました。
 良いコンサートだったようでなによりです。

「モルゴーア・クァルテット」はスタジオ盤が出ていますが、オーケストラ板もオフィシャルでリリースして欲しいですね。今回のライブ盤出してくれないかな…。

ふらじゃさん、私も「春の祭典」を聴くと、「シベリアン・カトゥール」が聞こえ出します。昨年の11月コンサートで「春の祭典」を聴いたのですが、なんで続けてシベリアンが鳴らないんだと思ってしまいました。
   2014年2月11日 (火) 13時32分21秒
[コメント] :   長くなったので、連続ですみません。

モルゴーア・クァルテットのプログラムは
フロイドの太陽讃歌、原子心母
イエスのアルバム『危機』全曲
ELPの悪の教典#9第1印象パート1
クリムゾンのスキゾイットマン
そして、アンコールはクリムゾンのFallen Angel

時には繊細、時には大胆で破壊的な、素晴らしいステージでした。

どんな客層なのかな、と思っていましたが、隣の老夫婦がクリムゾンを知っていたり
こちらもユニークでした。

トムさん、にいはおさん、Jratさん、素敵なコンサートを
どうも、ありがとうございました。
   2014年2月11日 (火) 13時23分15秒
[コメント] :   おかげさまで、2月9日と10日、プログレ on クラシックのコンサートに行ってきました。

これは、テレビ朝日開局55周年のイベント、「なんでもクラシック」の一環として行われたので
ホールでは、「相棒」や「トリック」など、テレビ朝日関連のグッヅが販売されていて
おもしろかったです。

9日は東京フィルのフルオーケストラで
フロイドのダイアモンド、サスペリアとタルカスでした。
タルカスはみなさんもご存知の吉松隆版で、とても迫力がありました。

10日は「モルゴーア・クァルテット」の弦楽四重奏。
初めて見聞きしたクァルテットでしたが
1992年にデビューし、98年発売のCDでは、もはやフロイド、クリムゾン、イエスの曲を演奏しています。

↓こちらは、全曲ではありませんが、彼らのスキゾイットマンです。

http://www.youtube.com/watch?v=onlIMB9Pdt0

これは、なかなか素晴らしい演奏でした。
ちゃんとロックしてます。
たぶん、チェロのリズムが優れているのでしょうね。
   2014年2月10日 (月) 18時33分09秒
[コメント] :   先日の大雪の影響で、まだまだ足元が危険な所があります。普段歩きなれてない雪道はおっかないです。

先日のソチオリンピックの開会式でも使われてたし、聖火点火のニュースの映像で何度も流れたので、「春の祭典」を耳にすることが多い数日でしたが、困ったことにその後、頭の中で勝手にリックのキーボードから「シベリアン・カトゥール」が聞こえ出すのです
   2014年2月9日 (日) 10時46分10秒
[コメント] :   昨日の大雪で家族全員予定がキャンセルになり、家でのんびりしてました。ただBSのパラボラアンテナに雪が積もり、何度も雪下ろしをした1日でした。

そんなもんで、昨日はずっとTRANSATLANTICのアルバムを1stから順に聞いてました。聞き比べてみると、3rdから音が変わってるのに気が付きましたが、この間けっこうリリース時期が空いていたのですね。

>スポックビアード来日
朗報ですねぇ、以前奥本さんがソロやGPSで来日したときに、今度はスポックスでと言っていたので、やっと実現という感じです。
   2014年2月8日 (土) 22時33分50秒
[コメント] :   福井も朝から一日中雪でしたが、ニュースを見ると東京の方が積もっているようですね。お気をつけください。

今日は予定外の福井の午前を持て余して、考えた挙句映画館に行ってきました。実家から歩いて行けるのです。
見たのは実在の二人のF1レーサーを描いた「ラッシュ」と言う映画です。ニキ・ラウダとジェームズ・ハントの1976年の伝説的なチャンピオン争いを、「アポロ13」「ダビンチコード」の名監督ロン・ハワードが迫力満点に描いた作品です。久々にじっくり観ました。
エンジン音とかも凄かったのですが、音楽もロックしていてギターもあって良かったです。今時の映画音楽はオーケストラ一点張りではないんですね。

スポックスビアードは予約販売開始のようですね。一瞬どうしてトランスアトランティックで来ないのかと思ったのですが、やそう言えばニール・モーズは居ないのでした…。(^_^;)
   2014年2月8日 (土) 13時27分08秒
[コメント] :    首都圏は大雪だそうですね。こちらはあんまり降っていませんが…。皆様、お気を付けください。

佐村河内守氏ゴーストライター発覚>
 いやぁ〜、びっくりしましたね。まさにザ・グレート・デシーヴァー…というところでしょうか。
 私はCD1枚だったので、ダメージは少なかったですが…。

Woogさん、プログレ・クラシックお楽しみください。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ