Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2014年2月11日 (火) 19時52分06秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜、埼玉に帰ってまいりました〜。なんだか福井より雪が多いですね。今日は千葉で雪が降り続いたそうで、びっくりです。

>Woogさん、
 コンサート楽しまれたようで何よりでした。オーケストラとカルテット、それぞれの違いも聴き比べられたのでなお良かったですね。

>FromNiigataさん、
 モルゴーア・クァルテットはNHKのテレビで見ました。リーダーの方がプログレ好きなんですね。今後もいろいろな曲を演奏してほしいです。スパルタカスなんて弦楽でやっても良さそうですが...?

>ふらじゃさん、
 オリンピックの開会式は豪華でしたね。聖火点灯では「火の鳥」も流れましたから、世界中のYesファンがニヤリとしたはずですね。
   2014年2月11日 (火) 18時53分41秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    Woogさん、コンサート・レヴューありがとうざいました。
 良いコンサートだったようでなによりです。

「モルゴーア・クァルテット」はスタジオ盤が出ていますが、オーケストラ板もオフィシャルでリリースして欲しいですね。今回のライブ盤出してくれないかな…。

ふらじゃさん、私も「春の祭典」を聴くと、「シベリアン・カトゥール」が聞こえ出します。昨年の11月コンサートで「春の祭典」を聴いたのですが、なんで続けてシベリアンが鳴らないんだと思ってしまいました。
   2014年2月11日 (火) 13時32分21秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   長くなったので、連続ですみません。

モルゴーア・クァルテットのプログラムは
フロイドの太陽讃歌、原子心母
イエスのアルバム『危機』全曲
ELPの悪の教典#9第1印象パート1
クリムゾンのスキゾイットマン
そして、アンコールはクリムゾンのFallen Angel

時には繊細、時には大胆で破壊的な、素晴らしいステージでした。

どんな客層なのかな、と思っていましたが、隣の老夫婦がクリムゾンを知っていたり
こちらもユニークでした。

トムさん、にいはおさん、Jratさん、素敵なコンサートを
どうも、ありがとうございました。
   2014年2月11日 (火) 13時23分15秒
[コメント] :   おかげさまで、2月9日と10日、プログレ on クラシックのコンサートに行ってきました。

これは、テレビ朝日開局55周年のイベント、「なんでもクラシック」の一環として行われたので
ホールでは、「相棒」や「トリック」など、テレビ朝日関連のグッヅが販売されていて
おもしろかったです。

9日は東京フィルのフルオーケストラで
フロイドのダイアモンド、サスペリアとタルカスでした。
タルカスはみなさんもご存知の吉松隆版で、とても迫力がありました。

10日は「モルゴーア・クァルテット」の弦楽四重奏。
初めて見聞きしたクァルテットでしたが
1992年にデビューし、98年発売のCDでは、もはやフロイド、クリムゾン、イエスの曲を演奏しています。

↓こちらは、全曲ではありませんが、彼らのスキゾイットマンです。

http://www.youtube.com/watch?v=onlIMB9Pdt0

これは、なかなか素晴らしい演奏でした。
ちゃんとロックしてます。
たぶん、チェロのリズムが優れているのでしょうね。
   2014年2月10日 (月) 18時33分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   先日の大雪の影響で、まだまだ足元が危険な所があります。普段歩きなれてない雪道はおっかないです。

先日のソチオリンピックの開会式でも使われてたし、聖火点火のニュースの映像で何度も流れたので、「春の祭典」を耳にすることが多い数日でしたが、困ったことにその後、頭の中で勝手にリックのキーボードから「シベリアン・カトゥール」が聞こえ出すのです
   2014年2月9日 (日) 10時46分10秒
[コメント] :   昨日の大雪で家族全員予定がキャンセルになり、家でのんびりしてました。ただBSのパラボラアンテナに雪が積もり、何度も雪下ろしをした1日でした。

そんなもんで、昨日はずっとTRANSATLANTICのアルバムを1stから順に聞いてました。聞き比べてみると、3rdから音が変わってるのに気が付きましたが、この間けっこうリリース時期が空いていたのですね。

>スポックビアード来日
朗報ですねぇ、以前奥本さんがソロやGPSで来日したときに、今度はスポックスでと言っていたので、やっと実現という感じです。
   2014年2月8日 (土) 22時33分50秒
[コメント] :   福井も朝から一日中雪でしたが、ニュースを見ると東京の方が積もっているようですね。お気をつけください。

今日は予定外の福井の午前を持て余して、考えた挙句映画館に行ってきました。実家から歩いて行けるのです。
見たのは実在の二人のF1レーサーを描いた「ラッシュ」と言う映画です。ニキ・ラウダとジェームズ・ハントの1976年の伝説的なチャンピオン争いを、「アポロ13」「ダビンチコード」の名監督ロン・ハワードが迫力満点に描いた作品です。久々にじっくり観ました。
エンジン音とかも凄かったのですが、音楽もロックしていてギターもあって良かったです。今時の映画音楽はオーケストラ一点張りではないんですね。

スポックスビアードは予約販売開始のようですね。一瞬どうしてトランスアトランティックで来ないのかと思ったのですが、やそう言えばニール・モーズは居ないのでした…。(^_^;)
   2014年2月8日 (土) 13時27分08秒
[コメント] :    首都圏は大雪だそうですね。こちらはあんまり降っていませんが…。皆様、お気を付けください。

佐村河内守氏ゴーストライター発覚>
 いやぁ〜、びっくりしましたね。まさにザ・グレート・デシーヴァー…というところでしょうか。
 私はCD1枚だったので、ダメージは少なかったですが…。

Woogさん、プログレ・クラシックお楽しみください。
   2014年2月8日 (土) 08時54分54秒
[コメント] :   雪ですね〜。私は予定を12時間前倒しして、昨夜遅くに福井に帰ってきました。今朝は新幹線も遅れているようですから、正解だったようです。

福井はすでに5〜6cmの積雪です。北陸は慣れているので大丈夫ですが、東京が心配です。池袋のプログレ・クラシックは予定通りでしょうか? Woogさん、気をつけて行ってらしてください。

昨日は新幹線の中で英国のマジェンタの2ndアルバム「セブン」のリミックス版を聴いて来ました。音もアレンジも良くなっていました。このバンドの最良の作品だと思います。

そうそう、スポックビアードが来日するという噂は本当でしょうか?
   2014年2月6日 (木) 23時37分50秒
[コメント] :   今週は寒いですね〜。土曜日にはまた雪が降るとか...。

昨日はそんな寒波よりもっと寒いニュースが届きました。佐村河内守氏のゴーストライター発覚です。ネットのニュースで驚いて、今朝一番で週刊文春を買ってむさぼるように読みましたが、最初からまったくの詐欺だったようです。
 そんなことは露知らず、Nスペを見て、CDを二枚買って、コンサートに行って感動して帰ってきたのは私です。まさか全聾の人がシンフォニーを作曲できるなんて奇跡のようだと思ったのですが、神の子どころかニセ心霊術師だったわけです。
 週刊誌を読むと、ゴーストライターの新垣氏は作曲科を卒業したものの作品を発表する場がなく、影武者に甘んじていたとか...。確かに現代音楽を作ってもオーケストラに演奏してもらうは自腹で大金がかかりますし、CDデビューなんて夢のまた夢です。悪魔の誘惑に負けてしまったのでしょう。
 同情してしまいそうになりますが、障がい者を装ったり広島市をだますなど言語道断のペテンの片棒を担いだわけですから罪は大きいですね。
 今日は念のために「ヒロシマ」を聞きなおしましたが、後味の悪さだけが残りました。
   2014年2月3日 (月) 22時01分31秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

私事で恐縮ですが。
前にYOUTUBEにアップした動画に
つい最近、コメントをつけてくれた方がいました。
好意的なコメントだったのでほっとしましたが。

とりあえず拙い英語で返事を書いときましたが
間違ってないだろうな・・・ぼく、苦手だっちゅうのに。
なんにせよ、こういうのって、素直に有り難いものですね。

派遣、じゃなかったHAKEN、走り聴きしてみました。
ネオプログレハードの範疇に入るんでしょうが、
でも曲調はどことなくジェネシスで、Voは時々アンダーソン
(ジョンの方)だと思うのは・・・やっぱり私だけ?

おおっ、これってイギリスのバンドだったのかっ!?
   2014年2月1日 (土) 18時48分38秒
[コメント] :   家にもTransatlanticの日本盤「万華鏡幻想」が来ました! ボーナスが楽しみですね〜。

今日散歩中にたまたま聴いたHAKEN(ヘイケン)というバンドのアルバム「The Mountain」がすごくカッコよかったです。
 現代的なハード・プログレで、スティーブン・ウィルソンやフィル・コリンズの息子のサイモン・コリンズとも通じるメロディアスでリズムの切れの良いサウンドです。TransatlanticやFlying Colorsにドラムが似ているかもしれません。体が自然に動き出します。時にムーンサファリ張りのコーラスワークも聞かせます。
 ぜひ一度聴いてみてください。YouTubeで全曲聴けるみたいです。(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=oIY4X8yi5Oo
   2014年2月1日 (土) 09時51分31秒
[コメント] :   今日は良い天気ですが、明日は雨だそうで、気温とともに安定しない天気が続きます。頭痛は原因不明のままいつの間にか治まってました。

Transatlanticの新譜、聞きました。今回は長尺2曲と短編3曲の前5曲構成で聞きやすかったです。プログレのお約束がいたるところにちりばめられてて楽しかったです。まぁちょっと強引なところもありますが、それもヨシです。
DVDはアルバムの録音風景が主で、製作過程が見れて面白かったです。ただ国内盤なのに字幕が無いのはちょっと残念!

ボーナスCDは全編カバー集でした。これ1枚だけでも聞く価値アリです。(実はこちらから先に聞いたのはナイショ)
   2014年1月30日 (木) 00時19分56秒
[コメント] :   昼と夜の気温差が大きくて、体調維持が大変です。ここ2日ほど軽い頭痛に悩まされてますが、風邪でしょうか

Transatlanticの新譜が今日・・あ、もう昨日か・・届いた様です。まだ仕事中なので今日帰ってから聞くことになりそうです。2CD+DVDで今回は珍しく国内盤を買ったのです。もちろんDVDの字幕目当てで・・・
これまでのCDも国内盤が出てるようですので、この勢いで来日して欲しいものです。
   2014年1月29日 (水) 23時38分50秒
[コメント] :   チケットの行き先が見つかって良かったですね。Woogさん、行かれたら是非ご感想をお聞かせください。

>パトリック・モラーツ、
もみあげがすごいですからね〜。あまりアップで見たくない感じです。でもなにしろ二番目に好きなキーボード奏者です。
先週は「i」の名バラード「Best Years of our Lives」を風呂場で延々リピート再生していました。しかもアルバムの「Pianissimoratz」のピアノソロバージョンです。いつか私も弾けるようになりたいと思いますが、和音が複雑すぎて…。(^_^;)
   2014年1月29日 (水) 19時50分58秒

喉風邪が辛いです。
・・ああ、チケット早く送らなきゃ。

録画していた番組中に、藤岡弘、が
映っていました。
角度によってはP.モラーツそっくりなのに
驚きました。

それだけです。
書きたかっただけなんです。
   2014年1月29日 (水) 17時22分22秒
[コメント] :   >Jratさん、

おかげさまでにいはおさんとは連絡がつきました。
お手数かけてすみません。
どうも、ありがとうございました。
   2014年1月28日 (火) 06時58分57秒
[コメント] :   おはようございます。

>Woogさん、にいはおさん、
メールをお送りいたしました。よろしくお願いします。

そうそう。昨日は、以前トムさんにお伺いして間違えていたスパイロジャイラの「本物」のほうのCDが届きました。フュージョンのほうがニセモノということではありませんが…。(^_^;)
廃盤のようで、私が買ったのは海外の中古です。まだ聴いていませんが、楽しみです!
   2014年1月28日 (火) 02時01分02秒
[コメント] :   連続で、すみません(^_^;)

>にいはおさん

私は何か、勘違いしてたようです。

こちらから、にいはおさんにメールしますので、
少々お待ちください。

よろしくお願いします。
   2014年1月28日 (火) 00時31分45秒
[コメント] :   >にいはおさん

お手数かけてすみません。

ここにメアドなどを書き込むのは、好ましくないので
Jratさんなどに、私のメアドを聞いていただいて
メールをくだされば、連絡を取れると思います。

よろしくお願いします。
   2014年1月27日 (月) 23時01分25秒
ここで語る必然性はないですが。

波平さん役の声優さんが
お亡くなりになったそうで。
と言うことは、ダンブルドア校長も・・あ、
良く考えたらシリーズ終わってるのか。

日本一、バカモン!が似合う人だったんだろうな。
まあ、今は言う人いなくなったけど。
・・つうか、言える人が、と表現すべきか。
ただひたすら合掌。

WOOGさんが手を挙げて頂いたので、
先にお伝えした通り、早いもの勝ちで二枚とも
贈呈しようと思います。

・・・さて。
どうやって渡せばいいんかな。
ゆるゆる考えるか。
   2014年1月27日 (月) 13時01分19秒
[コメント] :   >にいはおさん

>ところで、プログレクラシック
>どなたかおられませんかぁ?

行かれる方がいないようでしたなら
私が2枚いただいてもいいでしょうか。

池袋は、私にとって、東京への玄関口なもんで
行きやすいのです。
   2014年1月26日 (日) 22時48分05秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >神保彰さん

昨日の25日、ありがたいことに私が住んでる紀州田辺に、カシオペアのドラマー神保彰さんが、ワンマンオーケストラのツアーで来てくれました。
文化会館の小ホール300名余の観客は私も含めて皆大満足のようでした。

年齢層は小学生からフュージョンというジャンルができたのをリアルタイムで体験した私の世代まで。
オープニングのスターウォーズはともかくとして、パープルやツェッペリン、アース・ウインド・アンド・ファイヤー等、今の若者にはあんまりなじみの無い曲が多かったかもしれませんですが…。

でも、自分の目の前2m(ドラムサイド席でした)で、神保さんがプレイしてるのも目の当たりにして、やっぱし大感激です♪

http://www.youtube.com/watch?v=WAAN1jLoVwA
   2014年1月26日 (日) 20時12分08秒

となりの関くん、と言うアニメのED曲で
あの神保彰さんがドラム叩いてます。
PVみたいなCFが流れていて
おっ⁈と思いました。
活動領域、広いですね。

ところで、プログレクラシック
どなたかおられませんかぁ?
   2014年1月25日 (土) 23時05分31秒
[コメント] :   週末は暖かくなると言われていますが、そうでもないですね...。明日は雨のようです。

今日はピアノのレッスンに行ってきました。「地中海物語」に出てくるバッハの2曲のほかに、コードの練習で「Yesterday」とかをやっています。コードを覚えると楽しいですね〜。
 いつも練習前にコーヒーをご馳走になりながら1時間ぐらい音楽談義をしています。レッスンは30分弱ですが...。今日は先生に再録盤の「スノーグース」をお貸ししてきました。

新潟も雪がないんですか。北陸では「冬普請はするな」と言われますが、良かったですね。福井のほうも雪がないようでありがたいです。

>ふらじゃさん、
 CD販売も低迷しているんですから、中古レコード店って厳しそうですね。実は私は時々Amazonで中古を買ったりしているんですが、通販ででもやっていけないでしょうかね?

そういえばTransatlanticの新作「カレイドスコープ」が発売になったようです。私のところにはまだ届きませんが、楽しみです。
   2014年1月24日 (金) 04時41分14秒
[コメント] :    こちらは寒いですが、雪が全く積もらず、ありがたいです。実家の建て替えも順調です。

〜テレビ朝日開局55周年記念なんでも!クラシック 2014〜〜
 私は仕事で行けませんが、行かれる方楽しんで欲しいですね。せっかくなので、ぜひともオフィシャルでCDを出していただきたいと思います。

バナナレコードという中古屋さんがどちらも今月撤退…、リアル・ショップの経営は難しくなっているんでしょうね。複雑な気分です。
   2014年1月23日 (木) 20時14分55秒
[コメント] :   今日は風もなく暖かでした。明日はもっと暖かくて3月の陽気だそうです。今まで寒かったのでかえって体調を崩しそうです

クラシックmeetsプログレ、行ってみたいのですが、両日とも仕事でいけません。残念です。

バナナレコードという中古屋さんが横浜に2軒あったのですが、どちらも今月撤退するそうで、全品半額のセールをやってました。今日ちょっと覗いてみたのですが、気が付けば5枚ほど持ってレジに行ってました。未聴CDがたくさんあるというのに、しょうがないヤツです。
ちなみに27日までやってるそうです。
   2014年1月21日 (火) 13時15分56秒
[コメント] :   今日も寒いですね〜。日中はこれでもマシな方らしいのですが、夜には雪が降るかもだそうです。

>にいはおさん、
なんとも嬉しいプレゼントですね。プログレファンをターゲットにしたクラシック・イベントです。モルゴーアカルテットはテレビに出ていましたね。
私は残念ながら帰省のため行けませんが、どなたか楽しんでいらしてください!
   2014年1月20日 (月) 23時46分45秒

横浜の、某・プログレ居酒屋のマスターのご好意で
(ROUNDABOUTって素直に書け)
変わったコンサートの招待券を頂きましたので
連絡します。

〜〜テレビ朝日開局55周年記念
  なんでも!クラシック 2014〜〜

2/ 9 プログレonクラシック 1枚
   *東京芸術劇場 コンサートホール(池袋)
   17:00開場 17:30開演(1時間)
   ・フロイド「クレイジーダイアモンド」
   ・ゴブリン「サスペリア」
   ・ELP「タルカス」(新ヴァージョン)
    以上の曲のオーケストラアレンジ

2/10 モルゴーア・カルテットによるプログレ曲 1枚
   *東京芸術劇場 プレイハウス(池袋)
   18:30開場 19:00開演(2時間)
   ・フロイド「原始心母」
   ・イエス「危機、同志、シベリアン」
   ・ELP「悪の教典1st」
   ・クリムゾン「21世紀」

チケットを預かっていますので、ご興味おありの方は
早い者勝ちでお譲りします。
(各々1枚しかありませんが)

>店主様
公平を期したいので、すみませんがこの掲示板を
使わせて下さい。
   2014年1月19日 (日) 20時07分58秒
[コメント] :   土日は寒かったですね〜。仔ラットがパソコンゲームの「マインクラフト」にはまっています。ロジャー・ディーンのような空中世界を作っているユーザーもいるようです。
http://www.rockpapershotgun.com/2011/05/19/notch-working-on-minecraft-sky-dimension/
 仔ラットのPCは非力なので綺麗に表示することができません。そこで昨日は秋葉原までPCデポにグラフィック・ボードを買いに行きました。ある程度改善されたのですが、上を見るときりがないですね...。

>ふらじゃさん、
 書き込みを拝見して、今日の散歩のお供はフラワーキングスの「Desolation Rose」にしました。かっこいいですね〜。Transatlanticのカレイドスコープが来る前にぜひ聴きましょう。

>にいはおさん、
 SPAMが巧妙になってきましたね。私のところにはスクエニ名義で「大阪でログインしたようですが...」というメールが来ました。フィッシングなのですが、ドキッとして思わずクリックしそうになりますね。気をつけなくてはいけません。
   2014年1月17日 (金) 22時55分13秒
[コメント] :   今日は日中天気がよくて、ちょっとだけ暖かでした。特になにかした訳では無いのですが、気持ちよかったです。

>Jratさん
お子様の成人おめでとうございます。うちの子は高校受験で追い込みのはずなのですが、なんかのんびりしてます。

PC周辺に積んだままになってるCDがずいぶん貯まってきました。フラワーキングスやドリームシアターの新譜も未聴です。腰を据えてじっくり聞く時間がなかなか無いのです。もうすぐトランスアトランティックの新譜も出るというのに、こまったものです。
   2014年1月16日 (木) 21時53分39秒
[コメント] :   こんばんや。それはともかく。

んも〜っ、前に書いた
三菱東京鷆こんにちわ鷆UFJ銀行ドットコム台湾が
鬱陶しいったらない。
いつまでも未練たらしく、セキュリティ認証がどうの
こうのとDM送り続けて来やがって。
それもともかく。

店主様の御子息、成人式おめでとうございます。
楽しみがふえますね、これから。
   2014年1月13日 (月) 18時53分43秒
[コメント] :    昨日は仔ラットの成人式でした。朝からスーツを着たり、市民会館に送って行ったり大変でした。夜は二次会で楽しんだようです。

>トムさん、
 ありがとうございます。私はすっかりフュージョンバンドのほうだと勘違いしておりました。お恥ずかしいです。
 バーバラ・ガスキンと言えば、デイヴ・スチュワートと来日した時にお台場に聴きに行ったのですが、スパイロジャイラというバンドのことはちっとも知りませんでした。ぜひまた女性Vo/フォーク系おすすめをご教示ください。
 取り急ぎ本当の3rdアルバムを注文しておきました。今度こそ! (^_^;)

>ふらじゃさん、
 QPRライブで新年が始まったとは縁起がいいですね。Yes、今年は来日してほしいものです!

QPRって流行ってるんですか? もしかして再発されたとかでしょうか...。

>にいはおさん、
 成人式は今頃はみんな振袖のようです。うちにはたくさん振袖レンタルのDMが来ました。息子の名前が紛らわしくて、女の子の名前と間違われたようです。
   2014年1月13日 (月) 15時44分07秒
[コメント] :   どうも。

都内お一人様行動中ですが、おおっ、
もう一人、Macユーザーがっ⁈
悪戦苦闘・・・ああ、二年前の自分を
思い出す。大丈夫、あっと言う間に慣れますから。

もう大半がお帰りになられたんでしょうが
それでもまだ、ちらほらと晴れ着姿のお嬢さんを
見かけます。
ええですな、女性の綺麗な姿てのは。
   2014年1月13日 (月) 15時13分54秒
[コメント] :    元旦早々イエスのQPRライブのDVDを購入しました>

おっ、ふらじゃさん私もQPRライブ、正月にvol1を購入して鑑賞していました。リレイヤーナンバーの音が壊滅的なのは残念ですが、パトリック時代のライヴ映像と言うことで、やはり貴重ですね。(パトリックはミスってジョンににらまれていますが…。)
 MacBookからの書き込み、上手くいっているのではないでしょうか。

あと、正月はラッシュの最新ブルーレイ「クロックワーク・エンジェルズ・ツアー」を鑑賞していました。ゲディの高域が苦しくなってきているのは否めませんが、演奏は本当にフレッシュ&タイトで、ファンとして嬉しかったですね。

トムさん、今年はおじゃましたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
   2014年1月13日 (月) 03時42分55秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   皆様、相当遅いご挨拶ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

Jratさん。
Twitterでは書き込みきれないので、こちらから失礼致します。
フュージョンのSpyro Gyraはアメリカのバンドです。
すいません。説明不足でしたね。

僕の大好きなフォークロックの方はSPIROGYRA。
三枚のアルバムを出しています。で、ポリドールから出ている3rdがBells,Boots And Wine。 これの一曲目は僕の生涯ベストチューンです。
このアルバムとメロウ・キャンドル、チューダー・ロッジの三枚は当時は六桁のレア度と内容で「三美神」とか「神の三種」とか呼ばれてました。今はCDで普通に買えますけどね。
この三枚が僕の一押しですね!
ラットさん、次回またうちに来てくれる際には女性Vo/フォーク系おすすめ焼いておきますよ!
今後もよろしくお願い申し上げます。
   2014年1月12日 (日) 07時55分34秒
[コメント] :   今日も寒いです。これからしばらくはこの寒さが続く様ですね

友人に古いMacBookwを貰い、色々といじってます。今までWindows
しか使ったことが無いので、悪戦苦闘中です。この書き込みもMacからですが、上手く表示されるでしょうか?

今年は、元旦早々イエスのQPRライブのDVDを購入しましたので、初プログレはDVD鑑賞でした。買ったのは輸入盤なのですが、映像は日本盤LDと同じもので、ビデオアーツ・ジャパンと画面にデカデカと出てました。
   2014年1月8日 (水) 13時16分28秒
[コメント] :   今週は寒いですね〜。おまけに夕方から雨が降るとか…。

>ふらじゃさん、
今年もよろしくお願いします! ふらじゃさんも新橋の家事の影響を被ったとは大変でしたね。にいはおさんが
言われるように、迂回路か何かが必要ですね。リニア新幹線待ちでしょうか?(^_^;)

>TransAtlantc、
私も予約しました。いろいろなバージョンがあって迷いましたが、DVD付きのにしてみました。楽しみです〜。
   2014年1月6日 (月) 23時17分13秒
[コメント] :   わあっ、名前だけで送信してしまった。

・・・改めまして、こんばんや。

先日のことをもう少し書き足しますと。
滅多にないことですが、新幹線が予定された到着時刻より
一定時間以上遅れると、
特急券代の払い戻しがあるのです。

今日、窓口で手続きをしながら、
何となく悪いような気になりました。
つらつら考えると、別段運行者側には何の落ち度も無く
ある意味、被害者でもあったわけです。
遅れこそしましたが、私は現実にこうやって帰れている
わけでもあり。

最近、BCP(不測の事態下でも事業を継続すること)が
良く叫ばれていますが、
今回のなんか正にそれだと、少し見直しました。

70年代の日本のカルトムービーの金字塔、
大林宣彦の「HOUSE」がまるまるYOUTUBEにアップされて
いたので、嬉々として眺めています。
監督独自の映像美に加えて、ゴダイゴ+小林亜星のキッチュな
音楽がまたいいのですね。
しかし、出演者のうち3人も故人とは、時の流れは無常です。
   2014年1月6日 (月) 23時05分32秒
[コメント] :   
   2014年1月5日 (日) 17時53分00秒
[コメント] :   年明けすぐは暖かだったのですが、ここ2日ほど寒い日が続いてます。

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

3日に上京したのですが、ご存知のとおり新橋火災で新幹線が遅れて、移動に半日以上かかってしまい、とんだ年明けでした。
おみくじは大吉だったのになぁ

今年はまずTransatlanticの新譜が今月リリース予定なので、幸先は良さそうです。
このまま来日してくれると嬉しいのですが・・・さてどうなりますか?
   2014年1月5日 (日) 15時48分20秒
[コメント] :   >コロンさん、
 ROUNDABOUTさんで見た「Drive Home」は良かったですね。さっそく注文したのですが、CD+Blu-rayのセットがあったのでそちらにしました。アニメーションの曲が2曲ありましたが、いずれも上質で曲も合っていて楽しめました。CDはまだこれからですが、期待できそうですね。

アナセマはAmazonのお勧めで買ってみたものですが、1990年に結成されたイギリスのプログレ・バンドです。最新作の「Weather System」はスティーヴン・ウィルソンと同じくKscopeレーベルから出ていて、ちょっとポーキュパイン・トゥリーっぽいところもあってお勧めできそうです。オーケストラを帯同したライブのBlu-rayも買ってしまいました。
   2014年1月5日 (日) 15時36分53秒
[コメント] :   私も3日に帰ってきました。混雑する東名を避けて、北陸道から上信越道と長野経由のルートは渋滞がありませんでした。関越道は混んでいたので、いつものように北関東道から東北道を経由して最小限の渋滞ですみました。

>にいはおさん、
 ニュースを見て心配していたのですが、やはり事故に遭ったしまったんですね。私も去年は良く帰省で新幹線を使っていたのですが、雪や台風でよく遅延しました。本当にお疲れさまでした。

去年はお忙しかったですね〜。私はムーン・サファリが大収穫でした。今年はもっとライブでご一緒できるといいですね!

>案山子さん、
 本当に音楽には救われますね〜。私が去年つらかった時に聴いたのはプログレもさることながら、日本のギターデュオ「山弦」やビル・エヴァンスでした。
 音楽は美しく、心を癒してくれますね。

家に付いたら年末に頼んだCDやDVDがたくさん届いていました。スティーブン・ウィルソンの「Drive Home」、スノーグースの再録盤、フラキンの「Desolation Rose」、ANATHEMAの「Weather System」などなど...。オフ会で買ったCDもあわせて、頑張って聴かなくてはいけません。
   2014年1月5日 (日) 15時22分21秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   皆様、本年もよろしくお願い致します。

夢中になれるものがある事は素晴らしい事ですね。
今年も色々なアルバム聴いたり、ライブに行ったり楽しい1年になりますように!!
御健康に留意して充実した日々となりますように願っております。
   2014年1月5日 (日) 11時25分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   旧年中は、大変お世話になりました。
昨年は、公私ともに激動の1年で、ゆっくりプログレに浸る時間も少なかったように思いますが、ライヴに関してはメチャクチャ恵まれた一年だったと思います。
どんなときでも、音楽は私にとって一番の力ですねぇ〜。その音楽を共有する喜びを与えて下さった皆さんに感謝します。
昨日、『ショーシャンクの空に』という映画のDVDを見ていたのですが、モーツァルトを聴くシーンが感動的でした。『音楽は決して人から奪えない』という言葉が印象的です。今年も宜しくお願いいたします。
   2014年1月4日 (土) 22時34分55秒
[お名前] :   FomNiigata
[コメント] :   遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

昨年は自分的にはスティーヴ・ハケットのライヴにつきましたが、今年は是非、キャメルに来日して欲しいですね。

昨年は本当にバタバタしてしまいましたが、今年は上京回数をアップしたいと思っています。(ROUNDABOUTにも是非行きたいですね。)

今年も皆さまよろしくお願いします。
   2014年1月4日 (土) 20時33分27秒

昨日、広島から横浜に戻って来ました。

既に報道等でご存知でしょうが、
昨日のダイヤはもうぐちゃぐちゃ、
駅はごった返し、窓口は長蛇の列で
頼むから勘弁してくれよ有楽町の◎◎屋。

私の乗る予定のは午後の便だったので
(幾分収束したあと、と言うこともあってか)
20分程度の遅れでスタートしましたが
途中が徐行運転だったので、乗車時間は
6時間近くにも及びました。

それでも予定日内に帰って来れたので良しと
します。
変な話ですが、一日にあれこれいろんな予定を
詰め込まない方が、今回みたいな非常時に却って
泰然自若としていられるのかもしれません。
一日にやること一件だけ、でもいいじゃないですか。
   2014年1月3日 (金) 17時39分39秒
[コメント] :   下の書き込みは私です。
年始早々失礼いたしました〜。
   2014年1月3日 (金) 17時38分44秒
[お名前] :   
[コメント] :   遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末の12月17日からネット接続ができない状況にありましたので、今日久々に皆さんの書き込みを読んでいます。

Camelの「The Snow Goose」再録が好評なので、とても嬉しいです♪
もし来日が実現するならば、何をさしおいてもコンサートへ行きたいものです。関東のみの公演ならば、オフ会も含めて皆様よろしくお願いしま〜す。
   2014年1月2日 (木) 19時39分05秒
[コメント] :   福井はお天気が悪くて、外に出る気になりません。朝からテレビで駅伝を見ながらゴロゴロしていました。日本海側のお正月はだいたい晴れないです。

>Woogさん、
今年もよろしくお願いします。TransAtlanticはいいですね〜。ニール・モーズはソロやFlyingColorsでも大活躍していて、現在最も重要なプログレ・ミュージシャンのひとりですね。

>にいはおさん、
広島のお正月はいかがでしょうか? 去年はあまりピアノの練習に身が入らなかったので、今年はがんばってトリアンヴィラートが弾けるようになりたいと思います。

>トムさん、
ありがとうございます。本当に2時間かけて埼玉からお伺いする価値がありますね〜。また是非お邪魔させていただきます。ブリティッシュ・フォークのオススメを教えてください!
   2014年1月2日 (木) 01時10分12秒
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
昨年はロック居酒屋 ROUNDABOUTオープン〜皆様との嬉しい出会いがありました。橋渡しして頂いたにいはおさんはじめわざわざ関内までご来店頂いた事を改めて感謝致します。
忘年会では喜んで頂きまして本当に励みになりました。
今年もまた機会があれば当店にてお待ち申し上げますっ!
皆様にとって幸せな一年間でありますようにお祈り申し上げます。
   2014年1月1日 (水) 23時09分17秒
[コメント] :   新年おめでとうございます。

今年も、良い音楽に巡り逢えますように。

とりあえず、それだけ。

にいはお@広島でもパズドラ中毒
   2014年1月1日 (水) 22時59分02秒
[コメント] :   明けまして、おめでとうございます。

去年も、いろいろとお世話になりました
今年も、よろしくお願いします。

ぼくも、トランスアトランティックが来てくれれば
ぜひとも行きたいですね。

また、ラウンドアバウトにも、お邪魔したいものです。
   2014年1月1日 (水) 22時09分32秒
[コメント] :   福井の元旦は雨です。雪でないだけありがたいですが、太平洋側とは大違いですね。家で餅を食べてゴロゴロしています。太るかも知れません…。

>にいはおさん、
大晦日に帰省とはお疲れ様です。スノーグースは良かったですね。私は安い輸入盤を注文したので、聴けるのは帰ってからになります。

>sphinxさん、
今年もよろしくお願いします。今年は誰が来日してくれますかね〜? トリアンヴィラートが夢ですが、ドイツででもいいのでユルゲン・フリッツが何か動きがあるといいですね!
現実的にはイエスやトランスアトランティックとか来てくれると満足ですが、どうでしょうか?
   2014年1月1日 (水) 00時14分38秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年はたくさんのライブに行き、
またオフ会ではたくさんのビデオや
音源を堪能することができました。

今年もたくさんの素晴らしい音楽に
触れることができるといいですね。
   2013年12月31日 (火) 10時18分26秒
[コメント] :   お昼前です。

訳あって、大晦日の今日に帰省してます。
旅の友は、iPhoneに慌ててぶち込んだ
スノーグース豪華3点セット。
(オリジナル、ライブ、2013)

今年の収穫は、やはり関内居酒屋に
なりますか。
職場の無茶苦茶そばですが、
この年になると、帰路以外のルートを
散策などということはまずありません。
ここの書き込みがなければ、まあ一生
気が付かずじまいでしたでしょう。
しかもオフまで成立して。

来年もまた、皆様のお仲間に
加えてやって下さい。
よいお年を。
   2013年12月31日 (火) 00時09分32秒
[コメント] :   今年もあと24時間ほどですね。和歌山ではゆっくりするはずでしたが、義父のプリンターが壊れたので買い換えてセットアップしています。ネット環境がないのに、プリンタードライバーのインストール時に、Windowsの更新を求められて涙目になってしまいました。古いPCなのでWi-Fiもなく、そのままではiPhoneも挿さらず大変でした。なんとか乗り越えましたが、今度は無限とも思われるWindowsUpdateが終わりません。136個中11個完了しました…。(^_^;)

2013年はムーンサファリから始まって、スティーブ・ハケットやニュートロルスなど素晴らしいライブを堪能することができました。ライブやオフ会のたびにみなさんともお会い出来て大変楽しかったです。

来年はどんな出会いがあるでしょうか? 楽しみにゆく年を送りたいですね。

明日は雪の福井に向かいます。
   2013年12月30日 (月) 18時07分02秒
[コメント] :   今日も寒かったです。天気は良いのですが、空気が冷たいので冷えます。午後になっても霜柱が解けてなかったです。

今年もいよいよお終いですね、
CDは新譜もですが、買い直したものも結構ありました。廉価BOXにも手を出した1年でした。
ライブは待望のフラキンに始まり、ハケット・ジェネシス等いいライブに恵まれました。面白いことに今年は多摩川を越えなかったです。つか、全部CHITTAでした。

来年もいい音楽に出会えますように、皆さん良いお年を
   2013年12月28日 (土) 23時50分41秒
[コメント] :   中央道から東海環状道、伊勢湾岸道、名阪国道、西名阪道、阪和道を経由して和歌山のかつらぎ町に到着しました。9時間半かかりましたが、首都高を含めて渋滞を避けることができました。中央道の恵那峡付近は吹雪でした。今日は普段は降らないようなところで雪だったようですね。

>にいはおさん、
またラウンドアバウトに行かれたんですね。羨ましい…。近くていいですね〜。トリアンヴィラートは気に入っていただけたでしょうか?
   2013年12月27日 (金) 20時05分40秒

またも、ラウンドアバウトから。

トリアンが鳴り響いてます。

それだけ。
   2013年12月27日 (金) 00時27分15秒
[コメント] :   年末ぎりぎりなのに、今日は会社の忘年会でした。もういいって感じですね。

楽しかったのは横浜オフ会です。トムさん、本当にありがとうございました。ケルトやブリティッシュ・フォークなお話も聞かせていただきたかったです。ぜひまたお伺いしたいですね〜。

>にいはおさん、
「Sayko Dayo」って綴るんですね。日本語なんですかね〜? 日本人が歌っているバージョンもありました。ボサノバっぽいですね。
「Sayko dayo-ひで&はいどらんじあ」
http://www.youtube.com/watch?v=hn8vQSEsABc
   2013年12月25日 (水) 15時17分24秒
[コメント] :   お昼です。今日は休んでます。

まずは、このクリップをご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=WpagQx8JRrk

プログレでも何でもありません。
セザリア・エボラとかいうアフリカ(カーボベルデ)出身の
歌手の方です。

何でこのクリップに辿り着いたか。

J.ウェットンの「君たち最高だよ」は、
ひょっとしたら海外でも認識されているのだろうか?と
ふと疑問に思いまして、

「kimitachi saiko dayo」でググったら、
このページに飛ばされました。

リフレインが非常に印象的なのですが、
さてこれは日本語と同じ意味なんだろうか?
   2013年12月23日 (月) 21時49分33秒
[コメント] :   週末のバタバタでご連絡遅くなりお詫び申し上げます。
先日は御来店頂いた方々ありがとうございました。
皆様最高に音楽好きな優しい方々で僕も楽しい時間を共有させていただき感謝致します。
なにより料理もお酒も喜んで頂けたのが最高の喜びです。
これを糧にまたいい店づくりを邁進していこうと思います!
またの機会を楽しみにしております。
改めてありがとうございました!
   2013年12月23日 (月) 15時26分15秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   オフ会参加の皆様ありがとうございました。
みなさんも書かれているように、料理も旨いし
店の雰囲気もバッチリ、トムさんもナイスガイで
三拍子そろったほんとにステキなお店でした。

遠くから来られた方は大変でしたでしょうが、
わざわざ足を運ぶ価値ありですね。

わたしは地下鉄で帰ったら意外と近かったです、
すみません。
   2013年12月23日 (月) 11時59分29秒
[コメント] :   久しぶりのオフ会楽しかったです。
カンサスの昔のライブの映像が見れて嬉しかった〜。それにキャメルのライブ映像良かったですね。是非来日をと切に願います。
Roundaboutさんの店内にはロックミュージシャンの写真が奇麗に飾られていて素敵なお店でした。
お料理も、お酒も美味しいものが用意されていて、至福の時間を過ごさせて頂きました。
皆様お世話になりました。
ちょっと遠かったですが、また伺います。
   2013年12月23日 (月) 09時52分55秒
[コメント] :   日に日に寒さが増している感じがします。今朝も寒かったです。

すっかり出遅れてしまいましたが、オフ会楽しかったです。上手く仕事が抜けられて、開始前にお店に入れてよかったです。Jratさんはじめ参加されたみなさんありがとうございました。
いろんな音源を聞かせて(見せて)頂きましたが、やはりスノーグース再録が良かったですね、ラティマーさんも元気そうでした。
でも、私としてはトムさんのマグマTシャツに二階堂の前掛けというちょっとシュールないでたちが一番ツボでした。おいしい料理をありがとうございました。

お勧めいただいた焼酎おいしかったです。ちょっと飲みすぎて久しぶりに二日酔いでした。
   2013年12月23日 (月) 09時39分23秒
[コメント] :    ラウンドアバウト忘年会盛り上がった様でなによりです。今度、是非、寄ってみたいですね。プログレ初心者ですがトムさんよろしくお願いします。

私も「スノーグースの再録」注文したいと思います。
   2013年12月22日 (日) 22時30分18秒

ついさっき、5連荘の飲みがやっとおわり
もう、心身へろへろで帰宅致しました。
もう当分酒は要らん・・・と思っていたら
あっ、明々後日は会社の忘年会がっ!?

横浜オフは、大変楽しかったです。
他の人も書いておられますが、あそこまでの料理が
出てくるとは。
一番通っているのは、もちろん私なんですが
あんなの、いつものメニューには無かったと思うぞ(笑)。
ま、そういうわけですので皆様、これからもどんどん足を
お運び下さい。

スノーグースの余韻から、YOUTUBEを漁ってみたら、
やっぱりアップしておられる方がいるんですね、
直近のコンサートのプライベートフィルムを。
向こうはオープン(・・なのかどうか知りませんが)で、
ここから「これはCD買わねば」となる人だっているわけで
こういうのが音楽を大切にしているということなのですよ。

店主様、遠いところをお疲れさまでした。
コロンさんへ、本当に有り難うございました。
他の方も、また横浜で集いましょうね。
   2013年12月22日 (日) 15時39分28秒
[コメント] :   みなさま、昨日はどうもありがとうございました。
トムさん、お酒も料理も、あんなにおいしいOFF会は久しぶりでした。
どうも、お世話様でした。

やはり、スノーグースの再録は素敵でしたね。
それから、コロンさんが持って来られたスティーヴン・ウィルソンもよかったですね。
また、コロンさんのイギリス話も楽しかったです。

うちからはかなり遠いところでしたが、なんと、昨日のうちに帰宅できました。

また、よろしくお願いします。
   2013年12月21日 (土) 22時18分43秒
[コメント] :   ホイトルさん、
ちょうどラウンドアバウトさんで「スノーグース」の再録を聴きました。本当に良い出来ですね。私たち全員と、トムさんと、カウンターにいらした他のお客さんも、全員一致で感心してしまいました。私も注文します!

というわけで、ラウンドアバウトさんは三ツ星級に素晴らしかったので、ホイトルさんも是非ご一緒いたしましょう! 横浜で学会はありませんか? (^_^)
   2013年12月21日 (土) 22時10分51秒
[コメント] :   関内のプログレ居酒屋「ラウンドアバウト」さんでのオフ会からの帰りです。

料理がどれも美味しくてドリンクも充実していて最高の忘年会になりました。料理は刺身もタンドリーチキンも、ステーキも一級品で、並の居酒屋さんよりもずっと美味しかったです。さらにパスタまで出てくるとは思いませんでした。お腹がいっぱいになりました。

私はお酒は飲めませんでしたが、ドリンクメニューも豊富で、みなさん満足されたようですね。これで飲み放題にしてもらって悪いくらいでした。

DVDもたっぷり鑑賞出来ました。フィル・コリンズの息子のバンド「Sound of Contact」を上映する時間がなくて残念でした。また近いうちにお伺いしたいですね!

トムさん、ありがとうございました!

にいはおさん、ふらじゃさん、Woogさん、sphinxさん、コロンさん、ゆっくりお話しできて楽しかったですね。またやりましょう!
   2013年12月21日 (土) 22時06分25秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様、オフ会は盛り上がっていることでしょうね。
今回は上京することができず残念です。
今日、ウチには「スノー・グース」の再録がamazonから届きました。
コレ、素晴らしいと思います。
   2013年12月21日 (土) 13時34分54秒
[コメント] :   コロンさん、
5時です! よろしくお願いします。
道に迷ったら、お電話ください。(^_^)
   2013年12月21日 (土) 13時09分56秒
[コメント] :   オフ会

本日参加しますので、よろしくお願い致します。
時間は5時でしたか?
関内は初めてなので、少し心配ですが地図頼りに伺います。
   2013年12月21日 (土) 11時58分45秒
[コメント] :   昨夜から今朝にかけて関東では地震が続いています。なんだか怖いですね。無事オフ会にたどり着けますように...。

昨夜から即席でビデオ集を作りました。ブライアン・オーガーの吹き出しそうなPVやフィル・コリンズの息子のプログレバンド、WithinTemptationの新曲やキャメル、ジェネシス、ジョン・アンダーソンの近況、フライング・カラーズやIONAなどを詰め込んでみました。変な詰め合わせですがROUNDABOUTさんでかけて大丈夫でしょうか?(^_^;)

>ふらじゃさん、
駅前情報ありがとうございます。AKBの握手会とは大変そうですね。誘惑に負けずにROUNDABOUTさんの方向に向かわなくてはいけませんね。

では皆様、よろしくお願いします。
   2013年12月21日 (土) 10時24分42秒
[コメント] :   昨日の雨も上がって、いい天気になりました。ただ朝は路面が凍結してて、坂道を歩くのが怖かったです。

今夜のオフ会楽しみです。夜はけっこう冷えますので、暖かい格好をお勧めします。
あと、今日横浜スタジアムでAKB48の握手会があるので、駅周辺は朝から人があふれてます。ROUNDABOUT方面の駅出口は反対側なので問題ないと思いますがお気をつけください。
   2013年12月20日 (金) 18時01分49秒
[コメント] :   エイジアが来年の6月に来日公演するそうですね。でも、スティーブ・ハウは脱退したので、微妙ですね〜。う〜ん…。
http://amass.jp/33109
   2013年12月20日 (金) 08時17分37秒
[コメント] :   雪は降りませんでしたが、雨が続いています。明日からは晴れのようですから、オフ会は大丈夫ですね。

>ふらじゃさん、woogさん、
お仕事ご苦労様です。お店でお会いしましょう!

>トムさん、
飲み放題の延長ありがとうございます。お料理のほうも美味しそうですね! 楽しみにお伺いしますので、よろしくお願いします。

ところで、来年の3月にIONAが来日公演するようです。プログレというよりケルティック・ロックですが、シンフォニックで美しいので大好きです。土曜日の24時発売開始ですが、どなたかご一緒にいかがでしょうか? フレアークというアコースティック系のバンドとのダブルヘッダーで、指定席は14000円です。
http://www.mplant.com/flairck/tourinfo14.html
   2013年12月19日 (木) 23時56分03秒
[コメント] :   楽しみな横浜Off会ですが、仕事の都合で、遅れてしまいます。
どうも、すみません(^_^;)

遅くとも、6時までには到着できると思いますので
みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。
   2013年12月19日 (木) 22時42分09秒
[コメント] :   皆様、お世話になっております。
関内 居酒屋ROUNDABOUTです。
こちらは一日中ザーザー降りの雨です。
明後日のオフ会は楽しみにしております。
通常飲み放題は二時間ですが、今回は特別二時間半!
席の時間制限はありませんのでラストまで居座っちゃって下さい!料理は頑張って美味い物ご用意させていただきますんで、バッチリお腹空かせてきて下さいね!
カウンターに他のお客様が三名予約入ってますが、やはりロック好きな方々なんで、音源、映像は好きな物をお楽しみください。秘蔵映像…そこそこ頑張ります!
何かございましたら御連絡下さい。
ご来店お待ち申し上げますー!

追伸。
ROUNDABOUTのFacebook、頑張って更新してます。
興味ある方は是非いらして下さいね!
   2013年12月18日 (水) 20時09分34秒
[コメント] :   いやぁ〜ホント今日は寒かったです。雪は降りませんでしたが、それでも冷たい雨が降りました。

週末のオフ会楽しみです。仕事終わりで駆けつけますので直接お店に行くことになりますが、なんか楽しめそうな物を見繕って行きますね。

そうそう以前書いたイエスのBOXが届きました。思ったより大きな箱で、ロジャー・ディーンのイラストもグッドです。でも一番驚いたのはジャケットで、ちゃんとオリジナルのアルバムに近い作りになってます。「究極」は観音開きの3面ジャケです。紙ジャケより一回り小さなサイズですが、見栄えよく出来てますよ。音はちょっと聞いただけですが、ライノのリマスターと同じ様です。ボーナス・トラックも同じでした。ブックレットは付いてませんが、BOXのイラストのミニ・ポスターが付いてました。
廉価物にしては良い出来です。
   2013年12月18日 (水) 08時01分19秒
[コメント] :   今週は一段と寒くなってきましたね。通勤のコートを厚手のものに替えました。今夜は雪が降るかもしれないそうです。

いよいよ土曜日は関内のラウンドアバウトさんでオフ会ですね。みなさん大丈夫でしょうか? 風邪などひかないようご注意ください。

私は4時半頃に関内のdisk unionに寄ってから行こうと思います。めぼしいビデオを持っているわけではありませんし、当日はラウンドアバウトさん秘蔵のビデオを楽しみにお伺いします。トムさん、よろしくお願いします。

>にいはおさん、
連日の飲み会お疲れ様です。(^_^)
改めてブライアン・オーガーのCDを聴きなおしてみましたが、やはりユルゲン・フリッツとは違いますね〜。影響を受けたアーティストとして、あえてエマーソンを外して表明したためでしょうか?
   2013年12月16日 (月) 22時49分12秒
おお、寒っ!!

今週末はキツい。
水曜から飲み・飲み・飲み・オフ・バンド〜飲みの
5連荘です。大丈夫なんだろうか、我が事ながら。
オフ会には、また特段映像関係のネタも無いので
前回買った珍品本でもお持ちしましょうかね。

>オーガー
あんまりフリッツとは似通った点は無いように
思うんですけどね、私は。
フレーズ、音色、ハーモニー感覚のどれをとっても。
(つうか、フリッツにはジャズの香りが殆どしないんでは?)

そのオーガーですが、B.コブハムとの共演の
「Electric Man」なる曲がド・フュージョンで
ものすごくかっこいい。
これらの検索ワードでYOUTUBE一発なので聴いてみて
下さいな。オルガンフレーズは手癖の嵐、です。
   2013年12月15日 (日) 01時13分54秒
[コメント] :   週末から寒くなってきました。福井でも雪のようです。年末に帰省するのですが大丈夫でしょうか? 先週、タイヤをスタッドレスに交換してきました。

>Richard Coughlanさん死去、
 残念ですね。プログレ界も次第にさみしくなって行きます...。
 Jazz界では同じころにギタリストのジム・ホールさんが亡くなりました。ビル・エヴァンスと共演した「アンダー・カレント」を探しましたが見つかりません。LPだったのかもしれないので、CDを注文しました。

>たかけらくださん、
 お久しぶりです。お元気でしたか? 12月21日に横浜関内にできたプログレのお店「ROUNDABOUT」でオフ会をやります。ご一緒にいかがですか?

>にいはおさん、
 ブライアン・オーガーは、ユルゲン・フリッツが影響を受けたミュージシャンとして挙げていたのでした。私は少ししか聴いていなのですが、さて共通点はあるでしょうか?
   2013年12月12日 (木) 21時19分20秒
[コメント] :   >たかけらくださん
Richard Coughlan氏の訃報、私も先日某ネットで知りました。本当に残念です。
でも、CARAVANは健在です。今後の活躍を期待しています♪
   2013年12月12日 (木) 01時36分24秒
[お名前] :   たかけらくだ
[コメント] :   ご無沙汰しております!
ブライアン・オーガーいいですよね〜
荒々しいオルガンとバッキングのエレピの心地よい融合ときたら。

ところで、悲しいことにCARAVANの長年ドラムを担当してきたRichard Coughlan氏の訃報が入ってきました。
派手ではなかったけど、的確で優しいドラミングでしたね。享年66歳だったそうです。まだ若いのに残念です。
明日はwinterwineでも聴こうかな。。。

http://www.glidemagazine.com/hiddentrack/r-i-p-caravan-drummer-richard-coughlan/
   2013年12月8日 (日) 20時17分30秒

忘年会シーズンで、来週から帰りの遅くなる日が
続きます。飲み会じたいは別に嫌いとかは無いのですが
翌日がなあ・・

MHKの番組は、第4夜のゲストがYuka&Chronoshipじゃ
ありませんか。これは見たい気がしますね。
あとの3夜は、私にはちょっと微妙かなあ。

Youtubeを漁りに漁って、B.オーガーの名盤と言われる
「Streetnoise」フルバージョンを聴いてみました。
トラッド、ジャジーな面も伺えますが、
一歩間違えばカンタベリー音になってしまうかも知れない
オルガンの響きはかっこいいです。

で、結構テクニシャンなんですねこれが。前にも書いたけど。
耳コピーしたいのがあるんですが、急には弾けないなあ。
   2013年12月8日 (日) 14時14分19秒
[コメント] :   新年もNHK-FMがプログレな番組をやってくれるそうです。来年も良い年になりそうですね!

(以下引用)
HK-FM『新世紀“プログレッシヴ・ロック”の波』が2014年1月2日(木)から5日(日)にかけて4夜連続で放送。番組では、プログレッシヴ・ロックを4つの方向性にわけて、それぞれの“今”について紹介。番組ホストは岩本晃市郎(ストレンジ・デイズ編集長)

http://www4.nhk.or.jp/progre-wave/
   2013年12月8日 (日) 01時26分18秒
[コメント] :   エアコンをつけて25℃にセットしたのになかなか温まらないと思ったら「冷房」になっていました。

風邪はようやく治りました。夜の咳が1週間も続いて、眠れなかったのですが、やっと治まりました。眠れるってのはうれしいものです。

今日は近所のカフェでピアノの先生のJAZZライブがありました。小編成だったのでPAは無しで、ビデオ係でした。店内が暗くてきれいに撮れませんでしたが、楽しいひと時でした。

帰ったらYesの「危機」のブルーレイが届いていました。居間のAV用のサラウンドシステムで音を出してみましたが、確かに楽器ごとの音の分離が良くて、空間に楽器が浮かんでいるようです。
 ただ、ドラムが360度広がっているので、まるでドラムセットに頭を突っ込んで聴いているようでした。面白いですがサラウンドも善し悪しですね。他のおまけも聴いてみなくてはいけません。

>訃報、
 青山さんは存じ上げませんが、山下達郎のバックだったんですね。ご冥福をお祈りします。
   2013年12月7日 (土) 17時48分59秒

漫然とネットを眺めていて、
ついさっき知ったのですが、

ドラマーの青山純さんが先日、
ほんとについ先日
お亡くなりになっていたんですね。

名手と呼ばれる人がいなくなっていくのは
寂しいものです。
達郎さん、ショックだろうなあ。

ともかく、合掌。
   2013年12月6日 (金) 18時33分39秒
[コメント] :   まだまだ日中の日向は暖かですね、今日は電飾を出しました。玄関周りだけなので、2時間弱で終わりましたが、夕方から仕事なので、出来具合は不明です。

>Jratさん
関内のunion、昨日もちょっと寄ってみましたが、あまりめぼしいものはありませんでした。リニューアルしてから、プログレのコーナーは縮小されてしまったのですが、書籍がずいぶん増えた感じです。

あとYESの廉価BOXですが、HMVの曲目リストだとボーナスも付いてるようです。
   2013年12月4日 (水) 07時50分39秒
[コメント] :   風邪はだいぶ良くなりましたが、夜中に咳き込むので眠れない日が続いています。早く治さないと…。

プログレはツイッターの評判を聞いて、ミスターシリウスの古いアルバムを注文しました。Amazonの中古だったのですが、その日のうちに届いてビックリしました。即日配達のエリアが広がっているのでしょうか?

最近新宿にも行っていないので、オフ会の時は事前に関内のunionに寄れそうなので楽しみです。にいはおさんやふらじゃさんのナワバリですが、めぼしいものは残っているでしょうか?

>にいはおさん、
ドラクエのスマホ版が出たんですね! しかも「1」は今なら無料だとは⁈ 早速ダウンロードしました。
懐かしいですね〜。すっかり忘れていて、ラダトーム城の東側に行けないかとウロウロしていたら、息子に、先に旅に出るんだと教えられました。私は当分楽しめそうです…。(^_^;)
   2013年12月1日 (日) 20時46分39秒
いよいよ12月、最後の月となりました。

早速、YOUTUBEをチェックしました。
先入観も手伝ってか、ところどころで
ああ、フィルみたい・・なVoが聴けて
面白かったです。
これはこれで一応プログレにカテゴライズ
しておいていいんだろうな。

話変わって。
本家のスクウェアエニックスが、DQシリーズを
スマホアプリ配信始めており、
金曜に1を落として見ましたが、二日でラスボス
撃破してしまいました。あっけなや。
まあ30年近く前の、黎明期の作品ですから
無理もないか。グラフィックと音楽は一新されていて
ゴージャスでした。
   2013年12月1日 (日) 16時57分07秒
[コメント] :   ようやく起き上がることができるまで回復しました。でも、先日の投稿は間違っていました...。

フィル・コリンズの息子サイモン・コリンズのバンド名が「Sound Of Contact」で、アルバム名が「Dimensionaut」でした。逆でした〜。だいたいこのアルバムの1曲目の曲名が「Sound of Contact」だったので紛らわしかったのです...。(言い訳)

風邪でダウンしていた間はこのアルバムを繰り返し聴いていました。ちょっとスティーヴン・ウィルソンっぽいというか、ポーキュパイン・トゥリーっぽい感じもあって良かったです。

アルバム名の「Dimensionaut」は宇宙飛行士「astronaut」からの造語でしょうか? 時間と空間を旅する「次元飛行士」のようなコンセプトなのかもしれません。アルバム最後の曲「Möbius Slip」は19分の大作です。

>にいはおさん、
私のプロバイダーのメールはSPAMに埋め尽くされています...。

>ふらじゃさん、
Yesの廉価版BOXはまだためらっていますが、紙ジャケでコンパクトなんですね、きっと。ボーナスは一切ないのでしょうか?
   2013年11月30日 (土) 17時49分41秒
[コメント] :   朝方は手袋がないと外出がつらくなってきました。いよいよ冬到来ですね

先日、部屋の片づけをしてたら、カセットテープが出てきました。とっくに処分してたはずなのに、こっそり生き延びていたんですねぇ
その中にYMOの79-80年ライブのエアチェック(死語?)があったので、懐かしさのあまりつい聞いてしまいましたが、これがなかなか良くて、はまってしまいました。ドラムもギターも打ち込みでは無いので、ライブ感満点でした。

以前Jratさんが書かれてた、イエスの廉価BOXですが、ちょこっと悩んだ末、購入に踏み切りました。まぁ新しい物は無いのですが、以前シカゴの廉価BOXでCD棚の省スペース化が出来たので今回はその第2弾です
   2013年11月29日 (金) 21時19分50秒

自宅のPCの、溜まっていたDMを整理していたら、

少し前にちょっとだけ話題になった
怪しい怪しい「スクウェアエニックス会社」に混じって、

「三菱東京UFJ銀行」(でも〜〜〜.com.tw)というのが
散見されました。

メールの冒頭がいきなり「こんにちわ!」から始まると言う
フレンドリーさで、
天下の三菱東京さまって、ウインドウズの「ようこそ!」張りに
ノリの軽い会社だったのか、と別の意味で呆れ果てました。

ちなみに今、BGMはLa Corte Dei Miracoliなるバンド。
これで検索するといきなりCHIPMUNKさんのHPがトップに
出てくるのですから、まあ、つまり、そういうバンドなわけですよ。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ