Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2013年12月7日 (土) 17時48分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

漫然とネットを眺めていて、
ついさっき知ったのですが、

ドラマーの青山純さんが先日、
ほんとについ先日
お亡くなりになっていたんですね。

名手と呼ばれる人がいなくなっていくのは
寂しいものです。
達郎さん、ショックだろうなあ。

ともかく、合掌。
   2013年12月6日 (金) 18時33分39秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まだまだ日中の日向は暖かですね、今日は電飾を出しました。玄関周りだけなので、2時間弱で終わりましたが、夕方から仕事なので、出来具合は不明です。

>Jratさん
関内のunion、昨日もちょっと寄ってみましたが、あまりめぼしいものはありませんでした。リニューアルしてから、プログレのコーナーは縮小されてしまったのですが、書籍がずいぶん増えた感じです。

あとYESの廉価BOXですが、HMVの曲目リストだとボーナスも付いてるようです。
   2013年12月4日 (水) 07時50分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   風邪はだいぶ良くなりましたが、夜中に咳き込むので眠れない日が続いています。早く治さないと…。

プログレはツイッターの評判を聞いて、ミスターシリウスの古いアルバムを注文しました。Amazonの中古だったのですが、その日のうちに届いてビックリしました。即日配達のエリアが広がっているのでしょうか?

最近新宿にも行っていないので、オフ会の時は事前に関内のunionに寄れそうなので楽しみです。にいはおさんやふらじゃさんのナワバリですが、めぼしいものは残っているでしょうか?

>にいはおさん、
ドラクエのスマホ版が出たんですね! しかも「1」は今なら無料だとは⁈ 早速ダウンロードしました。
懐かしいですね〜。すっかり忘れていて、ラダトーム城の東側に行けないかとウロウロしていたら、息子に、先に旅に出るんだと教えられました。私は当分楽しめそうです…。(^_^;)
   2013年12月1日 (日) 20時46分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
いよいよ12月、最後の月となりました。

早速、YOUTUBEをチェックしました。
先入観も手伝ってか、ところどころで
ああ、フィルみたい・・なVoが聴けて
面白かったです。
これはこれで一応プログレにカテゴライズ
しておいていいんだろうな。

話変わって。
本家のスクウェアエニックスが、DQシリーズを
スマホアプリ配信始めており、
金曜に1を落として見ましたが、二日でラスボス
撃破してしまいました。あっけなや。
まあ30年近く前の、黎明期の作品ですから
無理もないか。グラフィックと音楽は一新されていて
ゴージャスでした。
   2013年12月1日 (日) 16時57分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ようやく起き上がることができるまで回復しました。でも、先日の投稿は間違っていました...。

フィル・コリンズの息子サイモン・コリンズのバンド名が「Sound Of Contact」で、アルバム名が「Dimensionaut」でした。逆でした〜。だいたいこのアルバムの1曲目の曲名が「Sound of Contact」だったので紛らわしかったのです...。(言い訳)

風邪でダウンしていた間はこのアルバムを繰り返し聴いていました。ちょっとスティーヴン・ウィルソンっぽいというか、ポーキュパイン・トゥリーっぽい感じもあって良かったです。

アルバム名の「Dimensionaut」は宇宙飛行士「astronaut」からの造語でしょうか? 時間と空間を旅する「次元飛行士」のようなコンセプトなのかもしれません。アルバム最後の曲「Möbius Slip」は19分の大作です。

>にいはおさん、
私のプロバイダーのメールはSPAMに埋め尽くされています...。

>ふらじゃさん、
Yesの廉価版BOXはまだためらっていますが、紙ジャケでコンパクトなんですね、きっと。ボーナスは一切ないのでしょうか?
   2013年11月30日 (土) 17時49分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝方は手袋がないと外出がつらくなってきました。いよいよ冬到来ですね

先日、部屋の片づけをしてたら、カセットテープが出てきました。とっくに処分してたはずなのに、こっそり生き延びていたんですねぇ
その中にYMOの79-80年ライブのエアチェック(死語?)があったので、懐かしさのあまりつい聞いてしまいましたが、これがなかなか良くて、はまってしまいました。ドラムもギターも打ち込みでは無いので、ライブ感満点でした。

以前Jratさんが書かれてた、イエスの廉価BOXですが、ちょこっと悩んだ末、購入に踏み切りました。まぁ新しい物は無いのですが、以前シカゴの廉価BOXでCD棚の省スペース化が出来たので今回はその第2弾です
   2013年11月29日 (金) 21時19分50秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

自宅のPCの、溜まっていたDMを整理していたら、

少し前にちょっとだけ話題になった
怪しい怪しい「スクウェアエニックス会社」に混じって、

「三菱東京UFJ銀行」(でも〜〜〜.com.tw)というのが
散見されました。

メールの冒頭がいきなり「こんにちわ!」から始まると言う
フレンドリーさで、
天下の三菱東京さまって、ウインドウズの「ようこそ!」張りに
ノリの軽い会社だったのか、と別の意味で呆れ果てました。

ちなみに今、BGMはLa Corte Dei Miracoliなるバンド。
これで検索するといきなりCHIPMUNKさんのHPがトップに
出てくるのですから、まあ、つまり、そういうバンドなわけですよ。
   2013年11月29日 (金) 09時35分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   新宿のdisc unionのプログレ館って移転したんですね。知りませんでした。狭くなっていなければいいのですが…。
(以下引用です)
「新宿プログレッシヴ・ロック館」 11月29日(金)11:00am 新宿本館3Fに、移転リニューアルオープン!オープン初日は、中古CD大放出!!!この日の為に、新着中古CD 1,500枚以上補充完了しました!是非ご来店下さい!
   2013年11月29日 (金) 09時20分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   風邪がぶり返したようで、熱も出てきました。しんどいです…。

そんな中、Dimensionautというバンドの「Sound of Contact」というアルバムが届きました。フィル・コリンズの息子のサイモン・コリンズのバンドで、なんとドラムとボーカルをやっています。
声の質もお父さんそっくりで、曲も流れるような美しいプログレで、まるでジェネシスのようです。かなり気に入りました!

>にいはおさん、
私は土地勘がなかったのですが、倉敷から尾道はそう遠くないんですね。次回は広島まで足を延ばしてみたいと思いました。
   2013年11月25日 (月) 21時17分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
何か、外はまるで台風のような吹き降り。
何なんじゃ、いったい?

先週末、パンケーキ+ドラム練習+音源漁りで
渋谷〜新宿辺りを駆け巡り、
新宿レコードに行っては見たものの、やはりというか
キャメル白雁新録ものは売り切れておりました。ううう。
うまくゲット出来たら、バーでプチ自慢しようかと
思ったのに。世の中、そううまくは行かないものです。

大原美術館なんて、さて最後に行ったのは何年前だろうか。
少なくとも平成に入ってからは、行ってないような気が
するんだが。
   2013年11月25日 (月) 19時49分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   週末は一泊二日で岡山・倉敷に行ってきました。大原美術館で世界の名画を堪能してきました。素晴らしかったですが、1日がかりでも見きれないですね〜。また行きたいものです。

>にいはおさん、
 フロイドマニアの方のサイトを拝見しました。実にマニアックですね。私は詳しくないのでよくわからないくらいですが、マニアの世界はきりがないと感心しました。
 トリアンはまさか...。こちらこそマニアックすぎたのでしょうか? ご教授いただけたようで、ありがとうございます。安心して忘年会に行けますね。

>ふらじゃさん、
 危機のリマスター、良さそうですね。私も注文してみました。スティーブン・ウィルソンがエンジニアなんですね? 輸入盤なので届くのに時間がかかりそうですが、楽しみです。
   2013年11月24日 (日) 18時42分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は日も出て風も無く日中は暖かでした。夕方から急に涼しくなりましたが・・・

危機のリマスターやっと全部聞き終えました。
2013MIXは一部全く違う音になってました。どこがどうとはこれから聞く人の為に書きませんが、違和感があるほど替わってます。
ちょっとビックリしたのはLPのオリジナルUK盤起こしの音でした。音の分離や細かな音はNEWmixの方が良いのですが、音の生々しさが全く違ってました。
1枚で色々聞き比べられるのは面白いですです。
   2013年11月21日 (木) 22時22分53秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
あっ・・・家に帰ったら、おかあちゃんが
いつの間にかiPhone5cなんぞに替えおってからに。

実は昨日、もう一方のお客様というのが
大変なフロイドマニアでいらして
その方のブログをちょっと覗かせてもらったら、
到底ブログとは思えない文字数で、あ、こりゃ
スマホなんかじゃ見るのはダメだと思い、

今、別タブで開いてるんですが、いきなりラッセンの
イルカの絵がバックに出て来て、一瞬心が折れそうに
なります。

エントリーはもちろんフロイドが圧倒的に多く
記事の8割がコレですが、他に食道楽や何故か競馬の話も
あるという。
昨日の会話の中でも、コンサートの話はいきなり年号で
語り始めるほどのどっぷり度。

ここでばらしちゃってもいいのかな。
ま、いいんだろうな、私だって教えてもらったんだから。
cinnamon floyd(シナモン、フロイド)で検索すると
一発です。

>店主様、トリアン
じ、実はこれがですね・・・・・

こんど自家編集版を差し上げておきますので、
ご寛恕賜りますよう。
   2013年11月21日 (木) 07時50分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   やっと風邪が治ったようです。でも仔ラットにうつしてしまいました…。

>エディ・ジョブソン
大阪公演はバッチリだったんですね。だんだん良くなっていたとは予想通りでした。BSフジの放送はいつ頃になるんでしょうね?

>YES、
危機のリマスターは買おうか迷いましたが、5.1チャンネルの再生環境が居間にしかないので困りものです。家族がいない間しか聴けません。
YESと言えば、全作品入りの廉価版ボックスセットも出るみたいですね。皆さん買われるのでしょうか?

>ラウンドアバウト、
にいはおさん、すっかり常連さんですね。しかも看板までとは!
かかる曲もマニアックで素晴らしいですね〜。トリアンはあるのでしょうか?
   2013年11月20日 (水) 23時58分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
あら。

今日も関内・プログバーに。
ほぼ
ラストまで居座ったのですが、
お客様は私以外にあとお一方と言う。
こういう日もあるんですね。

かかった曲:ラッシュ、囃子、エンケン、はっぴいえんど、
ELPのBBCドキュメント、外道(!!)、クリムゾン、
イエス、トレース鳥人、メロウキャンドル、スパイロジャイラ他。

でも、本日一番の収穫は、

「ロジャーディーンのiPhoneアプリがある」

でした。
   2013年11月19日 (火) 23時32分22秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
寒くなりました。

ここにきて、今さらですが、
ブライアン・オーガーの動画をいろいろと見るように
なりました。
店主様があれだけ絶賛されていたのに、何故か没頭することが
無かったんですが。

いわゆる「古き良き」オルガンプレイヤーなだけかと思ったら
なんのなんの、さりげなく超テクを披露したりして
今まで何を聴いておったのかと、恥じ入るばかり。

で、また耳コピーを始めているんですが、
何か、こう、あんな感じにうまくならないんですね。
味がある、みたいな。

前にプログ・バーでフロイド聴いてて
「全然難しいはずがないのに、どうしてもN、メイソンのドラムに
 なりませんね」なんて話で盛り上がったのですが、
なんかそんな感じ(しかもこっちはテクあり)。
   2013年11月18日 (月) 23時55分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩はめっきり寒くなりましたね。街路樹も色付き始めて、いよいよ冬到来です。

イエスの「危機」2013リミックスが届きました。今回はCD+DVDとCD+Blu-rayの2種類があるようですが、おまけの多いCD+Blu-rayにしました。
色んな音源が満載なのですが、とりあえず5.1chから聞いてみました。
驚くような編集はされてなく、全体から包み込むような音場作りをしてました。あと細かな音が色々聞こえてきて面白かったです。
   2013年11月18日 (月) 19時30分25秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   エディ・ジョブソン大阪公演

チッタの時と違い、入口前の列が短い。開場してからも全く混雑なし。
ポールさん大阪公演の影響か、観客数は少なかったです(T_T)。
でも、演奏内容はこの日がいちばん良かった。
声、バイオリン、ギター、キーボード、ちゃんとスピーカーを通して聞こえてました。
こんなこと当たり前なのですが、金曜日、土曜日に行った人は「良かった良かった」と言ってくれますよね。ねっ。
で、ノリのいい大阪です。人数は少ないですが、いちばん盛り上がってましたよ。
メンバーの表情も明るく、リラックスしているように見えたので、気持ち良く日本公演を終えたと思いたいです。
そして、来年はU.K.でのリベンジ公演・・・なんちゃって(^^♪


ミニオフ会、たくさん喋って楽しかったです。
ありがとうございました。
   2013年11月17日 (日) 21時40分28秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   週末に季節外れの軽井沢に行ってきました。
雪は降っていませんでしたが、寒かったです。

そして、旧軽にはほんもののラウンドアバウト
があるんですね。ヨーロッパにあるものとは
違ってかなり小ぶりでしたが、六本辻という
名前のとおり6差路なのです。
しかし入ってはみたものの、出路を間違え
Uターンしてやり直しとなってしまいました。
恐るべしランダバ!
   2013年11月17日 (日) 17時32分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   風邪をひいてしまいました〜。金曜日の朝から喉が痛いです。病院に行って薬をもらって飲んだら良く効いてきたのですが、昨夜は家族でカラオケに行ってしまいました。

YesのラウンドアバウトやFly from hereを息子と歌ったりしたら、また喉が…。咳も出てきてしまいました。当然の報いですが、失敗です。

収穫は仔ラットのホテルカリフォルニアでした。ボーカルスクールで密かに習っていたようです。

リージョン違いのジェネシスのビデオクリップ集は、やっと再生することができました。でもほとんどフィル・コリンズで、なかなかピーガブが出てきません…。
   2013年11月17日 (日) 00時45分31秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ポールさんのコンサートでの興奮からなかなか醒めなくて、彼のCDばかり聴いている今日この頃です。
12月のオフ会、何らかのついでがあればぜひ参加したいところですが、なかなか都合良くいきそうにありませんです。

さて、Camelについてですが、来年3月にユーロで再度ツアーをするようです。嬉しいですね〜。
この勢いで、何とか日本にも来てほしいものですね♪

で、新録の「The Snow Goose」ですが、新宿のガーデン・シェッドにおいてるようですよ。
数か所かオリジナルとは異なったアレンジになってますが、とてもいい感じです。
この前のツアー会場で販売した分は完売だそうですので、興味のある方は急ぎましょう!
   2013年11月14日 (木) 21時15分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >紀州の駱駝さん
ポール・マッカートニーのライヴ、お疲れ様でした。
本当に素晴らしかったですね。
お目にかかれて嬉しかったです。

これからご覧になる方も滅茶苦茶期待して大丈夫だと思いますよ。楽しんで下さいね。
   2013年11月14日 (木) 21時10分52秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   sphinxさん
やっと分かりましたよ!これですね。
エディのライヴは四〇周年記念にふさわしい構成でしたね。
映像で辿るエディの足跡は、とっても楽しかったです。みんな若いですよねぇ〜。「ロンリーハート」が
出てきたので、『きっとこれだなぁ』とは思ったのですが見つけられませんでした。
流石べーちゃんですね。
ライヴでは、カーヴド・エアの曲やロキシーのOut of The Blue が聞けて嬉しかったです。
もちろんウェットンも良かったです。
そう言えば、今回は、お決まりの『キミタチサイコだよ』は、有りませんでしたね。
   2013年11月14日 (木) 17時39分10秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   Jratさん、
ご連絡ありがとうございます。
ではバッチリとメニュー立てときます!
皆様が必ず満足できますように頑張らせて
頂きますね!
また近くなりましたら連絡差し上げます。
よろしくお願い申し上げますっ!
   2013年11月14日 (木) 08時19分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に急激に寒くなりましたね。昨日は仕事で長野県のほうに行っていましたが、軽井沢の辺りは雪が舞っていました。

>トムさん、
ありがとうございます。無理をお願いしてすみません。でもこれで安心してお伺いできそうです。よろしくお願いします!

>ふらじゃさん、
21日はお仕事ですか? お待ちしていますので、慌てずお越しください。

>紀州の駱駝さん、
ポール・マッカートニーのライブ、楽しまれたようで何よりでした。私は行けなかったので、アルバムNEWを聴いていました。
大きな会場は席の当たり外れが大きいのがリスクですね。来年またTOTOが来るのですが、またもや武道館なのでやめておこうと思います。前回席が悪くて…。

>Sphinxさん、
私も拝見しましたが、一瞬ですね!
   2013年11月13日 (水) 17時57分17秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   皆様お疲れ様です。
ROUNDABOUTのトムです。
21日の件、では飲み放題/税込4500円で
特別にやらせて下さいっ!
料理はバッチリとボリュームお付けしますよ!
何しろ一人で回してますんで、多少の不手際
あったらお許し下さいね!
   2013年11月12日 (火) 23時42分23秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   エディさんのライヴも行きたかったんですが…。
ポールさんのことを書かせてください。

昨晩行ってきました。
京セラドームは、音響的にはまあまあ。若干低音が効きすぎてたりキーボードの高音がきつかった感がありますが、座った位置が正面より若干右手、1塁側スタンドの前から6列目という悪くない場所でしたので、全般的には私にとっては問題無しです。アリーナ席は予想通りポールが出てきた途端に総立ちになっちゃいまして、背の低い駱駝夫婦にとってはとてもつらい状態になってしまってましたので、スタンド席で良かったと改めて感じました。

当初から予想されていた通り、ビートルズの今日が満載で37曲中23曲もあり、中学生の頃からのビートルズ・ファンにとっては、たまりませんでした。「The Long And Winding Road」のイントロが始まると、ついに涙が流れてしまったのは嫁駱駝には内緒です。
新譜から4曲というのも嬉しかったです。
紀州から車で往復約5時間、交通費も含めると2人で約5万円。十分以上にその価値はあったコンサートでした。

来年は、是非上京して皆さんとラウンドアバウトへ行きたいです〜。
   2013年11月12日 (火) 21時49分40秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   >コロンさん、2日目楽しまれてよかったですね。
エディ初日はやり直しが結構あり、曲間に客席から
「ジョン、エディ、キミタチ、サイコダヨ」なんて
声がかかるような状況でした。
ジョンは「アリガト」と返してましたが。

>案山子さん、ポールは如何でしたでしょうか?
Yes「ロンリーハート」
20秒あたりですかね、要チェックです。
http://www.youtube.com/watch?v=ELpmmeT69cE

31秒あたりにもチラっとうつります。
青いシャツの方、誰あろうエディその人だそうです。

初日のオープニングはエディの軌跡を振り返る
Vがステージ後方のスクリーンに映し出される
趣向だったのですが、タル、ロキシー、UK、
カーブドエア、ロジャーグローバーのバタフライ
・ボールと続いてYesの「ロンリーハート」が
映されたのでわたし的には???でした。

すかさず、ミニオフの席でベーチャンと友人の
ミキさんに訊いたところ上記のようなことでした。
   2013年11月12日 (火) 21時25分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いやぁ寒い寒い、すっかり真冬の格好になってしまいました。このまま秋は終わってしまうのでしょうか?

先日、ちょっと古いドリームシアターのDVDを見てたら、イエスのメドレーをやってる映像があって、スティーブ・ハウが客演してました。ちょっと調べたら、カバー曲ばかりやったステージだったそうで70年代の王道プログレとハードロックのバンドを主にやったそうです。うーんフルステージの映像が見たいです。

忘年会の12/21は仕事になってしまいましたが、全く問題ありません。17時にはROUNDABOUTに着いてみせます。ええ、仕事より楽しいこと優先です。
   2013年11月12日 (火) 07時57分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨日木枯らし1号が吹いて以来、めっきり寒くなりました。セーターとコートを着て来ましたが、まだ寒いです。

>コロンさん、
エディ・ジョブソン、3日目は成功だったようで良かったですね! 2回やってますからね〜。後は大阪で有終の美を飾っていただきたいものです。放送orDVD発売が楽しみです。

>トムさん、
ありがとうございます。コースだと便利ですね。飲み放題を付けていただいて5千円以下で行けると良いのですが…。いかがでしょうか?

>FromNiigataさん、
忘年会残念です。またぜひ上京してきたらご一緒させてください。それから「プログレ初心者」って何てことを…!
   2013年11月11日 (月) 21時33分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    バタバタしていてご無沙汰です。

 クラブチッタでのエディ・ジョブソン ライヴ盛り上がったようでなによりです。行かれた皆さん羨ましい。しかし、毎回の事ですが、ウエットン、よくぞここまで復活…うるうるです。

 横浜のラウンドアバウト、今回のオフ会ではいけませんが、上京した際には是非、足を伸ばしたいですね。プログレ初心者ですが、トムさんよろしくお願いします。
   2013年11月11日 (月) 20時15分02秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

プログレ居酒屋、大当たりに当たってる
みたいだな・・・喜ばしいこっちゃ。
来月21日が楽しみです(って、どうせその前に何回か
行くはずなんだが)

昭和の大スター様がまた一人お隠れになられて、
追悼の意味で、物まねネタとしても有名なヒット曲を
YOUTUBEで聴いていたのですが、
ドラムの基本リズムが全く乱れないことから、これは
ひょっとすると打ち込みじゃないのか?と思ったものです。
人が叩いているんなら大変なテクニック。
アレンジの妙と言うのか、適度に音の間があいていて、
鳴っている音(シンセみたいのとか)全てが存在感あり
かつVoを殺さないと言う。

普段は音の飽和状態以上の楽曲ばかり耳にしがちですが
たまにはこういうのも耳が洗われるようです。
   2013年11月11日 (月) 18時06分47秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   UK,ジョプソン観戦組の方々はお疲れ様でした!
今回は評判も良く羨ましいかぎりです。
居酒屋ROUNDABOUTにもLIVE帰りの方々に
ご来店頂き嬉しい限りでした。

Jratさん、
普通に席だけ取ってご来店頂いてからご注文頂いても
OKですが、もし面倒ならコースみたいにしましょうか?
例えば、前菜、サラダ、焼き物、揚げ物、パスタ…
とかで皆さんかなり飲むようであれば飲み放題に
しちゃうとか。
予算があれば教えて頂ければできる限り合わせますよ。
遠慮なくリクエスト下さいね!
   2013年11月11日 (月) 11時51分05秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   最高だよ!

二日間は機材の関係等色々トラブルでたいへんだったようで・・・・
少々心配しながら、会場入りしましたが
リラックスして、素敵なコンサートでした。
今回は一番左よりで、エディさんの弾いている手元がよく見えました。
さすが、素晴らしかったです。
ジョンのボーカルも、エディさんはじめテクニシャンの演奏が
聴けて最高のステージになりました。
ただ、ソーニャさんのボーカルが1曲聞こえなくなったのが
昨晩のトラブルで残念でした。
大阪公演も期待出来ると思います。
UK2枚のアルバムの演奏は、是非来年もやって欲しいです。
   2013年11月10日 (日) 10時13分37秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   昨日のジョブソンは、相当珍しいことがあったようですねぇ!!!これは私も見たかったです。
お得感もあって、本当に貴重な経験ですよ。
明日もまたやってたら、ちょっと笑えますが・・・・。
放送を見るのも又、楽しみですね。
>Yes「ロンリーハート」
>20秒あたりですかね、要チェックです。
>http://www.youtube.com/watch?v=ELpmmeT69cE
え?え?え?見てみましたが、よく分かりませんでした。
   2013年11月10日 (日) 00時42分49秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   ジョブソン、二日目行ってきました。
ある意味、非常に貴重な経験ができた
ライブではなかったでしょうか。
ウェットンの声も昨日よりさらに良く出ていました。

Jratさん、べーちゃんさんありがとうございました。

いろんな意味で川崎最終の明日が楽しみですね。

Yes「ロンリーハート」
20秒あたりですかね、要チェックです。
http://www.youtube.com/watch?v=ELpmmeT69cE
   2013年11月9日 (土) 23時44分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   クラブチッタでエディ・ジョブソンのライブを観てきました。終演後にミニオフ会ありがとうございました。ラーメンと親子丼でお腹一杯になりました。ベーちゃん、sphinxさん、ありがとうございました。
BSフジのカメラが入っていて、なんだが大変なことになっていましたが、昨夜の撮り直しもあったりして、とても貴重な体験ができました。(^_^;)
ジョン・ウェットンの声も良くて、ベースの演奏も素晴らしかったです。明日はいよいよ最高のステージになると思います。お楽しみ下さい!
   2013年11月9日 (土) 20時23分11秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   金曜日のライヴはU.Kばっかりだったんですね!
今日は、どんな感じなんでしょうか?
ウェットンの声が良く出てるようで楽しみです。
ジェネシス・リヴィジテッドのDVDでは、又太ったかな???と、いう感じだったのですが大丈夫でしょうか?
今日は、ポール・マッカートニーが関西空港に到着するということで、行きたかったのですが時間が読めなくて諦めました。『やっぱり行けば良かったなぁ〜』と、かなり後悔しています。
   2013年11月9日 (土) 20時09分42秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
おおお、盛り上がっとるんだろうなあ。
去年を思い出してしまった。

娘の付き添いで、窓か?薪か?とかいう
アニメ映画を見てまいりましたが、
ストーリーがあまりに難解すぎて、正直話に
付いて行けませんでした。
登場人物は中か高の女子という設定ですが
いくら魔法が使えるからと言って、あんな難しいロジックの
会話が成立するんだろうか、ホントに。

劇場版と呼ばれるものが、通常のTV放映時の雰囲気から
大きく逸脱して壮大・難解・複雑な構成になるきっかけとなったのは
うる星やつらから、と聞いたことがありますが、

これなんか正にそうで、ま、TVの時からちょっと難解なところは
ありましたが、それを更にパワーアップさせて一体誰が得をすると
言うのでしょう。
キャラがもろ、ひ◎まりスケッチのまんまで、というのがまた
アンバランス感を高めます。
異空間的な映像美は素晴らしいので、興味のある方は是非。
   2013年11月9日 (土) 13時38分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   JR北陸線の特急しらさぎ号に乗って、琵琶湖の辺りを走っています。クラブチッタに着くのは開場後の16時30分くらいになります。

>ベーちゃん、
お店の前から電話しますので、チケットよろしくお願いします。これがないと入れません…。(^_^;)

昨夜は盛り上がったみたいですね! 今夜はUKだけのセットではないでしょうから、何が出るか楽しみです。皆さんは連投になりますが、よろしければ終演後にミニオフ会いたしましょう。
   2013年11月9日 (土) 12時45分32秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   昨日のUK名盤完全再現ライブよかったです。
ふらじゃさんも書かれているようにウエットン
はファルセットの部分もまったく危なげなく
バッチリでした。
ミネマン&マカチェックのふたりもテクニシャン
ぶりを存分に発揮してました。
さて今日はどんなセットになるのでしょうか。

>トムさん
店名の由来、なるほどそうゆう意味もあるんですね。
飲みすぎてグルグル回らないようにしないといけないですね。
昨晩のミニオフは結局終電とあいなりました。
   2013年11月9日 (土) 10時00分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ホント寒くなりましたね。朝自転車に乗ってると、手袋がほしくなります。

昨晩はチッタでU.Kナイトでした。2枚のアルバムを収録順に演奏するという、なかなか面白い趣向でした。次の曲は判るし、あと何曲で終わるのかも判ってしまうので、ライブとしてはどうなんだろうとかと思ってましたが、予想に反して楽しめました。
これから行かれる方のネタばれにはならない様にしますが、ウエットンの声は絶好調でした。あとヴィジュアルもちょっと注目です。

ライブ後はお約束のミニオフでまたまた楽しかったです。ライブの終わりが遅かったこともあって、ゆっくりはできなかったのですが、それでも終電近くまで喋り倒してました。
   2013年11月9日 (土) 09時19分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   出張ついでに福井に寄っています。予習のためにUKを聴き直しています。カーヴドエアーをウォークマンに入れて来るのを忘れてしまいました。

お天気ですが寒いです。昼から川崎に向かいます。新幹線を新横浜で降りて…、というコースは初めてなので、間違えないようにしなくてはいけません。

>トムさん、
ありがとうございます。食事もできるとはありがたいです。会費制というのは、コースやセットのような感じでしょうか? プログレセットとか…。(^_^)
どのようなメニューになるのかお教えください。
   2013年11月8日 (金) 16時40分11秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   皆様お疲れ様です。
居酒屋 ラウンドアバウトのトムです。

jratさん、12月21日土曜 6名様 17時の件、
了解です。ありがとうございますーっ!
居酒屋なんで料理はバッチリ用意させて頂きます!
何なら会費制にしますか?
またご相談下さいっ!

sphinxさん、店の屋号はユニオン関内店さん帰りの
お客様がうちに寄って回り道してくれればなぁ…
という意味も含めました。

べーさん、紀州さん、機会あれば是非遊びに
いらして下さいっ! いつでもお待ちしとりまっす!

にいはおさん、FLYTE喜んでもらって良かった。
また来週!
   2013年11月8日 (金) 10時13分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は出張で大阪に向かっています。旅のお供はNexus7(2013)に入れたFlyingColorsのヨーロッパライブです。カッコいい!

>sphinxさん、
ありがとうございます。トムさん、6名になりますのでよろしくお願いします。
そうそう、以前「Song to Soul」でもやっていましたが、ラウンドアバウトは円形交差点なんですよね。プログレだと思っていたら「交差点回ぐるぐる〜」って歌だったとは!

>にいはおさん、
chipmunkさんのプログレ大百科のようなサイトに載っていないとはマニアックすぎますね。お店に言ったら詳しく教えていただきましょう。
ところで、chipmunkさんはお元気でしょうか?

>コロンさん、
お元気ならなによりです。日曜日に行けるのは幸いですね! またオフ会でお話を聞かせて下さい。
   2013年11月8日 (金) 08時49分15秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   べ〜ちゃんにはお手数おかけ致します。
チッタのいつもの辺りでしたら大丈夫ですね。
皆様よろしくお願い致します。

ふらじゃさん
ご心配おかけしてますが、体調の方は大丈夫です。
今週は色々忙しく、残念ですがコンサートもやめました。

皆様楽しんでください。
私は日曜日だけ、どうにか行けそうです。
   2013年11月7日 (木) 22時50分44秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

R.A.のマスターに貰ったベルギーのバンド、FLYTEの
唯一の音源、DAWN DANCER(79)を聴いていますが、

キャメルあり、マリリオンあり(←つーほど良くは知らんけど)、
GS風の響きあり、ジェネシスあり、ピンボールウィザードあり
(それをオルガンでやるなーっ!)その他、その他・・・

結論:良質の抒情系コンボってとこでしょうか。これ1枚だけと
   いうのも惜しい。

当然あの方はご存知なんだろうと思い、CHIPMUNKさんのサイトの
ベルギーの項を見たら・・・え、えっ、ないっ!?そんなバカな。
   2013年11月7日 (木) 22時39分59秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   すみません、周回遅れになってしまいました。
オフ会参加したいと思います。

数日前テレビを見ていたら、Roundaboutとは円形の
交差点のことだったのですね、恥ずかしながら
知りませんでした。

>コロンさん、べーちゃんさん
了解です。もう明日ですね、宜しくお願いします。
   2013年11月7日 (木) 08時07分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >トムさん、
ありがとうございます。賑わっていますね!
にいはおさんから、年末は早く予約しないと埋まってしまうと緊急メールをいただきました。
私どものオフ会は12月21日(土曜日)でお願いします。時間はちょっと早いですが、17時から可能でしょうか?
お店のメニューやシステムがわからないですが、食事はおつまみ程度の軽いものという感じでしょうか?

ご参加は今のところ、にいはおさん、ふらじゃさん、woogさん、コロンさん、私の5人です。あれ、sphinxさんはご都合いかがですか〜?
案山子さんは上京しているのに、残念ですね。ご家族で横浜観光なんていかがでしょうか? (^_^)
ベーちゃんやホイトルさんもいつかご一緒しましょう! 誰かのライブが横浜であればいいんですよね。FromNiigataさんも是非!
   2013年11月7日 (木) 03時28分12秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   関内のロック居酒屋ラウンドアバウトのトムです。
にいはおさん、今夜もご来店ありがとうございますーっ!
今夜はプログレチームのオフ会のご予約を頂きメチャメチャ
盛り上がりましたー!

今週は店内にスパイロジャイラ、サンディ・デニー、マグマ、メロウ・キャンドル、ジェネシス、ルネッサンス等の
写真が増えました。

皆様遊びに来て頂けるのを楽しみにお待ちしとりまっす!
   2013年11月6日 (水) 22時48分01秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   Jratさん、
了解です。慌てないで気を付けて来てください。

ふらじゃさん、sphinxさん、
私も8日の18時40分頃に着く予定です。
よろしくお願いします。
   2013年11月6日 (水) 20時02分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
またも、関内・ラウンドアバウトから。

今日は別の一団が、
私らで言うところのオフ会もどきに
興じておられます。
女性が一人混ざっていて、ちょうど私らの
案山子さんやコロンさんのような立ち位置の
方なんでしょう。
   2013年11月6日 (水) 18時41分06秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。風が吹くと枯葉がカサカサと音を立ててすっかり秋の風情です。

最近、新旧あわせて立て続けにCDを買ったので、なかなか消化できません。ドリームシアターの新譜などは買ってからずいぶん経つのにまだ聞けない状態です。特段忙しいと言う訳でもないのですが、落ち着ける時間が無いのです。困ったものです。

>コロンさん
体調不良などで無ければ良いのですが・・・
ベーちゃんさん8日は18時40分頃には会場に行けると思いますので、よろしくお願いします。
   2013年11月6日 (水) 08時12分25秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >六本木のSTBでスティブ・ハケット、弟のジョン・ハケット、ロジャー・キングのアコースティックトリオ

ありがとうございます。すっかり記憶が怪しくなってきました。懐かしいです。食べて飲んで出来るSTBは楽しかったですねぇ〜。最近有りませんが・・・。

>エディー・ジョブソン・ライヴ
私は12日に大阪で見る予定ですが、前日がマッカートニー・ライヴなので、すっかり気持ちが飛んでしまっています。

オフ会は12月21日なんですね!その日は東京に居るんですが、参加出来なくて残念です。
   2013年11月6日 (水) 07時41分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ジェネシスのDVDはリージョン1で、すぐに見ることができませんでした。なんのとかできるのですが、面倒ですね。映画と違って音楽は国境を作らなくていいと思うのですが…。

>コロンさん、
エディ・ジョブソンは残念ですね〜。でも帰国されたばかりでお疲れでしょうから、ゆっくりお休みください。
ベーちゃん、私は土曜日は福井から会場に直行します。クラブチッタに着くのが開場後の4時30分ごろになりますので、会場の前からお電話します。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
   2013年11月5日 (火) 00時02分19秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、sphinxさん、ふらじゃさん

すみません、8日(金)、9日(土)のクラブチッタは今回都合が悪く行きませんので、チケットはべ〜ちゃんにお願いします。
時間的に不都合等ありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。

案山子さん
六本木のSTBでスティブ・ハケット、弟のジョン・ハケット、ロジャー・キングのアコースティックトリオのコンサートでしたね。
懐かしい、もう随分経ちましたね
   2013年11月4日 (月) 23時19分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   3連休はイマイチなお天気でしたね。

 日曜日に六本木の森美術館に「スヌーピー展」を見に行きましたが、なんと2時間待ちでした。大人気ですが入場を少しずつにしていたため、中ではゆっくりと見ることができました。
 力強い線がまるで狩野派のようで素晴らしかったです。Jazzピアノ奏者のヴィンス・ガラルディの有名なテーマ「ライナス&ルーシー」がいつまでも頭の中で鳴り響いています。

 Amazonに頼んでいたポール・マッカートニーの「NEW」と、ジェネシスのDVD「The Video Show」、RUSHの「5 Classic Albums」が届きました。がんばって聴かなくては...。

>オフ会、
 みなさんありがとうございます。では12月21日(土)あたりですかね〜?

>べーちゃん、
 土曜日は福井から直行しますので、到着が16時半ごろになります。よろしくお願いします!
   2013年11月4日 (月) 20時52分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   やっぱり、べーちゃんも行かれたんですね!
本当にどちらも貴重で素晴らしいライヴだったようで良かったですね。
ジョン・ハケットさんって、スウィート・ベージルに来てた人かな???

オフ会も、イギリスのお話で盛上がりそうですね!
12月は、娘に会いに東京に行く予定なので、研修名義も検討してみましたが、夫も一緒なので今回は残念ながら参加出来そうに無いです。
来年は、一杯研修出来るように頑張って働きたいです。
   2013年11月4日 (月) 20時49分20秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   コロンさん、べーちゃん、うらやましい。
行ってきましたね、イギリスに!
素晴らしい。

12月のオフ会ですが、ワタシは上京予定もなく
今回は(も?)パスです。
皆様盛り上がってくださいね!

ワタシはずいぶん日程を無理して
11/19(火)にポール・マッカートニーを観に行きます。
   2013年11月4日 (月) 17時53分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
そろそろ夕餉の支度を・・・。

娘2号の学校(女子校)の文化祭に潜入し
父兄なのをいいことに、ガールズバンドのライブを
動画に収めて来ました。
盛り上がっていたのはいいんですが(ブルーハーツとか
やったりね)
取り巻きの下級生やら、どこから湧いて出たのか男子やら
盛り上げ方がアキバのオタ芸のノリで、そういうんじゃ
ないっちゅうのに。
メンバーもそんなんで嬉しそうな顔、するんじゃありません。
ま、BsとDsがしっかりしていたんで、良しとします。
(Bsの子、アイドル並みに可愛かった!)

オフ会が楽しみです。イギリスの話もいろいろ聞けそうで。
   2013年11月4日 (月) 15時29分53秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   コロンさんと一緒にCamelとGenesis Revisited Tourの為イングランドを元気に駆け抜けてきました。
行った場所を聞くとまるでサッカー観戦のようですが…(笑)

さて、コロンさんが書いていた事にちょいと付け加えます。
Genesisのライブは日本公演のセットリスト以外に“Carpet Crawlers”“The Return of the Giant Hogweed”“The Fountain of Salmacis”の3曲を演奏。
いゃ〜良かった、大大感激\(^o^)/\(^o^)/でした。

シェフィールド公演では、スティーブさんの弟ジョン・ハケットさんがフルートソロの所でで登場。
心に沁み入るいい音を聴かせてくれました。(ここまで来てよかった(^o^)v)

本当に貴重なライブ旅行でした。コロンさんありがとう。

今週末はまたまたチッタに行きます。
Jratさん、皆様、よろしくお願いします。

>トムさん
いつになるかわからないけれど、必ず行きます!
   2013年11月4日 (月) 03時54分08秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   コロンさん、お帰りなさいませ。
Camelのライヴ、良かったようで何よりです。
お土産あるんですか?滅茶苦茶嬉しいです♪
私といたしましては、来日が実現すること祈るばかりです。

>トムさん
和歌山県在住ですので、行く機会があるのかどうか微妙な状態ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
   2013年11月3日 (日) 01時59分04秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   関内ROUNDABOUTオーナー、トムです。
皆様すっごいんですね!
店には今夜はクリムズンマニア四人組が来てずーっと
クリムズン会議。慌てます。

案山子さん、そう関内っすよ。大好きな町に
お店出せて幸せです。ユニオンから徒歩二分
です。

jratさん、ご連絡お待ちしとりまっす。
凄い濃い夜になりますね!
ネタ増やしておきますね!

コロンさん、いい旅でしたね。僕もイギリスには
数回行きましたが、そこまでいいLIVEには当たり
ませんでしたよ。
   2013年11月3日 (日) 00時58分19秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   コロンさん、おかえりなさーーーい!
最高のライヴ観戦旅行を楽しまれたようですね。是非、詳しいお話を伺いたいです。
で、結局、べーちゃんも一緒に行かれたんですか???

ロック居酒屋ROUNDABOUTのことは、facebookでも話題になっていたんで、興味津々だったんですよ。関内というのがいいですねぇ〜。

にいはおさんの「The March To The Eternal City」も、聞かせて頂きました。
『音が目に見える』って楽しいですね。コンサートに楽譜を持ち込む人の気持ちが分かる気がします。
やっぱりトリアンヴィラットは、キーボードの魅力なんだなぁ〜。と改めて認識しました。
   2013年11月3日 (日) 00時42分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒いです。3連休は予報が外れてお天気が悪いですね...。

>コロンさん、
 お帰りなさい。キャメルとジェネシスの公演を堪能されたようで良かったですね! まるで70年代のような旅行でうらやましいです〜。
 私はキャメルの「A Live Record」のCDを聴き返して、指をくわえていました。
 9日(土)はいよいよエディ・ジョブソンのライブですね。コロンさんは当日来れないかもとのことでしたが、確定ですか?

>トムさん、
 ありがとうございます。後日、日程や人数を取りまとめてお知らせしますので、よろしくお願いいたします。楽しみです!
 Woogさん、ふらじゃさん、コロンさん、ありがとうございました。他の皆さんもご都合をお聞かせください。
   2013年11月2日 (土) 23時35分37秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   連続投稿失礼致します。

>オフ会
Jratさん、いつもお世話様です。
参加の方向でお願い致します。

>トムさん
はじめまして、私はプログレ歴浅いのですが・・・
遅く知った分、ライブが楽しみで過ごしてます。
YESは一番最初に好きになったプログレです。2000年代にトレヴァー・ラビンの音楽からYESファンになりました。
よろしくお願い致します。
   2013年11月2日 (土) 23時26分18秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Steve Hackett
既にGenesis Revisited TourのCD&DVD発売
丁度Camelのライブの日と近かったので、26日/マンチェスター、29日/リバプール、30日/シェフィールドと列車で移動して3日間楽しんできました。
今回は、来日時とは少しセットリストもかわっており、Dance on a Volcano~Dancing with the Moolit Knighと始まりました。日本でなかった曲も色々聴けたりして良かったです。
疲れもあるでしょうが、毎日素晴らしい演奏をしてくれました。NADさんのパフォーマンスも含めパワフルになってきてました。
今回3日間Meet&GreetのVIPチケットを購入、一緒に写真を撮ったり、サイン頂いたり、お話ししたりと、とてもフレンドリーでした。
メッセージを手渡し、また来日もお願いしました。ハケットさん、そうしたいとは申しておりましたが・・・
偶然ですが、リバプールのホテルでRoger Kingとマネジャーと遭遇、翌日のシェフィールドのホテルでは、スタッフ、マネジャー、それにLeePomeroyとお会いしたのですよ。Leeさんに手を振ったら、わざわざ来てくださって少しおしゃべり、いい人でした。
このメンバーでまた2度目の来日をして欲しいです。
   2013年11月2日 (土) 23時12分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨晩東京に戻ってきました。
CAMELのコンサートは, 10/28 Barbicanセンターという近代的な奇麗な会場でありました。
ライブが始まってラティマーさんの元気な姿は本当に嬉しかったです。
既に紀州の駱駝さんが色々書いてくださってますが、サポートメンバーがJason Hartです。
スノーグース全曲演奏聴けたのは夢のようです。ラティマーさんの泣きのギターを前に胸が一杯で感激でした。
Echoes, 格別に格好良い曲ですよね。素晴らしかったです。
2部の1曲目がNever Let Goでしたが、Guy以外4人ギターを持ってアコースティックバージョンでした。アンコールはLady Fantasyで忘れる事のできないコンサートでした。
会場の入り口に当日のコンサートを撮影しますと書かれてました。DVDになったら嬉しいですね。

>紀州の駱駝さん
パンフレットなかったのですが、新しいスノーグースのアルバムジャケットのTシャツありました。
お渡ししますね。
   2013年11月2日 (土) 03時31分05秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   にいはおさん、
Jratさん、
ふらじゃさん、
woogさん、
忘年会の話しありがとうございますーっ!
プログレ忘年会だったら僕何時っからでも
店開けますよ!

日程、人数、時間等決まったらまたご連絡下さい。
この日はもうプログレオンリーで爆進したいっすね!
   2013年11月1日 (金) 20時57分44秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ロックバーで忘年会
いいですね〜♪
是非、参加したいと思います。

今のところ、12月の予定はありませんが
Jratさんもおっしゃっていた通り
早い時間からお願いします。
   2013年11月1日 (金) 12時46分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
うおっ、と。
マスター、フットワーク軽い(笑)。

12月はまだ予定が埋まっていませんが、
私も14日(土)はきついかな。
次の日用事があるので。
でも、他の人に合わせますよ。

おとといは実は、バーに行く前にDUに
立ち寄ったのです。
そしたら、古書籍が妙に充実していて、
元々そこにあったプログレコーナーは
他の棚の中のワン・オブ・ゼムみたいな
場所に移されていたな。

で、珍品と呼べるものが破格値で売られていたので
速攻保護しました。
もう30〜40年以上前のシンコーミュージック編の
ディープパープル伝記ものが300円。
そして、ロックキーボーダーにスポットを当てた
スーパーキーボーディスト列伝ものが2000円の所を
橙色帯は半額です、で1000円。うしゃしゃしゃ。

後者のほうはJ.フリッツにもページを割いており、
その昔私はこの本でトリアンの存在を知ったのです。
実際に音を聞いたのはそこから更に何年か後の事ですが。

で、バーでそれを見せたら、お客の1人が
わー、それのクラプトン編、持ってます!とか
言われました。

あなたもこっち側の人だったんですね。
   2013年11月1日 (金) 07時42分04秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ずいぶん秋色が濃くなってきました、また落ち葉の季節になりましたね、11月です。

ハケットの「Genesisi Revisited Live at Hammersmith」が届きました。3CD+2DVDのボリュームなのでなかなか消化出来ませんが、ちょっと見た感じではチッタの時よりちょっとだけステージが大掛かりでした。

忘年会、私はいつでも大丈夫ですが、土曜日だと14日はちょっと厳しいです。でも遠方の方のスケジュール優先でお願いします。
   2013年10月31日 (木) 20時19分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   トムさん、
はじめまして、ようこそ書き込みありがとうございます!
もう10年以上前のことですが、横浜でオフ会をしたことがあります。私はサイタマの彼方におりますが、是非お伺いしたいですね〜。差し当たり、12月に忘年会を企画してみますので、よろしくお願いいたします。

さて、みなさん。年末のご予定はいかがでしょうか?
出張や研修、研究会名義(?)で上京される方はいらっしゃいませんか? ご都合をお聞かせください!
   2013年10月31日 (木) 19時12分43秒
[お名前] :   トム
[コメント] :   はじめまして!
関内のロック居酒屋ROUNDABOUTオーナーのトムです。
にいはおさん、昨夜はご来店ありがとうございました!
また告知もして頂き感謝っす!

10月21日にオープンしました。
OLD ROCK,PROGRESSIVE,TRAD,FOLK ONLY
をうたい文句にしておりますが、
毎日ユニオン帰りの濃い濃い先輩方々のリクエスト
にて、HUGH HOPPERだ、ORMEだ、MUSEOだ…
が深夜まで流れる展開になってます。
かなり高い確率でYESファンの方は来てくれますね。
こんなにいるんだっ! YESファンっ!
と驚きますよ(笑)

disk union横浜関内店さんから直進徒歩二分。
関内駅地下鉄9番出口から全国共済、勝烈庵を過ぎた
次の十字路の2Fです。ENGLANDみたいな看板が
目印です! 是非、近くにお越しの際は遊びにいらして
下さいねっ!
ロック居酒屋ROUNDABOUT
横浜市中区常盤町6-73 第一ビル2F
045-680-0630です。

にいはおさん、
また来週お待ちしとりまっす!
   2013年10月31日 (木) 12時44分44秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
まだ、なんか、昨日のアルコールが残って・・・。

昨日書き漏らしたことを補足しますと、

・店内にCD棚は見当たらず。全てiPodから供給。
・基本はあくまでバー(かな?)。内装的にいかにもだし、
 料理も「お酒のアテ」の域を大きくはみ出してはいない。
(でももう1人はタンドリチキン食べてたな・・)
・灰皿の形が正三角形。マスターが一生懸命探されたんだ
 そうです。
 何で三角なのか、は分かりますね?
 分からなかったら一方から光を当ててみましょう。
・オープンして一週間くらいしか経ってませんが、その間に
 イエスファンの一団がほぼ毎日来ているらしい。
・昨日の選曲は半分が私のリク、半分がマスター推薦。
 ま、どっちにしても、普通の人を連れて行ける所では
 ありません。
・店内には、これもいかにもですが、ミュージシャン写真が
 いろいろ飾ってあります。
   2013年10月31日 (木) 07時39分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   にいはおさん、
ラウンドアバウトの詳細なレポートありがとうございました。料理を見ると、バーと言うよりも、ちゃんとした飲み屋さんのようですね。しかし、かかる曲がマニアック過ぎます。きっと膨大なCDがあるんでしょうね。
ぜひオフ会やりたいですね。ちょっと遠いですが、夕方早目に飲み始めれば大丈夫でしょうか?
忘年会とかできるといいですね〜。
   2013年10月30日 (水) 22時52分48秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
横浜関内にオープンしたバー、ROUNDABOUTを
偵察して来ました。

・横浜市中区常盤町6-73 045-680-0630
・一応progバー。でも広く70年代、トラッド、フォークあり。
じゃ何で店名ROUNDABOUTにしちゃうのッ!
・店の看板はガーデンシェッドのジャケを模したもの。渋い。
・レコードコレクターズ最新号(11月)に広告あり。書店に急げ。
・砂肝ポン酢、珍品。豚ソテー、絶品。コンニャク鷹の爪、酒が
進みます。
・居合わせたお客様
モラーツ好き、でもC.パウエル命
キャメル好き、でも〆はアイアン明電
・流れた曲
Gシェッド、AFFINITY、クレシダ、囃子、ストーリーオブi、
FLYTE(ベルギー)、ミスターシリウス(大阪)、月的暗面、
キャメル、C.パウエル他。
・キャパは10人位。そうそう機会はないかも知れませんが、
借り切っちゃってオフ会もアリかも。DVD放映可。

お立ち寄りの際はぜひ。
   2013年10月30日 (水) 19時40分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
関内のprog bar、ROUNDABOUTから
取り急ぎ。

>店主様
mp3の件、了解しました。
畏れ多い。

バーの詳細レポは、のちほど。
   2013年10月30日 (水) 19時17分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   肌寒くなってきました。風邪をひいている人が多いですが、みなさん大丈夫でしょうか?

>iPad Air、
軽くなったらしいですね〜、いいですね〜。高精細になったiPad Mini共々欲しいですが、タブレットやPCばかり買うわけにはいきません。にいはおさんは是非ゲットして、見せびらかして下さい!

>ローマへの行軍、
あれをたった二日で仕上げたとはすごいですね! 神のようです…。
mp3に変換して、ホームページに掲載させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
   2013年10月29日 (火) 19時34分07秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

自宅のPCのブラウザ(Safari)を立ち上げると
いつもiPad Airの宣伝ページが自動的に開きます。
どんなんだろうか。気になる。

>店主様
お聴き下さって、どうもです。
実はこれ、2日で仕上げました。同じようなフレーズが
多かったので、コピー&ペーストで。

Voパートはいつもどの音色を使うかで悩むんですが、
私的に定番のフルートにしました。
いつもなんですが、あまりVoのパートは真面目に完コピーは
考えておらず(所詮出来るわけないので)、
鳴っている感じがすればいい、程度でさっさと終わらせています。

まあこの曲は、ソリーナありき、の曲だと思っているというのも
ありますし。
   2013年10月28日 (月) 19時45分11秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   紀州の駱駝さん
ポール・マッカートニーのチケット取れて良かったですね!
私も席はスタンド1塁下段です。
会場でお会いしましょう!
新譜は、聞けば聴くほど素晴らしくて、71歳にしてノリに乗っている感じです。ライヴも期待出来そうですね。
   2013年10月27日 (日) 23時11分53秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >案山子さん

うちも、12日のチケットは取れなかったのですが、11日の追加公演のはなんとかゲットすることができました。
座席はスタンド1塁下段です。会場でお会いできると良いですね♪
   2013年10月27日 (日) 22時01分02秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ポール・マッカートニーに行けなくてガッカリしていたら、大阪の追加公演のチケットが取れたので舞い上がっています。前回は11年前だったんですね。新譜のNEWも素晴らしくて、ひたすらこればっかり聞いてました。
今日、やっと久々にマッカートニー・ループから抜け出し、ハケットのGenesisi RevisitedライヴDVDを見ました。これはゲストが豪華でビックリしますね。チッタのライヴを思い出しながら、『本当に良いものを見れたなぁ〜』としみじみ感じます。

かぶり物は、ありませんでしたけれどね。お花が一位だと思ったのにかなり意外ですね。

FromNiigata さん
お土産のことでは、色々とお手数をお掛けして、かえって申し訳ありませんでした。
又、大阪でたこ焼きオフしましょう!
   2013年10月27日 (日) 21時15分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   台風は南の海上を通り過ぎてくれて良かったです。今日は朝から晴れて良いお天気でした。車を洗ったり、家を掃除して、床にワックスをかけたりして一日が終わりました。

>紀州の駱駝さん、
 キャメルのライブ情報ありがとうございました。コロンさんとべーちゃんはイギリスで見ているのでしょうか?
 私は家でこれから「白雁」を聴きたいと思います。

>にいはおさん、
 と、思ったら、「The March To The Eternal City」が! 素晴らしいですね〜。インストもトリアンさながらでいいですが、ヘルムートのボーカルがフルートで感動しました!!

 私も早くトリアンを弾けるようになりたいのですが、とりあえず「地中海物語」のバッハのレッスンをもう一曲始めます。(小プレリュードのヘ長調BWV927)
   2013年10月27日 (日) 17時10分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろ夕餉の支度を・・・って
昨日と同じか。

CAMELも、生きているうちに、なんて言ったら
語弊大ありだけど、
見れるうちに見ておきたいものです。
昨日も浜松町の駅で、クラプトンが来年来る!みたいな
ポスターが飾ってあって、これもどうにかしたいなあ。
好みのジャンルとは違うけど、伝説だしなあ。

久方ぶりにトリアンの耳コピーをしました。
例によってYOUTUBEに上げましたので、よろしければ。
曲はThe March To The Eternal City(スパルタから)。
   2013年10月27日 (日) 10時49分30秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   続きです

Second Part
  Never Let Go
  Song Within a Song
  Air Born
  The Hour Candle (A Song for My Father)
  Elke
  Tell Me
  Echoes
  Wait
  Mystic Queen
  The White Rider
  Watching the Bobbins
  Fox Hill
  For Today

Encore:
  Lady Fantasy
  Never Let Go (New Song in Memory of Peter Bardens)

やはり「The Snow Goose」を全曲演奏です!
意外なところでは、「Elke」「Mystic Queen」っていうところでしょうか?
「Echoes」が入っているのが嬉しいです♪

オフィシャルHPには2014年も活動を継続するような旨が書かれています。
是非とも、来日が実現することを祈っています。
   2013年10月27日 (日) 10時48分56秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   Camelツアー情報

コロンさんは、もう渡英したんでしょうか?

さて、現地時間10月19日から始まってますCamelのツアーについて、あちこちから情報をしいれました。

当初予定されていたサポートメンバーのJan Schelhaasさんは、2014年に予定されるCamelの活動と、今後のCaravanのスケジュールを踏まえ不参加となり、代役としてJason Hartさんが参加することになりました。
彼は、かつてRenaissanceへ参加しているようです。

セットリストは

First Part
 The Snow Goose Album
  The Great Marsh
  Rhayader
  Rhayader Goes to Town
  Sanctuary
  Fritha
  The Snow Goose
  Friendship
  Migration
  Rhayader Alone
  Flight of the Snow Goose
  Preparation
  Dunkirk
  Epitaph
  Fritha Alone
  La Princesse Perdue
  The Great Marsh (Reprise)
   2013年10月26日 (土) 17時44分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろ夕餉の支度時間です。
・・・って、私ゃ何もしませんけど。

関内にそんなところが出来たとはね。
これは是非、偵察しなきゃいけませんな。

つうわけで、来週あたりに潜入してきます。
情報、誠にありがとうございました。
   2013年10月26日 (土) 17時00分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   台風はなんとかそれて良かったですね。やっと晴れて来ました。

横浜の関内のdisc unionの近くに、プログレなロックバーが出来たみたいですね。以下、Twitterからの引用です。

OLD ROCK, PROGRESSIVE, TRAD,FOLK ONLY 居酒屋ROUNDABOUT オーナーっす。
>ディスクユニオン横浜関内店さんから 直進徒歩二分。全国共済、勝烈庵を過ぎて 次の十字路。
>古いロックを語りながら一杯やりに来て 下さいっ!

どんな感じなんでしょうね?

>ピーガブ、
オフ会のビデオを思い出しました。すごいコスプレ歴ですね〜。でも、1位がアレでなくて意外でした。
   2013年10月23日 (水) 17時25分08秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   ハロウィンにちなんでか?ピーガブの
被り物ベスト10が発表されています。
スリッパーマンは6位、堂々の一位は・・・
http://www.glidemagazine.com/hiddentrack/checkin-em-twice-halloween-edition-peter-gabriels-10-best-costumes/
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ