Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2013年10月27日 (日) 17時10分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろ夕餉の支度を・・・って
昨日と同じか。

CAMELも、生きているうちに、なんて言ったら
語弊大ありだけど、
見れるうちに見ておきたいものです。
昨日も浜松町の駅で、クラプトンが来年来る!みたいな
ポスターが飾ってあって、これもどうにかしたいなあ。
好みのジャンルとは違うけど、伝説だしなあ。

久方ぶりにトリアンの耳コピーをしました。
例によってYOUTUBEに上げましたので、よろしければ。
曲はThe March To The Eternal City(スパルタから)。
   2013年10月27日 (日) 10時49分30秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   続きです

Second Part
  Never Let Go
  Song Within a Song
  Air Born
  The Hour Candle (A Song for My Father)
  Elke
  Tell Me
  Echoes
  Wait
  Mystic Queen
  The White Rider
  Watching the Bobbins
  Fox Hill
  For Today

Encore:
  Lady Fantasy
  Never Let Go (New Song in Memory of Peter Bardens)

やはり「The Snow Goose」を全曲演奏です!
意外なところでは、「Elke」「Mystic Queen」っていうところでしょうか?
「Echoes」が入っているのが嬉しいです♪

オフィシャルHPには2014年も活動を継続するような旨が書かれています。
是非とも、来日が実現することを祈っています。
   2013年10月27日 (日) 10時48分56秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   Camelツアー情報

コロンさんは、もう渡英したんでしょうか?

さて、現地時間10月19日から始まってますCamelのツアーについて、あちこちから情報をしいれました。

当初予定されていたサポートメンバーのJan Schelhaasさんは、2014年に予定されるCamelの活動と、今後のCaravanのスケジュールを踏まえ不参加となり、代役としてJason Hartさんが参加することになりました。
彼は、かつてRenaissanceへ参加しているようです。

セットリストは

First Part
 The Snow Goose Album
  The Great Marsh
  Rhayader
  Rhayader Goes to Town
  Sanctuary
  Fritha
  The Snow Goose
  Friendship
  Migration
  Rhayader Alone
  Flight of the Snow Goose
  Preparation
  Dunkirk
  Epitaph
  Fritha Alone
  La Princesse Perdue
  The Great Marsh (Reprise)
   2013年10月26日 (土) 17時44分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろ夕餉の支度時間です。
・・・って、私ゃ何もしませんけど。

関内にそんなところが出来たとはね。
これは是非、偵察しなきゃいけませんな。

つうわけで、来週あたりに潜入してきます。
情報、誠にありがとうございました。
   2013年10月26日 (土) 17時00分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   台風はなんとかそれて良かったですね。やっと晴れて来ました。

横浜の関内のdisc unionの近くに、プログレなロックバーが出来たみたいですね。以下、Twitterからの引用です。

OLD ROCK, PROGRESSIVE, TRAD,FOLK ONLY 居酒屋ROUNDABOUT オーナーっす。
>ディスクユニオン横浜関内店さんから 直進徒歩二分。全国共済、勝烈庵を過ぎて 次の十字路。
>古いロックを語りながら一杯やりに来て 下さいっ!

どんな感じなんでしょうね?

>ピーガブ、
オフ会のビデオを思い出しました。すごいコスプレ歴ですね〜。でも、1位がアレでなくて意外でした。
   2013年10月23日 (水) 17時25分08秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   ハロウィンにちなんでか?ピーガブの
被り物ベスト10が発表されています。
スリッパーマンは6位、堂々の一位は・・・
http://www.glidemagazine.com/hiddentrack/checkin-em-twice-halloween-edition-peter-gabriels-10-best-costumes/
   2013年10月22日 (火) 20時26分58秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
一つ去ったと思ったら、すぐ次が。それも二つ。
どうにかならんのか。

>店主様
拙作、お聴き下さってありがとうございます。
まあ当然ですが、やっぱり難しいですね
モラーツは。音もフレージングも独特で。
本当はもっとこもった感じの音の方が、70年代してる
筈なんですが。出音が奇麗すぎるのも、時に困ったものです。

使ったソフトシンセは全てフリーで、ようやっと投稿者名義の
(almost-free-progre)名の通りになりました。
   2013年10月20日 (日) 15時05分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   朝から雨でつまらないですね。外に出る気になりません。

 週末は仔ラットのPCを新調していました。ボロボロのノートPCだったのを、ドスパラのショップブランドBTOのスリムデスクトップに更新です。液晶はモニターアームを机に付けて可動式にしました。姿勢が悪かったのが改善されるでしょうか?
 安価なBTOパソコンですが、AMDのグラフィック内蔵チップなので、軽いゲームならそこそこ動きます。マインクラフトが快適に動くと好評でした。

 ついでにWindows8ノートを8.1にバージョンアップしました。Windowsのスタートボタンが復活して、タイル表示のスタート画面をスキップできるというアップグレードならぬ「デグレード」っぷりがうれしいです。

 あと、暇なのでPC版のドラクエ10の無料体験版をAmazonからダウンロードして遊んでいます。さすがPC版はグラフィックがきれいです〜。

>にいはおさん、
 レフュジー、やっと見れました。かっこいいですね! 改めてオリジナルを聴きなおしてみたくなりました。
 あと、コージー・パウエルのもまた聴いていますが、こちらも玄人はだしですね!
http://youtu.be/SRwU5UgTU8w
   2013年10月20日 (日) 12時22分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。何か、寒い・・。

店主様、URLは
http://www.youtube.com/watch?v=C0Wf1CHgQCQ
こちらになります。

昨日初めて、Jリーグの試合を(人様のご好意で)
見に行きました。
基本、スポーツには興味がないのですが、
何事もまずは経験、とは良く言ったもので
楽しめるもんですなあ、素人は素人なりに。

スタジアムの五分の四くらいはびっちり埋まって
いたのですが
残りで、全く埋まっていないところがあって、
そこを眺めていたら、何故かふいに、
EL&PのファンファーレのPVが思い起こされました。
ここでバンドやったら、気持ちいいだろうなあ。

試合の方は、私の住んでいる所のチームが勝って
私の故郷のチームが負けました。
   2013年10月20日 (日) 11時45分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に急に寒くなりましたね。まだ毛布を出していないので、寒いです。でも寝ていたら蚊が出てきて起こされてしまいました...。

 昨日ピアノのレッスンに行ってきました。残念ながら先生にお貸ししていた「ウクレレ栗コーダー」は「ちょっとふざけすぎですね〜」と受けが悪かったです。真面目な方なんです。悔しいので、来週はファーストアルバムを持って行ってリベンジです。

>にいはおさん、
 Refugeeとはまた渋いですね〜。Ritt MickleyのYouTubeのURLお教えください!

>Flying Colors「LIVE IN EUROPE」
 家にも届きました! まだ見ていないのですが、楽しみです。メンバーが素晴らしいですからね〜。
 あと、ふらじゃさんに教えていただいたProgCollectiveの「Epilogue」も来ました。こちらも楽しみですが、ジャケットの絵が昔のネクターっぽくって変ですね。

 さらにキース・エマーソンの「Boys Club Live in California」は先週届いていて、聴きました。これは良かったです! ギターのMarc Bonillaは弾きまくっていますし、ボーカルのGlenn Hughesも良くて、気合の入ったライブでした。
   2013年10月19日 (土) 21時58分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   秋を通り越して冬のような寒さでしたね。まだ冬服を出してないので震えてました。

Flying Colorsの「LIVE IN EUROPE」が届きました。ブルーレイだったのでリージョンコードが心配でしたがフリーでしたので一安心です。
あまりプログレっぽくは無いのですが、テクニシャン揃いなので見所聞き所は満載でした。
バンドが楽しそうに演奏してるのが良いですね。
   2013年10月14日 (月) 15時55分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

ちょっと涼しくなるかと思ったら、
また台風が。いいかげん落ち着かせてくれんかな。

住まいの隣に、二俣川(ふたまたがわ)という場所があって
ここに公民館なのか何なのか、とにかくスタジオが備わっていて
市民なら誰でも、って感じの登録制。安い。なかなか取れない。

おかあちゃんが胡弓の練習用に予約取れた、というので
僕も僕もと、ついて行こうとしたら、ドラムはうるさいから
来なくていい、とあっさり。ちくしょう、どんなスタジオなのか
チェックしたかったのに。

昔なつかしいRefugeeのRitt Mickleyをコピーして、
YOUTUBEにアップしてみました。よろしければ聴いてやって下さい。
   2013年10月13日 (日) 20時34分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   やっと秋らしい気温に戻ってきました。日向に居ても気持ち良かったです。

紀州の駱駝さんの書き込みを読んで、久しぶりにキャメルの「スノーグース」を全曲聞きました。今回はオケ抜きだろうなとか、ライブ向けのアレンジなのかとか、多重録音で厚みのあるアレンジなのかな等等、再録に思いを巡らせてました。

来月チッタで公演のエディ・ジョブソンに追加が発表されましたね、

http://clubcitta.co.jp/001/uk-2013/

今回はUKの2枚のアルバムを全曲やるそうです。
チケット先行は無さそうなので、運しだいですが、行きたいです。
   2013年10月13日 (日) 19時27分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   三連休は家族と法事で京都に来ています。宝ヶ池のホテルに泊まって、ついでに観光です。昨日は清水寺、今日は嵐山に行ってきました。先月の洪水の被害もなんとか復旧したようで、どこもかしこも人がいっぱいでした。

にいはおさん、
スカは楽しげでいいですね〜。NHKの朝ドラのあまちゃんのテーマもスカですよね。
   2013年10月12日 (土) 20時44分20秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。ちょいご無沙汰でした。
何だか、夏みたいな暑さですね。

音合わせ会で、椎名林檎をやろうということに
なりました。
カラオケで選挙区会議、じゃなかった選曲会議を
やった結果、スカのビートでかっこいい曲が
見つかったので、それで。

会議ってのは、基本オフ会と一緒で、
各人がどんどん曲を入れて、ハイ次、ハイ次・・・
みたいな感じで進んで行きます。
DVDやCDを持ち込んでいない点だけですね、
オフ会との違いは。

要領よく行うため主にメドレー曲を入れてって
(そうすると5〜6曲分が一気に聴けるから)
その中で、おやっこれは!という感じで決まりました。

あとで調べてみたら、東京スカパラがバックで参加していました。
なるほど、だからスカなのか。で、結局スカパラの他のYOUTUBEも
いろいろ漁ったりしています。
   2013年10月10日 (木) 23時36分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒いと思ったら、今週は暑かったですね。変な天気です。そのせいか、アレルギーで鼻がムズムズして目もかゆいです。

 Amazonに頼んでいたRushの7枚組廉価版Box「The Studio Albums 1989-2007」が届きました。74年のデビュー以来コンスタントにアルバムを出しているので、追っかけるのは大変そうですが、この機会に聴いてみようと思います。以前オフ会で見た「Time Machine 2011: Live In Cleveland」のDVDが良かったですもんね〜。

 あと、ふらじゃさんに教えていただいたキース・エマーソンのBoys Club「Live From California」も届きました。こちらも楽しみです!
   2013年10月8日 (火) 06時22分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    本当にバタバタしております。

 先月はホイトルさんのバンドのライヴ鑑賞、ホイトルさん宅に案山子さんのお土産のお届け(なんとか賞味期限内 案山子さん、申し訳ありませんでした。)などを行っておりました。

 プログレ三昧は面白かったですね。栗コーダ−は本当にインパクトありました。

 スノー・グースの再録音は本当にビッグ・ニュースですね。来日公演も期待したいと思います。
   2013年10月7日 (月) 21時28分32秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   また夏が戻ってきたように日中は暑かったです。まだまだ衣替は出来ません。

先日、アマゾンUKから荷物が届きました。マイク・オールドフィールドの「FIVE MILES OUT」と「CRISIS」です。どちらもDVD付きなのですが、メインがCDの為カタログにNTSCかPALの表示が無く、うっかり注文してしまった物です。でも送られてきたのはNTSCでした。最近は欧州でもNTSC対応ディスクを作っているのですね、ちょっとビックリです。
   2013年10月5日 (土) 23時06分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒くなりましたね。おまけに週末は雨です。

 また近所のブックオフに行きました。今日の獲物は250円均一の小田和正やオフコースと、懐かしい直訳ロックの「王様」でした。あと、グレッグ・レイクの2005年のライブDVD。日本語字幕付きなのでありがたいです。

>栗コーダーカルテット、
 Amazonに頼んでいたCD「蛙のガリアルド」がやっと届きました。1997年のデビューアルバムです。プログレ三昧3のライブでも演奏した「聖地エルサレム」が入っているのです。
 エルサレムのアレンジは見事で、驚いたことに他の曲も含めて真面目に演奏しているのです。オリジナル曲が多く、栗原さんの才能に驚きました。

>キャメル、
 紀州の駱駝さん、「白雁」再録音とはビッグニュースですね。早く聴いてみたいものです。
   2013年10月2日 (水) 22時27分20秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   嬉しいニュースです♪

Camel have re-recorded The Snow Goose

ということで、Camelが10月の復活ツアーに向けて、「The Snow Goose」を再録したようです。
http://www.camelproductions.com/
の「NEWS」の一番下に載ってます。

日本で手にできるのがいつなのかは分かりませんが、とにかく嬉しいですね〜!
Available on tour
とありますので、コロンさんはいち早く入手できるようですね。
   2013年10月1日 (火) 21時43分58秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   栗コーダーは、結構、幅広くウケそうですね。
我家のヘビメタ夫も、喜んで聞いてました!

プログレ三昧復習シリーズ。
昨日、今日はTraceのBIRDSを聴いています。
カーヴド・エアのダリル・ウェイも共演していたんですね。
とことんキーボードのパワーで押し切る部分とかが
Triumviratのイメージと重なります。
バッハを取り上げているせいかもしれませんが・・・。
ピアノの先生との音楽談義も楽しそうですね。
私も、ギターを習っている時は、先生から思わぬプログレネタを頂いたりしたものですが、ふと気がつけば、もう2年ぐらい???お休みしてしまっています。
一体、どういう訳でしょうねぇ〜。
   2013年9月28日 (土) 11時41分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はピアノのレッスンでした。最近は先生の家に
上がるや否や、「まあまあコーヒーでも飲みましょう」と来るので、1時間くらいレッスンが始まりません。
音楽談議に花が咲きすぎて、レッスンの時間が少なくなるという本末転倒なこともママありますが、お稽古と言っても大人の趣味なので大目に見て下さい。
今朝はニュートロルスの「コンチェルトグロッソ3」を持参しました。添え物でない弦楽合奏が気に入ったようです。CDは置いてきました。代わりにコレッリやヴィヴァルディの話を聞かせてくれました。

>栗コーダー、
仔ラットも食いつきが良くて、CDを持って行かれてしまいました。

>ふらじゃさん、
ラジャー!
   2013年9月28日 (土) 09時44分28秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   秋らしくなったと思ったら、もう9月も終わりです。急に季節が切り替わった感じがします。もうすぐ衣替えですね

先日書いたTHE PROG COLLECTIVEとドリームシアターの新譜が届きましたが、最近忙しくてゆっくり音楽を聴く時間がありません。秋の夜長を音楽三昧と行きたいのですが、なかなか上手くいかないものですね。

>Jratさん
ありがとうございます。ご好意に甘えさせていただきます。
   2013年9月27日 (金) 10時00分24秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >栗コーダーカルテット、
ウチにも昨日届きましたよ。
これは、すっごく気に入りました!
ハイウェイスターとボヘミアンラプソディのアレンジは秀逸ですね。
チョットやる気の無さそうなダースベーダ−やウルトラセブンも大好きです。
全体的には、癒やし系のアレンジですがギター&ウクレレが上手い!!!
プログレ・ライブの必死になる感じも良かったので、CD出して欲しいですね。
関東方面では栗コ−ダー・カルテットのプログレ・ライヴもあるそうですよ。

プログレ三昧を聞いていて、
「あーーー。この曲知ってる!知ってる!」
「・・・・なんだったっけ?」
と、いうのが多すぎだったので、順番に聴き直しています。
栗コーダ−のアレンジはインパクト強すぎで、原曲が頭の中から消えてしまいそうです。

ニュートロルス、又来てくれるんですね!
次回は何を置いても行きたいです。
   2013年9月26日 (木) 19時33分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ニュートロルス公演、本当に良かったですね〜。また来日すると言っていましたので、次回も行きたいと思います。みなさんご一緒しましょう!

>栗コーダーカルテット、
さっそく注文したCDが届きました。プログレは
なかったですが、ハイウェイスターやボヘミアンラプソディが入って大爆笑できました。可愛らしい音で大真面目にやっているのかいいですね。ライブで見れた案山子さんが羨ましいです。

>ふらじゃさん、
プログレ三昧、録音しましたのでお送りしましょうか?
   2013年9月26日 (木) 07時37分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   続けてすみません

以前ビリー・シャーウッドを中心にしてプログレ界の重鎮を集めたアルバム「THE PROG COLLECTIVE」の第2弾がリリースされた様です。今回もなかなか豪華なメンツです。「Epilogue」というタイトルが付いてますが、これで終わりなのでしょうか?
   2013年9月26日 (木) 07時31分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風は直撃しないようでホッとしてます。前回の台風で庭木が倒れて大変でしたので、良かったです。

プログレ三昧3はすっかり失念してまして全く聞けませんでした。うー残念!
栗コーダーカルテットは以前Eテレでよく見かけたのでなんとなく演奏の雰囲気は判るのですが、プログレ・ファンを前にしたライブの感じは見当がつきません。NHKのHPを見るとなかなか興味深い選曲だったようですね。
   2013年9月24日 (火) 23時03分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Area & New trolls
良かったみたいですねぇ〜。
New trolls は、2回もチケットを取って2回とも行けなかったり、
Areaは前回、1日だけ行けなかったりと、なんとなく悔しい思いの残る2グループです。
次回は是非、行きたいですね。

>「今日は一日プログレ三昧3」の栗コーダーカルテットのライブ
これは、もう最高でしたよ!あんなに楽しいプログレは初めてです。
めちゃくちゃファンになっちゃいました。
もっと脱力系かと予想していたのですが、笑わせるところは笑わせる、
決めるところ、盛上がるところはなかなかのもので、見応え、聞き応え満点でした!
メンバーも終始笑顔で楽しそうでもあり、必死でもあり、良い感じでしたね。
普通のライヴだと、どんな風に演奏しているのか、ある程度目に浮かぶんでしょうが、
これは、説明するのも難しい・・・・。
『ヨーロッパ特急』は、卵より小さなマラカスでリズムを取りつつ、同じ人がリコーダーも吹いて、セリフの所?口琴の使い方が最高で、それだけでうけてしまいました。
他の曲も編曲が良かったですねぇ〜。兎に角、楽しかったです。
   2013年9月24日 (火) 20時40分12秒
[お名前] :   ベー
[コメント] :    オフ会ありがとうございました。楽しかったです。

NewTrolls&オケの演奏は本当に素晴らしくて、楽しかったですね。
個人的にはNICOが病欠だったのが残念で、「Per Nico」が始まった時はウルウルしてしまいました。
次回来日の時は、元気な姿を見せてほしい…と思いつつも、すぐにノリノリになってましたが(笑)。

「今日は一日プログレ三昧3」の栗コーダーカルテットのライブは、私も大笑いしてしまいました。
プログレを聴いてこんなに笑ったのは初めてです。
客席の笑い声が聞こえてきた時は、「今、何してんの?」と気になって仕方なかった。映像は無いのでしょうか?
   2013年9月24日 (火) 16時07分05秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   土曜日のクラブチッタ、Area & New trolls 開演から 4時間半、凄い!
Areaは聴いた事もなく、最初実験的試みということで..ちょっと私には理解しがたい、途中からはジャズロックになり演奏は良かったです。
お目当てのNew Trollsは素晴らしかったです。演奏曲も予定されていたコンチェルトグロッソ3、The Seven seasons, コンチェルトグロッソ1、2と演奏されました。
ロックとオーケストラとの共演は美しくもあり、迫力もあり最高でした。コーラスも良かったし、あっという間の2時間半でした。
Vittorioさん多才ですね、それにいつもニコニコ、会場もいい雰囲気に包まれてました。また来日すると言ってたので、元気で頑張って欲しいです。

オフ会お疲れさまでした。 今日はライブの事がかなり盛り上がりましたね。楽しかったです。
   2013年9月23日 (月) 21時44分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   「今日は一日プログレ三昧3」で明けて暮れようとしています。スーパーへの買い物などがあり、じっくり聞いていられませんが、部屋ではPC、移動中はカーステレオ、スーパーではiPhone、散歩中はウォークマン、お風呂ではiPhoneを防水ケースに入れて...、と聴き続けています。

 PCでは「Radika」というネットラジオ録音ソフトを使って保存しています。

 ライブの「栗コーダーカルテット」は大笑いしてしまいました。「ほのぼの系プログレ」誕生ですね。プログレのアルバムが出ているかはわかりませんが、思わず2枚CDを注文してしまいました。

>日本のトップビオリスト、
 パンフレットには、井上理恵、波田生(はだ いく)、田口厚子の3名の名前がありますが、どなたでしょうね? ライブでは波田さんが序盤の「コンチェルトグロッソ3」でソロを披露していましたね。カーリーヘアが特徴的なので覚えていました。(^_^;)ヴァイオリンよりも低くて深い音色が素敵でした。
   2013年9月23日 (月) 20時19分31秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   イタリアン・ロック・ヒストリー&オフ参加の皆様
おつかれさまでした。
NewTrollsほんとうによかったです。
オケとの呼吸もぴったり、メンバーのコーラスも
ばっちりでした。

AREAはアレアだけにアレでしたが、最初はどうなる
ことかと思いました、が中盤あたりから盛り返して
くれました。

日本のトップビオリスト
どなたでしょうか!
   2013年9月23日 (月) 13時04分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   深夜にバイオリンのソリストの深見綾子さんのTwitterを発見しました(@3sisters3)。

>ありがとうございます!客席の皆様のおかげで、バンドメンバーもオケも全員気持ちよく演奏できるのです。最も熱いのは、観客の皆様とステージが一体になっているところだと思います。感謝です。彼らの再再再来日が早く実現しますように!
2:34 AM - 23 Sep 2013

その後、今朝は引き続きつぶやいていらっしゃいます。

>クラシック畑で育った私がイタリアンプログレのステージに上るようになって7年。来日するバンドメンバーと、いつも会場を満席にするファンの皆さんには、「音楽はかくあるべきだ」を教えていただく。ステージと客席が一体になって作り上げる音楽は格別。私の中のプログレも、そらそろ次のフェーズへ。

>プログレでも「ロック」って言うだけで特にクラシック音楽ファンから砕けた感じに見られるのだけど、実はこれほど基礎練を必要とするなどとは一緒にプレイして初めて気付くもので、非常に難易度が高い。クラシック界から何人プログレ界に染めたかな。ついに日本のトップビオリストもプログレの世界にv

今後も楽しみですね〜!
   2013年9月23日 (月) 00時01分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ニュートロルス、素晴らしかったです! 弦楽合奏団はざっと数えて16人ほどの大編成で、オーボエもいました。おかげで正にクラシックとロックの「コンチェルトグロッソ(合奏協奏曲)」でした。
弦楽のレベルが来日公演ごとにグレードアップしていて、聴きごたえが増しています。いつもソロをとる第一ヴァイオリンの深見綾子さんは今回もノリノリで、投げキスまでしていました。
ニコさんが病気で来れなかったのは残念ですが、また来日すると言っていましたので、楽しみに待ちたいと思います。

終演後のオフ会、先に失礼してすみませんでした。まだ東川口あたりの電車の中です…。遠い。
   2013年9月22日 (日) 14時27分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   川崎に向かう電車の中です。今日も暑いですね。

>NHK-FM プログレ三昧、
明日なんですね。楽しみです! 案山子さんの声援がオンエアされるかも…。
でも明日は買い物に行かないといけないので、録音したいのですが、さてラジカセもないし、ミニコンポにはMDもないし、PCでなんとかできないものでしょうか?
   2013年9月21日 (土) 21時57分48秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   そうそう!
紀州の駱駝さん、ポール・マッカートニーの大阪公演、行かれるんですね。
私も、ライヴ日程の発表を心待ちにしていたのですが、ナント11月12日は、
エディ・ジョブソンのなんばハッチでのライブなんですよ。
もの凄く悩みましたが、エディは、IDのみでの入場で凄くややこしそうなので、
今回はこちらに行くことに決めました。
相当ショックでしたが、まぁ、そういうこともあるでしょう
   2013年9月21日 (土) 21時46分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ニュートロルス&アレア
良いですねぇ〜!
いつも惜しいところでニアミスの2グループ。やっぱり行くべきだったかなぁ〜。
と、ちょっと後悔しています。

コロンさんは、いよいよイギリスでキャメルとハケットですね。
お話を聞くのが楽しみです!

私は、この3連休、ほとんど草抜きばっかりで過ごすことになりそうですが、
23日はNHK-FMの『今日は一日プログレ三昧』スタジオライブに当選したので行ってきまーーーす。
栗コーダーカルテットって、今回、初めて聞いてみたのですが、なかなか本格的なのに癒やし系の音が気に入っていて、どんな曲を演奏してくれるのか楽しみです!
   2013年9月21日 (土) 00時02分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に月がきれいですね。夕方は地上近くででっかく見えましたし、夜はまぶしいくらいの月光です。

>オフ会、
 sphinxさん、べーちゃん、ありがとうございます。9時前には終わりますよね。お店には9時前と言っておきましょう。
 areaは持っていないことが判明。amazonで見たら値段が高騰していますね。いずれにしてもライブで初体験なので楽しみです。ジャズロックでしょうか?

>ふらじゃさん、
 また別のライブでお会いしましょう!
 「Boys Club: Live from California」を注文しました。でも、なんと品切れだそうです。人気ですね〜。楽しみにして待ちます!
   2013年9月19日 (木) 22時59分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩めっきり秋らしくなりました。明け方はちょっと寒いくらいです。空気が澄んでるので、月が綺麗です。お月見日和と言ったところでしょうか。

>ニュートロルス、
私は行けないのですが、皆さん楽しんでください。もちろんオフ会込みで・・・

以前、「Boy sclub live From California」と言うタイトルでキース・エマーソン、マーク・ボニーラ、グレン・ヒューズが一緒にやったライブCDが出てましたが、最近これのコンプリート版が2CD仕様で再発されてました。エマーソンのピアノソロや「庶民のファンファーレ」などが追加されてる様です。今日届いたのですが、出掛けた後だったので聞けるのは明日になりそうです。
   2013年9月19日 (木) 22時42分28秒
[お名前] :   べー
[コメント] :    Jratさん

22日の終演時間は20:30予定となってます。が、もう少し遅くなるかも?(希望ですが・・・)

ミニオフ会楽しみです。よろしくお願いします。
   2013年9月19日 (木) 21時53分15秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   New Trolls & Area
ミニオフ会よろしくお願いいたします。
   2013年9月19日 (木) 08時10分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   朝晩はめっきり涼しくなりました。妻ラットは風邪をひいてしまいました。みなさんもお気をつけください。

>ニュートロルス、
ミニオフ会、割と早く始められそうですね。開演前に予約を入れます。16時ごろにチッタの前に行けばいいでしょうか?
あわててニュートロルスの予習をしていますが、当日はアレアもあるんですよね。さて、CD持っていたかどうか…。

>ゲーム、
仔ラットが「マインクラフト」というPCゲームをやっています。自由度が高くてなかなか面白そうですが、シンプルな割りにグラフィック性能を要するようで、ノートPCでは辛そうです。

>毛糸さん、
情報ありがとうございます。広島のライブをサポートされるんですね! 大変かもしれませんが、がんばってください〜。成功をお祈りします。
   2013年9月17日 (火) 12時08分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   From Niigataさん
台風の中、家族旅行お疲れさまでした。
素晴らしい演奏も楽しめて良かったですね。
また東京方面のライブにもお越し下さい。
ホイトルさんからアドレス伺ってます。
   2013年9月17日 (火) 12時06分16秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   名前なしはコロンです。すみません。

Jratさん

ご無事にご帰宅で何よりです。かなりお疲れの事と思いますので、体調管理お気をつけ下さい。
主人は結局夜中12時頃に岡山到着、ホテルに1泊しました。

アレア&ニュートロルスは開演時間 17:00です。終演時間は20:00頃?
前日にべ〜ちゃんが行くので、およその時間分かると思います。

紀州の駱駝さん
メンバーの情報ご丁寧に有難うございました。
Opening Farewellの時とキーボードが違うのですね。
ラティマーさんがお元気になられてライブに行けるのは本当に夢のようです。
28日です、ロンドン以外のUK追加公演は日程が離れてしまって残念です。

>『Snow Goose」全曲
「白雁」読んだあとにアルバム聴いて、その情景が浮かんでくるのですから素晴らしいですね。とても楽しみにしてます。

ラティマーさんと話す機会があれば嬉しいですが・・・その時は是非来日をお願いしたいです。
ハケットさんには、genesis revisited Tour の再来日をお願いしてきます。
   2013年9月17日 (火) 09時06分40秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   Jratさん、みなさん、ごぶさたしてます。

デヴィッド・アレン、クリス・カトラー、ユミ・ハラの三人からなるバンド、you me & usの日本ツァーが今秋開催されるのですが、
地元広島でのライブをちこっとお手伝いさせていただいてます。
もしも広島にプログレ好きのお知り合いがおられましたら是非おすすめください〜
詳しくはこちらで
http://bian.in/kate4johalf/youme.html

帰省しない?>にいはん
   2013年9月17日 (火) 08時00分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ご心配をおかけしましたが、昨夜なんとか無事に埼玉に到着しました。でも疲れました…。

>キャメル英国公演、
すごいですね〜! おまけにハケットのライブまで見られるとはプログレ三昧ですね。楽しんでいらしてください。

あ、ニュートロルスのオフ会もよろしくお願いします。コロンさん、べ〜ちゃん(敬称略)、sphinxさんの3人でよろしいでしょうか? 終演は何時ごろでしょうね?
   2013年9月17日 (火) 03時38分10秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    今回の台風日本縦断、大変だったですね。Jratさんはちゃんと帰られたでしょうか?

 私は台風が迫る中、長野へ車で家族旅行、N響長野公演に行ってきました。プログラムはブラ1でしたが、素晴らしい演奏でした。

 行きは良かったですが、帰りは土砂降りでした。しれでも東京方面は高速封鎖だったので、高速に乗れただけでも御の字だったですが…。

 コロンさん、Camelのコンサートで渡英、本当に素晴らしいですね。私も思う存分Camelの音楽を堪能してきて欲しいと思います。レビューよろしくお願いします。
   2013年9月16日 (月) 22時07分45秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >Jratさん
無事帰宅できましたでしょうか?

>コロンさん(ですよね?)

Camelのコンサートで渡英、とてもうらやましいです。思う存分Camelの音楽を堪能してきてくださいね♪

ロンドンということですので、10月28日ですよね?
チケットは既に売切れのようです。

メンバーは、
Andrew Latimer (guitar, vocals, flute)
Colin Bass (bass, vocals)
Guy Le Blanc (keyboards, vocals)
Denis Clément (drums)
+ special guest Jan Schelhaas (keyboards)
とのことです。2000年来日メンバーに、プラスJanさんという顔ぶれですね。

「Snow Goose」全曲をするという話もあるようです。
是非是非レポート、よろしくお願いします〜!
それから、もし彼らと話す機会がありましたら、来年6度目の来日を実現していただくようにお願いしといてくれると幸いです〜。
   2013年9月16日 (月) 21時41分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

台風は通り過ぎて行ってくれましたが
さて皆様被害とかはなかったでしょうか?

結局、どこに行くでもなく、ひたすら家にこもって
耳コピーと、アバンダン・レトロゲームサイトの
漁りまくりに徹した休日でした。

調べていて分かったのですが、
日本の大概のゲーム、DSものだとかスーファミものだとかは
そこそこ海外でも使えるように、英訳されて
ROMがアップされているのです。
レイトン教授なんかも英語に直ってたし、ロープレものも
ちゃんと英語の台詞に置き換わっていました。

で、結局、落とさずじまいでした。
シナリオにのめり込めないじゃん、英語じゃあ。

まあ、
違法っちゃあ違法なんだろうから、
手を染めなかっただけ、よしとするか。
まだ、ブックオフで手に入れた方がいいかも。
(日本経済には何の貢献もしませんが)
   2013年9月16日 (月) 20時32分04秒
[お名前] :   
[コメント] :   紀州の駱駝さん

キャメル復活の情報にとりあえずチケット予約しました。
今回は難航しましたが、やっと主人のOKをいただき、キャメルのコンサートを観ることができそうです。初めてのキャメルの生演奏とても待ち遠しいです。(最初にアナウンスのあったロンドンのBarbicanだけです。)
復活ライブのメンバーはご存知ですか? 分かったら教えてください。

同時期にハケットのGENESIS REVISITEDのライブも観てきます。
(こちらは運良く日程的に3日間行く事ができそうです。)
べーちゃんと一緒に行ってきます。
   2013年9月16日 (月) 19時04分41秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

今回の台風の被害ひどいですね。
列車の運休、遅れで大変ですが、お気をつけてご帰宅ください。
主人も午前中新幹線で愛媛に帰る予定でしたが、変更して夕方6時過ぎの新幹線で岡山にむかいました。スムーズに行って夜中の12時過ぎらしいです。

来週22日(日)New Trolls & Areaの来日公演
コンチェルトグロッソ3の予習もできてないのですが、1週間後ですね。よろしくお願い致します。
べ〜チャン、sphinxさんもライブ行かれます。
当日お時間ございましたら、ミニオフ会いかがでしょうか?
   2013年9月16日 (月) 17時02分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   紀州の駱駝さん、
ありがとうございます。福井は明け方から大雨でした。予約していた北陸線の列車は早々に運休になったので、2時間遅らせて取り直して、今乗り込みました。指定席の通路も自由席からあふれた人でいっぱいです。

ポール・マッカートニーのライブが決まって良かったですね。ドーム球場とはさすがですね。大阪ドームは昔、阪神のナイターを見に行ったことがありますが、広いですよね〜。双眼鏡でも辛いでしょうから、スクリーン投影ですね。プログレではあり得ないですね!
   2013年9月16日 (月) 11時25分29秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >Jratさん

福井県は特別警報が発令されていたようですが、大丈夫でしたでしょうか?
交通機関も広範囲にマヒしているようです。無事帰宅できることを祈っております。

関東方面の方々も、今後雨脚が強くなると思います。十分気をつけてくださいね。

和歌山県は明け方まで大雨でしたが、今は雨も止んで薄っすら日差しも見えてきました。

話は変わって、ポール・マッカートニーさんの大阪公演の詳細が、やっと公式発表されました。
11月12日(火)京セラドームです。
私と嫁駱駝は二人とも身長が低いので、先行予約のアリーナはやめて、あえてA席にしようと思っています。(^^)
   2013年9月15日 (日) 22時59分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井は明け方から大雨でした。昼前に小康状態になったので、お寺を3箇所回りました。午後からは雨だし家に居なくてはいけないので退屈です。

ステレオもないし、テレビも民放が2局しかないので、NHK教育TVのN響コンサートを見ていました。ベートーベンの「英雄」はやはり名曲です。ロマン派はわかりやすくていいですね〜。

この番組が終わったら後はラジカセでFMを聴くしかありません。シンプルな実家の夜です。

>にいはおさん、
ネット決済は怖いですね〜。iTunesはプリペイドカードとかもありますが、不便ですよね。最近はカード払いに慣れてしまったのでいけません。何か安全な方法があれば良いのですが…。

さて、明日は無事に帰れるでしょうか?
   2013年9月14日 (土) 21時58分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
三連休ですね。

パスワードの不正利用騒ぎは、
IDの一時凍結・メールでのやり取り何度か・
appleテレオペとの長電話を経て、
ようやっとID復活、金額返金となりました。
返金通知メールには、今回に限り特別措置として、なんて
書かれてあって、
何とまあ勿体つけて、と思う一方、そりゃそうかも・・とも
考えたりします。
事実だけで捉えるなら、登録されたIDとパスワードで
購入手続がなされただけのことであり、
その向こうの「誰が」なんて情報は、iTunesには
何の意味も持ちません。勉強になりました。色んな意味で。

それにしても、あのテレオペさん、話長かったなあ。
全方位型丁寧語敬語の重装備で鎧を固めた様な話し方で
〜〜させて頂かせて戴いてよろしかったでしょうか?みたいな
フレーズの洪水でした。

お世話にはなったので、ここで面白可笑しく書いちゃ
いかんのですが。
   2013年9月14日 (土) 11時33分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   三連休を利用して福井に向かっています。台風が接近しているのが心配です。今、新感線で岐阜羽島あたりを走っています。

>ハケット、
プロモーションビデオ見ました。イイ感じですね〜。丁寧に作っているようです。これは買いですね!

>Flying Colors、
ライブ盤が出るとは楽しみです! ぜひ映像で欲しいですが、ブルーレイはヨーロッパ向けのリージョン「B」のようですね。DVDと違って見れないかも...。Amazonの表記ミスで、実はオールリージョンだと良いのですが!
   2013年9月13日 (金) 23時38分06秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   >GENESIS REVISITED LIVE AT HAMMERSMITH
トレーラーが公開されていますね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=659fIDwpJCM

6月の公演の様子が甦ってきました。
これはスゴク期待できそうです。
   2013年9月13日 (金) 20時46分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   秋の虫が鳴くようになって、朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑さが続いてます。

先日、disk unionでニール・ダイアモンドの中古ベスト盤を買いました。「スイート・キャロライン」が無性に聞きたくなったからです。さすがにキャリアの長い人なのでけっこう聞いたことにある曲があって楽しめました。モンキーズやパープルのカバーした曲の元も聞けてお得でした。プログレは無かったですが・・・

>Flying Colors
ライブ盤がリリースされるようです。映像はDVDとBlu-ray、オーディオはCDとLPにmp3等のダウンロード各種と様々なメディアで対応するようです。
アルバム1枚しか出てないので、他はどういった曲をやってるのか楽しみです。今回は色々調べずにリリースを待とうと思います。
   2013年9月10日 (火) 07時55分14秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   にいはおさん、
物騒ですね〜。最近Webサイトからの情報漏洩が相次いでいるようですし、気をつけなくてはいけませんね。

実は私は6月にクレジットカードを不正利用されました。ゾゾタウンで8万円の買い物をしたらしいのです。もちろん私はファッション通販など使ったことはありません。幸いカード会社が察知して事前に止めてくれたので、被害はありませんでしたが、カードの再発行など大変でした。
ゾゾタウンはググるといっぱい出て来るのですが、カード番号と有効期限だけで認証が甘いので悪用されやすいようです。やれやれ。

今朝はマーク・ポートノイのユニット「Flying Colors」を聴いています。プログレな曲もノリノリの曲もあって、カッコいいです!
   2013年9月9日 (月) 20時22分47秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

肝が冷える話をひとつ。
iTunesのパスワードを・・・盗まれて悪用されました!!

実は予兆はありました。
appleからIDパスワードがどうたらこうたら・・のメール。
だって、だって、英語で書いてあって、何言われてるか
分からなかったんだもん。

今日、iTunes storeから、モー娘x4曲のDL購入請求書が。
私は元・Winkの相田翔子は好きですが、誰が買うかモー娘なんか。
おまけに「君に届け」とかいうブックまで買いやがって。
誰だ、お前!?(ブランドXのアルバムタイトルじゃないよ)

関連サイトを読んで、初めて「誰かが私のIDを使い、パスワードを
何度も試そうとしている」ことを知らせるメール(最初のやつ)で
あったことが分かりました。なら初めからそう表現してくれよ・・

被害総額1,500円。これがクレジット情報だったらどうなっていたか。
皆様、お気をつけ下さい。
   2013年9月8日 (日) 23時18分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当にようやく涼しくなってきましたね。せっかく秋めいてきたのに、土日は雨で散歩ができなかったのが残念です。

 田舎で久しぶりにブックオフに行った時に安かったので、越谷のブックオフに行ってきました。道すがら先日の竜巻の被害で、屋根が壊れてブルーシートの家を何軒も見かけました。
 ブックオフでは500円や250円のCDのコーナーを見ました。LPしかもっていなかった古いエンヤのCDや、小田和正、山下達郎などを買いました。プログレはなかったですね〜。

 この週末は雨に降り込められて、ゼロ戦のプラモデルを作りました。先週、宮崎駿の「風立ちぬ」を見て久しぶりに作りたくなったのです。映画で出てきた逆ガル翼の「9試単戦」はプラモ化されてないようで残念でしたが、ゼロ戦も昔作ったので懐かしかったです。
 最近はおもちゃ屋さんもガンプラ以外のプラモを置いてなくてさみしいですね...。
   2013年9月7日 (土) 20時12分04秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩はちょっと過ごしやすくなりましたね。明け方は寒いと感じる日もありました。ちょっとずつ秋に近づいてるんですね。

先日、久しぶりにイエスの「ビッグ・ジェネレーター」を聞きました。ホントにフルで聞いたのは数年ぶりです。あらためて聞くとやはりトレバー色の強いアルバムだと感じます。これはこれで良いアルバムなのですが、イエスだと思うとちょっと違和感あります。

そのイエスですが、この秋リリースラッシュなのですね、国内ではSACDのBOXセットが出ますし、本家?からはリマスターの「危機」がCD+DVDとCD+Blu-rayで出るようです。
   2013年9月5日 (木) 19時04分39秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   東京の方はまだ暑いのですか。こちらは秋風…という感じですね。

 Jratさん、ご無事でなりよりでした。オーディオルーム「箱舟」はコンクリート製の要塞のような感じなので大丈夫だったのではないでしょうか?

 シャカタク>
 懐かしいですね〜。ナイトバーズ、イエスだとラウンド・アバウトって感じでお約束のアンコールナンバーというところでしょうか。
  テレビ朝日の深夜番組「トゥナイト」のテーマ曲として印象に残っています。

 ニュートロルスの来日公演、残念ながら私は行けませんが、行かれる皆さん、楽しんで来てください。
   2013年9月4日 (水) 13時04分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼・・がもうすぐ終わりますが
それはともかく。

相も変わらず暑いです。
残暑、なんて本来8月後半のことで
今頃は涼しくなってなきゃいかんのですが。

音合わせのメンバーの一人が、
ちょっと前、7月ですが、シャカタクの
来日公演に行って来たとかで、はしゃいでました。
結構良かったみたいです。

メンバーが殆ど全員還暦を過ぎていたらしく、
昔レッツゴーヤング(時代が・・)に出ていた頃の
面影はまるでなかった、でも音はグッド!だったんだ
そうです。

当然、客層も年齢高めで、ざっと見で平均50代じゃ
なかったか、とか。
ぽつりぽつりと20〜30代女性が混ざっていたらしく、
きっと50過ぎのおじさんが、私の若い頃は・・とか
言いながら連れて来たんでしょう。
ははは、おじさまったら。

アンコールがナイトバーズで大盛り上がりとのことでした。
   2013年9月4日 (水) 07時57分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   一昨日の越谷の竜巻は驚きました。あと5km南だったらうちも危なかったです。二階の屋根が吹き飛ばされたら、1500枚のCDが宙を舞います…。
竜巻の被害のあった大袋というところは、大オーディオ評論家の故長岡鉄男氏の自宅があるはずです。有名なオーディオルーム「箱舟」は大丈夫でしょうか?

9月22日はニュートロルスの来日公演ですね。新譜の「コンチェルトグロッソ3」を聴いています。今作品はオーケストラをたくさん使っています。ライブで再現出来るのでしょうか?

先週、google社の新しいタブレット端末「Nexus7」を買いました。2年前のレノボ製は遅かったのですが、Nexusはサクサクです。軽くて薄いので、今度こそ持ち歩けそうです。後は何に使うかが問題ですが…。
   2013年9月1日 (日) 19時54分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   9月になりましたが、まだまだ暑いですね。特に今日はじっとしてても汗が止まらないほどでした。

先日、PFMの80年代のアルバム「Come Ti Va in Riva alla Citt」を久しぶりに聞いてみましたが、なかなか面白かったです。プログレとはかけ離れたアルバムですが、曲自体は良く出来ていて、アレンジもなかなか凝ってます。
ちょうどASIAを始めて聞いた時の大プログレを期待して肩透かしをくらったけど、じっくり聞くと良かったという感じに似てました。
   2013年8月30日 (金) 15時07分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   私信で申し訳ありません。
>コロンさん
メールアドレスが消えちゃったみたいで、申し訳ありませんがメールを頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
   2013年8月30日 (金) 14時51分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ムーンサファリの新譜「ヒムラバッケン Vol.1」
もう届いたんですね!!!日本先行発売とは驚きです。それだけ人気なんでしょうか?
私はフラワーキングス・ファン・クラブでお願いしているのですが、届くのが楽しみです。

楽しみと言えば、エディ・ジョブソンのライヴですが、11月12日(火)なんばHATCHでの公演が決まったので、私は、今回はこちらに行くことにしました。
Zealotsの会員先行予約があるのは知っていたのですが、ボンヤリしていて出遅れてしまいました。会員の方はお急ぎ下さい。
と、いうことで今回はチッタの方は我慢することにしました。
   2013年8月29日 (木) 22時50分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   朝晩は涼しくなってきましたね。

LPは本当に聴かなくなってしまいましたが、新聞で「ミュージックカセット」が復権しているという記事を読んで、のけぞってしまいました。若いミュージシャンが、新譜をカセットテープでリリースすることが増えているそうです。デモテープじゃなくて、シングルやアルバムです。
「音が柔らかくていい」とのことでしたが、今時はラジカセも見かけないので、再生するのが大変なはずと心配になりました。

今日は息子と石川智晶のライブに行ってきました。会場は渋谷の、O-westでした。以前It Bitesのライブで行って以来でした。今回はスタンディングでなくて楽でした。
   2013年8月26日 (月) 20時48分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ここ数日、曇り空でちょっと過ごしやすかったです。このまま秋になって欲しいところですが、週後半はまた酷暑のようです。

月初めに帰省したときにCD化されてないLPを数枚持ち帰りました。ジャケットが染みになってたり、盤面にカビの様なものが有ったりとけっこうダメージがありました。上手くクリーニングできると良いのですが・・・

ハケットのライブDVD楽しみです。ジョン・ウエットン等がゲスト参加してるみたいですね
   2013年8月24日 (土) 22時31分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   続けてすみません。

>GENESIS REVISITED LIVE AT HAMMERSMITH
楽しみですね〜。Amazonでも扱ってくれるでしょうか? よもやPALではないでしょうね。ぜひNTSCで出すようにお願いしておいてください。>コロンさん(^_^;)

>Yes Live 1975 AT Q.P.R
 よく棚を探したら日本盤のDVDがありました。コロンビアからCDサイズの小さなジャケットで「イエス/ライヴ 1975 Vol.1/Vol.2」として2枚別売りで出ていました。1枚3,800円×2だったので買う時に逡巡したのを思い出しました。
注目のVol.1では「危機」のほかに「サウンドチェイサー」「To Be Over」「錯乱の扉」も入っていて大変貴重ですが、音がひどいですね...。
 もちろんPAの責任でしょうが、テープ装置だけでなくステージ上のモニターや表の観客用のスピーカーに出している音もこんなだったのでしょうか? ブーイングが起こらなかったのが不思議です。
   2013年8月24日 (土) 22時15分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   暑い日が続いていますね〜。私は帰省から帰ってからすっかり夏バテしてしまっています。12時間の復路が首に来たようで肩こりと頭痛でへばっています。

そんな夏の終わりですが、Amazonから「タイトル未定のCDを発送しました」との謎のメールが来ました。はて? そうそう、タイトル未定のまま予約していたCDがありました。

届いたのはムーンサファリの新譜「ヒムラバッケン Vol.1」でした。日本先行発売だったのです。ボーナストラックが2曲入っていました。輸入盤は10月1日発売らしいです。

さっそく聴いていますが、多彩なコーラスはムーンサファリそのものですが、クイーン的というかクラシックっぽいコーラスワークが多用されており、グレードアップしています。プログレ度も上がっていて、これはみなさん聴いてのお楽しみですね。
ちなみにHIMLABACKENとはスウェーデン語で「天国の丘」という意味だそうです。Vol.1とある通り続編が予定されているようですが、前作「Lovers End」がパート3までありましたから今度もそれを超える大作になるのでしょうか?

いずれにしても、またぜひ来日してほしいものです。
   2013年8月24日 (土) 11時22分14秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Steve Hackett ―Genesis Revisited (Hammersmith Show)
ライブCD&DVD 2013年10月21日発売 

http://www.hackettsongs.com/news/newsAlbum10.html

これはハケットさんのサイトの情報で3CD&2DVDで発売予定ですので、国内版については未だ分かりません。
ハケットさんのサイトは多分サイン入りになるはずです。
(まだ予約してませんが・・・)

今年二度目のUKツァーにあわせての発売、楽しみです。
待ち遠しいです!
   2013年8月22日 (木) 21時17分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    それは、『忘れた』っていうことですね?>
 ひえぇ…、案山子さん、すいませ〜ん。賞味期限は大丈夫なので、近くホイトルさんの新居に送りたいと思います。(オフ会した場所はカウンターの焼き鳥屋なので、そこで食べるのはちょっと難しかったかも…言い訳っぽいですが…。)

「Sweet Dreams」>
 意表をつく選曲ですよね。ロックっぽい感じで結構気に入っています。

Yes Live 1975 AT Q.P.R>
 このライヴ、トリのYESまでの間、グリフォンとかいっぱい前座のバンドが出てるんですよね。PAとしては大変だったのかも知れません。(ちょっとフォロー。)
   2013年8月21日 (水) 07時20分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まだまだ暑い日が続いてますが、夜は風もあってちょっと過ごし易くなりました。
先日、自転車のペダルに違和感があったので、見たらプラスチック部分が膨張して割れてました。まさか連日の暑さにやられたのでしょうか?

>Yes Live 1975 AT Q.P.R
LDはモノラル音声だったのですが、DVDだと5.1ch音声もありますね、バランスの悪さも改善されてるのでしょうか?
NHKで放送したのはほとんどが後半の割と音の良い所でしたね、ステージセットのライティングが凄かったのと、ラストに「Sweet Dreams」をやって驚いたのを覚えてます
   2013年8月20日 (火) 20時47分58秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Yes Live 1975 AT Q.P.R
やっぱりリレイヤーの曲は、やってたんですか?!
良い状態で聞きたいですね。
オフ会は、いつもの感じで食べたり飲んだり、おしゃべりもしつつワイワイと楽しくやってたんですが、
この時の演奏には、ぐっと引き込んで放さないようなパワーがあってシーーーーンと、しました。ハウのギターも文句なしでした。

新潟オフも盛上がった様ですね。
>(案山子さん、お土産はホイトルさんの転居祝いに廻させていただきます。)
それは、『忘れた』っていうことですね?賞味期限大丈夫かしら?
ホイトルさんのお引っ越しって、ホームページだけじゃ無かったんですね!
新居はオーディオ・ルーム&ホームシアター付きですか?
   2013年8月19日 (月) 21時24分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Yes Live 1975 AT Q.P.R>

 私もYes Live 1975 AT Q.P.R2は持っているのですが、1はなかなか店頭で見ませんね。

 今度、実家を立て壊す予定となったので、そこにある荷物を11月までに処分しなければなりません。頭クラクラです。

 ホイトルさん、お土産ありがとうございました。これから楽しませていただきます。
   2013年8月18日 (日) 21時39分12秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Yes Live 1975 AT Q.P.R.
DVDはPART1、2の2種出ています。
先日持っていったのは、PART2のみから仕立てた
怪しげなOFFICIAL版でした。

ZOLTAN
 2012年UKからデビューのキーボードトリオのようです。
 ELP系ではなく、ゴブリン系でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=m5mWHMTETi8
   2013年8月18日 (日) 10時53分26秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   FromNiigataさん、金曜日はどうもありがとうございました。

>Yes Live 1975 AT Q.P.R

前半、音のバランスが最悪ですよね。
一番デカく鳴っているのがなんと
「ジョン・アンダーソンのギター」なのですから
もう笑うしかありません。
   2013年8月18日 (日) 07時02分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「Yes Live 1975 AT Q.P.R.」>
 Jratさん、そのとおりです。日本でも「イエス ライヴ 1975」と言うタイトルでVTRでリリースされていました。

 なぜ、リレイヤーの曲が…については、PAの調子が悪く、音のバランスがメチャクチャだからです。  オープニングのサウンド・チェイサーから始まってアルバム全曲をやっているのですが、「おいおい〜。」って感じなんですよね。演奏自体は素晴らしい出来なので、本当に残念です。
 しかしあのときのライヴは凄いですよね。もっと評価されて欲しいですね。ちなみにあの映像はNHKでオンエアーされて、あれでイエスにはまっていった方も多いようです。

『今日は一日“プログレ”三昧』>
 案山子さん、情報提供ありがとうございました。是非エアチェック(死語)したいと思います。
   2013年8月18日 (日) 06時57分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   金曜日にホイトルさんと新潟オフ会を開催しました。

「リッチー・ブッラックモアのベートヴェンの第9って、あれライヴでやるの止めた方が良いと思うんだけど…。」、「ジョン・レノンが亡くなっていなかったらビートルズはあれだけ神格化されていなかったんじゃないかな…。」、「今度新潟にも来ますけど、チック・コリアって、マニアの間ではそんなに評価されていないと思いますよ。」、「ジャズっていい加減な音楽だけど、やっぱりエレクトリック・マイルスって凄いよね。」、「最近はレコーディング技術の進歩が音楽的感動とは結びつかない、やっぱ、音楽の原点はライヴだよね。」、「高校の頃やった自作4チャンネル録音をリマスターしたいんだけど、時間もなくて…。」等々とりとめのない話を4時間…。

 本当に楽しかったです。ホイトルさん、ありがとうございました。
(案山子さん、お土産はホイトルさんの転居祝いに廻させていただきます。)
   2013年8月17日 (土) 22時19分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜遅くに埼玉に帰ってきました。和歌山から12時間もかかってしまいました。渋滞回避で東名から中央道にルートを変更したのがアダとなったようです。疲れました。

sphinxさんにいただいたミッシェル・ポルナレフの動画を見て疲れを癒します。

オフ会では先に帰ったのでYesのビデオが見られなくて残念でした。さっきDVD棚を探したら「Yes Live 1975 AT Q.P.R.」という怪しい中国製のDVDが出てきました。中身はビデオアーツ・ジャパン...。もしかしてこれだったのでしょうか?
   2013年8月15日 (木) 21時03分27秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

自宅のもう一台のPC(WIN)が、とうとう
クラッシュ同然の状態になってしまい、
仕方なしに代わりを買いに出かけました。
05年に買ったものですから、まあまあ十分
働いてはくれたわけです。
私は全然触っていませんでしたが、おかあちゃんが
どうしてもWINでなきゃ動かないアプリを使っているので。

横浜のソフマップで、新古のリフレッシュ機とやらを
そこそこの安値で購入しました。
インテルi5のクアッドコア、という以外は見事なくらい
何も入っていない潔さです。OSは7。
そのアプリのためだけ、状態ですので、(CPU)才能の
無駄遣いもここに極まれり、といった感じ。

>スフィンクスさん
教えられたURLのその先の、関連動画中にあった、
池玲子の「恍惚の世界」なるムード歌謡に衝撃を受けました。
こんな歌曲が70年代に存在していたとは。
クイーカの使い方なんて、S.ヴァイの喋るギターも真っ青。
あまりにスゴいので、要塞はどっかに飛んでっちまいました。
(ZOLTANって結局、ナニ?)
   2013年8月15日 (木) 19時27分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   火曜日に和歌山に移動して来ました。自然がいっぱいのくせにかつらぎ町は和歌山県内で一番暑いらしく、クルマに乗っていてもクラクラします。

福井のブックオフで買ったフィル・コリンズのライブCD「Serious Hits Live」を聴いています。ジェネシスは売ってなかったのです…。

明日は埼玉に帰ります。渋滞がひどくなければいいのですが。
   2013年8月15日 (木) 13時46分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ポルナレフの映像は、口パクのプロモーション・ビデオかテレビ番組風でしたが、時代の空気感が良い感じでしたよ。
ペイジとジョンジーがポルナレフのレコーディングに参加してるなんて知らなかったです!
『それっぽい』らしい『ノンノン人形』を聞いてみましたが、「そうかなぁ〜」と、いう感じでした。色んな時代があるんですね。

オフ会で見せて頂いたYESの映像は、パトリック・モラッツが参加しているにも関わらず、リレイヤーの曲が聴けずに残念でしたが、『儀式』など演奏の質がと統一感が凄く良くて、思わず聴き入ってしまいました。
ロジャー・ディーンのセットも良かったです!!!
家に帰って、画集で調べてみましたが、思った以上にしっかりした作りで驚かされます。
全部で25トンもあったそうですよ。兄弟で作ったんですね。
最初は、形だけだったのが、後にファイバーグラスで灯りがつくようになったそうです。本当に貴重な物を見せて頂きました。
   2013年8月15日 (木) 06時00分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   酷暑です。用事がなければ家を出るのもいやになる日々が続いてます。
などと言いつつ、帰郷してました。こちらも暑かったです。

実家にはかろうじてレコードを聞ける環境があるので、音楽三昧でした。ただ簡易システムなので針圧調整もできず。けっこう音とびするレコード続出でショックでした。

>オフ会
楽しまれたようでうらやましいです。ポルナレフの映像が気になりますね。
ペイジと似ていると言えば、まだ無名時代の彼がポルナレフのレコーディングに参加してるという話は結構有名ですね。あとジョンジーも参加したとか・・・
   2013年8月15日 (木) 00時09分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Trace の要塞は、前のオフ会でも見せて頂いて、個人的には、かなりウケてしまいました!
こうやって見るとキーボーディストって、結構自己完結型なんでしょうか???

話は変わりますが、『今日は一日“プログレ”三昧』が又ありますよ!!!
9月23日(月・祝) 午後0時15分〜10時45分です。
大阪のスタジオなので、頑張って応募してみたいです。
この日は、予定を入れないで一日楽しみたいですね。
リクエストを何にしようかと悩み中です。
   2013年8月14日 (水) 22時48分06秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   要塞といえばこれでしょう!
ZOLTAN
http://www.cineploit.com/wp-content/uploads/2012/07/Zoltan-Promopic.jpg
どこからはいるのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Amu96SazIRM
   2013年8月14日 (水) 22時15分47秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >川を観ながらのオフ会

そういえばそんなこともありました。
シンクレアさんのライヴで、女子校生のコーラスがあったヤツでした。確か。
   2013年8月14日 (水) 22時10分05秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お盆です、じゃなかったおばんです。
無理して言うほどのことでもない・・・

酷暑にもめげず、恒例の世界最大イベントに
行ってみましたが、まあ女子の多いこと。
昨年に確信したことですが、あれはもはや女子の
イベントなのでは?

あるサークルの前を通ったら、偶然そこの人(女子)と
目が合い、何やら訴えかけるような眼差しでニコッとされましたが、
そんなことされてもここはDUじゃないんだし、私は何も
買いませんよ、買いませんてば。

私的に今月を「要塞」強化月間と勝手にして、以下ー

http://www.youtube.com/watch?v=s9uoSEBY-Lk
http://www.youtube.com/watch?v=ci0SZkSaZ5k

まあ、ここに集う皆様はとうにご存知かとは思いますが。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ