Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2013年8月15日 (木) 13時46分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ポルナレフの映像は、口パクのプロモーション・ビデオかテレビ番組風でしたが、時代の空気感が良い感じでしたよ。
ペイジとジョンジーがポルナレフのレコーディングに参加してるなんて知らなかったです!
『それっぽい』らしい『ノンノン人形』を聞いてみましたが、「そうかなぁ〜」と、いう感じでした。色んな時代があるんですね。

オフ会で見せて頂いたYESの映像は、パトリック・モラッツが参加しているにも関わらず、リレイヤーの曲が聴けずに残念でしたが、『儀式』など演奏の質がと統一感が凄く良くて、思わず聴き入ってしまいました。
ロジャー・ディーンのセットも良かったです!!!
家に帰って、画集で調べてみましたが、思った以上にしっかりした作りで驚かされます。
全部で25トンもあったそうですよ。兄弟で作ったんですね。
最初は、形だけだったのが、後にファイバーグラスで灯りがつくようになったそうです。本当に貴重な物を見せて頂きました。
   2013年8月15日 (木) 06時00分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   酷暑です。用事がなければ家を出るのもいやになる日々が続いてます。
などと言いつつ、帰郷してました。こちらも暑かったです。

実家にはかろうじてレコードを聞ける環境があるので、音楽三昧でした。ただ簡易システムなので針圧調整もできず。けっこう音とびするレコード続出でショックでした。

>オフ会
楽しまれたようでうらやましいです。ポルナレフの映像が気になりますね。
ペイジと似ていると言えば、まだ無名時代の彼がポルナレフのレコーディングに参加してるという話は結構有名ですね。あとジョンジーも参加したとか・・・
   2013年8月15日 (木) 00時09分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Trace の要塞は、前のオフ会でも見せて頂いて、個人的には、かなりウケてしまいました!
こうやって見るとキーボーディストって、結構自己完結型なんでしょうか???

話は変わりますが、『今日は一日“プログレ”三昧』が又ありますよ!!!
9月23日(月・祝) 午後0時15分〜10時45分です。
大阪のスタジオなので、頑張って応募してみたいです。
この日は、予定を入れないで一日楽しみたいですね。
リクエストを何にしようかと悩み中です。
   2013年8月14日 (水) 22時48分06秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   要塞といえばこれでしょう!
ZOLTAN
http://www.cineploit.com/wp-content/uploads/2012/07/Zoltan-Promopic.jpg
どこからはいるのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Amu96SazIRM
   2013年8月14日 (水) 22時15分47秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >川を観ながらのオフ会

そういえばそんなこともありました。
シンクレアさんのライヴで、女子校生のコーラスがあったヤツでした。確か。
   2013年8月14日 (水) 22時10分05秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お盆です、じゃなかったおばんです。
無理して言うほどのことでもない・・・

酷暑にもめげず、恒例の世界最大イベントに
行ってみましたが、まあ女子の多いこと。
昨年に確信したことですが、あれはもはや女子の
イベントなのでは?

あるサークルの前を通ったら、偶然そこの人(女子)と
目が合い、何やら訴えかけるような眼差しでニコッとされましたが、
そんなことされてもここはDUじゃないんだし、私は何も
買いませんよ、買いませんてば。

私的に今月を「要塞」強化月間と勝手にして、以下ー

http://www.youtube.com/watch?v=s9uoSEBY-Lk
http://www.youtube.com/watch?v=ci0SZkSaZ5k

まあ、ここに集う皆様はとうにご存知かとは思いますが。
   2013年8月13日 (火) 22時03分16秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
>川を観ながらのオフ会
懐かしいですねぇ〜!!!何年前なんでしょうか?
From Niigataさんは、たこ焼きがお好きだということで、Tomさんにご紹介頂いたたこ焼き専門のお店でしょうか?
関西オフ会、以前は、結構企画していた気がしますが、最近はオフ会自体、あまりやってないんですよねぇ〜。申し訳ないです。
何か機会があれば、又考えたいです。
皆さん、関西方面に出張や帰省されるときは、是非お知らせくださいね。

>「つかのまの夢」
私も、久しぶりに聴かせてもらいました。
最近、音楽史の講座に参加する機会があって、凄く面白かったのですが、
その中で「ドビッシーってちょっとプログレっぽい!」って興味を持ったのでタイムリーでした。
『スポーツと気晴らし』は、曲の題名見てても楽しいですね。
『喜びの島』は「のだめ」を思い出します。
   2013年8月12日 (月) 22時20分47秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >FromNiigataさん

今でも「つかのまの夢」聴いていただいてるとのこと、嫁駱駝も恐縮しまくっています。「もっと素敵なサティありますよ〜♪」だそうです。^^;

チッタでのキャメルのコンサートが実現するならば、何を差し置いても、馳せ参じますよ〜!

関西オフ会へも顔を出したいのですが、こっちはいろいろと日程の都合(優先順位が…)で、行けずじまいです。(涙)
   2013年8月12日 (月) 21時27分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    キャメル・ヨーロッパ・ツアー、好調な様でなによりです。是非、チッタさんに頑張ってもらって、来日コンサート実現してもらいたいですね。

 関西オフ会>
 私も何回か参戦させてもらいましたけど、本当に良い想い出ですね。川を観ながらのオフ会はシンクレアさんのライヴの時だったでしょうか。
 
 また機会がありましたら参戦させて下さい。

 紀州の駱駝さん>
 夏になるとハケットさんの「真夏の夜の夢」とともに「つかのまの夢」聴かせてもらっています。サティとドビッシー…良いですね。
   2013年8月11日 (日) 16時23分46秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >紀州の駱駝さん
また関西オフもしたいですね。
書き落としていましたが、キャメルのDVDで駱駝さんの名前を見つけたのは、結局、一番目が良かった人。Woogさんです。
私は、このオフ会のためにわざわざ新しい眼鏡を用意したのですが
慣れないせいか.全然駄目でした。
日本人、多かったですよね。
   2013年8月11日 (日) 16時15分41秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日もThe Lamb Lies down on Broadway リピートです。

見せて頂いた映像はSlippermanが意外にも生足というのも秀逸でしたが、
黒塗りのRaelがなかなか普通に格好良かったです!
ハケットさんは、隅っこで座ってうつむきがちにギター弾いてましたね。

かぶり物特集良いですねぇ〜。
コウモリ男はWatcher Of The Skies でしょうか?
コレが一番効果的で美しい気がしますが、この場合は化粧がずっとそのままなのか気になります。
狐少女は知らなかったです! Musical Box で見つけましたが老人ヴァージョンと両方有るんですね。
Suppers Readyでは色々やってますがDancing with the Moonlit Knight も普通に良い感じでした。
こうやって見てると、ハケット・ライヴでのNad Sylvanさん歌は最高でしたが、演出にもう一踏ん張り欲しい所でしょうか?
   2013年8月11日 (日) 15時32分56秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   オフ会盛り上がったようで、よかったですね!

今年は今のところ上京の予定は無いのですが、機会があればその時はよろしく願いします。

>案山子さん
あの見にくいアルファベットの羅列の中から、私の名前を見つけてくださり、ありがとうございます。
私も、購入したときは映像を観るよりも、自分の名前探しを優先してしまいました。(^^;
思いのほか日本人が多くて嬉しかったです。

秋からの、キャメルのヨーロッパでのコンサート、会場によっては売切れや残り僅かなところもあるようで、ぜひ成功の暁には、来春の来日を願うばかりです♪
   2013年8月11日 (日) 00時23分53秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   あ、オフ会、今回は金曜日だったんですね。ちゃんと読まなければいけませんね。

 盛況だったようでなによりです。GENESISの被りもの特集は、ソフトマシーンで初めて見たときは衝撃的でした。確かにインパクトありますよね〜。当時のライヴ映像ではハケットはほとんど映ってないんですよね。それが6月はフロント・マン。最初、正直、違和感がありましたね。

 ジョージ・デューク亡くなったんですね。個人的にはスタンリー・クラークとのコラボレーションが印象に残っています。安らかに眠って欲しいですね。
   2013年8月10日 (土) 23時23分53秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   オフ会参加の皆様ありがとうございました。
あまり期待していなかった800円のDVDが意外
によかったです。
GENESIS
 あれがスリッパーマンです。
 老人、狐少女、こうもり男ときてコンプリートしました。
 被りもの特集でもつくりましょうか
YES
 家に帰って調べたら、同じものがありました^^;
 Q.R.P LiveというオフィシャルのDISK2そのまま
 のようです。
   2013年8月10日 (土) 22時58分06秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井に帰って来ました。昼前に埼玉を出たおかげで、渋滞に会わずにすみました。8時間で着きました。

昨日は久しぶりのオフ会で楽しかったですね! やはりパセラでビデオを見ながらゆっくり出来るのは最高です。私は時間がなくてモラーツのYesが見れなかったのが心残りですが、どの映像もとても楽しめました。
驚いたのは、ピーター・ガブリエルのかぶり物でした。夢に出てきそうですね〜。

今回は来れなかった方が多かったので、またやりたいですね。その時はよろしくお願いします。
   2013年8月10日 (土) 22時26分54秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
アメリカ・ライヴ観戦旅行に続いてのオフ会参加、お疲れ様でした。

Jratさんも、お盆の帰省で大変だと思うのですが、大丈夫でしょうか?
私は、帰省ラッシュの自覚が全く無く、「お昼なので余裕だろう!」と新幹線に乗ろうとしたら、普通の指定席は3時間待ちと言われてビックリしました。

昨日のジェネシスがインパクト有りすぎて、今日もブロードウェイ聞いてたのですが、
かぶり物のは、The Colony Of Slippermen でしたよね。
アレがSlippemanなんでしょうか?
歌詞もよく分からないながら、眺めていると、容姿がそんな感じですね。

キャメルのDVDでは、寄付をした人の名前が載っていて、相当な時間を掛けてコロンさんの名前を探しているとき、紀州の駱駝さんのお名前がありましたね!

トレースのキーボードの人もなかなか印象的でした。

>FromNiigataさん
新潟オフの様子も、又お知らせくださいね。

>エディ・ジョブソンとウエットン来日
オフ会でも、話題になりましたよ!今度はソーニャが一緒と言うことで、楽しみですね!
   2013年8月10日 (土) 19時46分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨日は急遽オフ会に参加させて頂きました。有難うございました。
ここ1〜2ヶ月はSTYX一筋でしたが、久しぶりにプログレのライブ映像など楽しみました。
ELPの若い頃の映像、Triumviratの珍しい映像など色々見せて頂きました。
今週アメリカから帰ってきて、時差ぼけとお酒で後半眠くなって失礼致しました。

STYXのコンサートがサラトガとロスでありました。
サラトガはカリフォルニアの中でも古くできた町の一つで、小さな町ですが設立当時の面影を残した町のようです。
その町から10分ほどのマウンテンワイナリーに会場があります。
素晴しい景色(シリコンバレー)のワイナリーで美味しいお食事、コンサート鑑賞とちょっと贅沢な経験でした。
一緒に歌ったり、踊ったりとロックンロールは楽しめました。
前座が元イーグルスのドン・フェルダーのバンドだったのです.1曲以外は全てイーグルスの曲でした。
7月、YESもこのサラトガワイナリーでコンサートあったようです。(YESはまた来日してくれると信じて!)
   2013年8月10日 (土) 14時41分24秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >FromNiigataさん、

東京オフ会は昨日だったんです。

昨夜のオフ会、Jratさん、案山子さん、コロンさん、sphinxさん、
どうもありがとうございました。

案山子さんがおっしゃった以外に、
ブラックモアズ・ナイト、トレース、トランスアトランティックなども楽しめました。

その中でも、やはり、映像はかなり見づらかったブロードウェイのジェネシスと
当時としては良質な映像のモラッツの入ったイエスが良かったです。

また、よろしくお願いします。
   2013年8月10日 (土) 13時33分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は東京組の方々オフ会ですね。楽しんで下さい。レポお待ちしています。

 新潟組は来週の金曜日開催…ということで、ホイトルさんよろしくお願いします。

 そう言えばクラブ・チッタからメールが来て、エディ・ジョブソンがウエットンとともにまた来日する様ですね。(11月9、10日の土日)皆さんは参加しますか?私は現在検討中です。
   2013年8月10日 (土) 07時58分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   大変失礼しました。
下の投稿は私です。
所々意味不明な文字がありますが、解読して下さいね。
   2013年8月10日 (土) 07時54分39秒
[お名前] :   
[コメント] :   ジョージ・デュークってどなたでしたっけ?
と、スマホで『ジョージ』と入力するだけでフルネームが一番上に表示され、フルアルバム聞けてしまいました。き
功罪相半ばするともいえるのでしょうが便利ですねは。
それにしても、方向音痴はナビが有っても治らないらしく、
昨夜は銀座でエライ迷ってしまいました。

後になってしまいましたが、昨日のオフ会本当にありがとうございました!
貴重な映像や音源を存分に楽しめて、研修の疲れも飛んでいきました。
ミッシェル・ポルナレフの素顔がジミー・ペイジに似てて驚きましたが、あの映像はふらじゃさんと見たかったですね。
ブロードウェイのジェネシスが映像インパクト的には最高でしたが、モラッツの入ったイエスも良かったですね。、
楽しかったオフ会のことを思い出して、又、次の機会を楽しみにしながら、お仕事頑張りたいと思います。
   2013年8月9日 (金) 17時27分31秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   もうすぐ退社なんですが、
書かずにおれるか。

ジョージ・デュークがお亡くなりに
なっていたとは。それも67歳で。

今日はこれから飲みですが
そのあとザッパを聴いて喪に服するか・・・

合掌。
   2013年8月8日 (木) 16時59分53秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Jratさん、手配方ありがとうございます。
直接お店に向かいます。

案山子さん、Woogさんよろしくお願いします。
   2013年8月7日 (水) 22時35分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆様
宜しくお願いします。
私も、なんとかDUに行きたいのですが、時間がどうでしょう?
この研修は、今回が最後なので長引くかも?です。
ホッとする達成感と寂しさが半分半分で・・・しばらくは東京にも来れないかもしれません。
と、言いつつ、すぐ来てたら笑ってやって下さい。
   2013年8月7日 (水) 19時15分34秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   Jratさん、

お忙しいところ、いつもお世話様です。
了解しました。
ぼくは、ちょこっとDUに寄ってからパセラに行こうと思います。

案山子さん、sphinxさん、よろしくお願いします。
   2013年8月7日 (水) 18時30分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   Woogさん、皆様、
すみませんでした。金曜日は19時に新宿パセラの1階受け付けでお願いします。私の名前で予約してあります。
早く会社を出られれば、disk unionに寄って行きたいのですが、ちょっと無理かもしれません。
よろしくお願いします。
   2013年8月7日 (水) 12時04分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   Jratさん、

すみません(^_^;)

お手数ですが、
オフ会の時間と場所を教えていただきたいのです。

もし、メールで連絡していただいているなら、すみません。
メールを受け取っていないのです。
   2013年8月7日 (水) 07時53分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ようやく雨も上がり、今日から暑くなりそうです。今度は熱中症に気をつけなくてはいけませんね。

オフ会、
明後日ですね。私もDVDを用意します。プログレ館で現地調達もしなくてはいけませんね〜。よろしくお願いします。
   2013年8月6日 (火) 12時25分14秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   なんだかんだと言っているウチに、もう横浜に向かわなくてはいけません!
と、いうことで何の準備も出来ませんでした。
ゴメンナサイ。
皆さんにお持ち頂くDVDや音源を聞かせて頂くだけになりそうですが、オフ会を楽しみに研修頑張ります!
   2013年8月5日 (月) 20時45分52秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
>ホイトルさん
柿の種で飲み過ぎないようにして下さいね。
そういう私は、只今、断酒中。
オフ会を特例にすべきかどうか悩み中です。

>にいはおさん
今回は、パンケーキ外しましたか?!
私は、また週末になっちゃったので、今回はパンケーキ無しで行く予定です。
リベンジは又、次回。

>Jratさん
プログレって、お話の効果を色づけするのに最適なんですよね。
情緒的だったり、視覚的な世界があったり・・・。
長くて、ボーカルが少ないというのも合わせやすいポイントですよね。
大学時代は人形劇をやっていて(子ども向けじゃない感じの)
ここでも、散々プログレばっかり使いました。
   2013年8月5日 (月) 12時50分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

先週末にまたお一人様の
新宿ツアーを敢行し、
DUのジャズ館・プログレ館・買取り館に
小一時間近くいたのに、
何の収穫も無く帰ってきました。罰当たりな。

個人的には米のKey奏者、デヴィッド・サンシャスの
音源をずっと探しているんですが、この日も見当たらず。
基本何でも出来る人ですが、プログレ要素も光るものを
お持ちの人です。

プログレ館内ではArch Angel Orchestra Projectなる
何なのかよく分からないのですが、
ともかくイエス・危機のオケ版完コピーが流れていて
これがまあ再現度の高いこと。何だこのプロジェクト。
リックのオルガンソロは、弦のアンサンブルで置き換え
られていましたが、まんまですよまんま。

その後、ルミネ2にある攻略難易度AAAクラスの
パンケーキ屋さんに、まあまあ上手く入り込めたのは
いいですが、
なんかもっさりというか、鈍重な味で、
こちらは見事に外しました。世界の朝食って謳い文句
だったのに。

こういうこともあるんです。
   2013年8月4日 (日) 20時17分03秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >FromNiigataさん

お盆明けくらいにやりますか。
最近「プチ引っ越し」を行い、
ネット環境もケーブルから光ファイバーに変えました。
それにともなってケーブル契約のおまけとしてついていたweb spaceが使えなくなったのでHPを移転しました。

http://hoitoru.web.fc2.com/root/gate1.htm

ケーブルの契約切れから4日経ちましたが
以前のURLまだ見れます(笑)
でもそちらは管理者権限で接続できなくなったので
更新できなくなっちゃいました。
最後にそちらに移転先をアップしておくべきでした。
   2013年8月4日 (日) 19時05分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   案山子さん、
そうそう、私も不自然にトリアンの曲を詰め込んだのが敗因だと思います。同じようなことをやられていたとは…。でも今となってはこれもプログレ好きの良い思い出ですね。

FromNiigataさん、
カーステどころかクルマ本体を買い替えられたとは羨ましいです! いいですね〜。
   2013年8月4日 (日) 18時25分36秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    Jratさん毎週お疲れ様です。

 カーステを取り替えたら音が格段に良くなったので楽しみです>
 私は車を買い換えました。初代シトロエンC5から現行C5です。まぁ、財力の問題から2リッターバージョンの3年落ちですが…。まぁ、ハイドロがあれば、あんまりエンジンの方は気にしないって感じですね。

 私もこれから長距離ドライヴを楽しみたいと思います。とりあえず初乗りのBGMはスティーヴ・ハケットでした。
   2013年8月4日 (日) 18時13分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Jratさん
毎週お疲れ様です。Jratさんの親孝行には、本当に頭が下がります。
私は、高校2年の授業で『ラジオドラマを作ろう!』っていうのがあって、
メチャクチャ一生懸命作ったことを思い出します。
と、言っても内容は良く覚えてなくて、クリムゾンとかプログレの曲を不自然なぐらい
沢山入れることに全エネルギーを注いでました。
『項羽と劉邦』だったかなぁ〜?かなり怪しいです。

紙ジャケケースは、是非チェックしてみたいです。
一昨日、やっとジョン・デンバー5枚組が届いて、ずっと聞いてます。
又、プログレから遠ざかってしまいましたね。

sphinx さんがオフ会に来て下さると、道に迷わないので助かりますよ!
一体、どうやってホテルまで行けば良いのか悩んでいた所です。宜しくお願いします。
   2013年8月4日 (日) 16時21分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   東京に戻る新幹線の中です。

この3カ月ほどウォーキングを続けています。田舎にいる時も毎朝歩いていますが、今朝はTriumviratの「愛の神秘」でした。17歳の夏休みに、NHKの放送コンテストに出品するラジオドラマのBGMでこのアルバムを使い、多分そのせいもあって落選してしまいました。
今朝の散歩コースはドラマの効果音を録音したビルや河原だったので、35年前(!)のことを懐かしく思い出しました。

福井には、また来週の土曜日にも帰ります。今度はクルマです。カーステを取り替えたら音が格段に良くなったので楽しみです。

紙ジャケケース、
いいかもしれませんね。紙ジャケはサイズがまちまちなので、保護用のビニールが合わなくて困りますし…。
   2013年8月3日 (土) 07時20分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ここ数日蒸熱いけど天気は不安定です。太陽が顔を出す時間も短い感じがします。

先日disk union製の紙ジャケ収納BOXというのを買ってみました。15枚程度入るので整理に便利だと思ったのです。意外と使い勝手が良いので気に入りました。
でもただのダンボール製なので強度は弱そうです。
あ、ただじゃなくて、210円ですけどね
   2013年8月2日 (金) 22時32分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井に帰って来ました。こっちは昨日まで大雨だったようですが、今日は暑くて夏空でした。福井も今夜は花火大会でしたが、 食堂で晩ご飯を食べている間に終わっていました。残念…。

sphinxさん、
ありがとうございます! だんだん賑やかになって参りました〜。新潟勢に負けないように、盛り上がりましょう!
   2013年8月2日 (金) 21時29分22秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   暑かったり、雨だったりなんだかパッとしない天候ですね。
8月9日のオフ会参加したく、宜しくお願いします。
   2013年8月2日 (金) 19時37分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   東京オフ会ですか、良いですね。私は参加できませんが、皆さん楽しんでください。ホイトルさん、我々も案山子さんのお土産を肴に、そろそろオフ会しましょうか。
   2013年8月1日 (木) 13時22分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   woogさん、案山子さん、
ありがとうございます。ぜひやりましょう!
他の方もいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

昨夜、ルネッサンスの新譜「消ゆる風」の輸入盤が届きました。さっそく聴いてみましたが、マイケル・ダンフォードさんに捧げると書いてあって、涙を誘います。
曲は壮大なプログレで、気合いが入っていました。さすがにアニーさんの声に年齢を感じますが、力作です。
   2013年8月1日 (木) 13時13分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼・・は終わってしまいました。

来週の、毎年恒例の世界最大規模イベントに
向けて、体力づくりをしています(ウソ)。
よく考えたら私、べつにそこに行って何買うでもなく
ただ混雑の手助けをしているだけなんですね。
(ま、娘には買ってやりますが。)

そんな、本来歓迎されるはずのない人間も
受け入れてしまうこのイベント。
平素、何かと負のイメージで語られることの多い
オタクですが、いや心は寛い、寛い。

娘は何でも、鏡音リンとかいうキャラクターが
好きらしいんで、その辺も漁ってみるつもり。
あと、ダンガンロンパとかいうアニメにどっぷりで
(悪役の声優として大山のぶ代が大復活!)
そちらにもつきあわされるんだろうな。

音楽話、ありません、毎度のことながら。
店主様、ごめんなさい。
   2013年7月31日 (水) 20時50分04秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆さん、お忙しいときに無理を言ってしまったようで申し訳ありません。
Jratさん、大丈夫でしょうか?
にいはおさん、ふらじゃさん、お気にかけて下さってありがとうございます。
Woogさんにおめにかかるのは、久しぶりですね。
ONE OK ROCKは、ウチの娘達も大好きですが、2人とも下宿してしまってホントに寂しい・・・・。

オフ会に向けて、珍しくは無いかも知れませんが、自分の持っているDVDの中で、
『やっぱりこれが一番!』というのを選んでみようと思います。
ただ時間的に選べるかどうか・・・・。
直前にDUで探すというのもアリですよね。

>Original Album Classics
確かにダブっても、お買い得ですよね。
Dream Theater、Vangelis、Soft Machine、まであるなんてちょっとびっくりです。
   2013年7月31日 (水) 18時32分29秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   みなさま、お暑うございます。

5月に、ONE OK ROCKを見に、娘と横浜アリーナに行ってきました。
最近はプログレから離れてしまったWoogです(^_^;)


8月9日のオフ会、参加できます。
よろしくお願いします。
   2013年7月29日 (月) 07時17分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。あっ!

>9日
先約あり、適いません。
また案山子さんとニアミス・・

その日私は六本木の方のパセラで
別のコア集団と興じてます。
会話の主語だけちょっと変えれば
そちらの会話、としても充分通用する
そんな会合。

またの機会にお願いします。
   2013年7月28日 (日) 06時44分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暑くなりそうです。最近は自転車に乗るとTシャツが絞れるほど汗をかきます。

>Original Album Classics
確かに安いのですが、悩みどころは1,2枚持っててダブることでしょうか。でも残りをバラで買うより安かったり、何気にリマスターだったり、ボーナストラック付だったりしてダブり覚悟で買ったものもけっこうあります。

オフ会
8月9日はちょうど帰省してるので参加できませんが、皆さん楽しんでください
   2013年7月27日 (土) 23時53分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   オフ会、良いですね〜! 8月9日(金)の夜にやりますか? 翌日私は田舎に帰るので、遅くまではいられませんが、暑気払いを兼ねてぜひやりましょう。
 場所はまた新宿のパセラでいいでしょうか? 時間は19時開始とかで...。
 参加できる方はぜひ書き込みをお願いします!

>disk union、
 私は先週、お茶の水のユニオンに行ってきました。久々でしたが、レイアウトは変わっていませんでした。お目当てのCDはなかったのですが、新譜よりも中古が充実していました。新宿プログレ館にはかないませんが...。

>Original Album Classics、
 安いのでScorpions、Boz Scaggs、Simon & Garfunkel、Journey、Billy Joel、Dream Theater、Jefferson Airplane、Madonna、The Manhattan Transfer、The Corrs、Vangelis、Soft Machine、Emerson, Lake & Palmer、と節操なく買い続けいています。(^_^;)
   2013年7月27日 (土) 21時49分32秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
なるほど・・・。
又、にいはおさんの生演奏もお聴かせ頂きたいですね。

8月9日(金)に、『ホントの研修』最終日で、東京に居るのでオフ会とか有ったら嬉しいです!

>関内
良い響きですねぇ〜。
川崎のハケットライヴの後、横浜観光をして帰ったのですが、
あの辺りの古い建物が素敵すぎて、すっかり関内ファンになってしまいました。
でもdisk unionは見つけられませんでした。
もう少しすずしくなったら、又行きたいです。
   2013年7月27日 (土) 20時12分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   相変わらず暑い日が続いてます。夜も気温が下がらずに寝苦しいです

先日、久しぶりに関内のdisk unionに行ってみたら、すっかり店内が変わってました。どうやらリニューアルしたてだったようです。通路が広くて歩きやすいなぁと思ったら。おなじみのダンボールがなくなってました。まぁこれは在庫が多くなるとまた復活しそうですが・・・
それにしてもずいぶん店内がすっきりして明るくなっててちょっと居心地が悪かったです。
結局その日は何も買わずに出てきました
   2013年7月24日 (水) 22時15分46秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

毎年今くらいの時期になると、
庭に植えてあるブドウが、いい感じに実りまして、
家人とカナブンに先を越されぬよう、争って
手を伸ばしている次第。季節を感じます。

>案山子さんへ
お聴き下さって、ありがとうございます。

緑のとこと、薄い青のところがありますでしょう?
青い方が歌で、「あ」だの「わ」だのの
音声ファイルがベタベタ貼り付いているのです。
緑が全部伴奏で、アップした画像には収めませんでしたが
(私の)作業画面では、あれはピアノロール風に見えていて、
Keyのパートは全部手で弾きましたけど(その方が入力が
早い)、ドラムパートなんかはマウスだけでちまちま
音程や音の長さを細かくいじったりしています。

この曲、本当は今やってるバンドのレパートリーに加えたいん
ですけどね(・・・現実はこうやってどんどんプログレから
遠ざかっていく)。
   2013年7月24日 (水) 14時08分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Jratさんにお薦め頂いたOriginal Album Classics シリーズは凄いですよね!
プレスリーやジャーニー、ハート、ジョー・サトリアーニやELPまで5枚組2000円以下なんで、どれも欲しくなります。
ところが、CD棚をよくよく観るとアル・ディ・メオラ、デイブ・ブルーベックも含め、意外にも持ってるのでビックリしたり・・・・散々迷って結局買ったのがジョン・デンバーでした。
 相変わらずプログレネタが無くてすみません。
ちょっと寂しい、お知らせを一つ。
オフ会などでとってもお世話になったソフトマシ−ンが9月には閉店するそうです。
 マスターのお話だと、そのうち昼から開いているロック喫茶で再開したいと言うことなので、期待したいです。
   2013年7月24日 (水) 13時40分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
聞かせて頂きましたよ!
これは凄いですねぇ〜。
緑のとこに音程が出るんですね。曲の構成がよく分かります。
しかも歌うんですねぇ〜。
展覧会で観た初音ミクのライヴの様子を思い出しました。

>ポール・マッカートニーのライヴ
私は何が何でも行くつもりです。
良いチケットが取れるかドキドキです。
新聞に出てたのでビックリしました!
他に、来日するだけで新聞に載る人って居るんでしょうか???
   2013年7月23日 (火) 20時10分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
今日の関東圏の驟雨はすごかったです。
この世が終わるくらいに雷が鳴ってくれてからに。

偽名で登録したまま放ったらかしにしているFBから
ひっきりなしに友達を捜せぇ、友達じゃないかぁ、
友達にならんかぁと、おせっかいなメールが連日。
さっきも来たので、ええうざい!と消去しようとしたら
おすすめFBページで勧められた一番最初がピーガブのでした。

ん、なかなか分かってるじゃないか。
もう少しつきあってやる・・・・

>店主様
お聴き下さって、どうもです。

基本はバッキングトラック作りに精を出し、ボカロパートは
まあどうでもいいっちゃどうでもよかったんです。
技術もないし、そこまで極めようとも考えてないし。

ボカロを上手く歌わせることを、その道の人たちは
「調教する」と表現するらしいんですが、ま、そこまで
やるつもりもないし。ただ、前にDLしてあったので、
どんなふうになるのかなと思って。

ピアノ・オルガン・クラビと言う古典派Keyのオンパレードな
曲だったので、耳コピー対象としての興味が湧きました。
   2013年7月23日 (火) 07時48分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   にいはおさん、
すぐに見つかりました。今回はなんとボーカロイド入りなんですね。ビックリしました! いやもう、なんでもできちゃうんですね〜。すごい!
そのうち、トリアンも歌わせてください!
   2013年7月23日 (火) 07時29分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   週末は涼しかったですが、また暑くなってきましたね。

Amazonに頼んでいた、ニュートロルスの「コンチェルトグロッソ3」が届きました。以前出て、日本公演でも演奏していた「Seven Seasons」が「3」かと思っていたのですが、違うようです。さて、今度はどんな仕上がりか楽しみです。

うなぎ、
高いですね〜。私は週末に牛丼屋のを食べました。(^_^;)

レコード、
長らくかけていないので、ターンテーブルが回らないかも知れません。と言うか、まず部屋を片付けないと、聴けないのでした。

あ、にいはおさんのYouTube、探してみます!
   2013年7月21日 (日) 20時16分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   相変わらず暑い日が続いてますが、朝晩は過ごしやすくなってます。今朝は寒くて目が覚めました。

昨日、何を思ったのか急にレコードが聞きたくなって、プレイヤーを動かしてみたら、スイッチの接触が悪くなっててちょっとやっかいでした。時々動かしてやらないとだめですね。
やはりレコードだと聴くという心構えが出来て良いですね。CDに比べ録音レベルが低いのかアンプのボリュームを倍以上にしないといつもの音の大きさになりませんが、鳴りは良かったです。
   2013年7月21日 (日) 19時33分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
一頃ほどではないにしても、お暑うございます。

土曜日に、東京のド下町と形容されることの多い
谷根千(谷中・根津・千駄木)ツアーを行い、
昼にその辺の鰻屋に入ったら、
メニューの表記が変わっていて、松が一番安く
梅が高級でした。
最高級は桜、となっていましたが、梅との違いは
フルーツが付いているかいないか、だけ。変わった店でした。

今日は投票の後、また都内に足を運び、
浜松町〜新橋・昼酒ツアーでした。
昼間から飲ませる店って、この辺いっぱいあるんですね。
驚きました。

たまたま娘がPCに取り込んでいたaikoの楽曲がいい曲だったので
つい耳コピーして、YOUTUBEに上げてみました。
almostfreeprogre(プログレ曲を出来る限りフリーの音源で
再現する)の名義で上げていますので、よろしかったら・・・。
(でもプログレでも何でもありませんけどね。)
   2013年7月18日 (木) 17時02分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   二泊三日で福井に帰っていました。少し気温が下がって過ごしやすかったのですが、また暑くなりそうな感じです。今は東京に向かう新幹線です。豊橋から大量に乗り込んで来たサラリーマンの食べるつまみが臭います…。

今日のBGMはプログレではなく、日本のバンドのオフコースの「over」です、すみません。田舎に帰ると人恋しくなるので…。

ポール・マッカートニー、
16,500円は高いですね〜! 普通のライブの2回分ですね。でも最後の来日公演かもでしょうから、即時にソールドアウト間違い無しですね。紀州の駱駝さん、楽しんでいらしてください!
   2013年7月16日 (火) 22時27分39秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   訂正です。

東京ドームの11月21日は木曜日です。

http://outthere-japantour.com/
   2013年7月16日 (火) 22時24分39秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰してます

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ポール マッカートニーさんの来日が決定しました。

福岡ヤフオク!ドーム:11月15日(金)
東京ドーム:11月18日(火)19日(水)21日(金)
大阪:日程と場所は現在調整中

うちは、大阪公演の日程が決まり次第、嫁駱駝と二人で行けるかどうか協議に入ります♪

S席16,500円は正直きついですけどね…。
   2013年7月15日 (月) 20時57分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   毎日暑い日が続いてますね。こちらは梅雨明けしたら雨がほとんど降らなくなりました。水瓶が心配です。

Youtubeすっかり出遅れてしまいました。
ホントあるところにはあるのですねぇ、貴重な映像。ELPのは何度も見ましたが、まさかそのすぐ隣にトリアンのセットがあったなんて、夢にも思いませんでした。「Dance on the Volcano」の始まりにカメラがスタジオを一周した時に、GX-1とドラムセットに見覚えがあったのでビックリでした。
   2013年7月13日 (土) 23時38分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   おかげで10年来の謎が解けました! 2002年の「The Website Story」のWebインタビューで、ユルゲン・フリッツはこう答えていました。

質問:あなたに大きな影響やインスピレーションを与えたのは誰ですか?

回答:なんと言ってもキース・エマーソンが当時の私のヒーローでした。以前ミュンヘンでテレビ番組の収録の時に一度彼に会ったんだ。ELPとトリアンヴィラートがその番組に出演したから。私は彼の楽屋に訪ねた(もちろん彼が私を訪ねたんじゃないよ)。彼は練習用のローズのピアノから私を見て言ったんだ。「あぁ、あのバンドの人だね?」 私たちは素晴らしいひと時を過ごしたんだよ。
   2013年7月13日 (土) 09時25分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    歴史的な共演ですか>
 やっぱり、共演だったんですね。セットとヤマハGX-1が見えた時、ELPの時と同じだなぁ…と思ったですから。

 トリアンは実際に演奏していましたが、ELPのファンファーレは思いっきり口パクですね。ただ、Show me the Way to go Homeのピアノは生音なので、同じスタインウェイのピアノを二人で弾いた…ということは間違いないでしょうね。

 いずれにしても貴重なフィルム、毛糸さんありがとうございました。

Progressive Music Awards 2013
Vote for Steve しました。オフィシャルDVDリリースして欲しいですね〜。
   2013年7月12日 (金) 23時37分07秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   「Dance on the Volcano」私も見ました。
スゴイですね!毛糸さんありがとうございます。

放送したZDFのサイトによると、当日のラインナップは

Rockpop 1 vom 14.01.1978
1.New Triumvirat - Dance on the Vulcano
2.Queen - We will rock you (Livefilm)
3.Hellmut Hattler - Penguins on Broadway
4.Ultravox - Frozen ones
5.Emerson, Lake & Palmer - Fanfare for the common Men
6.Emerson, Lake & Palmer - Tiger in a Spotlight
7.Emerson, Lake & Palmer - Show me the Way to go Home
8.Milva - Non piangere piu Argentina
9.New Triumvirat - The Hymn

投稿された方はELPもアップしていてそちらを見てみると
トリアンのビデオと同じ観客が写っているじゃないですか!!
http://www.youtube.com/watch?v=p1ZMTwPim_s

ということは、これは歴史的な共演ですか。
さらにはキースの弾いている同じピアノでフリッツが弾いている。

楽屋はどんなだったのでしょうか。
   2013年7月11日 (木) 08時02分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   おおっ! 美麗なバリー・パーマー君まで…。こっちは番組のトリだったんですね。こちらも当て振りでしょうか? でも貴重な映像が出てきましたね。毛糸さん、ありがとうございました!
   2013年7月11日 (木) 00時16分07秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Progressive Music Awards 2013

Steve Hackett が3つのカテゴリーで(Live Event, Album of the Year and Band, Artis of the Year)ノミネートされています。

www.progrockmag.com/awards


>今年のライブ1等賞はハケットさん(ジェネシス)

私も勿論そう思います。
Vote for Steve !

Steven Wilson、Enid, Marillionのライブも観てみたいですね〜。
   2013年7月10日 (水) 22時53分56秒
[お名前] :   司会者
[コメント] :   すんまへん、わしも仕事なもんで。

グランドピアノヴァージョンもお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=uTQJ7lFa5mQ
5分あたりから後ろに機材も映りますんでチェキーラ>にいはん

あうびだぜん
   2013年7月10日 (水) 18時01分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   帰宅途上ですが、慌てて見ました、ようつべ。
どうやってこれに辿り着いたんだろう。

口パク、じゃない
当て振りとでもいうのか、ともかく
実演奏じゃないのはアレですが、
動くトリアンが見れるのは貴重。
向って右がムーグ、ソリーナ、ハモンドで
左手側がヤマハCS-80ですな。
背後のが何なのか良く見えません。

私はこの曲は、イントロとかは
ヤマハGX-1がメインなんじゃないかと
思ってたんですが・・・あ、
ステージ脇にちゃんと置いてあったか。

それにしても、司会者、ジャマです。
どきなさい。そして、手元をもっと映しなさい。
   2013年7月10日 (水) 07時58分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に暑いですね〜。

毛糸さんからトリアンのビデオを教えていただきました。とっても鮮明な「Dance on the Volcano」です。
初めて見ました! 毛糸さんありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=R_XF7pZg0As
   2013年7月8日 (月) 13時19分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼ちょっと過ぎました。暑いです。何とかならんか。

ゴーグルのトップページが、
UFOのナントカ事件ウン十周年とかになっていて、
眺めていたらふと昔の記憶が蘇りました。

あの当時の少年少女向けUFOものの本には
必ずといっていいほど引用されていた
「黒人の夫と白人の妻がUFOに連れ去られる」話。

あれ、なんだったろうか?としばし思案の末
検索をいくつか試みたら、
「ヒル夫妻誘拐事件(ベティ・ヒルとバーニー・ヒル)」に
辿り着きました。おお、これだったこれだった。

何と言うか今の世は、知識の豊富さよりも
検索ワードの的確性が重要なのかな、と
悩んでしまった次第。

音楽話は何もありません。すみません店主様。
   2013年7月8日 (月) 07時48分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   週末は暑かったですね〜! 梅雨はあまり雨が降らない間に、明けてしまったようですが、水瓶は大丈夫でしょうか?

土曜日に仔ラットと一緒に、佐村河内守の交響曲「HIROSHIMA」を聴きに行ってきました。話題の作曲家の作品とあって、東京芸術劇場のホールは満員御礼でした。オーケストラの編成が大きくて、弦楽の各パートが10人ずついたり、管楽器も多くて、広いステージがいっぱいになっていました。
曲のほうも壮大で重厚で、マーラーばりの大迫力でした。佐村河内さんが最後に現れると、満場の拍手が鳴り止みませんでした。すでに伝説的な人物ですね。
会場で弦楽のCD「シャコンヌ」を買いましたが、こちらも良かったです。
   2013年7月6日 (土) 10時02分02秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は朝から熱いです。日中は猛暑日になるとか・・・熱中症に気をつけないと

>10cc「The Original Soundtrack」
しばらく聞いてないです。確かにプログレテイスト満載ですよね。久しぶりに聞きたくなりました。さてどこにあるかなぁ

SONG TO SOUL来週はドアーズの「ハートに火をつけて」だそうです。ここでも話題になったあの印象的なイントロのオルガンの話は出るのでしょうか?楽しみです。
   2013年7月5日 (金) 21時44分56秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   STYX

Jratさん、有難うございます。
冥王星の衛星、名称決定ニュース見落としてました。(日経に小さく載ってました)
STYX(rock)のサイトもここ数日チェックしてなかったので、びっくりとともに嬉しいですね。色々企画がありそうです。
8月にサンホゼとロスのSTYXのコンサート行く方向で進めております
。行けると良いですが。

音楽はなかなか家で聞く時間がなく、iPhoneに入っているSTYX、ハケットのジェネシスリビジテッドIIばかり聞いてます。
落ち着いたら、また原子心母などもゆっくり聞いてみたいです。
   2013年7月4日 (木) 23時04分13秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「原子心母」を聞いてから、初期のフロイドを聞きなおしてます…。

 正直「原子心母」は得意なアルバムではないのですが、音モコモコ…の印象が強すぎるのかも知れません。今度、リマスターを買って、ちゃんと聴き直してみたいと思います。初期フロイドでは「ウマグマ」のライヴ・サイドが好きですね。

 佐村河内守さんの「HIROSHIMA」>
 ディスクを持っていますが、やはり生で聴きたい曲ですね。楽しんでもらいたいと思います。

 Songs to Soulで10ccの「Im not in Love」>
 私も見ました。やっぱり、名曲ですね〜。確かに聴くほどに新しい発見があります。真の名曲とはそう言うものかもしれませんね。
   2013年7月4日 (木) 11時27分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   Styxが星になったそうです。次はトリアンヴィラートもよろしくお願いします!
(以下引用)
「スティクス」が新たに発見された冥王星の衛星の名前に。2012年に発見された5番目の衛星が「スティクス」と命名されたとのこと。バンドのスティクスはこの報に喜びのコメントを寄せています 
http://amass.jp/24531

FromNiigataさん、
お疲れさまです〜。私は今週末、佐村河内守さんの「HIROSHIMA」を聴きに行ってきます。チケットを譲っていただいたのです。久しぶりのクラシックのコンサートなので楽しみです!

ふらじゃさん、
この間、Songs to Soulで10ccの「Im not in Love」をやっていました。思わず収録の「The Original Soundtrack (1975年)」を買って聞きましたが、これもなかなかプログレしていました。
   2013年7月4日 (木) 08時33分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   西日本ではまた集中豪雨で被害が出てるようですね。毎年梅雨の終わりは雨が多くなりますが、今年はちょっと異常な感じです

以前フロイドの「原子心母」を聞いてから、初期のフロイドを聞きなおしてます。まだアート・ロックとかサイケデリックとか言われてた時期のもので、当時ナイスなどはかなり影響を受けてる感じですね。
好き嫌いは別にして、独創性だけは他の追従を許さない音ですね。
まぁ、今だから絶賛してますが「おせっかい」から入門した私は、当時、初期フロイドは苦手だったです。
   2013年7月1日 (月) 22時46分16秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    なんかバタバタしております。

 シンセ×3、エレキギター×2、ウィンドシンセ、クラリネット、マンドリン、ベース、ドラムスの構成で、持ち替えでリコーダー、鍵盤ハーモニカ、フルートが入ります…。 

 Jratさん、頑張っていますね〜。元PA?として、羨ましいですけど、なんかPA泣かせの構成ですね〜。(笑)

TIME OUT>
 あそこだけ有名ですけど、アルバムを通して味わい深いんですよね〜。また、聴き直してみます。
   2013年6月29日 (土) 19時12分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はピアノの先生のバンドのライブのリハーサルでした。三郷市の文化会館小ホールを2日間貸切で、明日の午後が本番です。
 シンセ×3、エレキギター×2、ウィンドシンセ、クラリネット、マンドリン、ベース、ドラムスの構成で、持ち替えでリコーダー、鍵盤ハーモニカ、フルートが入ります。
リハーサルは順調で、音も良く出ています。先生のオリジナル曲は壮大な編曲で、「プログレっぽい?」とおっしゃっています。(^_^;)

 一方その頃Amazonからはエージェンツ・オヴ・マーシーの「漆黒の森」やネクターの新譜「Time Machine」が届いています。ネクターには元Yesのビリー・シャーウッドがベースでがっつり参加しています。早く聴かなくっちゃ。
   2013年6月25日 (火) 21時57分03秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。おおう。

>ブルーベック
私も一枚、鉄板中の鉄板、TIME OUTを
自分のiPhoneに入れています。
(ボックスセットではDisc1、になるのかな?)

トルコロンドやタイムファイヴが収録されていて
世間一般ではこちらの認知度の方が高いんでしょうが、

実は2曲めのStrange Meadow Larkなる曲が
もう大好きなのです。

なんつーか、この、
ホテルのスカイラウンジで、
ロウソクの光が静かに揺らめくその向こうに
妙齢の女性の潤んだ瞳が・・・なんて
わーっ私ったら何てことを、みたいな
曲じゃ、ありません?
   2013年6月25日 (火) 11時49分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   すみません、Original Album Classics でした。

ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット
http://www.amazon.co.jp/dp/B003924NZ4/

Original Album Classics: John Williams http://www.amazon.co.jp/dp/B002K8BJKU
   2013年6月25日 (火) 07時42分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   私も先週は田舎に帰っていました。福井では残念ながら、そんな衝撃的なコマーシャルは見かけませんでした。しかし、見事なパクリとローカライズですね!

最近は5枚2000円の廉価版ボックスなどを聴いています。Original Recordings Classic とかいうシリーズで、ジョン・ウィリアムズやアル・ディ・メオラ、デイブ・ブルーベックなど、なかなか良いラインナップです。
   2013年6月24日 (月) 19時38分09秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
横浜に戻ってまいりました。

帰省中は他に何のイベントもなかったのですが
こんなことがありました。

ローカル局のTVを漫然と眺めていたら
地元の複合施設(食べて、買って、遊べる)の
ローカルCMが流れていました。

ローカルのCMにありがちなB級臭が漂いまくる
前半が終わり、最後に男性が登場して一言。

「じゃ、いつ行くのか・・・今じゃろ!」

久しぶりに体中に戦慄が走りました。
背筋が凍り付く、という言葉を、あの時ほど実感した
ことはありません。

あまりの衝撃に、もう一度やれ・やらんかな、
やったらiPhone動画に収めてやる!と待ち構えていたのですが
結局目にすることはありませんでした。

もし中国地方(広島がいいな)の方で、
このCMを目にすることがおありの方がおられましたら、
どうかどうか、その一部始終をYOUTUBEにアップして
いただけませんでしょうか。

マリーナ何とか、とかいう商業施設のCMです。
よろしくお願いします。
   2013年6月21日 (金) 01時12分56秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ふらじゃさん
>やはりジェネシスの曲をやるには、シアトリカルなボーカルが不可欠といったところでしょうか。

そうなんですよねぇ〜!
それ後10回ぐらい書いて下さいね。
Nad Sylvanさんも色々苦労されてるんですよ。
パントマイムとか習ったわけでも無く、自分で表現について色々、考えられたようです。
特に、ヨーロッパ公演で有ったイメージ映像を、日本に持ってこれなかったので、表現にも苦労したそうです。
衣装も小道具も自前とか。エライです!!!
   2013年6月21日 (金) 01時02分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >『風の谷のナウシカの、オーム(グロテスクな生き物)の鳴き声は実は布袋寅泰さんのギターだったなんて
知りませんでした。

えええええええええええーーーーーーっ!!!
ビックリです。
それは、みんなに自慢げに吹聴しちゃいますよ。
確認のため(分かるのか???)ナウシカが見たくなってきました。
   2013年6月20日 (木) 20時12分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

台風が近づいているというのに、
こともあろうに帰省してます。
・・・夜行バスで。車内、ガッラカラ。

ビールかっくらって、意識を失う前に
一言だけ。

風の谷のナウシカの、
オーム(グロテスクな生き物)の鳴き声は
実は布袋寅泰さんのギターだったなんて
知りませんでした。
   2013年6月20日 (木) 12時58分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   大雨の被害があちこちで出てるようですが、皆様の所は大丈夫でしょうか?
台風が近づいてるせいか、天気予報が当たりません。というか見るところによって予報が違うので、自分の都合に良い予報を信じることにしました。

ここ数日、3人ジェネシスを聞く機会があって、いまさらながらそれまでの音とは別物だなぁと実感してます。やはりこの違いはハケさんのギターなんだろうなぁ
まぁ私としてはどちらのジェネシスも好きなのです。

先日書きましたハケットの「FIRE AND ICE」なかなか良かったです。ベース以外は今回のメンツと同じなのですね、ただこちらはサポートのギタリストが居る替わりにボーカリストが居ないので、ステージが地味な印象でした。
やはりジェネシスの曲をやるには、シアトリカルなボーカルが不可欠といったところでしょうか。
   2013年6月20日 (木) 00時10分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >べーちゃん
毎度のことですが、今回も、色々とお世話になりました。
私も、ジェネシス鳴りっぱなしで、どうしようも無いです!
今年のライブ1等賞はハケットさん(ジェネシス)で決まりでOKかな?って思います。
私が、今まで見たライヴの中でも1番でしょう。

興奮しすぎて抜けていることが一杯ですが・・・
日曜はJratさんお薦めの『LOVE展』を見に行ってきました。
初音ミクが前面に出てる時点で「どうなん?」って思っていましたが、
これが信じられないほどのハイレベルでビックリしました。
私は、普通美術館では、サーーーーーーっと見て、好きな物だけじっくり見るのですが、
これは見るべき物が多すぎて、凄い時間を費やしました。
見終わった後は、長い長編小説を読み終わったような満足感で一筋縄ではいかない愛が心に一杯広がり、幸せな気分でした。
初音ミクのライヴ風景には驚愕でした。新しい時代ですね。
おしゃれな六本木ヒルズの雰囲気も堪能して、ランチはフランス料理・・・ではなくて蕎麦屋さんに入ったのですが、これがしっかりしてピカピカで、兎に角美味しくてびっくりでした。
Jratさんありがとうございました。
   2013年6月19日 (水) 12時48分01秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   こんにちは。

今頃遅いわって言われそうですが・・・

Jratさん、オフ会メチャ楽しかったです。いつもありがとうございます。
参加していた皆々さま、楽しい時間をありがとうございました。
ここでしか話せない、ここだとわかってもらえる話はまだまだありそうでしたね。
私は、まだ頭の中でジェネシスが再生されてます。
で、今年のライブ1等賞はハケットさん(ジェネシス)で決まりかなと思ってます。(決めるのはちょっと早い?)
ちなみに昨年の1等賞はUKです。
   2013年6月17日 (月) 20時52分46秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。ちょっとだけ。

久しぶりにジャパンが
聴きたくなって、
youtubeをJAPANで検索したら、

まあ、時節柄なのかも知れませんが
ブラジル戦の動画ばっかり
引っかかってくる。

絞り込まなきゃ、と思って
JAPAN GHOSTと入れると、
今度はジャパニーズホラーの動画が
検索上位にわんさかと。

もう今日は諦めました。
たぶん、呪われてるんだろうなあ。
   2013年6月16日 (日) 00時59分43秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日、やっと雨が降ってくれて、万歳三唱でした!!!
こんなに雨が有り難かった事って無いですね。
ライヴが凄すぎて、なんかが飛んでしまってる感じですね・・・。
オフ会も、今回はゆったりと出来て、本当に楽しかったです!先に帰られたJratさんに、お土産渡すの忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
やっとSong to SoulnoのRound about 見せて頂きました。
これは、なかなか丁寧な作りで良いですねぇ〜。
で、前言撤回します!ブルフォード若いです。
これは、『比較の問題』ですよねぇ。
トレヴァー・ラビンの映像が結構出てきて、やっぱり
世間では「YES=ロンリー・ハート」なのね。と、認識を新たにしました。
これは、「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド」も見たくなってきました。
Jratさん、処分にお困りのDVD・CDは引き取らせて頂きますよ。
それにしてもべーちゃんの高校で『イージーライダー』を全校生徒で鑑賞したというお話が、今回オフ会での一番の驚愕でした!有り得ない・・・。
>原始心母
ちゃんと聞いたのは何年前でしょう?脳内再生は良くするのですが・・・。ちゃんと聞いてみますね。
   2013年6月14日 (金) 20時21分10秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   全国的には晴れて暑い日が続いてるようですが、こちらはずっと雨模様です。午後から久しぶりに日が差しましたが、明日の午後からまた雨なのだそうです。まぁ、梅雨ですからねぇ

ハケット熱もようやく冷め始めたのですが、やはりライブの興奮が忘れられずに、つい「FIRE AND ICE」というライブDVDを注文してしまいました。2010年のライブらしい
ので前回の来日時期と重なるようですね。今回演奏したジェネシスの曲も数曲やってるようですので楽しみです。

先日、久しぶりにフロイドの「原子心母」をちゃんと聞きました。最新リマスターのCDですが、以前モコモコした感じだった音がすっきりしてて細部までりん輪郭がはっきりしてました。やはりちゃんと聞くって大事ですね
   2013年6月12日 (水) 12時37分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

書き込みを見ていると、
ハケットのライブが本当に良かったんだなあと
いうことが、ひしひし伝わってきます。
たぶん、古き良きジェネシスの全開で再現な
コンサートだったんでしょうね。
私も(例えば自分で演奏する時とか)いわゆる
原曲忠実派なので、
レコードと同じ音が鳴っているだけで、満足度ほぼ
100%なのです。

台風が近づきつつあるようですが、週末は
晴れますように。
   2013年6月11日 (火) 23時08分17秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
Agents Of Mercyの買おい上げ、ありがとうございます。
輸入盤売り切れとは凄い!Dramarama も売り切れなんですね。
でも日本版があるのは知らなかったです。ちょっと欲しくなってきました。
Nad Sylvanに 次はAgents of Mercy で来日してくれますか?と、訊ねたら自分には分からない。CDが売れて、呼んでくれる所があればと言うことだったので今回の人気で一気に実現するかも知れませんね。

それにしてもコロンさんのハケット熱は凄かったですねぇ。
ずっとニコニコで、ハイすぎて時々挙動不審でしたが、見てるだけで楽しくなってきました。
両手一杯の幸せを分けていただいてありがとう。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ