Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2013年6月16日 (日) 00時59分43秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日、やっと雨が降ってくれて、万歳三唱でした!!!
こんなに雨が有り難かった事って無いですね。
ライヴが凄すぎて、なんかが飛んでしまってる感じですね・・・。
オフ会も、今回はゆったりと出来て、本当に楽しかったです!先に帰られたJratさんに、お土産渡すの忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
やっとSong to SoulnoのRound about 見せて頂きました。
これは、なかなか丁寧な作りで良いですねぇ〜。
で、前言撤回します!ブルフォード若いです。
これは、『比較の問題』ですよねぇ。
トレヴァー・ラビンの映像が結構出てきて、やっぱり
世間では「YES=ロンリー・ハート」なのね。と、認識を新たにしました。
これは、「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド」も見たくなってきました。
Jratさん、処分にお困りのDVD・CDは引き取らせて頂きますよ。
それにしてもべーちゃんの高校で『イージーライダー』を全校生徒で鑑賞したというお話が、今回オフ会での一番の驚愕でした!有り得ない・・・。
>原始心母
ちゃんと聞いたのは何年前でしょう?脳内再生は良くするのですが・・・。ちゃんと聞いてみますね。
   2013年6月14日 (金) 20時21分10秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   全国的には晴れて暑い日が続いてるようですが、こちらはずっと雨模様です。午後から久しぶりに日が差しましたが、明日の午後からまた雨なのだそうです。まぁ、梅雨ですからねぇ

ハケット熱もようやく冷め始めたのですが、やはりライブの興奮が忘れられずに、つい「FIRE AND ICE」というライブDVDを注文してしまいました。2010年のライブらしい
ので前回の来日時期と重なるようですね。今回演奏したジェネシスの曲も数曲やってるようですので楽しみです。

先日、久しぶりにフロイドの「原子心母」をちゃんと聞きました。最新リマスターのCDですが、以前モコモコした感じだった音がすっきりしてて細部までりん輪郭がはっきりしてました。やはりちゃんと聞くって大事ですね
   2013年6月12日 (水) 12時37分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

書き込みを見ていると、
ハケットのライブが本当に良かったんだなあと
いうことが、ひしひし伝わってきます。
たぶん、古き良きジェネシスの全開で再現な
コンサートだったんでしょうね。
私も(例えば自分で演奏する時とか)いわゆる
原曲忠実派なので、
レコードと同じ音が鳴っているだけで、満足度ほぼ
100%なのです。

台風が近づきつつあるようですが、週末は
晴れますように。
   2013年6月11日 (火) 23時08分17秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
Agents Of Mercyの買おい上げ、ありがとうございます。
輸入盤売り切れとは凄い!Dramarama も売り切れなんですね。
でも日本版があるのは知らなかったです。ちょっと欲しくなってきました。
Nad Sylvanに 次はAgents of Mercy で来日してくれますか?と、訊ねたら自分には分からない。CDが売れて、呼んでくれる所があればと言うことだったので今回の人気で一気に実現するかも知れませんね。

それにしてもコロンさんのハケット熱は凄かったですねぇ。
ずっとニコニコで、ハイすぎて時々挙動不審でしたが、見てるだけで楽しくなってきました。
両手一杯の幸せを分けていただいてありがとう。
   2013年6月11日 (火) 17時03分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ハケットのライブ、本当に良かったですね〜。私は日曜日から福井に帰っていたのですが、ずっとジェネシスのサウンドが頭の中で鳴り続いていました。是非ともライブ盤を出して欲しいですね!

案山子さんの書き込みを拝見して、早速「Black Forest」なるCDを注文しました。輸入盤は売り切れだったので日本盤にしましたが、それでも入荷に時間がかかるようです。人気ですね〜。
   2013年6月11日 (火) 07時15分21秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    三日間サイン会に参加、最終日には花束手渡せた、ハケットさんやメンバーと言葉をかわせた…コロンさん凄いヒット率ですね〜。本当に良かったです。

 ヴォーカルのNad Sylvanは雰囲気持っていますし、個人的にはMVPかな…と言う感じでした。

 ふらじゃさんと同じく、是非オフィシャルでライブCDかDVDをリリースして欲しい…と思います。

 いずれにしても、当分、余韻が醒めそうにありません。皆さま、本当にありがとうございました。
   2013年6月11日 (火) 01時59分29秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Steve Hackett ジェネシス・リヴィジテッド

最高に素晴らしいコンサートでした。
Steve Hackett大好きで聴いてきましたが、今回の全曲ジェネシスはより感動的でした。
どのメンバーも素晴らしかったですが、ハケットのギターに釘付け状態になってました.本当に凄かった!
今回ヴォーカルで来日のNad Sylvanのヴォーカル、パフォーマンスいい雰囲気で楽しかったです。
3日間ほとんど変わらないセットリストでしたが、皆様参加の2日目だけ「Horizon」演奏しました。
どうせなら全日して欲しかったです。
結構グッズ購入しましたが(ご協力も頂き)、三日間サイン会に参加出来ました。
最終日には花束手渡せましたし、ハケットさんやメンバーと言葉をかわせて至福の時を過ごしました。

オフ会も楽しかったです。有難うございました。
   2013年6月11日 (火) 00時41分15秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   本当に、素晴らしいメンバーと素晴らしい演奏、最高のセットリストでこんなに終演後も胸のドキドキが治まらなかった事って無いです。
ブロードウェイが大好きな私はChamber Of 32 Doors で涙が出てきましたが、
やっぱりライヴ映えするのはThe Musical BoxとSuppers Ready でしょうか。
私はThe Musical Boxで、すでに興奮しすぎて卒倒しそうでしたが、
その後が静かめの曲でなんとか持ちこたえた感じです。
Suppers Ready も、多彩で長い曲を完璧に演出していましたね。
今回のライヴはハケットは勿論、どのメンバーも素晴らしくて、息も合っていた事が
とてつもなく質の高いステージを実現させた理由だと思います。
個人的に言うとヴォーカルのNad Sylvanに負う所がかなり大きい様に感じています。
彼ののバンドAgent of MercyのアルバムTHE BLACK FORESTは、ROINE STOLTも参加してるし、滅茶苦茶格好いいんですよ!
会場では売り切れてしまってたみたいですが、まだ聞かれてない方は、是非一度聞いてみて下さいね。
   2013年6月9日 (日) 20時21分45秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   そろそろ最終日もアンコールが終わった頃でしょうか。
皆さんが書かれているとおり本当にすばらしいライブでした。初来日から考えてみて、これでやっとパズルのピースがすべてそろったーみたいな感じです。
オフ会参加の皆様どうもありがとうございました。
   2013年6月9日 (日) 17時58分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ライブから丸一日が過ぎましたが、まだ感動が覚めません。本当に素晴らしい一夜でした。頭の中で先日の音がずっと鳴ってる状態です。
昨日はハケットもギターを前面に押し出すのでは無く、あくまでジェネシスの一員としてプレイしてたような感じでした。
このツアーはまだ続くそうなので、是非ライブCDかDVDをリリースして欲しいです

ミニオフも楽しかったです。あっという間の3時間オーバーでした。時間を気にしなければきっと朝まで話し込んでたのではないかと思います。
   2013年6月9日 (日) 12時25分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜はありがとうございました。本当に素晴らしいコンサートでしたね! 私はジェネシス初心者ですが、私でもほとんど知っている名曲のオンパレードでした。演奏のクオリティも高く、ステージ上のパフォーマンスも楽しくて驚きました!

最終日の今日も楽しんでいらしてください。
   2013年6月9日 (日) 09時19分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ライブとオフ会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
ハケットのライブは、望める限り最高の『ジェネシス』を聴くことが出来たなぁと、何もかもが本当に満足出来る内容でした。
どうしてもなにかを付け足すようにリクエストしなくちゃいけないとしたら、被り物とタンブリン投げぐらいでしょうか 。今日も楽しみです。
   2013年6月9日 (日) 09時16分19秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ライブとオフ会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
ハケットのライブは、望める限り最高の『ジェネシス』を聴くことが出来たなぁと、何もかもが本当に満足出来る内容でした。
どうしてもなにかを付け足すようにリクエストしなくちゃいけないとしたら、被り物とタンブリン投げぐらいでしょうか 。今日も楽しみです。
   2013年6月9日 (日) 08時48分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    おはようございます。
昨日のライブ素晴らしかったですね。

オリジナルを尊重した自然なアレンジ、そしてクオリティーの高い演奏は流石、ハケット…としかし言いようがない…と言う感じでした。こられた全ての方が満足して帰られたのではないでしょうか。

オフ会も楽しかったです。結局、三時間くらい話していましたね。1人ガンガン飲んで単価を上げて申し訳ありませんでした。(毎度の事ですが…。)

今日も良いライブになると良いですね。
皆様本当にありがとうございました。
   2013年6月8日 (土) 12時55分45秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ゴメンなさい。
下の投稿私です。
関西限定『柿の種たこ焼き風味』というのを買ったのですが、生産地はやっぱり新潟なのがうけてしまいました。当たり前過ぎだったでしょうか。
   2013年6月8日 (土) 10時57分30秒
[お名前] :   
[コメント] :   ホイトルさん
そうなんですか。イエスの時もお仕事でしたよね。働き盛りですからお忙しいのはのはいいことなんでしょうが残念です。
お土産を買ったので、Niigataさんと食べて下さいね。
   2013年6月7日 (金) 23時27分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   初日はどうだったんでしょうね? ワクワクしてきました。

 みなさま、ありがとうございます。

 明日のオフ会は、今のところ、FromNiigataさん、ふらじゃさん、コロンさん、べ〜ちゃんさん、案山子さん、sphinxさんと、私を入れて7人ですね。明日の開場前にもう一度確認して、予約を入れます。

>コロンさん、
 初日のライブは2時間くらいでしたか? 終演時間をお店の予約の参考にしますので、後で教えてください。

>ホイトルさん、
 お忙しいんですね〜、残念です。次の機会にぜひご一緒いたしましょう!
   2013年6月7日 (金) 21時58分57秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、私も明日のみですが楽しみです。
オフ会も参加したく宜しくお願いします。
   2013年6月7日 (金) 20時52分31秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様、ハケットお楽しみください。
ワタシは明日仕事の用事で新潟にいなければならず、
残念ながら不参加です。
最近どうも日程運に恵まれていませんが、
機会ありましたらお出かけしようと思ってます。
   2013年6月7日 (金) 20時46分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   まだ、バタバタして何の用意もしていません。
Jratさん、オフ会の方、お世話になりますが、宜しくお願いいたします。
皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
>にいはおさん
ハモンドの謎が解けなくて残念です。オフ会は日曜もあると思いますよ。多分、例のお店です。
   2013年6月7日 (金) 12時44分52秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ご無沙汰しております。
色々ありまして、ハケットのコンサート行けるか心配しておりましたが今日から3日間参戦出来ます。
ジェネシスリビジテッドII以外からもあるのでしょうか・・いずれにしてもとても楽しみです。
土曜日のオフ会参加させて頂きます。多分べ〜ちゃんもです。
よろしくお願い致します。
   2013年6月7日 (金) 12時31分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   梅雨入りしてから雨の少ない日が続いてます。今朝もちょっと降りましたが、傘を差すほどではなかったです。

>Jratさん、すみません、メールに私の名前を入れ忘れてました。
エラーになったのはPCからのメールに制限を掛けてたからかもしれません。お手数をおかけしました。

さていよいよハケット・ジェネシスです。先日、うかつにも最近のセット・リストを見てしまい、すぐに目をそらしたのですが、数曲しっかり目に焼きついてしまいました。実はその中に「これやって欲しいけど、無理だろうなぁ」と思ってた曲があって、内心ワクワクが止まりません。
オフ会ともども明日が待ち遠しいです。
   2013年6月7日 (金) 12時03分58秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   いよいよハケットですね。
私は川崎に泊まる予定です。オフ会も参加させていただきますので、皆様、よろしくお願いします。
   2013年6月7日 (金) 07時40分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   あらら、にいはおさん残念ですね〜。またぜひ次の機会にお会いしましょう。

ふらじゃさん、メールありがとうございました。オフ会ご参加のこと了解しました。頂いたメールに返信したらUser Unknownでエラーになってしまったので、この場でお返事させていただきます。

Blood on the Rooftops を聴いています。明後日、演奏してくれるでしょうか?
   2013年6月7日 (金) 07時18分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。おおっ。

ハケットが近づいてきたんですね。
昨年行ったコンサートもそうですが、
私ら世代のヒーローは、そろそろ
実体として見るのが難しくなって
来ているので、参加の皆様が羨ましい。

案山子さんにもお会いしたいんですが、
週末私事で立て込んでいて、今回は参加
叶いません。またの機会に。
   2013年6月6日 (木) 07時59分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   いよいよ明日からスティーヴ・ハケットの来日公演ですね。私は土曜日だけのスポット参戦ですが、楽しみです。「Genesis Revisited II」を繰り返して予習しています。セットリストは毎日変わるのでしょうか?

終演後にまたいつものお店でミニオフ会をやりましょう。念のため、当日開演前にお店に予約しますので、参加可能な方はお教え下さい!

4時開場、5時開演なので、8時前から飲めそうですね。
   2013年6月3日 (月) 14時01分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ゴメンなさい!
すっかり話題に落ちこぼれてます・・・。
相変わらずハモンドのなんたるかが混乱状態ですが、兎に角パープルの新譜を聞く余裕がやっとできました。
インタビューを見ててこういうバンド揃ってのライブ録りって貴重なのかな?と、思いました。
私も週末に向けてハケット・モードにシフトしていきます。生で聴けることへの感謝と色々と準備をして出会える宝石のような時間への期待の高まりで一杯の一週間を楽しみましょう。
   2013年6月3日 (月) 07時31分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   梅雨のはずですが、いいお天気が続いています。1カ月前から始めた朝のウォーキングが中断なく続けられてありがたいです。何故か廉価盤で買ったヘンリー・マンシーニや、デイヴ・ブルーベックなどを聴きながら歩いています。

スティーヴ・ハケットの予習もしなくてはいけませんね。とりあえず、Genesis Revisited II を聴いておけば大丈夫なのでしょうか?

ロシアのシンセサイザー・サイト、
凄いですね〜。あんなにたくさん作っていたとは、びっくりしました。意外に需要があったんですかね?
   2013年5月31日 (金) 18時33分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   連続で恐縮ですが。

ふらふらとネットを漁り回っていたら
面白いページにたどり着きましたので。

http://www.ruskeys.net/eng/synths.php

旧ソ連のシンセを集めたミュージアムページ。
掲載されている写真を眺めているだけでも
楽しいです(英語版とロシア語版が選べる)。

モーグライクなものや、ヤマハCS−80を
パクったでしょ!?みたいな外観のものや、
あれやこれや。
ツマミだらけのシンセって、映えますねえ。
   2013年5月31日 (金) 13時02分28秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

また、ちょこちょこと、
シンセのアプリを落として
楽しんでいます。

最近も2つ落として、
ひとつめがMagellan jrといい
出音がかなり太い。
これは共通して言えるのですが、
モバイル仕様のシンセアプリは
なぜかみな、太い出音なのです。
昔持ってたアナログシンセも顔負けの
野太さ。

もう一つはsunvoxという
モジュラー系のアプリで、
これがまた操作が難しそうなんですが
収録されているデモ音源を聴くと
めちゃくちゃいい音がする。
格闘中なんですが、マニュアルも何も
ないので、YOUTUBEのチュートリアルビデオが
大活躍。

向こうの人は何もなしで
あれこれいじるだけで、なんとなく
理解しているんでしょうな。
不思議だ。
   2013年5月30日 (木) 13時15分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   火曜日の夜に埼玉に帰ってきました。関西は梅雨入りしましたが、東京も雨模様ですね。

オルガン話で、盛り上がっていますね〜。ロックのキーボードと言えばオルガンですもんね!

この間、「Song toSoul」の再放送を見ていたら、ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」でした。この曲でも印象的なオルガンが入っているのですが、家庭用のオルガンにレスリースピーカーをつなげて録音したのだそうです。デビューアルバムなのでお金が無くて、やり繰りが大変だったそうですが、映画で使われるやたちまち世界的な大ヒットになりました。

番組の影響で、この1stアルバムと、映画「イージーライダー」のDVDを買ってしまいました。
   2013年5月29日 (水) 05時55分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日から怪しい雲行きでしたが、今朝は雨になってる様です。そろそろこちらも入梅でしょうか

>パープル新譜
私もつい先日聞きました。ボーナス・トラック付きやDVD付きなど色んなフォーマットでリリースされてましたが、とりあえず通常版です。
今回のアルバムは凄く70年代の雰囲気があります。なんでかなと思ってたらホイトルさんの書き込みで納得しました。音の位置が2期パープルっぽいのですね。あとライナーにも書かれてましたが「This album is dedicated to JON LORD」とのことで、ジョン・ロードに対してのリスペクトが随所で聞けました。特にドン・エイリーはハモンド重視の音作りをしてます。
なかなか気合の入った良いアルバムでした。
   2013年5月28日 (火) 13時11分22秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   すみません、追伸です。

その新譜「NOW WHAT!?」が
フルアルバムでようつべに
もうアップされているとは、

一体どういうことだ!?
   2013年5月28日 (火) 13時07分53秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

慌ててアマゾンと、iTunesで
試聴してみました。
なるほど、右と左に泣き別れで、
耳コピーにはもってこいですよ。
どっちかにボリューム絞りゃいいんですから。
(・・そういうことを言ってるんじゃなくて)

まあ、これも聴き比べで使ってはいかんのじゃ
ないでしょうか、ホイトルさん?
しかもこの人(ドン)の場合、
基本はハモンド一本やりな人ではないので
(シンセだの、エレピだの・・・)
そこからオルガンの音のみ取り出して聴くという
別の手間も加わりますからな。

ただ、これがハモンドじゃないかというと
そんなことは決してなく(ここら辺が難しいんですが)

.献礇嵯呂凌佑硫ζ札魯皀鵐媛
▲疋鵝Ε轡鵝船┘沺璽愁鷏藁鵐肇螢奪ーハモンド
K困譴討呂覆蕕覆ぅンタベリー系の音
に並ぶ、ハモンド音・四天王の一角は見事に為して
いるのですよ。
   2013年5月27日 (月) 21時15分29秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   みなさん、御無沙汰でした(笑)
ジョン・ロードのオルガン話が出てきましたので..

あのですね。
かのディープ・パープルの新譜が出ました。
(まだやってたの?って声も聞こえてきそうですが)
さほどの期待を持たずにアマゾンで買ったのですが、
これがいいんですよ!

プロデューサーがかのボブ・エズリン氏ですな。
キッスの「地獄の軍団」を世に送り出し、
フロイドの「ウォール」で大成功をおさめた鬼才ですよ。

で、今回の新譜、なにが凄いったって
左にスティーブ・モーズのギター
右にドン・エイリーのオルガン 
っていうステレオ定位ですよ。

今時こんな第二期パープルみたいな音像ないですよ。

そのうえ、モーズのギターがソロを奏でるバックに
ドンの歪んだ音色のキーボードなどという
まさにジョン・ロードの手法をパクったような場面が満載。
もちろん左右のギター+オルガンのユニゾンなんて「これでもか」とばかりに出てきます。

にいはおさん、これもハモンドのサウンドの履修にはならなさそうですね?
   2013年5月27日 (月) 18時18分46秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   帰宅途上ですが、やっ!

聴き比べにスモークオンザウォーターを
使ってはなりません、なりませんぞ。

ジョンロードじゃなくて、まだジミースミスの
方がいいかも。ジャズですが。

パープル黄金の第二期のロード先生は
わざとハモンド「らしくない」音に
血道を上げておられましたから。
リッチー、ストラト、マーシャルに
対抗せんがため。
あの音はあれはあれで素晴らしい発見
ですけど。
   2013年5月27日 (月) 10時10分14秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん!!!
丁寧に、書いて頂いて本当に本当にありがとうございます!
vox continentalとハモンドの違い、とってもとっても良く・・・・・分かりません
もう一度『ハートに火をつけて』と『スモーク・オン・ザ・ウォーター』聞き比べて出直してきますね。
ひょっとして、ディープ・パープルの方がお金持ち?好みの問題?・・・つまらないことが気になってスミマセン。
   2013年5月27日 (月) 01時00分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >幼年期の終り
アーサー・C・クラークにインスパイアされているのでしょうか?難波さんSFマニアですからね。

 アーサー・C・クラークと言えばマイク・オールドフィールドの「遙かなる地球の歌」でしょうか。そう言えば、この土曜日5月25日はヴァージン・レーベル第1弾アルバム「チューブラー・ベルズ」発売40周年…ということで、聴直していました。個人的には「オマドーン」が一番好きなアルバムですが、チューブラー・ベルズ、やっぱり名作…ということを実感しました。
   2013年5月26日 (日) 20時37分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
腰痛が治りません。
・・・えっ?

まあ、私なんぞが紐解かずとも、
ネット上にいくらでも動画から解説から
何でもありますけどね。

一番違うのは発振方式で、
vox continentalはトランジスタ、
ハモンドはピックアップ、でしょうか。
前者は、なので鋭く尖った電気剥き出しな
音が特徴的で、ビブラートなんかかかってたら
モロ60年代な音がします。
機種は違いますが、初期のP-MODELなんかが
多用していたのもこれですね。

ハモンドは、有名なトーンホイールと呼ばれる
歯車状の輪を回転させて、磁気ピックアップで
正弦波を取り出し合成するので
原理的にはエレキギターと似てるんでしょう。
(弦の振動か歯車の回転かの違い)

音的に多彩なのはこっちだと思いますが
前者みたいな尖った音にはならないんじゃ
ないかな。
   2013年5月25日 (土) 18時27分29秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >幼年期の終り
Jratさん、お買い上げ本当にありがとうございます。

私はHMVに注文しているんですが、同時に発注したポーランドのMILLENIUMというバンド(叙情派シンフォニック・ロックという噂)のCD「Ego」が取り寄せになってしまい未聴なんです。
でも、気に入っていただければ嬉しい限りです。

今月中に届けばよいのですが…。
   2013年5月25日 (土) 07時55分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   またまた福井に向かっています。東京は肌寒いですが、故郷は29度の予報です。

旅の友は何故かジョージ・ハリスンのベスト盤です。なんという多幸感でしょう? ハレ、クリシュナ…。

紀州の駱駝さんに教えていただいた難波さんの新譜「幼年期の終り」が届きました。2001年宇宙の旅のツァラトゥストラで始まり、ブレードランナーとスタートレックのメドレーもあったりで、SFファンにはうれしいアルバムですね。
   2013年5月23日 (木) 23時36分20秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   そうらしいんですよぉ〜。
ヒロトさん(関西圏限定?)は、自信満々でハモンドと言えば「ハートに火をつけて」と、紹介してたんで、私も『そうだよねぇ〜!」』、思ったんですが、違うらしいです。
私の耳には、全く違いが分かりません!!!
ここは、一つにいはお師匠にVOXコンチネンタル・オルガンとハモンドの違いをご説明頂きたいです。
オフ会も、来られますよね!
   2013年5月23日 (木) 22時49分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   出張で上京中です。こちらは暑いですね。せっかく上京したので、芸大の学生オケを聴いてきました。

ハートに火をつけて
たぶん、VOXコンチネンタル・オルガンではないでしょうか。いずれにしても本当に印象的なイントロですよね。当時はリック•ライト、トニー•ケイなどオルガン大活躍でしたね。

ハケット
個人的には月影が好きなのですが、ハケットと言えば、やはり静寂かもしれませんね。あと、好きなのはセコンド•アウトでしょうか。これから予習頑張ります。
   2013年5月23日 (木) 07時12分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暑い日が続きますね、梅雨前に夏になった気がします。

ライブが近いのを口実に、最近よくジェネシスを聞きますが、やはり「静寂の嵐」を中心に聞いてしまうのは、ハケット効果なんでしょうか?
ミニオフも楽しみにしてます。

ドアーズと言えば「ハートに火をつけて」のイントロのオルガンがすぐに浮かびますが、あれもハモンドの音でしたっけ?
   2013年5月22日 (水) 01時03分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ハモンド的な音?ちょっと怪しいですが・・・。
   2013年5月22日 (水) 00時32分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >レイ・マンザレク氏死去…。
本当にびっくりです。
実は2・3日前?にラジオで『楽器紹介』のコーナーというのがあって、テーマが『ハモンド・オルガン』だったんですよね。
それで、DJがハモンド・オルガンとは何か?を丁寧に説明してくれて、ドアーズの曲とパープルの曲をかけて、これもまた、どういうバンドかということを丁寧に説明をしていて・・・・
「ああ・・・・、こういうことがこれだけ大量のの説明が必要な時代になったのねぇ〜」と、妙に感慨深く、
「ドアーズ聞こうっと!」って思っていた所だったんですよ。
DJさんもビックリしてるんじゃないでしょうか?
このハモンドの音は、ドアーズの空気を作ってるんですよね。
ご冥福をお祈りします。
   2013年5月21日 (火) 23時25分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   レイ・マンザレク氏死去…。
 寂しいですね。今日はドアーズを聴いて喪に服したいと思います。

 「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」大阪で上映なし?Why?って感じで信じられませんね。
 私はユナイテッド・シネマで観たのですが、どうなっているのでしょうか?レンタルDVDでも何でも良いので是非多くの方に観て欲しいですね。(映画を観ていたら、絶対、武道館ライヴに行っていたのですが…。)

 ハケット>
 そろそろ予習モードに突入でしょうかね。当日は川崎に泊まる予定です。ミニ・オフ会の方も楽しみにしております。皆さま、よろしくお願いします。
   2013年5月21日 (火) 16時52分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   勤務時間ですが、待ちが生じたので。

ドアーズのレイ・マンザレク氏が
お亡くなりになったとのこと。

もちろん、プログレにカテゴライズされる
人ではないのですが、

この人にしてこの使用楽器・この音あり、の
典型のような人であり、時代を築き、フォロワーを
生んだ功績は評価されるべき。

ともかく、合掌。
   2013年5月21日 (火) 12時56分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   日曜日の午前中に、家族でカラオケに行ってきました。Yesの「ラウンドアバウト」を探したら、アニメのところにはなくて、洋楽のカテゴリーにありました。当たり前ですが、ちょっと残念。

で、息子と歌おうとしたのですが、惨敗。早口でついて行けませんでした。むつかしいですね〜。ちなみにジャーニーも試してみたのですが、うろ覚えではダメでした。

スティーヴ・ハケット、
いよいよ近づいてきましたね。土曜日、終演後にミニオフ会はいかがでしょうか?
   2013年5月20日 (月) 23時34分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
>「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」
これは、見たいです!!!
イタリアン・プログレのオフ会でも、ジャーニーのヴォーカリストのことが話題になっていて、「どんな人だろう?」って思ってたんですよ。
でも大阪で上映してないって、どういうことでしょうね???

>ハウちゃんが前面に出ていたので、そう感じただけかもしれませんが…。
比較の問題ですね(-_-;)

>ハケット
これは、もうテンション上がりますよ!!!
私は、土・日参戦ですが、皆さんとは土曜日にお目にかかれますね。楽しみです。
   2013年5月20日 (月) 22時17分14秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    この週末は映画「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」を観ました。
 ジャーニー…と言うと、産業ロックの権化みたいな言われ方をされる訳ですが、やっぱり良いバンドなんだな…と再認識した次第です。

 SONG TO SOUL ビルがかなり老けててショック>
 番組を観た限りでは、そんな印象は無かったですけどね。ハウちゃんが前面に出ていたので、そう感じただけかもしれませんが…。

 ハケット>
 いよいよハケットに向けてテンションを上げて行きたいですね。行かれる皆さん、よろしくお願いします。
   2013年5月16日 (木) 22時13分41秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   SONG TO SOULの「ラウンドアバウト」は、あっちこっちで評判ですね!流石にYESはアルバム出さなくても不動の人気ですねぇ〜。私は残念ながら見れなかったのですが、写真を見てるとビルがかなり老けててショックでした。若いイメージだったんですけれど・・・。
   2013年5月16日 (木) 20時16分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今、外は激しい雷雨です。ここのところ暑い日が続いてたので、これで涼しくなるとありがたいです。

先日、ハケットのチケットが届きました。後ろから5列目とあまり良い席ではなかったですが、チッタは広くないので問題は無いです。いきなり総立ちとかだとしんどいですが。
これからはジェネシスを予習代わりに聞く事が多くなりそうです。
   2013年5月15日 (水) 00時38分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんな時間ですがこんばんや。

おお店主様、頑張っておられるなあ。

先週に、ようやっと
iPhone用のガレージバンドを
落としてみました。
前から分かってはいたのですが、
本体マックのがあるし、別にいいじゃんと
思っていたら・・・お母ちゃんにそっちを
占拠されてしまったので。

店主様たしかお持ちのiPad版と似ていて
じっくりあれこれタイプではなく、
即興性とスピーディな編集に特化した
ようなバージョンです。
パパッとジャム用トラック作るとか。
ただ、iPhone4で、もうすでにちょっと
動作が重たいかも。

再演するシャカタクのナイトバーズの
バッキングトラックを作成中。
先般買ったiRig-Midiが大活躍してます。
   2013年5月14日 (火) 23時02分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   暑くなって来ましたね。この間まで寒くて震えていたのに、今度は熱中症に注意です!

日曜日はピアノの先生のライブのリハーサルでした。キーボード3台にギター2本、クラリネット、リコーダー、マンドリン、ドラム、ベースという構成のインストバンドです。

PAが組み上がって、いつもなら定番の「ナイトフライ」でグライコの調整をするところですが、今回は「ラウンドアバウト」にしました。ベースの音がデカ過ぎるので音質調整には本来不向きなのです。しかしやってみると馴染みのサウンドなので迷うことなく調整ができました。

オマケに、バンドの皆さんにも「カッコいい曲ね〜」と感心されました。還暦前後のオバサマたちです。誰もバンド名を知りませんでしたが、イエスの良さは伝わったようで、嬉しくなりました。6月の本番でも使いましょう。
   2013年5月11日 (土) 21時59分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   SONG TO SOULの「ラウンドアバウト」、
私もようやく録画で見ました。いい番組ですね〜。あんなにじっくりと初期のYesと「こわれもの」を取り上げてくれて、「ラウンドアバウト」の曲の構成を説明してくれて、感動しました。BBCでも出来なかった、世界に通用する番組ではないでしょうか?
特にハウの楽曲解説が分かりやすくて良かったです。あとエディ・オフォードの話も面白かったですね。いい仕事してたんですね〜。
残念だったのはジョン・アンダーソンが出てこなかったことです。当然番組は取材を申し込んだんでしょうが、どうしちゃったんでしょうね、ジョンちゃん? 心配ですね…。

にいはおさん、
いつかきっと連弾させてくださいね! 何かトリアンを楽譜にしていただけないでしょうか?
   2013年5月10日 (金) 22時50分56秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    SONG TO SOULの「ラウンドアバウト」>
 
 私も見ました。ハウがメインだったですが、お話好きコンビ、リックとビルも登場してペラペラ話していたのが面白かったです。

 個人的にはロジャー・ディーンのトークとアトリエが見ることができたのが収穫でした。

 ジョジョのエンディングをきっかけにイエス・ワールドに入る方が増えると嬉しいですね。
   2013年5月10日 (金) 20時03分58秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暑かったです。電車に乗ったら冷房が入ってました。もう冬物はいらないでしょうか?

SONG TO SOULの「ラウンドアバウト」見ました。予想以上に当事者たちの話が聞けて面白かったです。今だから話せるみたいなものも多かった気がします。
しかし、案の定ジョジョのエンディングを絡めてきましたね。
   2013年5月7日 (火) 22時32分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

店主様のiPadとキーボードがつながったのは
まことに喜ばしい。
だから、一度、連弾しましょう!ってば。

昭和の珍し・懐かし音源、というコンセプトで
YOUTUBEを漁っていたら、
クロスウィンドのブート的音源に行き当たり、
もうそれだけで私は狂喜。
Keyは安西史孝(あんざい・ふみたか)さんと
いう方ですが、レコードでは数台の鍵盤を使っているのに
このブートでは(恐らく)ムーグのLIBERATIONなる
ショルダーKey一本でギタリストに勝負!みたいな
テイクがあって、なんか時代を感じました。

そのまま突き進んでいたら、金子マリ・バックスバニー関連で
ジョニー吉長に辿り着いてしまい、ううっ涙が止まらん。
   2013年5月5日 (日) 20時20分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜、サイタマに帰ってきました。お昼に福井を出て、北陸道、上信越道経由でしたが、関越道が混んでいたため北関東道から東北道回りで10時間かかりました。

iRig MIDI、
今朝届きました。さっそくMIDIキーボードにつないだら見事に音が出ました。オルガンやメロトロンの音源が、ちゃんとした鍵盤で弾けるのは感動です!
にいはおさん、ありがとうございました。とりあえず初代iPadとiPhone4をつなげて遊んでいます。iPadは2代目以降じゃないとミニモーグアプリのiMiniはダメのようです。ご注意ください。

PSMS、
面白そうですね。探してみます!

今週水曜日のSong to SoulはYesのラウンドアバウトだそうです! BS-TBSで23時からです。
http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/
   2013年5月5日 (日) 08時44分26秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   GWも残りわずかとなりました。今年は天候に恵まれてた感じですね、仕事の私には関係無いことですが・・・

先日、DS:マイク・ポートノイ、B:ビリー・シーン、G:トニー・マカパイン、KY:デレク・シェリニアンというテクニシャンの見本市のようなバンドのDVDを見ました。バンド名はそのままPSMSです。個々の実力は申し分ないですし、ちゃんとバンドとしても機能してて実に見ごたえのあるDVDでした。それぞれのバンドやソロの曲をやってるのですが、コレがオリジナルだと言わんばかりの熱い演奏を見せてくれます。ちょっとハード寄りですが、オススメです。
   2013年5月4日 (土) 16時58分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   夕刻です。
先ほどまで、渋谷・旧東横線ホームを使った
ビアフェスにおりました。

おおっ、店主様がもうお買い上げに
なられたかっ!

iPadのバージョンで動作が違うんでしょうか。
危ないところだった、もう中古のでもいいかあ、と
思いかかっていたので。
   2013年5月3日 (金) 12時57分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井は雨で寒い日が続いていましたが、やっといい天気で暖かくなって来ました。半袖でもいいかもです。

スポックス・ビアード、
私も聴きましたが、いいですね! プログレしていて、奥本さんのキーボードが特にカッコいいです〜。ヘビーローテーション中です。

にいはおさん、
誘惑に勝てなくて、iRig MIDIと、iMiniを買ってしまいました。キーボードは持ってきていないので、お預けですが、moogアプリは試してみました。でも初代iPadではダメでした。こちらも帰ってから3代目でやってみます。
ついでにスーパー・マネトロンもダウンロードしました。なんだかこれも変な感じ…。やはり初代は時代遅れになってしまったようです。
   2013年5月1日 (水) 22時29分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

昨日書き忘れましたが、店主様。
iPad用のミニモーグアプリが850円ですって!
アートゥーリアとかいう、その筋では鉄板のメーカーが
出してるんで、これ、いいんじゃないでしょうか?

伝説ともいうべきコルグのシンセ・MS-20も早々と
収納したし、やはりiPadを手にするべきなのかなあと、

ノジマ電機の前をうろうろしてたら、今日という日が終わりました。
   2013年5月1日 (水) 13時59分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   誤字ばっかりでゴメンナサイ!
スマホからの初投稿でとてつもなく時間がかかったのですが、訂正しようと思ってもカーソルが合わせらません。
にいはおさんのパンケーキ巡業はまだまだ続くのですね。
   2013年5月1日 (水) 13時48分18秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   sphinx さんにお薦めいただいたYuka&Chornosip凄くカッコいいです!!!キーボードが素敵なので Triumviratファンにとっては、うれしいですね。ライブもみてみたいですあ。あイタリアン・ログレ・フェスに参加された皆様お疲れ様でした。私は、最初の2日間だだったのですが、どのバンドもとても魅力的でしたね。
オリジナル・メンバーが抜けていたり、出来ないこともあったりすると、どの様なサポートを入れて、新しいバンドとしてまとめ直すかが大きな鍵となりますね。
その点でムゼオは、凄く成功していたと思います。新曲も良かつたのが嬉しかったです。
   2013年4月30日 (火) 22時20分48秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   黄金週間も前半が終わってしましましたが、私は家族サービスで伊勢志摩方面(伊勢神宮・スペイン村)へ一泊二日の旅行へ行ってました。

さて、私が学生時代から大ファンである日本のミュージシャンのひとり、難波弘之さんが久々にソロ名義の新譜『Childhoods End〜幼年期の終り〜』を5月22日にリリースします!

「SF&宇宙をテーマに壮大に繰り広げられるシンセ界。難波プログレの真髄がここに。」っということで、私の大好きな「Star Trek」も入ってて発売が待ち遠しい今日この頃です。
難波さんは今年で還暦なんですが、まだまだ元気一杯のようです。

キーボード好きな方は、是非に!

http://www.youtube.com/watch?v=F2K2SihiRnc
   2013年4月30日 (火) 22時10分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
明日はメーデー休み。

昨日、またお一人様行動で渋谷から
三軒茶屋にかけてうろついておりました。
本当はちょっとスタジオでドラム叩きたかったのですが
休日は大概、予約で埋まってるんですね。
ふらっと出かけて、空いてるなんてこともない。
皆さん熱心なことで。

渋谷では、前から気になっていたiRIG MIDIなるツールを
買いました。
iPhoneに落とした楽器アプリを、外部からのキーボード等で
コントロールする為の外付けツールです。
iPadもそうでしょうが、やはり画面タッチと本物の鍵盤を
弾くのとでは相当な差があるのです。
おまけにiPhoneなんか小さすぎて、事実上は弾けませんし。
さっそく繋いで、以前落としたメロトロンアプリを鳴らしてみたら
おおお・・・・。

そのあと三軒茶屋のパンケーキ屋に(またですか)足を
運んだら、住宅街の中にあるそのお店の前に、すでに20人近く
順番待ちしてて、あれは近所の人迷惑だろうなあ。
ま、私も21番目として加わったんですが。
ふわふわ系の美味でしたが、何か東京のお店って、どこも
行列確定で、攻略難易度高くないか。
   2013年4月29日 (月) 10時07分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井に帰ってまいりました。関越道〜上信越道経由だったのですが、埼玉県内が混んでいて9時間半もかかってしまいました。

クルマの中ではYesの「こわれもの」を聴いたりしましたが、「ラウンドアバウト」はジョジョのエンディングということで家族のウケが良かったです。

ムーンサファリ、
ウチにも着いたはずですが、帰省の入れ違いで受け取ることが出来ませんでした。同時に頼んだ「Lovers End part 3」は、入荷不能とかで、キャンセルされてしまいました。残念。

スポックス・ビアード、
こちらは届きました。カーナビに入れて来たので、聴かなくては!

H メイソン、
ニック・メイソンとは関係ない、ですね…? (^_^;)
   2013年4月28日 (日) 22時41分34秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

近所にオープンしたクアハウスからです。
結構安いんだこれが。

案山子さんへ。
それは残念。次回は是非ともリベンジを。
まあ、一般の人の生活リズムでは到底
攻略不可、というのは十分お分かり頂けたで
しょうから、
まずは早寝早起きを心掛けてください。

前から気になっていた、ドラマー・H.メイソンの
ソロ、『アース・ムーヴァー』を
横浜西口のユニオンでゲットしました。
70年代フュージョン定番のリズムフレーズが
そこかしこに散りばめられておりますが、

一曲、J.ハマーとA.ジャクソン(B)の
トリオの曲があり、これがもう鬼の高速ユニゾン、
変拍子ビシ決め!の、ハマー節炸裂チューンでして
私は大満足。
   2013年4月28日 (日) 21時25分51秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   続けて失礼します。

にいはおさん
Yuka
のりピー+宇宙飛行士の山崎直子さんってカンジでしょうか。
   2013年4月28日 (日) 21時17分43秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Yuka & Chronoship
みなさんに気に入っていただけてよかったです。
紹介したのは2NdのTrailerなのですが、
1Stも実によいのです。
http://www.youtube.com/watch?v=P2OuY9tTaEI
ドラマチックでクリアで疾走感のある素晴らしい
アルバムです、是非!

案山子さん
お渡ししたのは上記1stです。
イタリアン・プログレ・フェスでは本当に
ありがとうございました。
イタリアンレジェンドをたっぷり堪能できました。
確実に世代交代は進んでいるようではありますが。
   2013年4月28日 (日) 20時00分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日、今日と暖かな日が続いてます。こういうのを行楽日和と言うのでしょうね。世間様はGW真っ只中です。

スポックス・ビアードの「Brief Nocturnes and Dreamless Sleep」をヘビーローテーションで聴きまくってます。新しいボーカルも違和感無く聞けるようになって、ますますはまり込んでます。ライブ見たいなぁ

>Yuka & Chronoship
私もYOU TUBEで関連動画を見漁ってました。ちゃんとアルバムも聴いてみたいです。
それにしてもsphinxさんのアンテナ感度の良さには脱帽です。

ずっと入荷待ちになってたムーンサファリのアルバムがやっと届きました。ライブを見てからすぐ注文したので3ヶ月以上待たされたことになります。キャンセルしなくて良かったです。
   2013年4月28日 (日) 09時20分17秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   にいはおさん
ご紹介頂いたパンケーキ屋さん、行ってみたんですがナント5時間待ち!!!と、いうことで敢えなく断念いたしました。
根性無くてごめんなさい。
代わりに帝国ホテルに行きましたが、とっても美味しくて感激しました!次回は早起きして表参道リベンジしたいです。
   2013年4月27日 (土) 01時04分08秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   にいはおさん
有り難うございます!
それは大変そうですね。
ミニオフ後まだ起きてる時点で危ないですね。
早く寝ます。
   2013年4月27日 (土) 00時20分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   いよいよイタリアン・プログレ・フェス、最終楽章が始まったんですね。私は行けませんが、参戦の皆さま、楽しんでいらしてください!!

パンケーキもですねっ!!
   2013年4月26日 (金) 22時43分48秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんな時間に覗いてみたら、
おおっ。

案山子さんへ。
その店は行列、相当並びますよ。
朝の8時開店で、7時45分の時点で
もう60人以上は軽く並んでます。
私もそこから、1時間半は待ちました。
あと、全部乗せは、一日300食限定みたいです。

ご健闘を祈ります。

・・・って、この書き込み見られてるかどうかも
分かりゃしないんだが。
   2013年4月26日 (金) 09時13分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   お出かけの用意が全然出来てなくてバタバタしています。
私信でスミマセン!!!

> sphinx さん
開演は19:00なので18:30分で充分ですよ。
ゆっくりお越し下さい。
Cメール受け取ったのですが返信の仕方が分かりません。(泣)(泣)(泣)
何かあれば、又、Cメールで御連絡下さい。
折り返しお電話させて頂きます。

にいはおさんにご紹介頂いたパンケーキやさんにも挑戦するつもりです。
   2013年4月25日 (木) 21時15分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Yuka & Chronoship
良い感じですねぇ〜。
今、こういうハードめでスカッと気持ちのいい音が聞きたいです。
それにしても東京は、そんなに寒いんですか???
明日から『東京出張』ですが大丈夫でしょうか?
【4/26(金)】MAXOPHONE (マクソフォーネ)/MUSEO ROSENBACH (ムゼオ・ローゼンバッハ)
【4/27(土)】
IL ROVESCIO DELLA MEDAGLIA (ロヴェッショ・デッラ・メダーリャ)with String Orchestra/FORMULA 3 (フォルムラ・トレ)
見に行きます。
行かれる方、宜しくお願いいたします。
演奏曲が発表されているのがクラシックのコンサートみたいですね。
パンケーキも食べたい・・・。

> sphinx さん
チケットは、開場18:00の10分前ぐらいにチッタの前でお渡ししますね。
   2013年4月24日 (水) 12時01分22秒
[お名前] :   FromNiiigata
[コメント] :   寒い日が続いていますね。こちらはまだ桜が残っています。
Yuka & Chronoship
カッコ良いですね。プログレッシブ•ハードの王道!と言う感じでしょうか。さすがsphinxさん、良いバンド見つけてきますね〜。私もライブ観たくなりました。ありがとうございました。
   2013年4月23日 (火) 08時11分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒いですね〜。来週からゴールデンウイークだというのに…。

Yuka & Chronoship、
私も聴いてみました。ハードでカッコいいですね。ロジャー・ディーンのロゴも羨ましいです。いくらくらいするんですかね〜? 下世話な話ですみません。
キーボードが女性なのも、それだけで評価3割増しです。すみません、すみません…。(^_^;)
ライブも見てみたいですね〜。
   2013年4月22日 (月) 22時13分48秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

さっそく見てみました。
エマーソンの香りもするが、でも須藤さんみたいな
ベタじゃなく、
何か元ネタがきっと・・・と思いつつも
結局心当たりに辿り着かず。

Keyの女性のルーツ的関連動画に飛んだら、
このバンドのかけらも感じられない良質な
ニューミュージック(これも死語か?)で
よく見たらなんかこの人、のりピーにちょっと
似てやしないか?
すげえ転身ぶり。

結論:スフィンクスさん、大変ありがとう。

追伸:R.ディーンって、日本のバンドでも、
   仕事が成立すれば、ロゴをちゃんと書いて
   くれるんだ、びっくり。
   払える額なら払うから、私のロゴも書いて欲しい。
   2013年4月21日 (日) 21時14分55秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   一転してこの2日間は冬のような寒さでした。

まずは下記の映像を見てください。
カッコよいです。
http://www.youtube.com/watch?v=AgU2b1f7HqU

ロジャー・ディーンのロゴも良いし。

おすすめです。Yuka & Chronoship
   2013年4月19日 (金) 07時49分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨日は暑いくらいでしたね。でも今日から気温が下がるそうです。お気をつけください。

「Brief Nocturnes and Dreamless Sleep」、
プログレらしいアルバムなんですね。私も注文しなくては!

2000円のパンケーキ、
すごいですね〜! 何をどのくらいトッピングしてあるのでしょうか? デザートではなく主食以上ですね、きっと。
   2013年4月17日 (水) 22時02分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
今日は内視鏡(いわゆる胃カメラ)をやりに行き、
結果はまあ良かった(順調に直ってます)のですが、
やってる最中はめちゃくちゃ苦しかったです。
あれ、上手な先生とそうじゃない先生って、やっぱいるんかな?

先週の話ですが、表参道にある行列必至のパンケーキ屋に
お一人様で出動し、
そこそこ待って入店して、さてとあたりを見渡すと、
なんと男が私しかいない。他にカップルすらもおらず。
大声では言いませんが、50にもうすぐ手が届こうというのも
多分私だけだったでしょう。
他人の目が気になるたちではないのですが、
ちょっとアウェイ感を感じました。
ついでに言うと、行列待ちの間、ドレッグスを聴いていたのも
たぶん・・・。

問題のパンケーキは、その名も「全部乗せ」といい
とにかくあれもこれも、全部どかっと乗っているのです。
その「これでもか!」振りが潔くて、たいへん美味しく
頂きましたが、お値段も過去最高の2000円でした。

いつもの通り音楽話がありません。すみません。
   2013年4月16日 (火) 20時36分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   沿道のツツジが咲き始めすっかり春の風景になりました。

>「五十肩」
つらいですよねぇ、ずいぶん前ですが私もなりました。腕が上がらず、つり革をつかまるのも一苦労でした。特に治療はしなかったですが、完治まで1年ほどかかりました。

さて、スポックス・ビアードの新譜「Brief Nocturnes and Dreamless Sleep」がやっと届きました。通しで一度聴いただけですが、なかなか良かったです。今回は割りとプログレ寄りに軌道修正したみたいで、多彩な音色のキーボードが聴けます。ニール・モーズの参加もいい刺激になってるみたいですね。
私はボーナスCD付きの方を買ったのですが、これの1曲目がZEPっぽくて格好良かったです。
   2013年4月15日 (月) 23時35分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暖かくていい天気でした。

 最近「五十肩」になってしまい、少し運動することにしました。と言ってもウォーキングです。土日はウォークマンを聴きながら家の近所の田んぼ道を30分ほど歩きまわりました。最近お気に入りの古いイーグルスやフラッシュが、牧歌的でいい感じです。

>SONG TO SOUL、
 いよいよYesですか! 楽しみですね。ぜひ録画してみたいと思います。SOUND OF THE 70S も見なくては!

>シャカタク、
 懐かしいですね。ナイトフライはカッコいいですが、難しいんですね〜。フュージョンは憧れます。

 私はピアノのレッスンで「Fly Me To The Moon」の練習を始めました。コードだけの簡単な楽譜をもとに、伴奏をつけていきます。コードはこれからですが、この魔法が習得できれば演奏の幅が一気に広がるはずです。
   2013年4月15日 (月) 21時42分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

たまたま、関係HPを見てて知ったのですが、
7月にシャカタクが来るらしいですな。
この板で語る必然性は全く無けれど。

ちょうど、自分の音合わせ会で
ナイトバーズやらをもう一度合わせようと
いう矢先だったので(初演は一年半くらい前。ズタボロ)
何か妙に親近感がわいて。

あのバンド、今も活動中なだけでもちょっと驚きですが、
実はメンバーがほとんど変わっとらんのですな。
抜けたのはギターで、あとはオリジナルのまま年をくって、
もう30年選手という。
Voの女性(ジル・セイワードさんという)なんか、
まるで別人です。

ビルボードライブ東京が会場で、8千円くらい。
どうしようか、実は迷っているのです。
プログレでもないのに。
   2013年4月14日 (日) 20時24分30秒
[お名前] :   FromNiiigata
[コメント] :   「SONG TO SOUL」
 良い番組ですよね。私はアメリカの番組だと思っていたのですが、日本側制作の番組だったのでしょうか?いままで見逃している回が多く残念です。ヴァンゲリスの「炎のランナー」もあったみたいですね。「ラウンド・アバウト」は是非、録画しなければなりませんね。

 金曜日は王様のライヴに行ってきました。爆笑の連続で面白かったです。
   2013年4月13日 (土) 12時10分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まだまだ朝晩は肌寒いですね、風もちょっと冷たいです。花粉はスギからヒノキへ替わってきた様で症状が落ち着いてます。

>紀州の駱駝さん
「SOUND OF THE 70S」面白そうですね、まだまだ見たことの無い映像がありそうで楽しみです。

さて、以前ちょっとここでも書いたのですが、BS-TBSの水曜深夜の「SONG TO SOUL」という1曲にスポットを当てて、その曲が作られた当時のことを探求する番組がありまして、プログレでは「クリムゾンキングの宮殿」や「青い影」が取り上げられてたのですが、来月8日は「ラウンドアバウト」だそうです。この番組は当時の関係者がけっこう色々語っているので楽しみです。
しかし、今この曲が取り上げられるのは、やはり「ジョジョ」効果なんでしょうかねぇ
   2013年4月12日 (金) 21時42分23秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   映像つながりということで

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先週の土曜日深夜に、BSフジで「SOUND OF THE 70S」っていうう番組が始まりました。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/70s.html

内容は題名の通りで、イギリスBBCのアーカイブ映像から、1970年代のミュージシャンが観られますよ〜。
今回は、プログレ関連ではイエスの「Yours Is No Disgrace」やジェスロ・タルの「A Witches Promise」等があります。
他にはディープ・パープルの「Black Night」やフリーの「All Right Now」等々。

深夜ですので、わたしゃ録画して日曜の昼間に観てま〜す♪
   2013年4月11日 (木) 23時08分01秒
[お名前] :   FromNiiigata
[コメント] :   年度初め、職場も変わってバタバタしています。

 クイーンの「ハンガリアン・ラプソディー」は、昨年末、映画館で観ました。この時期のライヴはウエンブリー・スタジアムでのコンサートが決定版という感じなのでしょうが、個人的には夜の演奏でドラマチックな展開のハンガリアンの方が好きですね。

 NHK-BS、チェックしてみます。ふらじゃさん、情報ありがとうざいました。
   2013年4月11日 (木) 06時31分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すっかり春らしくなりました。時々ウグイスの鳴き声も聞けるようになりましたね。
ウグイスと言うと仔ふらは「1番センター・・・」と言い始めて「それはウグイス嬢!」というボケ・ツッコミが定番になってます。

先日のクイーンの話の流れで「ハンガリアン・ラプソディー」というブルーレイを買ってしまいました。以前「マジックツアー」というタイトルでリリースされてたものをHD処理した物のようです。内容は見慣れていたのですが、今回、画サイズが16:9にトリミングされてたのでちょっと違和感がありました。
今月末にNHK-BSで放映があるみたいですね
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ