Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2013年4月15日 (月) 21時42分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

たまたま、関係HPを見てて知ったのですが、
7月にシャカタクが来るらしいですな。
この板で語る必然性は全く無けれど。

ちょうど、自分の音合わせ会で
ナイトバーズやらをもう一度合わせようと
いう矢先だったので(初演は一年半くらい前。ズタボロ)
何か妙に親近感がわいて。

あのバンド、今も活動中なだけでもちょっと驚きですが、
実はメンバーがほとんど変わっとらんのですな。
抜けたのはギターで、あとはオリジナルのまま年をくって、
もう30年選手という。
Voの女性(ジル・セイワードさんという)なんか、
まるで別人です。

ビルボードライブ東京が会場で、8千円くらい。
どうしようか、実は迷っているのです。
プログレでもないのに。
   2013年4月14日 (日) 20時24分30秒
[お名前] :   FromNiiigata
[コメント] :   「SONG TO SOUL」
 良い番組ですよね。私はアメリカの番組だと思っていたのですが、日本側制作の番組だったのでしょうか?いままで見逃している回が多く残念です。ヴァンゲリスの「炎のランナー」もあったみたいですね。「ラウンド・アバウト」は是非、録画しなければなりませんね。

 金曜日は王様のライヴに行ってきました。爆笑の連続で面白かったです。
   2013年4月13日 (土) 12時10分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まだまだ朝晩は肌寒いですね、風もちょっと冷たいです。花粉はスギからヒノキへ替わってきた様で症状が落ち着いてます。

>紀州の駱駝さん
「SOUND OF THE 70S」面白そうですね、まだまだ見たことの無い映像がありそうで楽しみです。

さて、以前ちょっとここでも書いたのですが、BS-TBSの水曜深夜の「SONG TO SOUL」という1曲にスポットを当てて、その曲が作られた当時のことを探求する番組がありまして、プログレでは「クリムゾンキングの宮殿」や「青い影」が取り上げられてたのですが、来月8日は「ラウンドアバウト」だそうです。この番組は当時の関係者がけっこう色々語っているので楽しみです。
しかし、今この曲が取り上げられるのは、やはり「ジョジョ」効果なんでしょうかねぇ
   2013年4月12日 (金) 21時42分23秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   映像つながりということで

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先週の土曜日深夜に、BSフジで「SOUND OF THE 70S」っていうう番組が始まりました。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/70s.html

内容は題名の通りで、イギリスBBCのアーカイブ映像から、1970年代のミュージシャンが観られますよ〜。
今回は、プログレ関連ではイエスの「Yours Is No Disgrace」やジェスロ・タルの「A Witches Promise」等があります。
他にはディープ・パープルの「Black Night」やフリーの「All Right Now」等々。

深夜ですので、わたしゃ録画して日曜の昼間に観てま〜す♪
   2013年4月11日 (木) 23時08分01秒
[お名前] :   FromNiiigata
[コメント] :   年度初め、職場も変わってバタバタしています。

 クイーンの「ハンガリアン・ラプソディー」は、昨年末、映画館で観ました。この時期のライヴはウエンブリー・スタジアムでのコンサートが決定版という感じなのでしょうが、個人的には夜の演奏でドラマチックな展開のハンガリアンの方が好きですね。

 NHK-BS、チェックしてみます。ふらじゃさん、情報ありがとうざいました。
   2013年4月11日 (木) 06時31分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すっかり春らしくなりました。時々ウグイスの鳴き声も聞けるようになりましたね。
ウグイスと言うと仔ふらは「1番センター・・・」と言い始めて「それはウグイス嬢!」というボケ・ツッコミが定番になってます。

先日のクイーンの話の流れで「ハンガリアン・ラプソディー」というブルーレイを買ってしまいました。以前「マジックツアー」というタイトルでリリースされてたものをHD処理した物のようです。内容は見慣れていたのですが、今回、画サイズが16:9にトリミングされてたのでちょっと違和感がありました。
今月末にNHK-BSで放映があるみたいですね
   2013年4月9日 (火) 13時49分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   週末はすごい風でしたね。日曜日の夜に新幹線で帰って来たのですが、ちょうど復旧した後だったため、奇跡的に遅れずにすみました。

強風にちなんで帰ってから聴いたのがジェネシスの「静寂の嵐」でした。名作ですね〜!
   2013年4月8日 (月) 23時40分08秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >『イニュエンドゥ』の S.ハウが間奏
知らなかったです!
聞いてみましたが、この曲プログレしてますね。
フラメンコ・ギターは、普通にフラメンコ・ギターしてて、「本当にハウちゃん?!」って、びっくりしました・・というか疑いの目?
   2013年4月5日 (金) 13時21分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   やっとお天気になりましたね〜。暖かくなったと思ったら、桜の花は散って行きます。

またまた福井に向かっています。新幹線は名古屋近くですが、桜は東京より残っているようです。ニュースによると福井も満開なはずですが、明日から台風並みの嵐の予報です。やれやれ…。

新幹線のお供は1990年のパリでのTOTOのライブDVDです。みんな若いです。

>クイーン、
スティーヴ・ハウがギターを弾いていたんですか? しりませんでした!

>スポックス・ビアード、
良さそうですね! 聴かれたら感想を教えて下さい。(^_^)
   2013年4月4日 (木) 22時03分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日までの風雨で桜がすっかり散ってしまいました。替わりに歩道が桜の絨毯になってて綺麗です。あと車も見事な花柄になってます。これがなかなか落ちないんだなぁ

いつの間にかスポックス・ビアードの新譜が出てました。前作までのドラム兼ヴォーカルが居なくなったので、新しいヴォーカルとツアー・ドラマーをメンバーにしての1発目です。
早速注文したのですが、残念ながら入荷待ちになってしまいました。今回はニール・モーズが1曲参加してるので楽しみです。
   2013年4月4日 (木) 12時56分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
今日は本来なら、胃カメラをやりに行く予定だったの
ですが、
珍しく業務多忙につき、相成りませんでした。
こんなことでは、いかんのに。

書き込みに触発されて、ここしばらくは
クイーンばかりYOUTUBEで追っかけていました。
実は一枚もCDとか持っておりませんので。

改めて思うのは、
・フレディは不世出のボーカリスト
・一歩間違えばプログレにカテゴライズされる
 曲の宝庫
です。
『イニュエンドゥ』なんて実際、S.ハウが間奏
弾いてたりするわけで。

目から鱗だったのは、『シアー・ハート・アタック』という曲、
僕大好きなんですが、あれ、同名のアルバム(3枚目くらい?)に
初収録されているんじゃないんですね。
そこからあとの『世界に捧ぐ』が初、なんですね。
『恐怖の頭脳改革』と一緒ってことです。

ところで、書いていて分かったことですが、
不世出って、ふせいしゅつ、と読むんですね。
ふせしゅつ、かとずっと思っていて、なるほど一発変換しないわけだ。
IMEに読みを教わろうとは。
   2013年3月31日 (日) 15時43分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >BS「日本人が好きな海外アーティスト50」、
見逃してしまいました〜。1位がクイーンだったんですか? きっと母集団が若いんですね。

イーグルスも上位に入っていたことでしょう。私は先日、6枚組2400円の超廉価版セットを買いました。この歳までちゃんと聴いていなかったのですが、改めて聴くといいですね〜。
   2013年3月29日 (金) 22時44分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   桜の花がどこも満開です。風に舞う花びらも綺麗ですね、でも今年は日程が合わず花見が出来ません。悔しいので明日一人で花見します。

先日、BSで「日本人が好きな海外アーティスト50」という番組をやってました。タイトル通りアンケートによるベスト50のランキングなのですが、プログレはみごとに四天王のみがランクインしてました。1位はビートルズだと思ってたのですが、なんとクイーンでした。でもまぁ納得のいくランキングでした。

キャメル復活は嬉しいニュースですね、あとジョブソンもなんだかんだで毎年来日しててちょっとビックリです
   2013年3月25日 (月) 13時16分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   キャメルが復活するとは嬉しいですね。このところ訃報ばかりでしたから…。スティーヴ・ハケットが、自らのコンサートでキャメルの名曲を演奏し続けたおかげかも知れませんね。ぜひとも日本に来て演奏して欲しいですね!

土曜日の夜に埼玉に帰って来ましたが、こっちは寒いですね〜。桜は満開なのに…。

2年の年季が開けたので、iPhoneを買い替えました。iPhone4からiPhone5なので、ちっとも変わった感じがしません。LTEのエリアでは、インターネットは速いです。テザリングができるのもいいですね。モバイル・ルーターは解約しなくてはいけません。
   2013年3月24日 (日) 12時28分47秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >Camel復活!
本当に嬉しいニュースです。
ラティマーさんの病気もご回復されて何よりです。
まだ経験のないキャメルのコンサート、チャンスがあれば絶対にみたいです。今回の会場は凄く良さそうな所ですね。HPで今後のコンサート予定もありそうなこと書かれてましたので、楽しみです。

6月にはSteve Hackett来日、
そして7月にはEddie Jobsonの来日(メンバーは、Marc Bonilla, Billy Sherwood, Alex Machacek、VirgilDonatiらしいです)日時は未だ未定です。
私もハケットのコンサート行きますので、よろしくお願い致します。
   2013年3月23日 (土) 23時28分14秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   紀州の駱駝さん、ニアミスでしたね。

 スティーヴ・ハケット残念でしたが、キャメル復活は嬉しいニュースですね。是非とも来日してもらいたいと思います。チッタさん、よろしく…と言ったところでしょうか。
   2013年3月23日 (土) 23時24分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    東京の方は桜も咲いている様ですが、こちらはまだまだ寒いですね。今年は人事異動もあり、例年以上にバタバタしている状況です。

 スティーヴ・ハケット、なんとかチケット入手できて喜んでおります。(メチャクチャ後方の席ですが…。)オフ会の方も楽しみにしております。毎回、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
   2013年3月23日 (土) 23時22分32秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   下の書き込みは、私です…。^^;
   2013年3月23日 (土) 23時21分40秒
[お名前] :   Camel復活!
[コメント] :   嬉しいニュースです♪

CamelのオフィシャルHPによりますと、2013年10月28日にロンドンでライヴをするとのことです!!
http://www.camelproductions.com/

メンバーは、
Andrew Latimer (guitar, vocals, flute)
Colin Bass (bass, vocals)
Guy Le Blanc (keyboards, vocals)
Denis Clément (drums)
+ special guest Jan Schelhaas (keyboards)
との発表もあります。

セットリストが気になるところです。(^^)
まだ半年先のことではありますが、この勢いで新譜録音と来日も期待したいところですね〜!

ところで、スティーヴ・ハケットのライヴ。
仕事等の都合で行けそうにありませんです。(涙)
皆さんのレポ楽しみにしています〜。
   2013年3月23日 (土) 21時27分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   桜もすっかり花が咲いて、今日は花見をしてる人があちこちで見られました。このままだと4月には葉桜なんてことになりそうです。

今週はピーター・バンクスがらみの音を良く聞いてました。とは言ってもイエス、フラッシュ以外のもは少ないのですが・・・
その中ですっかり忘れていたのが「Somethings Coming」という69-70のBBCでのライブを集めたアルバムです。久しぶりにちゃんと聞きましたが、演奏に勢いがあります。音はあまり良くありませんが、荒々しさがあってけっこう良かったです。

>FromNiigataさん
チケット入手おめでとうございます。これはもうオフ会やらねばならないですね。
   2013年3月21日 (木) 21時31分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は福井も寒かったです。昨夜は雪は降りませんでしたが、冷たい雨にアラレが混じっていました。

福井はまだ桜はつぼみのところが多くて、公園ではまだ梅の花が盛りでした。杉の花粉は多いとのことですが、関東と比べると、ちっとも痒くありません。

今日はひたすら、病院や役所なとを走り回っていました。レンタカーではラジオしか聴けないので、つまらないです。CDを持ってくれば良かったです。

にいはおさん、
ダブルアクションって言うんですね? 足がつりそうです…。(^_^;)
   2013年3月21日 (木) 18時52分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

わが横浜市旭区も
自宅そばの公園の桜が、
やはり週末いい感じらしいので
土曜はお花見です。

帰宅前に横浜西口のスタジオに
ドラム叩きに来ています。
今日の課題は、バスドラのダブルアクション。
ドドッ!という例のアレ。
出来ないんだなあこれが。
   2013年3月20日 (水) 08時33分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   このところの暖かさで、東京は桜の花が咲き始めました。週末が見頃だそうです。早っ!

でも福井は明日、雪の予報です。またまた今日から帰省するのです。

週末に一念発起して、CD棚を整理しました。あふれて野積みになっていた最近買ったものを並べて押し込んだだけですが、もう限界です。1500枚ほどになりました。

FromNiigataさん、
チケットおめでとうございます。またお会いできそうですね。オフ会しましょう。

ピーター・バンクス、
PCに取り込んだのに、ウォークマンに転送するのを忘れていました。…聴けない。
   2013年3月18日 (月) 23時45分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ピーター・バンクス…突然の悲報でしたね。Yesの1stと2nd、The Sinを聴いて追悼しております。個人的にはYesのファーストが好みですね。
 
 ジャーニー>
 当時は「産業ロック」の権化として目の敵にされていた…という感じでしたが、あのメロディーとアンサンブルは大したものだったと思いますね。ジョナサン・ケインのジュピター8はリッチな響きでした。

 なんとかスティーヴ・ハケット、土曜日のチケットを確保しました。ふらじゃさん始め、行かれる方、よろしくお願いします。
   2013年3月17日 (日) 18時25分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   花粉のおかげで、息苦しい日々が続いてます。くしゃみも出始めると止まりません。

ピ−ター・バンクス亡くなられたのですね、私もFlashを聞いて偲びたいと思います。
と言いつつ、今日聞いてたのはプログレではなくデビッド・ボウイの新譜でした。急にリリースのニュースが入ってきて本当に出るのか半信半疑でしたが、ちゃんと手元に届きました。
一回通しで聞いただけなので、細かな感想は書けないのですが、ちゃんと声が出てていつも通りのボウイでした。
   2013年3月17日 (日) 10時48分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末は暖かいですね。久しぶりにクルマを洗いました。黄砂でまっ黄色でしたが、すっきりしました。また飛んで来なければよいのですが...。

 今日はピーター・バンクスを追悼しています。Yesの1stと2nd、Flashの3枚、The Sinあたりです。
 私は持っていなかったのですが、ピーターの73年のソロ・アルバム「Two Sides of Peter Banks」をYouTubeで聴いています。さっそくAmazonに注文しましたが、これはいいですね! 初期Yesの良さも残っていて、よりプログレしています。
 ヤン・アッカーマン、ジョン・ウエットン、フィル・コリンズ、スティーヴ・ハケットらが参加しているそうです。
   2013年3月15日 (金) 18時19分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。帰宅途上です。

ジャーニーは昔結構やらされました。
ポリシンセ、それもリッチな音の鳴るやつで
ないと、なかなかあの感じが出せず
苦労しました。
それほどハイテクニックは必要としないのに
仕上がりが何か違う・・・ええ、僕です。
僕のシンセがチープだからなんです。

昨日ちょうど、NLOGとかいうソフトシンセの
アプリを千円でMacに落とし、
マルチティンバー(何種類もの音が重ねられる)全開の
重厚音で遊んでいて、

ほんにこのシンセだけは、便利になったよなあと
つくづく思いました。
最初にPCの投資はそりゃありますが、
そこからあとの出費が全然違います。
ランチ感覚のお金でシンセなんか、
買えるわけなかったですもん。
   2013年3月15日 (金) 13時32分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今週は暖かかったり寒かったり、気温の変化が激しいです。早く春らしくなってほしいですね。

ジャーニー、
「産業ロック」などと揶揄されても、いい曲はいいんですよね〜。身体は自然に動き出します。
良いメロディを奏でたからたくさんのファンが付いて、今でも巨大なアリーナを一杯に出来るわけです。楽しいのが一番です。
私はベスト盤1枚しか持っていませんが、息子が持って行ったきり、戻ってきません。気にいったようです。

パンケーキ、
お店によってそんなに味が違うんですね。いつか私も帝国ホテルで食べてみたいと思います。

そうそう、元yesのピーター・バンクス、亡くなってしまったんですね…。さみしいですね。合掌。
http://sp.ro69.jp/news/detail/79528
   2013年3月13日 (水) 20時54分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Journey

wowowでの生中継どうだったのでしょう?
我が家はあまりみなくなったのでwowow解約してしまいました。

ロックに興味のなかった昔、誘われて母や家族でJourneyのコンサートに行ったことがありました。
Steve Perryのボーカルが印象的でした。
数年前に知人からご紹介されて聴き始めたJourneyのアルバム一度聴いたら口ずさめる楽曲、
今回はそんな往年の名曲をたくさん演奏してくれました。
ステージにメンバーの姿が見えた瞬間から会場は総立ちで、最後まで盛り上がりました。
ニール・ショーンのギター、ジョナサン・ケインのピアノなど演奏素晴らしかったです。ボーカルも迫力あるパフォーマンスで良かったです。Steve Perryと似通ってはいるのですが、バラードはちょっとだけ残念(すみません)
何十年ぶりかのライブ、楽しかったし素晴らしかったです。
   2013年3月12日 (火) 22時55分15秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   この時間で帰宅途上です。

今さら言っても間に合うかどうか
分かりませんが
案山子さんにおかれましては
是非とも帝◎ホテルに
足を運んでいただきたいものです。
損はさせません。

先日買い求めた音楽雑誌の中の記事で
四人囃子レコーディングレポート、と
いうのがありました。
ちょうど包のレコーディングの時代で
合宿風景やら語られていて、面白かった
です。
   2013年3月12日 (火) 00時47分24秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日は復活祭の47日前『パンケーキの日』だそうですよ! にいはおさん。
浅い訳有って東京に居ますが、気分は落ち込み勝ち・・・。帝国ホテルまで行く気になれるでしょうか?
どうせならジャーニー行くべきだった!と、後悔しきり。
とそれにつけても、この花粉症の凄まじいこと!
眠れなくて、点鼻薬、目薬、のどスプレー、のど飴etc. とリピートしてると、ミント系ばかりでかえつてめが覚める。
マスクはもはや花粉防止というよりは、鼻水止め状態。
新宿をパスしても『おうち帰りたい症候群』です。
こういう時プロのボーカリストさんはどうするんでしょうね。
   2013年3月11日 (月) 13時34分24秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

>煙霧、
昨日はマスクしていても喉が痛くなりました。
色々お疲れさまです。
私の方も色々大変でしたが、ちょっと落ち着き始めました。
今日はJourneyにいってきます。
   2013年3月11日 (月) 13時29分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Journey 来日公演

本日Journeyのコンサートが武道館であるのですが、WOWOWライブで生中継(本日7時から)、また全国の劇場でも同時生中継するそうです。ご興味がありましたら・・・
ヴォーカルはスティーヴ・ペリーでなく私的にちょっと残念な気持ちもありますが、新ヴォーカリスト(フィリピン出身の)アーネル・ピネタもなかなか良いヴォーカリストです。上手です。
今回のコンサートでは名曲をたくさん聞けるのではと楽しみにしてます。
詳細は⬇
http://www.wowow.co.jp/yell/journey/
   2013年3月11日 (月) 13時19分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜、埼玉に戻って来ました。強風が心配でしたが、電車は遅れずにすみました。

煙霧、
帰ったら車が真っ白になっていたので、花粉かと思ったのですが、ホコリですかね? 洗車しなくては…。

ビブリア古書堂、
この間「タンポポ娘」という古いSFを取り上げていたので、Amazonで探したのですが、絶版で中古も売り切れでした。
独自に翻訳して公開している人がいたので読んでみましたが、ロマンチックな時間SFでした。昔、学習雑誌のオマケで似たような短編がありました。なつかしい70年代の香りがしました。
   2013年3月10日 (日) 20時38分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日は、前回の反省もあって
神田神保町に足を運びました。

古書も、レア音源と似たところがあって
それなりのものは値がはりますから
あれやこれや大人買いすることも出来ませんが、

それでも古い音楽雑誌を何冊か買い求め
その足で近くの蕎麦屋で昼酒をして、

外に出たら、あたり一面がもやっていて、
何じゃこれは!と仰天。
最初、黄砂か!?と思っていたら、
夜のニュースであれは煙霧と言うのです、と
説明していました。ひどかったなあ、視界。
それ以外は楽しめたのですが、まあ分かってはいましたが
ごうりきさん、みたいな人は居ませんね。
サブカル系古書の店で、PC相手にニヤニヤしていた
あの店員さんは何だったのだろう。
   2013年3月8日 (金) 13時29分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨日から花粉がすごいです。目が痒い…。

夕方からまた福井に向かいます。電車で3時間半を、どう過ごすかが課題です。今回は、PCではなく、7インチのアンドロイドを持ってきました。

今週聴いたのは、日本人のギターデュオ「山弦」のHigh Lifeというアルバムです。美しいメロディとハーモニー、スリリングなリズムですごく気に入りましたが、トニー・レビンも参加していて全体のクオリティも高いのです。プログレではありませんが…。
   2013年3月4日 (月) 12時53分30秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
おお、チケットにまつわる一喜一憂が・・。

アニメの動画共有(?)サイトで
JOJOの奇妙な冒険を20話くらいまで
一気見しました。
まじめに見ると、突っ込みどころが色々あって
面白いです。
擬音がそのまま画面に溢れる、とか
字幕(海外サイトが主なので)の人名が
正しくミュージシャンの元名前になっていないとか
(ストレイツォ⇒Straightsみたいな)

EDのラウンドアバウトですが、
ハウのギターから始まる回もあれば
ウェイクマンのソロからスタートする回もあり

何気に凝ってるな、と思いました。
   2013年3月2日 (土) 14時54分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ふらじゃさん、ハケット当選おめでとうございます。

私は…(涙)。またトライしてみます。
   2013年3月2日 (土) 14時35分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は暖かでしたが、風が強かったですね。花粉症の症状も本格化してきました。今日は朝から目がかゆいです。

最近、ふとレコードを聞きたいと思うことが多くなりました。プレイヤーの上に色んな物が乗っかっているので、すぐに聞けないのが難点ですが、ジャケットから取り出して音が出るまでの一連の動作時間が凄くゆっくりと流れて落ち着きます。「音楽を聴くぞ!」という感じがして良いですね
聞き終えて片付けるのは面倒ですが・・・

ハケットの先行予約、今回は運よく当選しました。土曜日です。
   2013年3月1日 (金) 08時38分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   やっと金曜日です。先週ずっと休んでいたので、疲れました。

Radio KAOSをようやく聴きました。フロイドのファイルカットもそうでしたが、ドラマのようなアルバムですね。ここまで来ると単純に音楽として聴けない感じもします。映画かミュージカルのようです。

スティーブ・ハケット、
やはり土曜日がいいですよね。当たりますように!
   2013年2月28日 (木) 23時00分46秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   スティーヴ・ハケットの先行予約、土曜日にトライしてみました。皆様はどうでしょうか…。
   2013年2月28日 (木) 07時33分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   予報だと今日は暖かくなるようです。つまり花粉も大量に・・・ふぅ

ニール・モーズのDVD「LIVE MOMENTUM」をやっと見ることが出来ました。新譜を中心に3時間の長丁場です。まだ半分しか見てませんが、今回は6人編成とコンパクトなメンツです。マーク・ポートノイのセットが意外と地味でした。

>Jun 1st 1974
これ家にもあります。ずいぶん聞いてないので、どんな音だったか思い出せませんが、購入のきっかけは「どんな音楽になるのか想像が出来なかった」からだったと思います。「悪魔の申し子たち」ってのは知りませんでした。
   2013年2月25日 (月) 21時01分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >何のつながりがあるんだろうか。
Walking on The Moonですね!

ケヴィンはソフトマシーンを1stだけで抜けちゃうんですよね。なんだか彼らしい気がします。
(いえ、面識はありませんがなんとなく・・・)
これはジャケがクルクル回るのが面白くて完璧ジャケ買いですが、買って正解でした。

夢の共演アルバム、家に有りましたが『Jun 1st 1974』というシンプルな邦題でした。
一体いつから『悪魔の申し子たち』になったんでしょう?!
みんな怒らなかったんでしょうか?
マイク・オールド・フィールドなんかエクソシストの件もあって神経質になりそうですが・・・。
ケヴィンは気にしなさそうな感じがします。(面識はありませんが)
ご冥福をお祈りします。
   2013年2月25日 (月) 13時41分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   今日は、休んでます。
先週土日出勤したのでその代わりで。

>ケヴィン
私も実は、この辺りが完全に
欠落しているので、今日は色々聴いて
見ようと思います。

・・・・・YOUTUBEで。

そのYOUTUBEですが、
フロイドの月の暗面のメイキングクリップを
たまたま見つけました。
何故だか、スティングのクリップを漁っていたら
関連動画の列に並んでいたのです。
何のつながりがあるんだろうか。

内容的にはメイキングというよりは、回顧的
ドキュメンタリーで、おまけに英語ばっかで
何言ってるか全然分からないのですが、

ON THE RUNのところでギルモアがシンセを云々の
くだりだけ、食い入るように見てしまいました。
アナログシンセのツマミうにゃうにゃ・・・
いいですねえ。

というか、R.ライトじゃなかったんだな、あの音は。
   2013年2月25日 (月) 08時05分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   久しぶりの通勤電車と、久しぶりの会社でちょっと憂鬱です。

ケビン・エアーズ、ソフトマシーンは最初だけだったんですね。すると、私は聴いたことがないようです。残念。
   2013年2月24日 (日) 16時59分32秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ケヴィン・エアーズ
亡くなられたんですね・・・。
私はソフトマシーンを先に聞いてたにも関わらず、
ケヴィン・エアーズの関わりを知ったのが後でした。
じゃあ、何が最初だったのかなぁ〜???と思って探し当てました!
『悪魔の申し子たち〜その歴史的集会より ケヴィン・エアーズ、ジョン・ケイル、イーノ、ニコ』
これが、家に有ると良いのですが・・・どうでしょう?
探してみます。
   2013年2月23日 (土) 13時11分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井は今日も雪です。でも、リレイヤー色の空が時々晴れて日が覗きます。春も遠くないのかもしれません。

母の手術の予後もおかげさまでまずまずのため、埼玉に帰ります。ご心配ありがとうございました。

ケビン・エアーズ、
訃報が続いて残念ですね。私はソフトマシーンはあまり良く聴いていないのですが、先日届いた5枚組の廉価版ボックスを聴いて、追悼しようと思います。
   2013年2月22日 (金) 07時25分58秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日あたりから、花粉症の症状が酷くなり始めました。これから3ヶ月ほど憂鬱な日が続きそうです。

病院の付き添いは大変ですよね、以前夜間だけ付き添うのが1週間ほど続いたときは、昼夜逆転の生活をしてました。お母様の1日も早い回復をお祈りしてます。

最近は良く聞いてたミュージシャンの訃報を耳にすることが多くなりましたね。皆さん高齢になられたという事でしょうか。残念な限りです。
ロック・ミュージシャンはもともと健康とは対極にあるようなイメージもありますね。

ハケットは金、土のどちらかで行けそうです。チケットが当選すればの話ですが・・・
   2013年2月21日 (木) 21時34分32秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ソフト・マシーンのケビン・エアーズさんがお亡くなりになりましたね。

個人的にはそれ程聴き込んだ…と言う記憶はないのですがやはりショックです。

今日はケビン・エアーズ安らかに…と言うことで喪に服したいと思います。
   2013年2月21日 (木) 11時31分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井は今日も曇り時々雪の天気です。

 病院の付添いは退屈なものですが、音がないのがさみしいです。で、近くのヤマダ電機に行って、ウォークマン用のミニミニ・スピーカーを買ってきました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003N2R4D8

 なにしろウォークマンより小さいので、蚊の鳴くような音しか出ませんが、ないより断然ましです。
 患者にも聞こえるので変拍子は体に悪いかと、バッハやジャズを小さな音で聴いています。IONAはなかなか良かったです。

>ハケット、
 しょっちゅう来日している印象ですが、ジェネシスの曲を中心に再演するとなると、人気もひとしおですね。
 案山子さんもFromNiigataさんも遠方ですが、ご一緒できるといいですね!
   2013年2月20日 (水) 23時05分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ハケットは、なんとしても見たいものですが、私もライヴ参加は母親の様子を見ながら・・・と、言う感じです。
オフ会の話題も子育てから、介護へ・・・プログレも人生とともに歩んできましたねぇ〜。
でも、パンケーキは断然食べたい!!!
メープル・シロップが決め手ですね。
   2013年2月19日 (火) 22時36分29秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん、お母さんの手術良かったですね。

ハケット、チケット争奪戦、倍率高いですかね。とりあえずトライしてみたいと思います。
   2013年2月19日 (火) 22時10分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   病院で泊り込み開始です。母の手術はおかげさまで、上手くいったようです。落ち着いています。

ホットケーキ、
3軒も食べ歩きなんて、どれだけ好きなんですか⁈ 私なら1人前でお腹いっぱいになりそうです。にいはおさんは、太らないからいいですよね〜。うらやましいです。

マイナスワン、
ぜひお願いしたいところですが、私は仕上がるのに半年ぐらいかかると思いますけど、よろしいでしょうか? 生来、才能が無いので、ノロいのです。でも、いつかにいはおさんと合奏できるなら、夢のようですね〜。
   2013年2月19日 (火) 18時09分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   残業してます。
・・・だから、まず、仕事しろ。
ここで遊んでないで。

>店主様
着々と練習が進んでおられるようで
すばらしい。

そこまで練習が進んでるんだったら、
何ならどこかのスタジオで、音合わせ
してみません?
マイナスワン・パートのBGM造りは
お任せ下さい。

先般書き込んだ西新宿巡礼(?)ですが
実はもう一つの目的があって、
美味しいホットケーキ(パンケーキ)の
食べ歩き、というのがあったのです。
3軒くらい回ったのですが、
こんなことが家族にばれたら
総スカンを食らうので黙ってますが。

最後の〆めが、帝国ホテルの
超・オーソドックスなスタイルの
ホットケーキで、美味でした。
   2013年2月19日 (火) 10時29分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒い日が続いています。

 またもや新幹線で福井に向かっています。母親が1年ぶりに手術を受けるので、その付添いです。なぜか完全看護ではなく、今夜から病院で泊まり込みになります。
 PCには音楽DVDやアニメ映画、英国のクルマ番組などを入れてきました。病院の夜は退屈なので...。
 ハケットのDVD「Fire and Ice」も入れてきましたし、ウォークマンには「Genesis Revisited 2」も入っていますので、早くも予習をしておこうと思います。
   2013年2月16日 (土) 23時55分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は寒かったですね〜。晴れていたのですが、風がやたら強くて参りました。

 今日は久々にピアノのレッスンに行けました。先週は帰省していたりしてあまり練習ができなかったのですが、なんとかバッハ2曲と「青い影」をやりました。
 ゴールドベルク変奏曲の「アリア」は始めたばかりですが、トリルが早くて大変です。リック・ウェイクマンのように「手癖」が付くくらいに流暢に弾けるようになりたいです。
 もう一曲の「小プレリュードとフーガ」は「地中海物語」でユルゲン・フリッツが取り上げていたいた曲なので、何としても完成させなくてはいけません。
 「青い影」はほぼ完成です。フルートとギターの合奏で、私はピアノでコードとベース担当です。でも本当はメロディが弾きたいです。グリッサンドもしたいのですが...。

>スティーヴ・ハケット、
 これは行きたいですね! この間のジェネシス・セルフ・トリビュートのアルバムも良かったですから、楽しみです。

>ロジャー・ウォーターズ、
 「死滅遊戯」が良いんですね? 先に「Radio K.A.O.S」が届きましたので、また注文してみます。
   2013年2月16日 (土) 08時43分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気は回復しましたが、寒さはそのままのようです。この寒さで花粉の量は少ないみたいですね。

ハケさん来日ですか、チッタ頑張ってますね。仕事との兼ね合いもありますが、どこか1日は行きたいです。実はハケさんとは何故か縁が無くて、まだ生で見たこと無いのです。
   2013年2月15日 (金) 23時26分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    6月7日(金)・8日(土)・9日(日)の3日間の予定でスティーヴ・ハケット「ジェネシス・リヴィジテッド・ツアー」がチッタさんであるようですね。私は8日の土曜日トライしてみる予定ですが、皆さんどうでしょうか?

 ロジャー・ウォータズ>
 確かにスタジオ盤って少ないですね。確かに死滅遊戯は一番聞きやすいかもしれません。フロイド名義ですがソロのような「ファイナル・カット」も結構好きですが。

 リック・ウエイクマン>
 一昨日、「もうひとりのシェイクスピア」と言う映画を見たのですが、イギリスのお城が出てくるとリックのヘンリー8世が頭の中で鳴り出しますね。
   2013年2月15日 (金) 18時41分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   冷たい雨が降ってます。雪にはなりませんでしたが、寒いです。

リック・ウエイクマンの「RETRO」をやっと聞けました。毎々から買おうと思いながらずっと後回しになっていたのです。タイトル通りレトロなキーボードを使って演奏されてるので耳なじみが良くて気持ち良いです。ついつい70年代のアルバムを聞いてる気分になってしまいました。

>ロジャー・ウォータズ
意外とソロアルバムは少ないのです。ライブを除けば4枚しか出してないのです。内1枚はオペラのようです。
オススメは「Amused to Death:死滅遊戯」でしょうか。けっこう聞きやすいと思います。
   2013年2月13日 (水) 08時05分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   東京は雪が降りました。積もってはいないので、大丈夫です。

西新宿巡礼、
お客さんがひとりだと緊張しますね。お店の人に値踏みされるような気がして、滅多なCDをレジに持って行けない感じがします。
美人店員さんのいる古書店なら、なおさらでしょうか?
   2013年2月13日 (水) 00時21分26秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    こちらは例年どおりリレイヤー色の空が続いていますが、いつもの年より雪が少なくて助かっています。山沿いはそれなりに降っているようですが…。

神田神保町ツアー…、最近やっていないので、上京したら行ってみたいですね。あそこあたりだと、昼は蕎麦に昼酒でしょうか。ゴーリキーさん…、本当に久々に月9などを見ています。

 この3連休はウチにプログレファンを招いて昼酒しながらプログレトークでした。ブラッフォードの話などで盛り上がりました。

 ロジャー・ウォーターズのソロ>
 本当にあのむさ苦しかった(失礼)ウォーターズがこんなにカッコ良く年取るなんて、はっきり言って誰も予想しなかったんじゃないですかね。正直、ソロは一枚聴き通すのが結構苦しいので、ベスト盤で済ませていただいています。スイマセン。
   2013年2月10日 (日) 23時09分29秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日は、お一人様・西新宿ツアーを
敢行致しました。
神田神保町ツアーと、どちらにするか
散々迷ったあげく。

でも、
ガーデンシェッド、新宿レコードほか
二、三軒回ったのに
何も買わずに帰ってきてしまいました。
罰当たりもいいとこです。

どの店も、何故か私と店主の
指し状態で、おかげで小心者の私は、
店内に流れているCD(これがまた
いい曲だったのに!)が何かすら
聞けもせず、敢えなく手ぶらで
店を後にするという。
天気いいのに何やってんだか。

ああ、こんなことなら、
神保町・古書ツアーにするんだった。
ビブリア古書堂のゴーリキーさん
みたいのに、巡り合えたかもしれない
のに。
   2013年2月10日 (日) 16時42分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井から埼玉に向かう新幹線の中です。連休の中日なので混んでいます。

福井は曇り時々雪の「リレイヤー色の空(C)FromNiigataさん」でしたが、米原で乗り換えて太平洋側に来た途端、いい天気です。さっきまでレンタカーで雪道をおっかなびっくり走っていたのが、嘘のようです。

帰りも、MoonSafariを聴いています。

ふらじゃさん、
ロジャー・ウォーターズのソロは、私は聞いていないんです。もうすぐ70歳なんですね。ちゃんと聴かなくてはいけませんね。まず、Radio KAOSでしょうか…?
   2013年2月10日 (日) 07時24分27秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ここ数日寒暖の差が大きくて、体調管理が大変です。また、そろそろ花粉の影響ではなもムズムズし始めました。

昨日、「12.12.12 The Concert For Sandy Relief」というCDが届きました。その名の通り昨年のハリケーン、サンディーの被害者救済チャリティーのライブ盤です。普段こういうオムニバス的なアルバムはあまり買わないのですが、ライブ映像が良かったのと、出演者が魅力的だったので、つい手を出してしまいました。
プログレではロジャー・ウォータースがますます良い歳のとり方をしてて、パワフルなステージでした。
   2013年2月8日 (金) 10時12分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >ENYAこ〜ら!さん

 お久しぶりです。お正月の高校の同窓会以来ですね。
 ラウンドアバウトと言い、コーリングと言い、Yesが再評価されているんですかね? テレビ局の音楽担当の人は私たちより若いでしょうから、懐古趣味ではなく本物かもしれません。

 ところで今、新幹線で福井に向かっています。米原あたりで雪で遅れているようです。大したことがなければよいのですが...。
 旅の友はリック・ウェイクマンのヘンリー8世のブルーレイです。最近の再演のやつです。
   2013年2月7日 (木) 22時22分07秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   お久しぶりです。

さっき、NHK Eテレで 「Voice」って番組を見ていたらエンディングがなんとYESのCALLINGでした。
ちなみにこの番組、発達障害の人たちがTALKする番組ですが、健常者の人よりもよっぽどおしゃべりも上手だし、発達障害を克服している感じ。
   2013年2月6日 (水) 13時05分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   首都圏は大雪の予報でしたが、ちらちらとしか降っていません。埼玉は朝は真っ白でしたが、大丈夫そうですね。

ムーンサファリのライブCDが素晴らし過ぎて、リピートしています。クラブチッタの感動を思い出します。また来日して欲しいですね〜。夏のプログレフェスに是非!

ふらじゃさん、
スリードッグナイトとは懐かしいですね。小学校のころよくラジオでかかっていました。
もしかして、スリードッグナイトで人間ドッグ、というシャレですね? ^_^
   2013年2月5日 (火) 21時02分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   続けてになってしまいましたね。

今日は体のメンテナンスでドック入りしてます。かなかな完全な健康体とはいかない齢になってしまいましたが、オーバーホールしながら上手く付き合っていきたいです。

今は病院の宿泊施設でもLAN設備が充実してるので、暇つぶしを忘れても退屈せずに済みます。PC持ち込みは荷物ですが・・・

ちょっとプログレから離れて、THREE DOG NIGHTを聞いてます(懐かしい人にはたまらないかも)ヒット曲は数多くありますが、アルバム単位で聞くとけっこうソウルなテイストで意外な発見もあって面白いです。
   2013年2月4日 (月) 07時44分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   雨が降ってきました。天気予報だとすぐに止むようですが、冬の雨は冷たくてヤです

ムーンサファリの「A Doorway To Summer」がやっと届きました。他のはメーカー在庫切れだそうです。安い輸入盤を注文してたのですが、メーカーも日本から急にオーダーが増えてビックリしてるかもしれませんね。

>ジョジョのラウンドアバウト
エンディングには数パターンあって曲の頭(ハウのアコギ無し)からのもの、と曲の最後に合わせたもの、アコギのイントロを本編のBGMにしたものなど、元曲が長いので色々苦労してるみたいです。
   2013年2月3日 (日) 23時22分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   続けてすみません。

こんなエンディングのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=rjpCV6ilJKw

1分30秒。こりゃ短いですね〜。
でもこれをきっかけに若い人が聴くようになるといいですね。仔ラットには「危機」のCDも渡してみました。
   2013年2月3日 (日) 23時18分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はちょっと風が冷たくて寒かったです。春のような天気は持ちませんでしたね。

>CHIPMUNKさん、
 私もグレン・グールドの「ゴールドベルク変奏曲」は大好きです。彼は2枚録音していますね。
 他の音楽家もこの曲がお気に入りのようで、いろんな楽器のバリエーションが出ています。もとはチェンバロで、ピアノ版が多いですが、弦楽三重奏、弦楽合奏、オルガン、サックス、金管合奏、ギター、などなど。ハープやマリンバ、サックスなどの変わり種まであります。
 ジャック・ルーシェは丸ごとジャズ版で出したりしていますね。これだけみんながいろんな編曲を出している曲もそうないのではないでしょうか?

 仔ラットが突然「ラウンドアバウトのCDを貸して」と言ってきました。18年に及んだプログレ教育の成果かと喜んだのもつかの間、「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメのエンディングで使われているのだとか...。さっそく聴かせた「こわれもの」の感想は、「長いね」でした。やれやれ。
   2013年2月3日 (日) 14時08分58秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   こんにちは、先日は短い時間でしたがみなさんにお会いできてうれしかったです。

>Jratさん
学生時代にカセットテープでグールドのゴールドベルグをずっと聞き続けていた時期がありましたので、とても懐かしいです。いつか聞かせてくださいね。
   2013年2月2日 (土) 23時53分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は暖かかったですね。20℃近くあったそうで、まるで春のようでした。

>けいとさん、
 Anna Von Hausswolffさんは音楽一家なんですね。お父さんのビデオも拝見しましたが、「軍艦島」とは日本とも縁があるんですね。

>ふらじゃさん、
 やっとMoonSafariのCDが届きました。でも「A Doorway To Summer」と「The Gettysburg Address」だけです。日本で人気急騰だからですかね?
 ニール・モーズ・バンドとフラワー・キングスの合体なんて、夢のようですね。私も見たいです!

>にいはおさん、
 すっかりドラム中心ですね。でももう他流試合ができるなんて凄いですね〜。

 私のピアノの次の課題曲はバッハの「ゴールドベルク変奏曲」です。変奏は難しいのでまずは序奏の「アリア」だけですが、名曲なので練習も楽しいです。
   2013年2月1日 (金) 15時00分40秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   勤務中ですが、待ちの時間が
生じたので。

最近はおかあちゃんにPCとガレージバンドを
占領されてしまい、
自宅ですらろくにPCに触らなくなりました。

楽器の練習も、鍵盤に殆ど触らず、
スティックを握っているか、後輩社員から
強奪したギターで遊んでいるか。
何やってるんでしょうか。

先般、変わったお店に飛び込みました。
どこでもあるのかも知れませんが、要は
チャージを払えばお店にある楽器を自由に弾いて
いいですよ的なバーレストランです。

前から存在だけ知っていて気になっていて、
思い切って飛び込んだら、私の他に一人しか
客がいない。

二人だけなのをいいことに、その人と(全然知らない
初対面なのに)ZEP、WHO、RUSHで4〜5曲ぐらい
遊びました。たまには他流試合もいいもんかな。

関内駅すぐそばのダイニングライブ・ヤンキイズなる
お店でのことです。
   2013年1月30日 (水) 23時38分55秒
[お名前] :   けいと
[コメント] :   ご無沙汰してます〜
Anna Von Hausswolffに注目ありがとうございます。
いいでしょ?いいでしょ?
北欧では有名なシンガーですが、日本では驚くほど知名度が低いのです。
スウェーデンは音楽の教育水準が高いですね。
それに教会と音楽が密接してるので、チャーチコンサートもよく行われます。
大きな教会ではおかかえのオーケストラもいて、これがまたハイレベルなんです〜。
Costeもミュージシャンへのゲートは教会でした(←これが言いたかった)

Anna Von Hausswolffのお父さんも「実験音楽」で有名な方で、
こんなドキュメンタリーフィルムの音楽もやってますのよん。
http://www.youtube.com/watch?v=fp97FUlSdqI
   2013年1月29日 (火) 08時00分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日の雪にはビックリです。ほんの1時間ほどだったのですが、うっすらと積もってました。

ムーンサファリのCD私も注文してるのですが、なかなか入荷されません。まぁ気長に待つしかねいですね。その代わりではないのですが、最近はフラキンを良く聞くようになりました。それも割りと初期の物が多いです。
そのフラキンは今度ニール・モーズ・バンドとツアーだそうです。今のモーズ・バンドにはマーク・ポートノイが同行してるはずなので、トランスアトランティックの曲などもやりそうですね。
うーん、見たいゾ
   2013年1月28日 (月) 13時12分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   けいとさんのおすすめで、Anna Von Hausswolff の「Ceremony」と言うCDを聴きました。北欧の女性アーティストで、私はよく知らないのですが、教会オルガンを弾きながらソプラノで歌います!
重厚なパイプオルガンと透明感のある歌声の組み合わせが、とても新鮮でした。北欧プログレは層が厚いですね〜。

土曜日はピアノのレッスンで、「青い影」をアンサンブルで合わせました。フルートに入ってもらって、先生がエレキギター、私はピアノでコードとベースを弾きました。
私はかなりヨタヨタしてしまいましたが、フルートの旋律やギターのオカズにグッときました。もっと練習しなくっちゃ。
   2013年1月26日 (土) 00時43分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今週は雪は降りませんでしたが、寒かったです。土日に雪かき(というか氷砕き)をしたせいで、今週はずっと筋肉痛でした。

>案山子さん、
 そうそう、ライブ後にバンドのメンバーがチッタのロビーに出てくるなんて、驚きましたよね。写メを撮ったのですがブレていました...。

 あの日、タワレコで「Greatest Ever! - Prog Rock」という3枚組CDも1000円で買ったのでした。オムニバスですが、今日やっと聴きはじめました。
 Yesの「Roundabout」から始まるのですが、アトミック・ルースターとか、ブルー・オイスター・カルトとかも出てきます。
 意外に良かったのはジェファーソン・エアプレーンの「White Rabbit」でした。これはプログレなんでしょうか? アートロックな感じでしたが、このバンドも5枚組の廉価版が出ていたので思わず注文してしまいました。
 ごった煮のようなコンピレーションも、きっかけを与えてくれるので面白いですね。
   2013年1月23日 (水) 21時11分56秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ムーン・サファリのア・カペラ・コーラスは、素晴らしかったですよね!!!
会場で、お目に掛かったTさん情報によると、兄弟で聖歌隊に入っていて、お父さんは指揮、左のキーボードの弟君が作曲してるそうです。
休憩時間に、ロビーに出たら、すぐ側にメンバーが居てビックリ!!しました。
>マンハッタントランスファー
『懐かしい!』と、思ってCD棚を探したら無かったんですよね。
CD減らすはずだったのに・・・・。
今日は、トラッティオアリガ・クリゲットの『30年戦争』を聞いていました。
コレ聞く度に、Deep Puerple の Child in Time が聞きたくなるんですよね。
ヴォーカルが、最盛期のイアン・ギラン風でインパクトが凄かったです。
そして、ライヴ・イン・ジャパンを探してると見つからなくてin Rockを聴いて、
それからスティーヴ・モーズが聞きたくなって・・・
エーーーっと、何がしたかったんだっけ???
と、なりました。
『雪かきって大変ですよね。』というお話をライブの時にchipmunkさんとして、結構納得でした。
色々と
勉強になりますよ。
ウチでは今日、水仙が咲きましたよ!。
   2013年1月19日 (土) 21時36分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日やっと雪かきをしました。週末まで放っていたせいでガチガチに凍っていて大変でした。仔ラットと二人がかりの作業でしたが、玄関前の道路に残った部分だけでギブアップしてしまいました。また火曜日が雪の予報のようですね...。

 先週クラブチッタに行った時にタワーレコードに寄って時間を潰しました。そうしたら5枚で2000円と3枚で1200円のシリーズがありました。古いロックやポップスですが、ソフトマシーンやELP、コアーズもあって、つい買いこんでしまいました。
 帰ってAmazonで探したら他にもあるので、マドンナやマンハッタントランスファーなどを注文しました。

 マンハッタントランスファーは、ライブでムーンサファリを聴いていたら、ハイトーンのコーラスが似ているような気がしたのです。
 そうそう、この廉価版のシリーズにはイプーもあったようですね。イプーだけ異常に高かったので買いませんでしたが...。
   2013年1月18日 (金) 23時17分34秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ヨーロピアン・ロック・フェス&オフ会、本当に盛り上がったようでなによりでした。

 川崎は埼玉寄りからはやはりちょっと遠いでしょうかね。UKの時は池袋発の深夜バスで帰ったのですが、オフ会楽しすぎて、出発1分前到着でした。メチャクチャ焦りましたね。

 
   2013年1月18日 (金) 13時26分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はとても寒いです〜。お昼も気温があまり上がっていないようです。

相変わらずフラワーキングスとムーンサファリを繰り返して聴いています。

ミニオフ会、
参加できなくてすみませんでした! 私はあの時間で終電の1本前でした。川崎は遠いのです…。
でも、みなさんは盛り上がったようで何よりでした。ライブはオフ会と一緒で2倍楽しくなりますもんね! 次回はぜひ参加したいです。
   2013年1月16日 (水) 23時24分13秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ミニオフ会も、楽しかったです!
皆さん、ありがとうございました。
私とべーちゃんは「ミニ」では無くて二晩連続4時寝コースで「よく、こんだけ話すことがあるなぁ〜!」と、我ながら感心します。
そうそう『ミニ版』では、「案山子の大阪弁は偽物!」と、糾弾されたことは、良く覚えてます。

イタリアンプログレも心していかないと
『あっと言う間の大長編ライヴ』になりそうですね。
   2013年1月16日 (水) 22時51分16秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   日比谷のロックフェスは”けつかっちん”ですが、
ここチッタはエンドレスです。

ヨーロピアン・ロック・フェス
金曜は10時半近かったとのことですが、
新鋭からベテランまでバランスよく、
土曜も本当に良かったです。

>ミニオフ
危うく終電を逃すところでした。
参加の皆様楽しいお話をありがとうございました。
   2013年1月16日 (水) 18時15分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日、やっと車の雪下ろしをしました。シャーベット状に固まってたので、けっこうな力仕事になりました。

>ヨーロピアン・ロック・フェス
今回は土曜のみの参加でしたが、いろんな方の話を聞くと金曜日も良かったそうなので、ちょっと残念です。
とりあえず翌日はフラキンのライブ盤を聴きまくってました。生にはかないませんが、感動を反芻してます。

ライブ後のミニオフも楽しかったです。結局終電までしゃべり倒してました。ほんとギリギリでした
   2013年1月16日 (水) 14時04分27秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼は過ぎましたが。

我が家の周りは未だに雪だらけ、氷だらけで
車でなんか、到底外出できません。

ニュースを見てたら、キャスターまで
「雪に弱い首都圏、雪に弱い首都圏」と連呼していて
あのなあ、一国の首都がそういうことで
どうするんだ、っちゅうの。

以前住んでた北京のことを、
雪が降ったら市政府のお触れで、市民は雪かき
させられちゃうんだぜははは、なんて
笑いものにしていた自分が恥ずかしい。
せめて自宅の周りだけでも、自発的にちゃんとしようと
思います。

まったくの偶然ですが、Ovallなるユニットの音を
耳にしました。ヒップホップ系らしいのですが
楽器はローズやハモンドやらのジャジーな香りで
あふれてました。
「La Flamme」なる佳曲をiTunesでダウンロードして
みたら・・・ええ、これって日本のユニットだったの!?
   2013年1月14日 (月) 22時52分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はすごい雪でした。15cm以上積もったようです。北陸出身の私も外に出る気になれませんでした。明日はクルマを出せそうにないですね〜。

>ヨーロピアン・ロック・フェス、
 今でもMoon Safariのコーラスが頭の中に鳴りつづけています。夢のような一夜でしたね。さっそく残りのアルバムを全部注文しました。会場で売っていたSHM-CDは高価で手が出ませんでした...。

 昨夜は息子と二人で石川智晶のライブ「陽炎ペイン」に行っていました。演劇とコンサートを組み合わせた衝撃的なステージで、魂を揺さぶられました。音楽は素晴らしいですね!
http://officeendless.com/sp/ishikawa_nishida/
   2013年1月14日 (月) 22時28分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ヨーロピアン・ロック・フェス素晴らしいコンサートだったようでなによりでした。行けなかったのが本当に残念です。

 首都圏は大雪で大変なようですね。皆様、明日の出勤時にはお気をつけ下さい。
   2013年1月14日 (月) 14時23分42秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ヨーロピアン・ロック・フェス
皆さん、お疲れ様でした。語り出したらキリがないほど素晴らしい2日間でした。
CD以上にライヴが素晴らしいバンドばかりで、どれも申し分なく期待以上で感激でした!
フラワー・キングス1日目では、1曲だけ過酷な状況に置かれていたギター1つのチューニングが不安定でしたが、
まるで、何でも無いかのようにずっとチューニングを直しながらソロを弾き続け、
アームやチョーキング、ビブラートなどで極力不快感を避けようと努力をしながら
弾き終えると、クールなコメントをするロイネに『これぞプロ魂』と余計ファンになりました。
来日に尽力されてきた皆様に感謝の気持ちで一杯です。
   2013年1月12日 (土) 23時03分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ヨーロピアン・ロック・フェス、良かったです! 今、川崎のクラブチッタからの帰りです。

5時に始まって、3バンドが終わったのが10時過ぎ。5時間の長丁場でしたが、ちっとも長く感じませんでした。それぞれフルにコンサートをしてくれた感じです。

ムーンサファリが素晴らしかったですね! 若いのにメロディ、ハーモニー、演奏とも最高でした‼

けいとさんにも久しぶりにお目にかかれたですし…!
   2013年1月12日 (土) 09時08分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    北欧プログレ盛り上がっていますね。
 
 私も諸般の事情から行けませんが、皆様楽しんで来てください。(ムーンサファリ聴きたかった…。)

 皆さんのレポート待っていま〜す。
   2013年1月11日 (金) 19時18分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   川崎ではアネクドテンが始まったころですね。どうでしょうか?

参加のみなさま、お楽しみください!

私は明日行きます。
   2013年1月10日 (木) 13時15分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒いですね〜。週末にかけてまだまだ冷え込むとか…。地球は本当に温暖化しているのでしょうか?

にいはおさん、
8ビットの「ラウンドアバウト」、面白いですね! ファミコン版のドラクエみたいで楽しかったです。
昔、YMCKというユニットが8ビット音楽をやっていました。プログレではありませんが、思い出しました。

バルサゴスはわかりません、すみません。chipmunkさんのところにはありませんでしたか?

ジェスロ・タル、(というか、イアン・アンダーソンのソロ?)は来日するんですね。新聞広告か何かで見かけました。四月のようです。
http://yo-gaku.eplus2.jp/s/article/305041746.html
   2013年1月8日 (火) 22時48分58秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

北欧ライブ話題で盛り上がっているところに
何ですが、
爆笑というか、すごいというか、
そんな動画を見つけたので。

http://www.youtube.com/watch?v=K7IunF4nn0M

アップ数がハンパでないのでひょっとしたら
何かのメディアで話題になっている人なのかも
知れませんが。
とにかく再現力がすごい。すごいとしか言いようがない。

あと・・・
バルサゴス(BAL-SAGOTH)というバンドに
詳しい方おられませんか?
たまたまプログレ系ストリームで耳にして
おやっ、と思ったので。
ブラックメタル+シンフォニック要素みたいな
響きでした。これはこれでアリなのかも。

コンサートと言えば、ジェスロが6月あたりに
来るってのはホント?
良く行くスタジオにポスター貼ってあったんだけど。
   2013年1月7日 (月) 16時29分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   みなさま、あけましておめでとうございます。無事に埼玉に戻ってきました。帰りは10時間でした。往路よりマシでした。

私もムーンサファリを繰り返して聴いています。コーラスが綺麗ですね〜。こんなプログレバンドはありませんよね! 土曜日が楽しみです。

コロンさん、
いつもありがとうございます。土曜日は開場時刻の16時に到着予定です。よろしくお願いします!
   2013年1月6日 (日) 18時37分25秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
北欧プログレは諸般の事情により(?)パスです。

そんなわけで2013年は意表をついて(?)初手からパスですが、
さまざまに楽しみたいと思っております。
(と言っても今のところライヴ観戦予定ナシですが..)
   2013年1月6日 (日) 17時02分12秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆さん
11日、12日宜しくお願いいたします。
べーちゃんに電話したら、いきなり
「いつ行く?!」って・・・
そりゃあ、そのお話でお電話したのだけど、
新年の挨拶とか、元気?とか全然無いのよねぇ〜。
と、いうことで、いつもながらべーちゃんも参戦します。
   2013年1月5日 (土) 21時48分09秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   本年もよろしくお願いいたします。

昨年は色々お世話になり有難うございました。
家族が四国、北海道、京都から戻って来て、忙しい年末年始でした。
来週はいよいよ北欧プログレ来日ですね。
ここ数ヶ月STYXばかり聞いており、かなり出遅れております。
ムーン・サファリはまだ聴いたことありませんが、良さそうですね。
今日が初プログレ、フラワー・キングスを聴く予定です。

11日、12日の二日間ライブに行きますので、また皆様にお目にかかるの楽しみにしております。

Jratさん、ふらじゃさん
開場時間頃に、チッタ入り口近辺におりますのでご連絡ください。よろしくお願い致します。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ