Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2012年11月12日 (月) 12時17分57秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
おっ。

>オフ会
どっちの日でもいいです。参加します。

昨日、文京区の蕎麦屋さんまで
足を運びました。
店の造りは重要文化財級、酒類は自分で
持ち込むしかないという
極めて特異なスタイルの店で

天ざるを食しながら、どっぷり昭和に
浸った休日でした。
   2012年11月11日 (日) 23時26分02秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >オフ会
とても残念ですが、8日は京都に行く予定です。(紅葉には少し遅いですが)
娘が来年卒業予定で最後の京都になりそうです。
1月にはヨーロピアンフェスもありますので、8日を優先してください。
   2012年11月11日 (日) 22時24分43秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >オフ会
1日は駄目なので、なんとか8日でお願いします。m(_ _)m
などと言いながら、もし参加出来なかったらゴメンナサイ。
最近は、ネタどころか、CDもあんまり聞けないほどです。
楽しみにしていますね。
   2012年11月11日 (日) 21時39分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は朝から近所の自治会の防災訓練でした。ビデオ係でくたびれましたが、自衛隊の特殊車両なども来て、なかなか上手に撮れてご満悦です。

>オフ会、
 ありがとうございます。chipmunkさんも参加してくださるそうです。
 それでは今のところ12月8日のセンですかね〜? まだ1日の可能性もありそうですが、他の方のご都合もお聞かせくださいませ。

 昨日、自治会の仕事をしながらプログレのインターネットラジオを聴いていたら、Gordian Knotというバンドの「Rivers Dancing」という曲が流れました。私は耳を奪われました。初めてだったのですが、とても美しかったです。
 さっそくAmazonに注文したらもう届きました。明日聴いてみます。
   2012年11月11日 (日) 21時02分20秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   >オフ会
久しぶりですね。
参加したいとおもいます。
1か8か、どちらでもOKです。
   2012年11月11日 (日) 18時13分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は寒かったです。予報より雨の振り出しが早くて気温より寒く感じました。

出勤前のunion立ち寄りで帯無し紙ジャケが安くなっていたので、CDは持っているのですが、LPジャケットと見比べて楽しもうかなと思い何枚かGET、本末転倒な楽しみ方ですが、まぁいいかなぁ・・・

>オフ会
是非やりましょう。私も両日どちらでもOKです。
   2012年11月11日 (日) 17時08分07秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >オフ会

ぼくは12/1(土)か12/8(土)、どちらでもOKです。
でも、もしできれば8日の方がいいです。
   2012年11月11日 (日) 00時16分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   メールアドレスの整理をしています。
 j-rat@triumvirat.club.ne.jpを残して、〜@triumvirat.jpをやめようと思います。jpドメインは高いためです。Googleのgmailも追加しました。よろしくお願いいたします。

>コロンさん、
 いよいよイーグルスですか! 楽しみですね。気を付けて行ってらしてください。お土産はいりませんが、土産話を楽しみにしております。

>みなさま、
 12月になったら、久しぶりにオフ会をやりませんか? ネタのDVDや動画もたまってきたころでしょうし...。
 12/1(土)か12/8(土)あたりでご都合はいかがでしょうか?
   2012年11月9日 (金) 11時46分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ご無沙汰しております。

It Bites 来日コンサートは凄く盛り上がってました。
若い方達が多勢このコンサートに来ていたことがとても印象的でした。こういう音楽に若者たちが興味を持ってくれて嬉しいです!
コンサートは“Map Of The Pastのアルバムのように最初ノスタルジックな雰囲気で始まり、新譜からの選曲が多かったです。最後もそんな雰囲気で終わりました。
勿論The Tall Ships や往年の曲もやりました。
途中からメンバーになったジョン・ミッチェルは以前から加入しているかのように一体感があり、ヴォーカルもメンバー皆の演奏も力強く素晴らしかったです。

まだあまり聞いてはおりませんが、Steve Hackettの  新譜は良かったです。
ジェネシスの選曲も良いですし、忠実すぎるくらいかな?・・・ハケットはじめ参加ミュージシャンの演奏は素晴らしいです。
仕方ないですが、ボーカルはちょっと無理があるかなーと感じたりしたのもありました。
2枚組でハケットのソロも入ってます。

いよいよ来週はイーグルス、STYXのコンサート見に行ってきます。
他のアルバムも届いているのですが、今はイーグルス、STYXのアルバム聞いてます。
   2012年11月9日 (金) 08時02分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ニール・モーズの新譜「Momentum」が届きました。

Transatlanticのファミリーは精力的に活動を続けていますね。ロイネ・ストルトもマーク・ポートノイもアルバムを出しましたし…。

「Momentum」にはマーク・ポートノイも参加していますので、似たようなメンバーですが、楽曲はあくまでもニール・モーズらしい感じでした。私が買ったCDにはDVDが付いていたのですが、プロモーションビデオもノリノリでかっこ良かったです。

さっそくウォークマンに入れて来たのですが、なぜか1曲目しか転送されていませんでした。後はお預けです。(泣)
   2012年11月8日 (木) 08時15分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   すっかり秋めいてきました。近所の桜並木が紅葉で真っ赤でした。

今さらですが、It Bitesの今年出たアルバム「Map of the Past」を聴きました。今回はコンセプトアルバムでプログレ感が大盛り1.5倍(当社比)という感じでした。派手な曲は少なめですが、しみじみとしたいい作品です。先月の来日公演はパスしてしまったのですが、行っておけばよかったかもです。

>テケテケテッ、
早口ですよね〜。もっと真面目にスピードラーニングしておけばよかった…。ええ、家に教材がホコリをかぶっています。
さて、私には「Pictures at an Exhibition!」と聞こえるのですが、いかがでしょうか?
   2012年11月6日 (火) 22時20分03秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

些末な事だけど、気にしだすと止まらなくなる
話をひとつ。

EL&Pの展覧会の絵、あれのオープニングで
レイクは何て言ってるんでしょうか?
私の耳には「テケテケテッ」にしか
聞こえないのですが。

こんな事を気にするのは自分くらいかと
検索してみたら、
もう一人(だけ!)、同じような質問を
知恵袋系の掲示板で投げかけている人がいました。
今のところ、日本ではこの2人です。

mp3の再生スピードを変えて聴いてみても
何だかよく分かりませんでした。
ほんとのところはたぶん、え〜っ、ウソ!?と言うような
トンデモ空耳アワードなんでしょう。

すいません、それだけです。
   2012年11月5日 (月) 08時03分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   Sphinxさん、
貴重な情報ありがとうございます。さっそく見てみましたが、初めてです。ボーカルの人もベースも誰なんでしょうね。
ユルゲン・フリッツはあまりアップで映りませんが、割と最近の姿に近い感じがします。ビデオの画質もいいので、以外と新しいのかもしれませんね。
最後にチラッと映るドラマのようなシーンも不思議ですね〜。
   2012年11月4日 (日) 21時57分39秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   YouTubeを漁っていたら、おもしろいものを見つけました。
Waterfallの別バージョンです。
既出のものはフリッツが口パクしていたのは皆さんも
ご存知でしょうが、こちらは専任のヴォーカルがいるんです。(もちろん口パク、バリー・パーマーではありません!)必見です。

http://www.youtube.com/watch?v=TWuR9sXWOJk

既出でしたらゴメンなさい。
   2012年11月4日 (日) 15時05分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   日曜のお昼です。

私も昨日からYOUTUBE三昧でして、
いろいろあさっているうち、

G.ヤコベッティ監督のMONDO CANE、
日本風に言えば世界残酷物語という
トンデモヤラセ大ドキュメンタリーに
辿り着きました。
最近はホント、丸々一本アップされて
いるのが多くなりました。有難いことです。

内容は・・・まあ、ここに集う皆様なら
一言も二言もお持ちでしょうから
もう書きません。
ヤラセだろうが何だろうが、構成を
極めれば傑作になるという典型です。

ではこれから、S.マックイーン主演の
古典モンスターパニック、
THE BLOB(人喰いアメーバの恐怖)に
取り掛かります。
   2012年11月3日 (土) 21時06分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   木曜日から福井に帰っていました。今は埼玉に戻る新幹線です。

行きの新幹線で、YouTubeでダウンロードした、BBCのクラウトロックの番組を見ました。カンやタンジェリンドリーム、クラフトワークなどのメンバーが出演して、かなりのお年ですが、ドイツの音楽の革命について熱く語っていました。英語なのでよくわかりませんでしたけど…。

残念ながら我らがトリアンヴィラートへの言及はありませんでした。クラウトロックでも、ジャーマンロックでもないのでしょうか? 音的には英国プログレですもんねから。とは言ってもデヴィッド・ボウイは取り上げられていたのですが…。
   2012年11月1日 (木) 08時22分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒くですね〜。そろそろコートを出さなくてはいけません。

最近はフラワーキングスの新譜を聴いています。ちょっと早いですが、来日の予習です。

40周年、
光陰矢のごとしですね。
ASIAは30周年らしいです。先日、BSで伊藤正則さんがインタビュー番組をやっていました。4人のメンバーがデビュー前後のことを熱く語っていました。なんと、先日の渋谷公演の映像が流れて驚きました。
よく見ると、実はファーストアルバムのボックスセットの通販番組だと分かりました。渋谷公演の映像は付いていなくて、でも来日の各公演のライブCDが付いてくるようです。録音していたんですね〜。
メンバー直筆サイン付きもあって、1万5千円くらいだそうです。お商売してますね〜。(^_^;)
   2012年10月30日 (火) 21時22分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ホント寒くなってきましたね、今日は太陽が出てなかったので、家の中でも寒かったです。

クリムゾンの「太陽と戦慄」40周年記念盤が届きました。とりあえずDVD-Audioのおまけ映から・・・、出掛ける直前だったので途中までしか見てませんが、今まで見たことの無いものでなかなか面白そうでした。
これで、70年代クリムゾンは出揃いましたね。

最近はプログレに限らず○○周年もののCDが増えてる気がします。なんかレーベルに踊らされてる感じもしますが、好きなアーティストものだとつい手が出てしまいます。こまったもんです
   2012年10月30日 (火) 07時42分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒くなってきました。コートはまだ早いですが、もう少し暖かい上着を出さなくてはいけません。

週末はフラワーキングスの新譜を聴いていました。

日曜日に佐倉の美術館に行ってきました。印象派とかは少なかったのですが、シャガールの大きなのが2枚あって良かったです。

現代アートが多くて難解でしたが、大きな展示室の壁一面が真っ赤に塗られているのがあって、これだけは分かりました。「レッド」ですね〜。私は勝手に脳内てBGMを流していました。
   2012年10月27日 (土) 22時32分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

池袋に家族でご飯を食べに行って
お勘定を済ませてしばらくして、

明らかに一人分勘定がされていない(=安かった)
ことに気づきました。
逃げるようにその場を離れましたが。

で、さっきまで罪滅ぼしに
YOUTUBEのマルクス兄弟、特にチコ・ハーポの
ピアノを追っかけていました。
この人、むちゃくちゃ上手い。
昔のヴォードヴィリアン上がりの人は皆、
何かの芸に秀でておられます。
   2012年10月27日 (土) 00時25分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は幕張メッセに行ったのですが、日差しが強くて暑かったです。
 海浜幕張の駅周辺にゴシックな格好をした女の子がいっぱいいたので、何かと思ったらハロウィンの仮装でした。メッセでライブ・パーティがあるようです。WithinTemptationっぽかったですが、メイクはゾンビ的で不気味でした。

>Flying Colors、
 さっそく聴きましたがノリノリですね! さすがはマイク・ポートノイのバンドです。ドラムのリズムに耳を傾けると、自然に体が動き出します。曲もいいのですが、やっぱリズムですね!

>シカゴ、
 さすが新潟は地方の中核都市ですね。福井だとこうは行きません。
 PAは難しいですね。きっと時間がなくて追い込めなかったのでしょう。プロは厳しそうですね。
   2012年10月25日 (木) 08時11分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も曇り空で寒そうです。この時期、太陽が出てるのと出てないのとでは、体感が違いますね。

>Jratさん
私が買ったのはDavid Ari Leonのほうです。アレンジからプロデュースまで一人でこなしてるようですが、どんな人物かは知りません。でもアレンジのセンスは良いです。

>FLING CILORS
70年代のロックの集大成と言った感じのアルバムですね、プログレっぽい曲は少ないですがカッコイイ曲が揃ってます。メンバーが楽しそうに演奏してるのが良いです。
   2012年10月25日 (木) 07時53分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    昨日はなぜか新潟に来た「シカゴ」のコンサートに行ってきました。

 ハードな演奏は良かったのですが、とにかく音悪すぎ…。ベースがまともに聞こえないと音楽にならない…ということを実感しました。

 PAって責任重大ですねJratさん。

>ムーンサファリの「Lovers End」
 さわやかプログレって感じですよね、ムーンサファリ。ライヴの演奏も良いんじゃないですかね。来日楽しみです。
   2012年10月24日 (水) 23時55分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に寒くなりましたね。

>Piano Tribute to...
 検索したら2種類出ているようですね。David Ari Leonという人のものと、演奏者不明のものです。あるいは同じCDのジャケット違いなのでしょうか? 
 同じようなシリーズで私はYesのとWithin Temptationのを持っています。どちらも続けて聴くと単調で飽きてしまいますが、BGMとしてはまあまあですね。

>ムーンサファリの「Lovers End」、
 これは美しいですね! ピアノのイントロで始まるあたりから私好みです。そのあとハーモニカが入るのはフォークっぽくてがっかりしましたが、メロディやボーカル、ハーモニーが美麗で、コンサートが楽しみになりました。他のCDも聴いてみなくてはいけませんね。

 そうこうしているうちにフラワーキングスの「Banks Of Eden」も来ました。さっそく聴いてみましたがこちらはおなじみのTFK節で安定した出来でした。でもなぜかCD Extraの動画が見れません...。

 また今日は「Flying Colors」というCDが届きました。なんだかわからなかったのですが、マイク・ポートノイのプロジェクトでスティーヴ&ニール・モーズも参加しているようです。
   2012年10月24日 (水) 23時07分32秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はちょっと寒かったです。朝起きたらガラスの内側がうっすらと曇ってました。

先日「Piano Tributo to PINK FLOYD」というアルバムを入手しました。その名の通りフロイドの曲をピアノ1台で演奏するというものですが、これが意外と面白かったです。割とシンプルなアレンジで静かに流れるような感じで進んで行きます。同じようなアレンジが続くので1枚通して聞くと飽きてしまうのですが、面白いことに飽きると脳内で他の楽器の音が聞こえてきたりします。ちょっと面白い体験でした。
   2012年10月22日 (月) 13時21分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   風邪ひいてました〜。金曜日と週末ひたすら寝ていました。

何もできなくて、正月に来日するムーンサファリのCDが届いたのですが、まだパッケージを開けてもいません。週末は音楽も聴けませんでした。やっと出て来れましたが、身体が第一ですね。みなさんもお気を付けください!
   2012年10月19日 (金) 12時43分40秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

その、そっくりな曲、は現在も
ニコニコ動画等で試聴出来て
しまいます。
なんつうか、もう、怪しさ全開でした。

それで映画が成立しちゃった、ってことは
周りの誰も止めに入らなかったんですな、つまり。
それも不思議といえば不思議な話。
プログレですが、マイナーな曲では決して無いので。

プログレベースといえば、これは私だけの
私見ですが、
B.リーの死亡遊戯のメインテーマ曲、あれ、実は
4度和音全開なんですよ。前にちょっと耳コピー
したことありますけど。
エマーソンブラスの音で弾いたら、何の違和感もなし。
   2012年10月18日 (木) 21時01分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ふらじゃさんの言われていた「太陽と戦慄」そっくり曲の件ですが、確か裁判になってフリップ側が勝訴したと記憶しております。

 昔、渋谷陽一氏のサウンド・ストリート「著作権寄こせリクエスト」で採り上げられていましたね。あと、やっぱり、プログレ系で有名なのは同じくクリムゾンの「ルパート王子の目覚め」でしょうか。

 モラーツ・ライヴ>
 来年のプログレッシヴ・ロック・フェスでスイス代表として来日してくれませんかね。ドイツ代表はフリッツということで…。あと、まだ登場がないフランスからはマグマ、そうなったら狂喜乱舞なんですが…。
   2012年10月18日 (木) 20時41分06秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いつの間にか上着を着ないと寒い季節になりました。今年は秋が短そうです

>エマニュエル
この言葉に反応した訳ではないですが、映画の中でクリムゾンの「太陽と戦慄」にそっくりな曲が使われてませんでしたか?かなりうろ覚えですが、ちょっと思い出したもので・・・
   2012年10月18日 (木) 20時04分29秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

エマニュエルついでで書くわけじゃ
ないんですが、
シルビア・クリステルさん、お亡くなりに
なったんだそうで。哀号。

動画サイトでジョジョ見ました。
ホントにラウンドアバウト、EDで
使われてるんだ。
感心する前に、製作スタッフの感性が
なんか不思議。変わったセンスしてるよな、
全く。
   2012年10月18日 (木) 07時56分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   リンクを付け忘れました。
「近くの人はどうぞ」だそうです…。(^_^;)
http://classicrockradioeu.blogspot.co.uk/2012/10/legendary-keyboardist-patrick-moraz.html
   2012年10月18日 (木) 07時52分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   すっかり秋めいて、肌寒いくらいです。秋なのに花粉が飛んでいるようで、グシュグシュしていたのですが、ノドも痛くなってきました。風邪かもです。

パトリック・モラーツのファンのメーリングリストから、案内がありました。久しぶりにライブをやるそうです。と言っても、スイスでですが…。ソロではなくてリズム隊とギターも入るようなので、良さそうな感じです。録音やビデオを出して欲しいものです。いっそのこと、そのまま来日してほしいですね!
   2012年10月15日 (月) 22時38分10秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ミシェル・コロンビエ>
 ジャコなどをバックに従えたビッグ・ミュージシャンなのですが、CDが早々に廃盤になったり、正当な評価を受けているとは思えませんね。是非、皆様、再評価を!
 
 高校時代、お昼の校内放送でよくかけていました>
 私は中学時代放送部でフロイドの「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール パート供廚覆匹鬚けていました。英語の先生はどう思っていたのでしょうか?(聴き取れなかったのかな…。)
   2012年10月14日 (日) 21時55分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   週末は晴れるはずだったのに、いまいちでした。

 土曜日はピアノのレッスンでした。相変わらずバッハとプロコルハルムですが、今回からコードの練習をすることになりました。「青い影」を頑張った甲斐がありました。ロックキーボードへの一歩になるはずです。

 夕方にプジョー307のタイヤを替えに行きました。もうボロボロでグリップを無くしかけていたためです。同じミシュランのPilot Sports 3 という銘柄にしましたが、まるでクルマが別物になったような走りを取り戻しました。愛車復活です。

>エマニュエル、
 ありがとうございます。○○夫人とは関係なかったんですね。曲がとてもセクシーなので、勘違いしていました。(^_^;
   2012年10月12日 (金) 19時48分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
おお。

>ボッチイ
この曲、エマニュエルと言うんですが、
原曲はフランスの作曲家、ミシェル・コロンビエ
(michel colombier)と言う人の手によるもの
らしいんですね。

関連動画をYOUTUBEで漁っていたら、
結構いろんな人がカバーしてました。
基本はどれも、バックにオーケストラを従えての
ソロプレイみたいでした。

こういうの、ライブでやってみたいなあ。
   2012年10月11日 (木) 13時45分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   新橋の宮越屋珈琲でアイスコーヒーを飲んでいます。札幌の老舗らしく濃くて芳醇な味わいを堪能していますが、BGMがトランペットのクリス・ボッティで、しかもにいはおさんお気に入りの、バイオリンとのデュエットです。素敵な昼休みになりました。これからビッグサイトに行きます。

最近は古いクロスオーバーを聴いています。ボブ・ジェームスの「One」「Two」やデオダートの2001年です。高校時代、放送部に置いてあって、お昼の校内放送でよくかけていました。今改めて聴いても、なかなか新鮮です。

ジョン・ペインのASIAは聞き直したのですが、ひどいことに、ほとんど覚えていませんでした。きっと1回しか聴いていなかったのでしょう。
あまりプログレっぽくないですが、今となってはなかなか良くできていると思いました。ASIAと思わなければ、これはこれでアリだったかも知れませんね。
   2012年10月10日 (水) 20時58分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

すっかり涼しくなったのに、何故か未だに
蚊に悩まされる毎夜。何でかな、横浜市旭区?

>店主様、ホイトルさん
お聴き下さってありがとうございます。
(何か、久し振りにこのフレーズ、使った気が・・・)
もともと最初は、ツーバスの「ドッコ・ドッコ・・・・」の
フレーズを打ち込んで、それをバックにこのキラーごっことか、
B.コブハムの「QUADRANT4」ごっことかで遊んでたのですが、

J.ブルースのパートを入れてみたら、
「・・・・じゃあドンのパートも・・・」
てな感じで、もうあとは止まらなくなりまして、それで。
久々に1曲仕上げた感じです。
ギター弾けないんでゲイリーパートはきつかったです。

1979年のアルバムなので、もう30年以上前の曲なんですね。
私もホイトルさん同様、高校の時にさんざん聴いて
でもポリシンセなんか買えなかったから、演ることも
出来なかったなあ、あの頃・・・。
   2012年10月9日 (火) 21時43分27秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   にいはおさん
「キラー」いいですよ!素晴らしい出来です。
この「オーバー・ザ・トップ」ってアルバムは
高校生の時に買って何度も聴いたものでした。
ゲイリー・ムーア、ドン・エイリー、ジャック・ブルースですよね。
見事に再現していると思います。
   2012年10月9日 (火) 13時15分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   にいはおさん、
ありがとうございました。さっそく聴いてみましたが、カッコいいですね〜! 長い曲ですが、キレが良いし、オカズも多くて、楽しかったです。キメもバッチリですね。
ドラムセットはまさかご自宅にはないですよね? だったらそうそう練習できないはずですから、天才ですね! お見それしました。
   2012年10月8日 (月) 19時44分37秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   >店主様

http://www.youtube.com/watch?v=SRwU5UgTU8w

お手間を取らせて、すみません。
   2012年10月8日 (月) 18時35分37秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   連休は結局、無為に過ごしてしまいました。雨も降ったですしね...。

今日は晴れたので、クルマを磨きました。もうすぐ免許が取れるはずの仮免息子に洗車の仕方を教えがてら、2台ともワックスがけまでしました。ピカピカですが連休はおしまいなので、ドライブはお預けです。

>にいはおさん、
Youtubeで検索しましたが、見つかりません! ぜひ拝見したいので、リンクをお教えくださいませ。
   2012年10月8日 (月) 16時14分15秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   体育の日なので、
前から行こうと思っていた横浜西口の
スタジオに、ドラム叩きに行ってみました。

いつも行く関内のスタジオよりきれいで
機材も充実しており、ペダル(ドラムの)の具合も
良くて、気持ちよかったです。
でも、右足ふとももが痛い。準備運動は必要ですね。

パソのブラウザ、サファリを立ち上げたら、
何でかは知りませんが今、必ずS.ジョブスの映像が
最初に流れるようになっているのです。
もう居なくなって一年経つのか。
鬱陶しい、とはもちろん思いませんが、でも
いつになったら元に戻るんだろう?

遊びでやっていたC,パウエルの「Killer」が
完成したので、面白半分でYOUTUBEにアップして
みました。
こちらとは別名儀、
「ほとんどタダ(のアプリで演った)プログレ」で
載せていますので、よろしかったら聴いてやってください。
   2012年10月7日 (日) 20時31分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連休の1日目と2日目は雨でした。明日は晴れてくれるでしょうか?

>CS無料放送、
 そんなのがあったんですね? 私はビル・エヴァンスの番組を録画してあったのですが、無料キャンペーンの字幕が邪魔で、見れませんでした。

 ところで私は、ここ2週間ほどスカパー!光と格闘していました。9月の落雷の影響でプロジェクターが壊れてしまい、泣く泣く新調したのですが、スカパーが正常に表示されません(解像度がヘン)。HDMI接続が鬼門らしいので、ケーブルや切り替え器、リピーターなどを試したのですが駄目でした。BDレコーダーは正常に表示できるし、スカパーも液晶TVでは正常なので、プロジェクターとチューナーの「相性」の問題のようです。
 販売店に相談して、プロジェクターを交換してもらったのですが同じで、念のためスカパー!光チューナーも新品に交換したのですが変わりませんでした。このまま迷宮入りでしょうか?
 最後の手段として、スカパーのチューナーを別の機種(録画可能機)に変えてみることにしました。木曜日に来るので試してみるつもりです。何とかなるといいのですが...。
   2012年10月7日 (日) 00時28分32秒
[お名前] :   FromNiigta
[コメント] :    夜になってこちらは雨が降り出しました。

 CSが無料放送ELPハイヴォルテージ・フェス>
 ELPの場合、高い音楽性に加え、あのバカ丸出し(失礼!)のステージパフォーマンスあっての「ELP」なんですよね。あんなことするから、多くのミュージシャンに嫌われたと思うのですが、ロック魂というか、エンタティナーとして今でも親しまれているのはあのパフォーマンスあってのものだと思います。

「ジョジョの奇妙な冒険」>
ふらじゃさん、情報ありがとうざいました。今度観てみますね。
   2012年10月6日 (土) 20時05分14秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩と日中の温度差が大きくて、着るものに一苦労してます。最近は夜タオルを首に巻くというのが定番になってます。

この秋から始まった「ジョジョの奇妙な冒険」というアニメのエンディングにイエスのラウンドアバウトが使われてました。1分30秒程度なのでほんの一部なのですが、それでもエンドクレジットに名前が出てくるとちょっとにやけてしまいます。

今週はCSが無料放送をしてたのでハイヴォルテージ・フェスの映像を見ることが出来ました。ELPではカール・パーマーはドラムソロで上半身裸になり、キース・エマーソンはハモンドのナイフ刺しと往年のパフォーマンスも再現してました。やはりコレ込みでELPなんでしょうね
   2012年10月3日 (水) 20時23分14秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

過去ログを眺めていたら、
私、10年前の2002に、

そのうちパソに向かって鼻歌を歌ったら
あなたが歌った曲の検索候補は**件です・・なんて
夢の見過ぎか。

なんてことを書き込んでました。

鼻歌検索アプリを落としてみて、
ああ隔世の感があるなあ、と
しみじみ思ったものです。
こうやっていろいろ、実現して行くんだなあ。
   2012年10月2日 (火) 13時12分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   GPS、
懐かしいですね〜。奥本さん、お元気でしょうか? またライブがあったら行きたいものです。そもそも日本にいらっしゃるのでしょうか?

スカイツリー、
事前にWEBで予約した方が良さそうですね。でも曇りや雨だったらと思うと、私はなかなか踏み切れません。

iPhoneのIOS6、
アップルのティム・クックは男らしく謝ったそうですね。あんなデタラメな地図が見れるのは今だけですから、直されてしまう前に楽しみましょう!(…すぐに入れたらしい)
   2012年10月1日 (月) 22時25分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日、会社が休みだったので。
ひょっとしたらイケるか?・・と思い
東洋一の高さを誇るタワーまで行ってみたんですが・・。

朝の10時くらいで
「夕方頃入れる整理券をお配りしております」なんて
言われて、あえなく撃沈。
TDRの行列よりすごいじゃないか。
子供連れが結構いたんですが、学校はどうした学校は。

実は先週、初めて内視鏡検査(胃カメラ)を
やったんですが、
あ、潰瘍がありますね、なんて言われてしまいました。
まあ良性の、ですから、と医者は事も無げに
付け足してくれましたが。
いつ止めるのか、というくらいに胃カメラをずんずん
押し込んでくれてからに。

周りのiPhone持ちが、みな
iOS6(最新版)にした途端に
地図がXXXになりました・・・と
途方に暮れていました。YOUTUBEも消えちゃったとか。
そんなの・・・しばらくは様子見が定石だろう。
言っても詮無いけど。

ガレバンでC.パウエルの「Killer」なる曲を
遊びコピー始めました。
この曲のレコーディングメンバー、もう2人も
居なくなってるんですよ(もう一人はG.ムーア)。
しくしく。

とりとめのない話ばかりですみません。
   2012年10月1日 (月) 07時46分50秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ビル・ブルーフォードの講演会・時々挟むジョーク>
 イエスの場合、この手のジョーク多いですよね。リックの再加入の話とか。リックとビルがこの手のジョークが得意の様な気がします。

 Jratさん、28チャンネルのミキサーをほぼ使い切り…。カッコ良いですね。私の時は16チャンネルぐらいでした。羨ましいです。
(幕間にモラーツを流したのは内緒です。PAの特権でしょうか。私は良くパット・メセニーを流していました。)

ジョン・ペイン時代のASIA>
 やはりメンバー不安定だとイメージが薄くなりますよね。メンバーがグルグル交代しても統一感のあるイエスってやっぱり凄いのかもしれません。
   2012年9月30日 (日) 22時31分44秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ビル・ブルーフォードの講演会に行ってきました。
彼は2009年に自伝を出したのですが、
その日本語版ができたので、プロモーションですね。

ドラムキットの歴史を語っていましたが
時々挟むジョークがおもしろかったですよ。

ある日、ジョン・アンダーソンからソロアルバムを作るから、手伝って欲しい
という電話が来て、録音がカリブ海なので、
引き受けてヒースロー空港に行くと、
ウエイクマンとハウもいた、などなど(笑)

詳しくは、お暇なら、こちらでどうぞ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wooging/diary/201209300000/
   2012年9月30日 (日) 21時11分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風の日に仕事なんて、何が起こるか判らないので、やです。明日の朝まで平穏でありますように・・・

ジョン・ペイン時代のASIA嫌いではないのですが、メンバーが安定しなかったのでアルバムごとにずいぶん違う印象があります。そういえば、オリジナルAISAの為にダウンズが抜けた代わりに奥本亮が加入したのがGPSということで良いのでしょうね。渋谷のON-AIRで見たライブが懐かしいです。
   2012年9月30日 (日) 20時39分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   台風が接近しています。日本縦断とのことで、雨風ともに強まっています。明日の朝、電車はちゃんと動くでしょうか?

>ASIA、
 30年といってもオリジナルメンバーから後が長かったですからね...。途中のASIAはすっかりなかったことになってしまっていますね。どんな曲があったか忘れてしまいましたので、改めてジョン・ペインの時代のアルバムを聴いてみましょうか、アクア、アリア、アリーナ...?

>にいはおさん、
 ドラムス、お疲れさまです。両手両足は大変そうですが、ピアノができるとタイコもいけるんですね! 体力も必要そうですが、頑張ってください。
 
 私は今日はピアノの先生のコーラスのコンサートで、手伝いでPAをやっていました。近くの市の文化会館の小ホールで、昨日設営をして今日が本番でした。
 年々規模が大きくなって、今回は28チャンネルのミキサーをほぼ使い切りました。いろいろな不具合も経験して、最近はなかなかいい音が出るようになってきました。
 いつかはプログレのPAもやれるようになりたいですね。(幕間にモラーツを流したのは内緒です)
   2012年9月29日 (土) 21時20分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

皆様の書き込みを見ていると、もう、
エイジアがどれだけ素晴らしかったかが
ビシバシと伝わって来て、ああ羨ましい。

カールも調子は良かったんですね。
エイジア30年ということは、彼なんか
考えようによってはEL&Pより長く在籍していたことに
なるわけで、何か不思議。

元のバンドでのメンバーとしての在籍期間、と言うなら
ウェットン(KC)もダウンズ(イエス)も
まあまあそうなるわけで。

もう、元・ナントカのメンバーが集結した、なんて
80年代当初の宣伝文句も不要なんじゃないかな。

話変わって今日、また毎年恒例の女子校の文化祭を
覗いて来ましたが、
今年の軽音は残念なことに、なってませんでした。
ドラムが楽しそうに叩いていない。ベースもそんな感じ。
あれではボーカルの子(可愛かった!)がいくら頑張っても
だめなんですよお嬢さん方。

私だって、バンドの事情でタイコやらされて、
50近くてけっこう身体にこたえるのに、頑張ってんですから。
   2012年9月29日 (土) 21時19分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   いやいや、ASIA最終日まで盛り上がって良かったですね! 今回の来日公演は素晴らしかったですね。

 実は私は初日のウェットンが良すぎたので、4公演最後まで持つのかと心配していたのでした。途中で喉を壊したらどうしよう、もう少し抑えて歌ったほうがいいのでは、とPTAのように心配していたのです。
 でもそんなことは杞憂だったようですね。高いレベルでのスタートからしり上がりに良くなるなんて! あれからずっと「XXX」や前回のライブCDばかり聴いています。本当に次のアルバム、次の来日が今から楽しみですね。
   2012年9月28日 (金) 23時55分45秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    名古屋(最終公演)も行っちゃいました>
 さすがベーちゃんさんですね!プログレ系アーティストの集客が悪い…とか言われる名古屋で盛り上がったのはなによりでした。
 それだけ、エイジアの演奏が良かったということでしょうか。
 ASIAの特徴・テンポの乱れ・歌い出しのズレなど細かいミス・歌詞を忘れそうになる…を想定して聴くのが楽しむコツかもしれませんね。それにしても、出てきた瞬間から立ち上がって、そのまま最後まで…って凄いですね。お疲れ様でした。

 来年是非来日して欲しいと思います。
   2012年9月28日 (金) 13時42分31秒
[お名前] :   べー
[コメント] :    名古屋(最終公演)も行っちゃいました。

たぶんこの日が1番盛り上がったでしょう。
メンバーが出てきた瞬間から立ち上がって、そのまま最後まで・・・\(^o^)/
観客の歌声も大きくて、何の遠慮もなく叫んだり歌ったりできました。
演奏は大阪より良くなってましたよ。
カールのドラムソロでいつもと違うシンセドラムの音が鳴ったように思ったけど、気のせいかなぁ。まっいいか。
最後は、ジェフがご機嫌で白のショルキーを弾いてました。
東京も観た人に聞いた話だと、日を重ねる毎に良くなって来てるとの事。
これからも楽しみですよね。この調子だと来年も来るのでは…と期待してます。

大阪、名古屋とも「キミたち・・」は言いませんでしたよ。もう卒業したんかなぁ。
   2012年9月28日 (金) 13時04分45秒
[お名前] :   べー
[コメント] :    ASIA大阪公演行ってきました。
Jratさんとコロンさんが書かれている通り、ジョンの声がよかった。
私はUKの時が最高潮だと思って、現状維持してくれればと願ってましたが、ところがどっこいそれ以上でした。
演奏は、ASIAの特徴
・テンポの乱れ
・歌い出しのズレなど細かいミス
・歌詞を忘れそうになる
の3点セットは想定内、問題なしです。
と〜っても楽しいライブでした。
   2012年9月27日 (木) 18時45分26秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   ジェフリーしか残っていないエイジア
ん…ここは我が実兄を褒めるべきか…(苦笑)
KC関連のライセンスを手に入れた時
「ウェットン抜きのASIA(来日公演)は認めない」
と、言って以降全て「キミタチサイコダヨ」やしなぁ〜(^^;)
但しウェットンに「宮殿」歌わせたのは失格(爆)
   2012年9月27日 (木) 09時39分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   今回のソロはファンファーレではありませんでしたが、元気にかっこ良く叩いてました。
時に遊び心を入れてオーディエンスを凄く楽しませてくれました。
最近のUKのボジオ、マルコと比べるとシンプルなセットですが、全体的に勢いあってエイジアの演奏にばっちりでした。
   2012年9月26日 (水) 23時49分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ASIAは2日目のほうが良かったんですか! すごいですね〜。実は初日のウェットンの声が良く出ていて、しかもかなりの声量で歌っていたので、最後まで持つのか、心配していたのです。まさに完全復活って感じですね。

 きっと大阪や名古屋でも素晴らしいパフォーマンスを聴かせてくれることでしょう。べーちゃんさんが行かれるそうなので、楽しみですね。案山子さんは行かないのでしょうか?

>にいはおさん、
 カール・パーマーは良かったですよ。相変わらず音がでかいです。バスドラムが2発なので特にそう思ったのかもしれませんが、タムも太い音で、重量級でした。もちろん銅鑼(ドラ)もたたいていました。
 リズム的には「我が道を行く」的なところもありましたが、とにかく2時間弱最後まで頑張って叩いていました。ドラムソロもサービス満点で、前回の公演と似たスティックをシンバル上で踊らせるパフォーマンスでウケていました。
 ASIAはYesよりもオリジナルメンバーが元気なので、あと10年は行けそうな気がしました! 前のアルバムの「フェニックス」は伊達じゃなかったんですね。
   2012年9月26日 (水) 14時02分11秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼は終わりましたが・・・。

エイジア、羨ましい。
良かったんですね。

ただ、どなたもC.パーマーに触れておられない。
彼のパフォーマンスはどうだったんでしょうか。
この人の出来って、結構バンドの出来を
左右すると思うんだけどな。

このバンドも、もう30年か。
北京でたまたまゲットした、ジェフリーしか
残っていないエイジアのDVDは
一体何だったんだろう。
   2012年9月26日 (水) 12時44分09秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   東京二日目のエイジア

二日目ますます良かったです。
30周年記念でこのような素晴らしいライブ感激です。
ライブは昨日と同じ流れの中で、1ST,2ND中心に演奏されました。勿論新譜もです。ジョンの状態が絶好調ですので、ダウンズとのDUO聞き応えあります。
間近でSteveのソロギター堪能してきました。
会場のオーディエンスはノリノリで、メンバーも皆とても楽しそうに演奏してました。
大阪、名古屋行かれる方々、楽しんで来てください。

From Niigataさん
まだまだお元気そうですですので、まだ続けてくださること願ってます。
   2012年9月25日 (火) 21時24分16秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    昨日のエイジアのコンサート最高でした!
 素晴らしいですね。2000年前後のウエットン暗黒時代を知るものとしては「まさに奇跡の復活!」という感じで感無量です。新譜から演奏するって現役バンドっぽくて良いですね。また来日して欲しいものです。

 Jratさん、過去ログ見ると聴いておられた音源あったみたいでスイマセン。送ってから気がつきました。
 暇な時聴いていみて下さい。
   2012年9月25日 (火) 16時51分09秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨日のエイジアのコンサート最高でした!
初日でしたが、ジョン・ウエットンのヴォーカルはよく出てましたね。今年のUK以上に良かったように思いました。
ジョンとダウンズのヂュオの演奏も心地よかったです。
新曲からは少なめでしたが、ファースト、2ND, Phoenixなど良い曲ばかりやってくれて大満足でした。
私は同じセットも良いかな・・・何れにしても楽しみです。
   2012年9月25日 (火) 07時58分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ASIA良かったです! ウェットンの声が良く出ていて、びっくりしたくらいです。最近安定していますね。

YESやUKでも来日しているので、なんだかデジャヴな感じでしたが、紛れもなくASIAでした。選曲は1st、2ndから新譜の「XXX」まで満遍なく演ってくれました。オメガやフェニックスからも演奏していたようです。

何と言っても30周年ですが、それでも新譜から沢山演ってくれたのはうれしかったです。この先もまだまだいけそうですね!

ライブ後はコロンさんとミニミニオフ会でした。コロンさんは今夜も参戦されるそうです。楽しんでいらしてください!

FromNiigataさん、
荷物届きました。ありがとうございました!
   2012年9月24日 (月) 23時31分47秒
[お名前] :   From
[コメント] :    Jratさん、ASIAのライブですか。

 今回の東京公演は2日間でワンセットって言う感じらしいですね。レア曲も聴けそうで羨ましいですね。レポート期待しています。
   2012年9月24日 (月) 20時56分55秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   日中は天気も良くて少し暖かったです。今朝セミが鳴いててちょっと違和感がありましたが、つい先日まで暑かったですから、夏の名残ですね

Jratさんは今頃大盛り上がりの最中なのでしょうか。
それにしても、ハウとダウンズはイエスに続き半年もせず来日とはアクティブですねぇ

今日はウイッシュボーン・アッシュの「ナンバー・ザ・ブレイブ」を聞いてました。そう、ジョン・ウエットンが加入した唯一のアルバムです。ずっと聞いてなくてCD化されてもなぜ忘れていたのか不思議だったのですが、聞いてみて原因が判りました。アッシュらしさもウエットンらしさも無くなっていたのです。まぁ普通のロックアルバムとしては良い出来なのですが、こうもお互いの個性を消しあってるのは珍しいです。ある意味名(迷)盤ですね
   2012年9月24日 (月) 18時35分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今、渋谷に来ています。これからASIAのライブです!

毎年のように来ているので新鮮さはありませんが、新譜の「XXX」が良かったので楽しみです。どんなセットリストでしょうか?
   2012年9月23日 (日) 10時54分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日から急に涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸までという言い伝えの通りです。今日は雨でいっそう涼しくなってます。

昨日はニール・モーズの新譜「MOMENTUM」を聴いてました。ヨーロッパ圏には無い明るさが根底にあるプログレが展開されてます。ここ数年一緒にアルバムを作ってる、マーク・ポートノイ、ランディ・ジョージとコンビネーションも良い感じです。スポックス時代の曲の続編もあったりと、いままでより一歩突き抜けた感じの良いアルバムでした。
   2012年9月22日 (土) 22時00分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今週は天候が不安定ですね。三連休は福井から帰りの新幹線が台風による豪雨の影響で遅れました。週末も突然雨が降ったりで、安定しません。

 先週はNektarの「A Spoonful of Time」やビリー・シャーウッドの「The Prog Collective」を聴いていました。

 Nektarのはカバー集でアラン・パーソンズ・プロジェクトの「シリウス」やピンクフロイドの「Wish You Were Here」が入っていて、参加アーティストもジェフ・ダウンズや、リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツなど目白押しでした。でも意外とネクターしていましたが...。

 ビリーのはオリジナルですが、こちらも参加アーティストが豪華で、アニー・ハズラム、アラン・パーソンズ、ラリー・ファースト、ジョン・ウェットンなど、ネクターのカバー集と間違えそうなラインナップです。曲は一見ビリー・すシャーウッド調ですが「プログレ全集」というタイトルにふさわしい内容でした。
   2012年9月17日 (月) 12時52分39秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   この連休は不安定な天気で、急に雨が降ったり、カンカンに晴れたりと、変な空模様です。まぁ私は仕事なのであまり関係は無いのです。

フラワーキングス来日、うれしいです。久々の新譜も良かったですから、充実のライブか期待できます。来年の予定はわかりませんが、とりあえずチケットは手に入れときたいです。
   2012年9月16日 (日) 18時19分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
まだちょっと、早いか。

書き込みにつられて、MOON SAFARI
聴いてみました。
YOUTUBEにフルアルバム、アップされていたので。
スペイシーなシンセの音がちらり、ちらりと
鳴っていますね。面白いかも知れん。

先般のミキサーに引き続いて
オーディオインターフェースを購入し、
ついさっきまで我が家の要塞の組み直しを
していました。
1Fのワタシ部屋はMAC中心の創作+おかあちゃんの
胡弓録音部屋となり、
2Fの物置兼Key部屋も、ミキサーのおかげで
とにかく置いてあるものは全部音が鳴るように
なりました。

初心者ですから、とイシバシ楽器の人に断りを入れて
一番安いインターフェースにしたのですが、
ベースの音も胡弓も歌も、結構いい感じで取り込めるん
ですね、PCに。
宅録技術というのは、ほんと進んでいるのだなあ。
   2012年9月16日 (日) 09時11分49秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    チッタさん、がんばっていますね〜。

 ムーンサファリは爽やか系プログレって感じですね。アネクドテンとは正反対なサウンド…というところでしょうか。(意識して呼んだのかな?)

 正直、仕事の関係で行けるかどうかわかりませんが、満員になって欲しいですね。
   2012年9月15日 (土) 16時52分58秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆様、ご無沙汰しています。
来週末まで、プログレ自粛の予定でしたが、とてつもないビッグ・ニュースで、
ついつい出てきちゃいました。

本当にフラワーキングス・ファンクラブの皆様の長年に渡る御努力には、
ただただ頭が下がります。
感謝の気持ちで一杯です!!!

ムーンサファリはJratさんやトリアン・ファンの皆さんに、強烈にお薦めします!
2年ほど填まりっぱなしです。
一応、全部持ってますが、LOVERS END1枚で十分な気もしないでも・・・。
とにかく、一度聞いてみてくださいませ。
トラッティオ・アリガ・クリゲットは、シルエレ?で見ましたが、
ライヴのクオリティーが半端なく、CDよりずっと良かったです。
   2012年9月15日 (土) 11時38分35秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   新幹線なう。連休を利用して、また福井に帰るところです。

Woogさん、
ご無沙汰です。なんと、フラワーキングス来日とは嬉しいですね! 是非とも行かなくては!
アネクドテンは暗鬱なので、私は土曜日がいいですね。ムーンサファリって聴いたことありませんが、チラシの紹介では良さそうな感じです。

ついでに、トランスアトランティックも来てくれないでしょうかね〜⁉
   2012年9月14日 (金) 17時37分13秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   みなさま、残暑、お見舞い申し上げます。

毎日ウダッてますが、いいニュースもありますよ。
来年の1月にフラワーキングスやアネクドテンが来ます。

フラワーキングスを知ったのは、何年か前
ふらじゃさんやチップマンクさんに誘われて、
ファンクラブの視聴会に行ったのが、きっかけでした。

フラワーキングスを呼ぶため、ファンクラブのみなさんが、苦労されてたのを知っているだけに
いつも以上の感慨があります。

詳しくはこちらでどうぞ↓

http://clubcitta.co.jp/001/europianrockfes/
   2012年9月13日 (木) 07時29分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   もう9月も半ばだと言うのにこの暑さはなんでしょうか?秋が短くなる気がします

題名のない音楽会、迫力のある「タルカス」でした。和太鼓もああいうセッティングだと、ドラムセットに見えてしまいます。
   2012年9月12日 (水) 07時53分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   題名のない音楽会
 意表をつくアレンジで面白かったですね。会場で聴くと相当迫力があったんじゃないでしょうか。ELP好き…ということで、佐渡さんに親近感が沸きました。最近、プログレの洗礼を受けたクラシック・アーティストが世代的に増えてきたので、これからもプログレの名曲、どんどん演奏していって欲しいと思います。

浪花の頭脳改革>
なかなか足を運べませんが、JunGreenさん、がんばってください。
   2012年9月12日 (水) 07時43分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   題名のない音楽会、私も見ました! ただの吹奏楽版ではなく、和太鼓との合奏で面白かったですね。和太鼓の演奏が上手くて、ブラスのアレンジともあっていました。

JunGreenさん、
京都に続いて、今度は大阪ですか? がんばってください!
   2012年9月11日 (火) 17時54分25秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   題名の無い音楽会
先日の「和太鼓タルカス」ビミョーに面白かった(^o^)
今月末は大阪での「浪花の頭脳改革」だな…
   2012年9月8日 (土) 22時01分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    落雷による光回線のルーターの故障は広範囲だったようで、コムシスさんは100軒以上修理に回っているとのことでした。機械は新品に交換してくれました。

 今日は家族で映画を見に行ってきました。リドリー・スコット監督のSF「プロメテウス」です。「人類の起源の謎を解く」という触れ込みでしたが、自作の「エイリアン」の起源を解いているだけでした。続編が出るらしいので、そちらに期待です(懲りていない...)。
 初めての3D鑑賞だったのですが、微妙に立体感がずれるので疲れました。変更メガネが暗いし、もっと鮮明ならいいのですが...。

>にいはおさん、
 プログレ・ツリー、面白そうですね。とりあえずダウンロードしました。後でゆっくり見ます。
 ヨーロッパではプログレなドキュメンタリーがいっぱい放送されているようですね。これらもじっくり見てみようと思います。
Synth Britannia
BBC Prog Rock Britannia
Krautrock - The Rebirth of Germany
Progmas 2011 - The 12 Days of Christmas
The Museum of Synthesizer Technology

>ふらじゃさん、
 ELPのファーストのリマスター、ぜひ聴いてみます!
   2012年9月7日 (金) 06時45分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   雨が降って少し涼しくなった気がします。夜は秋の虫も鳴いてますし、日中の暑さも落ち着いてくると良いなぁ

>ELPリマスター
まだ1stしか聞いてませんが、remasterと2012 stereo mixesは別音源みたいです。前者は今までの音源をより細かなところまで再現できるようにした感じで、後者はもっと生々しい音に仕上がってます。別音源なので聞いたことの無い音がいっぱい入ってて面白かったです。このアルバムが好きな人にはオススメできます。
   2012年9月7日 (金) 00時37分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

youtubeでまた変なものを見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=yiajK7BjPgI&feature=related

変なもの、と言うか、
イエスとEL&Pからエイジアに至るプログレ・ツリーを
メンバーのインタビューを織り交ぜて時系列で追っかけて行く
そんな内容でした。

途中で、まあ当然と言えば当然ですが
C.パウエル(!!)が出てきて、もう涙で画面が
見えませんでした。ううっ。
   2012年9月6日 (木) 23時31分22秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   そこはかとなく秋の気配を感じる今日この頃です。

「The Prog Collective」
同時にリリースされた「Songs Of The Century
- An All-Star Tribute To Supertramp」も良いですよ。
ウェットンのブレックファーストインアメリカ・・
参加メンバーはほぼ同じようです。
   2012年9月6日 (木) 23時14分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   続けてすみません。

>エマーソン&ボニーラ、
 「タルカス」のオーケストラ・アレンジがこれまでのものとずいぶん違っていて面白いです。アレンジャーの解釈というか、曲への理解が違うのがよくわかりますね。

>ELPリマスター、
 私は買っていませんが、どうなんでしょうか? ふらじゃさん、リマスターでさらに良くなっていましたか?

>シトロエンDS5、
 FromNiigataさん、試乗したら教えてください。中身はC5じゃなくてC4らしいですが、私には金属バネのほうが理解しやすいかもしれません。
   2012年9月6日 (木) 23時11分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も激しい夕立でした。家に帰ったら停電していたらしく、フレッツ光のルーターのインジケーターが赤く灯っていました。光電話が通じません。NTTさんに電話したら、機器故障で交換になるそうです。
 こんなこともあろうかと、サージ対策付きのUPSを使っているのですが、効果がなかったようです。やれやれ。

 Amazonから「The Prog Collective」というCDが届きました。元Yesのビリー・シャーウッドがプロデュースしたアルバムです。参加メンバーは、アラン・パーソンズ、ジョン・ウェットン、リック・ウェイクマン、クリス・スクワイア、アニー・ハズラム、ジェフ・ダウンズ、ピーター・バンクス、ラリー・ファースト、トニー・ケイなど、錚々たるメンバーです。どんなサウンドか楽しみです!

>エマーソン&ボニーラ、
 「永遠の謎」や「奈落のボレロ」などよくぞやってくれたという感じですが、元々クラシックだった「庶民のファンファーレ」を再度オーケストラ・アレンジしたのにはびっくりしました。あえてやったのでしょうが...。
   2012年9月4日 (火) 20時32分24秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    9月に入って大気の状態が不安定になってきました。今日は集中豪雨で家の前が冠水してしまいました。ハイドロで脱出しましたが…。

 エマーソン&ボニーラ版タルカス>
 なんか面白そうですね。私も注文したいと思います。タルカスと言えば、車でブラス版をかけていたら子供が「平清盛の曲だ。」と反応していました。妻は無反応でしたが…。

 ELPのファーストはなにげに名盤ですね。リマスター聴いてみたいです。

 DS5>
 実車を見ましたが、シトロエンらしいフォルムですね。ハイドロでないのがやっぱり残念ですが…。今度、試乗してみたいです。
   2012年9月4日 (火) 09時36分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   不安定な空模様が続いてます。急に雨が降ったり、日が出たりとコロコロ変る天気に閉口してます。

>Jratさん
家にもそのCD昨日届きました。まだ聞けてないのですが、ライナーは読みました。曲ごとの解説が興味深かったです。

昨日は同時にELPの1stとタルカスのリマスター+5.1chDVDAudioのCDも届きました。未発表音源もありそうで、こちらも楽しみです。
あと、マイク・オールドフィールドの「プラチナム」と「QE2」の最新リマスター盤も、こちらは未発表ライブCD付きのデラックス・エディションだそうです。
なんか楽しみがいっぱいです
   2012年9月4日 (火) 07時49分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ふらじゃさん、
キース・エマーソンとマーク・ボニーラがオーケストラと演ったCDが届きました。。キーボードやギターもガンガン入っていて、こちらのタルカスも面白いですね!
   2012年9月2日 (日) 19時34分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は久しぶりに雨が降りました。関東では恵みの雨です。と言っても土砂降りのにわか雨でしたが…。

Amazonに頼んでいたBarcley James HarvestのベルリンのライブのDVDが届きました。プログレフェスティバルの前に注文していたのですが、やっとです。
同じコンサートのCDは愛聴盤なのですが、やっと動画で見れて感激しました。1980年のライブで、まだまだベルリンの壁が高くそびえていた頃に25万人の観衆を集めたライブです。メンバーが若くてビックリしました。おまけでプロモーションビデオが収録されていました。日比谷野音でもやったビートルズの「タイトルズ」もやっていました。

>にいはおさん、
音源があるから12チャンネルも埋まってしまうんですね。うちはベリンガーの10チャンネルですが、スカスカです。早く埋めなくては…(?)

>FromNiigataさん、
「海洋地形学」は永遠の名作ですね。どこかのオーケストラでやっていただけないものでしょうか?
カーグラTVでシトロエンのDS5を見ました。未来的なフォルムに一目惚れしてしまいました。…やばいです。
   2012年9月1日 (土) 16時17分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    本当に暑いですね。

 先日のオフ会でも話題となった「海洋地形学の物語」を一気聴きしております。

 散漫…と評価されがちな本アルバムですが、本当にメロディーの宝庫というか、スルメアルバムですね〜。なんでリック、あんなに嫌っているいるんでしょうか。リックのベスト・プレイは本アルバムだと思っているのですが…。

 やはり夏に一回は「海洋地形学の物語」ですね。
   2012年9月1日 (土) 08時24分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   9月になったというのにまだまだ暑いです。会社で仕事してるのが一番涼しかったりします。快適ではありませんが

昨日米アマゾンから「荷物送れなかったから、お金返すね」てなメールがきました。1週間ほど前に発送した荷物が戻ってきたみたいですね。これまで何度も使っているのに始めての事でビックリしました。まぁ衝動買いでちょっと後悔してたものなのでかえって良かったです。

今日は家人が留守で一人やりたい放題です。とりあえず買い溜めたCDを聞かないとなぁ
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ