Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2012年9月4日 (火) 20時32分24秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    9月に入って大気の状態が不安定になってきました。今日は集中豪雨で家の前が冠水してしまいました。ハイドロで脱出しましたが…。

 エマーソン&ボニーラ版タルカス>
 なんか面白そうですね。私も注文したいと思います。タルカスと言えば、車でブラス版をかけていたら子供が「平清盛の曲だ。」と反応していました。妻は無反応でしたが…。

 ELPのファーストはなにげに名盤ですね。リマスター聴いてみたいです。

 DS5>
 実車を見ましたが、シトロエンらしいフォルムですね。ハイドロでないのがやっぱり残念ですが…。今度、試乗してみたいです。
   2012年9月4日 (火) 09時36分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   不安定な空模様が続いてます。急に雨が降ったり、日が出たりとコロコロ変る天気に閉口してます。

>Jratさん
家にもそのCD昨日届きました。まだ聞けてないのですが、ライナーは読みました。曲ごとの解説が興味深かったです。

昨日は同時にELPの1stとタルカスのリマスター+5.1chDVDAudioのCDも届きました。未発表音源もありそうで、こちらも楽しみです。
あと、マイク・オールドフィールドの「プラチナム」と「QE2」の最新リマスター盤も、こちらは未発表ライブCD付きのデラックス・エディションだそうです。
なんか楽しみがいっぱいです
   2012年9月4日 (火) 07時49分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ふらじゃさん、
キース・エマーソンとマーク・ボニーラがオーケストラと演ったCDが届きました。。キーボードやギターもガンガン入っていて、こちらのタルカスも面白いですね!
   2012年9月2日 (日) 19時34分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は久しぶりに雨が降りました。関東では恵みの雨です。と言っても土砂降りのにわか雨でしたが…。

Amazonに頼んでいたBarcley James HarvestのベルリンのライブのDVDが届きました。プログレフェスティバルの前に注文していたのですが、やっとです。
同じコンサートのCDは愛聴盤なのですが、やっと動画で見れて感激しました。1980年のライブで、まだまだベルリンの壁が高くそびえていた頃に25万人の観衆を集めたライブです。メンバーが若くてビックリしました。おまけでプロモーションビデオが収録されていました。日比谷野音でもやったビートルズの「タイトルズ」もやっていました。

>にいはおさん、
音源があるから12チャンネルも埋まってしまうんですね。うちはベリンガーの10チャンネルですが、スカスカです。早く埋めなくては…(?)

>FromNiigataさん、
「海洋地形学」は永遠の名作ですね。どこかのオーケストラでやっていただけないものでしょうか?
カーグラTVでシトロエンのDS5を見ました。未来的なフォルムに一目惚れしてしまいました。…やばいです。
   2012年9月1日 (土) 16時17分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    本当に暑いですね。

 先日のオフ会でも話題となった「海洋地形学の物語」を一気聴きしております。

 散漫…と評価されがちな本アルバムですが、本当にメロディーの宝庫というか、スルメアルバムですね〜。なんでリック、あんなに嫌っているいるんでしょうか。リックのベスト・プレイは本アルバムだと思っているのですが…。

 やはり夏に一回は「海洋地形学の物語」ですね。
   2012年9月1日 (土) 08時24分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   9月になったというのにまだまだ暑いです。会社で仕事してるのが一番涼しかったりします。快適ではありませんが

昨日米アマゾンから「荷物送れなかったから、お金返すね」てなメールがきました。1週間ほど前に発送した荷物が戻ってきたみたいですね。これまで何度も使っているのに始めての事でビックリしました。まぁ衝動買いでちょっと後悔してたものなのでかえって良かったです。

今日は家人が留守で一人やりたい放題です。とりあえず買い溜めたCDを聞かないとなぁ
   2012年8月31日 (金) 21時02分35秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日も、何か、暑かったです。
どうにかならんか。
しかも、まだこんなに暑いのに、
近所のスーパーに行ったら、かき氷シロップが
季節商品そろそろ終了、とかで
安値で売られている。

安値は歓迎ですが、需要はまだまだあると思うぞ。
思わず買いだめしましたが。

>店主様 ミキサー
PHONICとかいうブランドです。
会社的にはキョーリツコーポレーション、とかいう
名前らしいんですが。私も初購入。
楽器本体というよりは周辺機材を主に扱う会社らしいですね。
(ギターケースとか)
モノラル入力x4、ステレオ入力x4、なので12ch。
音源3つとオルガン、シンセ2台で埋まっちゃいました。
   2012年8月30日 (木) 22時59分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   windows8 で初書き込みです。タタミとO/Sは新しいほうがいいかも(?)というわけで評価版を試していますが、「タイルのようなメトロUIがついただけのWindows7」という感じです。InternetExplorerもバージョン10になっています。WiondowsVistaで導入した視覚効果「aero」は後退して綺麗だった「ガラスウインドフレーム」が無くなってしまいました。タブレット用の最適化でしょうが、PCではさみしい感じがします。

 さて、相変わらずプログレ・フェスの余韻が覚めず、BJHを聴いています。滞日しなかったほうのもう一つのBJH(Featuring Les Holroyd)のCDを聴いたのですがびっくり! ボーカルが数段美しいです!!
 Les Holroydはベース&ボーカルで、ドラムスと一緒に分裂したようですが、こちらのBJHもいいですね〜。亜流かと思っていたのですが、誤解だったようです。

>にいはおさん、
 ミキサー購入ですか! どこのメーカーでしょうか? 12チャンネル埋まったということは6台もキーボードがあるのでしょうか!
   2012年8月30日 (木) 20時57分27秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
8月も終わりというのに、この暑さは
何なんでしょうか。

先週末に久し振りに神田神保町に行ったら
ドラムマガジンの古いのが大量入荷していて
ボジオ特集、ボンゾ特集号をいっぱい買い込みました。

昔の号なので、ボジオのドラム写真も
この間のUKの要塞ほどじゃなかったです。
それでも並のドラマーよりは個数は多いですが。

そのあと横浜の石橋楽器に行ったら、
12chの中古ミキサーがお手頃価格(1万しない)
だったので、即買いしました。
わははは、前からずっと探してたんだ。
でも持ち帰ってKeyを繋いだら、すぐに12ch
埋まっちゃいました。
   2012年8月28日 (火) 23時42分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったですね。日差しが強くて、殺人光線って感じでした。土曜日のプログレ・フェスを思い出します。
 仔ラットは翌日、友人と自衛隊の演習を見に行くため参加できませんでしたが、翌日ものすごい日焼けをしてきました。野音どころではない富士の演習場の炎天下にいたためです。

 きのうからBJHの「ショート・ストーリーズ」のCDを数年ぶりに聴いています。会場で演奏した「The Poet」が入っているとべーちゃんさんに教わったからです。アルバム版のこの曲はオーケストラが効果的に使われていて、すごく良かったです。ライブより先に予習しておけばよかった...。
 あと、ジョン・リースの再結成後のライブアルバムを聴きましたが、これも良かったです。探したら、もう一つのBJH(Featuring Les Holroyd)のCDも一枚出てきたので、聴いてみようと思います。

 相変わらず余韻に浸っていますが、今、10月に発売されるWindows8の評価版(RTM)をインストール中です。タブレット用かと思っていたのですが、PCでも使えそうです。それにしてもインストールに時間がかかっています。
   2012年8月28日 (火) 00時45分34秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    真夏の夜のプログレフェス

日比谷の夜を彩るものは、星と月と、高層ビル。
夜のとばりが落ちると、妖精王達が(BJH)現れ、宴の後、
詩人が「時は来た、僕たちの間に」(VDGG)とは言わずとも、ゴブリン共が気を撒き散らし、
「けして一人では聴かないでください。」と...
still life

とても印象に残るステージでした。
オフ回も次は誰を呼ぶ?で盛り上がりました。
j’ratさんはじめ、皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
   2012年8月27日 (月) 22時09分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    土曜日はお疲れさまでした。ミニオフ会もありがとうございました。

 あの日は朝から暑くて、野外コンサートはどうなのと思ってしまいましたが、日比谷について公園に入ると思いのほか涼しかったです。緑が多くて木陰が豊富だったためですが、野音の観客席も去年ほど暑くはありませんでした。開演を遅らせたのも効果があったようです。

 演奏はFromNiigataさんが書かれた通りです。チッタで買ったTシャツまで着て行ったBJHファン丸出しの私にはちょっと短かったですが、ジョン・リースさんの調子も良くて安心しました。半ズボン姿もキュートでしたね。Hymnを演ってくれなかったのは残念でしたが...。

 ヴァンダーグラーフはあんなにすごいとは思いませんでした。あの迫力はライブならではかもしれません。
 ゴブリンは長かった割にちょっと期待はずれでした。べーちゃんさんの解説によると、選曲ミスだそうです。映画音楽中心ではつらいはずですね。

 でも、やっぱり行って良かったです。メジャーなバンドではなくても、フェスだからこそ聴けて、良さを知ることができました。こんな発見もあるから、来年もぜひ行ってみたいと思います。
   2012年8月26日 (日) 07時54分09秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    新潟に帰ってきまして、プログレフェスの余韻に浸っております。

 プログレフェス、入りは6割、出演順はBJH、VDGG、ゴブリンの順でした。入りは「まぁ、しょうがないかな…。」というところでしょうか。

 個人的にはVDGGに圧倒され、これだけで行った甲斐はあった…という感じでしたが、皆さんはどうだったでしょうか?
 BJHのギターは良かったですね。5時15分にスタートして、6時には終わってしまったので、もう2曲ぐらい演奏して欲しかったです。(暑さでこれが限界だったのかもしれませんが…。)
 
 音のバランスは3バンドとも良かったです。ゴブリンも良かったのですが、選曲的にホラーサントラ系に偏りすぎている…とのご意見もあり、同意する次第です。

 主催者側から来年も開催します!とアナウンスされていたので、これからも期待したいですね。(もう呼んでこれるバンドがどれだけあるか心配ですけど…。)

 オフ会も楽しかったです。Jratさん始め、皆様、ありがとうございました。
   2012年8月26日 (日) 06時56分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から日差しが強くて暑いです。

プログレフェスいかがだったでしょうか?今回は仕事で参加できなかったのが残念です。このまま夏の定番になれば良いですね・・・いやもう少し涼しくなってからのほうが良いかな

昨日、出勤前にunionを覗いたら、紙ジャケの中古が大量に入荷してました。ほとんどが帯び無しでしたが、安かったので、クリムゾンやナイスを買ってしまいました。プラケースのCDは持ってるのですが、紙ジャケは懐かしさもあってつい手を出してしまいます
   2012年8月25日 (土) 15時44分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   暑いです。入道雲がすごいです。家の中でもクーラーの効きが今ひとつなくらいで、正直外に出るのが億劫でしたが…、日比谷野音に向かっています。

昨夜、BJHのジョン・リースが「クレイジーな暑さだね」と言っていましたが、イギリス人から見ると狂気の沙汰でしょうね。身体をこわさないように、演奏していただきたいものです。

では皆様、よろしくお願いします!
   2012年8月24日 (金) 23時40分14秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   どうぞよろしくおねがいします。
明日は楽しみにしていますよ〜
   2012年8月24日 (金) 23時17分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   バークレイズを見てきました! 良かったです! オリジナルメンバーは、ジョン・リースだけですが、キーボードやベース、ドラムの人たちとも息があっていて、いいライブでした。

コロンさん、ベーちゃんと一緒に見れましたが、なんと最前列の真ん中でした。コロンさんのおかげです!

至近距離から見たジョン・リースにはさすがに歳を感じましたが、それでも往年の名曲たちをナマで聴けて感動しました。ギターもたっぷり弾いていました。

BJHはメロトロン・サウンドが特徴の一つだと思いますが、今夜はシンセのようなキーボードで再現していました。ロゴに目を凝らすと、その名も「Memotron」と読めたのですが、そんなキーボードがあるのでしょうか?

明日はゴブリンとヴァンダーグラーフもあるので楽しみ3倍です。おりひめさん、ホイトルさん、FromNiigataさんもご一緒です。よろしくお願いいたします!
   2012年8月24日 (金) 00時07分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は地元新潟で佐渡裕×シエナのコンサートに行ってきたのですが、ショートバージョンながらブラス版タルカスをやってくれて大感激でした。生ブラスはやっぱり迫力ありました。

 明日はラストスパート、12時間連続BJH&VDGG予習の予定です。

 プログレ・フェス参加の皆様、よろしくお願いします。
   2012年8月23日 (木) 13時22分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に暑いですね〜! 今週が一番の暑さかも知れません。

プログレフェスに出る、ヴァンダーグラーフ・ジェネレーターを聴いていました。リーダーのピーター・ハミルの歌が中心で、ちょっと今までにない感じのプログレですね。歌手と言うより、詩人って感じの人ですね。VDGGは今夜がクラブチッタ公演ですね。

コロンさん、
明日と明後日、よろしくお願いします。渋谷公会堂のベンチは、日が落ちた後も暑かったですね。石焼きビビンバにならないように注意しましょう!
   2012年8月23日 (木) 12時39分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ご無沙汰しております。
毎日お暑いですね。今週のプログレフェス、前回より開演が1時間遅いですが、この猛暑辛そうですね。ミュージシャンはもっと大変でしょうが・・・

Jratさん
明日はBJHのコンサートですね。開演時間1時間前の6:30PM頃、チッタ前に伺います。よろしくお願い致します。
BJHは温かみがあって心地良いですね。ライブ楽しみにしております。
   2012年8月21日 (火) 13時20分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   暑い日が続きますね〜。週末までずっと晴れらしいです。

土曜日はいよいよプログレフェスです。暑くて倒れないように、気をつけなくては…。麦わら帽子が必要ですね!

今朝は予習でゴブリンを聴いてきました。ベスト盤1枚しか持っていませんが、なかなかいいですね〜。オルガンやシンセがエマーソンっぽいです。

BJHは叙情的で美しいですが、よく考えたら初期メンバーにエニドのゴドフリーさんが入っていたのでした。すっかり忘れていました。

ELPの一気聴き、
いいですね〜。私も久しぶりに初期のアルバムを聴きたくなりました。
   2012年8月20日 (月) 23時24分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    BJH、VDGGの予習を続けております。


 最近は昔聞きなれたアルバムをよく聞くようになりました>
 私もたまに1アーチスト、発表順一気聴きをしますが、音楽性の変化が良く分かっておもしろいですね。

 ELPなんて、全てのアルバム耳タコな訳ですが、改めて聴くと本当に未だに新たな発見があるんですよね。特にヘッドフォンとかで聴くとそう思います。真の名盤達と言うことでしょうか。

 Jratさん、土曜日、よろしくお願いします。
   2012年8月19日 (日) 18時53分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   毎日暑い日が続いていますが、明け方はちょっと涼しく感じたりもするようになりました。秋が少しずつ近づいてるのでしょうか

最近は昔聞きなれたアルバムをよく聞くようになりました。特に70年代前半の物に手が伸びるようです。
先日はELPの1stから頭脳改革までを、続けて聞いたりしてました。
じっくり聞き込んでるはずなのですが、あれっ?と思う音が聞こえたりしますね、ちょっとしたハモンドの残響だったり、隠れたギターの音だったりとたいした事ではないのですが、未だに発見があるのが楽しいです。
   2012年8月18日 (土) 22時41分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨日は疲れていたのですが、朝からクルマを洗って、午後は子供たちとカラオケに行きました。明日、仔ラットのボーカルスクールの発表会なので練習です。私はすることがないのでYesのFly From Hereを歌ってみたのですが、キーが高すぎて散々でした。DAMは歌えたのに、Joy Soundはダメなのです。やれやれ...。

今日は疲れがたまって、一日家でゴロゴロしていました。

家のCD棚を眺めたら、BJHのDVDを発見しました。Caught Liveという1974年のライブで、若々しいメンバーの姿を見ることができます。

ただ、ドキュメンタリー仕立てになっているため、イマイチ演奏に集中できないのが難点です。ともあれ、来週はクラブチッタの単独ライブもありますから、予習はしっかりしなくては! From Niigataさん、土曜日はよろしくお願いします。
   2012年8月17日 (金) 23時14分31秒
[お名前] :   From
[コメント] :    Jratさん、ご帰宅お疲れ様でした。
 いただきました豪華6枚セットでBJH、VGJを1日5時間程聴いて猛勉強しております。BJH美しいですね。

 プログレフェス、よろしくお願いします。 
   2012年8月17日 (金) 09時18分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜、サイタマに帰ってきました。昼前に福井を出て、家についたのは8時ごろで、8時間半のドライブでした。東名の渋滞と豪雨で遅れた往路より2時間速かったです。帰りは新潟をかすめて北陸道ー上信越道ー関越道と走りましたが、関越が混んでいたため北関東道から東北道を経由してきました。やはり疲れますね。

来週はクラブチッタとプログレフェスティバルなので、車の中ではBJHを聴いてきました。

松岡直也、
夏はラテンもいいですね〜。私は昔、「Danzon」のレコードを持っていましたが、久しぶりに聴いてみたいです。ラテンのピアノってなんであんなにカッコいいんでしょう? 音も芯が通っているような気がします。
にいはおさん、がんばってください!
   2012年8月16日 (木) 23時22分11秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。あら、連続?

ロニー・ジェイムス・ディオとエルフ(ELF)の
キーワードで、YOUTUBEを漁っていたら、
この人たち、過去に有名バンドのカバーを結構やっていて、

ジェスロのアクアラングまでやっていたので仰天しました。
歌い方が意外に似ているんじゃ?と思ったものです。

他にはZEPとか、WHOとか。
サバスのWAR PIGのカバー(72年演奏らしい)まで
やっていたので、不思議な気分になりました。
ははは、いずれ正式メンバーになって歌うのにまあ・・・

その後はHM界の帝王として君臨されたわけですが、
ああ、惜しい、惜しいったらないの。
   2012年8月15日 (水) 20時08分50秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

帰省のラッシュのピークは
昨日だったのか今日なのか。
店主様、災難でしたね。

盆休みが続いていて、特に計画がない。
昨日は夜ディズニーに行ったのですが
あの、なんて言うのか、さっと入れるシステムが
終わっていて、ものすごく並んでしまいました。
今日は、毎年恒例の山の中・焚き火に行ったのですが
よく考えたら今日のところ(長者屋敷キャンプ場と言います)、
昨年だかヘリの墜落事故があったんだよな。
水は冷たくて気持ちよかったですが。

BGMはこのところずっと、松岡直也さんのミ・アモーレ。
今度トライしようとしているのですが、
ラテンなのに一カ所だけ、ものすごいプログレな香りの
箇所があるのです。ほんの一瞬ですけど。
   2012年8月14日 (火) 22時06分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   渋滞を避けたスケジュールのはずだったのに、昨日は結局10時間半もかかってしまいました。神奈川県内の東名が混んでいたのと、北陸道の大雨が敗因でした。10メートル先も見えない豪雨で怖かったです。

道中は、特製の4つのタルカスCDを聴きました。吹奏楽版ががんばっていましたね〜。9月のオンエアが楽しみです。もちろん、オリジナルのELP版も聴きましたが、これは歌えるのでいいですね〜。水しぶきを上げながら「噴火」をかけて爆走したわけです。

FromNiigataさん、
プログレフェス、よろしくお願いします。私も予習しなくては…。
   2012年8月13日 (月) 22時55分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   プログレ・フェス 私も参加させていただくことになりました。ヴァンダーグラフ、BJFは詳しくないのですが、これから猛勉強する予定です。皆様、よろしくお願いします。

今日は一日タルカス三昧>
 9月9日(日)朝九時からの「題名のない音楽会」でブラス版タルカスが放映される予定のようです。興味ある方はご覧下さい。

 しかし、タルカスブーム!という感じですね。それだけ、演奏者には興味深い楽曲…と言うことでしょう。ただ、私もオーケストラ版、ブラス版、黒田亜樹さん版、国府弘子さん版…みんな聴いた後でELP版を聴くと、やはりオリジナルを超えるのものはない…という気がしました。逆にホウダウン、トッカータ、庶民のファンファーレ…などクラシック曲のELP版はオリジナルを超えている…と思いますし、改めてエマーソンのアレンジ能力の凄さと、全盛期のELPのパワーを感じる次第です。

いずれにしてもタルカス、本当に奇跡的な楽曲・演奏…ということを再認識した次第です。
   2012年8月13日 (月) 20時45分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   お盆休みなのでしょうか、通勤時間の車がずいぶん減った感じがします。

熱戦の続いたオリンピックも終わりましたね、閉会式も音楽三昧でした。プログレ的には「あなたがここにいてほしい」ですかね、フロイドはニック・メイスン一人でしたが、ギターがジェネシスのマイク・ラザフォードでビックリしました。しかしあのアルバムジャケット再現のパフォーマンスは面白かったです。意味のわかった人、どのくらい居たんだろう?

ELPの「タルカス」と言えば、今月末にこんなのが出るみたいです。

http://www.hmv.co.jp/news/article/1207050085

ちょっと楽しみです
   2012年8月13日 (月) 09時26分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は晴れていますが、やがて雨になるらしいです。そろそろ福井に向けて走らなくては。新東名の方が、関越道より空いているようです。

昨夜はペルセウス座流星群が極大ということで、近所の公園に家族で見に行きました。幸い雲は少なかったのですが、流星はほとんど流れませんでした。残念。

帰ってYesの「海洋地形学の物語」を聴いて寝ました。これは私の天体観測の定番のBGMなのです。

にいはおさん、
コミケですか? 会場は暑かったでしょうね。お嬢さんと一緒に出掛けられてイイですね!

今、テレビでオリンピックの閉会式をやっています(録画中継)。ペットショップボーイズが出ていますが、プログレはないでしょうか?
   2012年8月12日 (日) 23時52分53秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

休みが始まったものの、
特段の計画らしきものもなく、

今日は一日ガレバンと
フリーの楽譜ソフトと
にらめっこしてました。

そう言えば昨日、
世界最大級のイベントを
今年も娘2号と覗いて来ましたが、

あれは野郎の祭典かと
思っていたのですが、違いますな。

女子ばっかです。つうか、
女子の方が多いんでは?
綺麗な人、腐な人、巨な人、
年齢が微妙な人、ほかほか

あるホールの入口で
流動調査みたいなことやったら、
男3〜5人に対して女子20人くらい
出入りしてましたもん。
   2012年8月12日 (日) 16時29分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   いよいよ夏休みに突入です。でも、この土日は高速道路が混むらしいので、家にいます。

 きのうはいつものようにピアノのレッスンに行って来ました。地中海物語で取り上げられているバッハの「小プレリュードと小フーガ」を練習していますが、ようやく両手で弾きはじめられたところです。フリッツへの道は遠い!

 レッスンの後でコーヒーをいただきながら、「タルカス」の吹奏楽版の話をしたら、一度聴いてみたいという話になりました。管弦楽版はNHKの「平清盛」で使われているというのも興味がおありのようでしたし。
 そこで、家にあるのをまとめて編集版CDを作ってみました。吉松隆さんのオーケストラ版と、佐渡裕さんのブラス版に、黒田亜樹さんの現代音楽風と、国府弘子さんのJAZZアレンジを詰め込みました。
 残念ながら三柴理さんのCD(楽譜の付録)が見当たりませんでした。どこへいったやら...?

 改めてまとめて聴いてみると、どのアレンジも個性があっていいですね〜。
 しかし編集の後、ばっちりジャケットも印刷し終わってからELP版を聴いたら、やっぱりオリジナルの迫力が一番でした!

 ともあれ、今日は一日「タルカス三昧」でした。
   2012年8月10日 (金) 14時27分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   雨のおかげで、しばらくは涼しかったですが、また暑さが戻ってきました。

管楽版の「タルカス」が届きました。早速聴いてみましたが、想像以上の迫力でした。吹奏楽と言っても大編成なのですね。夏に聴いてこその爽快さでした。

ついでに、パープルのベスト盤も届きました。懐かしい曲が満載ですが、以外にプログレっぽい曲もあって楽しめました。DVDもついているので楽しみです。
   2012年8月6日 (月) 12時40分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
久しぶりに、降ってます、横浜。

たまたまですが、
EMERSON、SCOREでYOUTUBE検索かけてみたら
本ちゃんのもの以外に、85年デモとか
86年デモとか、ライブ版とかが
色々引っかかってきて、面白かったです。
ちなみに本ちゃんは、新日本プロレスだかの
格闘シーンがちりばめてありました。

ついでに、LUTZ RAHNで検索をかけてみたら
いきなり31:57のクリップとか出てきて
わっネクターか!なんて思ったものです。
中は7曲くらい分かれてましたが。
和声にそれほど奇をてらった響きはなく、
あくまで淡々滔々と、しみじみと聴かせるのが
ユーロ系プログレのソロってことなんでしょうか。
(でもカバーデザインはS.キングの『IT』みたい)

関係動画に、イタロ系ディスコのクリップとか
ありました。ミックスで関与しているみたいで。
いろんなことやりますね、
   2012年8月5日 (日) 19時58分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   週末は暑かったですね。

 土曜日は町内会の夏祭りでした。ビデオ係として1日中撮影して、一晩かけてタイトルやメニューを作ってDVDに仕上げました。
 盆踊りじゃなくてロック・ライブのビデオ作りならもっと楽しいのでしょうが、仕方ないですね。いつか役に立つ日が来るまで、腕を磨いておくとしましょう。

>タルカス、
 吹奏楽版が出たとなると、この楽譜を出版すれば定番になるかもしれません。高校や大学のブラスバンドがタルカスを演奏できたら、どんなに素晴らしいことでしょうね!
 そうしてプログレが永遠に演奏されていくのです。Yesの「危機」やトリアンの「スパルタカス」もそうなるといいのですが! ...と妄想は広がります。

>オリンピック、
 不覚にも開会式は入場行進だけちょっと見てTVを消してしまいました。閉会式は誰か出るでしょうか?

>ノヴァリス、
 3枚ほどしか持っていませんが、「Sommerabend」を引っ張り出して聴いてみました。邦題は「過ぎ去りし夏の幻影」。今は真夏ですが、なかなか良かったです。
   2012年8月3日 (金) 22時58分57秒
[お名前] :   virgin2001
[コメント] :   私だけ一人で喜んでるのかもしれませんが。

本日待ちに待ったNOVALISのKey、ラッツ・ラーンのソロがタワー・オンラインから届きました。
LPでの国内盤、キングのユーロ・シリーズの時に買い逃して直ぐに廃盤になってしまい、中途半端にレアものだったために、今まで再発されてなかったと思います。
いわゆるシンセものですが、Drもいますから、リズム・マシーンだけの類ではないので気に入ってます。名曲「デンマーク」を想起させるような美メロも満載で、これでGが入ればNOVALISのインスト・アルバム(Visionnenでしたか)に近づくのかな?
HMV、Amazonよりも早く入手できると確信して珍しくタワーにオーダーして正解でした(笑)。
   2012年8月3日 (金) 21時49分34秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
オリンピック、盛り上がってますね〜。
でも私、初日(土曜だっけか?)から全く
認識してなくて、

「えっ・・・今日からだっけか?」なんて
テレビの画面見ながらおかあちゃんに聞いてしまった
くらいです。お恥ずかしい。
皆様が書かれているプログレ的な楽しみ方も
当然しておらず。ははは。

ところで、全くの私事ですが、
MacのOSがバージョンアップしており、
さてこれをどうしようかと思案している今日この頃です。
鞍替えしてもう半年くらい経つのですが、
未だに分からないことの方が多くて、
アップしたとたんに動かなくなるアプリがあったら
やだな・・・ワケ分かんないし・・・などど
悩んでいるのです。
   2012年8月2日 (木) 20時12分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ロンドン・オリンピック開会式、プログレファンには楽しめる内容でしたね。
 マイク・オールドフィールドのチューブラーベルズ機稽匹ったです。

 フロイドの狂気、キャメロン首相のフェイバリット・アルバムらしいので、首相もご満足…といったところでしょうか。

 管楽版のタルカス ブラスの咆哮!>
 春頃、題名のない音楽会で佐渡裕さんがタルカス振っていましたけど、今度はブラス版でCD発売ですか。この頃タルカスブームですね。他のELPナンバーもオーケストラ版出して欲しいと思います。
   2012年8月1日 (水) 22時56分53秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    今晩は。お久しぶりです。

ふらじゃさん、
 オリンピックの開会式、洋楽三昧でしたね。
開始直後にフロイドの豚さんが飛んでいたり、bbcドラマのドクター・フーの音探し、ヴァンゲリスなど楽しみも満載でした。
   2012年8月1日 (水) 19時32分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   毎日暑い日が続いてます。年々体が暑さに耐えられなくなっていくような感じがしますが、気のせいであってほしいです。

先日までちょっと田舎に帰ってました。特にすることも無かったので、ほとんどTVでオリンピック観戦でした。
開会式も見ましたが、けっこう聞き知った曲が多かったですね、マイク・オールドフィールドがチューブラーベルズをライブで演奏したり、聖火のクライマックスがフロイドの「狂気」だったりとプログレ好きにも見所満載でした。
   2012年7月31日 (火) 12時57分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   NHK-FMがんばっていますね〜。私は聴き逃してしまいましたが、残念です! 曲だけではなくて、出演者の話が面白いんですよね。

ところで、管楽版のタルカスが出るんですね。ブラスの咆哮!だそうで、指揮はあの佐渡裕さん⁈ これはすごそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/ref=pe_18/?ASIN=B00822FIS2
   2012年7月30日 (月) 22時39分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   この週末はNHKFM「今日は一日ブリッテシュ・ロック三昧」を聴いていました。プログレはELPのラッキーマンやイエスのラウンド・アバウトが流れていましたね。ジョン・ロードが亡くなられたということで、パープルのリクエストも多かったみたいですね。

 アナウンサーはプログレフリークの森田美由紀アナでした。秋頃「今日は一日プログレ三昧 第3弾」をやって欲しいですね。
   2012年7月28日 (土) 10時24分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   自治会(町内会)の仕事で、老人会の盆踊りの練習のビデオ撮影に来ています。でもまったりしていて、なかなか始まりません。

マイルス・デイビスのモントルーのライブDVDを買ったのですが、再生できませんでした。久しぶりの、リージョン1でした。ロックではほとんどリージョン0(フリー)なので、存在を忘れていました。なんとか見ることができましたが、不便ですね〜。

練習会場では盆踊りのメロディが流れています。音頭のリズム! ……飽きた。変拍子してくれないですかね?
   2012年7月25日 (水) 13時30分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   キース・エマーソンのFaceBookのページを見てみました。同名の人が大勢いてびっくりしましたが、無事ご本人を発見しました。活発に投稿していますね。やはりリアルタイムで更新できるので、ミュージシャンにも便利なんでしょう。そのうち、楽屋から更新するようになったり、「ステージなう。」とか。…それはTwitterか。

ユルゲン・フリッツさんもやらないですかね?

ところで、わたしのFaceBookは会社関係者で汚れてしまいました。会社名は書いてないのに…。プライベートなことが書けなくなってしまいました。

会社関係者をフレンド登録したのがよくなかったみたいです。あと、FaceBookはiPhoneの連絡先を引っ張るみたいで、怖いです。
   2012年7月22日 (日) 20時01分06秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

エマーソンのサイトを覗いてみたら、
なんかよく分かりませんが、Facebookへのリンクしか
なかったような。もう時代はそうなんですかね?

いや、それはともかく、
ジョン・ロードの死去に関する哀悼の辞、めいた文言が
見つかりました。やっぱりなあ・・・・。
寂しいこと、この上ない。

gdgdと続けている音合わせバンドで
パープル演りましょう、って言ってみようかな。
でも最近、私、ドラムばっか叩いているのです。
前のドラマーが訳あってちょっとお休み状態なので。
ペイスなんか、まね出来ないしなあ。

ところで、あのFBの「友だちかも?」って
何を基準に引っ張ってきているんでしょうか?
遊び半分で、実名でなくこのハンドルネームで
仮登録し、あとの情報はいっさい入れていないはずなのに
私の会社関連の人間がごごごごっ!と引っかかってきたので。
   2012年7月21日 (土) 22時58分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    先週は暑かったのですが、金曜日から急に寒くなりましたね。風邪をひかないようにご注意ください。

>ジョン・ロード死去、
 恥ずかしながら私はパープルはあまり聴いていないのですが、残念ですね。あわててYouTubeで見たりしてています。偉大な才能が次第に亡くなっていくのはさみしいです。

>スティーヴ・ハウ、
 私もベストヒットUSAを見ました。録画ですが...。
 こちらは元気そうで何よりです。まだまだ制作意欲が衰えていなくてびっくりしました。小林克也さんとの会話が楽しげでしたね。
 改めてASIAの「XXX」を聴いています。
   2012年7月19日 (木) 21時37分18秒
[お名前] :   virgin2001
[コメント] :   久々に覗いてしまったのですが....。
ジョン・ロード氏も死んでしまったとは。

このゲスト・ブックは大変な情報も提供して
いただけるんですね。
   2012年7月18日 (水) 20時41分15秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ベストヒットUSA

ぼくも見ました。
娘も一緒に見ていて、Heart of the Sunriseを聞いて
生意気にも、演奏がうまい、などと言ってましたが
ボーカルが入る前に、映像が終わったのは失笑でした(笑)

ジョン・ウェットンも出てきたので、
若かりし日の写真を見せたら
あまりのカッコよさに驚いてましたね。
   2012年7月18日 (水) 16時04分37秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   勤務中ですが、書く。書かずにおれるか。

エマーソンと並び、
ロックにおけるハモンドオルガンの地位を
独力で築き上げたその功績は、あまりに甚大。

他の人がマルチキーボード要塞を周囲に築く中
ほとんどハモンド一本やりでリッチーと渡り合う
その姿勢はストイックにして崇高そのもの。
敢えてハモンドらしい音ではなく、歪ませ上げた
ノーレスリーの音は、
ロックにマッチするキーボード音色の代表格として
その後(私も含めて)数多の奏者がリスペクトして
いるのは皆様ご存知の通り。

私も今日はパープルを聴きまくるしかない。
エマーソンもウェイクマンも、肩を落として
いるんだろうなあ。合掌。
   2012年7月18日 (水) 10時01分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ジョン・ロード死去
つい先日、カリフォルニア・ジャムのビデオを見たばかりだったので、新聞に死亡記事を見てビックリしました。パープル辞めた後もソロアルバム出したりして、活動してたのに残念です。
私も昨日からパープル聞きまくってます。

深夜なにげにベストヒットUSAを見てたら、スティーブ・ハウが出演してインタビュー受けてました。ASIAの新作クリップも流れて、なかなか興味深い内容でした。
   2012年7月17日 (火) 21時02分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ジョン・ロード氏が本日お亡くなりになりました。↓悲しみで手が震え、誤送信してしまいました。

 今日はパープルを聴いて喪に服したいと思います。
   2012年7月17日 (火) 21時00分36秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   
   2012年7月17日 (火) 00時22分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は家族でカラオケでした。主にアニソンですが、仔ラットとYesの「Fly From Here」を絶唱しました。採点は85点でした。

 HMVに頼んでいた、トリアンヴィラートの「Illusions on a Double Dimple」と「Old Loves Die Hard」が届きました。久しぶりの再発売で期待したのですが、2002年のEMIのリマスターの焼き直しでした。しかもただの再発売ではなく、ひどい劣化コピーでした。ボーナストラックを含めた曲目は同じなのですが、ジャケットやライナーノーツは文字通りのコピー、複製で印刷の画質もぼやけています。盤面の印刷は旧リマスターと違いますが、手作り感いっぱいです。私でも作れそうな...。
 Eastworld というレーベルですが、よくわかりませんが裏ジャケットにはEMIからの許諾で出していると書いてあります。よく許可したものです。
 「Mediterranean Tales (Across The Waters)」も出ているようですが、これも買う価値がなさそうです。

>パーティライフ、
 ビデオクリップは本当に強烈でしたね! もしかしてこれが原因で解散したということはないでしょうか?
   2012年7月15日 (日) 07時02分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   梅雨の最中だというのに、割と天気の良い日が続いてます。九州は大変なことになってますね、知ってる地域が被害に遭ってる様で、映像を見ると心が痛みます。

最近の車の友がトリアンの「アラカルト」から「ロシアンルーレット」あたりの曲になってます。なかなかにpopセンス満載で、これはこれで良いドライブの友なのですがパーティー・ライフを聞くと例の映像が蘇ってついニヤッとしてしまいます。

先日、GPSのライブ盤を入手しました。以前渋谷のON-AIRで見たときのものなので、凄く懐かしかったです。DVDも付いていたのですが、これは2階席から家庭用ビデオで固定して撮った物のようで画像は悪いですが、ステージ全体が見えるので、資料的には面白かったです。
   2012年7月15日 (日) 00時18分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    3連休だというのに、家で仕事しています。でももう飽きてしまいました。
 こういう時のお供は久々にインターネット・ラジオです。プログレ専門局、まだあるんですね。http://www.radioio.com/
 Yesやキャラバンをやっていました。今はグル・グルとかをやっていて、聞いたことないバンドを知るのにもいいですね。

>Govea y Baldovinos. Pánico en la 5a. Avenida.
 おおっ、かっこいいですね、メキシコ版の「5番街のパニック」!
 中間部のシンセ・ソロはショルダー・キーボードなんですね。ピッチ・ベンドとかあるから便利なんですね。本家トリアンヴィラートもショルキーだったのかな、とか想像して楽しくなりました。
 きっとプロなんでしょうね〜。ともあれ、にいはおさん、ありがとうございました。

>JunGreenさん、
 ELPコピーバンドのご案内ありがとうございました。残念ながら明日は用事で行けませんが、成功をお祈りしております。
   2012年7月14日 (土) 22時54分26秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   あっ!!!!

イタリアじゃないや。
メキシコだったんだ、これ。
   2012年7月14日 (土) 22時48分09秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

また、変わったYOUTUBE動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=6PG0zBt8zEY

イタリアのプログレトリオらしいです。
プロなのかアマなのか分かりませんが、

やってくれるもんです!!

こんなのが2008年からアップされていたとはね。
うかつでした。
   2012年7月14日 (土) 10時18分01秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   お江戸方面の皆様へ

友人のELPコピーバンドのライブが明日新宿にて

The Sons Of Eve 「大江戸頭脳改革」
日時2012年7月15日(日)OPEN 19:00 START 19:30
場所 東京新宿 Crawdaddy Club
http://sound.jp/crawdaddy/
チャージ : 1500円(別ドリンクキャッシュオン)

お近くの方はお祭り気分でいかがどすか♪

ちなみにこちら京都は祇園祭です(^^)
   2012年7月10日 (火) 18時28分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   帰宅途上です。

何気に、歌詞検索サイトで
ファンク界の至宝、タワーオブパワーの
超名曲・WHAT IS HIP?の歌詞を探してみたら、

特に設定した訳でもないのに、
サイトが勝手に和訳してしまい
「股関節とは何ですか?」と表示されて
しまい、一気にやる気を失いました。

あと、サビとかのリフレイン
(refrain)指示の箇所を
「#1を遠慮して下さい」とか返す。
この単語に実は「控える」と言う意味が
あったのでした。

それだけです。ただ面白かっただけ。
   2012年7月9日 (月) 13時24分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はいい天気です。まるで梅雨が明けたような夏の空です。九州など水害が多かったので、落ち着いて欲しいですね。

昨日は仔ラットを連れて、下北沢のガーデンというライブハウスに行きました。石川智晶のシークレット・ライブに当たったので、私はただの運転手でした。小さいライブハウスかと思ったら、案外500〜600人も入るようでした。スタンディングなので、プログレには不向きですが…。

下北沢は演劇の街なんですね。劇場がたくさんあって、しばし散歩しました。入りませんでしたが、disk unionもありました。

最近はゴブリンを聴いています。オルガンがカッコいいですね!
   2012年7月6日 (金) 21時03分13秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

明日から研修なので、旅の友のCDを
作っています。テーマは70年代ソウル・トレイン。

・・・なるほど。単に広島のその辺りに人が
いないってだけだったんですね。
そうだろうなあ、どんどん高齢化が進んでいるもんなあ
うちの実家。そんな、ケータイばんばん使ったりせんよなあ。

技術の先端を行くケータイ、デジタル、通信であっても
渋滞、する理由はきわめて原始的・単純なんですなあ。
   2012年7月3日 (火) 13時33分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ケータイが速いのは、ユーザーが少ないせいじゃないでしょうか? その時にその基地局に接続して通信している端末が少ないと、速そうですね。

ジャンミッシェル・ジャールの2004年ごろの中国でのライブのDVDをゲットしました。オーケストラや胡弓も入って豪華絢爛です。ジャールさをは中国が好きなんですかね?

あと、ASIAの新譜も聴いています。オメガよりあっさりとした印象ですが、この夏の定番になりそうです。
   2012年7月3日 (火) 12時46分41秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

先般実家に帰った時に
不思議に思ったことなんですが、

広島のその辺りは何故か
ケータイ・3Gの速度が非常に速いのです。
YOUTUBE見てても、ネットやってても
WI-FIと遜色ないくらいの速さでデータ通信を
やっているんですね。
あれ、なんでだろう?
山が近くて鉄塔が近いからかな。

横浜の我が鶴ヶ峰(相鉄線)でも
場所によっては3Gがサクサクと
動くところがあるのです。
そういやそこも、なんとなく小高い丘のうえ、
みたいな感じはあるな。

音楽話は特にありません。
   2012年6月27日 (水) 07時53分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   九州のほうは長雨で大変だそうですが、こちらは割りと穏やかな天気が続いてます。梅雨に入ってからのほうが雨が少ない気もしますが・・・

UK熱もやっと冷め始めた頃ですが、ネットで調べると、色んな感想と共に当日の音源などがUPされてるようですね、16日のバイオリンの音が出ないところなども、会場の様子がよく判りました。
UKの活動自体が短かったので、メンツも新鮮な気持ちで演奏できたのではないでしょうかね?それが緊張感になって、これだけ良いライブになったんだと思います
   2012年6月26日 (火) 23時25分06秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   どーも。こんばんや。(J.ウェットン風)

ふっと思い立って、iPhoneで
YOUTUBEの検索欄にmovieと
入れてみたら、

何でかは知りませんが、
インド映画それも2時間クラスの動画が
後から後からばんばんと引っかかって
くるのです。
私は洋画か何か眺めたかったんですが。

インドの策略か陰謀だろうか?
なんか、見始めたらどっぷりハマりそうで
怖いんですが。
   2012年6月26日 (火) 22時42分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    UK最終公演 嬉しいサプライズでしたね。
 べーちゃんさん、追っかけコンプリートお疲れ様でした。

 昨年のUK来日公演も良かったのですが、やはりボジオが入るとドライブ感が全然違いましたよね。3人UKは魔法というか、ロックバンド・ケミストリーの最高傑作って感じがします。

 くどいようですが、映像作品として残して欲しいですね。
   2012年6月25日 (月) 15時17分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井は週末からいいお天気でした。梅雨なのに雨もなく割と涼しくて過ごしやすかったです。郊外では新緑にアジサイの濃い紫色が映えて、きれいでした。

 お昼過ぎに福井を出て、今は新幹線です。PC(Dellのウルトラブック)でスティーヴ・ハケットの「Fire & Ice」を見ています。サイドギターのお姉さんは赤いエレキで同じですが、ベース(スティック)の人が山高帽にサングラス、金髪のロン毛に袴かスカートのような幅広のズボンといういでたちで目立ちまくっています。
 なぜ今ハケットかというと、クリス・スクワイアとの共作を聴いたからですが、さてスクワイア&ハケットでライブはやるでしょうか? ルックス的にはあの二人ならかっこいいことでしょうね。

>ベーちゃんさん、
 エディさん、ハモってくれたんですか! いいな〜、最終日まで遠路はるばる行かれた甲斐がありましたね。というか、最初からハモって欲しかったですね。テリー・ポジオだって歌えないことはないんじゃないでしょうか? ブリティッシュ・プログレはハモってナンボですからね〜。
 次は夏のプログレ・フェスでお会いしましょう。みなさんも是非! BJHいいですよ。
   2012年6月25日 (月) 12時07分09秒
[お名前] :   べー
[コメント] :     21日のUK最終日参戦してきました。
as long as 〜〜〜がFallen Angelに変更。エディさんが歌いました。と言うかハモリました(*^ワ^*) 。
ライブ前のコメントでは、「歌わないとか歌いたくない」みたいな事を言っていただけに、嬉しいサプライズでした。
それと、Nothing to lose をアンコールの1曲目に持ってきて大盛り上がり♪♪♪。
3人の演奏も凄くて、お互い負けじとメチャクチャ気合が入ってました。
ジョンさんの声とベースは日毎良くなってて、Keyとベースのかけ合いは鳥肌ものでした。
UKの曲をこの3人で演奏すると、魔法がかかるんですね。
本当にいいライブでした。
   2012年6月24日 (日) 23時10分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    私も土曜日から実家に帰っています。奇遇ですね、にいはおさん。方向は微妙に違いますが...。

>UK、
 テリー・ポジオって60歳なんですか? ものすごい体力ですね。ライブではドラムの音がでかくて驚きました。最後まであのペースで叩いたのですから、大したものですね〜。

 UKの余韻に浸っていたら、日曜日の夜中にシステムトラブルでそのまま出社、そのまま徹夜で週が明けました。先週はしんどかったです。
 明日、サイタマに戻りますが、なんだかASIAの新譜が家に届いているようです。
 新幹線の中ではゴブリンと、VDGGを聴いてきました。光陰矢のごとし。早くも次のライブにロック・オン!です。
   2012年6月24日 (日) 19時37分15秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

まだ、盛り上がっとんなあ、UK・・・・
関連するHPを眺めていて、ボジオさんが
実は還暦を過ぎていることを知りました。
それで、あのプレイかよ、全く・・・。

週末事情があって実家に帰っていたのですが
帰りしなに、実家においてあった尺八を
持たされました。
既に鬼籍に入っている伯父のものを
形見分けとして親父が譲り受け、
「どうせ誰も吹かないから」といって
今回私に回ってきたのです。

楽器と名のつくものは何であっても興味は
あるのですが、
これはなあ・・・鳴るんだろうか?
   2012年6月21日 (木) 13時04分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   おぉ、大阪公演は無事に盛り上がったんですね。良かったです!

変拍子の手拍子、私は出来ません…。お恥ずかしいです。
   2012年6月21日 (木) 12時58分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ジオシティーズのメンテナンスで、掲示板が一時使えなくてすみませんでした。

火曜日は台風でしたが、大阪公演は予定通り実施されたのでしょうか? また、観客の皆さんは無事に会場にたどり着けたでしょうか? 心配ですね〜。

でも、今日はクラブチッタで最終日です。本当に良いライブだったので、DVDで出して欲しいですね。

仔ラットは、YESより良かったなどと言っています。案山子さん、ありがとうございました。
   2012年6月21日 (木) 12時41分00秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   UKサイコダヨ(^o^)/

当日会場では60人位知合いに会いますた…(笑)

打上では当日のローディーさんも参加されて
メンバーの「大阪公演前夜祭」の話で大爆笑(^^;)

いゃ〜しかし生きてる間にもう一回このメンバーでの
演奏が観られるとは思いませんどしたわ…
一緒に行ったカミさんはひたすら「無いコーラスパート」を
歌いまくって変拍子手拍子しまくっていますた…(困)
   2012年6月21日 (木) 00時06分54秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    3人UK、大阪公演も終わって残るはチッタの最終公演だけですね。
 是非、オフィシャルDVDリリースして欲しいですね。

 今日はコロンさんからいただいたトレバー・ラビンのアルバムを聴いていました。トレバー節炸裂!と言った感じの素晴らしいアルバムですが、やはりファンとしては歌って欲しかったですね。是非、もう一作ヴォーカル・アルバムをお願いしたいと思います。
   2012年6月19日 (火) 14時20分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風が接近してますね。梅雨時期の台風は雨が多いのでいっそうの警戒が必要だと言われてます。進路に当たる方はお気をつけください。
UKの大阪公演に影響が無ければ良いのですが、気になります。

FromNiigataさんと同じく、ふと気が付くとUKの曲が頭の中で鳴っている今日この頃です。何故か1stの曲が多いのですが浮かぶのは3人の勇姿です。
ライブの余韻に浸っていたくて、いろいろ新譜が届いてるのですが聞けない状態が続いてます。Jratさんも書かれてたスカケットなどは早く聞きたいのですが、きっと集中で
きないだろうなぁと思いPC横に積みあがっます。
   2012年6月19日 (火) 07時08分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   まだ頭の中でUKが鳴っています。

今日は大阪ですね。大阪組の方々、楽しんできて下さい。

16日には難波弘之さんもこられていましたね。ホッピー神山さんもプログレ好きですからね。Pink時代のプレイが好きですね。

ボジオ叩いていないシンバル、タム
オフ会でも話題になっていました。まさに要塞ですよね。空輸大変だったと思いますが、ボジオの奥さん確か日本の方なので日本にもワンセットあるのでしょうか?

大阪も盛り上がることを期待しております。
   2012年6月19日 (火) 00時38分36秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   ほれでは本日は大阪にて…
多分田辺モットさん(難波弘之&S.O.W)あたりと
ウロウロしている「Green」を見かけたらヨロシク(^o^)/
   2012年6月18日 (月) 11時33分35秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   勤務中ですが。

昨日はもう、夢のようでした。
実体としてのUK、それも3人版を
もう今後見ることなんか出来ないでしょう。
ウェットンは9月にまた来るらしいですが(笑)。

開演前のエントランスでだべってたら、
目の前をホッピー神山さんが通り過ぎていきました。
あの方実はプログレお好きなんだな。

ステージ上はボジオ要塞が場所半分を占拠しており
ジョブソン、たった2台だけ。
勿論その2台で5台分くらいの音色を紡ぎ出して
いたわけですが。
ふらじゃさんと「一回も叩いてないタムとかシンバルとか
ありそうですよねえ」と噂し合ったものです。

AS LONG AS〜はほとんど会場、宴会ノリでした。

ウェットンお約束の「あの」フレーズで
なんでみんなあんなに待ちかねてたように、
嬉しそうに拍手するんかな(笑)。
本人分かってんでしょう、笑ってたし。

アンコール2曲目に意表を衝かれました。
ここにこれを持って来たか!って感じで。
ま、これでデンジャーマネー・コンプリートでしたがね。

凄すぎて、あとの飲みで酔っ払い、降りる駅を寝過ごす
ところでした。
ふらじゃさん、起こしてくれてありがとう。
   2012年6月18日 (月) 10時18分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すっかり梅雨模様のジトジトベタベタした天気になりました。空気が肌に張り付く様です。

昨日、やっとUKライブを体感できました。今回はなるべく色んな情報を入れないようにしていたので、素直に感動できました。今回物販のTシャツを着ている方がずいぶんいて
、リピーターの多さが実感できましたね。
ほんと皆さんが書かれてる様に素晴らしいライブでした。シンセの重低音が響いた瞬間、鳥肌が立つほどでしたよ。
四夜連続ということで心配していたウエットンの声も全然問題なく安心して聞けました。なによりボジオのドラム要塞を生で体験できたのが良かったです。
ライブ後のにいはおさんとの飲みも楽しかったです。

>Jratさん
ジャールのDVD面白そうですね、こんどのオフ会で是非見せてください
   2012年6月17日 (日) 21時53分55秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   UKライヴ土曜日組の皆さん、本当にありがとうございました。

いや〜、ホンと素晴らしいライヴでした。(3曲目のミキシング・ミスだけが残念でしたが…)

右寄りの座席だったせいもありますが、Bozzioさんのプレイに釘付けの2時間でした。
紀州からはるばる駆けつけた甲斐がありました。
往きの飛行機をあきらめてJRで余分な交通費を払っても十分元が取れた気分です♪

加えて、終了後のオフ会。
皆さんと「あ〜や、こ〜や」とライヴ談義の楽しいこと。セットしてくださったJratさんに、感謝!です。

今日はWoog兄貴と久々に新宿へ漁盤に行きました。
Garden Shedでは、多分他では入手困難であろうQuidamの「SAIkO」とNovalisの「Augenblicke」、それと1曲だけですがRichard Sinclairが参加している「PROG EXHIBITION]」というイタリアでのライヴ・フェスのCDをゲットしました。
明日以降にゆっくりと聴くつもりです。

また、機会があれば上京したいですね〜♪
   2012年6月17日 (日) 21時09分46秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   今、ふらじゃさんと

飲んでます。

素晴らしいライブでした!
   2012年6月17日 (日) 19時03分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   UK凄く盛り上がっているようですね!!!
本当に良かったです。

>kitさん
>ジョン・ウェットン、トリオ版UK再結成のいきさつを語る
ありがとうございます。
ナルホドねぇ〜。
彼のバンドはエイジアなんですね。
冬のソロ・ライヴも、本気出してる感じでしたが、
今回のライヴの盛り上がりで気が変わると良いですね。
   2012年6月17日 (日) 18時20分48秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様昨日はありがとうございました。
今晩も今頃はライヴ盛り上がっている頃でしょう。
3人という最小限の編成ならではの
息のあった気合たっぷりのライヴに圧倒されましたね。
   2012年6月17日 (日) 17時09分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   チッタです。

もうすぐ始まります。

さっき、すごい人に逢いました。
いちオーディエンスとして、ですが。

後ろの女性4人組が
ボジオのドラム要塞談義に
興じておられます。
女性率、高い。
   2012年6月17日 (日) 16時51分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日はUK公演、お疲れ様でした。今日が4日目で、そろそろ開演ですね。きっと今日もいいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。日曜組の皆様、どうぞお楽しみください。ハンカチの用意をお忘れなく?

>kitさん、
 貴重な情報ありがとうございました。おかげさまでコーラスを歌うことができました。

 ライブの模様はまた後ほど...。

 掲示板がいっぱいになったのでアーカイブに回しました。
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/forum/geobook_index.html
   2012年6月17日 (日) 16時21分23秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   昨日オフ会参加の皆様どうもありがとうございました。
チケットの手配をしていただいコロンさん感謝です。

kitさん
本当に素晴らしく、心の底から感動しました。
私も泣きました>sphinxさん
本当に感涙ものでしたね。

その分、昨日は落ち着いてじっくり楽しめました。

今日行かれるかた、たっぷり楽しんできてください。

おっと、ベーちゃんさんは未だ中盤ですね。
体調にお気をつけください。
   2012年6月17日 (日) 11時24分04秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   >FromNiigataさん
ご無沙汰してます〜。

>kitさん、アドバイスありがとうございました!
>「As Long As You Want Me Here」「Nothing To Lose 」「Caesars Palace Blues 」
お役に立てたようで良かったです!
某ニ●ニ●動画で昨日の音を聴いたのですが、お客さんのノリもメチャクチャ良かったようで、コーラスもお客さんがちゃんと入れてましたね(^^;

>ウエットン
>あの、アル中、ヘロヘロ状態から良くぞここまで…
そうですね。
渋谷オンエアで、一杯ひっかけてステージに出ていたころとは全然違ったので、そこも良かったです。


今日行かれる方も、最後かもしれないので思い切り楽しんできてください!(^^)
   2012年6月17日 (日) 10時25分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。
取り急ぎ。

>ベーちゃんさんへ
コロンさんからもメールいただきました。
私も1600くらいには会場に着いておこうと
思っています。

ウォーリーを探せ、の
ウォーリーみたいなメガネの日本人がいたら
たぶんそれが私ですので。
   2012年6月17日 (日) 10時08分41秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   Jratさん、皆さん(名前省略します。すいません。)
オフ会ご一緒させていただいてありがとうございました。楽しかったです。

にいはおさん、ふらじゃさん、
私がチケット持ってます。4時にチッタの入り口前の道を挟んだ所はどうですか?

  
   2012年6月17日 (日) 10時04分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UKコンサート、素晴らしかったですね。
一部機材トラブルもありましたが、ソロコーナーが終わってからの怒涛の攻撃、私も涙しました。kitさん、アドバイスありがとうございました!
個人的には絶好調のウエットンが印象に残りました。あの、アル中、ヘロヘロ状態から良くぞここまで…(感無量)。エイジア行きたくなってきました。

オフ会も盛り上がりましたね。話しすぎて帰りの高速バス乗り遅れるところでした。セットしていただきましたJratさんはじめ皆様ありがとうございました。

せっかくなのでオフィシャルDVD残して欲しいですね。あと3公演、行かれる方、涙してきて下さい。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ