Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2012年6月17日 (日) 16時21分23秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   昨日オフ会参加の皆様どうもありがとうございました。
チケットの手配をしていただいコロンさん感謝です。

kitさん
本当に素晴らしく、心の底から感動しました。
私も泣きました>sphinxさん
本当に感涙ものでしたね。

その分、昨日は落ち着いてじっくり楽しめました。

今日行かれるかた、たっぷり楽しんできてください。

おっと、ベーちゃんさんは未だ中盤ですね。
体調にお気をつけください。
   2012年6月17日 (日) 11時24分04秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   >FromNiigataさん
ご無沙汰してます〜。

>kitさん、アドバイスありがとうございました!
>「As Long As You Want Me Here」「Nothing To Lose 」「Caesars Palace Blues 」
お役に立てたようで良かったです!
某ニ●ニ●動画で昨日の音を聴いたのですが、お客さんのノリもメチャクチャ良かったようで、コーラスもお客さんがちゃんと入れてましたね(^^;

>ウエットン
>あの、アル中、ヘロヘロ状態から良くぞここまで…
そうですね。
渋谷オンエアで、一杯ひっかけてステージに出ていたころとは全然違ったので、そこも良かったです。

今日行かれる方も、最後かもしれないので思い切り楽しんできてください!(^^)
   2012年6月17日 (日) 10時25分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。
取り急ぎ。

>ベーちゃんさんへ
コロンさんからもメールいただきました。
私も1600くらいには会場に着いておこうと
思っています。

ウォーリーを探せ、の
ウォーリーみたいなメガネの日本人がいたら
たぶんそれが私ですので。
   2012年6月17日 (日) 10時08分41秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   Jratさん、皆さん(名前省略します。すいません。)
オフ会ご一緒させていただいてありがとうございました。楽しかったです。

にいはおさん、ふらじゃさん、
私がチケット持ってます。4時にチッタの入り口前の道を挟んだ所はどうですか?

2012年6月17日 (日) 10時04分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UKコンサート、素晴らしかったですね。
一部機材トラブルもありましたが、ソロコーナーが終わってからの怒涛の攻撃、私も涙しました。kitさん、アドバイスありがとうございました!
個人的には絶好調のウエットンが印象に残りました。あの、アル中、ヘロヘロ状態から良くぞここまで…(感無量)。エイジア行きたくなってきました。

オフ会も盛り上がりましたね。話しすぎて帰りの高速バス乗り遅れるところでした。セットしていただきましたJratさんはじめ皆様ありがとうございました。

せっかくなのでオフィシャルDVD残して欲しいですね。あと3公演、行かれる方、涙してきて下さい。
   2012年6月16日 (土) 20時13分29秒
[コメント] :   こんばんや。
おおおお・・・・・

iPhoneにライブCD、入れました。
川崎までの道のりも、確認しました。
明日着ていく服も決めました。

耳コピ遊びでナイトアフターナイト、やってます。
イントロ、速度を半分に落としても、難しいです。

YOUTUBEにいっぱい動画があるのは分かっています。
でも、これ以上はもう見ません。

今頃オフ会は大騒ぎなんでしょう。

楽しみだなあ
(ところで明日のお二人と、どこで会えばいいんだろう?)
   2012年6月16日 (土) 18時52分39秒
[コメント] :   あ、半角「>」は使えないんですね。
失礼しました。
一応修正版も再投稿します。

そろそろ(15分遅れで)開演したころでしょうか。

>案山子さん
ご無沙汰しております〜。
Yesもドリ虫も行けない裏切り者(?)状態だったので、少しプログレから遠ざかっておりました。
>「UKコール」と言えばkitさんですものね。
いや、それは意味が違…(^^;

>「三人UKは今回限り」
ジョン・ウェットン、トリオ版UK再結成のいきさつを語る
http://www.artichaut.net/rockwords/120506

世界的なファンの多さで言うと、ウェットンはASIAのほうがファンが多いでしょうから、そちらに応えたい、というのがあるのではないでしょうか。
ボジオも、セッションも含めて忙しいでしょうし。

個人的には、昨年の二人UKより数倍印象に残ったので、継続してほしい部分はありますね。
残念です。
   2012年6月16日 (土) 18時50分33秒
[コメント] :   そろそろ(15分遅れで)開演したころでしょうか。

案山子さん
ご無沙汰しております〜。
Yesもドリ虫も行けない裏切り者(?)状態だったので、少しプログレから遠ざかっておりました。
「UKコール」と言えばkitさんですものね。
いや、それは意味が違…(^^;

「三人UKは今回限り」
ジョン・ウェットン、トリオ版UK再結成のいきさつを語る
http://www.artichaut.net/rockwords/120506

世界的なファンの多さで言うと、ウェットンはASIAのほうがファンが多いでしょうから、そちらに応えたい、というのがあるのではないでしょうか。
ボジオも、セッションも含めて忙しいでしょうし。

個人的には、昨年の二人UKより数倍印象に残ったので、継続してほしい部分はありますね。
残念です。
   2012年6月16日 (土) 12時41分28秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   > kitさん!!!
お久しぶりです。
kitさんも見に行かれたんですね。
「UKコール」と言えばkitさんですものね。
良いライヴだったようで、本当に嬉しいです。

>ウェットンがインタビューで「三人UKは今回限り」と言っているので・・・・
ええええええ〜〜〜〜っ!そうなんですか?ショックです。
こんなに凄い人気なのにどうしてでしょう?
ケンカでもしたのかな???
   2012年6月16日 (土) 12時29分26秒
[コメント] :   東京到着しました。昨日は興奮気味で寝られませんでしたね。

新宿辺りに寄って5時頃チッタに行く予定です。
皆さん、よろしくお願いします。
   2012年6月16日 (土) 12時04分50秒
[コメント] :   ごぶさたしております、kitです。
UK、初日行ってきました。
本当に素晴らしく、心の底から感動しました。
私も泣きました>sphinxさん

■■■■■■ちょっとネタバレ込みのライブのポイントを■■■■■■

mixiに書いたことの転載なのですが、「As Long As You Want Me Here」では、ウェットンがコーラス&手拍子を要求するので、「♪あ・ろんあゆ・うぉん・み〜・ひ〜あ〜♪」とコーラスできるよう、「ナイト・アフター・ナイト」で予習しておいてください(^^;

ジョブソンもボジオもコーラスを取らないので、「Nothing To Lose 」「Caesars Palace Blues 」でもコーラスで合いの手を入れると、より楽しめると思います。

ウェットンがインタビューで「三人UKは今回限り」と言っているので、今日ご覧になる方は、めいっぱい楽しんで参加してきてください(^^)
   2012年6月16日 (土) 10時28分51秒
[コメント] :   「風神雷神の如く敲いていました。」
っていうのは、最高ですね!!!
目に浮かぶようで笑ってしまいました。
実は、私は、チッタだけじゃ無くてなんばの方も、
事情があって行けなくなってしまいました。
正直、涙が出てきますが、皆さんの書き込みを見ていると、
本当に心から慰められる思いです。
とにかく最後まで良いパーフォーマンスを見せて欲しいです。
終わったら、又、詳しい感想など、お聞かせくださいね。
   2012年6月16日 (土) 00時09分34秒
[コメント] :   2日目、行ってきました!
不覚にも涙してしまいました。

風神雷神の如く敲いていました。

明日は宜しくお願いします。
   2012年6月15日 (金) 22時41分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日、クラブチッタの近くの角のいつもの「鳥良」を予約しました。一応8時過ぎにしておきました。飲み放題つきのコースです。大いに盛り上がりましょう!

>べーちゃんさん、
 木曜日から観ていらっしゃるんですね! すごいですね、もしかして4連戦でしょうか? 来週の木曜日には再追加公演まであるんですよね...。

明日は私は息子と5時ごろにチッタの前に行きます。事前にグッズ販売とかもあるようですね。

そんなワクワクのライブ前夜ですが、Amazonから「SQUACKETT」のCDと、ジャンミッシェル・ジャールのスタジオライブDVD付の「OXYGENE」が届きました。スクワイア&ハケットはまだ封を開けていないのですが、ジャールのDVDはつい開けてしまいました。
 ちょっと観たのですが、死ぬかと思いました。3人のキーボード奏者と一緒に往年のビンテージキーボードの大群に囲まれて、あの名曲「幻想惑星」を再演しているのですが、ものすごく繊細で、見ていて息が止まります。窒息しそうなんです...。
 いやいや、明日はUKなのでもう見るのをやめなくてはいけません。

それでは皆さま、明日よろしくお願いいたします。
   2012年6月15日 (金) 03時03分40秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   久しぶりにおじゃまします。
初日のUKに行って来ました。
「もうなんも言えねぇ」ってぐらい感動しました。
可愛いアクシデントや、あらら~(笑)と思うようなミスもありましたが、これがライブの良いところ。
全部含めて良かったです。

Jratさん、いつもありがとうございます。
オフ会よろしくお願いします。
コロンさんありがとう。
   2012年6月14日 (木) 23時16分59秒
[コメント] :    いよいよUK公演ですね。おぉ、どこからともなくUKコールがっ...? 紀州の駱駝さんでしたか! やはりUKコールは2拍子ですね。前回は「Z」入りの3拍子でしたが。

sphinxさんは明日が初日ですか? 気合が入っていますね。連続参戦、頑張ってください!

明後日の土曜日のミニオフ会は、FromNiigataさん、ホイトルさん、紀州の駱駝さん、コロンさん、おりひめさん、べ〜ちゃん、sphinxさん、そして私と仔ラットの9人ですね。お店を8時過ぎで予約しておきます。感動の打ち上げをしましょう!

日曜日はにいはおさんとふらじゃさんでしょうか? 最終日も盛り上がってください!!
   2012年6月14日 (木) 22時50分00秒
おお〜

盛り上がっとんなあ。

さっきクラブチッタで検索かけたら
頼みもせんのに「クラブチッタ uk」って
検索候補が出てきたぞ、グーグル。

私は日曜まで楽しみにしておりますが
(始まりが一時間ていど早いんですね)
土曜日は皆さん楽しんできてください。
・・・やっ、紀州の駱駝さんが来られるのかッ!?

いつも行ってる練習スタジオ、明日も行くんですが
同じフロアに最近流行らしいガールズ居酒屋があるのです。
今日ネット見てたら、そこ、摘発くらってました。
労基法なんとかで。
おいおい、関係はないけど、うちのスタジオ大丈夫なんかな?
   2012年6月14日 (木) 20時56分33秒
[コメント] :   こんばんは、いよいよ3人UKですね。
私は明日行きます。
もちろん土曜日も。
ということでオフ会参加させていただきたいと
思います。
   2012年6月14日 (木) 19時54分24秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UK
今日がチッタの初日ですね。今頃盛り上がってるでしょう!

私も土曜日行きます。開場1時間ほど前、5時ごろにチッタに到着予定です。よろしくお願いいたします。

おり姫、私(コロン)オフ会参加させて頂きます。
べ〜ちゃんも参加されると思います。未確認ですが。
コンサートは2時間弱らしいです。
Jratさん、お手数おかけします。
   2012年6月14日 (木) 11時12分39秒
[お名前] :   virgin2001
[コメント] :   BJH本当に来日するんですね。でも。ウーリー、メルがいないし、せめてレスと再合体しないかな。二つに分かれて両方でBJHを名乗るのはちょっと・・・。最近のライヴ聴きましたが静寂の海の頃の荘厳さもなければ、ハーベスト・レーベル時代のリリシズムも感じないし、メロトロンの重厚さも薄れてますから。悪くはないんですが・・・。

NOVALISのキャッスルから出ていたCDはライヴ以外全部再発されるんですね。おまけにKeyのラッツ・ラーンのソロも出してくれるみたい。ラッツのソロは初CD化かな?楽しみです。
   2012年6月13日 (水) 21時09分31秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   UKっ Ukっ Ukぇ〜

振り返って見れば、上京は2006年以来、関東でのライヴはチッタでの2005年のHatfield and the North以来となります。ホンとに久しぶりですね。

私も土曜日に行きますんで、ミニオフ会よろしくお願いします♪
皆さんと再会できることも、とても楽しみで〜す!
   2012年6月13日 (水) 21時01分54秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ワタシも土曜日に行きますので、
オフ会は参加させてください。
   2012年6月13日 (水) 20時45分23秒
[コメント] :   いよいよUKのコンサート近づいてきましたね。今更、予習と言う訳ではありませんが、UK聴きまくっています。

>オフ会
 Jratさん、いつも申し訳ありません。オフ会参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

>ジャール
 ジャールのモスクワDVD、Jratさんからいただきましたね。まさにマリック!という感じで私も大好きです。
 ジャール、80年代当初は、確かに中国風フレーズを良く使っていましたね。NHKのドキュメンタリー番組で良く使われていた記憶があります。

UKのオフ会で皆様とお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします。 
   2012年6月12日 (火) 23時54分51秒
[コメント] :    ここのところ肌寒いです。梅雨寒むと言うのはあるんですね。暑いのも困りますが、なんだか風邪をひきそうです。みなさんは大丈夫でしょうか?

>モラーツ、
 ピアニッシモラーツ、いいですよね。アコースティック・モラーツの集大成のようなアルバムです。私も「Best Years Of Our Lives」が大好きです。哀愁を帯びたメロディの美しさが、ピアノで際立ちますね。

>ジャール、
 探したら中国のライブのCDが出てきました。中国語のMCが気になって、あまり聴いていませんでしたが、「磁界」のころの作品なんですね。中国風の曲も演奏しているのが珍しいですね。この時の映像は見たことがないのですが、DVDになっているのでしょうか? 
 私はモスクワのライブDVDが壮大で大好きです。花火とかレーザー光線とか、レーザーハープ(?)とか、まさにマリックばりの大魔術ですね!

もうすぐUKです。雨が降らなければよいのですが! 土曜組のみなさん、終演後に身にオフ会はいかがでしょうか? またいつもの角の鶏屋さんを予約しようと思います。参加できる方は書き込んでください! よろしくお願いします。
   2012年6月11日 (月) 14時49分58秒
[コメント] :   勤務中です。でも、書く。

YOUTUBEに
ジャン・ミッシェル・ジャールの
81年中国コンサートがアップされていたので
見てみました。
これ、レコードでも良く聴いたな。
コンサート、といってもドキュメンタリー映像
ですが。確かNHKでも一度流したんじゃなかったか。

81年の中国で、というところがもちろん
ミソでして、
行きかう人は殆ど全員人民服、まだ今のように
オープンな国ではないところに、いきなりどーんと
当時最高の機材(シモンズとかもあったり)で
要塞を固めたKey3人くらいが綾なす音世界に
当時の人々は度肝を抜かれたことでしょう。
レーザーライトなどの視覚効果もふんだんで
ジャールってばまるでMr.マリックみたい。

CD、まだ売られてるのかなあ。保護したいなあ。
いや、なつかしい。
   2012年6月10日 (日) 00時57分10秒
[コメント] :   お名前だけ送信してしまった!

随分と時期外れにはなりますが、モラツのピアノ・ソロとアビー・ロード・ライヴをやっと聴きました。
ピアノ・ソロは「円熟みさらにアップ」の傑作ですね。再々演で「Best Years Of Our Lives」収録されてるのもポイント高いです。彼のピアノは本当に超絶の上手さ!もしかしたら今までの彼のピアノ・ソロの中でも最高かな。
ライヴは「シネマ・レーベル」時のニュー・エイジ扱いのソロからの選曲で、こちらは「ひとりシンフォ」やってて楽しめました。
   2012年6月10日 (日) 00時49分00秒
[コメント] :   
   2012年6月10日 (日) 00時17分48秒
[コメント] :   ホイトルさん、ありがとうございます。

BJHが来日するとはうれしいですね! これはチッタのほうも行きたいです。ちょっと地味かもしれませんが、シンフォニックというかフォークというか、叙情派のプログレですね。名作「Hymn」「Mocking Bird」「ベルリン」や「宇宙の子供たち」が生で聴けるとは感動です。まだ活動していたんですね〜、うれしいです。
 ベストを含めてたくさんのアルバムが出ていますが、私のお気に入りはライブ盤の「Concert for the People (Berlin)」です。

ゴブリンとVDGGはちゃんと聴いていないので、これから下見を兼ねて予習します。
   2012年6月9日 (土) 23時31分08秒
[コメント] :    ホイトルさん、情報ありがとうございました。

昨年に比べて渋い…と言うか、通好みのラインナップですね。好きな方には堪らない!という感じだと思いますが、プログレ初心者の私…ついて行けるか心配です。
   2012年6月9日 (土) 18時35分53秒
[コメント] :   プログレフェスの出演者が決まったようですね。
ディスクユニオン新宿プログレ館のブログに出ています。

http://blog-shinjuku-progre.diskunion.net/Entry/1315/
   2012年6月8日 (金) 21時04分48秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暑かったです。風があったので日陰は過ごしやすかったですが・・・これで明日はまた涼しくなるとか言うし、体調管理が大変です

今年もやるのですね「プログレフェス」、日程がちょっと厳しいのですが、いまのうちになんとか都合が付くようにしたいです。はやくバンドがアナウンスされないかなぁ

と、その前にUKですね、昨年のDVDを見たりして気持ちを高めてます。今回クリムゾンはやるんでしょうか?ボジオの叩くクリムゾンも見てみたいです。
   2012年6月6日 (水) 13時28分50秒
[コメント] :   週末にテレビのワイドショーを見ていたら、俳優でプログレ好きの高嶋さんが出ていて、BGMが「スターレス」で笑ってしまいました。離婚騒動とかで大変そうですが、がんばっていただきたいものです。

プログレフェスティバルも近づいてきたんですね。もう6月ですもんね〜。どんなバンドが来るんでしょうか? 楽しみです!

UKは予習中です。まずは、こちらからですね。
   2012年6月2日 (土) 23時43分36秒
[コメント] :    第3回プログレッシヴ・ロック・フェスの開催案内HPがチッタさんの中に立ち上がりましたね。

HP→ http://clubcitta.co.jp/001/progfes3/

真夏の夜の夢〜幻想の音宇宙へ〜

事前情報どおおり今年は8月25日に土曜日、日比谷野外大音楽堂で開催みたいですね。
 注目の出演アーティストはCOMING SOON!ということで、UKのコンサートの時には正式にチラシが配られる…と言うところでしょうか。

嬉しいサプライズを期待しています。
   2012年6月1日 (金) 15時45分02秒
[コメント] :   勤務中です。ええっ!?

>店主様
songsterrですけどね、
iPhone版アプリだと、UKのプレスト・ヴィヴァーチェが
引っかかってくるんですよ。
ま、ご覧になってお分かりでしょうけど、
キーボードパートまでギタータブ譜になっちゃって
ますけどね(見づらい)。

PCを変えてから、ガレージバンドのような
DAWにバンドルするソフトシンセの種類が
激減しました。
WINDOWSの時にはそれこそモーグライクや
CS80ライクなものがいっぱいあったんですが。
ほんとそれこそ100:15くらいの違いです。
まあ、ひとつをしっかり使いこなすほうが
私らみたいなアマチュアの課題としては
先なのは分かりますが。

先日も、もはやリンク切れのソフトシンセをひとつ
苦労して別サイトからDLし、格闘しています。
パラメータがそれほど多くないのと、
ポリシンセ系の音がなかなかリッチなので。
3つあるオシレータのチューニングを手動でじわじわ
ずらしていくと、『ALASKA』のOPみたいな音に
なるんですよこれが。

ということでUK、早く観たいな。
   2012年5月31日 (木) 23時43分11秒
[コメント] :    日曜日にピアノの先生の合唱団のリハーサルでした。コーラス用のマイクが8本に増えて、バンドも含めて24チャンネルと大掛かりになってきました。
 夏の本番に向けて、ホールでセッティングまでやったんですが、アンプやPAスピーカーを運んで疲れました。今週は筋肉痛でした。

>UK、
 もうじき来日ですね。そろそろ予習を始めています。アルバムが2枚なので楽ですが、今回の3人でどんな演奏を聞かせてくれるか、楽しみです。
 紀州の駱駝さん、ご連絡ありがとうございました。土曜日よろしくお願いします。

>songsterr、
 面白いですね。ギターのタブ譜が動いて音が出ます。最初帰宅中にiPhoneやAndroidで試したら、いずれも有料アプリだったのですが、帰ってパソコンでアクセスしたら無料でできて助かりました。
 すごくたくさんの曲があるようですが、私はバッハが気に入りました。シャコンヌとか弾くのは難しそうですが、聴いているだけで楽しいです。
   2012年5月29日 (火) 21時50分01秒
首都圏の空模様は、どうなっとるんじゃ一体?

耳コピ遊びの友として、songsterrなるサイト
(http://www.songsterr.com/)を時々覗いて
います。
簡単に言うと
”曲に合わせてギターのタブ譜がスクロールする”
サイトです。私はiPhoneアプリとして先に知ってて
そのあとHPに跳んだんですが。
元ネタはたぶんMIDIデータか何かで、それをタブ譜に
置き換えて動きをつけているんでしょう。

私はギターが弾けないので、ギターのボイシングと
その響きを参考にするのに使っていますが、
漫然と眺めているだけでも楽しいのです。

元ネタの出来に左右されるらしく、中にはいい加減なのも
ありますが、ちゃんとしたのは全パート備わっており
クリック一つで別のパートに跳べたりもする。
ま、ドラムもキーボードも全部ギタータブ譜に置き換えられて
いるので、そりゃいくら何でも無理があるなあ、というのも
ありますが。

EL&Pやイエスのプログレもあったりするんですよ。
信じられないかも知れませんけど。
   2012年5月28日 (月) 07時25分27秒
[コメント] :   昼間は暑いくらいですが、朝晩はまだまだ涼しいですね、とはいえもうすぐ衣替えです。もう夏がそこまで来てる感じです。

>UK来日
昨年は直前になって急に都合が悪くなって行けなかったので、本当に楽しみです。特に初ボジオはあの賢覧豪華なドラムセットを持って来るのか興味深々です。

昨日久しぶりに会社近くのUNIONを覗いたら、セール中だったのでカリフォルニア・ギター・トリオの中古CDを購入、あとでクレジットをゆっくり見たらどうも同内容の物を持ってる気がしてきました。久しぶりにやらかしたかも・・・
   2012年5月27日 (日) 21時09分11秒

5月がそろそろ終わるということは
今年ももう半分近く過ぎたのか。
なんか、早いですね。

おかげさまで、6月もコンサートに
行けることになりました。
もう、店主様とこの掲示板と、そこに集う皆様の
おかげ、としか言いようがない。
この場を借りてお礼申し上げます。

今日は一日YOUTUBEで昭和の演芸を(ほんとに何でも
あるんだな)追っかけていました。
宮川左近ショウの暁照夫師匠(も〜いや、なんでこんなん
うまいんやろ、のひと)の三味線超絶早弾きには圧倒されました。
あと、この時代のギターの人はなんか、みんなギブソン
使ってるんじゃないだろうか。
極めんとする人は、お金をかけるとこにはかけるんですね。
   2012年5月26日 (土) 22時43分48秒
[コメント] :   >コロンさん、
 メールありがとうございました。ふらじゃさんとにいはおさんにもお伝えしておきました。
 DVDが見れないのは痛いですね。テレビ内蔵型はディスプレイ部の熱の影響などもあって、環境は厳しそうですね。故障した時のことを考えると、外付けのものがいいですね。
 今買うのならPioneerのプレイヤーがいいと思います。PALのDVDも再生できますし。
 今週発売される予定の新製品Pioneer BDプレーヤー「BDP-3110」、Amazonで1万5千円程度です。
   2012年5月26日 (土) 09時29分16秒
[コメント] :   UKのライブ

私はチッタの16日、17日の二日間行く予定です。
UKのメンバーお元気に来日してくださいますように!
ライブ楽しみにしております。
皆様とお目にかかるのも楽しみにしております。

折角購入した昨年のUK-Live in Tokyoの映像が見れません。
2年前数ヶ月前に購入したブルーレイ内蔵のTVにディスクを入れるとすぐに出てしまって(汚れ、ディスクをチェック)作動しません。内蔵されているものって壊れやすいのでしょうか? 
   2012年5月24日 (木) 12時54分24秒
[コメント] :   google面白いですね。期間限定だったのか、表示は元に戻ってしまいましたが、どこかに保存されているのでしょうか? 気合いが入っていましたね。

UKもうすぐですね。楽しみです!
   2012年5月23日 (水) 18時39分56秒
[コメント] :   Googleミニモーグ、笑ってしまいましたね。
シンセシリーズ、やって欲しいなぁ…。

UKのチケット届きました。15列目センターと言うことでしたが、当選しただけでありがたや、贅沢は言いません。

最高の夜になって欲しいですね。
   2012年5月23日 (水) 17時49分33秒
[コメント] :   夕刻です。
まだ会社ですが、でも書く。

GOOGLEのトップページに
なんとミニモーグがっ!!!

やるじゃないか、ごぉぐる。
   2012年5月23日 (水) 05時08分29秒
[コメント] :   頭の中でフロイドの「狂気」がずっと鳴ってました。
あはは…同んなじで〜す。そんなプログレファン多かったんでしょうね。
   2012年5月22日 (火) 07時58分27秒
[コメント] :   昨日の金環食、いかがだったでしょうか?うちはちょうど中心線上のベストポイントだったのですが、明け方から雨が降ってて残念ながら月の影が中心に来たところは見れませんでした。その後雲間からちょっと見えたので、まぁよしとしましょう。
頭の中でフロイドの「狂気」がずっと鳴ってました。

近所の動物園では、動物が異常行動をするのではないかと、TV中継も入ってたようなのですが、一番異常行動をしてたのは人間でしたね。
   2012年5月21日 (月) 23時29分58秒
[コメント] :    トレバーの「JACARANDA」出遅れてしまいました。早速、注文しなくては!
   2012年5月21日 (月) 15時30分32秒
[コメント] :   私もトレヴァーの新作聴きました。コロンさんに同感、ヴォーカルが聴きたいです。サントラの世界からやっと帰ってきたか?と思って購入したんですが。
デジタルYESが好きな私ですから、また何時か「Talk」みたいなプログレ・ハードをやってほしいと願っております。
   2012年5月18日 (金) 19時58分06秒
[コメント] :   JACARANDA

待ちに待ったトレヴァー・ラビンの新譜やっと聴けました。
演奏は全く衰えは感じさせず、ギター、ピアノなど実力発揮してますね。
jazzy,fusionの雰囲気のアルバムですが、ところどころに前作を懐かしく感じられます。
アルバムタイトルからして母国を偲んで彼が作りたかったのだと伝わって来る気がします。
聴くたびに良くなり、とても心地よいアルバムです。
素晴らしいアルバムなのですが、やはりヴォーカル聴きたかったです。
何箇所かで聴こえるトレヴァーの声、多分まだまだ歌えますよ。
これを機会にまたロックの世界に戻ってきて欲しいです。
   2012年5月17日 (木) 13時31分09秒
[お名前] :   Jrar
[コメント] :   ホイトルさん、
Yesは来れなくて残念でした。またぜひオフ会いたしましょう。
トレバーのCDはリラックスして演奏している感じですね。まだまだギターは弾けそうですが、声は辛くなってきたのかもしれないですね? 昔の曲キーを下げて歌われたりしたら微妙ですが、やはり歌声を聴いてみたいですね。

ニコニコ動画、
流行っているんですね。仔ラットはYouTubeよりニコ動らしいのですが、私の方はIDも忘れてしまいました。でも、プログレの番組があるのなら、見てみたいですね〜。
   2012年5月16日 (水) 20時08分02秒

この年にして初めて
ニコ生放送なるものに
触れてみましたが、微妙ですね。
面白いは面白いんですが、
まああまり深入りは出来ない
だろうなあ。
ジャンル的にも、ハード面的にも。
何を言ってるのか、分からないことも
多いし。
(わこつ!ってご存知ですか皆さん?)

先週、プログレをただ垂れ流すと言う
一般ユーザーの放送があり、
覗いてみたらいきなりクリムゾン!
思い切ってセラハン・ジンジートを
リクエストしたら快く応じて
下さいました。

放送主さんのプロフィールを見たら
関西圏の人だったので、
案山子さんか紀州の駱駝さん人脈の
人じゃないか、と思ったものです。

不定期放送らしいですが、また聴きたいな。
   2012年5月15日 (火) 19時48分19秒
[コメント] :   今日は一日雨でした。ずっと霧雨のような状態でしたが時々激しく降ってきて変な天気でした。

イエスソングスの40周年記念版Blu-rayが届きました。DVDではフィルムのキズがそのまま残ってましたが、今回は綺麗にクリーンアップされてます。画質も向上してますし、全体に明るくなってます。内容はいまさらですが、けっこう細かなところまではっきり見えるようななってます。音も5.1chが追加されて、良くなりました。
   2012年5月13日 (日) 21時29分36秒

YOUTUBEを眺めていたら
「平成の」3人UK動画がポツリ、ポツリと
アップされ始めているんですね。
客席からの撮影なので画質は大したことは
ないですが。生で見たいものだなあ。

先日、一緒にやっているGの人にくっついて、
彼が別参加している音楽集まりを
見に行きました。
何でも一晩、ずっと松任谷由実縛りで
お客兼プレイヤーが入れ替わり立ち替わり
歌って演奏するという、
まあよく有りがちな集会です。

女性の参加者が大変多く
(まあ、当たり前か)
しかも皆さん妙齢な方ばかり。
きっとその昔、カーステで曲を聴きながら
スキーに行ったり海に行ったり
恋を実らせたりその逆だったり
されたんでしょうな。分かります。
   2012年5月12日 (土) 23時23分09秒
[コメント] :   Trevor Rabinの新作「Jacaranda」
ワタシも買いました。
健在ですね!さすがです。
しかし、基本インストなのですね。
彼ならガンガン歌ってくれてもいいんですけどねぇ。
   2012年5月10日 (木) 22時40分29秒
[コメント] :   連続ですみません。

調べてみたら、Triumviratを再発する「Eastworld」は東芝EMIのレーベルのようです。はて、輸入盤のようなのに、不思議です。HMVではUSA発売となっていますし...。謎です?
   2012年5月10日 (木) 22時31分57秒
[コメント] :    連休ボケで今週はしんどいです。関東は天候不順で、日曜日の竜巻に続いて、昨日と今日も激しい夕立でした。

そんな中、TriumviratのCD再発売のニュースが飛び込んできました。レーベルはEUの「Eastworld」で、次の3枚が6月18日ごろ発売されます。
Mediterranean Tales (Across The Waters)
Illusions On A Double Dimple
Old Loves Die Hard

なぜSpartacusがないのか不思議ですね。私が調べたところではボーナストラックはなさそうです。つまり2002年のリマスターや2008年の紙ジャケ日本盤より短そうです。
 そうなると誰が買うんでしょうか?(私は買いますが) ブックレットが充実しているとか、何か特徴があるとよいのですが...。

ところで、今日Trevor Rabinの新作「Jacaranda」が届きました。全国のトレバー・ファンとコロンさん待望のアルバムですね! さっそくちょっと聴いていますが、良いです!!
   2012年5月6日 (日) 20時15分39秒
[コメント] :    無事、サイタマに戻ってまいりました。

渋滞に遭わないようにと金曜日の午前中に出たのですが、奈良県・三重県・愛知県と渋滞し、静岡県のみは新東名の効果で順調だったものの、旧東名に合流した途端、神奈川県は大渋滞でした。結局12時間弱かかってしまいました。とほほ。

相変わらずYesとiPoohとNewTrollsの日々ですが、昨夜NHKのテレビでCG映画「ウォーリー」をぼんやりと見ていたら、なんとエンド曲がピーター・ガブリエルでした。活躍されていたんですね〜。
   2012年5月6日 (日) 18時35分39秒
[コメント] :   夕刻です。連休も終わりましたなあ。

なんか、つくばあたりは大変なことに
なっているみたいだが、大丈夫だろうか?
初っ端はバスの事故のことで大騒ぎになるし。
実は私も、ちょくちょく実家に帰省する際に
問題になったようなバスを使っているんですが
(ただ私のはツアーバスじゃなくて)
一瞬、これからどうしようかと思ったものです。

遠出もせず、前半京浜地区あちこちめぐり、
後半ガレバンに没頭したGWでした。
G.バネリのドプログレ曲、Brother to Brotherを
遊んでいましたが、まあコードが難しいったらないの。
何じゃこの楽曲は。
   2012年5月4日 (金) 22時06分27秒
[コメント] :   IT BITESのライヴボーナス・ディスク付きの新譜が届きました。DVDと同じ音源かぁ、と後で知ったんですが「Once Around The World」演奏終了後のチョッとした遊びでYESのロンリー・ハートとGENESISのサパーズ・レディをホントにすこ〜しやってたので嬉しかったな。ボーナス・ディスクだけで満足してしまって、未だ本編は聴いておりません。
UKのDVDはどうなんでしょうか?ボーナスCDだけでばら売りしてくれた方が助かるんですが。DVDを観る時間が無くて困ってます。あと、RENAISSANCEのDVDも、ですね。
   2012年5月4日 (金) 12時35分14秒
[お名前] :   FomNiigata
[コメント] :    せっかくの連休ですが今日も雨…ということで、家でイエスを聴いています。

昨日は阿部寛主演の映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。
 原作のファンの私としては後半のオリジナルストーリー部の展開に「う〜ん」という感じでしたが、原作にこだわらなければ面白い映画かもしれません。顔の濃い男性配役と「ROME」で使われたセットは素晴らしかったですね。
 スパルタカスが脳内で流れてしまいました。

Jratさん、長距離ドライブ、気をつけてお帰りください。 
   2012年5月3日 (木) 22時17分19秒
[コメント] :   和歌山におります。きのうは奈良の聖林寺と安倍文殊院に行ってきました。十一面観音と文殊菩薩を拝観して癒されました。今日は近くの日帰り温泉でまったりしました。

明日は埼玉に帰ります、安全運転です。なんと、前照灯が片方切れてしまいました。帰ったら直さなくてはなりません。

帰りもイプーとニュートロルスを聴きながら走ります!
   2012年5月3日 (木) 18時46分50秒
[コメント] :   GWも後半戦が始まりましたね。今日は朝から激しい雷雨で、出鼻をくじかれた方も大勢いるのではないでしょうか。

イタリアン・フェス良かったみたいですね、私も行きたかったです。とくにI POOHは見たかったです。ホントまた来日してほしいですね。

最近ゆっくり音楽を聴く時間がとれません。なにかのBGM程度には聞けるのですが・・・
たまには大音量でどっぷりと音に浸かってみたいものです。
   2012年5月3日 (木) 18時18分59秒
[コメント] :   イタリアン・フェスティバルは、楽しかったようですね。
イタリアン・プログレはライヴのレベルが高いので、行きたかったのですが、
今年はウェットンの3回の来日とYESにかけようと思って我慢しました。
ドリーム・シアターも、行きたかったのになぁ〜!
本当に、来るときはドッとまとめてくるのが困りものです。

そして、やっと、Triumviratのベスト盤届きましたぁ〜!
皆さん仰る様に、メロディー・メーカーとしての力を再認識する一方で、
「ここで始まるんですか?」「ここでフェイド・アウトですか?」
と、いう部分もあり、結局は、1枚ずつアルバムで聞き直しています。
今日は「スパルタカス」だったんですが、なんだか久しぶりに感動してしまいました。
図書館で借りてきた『スパルタカスの蜂起』を一生懸命読んだことが、もう随分昔のことの様に思えて懐かしいです。
良いアルバムですよねぇ〜。
   2012年5月1日 (火) 00時17分38秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :   連投すみません

From Niigataさん、連休はクラシックで楽しまれたようですね。 I POOHのメンバーはコンサート中盤で、また日本に来たいっていってました。次回は是非ご一緒しましょう。

ratさんも道中お気をつけて。highway star♪〜
   2012年4月30日 (月) 23時24分38秒
[コメント] :   イタリアン・フェスティバル素晴しいコンサートだったようで何よりでした。

おりひめさんのレヴュー「壮大なロマンの夢は、時を越えて繋げられてきた、音楽そのものでした…。」、う〜ん、雰囲気出てますね。羨ましいです。

私はこの連休はラ・フォル・ジュルネ新潟三昧でしたが、やはりイタリアン・フェス行きたかったです。

Jratさん、プジョーの猫足堪能されたようで何よりです。やはりフラ車は長距離ドライブでこそ真価発揮ですからね。安全運転でお帰り下さい。
   2012年4月30日 (月) 18時50分27秒
[コメント] :   i pooh

先ほど言葉の壁と書きましたが、コンサート自体はそんなものを感じさせない程、観客とステージの一体感がありました。

パーシファル、ロマン組曲、この名作を生で聴けたことは、一生の宝になりそうです。

夏のプログレフェスは25日、土曜みたいですね。
   2012年4月30日 (月) 18時48分09秒
[コメント] :   福井に帰ってきました。

今月完成したばかりの新東名を走りました。カーブもアップダウンも少なくて、制限速度を130kmに上げることも検討されたという噂を聞きました。
信じられないくらい素晴らしい走り心地でした。200km/hくらい出そうなので、理性との戦いでもありました。

クルマで、ニュートロルスのUTや、イプーの新譜を聴いていますが、イタリアンいいですね! おりひめさんも、コロンさんも楽しまれたようで、何よりでした。

今日は、金沢の21世紀美術館に行ってきました。現代アートも面白かったです。近くのホールで何かやっているなとおもったら、ラ・フォル・ジュルネでした。今年はロシアの祭典なんですね?

さて、明日は和歌山に向かいます。
   2012年4月30日 (月) 15時31分53秒
[コメント] :   下はおりひめです。
   2012年4月30日 (月) 15時25分30秒
[お名前] :   お
[コメント] :    29日最終日イタリア・フェス

最初にロカンダ・デル・ファーテ、あまり私は馴染みがなかったのですが、cdで聞くより、生ライブの方がよく、ややプログレハード? 

ヴォーカルの巧みなソウルフルな乗せ方で、一時間弱会場ノリノリでした。 ドラムの日本と書いた鉢巻が高感度UPです。

そして、I POOH,
新作DOVE COMINCIA IL SOLEで始まった、壮大なロマンの夢は、時を越えて繋げられてきた、音楽そのものでした。

本国イタリアであれば、古城でオーケストラを従え演奏するものが、五人(オリメン三人)とシンセサイザーであれほどのPARSIFALを魅せてくれるとは・・・

アンコール前から総立ちで、pensieroでは大合唱でした。 まさにイタリアの至宝!言葉の壁がなければと痛感いたしました。

2012年4月29日 (日) 15時52分46秒
[コメント] :   イタリアン・フェスティバル

Jratさん、お疲れ様でした。
川崎は遠いですね。連日のライブで疲れましたが、素晴らしい演奏で感激です。

今回あまり予習ができないで、ライブに行きましたので今一つ気持が乗りませんでした。
でも実際にライブ会場に入ると気持ちが盛り上がってきました。
UTは本当にハードでしたね。恰好良かったです。

イプーは往年の名曲を、PARSIFAL、ロマン組曲、ミラノの映像などから演奏しました。
年齢を全く感じさせないエネルギッシュな演奏、ヴォーカルも素晴らしかったです。
ライブの中盤PALSIFALは、まさにプログレの壮大さをかんじました。
そこで会場のオーディエンス総立ちになり、コンサートの終演までスタンディング状態です。。
ポップな曲はあまり知らなかったのですが、どの曲も素晴らしかったです。
一時期ポップなアルバムに感じましたが、新譜はプログレッシヴなアルバムで良かったです。是非聞いてみてください。「Dove Comincia il Sole」
初日も良かったですが、二日目も感動!

二日目は最初がレ・オルメでした。
フェローナ・ソロナが聴けて大満足です。

今日は3日目のイタリアンフェスティバルです。
   2012年4月28日 (土) 22時02分13秒
連休、始まりましたね。

店主様、コンサート続いてますな。
ちょうど川崎におられた頃、私は関内のスタジオで
ドラム叩いてました。

YOUTUBEでまた、面白いものが見つかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=6rKPrWDYB1E

前にオフ会で、HYMNをカラオケで歌う人、の動画を
見せてもらった記憶がありますが、これはそのドラム版。
マニアックな人はいるものです。
ついでにこの人、アップしてる動画数ハンパじゃない。

ところで。
一昨日の晩に「Mac音ナナ」なるものをDLしてみました。
名前からしてあのソフトのMac版であることは歴然として
いますが(実際は完全に同じじゃなく、もどき)。
少しだけ遊んでみましたが、なるほど・・・・私はそこまでは
はまらないだろうけど、大勢の人がみくみくにされちゃうのも
分かったような気がします。
   2012年4月28日 (土) 00時13分07秒
[コメント] :   イタリアン・プログレ・フェスティバル初日>
盛り上がったようでなによりでした。「君はUT派か?コンチェルトグロッソ派か?」(でしったっけ?)はプログレ歴上の名キャッチコピーでしたね。

一般的にはコンチェルトグロッソ派が多いんでしょうね。(私もそうですけど…。)

イプー聴けて羨ましいです。なにしろ国民的バンドですからね!

しかし、なんでこんなに集中しちゃうのかな…、少しは考えて欲しいものです。(贅沢…。)
   2012年4月27日 (金) 23時35分30秒
[コメント] :   クラブチッタに行ってきました。イタリアン・プログレ・フェスティバルの初日です。

7時開演の少し前に会場に滑り込むと、すでにコロンさんとべーちゃんさんがいらっしゃいました。なんと前から2列目の真ん中です。

最初はニュートロルスからです。予告通り前半戦は「UT」でした。かなりヘヴィな演奏でビックリしました。

いったん幕が降りて上がると、ヴァイオリニストが登場です。赤いワンピースを着た小柄な日本人女性で、コンチェルト・グロッソの始まりです。会場はやんやの歓声で、大いに盛り上がりました。やはり一丁とは言え、弦が加わると盛り上がりますね。べーちゃんによると、前の公演でも弾いていた人だそうです。アンコールまでやってくれました。

第二部はイプーです。実は私はあまり期待していなかったのですが、その期待は大きく裏切られました。すごく良かったです! この明るいオヤジたちは何なんでしょうか? ポップでキャッチーで、あまり知らない私もノリノリになってしまいした。

電車の関係でアンコール前に会場を出てしまいしたが、コロンさんたちは最後まで堪能されたことでしょう。とにかく、イタリアン・ロック最高でした!
   2012年4月27日 (金) 20時54分27秒
[コメント] :   久しぶりの長雨もやっと止みました。明日は良い天気になるみたいですね。

イエスの素晴らしいライブの余韻が覚めやらぬ日々が続いてますが、先日UKの昨年の来日ライブのDVDが届きました。映像が暗くて固定カメラのピントが甘かったりもしますが、当日見ることが出来なかった私にはそんなこと些細な事です。ウエットンがベース弾きながら歌い、ジョブソンがキーボード弾いてるという事実だけで十分なのです。
今年はこれにボジオのドラムが見れるのだから、いまからワクワクします。
   2012年4月26日 (木) 19時07分11秒
[コメント] :    ratさん、お久しぶりです。

日曜日は知人のピアノリサイタル、ベートーヴェン、
 一昨日は渋谷AXでDream Theaterのライブでした。
姉と二階席で指定席でしたが、無事つぶされることなく、ほとんど立ち見で、ラブたんの声を堪能してきました。(^_゜)b

イタリア・プログレ・フェスは、ratさんは金曜日なのですね。私はI POOHはもちろん、FOUMULA3が見たかったのので29日にしましたが、来日中止で、
 夢、また夢です・・

今はI POOH予習中ですが、やはりメロディがきれいですね。ニュートローズもみたかったのですが・・

今回はお会いできず残念ですが、また宜しくお願いいたします。
   2012年4月26日 (木) 06時43分48秒
[コメント] :    イエスの余韻が醒めないですが、次はイタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル 春の陣ですね。(あとドリーム・シアターの来日公演も…。) 私は残念ながら行けませんが、行かれる方々楽しんで来て下さい。

そう言えば、イタリン・フェスに出演予定だったフォルムラ トレのアルベルト・ラディウス(G&Vo)が心筋梗塞で緊急手術、来日中止になったんですよね。アルベルトの回復を祈っております。

案山子さん、レポート読んでいただきありがとうございました。本当に良いコンサートだったですね。「BAR STIL」行ってみて下さい。今回の来日、パンフレットの販売はなかったみたいですね。私はTシャツを買って帰りました。

そういえば、「BAR STIL」で福岡から来たという男性にも会いましたが、以前、この掲示板に書き込まれた方かな?「トリアン?やっぱりスパルタカスでしょう!」と言っておられました。
   2012年4月26日 (木) 01時01分33秒
[コメント] :   Yesの余韻はなかなか醒めませんね。私はFly From Here組曲の素晴らしさに圧倒されました。新譜をしっかりやってくれたのも良かったですね。まだまだ現役という感じでした。

ASIAはまた来日ですが、新譜も出るようなので楽しみです。ハウさんもジェフも来ますから、またみんなでお会いしましょう!

パトリック・モラーツの新譜はうちには届きました。その名も「Pianissimoraz」。どんなに小さな音なのか心配でしたが、「Windows in Time」や「レゾナンス」、「ESP」の集大成のようなアルバムでした。ハウの「Time」もそうでしたが、モラーツさんもまとめに入ったような(悪い意味じゃないです)印象です。

トリアンのベスト盤はうれしいですが、総まとめでも何でもいいですから新しい録音を聴いてみたいですね。

金曜日は川崎のチッタでイタリアン・ロック・フェスです。私は初日のニュー・トロルス&イ・プーだけです。「UT」の予習をしようとしたらCDが見つかりません...。大丈夫かな〜?
   2012年4月25日 (水) 23時29分23秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   そういえば、ジョンデビソン君のフェイスブックを見たら、

Hey everyone, I have wonderful news! I have been invited to join Yes when they tour Australia, New Zealand, Japan, Indonesia, and Hawaii as their lead vocalist!! I couldnt be more excited!!!

という風に、YES参加を素直に喜んでました。
なんかかわいいね。

それに、スタジオ練習風景写真に

High Vibration Go On ~~~~~~

なんて書き込みもあったのでAwakenなんかも準備しているみたいです。
   2012年4月25日 (水) 21時47分07秒
[コメント] :   TRIUMVIRATのベスト、HMVから届きました。シングルEDITとかいっぱいギュウ詰めで、あらためて「イイ曲かいてたな」と感心。ヴォーカルも清々しさいっぱいで、やっぱりこれだな!とオリジナル・アルバムを全部順番に聴き直しております。ベスト盤も幕の内弁当みたいで美味しい。

Morazのライヴ、ソロピアノ、&ビル・ブラは入荷しているんですが、いっしょに頼んだトレヴァー・ラビンの新譜?が未だ発売されていないので、5月までお預けです。それまではGOBLINとI POOHの最新ライヴで我慢しようと思います。
   2012年4月25日 (水) 21時09分02秒
[コメント] :   > FromNiigataさん
とっても読み応えのあるレポートをありがとうございます!
素晴らしい時間をじっくりと思い出すことが出来ました。
「BAR STIL」も、行ってみたいです!

ライヴ以来、にわかハウ・ファンになった私は、早速TIMEを注文しました。

注文と言えば、Triumviratのベスト盤がまだ来ないんですよ・・・・。
同じ時に予約したのに、何度も、『入荷が遅れます』って連絡が入って。
そんなに凄い人気で品切れなんでしょうか?!
そうだったら良いのですが。
   2012年4月25日 (水) 19時24分04秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   大阪公演良かった(^o^)/

でも終わった後の呑み会で「一曲目なんだった」と
聞かれて答えられなかったオヤヂでございます(苦笑)

ジョン・デイビソンの歌もさることながら
アランが片手間でも出来るウィンドチャイムを
わざわざバスドラ横にまで行ってしゃがんで
自分のVoマイクを向けて鳴らす姿に笑った…(^^;)
(大役の代役の代役の力関係が見えたな…)

そう言えば今回はパンフレット無かったのかな??
   2012年4月23日 (月) 23時00分01秒
[コメント] :    イエスのコンサートの余韻に浸っております。

本当に素晴しいコンサートだったですね。(ホイトルさん、スイマセン&ありがとうございました。案山子さんのおっしゃるとおり本当に見ていただきかった…。今度飲みましょう!)

メンバーは勿論ですが、集結した熱いファン、スタッフ…皆が作り上げたコンサートだったのではないでしょうか。

ブログでコンサート&オフ会の様子をアップさせていただきましたので、一読していただければ幸いです。
 ↓
http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2012年4月23日 (月) 21時44分34秒
[コメント] :   皆様楽しまれたようでなによりです(うらやましい)

今回は仕事の事情によりイエスを観ることはできませんでしたが、
FromNiigataさんからお土産をいただきました。

「不思議なお話を」は聴きたかったですねえ。
   2012年4月23日 (月) 19時57分15秒

大阪チームの皆様も楽しまれたようで
改めて私も、行って良かったなと
思う次第。

>アラン、年齢的
実は私も、紀州の駱駝さんと
同じ事を思いました。
ドラムが一番体力使いそう
ですもんね。
曲のテンポはレコードよりは
ゆっくりめ、でした。

まあ、エマーソン先生の時も
同じ事書きましたけど、
永年のファンとしては、

そこにいて何かやってくださる、
それだけで、もう、充分なのです。
   2012年4月23日 (月) 11時35分45秒
[コメント] :   >イエス大阪組の皆さん
土曜日は、お目にかかれて嬉しかったです。
ありがとうございました。
出遅れてしまったので、ほとんど皆さんがすでに書いて下さっていますね。
とにかく凄い人出ビックリしましたよ!
キャパ2000人ですか?満席だったみたいですね。
プログレ仲間の方にも沢山お会いできましたよ!
懐かしいyeszanmaiさんとか。
べ〜ちゃんもたまには書き込んでねぇ〜。

ライヴの内容も全くダレることの無い、あっという間の2時間でした。
とにかくハウがメチャクチャ元気!すっごく良かった!!!
多少、ミスもありましたが、全然気にならないくらいの、
もの凄い、勢い!意気込みを感じました。
技術的にも前よりずっと上手くなっってます。
あの年で向上し続けるのは素晴らしいです。
ホイトルさんに見て欲しかったのに残念でした。

ジョン・デイビソンは急な代役とは思えないくらい素晴らしかったです。
声や技術的なところも完璧でしたが、ちゃんと歌を自分のものにして、
心を込めて歌っているところに感激しました。
「不思議なお話を」は私も大好きな曲だったので涙ものでした。
本当に幸せなひとときでした。
   2012年4月22日 (日) 17時18分13秒
[コメント] :   紀州の駱駝さん、レポートありがとうございました。

いや〜、大阪オフ会は盛り上がったんですね。福岡の女子高生は進んでいますね! 30年ほど遅れているのか、どっちでしょう? ぜひトリアンヴィラートも聴いていただきたいものです。

大阪では「マシーンメサイア」は演奏しなかったんですね。「燃える朝焼け」の代わりで渋谷公会堂の1日目だけだったようですが、かっこよかったです。ライブで初めて聴きました。

「不思議なお話を」は大好きな曲なので聴きたかったです。高校の放送部で朝の音楽で流していましたが覚えたいますか、ENYAこ〜ら!さん?

昨日までの過去ログを以下のリンクにアーカイブしました。(100件で一杯になるのです)
http://www.geocities.jp/triumvirat_jp/forum/guestbook_201202.html
   2012年4月22日 (日) 16時12分23秒
[コメント] :   オフ会、続き

私たちが入ったのは9:30pm頃でしたが、10:00pm過ぎに福岡からYesを観に来たという女子高生や20代の女性2人と話が盛り上がっちゃいまして、終電の時間ぎりぎりまでの2時間、ここでも至福のひと時を過ごすことができました。
女子高生の口からは「I Pooh」や「PFM」の名前が出てくるわ、好きなバンドは「Gentle Giant」だとかで、おじさんたち3人はビックリしっぱなしでした。
20代の女性は「SLAPP HAPPY」や「HENRY COW」が大好きなんだそうです。

3人にはTriumviratとここのHPの宣伝をしときましたよ〜♪

長文失礼しました〜。
   2012年4月22日 (日) 16時10分34秒
[コメント] :   オフ会について

会場では、FromNiigataさん、案山子さんとは開場の段階で出会えました。案山子さんには知り合いが多いので、挨拶に忙しいそうでした。
ライヴ終了後、案山子さんとは都合により梅田で別れましたが、FromNiigataさん、enyaこ〜ら!さんと3人でミニオフ会。
お目当ての「ソフトマシーン」は留守電だったのであきらめて、「BAR STIL」へ行ったのでした。
閑静な住宅街に、ポツンと「PROGRESSIVE ROCK AND COCKTAILS BAR STILL」の看板が。
中へ入ると、テーブルが3つ(だったかな?)とカウンターで15人程度で満席の店内に男性客が3人。
TV画面にはPink Floydの「The Wall」のDVDが映っていました。
   2012年4月22日 (日) 16時08分43秒
[コメント] :   続きです。

あっという間の2時間でしたが、とっても満足できる内容でした。
「Tempus Fugit」「Fly From Here」「Wonderous Stories」が聴けてたのが嬉しかったです♪
「Machine Messiah」も聴きたかったけど、そこまで言えば欲ばりすぎなんでしょうね。
   2012年4月22日 (日) 16時07分29秒
[コメント] :   大阪組の皆さん、昨晩は至福のひと時を一緒に過ごせて本当に楽しかったです。
昨晩のYesライヴ、本当に最高でした!
個人的には前回の2003年来日よりもずーっと良かったです。
細かなミスは若干ありましたが、全体的には気にならない程度。
ハウ翁のギター、炸裂していました♪
クリス翁はやっぱし迫力満点です。
新ヴォーカルのジョンさん、すっかりYesの曲に馴染んでました。
ジェフさんはバッキングに専念ってな感じでした。
アラン翁は年齢的にちと厳しくなってきたのかなぁ…。

追加公演、17日だったんですね。来週だと勘違いしてました。^^;
もうねたばれの心配無いんで、セットリストです。

1.Yours Is No Disgrace
2.Tempus Fugit
3.Your Move/Seen All Good People
4.And You And I 〜同志〜
5.Steve Solo
6.Fly From Here - 組曲 -
7.Wonderous Stories
8.Heart Of The Sunrise 〜燃える朝焼け〜
9.Owner Of A Lonely Heart
10.Starship Trooper
- encore -
11.Roundabout
   2012年4月22日 (日) 07時06分21秒
[お名前] :   enyaこ〜ら!
[コメント] :   大阪組の皆さん、昨夜はライブからオフ会まで、ファンタジックな時間を共有させて頂いて本当に感謝しております。

オフ会では私たちの息子娘の世代の皆さんとプログレトークでniigataさんのおっしゃっている盛りあがるとは本当に驚きでした。deep大阪と言う部分ですね。
さらに我々の兄貴世代おやじ世代のYESのメンバーがあれだけ頑張っている姿を見て我々も負けてはいられないそんな気持ちになったJapanツアーでした。
今後とも皆さんよろしくお願いします。
   2012年4月22日 (日) 00時19分29秒
[コメント] :   只今、ホテルに到着しました。
ライブも素晴らしかったですが、オフ会も凄かったですね。
deep大阪と言いますか、関西の懐の深さを再認識した次第です。
紀州さんはじめ、皆様ありがとうございました。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ