Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2012年1月18日 (水) 22時48分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   3人UK来日、凄いですね。今年はプログレ来日ビンテージ・イヤーかも…。一番人気は土曜日でしょうか。チケット争奪戦、凄そうですが、是非、観てみたいですね。

Jratさん、大変でしたね。9月にはエイジアもくるみたいですし、挽回して下さい。
   2012年1月18日 (水) 12時54分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

!!!!

このUKは、これは・・・・
是非行きたいなあ。
貯金しよう。

あと、
店主様でも時に
こういう失敗をするのか・・・。

人間って、不思議ですねえ。

昨日の夜、仕事先のご接待で
都内のクラブに連れて行かれたのですが、
隣に座った店の女の子とiPhone話になり、
入れているアプリが4つもかぶっていて
ちょっと驚きました。

かぶっていたのは、産経新聞、クックパッド、
時事クイズアプリと、ピアノアプリ。

弾かないけどなんか面白そう、だけでも
DLするんだな、女子でも。
   2012年1月18日 (水) 11時03分15秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
昨日は本当残念でしたね。 昨日、一昨日と忙しかったので、クアトロに向かう途中でメールさせていただきました。
返信メールにびっくりしましたが・・・前もってご連絡すればよかったですね。すみません。

ジョン・ウェットンの「Raised in Captivity」の発売の来日と思いながらでしたが、新譜からは1曲でした。
ソロライブは初めてでしたが、エイジア、クリムゾン、ソロの曲などで凄く楽しめました。 
初めて聴いた曲とかもありましたが、美しい曲、ヴォーカルで良かったです。

JunGreenさんが書いてくださってますが、
UK来日は6月15日(金)、16日(土)、17日(日)
エディ・ジョブソン、ジョン・ウェットン、テリー・ボジオ です。
   2012年1月17日 (火) 23時45分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    大失敗をしてしまいました。今日はジョン・ウェットンのライブでしたが、すっかり失念しておりました。コロンさんからの携帯メールで気づいたものの、手遅れでした。チケットも取っていただいていたのに...。コロンさん、本当にすみませんでした。
 John Mitchell(G)や Martin Orford(Kb)も一緒だったのに、残念です。

>新年会、
 ネットをあさって2時間分DVDに焼いてみました。トリアンヴィラートのHymnを「歌ってみた」動画を発見。みんなで見てみましょう。

>virgin2001さん、
 音は悪いですがDoubleDimpleとSpartacus期のライブのブートが出ています。お持ちですか?

>JunGreenさん、
 決まりましたか! 今年は来日ラッシュ、当たり年ですね。
   2012年1月17日 (火) 20時53分54秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   祝…U.Kが6月来日決定!!!(^o^)/
   2012年1月17日 (火) 20時24分50秒
[お名前] :   virgin2001
[コメント] :   Jratさん、ありがとうございます。TRIUMVIRATを語れるサイト!本当にすばらしい!
私には提供できる情報もありません。デラックス版・スパルタカスの存在も先日初めて知り(遅いよね)、慌てて色々探していたらここにたどり着きました。

今後もお仲間に入れていただけると光栄です。新しい情報がありましたら、是非とも教えていただきたいです。
   2012年1月16日 (月) 22時19分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

新しいPCでどうやって動画を焼くのかが
未だに分かりません。
なので、オフ会には今のところ、動画関係は
何も持っていけません。皆様の選出に大いに期待しますが、
このままだとsphinxさんのパーチィライフ一人勝ち!って
ことになるんでしょうかね?

明日は板橋にお出かけです(仕事)。
   2012年1月16日 (月) 21時35分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   寒さが一段と厳しくなってるこの頃ですが、車のボンネットにうっすらと黄色い埃が・・・花粉か!?
いやな季節が近づいてます。

新年会楽しみにしてます。たぶんユニオンから参加出来るとおもいます。あまり珍しい映像はありませんが、適当に見繕って行きます。
   2012年1月16日 (月) 18時44分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   あわわ、敬称を付け忘れていました。virgin2001さん、大変失礼しました。申し訳ありません!
   2012年1月15日 (日) 22時46分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    にいはおさん、ホイトルさん、sphinxさん、ふらじゃさん、Woogさん、ありがとうございました。では、私を入れて6名で予約をしておきます。
 コロンさんもあきらめずにぜひお越しくださいね! お待ちしています。
 当日のDVDを作成しています。YouTubeでいろいろなネタが...。でも足りないかもしれませんから、皆さんもぜひお持ちください。

>平清盛、
第2回の今日は、冒頭からタルカスが炸裂していましたね。日頃の教育の成果で、仔ラットもわかったようで、二人で盛り上がってしまいました。

>virgin2001さん、
 はじめして、ようこそお越しくださいました。トリアンヴィラートは最近はニュースがありませんが、みな期待して待っています。
 ライブ盤の存在は知られていませんが(あるといいのですが!)、インターネットのおかげもあって埋もれていたビデオや音源が発掘されることがあります。今週のオフ会ではsphinxさんが「Party Life」の衝撃的なビデオクリップを見せてくださる予定です。いつかvirgin2001もオフ会にお越しください。
   2012年1月15日 (日) 02時16分23秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   新年会に参加させていただきます。
楽しみにしています。

当日は6時頃にDUへ行きますので、
よろしくお願いします。
   2012年1月14日 (土) 19時51分26秒
[お名前] :   virgin2001
[コメント] :   初めてみました。まさかトリアンビラットのサイトが存在しているとは!資料価値たかいですね(嬉)。独逸No1プログレと、個人的に思っています。また時々お邪魔させていただきます。
ライブ・BOXなんかでるわけないよねえ....リ・マスター再発で終わりでしょうかね。
   2012年1月14日 (土) 19時05分26秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   新年会

土曜日の予定がまだはっきりしてませんので、不参加でお願いいたします。
行けることになって、お部屋の余裕がありましたらお仲間に入れてください。
Jratさん、いつもお手数おかけして申し訳ございません。
   2012年1月13日 (金) 15時22分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   新年会、私も参加でお願いします。
   2012年1月12日 (木) 19時42分14秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    新年会、私は行けませんが皆さん楽しんで来てください。

 平清盛>
 確かにキースとグレッグのクレジットが確認されました。しかし、NHKはプログレ好きですね。

Jratさん>
Xantia→C5初期型 ハイドロから抜けられないんでしょうね。
   2012年1月12日 (木) 08時08分21秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   いつもどうも
出席しますが、遅刻します。20時ころになるかもしれません。
よろしくお願いします。
   2012年1月11日 (水) 22時19分18秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、21日よろしくお願いします。
わたしも、新宿パセラ直行の予定です。
   2012年1月11日 (水) 21時38分37秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。寒い。

21日はよろしくお願いします。
たぶん、いつも通りの
買いものなし・パセラから、と
いうことになると思いますが。
   2012年1月11日 (水) 13時09分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   そろそろ新年会の準備をしたいと思います。

1月21日土曜日19時から、新宿パセラの予定です。都合のつく方は18時ごろにディスクユニオンで落ち合いましょう。

にいはおさん、ホイトルさん、sphinxさんは確定でよろしいですね?
ふらじゃさん、コロンさん、Woogさんはいかがでしょうか?
他に来れる方も、書き込みをお願いします。

週末に人数をかためて予約します。大いに盛り上がりましょう!
   2012年1月10日 (火) 21時54分11秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >平清盛
見ました。
次回予告で思いっきりタルカスを流していましたね。
   2012年1月10日 (火) 13時12分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   連休はいいお天気でした。雨が降らないので、乾燥してますね。

平清盛、タルカスを期待して生で見ました。次回予告のBGMとして使われていましたね。オープニングでキースとグレッグに名前が出でいたので、期待してしまいます。

JunGreenさん、
ご無沙汰しています。震災後のライブ以来ですね。今年もよろしくお願いします!

フライングティーポット、
せっかく行かれたのに残念ですね。日曜日はお休みのこともあるようです。学生さん相手なのでしょうか?

FromNiigataさん、
206を車検に持って行ったら、C5初期型のオーナーの人と話しをする機会がありました。以前はxantiaにも乗っていたそうです。似た来歴ですね。
   2012年1月9日 (月) 22時09分16秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

連休は、なんか、散々でした。
わざわざ江古田まで行ったのに、
FTP(ファイル転送プロトコル、じゃなくて・・)は
準備中か何かで入れなかったし。

今日は今日で原宿に行ったら
ファイヴGが休みだったり。

あまりに不完全燃焼続きだったので、前からハードルが高くて
行くのをためらっていた京橋千疋屋に入ってやりました。
わははは。でも散財しました。
   2012年1月8日 (日) 12時01分53秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

年末から新年にかけて色々あり、なかなかゆっくり音楽を聞けませんでしたが・・・
イ・プー来日に狂喜している私は、久しぶりにイ・プーを聞きました。
家族全員ロックは苦手ですが(必ずOFFされます)、イ・プーはOKでした。ロマン組曲、ミラノの映像などオーケストラをバックに美しいメロディーの演奏ですものね。私は甘いヴォーカルも大好きで来日がとても楽しみです。

イ・プーが2010年に新譜(Dove Comincia II Sole)発売していたようなので購入しようと思います。
   2012年1月7日 (土) 12時59分52秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   とっくにあけましたがおめでとうございますm(--)m
初プログレはサンイブのはじめちゃんとBass片手に24時間呑み会どした…

ソリーナ
「メロトロンの半額」が売りだったけど、即日本3社で「ソリーナの半額」が売りの同系種が出て撃沈どしたなぁ〜(苦笑)
音色に「ホルン」があり、これを弦楽のレイヤーして鳴らすと音の厚みがとても良かったのを覚えています
音色の選択が少ない分「割り切って」使うには良いけれど「追求」するには難しかったな…
ノイズに関しては当時のクラビネットの方が酷かったどわ…

イエス大阪公演
このメンツで「DRAMA全曲再現」なんてネタ演ってくれないかな(^^;)
   2012年1月7日 (土) 00時36分05秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はお正月気分でウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団のニューイヤー・コンサートに行ってきました。

 トリアンのストリングス>
 「スパルタカス」でフリッツが多用しているストリングス・アンサンブルはソリーナですね。ノイズが多く、エンジニア泣かせで有名だったようですが…。
 当時、ポリフォニックで弾けるキーボードは少なかったので貴重だったんでしょうね。
 キースはメロトロンとソリーナは好みでは無かったようですね。(メロトロンはステージで一回、奈落のボレロで使って大失敗したみたいですが…。)

 当時は使用キーボードでキーボーディストの色が出ていた時代ですね。

 イエス大阪公演>
 盛り上がりそうですね。是非、オフ会したいものです。楽しみにしています。

 
 
 
   2012年1月7日 (土) 00時27分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    皆様あらためまして、あけましておめでとうございます。大変なことはいろいろありますが、今年はいい年にしたいですね。

 今年は春のライブをどう楽しむかが、まず楽しい悩みですね。みなさんの好みがはっきりわかる機会かもしれません。ライブ後のミニオフ会もやりたいですね!

 年が改まって、トリアンの「二重えくぼの幻影」や「ポンペイ」を聴き返しています。「ポンペイ」はバンドっぽくなくて、フリッツの作った交響曲のように聴こえました。
 にいはおさんが「スパルタカス」で分析しているのと同様、このアルバムでもカギはストリングスにあるようです。

 しかし耳に反響するのは「ロシアン・ルーレット」の「Party Life」です。sphinxさんの送ってくれたビデオが脳裏にこびりついて離れません。ショッキングな映像なので、ぜひ再来週のオフ会でも皆さんに見せていただきたいと思います。麻薬的というか何と言うか...。

>紀州の駱駝さん、案山子さん、
 関西でもこの春は盛り上がりそうですね。Yes来日は久しぶりのお祭りですから、楽しみましょう。福井のENYAこ〜ら!さんも大阪公演に行くようですので、よろしくお願いします。
   2012年1月6日 (金) 14時15分34秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年のプログレ始めはYesの「In The Present Live From Lyon」でした。

4月の来日がとても楽しみな今日この頃です。
他にもいろいろと行きたい公演があるんですが、やっぱし田舎住まいにとって平日はきついですね…。
   2012年1月5日 (木) 23時11分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今年最初のプログレは、
iPhoneに取り込んだスパルタカスでした。
ま、原点に立ち返ろうと思い。

改めて、ですが
・クリック音(カチッという音)むき出しのハモンド
・ストリングスアンサンブル
・みよ〜ん
エレクトリック、という点からすると
この3つは絶頂期のトリアンには欠かせませんな。
特に2番目は。ここが同じトリオながらEL&Pと
一番違う点かと。

や、タッチのクリアなピアノも当然なんですけどね。
   2012年1月5日 (木) 21時29分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
いつも楽しく拝見しているのですが、何か書かせて貰おうと考え込んで仕舞うと、
もう次の話題になっていたりして、なんとなく書きそびれてしまうんですよねぇ〜。
申し訳ないです。
新年会は残念ながら参加することが出来ませんが、
YESの関西公演は盛り上がりそうで楽しみですね。
   2012年1月4日 (水) 22時50分19秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   あけましておめでとうございます。

今日から仕事ですが、関東も寒い日が
続いています。

年末の大掃除やらで、若干良くなってきた
腰の具合がちょっと気になるこのごろです。

年末にTVが壊れてしまい、おととい
ヤマダで大画面のTVを買ってきました。
早速見たのは昨年出たカンサスのDVD
でした。
昨年のチッタでのライブを思い起こしました。

今年もよろしくお願いします。
   2012年1月4日 (水) 21時40分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   こちらは雪景色、バジャーのジャケットの世界になってきました。

フライング・ティーポット
最初、場所と言うか入口が良く分からず、店の前をグルグルした覚えがあります。店内はコミック・ビームとかコミック雑誌が多かった気がします。

Googleマップを眺めながら、ここか、あそこか…私もしてました〜。
   2012年1月4日 (水) 18時32分17秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日から仕事でしたが、今日から本格始動です。
今年もよろしくお願いします。

プログレ一発めは、移動中に聞いた、GENESISのベスト盤でした。3人になってからの選曲なのですが、聞きやすいのでけっこう重宝してます。
   2012年1月3日 (火) 21時34分07秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。明日から仕事です。

フライング・ティーポット、
ぜひ一度行ってみたい場所です。

プログレ喫茶、でもあるらしく
また、私の大好きな漫画『臨死!江古田ちゃん』とも
何かしら繋がりのある場所らしいので。

Googleマップを眺めながら、
店主様ご子息の狙い所はここか?あそこか?と
そんなこと考えながら。
大学受験なんてもう30年も前の話なのか。
頑張って頂きたいものです。

新しいMacは、最近ますます
私のガレージバンド(略してガレバン)用か
娘2号のGIMP(イラスト・レタッチソフト)用に
特化してきました。
まだ使い切れていないおかあちゃん・娘1号が
ずるい、とかブーたれてますが。
   2012年1月3日 (火) 18時52分59秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    皆様、あけましておめでとうございます。

 今年は4月のイエス、DSの来日、イタリアン・プログレ・フェスとプログレ界は忙しくなりそうですね。8月にはプログレッシヴ・ロック・フェス靴發△襪任靴腓Δ掘帖また、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

 Jratさん、「Asia Dragon」模写水彩画…素晴らしかったです。
   2012年1月3日 (火) 11時27分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 埼玉に戻ってきました。
 私の初プログレは、新幹線の中で聴いたトリアンヴィラートの「愛の神秘」でした。メロディも美しいのですが、アレンジが凝りまくっていていろんな仕掛けがあるようで楽しいです。このアルバムは盟友ヘルムート・ケーレンを失って、ユルゲン・フリッツが自分で頑張るしかないという覚悟で作ったのではないかと想像しました。
 20代の若さでプログレ・シーンを駆け抜けてバンドを解散、その後もユルゲン・フリッツはドイツの音楽界で生き延びたわけです。今でもケルンで現役ですが、振り返ると夢のような人生ですね。私たちに素晴らしい宝物を残してくれました。

>初詣、
 これから湯島天神に行ってこようと思います。間もなく受験なので、現世利益です。仔ラットの第一志望はカフェ「フライング・ティーポット」の近所です。受かったらプログレ三昧?

>剛力彩芽、
 プロレスラーみたいな名前ですが、かわいいですね!
   2012年1月2日 (月) 19時40分58秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   新年おめでとうございます。

昨日は地元(?)の川崎大師へ、
本日は、個人的に一押しのアイドル
剛力彩芽(すごい名前・・・)がポスターにも
なっていた、
いろいろと曰くのある神社に初詣に
行っておりました。

曰く付きの場所だけに、
明らかにその筋・その系統の人が
大集合で、ちょっと異様な雰囲気でした。
また、ガイジンさんの観光客もけっこう
いたのですが、よく考えたらここほど
ガイジンさんが似つかわしくない場所も
そうそうないのでは?
中の露天で『ピロシキ』なんか売ってる人が
いたけど、あれ、大丈夫なんかな?

まだプログレは聴いていません。
ま、今年もゆるゆるやりましょうか。
   2012年1月1日 (日) 19時23分33秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   Jratさん始め、みなさま。

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年最初に聞いたのは、クリムゾンのコレクターズボックスから
ブレーメンのライブでした。


新年会ですが、まだ予定がはっきりしないので
また、改めてお返事します。
   2011年12月31日 (土) 23時24分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井に帰って来ました。年末に電車で帰省するなんて久しぶりです。新幹線も特急しらさぎも満員でしたし、福井駅の改札口も出迎えの人でいっぱいでした。

車窓から見る田畑は雪が残っていましたが、大晦日の今日は良く晴れていいお天気でした。夕焼けも綺麗で、霊峰白山が今年最後の夕日に輝いていました。

母親が外泊出来なかったので、父と二人で紅白を見ています。

プログレは来年も賑やかになりそうですね。皆さん、良い年をお迎えください!
   2011年12月31日 (土) 19時41分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

個人的に今年は
macとバンドにまみれた
一年でした。
久方ぶりに人前で演奏も
しましたし。
PCはまだまだ使いこなせて
いませんが、
来年はもっと色々実現できると
いいなあ。

来年も皆様のお仲間に
加えてやって下さい。
   2011年12月30日 (金) 17時48分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    私もようやく年賀状を印刷しました。今年はクリスマスイルミネーションをしなかったので、恒例の電飾の写真はなくて、仔ラットのライブの写真と妻ラットに水彩で描いてもらった竜の絵です。竜といってもロジャヤー・ディーンの「Asia Dragon」を模写した水彩です。12年に一度、堂々とプログレな年賀状を出せる年ですね。
 明日は福井に帰ります。息子が受験なので、今年は一人で新幹線です。合格したら3月に凱旋できるのですが、どうでしょうか?

>新年オフ会、
 間が空いてしまいましたが、久しぶりに盛り上がりましょう。みなさん、いろいろネタを仕込んでおいてくださいね。
   2011年12月29日 (木) 22時34分10秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   日中、陽の当たっている所はわりと暖かでした。家の中のほうが寒かったかも

1月21日のオフ会、私も参加でよろしくお願いします。

イタリアン・プログレ凄いメンツですね、さすが後援にイタリア大使館が付いてるだけのことはありますね。
出来ることなら全部行きたいですが、さすがに無理かなぁ
オルメの日だけでもなんとかしたいです。

明日から帰省ですので、今年最後の書き込みになると思います。来年もよろしくお願いします。
   2011年12月29日 (木) 16時49分12秒
[お名前] :   FomNiigata
[コメント] :    ようやく年賀状づくりも終わってゆっくりしています。外は暴風雨ですけど…。

イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル詳細決まりましたね。確かに凄いバンド集めましたね。流石はプログレ大国ニッポン。

 3日間通しだと4万5千円!ってなんかオペラの次ですね。私はフォルムラ・トレ行きたいんですけど、どうなるかなぁ…。悩む、悩む…。

 今回のニュートロルスはUTの方なんですよね。「君はUT派かコンチェルトグロッソ派か?」(だったかな?)なんてキャッチ・コピーありましたね。懐かしいです。
   2011年12月29日 (木) 14時51分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼を過ぎましたが。

今日が仕事納めで、この時間
もう殆ど電話もありません。
このあと飲み会やって、
それで今日は終わり。

店主様へ。
私もいろいろ調べてみたのですが
まだMac⇒iPad方向のガレバンファイルの
互換性はないみたいですね。
残念です。

年末年始は久しぶりに横浜なので、
また今年最後の日にでも
書き込みに来ます。
   2011年12月29日 (木) 09時34分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    コロンさん、情報ありがとうございます。豪華ですね〜。3日間通しだと4万5千円! 私は初日のニュートロルスだけは行きたいです。

 オルメも行きたいですが、Yesからこうも続くと無理ですね。こんな大御所ばかり、もう少しばらけて来てくれればいいのに。もったいないです...。
   2011年12月29日 (木) 09時11分38秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル
詳細決まりましたよ。

http://clubcitta.co.jp/001/italianprogfes/

凄いです! 
イ・プー
ニュー・トロルスーUT
レ・オルメ
フォルムラ・トレ
ロカンダ・デッレ・ファーテ

もう行くしかないと思ってます。

>新年オフ会
まだ予定がはっきりしませんので、1月に再度ご連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
   2011年12月28日 (水) 23時55分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は仕事納めでした。12月はハードだったので、くたびれてしまいました。年賀状を早く作らなくっちゃ。

>新年オフ会、
 ホイトルさん、ちょうどよかったですね! ホイトルさん歓迎オフ会ということでぜひやりましょう。

>にいはおさん、
 オフ会にiPad持っていきますので、いじってやってください。GarageBandのファイル読み込みに関して調べてみました。iPad→Macはできるけど逆はできないように書いてあるのですが、大丈夫でしょうか? iPadやiPhoneはファイルマネージャーのようなものがないので不安です。

>sphinxさん、
 まさに「笑撃的」ですね。これではTriumviratも解散(消滅?)するはずです。ぜひ皆さんで見てみましょう!

 他の方もぜひどうぞ。1月になったらお店を予約しますので、よろしくお願いします。
   2011年12月26日 (月) 20時37分08秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   新年会
いいですね。参加したいです。
トリアンのブート
「Party Life」はほんと笑撃的です。
   2011年12月26日 (月) 12時44分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

ザッパの映画『200モーテルズ』がまるごと
YOUTUBEにアップされていたのを見つけて
(1時間半くらい、ですよ)
真面目に全編見てやろうと思ったのですが
半分くらいで挫折しました。
英語が分からないと、きついなあこれは。
もっと真面目に勉強しておくんでした。
ちょっと変わったところでは、G.デュークが
もっぱらトロンボーンを吹いていたことかな。
タートルマザーズ期ですので、フロントの
ボーカル2人の掛け合い漫才風のパフォーマンスと
この時期にありがちなぐにゃぐにゃ映像が
全編で炸裂しています。

>新年会
21日、空いていますので参加します。
店主様iPadの新兵器、楽しみです。
らくださんが来るなら、アニメ話をしよう、
音楽は置いといて。
   2011年12月25日 (日) 17時29分53秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   いいですね
ワタシ1/21に上京を予定していますので参加しますよ!
   2011年12月25日 (日) 01時32分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   すみません、下の書き込みは私でした。

>sphinxさん、
 DVDとCDありがとうございました。なんと、トリアンのブートDVDが出ているそうです。中身は皆さんご存知の「The Hymn」や「Waterfall」と1999年のセントルイスでのバリー・パーマーのライブですが、「Party Life」のプロモーション・ビデオが入っていてびっくりしました。
 存在はうわさで聞いていたのですが、見るのは初めてでした。とってもはじけたビデオで驚きです。sphinxさん、ありがとうございました。今度みんなで見たいですね。

 年末はバタバタしていて忘年会OFFができませんでしたが、1月に新年会をやりたいですね。1月21日(土)あたりでいかがでしょうか?
   2011年12月24日 (土) 12時29分58秒
[お名前] :   
[コメント] :    3連休はいいお天気です。新潟は吹雪で大荒れのようですが、FromNiigataさんやホイトルさんは大丈夫でしょうか?
 私は昨日、スタッドレスタイヤに履き替えましたが、ガレージの人に「ゴムが硬化していてやばいっすよ」と言われてしまいました。もう7年目ですもんね...。

 さて、にいはおさんがトリアンのMIDIを新しいMacのソフトでリマスターして送ってくださいました。リスナーのPC音源に依存して音が変わってしまうMIDIではなく、MP3形式にしてくださいました。これでみんな、にいはおさんと同じ音を聴くことができます。う〜ん、高音質です!
 にいはおサンタさんのクリスマスプレゼントですね。ありがとうございました!

Uranus Dawn (2011 mp3) (GarageBand Remastered MP3 by NI-HAO)
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/midi/20111203Uranus.mp3
   2011年12月22日 (木) 22時11分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

!!!!!!!!

店主様が前に書かれていた、モーグ社の『ANIMOOG』、
iPhoneアプリになって、85円で登場してたっ!!
そんなもん、DLに決まってんでしょっ。

操作がよくわかりませんが、
(何でこのiPhoneアプリというのは、取説とか全く
 ないんだろう?)
ちょっと触っただけでも、もう、もう、あの、
ぶっとい音がっ!
これは、ええわあ。遊べる。

その少し前に、こちらは800円ほどしたけど
korgのヒット商品KAOSSILATORが、
これもやはりiPhoneアプリになっていたので
落としてみました。
こっちもいい音するんですよこれが。
ハウス系、というのか、まあその手合いの音楽と
親和性が高いアプリなので、変拍子とかはそりゃ無理ですが
こちらも遊べる、遊べる。

アイフォンとかいいながら、一番使ってないのが
電話機能、というのも何だかなあ。

・・・あ。
家族キャンペーンとかで、娘2号のケータイも
iPhoneにしちまいました。しかも4S。くそっ。
   2011年12月22日 (木) 12時04分14秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も寒いです。日本海側は吹雪いてるとか・・・ホワイトクリスマスなんて言ってられないかもですね。

結局悩みは続かず、イエスの渋谷19日を予約しました。イタリアン・フェスは今回も見送りになりそうです。ドリシアはとりあえずチケットを手に入れたいですね。

そろそろBGMにクリスマス用CDを聞くようになりました。今はムーディー・ブルースの「December」がお気に入りです。割とフツーなアレンジでプログレを意識せずに聞けるのでBGMにはもってこいです。
   2011年12月21日 (水) 21時36分13秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   おおっ、ホイトルさんも大阪ですか。
是非、オフ会したいですね。DSどうするか思案中です。
   2011年12月21日 (水) 11時02分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   寒い日が続いてます。朝布団から出るのが辛くなってきました。

今日、イエスのチケットを予約しようとしたら、ドリームシアターにイタリアン・フェスですか・・・うーん、悩みますねぇ
懐具合や時期的なことを考えると、どれか一つに絞る必要があります・・・うーん
とりあえずイエスの先行予約締め切りまで悩むことにします。

昨日久しぶりにキャメルの「スノーグース」スタジオ盤をフルで聞きました。あまりに久しかったので、オケの音やドラムの音が凄く新鮮でした。
   2011年12月21日 (水) 08時23分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   にいはおさん、
ありがとうございます。先週は仕事のトラブルで失礼しました。週末にアップさせていただきます。
   2011年12月21日 (水) 07時32分57秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ワタシも大阪にしようと決めました。
   2011年12月21日 (水) 07時21分28秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    DSにイタリアン・プログレッシヴ・フェス兇任垢…。集中しちゃいましたね〜。もうちょっとばらしてくれれば良いのに…。

 大阪のイエスは決定として、悩みどころです。イタリアン…だれが来るのか?注目ですね。

 http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年12月21日 (水) 00時09分36秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。うう、寒い。

音楽ソフト(GarageBand)もまだろくに
使い切っていないのに、
今度は、娘2号用のグラフィックソフトと
格闘しています。
困ったなあ、僕はお絵描き系はからきしなのに。

2号、どこぞからペンタブを調達してきたので
では次はアプリを!といくつかDLしてはみたものの
自分が使えもしないのにどうしろっちゅうんじゃ。
レイヤーって何?筆圧感度って何?と
もう、わけ分かんないことばかり。

グラフィック系ソフトって、むちゃ高いんですね。
驚きました。まあ、音楽ソフトの上位機種だって
そうなんですが。
・・・・久々にコンサートも行きたいな。

>店主様へ。私信
お送りしたファイルは、全て、どのようにお使い頂いても
構いません。
(・・・という内容でメール差し上げたんですが、
 届いてますでしょうか?)
   2011年12月20日 (火) 23時48分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    Yesは2日間予約しておきました。全席からの抽選なのできっといい席は望み薄でしょうね。ホール名が「渋谷公会堂」となっていましたが、元に戻ったんでしょうか?
 FromNiigataさんと紀州の駱駝さんは大阪ですか。大阪も盛り上がりますね!

 しかし来日ラッシュですね。実はTOTOのスティーブ・ルカサーが前の週に来るのです。Yesに集中したいので、パスしますが、残念です。

 ドリームシアターとイタリアンプログレは次の週ですか? こんなに一度に来るのは勘弁してほしいですね...。イタリアからは誰が来るんでしょう? 行くのは無理だと思いますが、気になります。
   2011年12月20日 (火) 23時18分08秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   YESは4月18日を予約しました。

ドリームシアターの横浜は迷いますね。
開演が早いので終電の心配はなさそうですが。
   2011年12月20日 (火) 22時25分46秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   ドリームシアターの来日決定したと思ったら・・・
(イエスは思案中です)
イタリアン・プログレッシブフェスvol.2

2012/4/27(土)、28、29 CLUB CITTA

http://clubcitta.co.jp/001/italianprogfes/
   2011年12月20日 (火) 09時35分06秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   イエスの来日決定したかと思ってたら・・・
(私は東京二日間です)
今朝ドリームシアター4月来日情報がありました。

2012/4/23(月)大阪オリックス劇場 (旧大阪厚生年金会館)
―オリックス劇場オープン記念公演―
Open18:30/Start19:00/\9,000(税込/全席指定)
2012/4/26(木)福岡市民会館 Open18:30/Start19:00/
\9,000(税込/全席指定)
2012/4/28(土)愛知芸術劇場 Open17:00/Start17:30/
\9,000(税込/全席指定)
2012/4/30(月・祝)横浜アリーナ Open16:00/Start17:00/
\9,000(税込/全席指定)

今の所東京のライブ予定が発表されてませんが、きっとあるでしょうね。
横浜アリーナ迷い中です。
今日会員先行予約なので、もし行かれるようでしたら、2時半ごろまでにお知らせください。
ふらじゃさんは行かれるとしたら横浜ですよね。
   2011年12月19日 (月) 21時58分48秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰です

FromNiigataさん、情報ありがとうございます。
大阪(尼崎市)なら日帰りも可能かも。
でもコンサート終わってからのオフ会がもしあるのなら宿泊も良しですねぇ♪

とりあえず、前向きに検討です!
   2011年12月19日 (月) 13時13分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   土曜日に会社の不具合対応で早朝から叩き起こされてしまいました。疲れました…。

FromNiigataさん、
ありがとうございます。ようやく決まったんですね。
明日、インターネットで予約しようと思います。平日ですが、2日とも行きたいですね。
   2011年12月19日 (月) 07時22分57秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   4連続ですいません。イエス来日公演、大阪公演が4月21日(土)に予定されているようです。(アルカイックホール)

 私は大阪公演でキマリですね。行かれる方、よろしくお願いします。
   2011年12月19日 (月) 07時16分06秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    イエスの来日公演日程発表になりましたね。

 4/18(水)、4/19(木)渋谷公会堂…。

 平日、しかも水、木開催ということで、地方在住者にとってキツイ日程になってしまいました。

 4月、新年度ということこで、3月中旬を過ぎないと作戦を立てられないのが辛いところです。

http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年12月18日 (日) 20時19分04秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ↓あぎゃ、誤送信。
 今日は新潟でホイトルさん率いるロック・バンドのコンサートに行ってきました。
 新曲のボンジョビ始め、熱いライヴでした。
 ホイトルさんのギターソロ、キマッていましたね。「ホイトル〜!」という黄色い声も飛んでいました。次のライヴ、期待しております。
   2011年12月18日 (日) 20時15分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    今日は新潟でホイトルさん率いるロック・バンドのコンサートに行ってきました。
 ボンジョビ
   2011年12月17日 (土) 17時30分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今年も残すところ2週間チョイとなってしまいました。月日の経つのは早いものです。

今年はライブに出掛ける回数は少なかったですが、ライブアルバムはずいぶんと聴いた感じです。
そんな中、ELP72年のライブ盤が届きました。プエルトリコでのMAR Y SOLフェスティバルでのものです。以前BOXセットの1枚としてリリースされてたのを聞いてましたが、こうしてちゃんと単品としてスリーブも付いてるとちょっと感動します。CD1枚分とちょっと短めのセットですが、勢いのあるライブが聴けます。
   2011年12月16日 (金) 13時43分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   もうすぐクリスマスですね。今年は我が家は中止ですが、街はイルミネーションが綺麗です。プログレなクリスマス・アルバムを聴かなくっちゃ。

仔ラットのボーカルスクールのライブはなかなか良かったです。息子はアニメ「神様ドォルズ」のエンディングを歌ったのですが、講師陣によるバンドが上手くて良かったです。Journeyが好きらしく、最後に先生達で「Any way you want it」を熱唱していました。
http://www.youtube.com/watch?v=PG71K3vAImI

ホイトルさん、
日本上陸間近ですね。台風か渡り鳥のようですが、とにかく楽しみです。どこのホールでやるんでしょうね?

にいはおさん、
ファイル、ありがとうございました。ガレージバンドで再生出来るか、週末に試してみます。
   2011年12月14日 (水) 21時04分43秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   Yesworldを見ると
4月1日はニュージーランド
4月9,11日はオーストラリア と確定しているようですから、
日本は20日頃でしょうかねえ?
   2011年12月14日 (水) 12時44分58秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。ん、連続?

同類のサイトはどこもそうだと
思うのですが、

iTunesのサイトでは
曲を購入する前に、試聴が出来るように
なっています。

思うところあって、
イエス・こわれもの、の
『無益の5%』(ビルブラ)を
試聴してみました。
ひょっとしたら全曲聴けちゃうんじゃ
ないか?と思って。

でも・・・・終わりのほうは
ちゃんとカットされていました!!
全曲、聴けませんでした。

それだけです。ただ、書きたかっただけ。
   2011年12月11日 (日) 20時46分09秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。ああ、寒いこと。

休日の今日、ペンタブを求めて
山の手沿線をあちゃこちゃ巡っていましたが、

ま、よく考えれば通販の充実した今日、
わざわざ出かける必要もないっちゃあ、なかったのか。
結局、もうちょっとリサーチが必要と感じて
買いませんでしたが。

知人のひょんな一言から、東京女子流とかいう
ユニットをずっとYOUTUBEで追っかけているのですが、
アイドルふうでありながら、サウンドがめっちゃ硬派。

調べたら土方隆行(G)が関与しているみたい。
これもついでにYOUTUBEの検索欄に放り込んだら、
だれがうpしたのかは知らねど、
NAZCA時代のライブ音源なんかにぶち当たっちゃって
もうそれだけで私は狂喜乱舞。
   2011年12月11日 (日) 00時03分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今夜は皆既月食ですね。ベランダにデジタルビデオカメラを引っ張り出して撮影中です。今は完全に地球の影に入って、地球光で赤く鈍く光っています。
 とりあえずBGMはThe Dark Side of the Moonで。

>FromNiigataさん、
 おぉ、札幌遠征とはすごいですね。寒いことでしょうが、熱いライブだったようで何よりですね。風邪ひかないようにご注意ください。

>ENYAこ〜ら!さん、
 ご無沙汰です。ライブ楽しみですね〜。福井には月イチのペースで帰っていますので、またお正月に会いましょう!

>にいはおさん、
 JKは楽しそうですね。息子は哀しい受験生で、暗い日々を送っていますが、明日はボーカルスクールのライブです。講師陣のバックバンドを従えてアニソンを歌います。こんなことをやっていていいのか...。
   2011年12月10日 (土) 23時18分29秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エアロスミスのコンサートを見に札幌に来ています。
スティーヴンはパワフルだし、ジョーは格好良いし最高でした。オープニングからアンコールまで2時半近く立ちっぱなしで疲れましたが…。

来年のイエスもパワフルなステージ見せて欲しいですね。
   2011年12月7日 (水) 12時36分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

昨日の帰り道、電車の中で
女子高生が面白いことを言っていました。

最近の男子のカテゴリには
肉食系、草食系に加えて、海草系なるものが
あるらしい、と。
どういうのが海草系に属するのか?というと


なんか存在感が無くて、いつもユラユラしてる。


・・笑いをこらえるのに必死でした。
若い感性はいつも、面白いことを思いつくものです。

GarageBandで急ごしらえしたカシオペアの曲で
出退勤しています。
マイナス2ぐらいにして、スタジオで合わせてみるのも
面白いかも。
   2011年12月6日 (火) 23時58分24秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   お久しぶりです!
最近プログレが大騒ぎですね。
日産ジュークといい平清盛といい、なんといってもYESの来日決定ってのはうれしい話です。
まさか、もう1回来日公演が見れるとは思ってませんでした。
Jratさん、その折には、お声掛けくださいね。
   2011年12月6日 (火) 20時33分21秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    おっ、Jratさん、RUSHのDVD観ましたか。オープニングには笑わせられました。現在、ヘビー・ローテーション中です。
 
 ゲディ・リー、ヴォーカル高域苦しそうでしたが、ベースプレイは今が最高かもしれませんね。
   2011年12月5日 (月) 23時23分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    頼んでいたRASHのDVDが届きました。さっそく見てみましたが、目が釘付けになりますね。私は熱心なファンではありませんが、あのうねるようなベースとドラムのリズムは素晴らしいです。

 あと、プロコルハルムの「Grand Hotel」のCDも届きました。これは明日のお楽しみです。

>Yes来日、
 コロンさん、ありがとうございます。ライブアルバムを聴いたばかりなので、いいタイミングの来日ですね。新譜も良かったし、ぜひ行きたいです。
 そうじゃなかったら私は「ジョンちゃん」派なので、行かないなんて言っていたかもしれません。In the present...のDVDでも言っていましたが、こうして世代交代していくんですね。

>プジョー208、
 テイザー広告しか見ていませんが、なかなかエモーショナルな新車のようですね。理性的なドイツ車と違うイメージで訴えようという作戦のようです。
 デザインは207の延長線のようですが、走りの楽しさを味あわせてくれそうで、私は意外と期待しています。
   2011年12月5日 (月) 22時33分23秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Y>ES来日決定!
コロンさん、情報提供ありがとうございます。
本当に嬉しいです。詳細発表待っています。やはり土日開催して欲しいですね。ハウのがんばり、楽しそうにプレイするクリスの顔が目に浮かびます。こちらはリレイヤー色の空が広がり憂鬱な季節ですが、希望が出来ました。

 http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/

 Jratさん、プジョー208が発表されましたが、デザインは個人的には?と言う感じです。206が名車であることを再認識しました。
   2011年12月5日 (月) 21時37分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   日中の日向はポカポカとして気持ちよかったですが、夕方になって急に寒くなりました。明日はもっと寒くなるようですね。

>イエス来日
嬉しいですねぇ、先日聞いたライブアルバムが予想以上に良かったので、楽しみです。
そのライブアルバム「In the present live from lyon」ですが、ベノワのボーカルが思ったよりしっかりしていて聞きやすかったし、なによりハウちゃんが頑張ってましたよ。
   2011年12月5日 (月) 00時54分52秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   YES来日決定!

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドのコンサートで武道館に行ってきました。座席に置かれたフライヤーに
「YES 2012年4月、来日決定!! 詳細は近日ウドーHPにて発表とのことです。
ニューアルバムのメンバーです。

今回のツァーではFLY FROM HEREからの楽曲が多いのでしょうね。これは楽しみです。
   2011年12月2日 (金) 22時41分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井も寒いです。雨は降っていませんが、リレイヤー色の空((C)FromNiigataさん)で、今にも雪が落ちて来そうです。

電車で帰って来たので、安いレンタカーを借りて乗り回しています。下り坂でブレーキの効きが悪くてABSがかかって肝を冷やしました。206styleと排気量は同じなのですが、どうにも勝手が違います。

>にいはおさんと連弾、
いつか是非! その夢がかなうまで、がんばって練習しますから。

ペンタブレットが使いにくいのは、手元のペンタブで描きながら、目はパソコンの画面を見なくてはいけないためだそうです。

PCの入力装置としては当たり前のことですが、絵書きさんは紙やカンバスを見ながらその上に描いて行くわけですから、この違和感が乗り越えられるかがカギのようです。大きなiPadで見ながら画面をなぞって描ければいいのでしょうが、精度がイマイチのようです。

いずれにしても、店頭でじっくり試し書きするのがよさそうですね。
   2011年12月1日 (木) 12時36分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。おお。

店主様は、こう、確実に向上しておられる。
やっぱ、連弾しましょう、連弾。

ペンタブは、こうしてみると、
よほどの目的というか、何かないと
お蔵入りする運命、って感じなんでしょうか。
そうすると、娘が使いこなせなければ
我が家も・・・・

やはり、一度連れて行って、触らせてみよう。
それで、手書きのほうがいい、となったら
この話、なかったことにします。
   2011年12月1日 (木) 10時45分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は寒いです。ダウンのジャンパーを引っ張りだして来ました。

今、新幹線の中でYesのビデオを見ています。7インチの小画面のタブレットですが結構楽しめます。

ビデオはライブだけではなく、インタビューもあって、メンバーが語っています。ライブは2009年のものだったので、Fly from Hereなどは入っていませんでした。残念!

でも、ベノワ・デヴィッドやオリバー・ウェイクマンの雄姿をたっぷり堪能出来ます。カッコいいです。しかしオリバーはお父さんソックリですね〜。
   2011年12月1日 (木) 04時45分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ラッシュの最新ライヴDVD「タイム・マシーン2011」を見ています。やっぱ、カッコ良いなぁ、ラッシュ…。でも、ソロ用のシンセがしょぼい…のが残念です。やっぱり、ミニ・ムーグ使って欲しいなぁ。

>ワコムのペンタブレット、
 私も子供用に買ったのですが、ほとんど使わずに、お蔵入り…という感じです。私だけでないようで、少し安心しました。
   2011年12月1日 (木) 01時00分40秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連続ですみません。

>にいはおさん、
 iPadのGarageBandで試したのですが、MIDIキーボードは認識しませんでした。キーボードまたはMIDI-USB変換ケーブルが対応していないのかもしれません。とりあえず、JUNO-DとTriton-Leが鳴るので良しとしていますが、いずれ3段とも鳴るようにしたいものです。

>ワコムのペンタブレット、
 以前うちの妻ラットも欲しがったので買ったことがあります。でもほとんど使わずに、知り合いの女の子にあげてしまいました。お絵かきソフトの操作がわからなかったのが原因です。Macはわかりやすいんでしょうね、きっと。
   2011年12月1日 (木) 00時59分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    明日から寒くなるようですね。私はまた3日間ほど福井に帰ってきます。向こうも雨のようですが。

 ピアノの先生に「青い影」が弾きたいと楽譜を持って行ったところ、ではアンサンブル(合奏)でやりましょうということになりました。メロディは別の生徒さんのギターで、先生がエレキベースで、私はシンセのストリングスで伴奏だそうです。思わぬ展開ですが、コード弾きは初めてなので興味津々です。

 そうそう、やっとYesのライブ盤「In the present live from lyon」が来ました。CD 2枚+DVDのセットです。さっそくAndroidのタブレットにコピーしましたので明日の新幹線の中で見てみようと思います。
   2011年11月30日 (水) 23時44分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

とうとう11月も終わってしまい、
残すところあと1ヶ月か。慌ただしいことで。

なんちゃらカメラで、初めて
ペンタブ(レット)を触ってみたのですが、
これはどういう使い方をすればいいんだろうか。

娘2号がものすごく欲しがっていて(イラスト描くから)
買うのは、まあいいんですが、それだけのためというのも
何かつまらないと思い、それで。

ワコムとかいう社が、ほぼ寡占状態なんですね、これ。
ちょっとしたお値段でしたな。
   2011年11月28日 (月) 23時24分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   先週、Amazonのお薦めメールでlenovoの1万円台の格安Androidタブレットを知って、ついポチってしまいました。アップルなトレンドに逆行していますが、Androidは怪しくて面白いですね。優等生のiPadとは大違いで裏ワザ満載です。7インチのサイズもシステム手帳っぽくて丁度いいです。

>GarageBand、
さっそくiPadにインストールしてみましたが、これはイイですね! いろんな楽器が入っていてめちゃめちゃ楽しいです。MIDIキーボードもこれで試してみたいと思います。

>大河ドラマでタルカス、
これはすごいですね。ぜひ本番でもやって欲しいものです。
   2011年11月28日 (月) 12時45分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   お昼休みです。
この金曜日は松本幸四郎主演のアマデウスを鑑賞してきました。演劇も音楽もやはり生は良いですね。

日曜日、来年の大河ドラマ平清盛の予告編ノブユキバックにオーケストラ版タルカスが流れていました。
もしかして、テーマ音楽なんでしょうか?しかし、NHK、プログレ好きですね。
   2011年11月25日 (金) 20時32分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

あら、連続か?

>店主様
自宅のキーボードをMACに
試しに繋いでみたら、

アホみたいにあっさりと
GarageBand経由のソフトシンセが
鳴っちまいました。

ははは・・・先に成功してしまって
すみません。

レイテンシー(パソのパワーの関係で
実際に弾くのより発音タイミングが
ズレること)も全く気になりません。
この辺はさすがクアッドコアの成せる業か、
前のパソでは絶対にこうは行かねえ。
   2011年11月24日 (木) 22時30分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

昨日あんなことを書いた直後に
あれっ、やっぱり中島みゆきの方が
よかったのかなあ、とか思ったりして。

新パソに入れるワープロソフトのことで
ずっと格闘しています。
年賀状の時期も迫ってきたので。
(いわゆるオフィススイート系は最初から何も入ってない)

そんなに高度なことをやる訳でもないので
フリーで十分じゃ、とばかりに
ワープロ・テキストエディタ系を中心に
いくつか試してみましたが、

結局、オープンオフィスのWRITERに
落ち着きそうです。
ゲイツふうに言えばワードに相当し、似てもいるし
互換性もまあまあなもの。

ああ、こんなのから抜け出そうと思って
マックにしたのになあ。情けない。

そろそろGarageBandにMIDIキーボードを
つないでやろうかと思うこのごろ。
店主様はiPadで苦戦しておられるようだな。
こっちも大丈夫なんかな?
   2011年11月24日 (木) 01時07分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   シャドウズアンドライト
好きなんですよね、あの辺りのジョニ・ ミチェル。ツアーのバックがジャコパス、メセニー、メイズですからね〜。スゲー。

日本で言うとユーミン、で良いんじゃないですかね、どちらもメセニー好きな訳ですし。

トリアン、来年のプログレフェスに出て欲しいですね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ