Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2011年11月30日 (水) 23時44分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

とうとう11月も終わってしまい、
残すところあと1ヶ月か。慌ただしいことで。

なんちゃらカメラで、初めて
ペンタブ(レット)を触ってみたのですが、
これはどういう使い方をすればいいんだろうか。

娘2号がものすごく欲しがっていて(イラスト描くから)
買うのは、まあいいんですが、それだけのためというのも
何かつまらないと思い、それで。

ワコムとかいう社が、ほぼ寡占状態なんですね、これ。
ちょっとしたお値段でしたな。
   2011年11月28日 (月) 23時24分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   先週、Amazonのお薦めメールでlenovoの1万円台の格安Androidタブレットを知って、ついポチってしまいました。アップルなトレンドに逆行していますが、Androidは怪しくて面白いですね。優等生のiPadとは大違いで裏ワザ満載です。7インチのサイズもシステム手帳っぽくて丁度いいです。

>GarageBand、
さっそくiPadにインストールしてみましたが、これはイイですね! いろんな楽器が入っていてめちゃめちゃ楽しいです。MIDIキーボードもこれで試してみたいと思います。

>大河ドラマでタルカス、
これはすごいですね。ぜひ本番でもやって欲しいものです。
   2011年11月28日 (月) 12時45分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   お昼休みです。
この金曜日は松本幸四郎主演のアマデウスを鑑賞してきました。演劇も音楽もやはり生は良いですね。

日曜日、来年の大河ドラマ平清盛の予告編ノブユキバックにオーケストラ版タルカスが流れていました。
もしかして、テーマ音楽なんでしょうか?しかし、NHK、プログレ好きですね。
   2011年11月25日 (金) 20時32分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

あら、連続か?

>店主様
自宅のキーボードをMACに
試しに繋いでみたら、

アホみたいにあっさりと
GarageBand経由のソフトシンセが
鳴っちまいました。

ははは・・・先に成功してしまって
すみません。

レイテンシー(パソのパワーの関係で
実際に弾くのより発音タイミングが
ズレること)も全く気になりません。
この辺はさすがクアッドコアの成せる業か、
前のパソでは絶対にこうは行かねえ。
   2011年11月24日 (木) 22時30分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

昨日あんなことを書いた直後に
あれっ、やっぱり中島みゆきの方が
よかったのかなあ、とか思ったりして。

新パソに入れるワープロソフトのことで
ずっと格闘しています。
年賀状の時期も迫ってきたので。
(いわゆるオフィススイート系は最初から何も入ってない)

そんなに高度なことをやる訳でもないので
フリーで十分じゃ、とばかりに
ワープロ・テキストエディタ系を中心に
いくつか試してみましたが、

結局、オープンオフィスのWRITERに
落ち着きそうです。
ゲイツふうに言えばワードに相当し、似てもいるし
互換性もまあまあなもの。

ああ、こんなのから抜け出そうと思って
マックにしたのになあ。情けない。

そろそろGarageBandにMIDIキーボードを
つないでやろうかと思うこのごろ。
店主様はiPadで苦戦しておられるようだな。
こっちも大丈夫なんかな?
   2011年11月24日 (木) 01時07分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   シャドウズアンドライト
好きなんですよね、あの辺りのジョニ・ ミチェル。ツアーのバックがジャコパス、メセニー、メイズですからね〜。スゲー。

日本で言うとユーミン、で良いんじゃないですかね、どちらもメセニー好きな訳ですし。

トリアン、来年のプログレフェスに出て欲しいですね。
   2011年11月23日 (水) 23時09分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報でも夜は雨と言ってましたが、振り出しが意外と早かったです。最近、休みになると雨が降ってる気がします。

先日ポール・サイモンの「CONCERT IN THE PARK」という91年のライブアルバムを聴きながら、ブックレットを見ていたらバックバンドの面子にクリス・ボッティがトランペットでクレジットされてました。N.Yでのライブだったからなのか、このツアー中ずっと一緒だったのかは判りませんが、今までぜんぜん気が付きませんでした。バックの一員なので目だったソロとかは無いですが、ちょっとビックリです
   2011年11月23日 (水) 22時16分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

会社の有志でBBQをやりに行ったら
身体じゅうが炭火の匂いが着いて
実は今も若干鼻につくのです。

持参したCDプレイヤーでJ.ミッチェルの
シャドウズアンドライトを流していたら
連れて行った女の子(平成)が
これは誰でどういう人かと素直に聞いてくるので

アメリカを代表するシンガーソングライター(出身はカナダだけど)で、
あんたらが影も形もなかった頃から大御所みたいな人で
日本で強いていうなら、松任谷由実かなあ、と
テキトーに答えておきましたが、間違ってるかな?
間違ってるんだろうなあ。

その帰り道、車の発電機がいかれてしまい、
道の真ん中に小一時間近く立ち往生してしまいました。
車はレッカー車で修理工場へ。後続の皆様、誠に申し訳
ございません。
   2011年11月23日 (水) 00時21分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   寒くなってきましたね。寒さは腰痛や肩こりにこたえます。皆様お大事に。

既出かも知れませんが、今年の6月のケルンのコンサートにJuergen Fritzが出ていますね。
Brings feat Tommy Engel und Jürgen Fritz - Du bes Kölle
http://www.youtube.com/watch?v=fGJCbbDdGHs

>コロンさん、おりひめさん、
コンサート楽しかったですね。プログレと違って上品で、ぜいたくな感じのライブでした。
   2011年11月20日 (日) 22時51分23秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Woogさん、にいはおさんお気遣いありがとうございます。

コルセットにもだいぶなれて来ましたが、家に帰って
はずしたときのお腹周りの肉がズンと落ちるのが
イヤですね。

BRIGHTEYE BRISONというSWEDENのバンドがなかなか
良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=y6HQA_HzeVo
   2011年11月20日 (日) 21時58分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
おお!

>3段重ねでニヤニヤ
そうでしょう、そうでしょう。
そうやってみんな、要塞マニアになって
いくのですよ、ふふふ。

旧・WINパソとのデータ移行をやっていたのですが
どうしてもWIN⇔MACの接続がうまく行かない。
いちいちUSBメモリなんか使ってられないし、
LANで一気に、こう・・・・なんて取り組んだのですが、

何で、HPとかに書かれてあるように行かないもんなのだろう、
現実って。
もう、今日は、あきらめました。
   2011年11月20日 (日) 12時07分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨日は嵐のような天気でしたが、今日はいいお天気になりました。

昨日は部屋を片付けて、キーボードを3台重ねてセットしました。ミキサーとパワードスピーカーも繋げたのですが、シールドケーブルが足りなくて、1台しか音が出ません。ケーブル買わなくては…。でも、3段重ねたら見た目が格好いいので眺めてニヤニヤしています。

iPadにMIDIキーボードを繋いでmoogアプリを鳴らそうとしたのですが、認識はするものの音が出ません。残念です。

さて、今日は昼からクリス・ボッティのコンサートです。私はもうオペラシティに着いてしまいました。下の喫茶店でランチです。

コロンさん、おりひめさん、よろしくお願いします!
   2011年11月20日 (日) 00時58分35秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   下のぼくの投稿で書き忘れていたことがありました。

ご自分のメールアドレスを打ち込んだ後、
リターンキーを押してください。

このサイトにはsubmitとかいうボタンがないので
最初、迷ってしまい、とりあえずリターンキーを押すと
送信できました。
   2011年11月19日 (土) 23時17分03秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

ぎっくり腰には、私もつらい過去があります。
ここで書いたのか、別の板で書いたのか、
ともかく、中国でこれを患いまして。

つらそうに歩いていたら、
私と面識どころか何の関わりもない
オフィスビルの清掃のおばさんが
あのガイジン(中国人からすれば、ね)なんか辛そうだと
私の会社に薬を届けてくれたことがあったのです。

それを、総務の社員がいたく感心し、
「この人の行動を讃える!」と題した文章を
ビルの社員食堂の入り口に堂々と貼り付けてくれた
ものだから。

アイツぎっくり腰なんだ、ということが
ビル中に知れ渡ってしまいました。
とほほほ。

sphinxさん、お大事に。

さて、GarageBandと格闘するか。
   2011年11月19日 (土) 19時06分02秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ご無沙汰してます。

sphinxさん、大丈夫ですか?
ぼくはコルセットをするほどではありませんが
ここ何週間か、疲労から腰はいつも痛んでいます。
どうぞ、お大事に。

さて、Inside Out Musicが12曲もの音源を無料配布しているので、紹介します。

ぼくの知っているバンドは:
スティーブ・ハケット(A Place Called Freedomという曲が収録されています)
Agent of Mercy(フラワーキングスのロイネ・ストルトのバンド)、The Tangent、
そしてKarmakanic(1969という、プログレど真ん中の曲)などです。

ロック、プログレ、メタルの曲が聴けて、好き嫌いはあると思いますが、全部、なかなかのものです。

興味のある方は、ダウンロードしてみてください。

こちら↓のサイトにアクセスして
http://www.insideoutmusic.com/specials/freesampler/

ENTER YOUR E-MAIL ADDRESS BELOW AND...
という文の下に自分のメアドを打ち込むと、
ダウンロードページのURLを書いたメールが送られてきます。
そのメールに書かれているURLをクリックしてください。
   2011年11月17日 (木) 02時49分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   めっきり涼しくなりました(何度も書いてる気がします)朝方は暖房器具が欲しくなるようになりました

うちにもTransatlanticの「More Never Is Enough」届きました。とりあえずDVDの1枚目を見終えたのですがJratさんが書かれてるように前作のロンドンでのライブの感動がよみがえります。今回はCDとDVDで収録場所が違うみたいですね。CDのほうもたのしみです。
同時にNeal Morseの最新ライブ「Live in L.A」(これもCD 3枚+DVD2枚です)も買ったので、こちらも楽しみです。
   2011年11月17日 (木) 00時23分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >ヤン・ハマーの「THE FIRST SEVEN DAYS」、
 Amazonから届いてさっそく聴いています。プログレですね〜! そもそも「最初の7日間」という題材が旧約聖書の創世記ですから、コンセプトからして壮大です。
 アルバムは7曲からなっていて、創世記の7日間に対応しています。1日目に相当する曲はまさに聖書の通りのイメージです。「地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」
 6日目に人類が作られ、7日目は安息日になるまで、音の創世記と呼ぶにふさわしい作品ですね。
(ちなみに旧約聖書はこんな感じです)
http://bible.e-lesson1.com/2genesis1.htm

 そうそう、今日はTransatlanticのライブ盤「More Never Is Enough」が届きました。CD 3枚+DVD 2枚のボリュームです。さっそくDVDの冒頭を見ましたが、1年前に出た「Whirld Tour 2010-Live in London」の感動がふたたびよみがえりました。
 案山子さんが「見ると人生が変わる」とおっしゃっていた通り、力のあるアルバムで傑作のライブ・ツアーです。前作のライブDVDと重なりますが、買ってよかったと思います。
   2011年11月16日 (水) 20時33分00秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

J.ハマーのSEVEN DAYSが、YOUTUBEに
(たぶん)全曲アップされていたので
さっそく聴いてみました。
こういうことをする人がいるから、
CDが売れないんですね。
良い子はまねしてはいけませんよ。

で。
ふらじゃさんおっしゃる通りの弾きまくりでは
ありましたが、
あまりバンドタイプの曲がなかったのが
ちょっと残念かな。
ベックとやりあうとか、コブハム+ボーリンと
三つどもえるとか、そんな感じのが。

一部、ラテンリズムのものもあったりして
モラーツかいな?と思ったものです。

出音は、もろムーグみたいなのばっかでした。
これだけでも買う価値は十分にあるのかも知れん。

・・・さ、Macのおべんきょう、しようっと。
まだウイルス対策ソフトも、入れてねえ。
   2011年11月14日 (月) 20時03分22秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Jratさんありがとうございます。

土日は引きこもっていればよいのですが、
Weekdayはそうもいきません。
コルセットがきつくてたまりません。
   2011年11月14日 (月) 12時47分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

おととい買ったばかりのPCを
僕より中二の娘が使いこなしているのは
いったいどういう訳だ?
プラットフォームを一新したというのに。

で、さっそくですが、
バンドルされているDAW(音楽作成)ソフトの
GarageBandで、いろいろ試しています。
まあ、いい音がしますわ。

最近のこうしたDAWソフトと言うのは
前にも書きましたが、
単純なループ・ミュージックと非常に相性が
いい反面、私らみたいな変拍子命!手に入れたら
まずはブラフォードを・・みたいな輩には、
使い勝手が悪いと言うか、工夫しないと出来ません。

ま、それでもBeelzebub、やっちゃいましたけどね。
ホイトルさんも確か使っていたフリーのソフト、
Music Producerとお別れは非常に辛かったんですが。
(WINのみ対応なので)
   2011年11月13日 (日) 22時14分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は暖かくていいお天気でした。

>sphinxさん、
 痛そうですね...、寒くなったからでしょうか? どうぞお大事になさってください。

>ヤン・ハマー、
 「THE FIRST SEVEN DAYS」良さそうですね。早速注文してみました。

>プロコルハルムの青い影、
 私も録画して見ました。どうしても弾いてみたくなって探したら、キーマガ掲載の楽譜が見つかりました。電子ピアノでレスリースピーカー風の音色を選ぶと...、おぉ雰囲気が出ますね! あとは練習あるのみですが、果たしてモノになるでしょうか?

>にいはおさん、
 やはりMacになったんですね。音楽家の方はMac派が多いので、きっと新たな楽しみが増えるんでしょうね。

 私はなぜかキーボードスタンドやミキサー、パワードスピーカーをAmazonで買い集めています。既存のシンセも弾いてやらなくてはいけません。
   2011年11月12日 (土) 20時04分14秒
[お名前] :   にいはお@iMac
[コメント] :   こんばんや。

とうとう、買い替えました、自宅のPC。
まだ、少ししか触っていませんが、
綺麗です。いろんな意味で。

これからじっくり探求しようと
思います。
   2011年11月12日 (土) 09時59分44秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   ふらじゃさん、コロンさんありがとうございます。
じっとしているのが一番のようですね。

たまっているCD、DVDをこなしていきます。
   2011年11月12日 (土) 06時12分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ヤン・ハマー
個人的にはやはりジェフ・ベックでのムーグ・ソロのベンディングプレイが印象に残っています。あと、マイアミバイスというサントラも良かったですね。

今日は東京交響楽団のコンサートの為、上京です。新宿du覗いてみようかと思っています。
   2011年11月11日 (金) 18時48分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   >sphinxさん
腰は痛めるとなかなか治りにくいので、無理せず養生してください。
   2011年11月11日 (金) 18時46分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   真冬のような寒さでした。おまけに雨も降っていたので体が冷え切ってしまいました。風邪を引かないように気をつけないといけませんね

>コロンさん
Billy&Tony延期残念です。とりあえずチケットは&Forestからの連絡待ちですね、了解しました。

昨日はヤン・ハマーの「THE FIRST SEVEN DAYS」という70年代にリリースされたアルバムを聞いてました。
彼のソロアルバムは始めて聞いたのですが、これがキーボード弾きまくりで良かったです。一応JAZZらしいのですが、どう聞いてもロックです、プログレです。レーベルのカテゴライズなんてあてにならないものですねぇ
   2011年11月11日 (金) 01時58分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >sphinxさん
大変ですね、横になってお身体休めるのが大切です。ご無理なさらずお大事になさってください。

Billy&Tony延期のこと有難うございました。
ちょっと残念ですが、今回は大阪行きを断念しなければならなかったので来年を楽しみに待ちます。

>ふらじゃさん
チケットのご送付の件は、&Forestのご連絡いただいてから考えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
   2011年11月10日 (木) 22時24分26秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ。
ぎっくり腰を患ってしまいました。
歩くのもままならない状態です。
年内のライブ予定が無かったのがせめてもの幸いでした。急に寒くなりました。皆様もご自愛ください。

Billy&Tony
どうやら来年に延期のようですね。
http://www.andforest.com/
   2011年11月9日 (水) 15時40分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   >コロンさん
ありがとうございます。今、PCからメールが出来ない状態なので、携帯から送りました。当日お会いできると良いですね

ハケットの新譜は私も買ってあるのですが、なかなか聞く時間がありません。というより最近CDを買いすぎて、なかなか聞く順番が回ってこないのです。プログレではニール・モーズのライブDVDやフロイドのリマスター等、未聴の物が山積みになってます。

先日TVでプロコル・ハルムの「青い影」の番組を見てたら、渋谷の鍵盤堂というお店が出てて、ハモンドの解説をしてました。ちゃんとレスリーのスピーカーを通して音を出してたのでちょっと感動です。ほかにもキーボードがステージセットのように並べられてて、いろいろ試奏出来そうでした。
以前にいはおさんが行かれた所かな?
   2011年11月9日 (水) 10時53分10秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   何度もすみません。

>ふらじゃさん
Billy&Tonyのチケット届きました。
当日私はぎりぎりか行けないかも・・・チケットお送りしたいと思います。住所が分からないので、メール頂けますか?

>Jratさん
人生大変なこと色々ありますが、頑張るためにも息抜きは必要ですよね。
アルティのキリコが新曲紹介の時にも人生苦しいことたくさんあるけれど頑張ろうと言ってました。
メールお送りいたします。
   2011年11月9日 (水) 10時40分54秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   金曜日からイタリアンフェスティバルが開催されました。
初日は THE TRIP,GOBLIN,PFM
PRM以外は初来日で、凄く盛り上がってました。

二日目は、IL BALLETTO DI BRONZO, ARTI & MESTIERI,
GOBLINでした。
アルティ以外は聴いたことがなかったのですが、IL BALLETTOのキーボード、レオーネのハードな弾きまくり、ヴォーカルもすごいです。美しい容姿とパーフォーマンに驚きながら、非常に面白いステージでした。
アルティはオリジナルメンバーのGIGIが戻っての演奏、新曲も美しく素晴らしかったです。
私は初めて聴いたのですが、GOBLIN人気は凄かったです。

三日目はOSANNNAのオーケストラをバックに「ミラノ・カリブロ」はロックしながら美しかったです。他の曲はオザンナ単独の演奏でした。
局瑤錬丕藤佑離ーケストラとの共演でした。PFMの曲やクラッシックの曲を演奏、美しかったです。素晴らしかったですが、PFM単独をまた聴いてみたいです。

途中休憩挟んで、連日4時間半以上という長時間のコンサートでした。
イルバレのレオーネやゴブリンが会場に乱入などイタリアだけあって楽しい祭典でした。
   2011年11月9日 (水) 10時36分05秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   「Fire And Ice」
非常に楽しみです。昨年のプログレフェスで来日素晴らしかったし、お二人のゲスト参加は待ち遠しいです。

エディーの所に今年4月のUKのreunionのコンサートDVD編集を手がけていると書かれてました。

来年のUKツァーも楽しみです。(5月ごろらしいです)
来年の春にはイタリアンフェスティバス第2弾もありそうで、嬉しい悲鳴ですが大変です。
   2011年11月8日 (火) 23時37分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井から帰ってきました。暇を見て博物館やお寺に行って仏像を見たりしていました。多少はエンジョイしなくてはいけません。

>にいはおさん、
 スーパーの食品売り場に行くといろんな歌が流れてきますね。ブームなんですね。
 音楽家にはやはりMacなんですね〜。iPhoneとの連携でもいいことあるかもですね。仮想モードでWindowsも動くんじゃなかったでしたっけ?
 
>スティーブ・ハケット、
 案山子さんはハケットのサイトで予約されたんですか? 私はAmazonで取り扱いが始まったらにしようと思っています。CDですが以前出た「Live Rails」も良かったですね。映像付きのライブDVD、待ち遠しいですね。
 あと、ウェットン、なんとUK再結成ですか? 日本にも来てほしいですね〜!
   2011年11月6日 (日) 20時27分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日はほぼ一日アキバに居ました。
そろそろPCを買い換えようと思い、
その下調べで。

最初に行ったなんちゃらカメラの店員が
余りにやる気がなさそうで、

すぐに、それは詳しくはウェブに載っていて・・・
とか言い出す。
HPで分かるんならわざわざここまで来て、
あんたにいろいろ聞かない、つうの。

呆れて、次の目的のMAC STOREに向かったら、
面白い事を発見しました。

行った事がある方なら、ここは新品だけでなく
中古も扱っているのはご存知でしょうが、

その中古フロアの一角(5F)に、
キーボード・音源・ミキサーなどの、
DTM系中古品がちょっとびっくりするくらいに
充実していたのです。これは穴場だと思いました。

で、実は今、猛烈に悩んでいるのですね。
MACにしてやろうかなあ、と。
結構いろいろ、出来なくなることあるんですけどね。
   2011年11月5日 (土) 23時31分04秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jrat さん
スティーヴ・ハケットのライヴDVD早速、注文しました!ありがとうございます。
ついでに「Beyond The Shrouded Horizon」も。
プログレっぽいということで楽しみです。

1月の来日が楽しみなウェットンですが、整理番号は良くも悪くもなく微妙な感じです。平日の場合、案外遅れて来られる方が多く、繰り上がるのを期待していますが。

来年、ウェットンはソロ以外にも、エディ・ジョブソン、テリー・ボジオと組んでUKでツアーをするそうで、まるで夢のようです!

>にいはおさん
「お肉スキスキ」は、結構、話題になっていますね。
Jミート/(財)日本食肉消費総合センターのCMソングらしいのですが、
私は聞いたこと無かったです。
   2011年11月5日 (土) 19時38分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   わあっ!間違えました。

少し前に偶然見つけ、
その後ちょくちょく行っている
業務スーパーの店内で

呪文のようにずっとループして
流れている曲があるのです。
これが物凄く中毒性が高い。
私もおかあちゃんも、気がつくと
鼻歌を・・・

お肉スキスキ、で検索すると
YOUTUBE一発なので
皆様もぜひハマって下さい。

名曲はどこにでも転がって
いるんですなあ。
   2011年11月5日 (土) 19時28分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   
   2011年11月3日 (木) 10時17分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は文化の日です。飛び石連休を利用して、また福井に帰る新幹線に乗っています。

旅の供はスティーブ・ハケットの新譜、「Beyond The Shrouded Horizon」です。CD2枚組みで聞き応えたっぷりの大作です。前作「Out of the Tunnels Mouth」も良かったですが、もっとプログレしてくれています! なぜかクリス・スクワイアが2曲ほど参加しています。

更に、ライブDVDも発売予定らしく、こちらにはなんと、Steven Wilson と John Wettonがゲストで出ているそうですよ、奥さん!(みのもんた風で)

DVDのタイトルは「Fire And Ice」で、ハケットの公式サイトで予約できます。サイン入りグッズとかも売ってます。
http://www.hackettsongs.com/
   2011年11月1日 (火) 00時01分18秒
[お名前] :   Niigata
[コメント] :   ↓ FromNiigataでした。
   2011年11月1日 (火) 00時00分28秒
[お名前] :   From
[コメント] :   ふらじゃさん>
 おっ、今日、私もタワーレコードで、マイク・オールドフィールドの「Incantations」のデラックスエディション買ってきたところなんですよ。これからじっくり楽しみたいと思っています。個人的には「オマドーン」がフェイバリット・アルバムなのですが、純音楽的には「Incantations」がマイクの頂点のような気がします。

 あと、遅ればせながら、フロイドの「狂気」リマスターも買ってきました。これも、じっくり堪能したいと思います。
   2011年10月31日 (月) 23時22分24秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

先の日曜に首都高を車で走っていて、
先端が本当に曲がっている東京タワーを
目の当たりにし、いたく感心している
私です。何をいまさら。

>怪しげなELP
私も2つばかし、知っています。

ひとつ目は、いきものがかりの故郷、
神奈川県海老名市。
ここにVINA WALKなるショッピングモールが
あるのですが、その中にまんま『ELP』なる
輸入衣類・雑貨の店があるのです。
店のマークは黒い象、なのでEはたぶんそういうこと
なんでしょう。

ふたつ目は軽井沢にあったお店で
イブニング・プリムローズなる
お菓子・おみやげ店。
たぶんこれだけの検索用語でヒットすると
思いますが、店のおもてのEとPのロゴが
もう、まんまですよ、まんま。
Lが無いのが不思議なくらい。
   2011年10月31日 (月) 16時10分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝方まで雨が降ってましたが、気持ちの良い秋晴れになりました。

フロイド熱も落ち着いてきたので、先日はマイクオールドフィールドの「Incantations」のデラックスエディションに付いていたDVDを見てました。オケとコーラス隊を引き連れた大所帯のライブでしたが、タイトル曲をフルで収録してあって見ごたえありました。

そうそう、ELPのライブCDがリリースされるようです「Live at the Mar Y Sol Festival 72」というタイトルなので、初来日直前、春のフェスティバル音源だと思います。以前BOXの1枚として出てたものの単体だと思いますが、つい予約してしまいました。amazonでは何故かバンド名がLAKE EMERSON & PALMERとなってましたが、表記ミスですよね、まさかバンド名が変ったなんてことは・・・

BS-TBSで日曜深夜にやってるSONG TO SOULというロックの名曲にスポットをあてるドキュメンタリーで来月6日はプロコルハルムの「青い影」だそうです。
   2011年10月29日 (土) 18時26分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気でした。ピアノのレッスンに行って、散髪をしてから車を2台洗いました。車も自分もさっぱりしました。

 トランスアトランティックのライブアルバムがまた出ているようですね。「More Never Is Enough」、5枚組みらしいのですが、前のDVDとかぶっていないか不安です。一応予約してみました。
 あとベノワ参加のYesのライブも出るらしいので、こちらも予約しておきました。「In the Present-Live from LYON」

>ELP、
 人気のないアルファベットってあるんですね。プログレだとわかるアナウンサーはえらいですが、この間のラジオの人じゃないですよね?

>iPad2、
 iPhone4Sもそうですが、性能が上がってうらやましいです! 私のは両方とも旧世代製品になってしまいました...。
 せめてもと今、iOS5に更新しているのですが、なかなか終わりません。不具合も多そうなのですが、大丈夫でしょうか?
   2011年10月27日 (木) 22時29分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    今日朝のNHK教育「シャキーン」とかいう番組で「人気のアルファベット アンケート」とか言うのがあって、人気最下位3文字のアルファベットが「E L P」。
 ここでまず笑わせてもらったのですが、BGMにはELPの「ジ・オンリーウェイ」(タルカスのB面)が流れて、「プログレッシヴな文字が並んだね〜。」とかいうアナウンス…。シャレなんでしょうね。2度笑わせていただきました。NHK担当者はプログレ好きが多いんでしょうね。

 
 私もi-pad2買ってしまいました。「アレ・コレ・ソレ・キャンペーン」ってヤツで32MB 3Gモデルのホワイトです。ソフト・バンクの術中にはまった…という感じですかね。でも、流石に大画面、綺麗ですね。いろいろアプリ落としてみたいと思います。すぐに子供のおもちゃになると思いますが…。

 やっと風邪が治って、明日は佐渡裕さんのコンサートに行ってくる予定です。
   2011年10月27日 (木) 13時12分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   涼しくなりましたね。そろそろ毛布を出さなくては。

にいはおさん、
私もFILTATRONをダウンロードしてみました。フィルターってどうやって使うのか良くわかりませんが、本当にMoogの音が出ますね。こんな小さいスマートフォンなのに、ソフトだけでこんなにいい音が出るとは、感動です!

調べたらiPadを直接挿せるMIDIキーボードも出ているようです。ちょっと欲しくなってしまいます。

そのうちライブに行ったらミュージシャンがiPhoneで演奏!、なんてことになったら悲しいですが…。
   2011年10月26日 (水) 07時25分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。

animoogのデモクリップを
YOUTUBEで眺めてみました。
インターフェイスは確かに近未来風、
でも出音はムーグですね。
XYパッドで上下左右にうりうりやるのが
最近は主流なんですなあ。

実は店主様に触発されて、
前からDLするかしないか悩んでいた
FILTATRONなる、これもMOOG製の
iPhoneアプリを落としてみたのです。
楽器アプリではなく、フィルターアプリと
呼ぶべきモノですが。
でも出音はムーグで、XYパッド。

ああ、iPad、やっぱ欲しいよなあ。
   2011年10月24日 (月) 22時54分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   にいはおさん、
AnimoogというiPad用のアプリを入れました。よく分からないのですが、moog社のソフトのようで、モロにムーグ・サウンドが出てきます。
インターフェースがよく分からないのですが、キーボードが自由に作れるようです。ちょっと感動です!

ふらじゃさん、
フロイドにドップリですね。ライブは私は映像作品でしか見たことがありませんが、一度でいいから本物を見たかったですね。ギルモアさんは、リック・ライトの死のショックから立ち直ったでしょうか? 音楽活動は再開しているんでしょうかね〜?
   2011年10月24日 (月) 18時37分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
日の落ちるのが、それなりに早く
なりました。

U.K.のボストンライブを
聴いていて、
ずっとよく分からなかった
THE ONLY THING SHE NEEDSの
リズムパターンが
初めて分かりました。

3人バージョンではドラムが
ブレイクぽいので、
どうなっているか、掴みようが
なかったのですが、

くだんのライブは4人UKで
ビルがずーっとリズムを
刻んでいるものだから。

バージョンが変わった途端に
判明することもあるのです、耳コピー。

会社の女子がひとり、
4Sに機種変してました。
なんか、いいな、スマホレディ。
   2011年10月24日 (月) 14時55分02秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末の日曜日は暑かったです。日中の野外ではTシャツ1枚でも平気でした

久しぶりに一人の時間ができたので、昔のライブDVDを見倒してました。その中で最後に見たフロイドの「PULSE」の巨大セットは凄かったです。まさに絢爛豪華、音と光のスペクタクルショーといった感じでした。スタジアム級の会場で満員にしないと絶対赤字になるだろうなぁ・・・などど思いながら全部見てしまいましたが、けっこう疲れますねぇ
   2011年10月21日 (金) 00時01分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   肌寒くなってきましたね。風邪はようやく治りました。

>ウェットン、
 楽しみですね。スタンディングにめげずに、頑張って行きたいと思います。
 そう言えばTOTO講演ではスタンド席の上のほうでノリが悪くて立てませんでした。肩が凝ったくらいでした。そのことを思うと立って体を動かせるスタンディングも悪くないですね。

>ホームシアター、
 残念ですね。AVACにご案内したりしておすすめしていたのですが...。でもあきらめずに、ポータブルプロジェクターでもいいですから、そのうち試してみましょう。きっと病み付きになりますよ!

>プロコル・ハルム、
 ふらじゃさん、ありがとうございます。セカンド・アルバム、チェックしてみます。1stでは最後の曲でバッハの平均律をやっていたりして、プログレしていました。
   2011年10月17日 (月) 20時26分44秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   JOHN WETTONのライブチケット

以前予約してあった、原子心母BOXとイット・バイツのライブDVD(T−シャツ付き)を受け取りにDUに行ってきました。
店員さんからウェットンのライブチケット購入しました?と聞かれて、すでに販売されていることを知りチケット購入してきました。

来月はイタリアンフェスティバル、そしてビリー&トニーの今年二度目の来日があります。
ビリー&トニーは大阪に娘が出てきますので、一緒にコンサートに行くことになりました。洋楽初体験がビリー&トニーですが迫力あったし楽しめるのではと・・・。

>ベノワ
新譜でのヴォーカルは良かったですね。
ジョンの代わりとなると、曲によっては厳しそうですが、クリスよく見つけましたね。


>Jratさん
ホームシアターの件では色々アドヴァイス有難うございました。
残念ですが、設置条件でうまくプランができずあきらめました。ちょっと心残りです。
メールお送りしました。
   2011年10月17日 (月) 13時08分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末は台風のような風と台風一過のような暑さでまいってしまいました。
まぁ遠出をする予定も無かったので、平穏な週末でしたが・・・

クリムゾンの40周年シリーズの「STARLESS AND BIBLE BLACK」が届きました。今回はEASY MONEYのライブ映像があったのでまずそこから見ましたが、これが良かったです。音はモノラルでバランスもあまり良くないのですが、映像には変なエフェクトも無く、良い感じです。やたらアップの映像が多いのですが、みんな若いのでOKです。
音のほうはこれからですが、こっちもたのしみです。

>プロコル・ハルム
アート・ロックの流れから言って、プログレにカテゴライズされてますね、特に2ndの「SHINE ON BLIGHTLY」は名盤だと思います。確かTRANSATRANTICがコピーしてた曲もこのアルバムに入ってるはずです
   2011年10月16日 (日) 08時24分25秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   私も風邪をひいてしまいました...。

>ボンベイ
 懐かしいですね〜。やはり食べるならカシミール・カレーでしょうか…。
 柏と言えばDUはまだあるんでしょうか。Jratさんの家での楽しい思い出は忘れられません。今度、再訪してみたいです。

>ベノワ
 良いヴォーカリストですよね。確かにどの時代のイエスの楽曲にもマッチする感じですね。一番良いのはやはり「FLY FORM HERE」の曲でしょうが。
   2011年10月15日 (土) 18時53分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   風邪をひいてしまいました...。

 プロコル・ハルムはプログレでしょうか? 先週田舎に帰っていて、レンタカーでFMラジオを聴いていたのですが、バッハの「G線上のアリア」のベースラインが様々な曲で取り入れられている、という話をしていました。
 「青い影」をはじめパーシー・スレッジの「男が女を愛する時」、ユーミンの「翳りゆく部屋」、BOROの「大阪で生まれた女」などがかかって、ベースとコード進行がバッハと同じで笑ってしまいました。
 いまさらですが「青い影」を買って聴いています。古いバンドですがツイン・キーボードでかっこいいですね!

>ボンベイ、
 「ポンペイ」じゃないですが、トリアンヴィラートつながりで懐かしいですね。柏は再開発ですか? disk unionは変わらないでしょうね。

>Fly From Here、
 何やかんやいいながらヘビーローテーションです。新ボーカルの声も馴染んできました。新譜の曲だと特に良いですね。
   2011年10月15日 (土) 10時56分47秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんにちわ
昨日の朝日新聞に柏のボンベイが復活したとの記事が
掲載されていました。
なんでも再開発での立ち退きと、先代のご主人が
お亡くなりになり、閉店に至ったようなのですが、
常連だった方と先代ご主人の奥様とが協力して
この5月に復活したそうです。

もちろん、カシミールカレーも健在のようです。
嫁の実家が柏なので今度寄ってみようとおもいます。
http://www.sabosabo.com/bombay/
   2011年10月13日 (木) 19時49分16秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
いい季節になりましたね。

YOUTUBEにFLY FORM HEREがほとんど全部
アップされていたので、
いかんなあと思いつつも聴いてみて
(まだ買ってないんですよね・・・)

そこから例の芋づる式に、
今年のライブクリップ等を漁っていました。

ベノワ、ハウ、スクワイア、ホワイト、
そしてKeyは・・・これ、誰なんだろう、
明らかにダウンズではなく・・・・
ひょっとしてウェイクマンの小の方か??

ベノワの声は、どの時代の曲にも
そこそこマッチするんですね。
ロンリーハートまで聴けるとは
思わなかった。
この曲本来のメンツはスクワイアとホワイト
だけで演っているというのに、
なんか、それほど違和感が無く、不思議な感じ。
   2011年10月11日 (火) 01時10分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    紀州の駱駝さん、お疲れ様でした。エア・チェック(ってインターネット経由なのでエアじゃないですが)したスタジオ・ライブを3回位きいちゃいました。
Nine Feet Undergroundも良かったですね〜。

 ウェットンのプログレ三昧の掛け声>
掛け声というか、「今日は一日プログレ三昧!」って言う奴だったんですけどね。しかし、一番手に持ってくるのは意識してやったんでしょうね。

 DISCUS>
インドネシア?のバンドでしょうか。凄い密度のある曲でしたね。なんでもありというか。おもしろかったです。

 ムーンサファリ>
北欧プログレって言うんですか。素直なプログレ、良かったです。

 楽しい番組でした。第3弾を期待したいですね。
   2011年10月11日 (火) 00時55分42秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   なんとかその日のうちに帰宅できました。
実は嫁・娘らだ達がくっついてきて、ライヴが終わるまで心斎橋あたりで買い物三昧してたんです。

ライヴ、とても良かったですよ〜!
Nine Feet UndergroundではDaveさん弾きまくりでした♪
この選曲は私のとって想定外だったので後半に涙目になっちゃいました。^^;

観客は約50人でしたが、メンバーの熱い演奏に大変盛り上がっていました。

また、機会があれば皆さんと一緒にライヴへ行きたいです〜♪
   2011年10月10日 (月) 22時41分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   やっと家に帰って、ミニコンポで聴いています。

最後はスターレスかと思いきや、Yesの「同志」なんですね。めでたし、めでたし。

この番組のおかげで、今日は一日楽しかったです。紀州の駱駝さん、ありがとうございました。
   2011年10月10日 (月) 21時31分47秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >プログレ三昧
今日は、午後に用事があったので、夜から聞き始めました。
残念です!
>ウェットンのプログレ三昧の掛け声には笑わせて頂きました。(^-^)
ええーーーーっ!聞いてないです。(泣)

DISCUSもかかったんでしょうか?これも聴きたかった。

「デイヴ・シンクレアさんスタジオ・ライヴ」は凄く良かったですねぇ〜。
紀州の駱駝さんは、生で聞かれていたなんて羨ましい。

個人的にはムーンサファリがかかったのが嬉しかったです。

「スパルタカス」は、かかりましたか?
   2011年10月10日 (月) 19時41分35秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   デイヴさん、大いに語ってくれていますね〜! 良い番組です!

FromNiigataさん、
ありがとうございました。今は京浜東北線で聴いてます。「スパルタカス」をリクエストしておいたのですが、かかるでしょうか?

エアチェックとは懐かしいです。今日の放送は貴重ですね〜。
   2011年10月10日 (月) 19時25分54秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん「Tune In Radio」良かったです。凄い時代になりましたね。

 下の書き込みiPhoneでやったので変でした。紀州の駱駝さん失礼しました。

 紀州の駱駝さん、今、テンションあがっているでしょうね。スタジオ・ライヴ羨ましいです。本当に何年か振りにエアチェックする予定です。
   2011年10月10日 (月) 19時03分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   FromNiigataさん、
「Tune In Radio」すごいですね。3G回線でもバッチリです!
もうすぐ東京駅です。20分までニュースで中断ですが、その後は、いよいよデイヴさんのライブですね。紀州の駱駝さんは、スタンバイしていらっしゃるでしょうか?
   2011年10月10日 (月) 17時04分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   新幹線に乗り継ぎました。FMはあるのですが、飛行機みたいなBGMでした。とほほ…。
外の電波を拾うか、iPhoneのアプリを探します。
   2011年10月10日 (月) 16時44分00秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   NHK-FMのプログレ三昧楽しんでいます。ウェットンのプログレ三昧の掛け声には笑わせて頂きました。(^-^)

家にチューナーがないのでiPhoneアプリ TuneInRadioで聴いています。このアプリ海外の放送も聴けて良いですね。

最後まで楽しみたいと思います。紀州残り物駱駝さん羨ましいです。
   2011年10月10日 (月) 15時46分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   NHK-FMのプログレ三昧、聴いています。最初は、レンタカーのラジオで、今は特急しらさぎ号の中でウォークマンで聴いてます。
マンダラバンドが始まりましたが、これから北陸トンネルに入ります。やれやれ…。
   2011年10月9日 (日) 21時38分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    紀州の駱駝さん、お久しぶりです。
「プログレ三昧」情報ありがとうございました。って私もFMラジオ、車しかないんですが…。スタジオ・ライヴ羨ましいです。楽しんできてください。

 コンチェルトグロッソ>
 作曲者のバカロフはコンチェルトグロッソのストリングスアレンジも担当していましたね。オリジナルはニュートロルスだと思うのですが、チラシには1996年アカデミー賞作品賞受賞と書いてあって、ちょっと謎です。
   2011年10月6日 (木) 23時28分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   紀州の駱駝さん、

 こちらこそご無沙汰していました。台風の水害では大変でしたね。
 ラジオ「プログレ三昧」の情報ありがとうございます。体育の日ですね。私は福井に帰っていて、午後列車に乗るので微妙です。
 ...と思ったら、ウォークマンにFMラジオ機能が付いていることを今、思い出しました! 特急しらさぎ号と新幹線で聴けそうです。
 スタジオライブ、楽しんでいらしてください。ラジオでも聞こえるように叫んでくださいね!

>案山子さん、
 ウェットンの来日メンバーはIQとIT BITESなんですね。立ってでも見る価値がありそうですね〜。

>FromNiigataさん、
 本家「コンチェルト・グロッソ」ってあったんですか? これは聴いてみたいですね。探してみます。
   2011年10月5日 (水) 23時47分04秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰しています。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、10月10日(月・祝)の午後0時15分〜10時45分に、HNK-FMで「今日は1日プログレ三昧 再び」が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20111010progressive/index.html

昨年の夏に放送された時はほとんど聴けなかったんで、今年は聴くぞ!と思ってたんですが、番組HPを見ますとなんと「デイヴ・シンクレアさんスタジオ・ライヴ」があるとのこと。
会場がNHK大阪だったもんですから、ダメ元でライブ観覧に応募したところ、普段はくじ運の悪い私なんですが、見事当選!
っということで、今年の初ライヴを楽しんできます〜。

時間にゆとりのある方は、是非お聴きくださいね〜♪
ちなみに、ライヴの放送は午後7時45分〜8時30分の予定です。

ウェットンも行きたいなぁ…。
   2011年10月5日 (水) 21時39分36秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   夏のプログレ・フェスは、場外、場内とも盛り上がったようで良かったですね。
11月のイタリアン・プログレ・フェスには行きたかったのですが、
こちらも、どうしても予定が立たずに断念。
『最近、プログレ運が悪いなぁ〜』と、落ち込み気味でしたが、来年は運気も上昇しそうですね!

WETTONの来日、メチャクチャ嬉しいです。
IQのMartin Orfordは、ウェットンと良く組んでいますが、
この人のキーボードは最高に好きなんですよね。
キーボード・ソロも一杯演奏して欲しいです。
IT BITESのJohn Mitchellも、良いですねぇ〜!歌も歌って欲しいです。
もう、本当に言うこと無いというか、UK、ASIAより遙かに「今聞きたい」メンバーでのソロ来日はとっても楽しみです。

今、実はIQのリズム隊とJohn Mitchellが組んでいたバンドFROSTに密かにはまっているんですよね。
このバンドは凄い超絶っぷりなのに親しみやすい部分もあって気に入っています。

> FromNiigata さん
High Voltage liveの件、お手数をお掛けしました。ありがとうございます。
   2011年10月5日 (水) 20時49分04秒
[お名前] :   From
[コメント] :    昨日はイタリアの「イ・ムジチ合奏団 結成60周年記念公演」に行ってきました。
 冒頭演奏されたのは1996年アカデミー賞作曲賞受賞作のバカロフの合奏協奏曲でしたが、ニュートロルスの「コンチェルト・グロッソ」でもヴォーカル入りで使われていた曲でした。

 ど派手なニュートロルス・ヴァージョンを聞いていたので、ちょっと物足りなかったですね。

ウエットン>
sphinxさん、相変わらず情報通ですね〜。しかし、どちらも平日ど真ん中ですか…、ちょっと無理そうな感じですね。

>ピンクフロイドのBox
Wish You Were Here にはマフラーですか。本当に凄い企画ですね。「おせっかい」あたりを狙っています。
   2011年10月4日 (火) 23時54分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    Amazonから変なCDが届きました。「Top Musicians Play : Yes」。アダム・ウェイクマンのプロデュースで、リックやオリバーがキーボード。クリスス・クワイアの奥さんが歌っていたり、なんだかアットホームなアルバムのようです。

>ピンクフロイドのBox、
 こちらはすごいのが出ているんですね。CDやDVDだけではなく、写真集やカードやビー玉(?)まで付いているとか...。Wish You Were Here にはマフラーなんですか? 宝箱のような企画ですね。

>ウェットン、
 行きたいですね〜。でもスタンディングはしんどいですね。何年か前に渋谷に来た時も立ち見でしたね。悩ましいです。
   2011年10月4日 (火) 21時11分25秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、こんどはWETTONです。
JOHN WETTON JAPAN TOUR 2012
John Mitchell(G)、Martin Orford(Kb)、Steve Alexander(Ds)

●2012年1月17日(火)
東京:渋谷クラブクアトロ
●2012年1月18日(水)
大阪:Shangri-La

スタンディングですかぁ。
   2011年10月4日 (火) 15時42分06秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すみません。下の書き込みは私です
   2011年10月4日 (火) 15時41分36秒
[お名前] :   
[コメント] :   急に寒くなりまして、さっそく風邪を引いてしまいました。皆様もお気をつけください。

先日、といってももう1週間くらい前になりますが、フロイドのリマスター盤を買いました。とりあえず様子見で「神秘」とちょっと贅沢して「狂気」のBOX仕様のものです。音はかなり良くなっていますが、リマスターの効果はこの2枚でも差があるように感じました。
「狂気」のほうは3CD、2DVD、1Blu-rayとボリュームたっぷりでまだ全部見聞きできてませんが、なかなか興味深い映像と音源が満載です。
しばらくドップリと浸かっていようかと思ってます。
   2011年10月4日 (火) 00時17分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    新しいパソコンでInternet Explorer 9にしました。何となく軽快なのですが、操作を間違ってさっき書いた投稿を消してしまいました。何だかな〜。

 ドリームシアターの新譜「a dramatic turn of events」が来ました。とりあえずウォークマンにコピーして、明日聴きます。新しいドラムはどうでしょうか?

>学園祭、
 私も息子の学校のを見に行きたかったのですが、拒否されてしまいました。息子が何かするわけではないのですが...。
 リアル「けいおん」見てみたいですね。今どきの高校生はどんな演奏をするのでしょうか? きっと洋楽じゃないんでしょうね...。

>TOTO、
 いまだに余韻に浸っています。ボーカルで復帰したジョセフ・ウィリアムズは映画音楽の大家ジョン・ウィリアムズのご子息です。メンバー紹介では「JAWS」のテーマで、笑いを取っていました。
 ジョセフもそうですが、TOTOのメンバーは各自が曲を作っているので多彩で素晴らしいですね。ルカサーもペイチも歌えるし...。
   2011年10月2日 (日) 16時48分09秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   夕刻です。そろそろ晩の支度を。

ここ何年か恒例状態になっている
女子校の軽音部を覗いて来ました。
これだけ書くと、ただのス●ベ親父ですなあ。

何でかは知りませんが、ガールズバンドは
年々質が上がって来ているのです。
2バンドほど聴きましたが、どちらも普通に聴けて
いやあ、参った。
一昨日の私らのステージと、そんなに言うほど
違わんじゃないか。畏るべし。

どちらのバンドにも共通しているのですが
・Voが上手。きっとカラオケとか、バンバン行って
 いるんだろう。今日びのお嬢さんたちは。
・Dsがどんどん安定して来ている。

あとはBsの子がもちょっと楽しそうに弾いてくれたら
(片方のバンドは直立不動で揺れもしない。)
もう、私らみたいなおじさん集団は、軽く追い越し
ちゃうんじゃないかなあ。
若いし、元気だし。
   2011年10月1日 (土) 07時12分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    Jratさん、TOTO行かれたんですか。演奏良くてなによりでした。確かに「何度目の最後の再結成?」の感がありますが、また来て欲しいですね。

デヴィド・ペイチ>
 やはり、ほとんどのロック・キーボーディストにとってエマーソンは永遠の憧れなんでしょうね。

 今度、また最後の再結成?で来日するなら、是非、行ってみたいと思います。
   2011年9月28日 (水) 08時53分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   TOTOを観てまいりました。皆さんと行ったドリームシアター以来の久々の武道館です。

会場は立ち見も出るくらいの満員御礼でした。観客の年齢層はプログレと同じくらいでしたが、女性の比率が高かったです。

席はスタンドの2階で、実際は4〜5階くらいの高さから見下ろす感じでした。しかもステージの右側の真横の上で、音も悪かったです。

でも、演奏は良かったです。今回はキーボードのスティーブ・ポーカロと、ボーカルのジョセフ・ウィリアムズが復帰していました。最後の再結成(何回目?)とのことですが、また来て欲しいものです。

そうそう、デヴィッド・ペイチとのツイン・キーボードな訳ですが、キーボード・ソロ(?)ではまるでキース・エマーソンのようなプログレ風の演奏でびっくりしました。
   2011年9月26日 (月) 22時39分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    先週からめっきり秋らしくなってきました。夜は寒いくらいですね。

 明日は震災の影響で延期になっていたTOTOの来日公演です。武道館です! 今度こそ最後のライブになりそうなので、気合を入れて予習しています。どの曲も愛おしいです。

>USB-DAC、
 いろんなアルバムをとっかえひっかえ聴いてみましたが、圧倒的にいいですね。トリアンヴィラートの「愛の神秘」を聴いたら、エコーがちょっと過剰なのがよくわかって、思わず笑ってしまいました。
 卵形のUSBスピーカーもお気に入りですが、こちらは小編成のジャズが一番お似合いのようです。

>にいはおさん、
 バンドのライブ、楽しみですね。私も聴きに行きたいです! ダメならせめて録音か録画して後で拝見させてください...。
   2011年9月25日 (日) 11時18分34秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   妻と子供が妻の実家に行っているので、一人家で昼酒しながら大音量でロック三昧です。現在はツェッペリンのDVDを鑑賞中。「やっぱ、ZEPって凄いわ…。」最高です!こう言う生活が一番自分にあっている気がします。
 午後からはアマチュア・オケのコンサートに行く予定です。

 Jratさん、高崎観音ですか。高崎には4年間お世話になりました。もっと温泉三昧すれば良かったと後悔しています。
 Jratさん、40インチモニターって凄いですね。
 最近はパソコン・オーディオ革命という感じですね。CD以来の変革期なのかもしれません。USB-DAC、私も興味あります。参考にさせていただきます。
   2011年9月24日 (土) 23時36分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連休後半はいいお天気ですね。昨日は義父母を連れて高崎の丘の上に建つ大きな観音様を見に行ってきました。きれいでした。
 帰りに「山田かまち水彩デッサン美術館」に寄りました。17歳で亡くなった若者で、絵と詩の早熟の天才です。私と同い年で感慨深かったです。

 さてシルバー・ウィークを通してPCの自作に取り組んでおります。今回のPCは音がいいです。
 まずはOlasonicという卵形をしたUSBスピーカーです。実はそんなに期待していなかったのですが、驚きの高品位サウンドでした。
http://www.olasonic.jp/usbspeaker/tws7b.html

 もう一つはUSB-DACというPCとステレオをつなぐデジタル−アナログ変換機です。これはさらにびっくり。パソコンのCDドライブが高級オーディオに変身したようです。パソコンの音とは思えません。
http://www.nuforce.jp/desktop/products/icon_udac2_01.html

 大げさなようですが、ぜひ一度聴いてみてください。いずれも1万円前後です。
   2011年9月22日 (木) 00時53分46秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   深夜です。こんばんや。

運転見合わせで、
どうなることかと一瞬思った
横浜の交通ですが、

飲み屋で時間を潰していたら
いつのまにか運転再開してました。
だから、何とかなるんですってば。

ひょんなことから、
バンドで人前で演奏することに
なりました。
内輪のパーティーの余興ですが。

ミカバンド、ブルースブラザース、
シャカタクという
何の脈絡もないセットリストで
臨みます。どうなることか。
   2011年9月20日 (火) 14時29分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風が近づいてるようで天気は悪いですが、昨日までの暑さはなくなりました。

この連休は私もずっと家に篭ってました、というか留守番でした。携帯を音楽プレイヤー兼用にしようと思い、いろいろCDを詰め込んでました。けっこういい音で鳴るので気に入ってます。

>コロンさん
遅くなりましたがチケット手配ありがとうございます。前回の評判が良かったので楽しみです
   2011年9月19日 (月) 08時55分35秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に暑い日が続いていますね。私は3連休は家に引きこもっていますが、昨夜子供の送り迎えで車を出したら、夜なのに30℃もあってびっくりしました。

 引きこもって何をしているかというと、3年ぶりのPC自作です。今回は爆速マシンに挑戦です。AMDの6コア&SSD RAID0&3TBHDD RAID1&16GB RAM&デュアルBDドライブです。25インチの3DディスプレイとUSBオーディオ、DLNAホームサーバー、40インチモニターのてんこ盛りです。
 政策スペースを確保するために、部屋の片づけに1日かかりましたが、時々発作的に作りたくなるのです。

>新潟オフ会、
 いいですね〜。きっとプログレフェスティバルの反省会ですね。愛情いっぱいで辛口の批評、私も聞きたかったです。

 そうそう、土曜の夜に家族でカラオケに行きました。もしやと思って探したらYesのFly From Hereがありました! 息子と歌ってみましたが、これは易しくて私でも歌えそうです。DAMですので、皆さんもカラオケに行ったらお試しください。
   2011年9月18日 (日) 19時31分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

いや、今日は暑かった。
一歩も外へは出ませんでしたが、
家に籠っていても、暑かった。

ザッパバンドでVLNを弾く
ジョブソンのクリップが見つかったので
おすそ分けを。

http://www.youtube.com/watch?v=W9Io_H2un9c

まあ、こんなこと、ここに集う皆様は
とうにご存知かも知れないけど。
既出だったらごめんなさい。
   2011年9月18日 (日) 15時49分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ホイトルさん、ありがとうございました。結局、6時から閉店まで5時間近く喋り続けていたような…。

 案山子さん、High Voltage liveホイトルさんに渡すの遅れてスイマセンでしたぁぁ〜。お許しください。

 そう言えば、書店で「KAWADA夢 ムック ピンク・フロイド 深遠なる迷宮への誘い」という本を見つけてゲットしました。この秋からリマスターが出るのと初来日40周年記念ということらしいですが…。

 WRC>
Jratさん、シュコダも侮れませんね。シュコダは昔、戦車を作っていたメーカーですが…。



http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年9月17日 (土) 22時53分17秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   いやっははは、FromNiigataさんは酒つよいなあ。
案山子さん、遅ればせながらASIAのHigh Voltage live
いただきました。
かなりいい加減な一品ですね。
録音、ミックスともに雑で、
One Step Closerの歌いだしなんて
ウエットンの声よりはるかにハウちゃんの声がでかくて
吹き出しました。
   2011年9月17日 (土) 18時49分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    新潟でホイトルさんと二人オフ会でした。ビールの消費量は数人分でしたが…。

楽しい時間、ホイトルさんありがとうざいました。

D♭、WALTZ、WEATHER>
見させていただきました。この時期のWRは正直、あんまり人気があるとは言えませんが、今、ライヴを見るとカッコ良いですね。ザビヌルのキーボード群、各社の展示会みたいで面白かったです。 
   2011年9月15日 (木) 17時59分03秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   夕刻ですが、わーい。

最終期ウェザーリポートの
D♭ワルツのクリップが
YOUTUBE上で見つかった!

この曲、ほんとにカッチョええっ!

前から気になっていたドラム、
オマーハキムの

ブリキ缶のフタをシンバルがわりに
セットしてあるのも確認できました。

D♭、WALTZ、WEATHERのワードで
ヒットするんで、
興味ある方はお試しを。損はさせません。

DTのドラマー
マイク・マンジーニさんかな、
エマーソンのソロでも
叩いてたんじゃなかったか?
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ