Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2011年9月19日 (月) 08時55分35秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に暑い日が続いていますね。私は3連休は家に引きこもっていますが、昨夜子供の送り迎えで車を出したら、夜なのに30℃もあってびっくりしました。

引きこもって何をしているかというと、3年ぶりのPC自作です。今回は爆速マシンに挑戦です。AMDの6コア&SSD RAID0&3TBHDD RAID1&16GB RAM&デュアルBDドライブです。25インチの3DディスプレイとUSBオーディオ、DLNAホームサーバー、40インチモニターのてんこ盛りです。
 政策スペースを確保するために、部屋の片づけに1日かかりましたが、時々発作的に作りたくなるのです。

>新潟オフ会、
 いいですね〜。きっとプログレフェスティバルの反省会ですね。愛情いっぱいで辛口の批評、私も聞きたかったです。

そうそう、土曜の夜に家族でカラオケに行きました。もしやと思って探したらYesのFly From Hereがありました! 息子と歌ってみましたが、これは易しくて私でも歌えそうです。DAMですので、皆さんもカラオケに行ったらお試しください。
   2011年9月18日 (日) 19時31分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

いや、今日は暑かった。
一歩も外へは出ませんでしたが、
家に籠っていても、暑かった。

ザッパバンドでVLNを弾く
ジョブソンのクリップが見つかったので
おすそ分けを。

http://www.youtube.com/watch?v=W9Io_H2un9c

まあ、こんなこと、ここに集う皆様は
とうにご存知かも知れないけど。
既出だったらごめんなさい。
   2011年9月18日 (日) 15時49分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    ホイトルさん、ありがとうございました。結局、6時から閉店まで5時間近く喋り続けていたような…。

案山子さん、High Voltage liveホイトルさんに渡すの遅れてスイマセンでしたぁぁ〜。お許しください。

そう言えば、書店で「KAWADA夢 ムック ピンク・フロイド 深遠なる迷宮への誘い」という本を見つけてゲットしました。この秋からリマスターが出るのと初来日40周年記念ということらしいですが…。

WRC>
Jratさん、シュコダも侮れませんね。シュコダは昔、戦車を作っていたメーカーですが…。

http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年9月17日 (土) 22時53分17秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   いやっははは、FromNiigataさんは酒つよいなあ。
案山子さん、遅ればせながらASIAのHigh Voltage live
いただきました。
かなりいい加減な一品ですね。
録音、ミックスともに雑で、
One Step Closerの歌いだしなんて
ウエットンの声よりはるかにハウちゃんの声がでかくて
吹き出しました。
   2011年9月17日 (土) 18時49分19秒
[コメント] :    新潟でホイトルさんと二人オフ会でした。ビールの消費量は数人分でしたが…。

楽しい時間、ホイトルさんありがとうざいました。

D♭、WALTZ、WEATHER>
見させていただきました。この時期のWRは正直、あんまり人気があるとは言えませんが、今、ライヴを見るとカッコ良いですね。ザビヌルのキーボード群、各社の展示会みたいで面白かったです。 
   2011年9月15日 (木) 17時59分03秒
[コメント] :   夕刻ですが、わーい。

最終期ウェザーリポートの
D♭ワルツのクリップが
YOUTUBE上で見つかった!

この曲、ほんとにカッチョええっ!

前から気になっていたドラム、
オマーハキムの

ブリキ缶のフタをシンバルがわりに
セットしてあるのも確認できました。

D♭、WALTZ、WEATHERのワードで
ヒットするんで、
興味ある方はお試しを。損はさせません。

DTのドラマー
マイク・マンジーニさんかな、
エマーソンのソロでも
叩いてたんじゃなかったか?
   2011年9月15日 (木) 11時36分04秒
[コメント] :   本当に暑さが続きますね。真夏のようです。

ドリームシアター、
メンバーチェンジとのことで、買うのを迷っていたのですが、良さそうですね〜。これは買わなくては。

トニー&ビリー、
コロンさん、ありがとうございます。でも、このあいだ見たばかりなので、今回はやめておきます。すみません。

WRC、
シトロエン、大活躍ですね。プジョーはiRCに出場しています。シュコダに負けていますが、207の姿が見られて嬉しいです。
   2011年9月13日 (火) 22時16分12秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   sphinxさん

RETURN TO FOREVERのことでご連絡を取りたいのですが、メールアドレスが分かりません。
私のアドレス分かりましたらご連絡ください。

ふらじゃさん
Tony Kaye & Billy Sherwoodの横浜予約しました。

jratさん
秋葉原でのTony Kaye & Billy Sherwood如何でしょうか?

CIRCAの新譜がリリース、どこを探してもなかったのでCIRCAのサイトで購入しました。今日届きましたが、何故か1stアルバムが2枚入ってました。
一応連絡取りましたが・・・

ディスク・ユニオンで入荷したようです。
   2011年9月13日 (火) 21時53分36秒
[コメント] :   ドリーム・シアターの新譜
おっ、ドリーム・シアターの新譜出たんですね。メンバー交代後のアルバムはやはり賛否両論になるのかな…。
これは実際に聴くしかないですね。

J’ratさん>
楽しみはWRCのラリー・レース…、さすがプジョー・オーナーですね。WRCのドライバーのハンドル捌きは本当に神業というか信じられません。
   2011年9月13日 (火) 21時07分17秒
[コメント] :   ドリームシアターの新譜

今年1月ごろ、ドリシアのマイクが脱退、新ドラマーにUKZ,UKで来日のマルコが入るらしいと耳にしました。
今回おまけのDVDに凄く興味がありました。ドリシアのメンバーが7人のドラマーに声をかけてのオーディションのドキュメントとても面白かったですよ。
私は最後の人が良かったかな…でも、アルバム聴いたら凄く良かったです。
全体的に曲よかったですが、メタルっぽさが少し減ったように感じます。綺麗な曲もハードな曲も気に入ってます。
結構お勧めです。

今までのドリシアらしさはそのままです。メタル
   2011年9月12日 (月) 14時59分08秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   9月というのに、真夏のような暑さです。雲もしっかり夏してますね

ドリームシアターの新譜を聞きました。相変わらずの音なのですが、マイク・ポートノイ脱退の影響は大きかったみたいです。新ドラマーのテクニックも申し分はないのですが、やはり何かが足りない感じです。
ただ、アルバムとしてはいい感じで、感想と矛盾してますが気に入ってます。

ELPのブルーレイも見ました。CDでは酷かった音も映像が加わるとあまり気になりません。実際リミックスしてバランスも良くなってる様です。
なによりツッコミ所満載?の映像が楽しいです。

>Yesのシンフォニック・ライブのブルーレイ
結構安かったので、私も注文しちゃいました。
   2011年9月11日 (日) 21時52分23秒
[コメント] :   続けてすみません。

Amazonを見ていたら、Yesのシンフォニック・ライブがブルーレイで発売されるようです。確かDVDしか持っていないので、予約注文しておきました。久々にジョンちゃんの歌声が聴けそうです。

ELPのはどうすべきか、まだ考え中です。CDが余り良くなかったですからね.....。
   2011年9月11日 (日) 19時15分23秒
[コメント] :    今日はフレッツ・テレビの工事でした。家の周囲はアンテナ禁止で強制的にCATVに入るのですが、これが難視聴対策風で地デジとBSしか入りません。利用料を払い続けるのももったいないので、思い切って変更することにしたのです。
 でもCATVは地域一社規制なので、インターネット経由のテレビ伝送サービスしか選択肢はありませんでした。もともとBフレッツでひかり電話も利用していたので、これにスカパー光を乗っけることにしました。ついでに下り200Mbpsと速くなるそうです。
 工事は楽勝と思っていたのですが、光ファイバーから引きなおして、テレビのブースターも交換するなどして3時間もかかりました。

ようやく開通しましたが、さすがにチャンネルが多いですね。楽しみはWRCのラリー・レースと、MTVなどの音楽チャンネルです。さて、プログレはかかるでしょうか?
   2011年9月11日 (日) 17時59分54秒
[コメント] :   夕刻です。そろそろ晩の支度を。

コンビニで棒タイプのアイスを
買い食いしたら、

QUOカード1000円アタリ、と
書かれていました。

たぶんですが、今までの中で
一番高額なアタリです。
ありがたや。

昔懐かしいシャカタクの
ナイトバーズを、音合わせ会の
レパートリーに加えることに
しました。

調べてみたらこのグループ、
まだ続いてるんですな。
   2011年9月9日 (金) 13時23分51秒
[コメント] :   失礼しました。

家の用事で、福井に帰ってきました。電車の中で聴いたのは、もう少しで来日するTOTOのベストアルバムです。震災の影響で延期になっていましたので、楽しみです。

なでしこ、
惜しかったですね〜!
   2011年9月9日 (金) 12時48分44秒
[コメント] :   
   2011年9月8日 (木) 19時37分53秒

いやあ。
今日の北ナントカ戦は
勿体無かったなあ。
   2011年9月5日 (月) 14時49分28秒
[コメント] :   台風の影響ではないと思うのですが、晴れたと思ったら、雨が降るといった感じの変な天気です。

昨日は、カンサスのLIVE AT THE WHISKEYを聞いてました。90年初頭のライブなので、面子は違いますがSETが今回のものによく似ていて、先日のフェスの感動がよみがえりました。
   2011年9月5日 (月) 13時18分13秒
[コメント] :   9月になりましたが、まだプログレ・フェスティバル後の余韻に浸っています。「真夏の夜の夢」だったような気がします。

週末は天気が不安定だったので、デビッド・ギルモアやスティーブ・ハケットのDVDを見ながら部屋の片付けをしていました。今度、フレッツTVとスカパー光に変えるので、事前に配線を整理したのです。格闘の末、山ほど燃えないゴミが出てきました。
   2011年8月31日 (水) 13時41分43秒
[コメント] :   お昼・・・ちょっと過ぎちゃいました。

先般の事をもう少し書かせて貰うと、

私のそばに、やっぱりお金のなさそうな
ガイジンさんが座っていて
しきりとリズムを取っている。

ぼんやりそれを眺めていたら
ふっと、目が合っちゃいました。
むこうさん、ニコッとして、
(なんでガイジンさんてのは、目が合うと
 ニッとしてくるんだろう?)

こっちも、ついつられて
「かんさす?」とか言っちゃったもんだから。

むこうさん「いえ〜!」とか言って
まあいろいろ喋って来る。
お前もチケット買えなかったのかとか、
プログレはいいとか、
カンサスは初来日なのか、とか・・・・

・・やめろぉ、僕は漢字文化圏なんだよぉっ!!
なんて言い訳も通用しないだろうから、
詰まり詰まりの英語で回答しておきました。

EL&Pが好きだ、とかも言っていたな。
まあこっちから先にそう言ったんだが。
   2011年8月31日 (水) 00時02分03秒
[コメント] :    ついつい500字を超えてしまいました。

にいはおさん、オフ会ありがとうございました。イメージ違ってすいませ〜ん。楽しい時間を過ごさせていただきました。

紹介していただいたユーチューブ早速見させていただきましたが、デイヴ・スチュワートしていますね〜。スチュワート以外なし得ない世界…と思いました。

一日休んで今日31日から仕事…。現実に引き戻されます。残念…。

http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年8月31日 (水) 00時00分04秒
[コメント] :    プログレフェス&ミニ・オフ会、皆様ありがとうございました。

フェスの方は3バンドとも素晴らしかったですが、個人的にはやはり圧倒的なパワーを見せつけてくれたカンザスが一番印象に残りました。おりひめさんがおっしゃるようにDavid Ragsdale素晴らしかったですね。でも、ほとんどヴァイオリン弾きまくりというのはちょっとビックリでした。

ウィッシュボーン・アッシュ、確かにふらじゃさんのおっしゃるように場に合わせた演奏でしたね。でも、オファーの時はどう言って交渉したのか、興味深いですね。出演決まってから「実はプログレフェスで…」と言ったのかな?とかなんとか考えちゃいました。出演順はやはり今回のがベストだったと思います。

ELPの放送、ワタシも今日、録画したのを見ましたが「レイクすごいわ、これ以上の巨大化ムリ…」と思いました。インタヴューでまだワークスツアーを根に持っているところもレイクっぽかったですね。セーソク氏、熱く語っていて笑えました。(一部間違いがありましたが…。)良い番組だったと思います。通常BDあたりを買おうと思っています。
   2011年8月30日 (火) 22時07分42秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   新大阪に着いたら暑い!
東京は涼しかったなぁ。野外フェスにはちょうど良かったです。

Jratさんをはじめ、皆様方
楽しいオフ会ありがとうございました。
次世代のプログレファンも2人増えたし、特別なフェスでしたね。
大満足で気分もルンルンです♪♪♪。
   2011年8月30日 (火) 21時47分50秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、オフ会参加の皆様ありがとうございました。カンサスの生写ありがとうございました、ベーちゃんさま、おりひめさま。

皆様書かれているとおり、よいライブでした。
カンサス2度も見られるとはさいこうです。

ミュージシャンの世代交代は?ですが、
リスナーの世代交代は問題無さそうです。
しっかりDNAが引き継がれているようです。

懲りずにまた来てください、ジュニアの皆様。
   2011年8月30日 (火) 21時05分01秒
[コメント] :   フェスではほとんどご挨拶もできず失礼いたしました。
3バンドともよかったです。良かっただけに、1時間で終わっちゃう短縮セットリストが残念な気もします。
でも3バンドともに2時間ずつやられたら聴いている側の体ももたないですね、きっと。

ELPの放送、ワタシも録画したのを見ましたが、グレッグ・レイクの姿には....もう....
   2011年8月30日 (火) 16時42分03秒
[コメント] :   相変わらず暑いですが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました。秋は近いですね

プログレ・フェス、本当に楽しかったです。PFM、カンザスは言わずもがなですが、ウィッシュボーン・アッシュのツインギターが生で聞けたのがうれしかったです。彼らだけちょっと異色な感じでしたが、さすがベテラン、場の空気にあった選曲でした。ヘッドライナー級のバンドを3組も見れてホント贅沢なライブでした。
終演後のミニオフも楽しかったです。Jratさんはじめ皆様ありがとうございました。ワインが美味かったです。

夕べELPの去年のライブを少し見ましたが、グレッグ・レイクがますます巨大化しててビックリです。まだ全部は見てないですが、映像はなかなか良さそうでした。ブルーレイ買おうかなぁ
   2011年8月30日 (火) 14時50分46秒
[お名前] :   おりひ
[コメント] :   オフ会

オフ会のお礼を言い忘れました。
ありがとうございました。
もう少し時間があって、他の皆様ともお話したかったです。
   2011年8月30日 (火) 14時45分43秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    伝承〜KANSAS
 昨年、35周年の記念BD
Theres Know Place Like Home が出て以来、
まさか本当にもう一度、生Liveを見れるとは思いませんでした。
ベーちゃん始め、皆様のおかげで握手・サイン会にも恵まれ、頭の中はいまだにCarry On〜♪

初期のRobby Steinhardtが抜けているのはとても惜しい気がしますが、それでも途中から参加した
David Ragsdaleの繊細でアクティブなヴァイオリンは
すっかり虜になってしまいました…生きててよかった

秋頃にはスーパーナチュラルS6が始まりそうですが、また番宣でCarry On Wayward Sonが聴けるかと思うとワクワクです。

2011年8月30日 (火) 12時45分39秒
[コメント] :   お昼です。

日曜日はなかなか楽しかったです。
野外ステージの、そのまた野外でも
あんなに聴こえるとは思いませんでした。

最後までお会いできなかったにいがたさんとも
やっと会うことが出来ました。
勝手に想像していた、頭の中のイメージと
全く違う方だったので驚きましたが。

で、そのにいがたさんですが、
S&G(スチュワート・ガスキン)がお好きだと
言われていたので、これを。

http://www.youtube.com/watch?v=QuxSl_4yLz4

私が一番好きな曲の元ネタです。
とうにご存知でしたら、何ですが。

比べて聴くと、スチュワートのハーモニー感覚、
オーケストレーション、原曲の崩し具合、
もう全てにおいて、ため息しか出ない。
   2011年8月30日 (火) 12時38分31秒
[コメント] :   プログレフェスティバル 2011

お天気も昨年ほど暑くもなく、途中からは心地よい風も吹いてきました。
本当に贅沢なコンサートです。
ウィッシュボーン・アッシュ、PFM,カンサスの順でしたが、どのバンドも素晴らしかったです。
でも、今回のライブでカンサスの大ファンになりました。曲も良いですしね。
演奏もボーカルも素晴らしかったですが、バイオリンが圧巻でした(私的には・・)

FromNiigataさんがおっしゃるように、音楽は素晴らしいですね。

来年もプログレフェスティバルは開催されそうですので、楽しみです。

今回おいでになれなかった、案山子さん。来年は是非スケジュールをあわせておいで下さい。
   2011年8月29日 (月) 17時54分40秒
[コメント] :   昨夜はありがとうございました。3バンドとも、良かったですね。時間が短かめで、本当は2時間ずつくらい聴いていたかったくらいでした。自分自身の体力が問題ですけど…。

ミニオフ会では、皆さんにお会いできて楽しかったです。息子も混ぜていただいて、また気を使って声をかけてくださってありがとうございました。初プログレ・ライブとともに、とても良い経験になったと思います。

にいはおさん、わざわざありがとうございました。FromNiigataさんは無事帰られましたか? ホイトルさん、次の機会にはご一緒しましょう!
   2011年8月28日 (日) 23時21分32秒
[コメント] :   今、ホテルに着きました。
素晴らしいライブ、楽しいオフ会、J’ratさん、にいはおさん始め、皆様ありがとうございました。

ありきたりの言葉ですが、本当に音楽は素晴らしいですね。これからも、皆さん、よろしくお願いします。

おやすみなさい。
   2011年8月28日 (日) 19時40分28秒
[コメント] :   日比谷の野音で行われている
プログレフェス2011を
“野外”から実況中継します。

カンサスが
SONG FOR AMERICA
大熱演やってます。
結構、聴こえるもんなんだ、
外からでも。

周りには、私同様、
お金がなかったのかなんなのか
タダで楽しんでいる
プログレおたくみたいなヒトが
結構いて、

隣りに座っている女子が
さっきから、ドラムのリズムを
ずっと刻んでいるんですが、
足もと見てると、意外とリズムが
正確なんだなこれが。侮れん。

あっ、DUST IN THE WIND
やり始めたっ。
   2011年8月28日 (日) 12時14分02秒
[コメント] :    昨夜は涼しくて、久々にクーラーなしで寝れました。昨日の予報では今日は涼しくなるはずでしたが、一転いいお天気になりました。
 プログレ・フェスに行かれる皆様、熱中症対策をなさってください。私は息子と一緒に16時前に会場に入る予定です。また石のベンチが焼けて、石焼ビビンバ状態でしょうか?

ではでは皆様、よろしくお願いいたします!
   2011年8月28日 (日) 06時39分40秒
[コメント] :    皆様、おはようございます。いよいよプログレフェスですね。コンサート同様、ミニ・オフ会楽しみにしております。

Jratさん、ELPの再結成ライブが放送情報、ありがとうございました。録画させていただきました。

もうすぐ出発します。皆様、よろしくお願いします。

2011年8月27日 (土) 14時32分27秒
[コメント] :   続けてすみません。

今夜BSフジで、ELPの再結成ライブが放送されるそうです(再放送は明日)。去年のハイ・ヴォルテージ・フェスティバル(ロンドン)のダイジェストだそうです。
詳細はこちら、
http://www.bsfuji.tv/top/pub/music_elP.html

この映像のDVDとBlu-rayはもうじき発売予定のようですね。まず放送を見て買うかどうか考えてみたいと思います。
   2011年8月27日 (土) 14時21分51秒
[コメント] :    昨夜のカンサスは良かったです! 私は生カンサスは初めてだったのですが、とても楽しめました。ネタバレになるといけないのですが、往年の名曲をたっぷりと演奏してくれました。
 会場ではsphinxさん、コロンさん三姉妹、べーちゃんとお会いできました。Tシャツとか買いまくりでしたね!

今日はウィッシュボーン・アッシュですが、私は見送りました。かわりに仔ラットのボーカルスクールの発表会を見に行きます。明日の野音は息子も参戦しますのでよろしくお願いします(初プログレです)。

>にいはおさん、
 失礼しました。OCNのほうに私の携帯番号をメールしました。
 明日は20時ごろに終わりそうですね。会場は野外なので、早めに日比谷公園に来られると、音はバッチリ聞こえると思います。
 会場のあたりで落ち合えれば、有楽町方面に歩きながらお店を探したいと思います。

では、皆様よろしくお願いいたします。
   2011年8月27日 (土) 10時11分57秒
[コメント] :   明日は日帰りで出かけますが、
終演後オフ会は時間がないので残念ながら欠席いたします。
では皆様明日!
   2011年8月26日 (金) 18時30分57秒
[コメント] :   すごい夕立ちですが、川崎にやって来ました。これからカンサスです。

にいはおさん、
私の携帯の番号をyahooにメールしたのですが、宛先不明で戻って来ました。
すみませんが、私にメールをいただけませんか? お手数ですみませんが、よろしくお願いします。

では、いざクラブチッタへ行ってきます!
   2011年8月26日 (金) 14時40分38秒
[コメント] :   イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェス

昨日は失礼しました。
仮名変換復活しました。
べ〜ちゃんが大阪より上京、今我が家で予習「カンサスのオーケストラ共演のライブ観てます。
今日はこのメンバーですね。

プログレ館より「イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェス決定」メールが届きました。

11/4(金)
≪ARTIST≫PFM / GOBLIN / THE TRIP

11/5(土)
≪ARTIST≫GOBLIN / ARTI&MESTIERI / IL BALLETTO DI BRONZO

11/6(日)
≪ARTIST≫1部:OSANNA(withオーケストラ) 2部:PFM(withオーケストラ)

11/7(月)【追加特別公演】
≪ARTIST≫1部OSANNA(withオーケストラ) 2部:PFM(withオーケストラ)

詳細は、
http://clubcitta.co.jp/001/italianprogfes/

凄い企画ですね。私はARTI&MESTIERIがとても楽しみ!
   2011年8月26日 (金) 08時39分17秒
[コメント] :   おはようございます。

日曜の件、後オフ(コンサート後のオフ)
お邪魔させてもらいます。
その時間辺りになったら、
有楽町あたりをうろついていますので
電話下さい。

・・・ところで、私、店主様に電話番号
教えてたんだっけか?

念のため、後でメール入れておこう。
   2011年8月25日 (木) 22時58分13秒
[コメント] :   こんばんわ、明日はカンサス見にいってきます。
日曜はミニオフ会参加したいとおもいます、
よろしくお願いします。

『イタリアンプログレフェス・・』
詳細は今月中に発表されるようです。
5〜6バンドにオファーを出しているそうです。
予想では、PFM再来、キャンセルになったAREA、
BANCO、NEWTROLS、GOBLINなどの名前が取りざた
されているようです。

正確には、11月4日、5日、6日の3日間でした。
   2011年8月25日 (木) 19時17分40秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   皆様、お久しぶりでございます。

コロンさんのPCが引っ越し疲れの為、かな変換が出来なくなったそうです。
で、要約しますと、ミニオフ会にコロン姉妹と私の3人が参加希望とトニー&ビリーのライブ日程が決まったよ〜ということです。
よろしくお願いします。
   2011年8月25日 (木) 18時11分07秒
[お名前] :   koron
[コメント] :   Progressive Rock Fes wa 20:00 zengoni owaruto omoimasu.
watakushi fukume suunin sanka sasete itadakimasu.
yoroshiku onegai itashimasu.

kaki jyouhou get shimashita.

http://www.andforest.com/events/TonyKaye-BillySherwood2011-2/index.html

yoyaku shimasuka?

see you later.
   2011年8月24日 (水) 13時55分41秒
[コメント] :   また少し暑くなってきましたね。週末はそこそこの天気のようですので、熱中症対策が必要ですね。

ミニオフ会は終演時間が読めませんが、9時30分ごろからですかね? 日比谷駅近くの居酒屋さんがいいと思います。人数もわからないので、その場で決めましょう。

終演したところで、にいはおさんにお電話しますので、日比谷か有楽町当たりで落ち合いませんか? よろしくお願いします!
   2011年8月23日 (火) 13時27分19秒
[コメント] :   また暑さが戻ってきました。先週末の涼しさが懐かしいです。

プログレ・フェスもあと5日となりました。ミニ・オフ私もOKです。こちらも楽しみにしてます。
よく考えたらカンサスをあまり聞いてなかったですが、まぁ大丈夫でしょう
   2011年8月23日 (火) 07時09分41秒
[コメント] :   プログレフェスとともにミニ・オフ会楽しみにしております。にいはおさん、よろしくお願いします。

デイブ・シンクレアのライブ、小さなパン屋さんであった…っていうのは凄いですね。Wシンクレアのライヴの感動は忘れません。

『イタリアンプログレフェス・・』
チッタさん、頑張っていますね〜。参戦できるかわかりませんがHPチェックしてみたいと思います。 sphinx さん、情報提供ありがとうございました。
   2011年8月22日 (月) 21時28分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >sphinxさん
>『イタリアンプログレフェス・・』
いつもながら情報が早いですね!調べてみましたが分からなかったです。
イタリアのプログレはレヴェルが高いですから、楽しみです。
誰が来るんでしょうね。又、詳しい情報が分かりましたら是非お知らせください。

>FromNiigataさん
デイブ・シンクレアのライブは小さなパン屋さんであったので、カラオケ部分もありましたが、
ピアノ演奏も聴けたし心のこもったライヴでした。
”Stream”は今では私にとっては特別のアルバムなんですよね。
春に震災があってから、凄くナーバスになってしまって、テレビやラジオの音が凄く煩わしいというか怖くなって、音楽も全く聴けなくなりました。
でもStreamだけは何故か聴けたんですよね。
それで、毎日毎日このアルバムだけを聴いて何週間も過ごしていました。
「音楽が全く聴けないのに、Streamだけ聴けてしまうのはどうしてだろう?」
って考えたら、これは音楽を超えているのかも!と思えました。
凄く変わった曲だというのでもないのに、これほど特別に思えるのが不思議で仕方ないです。
   2011年8月22日 (月) 12時31分55秒
[コメント] :   お昼です。

おお!

フェス終了後の軽オフ、
参加したいんですが

何時にどこに居りゃ
いいんでしょうか?

ひょっとして、ついに
にいがたさんに会えるんだろうか?
   2011年8月21日 (日) 22時21分51秒
[コメント] :   プログレフェスもいよいよ来週ですね。
その前にカンサスもありますが。

昨日書店でストレンジデイズを立ち読みして
いたら、『イタリアンプログレフェス・・』の
告知広告が載っていました。

11月の5、6日だったか、場所はチッタです。
詳細は後日発表とのこと・・・
   2011年8月21日 (日) 20時45分08秒
[コメント] :    案山子さん、デイブ・シンクレアのライブ行かれたのですか。素晴らしいライヴなによりでした。いつも
力投球というか手抜きのないライヴ、ミュージシャン・シップの鏡だと思います。

プログレフェスの予習で忙しいですが、ウェットンのニュー・アルバム、まだ未聴なので、早く聴いてみたいと思います。
   2011年8月21日 (日) 17時47分07秒
[コメント] :   プログレ・フェスが近付いてきましたね!
好きなバンドばかりなので、なかなか諦めきれないのですが、残念ながら行けそうにないです。
皆さん、楽しんできて下さいね。

最近、あんまり音楽聴いてない気がしますが、
7月30日に京都で観たデイブ・シンクレアのライブは、あまりにも素晴らしくて
涙が出ました。

それとJratさんにご紹介頂いたJohn Wettonの新譜「Raised In Captivity」も気に入っています。
スティーヴ・モーズは発狂しそうなギター・ソロをサラリと弾いていて、
「この人やっぱり天才や」と再認識しました。
ウェットンのソロ・アルバムはどれも大好きなんですが、
ソロになるとやや演歌的で叙情的な重さが、強調される嫌いがあるんですよね。
それがこのアルバムではイエス的な軽やかさが加わって、より自由になった雰囲気がします。
ビリー・シャーウッドの力が大きいのでしょうね。
   2011年8月19日 (金) 21時35分30秒
[コメント] :   二泊三日で家族で大阪旅行に行ってきました。
個人行動ができないのが残念でしたが、エキスプレス・チケットを使って、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションを思いっきり乗ってきました。個人行動は来日のプログレ・フェスのお楽しみと言うことにしたいと思います。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのおみやげ屋さんの店員の方にイエスTシャツですね!私もファンなんです〜‼と言われたのが嬉しかったです。
   2011年8月18日 (木) 13時13分20秒
[コメント] :   今日も暑いです。明日からは少しましになるそうです。

プログレ・フェスは野外なので、涼しくなってほしいですね。終演後に軽くオフ会いかがでしょう? にいはおさんも大丈夫ですか?

お盆に福井に帰ってきました。今回は短い夏休みでした。渋滞を避けるために復路は関越トンネル経由にしたので、新潟県をいつもより沢山走ることができました。
   2011年8月17日 (水) 21時13分27秒
[コメント] :   残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰しております。
お引越しと色々なことが重なり音楽は2カ月ほど聴いてませんでした。
長い間CDなども段ボールに入ったままで、やっと棚に並びました。
プログレフェスは間もなくですね。
ウィッシュボーン・アッシュは全くわからないのでこれから予習です。

Jratさん
本日お荷物届きました。
忙しくて、住所変更もお知らせできず申し訳ありませんでした。

今カンサスのライブ見始めました。映像見るのは本当に何カ月ぶりでしょう。やはり音楽は良いですね。
プログレフェス楽しみです。
   2011年8月17日 (水) 19時09分36秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   フェスは盛況になりそうですね!
炎暑が続くので当日も気をつけてくださいね。

今、気になっているのはTony Levin、Alan White、David Tornによるトリオ盤。9月13日にTony LevinのレーベルPapabearよりリリース予定。現在プレ・オーダー中です。
最初の1000枚にはサインが付くそうです。
http://papabear.com/store/store.html

訃報が続きますが、Renaissance初期から作詞を担当していたBetty Thatcher-Newsingerさんがお亡くなりになりました。
   2011年8月16日 (火) 21時19分20秒
[コメント] :   プログレ・フェス
スケジュールに不安があったため、
だいぶ遅く買ったのでだいぶ後ろです。
   2011年8月16日 (火) 19時09分36秒
[コメント] :   本当に暑いですね。

明日から大阪へ家族旅行に行ってきます。
USJ、暑いんでしょうね。

ウィッシュボーン・アッシュ>
私も不勉強です。帰ってきたらふらじゃさんお薦めのファーストなどを聴いてみたいと思っています。

プログレ・フェス>
チケット、私は6列目ほぼ正面です。売れ行き、ちょっと心配になりますよね。
   2011年8月12日 (金) 16時07分17秒
[コメント] :   暑いですね〜。私も今日から福井に帰省します。

妻ラットも仔ラットも夏風邪をひいていて、帰れるかどうか危なかったのですが、これからクルマで出ます。

ウィッシュボーン・アッシュ、
アーガスも馴染んできました。ふらじゃさんお薦めのファーストも聴いてみますね。
   2011年8月12日 (金) 07時27分34秒
[コメント] :   連日の猛暑にバテ気味です。盆をすぎたら過ごしやすくなってほしいです。

明日からしばらく実家に帰ります。本当は今日の予定だったのですが、飛行機も新幹線もチケットが取れなかたのです。全国的な猛暑なので、避暑という訳にはいかないでしょうが、のんびりしてきます。

>プログレ・フェス
先日の荷物はやはりチケットでした。くじ運の悪い私にしてみれば信じがたいほど良い席でビックリしました。チケットの売れ行きが悪いってことは無いですよね・・・
ウィッシュボーンアッシュはプログレという意識は無いのですが、好きなバンドではあるので楽しみです。予習なら1stアルバムの中の「フェニックス」がオススメです。ライブでの定番曲なのでnetで探せば出てくると思います。
   2011年8月8日 (月) 23時37分10秒
[コメント] :    夏休み真っ盛りですね。この日曜日はカヌーを楽しみました。って言っても体験カヌーですが…。今日はボランティア休暇で、水害の被害のあったところの復旧にあたってきました。

Yes「Fly From Here」>
良いアルバムですよね〜。ヴォーカルが楽曲良くフィットしていると思います。

>プログレ・フェス
 いよいよ迫ってきましたね。私もウィッシュボーンアッシュは良く分からないので、これから急遽、予習…と言う感じです。
   2011年8月8日 (月) 20時58分48秒
[コメント] :   こんばんや。おやっ。

店主様も温泉ですか。
わたしも先週の金・土で箱根に
足を運びました。
プリンス系だか何だかの、
キャンプ素泊まりで。
夜が異様に早く、8時くらいで
店という店が閉まりに閉まっていて
ちょっとがっかりでしたが。

今日も実は休みを取っていて
浅草辺りに出かけていました。
おかあちゃんの胡弓買い〜スカイツリー見学〜
浅草でお茶、という流れで。
楽器屋の周りが仏壇仏具店ばっかりで
ちょっとびっくりしました。
浅草ってこういうところだったっけか。

ブラフォードを遊びで耳コピしていますが
んもーっD.スチュワートってワケ分かんねえ。
   2011年8月6日 (土) 13時55分33秒
[コメント] :    火曜日と水曜日に休みを取って山梨に行ってきました。夏フェスではなく温泉です。
 甲府の県立博物館でミレーの絵を見てから、南アルプスのふもとにある芦安という温泉の宿に泊まりました。古びた宿でしたが温泉はかけ流しでよかったです。
 翌日は富士川街道を下って身延山のロープウェイと日蓮宗の総本山の久遠寺を見てきました。涼しいし放射能からしばし離れられて良かったです。

車中ではYesの「Fly From Here」をかけて走りました。思わず歌いたくなりますね。

>プログレ・フェス、
 もうすぐですね。私はウィッシュボーンアッシュが初めてなので「アーガス」を買って予習しています。「百眼の巨人」という大仰な副題の割にプログレっぽくはなく、おとなしいロックですね。
   2011年8月5日 (金) 21時33分36秒
[コメント] :   今日は晴れてたと思ったら、急に雨が降ってきて、またすぐ晴れるという繰り返しの変な天気でした。

ちょっとした気まぐれで、クイーンの実質上ラストアルバム(と思っている)「イニュエンドゥ」のLPを買いました。CDより収録時間が短いので半数の曲がEDITバージョンだったり、曲順が違ってたりとLP化の苦心が見受けられます。
そういえばイエスの新譜もPL盤がリリースされてるのですね、根強いアナログ人気があるのでしょうか?

そうそうクラブチッタからなにやら届いたようです。まだ実物を見てないのですが、おそらくプログレ・フェスのチケットでしょう。今回なかなか届かなかったので一安心です。
   2011年8月1日 (月) 23時48分55秒
[コメント] :   私も大丈夫です。家の前は冠水して人の車がエンストしていましたが…。

ホイトルさん、フジロック行ってきたのですか。レヴュー読ませていただきましたが、あの状況で苗場が雨降っていないというのはビックリです。去年のマグマは土砂降りでしたが…。トッド・ラングレン、聴きたかったデス。

ブラフォードのトルネード>
た〜いむ、あふた〜、た〜いむ…、
最初、聴いた時は衝撃的でしたね〜。いきなりジェフ・バーリン、リード・ヴォーカルでしたからね。本人はどう思っているのでしょうか?

John Wettonの新譜「Raised In Captivity」>
私も早く聴いてみたいと思います。
   2011年8月1日 (月) 20時33分50秒
[コメント] :   ワタシは大丈夫です。
満水の信濃川を見ながら車を走らせ、
苗場までフジロックフェスティバルに行っちゃいました。
   2011年7月31日 (日) 22時42分58秒
[コメント] :    なんだか梅雨に戻ったみたいで、変な天気が続きますね。新潟のほうは大雨だったようですが、FromNiigataさん、ホイトルさん、大丈夫だったでしょうか?

週末はクルマに地デジのテレビを設置していました。カーナビ内蔵のはアナログだったのです。ワンセグでは物足りないのでフルセグ(?)にしたのですが、なかなかきれいです。

>アウェイ、
 私は研修先の原宿・表参道に行ったのですが、完全に浮いていました。若者の街もおしゃれなお店も苦手です。カフェより喫茶店派ですし。でも表参道にはKAWAIのピアノと楽譜のお店があって逃げ込むことができました。
   2011年7月31日 (日) 19時19分20秒

日曜の今日、初めて
渋谷の1●9に足を運びました。
まあ、行く前から分かっては
いましたが、
完全にアウェイでしたね。
寂しかったので、iphoneに取り込んだ
ブラフォードのトルネードなんか
聞いちゃったりもしてみましたが、

余計にアウェイ度が増しただけでした。

夕刻、全くの偶然ですが
サザエさんの波平と、
ハリーポッターのダンブルドア校長が
おなじ声であることに
気付きました。
ま、こんなこと他の人みんな
ご存知でしょうが。

音楽話、ありません。ごめんなさい。
   2011年7月26日 (火) 20時41分38秒
[コメント] :   >John Wettonの新譜「Raised In Captivity」
早速注文しました、
Jratさん、ありがとうございます。
それにしても、もの凄いメンバーですねぇ〜。
ウェットンとスティーブ・モーズの共演なんて嬉し過ぎます!
最近モーズのプログレ参加率が高まっているようで、今後の動きが楽しみです。

>ジョン・アンダーソンの新譜
ついこの間、リックとのアルバムが出たばかりなのに、早いですね!!!
Living Tree は、最初に聴いた時は「らしくて良いなぁ〜」と思ったのですが、
すぐに退屈してしまって、実はあまり聴いていません。
でも、次もやっぱり、買ってしまうんだろうなぁ〜。と、思っています。

昨日、エイジアのフェニックス・ツアー・ライヴのDVDを観たのですが、
ジョン・ウェットンのヴォーカルは、エイジアの曲を歌う時は、飛び抜けて良いようですね。
私は、UKやクリムゾンの曲が好きなんですが、ウェットンはエイジアの曲の方が好きなのかな????
やっぱり、しっかり歌詞を覚えて気持ちを込めて歌う。
表現を工夫して歌うということが大切なんだろうなぁ〜。
と、ごくごく基本的なところで、やたら感心してしまったのでした。
   2011年7月25日 (月) 06時14分36秒
[コメント] :   ジョン・アンダーソンの新譜>
嬉しいですね。私も是非、聴いてみたいと思います。

新プジョー508、シトロエンC4試乗>
Jratさん、素早いですね。でも「307への愛着が強くていまひとつピンと来ませんでした。」というのはわかります。私もC5に対してはそう思いますので…。やはりピンとくる車を長く乗りたいですね。

508から、またプジョーのデザインが変ったようですが、これから下のグレードがどうなっていくのか注目しています。
   2011年7月24日 (日) 21時49分02秒
[コメント] :     Amazonに頼んでいた、ジョン・アンダーソンの新譜「Survival And Other Stories」が届きました。YESの発売に合わせたかのようなタイミングです。

内容は、ジョンのソロらしい出来です。ストリングス入りの曲もあります。声はやはりちょっとつらそうですが、リック・ウェイクマンとの共作が最後になるかと心配していたので、出ただけでもありがたいことです。

FromNiigataさん、
  プジョー508と、シトロエンC4に試乗してきました。いずれもいいクルマですが、307への愛着が強くていまひとつピンと来ませんでした。
   2011年7月24日 (日) 20時15分42秒
[コメント] :   今朝までは涼しかったのですが、日中は夏が戻ってきました。体調管理が難しいです

「モダンレコーディングの冒険」の書き込みを見て、昨日久しぶりに聞いてました。モダンポップと言うのか?確かにもっと評価をされても良いよなぁと思って聞いてたら、ボーナストラックに「We Can Fly」のデモが入っていてビックリしました。デモなので荒い作りですが、バグルスっぽくない音で、イエス用に作った曲なんだろうなぁと思ってしまいます。ボーカルはトレバー・ホーンなのでしょうが、これがベノワそっくりでした(逆か)
   2011年7月22日 (金) 07時46分32秒
[コメント] :   きっかけは自宅にあったバグルスの『モダンレコーディングの冒険』…、流石ですね、にいはおさん。

『モダンレコーディングの冒険』>
セールスも評価も当時散々だったようですが、ここあたりで再評価されて欲しいですね。
   2011年7月19日 (火) 12時43分05秒
[コメント] :   お昼です。大雨です。
週末にBBQに行きたんだが、大丈夫だろうか?

>店主様、にいがたさん。ベースの人。
やっぱりそうでしたか。

きっかけは自宅にあったバグルス2枚目
『モダンレコーディングの冒険』の
日本語ライナーノーツでした。
ここから繋がりを調べて、
じゃあ、なんか、ネタがあるんじゃないかと
思ってそれで。

主役のシンガーのほうは、
何となくですがラテンアメリカ圏で
人気を誇っているみたいで、
書き込みもスペイン語みたいのが
多かったかな。

誰かが「トレバーが!」とか
既に指摘してるんじゃないかな、とも
思ったのですが、
私はスペイン語は分かりません。
   2011年7月18日 (月) 19時39分12秒
[コメント] :   サイタマに帰ってきました。こっちも暑いですね。

>にいはおさん、
ティナ・チャールズのYouTube拝見しました。ベースの人はトレバー・ホーンですね! と言うことは、キーボードはジェフ・ダウンズなんでしょうか? ミニムーグと後頭部をカメラがかすめていますが...。

バグルスイエスと言えば、Fly From Hereの原曲が入っていると言う「The Word Is Live」を買わなくっちゃと思ってAmazonを検索したら、2005年に買っていたそうです。棚を探したら、ありました。危ないところでした。

そうそう、John Wettonの新譜「Raised In Captivity」が届きました。ビリー・シャーウッドがギター、ドラム、パーカッションでクレジットされています。他に、ジェフ・ダウンズ、スティーブ・ハケット、エディー・ジョブソン、トニー・ケイ、おまけにスティーブ・モーズも参加しているようです。

今日何度か聴いたのですが、メンバーの割りにあまりプログレっぽくはありませんでした。
   2011年7月17日 (日) 17時07分49秒
[コメント] :   T-Maxさん、ありがとうございます。PV拝見しました! 結構お金かけてますね〜。
飛行機と言うと、私は大好きなLove will find a wayのPVを想像していました。歌詞に忠実に、夜の廃棄飛行機置き場でやって欲しかった気もします。芝居ものは繰り返し見るのはしんどいので・・・。

ところで、Life on a film setという曲ですが、ELPのセラヴィっぽくないですか?
   2011年7月16日 (土) 21時22分57秒
[コメント] :   にいはおさん、見させてもらいました。
やはり、あの人のようですね〜。しかし、良くこんなの見つけましたね〜。

T-Max さん、Yesの新PVありがとうございました。
なんとなく「ロンリー・ハート」っぽいですね。

本当にイエスのニューアルバム良い出来ですね。私もヘビーローテーションしています。
   2011年7月16日 (土) 17時27分36秒
[コメント] :   夕方です。あぢー。

びっくりするものを、YOUTUBEで
見つけたのですが、
自信が無いのでどなたか検証して
いただけませんか。

http://www.youtube.com/watch?v=8Iw5kUQMnuA

ティナ・チャールズとか言う
70年代ディスコシンガーの映像ですが、

1:55あたりでアップになるベースの人、
これって、やっぱり、あの人・・・・・?
   2011年7月16日 (土) 01時19分01秒
[コメント] :   Yesの新PVありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=AKJwXLCnBKs

「I Can Fly」って歌ったのはKansasでしたね。。。結構好きでした。

正直、私は皆さん、B.L.U.E.経由でChris Bottiなのだとばっかり思ってました。。。
もしもB.L.U.E.が気に入りましたらDavid TornのCloud about Mercuryも是非。トランペットはMark Ishamですけど、B.L.U.E.の前身です。
   2011年7月15日 (金) 22時35分36秒
[コメント] :   福井に帰ってきました。こっちも暑いです。放射能汚染がないので、ありがたいですが。

>Yes、
いいですね〜! 新幹線の中でも聴いてきましたが、飽きません。こんなにヘビーローテーションするのは珍しいです。PVとか出ないんでしょうか?

>フラワーキングス、
おぉ! これも買わなくては!
   2011年7月14日 (木) 21時45分57秒
[コメント] :   にいはおさん
イエスの新譜、是非是非、お買い求め下さい!
『傑作!』とまでは言いませんが、相当以上に良いです。
私は、余り期待していなかっただけに、本当にビックリしました。
ずっと聴き続けているけれども、全然飽きないのはプロデユースの力というか、
構成が良いんでしょうね。
ハウが凄く頑張っているのも魅力です。

さて、この週末は大阪でのチャリティーCDバザー&フラワー・キングスのライヴDVDの爆音上映会です。
私は、行けないのが残念で、未練がましく”Tour Kaputt”を何度も聞いていますが、
この完成度の高さ、質の高さは、本当にビックリです。
これがライヴだというのが更に驚異です!
フラワー・キングスのCDの中でも、これが一番タイトでカッコ良い!!
って思います。
   2011年7月14日 (木) 21時03分52秒

iTUNES(iPhone付属)で
イエスの新譜を試聴してみたら
下に皆さんが書かれている通り、

ドラマのよう、つうか
もろですな、モロ。
またそういうところばかり
切り出して試聴に供するんだから。

しかし、このバンドも長寿ですね。
それでいて演奏力が落ちていない。
立派なものです。

買っちゃおうかなあ。
   2011年7月12日 (火) 23時37分49秒
[コメント] :   今日は、雨が降ってホッとしました。
>Jratさん
土曜出勤で、大変ですね。
私の兄嫁も節電対策で土日出勤の木金休日だそうですが、家族のことがあって平日はゆっくり出来ないようです。

>JunGreenさん
禅問答みたいで、興味深い『ドラマ』評ですね!
偏見を捨て、盲信をやめる・・・。
音楽を聴く時だけじゃなくて、何をする時にも役立ちそうですね。
これこそ、踏み絵でしょうか?
7/30 Daveさんのライヴに行かれないということ、残念ですね。
お店が、近いようですので、こっそり偵察に行ってみたいと思います。

※【訂正】
スティングのこと言及していたのはChris Botti in Boston のDVDでした!!!
眼鏡を取って見たら間違いに気付きました・・・。
ソロソロ目が危ない感じになってきて、どうしようかと悩み中です。
1.遠近両用コンタクト
2.近視用コンタクト+遠視用眼鏡
3.近視用眼鏡の付け外し
の、うち3番が一番安価でカンタンなのですが、眼鏡が暑い今日この頃です。
   2011年7月12日 (火) 21時43分36秒
[コメント] :   梅雨も明けて本格的な夏がやってきましたが、毎日ウグイスが鳴いていて、季節がわからなくなってます。

>案山子さん
オリバーの存在をすっかり忘れてました。ちゃんと親から受け継がれているのですねぇ・・・手癖

先日イエスのDVDをみてました。トーク・ツアーの時のもので、音も映像もいまひとつなのですが、この時期のライブを見るのは初めてなので、なかなか興味深かったです。トレバー・ラビンが大活躍で、もう彼のバンドなのではと思えるほどの頑張り様でした。あとビリー・シャーウッドがサポートで参加してたのですね、90年代の映像なのですが皆若く感じます
   2011年7月12日 (火) 21時30分50秒
[コメント] :   >クリス・ボッティ、Bruford とジョイント

私も知りませんでした。ちょっと驚きですね。
来日公演行きたいですけど、ちょっと無理かな…という感じです。

Fly from Here>
売れているようでなによりです。トーク以来、内容が良いにもかかわらず、セールス的にはイマイチなアルバムが多かっただけに、やはり嬉しいです。是非、来日してもらいたいものです。
   2011年7月11日 (月) 22時01分26秒
おお、C.ボッティが来るのか。

自宅のプリンタを
衝動買い替えしました。

いや、既存のプリンタ(DELL)が
問題だらけでいい加減頭にきていたので
変えるつもりまんまんではあったのですが、

ノジマ電気であれこれ検討するでもなく
お店の人が、今イチオシですよと言った
その機種(エプソン)を

じゃあそれください、と
自分でも驚くぐらい即決しました。
店に入って5分も経っていなかったでしょう。
衝動と言うか、何も考えていないが正解です。

買って分かったのですが
写真系で本領を発揮しそうなプリンタでした。
私はワードかエクセルがプリント出来れば
それでよかったんですが。

店主様はなんか発表会とか、こう
着実に向上しておられますねえ。
やっぱ、今度、連弾しましょう。
   2011年7月11日 (月) 21時34分51秒
[コメント] :   イエスの新譜は、聴くほどに「良くできてるなぁ〜!」って、しみじみと嬉しくなってきます。
全英18位は立派ですね。
ベノワ・デヴィッドの歌は、以前にライヴの映像を見た時、余り良く思えなかったので、このアルバムを聴いて本当に驚きました!
アンダーソンのコピーに留まることなく、多彩で魅力的です。本領発揮ですね。

ふらじゃさんが仰る『手癖』は、オリヴァー・ウェイクマンでしょうか。
パート1と5に参加しているようですね。

ダウンズも良い感じで、曲に深みを作っていると思います。

>クリス・ボッティ
ナント、Bruford と一緒にアルバム作ってたんですね!
これは全然知らなかったです。ビックリですね。
是非、聴いてみます。
T-Maxさん、ありがとうございます。
>あれよあれよとStingなどの大物に起用されて…

そういえば、Bottom Line のDVDの中で、成功のコツを
「練習、練習、練習・・・そしてスティングと友達でいること」
って言ってましたね。
ブラフォードでは駄目だったんでしょうか?(笑)
   2011年7月9日 (土) 18時00分06秒
[コメント] :   今日は土曜日ですが出勤です。節電対策の一環だそうですが、効果はあるのでしょうか?

>クリス・ボッティ、
 コロンさん、メールありがとうございました。ぜひご一緒しましょう。オペラシティに行くのは初めてなので楽しみです。
 T-Maxさん、「気さくなお兄ちゃん」って、ボッティさんと会話をされたとはすごいですね〜。

>Fly from Osakaさん、
 はじめまして、ようこそいらっしゃいました! そうですか、いきなり18位ってすごいですね! タイトル曲は耳に残るいいメロディですね。今でも脳内リピートしています。

>バッハ、
 発表会のインヴェンションはとても悔しかったので、次もまたバッハで挑戦するつもりです。今度は小プレリュードの3番ですが、これはトリアンが地中海物語で使っていた曲です。大丈夫でしょうか??
   2011年7月9日 (土) 02時14分13秒
[コメント] :   Chris Botti、何か凄い大物な風格がアリアリですねぇ。
Bruford Levin Upper Extremetiのライブを見た時は随分と若手を連れて来たなぁ、と思っていたら、あれよあれよとStingなどの大物に起用されて…その後は…もう言わずもがなですよね。

Bottom Lineという今は亡きNYの小さなライブハウスで終演後ちょこっと話した時は気さくなお兄ちゃんでした。

Lisa Fischerがヴォーカルで帯同するのですね。Stonesのバックで歌っていた印象が強いです。パワフルなヴォーカリストですよね。
   2011年7月8日 (金) 21時44分11秒
[コメント] :   クリス・ボッティ来日

http://w1.onlineticket.jp/samon/T1U90P006126P0050001P002034616P0030017P0030018P0030015P0030016P0030019P0007P0491

おり姫からの情報です。ラットさん行かれますか?

すっかりご無沙汰しております。
忙しすぎでイエスの新譜が聴けてませんが、もうすぐ時間が取れそうです。
新譜良さそうですね、楽しみです。
   2011年7月8日 (金) 21時13分32秒
[コメント] :   Fly from Hereが全英18位に入ったそうですよ。
嬉しいニュースですね。

まだまだ大英帝国、捨てたものではないと言うところでしょうか?

ドラマもの再評価されて欲しいですね。
   2011年7月8日 (金) 10時51分39秒
[お名前] :   Fly from Osaka
[コメント] :   おじゃまします。

Fly from Hereが全英18位に入ったそうですよ。
イエスのアルバムが全英トップ20に入るのは、91年の
「ユニオン」以来の快挙だとか。

やりました!それにしても英国はさすがプログレ発祥の地、
イギリス人大尊敬です。
   2011年7月7日 (木) 23時34分24秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   おひさどす…本日この3年で5度目の左腕手術どした…

Yesの新譜は未だ未入手どすが、昔仲間とこんな事を…(長文苦笑)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/6442/yes/drama.htm

「We Can Fly from Here」はやっぱりブートで聴いてた「80年MSG公演」音源が懐かしいどすが、視聴で聴いたら中々「DRAMA」らしい雰囲気でんなぁ〜♪
一昨年出たBuggles2nd収録のデモ音源も楽しかったしT.Hornの手腕には驚くばかり…特にJonAnderson不在を埋められるのはこの人なんやなぁ〜♪

案山子様
7/30は自分の店(Daveさんのライブの店から車で15分)で某プログレバンドのリハの為、昼間は鍵盤10数台と格闘しています(涙)
Daveさんに会ったら「緑欠席」とお伝え下さいませm(--)m
   2011年7月7日 (木) 07時11分03秒
[コメント] :   暑い日が続いてますが、まだ梅雨なんですよね。そのわりに雨が少ない気もしますが、水瓶にはちゃんと溜まっているのでしょうか?

久しぶりに横浜駅近辺をうろつきましたら西口にあったHMVが無くなってました。けっこう大きな店舗だったのにショックです。やはりこれかの主流はWeb配信などになっていくのでしょうか?

イエスの新譜から「ドラマ」へ行くのは自然の流れなのですね、私も久しぶりに聞きました。
その新譜ですが、中にリック・ウエイクマンの手癖そっくりな音が入ってるのですが、これはさすがにジェフ・ダウンズではないですよね

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ