Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2011年7月9日 (土) 02時14分13秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   Chris Botti、何か凄い大物な風格がアリアリですねぇ。
Bruford Levin Upper Extremetiのライブを見た時は随分と若手を連れて来たなぁ、と思っていたら、あれよあれよとStingなどの大物に起用されて…その後は…もう言わずもがなですよね。

Bottom Lineという今は亡きNYの小さなライブハウスで終演後ちょこっと話した時は気さくなお兄ちゃんでした。

Lisa Fischerがヴォーカルで帯同するのですね。Stonesのバックで歌っていた印象が強いです。パワフルなヴォーカリストですよね。
   2011年7月8日 (金) 21時44分11秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   クリス・ボッティ来日

http://w1.onlineticket.jp/samon/T1U90P006126P0050001P002034616P0030017P0030018P0030015P0030016P0030019P0007P0491

おり姫からの情報です。ラットさん行かれますか?

すっかりご無沙汰しております。
忙しすぎでイエスの新譜が聴けてませんが、もうすぐ時間が取れそうです。
新譜良さそうですね、楽しみです。
   2011年7月8日 (金) 21時13分32秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Fly from Hereが全英18位に入ったそうですよ。
嬉しいニュースですね。

まだまだ大英帝国、捨てたものではないと言うところでしょうか?

ドラマもの再評価されて欲しいですね。
   2011年7月8日 (金) 10時51分39秒
[お名前] :   Fly from Osaka
[コメント] :   おじゃまします。

Fly from Hereが全英18位に入ったそうですよ。
イエスのアルバムが全英トップ20に入るのは、91年の
「ユニオン」以来の快挙だとか。

やりました!それにしても英国はさすがプログレ発祥の地、
イギリス人大尊敬です。
   2011年7月7日 (木) 23時34分24秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   おひさどす…本日この3年で5度目の左腕手術どした…

Yesの新譜は未だ未入手どすが、昔仲間とこんな事を…(長文苦笑)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/6442/yes/drama.htm

「We Can Fly from Here」はやっぱりブートで聴いてた「80年MSG公演」音源が懐かしいどすが、視聴で聴いたら中々「DRAMA」らしい雰囲気でんなぁ〜♪
一昨年出たBuggles2nd収録のデモ音源も楽しかったしT.Hornの手腕には驚くばかり…特にJonAnderson不在を埋められるのはこの人なんやなぁ〜♪

案山子様
7/30は自分の店(Daveさんのライブの店から車で15分)で某プログレバンドのリハの為、昼間は鍵盤10数台と格闘しています(涙)
Daveさんに会ったら「緑欠席」とお伝え下さいませm(--)m
   2011年7月7日 (木) 07時11分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暑い日が続いてますが、まだ梅雨なんですよね。そのわりに雨が少ない気もしますが、水瓶にはちゃんと溜まっているのでしょうか?

久しぶりに横浜駅近辺をうろつきましたら西口にあったHMVが無くなってました。けっこう大きな店舗だったのにショックです。やはりこれかの主流はWeb配信などになっていくのでしょうか?

イエスの新譜から「ドラマ」へ行くのは自然の流れなのですね、私も久しぶりに聞きました。
その新譜ですが、中にリック・ウエイクマンの手癖そっくりな音が入ってるのですが、これはさすがにジェフ・ダウンズではないですよね
   2011年7月6日 (水) 22時27分47秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
大変、お手数をお掛けいたしました。
ナント、文字化けって復元出来るんですね。
ありがとうございます。

昨日、やっとカンサスのDVD「Theres Know Place Like Home」を観ました。
カンサスの音楽にオーケストラは凄く合いますね。
Steve Walshのヴォーカルが良い感じです。
スティーヴ・モーズのギターも素晴らしかった!

益々、プログレ・フェス、いきたくなってきました。
モーズが一緒に来るんだったら、何を置いても行ったでしょうね。
   2011年7月5日 (火) 22時21分19秒
[コメント] :    Jratさん、プレイヤー、ミキサー(エンジニア)と大活躍ですね。素晴しいと思います。私にとっても希望の星です。

David Benoit>
私も好きですよ。夏に合うかもしれませんね。

関西イベント>ソフトマシーンには去年の秋に行きました。今年も家族旅行は大阪の予定ですが、夜、抜け出して、一杯引っかけたいですね。  
   2011年7月5日 (火) 08時06分32秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jratさん、すごいですね。いつの間にピアノの実力を付けたの?発表会に出ることそのものが、私にとっての「中高年の星」ですね!

ところで、YESのボーカルの名前、Benoit Davidじゃないですか。
私の好きなジャズピアニストにDavid Benoitっていますが、なんかパクリっぽくておもしろいです。
さすがトリビュート出身だけある。
   2011年7月5日 (火) 00時15分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    案山子さんの投稿が文字化けしていたのを直しました。T-Max さんありがとうございました。やはりエンコードが違っていたのです。ブラウザのエンコードがこのときだけ違ったのか、エディタか何かで書いてから貼り付けたのか...原因は良くわかりませんけど。また何かあったら修正しますので、お気になさらずどうぞ。

私は昨日、ピアノの発表会でした。バッハの二声のインヴェンションの4番だったのですが、あがってしまって大失敗。完奏出来ませんでした。家では問題なかったのに、頭の中が真っ白で...。残念ですがこのあたりが実力のようです。もっと練習しなくっちゃ!
   2011年7月5日 (火) 00時03分11秒
[コメント] :   (案山子さんの元の投稿です)

蒸し暑い日が続いていますが、YESは涼しくて良いですよね!
「FLY FROM HERE」の流れで「DRAMA]を聴いていました。
以前より、良く聞こえるのが不思議です。

関西で行われるイベントの紹介をさせてください。

『震災チャリティーCDバザー&フラワー・キングスDVD「Tour Kaputt」爆音上映会』
7月16日 19:30 ? 終了時間未定
CDを整理して、500円で違うCDを買って、震災復興支援にもなる1粒で3度おいしいイベントです。
フラワー・キングスのライヴDVD「Tour Kaputt」上映会同時開催!

◆第一部◆震災チャリティーCDバザー(19:30頃〜)
◆第二部◆フラワー・キングスDVD「Tour Kaputt」爆音上映会(20:00頃〜)

【場所】ソフトマシーン(大阪 西九条) ※ロック・バーです。
http://www.softmachine.cc

これは、私も楽しみにしていたので、行きたくて仕方ないのですが、
残念ながら、連休は京都で研修です・・・・。
フラワー・キングスDVD「Tour Kaputt」は、2回見ましたが、
凄く質が高くて良いですよ!
CDバザーも、お得で楽しいので、是非ご参加下さい。
   2011年7月4日 (月) 23時54分56秒
[コメント] :   >Jratさん
お忙しい時に、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません!!!

>T-Maxさん
>案山子さんのポストだけ日本語(Shift_JIS)になっているみたいです。
んんんんーーーー。良く分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?????

>大阪の震災チャリティーCDバザー&フラワー・キングスDVD「Tour Kaputt」爆音上映会について書いてくださってますよね?

おおおおおおおおおおーーーーーー!素晴らしい。
この、暗号のような文章を解読して、私の書きたかったことをご理解頂き
本当にありがとうございます。

フラワー・キングスDVD「Tour Kaputt」は本当にレヴェルの高い演奏が素晴らしいDVDです。
是非ご参加下さい。
   2011年7月4日 (月) 19時55分11秒
[コメント] :   案山子さんのポストだけ日本語(Shift_JIS)になっているみたいです。

大阪の震災チャリティーCDバザー&フラワー・キングスDVD「Tour Kaputt」爆音上映会について書いてくださってますよね?

詳細はこちらにて。
http://blog.livedoor.jp/theflowerkings/archives/51103220.html
   2011年7月4日 (月) 13時11分34秒
[コメント] :   変な表示ですね。
あとで調べて、削除しておきます。

ENYAこ〜ら!さん、
ありがとうございます。ストレンジデイズ買わなくては!
来週、ちょっと福井に帰ります。
   2011年7月3日 (日) 22時08分07秒
[コメント] :   皆さんのコメント読んでいて、ドラマっぽい理由がわかりました。
本屋へ行ったら、ストレンジデイズがYES特集になっていました。
これまた、即ゲットです。

http://blogs.yahoo.co.jp/masamori10052000/43504377.html
   2011年7月3日 (日) 21時37分07秒
[コメント] :   下の書き込み、私なんですが・・・・。
なんか、凄いことになってしまいました。
ごめんなさい!!!
ここには普通に表示されていたのにどうしてでしょう?
お騒がせして本当に申し訳ありません。
決して荒らしではないのです。
   2011年7月1日 (金) 21時53分50秒
[コメント] :   Jratさん、お久しぶりです。
ここでYESの新譜があることを知って、即AMAZONでゲットしました。
これは、DRAMA−YESのサウンドに近いですね。悪くないですよ。

ついでに、REVEALING SCIENCE OF GODのDVDまで買ってしまいました。
   2011年7月1日 (金) 12時57分24秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
ちょっとご無沙汰していました。
お、イエスは新譜が出ているのか。

私的・音合わせ会合が
のんべんだらりといい感じで続いています。
二つ掛け持ちしてやっていたのですが
(ちょいハード系と、J-POP系)
一つにまとめました。

もう一人、経験者がいて、
いつもその人と次はああしよう、こうしようと
画策しながらやっているんですが。
まとめたことで、けっこうな大所帯に
なりました。8人イエス、じゃないんだから。

いつも通うスタジオは、
まあ大体が学生さんというか、若い人が
多いんですが、
おとといやった時は、別ルームに会社帰りと
思しき年代の方がいて、
ははあ同類項だな、とか思ったものです。

>プログレフェス
コンサートには行きませんが
(音合わせ+その後の飲みで結構使ってるので)
そのあとオフか何かやるなら
その時は混ぜて頂きたいものです。
   2011年6月28日 (火) 23時34分56秒
[コメント] :   >「FLY FROM HERE」DVD
 私も今日見ました。やはりハウ師匠登場のシーンには思わず「うっ」と唸ってしまいました。まだ一人菜食主義を貫いているのでしょうか。

今回のアルバムでは本当にハウ師匠「らしいフレーズ」の連続攻撃ですね。
 あと、やはり特筆すべきはホーンの名プロデュースぶりでしょうかね。本当に来日して欲しいです。
   2011年6月28日 (火) 21時53分01秒
[コメント] :   こちらは暑いばっかりで、早くも夏バテ気味です。
>「FLY FROM HERE」
CDは気に入って何度も聞いていたのですが、
Jratさんのコメントを見て「あっ!DVD!」と思い出して慌てて観ました。
今更ですが、本当に皆さん年をとられましたよねぇ〜。
音を先に聞いてたので、『このご老人方がこの音を作っているのはスゴイなぁ〜』
と、妙に感心しました。

これは、30年前にドラマのために作った曲を引っ張って来たんですね。
ナルホド!それで、ドラマっぽかったのか。
それで、 トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズが一緒なのか。
と、納得しました。

ハウのギターの音色は、本当に変わって無いですね。
やっぱり、この音があるだけでぐっとイエスらしくなって良いです。
なんとか来日して欲しいですね。
   2011年6月27日 (月) 21時51分04秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   「FLY FROM HERE」

ハウちゃんが全編にわたって「ハウ丸出し」のギターを惜しげもなく披露してるのがいいですね。
ボーカルはまるでトレヴァー・ホーンかのように感じます。
いいアルバムだと思いますよ。
評判はいいのでしょうかね?
新譜の評判は来日の可能性に大きくかかわるでしょうからね〜
   2011年6月27日 (月) 20時51分43秒
[コメント] :   >イエスの新譜「FLY FROM HERE」

私も聴きました。皆さんの評価どおり良い感じに仕上がっていますね。
音の肌触りがトレヴァー・ホーンしているのに感心しました。私もi-Phoneとカーステで繰り返し聴いています。Jratさんもおっしゃるようにドライブに最適かもしれません。

案山子さんもおっしゃられているとおり、タイトル曲始め、ライヴ映えしそうな曲が多いので、是非、来年あたり来日(第三回プログレッシヴ・ロック・フェスに?)して欲しいですね。

http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年6月26日 (日) 14時56分56秒
[コメント] :   週末は、一転して涼しくなっています。ちょっと寒いくらいなので風邪をひかないように気をつけてください。

Fly from here ウチにもきました。ドラマっぽくていいですね! 先にオマケのDVDを見てしまったのですが、みんな歳をとりましたね〜。サウンドはさすが、ベテランの風格ですが。

とにかく、繰り返し聴いています。今日はオイル交換にかこつけて、ガレージへの道すがら、206のカーステで聴いています。ドライブにも合いますね。
   2011年6月25日 (土) 23時39分58秒
[コメント] :   こちらも、数日前から突然暑くなって体がついていきません。
今日、知り合いの方が扇風機を買いに行ったら、売り切れだったそうです。

>イエスの新譜「FLY FROM HERE」
なかなか良い感じですよねぇ〜。
これは、ライヴも観たいです!

他にも色々出てますが、
『ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズ』はメタル・クリムゾン的なものを予想していたら、凄く違っていたのでビックリしました!
メル・コリンズのサックスとフルートがしっとりして、
なんとなく今の気分に合っているのが嬉しかったです。

Neal Morseの”Testimony 2 ”は、スティーヴ・モーズのギターがカッコ良すぎるし、
The Flower Kings Tour Kaputt は質の高さに驚愕だし、
最近、嬉しい驚きが多いですね。
ふと気付けば、まだカンサスのDVD観てませんでした。
   2011年6月25日 (土) 08時29分57秒
[コメント] :   急に真夏のようになり、すでにバテぎみです。扇風機を出したら、いきなり壊れてしまって、あわてて買いに行ったりしました。

先日イエスの新譜「FLY FROM HERE」が届きました。スティーブ・ハウが頑張ってますね、いたるところで彼特有のサウンドが聞けます。メンバーの関係なのか、「ドラマ」のようであり、またASIAのようでもあったりするのが面白いです。
詳しくは書きませんが、このメンツでもう1枚アルバムをリリースしてほしいと思えるほど気に入りました。
   2011年6月19日 (日) 21時44分43秒
[コメント] :    なんと、もうYesの新曲がダウンロードできるのですか! アルバムが届くのを待とうか、どうしようか迷ってしまいます...。

プレグレ・フェスティバルのチケットは、みなさん順調に取れたようで何よりです。私も早起きの甲斐があってバッチリでした。
 ぜひオフ会やりましょうね。その前に熱中症で倒れないように注意しなくてはいけません。

ユニオンの後で、コロンさんとおりひめさんと一緒に新宿のAVACに行ってホームシアターを見ました。視聴でクリス・ボッティのボストンのライブBDをかけてくれてびっくり。BDは輸入盤であるのだそうです。これは注文しなくては!
   2011年6月19日 (日) 10時52分32秒
[コメント] :   >ふらじゃさん
>イエスの新譜からWe Can Fly
ありがとうございます!私も聞かせてもらいましたよ。
やっぱりヴォーカルは不安だったんですが、とっても良い感じでビックリしました。
本当にこれは期待出来そうです。

仔ふらさんの授業参観、たのしそうですねぇ〜。
この世代の子ども達が英語とどのように関わっていくのか将来が楽しみです。

>プログレ・フェス
あ〜!!!やっぱり考えれば、考えるほど行きたいですねぇ〜。
案外、当日、会場に居てたりするのでしょうか??? >私
   2011年6月19日 (日) 07時07分11秒
[コメント] :   プログレ・フェス>
「日本の夏、プログレの夏」と言う感じですね。今回はカンサス単独の方はちょっと無理でした。sphinxさん、羨ましいです。

また、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

イエスの新譜>
ヴォーカル不安なしとのふらじゃさんのコメントで安心しました。本当に久々のアルバムリリース楽しみですね。
   2011年6月19日 (日) 06時10分45秒
[コメント] :   梅雨特有のじめじめしたやーな天気が続いてます。
昨日は仔ふらの授業参観でした。英語の授業を観たのですが、今は先生がほとんど日本語を話さないのですね、教科書も使わず、対話形式で授業が進んでいるのが新鮮でした。

イエスの新譜から1曲We Can Flyという曲がダウンロード販売で始まっていたので、初めてMP3ファイルを購入してみました。
アルバムを楽しみにされてる方もいらっしゃるでしょうから詳しくは書きませんが、凄く気に入りました。不安だったヴォーカルも問題なしです。

>プログレ・フェス
私もチッタに申し込みました。抽選ではないみたいなので、チケットは確保できたと思ってよいのでしょうか?ちょっとドキドキです。
オフ会やりたいですね
   2011年6月19日 (日) 00時26分43秒
[コメント] :   >プログレ・フェス
やっぱり、皆さん、行かれるんですね!
「良いなぁ〜」と思いながら、色々聞いています。

先日、一日、車でウロウロする仕事だったので、PFMのCDをどっさり持って行ったのですが(これも沢山ありますね)、
最初に”COOK”を聴いたら、異様にはまってしまって、結局4回続けてこればっかり聴いてしまいました。
これはすごい名盤だなぁ〜と、今更のように思いました。

>T-Maxさん
>ドキュメント映画「Zeitgeist - Moving Forward」
ちょっとだけ観たのですが、これは相当に良さそうな感じです。
改めてじっくり鑑賞させて頂きます。

>Steve MorseとNeal Morseのコラボ
詳しい情報をありがとうございます。
これは、凄いことになりそうな予感がしますね。
Nealのヴォーカルは、大好きなので唄わないのは残念です。
   2011年6月18日 (土) 22時03分17秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、
カンサス単独、プログレフェス
夫々確保できました。

オフ会できるとよいですね。
   2011年6月18日 (土) 00時18分31秒
[コメント] :    お、FromNiigataさん、チケット取れたんですね。おめでとうございます。私は明日の朝、ピアノのレッスンを休んで、新宿のディスクユニオンに行きます。
 今回は仔ラットをライブに連れて行くつもりなので、2枚ゲットしなくてはいけません(店頭ではひとり2枚しか売ってくれないそうです)。息子のプログレ・デビューが野音で大丈夫か、熱中症にならないか、ちょっと不安ですが、まずカンサスで予習させています。
 明日はコロンさんも行かれるそうです。よろしくお願いします。
   2011年6月17日 (金) 21時42分21秒
[コメント] :   今日、チケットぴあの先行発売でプログレッシヴ・ロック・フェスのチケットをゲットしました。皆様はどうなさるでしょうか?また、オフ会できると良いですね。

カンサスのDVD「Theres Know Place Like Home」で予習に励みたいと思います。

http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2011年6月15日 (水) 12時24分01秒
[コメント] :   ドキュメント映画「Zeitgeist - Moving Forward」

楽しんでいただけて何よりです。youtubeの右下にccというのがあるので、そこをクリックすると字幕が出ます。30カ国語の字幕を用意したってありましたけど、アクセスポイントか何かでわかるんでしょうかね?自動的に日本語が出てきました。

Steve MorseとNeal Morseのコラボですが、録音はほぼ終了しているはずです。メインソングライターはこの二人。
Steve MorseがDave LaRueを連れてきて、Neal MorseがMike Portnoyを連れてリズム隊が完成。元々Nealの方はヴォーカルを担当する気がさらさらなかったようで、専任ヴォーカルに元Endochine、現Alpha RevのCasey McPhersonを入れました。
最後にプロデューサーにRushなどを手掛けたPeter Collinsを呼んでいます。
音楽性はどうなんでしょうね?オーセンティックなハードロック路線らしいですけど、この人選からだとやっぱり一捻り、二捻りありそうな感じです。
   2011年6月14日 (火) 20時46分37秒
[コメント] :   >T-Maxさん
チャリティ・イヴェントは、今回も充実した内容ですねぇ〜!
なかなか伺えないのが残念で仕方ないです。

>Neal MorseとSteve Morseは同じマネージメントで二人が関わっているプロジェクトも現在進中なんですよね。
ええ〜っ!!!そうなんですか?!それはスゴイですね。
具体的なお話が分かれば、是非、お知らせください。

>ドキュメント映画「Zeitgeist - Moving Forward」
この音楽は、イエスの Ive seen all good peopleだったんですね!
音と映像に訳が分からないくらいとてつもなく惹かれるものが有って、色々と調べてみましたが、
私が関心を持っている所と大分繋がりがあるようでビックリしました。
これは是非、観たいです。
貴重な情報をありがとうございました。
   2011年6月14日 (火) 15時21分11秒
[コメント] :   たびたび告知ばかりで申し訳ございません。

6月25日(土)に再びチャリティ・イヴェントを行います。
場所は三軒茶屋のスノウドニア
http://ameblo.jp/snowdonia/
第一部震災チャリティーCDバザー・・・午後6時スタート予定
第二部70〜80s旧ユーゴROCKアナログ爆音試聴会・・・午後7時半スタート予定
詳細はこちらで確認してください。
http://blog.livedoor.jp/theflowerkings/archives/51095979.html

Neal MorseとSteve Morseは同じマネージメントで二人が関わっているプロジェクトも現在進中なんですよね。

最近、この映像がお気に入りです。ドキュメント映画「Zeitgeist - Moving Forward」という映画の最後に使われている曲で映画そのものはyoutubeで「全編」見れます。
強烈な映像イメージと曲の持つパワーとで改めてこの曲は凄いな、と思ってしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=ehz6jWI4mf8
   2011年6月13日 (月) 20時44分20秒
[コメント] :   >ニール・モーズの新譜「Testimony 2」
スティーヴ・モーズが参加してるんですか?!!!
それは良いですねぇ〜。立て続けに良いニュースばっかりで、嬉しいです。

皆さんには、ちょっと遠いかも知れませんが、
Dave Sinclair が京都でコンサートをするようで、早速申し込みました。
昼の方に予約を入れちゃったのですが、観光地にも近いし、
思い切って泊まりにして夜見るのも良いかなぁ〜。
と、思案中です。
==================================

Dave Sinclair キーボード、ボーカル
浦 千鶴子 ボーカル
渥美 直久  フルート、サックス
<日時・場所>
・2011年7月30日(土)
ラミデュパン京都北山本店
〒603‐8424
京都市北山紫竹下芝本町63-3
Tel 075-494-3308
入れ替え制
1st stage 15:00〜 、2nd stage 19:00〜
各45名様先着
料金お一人様 1,800(税込) (ドリンク付)
お申し込みはお電話またはメールでお願いいたします。
Tel 080-6143-3137(ビィンセント)
メール dsincs88@hotmail.co.jp まで!
   2011年6月12日 (日) 23時25分50秒
[コメント] :    昨日は最後の1000円高速を利用して、東京までクラシックコンサート2本とグランド・ツーリング&大音量カーステ大会を楽しんできました。

ダウンロードしたトリアンヴィラートのライブは本当に素晴らしいです>
 同感です!
 リズム隊の歪みは確かに凄いですが、それを補って余りある素晴しいテンションの演奏ですよね。イコライザー的には125Hzと250Hzを-6db程抑えるとかなり聞きやすくなります。Jratさん、お試し下さい。

プログレ・フェス>
今回はライヴ映えするバンドばかりなので楽しみですね。カンサスと言えば、個人的には『Two for the show』を一番良く聴きました。ライヴ・アルバムの傑作だと思います。
   2011年6月12日 (日) 22時19分06秒
[コメント] :   梅雨特有の湿気の多い空気です。ちょっと動き回ると汗がにじんでくる、いやーな感じがします

昨日(今朝?)はプログレ・フェスの先行予約をしようとBayFMを聞く予定でしたが、うっかり眠ってしまい結局予約出来ませんでした。あとはチッタの抽選で当たるのを祈るくらいです。

>ニール・モーズの新譜「Testimony 2」
私も買ったのですが、まだ聞けてません。ゲスト・プレイヤーにスティーヴ・モーズが参加してるのですよね、早く聞きたいのに、最近変に忙しくてなかなか音楽が聴けないのです。BGM程度に流すことは出来ても、じっくり聞くことができません。
なんか時間の使い方が下手になったような気がします。
   2011年6月12日 (日) 19時11分25秒
[コメント] :    驚きましたね、最後にPFMが控えていたとは! 昨年よりスケールアップして行くわけですね。すばらしい! 本当にプラチナチケットになりますね。
 早めに予習しなくてはいけません。

ダウンロードしたトリアンヴィラートのライブは本当に素晴らしいです。生き生きとした演奏で、フリッツ、バテルト、ケーレンの3人の姿が目に見えるようです。
 でも、音がヒドいのでWAVE編集ソフトでイコライザーをかけて修正しようと思います。いつも使っているSound Engine FreeではEQポイントが少ないので、もっと細かく調整できるものを探しているのですが、見つかりません。どなたかお勧めのソフトがあればお教えください。

ブートを探して西新宿に行ったときに買った、ニール・モーズの新譜「Testimony 2」を聴いています。当たり前ですがTransatlanticっぽくてカッコいいです。
   2011年6月10日 (金) 23時51分58秒
[コメント] :   >PROGRESSIVE ROCK FES 2011
カンサス / ウィッシュボーン・アッシュ / PFMですかぁ〜!
スゴイものですねぇ〜!
大好きなバンドばかりなので、行きたくて仕方ないのですが、
残念ながら時期的に無理みたいで辛いです。(泣)

>カンサスのDVD「Theres Know Place Like Home」
これって、スティーヴ・モーズが参加してるんですね!!!
入ってないと思っていたので、ボンヤリしていましたよ。
慌てて注文しました。

カンサスといえば、モーズの入っている時代と
『Leftoverture』『Point Of Know Return』『Two for the show』はよく聞いたのですが、
その他に、全く記憶にないアルバムがCD棚にどっさりあってビックリしました!
順番に聞いているのですが、ちょっと泥臭い感じのヴァイオリンが最高に魅力ですね。

そうそう、キング・クリムゾン・プロジェクトの新譜も注文しました。
久々にワクワクしますね。
   2011年6月6日 (月) 22時39分34秒
[コメント] :   プログレ・フェス、いゃ〜、残り1枠はなんとPFMですか!

残り1枠は日本のバンドかと思っていたので、正直ビックリです。超強力ラインナップですね〜。

行きたいけど、チケット争奪戦に勝てるかな〜。しかし、チッタさん、やってくれますね〜。私も何とか見に行きたいです。
   2011年6月6日 (月) 22時24分49秒
[コメント] :   今日は暑かったですね、急に夏になったような感じがしました。

私もDLしました(ブート)なかなかの迫力ですね、ドラムの音割れが気になりますが、ライブ感は十分に味わえますね

プログレ・フェス、これは凄いラインナップになりましたね!プラチナ・チケット必至ですが、なんとか手に入れて見に行きたいです。
   2011年6月6日 (月) 20時52分57秒
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES 2011
決まったようですね。
ふらじゃさんの予想が当たりましたが、
さらに・・・・
出演:カンサス / ウィッシュボーン・アッシュ / PFM

http://clubcitta.co.jp/information.html#news43
   2011年6月5日 (日) 12時43分31秒
[コメント] :    TRIUMVIRAT ILLUSIONS AT THE PALACE>
 私もDLさせていただきました。これは凄いですね。確かに音質的には「ブート!」という感じで、音は割れまくっていますが、演奏の勢いというかテンションの高さはそれを補って余りある素晴しさだと思います。観客も乗っていますね。

sphinxさんのご指摘どおりベース、ドラムは爆発音のようですが、ヘルムートのボーカルとフリッツのKeyはクリアーなのは救いですね。皆様にも一聴をオススメします。
   2011年6月4日 (土) 21時25分53秒
[コメント] :   Jratさん、よく見つけましたねっ!
ジャケットまでパッケージングされているとは。

私は通販でオーダーしました。中身は一緒のようです。
確かに音は割れて、ドラムスは爆発音のようです。
しかし、ヘルムートのボーカルとフリッツのKeyは
クリアですね。既発のものは音がくぐもっていたので
臨場感たっぷりです。

1曲目はリストにはのっていないスパルタカスから
Burning Sword〜です。
どういう意図だったのか、この時点では未発表だったはずですが、オープンニングにはもってこいだったのでしょうか。
   2011年6月4日 (土) 10時48分46秒
[コメント] :   土曜ですが、いろいろあって
出社してます。

で、さっそくDLさせて
いただきました。
店主様どうもありがとう。

音割れが激しいですが
貴重なアーカイブですねこれは。
遠い昔に耳コピーした箇所を
どうやってライブでやっているのかな、とか
考えながら、つい聴き込んでしまいました。
私は出社してるんだ、ちゅうのに。

私生活のほうは
音合わせをけっこう頻繁に
やるようになりました。
週一くらいで何だかんだで
スタジオに行っているのかな。
2つの組を行ったり来たりで
曲によってはベースをやったり
歌も歌ったりしています。
まあ、今はまだ趣味の範囲以下ですから。
むしろその後の飲みの方に比重が
置かれていたりして。
先週は関内に新しくオープンした
バドガの店に行ったら
女の子のメンバーがドン引きしてました。

もう一緒にやってくれないかも知れません。
そんな大袈裟な場所、でもないんだけど。
   2011年6月3日 (金) 00時41分44秒
[コメント] :   (続きです)

気を取り直してもう一度ググッて見たら、実は音源がネット上に置いてあることがわかりました。
http://musictravellerstwo.blogspot.com/2011/05/triumvirat-1974-10-12-providence.html
 元々録音したDan Lampinskiという人が公開してくれたらしいです。

で、肝心のファイルはここにあります。
http://www.filesonic.jp/file/1014362931
 何だか有料のように見えますが、無料の「SLOW DOWNLOAD」のボタンを押して、暗号を入力するとダウンロード可能になります(115.16 MBあるので少し時間がかかりますが)。ファイルはRARで圧縮してありますので、ダウンロード後はLhaplusなどの解凍ソフトで解凍すればOKです。

ブートで録ったままのようで音質は良くありませんが、内容はほぼ全曲を演奏しています。感動的です! sphinxさん、ありがとうございました! 皆さんもぜひ聴いてみてください。
   2011年6月3日 (金) 00時18分25秒
[コメント] :   >ふらじゃさん、
 実家に帰られていたんですね。お疲れさまでした。遠いから大変ですね。でも田舎にレコードがあって聴けるのはうらやましいです。
 ホワイトスネイクって再活動していたんですか? 昔のベスト盤しか持っていませんが、新作も聴いてみたいと思います。

>FromNiigataさん、
 カンサスのDVDはお薦めですよ。オーケストラとの共演は見ごたえがあります。

さて、先週の日曜日に「二重えくぼ」のブートを探しに雨の中、西新宿に行ってきました。でも結局見つかりませんでした。ライトハウスとか、向かいのほうのダイカンプラザにあったはずのブート屋さんが無くなっていたのです。
 仕方がないのでガーデンシェッドに行って、関係のないCDやDVDを買ってしまいました...。ご店主に聞いたら、このところブートショップが立て続けにつぶれているとか。ショックでした。
   2011年6月2日 (木) 07時28分25秒
[コメント] :   BRUFORD「TAPES」>
「何度きいても5gのフェイドアウトは残念でなりません。 全く同感です。DVDも最後5gフェイドアウトですし…。

第2回プログレッシヴ・ロック・フェスの詳細まだでしょうかね?カンサス単独で行くか、フェスにするか悩んでいるんですが…。

カンサスのDVD「Theres Know Place Like Home」>
カッコ良さそうですね。私も注文したいと思います。
   2011年5月31日 (火) 23時09分54秒
[コメント] :   週末、実家に帰ってました。ちょうど台風と鉢合わせの格好になってずっと天気が悪かったです。

バスの乗り継ぎの時間があったので、近くにあったタワーレコードをぶらついてたら、視聴器にホワイトスネイクの新譜が入ってたので何気に聴いてたらけっこう気に入ってしまってそのままレジへ・・・こんなCDの買い方は久しぶりでした。

実家はいろいろ片付けられてましたが、なんとかレコードを聴く環境は残ってましたので、久しぶりにBRUFORDの「TAPES」を聴きました。何度きいても5gのフェイドアウトは残念でなりません。しかしジャケットからレコードを取り出しターンテーブルに乗せる1連の動作が思いのほか楽しかったです。
   2011年5月28日 (土) 22時44分35秒
[コメント] :    雨です。台風が接近しているとかで、週末は荒れそうです。

Amazonに頼んでいたカンサスのDVD「Theres Know Place Like Home」が来ました。実はBlu-rayDiscなのでとても高画質でした。
 これは2009年の40周年のライブで、オーケストラも入った大変豪華なコンサートです。往年の名曲もPoint of Know Retrn、Song for America、Dust in the Wind、Carry on Wayward Sonなどを熱演していました。バイオリンもギターも、オルガンもかっこいいですね。
 8月の来日が楽しみです!
   2011年5月24日 (火) 12時47分42秒
[コメント] :   おぉ! これはうれしいですね。
断片だけ聴いていたものですよね。全体があったとは、よかったです。
さっそくゲットしなくてはいけませんね。
   2011年5月23日 (月) 21時57分51秒
[コメント] :   【出ました〜!発掘音源】「二重靨」全曲です。

既発のもので何曲かカットされたものがあった
とおもいますが、これは全曲演奏のようです。
時期は74年ということなので、既発と同時期
のフリートウッドマックとのツアー時の音源で
しょうかね。

TRIUMVIRAT ILLUSIONS AT THE PALACE

上記でぐぐって見るとすぐにひっかかると思います。
   2011年5月23日 (月) 18時32分33秒
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみません。昨日投稿したのですが、iPhoneからだと蹴られることがあるようですね。失礼しました。

週末はピアノの先生が教えているコーラスのコンサートでした。三郷市の文化会館の小ホールを借りて、土曜日にリハーサル、日曜日に本番でした。
 私はPA担当ですが、機材持ち込みでバンドもいるので大変でした。おまけにプロジェクターを使ってBGVを流したり、歌詞を投影したり、ついでにビデオを撮ったり、ライブ録音もしたりと大忙しです。
 コンサートはおばさんたちの知り合いの集客力もあって満員でした。音も良く、VJも決まったと、ひそかに満足しています。でも今日は全身が筋肉痛です。とほほ...。

そんな中、YesのDVD「Revealing Science of God」が届きました。昔のブタペストのライブのテレビ番組収録のようです。なんだか見慣れない人がいるなと思ったら、イゴール・コロシェフとビリー・シャーウッドでした。懐かしかったです。
   2011年5月19日 (木) 17時54分33秒
[コメント] :   退社時間です。

カンサス、行きてー。
でも、お金がねー。

メンツを確認したら、
VLNはスタインハートさんではなく、
D.ラグスレイドさんなんですな。
ウイスキーGOGOのライブに収録されてる
人なのか。

ま、それでもいいけど見ておきたい。
でも、たぶん、無理。しくしく。

で、このカンサスですが、私、
GtのR.ウィリアムスさんという人が
ずっと気になっているのです。

K.リブグレンさんやS.モーズさんがいた時は
何となく陰に回っているような
イメージがあるんですが(違うかな?)

DsのP.イハートさんとずっとカンサスを辞めず
続けていた人なので。
(S.ウォルシュさんは看板ですが、まあ出戻り)

実はすごい人なんじゃないだろうか?とか。
風貌も、ちょっとイッてるし。
   2011年5月18日 (水) 12時15分30秒
[コメント] :   今日はすっきりと晴れて良い天気です。空気もカラッとしてて気持ちいいですね

>カンサス来日
是非、行きたいです。8月末だとたぶん大丈夫な気がします

8/27はウィッシュボーン・アッシュなのですね、どちらもチッタ1公演なので、2/28のプログレ・フェスはこの2バンド+αという感じなのかもしれません。フログレ的には??かもしれませんが、私にはどちらがメインになってもおかしくない贅沢な布陣です。
   2011年5月17日 (火) 09時09分59秒
[コメント] :   カンサス来日ですか! 大物ですね‼
私も絶対に行こうと思います。生で見たことがないのです。

カンサスがプログレ・フェスティバルのメインアクトだとすると、本当にもう一組が気になりますよね。まさか、カンサスより大物だったりして!
   2011年5月17日 (火) 06時48分51秒
[コメント] :   sphinxさん、情報ありがとうございます。
金曜日にチッタで演って、28日の日曜日にプログレ・フェスって感じでしょうかね。

もう1バンド、土曜日に入る感じでしょうか?

カンサスはライヴでこそ本領発揮という印象です。ほとんど初期のアルバムしか持っていないのですが、選曲的にはどうなるんでしょうか。いずれにしても楽しみです。
   2011年5月16日 (月) 21時43分44秒
[コメント] :   次はカンサスですね。8/26(金)

http://clubcitta.co.jp/001/kansas/

第2回プログレフェスにからむのかな?
   2011年5月14日 (土) 00時14分27秒
[コメント] :   本当に暑くなってきましたね。そのせいか激しい夕立でした。

Toy Matineeはお気に入りなのですが、アルバムは1枚きりですね。ケヴィンはこのバンドのプロモーションで来日したことがあるようです。なぜか、マーク・ボニーラと一緒の様子がYoutubeにあります。レコーディングメンバーではなかったのに...。

そうそう、スティーヴ・ハケットのライブアルバム「Rails」が届きました。演奏も音もすごく良いです。去年の興奮を思い出します。また来て欲しいですね。
   2011年5月13日 (金) 21時18分44秒
[コメント] :   今日は暑かったですねぇ、思ったほど日が出なかったので、日陰はそうでもなかったですが・・・でもずっと続いてた雨が上がったので気持ちは良かったです。

今日ABWHのCDが届きました。シングルeditやライブが入った2枚組のやつです。もとのCDをあまり聞き込んでないので、どの程度音が変ってるのかは判りませんが、細かな音まで良く聞こえるようになった気もします。シングルやライブは初めて聴くものもあってなかなか楽しいです。ライブのベースはトニー・レヴィンかな?

>Yes:フライ・フロム・ヒア
どうしようか、まだ迷ってます。まぁたぶん買うのでしょうが、どのタイミングかというだけでしょうけど・・・「ドラマ」の時より迷ってるかもしれません。
   2011年5月12日 (木) 01時16分21秒
[コメント] :   Toy Matinee

お勧めです!
今でもよく思うのはKevin Gilbertが存命なら米西海岸のプログレ・シーンはもっと活発だったんじゃないかなぁ、と。
もしかしたらSheryl Crowもプログレを歌っていたかもしれません。

昨日iTunes StoreからArtist Actionという震災のためのチャリティ・アルバムを買いました。
もしこれを見てピンときたら是非チェックしてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=ZdoMSt4BeKw
   2011年5月9日 (月) 12時53分30秒
[コメント] :   お昼です。GWも終わってしまいました。

結局どこに行くでもなく、
バンド譜を眺めて過ごしました。
一日だけ個人練習ということで
スタジオ入りしましたが、
Kを練習するでもなく、
そこにあったドラムを一時間ほど
叩いていただけ。

久方ぶりにスタジオに通うようになってから
気づいたのですが、
この、貸しスタジオというのは
昔学生時代に通っていた頃と
ちっとも進歩しておらんのですな。
や、変わっていないと言ってあげるべきか。
おかげでちょっとばかしノスタルジックな
気分になりましたが。

次の練習が18日なので、
それまでに一曲仕上げねばなりません。
レベッカが好きだという人が
意外におられるようで、
ちょっとほっとしました。
   2011年5月8日 (日) 22時00分24秒
[コメント] :   >Yes:フライ・フロム・ヒア(初回限定盤)(DVD付)
私も注文しちゃいました!
ちょっと心配ですが、一応聴かなくちゃ気が済みませんからね。

>小暮伝衛門の「好色萬声男」
これ持ってないですねぇ〜。気になって注文しちゃいました。
NOKKOも、やたら気になってきました・・・・。
どうしましょう?

今日は、もの凄ーーーーーく久しぶりに、やっとUKを聴くことができました。
来日の前後に聴いてると、ライヴに行くことが夫に分かってしまうからです。
(すでにばれてる感アリアリでしたが・・・・)

もう、聴きたくて聴きたくて仕方なかったのを我慢し通して、本当に辛かったです!
気が済むだけ聴いたら本当に幸せでした。
つくづく奇跡のようなメンバーだと思いました。
   2011年5月8日 (日) 11時54分25秒
[コメント] :   今日はいいお天気になりました。連休中は曇りや雨の日が多くて、今一つでしたね。結局、後半はどこへも行かずに過ごしました。

やることがなくて、AmazonやHMVを眺めていたら、あれこれ注文してしまいました。
Yes:フライ・フロム・ヒア(初回限定盤)(DVD付)
Yes: Union [DVD] [Import]
Jon Anderson:Survival & Other Stories
いずれも6月発売のようです。

あと、このへんはいつ来るのかよくわかりませんが...。
Yes:Revealing Science of God [DVD] [Import]
Steve Hackett:Live Rails
Keith Emerson:Off The Shelf
Toy Matinee:Toy Matinee(Remaster)
Various: Songs For Japan
小田和正: どーも

HMVは注文の一つが入荷待ちだとなかなか来ないのが難点です。
   2011年5月7日 (土) 20時08分35秒
[コメント] :   ここ最近は温かい日と寒い日が交互にやってきて、体温調節が大変です。昨日はちょっと風邪っぽかったのですが、大事にならずに済んで良かったです
今年のGWはどこにも行かずに終わりそうです。家族がそろう日が1日も無いGWは初めてでした。

そんな訳でけっこうCDを聞く時間が多かったです。まぁほとんどが何かをしながらでしたので、集中して聞いて訳ではありませんが、それでも音に浸っているとなかなか気持ちのいいものでした。

>デイモン閣下
そういえば1枚だけCD持ってます。小暮伝衛門という名前でリリースされた「好色萬声男」というアルバムです。最近はまったく聞かなくなってたので、すっかり忘れてましたが、久しぶりに聞きたくなりました。
   2011年5月6日 (金) 18時58分07秒
[コメント] :   たびたび告知ばかりですみません。

今度の日曜のチャリティ・オフですが、一部出品されるものがリスト・アップされました。
http://blog.livedoor.jp/theflowerkings/archives/51077835.html

参考までにどうぞ。
お時間がありましたら是非お立ち寄りください。
   2011年5月5日 (木) 21時30分01秒
[コメント] :   NOKKO
 気になってしまい、カバー・アルバムの「キッス」というアルバムを買ってしまいました。抑えた歌い方が新鮮でした。サイモン・フィリップス、マーカス・ミラー、鳥山雄司などのミュージシャンが参加しているのが驚きですね。

正直、オリジナルを超えている曲があるかと言われれば自信ないですが、なかなか味があるアルバムに思えました。
 個人的には大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」のカバーが良かったです。
   2011年5月4日 (水) 20時45分57秒
[コメント] :   ゴールデンウィークの後半戦はおとなしく家にいます。今日はクルマを2台洗ったり、庭仕事したり、掃除をしたりして過ごしました。もったいないような気がしますが。

ギルモアと聞いたら興味津々です。METALIC SPHERESを頼んでみました。もうさっき届きました。Amazon早すぎです。
   2011年5月4日 (水) 17時59分06秒
[コメント] :   >にいはおさん
>レベッカやaiko
良いですねぇ〜。
是非、聴かせて頂きたいです。

私もレベッカは大好きでしたよ!
その昔『気分はハートビート』というラジオ番組で、
NOKKOと聖飢魔llのデイモン古暮が一緒にDJをやっていたんです。
それを聴いたのが、私がデイモン閣下のファンになるきっかけだったのですが、
NOKKOもすっごく面白かったですねぇ〜。
あの頃は女の子バンドが流行った時期ですが、
歌の上手さと声の質は飛び抜けたものがありました。

>「METALIC SPHERES」
面白そうですが、今回は見送りたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
   2011年5月3日 (火) 10時27分02秒
[コメント] :    私もこの連休は、家に籠もってUKばかり聴いています。

レベッカ>
 なぜか「スーパー・ガール」と言う曲が好きでCDを持っています。リミックス・ヴァージョンではスティーヴ・ヴァイがギターを弾いていますね。エディ・ヴァン・ヘイレンに依頼して断られたようですが…。キーボードの土橋さんもプログレあがりなんでしょうか。って言うか、ロック・キーボーディストはプログレ・スルーの人を見つける方が難しいのかもしれませんが…。
   2011年5月2日 (月) 23時16分22秒
[コメント] :   こんばんや。

GWはみなさま、どうしてらっしゃるのだろう。

私は、どこに遠出するでもなく、
近場の山にたき火をしに、
近場の海に密漁をしに、と
地元を満喫・・・っていうほど
大したことしてないなあ。

4月の終わりにバンドもどきを
始めてからは、耳コピーとパート練習を
やっている時間がそれなりに増えました。
レベッカやaikoなどという、
プログレファンにあるまじき曲なんぞ
合わせているものですから、
本当ならこの板で皆様に顔向けなんか出来ない。

やり始めて人づてに聞いていくと、
昔やってましたとかいう若い人は
他にも意外にいたりするもので、
今のメンバー以外に並行して
ハード系チームも立上げようかという
そんなああた、ブランドXじゃないんだから。
   2011年5月2日 (月) 20時07分07秒
[コメント] :   「METALIC SPHERES」
ワタシも買いました。
おやすみのBGMにときどき使用しています(笑)
   2011年5月1日 (日) 22時39分16秒
[コメント] :   今日から5月です。GWが終わる頃には花粉の症状も無くなって、すっきりとした季節がやってきます。

いろいろあって音楽(特にプログレ)から遠ざかっていたのですが、最近やっと戻ってきました。
今はTHE ORBというプロジェクトの「METALIC SPHERES」というアルバムを聞いてます。フロイドのデイヴ・ギルモアをフューチャーしたアルバムでアンビエント・ミュージックに彼のギターを載せた感じのちょっと面白い音楽です。フロイドの「おせっかい」あたりに通じるものがありますね
   2011年5月1日 (日) 15時04分39秒
[コメント] :   この連休は、どこにも行かずに家に籠もっています。

>Tony & Billy
ライブ映像みせて頂きました。ありがとうございます。
なかなか力が入っていますね。

>PROGBAR
懐かしいですねぇ〜!
初めて、オフ会に参加させてもらった時に、行った気がしますが・・・
何年前でしょう???
新宿に移転したんですね。写真で見ると、随分広くなっているようですね!
是非、次回のオフ会で行きたいです。
私の次回の研修会(本当の研修!)は、お盆のど真ん中になってしまいましたぁ〜。
家族に言うのがコワイです・・・。
皆さんとは、入れ違いかも知れませんね。
   2011年5月1日 (日) 09時23分42秒
[コメント] :   ↓ありゃ、誤送信してしまいました。スイマセン。

sphinxさん、PROGBAR新宿移転情報、ありがとうございます。

結局、銀座の移転後は行かないうちに新宿移転になってしまいました。本物のハモンドとCP80入れているとか。気合い入っていますね。今度、是非、オフ会で行きたいですね。
   2011年5月1日 (日) 09時19分47秒
[お名前] :   Fr
[コメント] :   sphinx
   2011年4月30日 (土) 13時14分44秒
[コメント] :   前回大阪でも行ったイベント(案山子さん、いらしてくださっていたんですよね、ありがとうございます)を東京のほうでも5/8に行います。

http://blog.livedoor.jp/theflowerkings/archives/51070415.html

私も未開封のものとかあるのでちょっと放出をしようかと思います。
   2011年4月30日 (土) 00時08分28秒
[コメント] :   いよいよGWに突入ですね。明日からPetit旅行です。
YOSOは解散してしまったのですか、残念ですね。

そう言えば銀座にあったPROGBARが新宿に移転して
いたんですね。次のオフ会あたりでいきたいですね。
http://progbar.jp/
   2011年4月29日 (金) 21時22分08秒
[コメント] :   福井に帰って来ました。きのうの夕方に埼玉を出て、実家に着いたのは深夜3時半ごろでした。
早くもゴールデンウィークの渋滞が始まっていたのです。東名じゃなくて、関越道で帰ればよかったです。

車の中では、トランスアトランティックのライブを聴きながら快調に走りました。

そう言えば、YOSOは今年の初めに解散したそうです。残念。あと、TOTO本家の来日も延期になりましたね。
   2011年4月28日 (木) 00時52分42秒
[コメント] :    Tony & Billy ふたりだけのライブでしたが、楽しかったですね。ドラムとベースもカラオケとは思えない迫力でした。ビリーはどんな楽器もできるんですね。一人でYesができそうです。
 今週は二人の名古屋公演のustreamビデオを見て過ごしています。DVDに落とせましたので、コロンさんお送りしますね。

そうそう、Amanzonで変なCDを買いました。その名も「Piano Tribute to Yes」。ピアノソロのCDで、ラウンドアバウトからロンリーハートまで10曲入りなのですが、だれがアレンジして誰が演奏しているのか、まったく書いてありません。
 リックやYesのメンバーでは「絶対に」ないという感じの、シンプルなアレンジです。楽譜があれば私にも弾けるかも、というのはオーバーですが、なんとも微妙なアレンジです。
   2011年4月27日 (水) 20時53分59秒
[コメント] :   Tony & Billのもリアルタイムでライブとか見れるのって凄いですよねぇ。
今晩は上原ひろみのライブが9時半からUstreamで見れます。
http://www.ustream.tv/channel/bluenotetokyo

>Jack-Knife
変なアルバムでしたね、あれ。
ブルーズカヴァーがメインでしたが、何かキッチュで。
みんな足フェチなんだなぁ、とつくづく思うジャケも印象的でした。
   2011年4月24日 (日) 22時23分23秒
[コメント] :   Tony & Billy 楽しまれたようでよかったですね。
CIRCAも期待できますが、YOSOでは来ない
のでしょうか?

「NIGHT AFTER NIGHT」を聴いていました。
何気なくジャケットに封入されている
関連人脈図を見ていたところ、Wettonが
JACK-KNIFE名義で出したアルバムのドラマー
はCurt Cressだったんですね。
   2011年4月24日 (日) 17時51分55秒
[コメント] :   Jratさんは、お二人の演奏の写真を頂き帰宅されましたが、
私はサイン会に並び、アルバムへのサイン、そしてツーショットでトニーやビリーと写真をたくさん撮らせ手頂きました。
また年内に「CIRCA」として来日するよと、生のドラムやベースですべて演奏するから楽しみにしていてねと。
また来てくれる?とビリー。もちろん、楽しみにしてますとお別れしてきました。

絶対来日はあると信じております。 皆様次回はCIRCAです。是非お越しくださいね。
   2011年4月24日 (日) 17時48分43秒
[コメント] :   Tony Kaye & Billy SHerwood 東京STB

ホイトルさん
当日のライブが映像が観れるなんて最高ですね。
行く前は少し観ましたが、後の楽しみにと思ってます。

>Jratさん、昨日はお世話様でした。
ビリーの前の2列目でライブが見れて良かったですね。

ドラム、ベースはお二人が来日の3週間以上も前から録音してきたとのことですが、凄く良い形で演奏を聴けました。トニーもお年を感じさせず弾きまくってましたし、ビリーはソロになるととくにギター、ボーカルがパワフルで恰好よかったです。
イエスの曲もすべてビリーが歌いました。ジョンとは違いますが、凄く良かったですね。
生演奏ではないと味わえないライブの魅力を感じました。

今回は全部の日程同じセットリスト(ドラムとかを録音しているから)でしたが、東京STBはたくさんのファンが集まっていて、盛大な拍手でアンコールは普段同じ曲をしませんがと・・・・
2曲目に演奏したCIRCAからの「Toger We Are」でした。
そして今回東北震災を応援する意味で来日してくださったお二人は、We’re here,
and “TOGETHER WE ARE”
一緒に歌ってと、そして最後は「Roundabout」
   2011年4月23日 (土) 23時54分51秒
[コメント] :   ホイトルさん情報ありがとうございました。早速、擬似ライヴ体験させていただきました。良いライヴでしたね。画像にこそ写っていませんが、ホイトルさんの声は識別できたりして…(笑)。

2011年4月23日 (土) 22時10分23秒
[コメント] :   Tony Kaye & Billy Sherwood

出張先の名古屋で観てきました。
http://www.ustream.tv/recorded/14153420
ここでその映像が観れます。
ワタシは写っていませんが(笑)
聴衆20人でアットホームな雰囲気でした。

今晩が最終日ですね。
楽しまれたことと思います。
   2011年4月23日 (土) 12時19分51秒
[コメント] :   あっという間の1週間でした。ライブ会場で買った、U-Zの2枚組みのCDを繰り返し聴いています。シーザスパレスブルースとかも入っていて、先週のライブを思い出させてくれます。
前説?でビデオカメラを持って出てきた外人さんが、「UK DVD!」と叫んで撮影していましたが、発売されるんでしょうか? ライブを撮影している様子はなかったですが...。

コロンさん、
私も5時半前に会場に行きます。どうぞよろしくお願いします!

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ