Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2011年3月17日 (木) 17時52分31秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   夕刻です。
おや、結果的に連続か?

会社を出てすぐの
コンビニを覗いたら、
今日はカップラーメンが一つだけ
棚に残っていました。

これは、あれかな、
「お皿に残った最後の一つに
誰も手を伸ばそうとしない」
あの感覚と、一緒なのかな?

外道のCDを取り込んで
それをBGMに出社しました。
計画停電ごとき、70年代パワーで
吹き飛ばしてくれるわ。
   2011年3月15日 (火) 18時03分55秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   夕刻です。帰宅途上です。

会社を出てすぐの場所にある
コンビニを覗いたら
カップラーメンが
入荷していました。
今朝はすっからかんでしたが。

だから、
何とかなるんですってば、最後には。
まあ、次にガソリン欠乏と原発の動向が
控えてはいるらしいですが、
停電時間さえ外せば、普通の日常に
戻れる人たちまでが
先取りして慌てて、どうすんの?

オルガンアプリ、その名もC3B3を
落としてみました。
音も素晴らしいですが、
仰天の機能が一つあるのです。

縦に思い切り降ると、
ガシャーン!というあの
リバーブ爆発音が鳴るのです。
   2011年3月15日 (火) 01時25分39秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ただ今、福島県いわき市から帰ってきました。
いわき市は断水はあるももの、ほとんど損害はなかったです。人どおりはほとんどありませんでしたが…。海沿いは損害があったようです。

福島県で心配なのは原発ですね。私も一日も早い復旧・復興を祈りたいと思います。
   2011年3月14日 (月) 23時24分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   一気に春が来たような暖かさでした。花粉の飛散が凄いだろうと憂鬱になってたのですが、思ったほど酷い症状では無かったです。

出勤途中、スーパーの袋をいっぱい抱えた人を何人も見ました。ガソリンスタンドは売り切れで閉店しているところもあります。
ところどころで、地面が隆起してたり、ビルの壁が落ちてるところもあって地震の規模の大きさがわかります
夕方からの仕事のときは、途中でパンを買っていくのですが、どこのコンビニでも売り切れてて、ほとんどあきらめてた頃に入った所でやっと購入できたので良かったのですが、これから何日かはこういうことが続くのでしょうね
ホント、オイルショックの時のような騒ぎにならないことを祈るだけです
   2011年3月14日 (月) 22時17分09秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   計画停電は思ったよりも小規模のようでしたが、
鉄道は大混雑でした。
なんとか出社したものの、会社は半ドンとなり
午後1時!の最終電車になんとか乗り込み帰宅
できました。

ガソリンスタンドには長蛇の列ができ、道路は
大渋滞、コンビニの棚はすっからかんでした。
被災地から遠く離れた神奈川でもこんな状況です。
幼少の頃のオイルショックを思い出してしまいました。

一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。
   2011年3月14日 (月) 21時02分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
福島に行かれるんでしょうか?
新潟県中越地震の時も大変でしたよね。
お気をつけていってらしてください。

>にいはおさん
阪神・淡路大震災の時、神戸にいらしたんですか?!
あの時、携帯は凄く役に立って、その後急に広がった印象がありますね。
結構802とかラジオが情報提供で頑張っていた気がします。
あの頃は、交通規制や自衛隊、外国の救助や救助犬の受け容れなど、
非常時の体制が全然出来て無くて自然災害以上の問題がもっとありましたよね。
その分、民間の人々の助け合いが生きた訳ですが・・・・。
今回の対応を見ていると、神戸で辛い経験をされた方々の知恵と努力が
無駄になっていないことを感じました。
ただ残念ながら、自然の持つ力があまりにも大きかったですね。
自然の力以外のところで、人が努力して出来る部分は私達の協力で最大限にしていきたいです。

>計画停電
始まっているみたいですね。
関西にいると、なんの不便もなく申し訳ないような気持ちですが、
今あること全てに感謝しながら生きて、出来ることを長期的に考えていきたいです。
   2011年3月14日 (月) 20時28分37秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日の出社率は7割程度でした。
まさか交通インフラにまで影響が
及ぼうとは。
駅まで行って、そこで初めて運休を
知らされた人は、さぞ仰天した事でしょう。

会社でも、やれ対策がどうのこうのとか。
街に目を転じてみると、今度は狂乱の
買いだめ騒ぎとか。

焦る気持ちは分かりますが、もう少し、こう、
頭を低くして騒ぎが落ち着くのを静かに待つ、と
いった人の智恵ってのはないもんでしょうか。
情弱、って笑われるかも知れませんが。

我が横浜はそれは確かに揺れましたけど
別段ライフラインが止まった訳でもなければ
流通に壊滅的ダメージがあったわけでも
ないのです。

近所のラーメン屋オヤジの、
ウン十年生きてるけどこんな大きい地震は
初めて、の言葉が
別の意味で納得してしまいます。

私は西日本の出で、関東の人は地震には
慣れっこ、の先入観がありましたが、
それは震度3だの4だのの、ああびっくりした的
地震の話であって、
ここまでの大地震とそれに続く狂騒は
やはりこちらの人も初めての経験だったって
ことなんですね。
   2011年3月14日 (月) 19時59分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は計画停電の「予定」の影響で、武蔵野線と東武伊勢崎線が運休だったため、出社できませんでした。結局停電せずに済んだのですが、一日家で仕事をしていました。

 明日はどうなるんでしょうね。被災地の方のことを思うと少しの不自由くらい我慢しなくてはいけませんね。

 音楽は聴いていません。テレビもニュース以外見る気にならないです。とにかく一刻も早い復旧を祈るばかりです。
   2011年3月13日 (日) 22時44分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    なんと計画停電ですか。本当に大変な事態になってしまいました。私も明日あたり仕事で福島に入るかもしれません。

 皆さま、お体にお気をつけください。
   2011年3月13日 (日) 22時05分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   地震は大変ですね。

明日から関東は輪番で計画停電になるそうです。公私共に対応が大変です。

いろいろ準備中です。皆様もお気をつけください。
   2011年3月13日 (日) 20時07分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今朝も余震があったような。
気が抜けません。
明日は当然出社ですが、
何だか恐ろしいような。

実は私、
十何年前の阪神も
神戸で経験していまして、
あの時もしんどかったです。
今みたいに一人一台ケータイ、
みたいな時勢じゃなかったし、
どうやって情報収集して
いたんだろうか、あの真っ只中で。

原発のことも気になります。
一日も早くこの状態が
収束しますように。
   2011年3月13日 (日) 14時58分22秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   地震
皆様ご無事のようで安堵しております。
こちらでも今までになく、強く、長い地震恐かったです。家族は皆様と同じように歩いて帰宅でしたが、無事です。
福島、宮城の知人も心配でしたが、今朝ほど無事を確認でき(家はかなり壊れた)ほっとしております。

今後もまだまだ気の抜けない状況下、不運にも…沢山の犠牲者の方々へのご冥福を祈りつつ
ご家族、知人の安全 無事をお祈りいたします。
   2011年3月13日 (日) 10時20分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   一昨日の地震には肝をつぶされました。時間が経つにつれ被害の大きさが判明してるようで、心が痛いです。

元々自転車通勤をしていたので、特に問題もなく帰宅できました。家族の無事な姿を見てホッとしたのですが、余震のたびに目が覚めて寝不足ぎみです。
私の部屋は悲惨な状態に成ってました。棚類は耐震をしていたのですが、他の物が部屋中に散乱してました。特に積み重ねてあったCDは無残な姿になってました。かなりの量のケースが破損してましたが、中身は大丈夫のようです。
昨日は一日片付けで、疲れました。
   2011年3月12日 (土) 23時09分10秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   Jratさん、
大変でしたね。でもご家族も無事で何よりです。


案山子さん、ありがとうございます。
私は車もよく運転していたので(最近はめっきりですが)、自分の行動範囲の土地勘はそれなりにあります。
こういう時のために目印となりそうなものだけでも地図とにらめっこして頭に入れておくのも良いかもしれません。
学校とかお寺、神社など、ですね。

取り敢えずは、一段落なんでしょうけど、まだ何も終わっていないんだな、という印象を受けます。

その反面、山手通りとか通ると首都高品川線のための工事をやっていて。10階ぐらいの高さのクレーンで作業しているんですよね。昨日の今日に。

昨日は殆ど寝ずに今日の仕事に行ったので、明日の仕事のために今日はしっかり寝ておきます。
   2011年3月12日 (土) 22時16分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
>にいはおさん
>T-Maxさん
昨日は電車が止まってしまって、本当に大変でしたね。
無事に帰宅されてなによりです。お疲れ様でした。
結局、最後に頼れるのは、自分の足とGPSですかぁ〜。
私は極端な方向音痴なので、今からGPSの使い方を覚えて置いた方が良さそうですね。

>FromNiigataさん
新潟の地震の震源地は全く別だったんですね。
大地震の後、心配なのは余震だけじゃなく、
エネルギーを溜め込んでいた他の地域の地震が誘発されることだと聞いて、
我が家でも地震対策を見直さなくちゃと思いましたよ。

本当に酷いことになって、亡くなられた方々や様々な種類の被害に遭われている方のことを思うと辛いです。
一方、大きな災害という不幸に出会って、日本人の偉大さを色んな場面で改めて実感します。
みんなが助け合って最善を尽くし、被害を最小限に食い止める力を持っている事を信じています。
   2011年3月12日 (土) 20時33分55秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   ご無沙汰しております。
東京では、交通マヒが発生して私の知人も多くの人が歩いて帰宅されたようです。自宅のCDラックが倒れたりの被害も聞いています。
Jratさんも自宅まで相当な時間を要したようですね。

埼玉は比較的被害が少ないとは聞いていますが
自宅は、大丈夫でしたか?

 想定を大きく超えた災害の発生に
驚きとともに心を痛める状況です。

職場の後輩のご両親が岩手県の宮古市在住のため
安否を心配される状況に他人事に思われません。

食料や水の確保などこれからの生活が大変ですね。
わずかながらも義援金をだそうと思っています。
   2011年3月12日 (土) 16時50分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ひどい地震ですね。被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

私も昨夜は徒歩と地下鉄とタクシーを乗り継いで、5時前に帰り着きました。
まず妻ラットの会社に歩いて行ってピックアップして、神田から市ヶ谷まで歩いてかろうじて運転していた地下鉄南北線に乗りました。満員で2台見送りましたが、東川口の駅まで行って、にいはおさんと同じ様にGPSに導かれて遠路、自宅を目指してまた歩きました。
幸いタクシーを拾えたので、その後駐車場に行ってプジョーに乗り換えることができました。それから、予備校に取り残されていた仔ラットを拾って、家に着いたら明るくなっていました。

でも、無事帰れて良かったです。昼前にまたクルマで会社に往復して来ましたが、往路、道を歩いて帰ろうとする人がまだたくさんいました。

早くおさまりますように。
   2011年3月12日 (土) 10時14分45秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。

一夜明けても余震を警戒し続けねば
ならないとは、何とも厄介な事で。
他の同域の皆様、大丈夫なんだろうか。

昨日は3時間近くかかって
横浜から自宅まで徒歩で帰りました。
似たような人は他にも沢山おられました。

歩いて帰ってみて初めて
GPS機能の有り難さが分かりました。
現在地を確かめながら、
次の目印への最短歩行距離を
目視できると言う点が
感覚頼みで歩くのと決定的に違います。

たぶん、これ無しでも自宅までは
なんやかやで辿り着くんでしょう。
ただ、かかった時間はへたをすると
倍くらい違うのではないかと思ったものです。
   2011年3月12日 (土) 05時57分21秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   とんでもないことになりましたね。
先程、新潟も地震がありましたが、こちらは大丈夫そうです。
皆様の御無事を祈っております。
   2011年3月12日 (土) 00時31分25秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   家に歩いて帰りついて
家の掃除をして
一息付いて、TVをつけて…愕然としております。

一人でも多くの方が無事であることを祈るばかりです。
   2011年3月11日 (金) 22時40分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   本当に大変なことになってしまって心が痛みます。
皆さんご無事でしょうか?
   2011年3月11日 (金) 19時56分50秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   現在、徒歩で帰宅中。

いやあ、今日はマジで
ひびりました!!
   2011年3月11日 (金) 12時47分44秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
なかなか暖かくなりませんね。

会社内で
同好の士がそれなりに見つかったので

4月になったらスタジオでも借りて
音合わせしましょう、ということに
なりました。

選曲会議で決まった曲は
J-POP3曲、ドゥービー1曲、EW&F1曲。

プログレのかけらもありません。
ははははは。

ま、まあ、
今までもそんなことは何度も
ありましたからな。
スタジオで大きな音が出せる、と
いうだけでまずは良しとしましょう。
   2011年3月9日 (水) 23時34分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
バッハの「シャコンヌ」は、最高ですよね!
私は最初セゴビアのギターではまって、ヴァイオリンをいくつか聞きましたが、
ピアノやオーケストラでも取り上げられているのですね。
これは是非聞いてみたいです。
バッハには、素晴らしい曲が沢山ありますが、こんなに鬼気迫るような
激しさを持った曲って無い気がします。
ジョン・ウイリアムスの演奏を生で聴いたときは、感動で震えが来るほどでした。

>ホイトルさん
HIGH VOLTAGEのASIAはUKのライヴの時にお持ちしますね!
楽しみにしていてください。

イーグルス・ライヴ良かったですねぇ〜。
懐かしくて素晴らしい曲が沢山演奏されましたが、
Long Road Out of Edenが、長くて多彩で凝ってるところがちょっとプログレっぽかったですね。
   2011年3月9日 (水) 18時41分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   帰宅途中なんですが・・

>店主様がiPhone
わはははは、やったやった。

さあ、次は
ボコーダーアプリを
入れるのじゃ。

マネトロンとか言う
メロトロンアプリも
あるらしいぞ。

C3B3とか言う(以下略)
   2011年3月9日 (水) 07時38分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   iPhone>
JratさんもiPhoneですか。電波状況はどうでしょうか?私はiPadが欲しくなってきました。

バッハの「シャコンヌ」>
私はファジル・サイと言うトルコ出身のピアニストのCDがお気に入りです。

「グリーンスリーヴスの主題による幻想曲」>
エマーソンは本当に美味く自分の曲に取り入れるんですよね〜。ホウダウンや庶民のファンファーレ他、エマーソンのおかげで有名になった曲も多いのではないでしょうか。
   2011年3月9日 (水) 00時38分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    結局、日曜日にiPhoneを買ってしまいました。学割with家族で、一家丸ごとソフトバンクです。
 iPhoneは「小さいiPad」という感じで、順番が逆な感じの感想ですが、やはり面白いですね。

 先日からバッハの「シャコンヌ」にはまっていまして、関連でいろんなCDを聴いています。ピアノ伴奏つきのメンデルスゾーンやシューマン編曲のロマン派風味のものや、福田進一さんのギター編曲版、ストコフスキーのオーケストラ版などです。

 昨日届いたヴィオラの合奏版(今井信子という日本人のヴィオラ奏者の「シャコンヌ〜ヴィオラブーケ2」というアルバム)も面白かったのですが、収録曲にヴォーン・ウィリアムズの「グリーンスリーヴスの主題による幻想曲」と言うのがありました。有名な曲ですが、中間部がEL&Powelの「タッチアンドゴー」で、びっくりしました。エマーソン先生はいろんなところから持ってきていたんですね。
   2011年3月7日 (月) 22時08分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

「やみのさんしまい」とかいう
ホラーギャグ漫画を買い求めてみたら、

単行本表紙の絵がブラックサバスの
アルバムジャケットのパロディに
なっていて、感心しました。

第一巻がファースト、
第二巻がパラノイドという
気合いの入りようです。
   2011年3月7日 (月) 22時04分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >T-Maxさん
Facebookの使い方を丁寧にご説明頂きありがとうございます。
フラワー・キングスの情報が、色々出てくるので面白いですね。
関連するミュージシャンの活動が決して止まることのないバンドなので、
人気も出るんでしょう。
いつかきっと生演奏を聴きたいです!
最初は、『真っ白』でさっぱり???だったFacebookですが、
共通の友人が何人か出てくると、あっ、こうなるのか・・・と少し分かってきました。
   2011年3月7日 (月) 21時43分20秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >取り敢えずホイトルさん行きかな?
あははは。
そうしますか??

イーグルスは素晴らしかったですね!
   2011年3月6日 (日) 23時35分56秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   案山子さん、

Facebook
「いいね」、ありがとうございます。
他のSNS同様、お友達を探してやりとりをするのも良いですし、
お好きなバンドから情報を得るのも良いと思います。
バンド関係はWikipediaページのものがちょっと鬱陶しいですが、オフィシャルだと新曲の紹介やニュースなど真っ先にFacebookを使うグループが多くなっていると思います。
Myspaceが重すぎなんですよね。。。
tfkfc.japanのページ、左の「いいね!」の横に「すべて見る」というのがあります。
ここをクリックするとバンドやレーベルなどのFBページが出て来るので、それぞれ「いいね」をクリックするとニュースが自分のところへ来ます(ニュースフィード)。
   2011年3月6日 (日) 20時23分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今年は、花粉が多いみたいで大変ですねぇ〜!

イーグルス・ライヴは今日が最終日ですね。
今頃盛り上がっているところでしょう。
私は、火曜日に大阪で見ましたが、とっても良くてビックリしました。
それ以来、イーグルスにはまっています。

>Facebook
私も始めてみましたが、使い方が良く分かりません・・・・。
取り敢えず、フラキン「いいね」してみました。

>ANDERSON/WAKEMANの「THE LIVING TREE」
本当に予想通りでホッとしましたし、良い感じですが
「えっ!」っていうところがあるともっと嬉しかったですね。

今日、HIGH VOLTAGEのASIAをまだ聞いてなかったことを急に思い出して聞いていました。
これは「えっ!」どころか「えええええええええ〜っ?!」っていう感じです。
演奏内容は、悪くないのですが、バランスというか・・・・。
ウェットンの声がほとんど聞こえず、コーラスの声だけがガンガン聞こえる曲があって、
なんかもう悪夢みたいでした。
怖いもの見たさで聞いてみたい方は差し上げますが・・・取り敢えずホイトルさん行きかな?
   2011年3月6日 (日) 19時32分00秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   Facebook

Jratさん、これはやっぱりみんなチェックするみたいです。姓が変わっている方もいるので、やはり学校名からでしょうか?

UK、18日(月)の追加出ましたね!
   2011年3月5日 (土) 20時05分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に花粉がしんどいです。目が痒いです。

iPhone、
ホワイト学割とかで、妻ラットが家族丸ごとソフトバンクに乗り換えようと画策しています。iPadを使って、面白さは良くわかったのですが、私はまだWilcomの月賦が残っているので逡巡しています。iPad 2 もまもなく発売ですしね...。

FaceBook、
同級生を探す機能が充実しているんですね。思わず初恋の人の名前を検索してしまいましたが、ヒットせず、ENYAこ〜ら!君と旧交を温めています。
そう言えばJunGreenさんのミクシィも見たいのですが、ログインしようとしても自分のアカウントとパスワードがわかりません。失効したのかもです。
   2011年3月5日 (土) 11時35分33秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気は良いのですが、寒い日が続いてます。車庫の車がうっすら黄色くなるほど花粉が積もってました。見ただけで鼻がムズムズすてきます。

先日書いたELPの「Live at Nassau Coliseum 78」を聞きました。突然演奏が始まったり、歓声が短かったりと雑な編集でしたが、音は良かったです。なによりこの時期の主力キーボード、ヤマハGX-1が堪能できるのがうれしいですね
   2011年3月3日 (木) 21時52分22秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

昨日、会社の人と飲んでいて
(うち一人は先日楽器店めぐりをした人)
UKが来るらしいですよ、と教えてあげたら
仰天していました。
今からチケットどうにかしようとでも
するんじゃないだろうか。

iPhoneアプリにボコーダーがあったので
落としてみました。
イヤフォンでしかモニターできないのが
難点なんですが、
紛れもない「あの」音がします。

ますますですが、
アイフォンとは名ばかりで、電話機能なんぞは
ただの付け足し・オマケ以下であることが
はっきりしてきました。
   2011年3月3日 (木) 01時57分51秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   RE; Facebook

「いいね」を押して下さった皆さん、ありがとうございます。
お陰さまでwww.facebook.com/tfkfc.japanという短いURLを取得出来ました。

今後もコメントなどありましたら、是非書き込んでいただけたら、と思います。
情報発信ツールとして少しでもお役に立てたら、と思います。
   2011年3月2日 (水) 21時15分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すみません、途中で送信してしまいました。

今日ELPの「Live at Nassau Coliseum 78」というCDが届きました。今までオフィシャルで一部は聞けていたのですが、フルセットのようなのでつい手を出してしまいました。ジャケットはいかにもブートという感じですが、音は良いはずなので楽しみです
   2011年3月2日 (水) 21時12分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報に裏切られ、びしょ濡れになってしまいました。あれ?最近同じ事を書いたような気が・・・
3月になったとたんに寒さが戻ってきたような気がします。でも花粉症が出てますから、春は間違いなく来てますね

>コロンさん
UKのチケットありがとうございます。ライブ後のオフ会も合わせて楽しみが増えました。

ANDERSON/WAKEMANの「THE LIVING TREE」わたしもつい先日聞きました。予想道りの音でなんだか安心しました。あっというまに終わった感じでしたが、実際CDにしては収録時間が短かったのですね、昔のLP並みでした。

今日ELPの「Live at Nassau Coliseum 78」というCDが届きました。今までおふぃしゃr
   2011年2月28日 (月) 22時03分31秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさん、お手数おかしました。
ありがとうございます。
座席配分はおまかせいたします。
   2011年2月28日 (月) 10時54分51秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   Jrat様
テレビで「フランス組曲」のライブを見て、楽譜を取り寄せました。
いや〜私の場合の「不幸」はその「難曲」をフツーに弾く人間が周りにゴロゴロ居る事どすわ…
前回カキした友人親子の「Rick Wakeman」Soloは私のmixi日記に動画をあげてありますが
高校一年生女の子がRickのアルペジオを楽勝で弾いています(^^;)

UKコンサートチケット
見事「落選メール」が来ました…涙。速攻二次募集です
まるで第一志望に落ちた受験生の気分…orz
   2011年2月27日 (日) 20時46分13秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
ありがとうございます!
しばらくはUKライヴのことを考えて幸せな気分で過ごせそうですよ。
皆さんと又お会い出来るのも楽しみですね。

今日タワレコにイーグルスの新譜「Long Road Out Of Eden」を買いに行きました。
輸入の限定盤しかなくて4、505円の値札がついていたので、
「高いなぁ〜」と思いつつレジに持って行ったら
旧譜50%セールということでナント1、945円でした!
どの辺が50%なのか良く計算が分からないのですが、
この際、細かいことは気にしないでおきましょう。
ポイントも三倍だったので、「ラッキ〜!」って思いましたよ。

でも、よくよく見ると、『イーグルス来日記念コーナー』というのがドドーーンとあって、
そこには通常盤も有ったんですよねぇ〜。
どこを見てるのでしょうね>私
まぁ、それでも安かったから良いのですが・・・。
   2011年2月27日 (日) 19時25分45秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん、ありがとうございました。
これを心の支えに年度末を乗り切ります。
   2011年2月27日 (日) 12時16分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UKチケット

枚数揃いましたので、是非皆様当日お越しください。
チケットは当日皆様にお渡しをと考えております。
よろしくお願いいたします。

案山子さん
もっと早くご連絡すればよかったですね。ごめんなさい。ドン・ヘンリー色が強いかもしれませんが、大人っぽく雰囲気ですが聴きやすいと思います。
ご連絡しますね。
   2011年2月27日 (日) 00時51分28秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   Facebook

何でも25名の「いいね」を集めるとURLを短く出来るらしんですよ。Facebook内のドメインみたいなものでしょうか。ですから、目指せ25名!ということなんです。
「いいな」を押して下さって、ありがとうございます!
なるべくアンテナ伸ばして情報源として有用なページになるようにしたいと思います。

TransatlanticのDVDは私も楽しみました。
あれが日本で見れない、って何かちょっと悔しいですね…。
   2011年2月26日 (土) 22時00分43秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
> UKコンサートチケット
当選されたんですか!!!それは素晴らしい。
私はFrom Niigataさん同様、落選でしたよぉ〜。
恐れ入りますが、一枚譲って頂けますでしょうか?

イーグルスの大阪公演も楽しみですね!
>新譜「Long Road Out Of Eden」
明日、慌てて買いに行きますよ。(笑)
当日は、午後からお休み取れたので早めに行きます。
大阪のライヴでお会いするのは初めてですね。

今日、やっとANDERSON/WAKEMANのTHE LIVING TREE が届きました。
結構シンプルですが『いかにも』な感じが良いですね。
   2011年2月26日 (土) 21時52分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >コロンさん、
 チケット当選おめでとうございます。そして改めてありがとうございました! これで皆さんご一緒できますね。UKコールで盛り上がりましょう!

>Facebook、
 T-Maxさん、ありがとうございました。何とか登録できました。久々の実名なので緊張しますね。「いいね!」しておきましたよ〜。私はTranatlanticの「Whirld Tour 2010」DVDで久々にロイネ様の勇姿を拝見しました。
   2011年2月26日 (土) 21時43分29秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UKコンサートチケット
私は見事落選でした。コロンさん流石ですね。
2次抽選にトライしなくてもOKということでしょうか?

Facebook
先月見た映画は面白かったです。
   2011年2月26日 (土) 18時19分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UKコンサートチケット

土曜日分ファンクラブ先行予約のチケット当選しました。
べーちゃん、2枚
コロン   2枚
すでに5枚チケットがありますので、合計9枚です。
先日購入を希望された方々のお席は確保できたと思います。
案山子さん、From Niigataさんは如何でしたか?


案山子さん
イーグルスの大阪公演間もなくですね。
バンコク行かれた方のレビューによるととても良かったようです。特にドン・ヘンリーの声が良く出ているようで嬉しいです。
今回は数年前の新譜「Long Road Out Of Eden」からも結構演奏します。
当日大阪には2時頃に到着予定です。娘と午後少し観光しますが、コンサートには一人で行きます。
当日よろしくお願いします。
   2011年2月26日 (土) 11時54分13秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   Jratさん、

フェイスブックはミクシィと違って紹介は必要ないです。
ただ日本でハードルが高いのかな?と思うのは実名登録を必須としているところだと思います。
myspaceを更に簡略化したような感じで、ミュージシャンの多くは情報発信源として使っています。

Triumvirat Fans ClubというTriumviratのファンページもありますよ。
   2011年2月26日 (土) 11時05分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はいい天気です。昨日の風は春一番だったそうです。おかげで朝から花粉がヒドイです。

「題名のない音楽会」はBS朝日で今夜と日曜の夜に2回、再放送があるようです。録画予約しました。

フェースブック、
映画とかでも流行っていますね。ミクシィのようなものでしょうか? 紹介が必要なのでしょうかね?

Jun Greenさん、
テレビで「フランス組曲」のライブを見て、楽譜を取り寄せました。ELPの「ナイフエッジ」の中間部に入っていたためですが、音符を見て心が折れそうです。難曲ですね。
   2011年2月24日 (木) 21時13分41秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ふらじゃさん
Smoke On The Water:Rock Aid ArmeniaのPVを見ましたが、これは面白そうですね!
ギターの共演が、凄く楽しかったです。
ギルモアはやっぱり大好きですが、アイオミが頑張ってる感じでしたね。
ブライアン・メイが「いかにも」な音を出していたのには嬉しくて笑ってしまいました。
プログレ関係ではラッシュのアレックス、イエスのクリスの顔も見れますね。
ずっと前に頂いた、ロック・エイド・アルメニアのCDをやっと見つけて来ましたよ!
(どこに分類したか分からなくなってました・・・・)
今から聞きます。
   2011年2月24日 (木) 20時36分26秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報に裏切られ、雨に降られてしまいました。まぁたいした量ではなかったのでよかったです。

UK人気は凄いのですね、コロンさんお疲れ様でした。

昨日は「Smoke On The Water: The Metropolis Sessions」というDVDを見てました。20年以上前に「Rock Aid Armenia」というタイトルでアルメニアの震災支援のためにレコーディングした時のドキュメンタリーです。今見るとみなさん若くて、スタイルも良いです(一部例外あり)
キース・エマーソンとジェフ・ダウンズがピアノの連弾をする等、見所がたくさんあるので、今度機会があれば皆さんに見ていただきたいです。
   2011年2月23日 (水) 21時48分02秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

UK人気、すごいですねえ。
私も行きたい、でもお金がない・・・。

と言っているそばから、
知人の使わなくなったiPod・80GBを
5000円で下取りしないか?と持ちかけられて
心が揺れています。

少し前のタイプなので古いっちゃあ
古いんですが、
(充電池の寿命の心配もある)
知人がこつこつため込んだ、
何百枚相当のジャズやらクラシックやらの
曲が入っていてこのお値段なので、
それで迷っている次第。

ま、最後にはどーせ買っちゃうんですけどね。
ははははは。
   2011年2月23日 (水) 01時59分51秒
[お名前] :   T-Max
[コメント] :   こんにちは。
UKのチケット取り凄いみたいですね。
皆さん、チケットが無事取れることを願ってます。

毎度告知ばかりで申し訳ないのですがFacebookにThe Flower Kings Fanclubのページを作りました。

http://www.facebook.com/home.php?email_confirmed=1#!/pages/The-Flower-Kings-Fan-Club-Japan/189329497767547
(バカみたいに長いURLで申し訳ありません!)

Facebookにアカウントを持っていらっしゃる方がおりましたら、立ち寄ってみて下さい。
宜しくお願いいたします。
「いいね!」も是非。
   2011年2月22日 (火) 01時58分16秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   私もU.K申込みました…2/26の第一次抽選までハラハラどす…

「題名の無い音楽会」の「タルカス」は二日酔いの頭で笑いながら鑑賞
後ほどビデオでゆっくりと楽器の振分等を研究するつもりどす(^o^)/
(一応ネタになるHPを↓のBBSに集めました)
http://6258.teacup.com/cgdaebf/bbs

なお、UKの抽選が外れた場合は5/5東京銀象の
http://sin-chronicity.com/archives/6937
に乱入するかな…(RUSH組は皆QueenなTOTO仲間!!)

それよりも今週末の2/27名古屋での「サンイブ」のライブに
参戦するかドーか激しく予定調整中…

ちなみに明日は「Rick Wakeman」の「YeaSongsSolo」完コピ打合せで
グランドピアノ担当のバリバリ現役女子高校生(なんと高1!!!)と
Synth担当の母親(私の同級生でプログレる不良主婦)と一緒に
自分の店で鍵盤10数台積み上げてプログラムと格闘してきます…(^^;)
   2011年2月21日 (月) 21時59分08秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >『題名のない音楽会』
良いですねぇ〜。
これすっごく見たかったのですが、よくよく考えてみるとBSが駄目なので観れませんでした!(どんな家?)

これは結構ショックでしたが、気を取り直し、UKのチケット当たりますように!!!
と、今日は「願掛けUK特集DAY」です。
   2011年2月20日 (日) 23時54分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    コロンさん、本当に大変でしたね。私も申し込みましたが、う〜ん、当たるかな〜、倍率高そうで…。期待薄かも…。

 『題名のない音楽会』見逃してしまいました。残念。

 「タルカス」アレンジしたのは現代作曲家の吉松隆さんですね。ライブで見ましたが、みんな必死で演奏していました。金管系の方は特に大変そうでしたね。
CD化されていますが、生は凄い迫力でした。

「オーケストラ!」>
その対比がものすごく効果的で、ラストの感動をかき立てるんですよね。>
 そうなんですよ〜。本当に前半は音楽はほとんど出てきませんね。今、新潟のユナイテッド・シネマではまた上映していて、結構評判なんですよ。
 
   2011年2月20日 (日) 16時28分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   夕刻です。そろそろご飯の支度を。

今朝、『題名のない音楽会』で
タルカスのオケ版を演奏していました。
あの、アレンジした人、名前を覚えていませんが
その人もゲストで来ていたような。

結構、エマーソンのソロとか
ちゃんとコピーしているんですね。
鳴らしていたのはペットだったり
ホルンだったりするので、
演奏、大変だったのでは。

ぼんやりと番組を眺めながら、
そのうち団員のスコア譜がみな
iPadになるんじゃないか?とか
考えていました。
ひょっとしたらどこかでもう
そうなっているのかも知れん。
   2011年2月19日 (土) 21時42分51秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
お疲れ様でした。本当に大変でしたね!
でも金・土合わせて8枚もチケットが取れたなんてスゴイ!
流石にコロンさんの人徳でしょうね。
私も、チッタのサイトから2枚申し込んでみました。
誰か1人ぐらい当たるかなぁ〜?

チケットがなかなか取れないのは辛いですが、全然売れなくても寂しいですから。
やっぱり凄い人気なんだなぁ〜!って思うと嬉しいですよね。
追加公演にも期待しましょう。(ドームとか・・・)

>FromNiigataさん
>オーケストラ!
劇場で御覧になったのですか?!音も良いし迫力でしょうねぇ〜。
前半は、本当にはちゃめちゃですよね!
しかも音楽が意外にも少ないでしょ。
その対比がものすごく効果的で、ラストの感動をかき立てるんですよね。
2回目観たときも、やっぱり泣きましたよ。
   2011年2月19日 (土) 17時36分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   コロンさん、
朝早くから本当にありがとうございました!
大変お疲れさまでした。ものすごい人気だったんですね。さぞ大変だったと思います。すっかりお任せしてしまってすみませんでした。
チケットの配分などはお任せします。
   2011年2月19日 (土) 17時32分24秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UKチケット

ご連絡遅くなりました。
結論から申し上げますと、土曜日が5枚しかチケットを購入できませんでした。
整理券配布が9時で、8時半に到着しましたがすでに長蛇の列でした。整理券を手にしながら土曜日は購入出来ないという方々が大勢いらっしゃいました。
1枚はDUのチケット枠最後から3枚というぎりぎり購入です。
今回は良席は難しかったです。

並びなおしのチケットも有効とならずでしたが、知人の方々にお願いして土曜日は5枚購入しました。
金曜日はは3枚あります。
私は金曜日に変更予定です。(べーちゃんは土、日)
今のところ金曜日が1枚余ってます。
土曜日の分のチケットはまだ足りない状態です。
べーちゃん、私もですがファンサイトから土曜日を2枚ずつ申し込みしました。来週にならないとどうなるか分りませんが、この結果を見てから考えますか?

でも、本当にすごい人気でびっくりでした。
追加公演があると良いですが・・・
   2011年2月19日 (土) 16時01分26秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   案山子さん
映画 オーケストラ
私はシアターで観ましたが、前半はちゃめちゃな感じで笑わせておいて、ラストは感動的には泣かせる良い映画でしたね。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が主役とも言える素晴らしい音楽映画です…、同感です!
   2011年2月18日 (金) 23時06分10秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   UKが気になるところですが、今ロシアの気分にドップリ浸かっています。
きっかけは、ギターで『黒い瞳』を弾き始めたこと。
ロシア民謡独特の泥臭さとか、テンポをガンガン上げていったり急に緩めたりする感じとか、
シンコペーションのアクセントとか・・・・全てがなんだかものすごく懐かしいような不思議な感じがするのは何故でしょう?

で、例によってロシアン・プログレを探してみました。(そういうのが有るんですね!)
取り敢えず評判が良さそうなLITTLE TRAGEDIES のNew Faust を聴いていますが
とっても良い感じです。
他に何か、面白いものが有れば、是非ご紹介ください。

たまたま『オーケストラ!』という映画のDVDを観て、これがまたロシアの話だったので、
はまることはまること・・・・。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が主役とも言える素晴らしい音楽映画です。
   2011年2月18日 (金) 10時02分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   >コロンさん
皆さんの書かれてるとおりです。無理はなさらないでくださいね
   2011年2月18日 (金) 07時21分58秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ワタシも
いつもお世話になってばかりですので、
チケットの件、いかなる顛末となっても恨みごとは申し上げません。
お楽にお願いします。
   2011年2月18日 (金) 06時55分39秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆様と同様です。
コロンさん、無理せずお願いします。
   2011年2月17日 (木) 23時11分39秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさん、お手数おかけしてすみません。
出来る範囲で結構ですので無理せずお願いします。
   2011年2月16日 (水) 23時59分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   コロンさん、
ありがとうございます。ご負担をかけてすみません。ダメだったら一般で買いますので、無理なさらずお願いします。
   2011年2月16日 (水) 21時55分55秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
UKは流石に人気ですねぇ〜。
私は、抽選の方でも構わないので、気にしないでください。
それもドキドキして楽しそうです。
1回に2枚しか買えないとかだったら、私の分はいいですよ。
   2011年2月16日 (水) 10時33分51秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UKチケット

FromNiigataさん、案山子さん、sphinxさん、Jratさん、ホイトルさん、ふらじゃさん
チケット購入の件承りました。

ただ土曜日が合計8枚ですので、必ずゲットできるか少々不安ですが頑張ります。
   2011年2月16日 (水) 09時48分49秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   >UK
コロンさん、すっかり出遅れてしまいましたが、もし間に合うようでしたら土曜日のチケットお願いいたします
   2011年2月15日 (火) 07時29分16秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   UK、ワタシも観に行きたいです。
コロンさん、可能ならワタシのぶんもお願いします。

すでにここだけでもずいぶんな人気ですね!
   2011年2月14日 (月) 22時42分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   UK来日! すばらしいニュースですね。
コロンさん、私も土曜日にぜひご一緒させてください。
席はどこでもかまいませんが、皆さんと一緒に見れるとうれしいです。もちろん終演後にオフ会やりましょう!
お手数をおかけしてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。(でも、1回に2枚だと大変ですね。最悪、一般発売で申し込みますので...)
   2011年2月14日 (月) 22時32分31秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、関東はまたもや雪ですね。
明日の朝が心配です。

なんとUKが来るのですね。
32年前は残念ながら見逃してしまいました。

コロンさん、お手数ですが
16日(土)1枚お願いできますでしょうか。
   2011年2月14日 (月) 20時19分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >UK来日公演
ウェットンとエディーが一緒に来るなんて夢のようですね!
これは、何がなんでも行きたいです!

>コロンさん
いつも申し訳ないのですが、もし取れるようなら土曜のチケット1枚お願いしたいです。

それにしても、このメンバーでチッタ2日だけっていうのは考えられないですよね。
大阪とか無いんでしょうか?
追加が出ると良いんですが・・・。
   2011年2月13日 (日) 22時38分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UK来日公演決定!!
コロンさん、申し訳ありませんが、16日の土曜日チケットお願いできるでしょうか。よろしくお願いします。

 しかし、去年の9月もそうでしたが、なんでこんなに来日集中しちゃうんでしょうかね。これから年度末にかけて苦しい時期になりますが、UKを見られることを心の支えにがんばりたいと思います。
   2011年2月13日 (日) 16時04分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   今週土曜日にチケット購入に行く予定です。
一人の整理券で何枚購入できるかわかりませんので、並びなおしての整理券を受け取ることになります。
先日のアレアやラッテ・レ・ミエーレは各日一人2枚づつでした。以前は4枚の時もありました。
今週半ばごろにわかります。

そんな感じでのチケット購入になりますが、よろしかったら購入いたします。良席確保が難しいかもしれませんが・・・
べーちゃんは二日間、私は土曜日に行く予定です。

プログレ来日次々と嬉しいですが・・・本当困ってしまいます。
   2011年2月13日 (日) 16時04分12秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UK来日!!

下記情報DUよりメールが届きました

==================
UK来日公演決定!!
==================
あの伝説の日本公演から32年振り、UK名義での来日公演が決定!!
メンバーはEddie Jobson(Key,Vio) / John Wetton(Vo,B)はもちろん、
近年評価がうなぎのぼりのAlex Machacek(G) / Marco Minnemann(Ds) の
計4人という、最強の布陣!!あの荘厳なUKサウンドが甦ります!!!

UK Reunion Japan Tour
≪来日予定メンバー≫
Eddie Jobson(Key,Vio) / John Wetton(Vo,B)
Alex Machacek(G) / Marco Minnemann(Ds)

公演日 / 2011年4月15日(金)/ 16日(土)
OPEN 19:00 / START 20:00 (4/15公演)
OPEN 17:00 / START 18:00 (4/16公演)
会場 / CLUB CITTA
前売 / 9,500円(消費税込み) ※全席指定

当店disk unionプログレッシヴロック館では
2/19(土)よりチケット先行販売

※整理券配布時間、販売開始時間、ご購入枚数上限など、
 詳細は決定次第当店メルマガ、ブログ等で
 お伝え致します。

問い合わせ:CLUB CITTA 044-246-8888 http://clubcitta.co.jp
=====
   2011年2月12日 (土) 17時17分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   けっこう雪が降りましたが、結局道路に積もるほどではありませんでした。車は真っ白に化粧されましたけど・・・

「Dark Days In Paradise」そういえば最初に聞いた印象がスティーブ・ルカサーっぽいなぁでしたから、案山子さんの書かれてる「AORっぽいっていうのか大人な感じで良いですね」ってのは上手いたとえだと思います。

色々ビックリするプログレ・バンドを招聘するCLUB CHITTAですが、今度はUKだそうです。

http://www.clubcitta.co.jp/information.html#news31

4月はなかなか予定が立たないのですが、これは無理しても行きたいです
   2011年2月12日 (土) 16時14分26秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ゲイリー・ムーア
コロシアム兇痢悒Εー・ダンス』は宝石箱みたいなアルバムですよね。
『ファイティング・トーク』は、ギターとキーボードのバトルが凄まじい!
アコースティック・ギターも感動ものです。

『Dark Days In Paradise』は記憶になかったのですが家にあったので聴いてみました。
メタルでも、ブルースでも、プログレでもないんですね!
ビックリしましたよ。AORっぽいっていうのか大人な感じで良いですね。

「ゲイリー・ムーア」がmixのキーワードで一位になったと聴いて、意外に思ったのですが、
幅広いジャンルの音楽に取り組み、どのジャンルでも高く評価された珍しい人物なんでしょうね。

>Jratさん
「Ballads & Blues」は、きっと気に入られるとお思いますよ!
私は、涙無しには聴けない感じですが・・・・。

>スティーヴ・ハウとアニー・ハズラムの「世紀の曲がり角」がケルト?
これは、良く分かりませんね。
音階はペンタトニックでは無いですが、音色や雰囲気でしょうか?
   2011年2月12日 (土) 13時30分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

世は3連休ですが、出勤しています。
ま、いろいろあるんですよ。

事務所のフロアに私しかいないので
さっきからYESSHOWSを大音量で
流しながら仕事しています。
それが終わったら、コラシアム兇
かけよう。

>店主様、JASUTOインストールした
わはははは、やった、やった。
でも、難しいでしょう?
私も難儀してるんですよ。
   2011年2月12日 (土) 11時59分14秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   昨日は所用で上京していました。新潟よりも雪が降っていたのにはビックリでした。

ゲイリームーア、今日、タワレコ行ったら追悼コーナーがありました。まだまた頑張って欲しいミュージシャンでしたね。
追悼コーナーにはソロしかありませんでしたが、関連アルバムも紹介して欲しいですね。
   2011年2月11日 (金) 14時42分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   窓の外は雪が舞ってます。積もるほどの降りではなさそうなのですが、このまま降り続けば判らないです。

>ゲイリー・ムーア
昨日は唯一持ってる彼のソロアルバム「Dark Days In Paradise」を聴いてました。97の作品なので、一般的に言われる彼の音とはちょっと違ってますが、ロングトーンのギターは健在です。
まだ60前だったはず、あまりに早いです
   2011年2月11日 (金) 13時23分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   昨夜から雪が降っています。まだ地面までは積もっていませんが、午後も降り続くそうです。

〉ゲイリー・ムーア、
残念ですね。私はグレッグ・レイクでしか知らないので、案山子さんおすすめの「Ballads & Blues」をamazonで注文しました。でも人気らしくて待ちになってしまいました。早く来ないかな...。

〉JASUTO、
にいはおさんのまねをしてインストールしてみましたが、インターフェースが独特ですね。もともとこの手のソフトは使ったことがないので難しいです。デモを聴いて遊んでいます。

〉割烹プログレ、
さすが北陸の小京都ですね。バーの方はカウンターだけの小さなお店だそうです。

そうそう、「ケルティック・サークル」というアルバムを買いました。ケルト風ソングのコンピレーション・アルバムなのですが、中にスティーヴ・ハウとアニー・ハズラムの「世紀の曲がり角」が入っていてビックリしました。これってケルトだったんでしょうか?
   2011年2月9日 (水) 22時15分55秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >合掌。ゲイリー・ムーア

ワタシにとってはコロシアム兇離ぅ鵐僖トが大きかったです。
渋谷陽一の番組で「ファイティング・トーク」が流れて、
何だこれは!と感激して、
アルバム「ウォー・ダンス」を買ってきたものでした。
ゲイリー・ムーアとドン・エイリーが好き邦題弾きまくって、
本当に素晴らしいものでした。
   2011年2月9日 (水) 21時49分22秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ゲイリー・ムーア
本当に素晴らしいミュージシャンを亡くしてしまいました。
ライヴを見に行くべきだった!っていくら後悔しても仕切れません。
プログレ的には、なんと言ってもコロシアム兇肇哀譽奪亜Ε譽ぅですよね。
私にとって、ゲイリー・ムーア=『After The War』でした。
その後に出た『Still Got The Blues』の衝撃は忘れられません。
この人のギターが本当に好きになったのは、早弾きではなくて泣きのブルースと
バラードです。
ベスト盤ですが、『BALLADS & BLUES』を聴いて追悼しました。
なんで、こんな音が出るのか良く分かりません。
冥福をお祈りいたします。
   2011年2月9日 (水) 13時00分37秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   ががーん。

それは、あまりにも、早すぎるっての。
もう、合掌するしかない。

一番最初に聞いたのはC.パウエルのソロ。
そこからソロやら、コラシアム兇貿廟犬靴討い辰
最後の最後にシン・リジィという、
世間一般とは全く逆流の聴き方ですが、
速弾きも凄けりゃ、ブルージーな泣きのギターも
素晴らしい。
去年のロニーといい、なんでこうも才能ある人ほど
早く逝ってしまうのかなあ。
   2011年2月7日 (月) 22時47分24秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ゲイリー・ムーアがなくなりましたね…。
個人的にはグレッグ・レイクとのコラボレーション・アルバムが記憶に残っています。合掌…。
   2011年2月7日 (月) 07時38分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :    Jratさん、お疲れ様でした。大変でしたね〜。

 金沢のプログレ・バー。
 金沢には割烹プログレっていうのもあるらしいですが、それとは別にプログレ・バーがあるのでしょうかね。

 是非、ご一緒したいです。
   2011年2月6日 (日) 22時10分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   何日振りかに雨が降りました。ここのところずっと乾燥してたので、ありがたいです。

昨日は買って1度しか聞いてなかった「YES REMIX」を聴いてました。既存の音源をクラブ・ミュージック風に作り変えた物ですが、最初に聞いたときほど変な感じは無かったです。まぁPCをいじりながらのBGMがわりだったし、1度聴いてたので免疫はできてましたからでしょう。
まぁ好んで聴くタイプの音では無いので、次に聴くのは何年後かな?
   2011年2月6日 (日) 15時54分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   もうすぐ夕飯の準備を・・・・

雪かきと言えば、
かつて居た北京を思い出す。
一国の首都でありながら、
ちょっとくらい雪が積もっただけで
市民は自宅の前の雪かきを!なんて、
お触れが出る国って一体なに?

まあ、普段から雨がほとんど降らない
=雪だって降らない
=積雪時の備えもあるわけがない
=かついったん降ったら一気にアイスバーン
そういう国情があるのは、理解しますが。

JASUTOのシンセと未だに格闘しています。
YOUTUBE上に「操作してみた」とかいう
動画が幾つかあったので、参考にしながら。
これで分かった事だってあるのです。
ほんにこの、YOUTUBEというのは
進化し続けているな。
   2011年2月6日 (日) 13時44分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   福井に行って来ました。降雪は収まったのですが、1m20cmくらい積もった雪が雨で重くなっていました。駅前で潰れた家がありました。
金曜日に3時間ほど下の屋根の雪を降ろして、裏庭に落としてあった雪山を掘って避難路を確保しました。やっと雨戸が開けられたのです。雪が締まって重くて、これを掘り上げるので重労働でした。

風呂に入ってから夜、幼馴染のENYAこ〜ら!君に会いました。キース・エマーソン・バンドのDVDは気に入ってくれたようです。なんと、金沢にプログレ・バーがあるそうです。FromNiigataさん、今度ご一緒しませんか?

土曜日の夕方の新幹線で帰って来ました。今日は筋肉痛の回復中です。
   2011年2月3日 (木) 23時47分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は少し暖かでした。もうすぐ立春ですね。

 明日は休みを取って福井に帰ります。月曜日の大雪の後片付けです。妹や甥っ子が屋根の雪下ろしをしてくれ、雪のピークも過ぎましたが、やはり気になります。

 そうそう、UDOからTOTOの武道館ライブのチケットが届きました。出足が遅かったので残念ながら2階席です。双眼鏡を持っていかなくっちゃ。

>コロンさん、
 チケットありがとうございます! 久しぶりにご一緒できそうですね。トニー・ケイとビリーでどんな音を聴かせてくれるのか、とっても楽しみです。
   2011年2月2日 (水) 12時37分10秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

先般DLしたJASUTO MODULARシンセなる
iPhoneアプリと、ずーっと格闘中です。
(前にJASUROと書いちゃいましたが
 JASUTOが正解)

海の向こうのアプリというのは
とにかくろくな取説がなくて
ほんとに最小限のことしか書かれていない。

そのためでしょうか、
どこかを思わずタップした途端に
パッと新しいウインドウが開いたり
今まで出来なかったことがあっさり解決
したりする、

新しい発見の連続で、
もう毎日がヘレンケラー状態です。
でも、もう少し詳しいマニュアルのほうが
いいな。

デザインがおそろしく近未来的なわりに
モジュラーの必須ユニットはちゃんと
備わっているので
じっくり付き合っていこうと思います。

>ホームベーカリー
最近は何でも、米粉のパンが焼けますよ、という
謳い文句もあるというではないですか。
食べたことはないですが、あれもパンと呼べるんだろうか。
   2011年2月1日 (火) 12時03分27秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Tony Kaye & Billy Sherwood

Jratさん、チケット予約しました。

ホイトルさん、案山子さん、From Niigataさん
いろいろお忙しい時期ですから、なかなかスケジュール確定できませんよね。
(キャンセルは不可ですので、ゆっくりお考えください)
3月21日(月)が受付最終ですので、それ以前に行くことが決まりましたらご連絡ください。
追加で予約が可能です。チケット発送が3月下旬のようですので東京の場合は特にそうしてください。他の場所でもOKです。
チケット発送が3月下旬のようですので十分間に合うでしょう。

いつも前の席でコンサートを観たいコロンより
 
   2011年1月31日 (月) 22時12分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も寒かったですね、天気は良いのに空気が冷たくて、なかなか暖まりません。

>Tony Kaye & Billy Sherwood
時期的におそらく行くのは無理だと思うのですが、面白そうですね、ビリーはマルチプレイヤーなのでどんなデュオになるのか見当がつきません

最近、ホームベーカリーなるものを買いました。
材料を入れるだけで勝手にパンを作ってくれるので便利です。焼き立ての美味さはどこの高級品よりも勝ってます。
   2011年1月30日 (日) 22時37分41秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >Tony Kaye & Billy Sherwood Japan Tour 2011、
コロンさん、情報ありがとうございました。

 私も予定が全然わからないので、行けそうなら自力でチケットの手配と言う感じになりそうです。ちなみに仙台enn は昨年、リチャード・シンクレアさんがライヴしたところですね。(観客18人…これは破れますよね、流石に。)

にいはおさんもiPhoneですか。私はGPS機能、結構助かっています。
   2011年1月29日 (土) 20時24分07秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Tony Kaye & Billy Sherwood Japan Tour 2011、
コロンさん、いつもありがとうございます!
私もすごく興味はあるのですが、その辺りの予定が定かでないので、
様子を見ながら、行けそうなら自力でチケットの手配をさせて頂きます。

それにしても、随分沢山ライヴをするのですね。
それだけお客さんが入るのか、ちょっと心配だったりして・・・。
   2011年1月29日 (土) 12時00分45秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   Tony Kaye & Billy Sherwood

コロンさん、面白そうな情報ありがとうございます。
ワタシはたぶん4/21(木)から4/24(日)あたり名古屋に出張なのです。
でもその日程が今のところ流動的なので、
4/20の名古屋か4/23の東京のどちらかを観れるとは思うのですが、どちらになるかわかりません。

よって、チケットは後日に自力で手に入れようかと考えています。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ