Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2010年12月11日 (土) 16時00分36秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
ご自宅で大画面、大音量のTransatlanticライヴ鑑賞とは羨ましいですねぇ〜!
これは、本当に凄いでしょう?!ずっと聴いていますが、全然飽きません。
素晴らしいミュージシャンが集まるとこういう爆発的なことが起こるんですね。
仰るように「最初っからエンディングまで凄まじいテンションの高さ!」が魅力なんで、
途中で切りたくないんですよね。この勢いはライヴでしか生まれない気がします。
スタジオ盤を聴かれて「???」って思われた方にも観て欲しいです。

>ふらじゃさん
又、面白い映像を観せて頂けそうなので、楽しみです。

>カルメンというバンドの「Dancing Ona Cold Wind」
これ良いですよねぇ〜!!!
数年前、スペインのプログレにはまったことがあったんですよ。
フラメンコとかのスパニッシュな感じの音が好きで、
散々聴いた挙げ句、スペインのどのバンドよりも、
アメリカの『カルメン』が一番スペインっぽくて気に入ってしまった。
と、いうオチでした。
これは、日本のプログレに邦楽を求められても、困るんですけれど・・・・
と、いうのと同じ様な感じかも知れませんね。
他のアルバムも良いですよ。
   2010年12月11日 (土) 10時33分48秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨夜から降っていた雨も上がって、良い天気になりました。気温も高くなりそうです。

昨日は、オフ会で見て貰う映像を色々探してました。あまり珍しいものはありませんが、つい見入ってしまったものをチョイスしたいと思います。

その流れで、最近貯まっていたCDも少し消化しました。その中でカルメンというバンドの「Dancing Ona Cold Wind」が面白かったです。スパニッシュというかフラメンコを基盤としたロックでなかなかプログレしてました。70年代初頭はいろんな音の試みがされてて、意外な発見が楽しいです。
   2010年12月10日 (金) 22時19分04秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   私は行けませんが、皆さま、オフ会楽しんできてください。

今日は先日、DUで買ってきたTransatlanticの「Whirld Tour 2010: Live in London」ボックスセットをプロジェクターを引っ張り出してきて大音量で堪能させていただきました。
 本当に素晴らしいですね。演出はほとんどなく演奏勝負なのですが、これが最初っからエンディングまで凄まじいテンションの高さ!
 これぞロックライヴ!って感じですね。

どこからどこまで観て頂くべきか悩むところ>
確かに全部見て欲しいですね。切るタイミングがないというのが正直なところですし…。いずれにしましても素晴らしいライヴなので、皆さんにも観てほしいでね。
   2010年12月8日 (水) 23時09分42秒
[コメント] :   >忘年会オフ
とっても久しぶりに、お目にかかれる方が多そうで嬉しいです。

>たかけさん
お元気でしたか?!
随分前にAUKENさんやみなさんとご一緒にプログバーにぎゅうぎゅうに入ってオーケンの曲を聴いたことが、昨日のことのように思い出されます。
ご家族のお話なども是非伺いたいです。

>CHIPMUNKさん
初めてネットでお話しさせて頂いてから、12年目?で、やっとお目にかかれますね!
最近、あんまりプログレCDを買っていないので、是非お薦めのCDを教えてください。

>コロンさん、
お引越しとは残念です。もしお時間があれば、是非、お顔を見せてくださいね。

話は変わりますが、タワレコでLEGEND OF ROCKというテレビのスタジオ・ライヴ・フィルムを寄せ集めたDVDを見つけ1260円というお値段に惹かれて購入しました。
なかなか面白かったのですが、デヴィッド・ボウイのバックでエイドリアン・ブリューがギターを弾いていたので、とってもビックリしました!
動きは派手ですが、ギターは地味目で普通なのが不思議でした。
そう言えば、ライヴでボウイの曲歌ってましたね。
   2010年12月8日 (水) 00時06分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >CHIPMUNKさん、
ありがとうございます。
当日はぜひ「今年のおすすめ」をお教えください。
楽しみにお待ちしています!

>コロンさん、
なんと、お引越しですか?
残念ですね〜。一応お店にはキャンセルと言っておきますが、引越しが早く終わったらぜひお越しください! 途中からでも大丈夫ですので。10時ごろまではいますし!
   2010年12月6日 (月) 16時57分53秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   オフ会の件

18日楽しみにしておりましたが、参加が難しそうです。
娘の引越しの手伝いの予定があったのをすっかり忘れておりました。終わる時間がはっきりしませんので、キャンセル可能でしょうか?
大変御手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

今回はたくさんの方々がご参加ですね、お目にかかれず残念です。
   2010年12月6日 (月) 13時03分47秒
[お名前] :   chipmunk
[コメント] :   おひさしぶりです。(新年会以来です)
わたくしも Disk Union から参加させていただきます。
   2010年12月5日 (日) 22時11分10秒
[コメント] :   らくださん、
お久しぶりです。久々にお会いできますね! AUKENさんもご一緒とは、なお嬉しいです。
当日はdisk unionから来られますか? パセラなら新宿本店の1階の受付の前で集合です。どうぞよろしくお願いします!
   2010年12月5日 (日) 20時12分37秒
[お名前] :   らくだたかけキャメル紳士
[コメント] :   こんばんわ!たかけです。
ご無沙汰してましたので、歴代HNをごっちゃまぜにしてみました!
さて、オフ会の案内メールありがとうございました。
18日ですが、是非参加させてください!!
AUKENにも声をかけたところ、久々に参加するとのことです。
オフ会に参加するのは2006年の5月以来??

ということで、Jratさん、皆様、よろしくお願いいたします。
   2010年12月3日 (金) 22時44分47秒
[コメント] :   >Jratさん
いつも、お世話になります。

>オフ会に参加される皆さん
宜しくお願いいたします。みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
こちらでのDVD鑑賞オフは久しぶりなので、とっても嬉しいですよぉ〜!
一体どんな映像が出てくることでしょう?
にいはおさんの生演奏もやっと聴かせて頂けますね!!!
私は、かねてから皆さんに無理矢理、お見せしたいと目論んでいた
ロキシー・ミュージックのDVDを持って行く予定です。
Transatlanticは、どこからどこまで観て頂くべきか悩むところですよね・・・。

>復活ELPの「At High Voltage 2010」
『プログレの集い』で、DVDを見ましたが、視覚的にもかなり厳しかったです。
エマーソンは、往年のナイフ刺しやオルガン倒しで頑張っていましたが・・・。
みなさん「transatlanticの後で観ると、何でも辛いなぁ〜」と話し合っていたのですが、
それだけが理由でもないのかも知れませんね。

>JonとRickの「Living Tree」を聴いてみましたが、Jonちゃんの声に元気がありませんでした。
そうなんですね・・・。なんだか寂しいですね。
   2010年12月2日 (木) 23時54分09秒
[コメント] :   >sphinxさん、
 ありがとうございます。大いに盛り上がりましょう!
 とりあえずパセラは予約できました。年末なので一杯かと心配したのですが、大丈夫でした。PS3も借りられましたので、高画質でDVDが見られます。Blu-ray DiscもOKです。
 人数の追加も大丈夫そうなので、他の皆さんも表明お待ちしています!

JonとRickの「Living Tree」を聴いてみましたが、Jonちゃんの声に元気がありませんでした。アルバムを出してくれただけでも良かったと言わなくてはいけないのでしょうが、やはり調子は良くないようですね。

復活ELPの「At High Voltage 2010」も、エマーソンの演奏が不調でした。ライブなので余計目立つようです。これではカールが「再々結成はない」と言っていたのも無理はないかもしれません。
 でも、マーク・ボニーラとのライブは良かったですよね? サポートが良かったということかもです...。
   2010年12月2日 (木) 21時54分20秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんは、旅行に行っていたため出遅れてしまいました。忘年会、是非参加させていただきます。
宜しくお願いします。
   2010年12月2日 (木) 00時03分43秒
[コメント] :    今日は昼休みに秋葉原のヨドバシカメラに行きました。ゲームのフロアは大混雑でした。PSPのゲーム「モンスターハンター3rd」の発売日だったのです。予約なしでは買えないかと思っていたのですが、長蛇の列に並ぶこと30分、無事ゲットできました。わたし用ではなく、仔ラットのですが。

>オフ会、
 Woogさん、にいはおさん、ありがとうございます。にぎやかになりそうですね! もちろんiMS-20お持ちしますよ!

今日、HMVから Jon Anderson と Rick Wakemanの「Living Tree」が届きました。やっと発売されましたね。
 あと、ELPの「At High Voltage 2010」とTOTOの「Falling In Between Live」(これはBlu-Ray Disc)も一緒でした。
   2010年12月1日 (水) 22時51分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おっ。

18日、取りあえず参加で
お願いします。
買い物はたぶんパスで、
パセラ、ですか、そのあたりから。

>iMS-20
これはつまり、iPadを買いなさい買いなさいと
コルグも言ってるってことなんでしょう。
我が家にあるモノホンの、でも故障している
MS-20、どうしてくれよう。

できれば18日に、見せていただきたいものです。
   2010年12月1日 (水) 13時59分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >忘年会OFF

わざわざ日程を変更していただき、ありがとうございました。

喜んで参加させていただきます。
18時半にはディスクユニオンに行けます。

1週間早いですが、自分のためクリスマスプレゼントを買おうと思います(^_^)

みなさん、よろしくお願いします。
   2010年12月1日 (水) 10時38分03秒
[コメント] :   コロンさん、ふらじゃさん、ありがとうございます。それでは12月18日(土)に変更させていただきます。

Woogさんはいかがでしょうか?

案山子さんも来られるとは素晴らしいです! トランスアトランティック、みんなで見ましょう!!

FromNiigataさんとホイトルさんは残念です。でも出張の時はいつでも歓迎オフ会やりますので、お教えくださいね。

他の皆さんも18日、是非どうぞ。お店の予約をしますので、できれば明日中に表明をお願いします!
   2010年12月1日 (水) 08時51分56秒
[コメント] :   >オフ会
私も18日大丈夫です
   2010年12月1日 (水) 08時02分57秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ワタシも不参加です(笑)
   2010年11月30日 (火) 22時35分43秒
[コメント] :   12月18日のオフ会、残念ながらちょっと無理そうです。実は3週連続の「出張」になっちゃうんで(笑)。皆さん楽しんできてくださ〜い。

ザ・シンフォニーホール>
ドレスデン聖十字架合唱団&ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団ですか〜。良いですね〜。私も関西遠征で行ってきたいと思っています。ザ・シンフォニーホールといえば、終演時のパンのたたき売りがこちらで話題になっています。
   2010年11月29日 (月) 22時06分41秒
12月18日(土)だったら、参加できまーーーーす!

>FromNiigataさん
12月11日は関西に居られるんですねぇ〜。
ミニオフできたら良かったんですが、その辺りは残念ながら出られそうにないんですよ。
18日にお会いできると良いのですが・・・2週連続『出張』は難しいでしょうね。

昨日はFromNiigataさんもお気に入りのシンフォニーホールで、
バッハのマタイ受難曲を聴いてきました。
この曲は本当に素晴らしいです!
生でこの曲を聴くのは初めてだったんですが、後半は泣きっぱなしでした。

Jratさんは、誰のCDを買われたのですか?
   2010年11月29日 (月) 12時32分44秒
[コメント] :   オフ会

Jratさん、お世話になっております。
18日(日)大丈夫です。
   2010年11月28日 (日) 23時28分13秒
[コメント] :    今日は暖かかったです。ピアノの先生のバンドと楽器屋さんのスタジオに入って録音していました。来年のコーラスのライブの練習用のカラオケです。まあまあきれいに録音できました。

>オフ会、
 おや、Woogさんはご都合が悪いんですね...。

ふらじゃさん、コロンさん、第二候補として翌週の12月18日(土)のご予定はいかがでしょうか? お二人の都合がつけば変更したいと思うのですが...。
 だめなら予定通り11日にしましょう。すみませんがもう一度ご予定をお教えください!
   2010年11月28日 (日) 22時23分59秒
[コメント] :   >忘年会
12/11日は関西遠征中ということで残念ながら参加できません。皆様、楽しんできてください。

Transatlanticの「Whirld Tour 2010: Live in London」凄そうですね。是非GETしなくては。
   2010年11月28日 (日) 14時59分42秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >忘年会

まことに残念ですが12/11日にはライブに行きますので
参加できません。
SYMPHONIAや零式で活躍しているベースがメタルバンドで演奏するのです。

みなさんが乾杯をしている頃、私は六本木エッジでクラシカルなメタルサウンドを聞いています。

それはHEDELA↓というバンドでして、こちらで試聴できます。
http://www.myspace.com/hedela

お暇な時にでも、聞いてやって下さい。
   2010年11月27日 (土) 22時15分51秒
 すっごく行きたいのですが、残念ながら参加できそうにないです。(泣)
 久しぶりに、皆さんとDVD鑑賞したかったですよねぇ〜。

私の代わりにTransatlanticのDVD持って行って欲しいなぁ〜と思うのですが・・・
1曲80分はちょっと無理ですね.(笑)

Jratさん、観て頂けたんですね!!!
本当に素晴らしいでしょう?!
「まばたきもできないほど引き込まれてしまいました。」ってイイ表現ですねぇ〜!
私もそんな感じでした。
ココまで隙の無いライヴって想像も出来ないです。
スタジオ版とは、随分印象が違いますし、遙かに良いのには驚かされます。
気に入って頂けて、嬉しいです。
人生変わりそうな気がしませんか?
ヨーロッパ各国ではすごい人気みたいでデラックス・エディションはリリース元でソールド・アウトだそうですよ。
気になる方は、早めに購入された方が良いかもしれませんね。

プログレじゃありませんが、皆さんイーグルスの来日公演は行かれるんですか?
(コロンさんはお聞きするまでもないと思うのですが・・・・)
   2010年11月27日 (土) 21時24分17秒
[コメント] :    2年ぶりにクリスマスの電飾を出しました。だんだん疲れてきたので、以前の半分以下の規模ですが。

Transatlanticの「Whirld Tour 2010: Live in London」ボックスセットが到着しました。さっそく見ましたが、もうまばたきもできないほど引き込まれてしまいました。
 スタジオ版の「Whirld」は、去年買って聴いたはずですが、今回のライブは素晴らしいですね。しかもDVDで映像を伴うと恐ろしいほどの臨場感です。カメラワークも素晴らしくて、まるで本当にライブ会場で見ているような気になりました。ビデオ作品としてまさにピカイチだと思います。
 案山子さん、ご紹介いただきありがとうございました!

iPadアプリで、なんとコルグのMS-20が発売されました。さっそくダウンロードしましたが、すごいです、にいはおさん!
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/iMS-20/

>オフ会、
 ふらじゃさん、コロンさん、ありがとうございます。皆さんふるってご参加ください!
   2010年11月27日 (土) 04時36分41秒
[コメント] :   ご無沙汰しております。
ご連絡遅くなりましたが、忘年オフ会参加させていただきます。
disk union新宿プログレ館も長い間ご無沙汰なので、こちらから参加したいと考えております。
最近ライブDVDを観れてないので、映像を鑑賞しながらプログレ談話楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
   2010年11月26日 (金) 18時42分41秒
[コメント] :   思ったほど晴れませんでしたが、日中は暖かでした。家の中のほうが寒いくらいです。

久しぶりにエマーソン・バンドのCDを聴きました。ボニーラ自信がファンだけあって、エマーソンの聴きたいプレイが随所に出てくる実に良いアルバムです。もう一度ダッグを組んでアルバムを作ってほしいものです。

>忘年オフ会
参加させて頂きます。
12月は例年より寒くなるようですが、寒さを吹き飛ばすくらい楽しみたいです。
   2010年11月24日 (水) 21時15分10秒
[コメント] :    紅葉した街路樹の葉も落ち始め、冬が近づいているのがわかります。もうすぐ12月ですね。

>忘年オフ会、
 12月11日(土)ではいかがでしょうか? 19時に新宿パセラ開始で、お時間のある方は18時30分にdisk union新宿プログレ館で待ち合わせで。
 1年の締めくくりを大いに盛り上がりましょう。参加表明の書き込みをお待ちしています!

>キース・エマーソン・バンド、
 2008年のマーク・ボニーラとのモスクワでのライブです。東京公演を見逃した方にもお勧めです。キーボードの手元もよく映っています。
   2010年11月20日 (土) 23時42分01秒
[コメント] :   >Ke ith Emerson BandのモスクワのライブのDVD
気になりますねぇ〜。マーク・ボニーラとのライヴでしょうか?
彼との来日公演は特に楽しみにしてたのに観られなくて本当に残念でした。
その後がE&Lのライヴ中止。
ずっと前にはブルーノートのライヴ中止っていうのもありましたねぇ〜。

>Jratさん
トランスアトランティックのDVDセット買われたんですね!
ホント人生が変わりますよぉ〜!(多分・・・・)
80分の曲が、あっと言う間に思えるほど素晴らしい内容で、
メンバーの並外れた力量を感じました。
とにかくみんな上手いのですが、技術至上主義に走っているのではなくて、
メロディーは美しくて良い曲ばかりだし、編曲も絶妙です。
みんな息が合っていて楽しそうだし、情熱や魂が入っているという感じがします。
今まで観た、どのライヴDVDより好きかも知れません。
   2010年11月20日 (土) 21時40分09秒
[コメント] :   昼間はまだまだ暖かいですが、朝晩はめっきり寒くなりました。いつの間にか落ち葉が歩道を埋めて歩くとサクサクと音がします。

エマーソン・バンドのDVD、ウチにも届いて昼間見てました。ELP時代の曲も良いですが、ボニーラと作ったアルバムの曲もライブ映えして良い感じです。
うちに届いた輸入盤は5.1chは良いのですが2chだと音と映像がずれてました。けっこう手元を映していたので、凄く違和感がありました。国内版だと改善されてるのかなぁ
   2010年11月20日 (土) 07時28分55秒
[コメント] :   ここ数日はこちらとしては珍しく天気が良いです。11月から12月はリレイヤー色の空が広がるものですが…。

「リレイヤー」といえば、数日前、子供が見ていたバラエティ番組中ショックを受けるシーンで、サウンド・チェイサーの冒頭部分が使われていました。

そんなこともあって「リレイヤー」を車の中で聴いているのですが、「やはり傑作!」ですね。「錯乱の扉」インスト・パートが終わってから静寂の中、ジョンのSOONが始まる瞬間は本当に素晴らしいです。「古代文明」、ヴァンゲリスとの「ソー・ロング・アゴー・ソー・クリアー」と併せジョン様3大名演だと思っています。

Keith Emerson BandのモスクワのライブDVD>
買いですね。私も注文してみます。ラッキーマンのモジュラームーグの超重低音〜高音…ぶぉおお〜ん、家で大音量で聴くとスピーカー飛ばしそうですね。前に大音量出し過ぎて、BOSEの201MMのツイーターを飛ばしたことがあります。
聴いていたのはUKのライブ・イン・ジャパンだったと思います。
   2010年11月19日 (金) 21時27分01秒
[コメント] :    今週は寒い日が続きました。今朝はよく晴れて、電車から富士山が見えましたが、だいぶ冠雪が大きくなっていて、きれいでした。

さっきAmazonからKeith Emerson BandのモスクワのライブのDVDが届きました。さっそく見ていますが、素晴らしいです! 映像もサウンドも、もちろん演奏も良いです。できればこのままBlu-rayDiscでも出してほしいです。
 しかし、来日公演を思い出しますね〜。こうしてエマーソン御大の元気な姿が拝めたのも、マーク・ボニーラさんのおかげです。

エマーソンの手術はうまくいったのでしょうか? また来日してほしいです。レイクとでも誰と一緒でもいいですから...。
 大迫力のラッキーマンのモジュラームーグの低音をBOSEのサブウーハーを通して聴きながら、なんか泣きそうになってきました。
   2010年11月18日 (木) 13時24分17秒
[コメント] :   案山子さんオススメのトランスアトランティックのDVDセット、私も注文しました。2週間ほどかかるらしいのですが、楽しみです。人生が変わるのでしょうか?

私がはまっているのは、David Minasianという人のRandom acts of beautyというアルバムです。アンディ・ラティマーが1曲参加しています。(復活?)
これが2010年の作品とは思えないほどのプログレな作品です。文句なしに私の今年のベストになりそうです!
   2010年11月17日 (水) 21時52分51秒
[コメント] :   あっ!『フラワー・キング』でした!(爆)やっぱり王様は1人だけなんですね。

今日、TRANSATLANTICのライヴCD+DVDが届きました。
しばらく、ドップリ浸かりそうです。
クドイようですが、ダニエル・ギルデンロウ良いです!

騙されたと思って、一度チェックしてみて下さい。
   2010年11月16日 (火) 22時07分29秒
[コメント] :   日曜日、『プログレの集い@大阪』に参加してきました。
フラワー・キングス関係のバンドはどれもレヴェルが高くて楽しかったですね。
中でもTRANSATLANTICのDVDは、有り得ないほど良かったです!
これで人生変わるかも・・・って、ちょっと思いました。

>コロンさん
週末は京都、奈良を回られたんですね。きっと紅葉が美しくて素敵だったでことしょう!
お会いできなかったのは、本当に残念です。次回来られる時は関西オフしましょうね。

>ふらじゃさん
>クリムゾンの「ポセイドン」「アイランド」のDVDオーディオ付きリマスター
まだ買ってないんですよ。前回がちょっとガッカリだったもので・・・・。
是非、感想などお聞かせ下さい。

>忘年会
良いですねぇ〜。でも残念ながら今回の参加は難しいでしょうか???
   2010年11月14日 (日) 22時28分22秒

音楽話でも何でもないんですが。

昨日、会社の(ゴルフの)コンペに参加して
そこで初めてホールインワンなるものを
目の当たりにしました。
同じ組で回ったある人がやりました。

ちょっとダフった気味の
決して良いショットではなかったんですが
ボールがグリーンの端に落ちた後
こう、すーっと・・・・。

キャディさんの言葉を借りると
「あー、これはバンカー越えるかなあ・・?」
「あ、大丈夫ですね、エッジに落ちました」
「ああ、乗りましたね、これは断然ニアピンですよ」
「わあ、近い近い、すごいです」
「え、あれ?・・・これ、入る??」
「あ、あ、あれっ?」
「!!!・・ああ!入りました!」

5番目当たりからこれはひょっとして、と
思い始めたんでしょう。私もそうでした。

プレー後、ホールインワン保険について
調べたのは言うまでもありません。
自分なんぞに縁がない、のは分かってて
その上で。
   2010年11月12日 (金) 00時11分20秒
[コメント] :    今日もいいお天気でした。秋晴れというには晩秋すぎますかね。

今日はSpocks Beardの「X」がもう届いていました。Amazon速いです!

>ASIA、
 映像はそんなに無茶苦茶ひどいというわけではありませんが、カメラが素人っぽいんです。ブートっぽいわけではありませんので、ご安心ください。でも私でも撮れそうなんです。
 今日はCDのほうを聴きました。みんなノリノリで、楽しそうに演奏しています。エイジアは燃えますね〜。

>オフ会、
 12月上旬の土曜日あたりですかね〜? パセラはその頃モンハン3rdで祭り状態のようですよ。負けずに盛り上がりたいですね。みなさん希望日をどうぞ!
   2010年11月11日 (木) 12時32分33秒
[コメント] :   今日も良い天気です。日中は暖かなのですが、朝晩の冷え込みはだんだん厳しくなってますね。我が家では今日からストーブを出しました。

ASIAのライブ、家にも届きましたがまだ見れてません。他にもトランスアトランティックのライブやクリムゾンの「ポセイドン」「アイランド」のDVDオーディオ付きリマスター、PFMの「クック」のBOX等等、未消化のものが山盛りです。中古で買ったものも含めると、年内に消化するのは難しいかもしれません。

>忘年会
良いですねぇ、是非やりましょう。ちなみに私は土曜日だと今月20日以外なら今のところ大丈夫ですので、皆さんの都合に合わせられると思います。
   2010年11月11日 (木) 02時26分12秒
[コメント] :   残念です!

案山子さん、お久しぶりです。
土曜日から京都の娘のところに行きます。初日は京都の観光、翌日日曜日は奈良に行き、夕方5時前に娘と別行動になり夜ホテルにお互い戻ります。
日曜日は大阪にホテルを予約していたのですが、一人で迷子になりそうなので先週末急遽京都のホテルに決めてしまいました。
ご連絡しようか迷っていただけに…オフ会参加できず残念です。

Jratさん
エイジアのライブ映像そんなにひどいのですか。
明日届きそうなので新幹線の中でゆっくりと観ようと思ってます。ライブを思い出しながら・・・
   2010年11月11日 (木) 02時17分26秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   仔ラットめは「テーゼ」と「Rei 1」をピアノで弾きまくっています。

はははっ1曲は当りどすぅ〜(本番前なのでまだネタ公開できまへん)
VoはJazzやHipHop系なので「あっち」を向いているし
Gtrは「マーシャルの歪み」ばっかり考えているし
Keyは「ここはもっとメロトロン的」等意味不明な音色
Saxの利香ちゃんは「んぢゃね〜」状態に加えて
DrumのMartyは本番よりも「打上重視」だし…

私はノンビリとBass弾きながら缶ビールしますわ…(-o-;)
   2010年11月11日 (木) 00時04分13秒
[コメント] :    関東は今週もいいお天気です。まだそう寒くなりませんね。

ASIAの「Spirit Of The Night – Live In Cambridge 09/+DVD」が英国Amazonから届きました。さっそくDVDを見てみましたが、来日公演を思い出して懐かしかったです。みなさん貫禄があります。
 DVDの映像はやや低画質で、カメラのレベルもなんだかあまりプロっぽくなくてびっくりしました。私でも撮れそうです! 低予算だったのでしょか?

>にいはおさん、
 88鍵盤は大きいですよね。我が家は無理です。JUNO-DもTRITON Leも長らく触っていませんが...。

>ふらじゃさん、
 スポビの新譜、さっそく注文してしまいました。グラスハマーは高いので様子見です。

>ソフトマシーン、
 いいですね〜、オフ会。関東もそろそろ忘年会やりますか?
   2010年11月10日 (水) 22時01分35秒
[コメント] :   大阪ソフトマシーン>
懐かしいですね〜。大阪の奥深さと言うかディープな世界を見させていただきました。

ここ5年程は年に1回は関西に行っているのですが、今年も12月に入ってからですが、足を伸ばすことにしました。(例によって妻には内緒ですが…)
 京都の初冬と神戸のルミナリエ、大阪のたこ焼きを楽しむ計画です。ソフトマシーンにもできれば足を伸ばしたいと思っています。 
   2010年11月8日 (月) 21時39分32秒
[コメント] :   >ASIAのライブCD
どうして発売中止になったんでしょう?!
その理由の方が気になるのですが、取り敢えず私もAmazon.UKに注文しました。
At High Voltage 2010 と、いうのが目に入ったので、ついでにそれも・・・・。

>Dave Sinclair新譜
「Stream」は、なんという豪華なゲストなんでしょう?!楽しみですねぇ〜!

>『プログレの集い』11/14(日)
次の日曜日は大阪ソフトマシーンで『プログレの集い』があります。
TRANSATLANTICのライヴDVDを見るのが中心になりますが、
個人的にはサポート・メンバーのダニエル・ギルデンロウが一番楽しみだったりします。
Pain of saivationのリーダーなんですが、最近、このグループにドップリはまっています。
TRANSATLANTIC、The Flower Kings、Pain of saivationなどに興味ある方は是非ご参加下さい。

【プログレの集い】
11/14(日)午後3時ごろ〜5時半ごろ
入場無料(ドリンク代のみ)
大阪ソフトマシーン 
http://www.softmachine.cc/
   2010年11月8日 (月) 20時42分06秒
[コメント] :   ここのところ秋晴れの良い天気が続いてます。今日も日向は気持ち良かったです。
使っていたPCのOSが立ち上がらなくなっていろいろいじってたらとうとう電源が入らなくなってしまいました。修理に出すのもおっくうなのでHDDを抜いて別のPCに外部接続して使ってます。

そんなこんなで先月末からCDやDVDがいろいろ届いているのに消化しきれない状態が続いてます。
そんななかやっと聴けたのがSpocks Beardの新譜「X」とGlass Hammerの新譜「if」でしたが、これがどちらも凄く良いアルバムでした。スポビは一頃のハード路線を修正してプログレ色が強くなって、大好きな「V」に近い感じになってます。ハマーは相変わらずシンフォな作りですが、今回はちょっとイエス色が強く出てる感じでした。ボーカルもジョン・アンダーソンっぽい感じで歌ってました。
   2010年11月8日 (月) 00時43分34秒
[コメント] :   紀州の駱駝さん、Dave Sinclairさん情報ありがとうごございます。
どちらのアルバムも楽しみですね。ピアノ・ソロのアルバムといえば奥さんのアルバムも愛聴盤です。

てまさん>
「自分のHPは好きなミュージシャンを徹底的に掘り起こしてみよう、という趣旨なんでディスコグラフィーをドンと出したいので、やはりHPになってしまいます。」
分かります。HPとブログのクロスみたいなスタイルを私もとりたいのですが…。今後の課題ですね。
   2010年11月7日 (日) 21時33分41秒

休日なので
鍵盤部屋、つうかただの物置の
配置をまた変えました。

最後に買ったマスターキーボードを
部屋に上げたのですが、
88鍵仕様なので、ま、単純に
横方向に異様に長い。

オルガンとクロスさせるようにして
L字型に無理やり押し込みました。
そうでもしないと入り口まで出っ張って
しまうので。
おかげで高音域が被ってしまい、弾けません。
まあふだんそうそう鳴らす音域でもないし。

でもまだタテに置いてある(=置き切らない)
鍵盤が3つばかしあるのです。
どうしてくれよう。

破格値で売られていたサクラ大戦のDSを
やり始めました。
このシリーズも、音楽がたいへん良いのです。
   2010年11月7日 (日) 02時02分13秒
[お名前] :   てま
[コメント] :   Jratさん、

お手数かけました。ありがとうございます。
そうですね、私も自分の所のリンク先のリンクって見るの好きでしたが、最近は切れている所多いですね。
やはり、ブログやツイッターに移行してしまうんでしょうね。
私もブログは置いてますが、HPのタメのブログという感じです。
自分のHPは好きなミュージシャンを徹底的に掘り起こしてみよう、という趣旨なんでディスコグラフィーをドンと出したいので、やはりHPになってしまいます。

そういえば9月の頭に私がよく使うAudiophile ImportsというショップからCurt Cressのソロ(Curt Cress Clan)が出るから買え、という脅迫メールが届きました。
   2010年11月6日 (土) 19時38分05秒
[コメント] :    今週は秋晴れが続きましたが、今日もいいお天気でした。街路樹が赤や黄色に色づいて夕日に輝いて綺麗でした。
 今日はクルマを2台とも洗車しました。ジンクスによると明日は雨が降るかもですが...。

>てまさん、
 いまさらですがリンクを張り替えておきました。改めてクリックしてみるとHPは、ほぼ全滅状態ですね。記録のためそのままにしてありますが、更新をさぼっていたせいもありますがさみしい限りです。皆さん他所で継続されているのでしょうか?

>JunGreenさん、
 けがをされていたんですね。大丈夫なんでしょうか?
 「プログれるアニソン神曲」ってどんな曲なのかぜひ教えてください。仔ラットめは「テーゼ」と「Rei 1」をピアノで弾きまくっています。今は「アンインストール」を特訓中ですが、手こずっています。

>Dave Sinclair、
 おお、これは楽しみですね。早速予約しなくてはいけません!
   2010年11月5日 (金) 22時50分48秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰しています

Dave Sinclairさんの新譜情報がありますので告知させてください。

「Pianoworks I」が12月1日、「Stream」が来年の2月14日にリリース予定です。
「Pianoworks I」はタイトルのとおりDaveさんのピアノ・ソロのアルバムで、ゲストはジミー・ヘイスティングス(フルート)です。
「Stream」の方は、驚きのメンツがゲスト参加してるようですよ。
ロバート・ワイアット(ex. Soft Machine, Matching Mole):ヴォーカル・コルネット
ジミー・ヘイスティングス:フルート・クラリネット・ソプラノサックス
アンディー・ラティマー(Camel):エレクトリックリードギター
アニー・ハズラム(Renaissance):ヴォーカル
バーバラ・ガスキン(Stewart & Gaskin):ヴォーカル
デイブ・スチュワート(Stewart & Gaskin):キーボード・アレンジ
ダグ・ボイル(ex.Robert Plant Band & ex.Caravan):アコースティック&エレクトリックギター
モーガン・フィッシャー:キーボード
榎本吉高 :ドラムス・シンバルス・パーカッション

http://aadbeg.com/chirashi001.html
   2010年11月4日 (木) 23時25分41秒
[お名前] :   JunGreen
[コメント] :   お久しぶりどすぅ〜(かなり恥ずかしいブランク)

左腕のケガ前、前のパソコン買い替え前だから3年ぶり位かな?
生きていますが音楽的仮死状態のままライブ等を続けております(汗)

自分的には今月の「プログれるアニソン神曲」バンドでBass弾いたら
プレイヤー的には利腕手術の為、引退せざるを得ないのどすが
来年3月には「Tarkus & 展覧会の絵 発表40周年」の企画ライブを
3月21日に京都で行う予定どすので…またその時に復活出来る様に
リハビリ頑張っておきまするわ〜(^o^)/

P.S.
「プログれるアニソン神曲」のメンバー紹介ちょろりと…
http://martybracey.blog17.fc2.com/
http://www.geocities.jp/rikasax/
   2010年11月4日 (木) 00時01分14秒
[コメント] :   >頭脳改革のマウスパッド
光学マウスでも大丈夫です。
流石に職場で使う勇気はないですけどね(笑)。
   2010年11月3日 (水) 12時09分54秒
[コメント] :    今日はいいお天気です。でも朝からパソコンをいじっています。
 きのう知人から古いVAIOノートをもらって、再インストールしたのです。工場出荷状態に戻すと、まだまだ使えるものです。義父用にプレゼントしました。

>音楽の光、
 何かひとつでも自信になってくれるといいと思っています。来年は受験なので、ピアノ教室はやめるそうです。でもボーカル・レッスンは始めるようで、その先生がなかなかロックなおじさんのようで楽しみです。

>ASIAのライブBox、
 メールをチェックしたら我が家にも残念なお知らせが来ていました。さっそくUK amazonに注文させていただきました。ふらじゃさん、ありがとうございました!

>頭脳改革のマウスパッド、
 ウチにもあります! でもオブジェとして飾っています。ピカピカしていますが、光学マウスでも大丈夫なんでしょうか?
   2010年11月3日 (水) 00時12分11秒
[コメント] :   「ディズニー・オン・アイス」>
キャラが空中から登場すると、やはりエマーソンのピアノ縦回転を思い出してしまいますね。(笑)

ふらじゃさん、ブログ見ていただきありがとうございました。散漫なブログで申し訳ありません。
マウスパッド、ご指摘のとおり「頭脳改革」です。さすが、ふらじゃさん見逃しませんでしたね。
 あと、自分の部屋には、Jratさんから新築祝いにいただいたロジャー・ディーンの「イエロー・シティー」を飾っております。また、職場では危機定規とタルカス定規を使っています。

ユニオンの限定グッズをゲットできる首都圏の皆さんが羨ましいですね。
   2010年11月2日 (火) 22時08分32秒
[コメント] :   久しぶりに朝から良い天気でした。カラッとしてて見事な秋晴れです

以前Amazonに注文していたASIAのライブCD「Spirit of the Night: Live in Cambridge 2009/+DVD」が発売中止とのメールが来たので、まだストックのあるAmazon.UKに注文し直したら、昨日出荷されたようです。円高の恩恵で送料入れても安かったです。

>FromNiigataさん、
ブログ拝見しました。話題が豊富でいかにも多趣味なFromNiigataさんらしいブログですね
あのマウスパッドは「頭脳改革」でしょうか?
   2010年11月2日 (火) 21時53分04秒
[コメント] :   「ディズニー・オン・アイス」は、子ども達が小さいときに観に行ったことがあるのですが、
構成や音楽も良くて楽しかったですね!
「子どものために」と思って行ったけど、自分の方が楽しんでた事って色々有りましたが、
今は、一緒に出かける機会も減って寂しい限りです。

そうして大きくなった大学一年の娘ですが、フォークソング・クラブでは、
スピッツの曲を歌います。(理由はカンタンだから・・・・)
今日は発声法は諦めて(笑)、三度のハモりを特訓してました。
小さいころから歌がとっても苦手だった長女が「フォークソング・クラブに入る」と聞いたときは、本当にビックリ!!!しましたよ。
でも「人前で歌う」と、決めたというそのことだけでも、
彼女にとっては大きな成長の力になったように思います。

これからも音楽の光が、仔ラットさんの力になりますように。
   2010年11月1日 (月) 23時45分29秒
[コメント] :   続けてすみません。

てまさん、
ご無沙汰しております。サイトお引越しされたんですね。世の中はホームページからブログ、そしてツイッターへと移り変わっていますので、サーバーの環境も変わるわけですね。ジオもいつまでやってくれるでしょうか?
ともあれ末長くよろしくおねがいいたします。

フォークソングクラブ、
最近は文化系のクラブが少なくなっているのに、ちゃんと生き残っているんですね。どんな歌を歌われるのでしょうか?

矢切の渡し、
御茶ノ水から遠いですよね〜? 義父が寅さんの大ファンで、行きたがっています。明後日にでも出かけてみようかな?

ELP、
確認したらまだ注文していませんでした。慌ててHMVに注文しました。おや? ローソンに買収されるって新聞に出ていましたね。
   2010年11月1日 (月) 23時30分10秒
[コメント] :   日曜日に品川プリンスホテルのライブハウスに家族と行ってきました。仔ラットのお気に入りの石川智晶という歌手のコンサートでした。
ガンダムなどのアニメの歌を作って歌っている人なのですが、親もハマってしまいました。大人の鑑賞に十分堪える上手さです。
でも当日の観客の中では私が最高齢だったような気がします。大人はなかなかアニソンを聴く機会がないですからね。ちょっと恥ずかしかったです。
   2010年10月31日 (日) 20時22分54秒
[コメント] :   風邪気味で、体調不良の中、子供のお伴で「ディズニー・オン・アイス」に行ってきました。
ショーとして良くできていますね〜。

案山子さん、ブログ見てくださりありがとうございました。焦点が定まらないブログですが、たまに覗いてやってください。
   2010年10月31日 (日) 19時59分22秒

御茶ノ水の楽器店に
ミキサーとモニタースピーカーの見学に
行った帰りに、

ふいっと思い立って
矢切の渡しまで足を運びました。
車だったのでまあ楽でしたが。

昨日来の雨で、江戸川の水かさが
結構増していて、
船着場、あれ半分くらい沈んでいたんじゃ
ないだろうか。

歌謡・矢切の渡しは細川さんのが夙に有名ですが
ウィキによれば元々はちあきなおみさんの
シングルのB面曲、なんですね。
つまり細川さんの方がカヴァー。

そこから帝釈天に行ってみたら、
周りの、ご寄進をした人の名前が
彫り込んである石の柵その中に
『巨人軍・王貞治』とあって仰天しました。
我ながら、よくこんなの見つけられたものです。
   2010年10月31日 (日) 15時38分48秒
[お名前] :   てま
[コメント] :   非常になが〜い間、ご無沙汰してしまっております。

こちらにリンクを置いていただいておりますが、
現在使っているinfoseekが無料版撤退、ということで、
HPの引越しをしました。
http://themespark.web.fc2.com/index.html

よろしくお願いいたします。
   2010年10月30日 (土) 22時43分06秒
[コメント] :   急に寒くなったかと思うと台風が近づいたり、
なんだかお天気に振り回される感じで、生活しています。
みなさん、お風邪などひかれてないでしょうか?

jrat さんの息子さんは歌も歌われるんですね!それはますます楽しみです。
ウチの長女はフォークソング・クラブに入っていて、文化祭の特訓中なんですが、
歌が苦手なので(笑)大変なんです。
声の出し方とか、教えるのって難しいですよねぇ〜。
一応、ソルフェージュは春から習わせているのですが、
やっぱりプログレ聴かせた方が良さそうですね。
高嶋政宏(お兄さん)がプログレをずっと聴いたり歌ったりしてたから、普通の曲なんて楽に歌える・・・と、いうようなことを話していて、「ナルホド!」と、思ったことがあります。

ブログ見せて頂きましたよ!
幅広い話題で、毎日写真付きで更新されているのが凄いですね! 
楽しみが増えましたよ。
   2010年10月30日 (土) 14時35分49秒
[コメント] :   台風が近づいてきてだんだん雨が強くなってます。仕事帰りのころに風雨が一番強くなりそうでブルーです

ELP再結成ライブ聴き終えました。前に「細かなアレンジと音色は変わってます」と書きましたが、曲によっては大幅にアレンジを変えているものもあって、新鮮でした。ただライブ一発録りで編集なしの為か楽器のバランス等ちょと聞き辛い所もあったりします。でも、意外なアルバムからの選曲もあって楽しいです
   2010年10月26日 (火) 23時45分32秒
[コメント] :   >ELP再結成ライブ、
これは是非Getしなければいけませんね。

Jratさん、ブログ見ていただきましてありがとうございました。たまに覗いてくだされば幸いです。 
   2010年10月26日 (火) 22時15分47秒
[コメント] :    おぉ、バッド・カンパニーとユーライア・ヒープが来ていたんですね。ホイトルさんお疲れさまでした! ヒープはふらじゃさんも行かれたんですね。

>ELP再結成ライブ、
 我が家はまだ届きませんです。EL&Pは無理でも、せめてE&Lは見たかったですね。その後、エマーソン御大はお元気なのでしょうか? 心配です。

ブログ拝見しました! 写真もいっぱいですごく楽しいですね。個人的にはシトロエンの話題が楽しみです。

>ハケット、
 「Till e ave aces」!? なんで文字が欠けたのでしょうか? 正しくは「Till We Have Faces」でした。
 まるでパトリック・モラーツのようなブラジル風の曲があってびっくりしました。
   2010年10月26日 (火) 12時00分51秒
[コメント] :   朝には雨も止んで時折薄日が差してます。でも今日はこのまま気温が上がらず寒くなるようですね

日曜日はユーライア・ヒープを見てきました。ボーカルの声が良く出ててすばらしかったです。新譜からもけっこう演奏して、現役バンドをアピールしてました。
でも初めから立ち上がるのは勘弁して欲しいなぁ。久しぶりにはしゃいだので左腕が筋肉痛です。

昨日ELPの再結成ライブが届きました。ライナーなどは無くCDが2枚パッケージジングされただけのシンプルな装丁でしたが、何せ10数年ぶりの3人揃ってのライブなのでワクワク感が凄かったです。夜だったので小さな音でしか聴けなかったのですが、間違いなくELPの音でした。まだ初めの方しか聞けてないのですが、細かなアレンジと音色は変わってます。
早く全部聴きたいです。
   2010年10月25日 (月) 22時41分55秒
[コメント] :   おおっ、ホイトルさん、アクティブ!
コンサート・レポート・アップ期待しております。

お茶の水のディスクユニオンと言えば、クラシック館のイメージが強いのですが、聖橋口が強力なのですね。是非、今度、足を運んでみたいと思います。

恥ずかしながらブログを始めました。たまに覗いてやってください。↓

りゅーとライフ
http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/
   2010年10月25日 (月) 21時15分12秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   週末は土曜にバドカンを観て、日曜にユーライア・ヒープを観るなどという大胆なことをしました。

大変良かったですが、今日はさすがにちょっと疲れています。
バドカンは期待通りの素晴らしいパフォーマンスでした。
ヒープはあまり期待していなかった分、期待以上の良い演奏でした。
   2010年10月24日 (日) 18時09分57秒
[コメント] :    今日は久しぶりにお茶の水のディスクユニオンに寄ってきました。お茶の水店は数年前にJR御茶ノ水駅の聖橋口の前に移転して、ワンフロアで見やすくなっています。

プログレの品ぞろえはなかなかですが、でも今日はあまりめぼしいものがなくて、中古でハケットのTill e ave aces、アニー・ハズラムがロイヤルフィルハーモニック・オーケストラと共演したStill ife、そしてなぜかピンクフロイドの「ウォール」(日本盤)などを買いました。
 あと、バッハの「マタイ受難曲」と「フルート・ソナタ」もです。クラシックやジャズの売り場も地続きなのです。

改めてユニオンの地図を見てみたら、昔の細長い本館は無くなっていて、他の店もずいぶん変わっているようです。JRのお茶の水口のほうも見てみないといけませんね。
   2010年10月24日 (日) 09時53分12秒
[お名前] :   jrat
[コメント] :   きのうは所沢の市民体育館に行っていました。仔ラットがNHKののど自慢の予選にでたのです。結果はあえなく予選落ちでした。
妻ラットが勝手に申し込んだものでしたが、一応予選会に出場してくれただけでも褒めてやらねばなりません。ピアノのほうは相変わらず今一つで、アニソンばかり弾いています。来月からボーカルのレッスンに通うようです。
歌手にしようとか大それた考えは全くなくて、学校に馴染めなくてクラブにも入っていないので、音楽で自信をもたせようという作戦なのです。
   2010年10月22日 (金) 23時27分06秒
[コメント] :   >ピンク・レディー2005年のライブDVD
これは観たこと有りませんが『ピンクレディー・振り付け完全マスター』
というDVDを見たとき、そういう話があったので、同時期でしょうか?
ミーちゃんのダンスが上手いので、すごくビックリした覚えがあります。

昨日はバッド・カンパニーのライヴに行ってきました。
あまりにもカッコ良くて、ノックアウト状態。
これは、もう最高でした。
驚愕しつつ、『ロック・スターの条件』について考えました。
これなら東京公演も行きたかったです!

ボズ・バレルに捧げる曲もやってましたよ。
こういう状況で見ると、今更のように彼の不在を実感し、寂しく思いました。
   2010年10月19日 (火) 20時31分03秒
[コメント] :   わあっ。

何も書かないで送信してしまったぞ。

驚いたので、何を書こうとしたのか
一瞬忘れてしまいました。

しょうがないので。

昨日、飲みに行った横浜・野毛の
スナックに、
ピンク・レディー2005年のライブの
DVDがあって、

他にお客さんが誰もいないのをいいことに
マスターに言って、流してもらいました。
秘密・秘蔵の映像をこっそり見る、
ノリがほとんど、パセラ状態です。

47歳にしてあの振り付け、唖然としました。
お客さんの平均年齢も高めでした。
で、またみんな、振り付けにちゃんと
ついてくるんですねこれが。
これが三つ子の魂ナントカというやつか。

バックバンドに村上秀一、井上鑑、松原正樹など
錚々たるプレイヤーが居て、
こちらのほうでも、話が盛り上がりました。
   2010年10月19日 (火) 20時25分45秒
[コメント] :   
   2010年10月18日 (月) 00時53分50秒
[コメント] :   案山子さん、「EL残念会」出席ですか。羨ましいです。ELPはカールが紐を口にくわえてカンカン鳴らすとか、キースがピアノ縦回転で弾くとか。真剣にバカをやっていたところが素晴らしいんですよね。(笑) 広島、是非行ってきたいです。ジミー・ペイジが原爆ドームで泣いていた話は有名ですね。

今日は地元で開催されている「ポンペイ展」に行ってきました。トリアンの「ポンペイ」が脳内で響き渡っていたことは言うまでもありません。
   2010年10月17日 (日) 23時10分52秒
[コメント] :    週末はなぜかクラフトワークやジャン・ミッシェルジャールなどを聴いていました。

今日は暇だったのでPCをいじって遊んでいました。昔IBMのノートPC事業を買収したLenovoというメーカーのG560というノートが4万円台で売っていたので衝動的に購入してしまいました。安物でもCPUはCore i3でO/SはWindows7です。なかなか速くて快適です。

これは子供用にして、私はお古のVAIOノートをもらって改造です。あまりにも起動が遅かったのでノートPC購入時のポイントを使ってSSDを買いました。SSDはメモリーの塊なのでHDDと換装すると超高速です。

これで古いXPマシンが見事によみがえりました。3分以上かかっていた起動が、40秒になりました。VJソフトを入れて今後、ライブの時のBGビデオの投影に使う予定です。しめしめ。
   2010年10月17日 (日) 22時46分17秒
[コメント] :   昨日は、梅田で行われた『EL残念会』に参加してきました!
カラオケ屋さんでELPのDVDをまったりと観ながらお食事をして、
ヴィデオにツッコミを入れたり、色々とおしゃべりをしたりして楽しく過ごしました。
私が今回一番呆れた・・・ではなく感心したのは、
カールがドラムソロで、上に吊した鐘の紐を口にくわえてカンカン鳴らすところです!!!
色々、やってるんですねぇ〜。

>FromNiigataさん
広島は、お好み焼きだけじゃなくて、ラーメン、牡蛎、鯛など何もかも美味しくて、
味付けも良く最高でしたよ!
呉の大和ミュージアムも、原爆ドームと同様に、実物が持つ力に圧倒されましたが、
本当に行って良かったと思います。

「アガルタ」「パンゲア」は大阪厚生年金会館のライヴだったんですね。
私も、ここにはどれぐらい行ったか分からないぐらい・・・・色々思い出のあるところなので閉館は寂しいです。
   2010年10月13日 (水) 23時20分00秒
[コメント] :   三連休は、広島、お好み焼きが滅茶苦茶美味しくて感激しました!>
うー、案山子さん、羨ましいです!(私は大阪のお好み焼きも十分美味しいと思いますけどね)
広島はまだ一回も行ったことがないので、是非足を延ばしてみたいです。呉に大和ミュージアムもありますしね。

久しぶりに「アガルタ」「パンゲア」を聴いていました>
私もです。当時、マイルスの体調はほとんど最悪だったみたいですが、音楽からはそんな感じは全くなく、エネルギーに満ち溢れているのが凄いです
。収録した大阪厚生年金会館は今年閉館したんですっけ。残念ですね。
   2010年10月13日 (水) 20時20分38秒
[コメント] :   三連休は、広島に出かけました。
私は大阪のお好み焼きが苦手で全く食べられないのですが、
広島のは、滅茶苦茶美味しくて感激しました!
とても素敵なところなので、又たびたび行きたいと思います。

>Angelfire/Steve Morse&Sarah Spencer
なんだか良さそうなので注文しましたよ!

モチロンASIAのライブCD「Spirit of the Night: Live in Cambridge 2009/+DVD」
も、一緒に。
『最近とってもインテリジェントなAmazonさん』はお財布の敵でもありますね・・・。
兎に角輸入盤が安いので、思わず買っちゃいます。

「Random Acts of Beauty」も、気になるのですが、
ここは皆さんの感想を待ってみることにしましょう。

エレクトリック・マイルスの話題が出ていたので、久しぶりに「アガルタ」「パンゲア」を聴いていました。
いつ聴いても新鮮で、新しいものを作ろうとするときだけに持ち得るエネルギーを感じます。
ピート・コージーのことは、マイルスも凄く高くかっていたようですね。
   2010年10月12日 (火) 20時53分55秒

この連休、特にどこに行くわけでもなく、
自宅で耳コピ遊びばっかりやってました。

題材として、
ブレッカーブラザーズの超・有名曲
『SOME SKUNK FUNK』を選んだのですが
これが、もう、難しいのなんの。

スタジオ版、ライブ版、果てはYOUTUBEに
至るまで音源と名のつくものは総動員させて
(音源が変わった途端に聴き取り易くなる場合が
 あるので)挑んだのですが、

結局まともなコピーにはなりませんでした。
まだまだ修行が足りません。

前から気になっていた、
一箇所だけ拍子が分からなくなるところ、に
ついては、何とか判明しました。
8/8拍子の中に一瞬だけ、7/8拍子が
紛れ込んでいたのでした。
ギミック、ですねえ。
   2010年10月10日 (日) 17時12分25秒
[コメント] :   「Random Acts of Beauty」

>2010年作。注目は、Andy Latimerの参加。叙情性豊かなキーボード、ゆったりとたゆたうような美しいメロディ、そこに溢れ出すAndy Latimerによる泣きのギター。

まだまだ健在なのですね〜・・・
2010年作でラティマーさん参加と伺い嬉しかったです。病気も全快なのでしょうね。楽しみです。
先月のメールで回復されニューアルバムも考えているようでしたが、すでに演奏されているようで本当に嬉しい!良かった!

久しぶりにネットみてまして、スティーヴ・ハケットのサイトのブログでスティーヴ・ハケットがスティーヴン・ウイルソンのアルバムに参加したというのです。

そして調べていくとドリームシアターのマイクもSウイルソンのアルバムに拘わっていうようです。
Sウイルソンのソロの詳細は今のところほとんどわかりません。PorcupineTreeのRoyal Albert Hallが今年最後(10/14)のコンサートのようですから、それが終わってからなのでしょうね。とうとう今回も来日がありませんでしたね。

久しぶりにインシデント聞いています。秋らしくなり今頃から聴くのに良い雰囲気です。
   2010年10月10日 (日) 08時23分32秒
[コメント] :   今日も日中は雨だそうで、地域の運動会だったのですが明日に延期になりました。

先日Angelfireというアルバムを聴いてました。Steve MorseがSarah Spencerという女性ボーカリストと作ったアルバムでアコギに透明感のあるボーカルがマッチしてなかなかの秀作でした。

キース・エマーソンのDVDがリリースされる様です。マーク・ボニーラとのツアーでモスクワでのライブだそうですが、収録曲を見ると来日時とほとんど同じだったのでたのしみです。国内盤は12月の様ですが、輸入盤は11月みたいですね、早速Amazonに予約を入れました。これも安いです(円高の恩恵でしょうか)

Jratさん
「Random Acts of Beauty」私も注文中です。Andy Latimerの参加というのが決め手でした
   2010年10月9日 (土) 23時03分11秒
[コメント] :    せっかくの連休なのに、雨ですね。今日は家に引きこもってパソしていました。

すると最近とってもインテリジェントなAmazonさんが不思議なアルバムをリコメンドしてくれました。「Random Acts of Beauty」 ミュージシャンの名前はDavid Minasianと聞いてもピンときません。皆さんはご存知でしょうか? ググッたところ、以下のような作品だそうです...。(以下引用)
「COMING OF AGE」などCAMELのDVD制作に関わったKey奏者David Minasianによるソロ。2010年作。注目は、Andy Latimerの参加。叙情性豊かなキーボード、ゆったりとたゆたうような美しいメロディ、そこに溢れ出すAndy Latimerによる泣きのギター。
(以上引用)
  早速注文しましたが、発送は2〜3週間だそうです。早く聴いてみたいです。

そのほか、ASIAのライブCD「Spirit of the Night: Live in Cambridge 2009/+DVD」とロジャーディーンのカレンダー(本当に安くてびっくりしました!)も頼みました。こちらも楽しみです。
   2010年10月7日 (木) 23時08分06秒
[コメント] :   エレクトリック・マイルス>
ピート・コージー、レジー・ルーカス、エムトゥーメ…、この時のマイルスバンド、(通称アガパンバンド)はむちゃくちゃ、グチャグチャですが、確かに凄いですね。ときどき大音量で聴きたくなります。

ZEP、後期クリムゾン、エレクトリック・マイルスを生で見れたら「死んでも良いです」という感じですね。(オーバーか)

しかし、凄いメンバーが名を連なねるマイルス・バンドですが、そのベストプレイはほとんどマイルス・バンドでのもの。独立してマイルス・バンド時代を確実に超えたプレイをしたのはビル・エヴァンス、コルトレーン、キース・ジャレットぐらいではないでしょうか。ジョン・マクラフリンのベストプレイも多分マイルスの「ジャック・ジョンソン」でしょうし…。
なかなか考えさせられる事実です。
   2010年10月7日 (木) 21時40分07秒

そういえばもうすぐ連休、でしたね。
全くその意識がありませんでした。

このところYOUTUBEでずっと
M.デイヴィスのクリップばかりを
おっかけています。
電化時代、が多いですが。
C.コリアがめちゃ若かったり。

麻原彰晃、みたいなギタリストのいる時代の
クリップがあって、
プレイがもうむちゃくちゃなのですが、
凄いことだけは分かる。

調べたら、
ピート・コージー(Pete Cosey)なるギタリストで、
系列的にはジミ・ヘンドリクスの先生みたいな
存在の人、らしいです。
   2010年10月6日 (水) 21時19分07秒
[コメント] :   >The Rord Home
コロンさんなら買われると思ってましたよ!
きっと気に入られると思いますよ。

そうそう、Jratさんが2年前に同じ商品を注文しましたこと
Amazonさんが知らせてくれたというお話には、ビックリしました!
こんな機能が有るとは知れませんでしたよ。

そのAmazonさんから届いたばかりのCDを聴いていました。

フューチャー・パスト /ハッセ・フレベリ&ミュージカル・コンパニオン
フラワーキングスのメンバーの作品ですが、最初はクイーンを思わせるような感じで
ビックリしました。
声を聴くと、フラキンです。なかなか楽しいですよ。

Turn It on Again: The Hits /Genesis
ふらじゃさんが書かれていたジェネシスの後期のヒット曲集ですが、
とっても良い感じです。
こうやって改めて聴くと、あの頃どうしても好きになれなかった曲が、
すっごくカッコ良いなぁ〜!って思えるし、フィル・コリンズの歌の上手さは抜群です。

連休に広島に出かける予定なので、これを聴きながらドライブしたいですね。
晴れると良いのですが・・・・。
   2010年10月5日 (火) 02時04分05秒
[コメント] :   「The Rord Home」

ご無沙汰しております。
ジョーダン・ルーデスのソロは何作か聞いたことあるのですが「The Rord Home」は全く存じませんでした。
珠玉のプログレ・トリビュートと仰るふらじゃさん、そして何よりもTarkusはスティーヴ・ウイルソンがヴォーカルとの情報の案山子さん有難うございました。
早速注文したいと思います。楽しみです!
ロジャー・ディーンのカレンダーのことも伺いこちらも購入したいと思います。

いつも訪問させて頂いているのですが、先週は余裕がなく遅れてしまいました。
色々な情報有難うございました。
   2010年10月3日 (日) 22時38分01秒
[コメント] :   やっと涼しくなったと思ったら、もうカレンダーの季節なんですね。
ロジャー・ディーンのカレンダー、ホントに安いですよね!
思わずAmazonで購入しちゃいました。

>PA
ナルホドぉ〜。体力も必要なんですね!
ライヴに行ったときに気になるのは、会場での音の質やヴォリュームのバランスですが、
モニターの音も同じくらい大切ですよね。
リチャード・シンクレアのライヴの時に、ギタリストのモニターが聞こえてなかったらしく、
ギターをジャカジャカと乱暴に弾き、演奏を止めては、『聞こえてないよ!』っていう
ジェスチャーをするんですが、こっちにはクリアーに聞こえてる訳でかなり耳障りだったんですよ。
「そこまで、聞こえないものなんだ?!」ってビックリしましたが、
自分の演奏している音が聞こえないと、美しい音は作れないんですよね。
途中から聞こえるようになったようでしたが、あの時は本当に残念だったです。

でも、全体には昔に比べてライヴでの音響は良くなってる気がします。
これからは、もっとPAにも注意を払ってみたいと思いました。
実際にされていれば、なおさらじゃないでしょうか?
   2010年10月3日 (日) 20時34分30秒
[コメント] :   秋はやっぱり文化祭やアマチュア演奏会といったイベントが多いのでしょうかね。ここ数週間は毎週、アマチュア演奏会に行っております。

今日は地元のバロック室内合奏会。演目はバッハ、3台のチェンバロのための協奏曲、リュリ、ヴィバルディといったところでしたが、演奏のレベルの高さにビックリ。プロと言われても納得のレベルの高さ。流石に40年も続いている室内オケは違うと感じました。

しかし、こういったバロックを聴くと、頭の中でニュー・トロルスが響き始めるんですよね〜。
   2010年10月3日 (日) 20時29分57秒
[コメント] :   夕方ちょっと雨が降ったみたいですが、日中は秋晴れの良い天気でした。とはいってもほとんど屋内にいたのですが・・・

仔ふらのお伴で国際フォーラムに行ってました。イナズマイレブンというDSのサッカーゲームの大会があったのです。そこで初めて生でコスプレというのを見ましたけど、まぁ気持ちは分かりますが無理があるよなぁ

夕方からの仕事にあたって久しぶりにUNIONに寄ったら100円のCDがダンボールに一杯あったので4枚ほど購入、プログレはマリリオンのライブ盤だけでした。
あとロジャー・ディーンの来年のカレンダーがあったので一緒に買いました。
あとで気がついたけどAmazonのほうが40%ほど安かったです。残念
   2010年10月3日 (日) 19時37分19秒

今年は何だか秋!という感じではありませんが
それでも文化祭の季節はやって来るもので。

娘の学校の学祭で、軽音部を覗いてきました。
昨年と同じバンド、ではないのでしょうが、
まあまあリズム隊がしっかりしていたので
聞きやすかったです。
ドラムの子が、曲が変わったとたんに
ピアノを弾き出して、これがなかなか。

たぶん、本来はKeyの子で、
人が見つからなくて、それでDrをやらされて
たんでしょう。

別にアコギとリードギターのデュオも
いたんですが、こちらはチューニングが
微妙に合ってなくて。
ハモリは一生懸命やっていたのに。

6chか8chのミキサーがなぜか舞台の上に
でーんと置いてあって(昨年はなかった)
PA機器も少しずつですが進歩している
みたいです。

ベースの子が抱えていたのは何と5弦ベースでした。
ボディのふちがピンクで、うおっ!と思ったものですが、
あれ、必要だったのかな?
   2010年10月2日 (土) 12時35分09秒
[コメント] :    今日は良いお天気です。秋の長雨の晴れ間ですね。市のイベントらしく大勢の人が近所の公園をウォーキングしています。

>にいはおさん、
 私も偶然きのうは休みでした。週末のPAで体力を使い果たしたためです。慣れない力仕事なもので...。
 PAはやっと満足できる音が出始めた段階です。音質云々が語れるのはまだまだこれからになりそうです。何しろ音が出て、演奏家が自分たちの音をモニターできるまでがやっとという状態です。宅録は落ち着いて出来そうなのでじっくり追究できそうですね。

>The Road Home、
 Amazonで注文しようとしたら、「お客様は、2007/9/28にこの商品を注文しました。 →注文を確認する」と教えてくれました。探したらありました...。ありがとう、Amazonさん。
 で、久々に聴いたらとても良かったです。ふらじゃさん、ありがとうございました。
   2010年9月30日 (木) 22時17分51秒

学校に創立記念日、というのは普通ですが
実は明日は、私の会社の創立記念日らしくて
平日ですが、休みます。ははは。

>Dieterさんのこと
これは全くのタナボタです。
R.ティーを探していたらパッと映って、それで。
でもポンペイのジャケ(似顔絵)と
あまりに違うので、一瞬えっ!?と
思ったものです。

今度オフか何かで
店主様にお会いする事があったら
PAのテクについて、教えていただきたい
ものです。
最近は耳コピーより、いわゆるミックスダウンの方に
関心が向いているので。
   2010年9月29日 (水) 22時16分35秒
[コメント] :   >ジョーダン・ルーデスのソロ「The Rord Home」
これ、良いですよねぇ〜〜〜。
こんなに気軽に楽しく聞けて、質の高いプログレ・ベスト的なアルバムって
あんまり無いですね。
Dance On A Volcano のヴォーカルがNral Morse、
TarkusはSteven Wilsonが歌っていますね。コロンさんは、当然お持ちなのかな?!

>Jratさん
PA、お疲れ様でした。もう、相当、年季が入ってきましたね。
技術も、センスも要るお仕事ですよね。

>にいはおさん
動画見せて頂きましたよ!よく、こんなの見つけられるものですね。

『芸術の秋』というのも、手垢のついたような表現ですが、
本当に涼しくなると、しみじみと音楽が聴きたくなりますね。
最近、CD買ってないなぁ・・・・と、思っていたのですが、
アマゾンの請求額に、ちょっとビックリ!!!した9月の終わりでした。
   2010年9月28日 (火) 22時12分36秒
[コメント] :   PAの音も好評、最後の曲はスタンディング・オベーション>
Jratさん、ミキサー冥利に尽きますね。羨ましいです。

ジョーダン・ルーデスのソロ「The Rord Home」>
未聴でしたが、力作のようですね。是非聴いてみたいです。
   2010年9月27日 (月) 22時38分17秒
[コメント] :   今日はあまりの寒さに部屋着に長袖を出しました。ついこの間は真夏日だの熱帯夜だの言ってたのになぁ

きょうはジョーダン・ルーデスのソロ「The Rord Home」を聞いてました。珠玉のプログレ・トリビュートです。どの曲を聞いても、あぁこの人はホントにプログレ好きなんだなぁというのが溢れています。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ