Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2010年9月30日 (木) 22時17分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

学校に創立記念日、というのは普通ですが
実は明日は、私の会社の創立記念日らしくて
平日ですが、休みます。ははは。

>Dieterさんのこと
これは全くのタナボタです。
R.ティーを探していたらパッと映って、それで。
でもポンペイのジャケ(似顔絵)と
あまりに違うので、一瞬えっ!?と
思ったものです。

今度オフか何かで
店主様にお会いする事があったら
PAのテクについて、教えていただきたい
ものです。
最近は耳コピーより、いわゆるミックスダウンの方に
関心が向いているので。
   2010年9月29日 (水) 22時16分35秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ジョーダン・ルーデスのソロ「The Rord Home」
これ、良いですよねぇ〜〜〜。
こんなに気軽に楽しく聞けて、質の高いプログレ・ベスト的なアルバムって
あんまり無いですね。
Dance On A Volcano のヴォーカルがNral Morse、
TarkusはSteven Wilsonが歌っていますね。コロンさんは、当然お持ちなのかな?!

>Jratさん
PA、お疲れ様でした。もう、相当、年季が入ってきましたね。
技術も、センスも要るお仕事ですよね。

>にいはおさん
動画見せて頂きましたよ!よく、こんなの見つけられるものですね。

『芸術の秋』というのも、手垢のついたような表現ですが、
本当に涼しくなると、しみじみと音楽が聴きたくなりますね。
最近、CD買ってないなぁ・・・・と、思っていたのですが、
アマゾンの請求額に、ちょっとビックリ!!!した9月の終わりでした。
   2010年9月28日 (火) 22時12分36秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   PAの音も好評、最後の曲はスタンディング・オベーション>
Jratさん、ミキサー冥利に尽きますね。羨ましいです。

ジョーダン・ルーデスのソロ「The Rord Home」>
未聴でしたが、力作のようですね。是非聴いてみたいです。
   2010年9月27日 (月) 22時38分17秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日はあまりの寒さに部屋着に長袖を出しました。ついこの間は真夏日だの熱帯夜だの言ってたのになぁ

きょうはジョーダン・ルーデスのソロ「The Rord Home」を聞いてました。珠玉のプログレ・トリビュートです。どの曲を聞いても、あぁこの人はホントにプログレ好きなんだなぁというのが溢れています。
   2010年9月26日 (日) 22時30分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日と今日はピアノの先生のバンドのPAでした。キーボード2人各2台(持ち替えで鍵盤ハーモニカとフルート)、ウィンドシンセ(持ち替えでリコーダー)、クラリネット、マンドリン、ウクレレ、トランペット、エレキギター、エレキバース、ドラムス(とパーカッション)という不思議な編成です。結構多チャンネルな構成でつなげるだけでも大変でした。
 曲はほとんどオリジナルで2時間のステージでした。市民会館のホールでやったのですが、演奏も上達し、PAの音も好評でした。120〜130人のお客さんでしたが、最後の曲はスタンディング・オベーションでした。疲れましたが満足でした。

>Dieter Petereit、
 この人の姿ははじめて見ました! 若いんですね。スタジオミュージシャンなのでしょうか? ジャズもやる人だったんですね。にいはおさん、貴重な動画、ありがとうございました!
   2010年9月25日 (土) 11時20分05秒
[コメント] :   お昼前ですが、ちょっとだけ。

トリアンのスピンオフ的なネタが
YOUTUBEで見つかったので。

http://www.youtube.com/watch?v=VjaFfXc12kc&feature=related

ベースの人の名前が妙にドイツっぽくて
どっかで見たような、と思っていたら
アルバム『POMPEII』の人かあ。

何でR.ティーと一緒にやっているんだろう。
   2010年9月23日 (木) 21時28分32秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   Out Of The Tunnels Mouth
遅ればせながらワタシも買いました。
これはなかなか良いですね。
   2010年9月23日 (木) 20時30分15秒
[コメント] :   流石にお彼岸ですよねぇ〜。
昨日までの暑さが嘘のように涼しい1日でした。

「Long Distance Voyager」「The Present」って、そんなに売れたんですね。
メロディーはポップでシンプルですが、
アレンジにちょっとピリッとした変化があって魅力的です。

今日はこの2枚とルネッサンスのLIVE IN CHICAGO を聴いていました。
最近、ルネッサンスのライヴに拘っているのは、
Ashs Are Burning でのアニーのぶち切れっぷりが聴きたいからなのですが、
このアルバムもなかなかです。
非常に長いメドレーがあるのですが、これも素晴らしいですし、なかなか良いアルバムです。
又、来日して欲しいですねぇ〜!
   2010年9月23日 (木) 11時03分29秒
[コメント] :   こちらはここ数日で一気に秋めいてきました。
「Long Distance Voyager」「The Present」この2作品がモラーツ参加のアルバムの中で一番売れたかもしれませんね。
モラーツは抑え気味にプレイしてますが、顔も濃ければプレイも濃いモラーツ、案山子さんのご指摘通り、短いソロにらしさを出していますね。久しぶりに聴いてみたくなりました。
   2010年9月22日 (水) 22時21分46秒
[コメント] :   >『新世界の道程』(the Present)
キーボードはモラッツなんですね!!!全然知らなかったです。
もう一度、ジャケットの中を良く探してみたら奥の方に入っていたものに、
モラッツの濃い顔がドーンと載っていました。ビックリです!

このアルバムは聴いたことも見たこともなかったのですが、
視聴した感じで音色が素晴らしく美しかったので、即、購入を決めました。
「ひょっとしてSHM効果かなぁ?」と思ったのですが、
「モラッツ効果」かも知れませんね。

あんまりモラッツっぽくは無いのですが、短いソロに「らしさ」をチラッと感じます。
全体にポップでプログレっぽくは無いのですが、妙に惹かれるアルバムです。

>惑星探査機ボイジャー
long Distance Voyjerの方、良く分からなかったのですが、空の青い影がそうかな?
今から続けて聴いてみますね。

>Turn It on Again
”Carpet Crawlers 1999”は、一応シングルで持ってるので、良いかなぁ〜?
と、思ったら¥ 1,169 だったのでポチッとしてしまいました。
円高効果でしょうか?安いですねぇ〜。
ドライヴとかで楽しく聴けそうな選曲なので自分で編集するよりも良さそうです。
   2010年9月21日 (火) 21時18分58秒
[コメント] :   今日は真夏の様に暑かったです。天気予報だと明後日からは涼しくなるようですが・・・
前の書き込み2人のスティーブの間違いです。すみません

今日はジェネシスのベスト盤「Turn it On Agein」を聞いてました。ほとんどが3人になってからの選曲ですがピーガブ、ハケットと再レコーディングしたCarpet Crawlers 1999が聴きどころですね

>新世界の道程
??と思って調べたら「The Present」なのですね、邦題はすっかり忘れてました。前作「Long Distance Voyager」の続編の様に作られたアルバムで当時は2枚続けて良く聴いたものです。キーボードはモラッツだったかな?
余談ですがこの2枚のジャケットには惑星探査機ボイジャーが描かれてます。
   2010年9月20日 (月) 23時37分57秒
[コメント] :   >Out Of The Tunnels Mouth、
エレクトリックが、凄く良いのでビックリしましたが、
2曲目のスパニッシュ・ギターも見事ですねぇ〜!
ハケットって、本当に器用な人です。

昨日は珍しく、なんの当てもなくタワーレコードでブラブラしていました。
CDのバーコードを読み取らせると視聴できる機械があって、
前から気になってたのですが、初めて試してみました。
各曲の最初の部分しか聞けないのですが、なかなか音も良くて楽しかったです。
他にも関連作品が検索できたりして便利ですね。

結局ムーディー・ブルースの10枚目のアルバムという『新世界の道程』と
ルネッサンスの『ライヴ・イン・シカゴ1983』を購入しました。
先日のライヴの後遺症で、やたらとライヴ盤が気になるんですよね。
   2010年9月20日 (月) 21時42分52秒
[コメント] :    エマーソン・ショックでなんだか呆然としたまま1週間をすごしています。手術はうまくいったのでしょうか?

次の来日までに仔ラットには予習を続けてもらいたいものです。でも、彼のお気に入りは「Sound Horizon」というバンドです。アニソン系のプロジェクトで、ゴシック・メタルっぽいというかなんと言うか...。どなたかご存知でしょうか?
 私はさっぱり知らなかったのですが実は結構人気らしく、年末のライブはパシフィコ横浜・国立大ホールで4日間やった後、すぐに東京国際フォーラム・ホールAで2日間だそうです。プログレではこんなに埋まりませんよね。

今日は息子を模擬試験の会場に送っていってから、調布の深大寺に行って蕎麦を食べてきました。お目当ては白鳳時代の仏像だったのですが、博物館に出張とのことでレプリカでした。
 お寺はすごい人出だったのですが、それは仏像のせいではなくNHKの朝ドラマ「ゲゲゲの女房」のロケ地だったためのようです。私もつられてワラでできた馬の人形「赤駒」を買ってしまいました。
 そうそう、このドラマの主演女優さんはピアノが上手で作曲もするんですよね。才色兼備。
   2010年9月20日 (月) 21時37分46秒
[コメント] :   昨日は知人がアマバン大会に出るので見に行きました。知人のバンドではないのですが、ヴァン・ヘイレンのコピーを演っているバンドが出ていて、ヴォーカルがサミー・ヘイガーばりの声でビックリ。ボンジョビ、MrBigの曲も演ったのですが、どれも巧かったです。(観客が20人程度なのが残念だったですね。デイヴ・シンクレアin仙台よりも多かったですが…)

小倉智昭さんOP曲、インビジブル・タッチ>
小倉さんは60歳からドラムやり始めたんでしたっけ。オーディオ・マニアとしても有名ですね。

GTR>
かなり微妙なアルバムですよね。聞き返すと新しい発見があるでしょうか?
   2010年9月20日 (月) 20時14分58秒

連休に広島に帰っていて、
今日、こっち(横浜)に戻って来ましたが

帰りの列車の中でなにか読む雑誌を、と
楽器店に(何だそりゃ)立ち寄ったら

DIGとかいう雑誌がプログレの特集をやっていて
常連どころの再掲インタビューなどを
載せており、

結局その場であらかた立ち読みしてしまいました。

そういえば、
小倉智昭さんの“とくダネ”のOP曲、
インビジブル・タッチなんですね。
知りませんでした。
   2010年9月20日 (月) 10時12分25秒
[コメント] :   今朝、蝉が鳴いてました。今年は長い期間聞いてる様に思えます。

久しぶりに聞くアルバムシリーズ
いえ、別にシリーズ化するつもりは無いのですが、今回はGTRを聞いてました。ASIAの成功によってPOPなプログレが受け入れられた頃の作品なので当時結構売れたと記憶してますが、今聞くとどっちつかずの印象もあります。ただプログレファンとしては2人のハケットが一緒のバンドに居たと言うだけで特別な気持になりますね

>伝説のギタリスト・スペシャル
私も見ました、最終日、米ローリング・ストーンズ紙のベスト30をやってましたが、意外なランキングでした。さすがロックンロール発祥の国と言う感じです。日本でやったら全く違うランキングになるだろうなぁと思って見てました。
   2010年9月18日 (土) 12時48分57秒
[コメント] :    そろそろ秋の気配ですが、週末はまた暑くなってきましたね。

先週、NHKのBSで「伝説のギタリスト スペシャル」という番組をやっていました。取り上げられたのは私には伝説的すぎる人が多かったのですが、4日間の3日目がデヴィッド・ギルモアやスティーヴ・ハウのライブが放映されました。
 Charと野村義男が解説をしていたのですが、プログレ系のこの二人は特別のようで、一目置いている感じでした。
 演奏はギルモアはグダニスクの造船所のライブから「狂ったダイヤモンド」ほかで良かったのですが、ハウはASIAのフェニックスツアーの来日公演で、しかも「ラウンドアバウト」と「ヒート・オブ・ザ・モーメント」だったのでちょっと微妙でした。
http://www.nhk.or.jp/bs/superlive/

>Out Of The Tunnels Mouth、
 偶然ですが私も昨日また聴いていました。久々のエレクトリック版だし、力の入ったいいアルバムですね。コーラスもいいし、適度にアコギの曲もあって飽きません。
   2010年9月18日 (土) 12時26分36秒
[コメント] :   明け方は寒いくらいです。日中も日陰は涼しくて空も高くなりました。秋ですねぇ

昨日、久しぶりにゲイリー・ムーアの参加してるグレッグ・レイクのライブを聴いてました。今回は視点をゲイリーのギターに変えて聞いていたので、ハードロックを聞いてるようでした。これはこれでなかなか面白かったです。
   2010年9月17日 (金) 22時36分11秒
[コメント] :   エマーソン&レイクの延期
ロックミュージシャンも歳ですから健康問題はいろいろあるでしょうね。
若いころの体調急変なら「ドラッグ?」となったのでしょうが、
成人病を心配する歳になっちゃったということですな。

日程を組みなおすときは「日本人ドラマー募集」も
再考してもらいたいものですね。
   2010年9月16日 (木) 22時52分16秒
[コメント] :   エマーソン&レイクの中止は、一応「延期」と言う考え方で、
エマーソンの病が一日も早く回復することを祈りながら待ちたいと思います。
私は、今回は大阪公演だけの予定だったので、そんなに困ったことにはならなかったのですが、
遠方からの参加を予定されていた方は大変ですよね。

今はちょっとELP関係を離れてスティーヴ・ハケットのOUT OF TUNNELS MOUTH
ばっかり聞いています。
Jratさん、コロンさんが強力にお薦めくださっただけのことはあって、
すっごく良いですよねぇ〜!
「上手いなぁ〜」って思うし、それはテクニック的な事だけじゃなくて、
ギターや音楽に対する真摯な気持ちが伝わってくるようで心が動かされます。
もう、何回もこればかり聴いているのに不思議と飽きません。
   2010年9月16日 (木) 08時09分33秒
[コメント] :   朝から激しい雨が降ってます。外に出てないのではっきりとはしませんが、けっこう涼しそうです。

UDOからエマーソン&レイクの中止と払い戻しのメールが来ました。残念ですが、万全の体調で来日してほしいですね、今度はパーマーも一緒に・・・
きのうはドリームシアターのベスト版を聞いてました。ドラムが印象的な曲も多いので、今後音が大きく変わるかもしれません。新しいドラマーが気になります。
   2010年9月16日 (木) 06時37分07秒
[コメント] :   エマーソン&レイク、公演中止、残念です。追加公演に行ける目途がなんとかついたところだったのですが…。
「延期」といっているので、カール・パーマーと3人での来日を期待したいものです。

新潟で「ポンペイ展」が始まりました。という訳でトリアンの「ポンペイ」を最近、聴いているのですが、名作ですね。(ちょっとエコーがきつすぎるような気もしますが…)近く展覧会にも行きたいです。
   2010年9月15日 (水) 21時17分14秒
[コメント] :   講演中止!!!
本当にショックです!
キース・エマーソン、早く良くなって欲しいですね。
きっとまた来てくれると思うので、その時を楽しみに過ごしましょう。
それまで仔ラットさんにはゆっくり予習して頂いて、
一緒にELP評論など聞かせてもらいたいです。

なんとなく、最近、こういうのが多い気がするのですが・・・・。
やっぱり皆さんお年のせいでしょうか?

マーク・ポートノイ脱退のニュースも凄いショックです!
ライヴやメイキング・ビデオなどを見ていても、この人がドリーム・シアターを
引っ張っていたことが強く感じられるので、これから先の事が気になります。
   2010年9月15日 (水) 20時19分26秒

あやややっ、それは何とも残念なこと・・。

さて。
結局、店主様の書き込みもあったので
ピックアップを買ってみました。
つうても、おかあちゃんが自分で、ですが。
たまに足を運ぶらしい
中国楽器専門店(胡弓なので)に行ったら、

まあ、似たような事を考える人が既に大勢いるらしく
ちゃんと売られていたらしいです。
メイドインチャイナが、二千円で。

自宅で試したら、結構大きな音がして
びっくりしていました。
そのためのもの、だっちゅうに。

それだけでおかあちゃんは
満足だったらしいですが
私はそんなことで悦に入るわけにはいかず、

ぼろぼろのエコーマシンとオーバードライブを
間にかまして
ふはははこれがE.ジョブソンじゃあ。
(まあ弦楽器は弦楽器なので、それなりに似た
 音はする)
   2010年9月15日 (水) 17時21分21秒
[コメント] :   >おりひめさま、
 が〜ん!! 楽しみにしていたのにとても残念です。仔ラットも予習用CDを聴き始めていたというのに...。

でも結腸ポリープとは心配ですね。緊急手術もやむを得ないと思います。完璧に直して、次はカール・パーマーと3人で来日して欲しいですね。

http://www.udo.co.jp/Artist/KeithEmersonGregLake/news.html#100915
   2010年9月15日 (水) 16時57分43秒
[お名前] :   orihime
[コメント] :   キース・エマーソン、中止だそうです。
UDO公式より。
   2010年9月14日 (火) 23時52分23秒
[コメント] :    埼玉は昨晩も今夜も雨が降りました。雷も鳴って土砂降りです。秋が来たということでしょうか?

>High Voltage ライブ、
 日本公演の直後に発売なんですね。もしかしてCCLemonホールで先行発売されるといいですね。
 Amazonを見たら紛らわしいCDが売っていました。スタジオ盤の寄せ集めとか...。危ないところでした。

見当たらなかったのでEL&PowellのCDをAmazonに注文しました。「The Sprocket Sessions」というオフィシャル・ブートもあったので一緒に買いました。どんなんでしょう?

>コロンさん、
 ケリーさん(Kelly Pettit)のCDを聴いていただいてありがとうございました。気に入ってもらえたようで何よりです。カナダ出身なので、程よいカントリー・ロックで聴きやすいですよね。
 もっと売れるといいのですが...。サイトもありますので見てあげてください。
 http://www.kellypettit.com/fr_japanese.cfm

土日は群馬県の「ロックハート城」で唄っています。草津や伊香保、四万など温泉に行ったら寄ってあげてください。
 http://www.jrs-w.com/lock-heart/index.htm
   2010年9月13日 (月) 10時40分19秒
[コメント] :   朝晩はちょっと涼しくなってきました。少しずつ秋に近付いてる感じがします。

ドリームシアターからマーク・ポートノイが脱退するというニュースが入ってきました。バンドとしての活動休止の提案を他のメンバーが受け入れなかったからだそうです。
リーダー的存在が抜けると言うのはビックリです

>Touch and Go 2010
今年の再結成ライブでも演奏したみたいですね。
で、そのライブ盤がアマゾンのカタログに掲載されてます、米輸入盤「At High Voltage 2010」というタイトルで10/12発売となってます。
   2010年9月12日 (日) 23時40分41秒
[コメント] :   続けてすみません。

>にいはおさん、
 胡弓にピックアップはいいアイデアだと思います。私の周りでは、ウクレレや鍵盤ハーモニカ(いわゆるピアニカ)、マンドリンに付けている人がいます。
 それぞれ別の人で、ピックアップの種類も違うのですが、いずれもマイクで拾っていたころより格段に音が良くなりました。音の小さな楽器でもハウリングしなくなったのがありがたいです。
 最近は最初からピックアップやピンマイクの付いた状態で売っていることも多いようですね。色んな形式のピックアップがあるようですが、ピエゾ素子式は音が硬いとかいろいろあるようなので、買う前に実際の楽器で試してみたほうが良いと思います。
   2010年9月12日 (日) 21時45分07秒
[コメント] :    本当に今日も暑かったですね。夕暮れが早かったのと、夜が涼しいのが秋の気配ですね。

昼寝がてら、Yesの「海洋地形学の物語」聴いていました。今年の夏は久々です。ライノ版なので「神の啓示」のイントロが長くて違和感がありましたが、「追憶」で爆睡してしまいました。「儀式」で起きましたが、さすが名作・大作です。Yesがなくなっても、誰かが古典として演奏し続けてほしいですね。

>Emerson & Lake、
 息子用の予習CDを作成中です。とりあえず全CDをPCに取り込みました。EL&PowelのCDが見当たらないので、ネットを調べていたら、こんな記事を見つけました。
「エマーソン、レイク&パーマー、16年ぶりの新録曲をリリース」(2010/07/21 15:10掲載)
http://www.cdjournal.com/main/news/emerson-lake--palmer/32557
「Touch and Go 2010」再録音でした。55円だったので早速ダウンロードしましたが、演奏はちょっと軽い感じでした。カール・パーマーも参加しているようです。
   2010年9月12日 (日) 20時59分41秒

スーパー残暑もここまでくると
もううんざりですね。

おかあちゃんの胡弓宅録用のマイクを探しに
ヨドバシやらイシバシやらを巡っていたら

いつの間にかマイクそっちのけで
そこにあるキーボードで遊んでいました。

こういうの、ずらずら並べたいんでしょう?と
おかあちゃんに言われましたが
ああそうだよその通り物置見りゃ分かるでしょ
積み上げ並べ倒したくてしょうがないですがなにか?

マイクのついでに
いっそピックアップを胡弓に付けてしまえば、と
ギターをろくに弾いた事もないど素人の発想で、
とあるコーナーに行くと

ディーン・マークレイとかいうブランドの
貼り付けるタイプのものが
良いんじゃないでしょうか?と勧められました。
今日は即決しませんでしたが。

店員さんがそれはそれは熱く語ってくれて、
何だか久方振りにプロの接客に接した思いが
しました。
   2010年9月12日 (日) 11時04分19秒
[コメント] :   昨日はフジロックに行った仲間を家に呼んで、プログレ談義に花を咲かせました。シャンパンが利いたのか、さすがに二日酔い気味です。

バロックに浸かる
バロックは古典派〜ロマン派あたりよりロックっぽいかも知れませんね。ヴィヴァルディを聴くと私もニュートロルスを思い出します。(^-^)/

ELPのベスト1
私は「頭脳改革」か「四部作」かで悩みます。(^-^)/
通な方は「トリロジー」を推すかも知れませんね。昔、職場で一緒だったイタリアンプレグレ.ファンは「四部作」と断言していましたが、さすがにあれを推す方はいないでしょうね。

仔ラットのため予習用CD作成
素晴らしいです。やはり曲を知っていた方がライブは楽しめますからね。(ヴォーカルが違う人?と言われないかちょっと心配ですが)
親子で楽しんできて下さい。
   2010年9月11日 (土) 21時34分40秒
[コメント] :   続けてすみません、

>恐怖の頭脳改革、
 永遠の名作ですね。でもELPは「展覧会の絵」と「タルカス」も捨てがたく、どれがベスト1なのか、私は悩みます。

プログレ・デビューの仔ラットのためにCCレモンホールの予習用CDを作ろうと思っています。セットリストを探していたら、10月にツアーのオフィシャルブートが出るという記事を見かけました。どうもこのCDの収録曲がセットリストのようです。英国で10/4発売らしいです。
http://blog.livedoor.jp/joechang/archives/1297229.html
   2010年9月11日 (土) 21時19分34秒
[コメント] :    台風のおかげで涼しくなったのもつかの間、また猛暑が戻ってきました。暑いと日比谷野音の思い出がよみがえります。

先週1週間は、バロックにどっぷり浸かっていました。ピアノの先生がヴィヴァルディやテレマン、コレッリなどのCDを大量に貸してくれたのです。
 特に良かったのはヴィヴァルディでした。「四季」くらいしか知らなかったのですが、他の曲もノリが良くてまるでロックのようでした。静かな曲も情感たっぷりで、ちょうどニュートロルスを思い出しました。ヴィヴァルディもイタリアの人なので、共通項があるようですね。
 そう言えばヴィヴァルディはまさに「Concerti Grossi(合奏協奏曲)」という題の曲もありますね。これは音楽形式なのでヴィヴァルディだけではありませんが...。
 ともあれ1700年ごろにすでにプログレに通じる今の西洋音楽の基礎が出来ていたようで、感動しました。もう少しバロック音楽を追いかけてみなくてはいけません。
   2010年9月8日 (水) 23時14分39秒
[コメント] :   首都圏は土砂降りのようで、皆様大丈夫でしょうか?

>フォープレイ
ギタリスト交替したようですね。ラリーカールトンの変貌ぶりはちょっとショックでした。

>BAD COMPANY
プログレフェスの前で必死にチラシをくばっていたのが涙を誘いましたが、その甲斐あってか追加公演、めでたいものです。ホイトルさん、楽しんできてください。

最近、通勤時に「頭脳改革」聴いています。多分、私が最も聴いたアルバムはこの頭脳改革だと思いますが、やはり傑作中の傑作だと思います。トッカータは原曲のヒナステラのピアノ協奏曲の1000倍は素晴らしいですね。エマーソンはやはり偉大です。(こればっか)追加公演行きたいのですが…。
   2010年9月8日 (水) 22時13分10秒
[コメント] :   >フォープレイ
ギタリストがリー・リトナーだったりラリーカールトンだったりしたバンドですが、
今はまた交替したようですね。
なぜか(?)ワタシは1枚だけCD持ってます。
ワタシにはオシャレすぎるサウンドな感じがしますが。

>BAD COMPANYの東京追加公演
行きますよ。
   2010年9月8日 (水) 19時20分46秒
[コメント] :    台風は低気圧になったようですね。お昼外出したら靴がビチョビチョになってしまいました。

>ドラマー募集、
 ビックリですね! とりあえず応募してMP3をゲットして、エマーソン&レイクとYoutube上で共演してみたいですね。ドラムを持っていないのでだめですが...。

>フォープレイ、
 何かと思ったらボブ・ジェイムスとか...。よくわかりませんが「はげ山の一夜」とかをやっていた人でしょうか?
   2010年9月8日 (水) 10時19分00秒
[コメント] :   台風の影響で雨になってます。ちょっとは涼しくなったかなぁ

>E&Lのドラマー急募
日本人でパ行の名前って少ないだろうなぁ
フルタイムではなさそうなのでほっとしました。しかし思いきったことしますねぇ。しかしこれでセットリストの最後2曲は決まりなのですね

昨夜ELPの97年モントルーのライブを見てました。タルカスではMIDIピアノを多用しててけっこう音の印象が変わってましたね
   2010年9月7日 (火) 22時53分16秒
[コメント] :   >E&Lのドラマー急募
これにはビックリしましたよぉ〜!!!!
『プロの意味』について考え込んでしまいました。

そういえばBAD COMPANYのチケットも届きました。
ホイトルさんのご希望通り追加公演決定しましたよ!

東京追加公演 10月23日(土) 人見記念講堂
先行予約は明日9月7日(火) 午前11:00よりを受付開始
http://udo.jp/Artist/BadCompany/
   2010年9月7日 (火) 20時06分38秒
[コメント] :   リンク見ました。ビックリですね〜。しかし、こんなのってアリ?
さすがEL&?

新日本フィルハーモニー交響楽団ってこういう企画にすぐ乗ってきますね。フットワーク軽いというか。残念ながら行けそうにないですが、コロンさん楽しんできて下さい。しかし、コロンさんって3列目より後ろで聴いたことなかったりして(^-^)/
   2010年9月7日 (火) 19時47分37秒
[コメント] :   失礼しました
下のはワタシです。
   2010年9月7日 (火) 18時56分45秒
[お名前] :   
[コメント] :   えらいこっちゃ

下記リンクをみればビックリ。
http://emerson-and-lake-japan.com/E&L_drummer_MK.html

これは正気か?
   2010年9月7日 (火) 11時06分43秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   朝晩は少しずつ過ごしやすくなりましたが、まだまだ猛暑が続いておりますね。

12月に錦糸町のすみだトリフォニーホールにフォープレイと新日本フィルハーモニー交響楽団とのシンフォニック・スペシャルナイトという企画があります。
(ブルーノートやコットンクラブではフォープレイ単独9

http://www.triphony.com/concert/list.php?sch_date=201012#p10

自粛をと思って悩みましたが、行くことにしました。
今は会員先行でチケットを購入できますので、もし行かれる方はおっしゃってください。(一割引です)
先ほど予約しましたが2列目の真ん中でした。

Jratさん
先日どこかへご旅行の時に購入された「Kelly Pettit」のCD結構良かったですね。
まだ1枚「FUEL」しか聞いてませんが、とても馴染みやくて心地よく聴けました。ヴォーカルも私好みです。
その場に居合わせたらやはり応援したくなりますね。
有難うございました。
   2010年9月6日 (月) 22時35分21秒
[コメント] :   こちらは夜になると若干暑さがやわらいできていますが、関西は40度近くまで上がっているとか。案山子さん、べーちゃんさん、お体にはお気を付けください。

マイルス・デイヴィスの「Bitches Brew」>
確かにあのクールな感じ、涼むというか夏に聴きたくなるアルバムですね。

仔ラットさんエマーソン&レイクでプログレ・デヴュー!>
羨ましいというか素晴らしいですね。うちの子供は「頭脳改革」のジャケットに興味を示しています。怖いもの見たさというか…。音的には、まだモーツァルトを好む程度ですが、トリアン〜ELP〜イエス〜ジェネシス〜クリムゾン〜マグマ…とプログレ20年計画でCDの遺産を引き継いで行きたいものです。
   2010年9月5日 (日) 18時46分59秒
[お名前] :   ウニネコ
[コメント] :   Jrat様
情報ありがとうございました。

そうですか。デュオですか。
G・レイクが唄うHang On To A Dreamを聴いてみたいです。
   2010年9月5日 (日) 17時16分45秒
[コメント] :    今日もまた37度でした。午前中は曇っていたのでクルマを洗ったのですが、失敗でした。暑かったです。マイルス・デイヴィスの「Bitches Brew」を聴いて涼んでいます。

今日はもう外に出たくなかったので、家でゴロゴロしています。iPadをいじって遊んでいたら「Spocks Beard official app」というのを発見してびっくり。ホームページのように使っているのでした。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=333253731&mt=8&ign-mpt=uo%3D6

>ウニネコさん、
 ぜひドラマーの参加を期待したいところですが、残念ながらEとLの二人による「アコースティック・ライブ」のようです。
 カール氏が来てくれるといいのですが、ストレンジデイズのインタビューでは、以前の再結成でELPではもうやり残したことがないと言っていました。そんなこと言わずに、最後のリユニオンやってほしいですよね!
 でも、7月25日には、ロンドンのハイ・ヴォルテージ・フェスティバルで、EL&Pの復活ライヴをやっていたんですね〜。うらやましいです。
http://www.udo.co.jp/Artist/KeithEmersonGregLake/news.html#100817
   2010年9月4日 (土) 22時19分11秒
[コメント] :   オフ会のお誘いありがとうございます。

エマーソン&レイク、ぜひ行きたいと思っています。
今回のツアーでは、ドラムは誰なのでしょう。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
   2010年9月4日 (土) 13時50分48秒
[コメント] :   いつまでも暑くて、「本当に秋が来るんだろうか?」と、心配になってきました。

>Jratさん
仔ラットさんはエマーソン&レイクでプログレ・デヴューですか?!
皆さんに可愛がられそうですね!私も東京に行きたいなぁ〜。

>コロンさん
ハケット、又、バンドで来て欲しいですね!
新譜は、首を長ーーーーくして待ってるのですが、まだ届いてないんですよぉ〜。
時間がかかりそうなのですが、それも又良いですよ。
「待つ楽しみ」が分かり始めた今日この頃です。

>ふらじゃさん
>エマーソン&レイク
今年のUSツアーでモジュラームーグ使ってるんですね!!!
それは期待しても良いのでしょうか?!
あの音は一度生、で聞くと中毒になってしまいますよね。

>sphinxさん
ボビー・キンボールのインタビュー面白いですね。
YOSOと要素の一致が偶然だなんてビックリですよ!
この感じだとビリーがバンドのキーパーソンなんでしょうか?
来日して欲しいですね。
   2010年9月3日 (金) 21時58分04秒
[コメント] :   信じられない暑さが続いています。明日も35度だそうです。

YOSO、
私もインタビューを読ませてもらいました。TOTOが復活してツアーをしていたんですね。ぜひ、TOTOとしても来日して欲しいです!
もちろんYOSOも良いですね。私も改めて聴いています。Yesのカバーも最初は違和感がありましたが、だんだん気に入ってきました。

エマーソン、
モジュラームーグ、楽しみです。仔ラットを連れて行く予定です。
   2010年9月3日 (金) 00時21分33秒
[コメント] :   しかし、9月になっても暑いですね〜。完全にグロッキー状態です。

野外ライブはやはり独特の雰囲気がありますし、良いですよね〜。夏といえば、やはりJazzフェスですが、今年はチャンスがありながら行けなかったのが残念です。

エマーソン&レイク>
今でも新宿厚生年金会館に鳴り響いたムーグ(やはり我々年代だとモーグと言うよりムーグですかね)は耳にこびり付いています。(ぶぅおお〜〜〜〜〜ん…)追加公演行けるかどうか検討中ですが、本公演行かれる方、思う存分楽しんできてください。
   2010年9月2日 (木) 18時09分47秒
[コメント] :   ハケットのライブから2週間ほど経ちましたが、私も未だハケットのアルバムを聴いております。
ライブが終わると次の・・という状態が多いのですが、
今回は目の当たりにしたハケットのギター奏法がいつまでも忘れられずおります。

案山子さん
先日はお疲れ様でした。色々お忙しくハケットさんのプレイが見れなくて残念でしたね。
新譜はご購入なさいましたか?
新譜は今までのソロの中でも初期のアルバム同様素晴らしい仕上がりに
感じております。(私的には一番好きかも・・・)
今回のライブでは新譜から奇麗な曲が演奏されました。
1.Fire on the Moon
3.Emerald And Ash
5.Sleepers
是非是非お聴きください。

sphinxさん
2週連続の野外楽しまれたのですね。
お盆の頃の箱根はとても暑かったのですが、コンサートの日は涼しかったようで良かったですね。

フェスティバルの時に教えて頂いた、ゴーヤ&シーチキンのレシピは、簡単でとても美味しかったです。
家族にもとても好評でした。有難うございました。
   2010年9月2日 (木) 12時04分51秒
[コメント] :   9月になったと言うのに、まだまだ暑さが厳しいですね、せめて朝晩は涼しくなって欲しいものです。

最近YOSOを良く聴きます。だんだん印象が良くなるので、聞いてて楽しくなります。
ボビー・キンボールのインタビュー読みました。YOSOが要素に掛かってるのは偶然だったのですね。来日できればいいなぁ

>エマーソン&レイク
今年のUSツアーの写真をみるとモジュラームーグは持ち込んでるみたいです。実は私も一番聞きたいのがコレだったりします
   2010年8月31日 (火) 23時23分15秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、先週末は2週連続となる
野外ライブでした。
先々週とはうってかわって涼しい箱根の森
でのJAZZライブです。
山中千尋さんという女性ピアニストのトリオ
でしたが、ゲストで何故か稲垣潤一さんが
登場し懐かしのヒット曲を唄ってくれました。

次のライブはエマーソンですねっ。

CDジャーナルにボビー・キンボールのインタビュ
ーが載ってます。
来日の可能性もありそうです。
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/yoso/1000000487
   2010年8月31日 (火) 21時44分08秒
[コメント] :   そう言えば、エマーソン&レイクのチケット届いてました!
明細書に「キース・エマーソン2010/10/07(木)」
と、書いてあったので、
「ええええ〜っ!!!結局ソロになったの???」って思ったのですが、
チケットの方を見るとグレッグの名前もあったのでホッとしました。
こういう心臓に悪い省略の仕方は、止めて頂きたいものですね!
それでも、心のどこかでは「まぁ、そういうことも、あるやろう」と思っている
自分が恐ろしいです。
実は私が、レイク以上に一番見たいのはモジューラー・ムーグだったりするのですが・・・・・。
もう、持ってこないのでしょうか?どうでしょう?

最近のお気に入りは、ルネッサンスがROYYAL ALBERT HALL でオーケストラと一緒にライヴをしたときのCDで、もうこればっかり何度も何度も繰り返し聞いています。
これって、随分前にふらじゃさんに頂いたものでしたっけ?
自分のCD棚の中に宝物を見つけると嬉しいです。
Ashes Are Burning はライヴの方が良いですね。
   2010年8月31日 (火) 13時15分09秒
[コメント] :   本当に暑い日が続きますね。日曜日は、前の週を思いだして、「先週は今ごろ会場に着いたっけ、暑かったな〜。」などと反芻しておりました。ベンチが熱くって、岩盤浴か石焼ビビンバのような状態でしたね。

スティーヴ・ハケットのOut of the Tunnels Mouthも繰り返し聴いていますが、新譜の出来も良いですね。私はこのアルバム、本編の方がボーナスディスクより気に入りました。

ウニネコさん、
こちらこそよろしくお願いします! 東京近郊にお住まいでしたら、オフ会にもどうぞ。エマーソン&レイクのライブは行かれますか?
   2010年8月29日 (日) 14時44分51秒
[コメント] :   皆様、ボストンの情報ありがとうございました。勉強になりました。
Jrat様、ごあいさつ恐れ入ります。今後ともよろしくお願いします。
   2010年8月29日 (日) 08時19分41秒
[コメント] :   BOSTON>
「ベースはFran Sheehan に決まってるやん!」、普通に考えればそうですよね〜。それをオフィシャルでずっと後から否定するっていうのが…、いろいろあったんでしょうね〜。

あと疑惑と言えばトムがインタヴューで2ndの「アマン・・アイル・ネバー・ビー」を演奏すると売れなかったライブ・ハウス時代を思い出すんだ うんぬん」と話していたが、そんな下積みはなかった疑惑がありました。

あと、2ndアルバムが完成寸前だったのに「大雪でトム・ショルツの地下スタジオが浸水、マスターテープがおじゃんになって発売が大幅に遅れた」とか言うのもありましたね。

3rdの『アマンダ』>
良い曲ですよね〜、デルプのボーカルが聴ける最後のアルバムですし。それだけにリズムが弱いのが痛いです。

そうそう、『鶏屋さん』は『トリアン』と掛けているんですよね。さすがJ’ratさんと私も思いました。WHOの規制の前にオフ会にどんどん参加しなければなりませんね。
   2010年8月28日 (土) 21時25分18秒
[コメント] :   >ホイトルさん
>最近WHOは「飲み放題」を規制すべしという指針を出したらしいですけどね。
それは大変!!!新潟勢は、オフ会出来ないですよね。
今のうちに飲んでおきましょうか?

ボストンの1st、2ndについて
夫は「ベースはFran Sheehan に決まってるやん!」と普通に断言していました。
確かにCDにそうクレジットされているし、その説を取ってる人は多いようですね。
オフィシャルで否定し初めてのは、随分後のことなんでしょうか???

なんと言ったとしても、聞き比べれば一聴瞭然ですね。
色々大人の事情があるのでしょうが・・・・。
3rdの『アマンダ』なんか、もの凄く良い曲なのに「残念!」って感じが拭えません。
この曲はライヴで聴きたいですね。
   2010年8月28日 (土) 21時08分01秒
[コメント] :   >Jratさん
>STEVE HACKETT - OUT OF THE TUNNELS MOUTH
思い出しましたぁ〜!!!そうでしたね!
『絶対買おう!』と思ってあんなに確認したのに・・・・。ゴメンナサイ。
これでライブに行けなかった辛さを晴らしたいと思います。

それにしてもスペルをネズミにされるところが、流石にRATさん!愛がありますよね。
そういえば、良く『鶏屋さん』をオフの会場に選ばれるのは、
『トリアン』と掛けているという事実を発見して、いたく感激しました。

>ルネサンスのライブ盤は、数年前に出たアニーさんの描いた絵のジャケットのもありますね。
Dreams & Omens: Live at the Tower Theatre でしょうか?
なんとなく絵がアニーさんぽいですが、この絵はかなり好きですね!
これは1978年のライヴと書いてありましたが、最近のものが欲しいので、
取り敢えず
In the Land of the Rising Sun: Live in Concert [Import, from US] を購入してみることにしました。
2001年に日本で録音されたもののようですね。
円高のせいか安いのは有り難いですが、届くまで時間がかかりそうです。
   2010年8月28日 (土) 19時39分28秒
[コメント] :   「飲み放題」というキーワードには弱いのです。
最近WHOは「飲み放題」を規制すべしという指針を出したらしいですけどね。

それはともかく、FromNiigataさんと語っていたのは
「ボストンのファーストアルバムはトム・ショルツが一人でほとんどの楽器を弾きダビングした」
という伝説、いやボストンのオフィシャルサイトにまでそう書いてあるけど、それ絶対ウソだ!
という話でして......。

あのバンドはセカンドアルバムの後、ほとんどのメンバーが脱退して、
サードアルバムはそれこそ本当にトムがほとんどの楽器を弾いたはずなのです。
そうしたら、明らかにベースが下手(というか芸がない)になっちゃった。
つまり、セカンドアルバムまでは間違いなく本職の(?)ベーシストが弾いているだろうなあ。
ってことを新潟の酔っぱらい二人は熱っぽく語っていたのです。
WHOからイエローカードが送られてきそうですが。

ボストンははセカンドアルバムの後メンバーが脱退し、
レーベルとは裁判になり、
ぐじゃぐじゃになったらしいので、
いろいろと「表沙汰にできないこと」がありそうなのです。
   2010年8月28日 (土) 18時58分02秒
[コメント] :   すみません、思いっきりスペルを間違えました。ネズミじゃないですね。
STEVE HACKETT - OUT OF THE TUNNELS MOUTH

詳細はこちら
http://www.hackettsongshop.co.uk/
   2010年8月28日 (土) 17時49分30秒
[コメント] :   やっと週末ですね。今週は長かったです。
今、近所の楽器屋でムソルグスキーの展覧会の絵の楽譜を買いました。家にあったのですが、行方不明なのです。

案山子さん、
ハケットのアルバムはOut of Tunnels Mouseです。2枚組のほうはボーナスディスクがライブ盤で、今回演奏した曲が満載ですので、超オススメです!
ルネサンスのライブ盤は、数年前に出たアニーさんの描いた絵のジャケットのもありますね。

ウニネコさん、
こんにちは、はじめまして!よろしくお願いします。フェスティバル最高でしたね〜。
   2010年8月28日 (土) 16時29分01秒
[コメント] :   FromNiigata様
ありがとうこざいました。早速購入します。
立て続けで恐縮ですが、ボストンのパイプオルガン張りぼて事件はどのあたりから出た話なのでしょうか。物理的に「持ってこられるはずがない」ということでしょうか。
「色々な疑惑」とは他にもたくさんあるのですか?
   2010年8月28日 (土) 15時39分56秒
[コメント] :   今日も暑いですね。スティーブ.ハケットの1曲目「Everyday」は「Spectral Mornings」と言うアルバムに入っています。アルバムでも1曲目に入っていますが、いかにもオープニングって感じで良いですね。

ボストンは色々疑惑に包まれたバンドですよね。
今回のオフ会で例の「武道館パイプオルガン張りぼて事件」?について意見交換しました。私は張りぼてだとずっと思い込んでいたのですが「あれは実は本物だった」という話を聞かされ疑惑は深まるばかりです。(^-^)/

『サード.ステージ』、楽曲は良いと思うのですが、リズムが圧倒的に弱いのが残念です。個人的にはセカンドの旧A面が好きなのですが、トータルに見れば、やはりファーストが最高傑作なんでしょうね。
   2010年8月28日 (土) 14時41分08秒
[コメント] :   22日プログレフェスに行きました。ハケット・バンドの一曲目は、どのアルバムに入っているのでしょうか? ご存知の方、お願いします。
   2010年8月28日 (土) 13時38分25秒
[コメント] :   >FromNiigataさん
お二人は大ジョッキが小さなグラスに見えるような感じでビールを飲んでらっしゃいましたよ!
後で(あーー!ネタとして数えておけば良かった!)って思いましたが・・・・。
「ビールの大瓶11本」っていうのもスゴイですね。
次回はちゃんとメモ帳に正の字を書いて数えますよ!

ホイトルさんとFromNiigataさんが仰ってたことが気になって、
ボストンの『ファースト』と『サード・ステージ』のベース聞き比べをしていました。
これは、あまりにも違いすぎですよね!
ベースに限らず、ファーストは全体的なノリの良さが全然違っていて・・・・・、
謎は深まるばかりです。
色々と興味深いお話を聞かせて頂いてありがとうございます。

席が遠かったため、初参加の方のお話が良く聞けなかったのは残念でしたが。
次のオフ会を楽しみにしながら、お仕事頑張りますよ!
   2010年8月27日 (金) 22時24分12秒
[コメント] :   案山子さん研修お疲れ様でした。
私もライヴ、オフ会ともに楽しかったです。本当に素晴らしい3日間でした。(その分、週明け仕事に出たくなかったことと言ったら…)

信じられないようなペースでビールを飲んで…>
そうですか?楽しい会話のせいで多少ピッチが速かったかもしれません。
(以前、ホイトルさんと家でオフ会したときはビールの大瓶11本ほど空けた記憶がありますが…)

最近はハケットの「真夏の夜の夢」を聞いています。エレクトリック・セットも良いですが、ハケットのアコギも良いんですよね〜。夏の愛聴盤です。
   2010年8月27日 (金) 22時09分39秒
[コメント] :   あっ!下のは私です。
続けて、ばかりでゴメンナサイ!!!

それから、もう一つだけ・・・・。
Jratさんに教えて頂いたハケットの2枚組がどうしても見つけられないのです。
タイトルを教えて頂けないでしょうか?
これから、オフ会はメモ帳持参が鉄則ですね。
   2010年8月27日 (金) 22時06分54秒
[お名前] :   
[コメント] :   ルネッサンスのCDを聴きながらライヴの思い出に浸っています。
アニー・ハズラムの歌声は、素晴らしくて感動的でしたね!
Ocean Gypsyでは胸の奧から熱いものがこみあげてきました。
でもその後に続く新曲と、未発表曲がそれ以上に素晴らしくて驚きましたよ。
前半、聴きながら「キーボードとヴォーカルが際だって魅力的だけれど、曲の構成は案外シンプルかな?」と、
思っていた心を見透かしたように、ドーンとプログレな曲を持ってきたものです。
『ザ・ミスティック・アンド・ザ・ミューズ』を注文したのですが、今、在庫切れみたいです。

アンコールのAshes Are Burning最後の方は素晴らしいTOPの声で歌い続けるので、感激しつつも、
「翌日大丈夫なのかなぁ〜?」って余計な心配をしてたのですが、
次の日もあんな感じで歌ってたんですか?

私は、ルネッサンスのライヴ盤は2枚しか持ってないのですが、
もっと沢山ライヴ盤(特に新しいもの)を聴きたくなってきました。
お薦めのCDなどありましたら、教えて下さい。
   2010年8月26日 (木) 20時39分38秒
[コメント] :   やっと研修から帰ってきました。書き込み出遅れてしまいましたね。

私はルネッサンス・ライヴのみの参加でしたが、もう十分満足できるぐらい素晴らしかったです!!!

オフ会でも、久しぶりにお会いできた方や、
初めてお目にかった方の楽しいお話を沢山聴かせて頂いて、本当に楽しいひとときでした。
皆さん、お話に夢中で気付かれなかったと思いますが、
ホイトルさんとFromNiigataさんは、信じられないようなペースでビールを飲んでらっしゃいましたよ!!!なおかつ、お話のペースもやたら速い!
「新潟県人恐るべし」を実感しました。
ふらじゃさんはグレープフルーツを絞っている時間分、出遅れてしまったかも知れませんね。
Jratさん、皆さん、本当にありがとうございました。
   2010年8月25日 (水) 22時22分25秒
[コメント] :   今だフェスティバルの感動覚めやらず、という感じです。今思い出しても素晴らしい3日間でした。

私はひたすらルネッサンスを聴いています。2001年のライブは行けませんでしたが、CDで改めて聴くと、アニーさんの美声が決して衰えていないのがわかります。

昔のDVDを見たら、さすがに若くてしかもすごく美人でびっくりしましたが、よく見たらジェーン・レルフのほうでした。初代ルネッサンスだった訳です。

ともあれ、もうしばらく余韻に浸っていたいです。「マザー・ロシア」の調べが今も耳の中で鳴り響いています。
   2010年8月24日 (火) 23時31分54秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   3日間のライブだけでも
充実した東京遠征でしたが、
オフ会に参加させていただき
楽しさ200%UPでした。
Jratさんはじめご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をありがとうございました♪。
   2010年8月23日 (月) 22時21分15秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   プログレフェス参加の皆様、暑い中
お疲れ様でした。
野外+プログレ=?でどうなるかと
思いましたが、杞憂に終わりました。

本当にすばらしいライブでした。
時間と暑さ?のためかそれぞれの
セットリストは短めのようでしたが。
是非シリーズ化して欲しいものです。

またオフ会でも初めてお目にかかる
方も沢山いらして楽しい会でした。

ありがとうございました。
   2010年8月23日 (月) 22時09分43秒
[コメント] :   追加です。
今回の旅行で唯一の心残りはにいはおさんにお会いできなかったことでしょうか。またの機会に是非お会いしましょう!

※そう言えば、エマーソン&レイク追加公演が金曜日に決まったみたいですね。(ムクムク…)
   2010年8月23日 (月) 22時07分59秒
[コメント] :   今回、1日目はチッタ川崎のスティーヴ・ハケット・バンド、2日目はオフ会、3日目はプログレフェスティバル&ミニ・オフ会…、と本当に充実した2泊3日の旅でした。今日は休みだったのですが、明日からは仕事…。
一気に現実に引き戻されてしまいます。

フェスティバル、四人囃子、ルネッサンス、ともに持ち味を生かした良い演奏だったと思いますが、やはりトリはハケットで正解だったんでしょうね。やはりあの存在感は凄いです。
ハケット、演奏自体は川崎の方が完成度は高かったと思いましたが、疾走感と言うか、ノリは日比谷野外音楽堂の方が野外ということもあって良かったですね。やはり、日没後暗くなり始めての野外ライヴは雰囲気があって良いですね。

今回のプログレフェスティバル、ほぼ満席状態でしたし、大成功だったのではないでしょうか?来年も是非開催して欲しいですね。チケットの手配をしていただいたコロンさん始め皆さんは勿論ですが、フェス開催にこぎつけたスタッフの皆さんにも感謝したいと思います。
   2010年8月23日 (月) 20時02分46秒
[コメント] :   フェスティバル、楽しかったですね。
ワタシは終演後は速攻で失礼してしまい、
ご挨拶できなかった方々スミマセン。
日付けが変わる前に自宅に無事たどり着きました。

前日のルネッサンス打ち上げ(?)は
久々に皆さんと楽しくお話しできてよかったです。

しかし、ハケットのギターの存在感は凄いですね。
独特の音色とロングトーンを自由に操るプレイは見事でした。
   2010年8月23日 (月) 19時06分31秒
[コメント] :   本当に夢のような3日間でしたね。私はどうも暑気あたりになったらしく、今朝から38度熱がでて、会社を早退してしまいました。家で涼しくし寝たら熱は下がりましたが、来年はもう少し涼しい季節にするか、屋内でやってほしいです。

もちろん昨夜は雰囲気もよくて、次第に暮れいく夏空と、ルネッサンスの歌声がマッチしていましたし、とっぷり暮れてスポットライトに照らされるスティーヴハケットの雄姿も素敵でした。

でも、温暖化する日本の猛暑を甘く見てはいけません。アニーさんたちは大丈夫だったか心配です。
   2010年8月23日 (月) 18時46分11秒
[コメント] :   たびたび失礼いたします。
下の書き込みはコロンです。
   2010年8月23日 (月) 18時45分14秒
[お名前] :   
[コメント] :   日比谷野外音楽堂
夕方4時からでまだ暑かったですが、席には陽が当たってなかったので少しましでした。
最初は四人囃子が1時間ほど、休憩をはさんでルネッサンス、そして最後を飾ったのがスティーヴ・ハケットバンドです。
始まる頃は日没後暗くなり始めて、プログレフェスティバルには良い雰囲気でした。
3つのバンドが終わるまでには4時間でした。
スティーヴハケットは前日より数曲少なかったですが一番長く演奏しました。
今回初めてのフェスティバル、満席で盛り上がっていたので今後も続いて行くと良いなぁと思います。

ルネッサンスのアニーさんもよく声は出てました。
スティーヴハケットのことでまだ頭が一杯です。
   2010年8月23日 (月) 18時42分57秒
[コメント] :   皆様お疲れ様でした。
本当に忙しかったですが、素晴らしいライブを楽しめました。また毎日オフ会も楽しかったです。有難うございました。

チッタ川崎のスティーヴ・ハケットバンド、
会場が真っ暗になると、もやもやと霧のような白い中からメンバーが出てきました。
幻想的な雰囲気の中から始まった1曲目はソロ「Every day」、そして新譜から2曲演奏し「Ace of Wands」。
1作目からはこの曲だけでしたが大好きな曲を聴けて嬉しかった。
スティーヴのギターは完璧、そしてパワフルな演奏は本当に恰好良かったです。
今回はダークな曲はなく「Spectral Morningsや新譜〜絶対聴きたいと願った曲ばかり、そしてジェネシスの曲を後半に演奏しながら「Los Endos」で盛り上がってました。
皆さんスタンディングで拍手喝采、メンバーは再びアンコールで「Firth of Firth」,
そして「Clocks」で終演を迎えました。
私は最前列の真ん前で演奏を見てましたが、ハケットのギタープレイ最高に素晴らしかったです。
(すみません、ギター弾けないのでうまい表現できませんでごめんなさい)
   2010年8月23日 (月) 17時32分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日は、みなさん、どうもお世話様でした。
野外コンサートは滅多に行きませんが、
あの開放感は何とも言えません。
席には日光が当たってなくてラッキーでした。

今回は8時過ぎに演奏が終了しましたので
皆さんとゆっくりお話ができました。
初めてお会いする方もいらっしゃって、話も弾んで
とても、楽しかったです。

また、よろしくお願いします。
   2010年8月23日 (月) 12時38分04秒
[コメント] :   お昼です。

熱かった甲子園も終わり、
熱かったプログレの夜も終わりましたか。

週末は子守で何処にも行けませんでした。
にいがたさんが目と鼻の先におられた、と
いうのに。

自宅に葡萄の木が植わっていて
房がいい色になったので
食べようとして手を伸ばして、

カナブンがびっしり
群がっているのに気付きました。

一瞬、血の気が引いたものです。
   2010年8月23日 (月) 02時04分37秒
[コメント] :   無事、新潟につきました。
素晴らしい3日間でした。皆様ありがとうございました。来年もプログレ.フェスティバルやって欲しいですね。とりあえずお休みなさい。
   2010年8月22日 (日) 20時22分28秒
[コメント] :   今頃ライブはクライマックスなんでしょうねぇ・・・羨ましいゾ

昨晩は楽しかったです。川崎って近いのにあまり行かない所なので懐かしかったです。ライブに行ってなくても話題はたくさんあるものですね、あっというまの2時間半でした。久しぶりの生グレープフルーツのドリンクが美味しかったです。
   2010年8月22日 (日) 13時36分23秒
[コメント] :   本当に暑いですね! 庭の木に殺虫剤をかけていたらすでに汗だくになってしまいました。シャワーを浴びましたが、これからまた炎天下にでかけるのは躊躇してしまいます。
さて、この天気で野外フェス、中高年の多いプログレファンですが大丈夫でしょうか? 熱中症で倒れないようにお互い気をつけましょう。
では、そろそろでかけます。皆さんよろしくお願いします!
   2010年8月22日 (日) 12時03分27秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   席は離れているかと思いますが、今日もよろしくお願いします。

>コロンさん

ぼくは「冷えピタ」買いました(^_^)
   2010年8月22日 (日) 11時44分19秒
[コメント] :   連日お疲れ様です。
本当に二日間とも素晴らしいコンサートでしたね。
特にハケット感激でした。

今日のフェスティバルは4時からでまだお暑いでしょう。
コンサート始まったら、暑さは関係なく出るでしょうが・・・
とりあえず余分に保冷剤お持ちしますので、タオルだけでもお持ちください。
   2010年8月22日 (日) 02時12分59秒
[コメント] :    風呂に入ってやっと落ち着きました。川崎は遠かったです...。

しかし今日(もう昨夜ですが)も素晴らしいライブでしたね〜。アニーさんの歌声、最高でした! 名曲のオンパレードで、どの曲もよく再現されていました。新曲の「The Mistic and the Muse」も壮大なプログレでしたね。4月に出るという新譜が楽しみです。

明日はいよいよ締めくくりの野外ライブです。虫除けスプレー、虫刺されの薬、首用のアイスノン、日焼け止め、座布団、ポカリスエット...。なんだか重装備になりそうです。
 では、明日もよろしくお願いします!
   2010年8月21日 (土) 23時43分30秒
[コメント] :   今日はオフ会を設定していただきましたJratさん始め、ありがとうございました。楽しい一時を過ごさしていただきました。
明日、参加される方、またよろしくお願いします。お休みなさい。
   2010年8月21日 (土) 14時32分33秒
[コメント] :   今日は暑いですね。新宿のDUプログレシヴ.ロック館に行ったら、ずっとルネッサンスがかかっていました。
ハケットに行ったらしい(私に似たルックスの)2人組が「完璧だったな」とか店員の方と話していました。
オフ会楽しみにしております。
   2010年8月21日 (土) 14時09分52秒
[コメント] :   今日は暑くなりました。今夜は待望のルネッサンスですね。私は初めてなので、とても楽しみです。前回見たべーちゃんさんは「見たら死んでもいいと思っていた」とおっしゃっていて、私も思わず頷いたのですが、よく考えたらトリアンを見ないと死ねないのでした。
ではそろそろ出かけます。ライブの皆さん、オフ会の皆さん、よろしくお願いいたします!
   2010年8月20日 (金) 23時40分53秒
[コメント] :   そうそう、コロンさん、サイン会当選おめでとうございました。ハケットへの花束もコロンさんのでしょうか。
来月号のストレンジ.デイズに載りますかね。チケット手配ありがとうございました。べ〜ちゃんさん、ルネッサンスも楽しんできて下さい。
   2010年8月20日 (金) 23時34分01秒
[コメント] :   スティーブ.ハケット.ライブ終わりました。今、川崎のホテルで余韻に浸っています。
ネタバレしてはいけないですが、「実力あるメンバーによる正統派ブリティッシュ.プログレを聞いたな〜」と言う満足感のあるライブでした。野外でも映えそうな感じでなので日比谷野音でも期待できるのではないでしょうか。

明日のルネッサンスも良いパフォーマンスだと良いですね。
明日の鳥良オフ会、ライブ同様楽しみにしております。20時から飲み始めさせていただきます。(^-^)/皆様よろしくお願いします。
   2010年8月20日 (金) 23時22分36秒
[コメント] :   スティーブ・ハケットのライブ、最高でした! 埼玉は遠いので、コロンさんに挨拶できないまま失礼しました。でも、サイン会に当選してよかったですね〜。

素晴らしい3連戦の幕開きです。では、明日もよろしくお願いします!

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ