Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2010年7月15日 (木) 18時39分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    関東はお天気でした。そろそろ梅雨明けかもしれませんね。

 昨夜Yes+TOTOの合体バンドYOSOのアルバム「Elements」が届きました。日本版の邦題からわかったのですがYOSOは「要素」とかけてあったんですね。さっそく同名タイトルの曲を聴いてみましたが、発音的には「予想」と聞こえます。でも日本語からインスパイアされてバンド名をつけたとしたら親しみを感じますね。
 まだ半分ほどしか聴いていませんが、ボビーの声はちょっと苦しそうですが、さすがTOTOの雰囲気はあります。Yesっぽいかというと疑問ですが、ビリーがギターを弾きまくっていました。BonusCDの両バンドのカバーを聴くのが楽しみです。

>オフ会、
 Woogさん、ふらじゃさん、にいはおさん、ありがとうございます。他の方もぜひ参加表明お待ちしています。

>コロンさん、
 オフ会でお渡ししたいCDがあるのですが、ご都合はいかがでしょうか?
   2010年7月14日 (水) 19時07分54秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   これ面白いです。
トレバー・ラビンどの、久々にイエスとロンリーハートを演る。
そしてハウちゃん終盤で果敢にギターソロに挑むの図

http://www.youtube.com/watch?v=bMJYBaT0aqg
   2010年7月14日 (水) 12時12分06秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   >オフ会、良いですね。参加できませんが、皆さん楽しんで下さい。
私はフジロックのダメージで爆睡していると思います。
   2010年7月14日 (水) 10時19分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から太陽が出てて暑い一日になりそうです。

>オフ会
31日参加します。unionから参加できるかは当日にならないと判りませんが、パセラは確実ですのでよろしくお願いします。
さて、どんな映像をお持ちしましょうか?考えるだけで楽しくなります。
   2010年7月13日 (火) 22時03分49秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   31日のOFF会、参加させてください。
前回は出られなかったので、その分も楽しみたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。
   2010年7月13日 (火) 21時55分37秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ストレンジ・デイズ
届きましたよぉ〜!
ELP関連のアルバムとして『二重えくぼの幻影』が紹介されてますね!!!
こんな風にカラージャケ入りで紹介されてるなんて嬉しいですよ。
久々にリピートで聴いていますが、確かにキーボードの感じがELPっぽいところがありますね。
コーラスでチラッとイエスっぽいところもあるかな?
レヴューでも書かれているように、ポップなメロディーが魅力ですね。
私は、ピアノの音色と、ドラマティックな盛り上げ方がメチャクチャ好きです。
このレヴユーがきっかけで、新しいトリアン・ファンが増えると良いですね!

にいはおさん、ありがとうございました。

>オフ会、
良いですねぇ〜
残念ながら、その日は参加できません。
またDVD鑑賞で盛り上がるんでしょうねぇ?それとも今回はJratさんのアニソンかな?
それも聴きたかったですが、
初期ロキシーDVDの派手派手イーノとウェットン&ジョブソンは、
是非、ご一緒に見て頂きたかったんですけれどねぇ〜。
   2010年7月13日 (火) 21時25分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

31日、参加したく存じます。

とりあえず、それだけ。
   2010年7月13日 (火) 18時56分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今週もお天気が悪いですね。週末にはそろそろ梅雨明けでしょうか?

>オフ会、
 お返事ありがとうございます。では、直近で7月31日(土)がよさそうですね。
 夕方6時に新宿disk unionプログレ館集合で、7時からパセラ、というコースでいかがでしょう?
 参加できる方は今週中に表明して下さい。予約しますので。

 ひさびさにユニオンで買い物ができます。秘蔵のDVDを見ながら盛り上がりたいですね!
   2010年7月12日 (月) 12時45分58秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

これは、私の書き方が、良くなかったかな。

トリアンのこと、というのは
トリアンの近況話ではなくて、

EL&Pスタイルの70年代プログレCDの
レビューとして書かれていました。
題材は、二重えくぼ。

勘違いされた方がおられたら
本当にごめんなさい。

雑誌の中身じたいは
まあ結構面白いと思うので
買って損は無いと思います。

許してくらはい。
   2010年7月12日 (月) 06時49分45秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >オフ会

暑い時には生ビールで乾杯がいいですね。
ぼくの予定は、土曜日なら7/31以降が都合いいです。
ただ、8月28日は先約があります。
   2010年7月11日 (日) 18時09分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   午後から雨が降ったりやんだりの不安定な空模様でした。蒸し暑さは相変わらずですね。

>バドカン
先日新聞に予告が出ててビックリしました。10月にライブ2本は無理かなぁと思いつつも、家人を説得するすべを模索してます。

>オフ会
良いですねぇ、いつものように土曜日だと7/31がベストですが、8/14以外ならたぶん大丈夫です。
   2010年7月11日 (日) 08時42分04秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ストレンジ・デイズ、
 それは、買わなくっちゃ〜!!
トリアンヴィラートのことも気になりますが、
実は密かにスコーピオンズにはまってるんです。
オジーはリックのアルバムにも参加していますが、
この2人は私の中では最高に合う組み合わせだと思います。

エマーソン&レイクのライヴ予約しました。
と、思ったら、同じ10月にバドカンが来るんですね!
またまた平日なのは大変ですが、行こうと思っています。
「オリジナルメンバー」っていう言葉が正しいのかどうか、
ちょっと引っかかってはいるのですが・・・・。仕方ないですけれどね。

===========================
【BAD COMPANY】
 伝説の武道館公演から35年、遂にオリジナル・メンバーで来日!

 福岡公演 10月18日(月) Zepp Fukuoka
 名古屋公演 10月20日(水) Zepp Nagoya
 大阪公演 10月21日(木) なんばHacth
 東京公演 10月25日(月)・26日(火) 東京国際フォーラム ホールA
   2010年7月10日 (土) 22時33分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は梅雨の中休みでした。貴重な晴れだったので、庭の草取りをしてへばってしまいました。

 仔ラットのテストが終わったので一家でカラオケに繰り出しました。年甲斐もなくアニソンを絶叫してしまいました。プログレはないですね〜。

>ストレンジ・デイズ、
 なんと、トリアンの記事があったのですか! 買わなくっちゃ!!

 もうすぐ8月ですが、久しぶりにオフ会いかがですか? 暑気払いです。皆さんのご都合をお聞かせください。
   2010年7月10日 (土) 21時29分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

明日は雨が降らなきゃいいんですけど。

結局買ってしまったストレンジ・デイズですが
いろいろと面白い記事が満載でした。

特集として
スコーピオンズの軌跡あり、
リンダ・ロンシュタットの軌跡あり、

ジェラルドの永川さんのインタビューあり
ピーターハミルのインタビューあり

オジー・オズボーンの新作に
アダム・ウェイクマンが参加している、などという
仰天の事実も分かりました。
そういえば父親(リック)も
サバスのアルバムに参加したことが
あったっけ。

肝心のEL&P特集では、
カールパーマーのインタビューが
載せられていました。
この人、来ないんかな。

あっ、あっ、
トリアンヴィラートのことも
触れられていたんですよ。
   2010年7月8日 (木) 14時47分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から良い天気です。同じ暑さでも、晴れてると気持ちが良いですね

先日の日曜日CSが無料放送だったので、音楽チャンネルをザッピングしてました。画質は今一つでしたが色々珍しい映像があって面白かったです。
プログレ的にはロキシー・ミュージックのライブがありました。ブライアン・フェリーがタバコ(の様なもの)をふかしながら歌ってるのが時代を感じさせます。

>エマーソン・レイク
私もUDOのIDが判らなくなって苦労しました。一応入金確認のメールか来たのでほっとしてます。
   2010年7月7日 (水) 19時55分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

帰りに本屋に寄ったら、
音楽雑誌のコーナーで
いきなり頭脳改革のジャケが
目に飛び込んできました。

ストレンジ・デイズの8月号だか
何だかで、EL&Pとその仲間達とかいう
特集が組まれていました。

え〜っと、最近このこと
他に誰も書かれていなかったよな?
ネタがかぶっちゃ、みっともない。

パラパラ見だけしたのですが、
タルカスのオケ版の関係者の
インタビューも入っていたような。

結局買わずじまいでしたが
(持ち合わせがほんと全くなかったので)
明日、やっぱり買おう。
   2010年7月6日 (火) 22時21分35秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   ELP、3人はまるでアイドル
頭脳改革は超ビックポスター入りですからね〜。来日公演、案山子さんと同じ心境です。
行きたいのはやまやまですが、平日なので行けるかどうかわかりません。行かれる方、楽しんできてください。

>フジロック マグマ
さすがに登場は夜8時みたいですね。昼間じゃ様になりませんからね〜。

湿度が高くてだるいです。マギー.ライリーのクリアーヴォイスで涼みます。

Jratさんお大事に。
   2010年7月6日 (火) 21時12分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

日曜に毎年恒例の
観音崎・シッタカ拾いに
行きましたが、
小潮なので、あまり取れませんでした。

今度の日曜が大潮で、かなり引くので
参院選が終わってから、また行ってみようかなと
思います。

>EとL
ドラムは誰なんじゃ、いったい。
まあ、誰でもいいから
行ってみたいなと思う次第。
もう一回エマーソン、見ておきたい
ものです。
   2010年7月6日 (火) 13時25分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :     梅雨空が続いています。雨はひどくはないのですが、曇り空で蒸し暑いです。

 週末は「マンティコア・スペシャル」というELPの古いDVDを見ていました。3人は若くて、まるでアイドルのようでした。グレッグ・レイクもなかなか美形でした。
 その後、「ブラック・ムーン」のPVを見たのですが、すっかり丸顔になっていました。おまけに、キース・エマーソンも片手で弾いていました。あの頃は大変だったんですね。
   2010年7月4日 (日) 22時02分22秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >キース・エマーソンとグレッグ・レイク
結構。悩みましたよ。
後者の方、大丈夫かなぁ〜?って心配で・・・・・。
幻滅したくない。夢を壊されたくない。
っていう気持ちが、まだ残っていたんですね。
でも、見ないであれこれ思うよりは、見る方が多分良いんでしょう。
キング・クリムゾンの曲っていうのが抵抗しがたいです。
平日なので大阪ですが、頑張って行ってみたいと思います。

>フジロック
マグマにロキシーミュージックですか?!!
それはすごいですねぇ〜。
「正しい夏休みの過ごし方」って感じがします。
羨ましいですね。

>ヤナーチェックの「シンフォニエッタ」
村上春樹の『1Q84』に出てきたせいで、すごく売れてるみたいですね。
私は視聴しただけで「まぁ、いっか」と買わなかったんですが、
「やっぱり買わなくちゃ!」ですね。
   2010年7月3日 (土) 22時55分11秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   フランス組曲第1番
キースはバッハ好きですからね。キースのクラッシック&ジャズ楽曲の取り込みは本当に巧いです。

>CHRIS BOTTI IN BOSTON
改めて見ていますが、本当にゴージャスなライブですね。
ヨーヨー.マのニュー.シネマ.パラダイス痺れますね。

これからサッカー、アルゼンチンVSドイツ戦見ますがフリッツもテレビ観戦でしょうか?
   2010年7月3日 (土) 17時57分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りでした。病院に行って包帯を取ってもらいましたが、代わりに透明絆創膏を貼られてしまい、やっぱり情けないです。

 グレン・グールドのバッハを聴いていたら、フランス組曲第1番という曲に聞き覚えが...。ELPの「ナイフエッジ」の中間部に使われていたのでした。しかもサビはヤナーチェックの「シンフォニエッタ」という曲で、なんとも気が抜けません。
 トリアンヴィラートもバッハを使っていましたが、ELPはまるで宝探しのような楽しみが隠されていますね。
   2010年7月2日 (金) 23時15分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    おでこにできものができていて、今日切ってきました。大した傷じゃないのですが、今は包帯男になっています...。

>E&L、
 私も10月5日(火)の分を申し込みました。UDOのIDとパスワードをすっかり忘れていてあせってしまいました。
 久しぶりに後楽園ライブのブートDVDを見ました。今回も日本刀のパフォーマンスやるんでしょうか?
   2010年7月2日 (金) 21時19分41秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   エマーソン&レイク、平日でまだ見えませんが、なんだかんだ言ってもやっぱり行きたいですね〜。
フジロック
ホイトルさんは土曜日ですか。我々は「ザッパ、マグマ、チャーは外せない」とメールのやりとりをしていますが、どちらもフジロック初体験、アドバイスがあればお願いします。
大音量
やはりラッシュのリオ、ドリームシアターの武道館あたりは大音量で聴きたいですよね。
土曜日の午前中は隣の家も不在なので大音量タイムです。
   2010年7月2日 (金) 15時12分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   すみません
下の書き込み、私です。
   2010年7月2日 (金) 15時11分31秒
[お名前] :   
[コメント] :   今日も良い天気ですが、夕方から豪雨になるという予報です。早く帰らないと・・・

>Jratさん
今度はエマーソンとレイクですか、ホント今年は豊作ですねぇ。
先行予約でも抽選なのですね、ちょっと先の事ですが、5日のチケットを申し込もうと思います
   2010年7月2日 (金) 05時57分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今度はエマーソンとレイクが来日公演だそうです。
今年はすごいですね〜。
--------------------------------
プログレッシヴ・ロック界の重鎮、
キース・エマーソンとグレッグ・レイクによる来日公演が決定!
EL&P、ザ・ナイス、キング・クリムゾンの名曲を新アレンジで披露!

東京公演 10月4日(月)・5日(火) 渋谷C.C.Lemonホール 19:00〜
大阪公演 10月7日(木) 松下IMPホール 19:00〜

【インターネット先行予約】7/2(金) 11:00 〜 7/16(金) 18:00
--------------------------------
今日から先行予約のようです。
みなさん、どうされますか?
   2010年7月1日 (木) 21時39分48秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   From Niigataさん、
ワタシもフジロック行くのですが、土曜日日帰りなのですよ。
お目当てはCCRのジョン・フォガティーですが、
ロキシーミュージックも観てきます。

カンは金曜日ですからね〜。
   2010年7月1日 (木) 20時31分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おっ。

>近所を顧みず大音響の限界

ふらじゃさんがそれやったら、
うちまで聞こえてくるのでは
ないだろうか。

海外サイトをひたすらに漁った結果、
・イギリスジャズロック界の巧者が集結した
 『ピーターと狼』
・ナショナルヘルスの
 ローレンス・オペラ・ハウス1979ライブ
を聴くことが出来ました。

前者はブランドX系+αのメンバーで
コリンズがいたりラムレイがいたりビルがいたり。

後者はKがA.ゴウエンで、
D.スチュワートがオルガンで演っていたパートが
結構シンセに置き換わったりしています。
   2010年7月1日 (木) 10時03分38秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日、今日と梅雨の中休みのように良い天気に恵まれてます

この数日不思議とライブのCDを聞く機会が多くなってます
ラッシュのリオ、ドリームシアターの武道館、ポーキュパインツリーのローマ等など
しかし、ライブ盤は小さな音で聞いてもつまんないですね。一度で良いからご近所の迷惑を顧みずスピーカーの限界まで鳴らしてみたいです。

>ディ・ジョブソンの「ZINC」
プレミアが付いてるとは知りませんでした。
エディ本人が版権を持っていれば、リマスターとか出そうですけど、どうなんでしょうか
   2010年6月30日 (水) 21時44分20秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   ワールドカップの為寝不足気味で、体調イマイチです。

前の部署のプログレ仲間から「フジロックに行ってビールを飲みながらマグマを聞こう!」と誘われて、フジロックに行くことになりました。(^-^)/ザッパも出るみたいですね。
今年の夏はプログレ三昧となりそうです。

>ジョブソンのソロ「ZINC」、ジャケットは印象に残っているのですが、音の方はどうだったか思い出せません。実家にLPはあったと思うのですが。この頃は本当にプログレ冬の時代でした。

CHRIS BOTTI、冬に来日するみたいですね。行きたいですが、ちょっと無理そうです。
   2010年6月30日 (水) 12時37分10秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
ちょっとご無沙汰しておりました。

2週間ほど前ですが、千葉に海釣りに行きました。
海釣りなんて、30年ぶりくらいです。
会社に好きな人がいて、その人にくっついて。

ちょうど旬と言われるイサキを中心に
ソウダガツオやらアジやらメバルやら
もうばんばんに釣れました。
お願いした船頭さん(方言むき出し!)も
こんなこと何回かに一回あるかないか、とか
驚いていました。

まだ梅雨は明けませんが、海のシーズン到来ですね。
・・・恒例のシッタカ取りに、行かなきゃ。
   2010年6月28日 (月) 22時55分12秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >エディー・ジョブソンのソロアルバム「ZINC」
私、これ聞いたこと無いんですよねぇ〜!!!
気になっているのですが廃盤らしくてプレミアで値段が高いので、
迷いつつまだ買ってません。
どこかで安く売ってないでしょうか?

コロンさんにいただいたPROGFEST’97のDVDを週末にやっと見ることができました!
ウェットン若いです!ベースも頑張って弾いてましたね。
LE ORMEの人がシタールを床に座って弾いたのが良かったです!
やっぱりあれは立って弾くモンじゃないですよ。

>CHRIS BOTTI IN BOSTON
とても静かにはまっています。
とにかく「贅沢」の一言に尽きると思います。
こんなコンサートに行けたら幸せですよね。
   2010年6月21日 (月) 15時31分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暑い日が続いてますね、梅雨特有のじめじめした空気が肌にべっとりとして気持ち悪いです

昨日は久しぶりにエディー・ジョブソンのソロアルバム「ZINC」を聞いてました。リリース当時はUK解散後のソロだけに期待が大きすぎたのか、評判が悪かっただけに忘れられたアルバムの感がしないではないですが、今聞くとわりと良いアルバムだと思います。ただちょっと音に厚みが無い感じはします
   2010年6月21日 (月) 01時26分57秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   東京遠征から帰ってきました。エディ.ジョブソン、案山子さん「個人的には、前回UKZよりも12.5倍ぐらい良かった」ですか、悔しいですね〜。また来日して欲しいですね。プログレフェスティバルでリベンジしたいです。

今回はJratさんの地元、神田界隈とふらじゃさん、にいはおさんのフランチャイズ横浜界隈をふらふらしてきました。Jazz喫茶オリンパス、目当てのチキン.カレーはやっていませんでしたがJBLのジャズサウンド、堪能させていただきました。マイルスの「フォー.モア」がかかっていましたが、やはり60年代のモダンジャズにはホーンスピーカーだと再認識いたしました。
お客さんは私含め3人でしたが、頑張って欲しいものです。
DUでクリアランスセールをやっていたので、ついつい10枚ほど買ってしまいました。(^-^)/
   2010年6月20日 (日) 21時57分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
本当に素晴らしい席を取っていただいてありがとうございました!
お陰様で、メンバーの手の動きや表情までとってもよく見ることが出来ましたよ。
良いライヴを存分にたのしませてもらいました。

>二人のドラマーが顔を見合せながらとても楽しそうにプレイしていたのが印象的でした。
私もそうですよ!
あんなに早くて複雑なドラムで、あそこまでピッタリ息を合わせるのは凄いですよね。

>Jratさん
クリムゾンもELPも楽しかったですね。

>マーク・ボニーラのPAの不具合が残念でしたね。
そうだったんですかぁ〜?!それはお気の毒ですよね。
大阪でも、ボニーラさんのギターの音がTJさんよりかなり小さくて残念だったのですが、
誰かの陰謀なんでしょうか?????

>みいすけさん
アニーさんの裸足はmustなんでしょうか?こちらも楽しみです。
   2010年6月20日 (日) 13時02分45秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   エディー・ジョブソン「Z3」のコンサートは本当に楽しかったですね。
大阪はエディーのキーボードの音がかき消されてしまっていたようですうが、東京はだんだんよくなってました。
コンサートは前回とはずい分変わりましたが、二人のドラムとビリーシーンも参加で迫力ある演奏で恰好良かったですね。二人のドラマーが顔を見合せながらとても楽しそうにプレイしていたのが印象的でした。マーク・ボニーラも初めてヴォーカル聴きましたが良かったです。
色々チャレンジするエディー、また来日してほしいです。

終演後のミニオフ会有難うございました。
次の日も同じお店に行きました。ちょうど金曜日からメニューが少し変わりました。渋谷にしては落ち着いているので結構気に入ってます。
   2010年6月19日 (土) 23時53分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   関東組の皆さんもエディ・ジョブソンのライブ堪能された様で何よりです。
本当に楽しいライヴでしたね!!!
個人的には、前回UKZよりも12.5倍ぐらい良かった様に思いました。
特にマルコ・ミネマンとマイク・マンジーニのツインドラムの迫力には夢中になりましたよ。
ほとんどパーカッション系には興味のない私がこんなにはまるのは珍しいですね。
マーク・ボニーラは前回のエマーソンで見逃しているだけに、素晴らしい歌声が
やっと聴けて感激でした。
ギターも上手いのでビックリしましたよ。
ビリー・シーンも期待したよりは地味でしたが、凄く良かった!

>ナイアシンのカバーすり「RED」
これは知らなかったです!是非聴いてみたいですねぇ〜!!!

ビリー・シーンが突然「クリムゾンもやろうぜ!」とか言いいだして、
みんなが「良いねぇ〜!」「やろう!やろう!」ということになったので
TJヘルメリッチ君が「そんな曲知らないよぉ〜!」「第一、そんな話聞いてないし・・・」
と思いながら何も言えなかったのでしょうか????
TJの困惑した表情のスターレスを思い出しながら、そんな想像をしてしまいました。
   2010年6月19日 (土) 23時41分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    エディ・ジョブソン、最高でしたね。プログレはオリジナルのバンドじゃなくてもいけるんだと確信しました。
 マーク・ボニーラのPAの不具合が残念でしたね。本当はもっと歌もギターも素晴らしいはずなのに...。これに懲りずにまた来日してほしいものです。
 ミニオフ会は時間が遅かったので先に帰ってしまってすみませんでした。終電ぎりぎりでした、とほほ。

>オーケストラ版タルカス、
 さっそく予約しておきました。これは楽しみですね〜。ジャケットのアルマジロ型戦車はフィギュアなんですって!?

>FromNiigataさん、
 なんと東京に来ていらっしゃるのですか。オリンパス、週末もやっているとよいのですが、営業時間が変則的なんです。
   2010年6月18日 (金) 20時19分40秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   エディ.ジョブソン良かったようでなによりでした。
ノリノリビリー.シーマン見たかったです。

明日、明後日は上京です。DUとJratさんオススメのJazz喫茶オリンパスに寄ってこようかと思っています。
   2010年6月17日 (木) 21時55分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暑かったですねぇ、扇風機を出しました。

昨日のライブは見どころ、聴きどころが満載で良かったです。今回のプロジェクトは技巧派メンバーによるプログレの再発見といった趣向だったみたいですね。懐かしい曲ばかりでしたが、新鮮でした。
ライブ後のミニオフも短い時間でしたが、ライブの感想を色々話せて楽しかったです。

今日は夕方からの仕事だったので昼間ずっと昨日のライブ関連のCDを聞いてました。
クリムゾンの「RED」はナイアシンもカバーしてたのですね、どうりでそれまでおとなしかったビリー・シーマンがノリノリだった訳だ
   2010年6月17日 (木) 12時12分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日のエディ・ジョブソン公演はとても楽しかったです。

いい席を取っていただいたコロンさん、どうもありがとうございました。
Jratさん、ふらじゃさん、どうもお世話になりました。

今回のライブは、単に昔を懐かしむものではなく、
演奏のレヴェルがかなり高かったので、おおいに感動しました。

UKだけでなく、クリムゾンやELPなどいろいろな曲を聴けて、とても満足しています。
   2010年6月16日 (水) 00時37分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    みなさん、明日はよろしくお願いします。あわてて予習のためにUKZとUKをウォークマンにダビングしています。でも明日は何を演奏するんでしょうね?

 そうそう、昨晩クリス・ボッティのCD+DVDが届きました。サッカーも見ずに(非国民)早速チェックしましたが、すばらしかったです!
 ソフト・ジャズというかスムーズ・ジャズというのか、とっても洗練されていますね。ゲストが本当に豪華でまるで宝石箱のようなスターのオンパレードでした。にいはおさん教えてくださってありがとうございました!
 唯一の失敗はこれをBlu-rayで買わなかったことかもしれません。もしかしたら買いなおすのかなぁ...?
   2010年6月15日 (火) 22時55分45秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   いよいよ明日ですね。
2月から4ヶ月、楽しみにしていました。
ライブはちょこちょこ行っている私ですが
プログレ系は久しぶりです。

コロンさん、Jratさん、ふらじゃさん、よろしくお願いします。
私も7時前には会場に着くようにします。
   2010年6月15日 (火) 22時02分03秒
[お名前] :   みいすけ
[コメント] :   >ルネッサンス

ルネッサンスも来るんですね〜。
アニーおば・・いや、アニーおねえさんも来るんですか?

前に来た時、新宿厚生年金会館で聴きました。あのとき、アニーおねえさんは裸足でしたが・・・。
ミッキー・シモンズがキーボードで参加してたような記憶があるんですけど・・・。
8年くらい前だったかなあ。

そういえば、新宿厚生年金会館も事業仕分け(でしたっけ?)で無くなるそうですね。
   2010年6月15日 (火) 20時24分35秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   いよいよ明日はエディ.ジョブソンですか。羨ましいです。皆さん楽しんできて下さい。

オーケストラ版「タルカス」CD化
私が行った日の東京オペラ.シティのライブ録音みたいですね。当日はエマーソンの謝辞が読み上げられました。楽しみにしています。
   2010年6月15日 (火) 18時47分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
Woogさん
ふらじゃさん

明日の会場はO-EASTです。
会場入口近辺(非常に狭いですが)に19:00(7時)ちょっと前に行ってます。
よろしくお願いいたします。
   2010年6月15日 (火) 18時13分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いよいよ明日はエディ・ジョブソンのライブですね。なんとか7時前に会場に着くように頑張って会社を出ます。
 コロンさん、woogさん、ふらじゃさん、どうぞよろしくお願いします。
   2010年6月15日 (火) 10時52分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日梅雨入りしたと思ったら良い天気になりました。朝から日差しが強くて暑いです

今日からエディー・ジョブソンのライブが始まりますね、今回はバックも生で聴きたいメンツが揃ってるので、どんなライブになるのか楽しみです。

CDジャーナルのニュースによると、以前書き込みのあったオーケストラ版「タルカス」がCD化されるようです

http://www.cdjournal.com/main/news/yoshimatsu-takashi/31631

ジャケットもなかなか良い感じで楽しみです。
ところで、録音日の3月14日ってFrom Niigataさんが実際聴きに行かれた日ではなかったでしょうか?
   2010年6月13日 (日) 21時09分19秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >クリス・ボッティ
やっと聴けましたよぉ〜!これは、はまりますねぇ〜。
トランペットという楽器のイメージを根底から覆すぐらい、
「ここまで繊細で柔らかくて美しい音が出るんだ!?」ってビックリ。
思わず聞き入ってしまい、次々YOU TUBE を聴きまくっています。
ヨーヨー・マやスティングとの共演も良いですね。
聴いてると、あまりにも気持ちよくてウイスキーが飲みたくなってきます。
(一応『禁酒』実施中ですが・・・)
こういうのジャズ喫茶で聴きたいですよね。
ジャズ喫茶って今でも有るのですね。もう20年以上行ってません。
私もボストンのライヴ注文しましたよ。届くのが楽しみです。

>コロンさん
エディ・ジョブソンとルネッサンスのチケットありがとうございました!
とっても良い席なのでビックリしましたよ。感激です。
今、仕事の方がバタバタしていて、ライヴのある火曜あたり、
佳境になりそうなのですが、なにがなんでも行きますよ!
でもギリギリになりそうなので、座席が指定なのが凄く助かります。
   2010年6月12日 (土) 23時37分06秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暑かったです。庭仕事をする気にならなかったので、仔ラットと劇場版「エヴァンゲリオン 破」のBlu-rayを見ていました。大迫力でした!

>クリス・ボッティ、
 ようやくYouTubeで見ました。Jazzの人なんですね。カッコいいです。ボストンのライブのCD+DVD盤があったので注文してしまいました。

 ジャズといえば、木曜日に会社の近くのJazz喫茶に行きました(貸しレコード屋のジャニスの裏です)。 新しくておしゃれなカフェバーなのですが、JBLの往年の名機「オリンパス」が店名です。お目当てはスピーカーだったのですが、これがいい音でびっくりしました。お近くに行かれたらぜひどうぞ。
http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/
   2010年6月12日 (土) 13時22分30秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   当時ラジオ番組
土日の9時からやっていた「わかいこだま」でしょうか。人気投票では確かELPが一位だったのではないでしょうか?
あの番組で人生変わった(ちゃった)人多いんでしょうね〜。(^-^)/
ハードロックバンドの人気投票では第1回目がパープル、2回目がZEPがトップだったと記憶しています。クィーンは4位か5位でどちらにも入賞だった気がします。懐かしいですね。
   2010年6月11日 (金) 21時43分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   空は曇りがちだったのに暑かったです。ホント夏が来たようです

今日は夕方からの仕事だったので、昼間は家でじっとしてました。久しぶりにクイーンの「オペラ座の夜」を聞いてましたが、今聞いても色あせないアルバムですねぇ。当時ラジオ番組でプログレのバンドの人気投票をしたとき、クイーンが6位に入っていてびっくりしたのを思い出しました。
   2010年6月10日 (木) 21時47分29秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   『イン?ボストン』なるライブ
なんか楽しそうなライブですね。

クリスチャン.ツィメルマン.ピアノリサイタル
ノクターン 第5番 嬰ヘ長調 op.15-2
ピアノ.ソナタ 第2番 変ロ短調 op.35 「葬送」
スケルツォ 第2番 変ロ短調 op.31
ピアノ.ソナタ第3番 ロ短調 op.58
バラード 第4番 ヘ短調 op.52
でした。ツィメルマンのコンサートはいつも男性ファンが花束贈呈と言うのが面白いですね。
   2010年6月10日 (木) 17時45分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日は暑かったです。初夏のようでした。梅雨はまだ来ないようですが、こう遅いと水不足が心配ですね。

 Amazonからエリック・ウルフソンのソロアルバムが来ました。2003年ごろに出ていた「Poe - more Tales Of Mystery & Imagination」です。これは昨年出た遺作(?)より凝ったアルバムで、レコーディングにもお金をかけているようです。でも、なくなったと思うとどうしてもしみじみしてしまいます。

>クリス・ボッティ、
 トランペットはマイルスくらいしか持っていませんが、「きれいな」アルバムというのは面白そうですね。そういえばハープ・アルパートの「Rise」を思い出しましたが、さてLPは持ったいたっけ? そもそも「ビター・スイート・サンバ」もトランペットの曲でしたが、これは古すぎですね。すみません、脱線しました。

>ショパン、
 そうそう、私は相変わらずバッハばかり聴いていますが、今年はショパンの年だったんですね。演目は何でしたか?
   2010年6月7日 (月) 21時37分20秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

知人がやたらめったら勧めるので
クリス・ボッティとかいうトランペッターの
『イン・ボストン』なるライブを
聴いてみたら・・・・

これがとんでもなく綺麗!!
トランペットで綺麗という表現も変か?とも思うけど
それしか言葉が出ない。

ゲストがまたとてつもなく豪華で
スティングあり、ヨーヨーマあり
果てはスティーヴン・タイラー(ジャズなんか
歌ったりしている!)あり、
その他クラシック系の新進気鋭が乱入したり。

08年の録音なのですが、
これで今年を越しても良いんじゃないかと
思ったものです。

個人的にはルシア・ミカレリなるVLN奏者と一緒の
『エマニュエル』なる曲がイチオシ。
   2010年6月7日 (月) 13時50分57秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   昨日はクリスチャン.ツィメルマンという人のピアノリサイタルに行ってきました。今年はショパン生誕200年と言うこともあってピアノリサイタルが多いですね。

「キーボードの伴奏だけで、見事に歌い上げた”Don’t Cry ”」、うぅ、涙、涙ですね〜。あの、ろくに声も出ず、ヘラヘラ「レッド」を演っていたウエットンが本当に復活できるとは夢にも思っていませんでした。
オメガtourのライブ作品期待したいですね。
   2010年6月6日 (日) 23時27分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
>freesound.org
面白いですねぇ〜。
”delight’で打ち上げ花火の音が出てきたりイメージ遊びが出来て楽しかったですが、
”ghost”は「こんな軽くて明るいイメージは違うんですけれど・・・・」
と、東西文化の溝を感じたりもしました。

>Jratさん
>ASIA、PhoenixツアーのライブBlu-ray
気になりますねぇ〜。でもOmegaツアーもDVDが出るんでしたら、それまで我慢しようかなぁ〜。
フェニックスのアルバムの中で歌詞に渋谷が出てきますよね。
渋谷に、良い思い出でもあるのでしょうか?気になります。

>From Niigataさん
今回のエイジア・ライヴはご一緒できなくて残念でした。
前々回は、女子プログレ部オフで盛り上がったことを楽しく思い出します。

キーボードの伴奏だけで、見事に歌い上げた”Don’t Cry ”は、
「自分のこの声と歌だけで勝負できるんだ!」というウェットンの気迫みたいなものを感じて、涙が出てきました。
「ずっとファンで良かった!」って思った瞬間です。
   2010年6月6日 (日) 20時00分13秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

横浜は、開港祭だか何だかで
スタジアム〜山下公園近辺は大変な盛り上がりでした。

おや、ふらじゃさんもおんなじような所に
おられたのか。

とあるコーナーで、あら懐かしやの
白井貴子さんが歌っておられました。
最近、どういう活動をしておられるんでしょうかね。

スタジアムの横の歩道で、
猫が両手両足を一直線に伸ばして昼寝をしていて、
道行く人がことごとく一瞬ビクッ!?として
足を止めていたのが面白かったです。

死んでるんじゃないか?と思ったんでしょうね。
分かります。
   2010年6月6日 (日) 08時33分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気になりそうです。暑さも一緒に付いてきそうですが・・・

関内のunionにプログレの買取センターが開設されたそうなので行ってみたら、特に変わりは無かったです。ただ専門的に扱うようになったみたいなので、それはそれで楽しみではあります

>YOSO
ライブ盤の付いたCDもあるみたいですね、こちらはイエスやTOTOの曲も演奏してるみたいです。どうせならこちらを買いたいです。
   2010年6月5日 (土) 21時33分41秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさん
お手数おかけします。
大分先になりますが、当日手渡しで
お願いできますでしょうか。
   2010年6月5日 (土) 21時20分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

海外ですが、
freesound.orgとかいうサイトに
ここ最近ずっとアクセスしています。

フリーな音素材のサイトで、
登録が必要なのですが、
楽器から動物から、人の会話まで
とにかく音ネタになりそうなものは
何でもあるので
漫然と聞き流すだけでも楽しいです。

もともとは、ドラムの素材を探していたのですが
メーカー別・ヒットの強弱別にサンプルした素材が
ごそっとあって、どれにするか迷うくらいです。

また、マーケットと銘打たれた素材は、文字通り
市場の人々の声がサンプルされており、
大阪弁丸出しのおばちゃんの声サンプルまであって、
何を考えてんでしょうかねこのサイトのマスターは。

一番笑えたのは、放送禁止用語にかぶせる
ピーとか言う音。
英語ではCENSORE BEEPって言うらしいです。
   2010年6月5日 (土) 19時44分06秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >コロンさん

どうも、お世話様でした。
16日は、開演の45分前には会場に行くようにしますので
よろしくお願いします。

また、久しぶりにJratさんとふらじゃさんにお目にかかれるのも楽しみです。

皆さん、よろしくお願いします。
   2010年6月5日 (土) 13時38分05秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >YES+TOTO=YOSO

噂には聞いておりましたが、いよいよアルバム発売するのですね。楽しみです。

YESの現+元メンバーは色々と活動されてますね。
一時期体調が心配されたジョン・アンダーソンも日程はハードにしてませんが、色々活動しているようです。(お元気になられて本当に良かったです)
その中でとても気になるのがジョンとトレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマンとのアルバム制作です。トレヴァーがフィルムの方で忙しいので思うようには進んでなさそうですが・・他のイエスのメンバーの参加もありそうです。
これが実現すれば、コンサートもあるのではと期待してます。
この秋10,11月にはジョンとリックのコンサートがUKで今のところ20ステージ行われるようです。
(行きたい!ですが、今年はもう無理です)
   2010年6月5日 (土) 13時02分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   エディージョブソン コンサート日程

Woogさん、有難うございました。
ご指摘通り、私の書き間違えです。

>Woogさん
>Jratさん
>ふらじゃさん

皆様の東京公演の日程はは6月16日(水)です。
大変失礼いたしました。
この日は私も行きますので、当日チケットお渡しいたします。

>From Niigataさん
>ホイトルさん

8月のハケット、PROGフェスのチケットも当日お渡しさせていただきます。
オフ会開催もありそうですので、楽しみにしております。

>sphinxさん
当日手渡しでも結構ですが、先にチケットご送付の場合は送り先等のご連絡お願いいたします。
   2010年6月4日 (金) 18時23分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暑かったです。いよいよ夏が来たという感じです。

>コロンさん、
 チケットいつもありがとうございます。今回は大量で大変ですね。お忙しいのにすみません。夏のフェスの時にオフ会やりたいですね!
 私も当日手渡しでお願いします(ジョブソンは17日の木曜日ですね?)。できればルネッサンスも行きたいですね〜。まだ残席はあるでしょうか?
>YOSO、
 ネーミングが面白いですね、ヨソ。ボビーさんはずっとのどの調子が良くないので心配ですが、TOTOやYesの名曲をどう演奏しているのか聴いてみたいですね。

>ASIA、
 きのう米国版のPhoenixツアーのライブBlu-rayが届きました。さっそく見てみたのですが、残念ながら日本語字幕は付いていませんでした。でも絵はきれいだし、演奏も良くて(修正してます?)満足でした。
 OmegaツアーもDVDが出るんですよね。新作満載なのでこちらも楽しみです。
   2010年6月4日 (金) 16時57分45秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >コロンさん

返事が遅くなってすみません。
チケットを取っていただき、ありがとうございました。

ただ、

>Woogさん   エディージョブソン 東京 6/18(木)
 
となっておりますが、
エディー・ジョブソンの公演は、大坂が6月15日(火)で
東京公演は6月16日(水)と6月17日(木)だったはずですが、
日程が変更になったのでしょうか。

ぼくは6月16日(水)をお願いしたのですが。。。
(それに6/18は金曜日です。)

お手数かけましてすみませんが、以上、確認をお願いいたします。
   2010年6月4日 (金) 07時35分50秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   コロンさん、ありがとうございます。
ワタシも当日手渡しでお願いします。
   2010年6月4日 (金) 07時13分54秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   コロンさん、いつもありがとうございます。当日手渡しでお願いできましたら幸いです。

エイジア、「Finger On The Triggerが始まったとたんに会場が沸いて、総立ち」、これは感動的なシーンですね。メンバーも嬉しかったのではないでしょうか?
行けなかったのが残念です。

エディージョブソン、行けないのが残念ですが、皆さん楽しんできてください。
   2010年6月3日 (木) 22時58分56秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
チケットの件、ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが、宜しくお願いします。
今回のエディー・ジョブソンは、前回以上に凄く楽しみです!
ルネッサンスのライヴでお会いしましょう。

>sphinxさん
YES+TOTO=YOSO
これ面白いですねぇ〜!
もう少し、ひねりのあるバンド名にすれば良かったのに・・・。
でも、内容はなかなか良い感じです。コーラスがイエスっぽいですね!
やっぱり買っちゃうかも・・・・。

>Jratさん
オメガは、良いアルバムですよねぇ〜。
ライヴの時、Finger On The Trigger が始まったとたんに、会場がどっと沸いて、
みんなが立ち上がった瞬間はとっても感動的でした。
こういう再結成グループって古い曲「のみ」で盛り上がる傾向が有るじゃないですか。
でも今回は、みんながエイジアの新譜を一生懸命聴いて、「新曲のこの曲が聴きたいなぁ〜」
と思いながら会場に足を運んでいたこと、一体感とともにひしひしと感じられて、
本当に素晴らしいことだと思いました。
   2010年6月3日 (木) 13時39分22秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   帰ってきました。実家は涼しかったのに、こちらは暑いですね。急に夏になった感じがします
実家のレコードはミニコンポの入力に安いプレイヤーを付けただけなので、良い音とは言えませんが、もともと昔はそんなに良い環境で聴いてはいなかったので十分です。それより針が盤面をトレースするノイズが心地よかったりします。

>コロンさん
エディージョブソンのチケットありがとうございます。私は当日でも十分時間がありますので、その時に受け取りたいとおもいます。お借りしているものもその時にお持ちいたします。
   2010年6月2日 (水) 13時47分41秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >案山子さんとべーちゃんの分は大阪から始まりますので、来週月曜日までに発送いたします。
(詳細は後ほどご連絡いたします。)

>Jratさんはチケットいかがなさいますか?
全チケット送付、またはエディジョブソンのコンサートの日に現地手渡しになさいますか?
あとルネッサンスは行かれますか?

日比谷の野外音楽堂のコンサートの日は、会場前にオフ会等なさいますか?

>Shinxさん
ご無沙汰しております。
メールは受け取ってないようなのですが・・・・
(気がつかないで、消去していたらごめんなさい)


>ふらじゃさん、Woogさん
チケットいかがなさいましょうか?
当日手渡しでも結構です(当日手渡しは、開演の30分〜45分前頃)
チケット発送の場合は、住所等お知らせください。

>From Niigataさん、ホイトルさん
From Niigataさんはハケットのコンサートからとなりますので、ご検討ください。
当日手渡しでもOKです。


掲示板お借りしてか、またはメールにてご連絡お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
   2010年6月2日 (水) 13時46分40秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨日エディージョブソンのチケットが届きました。
会場が普段お席がないのではっきりわかりませんが、なかなか良さそうなチケットです。
いつものプレゼントもついてます。
皆様からお預かりのチケットについてですが、下記に書きましたのでご確認ください。

案山子さん エディージョブソン  大阪 6/15(水) 
ルネッサンス    チッタ 8/21(土)  

Jratさん  エディージョブソン  東京 6/18(木)  
スティーヴハケット  東京 8/20(金)  
      PROG フェス   日比谷 8/22(日)
       
                              
ふらじゃさん エディージョブソン 東京 6/18(木) 
Woogさん   エディージョブソン 東京 6/18(木)(


Niigataさ  スティーヴハケット 東京 8/20(金)   
       PROG フェス   日比谷 8/22(日) 
ホイトルさん PROG フェス   日比谷 8/22

Shinxさん  PROG フェス   日比谷 8/22

(べ〜ちゃんは全公演行きます。)
   2010年6月1日 (火) 22時24分17秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   YES+TOTO=YOSO

冗談のようなホントのグループです。
ボビー・キンボールとトニー・ケイ、ビリー・シャーウッドが組んでアルバムも出すそうです。
↓で何曲かクリップも見られます。
http://www.cdjournal.com/main/news/-/31392

ボビー・キンボールの声が出ていないのが惜しい。

>コロンさん
チケットありがとうございます、メールしました。
   2010年6月1日 (火) 19時01分24秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   『フェニックス』のオマケDVD
私もそんなのあるの分かりませんでした。見てみます。

すいません、Jratさん。友人は「オーケストラ版のスパルタカスを聴くのが学生時代からの夢。誰かやってくれないかな〜」と言っていまして、残念ながらオーケストラ版スパルタカスは実現化しておりません。誤解させてしまい申し訳ありませんでした。しかし、是非聴いてみたいですね。

カブトムシおじさんの夏休みパート2project、金曜日のスティーヴ.ハケット、日曜日のPROGRESSIVE ROCK FES 2010の間の土曜日に新日本フィルのジョン.ウィリアムス映画音楽コンサートを入れました。これを心の励みに頑張ります。
   2010年6月1日 (火) 13時17分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気です。

 私も今日はエイジアを聴いて来ました。オメガのほうですが。フェニックスのライブのブルーレイが輸入盤で安く出ていたので注文しました。

FrromNiigataさん、
「オーケストラ版のスパルタカス」ってあるんですか! 聴いてみたいですね〜。
   2010年5月31日 (月) 23時37分20秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   奈良は平城京遷都1300年ということで、色々、イベントとかが有って楽しそうですね。
混みそうなので、敬遠してたのですが色々調べていると訪ねたくなりました。
特に平城宮跡はよく散歩した場所なので、大極殿は是非観てみたいです。

ライヴ以降、相変わらずエイジアばかり聴いています。
昨日i−podに『フェニックス』を入れようと思って、パソコンにセットすると、
オマケDVDが起動してびっくり!!!
こんなの有るなんて全然知らなかったです。
インタビューがほとんどでしたが、この頃は、まだまだ、
ウェットン、ボリュームたっぷりです。
改めて、「今は痩せたなぁ〜!」としきりに感心していたのでした。
   2010年5月31日 (月) 16時23分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    奈良は良い天気でした。土曜日は薬師寺と唐招提寺、日曜日は興福寺と東大寺をみました。国宝だらけです。旅館は猿沢池端で、窓から五重塔が見える絶景でした。
行き帰りはルネサンスのベストを聴いて来ました。一部ライブ入りの2枚組という不思議なアルバムです。
   2010年5月29日 (土) 09時20分34秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   こちらは冷たく雨が降っています。子供の運動会も延期になってしまいました。
奈良旅行
去年の秋に修学旅行以来、奈良に行ってきましたが、良かったですね。三重からの道路が狭いのはびっくりしましたが。関西方面は見所が多く、年に1回は行きたいものです。

最近、大学時代のプログレ仲間(北海道)とディスクのやりとりをやっているのですが「オーケストラ版のスパルタカスを聴きたい」とか言っていました。Jratさんはどうでしょうか?
   2010年5月29日 (土) 01時02分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >毛糸さん、
 ご無沙汰しております。音楽民族学とはすごいですね! 上京されたらオフ会しましょう。

>みいすけさん、
 西新宿はしばらく行っていませんが、また行きたいです。新宿レコードは健在でしょうか?

>ふらじゃさん、
 なんとご実家ですか? そちらでも音が聴ける環境があるとはうらやましいですね。私の実家のステレオはとっくに処分されてもう何もありません。

 明日一泊で奈良に行ってきます。薬師寺、唐招提寺、興福寺、元興寺などを回って、森林浴ならぬ「仏浴」してまいります。旅のお供はルネッサンス〜。
   2010年5月26日 (水) 21時13分34秒
[お名前] :   みいすけ
[コメント] :   おお、毛糸さん!!
お久しぶりです。
北欧のプレグレですか〜。
西新宿にそっち系のCDいっぱい売ってる店がありました。昔は新宿に行くと、ときどき寄ってました。

四畳半、今度おじゃまさせていただきま〜す。
   2010年5月26日 (水) 10時20分06秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   っていうか、こっちから出向いちゃったもの
その昔、独自で編集された「マイナープログレ集」などというもので
あたしを底なしプー沼に沈めてしまったみいすけさん
おひさしぶりぃ〜
おかげさまで今スカンジナビアン近辺漂流しとります
どーしてくれるんですか
でも相変わらず可愛いわよ(←このへんも健在でそ?)

らっとさん、ご無沙汰してます
先日、ストックホルム大学のEthnology(音楽民族学)の教授と研究者が
70年代スウェーデンプログレッシブロックの日本への流れをリサーチしに来日されました
その筋に詳しい日本人をチョイスしてインタビューするという企画に同席させてもらったですよ
どんな形で発表されるのか楽しみですにゃ
   2010年5月26日 (水) 06時47分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いい天気になりそうですが、昼夜の温度差が大きいですね

ちょっと理由ありで実家に帰ってます
また聴く音楽は昔のレコードとなりそうですが、LPのジャケットが並んでいるのを見るのは楽しいです。
音楽ダウンロードの世代には理解できないでしょうけど・・・

>みいすけさん
そうそう、そのケイトさんです
四畳半も相変わらず畳の臭いがして良いですよ。ちょっと覗かれてみてはいかがでしょ(捕まったら大変かもですが)
   2010年5月25日 (火) 13時08分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいい天気になりました。初夏みたいです。

 今朝はリチャード・ライトのソロを聴いて来ました。とってもいい感じです。惜しい人を亡くしました。
 彼が亡くなってから、ギルモアは活動していないのではないでしょうか? 心配です。
   2010年5月23日 (日) 22時14分44秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   コロンさん、PROGRESSIVE ROCK FESチケットありがとうございました。楽しみにしております。
ふらじゃさん、PROGRESSIVE ROCK FESでお会い出来ないのは残念ですが、エディー.ジョブソン楽しんできて下さい。(私はこちらに行けないのが残念でなりません(-^*)/)
   2010年5月23日 (日) 22時06分30秒
[お名前] :   みいすけ
[コメント] :   >案山子さん
いや、あんまり私は濃くないですよ(笑)
好きではありましたけどね〜

>ふらじゃさん
某けいとさんって、あのスレンダー美人で、ケイト・ブッシュの妹さんのあの毛糸さんですか?
お元気でしょうかね〜。懐かしいなあ。
羽田まで迎えに行ったのを思い出しました。

>プログ・フェス
なにやら楽しそうですね。
プログレリバビリ中の私は、入り込めない雰囲気ですが、皆さん楽しんできてくださいね。
   2010年5月23日 (日) 11時49分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝からの雨であまり気温が上がらないみたいですね。でもそろそろ蒸し暑く感じる季節になりました

日比谷フェスの日は仕事の変更ができませんでした。こんなに残念なことはありません。みなさん楽しんでくださいね
とりあえず来月のエディー・ジョブソンに向けてテンションを上げていこうと思います。

>みいすけさん
某けいとさんがよろしくと言っておりました。
   2010年5月23日 (日) 00時13分39秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   お〜感謝感激
日比谷で皆さんとお会いするのが楽しみです。
   2010年5月22日 (土) 23時03分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >コロンさん、
 ありがとうございました。日比谷のフェス楽しみです!
 結局クラブチッタのチケットは一般発売でも取れませんでした...。残念。もっとでっかい箱でやってほしかったですね。
   2010年5月22日 (土) 12時18分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES チケット

皆様の分チケット購入してあります。
結構早めの整理券をおり姫が受け取ってくれたのですが、Bブロックの真ん中以降でした。でも皆様まとまってのお席です。
(前の方のお席はどこで抑えているのでしょうね〜)
今のところチケットは私がお預かりしてあります。

Eddie Jobsonのチケットが届きましたら、お渡し方法等ご連絡させていただきます。
   2010年5月22日 (土) 10時19分53秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさん、大変お手数おかけします。

よろしくお願いします。
   2010年5月21日 (金) 07時29分30秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   コロンさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。エイジア行けなかった分を取り返したいです。

仕事でバタバタしていますが「カブトムシおじさんの夏休みPart2」(なんかコンチェルトグロッソみたい)、これを心の支えにして頑張ります。
   2010年5月21日 (金) 01時47分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES 2010

ホイトルさん、sphinxさん、From Niigatさん
チケット購入了承しました。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ