Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2010年5月23日 (日) 00時13分39秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   お〜感謝感激
日比谷で皆さんとお会いするのが楽しみです。
   2010年5月22日 (土) 23時03分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >コロンさん、
 ありがとうございました。日比谷のフェス楽しみです!
 結局クラブチッタのチケットは一般発売でも取れませんでした...。残念。もっとでっかい箱でやってほしかったですね。
   2010年5月22日 (土) 12時18分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES チケット

皆様の分チケット購入してあります。
結構早めの整理券をおり姫が受け取ってくれたのですが、Bブロックの真ん中以降でした。でも皆様まとまってのお席です。
(前の方のお席はどこで抑えているのでしょうね〜)
今のところチケットは私がお預かりしてあります。

Eddie Jobsonのチケットが届きましたら、お渡し方法等ご連絡させていただきます。
   2010年5月22日 (土) 10時19分53秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさん、大変お手数おかけします。

よろしくお願いします。
   2010年5月21日 (金) 07時29分30秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   コロンさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。エイジア行けなかった分を取り返したいです。

仕事でバタバタしていますが「カブトムシおじさんの夏休みPart2」(なんかコンチェルトグロッソみたい)、これを心の支えにして頑張ります。
   2010年5月21日 (金) 01時47分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES 2010

ホイトルさん、sphinxさん、From Niigatさん
チケット購入了承しました。
   2010年5月20日 (木) 22時43分59秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES 2010
私の分もお願いしたいのですが、間に合うでしょうか?お手数おかけします。間に合いませんでしたら、皆さんの分を優先させて下さい。お願いします。
   2010年5月20日 (木) 22時37分05秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさん
PROGRESSIVE ROCK FES 2010
私の分をお願いできますでしょうか。

お手数おかけします。
   2010年5月20日 (木) 18時48分34秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES 2010 日比谷野外大音楽堂

コロンさん、ワタシのチケットお願いします。
   2010年5月19日 (水) 23時25分54秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   PROGRESSIVE ROCK FES 2010 日比谷野外大音楽堂

5/21(金)チケット販売です
午前9:30より整理券配布、10:00より販売です。
一人4枚まで購入できるそうです。
おり姫と一緒に購入予定ですが、私の到着時間が整理券配布の時間を過ぎてしまいます。
そんな感じでの購入になりますが、行かれるようでしたらご連絡ください。
Jratさんの分は承っております。
From Niigataさん、ホイトルさん如何なさいますか?
   2010年5月19日 (水) 22時11分12秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   ロニー逝ってしまったのですか。「バビロンの城門」を聴きいてご冥福を祈っています。

新しい職場の同僚がジェフ.バーリンのファンであることが判明し、いろんな話をしています。ブラッフォードと記念写真を撮ったとか言っていました。前の前の職場でドリーム.シアターマニア、前の職場でフィリップ信奉者と、行く職場、職場にプログレ関連のファンに出会います。ユーロプログレマニアもいましたし、プログレファンの比率が新潟は高いのでしょうか?
   2010年5月19日 (水) 20時26分55秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ロニー・ジェイムズ・ディオ
胃癌だったんですね。本当にショックです。

今日はレインボーのOn Stageを聴きながら冥福を祈りました。
この素晴らしい声を聴いていると、とても残念に思えます。

レインボーって、クラシカルなところがあって、それがプログレ・ファンの心にも
訴えるものがあるのかも知れませんね。
ドリーム・シアターのカヴァー曲の中でも、ひときわ輝いていました。
   2010年5月19日 (水) 12時28分16秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。が・・・

ががーん!!

ロニー・ジェイムス・ディオ氏が
お亡くなりになったと!!

ロック界の、大損失です!
   2010年5月18日 (火) 23時41分37秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >みいすけさん
お久しぶりです!!!お元気そうでなによりです。
残念ながら、お会いしたことはまだありませんが、
いつも濃い書き込みを楽しみに拝見しておりましたので本当にお懐かしいです。
是非また、楽しいお話を聞かせてください。

この夏のプログレ・フェスは「カブトムシおじさんの夏休みPart2」といった感じで
盛り上がりそうですね!!!
私も行きたかったなぁ〜。

昨日のエイジア・ライヴ、大阪もスゴイ盛り上がりで本当に素晴らしかったです!!!
昨日は感激のあまりこちらに書き込んだら、一晩中語ってそうなので、
遠慮させて頂きましたが、未だに興奮冷めやらぬ感じです。

ウェットンの歌声を聴いていると「生きてて良かったぁ〜!」ってしみじみと思いましたよ。
   2010年5月18日 (火) 22時45分10秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   カブトムシおじさんの夏休み…本当に懐かしいですね。また柏に行ってみたいです。
みいすけさん、またオフ会でご一緒したいですね。
   2010年5月18日 (火) 21時46分48秒
[お名前] :   みいすけ
[コメント] :   Jratさん、こんばんは。
昔、Jratさんのご自宅までお邪魔し、プロジェクターでプログレ・バンドのライブ映像を堪能しましたね。暑い、熱い夏でした。

sphinxさん、こんばんは。
KBB、「Lost And Found」ですね。あれは、1stで、デビューしたての頃だったと思います。エレクトリック・バイオリンが超カッコイイと思いました。

考えてみれば、ウェットンが所属していたUKでも、エディ・ジョブソンのバイオリンが好きでしたし、CARAVANにも、バイオリンよりちょっと大型の兄弟楽器のビオラが活躍しますし、私が昔吹いていたフルートもCARAVANの楽曲ではよくフューチャーされてます。
そういうことから、CARAVANは今でもよく聴くのかもしれませんね。
   2010年5月18日 (火) 19時46分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気でした。夏のようでしたね。
 引き続きASIAのOmegaを聴いています。確かにポップですが、いいですね。

>みいすけさん、
 ご無沙汰しています。10年ぶりですか! お元気そうでなによりです。

 忙しいとなかなかプログレを聴くこともできませんが、ASIAなど久々にライブで聴くとやはり私たちの世代の体にはプログレの血が流れているのだと実感します。
 野太いmoogの音色、格調高いギターのアルペジオ、重厚なドラの響き...。血が騒ぎます。またぜひご一緒しましょう!
   2010年5月17日 (月) 22時23分57秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ。

みいすけさん、お久しぶりです。
以前、オフ会でKBBを強力に
プッシュされていたのが懐かしいです。

その後すっかりハマってしまいました。
   2010年5月17日 (月) 22時21分46秒
[お名前] :   みいすけ
[コメント] :   ふらじゃさん、From Niigataさん、ホイトルさん、にいはおさん、紀州の駱駝さん、早速のご返信ありがとうございます。

10年近く前に浦和から川越に転勤し、むちゃくちゃ仕事が忙しくなり、それがやりがいのある仕事だったので面白くもなり、そうこうしているうちに責任も大きい仕事をやらされ、ゆっくり音楽を聴く暇もないほど仕事に没頭し、走りまわっていました。

それが一段落したので、また走り続けると身が持たないと思い、転勤を希望しました。希望がかない、大宮に転勤となり、やっと新しい職場にもすこし慣れてきたところです。現在は、少しゆとりも出てきました。


最近は、プログレはあまり聴かないのですが、CARAVANだけは、なぜかよく聴いています。紀州の駱駝さんにお借りしている2枚のLPはまだ私のレコード棚に眠ってますが(失礼)・・・。

ウェットンさんが来ているのですね。
昔、中野でASIAくずれのウェットン・バンドのライブに行って、オフ会しました。あの時、どういうわけか私は幹事をやってたんですよ。一緒に幹事をやったnottiさんはお元気ですかねぇ。

ともかく、機会があれば、またみなさんとぜひオフ会でおあいしたいですね。
   2010年5月17日 (月) 21時24分13秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   みいすけさん、ご無沙汰です。

Camel来日の際には、いろいろとお世話になりました。あれから、もう10年経つんですよね。月日のたつのは早く、私の頭髪もそれなりに…。^^;

Dave Sinclairの新譜リリースが待ち遠しいのと、Camel復活が実現をすることを切に願っている今日この頃です。
   2010年5月17日 (月) 20時01分29秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おうっ。

みいすけさん、お久し振りです。
お変わりございませんか。

昨日YOUTUBEの続きで
DEVOを漁っていたら、
03年の日本でのライブが
なんと丸ごとアップされていました。
時間にして1時間20分くらい。

こんなファイルまでアップロードできるのかあ。
じゃあますますTSU●AYAなんか
要らなくなるじゃないか。
   2010年5月17日 (月) 18時26分05秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   みいすけさん、おひさしぶりです。
仕事の都合でエイジアを見逃したホイトルでございます。

そのかわりに(?)ウィッシュボーン・アッシュは行くことにしました。
ルネッサンスはチケットを取りそこねましたが、
日比谷公園には行こうかと画策中です。

また、今年はフジ・ロック・フェスティバルに
一日だけ参戦することにしました。
元CCRのジョン・フォガティーが出るもんですから。
   2010年5月17日 (月) 12時29分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   良い天気です。予報では気温も上がるとか・・・一気に夏の様です。

みいすけさん、お久しぶりです。ほんとに懐かしいです。またオフ会等でお会いできると良いですね

DCジャーナルのニュースによると、キースエマーソンのライブCDとDVDがリリースされるようです。マークボニーラとのアルバムでツアーした時のもののようで、録音場所等は不明ですが、収録リストを見ると来日した時とほとんど同じ様です。楽しみです。
   2010年5月17日 (月) 06時10分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   みいすけさんお久しぶりです。
埼玉と言えば、昨日は西武ドームで開かれたガーデニング.ショウに行って来ました。イングリッシュ.ガーデンの世界、良かったですね〜。庭とロックはやはり英国でしょうか。往復600km車で行ったのですが、渋滞もなく快適でした。車はフランスですかね〜。

ASIAのライヴ、今日は大阪ですか。案山子さんウェットンを堪能してきて下さい。
   2010年5月16日 (日) 22時53分12秒
[お名前] :   みいすけ
[コメント] :   みなさん、こんばんは&こんにちは。

久しぶりに検索してのぞいてみたら、なつかしい名前がいっぱいあって、なんだかとてもうれしくなりました。

昔、皆さんとライブやら飲み会やらでお世話になりました。その節はありがとうございました。

埼玉のみいすけでございます。

憶えてくれているかなあ?

それにしてもまだまだみなさん、プログレ好きなんですね〜。

また来ます。
   2010年5月16日 (日) 21時40分09秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

ライブの書込みがあまりに楽しそうだったので
ついついYOUTUBEを漁ってしまいました。
(でも初期のクリップばっかり)

このバンドも、もう20年選手くらいに
なるんじゃないのかな。
古豪、と呼んでも良いような気が。
   2010年5月16日 (日) 18時03分14秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ASIAのライヴ、良かったようですねぇ〜!!!
明日がとっても楽しみです。

「OMEGA」は、最初に聴いた時、「なんでこんなにポップなんだろう?」とか
「このギターの音はまったく変わってないなぁ〜」とか
なんとなく余計なことを色々考えて入りこめなかったのですが、
ふと無心になった瞬間に心の奥にガツンと入りこんで来るものがありました。
音楽は頭で聴くものでは無いですね。

ウェットンのボーカルは、今までのどのアルバムより素晴らしいですし、
キーボードの音色も他にないほど美しいです。

コロンさん、Jratさんが、前よりも良くなっていると仰るのも、
きっとそうだろうなぁ〜。って納得できますよ。
今回は「OMEGA」の曲が一杯聴けると嬉しいです。
   2010年5月16日 (日) 00時25分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜のエイジアのライブは素晴らしかったです。もう3回目ですが、どんどん良くなっていますね。
 大阪の皆さんも楽しんでいらしてください!
   2010年5月14日 (金) 13時28分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   コロンさん、
 ありがとうございます。では6時45分、よろしくお願いします。
   2010年5月14日 (金) 10時06分48秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ASIA

昨日コンサート行ってきました。ここ数年とは変わって宮殿、Fanfare などはありませんで、今回の新譜「OMEGA」、1ST&2NDなどオリジナルアルバム中心に演奏しました。
ジョンが前回よりも引き締まって恰好良く思いました。以前より若返りましたね〜ヴォーカルもすごく良かったです。
新譜はパワーある感じで、すごく聴きごたえありました。来日ライブが続くので詳細は書きませんが、これから行く方々ご期待ください。


Jratさん
CCレモンホールの待ち合わせ6時45分頃になってしまいそうです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
   2010年5月13日 (木) 23時51分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当にいいお天気でした。朝、電車から富士山が見えました。この時期では珍しいです。

>ASIA、
 私は明日の公演を見ます。今朝は予習で「Phoenix」を聴きました。どのアルバムから演奏するでしょか? 楽しみです。

>コロンさん、
 明日は6時半にCCレモンホールに行きます。よろしくお願いします!

>プロジェクター、
 私は音の静かなのが欲しいです。相変わらずの爆音で、億劫になります。でも取り付けが大変なので交換も思い切りが必要ですね。
   2010年5月13日 (木) 22時40分49秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はエイジア初日でしたね。どんなパフォーマンスだったでしょうか?

>PROGRESSIVE ROCK FES 2010
行きたいですね〜。2泊3日のカブトムシおじさんの夏休みといこうかなと思っています。

>プロジェクター
今年になってプロジェクターを再び引っ張り出して見ています。やはり映画にはプロジェクターですね。スクリーンを替えたいのですが、取り外しが難しいのが難点ですね〜。
   2010年5月13日 (木) 07時48分33秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝からからりと晴れてるのは久しぶりかな?空気が冷たくて気持ち良いです

昨日unionに行ったらヴァンゲリスのブート盤があったのでつい買ってしまいましたが、久しぶりに大外れでした。ジョンちゃんが1曲参加してるのですがノイズが多くて聞けたものではありませんでした。
まぁ中古で安かったからあきらめは付きますが・・・

>PROGRESSIVE ROCK FES 2010
一度に見られるなんて贅沢ですね、日比谷野外大音楽堂というのも70年代っぽくて良いじゃないですか。
これで8/22が仕事でなければ最高なんですけど・・・仕事なのです
   2010年5月12日 (水) 00時38分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は雨でした。明日からまた寒くなるとか。変な気候ですね。

>ルネッサンス、
 コロンさん、いろいろとすみません。ルネッサンスなんとかもっと大きなホールで追加公演してほしいですね。日比谷野外大音楽堂も楽しみですが...。

>アバター、
 ぜひメイキング映像なども見てみたいです。DVD差し上げればよかったですね、本当に。
 最初は不気味に思えた「青い人」がどんどん魅力的に見えて行って、いとおしかったです。

 ビデオが見れなかったのはプロジェクター用の電動スクリーンが故障で動かなかったせいです。販売店に聞いたら赤外線リモコンの基盤部分の不具合のようで、天井からスクリーンを取り外したり、メーカーに運んで直してまた取り付けたりするのに7万円もかかると言われました。
 冗談じゃないので、アキバで部品を買い集めて有線のスイッチを自作して復活させました。赤外線リモコンはあきらめましたが、久々の半田ごて工作の勝利でした。
   2010年5月11日 (火) 22時10分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >PROGRESSIVE ROCK FES 2010
それ、面白そうですねぇ〜!!!
なにより今の日本で「プログレばかり集めたフェス」なんて貴重すぎます。
行きたいですけれどねぇ〜。
22日から那須高原で研修なんですよ。ガッカリです。

>エイジア
今回は東京の方が先なんですね。大阪は来週の月曜です。
「オメガ」はよく聴いていますが、ウェットンの声も益々、調子良さそうで楽しみですね。
それにしても、よくここまで思い切ってポップスしているものだなぁ〜と感心してしまいますよ。

>映画「アバター」
私も、随分前に届いたのに、つい先日やっと観ることが出来ました!
ストーリーよりも、パンドラという世界の設定、景色、植物、動物や考え方とか
それが面白くて、すごく引き込まれました。
Blu-rayは、持ってないので、DVDだけです。
どうせならJratさんのDVDを譲っていただけば良かったのですね!!!
次回からは、そうしましょう!
   2010年5月11日 (火) 21時46分27秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、コロンさんの言われているのは
PROGRESSIVE ROCK FES 2010
08/22 (日)
日比谷野外大音楽堂
OPEN 15:00/ START 16:00
スティーヴ・ハケット・バンド from U.K.
ルネッサンス from U.K
四人囃子 from JAPAN
全席指定 前売 ¥9,800(tax in.)
だそうです。
まとめてどうでしょう!
   2010年5月10日 (月) 17時46分22秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ルネッサンスの公演(コンサート)の間違いです。失礼いたしました。
   2010年5月10日 (月) 17時45分03秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   スティヴ・ハケット、ルネッサンス関連のニュースです。

8月22日(日)にスティーヴ・ハケット、ルネッサンス、そして日本のバンドの3バンドのフェスティヴァルが野外音楽堂であるそうです。
チケット売り出しは来週金曜日ですが、まだ時間等ははっきりしておりません。

8月21日(土)のルネッサンスの講演チケットはDUは完売とおっしゃってました。(ワールドディスクもそうらいしいです)

今週5月14日(金)のエイジアのコンサート前、昼過ぎ(時間はまだ未定、2時前後)スティヴ・ハウのサイン会がDUプログレ館であるそうです。
   2010年5月9日 (日) 20時12分22秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Blue-ray & DVD
最近発売されるものは殆ど2枚セットになってますね。
今はDVD機器しかないけれど今後Blue-rayプレイヤーにしたいからとか・・またDVDは手軽にどこでも観れるからということでしょうか?
携帯用DVDプレイヤーとか車の中とか・・・

Jratさん
メールお送り致しました。

今週はいよいよASIAのコンサートですね。
やっと「オメガ」聴きましたが、メロディアスな曲が多いので結構良かったです。
今回は勿論新譜からも演奏するのでしょうから、楽しみです。
   2010年5月9日 (日) 11時23分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連休の疲れが残って、久々の仕事はしんどかったです。

 またルネッサンスの抽選に外れてしまいました、残念。一般発売に賭けるしかありません。やれやれ、大人気ですね。

 ようやく映画「アバター」を見ました。連休前にBlu-rayディスクを買ってあったのです。謎のDVDとの2枚組みですが、DVDはどうしろと言うのでしょうか?
 映画は文句なしに楽しめました。無重力に浮かぶ島(岩?)など本当にロジャー・ディーンの世界ですね。

 デジタルピアノを新調したせいでJUNOの置き場がなくなりました。仕方がないので別の部屋でTRITONとスタックにしてみました。なかなかカッコいいです。弾きこなせればもっとよいのですが...。
   2010年5月7日 (金) 20時19分27秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや、おや、連続か?

知人がDELLからMACに乗り換えたとか言って
大騒ぎしていました。
何でも、●●●●カメラだか何だかで、
値切ったら応じたとか。うっそでしょお。

値段の事はともかく、
それはそれは楽しそうに、
いかにMACの操作性が優れているかを
語るのです。
併せてS.ジョブス讃歌も。

出来なくなったこともあるらしいですが
(MACには対応してないので)、
そんなのは何の問題もないと言わんばかりの
鼻息の荒さ。

やっぱりあっちの方が、いいのかなあ?
何だか心が揺れてしまいました。
   2010年5月6日 (木) 21時40分16秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おっ。

>シンセの指導
にいがたさん、グッジョブ!!

私もR-3、欲しくなりました。
つうか、ボコーダーで遊びたいんですよね。
メロトロンみたいな擬似ボーカル音源とは
また違った味わいがあるのです。

そういえばエマーソンは
ラヴ・ビーチでボコーダー(コルグの古いVC-10とか
いう機種)を使っているはずなのですが、
さてどのパートがそうなんだろう?
   2010年5月5日 (水) 22時56分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   連休最終日は子供とサッカー観戦でした。今年のGWは天候に恵まれて良かったですね。

Jratさん、長距離ドライブお疲れ様でした。上信越道は対面通行区間で事故の為、通行止めだったみたいなので避けて正解だったですね。
新潟県内の北陸道は平均速度が高い…、そうかも知れませんね。上も下もフランス基準で流れています。(^-^)/

ZEPの「CODA」
個人的にはZEPの最高傑作は「CODA」だと思っているのですが、変でしょうか?流石にELPの最高傑作は「ラブ.ビーチ」とは言いませんが…。(^-^)/

>コルグR-3
子供に「これがレゾナンスで…」とか言ってシンセの指導をするとは思いませんでした。
   2010年5月5日 (水) 17時06分00秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、渋滞大変でしたね。お疲れ様でした。

連休は東京ビルボードライブのJ.D.サウザーとリック・スプリンフィールドのコンサートに行ってきました。
リック・スプリングフィールドのライブはとてもインパクトのあるものでした。
暗くなると正面のスクリーンにリック・スプリングフィールドの 生い立ちの映像が流され、間もなくバンドメンバーのあとからRSがステージに上がると会場は総立ちになりました。
ステージ一杯に機材が並んで、パワーのある演奏、ヴォーカルでした。ロック界の貴公子と呼ばれているだけあってルックスも素敵でした。ファンクラブの会長?から、「YEAH」と書かれた1枚の紙を渡されてある曲になったら上にあげてほしいと。お決まりのパーフォーマンスらしいようですが、花束を会場中に振り撒いたり、テーブルの上を渡り歩いて、その上で歌ったり…丁度私と妹のテーブルの上にも移動してきました。ビルボードのスタッフが慌ててグラスなどを席から取り除きその上でのパフォーマンス、かなり過激なパフォーマンスでしたが、ファンとの一体感があってとても楽しいコンサートでした。
   2010年5月5日 (水) 14時28分59秒
[お名前] :   
[コメント] :    サイタマに帰ってきました〜。昨日お昼前に出て、ついたのは夜の10時でした。11時間もかかってしまいました。

 今回は一部対面通行のある上信越道を避けて、長岡から関越道を走りました。新潟県内の北陸道は平均速度が高くて驚きました。みんな飛ばしますね〜。FromNiigataさんのシトロエンC5を探しましたが見つかりませんでした、残念。
 関越トンネルを抜けて間もなくUターンの大渋滞でした。前橋ICから下の道に降りたのですが、国道17号線も混んでいました。疲れました...。

>コルグR-3、
 これが子供用ですか? 立派なボコーダー付きのシンセじゃありませんか! ...うらやましい。

>テルミン、
 にいはおさんも、大人の科学買われたんですね。改造とかも楽しそうです。内蔵のスピーカーが小さいので、取り急ぎライン出力用のジャックが欲しいところですね。
   2010年5月5日 (水) 13時28分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
連休も、終わりですね。

昨日、秋葉原に行ったら、
街はけいおん色で溢れかえっていました。
OPとEDがオリコンだか何だかで
一位二位を独占した、とかいうのも
頷けますが、
さてその原因は、バンドなのか萌え絵柄なのか
はたまた曲そのもののクオリティなのか・・・・?

ヨドバシに、大人の科学・テルミン特集号が
残っていたので、つい買っちゃいました。
テルミンももちろん面白かったんですが、
くっついていた雑誌の内容も楽しめました。
テルミンだけでなく、ロシア科学工学の
ちょっとしたドキュメンタリーに
なっていました。

・・・いや。
雑誌の方が主で、テルミンはあくまで
「おまけ」なんですけどね。
この本の趣旨からすると。
   2010年5月5日 (水) 13時20分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暑いくらいの良い天気ですね。いつのまにか沿道のツツジが咲いてます。ちゃんと季節が動いてるのですねぇ
ひと足早くGWが終わりました。けっきょく遠出はなしで、近場の散歩や買い物くらいでしたが、ゆっくりできて良かったです。

昨日は午後からひさしぶりにCDを聞きまくってました。新たな感動だったのはZEPの「CODA」でした。寄せ集め音源なのですが、改めて聞くとちゃんと統一感があって迫力ありますね
   2010年5月4日 (火) 07時44分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさんは今日あたり戻ってくるのでしょうか?
私も1000円高速を使って、長野県小布施まで往復5時間400kmの日帰り旅行に行ってきました。
家族旅行だったので、ハードなBGMはかけられませんでしたが、グランドツーリングは音楽三昧できるのが良いですね。Jratさん、お気をつけてお帰り下さい。
   2010年5月3日 (月) 22時53分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

連休も3日目ですが、
DS-10がもう、手放せません。
面白いわぁ、これは。
懐かしの「プラスチックス」とか
すぐに出来そう。

話替わって、YOUTUBEですが、
「けいおん」ネタを追いかけていました。
二期になってから、OP曲がいきなり
難易度Aに跳ね上がり、
でもそれでも「弾いてみた!」とかいう輩が
いっぱい投稿しているんですね、これが。
んでもって、皆さん上手いんだこれが。

もう耳コピーは古いのかも知れん。
これからのユーザーフレンドリーは、
「目コピ」だ。
   2010年5月2日 (日) 23時07分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   一昨日と昨日は地元で開かれたクラッシック.イベント、ラ.フォルネ.ジャポン新潟に行って来ました。7公演ハシゴで音楽三昧でした。

コルグ.シンセサイザー
先日、半額以下で子供用にコルグR-3シンセサイザーを買いました。みゅ〜みゅ〜楽しんでいます。
   2010年5月2日 (日) 22時46分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井に帰ってきました。渋滞はほとんどなかったのですが、それでも7時間半かかりました。

 こちらもいい天気です。親戚の家を訪ねて大野市に行って、越前大野城に登ってきました。

DS-10、
 出物ですね。わたしもほしいです。福井のブックオフにはないでしょうか?
 そうそう、ローランドの古い電子ピアノF-90はハードオフが引き取ってくれました。他店では値段がつかなかったのに、1万2千円もいただいて恐縮です。きれいですね〜、と褒められました。
   2010年5月2日 (日) 18時44分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   わはははははは。

前々から欲しいなと思っていた、
コルグのDS-10をゲットしました。
ブックオフで。

ニンテンドーDS上でバーチャルシンセを
実現しようというこのソフト、

本来はアマゾンしか流通経路がなく、
かつ購買者を著しく限定するソフトなので、

こんなもんが大衆の溜り場であるブックオフに
転がっているとは思いませんでした。

取説がなくて(それで表示価格から300円引き)
どうなることかなと、一瞬は思ったのですが、

触りはじめたら、いや、何の問題もない。
たぶん、ネット上にもいろいろ転がって
いるんだろう、ネタページが。

最近はPCでVSTインストとかやってて
アナログシンセのつまみグリグリ欲望を
満たしておったのですが、

これで今度からは、
その気になれば通勤途上で音作りが
出来るってもんです。
   2010年5月1日 (土) 15時47分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気です! これから福井に向けてグランド・ツーリングに出発です。

 さっきクラブチッタからルネッサンスの落選メールが来ました。もう一回チャンスがあるそうなので、もう一度挑戦です。いっぱいになったら追加公演してほしいですね〜。

 ELPが復活してツアーを始めているそうですね。昨日と今日は1st、展覧会の絵、タルカスを立て続けに聴いていました。エマーソン、かっこいいですね。3人で日本にも来てほしいです!
   2010年4月29日 (木) 23時29分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
ルネッサンスのチケットを取って頂いて、ありがとうございます。
もう、ルネッサンスの曲を生で聴けると思うだけで、今からドキドキです!
嬉しいですねぇ〜。

(ウィッシュ・ボーン・アッシュもすっごく観たかったのですが・・・)

先日、劇団四季の『ウィキッド』を子ども達と観に行ってから、そのCDばっかりドップリ聴いていたのですが、そろそろエイジア・ライヴ前強化期間ですね。
で、やっと『オメガ』買ってきました。オマケのポスターも頂きましたよ!!!
私はメンバーの写真でも全然OKだったんですけれどね。(ホントですよ)
ジャケがイマイチだったのですが、ポスターの絵は良いですよねぇ〜!
やっぱり寅年にちなんだのでしょうか????

「のだめカンタービレ最終楽章:後編」ではテルミン大活躍でしたよね!
私もちょっと欲しくなりました。「のだめ」も、もう最後かと思うと寂しいです。

次女がテルミンを知っていたのでびっくり!
テレビでテルミンを弾く猫のヴィデオが有ったんですって。
   2010年4月29日 (木) 10時46分10秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   風が強いですが、暖かくて良い天気です。GWも半分は仕事なのでいつも通りですが、今年はわりと休みが多いです。

ここ数日はPFMのマンティコア・レーベル期のアルバムを良く聴いてます。最近出たリマスター物ですが、かなり音が良くなって以前からあったモコモコ感が無くなってすっきりとしてます。
マウロ・パガーニは見に行きたいです

>エイジアの新譜
出てたのですね、まさか再結成で2枚目がリリースされるとは思ってなかったので驚きです。これは買わなければいけませんね。
   2010年4月29日 (木) 10時29分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと連休に突入です。といっても金曜日を休みにするだけですが、それでも7連休です。仔ラットの高校が土曜日に授業があるので、帰省はそのあとです。

>コロンさん、
 ASIAとハケットのチケット、ありがとうございました! ASIAは当日会場で落ち合えればと思います。会社を早めに抜け出す算段をします!

>にいはおさん、
 映画「テルミン」を見てはまりました。大人の科学のテルミン、1台余っているので差し上げましょうか?

 これからWindows7のインストールに挑戦します。RC版(評価版)ではうまくいったのですが、64ビット版を買ったのでちょっと不安です。
   2010年4月29日 (木) 04時04分51秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   川崎CLUB CITTAのチケット

ご連絡遅くなりましたが、チケット受け取っております。整理券配布前に到着はしたのですが、結構並んでいて出遅れました。良席確保はできず、ごめんなさい。残念!
From Niigataさん スティーヴ・ハケット
案山子さん    ルネッサンス
Jratさん     スティーヴ・ハケット

コンサートはまだ先ですので、エディージョブソンのチケットが5月末ごろに到着予定ですので、その後臨機応変にお渡しをさせていただきます。

Jratさん
来月5月13日(木)がエイジアの予定ですが(この日で大丈夫ですか?)、チケットのお渡しは如何なさいましょうか?
二人の妹も参加ですので、よろしくお願いいたします。残念ながら新譜はまだ聴いてませんが、楽しみにしてます。

ホイトルさん
チケット予約できましたか?
ルネッサンス、ハケットは1日だけなので、追加公演ないかなぁ〜とか思ったりしてます。
   2010年4月28日 (水) 23時16分13秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   テルミン
先日見た「のだめカンタービレ最終楽章:後編」で屋根裏に住む女性作曲家がテルミンを演奏していましたね。映画館で1人「おぉ、テルミン!」と興奮しておりました。(^-^)/
   2010年4月28日 (水) 22時30分05秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
ちょいとご無沙汰しておりました。

YOUTUBEでテルミンのクリップを
いろいろ漁っていました。
面白いもんですね。

クララ・ロックモアなる
旧ソ連(?)の伝説のプレイヤーの
驚くべき映像も見れました。
なんであんなにピッチが正確なのか。

これ、欲しい・・・。
   2010年4月26日 (月) 23時16分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末は暖かでしたね。やっと春らしくなりました。

 昨日近所のタワーレコードに行ったら、エイジアの新譜の「オメガ」があったので思わず買ってしまいました。早速聴きましたが、なかなか力強い良いアルバムに仕上がっていました。
 題名からして最後の作品かと思っていたのですが、いやいや、オヤジたちはまだまだ元気でした。ライブが楽しみですね!
 オマケでポスターをもらいました。写真だったら困るな〜、と思ったのですが、開けてみるとロジャー・ディーンのイラストだったのでほっとしました。
   2010年4月25日 (日) 17時41分07秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   お〜!
川崎CLUB CITTA、やりますね。
すっかり出遅れました。
平日のハケットはダメですが、
ルネッサンスやPFMは行きたいですね〜
その他にウィッシュボーン・アッシュなんてのもそそられます。

コロンさん、ハリウッドボウル、良かったでしょうね。
うらやましいです。
   2010年4月25日 (日) 06時03分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん、いつもお手数おかけします。スティーヴ.ハケット、楽しみにしています。あとの2つは運が良ければと言うところでしょうか。

「キャナリオ」
「キャナリオ」はロドリーゴの作品なんですよね。「ホウダウン」や「トッカータ」、「庶民のファンファーレ」、みな原曲を大胆にアレンジして素晴らしい作品に仕立て上げるエマーソン、やはり偉大です。(こればっかり)
そう言えば、先月言った「オーケストラ.タルカス」のコンサートで2人組の男性が「エマーソン、本当のオリジナルが少ないからなぁ」と言っていたのが笑えました。
   2010年4月24日 (土) 20時43分08秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も寒かったですね、昼間はわりと暖かかったですが、夕方からはまた肌寒くなりました。

>コロンさん
素晴らしい体験をされたようでうらやましいです。Hollywood Bowlというと私はビートルズを連想してしまいます。

先日、ジョン・ウイリアムスのCDを聞いてたら、偶然ELPの「キャナリオ」の元曲にたどり着きました。気になったのでちょっと調べたら「ある貴紳のための幻想曲」というギター・コンチェルトの第4楽章で、あの「アランフエス協奏曲」と同じ作者なのですね。ELPと違ってとても優雅な感じでした。
   2010年4月24日 (土) 11時46分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    出遅れましたが、さっきクラブチッタでルネッサンスの予約を入れました。抽選だそうですが倍率高そうですね〜。落ちたら追加公演に期待ですかね...。

>コロンさん、
 メールいただいていたのにすみませんでした。
 ハケットはよろしくお願いします。ぜひご一緒しましょう!
   2010年4月24日 (土) 07時55分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん

わかりました。今から出かけます
   2010年4月24日 (土) 01時24分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
お帰りなさい!
イーグルスのライヴとパーティー楽しまれたようで、何よりです。
本当に素晴らしい体験をされたんですね。
夢が叶って良かったですね。

>ハケット、ルネッサンス、マウロ・パガーニとフラヴィオ・プレモリ
どれも行きたいのですが、私はルネッサンスだけで我慢しようかと思っています。
もし、よろしければ、チケットお願いしてもよろしいでしょうか?

流石に、コロンさんとべ〜ちゃんは、完全制覇なんですね。
久しぶりにお目にかかれるのが楽しみです。
   2010年4月24日 (土) 01時03分38秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   From Niigataさん

スティーヴ・ハケットのチケット1枚了承いたしました。朝8時前に家を出ますので、もしマウロ.パガーニも行かれるようでしたらお知らせください。
朝もう一度BBSチェック致します。

是非海外コンサート目標に頑張ってください。
   2010年4月23日 (金) 22時43分36秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん、川崎CLUB CITTA:スティーヴ.ハケットのチケット、お手数ですが、1枚お願いします。エレクトリック.セット楽しみですね。

コロンさん、イーグルス.コンサート、VIPチケットでパーティーに参加後コンサートとは本当に優雅ですね。一生モノの思い出、素晴らしいと思います。
私も1回、海外コンサート体験したいですね。個人的にはラッシュのコンサートに行きたいです。

しかし、CLUB CITTAさん頑張っていますね。マウロ.パガーニとフラヴィオ.プレモリ、これも行きたいですね〜。悩む悩む。
   2010年4月23日 (金) 16時49分34秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ドン・ヘンリーに接近は夢のよう・・・

1週間滞在中に3日間イーグルスのコンサート楽しんできました。
今回は2年程前に発売された「Long Road Out Of Eden」のツァーでした。往年のアルバムからは勿論、新譜からも結構演奏しました。
3日間とも同じセットリストでしたが、7時40分ごろから始まって(途中15分ほど休憩)11時ごろに終わりました。29曲ととても充実した素晴らしいコンサートでした。
Hollywood Bowlという野外コンサートはとても気分が良かったです。日本同様ロスも結構気温が低かったですが・・・
初日と最終日はVIPチケットでパーティーに参加後コンサートに。高額なチケットでしたが、とても良席でした。
最終日は最前列の真ん中、それもドン・ヘンリーの真ん前でライブを楽しめました。信じられないのですが、そんな席からもデジカメで写真をとっても注意されないのです。結構貴重な写真を撮ってきました。
花束を用意して行ったのですが、最後の曲「Desperado」の演奏後メンバーが並んで挨拶、ドンと叫ぶと気づいてくれてお花を「サンキュー」と言って受け取ってくれました。ドン・ヘンリーとの接近遭遇は夢のようでした。
   2010年4月23日 (金) 16時43分09秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ハケット、ルネッサンス、マウロ・パガーニとフラヴィオ・プレモリ

昨晩Los Angelesより帰ってきました。
イーグルスの余韻を味わっておりましたが・・・

チッタのコンサート情報に反応してしまいました。
私はスティーヴ・ハケットバンドが非常に楽しみです。
べーちゃんと全公演を行くことになりまして、明日Disk Unionの先行販売に並ぶ予定です。
先ほどDUに購入枚数についてお伺いしました。当日の状況によるそうですが、1枚の整理券に対してアーティストごとに2〜3枚ずつ購入となるのではというお話でした。最初の整理券を受け取り、再度並んで整理券受取ってチケット購入できますが、良席かどうかはわかりません。
そんな感じとなってしまいますが、よろしければご一緒にご購入いたしますので本日中にお知らせください。
   2010年4月22日 (木) 23時33分14秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   おりひめさま
リプライありがとうございます。
レンタル屋さんでBest of CUSCOという
CDを見つけてきました。
20数年ぶりに聴きました。
内容からするに実家にあるアナログ
は「Virgin island」と推測されます。
「気づき」をいただき感謝します。
   2010年4月22日 (木) 13時34分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝は寒かったですねぇ。三寒四温どころか、毎日寒暖の差が激しくて、体調を崩しそうです。

アイルランドの火山噴火に伴う、ヨーロッパ各地の空港閉鎖で、CDの入荷も遅れてるそうですね、思わぬところに影響が出てるものです

ハケット、ルネッサンスと今年もがんばってるチッタですが、翌月4、5日にはPFMのオリジナル・メンバーだったマウロ・パガーニとフラヴィオ・プレモリのライブがあるそうです。

http://clubcitta.co.jp/001/mauro/

どんな感じになるかは不明ですが、気になります
   2010年4月22日 (木) 13時27分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   しばらく暖かでしたが、今日は朝から雨で寒いです。

先日初めてSACDを聴きました。CDとのハイブリッドです。プログレではなく、マリーンというボーカルの80年代のアルバムです。
プレーヤーは安価なユニバーサルプレーヤーですが、それでも音の良さはうかがうことができました。
でも、このフォーマットは一般にはあまり普及しませんでしたね。
   2010年4月19日 (月) 09時19分03秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    お早うございます。今日は少し暖かいですね。
 
sphinxさん はじめまして。
 CUSCOはそうです。デザート・アイランドやCUSCO2、
 PLANET〜、VIRGIN・ISLANDなどを出しています。
20枚位出しているみたいですが、私はそれほど詳しくありません。ほしくてもなかなか手に入りません。
ただ、TVを見ていてクスコとかマチュ・ピチュ、
MT.fujiなんて出てくるとついこのアーティストが浮かんでしまいしまいます。
   2010年4月18日 (日) 21時32分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まさか花見の後に雪見をするなんて思ってもみませんでしたが、今日は春らしい気候でした。
花粉が落ち着いたら、オフ会したいですね

部屋のあちこちに積み上げてたCDを整理してたら、とうとう棚が足りなくなってしまいました。これ以上棚は増やせないので、聴かなくなった物からダンボール行きになりそうです。

ハケットとルネッサンスですかぁ。連続は無理そうですが、ではどちらに行くかというと悩みどころですねぇ・・・
   2010年4月18日 (日) 18時11分45秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >スティーヴ.ハケット&RENAISSANCE
>「連ちゃんで一泊二日コースでどうぞ」ということでしょうか?(^_^;

普段なら嬉しいところですが、今回連ちゃんはキツイですねぇ〜。
ルネッサンスは何がなんでも行きたいので、こちらを取るつもりです。

>ハケットは、今回はエレクトリック.セットでしょうか。
みたいですねぇ〜!
前回はアコースティックでしたから、これも見たいんですけれどねぇ〜。
うーーーん!悩ましいスケジュールの組み方してくれますね。
   2010年4月18日 (日) 08時00分14秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   川崎CLUB CITTA、スティーヴ.ハケット&RENAISSANCE
「連ちゃんで一泊二日コースでどうぞ」ということでしょうか?(^_^;
ですかね〜。行っちゃおうかな〜。ハケットは、今回はエレクトリック.セットでしょうか。楽しみです。

今日はやっと天気になったので遅ればせながら花見に行ってきます。
   2010年4月17日 (土) 23時40分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝は雪が積もっていてびっくりしました。昼から晴れましたが、4月16日に積雪なんて初めてです。

>sphinxさん、
 なんと、ルネッサンスが来るのですか! これは絶対に見たいですね!! 前回見逃しましたから、万難を排して行きたいです。しかしさすがクラブチッタ、いい招聘しますね〜。
 ハケットは、連ちゃんで一泊二日コースでどうぞということでしょうか? (^_^;

 カワイのデジタルピアノCA93を買ってしまいました。響板スピーカーという独創の技術を採用した唯一の機種です。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/
 デジタルピアノとは思えない前代未聞のいい音です。今日届いたのですが、音もタッチも素晴らしいです!
 機会があったらぜひ店頭で触ってみてください。低音域の響きは感動ものです。
   2010年4月17日 (土) 21時00分39秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんは、川崎CLUB CITTAで
8月20日(金)スティーヴ・ハケット
8月21日(土) RENAISSANCE
と連チャンであるようです。
うーん、思案のしどころです。
http://clubcitta.co.jp/001/steve-hackett/

おりひめさま
はじめまして。
クスコとは、30年ほど前にユピテルから
「〜アイランド」等のアルバムを出していた
グループでしょうか。懐かしいです。
まだ活動しているのでしょうか。
グループ名とアルバムからてっきり南米の
グループだとばかり思ってました。
   2010年4月14日 (水) 07時24分23秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
いよいよ、アメリカでのイーグルス・ライヴなんですね!
随分前に、コロンさんに教えて頂いた
『テキーラ・サンライズ』(カクテルの方)を思い出します。
私も久しぶりにイーグルスが聞きたくなってきました。
お土産話に期待していますので、楽しんできてくださいね。

最近、ひっそりマイナーにスティーヴ・スティーヴンスというギタリストにはまっています。
ボジオ・レヴィン・スティーヴンスでギターを弾いていた人です。
メタル系のイメージがありますが、音的にはとことんプログレだと思います。
ナントもいえず、良い味を出しています。
   2010年4月12日 (月) 22時24分58秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん〉
イーグルスのコンサートでアメリカ行き、羨ましいですね。思いっきり楽しんで来て下さい。

ZEPの『イン.スルー.ジ.アウト.ドア』
酷評されたアルバムですが、イン.ジ.イヴニングやケラウズランブラなど結構好きなアルバムです。(一番好きなアルバムはCODAですが…)

しかし、ヤマハGX-1が使われたアルバムは問題作が多いですね。

シカゴの初期のアルバム
確かアルバム4枚目までは全て2枚組ではなかったでしょうか。私はヒット曲「朝靄の2人」からシカゴに入ったので、初期のアルバムを聴いた時は驚きました。(^-^)/
   2010年4月12日 (月) 17時19分31秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Eric Woolfson
去年お亡くなりになられたのですか、ショックですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
Eye In The Sky(もう10年程経ちますが)初めて聞いた時メロディアスなバラード曲、エリック・ウルフソンのヴォーカルに惚れ惚れして一日中繰り返して聴いていたのを思い出します。ほかのアルバムも好きですが、やはりこのアルバムが大好きです。

>動くアラン・パーソンズ
随分前にブートのビデオ(APP)を購入しましたが、何十回ダビングが繰り返されたというものでした。DVDは是非みたいです。

最近はイーグルスモードですが、久しぶりにEye In The Sky聴いています。
イーグルスのコンサートでアメリカ行きが近付いて(15日から行ってきます)、その準備やお仕事、家のことなど色々忙しく目が回るように過ごしてます。
帰宅したばかりで、今はちょっとゆっくり音楽聴いています。
   2010年4月12日 (月) 12時38分00秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
横浜は、雨が降っています。
しかも結構、激しい。

先週末、久しぶりにZEPの
『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』を
聴きました。
Keyが一番鳴っているアルバムです。

たぶんヤマハのGX-1なんでしょう、
リッチなストリングスの音や、
いかにもポリシンセです、みたいな音、
『カシミール』の流れを汲むような響きの音、
いろいろありました。

で、このGX-1と同じパラメータで構成されているのが
これも有名なヤマハのCS-80。
それをシミュレートしたVSTインストてのがまたあって、
しかもフリー。
全く、ネットの世界には色んなものが転がっているものです。

勿論DLしてみましたが、実際にやったのはZepではなく
UKのイン・ザ・デッド・オブ・ナイトの7/8拍子の
リフでした。
   2010年4月11日 (日) 18時11分43秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    今晩は。

jratさん
 昨日、EVANESCENCE受け取りました。
ありがとうございます。
 こんなにあると思いませんでした。感激です。

 クスコのミニ解説入れ忘れました。80年代のドイツのマイケル・ホルムとクリスチャン・シュルツのシンセサイザーとコンピューターを駆使したユニットです。
 次回おわたししますね。
 
   2010年4月11日 (日) 15時32分35秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   本当に桜の花がきれいです。今日は暖かくていい天気です。

>アラン・パーソンズ
 「Eye to Eye-Live in Madrid」というライブのCDを買いました。「A Valid Path」のオマケはこのライブのようです。DVDも発売されるようです。

 ライブ盤に書いてあったのですが、Eric Woolfsonは去年亡くなっていたんですね。偶然「Woolfson Sings the Alan Parsons Project That Never Was」というソロアルバムを買って聴いていたところでした。
 こちらは微妙なタイトルからもわかるようにAPPのアウトテイク集です。晩年の再録音のようですが、相変わらず美声でした。APPの作曲家はこの人だったのですね。
   2010年4月11日 (日) 10時39分06秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今年の桜は長持ちしますね、まだまだお花見が出来そうです。会社の近くの公園では色とりどりのチューリップが咲き始めました。桜と一緒に楽しめるのは珍しいかもしれません。

昨日、今日とシカゴの初期のアルバムを聴いてました。ヒット曲だけ聞くとあまり感じませんが、アルバムで聴くとプログレですねぇ、変拍子の曲もありますし、ビッグ・バンド・ジャズの要素も感じます。後年ジャズ・バンドとスタンダード集のアルバムを作る下地は十分出来ていたのですね

動くアラン・パーソンズは珍しいですね、見てみたいです。以前見たライブのように指揮官然としているのでしょうか。
   2010年4月8日 (木) 00時09分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なかなか暖かくなりませんね。明日は2月の寒さだとか...。桜は満開なのに、花見の気分ではありません。

 アラン・パーソンズのソロ・アルバム「A Valid Path」を買いました。DVD付のものが出ていたのです。きのう届いたのですが、想像と違って「ダブル・ディスク」でした。1枚の12cmディスクで、表がDVD、裏がCDというものでした。昔、両面DVDというのはありましたが、これは珍しいです。
 さっそくDVDを見たのですが、メインはアルバムの5.1chサラウンド版で、おまけで2004年のマドリードでのライブ映像が2曲と、インタビューが入っていました。インタビューになぜかデヴィッド・ギルモアも出ていました。参加していたんですね、アルバムに。
 動くアラン・パーソンズはなかなかないので、いつかオフ会で見ていただくためにとっておこうと思います。
   2010年4月7日 (水) 12時43分43秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

YOUTUBEにN.パートのもの凄いドラムソロが
あったので、
さっそくPCに取り込んで、なおかつケータイで
聴けるようにしてみました。

ただ・・・落ち着いて考えれば
ドラムソロなんか聴きながら
道を歩いている人なんか、いないんじゃないかな。

やってみて分かりましたが、
BGMとして聞き流す事が出来ないのです。
リズムを取ろうとしたり、ここのフィルインは
どうなっているんだろうかと考えてみたり。

次からは、もっと軽めの音楽を入れようと
思いました。
   2010年4月6日 (火) 22時27分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は温かでしたが、午後からは風が強かったです。桜の花びらが風に舞って綺麗でした。

夕方からの仕事の前に、久しぶりにunionに寄ったら、マンティコア・レーベル時のPFMのアルバムが入荷してました。ボーナスも一杯入ってるみたいでしたが、別のところに注文してるので、あまりじっくり見ずにおきました。
レジの横でクリムゾンの「宮殿」のアナログ盤を試聴してる人が居たので、チラッとみたら結構若い人のようでした。
   2010年4月5日 (月) 07時09分20秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   キャベツをあしらったキャラクター商品がおみやげもの屋にぶら下がっていてドン引き〉
群馬って、そういうところなんです。ネギとかこんにゃくとか…。4年間お世話になりましたが、やたらキャラクターが好きな土地柄みたいですね。四万温泉、良いですね。もっと温泉行っておけば良かったです。
   2010年4月4日 (日) 23時48分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >四万温泉、
 おやまぁ、にいはおさんも行かれたんですか! 秘境っぽいのに、偶然ですね〜。

>ボブ・ディラン、
 「風」の歌ならカンサスよりも、ディランの「風に吹かれて」( Blowin in the Wind)が有名なわけですね。でもケリー氏は即座に、♪I close my eyes. Only for a moment and the moments gone...♪ と口ずさみ始めましたので、ちゃんと知っていたようです。さすがミュージシャン。でも「誰の歌だっけ?」と言っていましたが...。

 外人さんはどのくらいプログレを知っているのでしょう? とても興味があります。時間がなかったのですが、「風に語りて」(I Talk To The Wind)も知っているか聞いておけばよかったです。残念。

>Kelly Pettit、
 そうそう、ロックハート城で歌っていたカナダのシンガーソングライターのホームページはこちらでした。
http://kellypettit.com/
   2010年4月4日 (日) 20時57分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おっ。

>四万温泉周辺

何だか最近、知人が良く行くな。
私もついこの間、20日前後に行って、
その一週間後、義妹夫婦が行って、
今週は店主様か。
音楽に何の関係もなかったので
こちらには書かず、毛糸さんのところに書いたんだが。

キャベツをあしらったキャラクター商品が
おみやげもの屋にぶら下がっていて
ドン引きしたものです。
群馬って、そういうとこなのかなあ。
   2010年4月4日 (日) 17時19分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    無事、帰ってきました。金曜日は強風と大雨に向かって爆走、一時はどうなるかと思いましたが現地は晴れて良い天気になりました。
 四万温泉は草津や伊香保の陰に隠れて地味ですが、落ち着いた良い温泉でした。宿も「温泉博士」の松田忠徳氏推薦の三ッ星で(安いのに)大正解でした。
 帰りに「ロックハート城」というイギリスのお城を移築した施設に寄りました。いかにもヘンリー8世という雰囲気で楽しめました。
 ケリー・ペティットというカナダ人のミュージシャンが演奏していてちょっとイーグルスっぽかったのでCDを買いました。風が強くて演奏が大変そうだったので、「ダスト・イン・ザ・ウインドだね」と言ったら、「ボブ・ディラン?」と言っていました。やれやれ。
   2010年4月3日 (土) 22時03分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >「ポップコーン」
この書き込みを見てから、しょっちゅう頭の中に「ポップコーン」のメロディーが浮かんできて
止まりません。
本当に強烈すぎるほどに印象的な曲ですね。

Jratさんは、温泉旅行でしょうか?
桜も綺麗でしょうねぇ〜。
私は色々あって遠出は出来ないのですが、ちょこちょこと桜巡りをしています。
今日は、犬鳴山→根来寺→山中渓と回ってきました。

ドライヴのBGMはIT BITESのライヴです。
これ良いですねぇ〜。
   2010年4月3日 (土) 12時50分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日の風は大型台風並みでしたね、Jratさんは無事温泉に着いたでしょうか

今日は風もなく良い天気です。昨日の風にも負けず桜の花が満開になってる木がたくさんありました。場所取りのシートが引かれてたり、写真を撮ってる方がいたりと、春満開の風景でした。
BGMにPFMを聴きながら桜並木を通るとなかなか風情があってよかったです。

さて、そのPFMですが、マンティコア・レーベル時のアルバムがボーナス付きでリマスターされてるようですね。先日2枚組ベスト盤を買ったのですが、未発表ライブやシングルB面など初めて耳にする音源があって興味深かったです。
   2010年4月3日 (土) 07時31分04秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >オーケストラ版タルカス
これは是非、CD化して欲しいですね。実際に演奏は大変だったらしく、オケの皆さん必死に演奏していました。モーグのソロはトロンボーン、歌メロはトランペットが主に担当していました。

「タルカス」はELPのアルバムの中であまり聴かないアルバムだったのですが、改めて集中的に聴いてみるとやはり凄いアルバムだと再認識しました。エマーソンはやはり偉大ですね。
   2010年4月2日 (金) 08時02分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    すごい風です。「花嵐」というものでしょうか?
 今日はこれから群馬県の四万温泉に行きます。ほとんど新潟県に近いところです。

>にいはおさん、
 キングスレイは懐かしいですね。初めて聴いたシンセって、ワルター・カーロスじゃなくて、きっとこの人ですね。2枚ほど持っているのですが、見当たりません。どこにしまいこんだか...。
 「ポップコーン」は名作のようで、山ほどカバーされていて、その膨大なコレクションのサイトがあります。

>オーケストラ版タルカス、
 これはぜひ聴いてみたいですね! CDは出ているんでしょうか?
   2010年4月1日 (木) 23時10分06秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

海外のサイトをいろいろ漁って、
ガーション・キングスレイと
ジャン・ジャック・ペリィなる
音楽家の音源を聴いていました。

アナログシンセとエレクトロミュージックの
始祖的存在の人で、

デズニーランドのエレクトリカルパレードの
大・元ネタ曲やら
『ポップコーン』というタイトルを知らないのに
聴けば誰でもああアレかとわかる筆頭のような曲やらを
手がけた人でもあります。

時代が時代なので
ベタで、今と比べるとチープな感じがする音ですが
ま、月並みな表現ですが温かい響きがする。
人と電子音の共存が何とも心地よいです。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ