Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2010年2月6日 (土) 21時33分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
リチャード・シンクレアのライヴお疲れ様でした。
明日は大阪です!
2時間半のハードなステージですか?
やっぱりライヴ前に食べて、飲んで・・・・というパターンで行こうかしら。

近くで見れると嬉しいですが、18人はちょっと寂しいでしょうね。
大阪は私の整理番号が132番なので、それ以上は入るんじゃないでしょうか?

今回は予習全然してません。
真っ白な心で臨みたいと思います。

ギルモアさんのOn An Islandとか、カリフォルニア・ギター・トリオとか聞いてます。
   2010年2月5日 (金) 23時43分50秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >FromNiigataさん

かなりハードなステージなんですか?
喜んでよいのやらどうなのか、判断が難しいところですね。
でも観客数が18人ってのはちょっといただけませんです。
さて、大阪はどうなることやら。
   2010年2月5日 (金) 23時09分58秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Richard Sinclair & Alex Maguire仙台公演、今終ってホテルに帰ってきました。
で、観客の数は……18人でした(-^*)/
ただ青森あたりから来ていた熱心なファンもいたようです。
感想は紀州の駱駝さん達が行かれてから書きたいと思いますが、はっきり言って休息10分を挟んで2時間半、かなりハードなステージです。体力を温存してお臨み下さい。
「セットリストは各公演で変える」とのアナウンスがありましたので、大阪公演は仙台とはかなり違う可能性がありますね。

疲れました。ワインを飲んで寝ることとします。
   2010年2月4日 (木) 22時09分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   先週から、オフ会で買ったデイブ・ギルモアのソロ「オン・アン・アイランド」を聴いています。実にいいアルバムですね〜。
BSでもやっていましたが、カッコ良すぎです。このライブのブルーレイが欲しいです。

ところで、先週willcomのPHSを機種変更しました。3Gとのハイブリッドなのでウェブは速いのですが、動作がなんとも安定しません。出たばかりだから、仕方がないですかね〜?
   2010年2月4日 (木) 19時51分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   こちらは大雪です。明日は福島経由で仙台までシンクレアさんのライブに行かなければいけないのですが、ちょっと心配でが、頑張ります。
デヴィッド.ギルモアのライブ
私も一週間ほど前に見ました。「狂気」のリズムベースはこだわりですね。会場のRoyal Albert Hallは8000人のキャパシティー、東京国際フォーラムが5000人なので最上階からは豆粒状態でしょうね。明日のシンクレアさんのライブは何人入るのでしょうか?こちらの方もちょっと心配です。
   2010年2月4日 (木) 12時25分58秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   一昨日降った雪がまだ残ってます。朝方は道路も凍結してたみたいです

昨日は休みだったので、昼間からデヴィッド・ギルモアのライブを見てました。「狂気」の時計のリズムを刻む音を、ちゃんとベースで出していたのがこだわりを感じます。
あれだけ観客がいると、後ろのほうは音と映像がずれてないか気になりますが、その辺はちゃんと計算されてるのでしょうね。
   2010年2月2日 (火) 12時54分47秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

先週の週末から、リネージュとかいう
MMORPG、いわゆるオンラインゲームをやり始めました。
いかにも中世・ヨーロッパ・剣・魔法・ダンジョンみたいな
よくある内容のゲームですが、
へぇ、と思ったのは製作が韓国製だということ。

このゲームに限らず、メジャーなオンラインゲームに
韓国製というのは意外に多いみたいです。
日本の得意分野か?とかテキトーに思っていましたが。

ひょっとするとあの国も日本と同じく
中世ヨーロッパ的世界観・様式美に
潜在的な憧憬を持っているのかも知れません。
プログレも根強い人気が渦巻いているのでは?

>NEXUSのドラマーは日系のひと
わわっ!
   2010年1月31日 (日) 21時10分27秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >NEXUS
アルゼンチンですか。南米ではプログレ人気ありますからね〜。私も聴いてみたいです。

1812年の大砲
大太鼓でしたが、連打で大迫力でした。
しかし、1812年と言えば、やはりコージーを思い出してしまいます。コージーィィィ。(涙)

今日はN響新潟公演に行ってきたのですが、アンコールは「のだめ」に使われたエルガー「エニグマ変奏曲op.36より第9変奏ニムロッド」で、感動再びでした。
メインのショスタコの5番では「結婚できない男」の阿部寛を思い出してしまいましたが。

明日からCanterburyモード行きます!
   2010年1月31日 (日) 18時04分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >NEXUS
聴いたこと無いのですが、滅茶苦茶気になりますねぇ〜。
あれこれ調べていたら、やっぱり Chipmunk さんのところに辿り着きましたよ。
なんとアルゼンチンのバンドなのですね!!!
レヴューを拝見していると余計に聴きたくなるのですが、手に入れるのは難しそうですね。

>FromNiigataさん
「のだめカンタービレ最終楽章前編」は、やっぱりチャイコフスキーの「1812年」が、
最高に盛り上がりますよね。
大仰で度派手なところがプログレ的とも言えるのですが、
私は、最初のシンプルな和音のところもスッゴク好きです。
FromNiigataさんは、先月関東方面まで生音を聴きにいらっしゃったんでしたっけ?
その時、大砲の部分はどうしてたんですか?
   2010年1月31日 (日) 01時15分19秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   NEXUSは2005年に出た、『Odyssey The Greatest Tale』というCD3枚組のコンピレーションアルバムで聞いたことがあります。

Nathan Mahlが参加していたので、買ってみたのですが、NEXUSの演奏は渋くてけっこういいですね。
   2010年1月30日 (土) 22時11分34秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   >にいはおさん
NEXUSいいですよねぇ。
今回のLALO HUBERの
ソロでもドラムはNEXUSの人ですね。
カルロス?顔っていうか、マリオ?顔っていうか
でも日系なんです。
ルイス・ナカムラさんです。
   2010年1月30日 (土) 08時51分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   おはようございます。
昨日は「のだめカンタービレ最終楽章前編」を観てきました。案山子さんの「(後編に続く)という心づもり」とのアドバイスに従って観ましたので、楽しめました。チャイコフスキーの1812年は、先月生で聴いたばかりだったので感動ひとしおでした。個人的には一瞬シトロエンC6が出てきたのが嬉しかったです。次は「アバター3D」ですね。

来週はシンクレアさんの仙台ライブがありますし、結構、忙しいです。これから予習体制に移ります。
   2010年1月29日 (金) 20時39分27秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。ああ、寒い。

NEXUS関係の動画を漁ってみました。
あるもんですね、これが。

LALOさんは、エマーソン大好きなんでしょうなあ、
てな動画がごろごろありました。

主観ですが、ドラムの人がな〜んか
中南米、って感じの顔立ちでした。

いいんだよね、アルゼンチンだから?
   2010年1月28日 (木) 13時27分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   下の書き込みは私です
   2010年1月28日 (木) 13時27分20秒
[お名前] :   
[コメント] :   今朝はちょっと温かでした。天気予報どうり雨が降ってきましたね。夕方には止むようですが、それからは寒くなるみたいです。

>案山子さん
CALLING ALL STATIONS、良いアルバムですよね。一昨日も聴いてましたが、インストのパートではトニー・バンクスの色が強く出てる感じがします。

ボストンのパイプオルガンはオフ会でもちょっと話題になりました。
以前、子供のオーケストラ演奏会体験というので、みなとみらいホールに行ったとき、「ツアラトストラはかく語りき」の冒頭の重低音をオルガンで演奏してたのを聞いて鳥肌が立ったのを覚えてます。あの音はほかの楽器では出せないでしょうね

「アバター」は今朝のニュースで「タイタニック」の記録を抜いた(何の記録かは聞き逃しましたが)といってましたね、せっかく劇場で見るのなら3Dを体験してみたいです。
   2010年1月28日 (木) 13時06分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。ちょっと過ぎましたが。

NEXUS、つまり下のSphinxさんが書いておられる
LALOなんとかというKeyの人がいるバンドを
聞いてみました。Napstarで。
CHIPMUNKさんのHPのレビューを読みながら。

下の書き込みも、HPのレビューも
正鵠を射ているなあと思いました。
勢いはありますね、このバンド。
   2010年1月27日 (水) 21時51分32秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
「アバター」御覧になったんですね!!!
私も「観たい!」「観たい!」と、言いつつまだ観ていません。
3D映画は、以前に観て気分悪くなったことがあるので、
迷っているのですが、やっぱり3Dで観た方が良いのでしょうか?

>FromNiigata さん
「のだめカンタービレ」は2週間前に見に行きましたが、お話が一話完結じゃなくて、
いかにも(後編に続く)だという心づもりで御覧になった方が良いかも知れませんね。
でも、面白かったですよ!それ以来、チャイコフスキーがちょっと気になっています。

ところで、エイジア日本公演が決まりましたね。
(東京・横浜公演 5/13,14,15  大阪公演 5/17  名古屋公演 5/18)
結構、来日が続いているので、皆さんは余り興味ないかも知れませんが・・・・。
私は、大阪の方を予約しました。
   2010年1月27日 (水) 21時12分18秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会の興奮覚めやらぬと言った感じですね。にいはおさん、次回お会いしましょう。

「アバター」
私も是非3Dで観てみたいと思っています。その前に「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」も見なければなりません。忙しいです。

パイプオルガンが本物でないらしい
結構生のパイプオルガンを聴く機会があるのですが、判別はかなり難しいですね。
パイプオルガンと言えば、どうしてもボストン来日時の張りぼてパイプオルガン疑惑を思い出してしまいます。(^-^)/
   2010年1月27日 (水) 21時12分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会の興奮覚めやらぬと言った感じですね。にいはおさん、次回お会いしましょう。

「アバター」
私も是非3Dで観てみたいと思っています。その前に「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」も見なければなりません。忙しいです。

パイプオルガンが本物でないらしい
結構生のパイプオルガンを聴く機会があるのですが、判別はかなり難しいですね。
パイプオルガンと言えば、どうしてもボストン来日時の張りぼてパイプオルガン疑惑を思い出してしまいます。(^-^)/
   2010年1月27日 (水) 03時08分38秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   土曜日は有難うございました。
最近は映像を観る時間が減ってしまっているので、皆様とご一緒に音楽DVD観るのはとても楽しいですね。
リックのヘンリー八世のパイプオルガンが本物でないらしいというのが驚きでした。
楽器のことなど皆様お詳しいのでなかなかついていけませんが、色々お話伺え少し物知りになります。

日曜日から外出が多かったのですが、娘と「アバター」を3Dで観てきました。
一度見に行った映画館は2Dでしたので、絶対に3Dで観たいと思いました。
3Dの効果は凄く良かったです。その場にいるような雰囲気に感じることさえありました。(少々画面が暗く感じました。)
舞台となる衛星パンドラはとても美しいのですが、その世界が「ロジャー・ディーン」の世界です。
イエスのサイトで話題になってましたが「イエス・ミュージックの夜」のジャケット他のような映像みたいだったり・・・それはそれとして、雄大で素晴らしい映像でした。映画もとても楽しめました。
   2010年1月26日 (火) 19時55分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    オフ会は楽しかったですね〜。元々7時から2時間半で予約してあったのですが、最初の2時間半はあっという間に過ぎ、1時間延長して3時間半のオフ会でした。

 親バカなビデオをお見せしてしまってすみませんでした。でも他のDVDは楽しかったですね〜。
 私は特に「ネブワース・フェスティバル」と「プログフェスト」が良かったです。

 またぜひやりましょう!
   2010年1月25日 (月) 21時38分54秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   みなさま、先日はありがとうございました。
貴重な映像を見ることができてよかったです。
また、お土産もたくさんいただきありがとう
ございます。

当日購入したCDでは、LALO HUBER
というキーボディストのアルバムがよかった
です。エマーソンっぷりが。映像ではないので、
なかなかあの場で紹介できませんでしたが。^^;
   2010年1月25日 (月) 21時03分25秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様どうもありがとうございました。
ジェネシスの映像やリック・ウぇイクマンの映像が良かったですね。
ワタシは相変わらず「持参ネタ無し」なので、
今回はふりかけで意表をついてみました。
にいはおさんのmidiソフトがワタシが使ってるのと同じだったのはチト驚きました。
   2010年1月25日 (月) 12時47分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

おおっ。

もう、あとお会いしていないのは
にいがたさん位になってしまったか。
ぜひお会いしたいものです。

>MSGのイン.トゥ.ジ.アリーナ
ジャズフェスに参加資格のあるなしは別として、
この曲は、プログレです。
バージョンは幾つかありますが、
スタジオ版のが一番好きかな。
S.フィリップスのツーバスは
鬼神のようです。
   2010年1月24日 (日) 23時55分23秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会、盛り上がったようで何よりです。次回は私も是非参加したいですね。

私は土曜日に「新潟ジャズストリート」と言うイベントに行ってきました。その中の1バンドがジェフ.ベック、アラン.ホールズワースの他、ラッシュのYYZ、MSGのイン.トゥ.ジ.アリーナ、そしてラストにクリムゾンのTwenty First Century Schizoid Manを演奏して盛り上がりました。しかし、この選曲で良くジャズフェスに参加できると感心しちゃいました(^-^)/
   2010年1月24日 (日) 22時23分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆さん、お疲れ様でした。
オフ会、楽しそうですねぇ〜!
私も参加したかったのに残念です。

>店主様ご子息のエヴァ・ピアノ弾きも貴重でした。
私もYOU TUBEを拝見してファンになってしまいました!
不協和音がプログレっぽいですよね。是非、生演奏で聴かせて頂きたいです。

ジェネシス(レイ・ウィルソンVo時)の映像は見たかったですねぇ〜。
実はCALLING ALL STATIONSは、密かに大好きなアルバムなんです。
プログレ・ファンには、とっても評判悪いですが、実は凄く良いと思うんですよね。
「フランク・ザッパ」と「カリフルニア・ギター・トリオ」も気になりますねぇ〜。

CHIPMUNKさんとも、是非、一度お会いしてお話を伺いたいものです。
・・・・と言い続けて10年ぐらい・・・ですか?
   2010年1月24日 (日) 20時29分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

録画しておいた『デトロイト・メタル・シティ』を
見てました。
私の嗜好とは全く異なりますが、音楽はやはり良いものです。
それを題材にした映画も、また然り。

昨日は、いや大変充実しておりました。
実は私、結構早い時間にDUプログレ館に着いていたのです。
そのあとジャズ館や本館も回って、また戻ってきたら、
それでもその場を離れていない人が何人か居て、
その中の誰かがCHIPMUNKさんじゃないのか?とか思ったものです。
その通りでしたが。お会いできて良かった。

個人的にはウエイクマンの『ヘン八』が
良かったですかね。
長髪・ラメ入りマント・パイプオルガン・古いムーグ、
全部揃っていました。
店主様ご子息のエヴァ・ピアノ弾きも貴重でした。
YOUTUBEを探したら、同じ曲を弾いている人が
何人かいましたね。
皆さん同じ譜面を使ってらっしゃるのでしょう。
コロンさん御持参のあまおうも美味でした。
テーブルに並んだ上では、あれが一番美味しかったのでは
なかったか?
ホイトルさんに頂いたふりかけは、
今日の昼を過ぎたら、半分なくなっていました。
   2010年1月24日 (日) 18時34分28秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日はお疲れさまでした。楽しいひと時をありがとうございました。
余裕をもって家を出たのに、途中電車が止まったりしてギリギリの時間になってしまいましてすみませんでした。(間に合ってましたよね・・・)

やはりオフ会は良いですねぇ
今回も色々と貴重な映像がみられて、楽しかったです。特にスポックスの若い時のライブが見られたのはうれしかったです。
自分が持っていった、見慣れたはずの映像も、その場でやいのやいの言いながら見るとまた違った見え方もして面白かったですね。
昼間かなりバテていたのですが、おかげで疲れも吹っ飛びました

色々と主土産もいただいて、ありがとうございました。

ちなみに今回の出し物は
ジェネシス(レイ・ウィルソンVo時とアバカブ時のライブ)
90年ネブワース・フェスティバル
97年プログフェスト
リック・ウエイクマンのヘンリー8世再演
フランク・ザッパのライブ
カリフルニア・ギター・トリオ
イエス
他にプライベートな物も含めて盛りだくさんでした
むろん、時間延長したのは言うまでもありません
   2010年1月24日 (日) 10時57分06秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おはようございますー、オペレータのCHIPMUNKです。夕べはお疲れさまでした。みなさん、お久しぶりに会ったのにぜんぜんそんな感じがせず、とても楽しかったです。にいはおさんともようやくお会いできましたし(Music...、今朝DLしましたデス)。またZappaの話しましょうね。一番印象に残った映像は、GENESISのメドレーでした。「3人」以降はほとんど聞かないのですが、かなり遅ればせながら見直しました。2番目は「エバ」かな。(よいしょ (^^; )
また、たくさんおみやげをいただいて恐縮しております。コロンさん、ありがとうございました。わたしも高校生の頃はEAGLESをよーく聞いておりましたよ。ホイトルさんとは今度はぜひギター話がしたいです。(さっき家人が「フリカケ」の中を見て「ほんとに入ってる」と驚いてました)Sphinxさんに教えてもらったMangalaのDVD、今日時間があったら探しに行きます。ふらさん、たいへん貴重な幕張情報ありがとうございました。さっきボンシをおどしておきました。
最後に、オフ会をセットしてくださったratさんに、大大感謝です。とりとめありませんが、とりあえず御礼まで(レポになってなくてごめんなさい)。
   2010年1月23日 (土) 10時13分44秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はオフ会ですね。新潟は雪が積もりましたが、ホイトルさんは無事、出発できたでしょうか?
私は参加出来ませんが、皆様、楽しんできてください。レポ期待しております。
私は年に2回のアマチュアジャズマンの祭典「新潟ジャズストリート」でライブの梯子をしてくる予定です。
   2010年1月22日 (金) 22時35分25秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Jratさんお手数おかけしました。
disk unionにて合流いたします。
明日は宜しくお願いします。
   2010年1月22日 (金) 19時11分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    仔ラットが膝が腫れて曲がらないと言うので、昨日は医者に行っていました。関節液だか血液だかが溜まっていたので抜いたのですが原因不明です。MRIを撮って、来週また病院です。やれやれ。

>sphinxさん、
 ご参加表明ありがとうございます。ではパセラに連絡しておきます。disk unionから参加できますか?
   2010年1月22日 (金) 17時17分51秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   明日は8時頃になるかと思います。
始めててくださいね。
   2010年1月21日 (木) 07時33分05秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   23日のオフ会も盛会で盛り上がりそうですね!
残念ながら私は参加出来ませんが、御報告に期待していますので、
皆さん楽しんで下さい。

>ふらじゃさん
カリフォルニア・ギター・トリオのお薦めありがとうございました!
早速購入してみようと思います。
   2010年1月20日 (水) 23時28分22秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   おっと、オフ会でしたか。出遅れてしまいましたが
もういっぱいでしょうか。席にまだ余裕があれば
お仲間に入れていただけるとうれしいです。
Jratさん、予約後に恐縮です。
   2010年1月19日 (火) 22時10分36秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おおっ。

CHIPMUNKさんに会えるのか。
私、確かまだお会いしたことなかったんだよな。

おこづかいを楽器関連につぎ込んでいるので
CD買いは、適いません。
昔、2日か3日で40何枚買っていた、なんて
もう信じられない。
   2010年1月19日 (火) 19時57分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   みなさん、オフ会のお返事ありがとうございました。(Woogさんは残念です...)

 コロンさん、にいはおさん、ホイトルさん、ふらじゃさん、CHIPMUNKさんそれに私を加えて6名で予約を入れておきます。
 皆さん、秘蔵のDVDやCDをお持ちください。久しぶりに盛り上がりましょう!

 私は18時頃にdiskunion新宿プログレ館に行きます。18時45分ごろにユニオンを出てパセラに向かいますので、先に合流できる方はよろしくお願いします。
   2010年1月18日 (月) 22時20分28秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   こんばんわ、23日のオフ会、18時ディスクユニオンから参加させていただきます。
おひさしぶりですが、よろしくお願いします。
   2010年1月18日 (月) 19時09分48秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   寒さもちょっと和らいだようで、ホッとしています。

23日のオフ会は、ちょっと先約がありまして、出席できません。
皆さんと会えないのは、残念ですが、また、よろしくお願いします。
   2010年1月18日 (月) 18時46分48秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   相変わらず寒いですが、晴天が続いてます。明日からはちょっと温かくなるみたいですね

23日のオフ会、わたしもパセラからなら参加できそうですのでよろしくお願いします

カリフォルニア・ギター・トリオは私も聞き始めたばかりなので、お勧めというには聞き込み不足なのですが、基本的に、カバー曲+オリジナルで構成されてるみたいです。今のところクラシックからの引用が多い「pathways」が気に入ってます。一番気に入ってるのはトニー・レビンとパット・マステロが参加した「CG3+2」なのですが、これはちょっと反則ですかね
   2010年1月17日 (日) 21時41分11秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   23日
皆様ありがとうございます。
ワタシもパセラからになると思います。
どうぞよろしくお願いします。
   2010年1月17日 (日) 20時51分28秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   雪も峠を越えて、今日は「究極」色の青空も見えました。この良い天気も長くは続かないでしょうが。
オフ会、残念ながら出られませんが、皆さん楽しんできてください。
ジェネシスはThree Side Liveくらいからバリライト使い始めたのでしょうか?この前NHKで放送したdukeツアーのステージは演出はなにもなくシンプルで、ちょっとびっくりでした。

上京と言えば、私は来月、家族で「ジブリ美術館」に行く予定です。DUに寄ってきたいのですが、難しそうです。

今日は地元でパイプオルガン.コンサートに行ってきました。生で聴くバッハはやはり良いですね。パーカッション付だったので、「運命の3人の女神」をやってくれれば最高だったのですが、アンコールは「ぽにょ」でした(^-^)/。ファミリー向けなのでしょうがないですね。
   2010年1月17日 (日) 20時47分40秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

おっ。

23日、とりあえずパセラからの参加にしておいて
下さい。(まだちょっとよく分かりませんが)

先日手に入れたヤマハV50のリペアのことで
ヤマハの修理受付に聞いたら、
内臓電池の交換だけで小一万するんだと。
その他は、基盤に関係していたら絶望的みたいです。
もう割り切って、マスターキーボードとして
使う事にしました。

ま、置き場所がないんで、今タテに置いてますけど(笑)。
   2010年1月17日 (日) 18時02分23秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
遅くなりましたが、イット・バイツのチケット購入しました。今週中にチケットお受け取りしておきます。
オフ会ありましたら、参加させていただきますのでよろしくお願い致します。

ホイトルさん
23日上京なのですね。丁度お渡ししたいものがありましたので、オフ会ありましたらその時にお渡しいたします。


オフ会当日お勧めは・・・
ジェネシスの映像BOXセットを購入しましたので、Three Side LiveのDVD持って行きますね。
   2010年1月16日 (土) 17時52分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なかなか書けなくてすみません。年明けから仕事でバタバタしています。
 なぜかエレキギターの入門セットを買ってしまいました。子供用という名目ですが...。

>ホイトルさん、
 東京に来られるのですね! 23日の土曜日、せっかくですからオフ会をしましょう!!
 他の皆さんいかがですか? 18時diskunionプログレ館集合、19時新宿パセラとか。よければ予約しますので。

>デイヴ・ギルモア、
 私も録画して見ました。カッコいいですね〜。これはDVDで出ているのと同じでしょうか? 思わず引き込まれてしまいます。

>カロフォルニア・ギター・トリオ、
 DVDが家にありました。ドキュメンタリーのような作品です。なぜか「ズンドコ節」まで演奏していましたよ。

>ジョン・アンダーソン、
 そうですか、Yes復帰はまだ先ですか...。早く元気になってほしいですね〜。
   2010年1月16日 (土) 17時04分35秒
[お名前] :   sekiko
[コメント] :   FromNiigataさん、案山子さん、Jratさん、コメントありがとうございます♪

最近はいろいろあって函館と東京を行ったり来たりの生活をしています。
今は函館にいますが、毎日雪ばかり降っててとても寒いです。
今年はどこも雪が多くて大変そうですね…。
まぁわたしはスキーが趣味なんで、ツラいことばかりではないですけど。

カリフォルニアギタートリオwithトニーレヴィンは何年か前にフジロックで見ました。
その時も燃える朝焼けやってましたが、レヴィンが指に菜箸(笑)つけて弾いているのが(ABWHを思い出して)嬉しかったです。

ジョンとCGTは親交があるみたいで、2006年にジョンがソロ来日したとき、CGTのモリヤさんが東京国際フォーラムの楽屋に日本酒をお土産に持って(笑)遊びに来てました。

去年イギリスを旅行したとき、ジョンのソロライブを何回か見たんですが、ライブはとても楽しかったけれど、残念ながら体調的にはYESでツアーするにはまだちょっと難しそうでした。
喘息ってなかなか治りにくいみたいで心配ですが、早く完全復活してほしいものです。
   2010年1月14日 (木) 07時30分23秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   昨日はこちらでも少し雪が積もりましたよ。
今朝も寒いです!

>紀州の駱駝さん
ワイルド・フラワーズについて詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!!
Caravan 1stのイメージなんですね。「サイケ」というのも時代でしょうか。
兎に角メンバーの顔ぶれがもの凄いので、それが気になったんですよね。
廃盤とは残念ですが、CDがあるということですので中古屋で気をつけて探し回りたいと思います。

>ふらじゃさん
カリフォルニア・ギター・トリオは、面白そうですね。
ジョン・アンダーソンとの「燃える朝焼け」動画を観ましたがなかなか良かったです!
しばらくは歓声で歌えなかったぐらいですが、飛び入りだったんでしょうか?
トニー・レヴィンが入ると一層、締まる感じがします。
ほかの動画を観ながら、「どうしようかなぁ〜?」って、迷っていたのですが、
CDを視聴したら音の質感が凄く良さそうなので買ってみようと思っています。
お薦めのアルバムがありましたら、是非教えて下さい。

>にいはおさん
オフ会で、お宅拝見ツアーをしたいですね!
   2010年1月13日 (水) 23時03分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は凄まじい吹雪で大変でした。リレイヤー色の空どころか、ほとんど視界0で信号も良く見えない状態。今年は雪が多くて大変です。

ホイトルさん、上京ですか。楽しんできて下さい。私はその日「新潟ジャズストリート」で楽しんでいます。また、うちに遊びに来て下さい。新潟でもオフ会しましょう。

リチャード.シンクレア.コンサート楽しみですね。仙台までは車で行く予定ですが、雪が心配です。

今日はミニシアターで「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」と言うロック映画を観てきました。笑えましたが、なかなか考えさせられる映画でした。
   2010年1月13日 (水) 20時04分29秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   1/23に
ワタシ上京しますが、新年会をやろうなどというのは
いかがでしょ???
   2010年1月12日 (火) 20時29分02秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日に増して寒さが厳しくなりました。雪にならないのが不思議なくらいです

先日NHKで放送したデイブ・ギルモアのライブを見てました。CDでは聞いていたのですが、こんなに大きな会場だとは思いませんでした。
リック・ライトの姿が映ると、ちょっと感傷的になりました。これが最後のパフォーマンスなんですよね
   2010年1月11日 (月) 21時32分38秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >案山子さん

The Wilde Flowers(64〜69?)
CaravanやSoft Machineの前身バンドで、在籍したメンバーは、Kevin Ayres、Richard Coughlan、Graham Flight、Pye Hastings、Brian Hopper、Hugh Hopper、Mike Ratledge、Richard Sinclair、Robert Wyatt、等です。
私が持ってるのはVoiceprintのCanterbury Collection「The Wilde Flowers」という復活音源のCDです。運良く94にリリースされたのをリアルタイムで購入できました。(現在は廃盤の模様)
ただ、CaravanやHatfield and the Northとは全く違った曲調で、強いて言えばCaravanの1stに近いものがありますが、サイケっぽい曲がほとんどです。
Richard Sinclairはリズム・ギターでの参加(ヴォーカルは1曲のみ)ですので、あんまり気にしなくてもよいと思いますよ〜。

予習するのなら、在籍中のCaravanとHatfield and the North、それとソロの「Live tracks」「What in the world」あたりで良いのではないかと思います。

参考サイト
http://www.iris.dti.ne.jp/~yutayuta/rs/index.htm
   2010年1月11日 (月) 20時39分26秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   わはははははははは。

もう足の踏み場、いや
楽器の置き場所が、ないったらないっ!

新年早々、またシンセが1台増えました。
例によって、良く行く近所のブックオフに行ったら
これがまた昔のシンセ、ヤマハのV50なるものが
破格も破格、4千円で売られていたので
一気に購入しました。
昨年同じく手に入れた、ヤマハV2シンセの
上位機種らしいです。
なんでそんなものがV2よりも安価で?

帰宅してパラメータチェックしてみたら、
特定のキーだけベロシティが極端に効きすぎる、
内臓電池がそろそろ寿命、の他には
さしたる不具合もありませんでした。61鍵全部音出たし。

ベロシティ信号をカットして、オルガン系音源の
マスターキーボードにしようかなと思っています。
別にオルガン本体もあるから、やっと二段鍵盤になるし。
リペアは、ま、ぼちぼちやろうかな。

というわけでそろそろ本気でミキサーの購入を
考えねばなりません。
ステレオアウトまで全部繋いだら、18OUTくらいに
なるので。
いやその前に、どこに置こう?
   2010年1月11日 (月) 15時14分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日とは一転して寒いです。雪でも降りそうな空模様ですが、天気予報は曇りでした

昨日に引き続きカリフォルニア・ギター・トリオの話です。バンドのHPを見てたら試聴できる曲やビデオが一杯あって、ずっと聞いてました。
フロイドのエコーズやマイク・オールドフィールドのチューブラーベルズをギター3本でコピーしてるのは、なかなか面白いです。思わずアルバムを注文してしまいました。
そうそう、ビデオの中にジョン・アンダーソンと一緒に「燃える朝焼け」を演奏してるのがありました。
   2010年1月11日 (月) 11時28分29秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >sekikoさん
お久しぶりです!又、楽しいお話などお聞かせ下さいね。

>紀州の駱駝さん
本当に、久しぶりにお会い出来ると良いですねぇ〜。
From Niigataさんとも感想を交換しながら盛り上がりたいです。
わたしは、未だにリチャード・シンクレアさんがどのアルバムに参加しているのか
正確に把握出来ていなくて、Hatfield and the Northを中心に
クレジットを確認しながら聴き直している状態です。
「ワイルド・フラワーズ」というのが気になって仕方ないのですが、
まだ聴いたことがありません。
これは手に入らないのでしょうか?

>いいちこ=ムーン・チャイルド説
『また君に恋してる』じっくり聴いてみましたが、もう完璧にムーンチャイルドにしか
聞こえないですよねぇ〜!!!
見事としか言いようがありません。
次女に「ムーン・チャイルド」を聴かすと「あっ!『いいちこ』やん」と言ってました。これをきっかけにプログレ者に仕立て上げようと、頑張っているのですが反応はイマイチです。
   2010年1月11日 (月) 11時12分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りです。北陸の冬のような、リレイヤーのような(by FromNiigataさん)灰色の空です。

 正月明けの3連休は、久しぶりにゆっくりしています。昨夜はポール・ロジャースとクイーンのビデオを見たりしていました。かっこよかったです!

>sekikoさん、
 ご無沙汰しております。年賀状ありがとうございました。サイトは進化していませんが、皆さんが遊びに来てくださるおかげで、掲示板は続いています。
 今年のYesは動きはありそうでしょうか? ご存知でしたらぜひお教えください。

>カリフォルニア・ギター・トリオ、
 DVDを1枚持っていたような気がします。探してみなくては。
   2010年1月10日 (日) 14時12分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気です。昼に外に出たら風も無くて温かでした。これで仕事でなければ最高なんですけどねぇ

週末はカリオルニア・ギター・トリオのCDを聴いてました。断片的に聞いたことはあったのですが、アルバム単位で聞くのは初めてでしたので、新鮮でした。
ギター3本だけですが、多彩な音色で飽きることは無いです。ちょっと80年代のクリムゾンぽい感じもします。そういえばこのトリオはロバート・フリップと関連があったのでしたっけ?
今更ですが、もうちょっと聞き込んでみたいと思える音でした。
   2010年1月10日 (日) 12時57分53秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   sekikoさんお久しぶりです。お元気そうでなによりです。

コロンさん、久石譲&新日本フィルワールドドリームオーケストラ、楽しまれたようでなによりでした。火の鳥を聴くと終わったあと、自分の頭の中でシベリアンがいつも響いてしまいます。(^-^)/
生オケの「坂の上の雲」羨ましいです。
案山子さん、「リチャード.シンクレアのコンサート行ける確率は20%」ですか。行けると良いですね。
紀州の駱駝さん、「ネタばれ無し」了解で〜す。
Hatfield and the Northの曲も嬉しいですが、サプライズも期待したいですね。
2月はサイモン.フィリップスのユニットも来日するみたいなので密かに狙っています。
   2010年1月9日 (土) 18時03分13秒
[お名前] :   sekiko
[コメント] :   Jratさん、大変お久しぶりです。sekikoです。
久しぶりに来てみたら、まだ掲示板がしっかり生きてるじゃないですか〜(^O^)
しかも懐かしいお名前がずらりと・・・!

最近はブログやSNSが主流で、HPや掲示板はどこも放置プレイされてるのに・・・すごいです!!
わたしは10年近くカキコしてませんが、また時々覗きに来ますね♪

Jratさんや皆さまにとって、2010年が素敵な年になりますように!
   2010年1月9日 (土) 11時14分11秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   すみません、下の書き込みはコロンです。
度々失礼をいたしました
   2010年1月9日 (土) 11時13分27秒
[お名前] :   
[コメント] :   From Niigataさん

>久石譲&新日本フィルワールドドリームオーケストラ
そうです、坂の上の雲や火の鳥などを演奏しました。
久石譲さんがオーケストラの指揮、「坂の上の雲」は組曲で最後はオーケストラとピアノのバージョン演奏でした。
火の鳥はとても素晴らしかったです。坂の上の雲も丁度NHKで放映されているので、何となく聞いておりましたが、生演奏はやはり良かったです。

観光かねてのリチャード・シンクレアのコンサートも楽しんでください。いつも色々観光しながらで良いですね。私もそのうちコンサートと観光を兼ねて色々国内廻りたいです。

>案山子さん、Jratさん
昨年と同じメンバーでイット・バイツのコンサートに行く事になりましたね。当日楽しみにしております。
   2010年1月8日 (金) 23時26分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと金曜日です。今週は正月明けで仕事だったので疲れました。

>ムーンチャイルド、
 改めて宮殿を聴き直しましたが、やはり「いいちこ」を思い出しました。あ、逆ですか...・

>It Bites、
 コロンさん、お手数をおかけしてすみません。一般で十分です、よろしくお願いします!

>リチャード・シンクレア、
 新譜良さそうですね。Amazonでは売り切れていました。ウィッシュリストに入れて待っています。

>CHIPMUNKさん、sphinxさん、
 オフ会またやりますので、久々にお会いしましょう!!
   2010年1月8日 (金) 21時51分05秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >案山子さん

2月7日に久しぶりにお会いできそうで、嬉しいです〜。(^^)
Hatfield and the Northの曲が主なのかなぁと思っていますが、Caravanやソロ、ダメもとでCamelの曲なんかやってくれれば、きっとその場で昇天してしまいそうです。^^;

>Jratさん
私信、失礼しました〜。
   2010年1月8日 (金) 17時29分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
IT BITESの先行予約が取れなくて残念でしたね。
私が一緒にチケット取れば良かったのに、皆さん行かれないと思っていて・・・・・
私の返事を待って遅らせて頂いていたのに本当に申し訳ないことをしました。
でも、前みたいな感じなら、きっとご一緒出来るでしょうね。楽しみです。

昨日から、リチャード・シンクレアのソロを聴いていました。
本当に美しい声で癒されますね。


・・・で、なんか衝動的に2月7日大阪公演のチケットを買ってしまいましたぁ〜!
行ける確率は20%ぐらい???
CDならまだ分かるけれど、コンサート・チケットの衝動買いって、
いかがなものでしょう???
当日券という手もあったんじゃないかなぁ?とか・・・・。

今年も年頭から自己ツッコミと反省の日々です。
   2010年1月7日 (木) 21時50分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は午後から代休と言うことで、昼間から大音量でロックDVDを見まくっていました。ラッシュ、クィーン、ZEP、フロイド、ジェネシス、イエス、マイク.オールドフィールド、マグマetc、至福の時ですね。やはり自分の原点はここあたりにあることを再認識しました。

コロンさん、久石譲&新日本フィル
「坂の上の雲」やストラヴィンスキーの火の鳥を演ったみたいですね。羨ましいです。
私は明後日、娘のお供で「アキラさんとアンサンブル.ベガ」コンサートです。(^-^)/
   2010年1月7日 (木) 14時58分37秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ↓
の方の書き込み名前「It bites」間違えです。失礼いたしました。

Jratさん、案山子さん
昨日は予約受付終了間際にチケット予約を入れ始めましたが、パスワードなど忘れて手間取りました。
結局タイムアウトになってしまったようで申し込みできませんでした。一般が16日(土)から発売予定ですので、その頃に購入予定です。
Jratさん、一般販売の時にご一緒にご購入でよろしいでしょうか?

当日は案山子さんの方へ寄って行きますので・・・よろしくお願い致します。

今日は久石譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラのコンサートに息子のお供でサントリーホールに行って来ます。
   2010年1月6日 (水) 22時38分12秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日から仕事始めです。天気は良いですが寒いですね。正月は実家で久しぶりにフルメンバーで飲みましたが、ずいぶんアルコールに弱くなってましてちょっとショックでした。

まだゆっくり音楽を聴く時間が取れてませんが、ipodに入れていたトランスアトランティックやポーキュパイン・ツリーをちょこちょこと聞いてました。
今年最初に聞いたのはELPの「孤独のタイガー」ベタですが、寅年で思いついたのがこれだったもので・・・
   2010年1月6日 (水) 22時34分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん、Jratさん
IT BITES 行かれるんですね!!!
大阪公演のある金曜日は仕事が入りそうな予感がするので、
私も土曜の東京の方に昨日申し込んだんですよ。
前回が良かっただけに楽しみですね。また一緒に盛り上がりましょう。
コロンさん、いつもお気遣い頂きありがとうございます。

坂本冬美の「また君に恋してる」は「いいちこ」のCMに使われているそうですね。
次女は、どちらかというと「いいちこ」のCMがいつも凄く好きなんだそうです。
ビリーバンバンの曲だとは知りませんでしたよ!
クリムゾンの「ムーンチャイルド」に似てます?
もう一度、じっくり聴いてみなくては・・・・・。

「いきものがかり」も我が家では、よくかかっていますが、凄く上手いですよね!
紅白でのコーラス部との共演も良かったですが、紅白のテーマソングか何かを
みんなで歌ったときは、「この人、上手いなぁ〜!」って感じで際立ってました。
   2010年1月6日 (水) 19時42分20秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おくればせながら、あけましておめでとうございます。ROM専のCHIPMUNKでございます。
一昨年からいろいろとバタバタしており、お誘いいただいたにもかかわらず、なかなか顔を出せませんでした。今年はがんばって顔を出したいと思います。懲りずにお誘いくださいませ。
ともあれ、本年もみなさまに慶きこと多かれと。
   2010年1月6日 (水) 18時43分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    バタバタとお正月が終わってしまいました。今週はフルに仕事なのでしんどいです。

 今週はTriumviratの「Old Loves Die Hard」を聴いています。ピアノが美しいです。こんな気品のあるピアノが弾けるようになりたいものです。

>It Bites、
 下の書き込みはコロンさんでしょうか? It Bites、私もまた行きたいですね〜。予定はまだわからないのですが、よかったらご一緒させてください。

>坂本冬実、
 CMでもよく流れていますが、クリムゾンの「ムーンチャイルド」を思い出します。元はビリーバンバンだったんですね。
   2010年1月6日 (水) 02時50分21秒
[お名前] :   It bites
[コメント] :   案山子さん

It bitesのコンサートはは如何なさいますか?
久しぶりに聴いたらコンサート行きたくなりました。
べ〜ちゃんはオザンナで上京ですので、It bitesは大阪のコンサートに行くそうです。
今日予約入れる予定です。もし東京においでになるようでしたらご一緒に予約入れます。
特別良席という訳でもないようですから、ゆっくりお考え下さい。
もし行かれる方は、お知らせください。
   2010年1月5日 (火) 22時30分18秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   紀州の駱駝さん、へたれですいませーん(-^*)/
しかし、今年は次から次に寒波襲来なのでお許し下さーい。明日からまたこちらは大雪みたいです。
5年ぶりのRichardさんの歌声を楽しみにしています♪
本当に楽しみですね〜。Richardには風邪をひかないようにして欲しいです。
   2010年1月5日 (火) 21時52分31秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、上京する機会がなくて寂しい限りです。次回西新宿へ行けるのはいつのことやら…。(悲)

>FromNiigataさん
そうなんですか、仙台ですか…。お会いできなくてざんねんです。(泣)
来日初日の公演なんで、ネタばれ無しでお願いします〜。(^^ゞ
で、ローソンチケットでもう購入なんですか?
それも整理番号2番??
私は招へい元へオーダーしてますので、今月末ぐらいにならないと、チケットは届きませんです。^^;
それはともかく、5年ぶりのRichardさんの歌声を楽しみにしています♪
   2010年1月5日 (火) 20時58分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はローソンチケットでRichard Sinclair仙台公演(2/5)のチケットを購入してきました。本当は大阪公演に行って紀州の駱駝さんとお話したかったのですが、今年は大雪で新潟空港が再三封鎖されたこともあって、びびって仙台公演にしました。(仙台には10年以上行ってなくて観光を兼ねての計画です)
しかし、整理番号が2番。先行予約の人の次は整理番号順に入れるのですが、「発売1か月経って2番というのは何?」とちょっと不安になっちゃいました。
まぁ、楽しんできます。

スティーヴ.ハケットの新譜「Out of The Tunnels Mouth」
良さそうですね。是非聴いてみたいです。
   2010年1月5日 (火) 12時44分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

ヤフーのヘッドラインによれば
坂本さんのあの曲は、
着うたダウンロード数が100位圏外から
一気に11位位まで駆け上がったんだと。

本家のビリーバンバンのほうもこれで
再評価されると良いなと思ったりします。

ザッパのギターソロCDで出勤しました。
まだプログレと呼べるものを聴いていませんね。
   2010年1月4日 (月) 23時45分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   私も今日が仕事始めでしたが、なかなかエンジンがかかりにくいようで
アイドリング程度に働いてきました。

紅白歌合戦は、お節料理を作りながらチラ見していたのですが、
ズーザン・ボイルが出てきた時はビックリしててテレビに張り付いていました。
あの歌声は本当に素晴らしかったですし、オーディションの時よりも格段に良くなりましたね!
その後に歌ってた人は、少し気の毒な感じでした。

坂本冬美の歌っていた曲は全然知らなかったのですが、
次女が好きな曲だそうで「お母さん聴いて」って呼ばれたんですよ。
演歌が大嫌いな娘なので「えぇ〜!どうして?!」ってビックリしましたが、
聴いて「ナルホドねぇ〜!これは良いわ」と、納得しました。

今年も、良い音楽が沢山聴けると良いですね。
   2010年1月4日 (月) 14時24分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   新年明けましておめでとうございます。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はじめに聴いたプログレはスティーヴ・ハケットの新譜「Out of The Tunnels Mouth」です。
暮れにDUプログレ館に入荷でやっと購入しました。
期待を裏切らない素晴らしいアルバムに仕上がってます。爽やかな楽曲やプログレメタルのような楽曲もありですが、しっかりプログレしてます。ほぼ全曲気に入ってます。超お奨めです!
クリス・スクワイアやアンソニー・フィーリップスが参加しています。
   2010年1月4日 (月) 08時08分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   あっという間に仕事始めです。昨日はNHKーBS「ロック洋楽ライブ、ジェネシス、スーパートランプ」を見ていました。ジェネシスは好きな「デューク」リリース時のライブだったので嬉しかったです。

「紅白」
コタツで横になったら寝てしまい、気づいた時には終わっていました。(-^*)/
   2010年1月3日 (日) 19時32分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 あちこち雪と寒さで大変ですね。どうぞ事故や風邪にお気をつけください。

 紅白歌合戦は家族で見ました。「いきものがかり」というバンドが気に入って、DVD付きのCDを買ってしまいました。素直なボーカルでいいですね。

 電器店の店頭で大画面でデモっていた「ファイナルファンタジー」のリアルな映像に感動してPS3を買ってしまいました。まぁBruーrayプレーヤーとしても活躍するでしょうからお許しください。
 多才なメカで、インターネットにつながるので、このメッセージもPS3で打っています。
   2010年1月3日 (日) 16時56分13秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年はあまりライブには行けなかったので
今年は足を運んでみようと思います。
今年もよろしくお願いします。
   2010年1月3日 (日) 16時27分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   もうそろそろ夕ご飯の支度の時間です。

録画しておいた紅白を
慌ててチェックしてみました。

永ちゃんもすごかったんですが、
ダントツは坂本冬美さんではないでしょうか。
いわゆるふつうの流行曲を
演歌発の人が本気出して歌うと
こうも歌に艶があるのか、という。

このあたりは、石川さゆりさんの
『ウイスキーがお好きでしょ』に
共通するものがあります。

あとは、まあ、スーザンさんかなあ。
この人といい、ポールさんといい
イギリスのあの番組はどうしてこうも
歌声と容姿がアンマッチな(失礼)人ばかり
発掘してくるのでしょう。
クリストファークロスが同世代なら
やっぱり発掘されていたんじゃないでしょうか。
   2010年1月3日 (日) 16時10分48秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2日から実家に帰ってます。天気は良いのですが、寒くて難儀してます。

今年になってまだ落ち着いて音楽を聞いて無いのですが、レコードラックにあるLPのジャケットを見てるだけで落ち着きます。手入れをしてないのでずいぶんとシミが出来て汚くなってるのですが、捨てられないですね。
   2010年1月3日 (日) 14時01分57秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   明けまして、おめでとうございます。
去年もいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

Jratさんはお忙しいようですね。
どうぞ、お体にはお気をつけ下さい。

ぼくは、年末の飲み会がちょっと続いただけで胃を痛めてしまいました。
そんなに飲んでもいないのに、年のせいでしょうか(^_^;)
   2010年1月3日 (日) 01時27分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん、雪の長距離ドライブお疲れ様でした。なんとか無事お着きになられたようで何よりです。
これからELPのWorksライブDVD行きます!〉
CDでは歓声が小さく荒涼としたムードですが、映像版だと大砲どっかーんから始まって盛り上がっている感じですね。しかし、よくこんなオーケストラ付きのツアーをしたものだと感心してしまいます。(大赤字だったみたいですが)ピアノ協奏曲がやはりハイライトでしょうか。エマーソン偉大なりです。

正月休みは子供に引きずられ終わってしまいました。なんか仕事してるよりも疲れました。
   2010年1月2日 (土) 21時44分23秒
[お名前] :   かかし
[コメント] :   明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の年越しBGMはビートルズ完全制覇で、まとめてみました。
通して聴いてみると、ビートルズがプログレッシヴ・ロックに与えた影響の大きさを痛切に感じます。
もしもビートルズがロックという音楽に様々な実験的要素をドンドンと持ち込む向上心が無ければ、
そしてそれを実行することが許される特別の環境に無ければ、
プログレッシヴ・ロックの状況は変わっていた様に思えます。

お正月は皆さんから頂いたお年賀状を拝見しながら、お子様達の成長された様子に、
やたらと感激してしまう、親戚のおばちゃん状態になっています。
小さい頃は「ただ大きくなった」という当たり前のことだけで、
どうして親戚の大人達はこんなに驚いたり感激したりするのだろう????
と不思議で仕方なかったのです。
今はその気持ちが痛いほど分かります。
   2010年1月2日 (土) 20時22分44秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   新年、おめでとうございます。

昨年末に実家に帰ったらいきなり雪で
往生しました。
近くを走る山陽道は閉鎖を喰らうし。
で、どこに行くでもなし、
プログレを聞くでもなし、
娘からむりやり借りてきたDSをやる以外は
お酒ばかりの日々でした。

帰りの新幹線も、米原辺りで速度を落とすし(雪で)

横浜に帰ってきたので、さて、
プログレ+アナクロシンセの日々に
戻るとしましょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
   2010年1月2日 (土) 14時35分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    あけましておめでとうございます!

 きのうの午後に雪の福井を出て帰ってきました。北陸道は除雪作業の渋滞でノロノロ運転、名神も関が原が北陸以上の雪で大渋滞でした。
 東名は4箇所で事故の様子だったので、中央道を走って帰ってきました。東名を走り続けるよりはるかに早かったのですが9時間かかりました。疲れました。

 まだ初プログレは聴いていません。これからELPのWorksライブDVD行きます!
   2010年1月1日 (金) 11時52分59秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆様、明けましておめでとうございます。
こちらは大晦日から大荒れで、家にこもっております。Jratさん、お気をつけてお帰り下さい。

ELP74年のライブブート
先日、「レディース&ジェントルメン」を何年か振りに聴きました。音質、演奏ともオフィシャルより良いブートがあると昔から言われていましたが、ふらじゃさんはあたりをゲットしたんでしょうね。
この時期のELPのライブを聴くと、まさに頂点に向かってひた走るバンドの勢いを感じますね。あれだけの演奏しちゃたら燃え尽きてもしょうがないかな」と思っちゃいます。
   2009年12月31日 (木) 22時22分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井は大荒れです。朝から雪が降り続いています。元旦の明日、戻るのですが高速が閉鎖されないか心配です。

 今日は大晦日ですが、NHK-FMで、朝からず〜っとアコースティックギターの番組をやっています。大掃除をしたり昼寝をしたりしながら聴いていたのですが、粋なことですねNHKも。

 今年もみなさんと一緒に良い音楽が聴けて、ライブにも行けて幸せでした。私の都合で忘年会ができなくてすみせんでした。来年は盛り上がりましょう。また来年もよろしくお願いします!
   2009年12月31日 (木) 18時14分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   日本列島大荒れの天気の様ですが、関東は風が強いものの良い天気でした。
今日は夕方から年越しの仕事です。

出勤途中ちょっと時間があったので今年最後のunionへ・・・
10%offだったので中古を3枚ほど購入しました。大みそかにCDを買ったのは初めてかな?
今その中の1枚ELP74年のライブ・ブートを聴いてますが、なかなかの拾いものみたいです。音は今一つですが、勢いがあります。オフィシャルよりも長い即興が楽しめます。

さて、来年はどんな音に出会えるでしょうか?
皆様にも良い年でありますよう、願っております。
   2009年12月30日 (水) 13時47分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   こちらも穏やかな天気です。明日からは荒れるみたいですが。

オザンナ、クラブチッタさん頑張っていますね。が、4月の2日ですか?ちょっと無理ですね〜。年度末や年度始めはやはりキツイですよね。いきたいのはやまやまなのですが。
   2009年12月30日 (水) 11時26分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   年の瀬と思えないほど穏やかな天気です。大掃除日和とも言えますが・・・

先日、PC周りを片付けたら見つからなかったCDが出てきたと書きましたが、他の場所を片付けたら別のCDが見つからなくなりました。我ながら管理能力の無さにあきれかえってます

今日はTransatlanticの新譜を聴いてました。長さを感じさせない構成と楽曲の良さはここ近年では1番かもしれません。是非ともライブで見たいです
   2009年12月30日 (水) 00時58分32秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   オザンナ!!!
メチャクチャ行きたいです!
でも4月2日(金)ってキツイですよねぇ〜。
年度初めの大事な会議があるので、流石の私でも、
これは休めない・・・・涙をのむしかなさそうです。

イット・バイツ来日公演は
3月19日(金)7時 大阪:心斎橋クラブクアトロ
3月20日(土)6時 東京:渋谷O−EAST
ですね。
べーちゃんは大阪なんですか?!
私は大阪も良いですが、出来たら土曜の東京に行きたいなぁ〜。
と、思案中です。

あまり騒がれていませんが、エイジアも来るようですね。
   2009年12月28日 (月) 20時47分48秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今年もあとわずかとなりました。
明日からネット環境のない実家に帰るので
ご挨拶だけ。

今年は楽器買いに明け暮れたような気がします。
一年で3台もシンセが増えました。
まめに探せば、中古でもまあ許容範囲のものが
見つかるもの、と分かったのは収穫でした。
来年は、オルガンがもう一台欲しいな。

店主様、今年も楽しませてもらい、有難うございました。
来年もまた、お仲間の隅っこにでも置いてやってください。
   2009年12月28日 (月) 10時52分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
>CDもDVDも3枚で3000円
HMVでは映画DVDの3枚DE3000円のセールがありましたが、ミュージックDVDが3枚で3000円は羨ましいですね。

又書き込むかもしれませんが・・・

皆様、今年は大変お世話になりました。色々な音楽情報、ライブ観戦、オフ会など楽しかったです。
有難うございました。
   2009年12月28日 (月) 10時40分12秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   今年も後数日ですね、大掃除など慌しいです。

3SHIPS
私も毎年のようにジョンの「3 Ships」聴いてます。一昨年22ND ANNIVERSARY EDITION」がリリースされましたが、ボーナストラックが数曲追加、曲順も変わってます。このアルバムのジョンの写真は最近のです。でも今年はオリジナルばかり聴きました。

数日前にBlu-ray内臓のTVが届きました。まだBlu-rayのディスクが1枚も無いので残念です。
リックのハンプトン・コート宮殿Blu-rayはべ〜ちゃんよりお借りして私のDVDと見比べて見たいと思います。

案山子さん
もうご存知かも知れませんがイット・バイツが来年三月に再来日しますね。大阪もコンサートがあるようですので、ベーちゃんが行かれるようです。
私は自粛と思いながら迷っています。随分前にヨーロッパ2日間とジャクソン・ブラウンのチケットを購入してしまいました。
ヨーロッパを1日にして、やはりイット・バイツ行こうかなぁ・・・

情報ばかりですが、オザンナも来日するようです。川崎のクラブチッタだそうです。
   2009年12月26日 (土) 20時52分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    クリスマスはジョン・アンダーソンの「3 Ships」を聴いていました。ジャケット写真が若くて美麗でした。

 今日TSUTAYAに行ったらCDもDVDも3枚で3000円というワゴンセールをやっていました。プログレはなかったのですが、子供用にアンジェラ・アキと、自分用にボンジョヴィの「Lost Highway」とエディ・ヒギンスを買いました。

>クイーン+ポール・ロジャース、
 私も録画しました。でもテレビが空かないのでまだ見れていません。

>セサミストリート、
 音楽も一流だったんですね。懐かしいです。

>Blu-ray、
 再生機としてPS3を買って、ついでにFFX靴鬟廛譽い垢襪箸いΔ里夢でしたが、サンタさんは来てくれませんでした。
   2009年12月24日 (木) 20時11分53秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >NHKで放送されたクイーン+ポール・ロジャースのライブ

ワタシも観ました。
新曲もあり、なかなかのものでした。
でも、新曲まで作ったんだから、フレディの映像とボーカルを使った
「ボヘミアン・ラプソディ」はもう余計でしょうに...

まあ、このコラボレーションは今年で終わりだそうですが。
   2009年12月24日 (木) 12時51分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
年末がどんどん近づいてきました。

セサミ・ストリート、のキーワードで
ネットを漁っていて、
デニー・ザイトリン(DENNY ZEITLIN)という
人物に辿り着きました。
30年以上前の遠い記憶ですが、番組中のスキットで
BGMがもの凄くかっこいい曲があったのです。
前にも書いたような気はしますが。
で、あれは誰のなんと言う曲か?をずっと
探していたわけです。

関係するネットによれば、
・JAZZY SPIESという曲名であること
・グレース・スリックとのコラボ曲
なんだそうで、YOUTUBE上でも見つかります。
変拍子多用で、プログレかジャズロックにカテゴライズ
される資格十分の曲です。

問題はこの曲を含むCDが今も購入できるのかどうか
ということ。
サントラ中心に検索をし続けています。
   2009年12月24日 (木) 12時44分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は比較的暖かいですね、風が無いので日向はぽかぽかしてます。

先日NHKで放送されたクイーン+ポール・ロジャースのライブを見てました。新譜が出た後のライブなのでバンドとしても上手く機能してるようでした。それにしてもロジャースの存在感はもの凄いです。

壊れたエアコンの取り換え工事を頼んだのですが、設置場所がPC机の上だったので、放置してあったCDやDVDをどかしたら、どこにこんなに入ってたのかというくらい出てきて、部屋が片付かなくなってしまいました。
見かけなくなってた物もいくつか出てきたので良かったですが、どうやって整理しようか思案にくれてます
   2009年12月22日 (火) 13時15分51秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん、ピアノ発表会お疲れ様でした。フルート&ピアノと言えば、ビル.エヴァンス&ジェレミー.スタイグのホワッツニューを思い出しますね。しかし、当時変更は焦りますよね。

リック激太り
ウェイクマンは激やせより激太りの方が健康的に見えるかも知れませんが、縦横比が違うんじゃないかと言うのは凄いですね。
ソロも良かったですが、豪華なオーケストラと合唱隊付きとはリックらしくて必見ですね。うちはBru-rayないので(-^*)/ですが。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ