Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2009年12月24日 (木) 20時11分53秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >NHKで放送されたクイーン+ポール・ロジャースのライブ

ワタシも観ました。
新曲もあり、なかなかのものでした。
でも、新曲まで作ったんだから、フレディの映像とボーカルを使った
「ボヘミアン・ラプソディ」はもう余計でしょうに...

まあ、このコラボレーションは今年で終わりだそうですが。
   2009年12月24日 (木) 12時51分12秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
年末がどんどん近づいてきました。

セサミ・ストリート、のキーワードで
ネットを漁っていて、
デニー・ザイトリン(DENNY ZEITLIN)という
人物に辿り着きました。
30年以上前の遠い記憶ですが、番組中のスキットで
BGMがもの凄くかっこいい曲があったのです。
前にも書いたような気はしますが。
で、あれは誰のなんと言う曲か?をずっと
探していたわけです。

関係するネットによれば、
・JAZZY SPIESという曲名であること
・グレース・スリックとのコラボ曲
なんだそうで、YOUTUBE上でも見つかります。
変拍子多用で、プログレかジャズロックにカテゴライズ
される資格十分の曲です。

問題はこの曲を含むCDが今も購入できるのかどうか
ということ。
サントラ中心に検索をし続けています。
   2009年12月24日 (木) 12時44分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は比較的暖かいですね、風が無いので日向はぽかぽかしてます。

先日NHKで放送されたクイーン+ポール・ロジャースのライブを見てました。新譜が出た後のライブなのでバンドとしても上手く機能してるようでした。それにしてもロジャースの存在感はもの凄いです。

壊れたエアコンの取り換え工事を頼んだのですが、設置場所がPC机の上だったので、放置してあったCDやDVDをどかしたら、どこにこんなに入ってたのかというくらい出てきて、部屋が片付かなくなってしまいました。
見かけなくなってた物もいくつか出てきたので良かったですが、どうやって整理しようか思案にくれてます
   2009年12月22日 (火) 13時15分51秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん、ピアノ発表会お疲れ様でした。フルート&ピアノと言えば、ビル.エヴァンス&ジェレミー.スタイグのホワッツニューを思い出しますね。しかし、当時変更は焦りますよね。

リック激太り
ウェイクマンは激やせより激太りの方が健康的に見えるかも知れませんが、縦横比が違うんじゃないかと言うのは凄いですね。
ソロも良かったですが、豪華なオーケストラと合唱隊付きとはリックらしくて必見ですね。うちはBru-rayないので(-^*)/ですが。
   2009年12月21日 (月) 16時26分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   続けてすみません。

昨日、リック・ウェイクマンの「ヘンリー八世の6人の妻」のBru-rayが届きました。輸入盤ですがふらじゃさんがおっしゃるようにBDのリージョンコードが同じなので再生することができました。
 我が家はBDレコーダーなのですが、なんと録画中はBDを見ることができないという仕様で、泣く泣く「坂の上の雲」の録画が終わるのを待ちました。再生専用機が欲しいところです。

やっと見れたリック・ウェイクマンはずいぶん太って見えました。六本木で見たときよりも太くて、内ジャケットの写真は縦横比が違うんじゃないかというくらい丸かったです。
 演奏は素晴らしかったです。豪華なオーケストラと合唱隊がついて、宮殿の前での野外ライブです。新しい曲も追加されていて、聴きごたえがありました。
 リックは赤いマントを着ていて、サンタクロースっぽかったですが、大量のキーボードに囲まれて立派でした。指さばきも華麗で、仔ラットは速弾きに目を丸くしていました。

それにしてもBDは高画質できれいです。輸入盤で日本語字幕が付いていないのは残念でしたが、破格の安さなのでしょうがないですね。
   2009年12月21日 (月) 15時59分15秒
[コメント] :    日曜日にピアノの発表会をやってきました。近所の喫茶店を借りての小規模なものです。2回目ですが緊張しました。
 バッハのインヴェンションが仕上がらなかったので、以前から練習していた平均律クラヴィア集の第1巻の「プレリュード」をやることになっていたのですが、急遽ソロではなくてフルートと一緒に演奏することになりました。
 ピアノは「プレリュード」なのですが、フルートでグノーの「アヴェ・マリア」を吹くとなぜかぴったり伴奏になるという趣向です。ちなみにお相手は喫茶店のお譲さん。音大のフルート科出身なので、腕に問題はありません。

狙いは良かったのですが、なにせ二人で合わせたのは当日で、時間がなくて2〜3回しかできなくて、しかもエンディングの和音が違うことが発覚して大変でした。
 結局、私が途中ボロボロと演奏を間違えてしまい、残念な結果に終わってしまいました。一人でもやっとだったのに、いきなり合奏はつらかったです...。

でも、フルートと息が合うと美しいし、演奏して気持ちいいということがわかったので今後も練習しようと思いました。何事も良い経験です。
   2009年12月20日 (日) 07時40分14秒
[コメント] :   天気は良いですが寒いですね。伊豆の地震が思っていたより被害が大きくて心配です。我が家でもけっこう揺れました

週末は会社の忘年会でした。今度の上司は洋楽好きなので70年代のロックでは話が合います。プログレに全く興味が無いのが残念ですが、まさか会社の忘年会でZEPをBGMにして飲めるとは思いませんでした。

Blu-rayはリージョンコードが北米と同じなので、市販の標準プレイヤーで再生できてありがたいです。国内ではDVDだけのソフトがBlu-rayになってるものもけっこうあるので見逃せませんね
以前、リキッド・テンション・エクスペリメントのLIVE BOXを買ったらCD・DVD・Blu-rayがセットになってました。ちょっと見た目は全部同じというのが面白かったです
   2009年12月20日 (日) 00時20分41秒
[コメント] :   こちらの大雪も一応峠を越したみたいです。スタッドレス5年目ですが、やはりグリップ力は落ちてました。Jratさんお気をつけ下さい。

今、職場の友人から借りたItBitesのLive in Tokyoを観てます。ストレートな演奏、ライブ映えするというか、盛り上がりますね。

Keith Tippett Groupのジャケット、確かにディーンとは一見では分からないですね。イエスの印象がそれだけ強いと言うことでしょうか。
今日、ヴァージンに寄ったらクリムゾンの「リザード」DVDオーディオをが置いてありました。「リザード」は苦手と言うか、長年の懸案なのですが、印象が変わるでしょうか?
   2009年12月19日 (土) 21時08分00秒
[コメント] :   こんばんや。

横浜も今日は寒かったですなあ。
散髪に行ったら、帰りに寒さがよけいに
身に染みました。

今やっているケータイのゲーム(ミステリーもの)で
BGMが殆ど全部変拍子のがあります。7拍子とか。
たぶんプログレ崩れの人が音楽担当しているんじゃ
ないでしょうか。
朱津川なんとかシリーズ、というんですが。

音楽の方は最近ずっとザッパ一色です。
合間にUKを聴くと、ザッパの影響が伺えて
面白かったりします。
NIGHT AFTER NIGHT(曲のほう)のイントロは、
実はザッパのLEMME TAKE YOU TO THE BEACHから
来ているんじゃないか?とか。
   2009年12月19日 (土) 16時23分26秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   昨日は、こちらでも雪がちらつきました。急に寒くなりましたねぇ〜!
皆さんも、新型インフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい。
私の場合は、一晩で熱が下がったので「大丈夫!」と思って出勤したりして、
病院に行ったのは、発症から3日後だったんですよね。
それで他の感染症も出たりして長引かせてしまいました。
忙しい時ほど、すぐ病院ですね。

>ロジャー・ディーンの「Views」
私も持ってなかったので、早速注文しましたよ!
今日届いたのですが、印刷の質が素晴らしくて図版も大きいので驚きました。
ジャケットでお馴染みの絵も、画集で見ると細かな技法など素晴らしさが際だちます。
Keith Tippett Group や Third Ear Band のCDは持っているのですが、
ロジャー・ディーンの作品だとは知りませんでした!意外な感じです。

>コロンさん
>Los Angelesでイーグルスのコンサート
素晴らしいですね!是非、夢を実現させてください。
御報告を楽しみにしています。
   2009年12月18日 (金) 17時45分09秒
[コメント] :    朝、地震があってびくりしました。震度3でしたが、結構揺れました。

>コロンさん、
 リック・ウェイクマンのDVD、良さそうですね。私はBlu-ray版を注文していますが、まだ届きません。輸入盤だとBDでも安いのです。
 そう言えばYesのモントルーのライブもBDで出ているようです。これはまだ注文していませんが...。

>FromNiigataさん、
 新潟の大雪はこちらでも連日報道されています。クリスマス前にこんなに降るのは珍しいですよね。
 年末、東名経由ですがクルマで帰るので心配です。今週末にタイヤを履きかえなくては...。
   2009年12月17日 (木) 21時15分24秒
[コメント] :   大雪なのに研修所にカンズメ状態です。
コロンさん、Los Angelesでイーグルスのコンサート素晴らしいですね。実現をお祈りしております。
「ヘンリー八世の六人の妻」全曲再現、是非見たいです。札幌の友人は大のリックファンだったのでリックの話題で盛り上がりました。ヘンリーかアーサーか、どちらが傑作か議論しました。楽しかったです。

「Views」
「Views」は素晴らしい画集ですよね。値段も手頃ですし。
冬は個人的には好きなんですが、あまり大雪だと困りますね。
   2009年12月17日 (木) 18時44分37秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ご無沙汰しております。

案山子さん、新型インフルエンザにかかって大変でしたね。無事ご回復されて安心致しました。
治り際は、特にお気をつけ下さい。

Jratさんも週末の福井の往復でお疲れが残ってしまって、なかなかお風邪がよくならないようですが、お大事になさってください。

何だか気持ちにゆとりが無く、殆ど新しいのは聴いておりません。時間があるとイーグルスと、イエスばかりです。
でもリック・ウェイクマンの5月のハンプトン・コート宮殿で行われた「ヘンリー八世の六人の妻」全曲再現、オーケストラとの共演、これは何をおいてもdvd観ました。リックの演奏迫力あるし素晴らしいです。これはお勧めです。

来年は4月にLos Angelesでイーグルスのコンサートがあります。行けるかわかりませんが、3日間のコンサートチケットを予約しました。(今は絶対に行く!と心に決めてます)
それまでは、なるべくコンサート自粛を心がけます。

ここ数日寒さが厳しいので、体調管理お気をつけ下さい。
   2009年12月17日 (木) 18時19分06秒
[コメント] :    本当に寒くなりましたね。まだ少し咳が出ます。

昨夜、Amazonから2010年のロジャー・ディーンのカレンダーが届きました。輸入品で安かったです。12枚組で「リレイヤー」も入っていました。
 ついでに「Views」も頼んでしまいました。大きな声では言えませんが、持っていなかったんです! すみません、すみません。今年再発行されたようです。新作の画集も出ているようですが、こちらはどうでしょうか?

>今年のベスト、
 今朝も聴いてきましたが、やはりTransatranticの新譜は良いですね。あと、ItBitesも良く聴きました。現役バンドが頑張りましたね。

>案山子さん、
 新型インフルエンザとは大変でしたね。6日間寝込んだということはタミフルが効かなかったということでしょうか?

今朝のニュースで見ましたが、この時期としてはたいへんな大雪ですね。お気を付けください。
 スタッドレスタイヤのアドバイスありがとうございました。実は冬はまだ4回目だと気が付きました。安心して乗れそうです。
   2009年12月17日 (木) 15時24分51秒
[コメント] :   今日も寒いですが、天気が良いので昨日より気持ちが晴れてます。

ジェネシスがロックの殿堂入りをしたそうですね、記憶が正しければプログレ・バンドとしてはフロイドに次ぐ快挙です。いまさらという感じもありますが・・・

昨日に引き続いて今年の総括ライブ編
とはいっても今年はUKZのライブに行っただけでした。もっと行ったつもりだったのですが・・・来年は色々行ってみたいです
   2009年12月17日 (木) 12時13分11秒
[コメント] :   今日は大雪で大混乱です。
案山子さん、ミスチル残念でしたね。本当にお気の毒です。
「あのライヴは、最高に楽しかったなぁ〜」そうですね、嫌な時はそれで忘れるしかありませんね。
   2009年12月16日 (水) 21時02分30秒
[コメント] :   なんとなくバタバタとしているうちに新型インフルエンザに罹ってしまいました。
先週の土曜日は、親子でミスター・チルドレンのライヴに行く予定だったのに・・・・。
「ミスチルのライヴに連れて行ってあげるよ」って娘達に約束したのが1年前!!!
前回のライヴでは、どうしてもチケットが取れず、約束を果たすためにファン・クラブに入会。
半年後のライヴでやっと行けることになったのです。
娘達と「もうすぐだね」って言いながら、この日を楽しみに過ごして来たのに、
本当にショックです。
その代わり夫と娘達は友達と一緒に、素晴らしいステージを満喫出来たようなので良かったと言うべきなのでしょうね。
今回のインフルエンザは強烈で昨日まで6日間寝込んでしまいました。
今年は、なんだか、こんなのが多くて・・・・あんまり良い1年とは言えなかったですね。
でもIT BITES のTHE TALL SHIPSを聴いていると、
「あのライヴは、最高に楽しかったなぁ〜」って、その時のことを思い出して、
それだけで幸せな気持ちになります。
来年は、良いライヴをもっと沢山楽しみたいですね。
   2009年12月16日 (水) 13時53分08秒
[コメント] :   今朝は寒かったです。太陽が出てないのでなかなか気温が上がりません

12月も半ばを過ぎ、そろそろ今年の総括でもと思い、今年買ったCDを整理してたら、新譜はあまり買ってなくて、ほとんどリマスターものばかりでした。
あとDVDが増えてますね、ライブはCD+DVDというのが主流になっていくのでしょうね

そんな中、今年1番印象に残ったのはトランスアトランティックの新譜でした。
   2009年12月14日 (月) 21時27分49秒
[コメント] :   今日はヴァージン.メガ.ストアでクリムゾンジャズ第2集を買ってきました。まだ聴き込んでないのですが、結構良いですね。私は未聴なのですが、友人は第1集のスターレスを絶賛してました。是非第1集も聴いてみたいと思っています。

北海道で「火の鳥」
できれば「火の鳥」に続いて、シベリアン.カートゥルを演奏して欲しかったですね。(^-^)/

スタドレスタイヤ
明日からグッと寒くなりそうですね。新潟も雪マークだらけです。私も今年スタドレス5年目です。周りに聞くと5年使ってチェンジする人が多いみたいです。5年目でも大丈夫だと思いますよ。アイスバーンで止まらないときは新品でも止まりませんから。(どかーん。経験者は語る)/(-^*)/
   2009年12月14日 (月) 16時51分38秒
[コメント] :    福井に帰っていました。特急と新幹線を乗り継いで昨日戻ってきましたが、座りっぱなしでお尻が痛くなりました。

なんと北海道に「火の鳥」を聴きに行かれたんですか? すごいですね。北の大地も燃え上がりそうですね。
 クリムゾン・ジャズは第2集がまだ届きません。Amazonか何かの評価で「2作目はイマイチ」とされていたので、ちょっと心配でしたが、お友達のお薦めということで安心しました。楽しみに待ちます。
 今週は北陸は雪になりそうですね。307のスタッドレスはもったいないので5シーズン目を使おうかと思っています。危険でしょうか?
   2009年12月12日 (土) 17時05分43秒
[コメント] :   新千歳空港です。
昨日、今日は札幌交響楽団の「火の鳥」を聴いた後、20年ぶりに大学時代の友人と会って音楽談義をしてきました。
その中で友人がCrimson Jazz Trioをプッシュしていました。タイムリーな話題でしたね。どちらもオススメとのこと。今度、聴いてみます。
クリスマスと言えば、レイクの夢見るクリスマス、ロングヴァージョンかショートヴァージョンどちらが好みかと言う話で、友人はロングヴァージョン、私はショートヴァージョン派で意見が分かれました。

しかし、音楽談義をしているとあっと言う間に時間が経ってしまいますね。行った甲斐がありました。
   2009年12月11日 (金) 07時07分34秒
[コメント] :    今日は雨ですね〜。これからまた福井に帰ります。

ウォークマンにDecember PeopleとCrimzon Jazz Trioを詰め込んで、クリスマス気分を満喫です。
 クリムゾンJazzは第2集が出ていたのですが、やっとAmazonが出荷してくれそうなことを通知してきました。半年かかっています。届くのが楽しみです。

>ウォーターズ、
 かっこいいですよね。今でも夜中に時々DVDを見ますが、渋いです! あんなオヤジになりたいものです。
   2009年12月10日 (木) 00時26分02秒
[コメント] :   所沢はWoogさんのフランチャイズでしたか。航空公園や並木道など良いシチュエーションでした。また、行きたいと思います。

ウォータズ、投げやりな感じの歌い方がディランとマッチ
言えてますね。確かに面白い発見ですね。
   2009年12月9日 (水) 16時28分25秒
[コメント] :   天気予報では雨だったのですが、なんとか大丈夫のようです。曇り空で寒いのですが、12月ですし当たり前ですよね

今日、明日の2日間ドック入りをしています。けっこうあちこちとガタがきてるので、年に1度は点検しないと長持ちしないですから・・・
今はたいていのホテルでLAN環境が整ってるので、ネットには不自由しなくて良いですね

病院までのお供はロジャー・ウォータズのベスト盤でした。ボブ・ディランのカバーが入ってるのですが、違和感無いですね、フロイドの時には気がつきませんでしたが、ちょっと投げやりな感じの歌い方がディランとよく似てて、他の曲もディランっぽく聞こえてしまいます。
なかなか面白い発見でした
   2009年12月9日 (水) 12時57分56秒

>ほこりをかぶったMIDIキーボード
困るなあ、店主様。
そういうおいしい話は、私にしていただかないと。
値段さえ折り合いつけば、喜んで引き取らせて
頂きますよ(笑)。

ザッパの「YOU CANT DO〜」シリーズを幾つか
入手しましたが、カリウタ(DS)在籍時のテイクが
もの凄いです。この人はやはり只者ではありません。
   2009年12月8日 (火) 22時45分14秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >FromNiigata
>この日曜日は所沢まで、1000円高速を使ってゲルギエフ指揮マリインスキー管弦楽団の「展覧会の絵」を聴きに行きました。

おお、うちの近くではないですか。
うちの妻のピアノ発表会、娘のバレエの発表会をしているところですよ。

また、そのコンサートには、FromNiigata さんもお会いしたことあるかもしれませんが、
千葉からプログレ好きの人も来てました。
   2009年12月8日 (火) 21時39分53秒
[コメント] :   この日曜日は所沢まで、1000円高速を使ってゲルギエフ指揮マリインスキー管弦楽団の「展覧会の絵」を聴きに行きました。
凄く良い演奏だったのですが、頭の中でレイクのヴォーカルが鳴っていました。(^-^)/

なんだか分からないうちに師走ですね。この土曜日は簡単な電飾飾り付けをしましたが、ウチの周りも例年に比べ電飾飾り付けが地味なような気がします。不況の影響でしょうか?
   2009年12月8日 (火) 16時04分56秒
[コメント] :    すっかり風邪をひいてしまいました。土曜日から寝込んでいます。明日は会社に行かなくっちゃ。

熱も出ていたのであまり音楽を聴く気にもなりませんでしたが、クリスマスソングを聴きました。「December People」は何度聴いても面白いですね。クリス・スクワイアの「Swiss Choir」も改めて聴いてみましたがなかなか凝った作りだということがわかりました。キース・エマーソンのクリスマスアルバムは風邪の頭にはちょっと難しかったです。

>らくだ氏たかけ氏さん、
 ご無沙汰しています。活動再開ですか! ぜひ来年はライブにお邪魔したいです。
 TETRAってシンセサイザーなんですね? これはMIDIキーボードにつなげば音が出るものなのでしょうか? そういえば我が家にほこりをかぶったYAMAHAのMIDIキーボードがあるんですが...。

>にいはおさん、
 RAT RACE CHOIRをYouTubeで聴いてみましたが、上手いですね。「Alaska」とか、「In The Dead Of Night」とか、実に堂々としていますが、さてプロなんでしょうか?
   2009年12月7日 (月) 12時56分21秒

昨日YOUTUBEを眺めていたら
RAT RACE CHOIRとかいうグループが
UKのコピーをやっていて、
しかも結構巧い。
他にも何曲かプログレな曲を
コピーしていましたが。

私が知らないだけかも知れませんが
このユニットはひょっとして
メジャーデビューしているんだろうか?
   2009年12月5日 (土) 00時56分31秒
[お名前] :   らくだ氏たかけ氏
[コメント] :   ご無沙汰しております。
それとなく生きていますよ。みなさんお元気ですか?

3ヶ月くらい、バンド活動を休止していたので来年から動き出す予定です。
ところで、そろそろ新しい「彼女」が欲しくなってきました。
今度は外人を狙っています。
この人です↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/DSI/tetra/tetra.htm
   2009年12月4日 (金) 18時04分43秒
[コメント] :    なんだか風邪をひいたようで咳が出ます。さっそく診療所に行ったらインフルではないとのことでほっとしました。皆さんもお気を付けください。

今週はユートピアの「太陽神」を聴いていました。1st同様、立派なプログレですね。シンセがカッコ良いです!

今年は土日が使えなくてクリスマスの電飾が出せません。お隣さんも規模を縮小しているので、寂しい感じです。また来年です。
   2009年12月1日 (火) 23時03分24秒

何だか最近は、暇があったら
メジャーな曲のオイシイとこだけ
つまみ食い耳コピーをよくやるように
なりました。これもひとつの巣ごもり、です。

さっきまで、UKの
『THE ONLY THING SHE NEEDS』で遊んでいたのですが
イントロのドラムもきつけりゃ
(7連・5連・6連と続く)
その後にすぐ続くパートのリズムも
どこがアタマで、どういう符割りになっているのか
わけが分からず、ために時間が経ったわりには
殆ど進みませんでした。
こんなの良くステージで出来るものだなと
唖然とします。
こんなので四苦八苦するくらいなら、まだ
『AGENT PROVOCATEUR』のTOOTH AND NAILとか
REACTION TO ACTIONなんかを舞台でワーッとやったほうが
精神衛生上いいかもしれません。
でも大したKEYのパート、ないんだよな。
   2009年11月30日 (月) 22時18分35秒
[コメント] :   >ふらじゃさん
なんという奇遇でしょう?!
私も「DECEMBER PEOPLE」を聴いてました!
・・・・って流れとしては当たり前ですね。
やっぱりクリスマス・アルバムはこれが最高ですね。

それからフォーリナーの『Agent Provocateur』。
ライジオを聴いているとマライア・キャリーが
「I Want to Know What Love Is」
を歌っていたので、無性に聴きたくなったのです。

イアン・マクドナルドが脱退した後ですが、ルー・グラムのヴォーカルが素晴らしい!!!
今まで、特にルー・グラムを意識して集めたりしたことはないのですが、ちょっとはまりそうです。
   2009年11月30日 (月) 14時25分51秒
[コメント] :   予報では午後から晴れだったのですが、なかなか太陽が顔を出しません。明日から12月、当たり前ですが寒いです

クリスマス・アルバムの時期になりましたね
私は昨日「DECEMBER PEOPLE」を聴いてました。何度聴いてもニヤニヤさせられるアルバムです。

今日はTRANSATLANTICのボーナスを聴いてました。同名異曲の「I NEED YOU」を何の違和感もなく繋げてるのには驚きました。
   2009年11月29日 (日) 22時32分02秒
[コメント] :   >トッド・ラングレンの「Initiation」
B面の1曲36分っていうのは強烈ですよね!
「リマスターで欲しいなぁ〜」って思ってアマゾンで見たら輸入盤で有りましたよ!
日本製のK2紙ジャケらしいのですが1029円っていうのが信じられませんね。
だって日本製でしょ?

FromNiigataさんは東京ディズニーランドでしたか。クリスマス一色で素敵だったでしょうね。
ふらじゃさんも電飾の飾り付けをされたんですね。
私も急がないと!

そんなこんなで今日はキース・エマーソンのTHE CHRISTMAS ALBUM を聴いていました。
これは、毎年、クリスマス・シーズンには話題になるのですが、私は聴いたことも見たこともなくて、すっごく気になっていたんですよね。
それが前にディスク・ユニオン中古館に行った時にドッサリあって、驚きましたよ。
でも買ったのが春だったので、流石に聴く気にならなくて、やっと聴いたんですよね。
ジャズっぽいところがカッコ良かったのですが、それほどプログレでもなく、
また、それほどクリスマスっぽい感じでもありませんでした。
もう少し有名なクリスマス・ソングとか入ってると良かったんですけれどね。
   2009年11月29日 (日) 20時30分16秒
[コメント] :   今日は家族で東京ディズニーランドに行って、現在、帰投中です。オルガンでのくるみ割り人形とかエマーソンぽいBGMが流れていました。イルミネーションは流石に綺麗でした。個人的には万歩計は久々に2万歩突破したのが嬉しかったです。

「Initiation」
LP時代は音的に苦しかったですね。しかし、68分って完全にLPフォーマットを無視した作りですね。カッティングの限界にチャレンジしてみたのでしょうか?(^-^)/
   2009年11月29日 (日) 20時09分48秒
今日は、二度目です。

特にどこに行く用事もなかったので
ずっと家に居て、ザッパの曲を遊び耳コピーして
おりました。
『ECHIDNAS ARF』という、YOUTUBEでもいくらでも
見つかるような曲ですが、
まあ当然の事とはいえ、難しい、難しいの。

一日中シーケンスソフトとにらめっこしていたので
パートごとのラフなスケッチまで出来上がりました。
でも、これが最終目的じゃないので・・・・
これから練習しますが、キツイなあこれは。
   2009年11月29日 (日) 11時31分04秒
[コメント] :   今日は寒いですね。朝方は晴れていたのですが、太陽も隠れてしまいました

昨日、クリスマス用の電飾を出しました。例年通り玄関周りだけの小規模なものですが、華やかになりました。

午後からは日向ぼっこをしながら、トッド・ラングレンの「Initiation」を聴いてました。このアルバムLP時代は68分という長さで、カッティング・レベルが低くてあまり良い音ではなかったのですが、CDになって改善されましたね。
A面は割とPOPな感じの曲があって、B面は組曲1曲という構成はユートピアの「RA」に近い作りかも知れません。邦題も「未来神」と「太陽神」で良く似てますし、彼のソロでは一番プログレなアルバムだと思います。
   2009年11月29日 (日) 09時49分44秒
[コメント] :   おはようございます。
おっ、ユートピア。

先週の金曜に中華街で
山口美江さんと、はるな愛と、
なななな何と美川憲一を見かけました。
これだから首都圏は面白い。

要は、美川・はるなの日曜スペシャルだか
何だかで、案内人が山口さんだったらしいです。
ADの人(実はこの人も宝塚みたいにきれいでした)が
走りまくってましたな。

前にも書いた、山口さんが御用達の中華のお店に
入っていきました。
当然ですが周りは大騒ぎしてましたな。
「カメラは、撮影はご遠慮くださ〜い!」とか
番組関係者らしい人が大声出していましたが
そんなこと誰も聞いちゃいないし、私だってそうだよ。
   2009年11月28日 (土) 22時17分22秒
[コメント] :   ユートピアの4枚目『悪夢の惑星』と
5枚目『 アドヴェンチャーズ・イン・ユートピア』が届きました!
確かにあまりプログレっぽくはないですがRAの延長というイメージで、
音の質感が凄く気に入っています。

>Woogさん
奥様はイケル・ジャクソンのファンでらっしゃるのですか?!
是非、お話を伺ってみたいです。
THIS IS IT は、本当に素晴らしかったですよ!
Woogさんも一緒に御覧になれば良かったのに。
私は、マイケル・ジャクソンってあんまり好きじゃなかったのですが、
この映画を観て頭をハンマーでガンガン殴られたぐらい衝撃を受けました。
本当に素晴らしいミュージシャンで、ダンサーで、最高のエンターテナーであるのに、
つまらないスキャンダルとか、偏見で自分自身の感性を歪めていたのでしょうね。
もう一度、空白の心でこの映画を見てみたいです。

>アバター
ストーリー的にはありがちな感じですが、美術のためだけにでも観たいです!
でも映画館まで行くかどうかは・・・・・考え中です。
音楽がYESだったら良かったんですけれどね。
   2009年11月27日 (金) 23時04分08秒
[コメント] :    今日も暖かでした。コートなしで出社したのですが、ぜんぜん平気でした。

AmazonからユートピアのCDが届いたので、早速聴いています。まず1stアルバムですが、なるほどプログレですね。
 キーボードが3人もいるということで、にぎやかで楽しめました。前半はライブレコーディングなのでしょうか? 不思議なアルバムですね。「太陽神」も届いたので、こちらも楽しみです。

>デイヴ・シンクレア、
 日本在住とは知りませんでした。もしかして帰化してしまうとか?
 新譜が楽しみです。でたらぜひお教えくださいませ。「ピアノ・ワークス」とは素晴らしいタイトルですね!!
   2009年11月27日 (金) 07時02分52秒
[コメント] :   紀州の駱駝さん、シンクレア情報ありがとうございます。「酒游舘」ライブ良かったようで何よりでした。

江古田Cafe FLYING TEAPOTと言えば、入口が判らず、すぐ近くをうろうろした覚えがあります。(^-^)/私は行けませんが、行かれる方楽しんできてください。

昨日はHatfield & the Northの1st、2ndを聴いていました。改めて名盤だと感じました。
   2009年11月26日 (木) 23時03分53秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >デイヴ・シンクレアさん

言葉足らずですみません。彼は現在、京都在住であります。

んで、予定通りだと年末には「Pianoworks I」というソロピアノ・アルバム、そして来年にはバンド編成の新譜がリリースされます。
興味ある方は是非ご購入をお願いします〜♪

http://www.iris.dti.ne.jp/~yutayuta/ds/index.htm
   2009年11月26日 (木) 18時05分12秒
[コメント] :    今日はおだやかなお天気でしたね。どこかに遠足に出かけたいような日和でした。

Amazonに話題のユートピアを注文しました。1stと太陽神です。例の1500円のシリーズなのでお得ですね。届くのが楽しみです。

>Transatlantic試聴会、
 いいイベントですね〜。私も行きたいのですが12月は無理そうです。Woogさん、楽しんでいらっしゃってください!
 実は今週もTransatlanticの新作を聴いています。実にプログレらしい堂々とした作品ですね。このバンドの中で一番気に入りました。

>紀州の駱駝さん、
 デイヴ・シンクレアさんが来日していたんですか。すっかり日本びいきになられたようですね。お譲さんも一緒に楽しめたとは素晴らしいです! 素敵なシチュエーションのコンサートなんですね。
   2009年11月25日 (水) 21時52分26秒
[コメント] :   朝のうちは雨でしたが、昼前から良い天気になって温かかったです。

先日、部屋の片づけをしたのでアナログ盤を聴けるようになりました。久しぶりにプレイヤーを動かしたので、スイッチ類がちょっと調子悪かったですが、音には影響ありませんでした。
まぁ音の良し悪しよりも針のトレースする音や時々プチッと鳴るノイズでレコードを聴いてる実感が湧きます。

12/20は仕事なので行けないですが、食事つきの試聴会は楽しそうですね。
   2009年11月25日 (水) 14時32分10秒
[コメント] :   ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
フラワー・キングスファンクラブのイベントがあります。

私は出ますが、みなさん、いかがですか?

TRANSATLANTIC新作発売記念! プログレ大試聴会in 江古田

トランスアトランティックがついに復活。
全1曲77分という驚愕の作品をひっさげて、戻ってきました。
それを記念して、TRANSATLANTICの新作試聴を含むプログレ大試聴会を開催します!
プログレの名曲カヴァーや、THE FLOWER KINGSを含む北欧プログレコーナー、
さらには緑川とうせい氏をゲストに迎えてのコーナーもあり、
プログレ、そしてシンフォニックロックの魅力を存分にお伝えします。
みなさま、こぞってご参加ください!

*日時:12/20(日)15:30〜21:00頃まで
*会場:江古田Cafe FLYING TEAPOT(ワンドリンク+食事付き \1500)

主催:フラワー・キングス・ファンクラブ・ジャパン
E-mail: tfkfcj@yahoo.co.jp

詳しくは、こちらでどうぞ。
http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/1220.htm

出られる方は、食事などの都合もあるそうで、ファンクラブまで連絡して欲しい、とのことです。
   2009年11月24日 (火) 22時37分35秒
[コメント] :   >リチャード・シンクレア来日

2月7日(日)の大阪公演、予約しちゃいました。あとは入金するだけです。(^^)
Wシンクレアは04年の2月でして、その後Hatfield & the Northで05年10月に来日していま〜す♪

こちらでは書いてなかったのですが、Dave Sinclairさんのライブが11月21日に滋賀県近江八幡市の「酒游舘」でありました。
06年11月に同所であったのと同じような、アット・ホームなライヴでした。
Dave Sinclair(k,vo) 、Bill Harbottle(vo,g,b,k) 、Martine Waltier(vo,perc) 、atumi(ss,ts,fl) 、taiqui(drm)
後ろの2人は日本人のサポートメンバーです。

大変心温まるコンサートでしたが、私は娘駱駝2号(小学1年生)を同伴するという大胆なことをしてしまったのですが、本人も退屈することなく楽しんだようで、おまけにライヴ後のパーティにも参加して11pmまで夜更かししたのでした。^^;

機会があれば、また娘同伴で行きたいものです♪
   2009年11月24日 (火) 20時54分27秒
[コメント] :   >アバター
確かにディーンの世界ですね。これだけで観たいかも知れません。

>シンクレア来日
Wシンクレアは本当に素晴らしかったですね。今回も期待してしまいます。

>「リザード」
数年に1回チャレンジしているのですが、修行不足なのか、正直、未だにピンとこないアルバムです。いつか「傑作」と思える日が来るでしょうか?

>「悪夢の惑星」
なんか笑ってしまいますが、やはり邦題がついていた方が親しみが持てますね。
昨日、東京フィルハーモニーがやるオーケストラ版タルカスのチケットをゲットしました。これも楽しみです。
   2009年11月24日 (火) 19時03分55秒
[コメント] :    連休はまた福井に帰っていました。新幹線は長くて退屈でした。これでしばらくは行かないのですが、暇のつぶし方を研究しなくてはいけません。

>リチャード・シンクレア来日、
 おぉ、おめでとうございます、紀州の駱駝さん。Wシンクレア以来でしょうか?
 東京はSTBなんですね。平日なのがネックですが、また行きたいものです。

>ユートピア、
 良さそうですね〜。これは注文しなくてはいけません。

>アバター、
 薄型テレビのCMでも使われていて注目していたのですが、確かにロジャー・ディーンっぽいですね。全編CGなんでしょうか? 昔のSFを思い出します。
   2009年11月24日 (火) 16時20分04秒
[コメント] :   ご心配をおかけしましたが、仔ふらは無事復活しました。この3連休は念のため人込みは避けてました。

昨日は久しぶりに部屋の片づけをしたのでBGMにCDかけまくってました。
久しぶりにクリムゾンの「リザード」を聴いたのですが、以前より抵抗なく聴けました。
でも初期アルバムの中ではやはり異質な感じがします。

>ユートピアの4枚目
邦題が「悪夢の惑星」でしたっけ?このアルバムも好きです。ユートピアのライブを見たのが、ちょうどこのアルバムのツアーだったのでいっそう感情移入してしまうのかもしれません。
   2009年11月23日 (月) 22時04分48秒
[コメント] :   >今日、マイケル・ジャクソンの映画 THIS IS IT を観てきました。

うちの妻と娘は今現在見てます。
妻は2度目ですよ(笑)
   2009年11月23日 (月) 20時12分12秒
[コメント] :   今日、マイケル・ジャクソンの映画 THIS IS IT を観てきました。
この映画を観てマイケルの偉大さをひしひしと感じましたよ。
本当に素晴らしかったです。

で、『アバター』という映画の予告編をやっていたのですが、
その世界というのが、ロジャー・ディーンの絵のイメージそのままなんですよね。
美術で関わっているのかと思ったのですが、良く分かりません。
どう思われますでしょうか?
http://movies.foxjapan.com/avatar/
   2009年11月22日 (日) 21時55分58秒

連休ですが遠出もせず、
御茶ノ水のユニオン(中古)巡りをしておりました。
ユートピアの2ndを求めてだったのですが結局当たらず、
代わりにザッパの『JAZZ FROM HELL』と
トッドのコーナーに紛れていたR.パウエルのソロ
『AIR POCKET』を保護しました。
後者は、全く予期していなかったので
嬉しい当たりです。また、期せずして両方とも
打ち込みの代表的なアルバムであったわけです。

ザッパの方はほぼ全曲シンクラビアによる一人作品で
感想は、ま、金曜に書き込んだとおりです。
びっくりしたのはむしろ『AIR〜』のほうでして
いわゆる「どプログレ」こそしていませんが、
とにかくシンセの音が多彩ここに極まれり、で
いや、オイシイ、オイシイ。
これを手本に音作りをやってもいいんじゃないかと
思うくらいの、見本市のようなアルバムでした。
あ、でも、J.ハマーも驚き!のようなソロの曲も
あるんですよ。

然しながら、どうしてこうも『アナザー・ライブ』に
辿り着かないのだろう。んがーっ!
   2009年11月21日 (土) 23時54分31秒
[コメント] :   >紀州の駱駝さん
Richard Sinclairさんの来日、嬉しいですねぇ〜!
大阪公演が日曜日って言うのは魅力です!
これは行きたいのですが次女の入試直前なんですねぇ〜。
実際には、別に私が出かけてもあんまり関係ないんですけれど・・・。
ここは「願掛け」的な気持ちも含めて、合格するまでは「ライヴ断ち」しようと思います。

>にいはおさん
>ユートピアの4枚目
考えてみれば、聴いたこと無かったです!
「ユートピアは3枚目まで」という評判を聞いていて、
それでも気になって6枚目の
Deface The Music (-邦題が英語を日本語表示した『ミート・ザ・ユートピア』ってなんか変ですね。)は買ったのですが、やっぱり気に入らなくて、集めるのを止めました。
これはビートルズのパロディーなので、こだわりのある私には余計に受け入れられないモノが有ったんですよね。

今日聴いてみたら(2回目です)なんだか面白くて意外に良かったです!
音楽の本質を楽しむためには、先入観とか拘りを捨てて、柔らかな頭と広い心が必要ですね。
4枚目以降も聴いてみようと思いました。
   2009年11月21日 (土) 13時49分52秒
[コメント] :   こちらはリレイヤー色の空が広がっております。

紀州の駱駝さん、Richard Sinclair来日情報ありがとうございました。仙台、大阪、名古屋、東京で公演のようですね。まだ、スケジュール未定ですが、是非行きたいと思っております。

「頭脳改革」
家でユニオンオマケの「頭脳改革」マウスパッドを使っていますが、子供には「キモイ」と言われています。「頭脳改革」、「宮殿」、「魔夢」あたりはその手の反応されるのはしょうがないですね。
   2009年11月20日 (金) 21時54分18秒

今日は休みでしたので
横浜のユニオン(関内と西口)を巡って、
ユートピアの4枚目と、
ザッパの持ってなかった2枚を買いました。

ユートピアはこの4枚目を境に
プログレ色が次第に薄れていき、
ポップなビートバンドに変身を遂げるようですが
相変わらずコーラスが美しい。
これがあればこのバンドは良いのでしょう、
プログレでなくとも。

ザッパの方は初期のUNCLE MEATと
邦題で『ザッパ、検閲の母と出会う』と銘うたれていた
一枚を保護しました。
特に後者は、もう新品状態ではお目にかかることが
出来なくなっているようです。
シンクラビア(めっちゃ高価なシンセ)による
人間では到底出来ないような自動演奏が含まれていて
つまりあの人はここに到達したかったのかなあ。
   2009年11月20日 (金) 21時44分39秒
[コメント] :   ご無沙汰しています。

突然ですが、嬉しいニュースがありましたので。

来年の2月に、Richard Sinclairさんが来日します。
Richard Sinclair (vocals, bass & guitar), Michel Delville (guitar), Tony Bianco (drums) & Alex Maguire (keyboards)

Alexさんは、前回のHatfield and the Northでも来日しています。
東京公演は2月9日10日にSTB139、私は7日(日)大阪MUSEを狙ってます。(^^)

http://www.andforest.com/events/RichardSinclair2010/index.htm
   2009年11月20日 (金) 20時37分21秒
[コメント] :   『着うた』その後
娘に言われたとおり、普通の『着うた』でイエスの「ロンリー・ハート」をダウンロードしてはみたのですが・・・・
ナント一番美味しい、イントロは無し!
最初のヴォーカル部分から始まってサビは無し。
これって、あんまりだと思いませんか?

そんな私が今日聴いていたのはアルティ・エ・メスティエリの『明日へのワルツ』です。
最初のタイトル曲が雰囲気的に、良く知っているジャズの名曲に似ている気がして、
もう何週間も考えているのですが、どうしても思い出せなくてイライラしています。
それにしても、このアルバムは良いですねぇ〜。
なんとなく繰り返し聴いてしまいます。
   2009年11月19日 (木) 21時32分28秒
[コメント] :   私の周りでも一端は収まったかのように見えたインフルエンザの流行が又、
盛り返しているようですね。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

ところで随分前に、こちらで『プログレ着メロ』の話題が出た事がありますが、
私は、その頃はいつもマナー・モードのみだったので、あまり興味は持てませんでした。
ところが最近、お仕事関係でも、職場の内線や自宅の固定電話ではなく携帯にかけてこられる方が多く、
マナーモード・オフにする機会が増えました。
そうすると、もの凄く気になるんですよね。着メロが。

それで娘に色々と教えてもらって、なんとかイエスの『究極』とエイジアの『ヒート・オブ・ザ・モーメント』をダウンロードして喜んでいました。
で、娘に設定を頼むと「『着うたフル』だから無理」と言うのです。
「1曲420円もしたのにぃ〜!どうして『着うた』って書いてあるのに出来ないの?」
と、訊いても「とにかく普通の『着うた』にして」と、言われてしまいました。
   2009年11月19日 (木) 19時21分10秒
[コメント] :    今日も寒かったです。予想に反して雨でした。洗濯物が...。

>ふらじゃさん、
 インフルエンザとは心配ですね。仔ラットは9月に罹りましたが、軽くすみました。どうぞお大事になさってください。
 子供の音感はすごいですよね。うちでもテレビのBGMを言い当ててびっくりしたりしています。

そう言えば先週、BSでYesの35周年ライブを放送していました。ハイビジョンとのことで録画して見たのですが、そんなに高画質になった感じはしませんでした。録画モードが低画質だったためかも知れませんが...。
   2009年11月18日 (水) 12時17分22秒
[コメント] :   今朝、出掛けるまで降っていた雨もすっかり上がって、良い天気になりました。気温もちょっと高めです。

仔ふらがA型インフルエンザと診断されました。リレンザとかいう薬を服用してるので、昨日は1日中一緒にいて監視してました。
BGMに小さな音でCDを聴いてたら「頭脳改革」の悪の教典で急に「○○というゲームの××のシーンの音楽に似てる」と反応してビックリしました。
他にも色々聴いてたのですが、反応したのはここだけです。
   2009年11月16日 (月) 15時49分53秒
[コメント] :    週末はまた福井に帰っていました。新幹線に座っているだけでも疲れますね。

新幹線でTransatlanticの新譜を聴きました。これはプログレらしくていいアルバムですね。今までのアルバムよりなじみやすくて聴きやすかったです。キーボードが乗りノリでした。
 ボーナスディスクのほうも聴きましたが、こちらも良かったです。輸入盤を買ったうえ、ライナーノートを持って行かなかったので何の曲かわかりませんでしたが、十分楽しめました。

帰ってきたらクリムゾンの「Red」が届いていました。DVDだけ見ましたが、ジョン・ウェットンが若くてカッコよくて感動しました。まるで別人ですね!
   2009年11月16日 (月) 12時52分15秒

UKのCARRYING NO CROSSを遊びで耳コピーして
いたのですが、やはり結構難しいですね。
イントロの部分(淡い感じのシンセ音が
ふぁんふぁんふぁんとか鳴っているところ)
ブラフォードの雪のサハラ第一〜第二のブリッジ部分と
同じ音がする、ということは
使っているのはプロフェット5なのだろうか?
(両者に共通する機材なので)
盛り上がるのは中後半のインスト部分(6/16+9/16みたいな
拍子)ですが、これはキツイなあ。

マリリオンのFUGAZIとか言う曲、あれ、
もろにジェネシス、やっちまいました!てな
曲ですね。
前の段落と何の脈絡もありませんが、書きたかっただけ。
   2009年11月15日 (日) 12時34分42秒
[コメント] :   「宮殿」はDVDのおまけ映像だけ見ました。
ELPのBEYOND THE BEGINNINGに入っていたものよりも映像の質はかなり悪いです。
音源がちゃんとライブになっているのはデビュー当時の勢いが感じられて感激しました。
でも1分45秒は短すぎですよ!
実際には6分15秒演奏してるはずで、中間部はバッサリとカットしています。
結論から言うとELPのDVDとLive in Hyde Parkが 有れば充分かな?
オマケは所詮オマケ。それだけに釣られて購入するものじゃないですね。(痛く反省!)
ふらじゃさんの御報告を待ってから購入すれば良かったです。

TRANSATLANTICの新譜はどの曲も良くてなんとなく安心して聴けますね。
(といってもディスク1枚一曲ですが)
ジェネシスなどのカヴァー曲が特に楽しかったです。
私は日本語解説付き盤を購入したのですが、表示曲が1曲抜け落ちていたのが残念でした。
単なるミスだと思うのですが、もう少し丁寧に作って頂けると嬉しいですね。
   2009年11月14日 (土) 23時14分59秒
[コメント] :   今日はELPの「トリロジー」と「頭脳改革」を聴きました。「静」と「動」、どちらも名作ですね。今更ながらですが。

ELPと言えば、来年の3月14日に東京フィルハーモニーがオーケストラ版タルカスをやるみたいですね。

キース.エマーソン(吉松 隆:編)/タルカス<初演>
……プログレッシヴロックの名作、オーケストラ版で登場

個人的に行ってみようかなと思っております。どうせなら、「庶民のファンファーレ」や「海賊」、「奈落のボレロ」を加えてオールELPプログラムだったら最高だったのですが。

RED、まだ見ていませんが、フランスのテレビ放送のスタジオライブらしいですね。(案山子さんからの受け売り) 早く注文しなくては。宮殿は迷っております。
   2009年11月13日 (金) 22時01分35秒
[コメント] :   真冬のような寒さでした。暖房を出してなかったので、エアコンを付けたら室外機が回らず冷たい風しか出てきません。こまったなぁ

TRANSATLANTICの新譜は今日も最後まで行き着けませんでした。そろそろ途中から聴くようにしないとダメみたいです。ボーナス・ディスクに至っては1回しか聴けてないです。こっちも面白いのになぁ

「宮殿」はDVDの5.1chをちょっと聴きました。
丁寧にマスタリングされてて、サラウンド効果も良く出てます。風に語りての終わりからエピタフの始まるところは鳥肌モノです。
おまけ映像はELPのDVDに入ってたものと同じでした。ちょっと長くなってますが、完奏はしてません。ELPのものと違うのは音源がちゃんとライブになってることくらいです。「RED」のおまけ映像が良かっただけにちょっとがっかりです。
   2009年11月13日 (金) 21時32分27秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   RED、やっと昨日届きました。
そして、やっとさっき観ました。
あの時期のクリムゾンの映像は観たことありませんでしたから、
感激です。

これはスタジオライヴなのでしょうか?
観客はいないようにも見えますが、
4人が一緒のショットを見ると「ステージ上」という感じですね。
背景はエフェクトだらけなのでどうなってるか分かりませんが..
そして歓声は一切なし...
なんだかよくわからないシチュエーションですが、
生演奏であることは画像を見る限りまちがいないようですね。
   2009年11月12日 (木) 12時40分22秒
[コメント] :   朝まで降っていた雨も一段落したみたいです。今朝は雨より風に悩まされました。

昨日クリムゾンの「宮殿」デビュー40周年記念盤が届きました。パッケージは前回の「RED」と同じ作りです。音はまだ聴けてませんが、今回もボーナストラックが楽しみです。
パッケージを見てるとき仔ふらが「きもーい」と言って立ち去りました。ガッカリですが、まぁ順当な感想でしょうね

TRANSATLANTICの新譜はなかなか通して聴けないのが悩みです。78分誰にも邪魔されない時間がほしいです
   2009年11月11日 (水) 23時49分28秒
[コメント] :   今日はELPの「ホウダウン」の原曲、コープランドのバレエ「ロデオ組曲」を聴いていました。しかし、ELP版の方が断絶カッコ良いですね。
エマーソンはバーンスタインの「アメリカ」を取り上げたりしていますし、現代アメリカの作曲家が好きなんでしょうね。

ELP「ファースト」
急いでリリースしたイメージがあって評価が低いのでしょうか?
「石をとれ」や「運命の3人の女神」やら個人的には好きなアルバムなんですが。
   2009年11月11日 (水) 12時34分46秒
[コメント] :   お昼です。大雨が鬱陶しい。

そう言えば先週の日曜、
横浜の西口にイシバシ楽器があるのに
偶然気付きました。

で、入ってみたんですがこれが!!

キーボードがずらり、
ドラム(V DRUMとかいうやつ)がずらり、
ギター・ベースもずいずいずい!と
大変な品揃えでした。
特にVドラムは、4〜5人が同時に試奏できる
くらいだったんじゃないかな。
中古も扱っていて、オルガンが6〜7万くらい
でしたかね。もうちょっと↓なら手を出すんですが。

楽譜関係も充実していました。
ミドリ(日本の絶叫系パンクバンド)の楽譜なんて
あんなものが存在していていいんだろうか。
   2009年11月10日 (火) 22時26分49秒
[コメント] :   「トリロジー」
そう言われてみると、あんまり聴いてないですねぇ〜。
なんだかんだと文句言いながらも「ラブビーチ」の方がよく聴いているのかもしれません。
と、いうことで昨日からじっくりと聴き直しています。
確かに、あまり派手な印象がないのは短い曲が多いせいでしょうか?
でも、良いです。
個人的に「ファースト」はメチャクチャ好きなのですが、一般的にはあまり好まれていませんよね。
内容的にもなんとなく、共通点がある気がして余計好きになりました。

ところでキング・クリムゾンのデビュー40周年記念の『宮殿』ですが、
DVDオーディオに、あのハイドパーク・コンサートのフィルム映像が収録されているんですね!!!
たしかELPのDVDでちょこっと有ったと思うのですが、全部残っているのでしょうか?
これは、何が何でも買わなくちゃいけません。
オマケに釣られて高い買い物をするのはちょっとあざとい臭いがして悔しいのですが・・・・。
   2009年11月9日 (月) 22時52分55秒
[コメント] :   『RA』評判良いですね。当時の邦題は「太陽神」でしたか。じっくりと聞き直してみます。

ELP
「ファースト」と「トリロジー」は渋いと言うか玄人好みのアルバムですね。どちらも名盤だと思います。
まぁ、「ラブビーチ」も名盤だと言っている私なので説得力は全くありませんが。(-^*)/
再結成、期待20パーセント、不安80パーセントと言った感じですが、やるからには頑って欲しいですね。
   2009年11月9日 (月) 18時36分44秒
[コメント] :    帰ってまいりました。福井は城址のお堀端の桜が紅葉してきれいでした。

往復の新幹線ではウォークマンでジョン・ウィリアムズを聴きながら、20世紀少年のコミックスを読みました。まだ最終巻には遠い道のりです。

>ふらじゃさん、
 アラン・パーソンズ、懐かしいですね。本当にユルゲン・フリッツもAPPみたいに壮大な作品を作って欲しいものです。それなら指揮者でもOKですね。

>案山子さん、
 ELPのファーストもいいですね。私はリマスター盤の「トリロジー」を聴いていました。タルカスや頭脳改革に挟まれて地味ですが、芸術的な香りあふれる良いアルバムです。

>にいはおさん、
 福井の駅前にもアニメ●トがありまして、時々仔ラットのモンハン・カードを探しに入るのですが、流行っています。オヤジは居心地が悪いのですが。
   2009年11月9日 (月) 07時40分32秒
[コメント] :   >にいはおさん
『RA』のヴォーカル良いですよねぇ!
4人ともみんなそれぞれ魅力的な声なので、勿体ないくらいです。
R.POWELLは、前の3人分を補うぐらいに頑張ってると思いますよ。

昨日は、ペットのスッポン君を大阪市内の動物病院に連れて行くために、
往復2時間ほど高速を走る事になりました。(爬虫類を診てくれるところが少ないのです)
BGMはドリーム・シアターのBlack Clouds & Silver Liningsdes でした。
このアルバムはDISC2のカヴァーが、選曲も演奏も本当に素晴らし過ぎて、
ついつい本編をなおざりにしていたのですが、改めて良いなぁ〜と思いました。
ドライヴのお供にはぴったり!のアルバムですが、病身のスッポン君の立場に立つと、
モーツァルトとかの方が良かったのかもしれません。

TRANSATLANTICの新譜にもカヴァー曲が入っているようで、こちらも届くのが楽しみです。
   2009年11月8日 (日) 17時55分32秒
[コメント] :   もう日が落ちたので、こんばんや。

今日は横浜西口辺りをうろついていました。
ユートピアの初期2枚がないかないかと
探し回ったのですが、
結局西口のユニオンに『RA』の中古盤が
\735で転がっていただけでした。
新盤なんかどこにもありゃしない。
こんな事でいいのかね。

そのあと東口に回って、これも社会見学と
アニ●イトを覗いてみたら、
どう考えても中高生としか思えない女子の群れが
18●同人誌の周りにたむろしていて、
こんなことでは滅びますよ、日本。

で、今、『RA』を鳴り響かせながら書いていますが
トッドがどう、Keyがどうという前に、
まずコーラスですね、コーラス。
全員リードVoの4番バッター状態です。信じられん。

これだけでお腹一杯になりました。
R.POWELLの音については、また今度にします。
   2009年11月7日 (土) 22時30分40秒
[コメント] :   EL&Pが再結成されるんですね!これはスゴイ・・・・。
確かに一抹の不安はありますが、やるからにはビシッとキメて成功させて欲しいですね。
そして日本にも来て欲しいです。

この一週間は、ジョン・ウイリアムスの演奏の余韻に浸りながら、ジョンのCDを中心に聞いていました。
本当に楽しくて素晴らしい演奏でした。前回より、曲も内容も良かったように思います。

その合間に聞いていたのは、待ち合わせ場所のタワレコで購入した『紙ジャケ80』シリーズ。
ELPの『タルカス』、『ファースト』とユートピアの『RA』です。
『RA』ではユートピアのキーボードが3人から1人になり、
その点では寂しいのですが、4人とも歌がすごく上手くてコーラスも綺麗だし、
曲も良いし。本当に素晴らしいです。
リマスター効果の栄えるアルバムです。
   2009年11月7日 (土) 21時58分52秒
[コメント] :   寒い日が続いてましたが、今日はぽかぽかと暖かでした。

家の近くの短大で文化祭をやっていたので、仔ふらと見に行ってきました。工業系の大学なので色々楽しめましたが、説明する学生が皆そろってボソボソ話すのは何ででしょう?
ロボットの操縦など小学生でも楽しめるよう工夫されてたのは良かったです。

>JFO
以前アラン・パーソンズのライブで指揮官のようにステージに立ってたアラン・パーソンズを見て、Jratさんと”フリッツもこんな形でもいいからライブやらないかなぁ”と話したのを思い出しました。
   2009年11月6日 (金) 18時24分00秒
[コメント] :    明日また福井に行きます。新幹線の中で何を聴くか、決めてウォークマンに入れなくては...。

>Triumvirat.tv
 何年か前からWebsiteStoryの相方だったグラント・スティーヴンスのMySpaceにリダイレクトされるようになっていますね。彼は地味に活動しているようです。

>フリッツ復活、
 久しぶりに消息がわかったのは本当にありがたいです。ぜひ「オーケストラ」っぽい曲をやって、CDとか出してほしいですね〜!

>ELP再結成、
 ということはグレッグ・レイクが参加するんですね。ちょっと不安ですが、最近声のほうはどうなんでしょう?

>宇宙をかける少女、
 そうですか、第2弾は普通だったんですね。ありがとうございます。私は気になっていたんですが、買わなかったので...。
   2009年11月5日 (木) 23時19分14秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   JFO:探しては見たのですが、プログレ風はなさそうですね。Purple Schulzさんはなかなか味のあるシンガーのようですが。

そう言えばThe Website Storyのサイトが別のページにリダイレクトされているようです。
http://triumvirat.tv/ お蔵入りでしょうか・・・

もひとつ、EL&Pが再結成されるようです。
一時的なものなのかどうか、来年7月にイギリス
のフェスで演奏するようです。
http://www.emersonlakeandpalmer.com/news.html
   2009年11月5日 (木) 23時11分40秒
[コメント] :   フリッツ健在、何よりです。づ〜っと沈黙していたジョブソンもツアーしたくらいですから、フリッツにも表舞台に戻ってきて欲しいですね。しかし、あっちの方はデカいですね〜。

今日はラッシュのグレイス.アンダー.プレッシャーtourのライブを見ています。演出にダサい部分がありますが、やっぱり格好良いです。最近はクラシックを聴くことが多いですが、やはり自分の原点はプログレだと感じます。

オルガン
ロックのオルガンはカッコ良いですね。個人的にはエマーソンにオルガンのソロアルバムを作って欲しかったです。
   2009年11月5日 (木) 22時10分16秒

ちょっと前に、須藤賢一さんのサントラ『LEOPARD』が
この板で話題になりましたが、
その第二弾である『P.O.D.』を聴きました。

またこの人やっちまうのかな!?とか
わくわくしながら聴いてみましたが、
第二弾はそんなにいうほどハジけてはいなかったです。
まあ全編に亘って、音のパーツ的には
そこかしこにプログレしているのですが
(エマーソンブラスが一発鳴り響けばもうそれで十分、とか)
露骨に元ネタフレーズがバレバレ、というのは
なかったんじゃないかな。

2曲ほど、あちゃあこりゃU.K.じゃあ、とか
1曲ほど、ありゃあまたしてもTOTO!とかあった意外は
特に何々ふう、というでもなく、
これがつまりこの人のプログレなのかなと思った次第。

それにしてもこの人のオルガンは、いい音してます。
   2009年11月5日 (木) 19時00分27秒
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみません。ちょっと福井に帰っていました。

>JFO、
 これはすごいですね。ユルゲン・フリッツは健在だったとは、何よりうれしいです。sphinxさんありがとうございました!
 早速YouTubeの画像も見せていただきましたが、オーケストラというよりもバンドのような感じですね。フリッツ氏がちょっとしか映っていないのが悲しいです...。
 氏はドイツのシンガーのアルバムをたくさん手がけているので、その延長線上のような曲風ですね。探しようが悪いのかも知れませんが、プログレ風の曲は見つけられませんでした。
 どなたかご存知でしたらお教えください。
   2009年11月3日 (火) 21時40分26秒
[コメント] :   >sphinxさん

>TOPページ右上の写真
これは、どこからどう見ても線香花火ですよね!
実は線香花火大会???スモークもすごそうですから。

動画の情報もありがとうございます。
フリッツの後姿は、スゴイですよね!
「これって本当にグランドピアノかなぁ?」って何度も見直しましたもの。
オモチャみたいに見えます。
フリッツって、繊細な音楽のイメージとは対照的に、相当な巨漢ですよね。
   2009年11月3日 (火) 15時41分07秒
[コメント] :   案山子さん
才能のきらめきですか!TOPページ右上の写真は
線香花火に見えなくもないですが。^_^;

動画はいくつかアップされていますね。
フリッツらしき後姿も見えます。
http://www.youtube.com/watch?v=vf9IdzWgdvI
   2009年11月3日 (火) 14時36分33秒
[コメント] :   >sphinxさん
JFO:Jurgen Fritz Orchestraのサイト見せて頂きましたよ!
翻訳で、表示してもなかなか理解するのに時間がかかりましたが・・・・。
いずれにしてもフリッツが長年の夢を実現させ相当大がかりな編成で演奏をした様で、
本当に素晴らしいことだと思います。
ネットで動画とか出てこないでしょうか?
どんな感じなのかすっごく気になりますよねぇ〜!!!

「花火大会」というのが最大の謎なのですが、Feuerwerkという言葉には
「花火」以外に「才能のきらめき」という意味もあるので、そっちかなぁ〜?と、思ったり・・・。
照明にも凝っていたようなので、「花火」を比喩的に捕らえつつ「才能のきらめき」を陰の意味としてやっぱり「花火」の訳が良いのかもしれませんね。
   2009年11月2日 (月) 23時26分07秒
[コメント] :   >カブトムシおぢさんの夏休み
初めて参加させて頂いたオフ会でした。
懐かしいですね。

さて、ネットを彷徨っていたら下記のような
サイトを見つけました。こちらでは初出でしょうか。
もう話題に出ていましたっけ?
御大フリッツが新たな活動をしているようです。
ドイツ語なので良くわかりませんが、オーケストラと
花火?大掛かりなショウのようでもあります。

JFO:Jurgen Fritz Orchestra
http://www.juergen-fritz.com/index.html
   2009年11月2日 (月) 07時44分45秒
[コメント] :   昨日は夏のような暑さだったのに、今日は真冬並みの寒さになるようです。体調管理が大変ですね

>カブトムシおぢさんの夏休み
懐かしいですねぇ、もう10年ですか(しみじみ)
そうそう当時はまだメディアの主流はテープだったんですよね、デジタルではLDでしたね。
ELPの後楽園ライブは当日参加できなかった方が宅配便でわざわざ送って下さったものでした。ただ自分も同じものを持っていて色々解説してたので私が持ち込んだイメージが強かったのかも知れません

柏のdisc unionのプログレコーナーのあった「こわれもの」の巨大な壁画はまだあるのでしょうか
   2009年11月2日 (月) 01時46分01秒
[コメント] :   興奮覚めず、ワインを飲みながらジョン.ウイリアムスを聴いて余韻に浸っております。(仕事あるのに大丈夫か)

ホールと一緒に記念撮影
京都コンサートホールで女性に頼まれて写真を撮りましたよ。
「仲間〜」と思って嬉しかったです。(クラファンは変わった方多いんですよ)(^-^)/

「カブトムシおぢさんの夏休み」
懐かしいです。ELPの後楽園ライブを良く覚えております。ふらじゃさん提供だったでしょうか。当時は、まだVHSテープが主流でしたね。オフ会の前にカシミールカレーを食べたのを良く覚えております。柏にまた行ってみたいですね。
   2009年11月2日 (月) 00時50分43秒
[コメント] :   >FromNiigataさん
本当にお疲れ様でした。
今回もたこ焼きおつき合い出来なくて、ゴメンナサイ。
それにしても、雨の中、シンフォニーホールと一緒に記念撮影をされる方も珍しいのではないかと、感心いたしましたよ。

FromNiigataさんと「『柏オフ』って、何時だったっけ?参加者は誰だったっけ?」
と、いうお話をしていて、結局思い出せなかったので、気になって過去ログ調べてみましたよ。
「カブトムシおぢさんの夏休み」柏オフ会は1999年8月6日 でした!
「10年一昔」と言いますが、私にとってはアッという間でしたね。
自分自身は、全く成長していないのに、子どもだけがドンドン大きくなっていく気がします。
   2009年11月2日 (月) 00時20分29秒
[コメント] :   先ほど無事、帰還しました。今回の旅行の走行距離は1382キロメートルでした。
ジョン.ウイリアムス ギターリサイタル、良かったです。アンコール3曲は大サービスでしたね。本来なら中ホールでノンPAの方が良かったのかも知れませが、シンフォニーホールのまろやかな響きもギターにマッチしていたように思えました。
いずれにしても、行った甲斐がありました。

案山子さん、べ〜ちゃんさん、ありがとうございました。

最後、梅田でたこ焼きを食べたのは言うまでもありません。
   2009年11月1日 (日) 20時29分11秒
[コメント] :   >ジョン・ウイリアムス ギターリサイタル

大阪も良かったですよぉ〜!
FromNiigataさん、べ〜ちゃんとも、お話し出来て楽しかったです。

私もバリオスの『大聖堂』には感激しました!凄くテンポも速くて迫力がありましたね。
ウィリアムズの自作曲は今回の一番期待していたのですが、やっぱり素晴らしかったです。
ちょっとクラシックの枠に収まらないようなプログレな感じが良いですね。
カヴァティーナも、どちらかというと地味な曲なのですが、実際に聴くとすごく魅力的で、
「流石にこれはヒット曲の持ちネタだけあるなぁ!」って、かなり驚きました。
アルベニスの朱色の塔、スカルソープのディジリも良かったです!・・・ってほとんど全部ですね。

FromNiigataさんは、まだドライブ中でしょうか?
ランチ・オフの時、Jratさんの御自宅で行われた大型スクリーンでのDVD鑑賞会の話題が出て、なんだか懐かしかったです。
その頃から、こちらのオフはDVD鑑賞が基本なんですね!!!
もちろん、私は参加出来なかったですし、その頃はオフ会なんてとても行けそうにない気がして羨ましかったので、凄く不思議な気持ちになりました。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ