Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2009年11月3日 (火) 21時40分26秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >sphinxさん

>TOPページ右上の写真
これは、どこからどう見ても線香花火ですよね!
実は線香花火大会???スモークもすごそうですから。

動画の情報もありがとうございます。
フリッツの後姿は、スゴイですよね!
「これって本当にグランドピアノかなぁ?」って何度も見直しましたもの。
オモチャみたいに見えます。
フリッツって、繊細な音楽のイメージとは対照的に、相当な巨漢ですよね。
   2009年11月3日 (火) 15時41分07秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   案山子さん
才能のきらめきですか!TOPページ右上の写真は
線香花火に見えなくもないですが。^_^;

動画はいくつかアップされていますね。
フリッツらしき後姿も見えます。
http://www.youtube.com/watch?v=vf9IdzWgdvI
   2009年11月3日 (火) 14時36分33秒
[コメント] :   >sphinxさん
JFO:Jurgen Fritz Orchestraのサイト見せて頂きましたよ!
翻訳で、表示してもなかなか理解するのに時間がかかりましたが・・・・。
いずれにしてもフリッツが長年の夢を実現させ相当大がかりな編成で演奏をした様で、
本当に素晴らしいことだと思います。
ネットで動画とか出てこないでしょうか?
どんな感じなのかすっごく気になりますよねぇ〜!!!

「花火大会」というのが最大の謎なのですが、Feuerwerkという言葉には
「花火」以外に「才能のきらめき」という意味もあるので、そっちかなぁ〜?と、思ったり・・・。
照明にも凝っていたようなので、「花火」を比喩的に捕らえつつ「才能のきらめき」を陰の意味としてやっぱり「花火」の訳が良いのかもしれませんね。
   2009年11月2日 (月) 23時26分07秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   >カブトムシおぢさんの夏休み
初めて参加させて頂いたオフ会でした。
懐かしいですね。

さて、ネットを彷徨っていたら下記のような
サイトを見つけました。こちらでは初出でしょうか。
もう話題に出ていましたっけ?
御大フリッツが新たな活動をしているようです。
ドイツ語なので良くわかりませんが、オーケストラと
花火?大掛かりなショウのようでもあります。

JFO:Jurgen Fritz Orchestra
http://www.juergen-fritz.com/index.html
   2009年11月2日 (月) 07時44分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は夏のような暑さだったのに、今日は真冬並みの寒さになるようです。体調管理が大変ですね

>カブトムシおぢさんの夏休み
懐かしいですねぇ、もう10年ですか(しみじみ)
そうそう当時はまだメディアの主流はテープだったんですよね、デジタルではLDでしたね。
ELPの後楽園ライブは当日参加できなかった方が宅配便でわざわざ送って下さったものでした。ただ自分も同じものを持っていて色々解説してたので私が持ち込んだイメージが強かったのかも知れません

柏のdisc unionのプログレコーナーのあった「こわれもの」の巨大な壁画はまだあるのでしょうか
   2009年11月2日 (月) 01時46分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   興奮覚めず、ワインを飲みながらジョン.ウイリアムスを聴いて余韻に浸っております。(仕事あるのに大丈夫か)

ホールと一緒に記念撮影
京都コンサートホールで女性に頼まれて写真を撮りましたよ。
「仲間〜」と思って嬉しかったです。(クラファンは変わった方多いんですよ)(^-^)/

「カブトムシおぢさんの夏休み」
懐かしいです。ELPの後楽園ライブを良く覚えております。ふらじゃさん提供だったでしょうか。当時は、まだVHSテープが主流でしたね。オフ会の前にカシミールカレーを食べたのを良く覚えております。柏にまた行ってみたいですね。
   2009年11月2日 (月) 00時50分43秒
[コメント] :   >FromNiigataさん
本当にお疲れ様でした。
今回もたこ焼きおつき合い出来なくて、ゴメンナサイ。
それにしても、雨の中、シンフォニーホールと一緒に記念撮影をされる方も珍しいのではないかと、感心いたしましたよ。

FromNiigataさんと「『柏オフ』って、何時だったっけ?参加者は誰だったっけ?」
と、いうお話をしていて、結局思い出せなかったので、気になって過去ログ調べてみましたよ。
「カブトムシおぢさんの夏休み」柏オフ会は1999年8月6日 でした!
「10年一昔」と言いますが、私にとってはアッという間でしたね。
自分自身は、全く成長していないのに、子どもだけがドンドン大きくなっていく気がします。
   2009年11月2日 (月) 00時20分29秒
[コメント] :   先ほど無事、帰還しました。今回の旅行の走行距離は1382キロメートルでした。
ジョン.ウイリアムス ギターリサイタル、良かったです。アンコール3曲は大サービスでしたね。本来なら中ホールでノンPAの方が良かったのかも知れませが、シンフォニーホールのまろやかな響きもギターにマッチしていたように思えました。
いずれにしても、行った甲斐がありました。

案山子さん、べ〜ちゃんさん、ありがとうございました。

最後、梅田でたこ焼きを食べたのは言うまでもありません。
   2009年11月1日 (日) 20時29分11秒
[コメント] :   >ジョン・ウイリアムス ギターリサイタル

大阪も良かったですよぉ〜!
FromNiigataさん、べ〜ちゃんとも、お話し出来て楽しかったです。

私もバリオスの『大聖堂』には感激しました!凄くテンポも速くて迫力がありましたね。
ウィリアムズの自作曲は今回の一番期待していたのですが、やっぱり素晴らしかったです。
ちょっとクラシックの枠に収まらないようなプログレな感じが良いですね。
カヴァティーナも、どちらかというと地味な曲なのですが、実際に聴くとすごく魅力的で、
「流石にこれはヒット曲の持ちネタだけあるなぁ!」って、かなり驚きました。
アルベニスの朱色の塔、スカルソープのディジリも良かったです!・・・ってほとんど全部ですね。

FromNiigataさんは、まだドライブ中でしょうか?
ランチ・オフの時、Jratさんの御自宅で行われた大型スクリーンでのDVD鑑賞会の話題が出て、なんだか懐かしかったです。
その頃から、こちらのオフはDVD鑑賞が基本なんですね!!!
もちろん、私は参加出来なかったですし、その頃はオフ会なんてとても行けそうにない気がして羨ましかったので、凄く不思議な気持ちになりました。
   2009年10月31日 (土) 23時13分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    忘れていました。

>コロンさん、
 アレルギーですか? 私はぜんぜん大丈夫でした。何が悪かったんでしょうね...。
 そうそう、PorcupineTreeのお代を渡すのをすっかり忘れていました。某CDと一緒にお送りしますので、少々お待ちくださいませ。
   2009年10月31日 (土) 23時00分19秒
[コメント] :    皆さん、芸術の秋ですね。お天気もいいし...。

私もジョン・ウィリアムスのライブを堪能しました。あんな目の前で「神様」を見れるなんて、コロンさんのおかげです。ありがとうございました。
 選曲はバロックから映画音楽までと幅広くて、知らない曲も多くて良かったです。バリオスの「大聖堂」やウィリアムズの自作曲が印象的でした。
 ちゃんとPAしていたので、大ホールでも大丈夫のようでした。私たちは贅沢にも生音を主に聴いていたのですが...。

>阿修羅展、
 私も11月に興福寺に行く予定なんです。すごい人でしょうね!

>Transatrantic、
 買わなくっちゃ!
   2009年10月31日 (土) 21時10分46秒
[コメント] :   >FromNiigata さん
京都・奈良の芸術鑑賞一人旅、楽しそうですね!
丁度、すごく暖かくて良かったですよ。月曜から寒波がくるそうですから。
明日は、宜しくお願いします。
べ〜ちゃんは残念ながらランチ・オフには間に合わないそうなのですが、
会場でお会い出来るのが楽しみです。

>コロンさん
蕁麻疹は、大丈夫ですか?
私もアレルギーのコレクションはスゴイので困ったモノですが、
やっぱり、サバが一番きつくてダメですね。
避けていても、まな板とかお皿とかで付いちゃうのでしょうか?
たまに、お店のお寿司は出ることがありますよ。
蕁麻疹もきつく出る時は危ないので気をつけてくださいね。

>TRANSATLANTICの新譜
「どこを切ってもプログレ」というのは、なかなか良さそうですね!
明日、タワレコで探してみます。
   2009年10月31日 (土) 18時13分18秒
[コメント] :   ただ今、京都のモーツァルト音楽祭終了しました。一人旅満喫しておりま〜す。奈良の阿修羅像特別拝観、素晴らしかったです。

案山子さん、『タワーレコード梅田大阪マルビル店』11時、了解しました。楽しみにしています。
   2009年10月31日 (土) 15時57分37秒
[コメント] :   >ジョン・ウイリアムス ギターリサイタル
東京での演奏が良かったようで、明日が楽しみです!

>FromNiigataさん
JR大阪駅から徒歩5分ぐらいのところに『タワーレコード梅田大阪マルビル店』
というのがあるのですが、ご存じでしょうか?
そこの洋楽コーナー?の辺り11時でいかがでしょうか?

べ〜ちゃんも、行かれるのですね?!
それだったら是非、是非、ご一緒したいです!(見てるかなぁ〜?)
   2009年10月31日 (土) 13時35分17秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ジョン・ウイリアムス ギターリサイタル

昨日のすみだトリフォニーホールのジョン・ウイリアムスのコンサート期待通りで素晴らしかったです。
前から4列目でしたので、弾いてる様子もよく見れましたが、本当によく指が動いてました。生演奏の音色はより優しさを感じました。
長い間聴きたいと思っていたカヴァティーナ、バリオスの大聖堂が聴けて大感動でした。本当嬉しかった、最高でした!
欲を言えば、バリオスやバッハをもう少しリストに入れて欲しかったです。

予定通りのセットリストで、アンコールで2曲演奏しました。大阪は30日(金)のプログラムと同じ演奏曲です。
明日大阪のジョン・ウイリアムスに行かれる案山子さん、FromNiigataさん、べ〜ちゃん楽しんできてください。

Jratさん
昨日はお世話さまでした。演奏もホールも素晴らしかったですね。
演奏後のおすしも美味しかったですね。 ところが今朝から全身蕁麻疹が酷いです。かつお、さばは必ず蕁麻疹が出ますので頂かないのですが、何が原因かと・・・・生のかにかなぁ〜アレルギーが色々あるので困ったものです。 Jratさんは大丈夫でしたか?
   2009年10月31日 (土) 11時28分35秒
[コメント] :   朝晩は寒いくらいですが、日中はまだまだ暑いです。出かけるたびに着るものを考えてしまう気候です

先日みなとみらいホールで神奈川交響楽団の演奏を聞いてきました。学校行事でクラシックコンサートを経験するというのがあってそれに便乗して行ったのです。1時間程度の短いものでしたし、いろんな曲の抜粋だったので、物足りなかったですが、フルオーケストラの迫力は満喫しました。常設のパイプオルガンまで聴けてお得感はありました

TRANSATLANTICの新譜「The Whirlwind」が届きました。78分のタイトル曲のみということでしたが、実際には12曲からなる組曲形式でした。まだ1回通しで聴いただけですが、どこを切ってもプログレという感じで楽しいです。プログレのツボを知ってるメンツなので安心して聴けます。
ボーナス・ディスクには新曲4曲とカバー曲4曲が入っててこちらも良い感じでした。
   2009年10月31日 (土) 00時34分57秒
[コメント] :   奈良に泊まっています。

昨日は名古屋でシンシナティ交響楽団のコンサートに行って来ました。オープニングはELPでお馴染みの「庶民のファンファーレ」でした。生のティンパニーは迫力がありましたが、アレンジ自体はELP版の方が遥かに素晴らしいと感じました。他人の曲は原曲以上に仕上げ、自分の曲は原曲以上の仕上がりを許さないエマーソン、やはり偉大ですね。

ジョン.ウィリアム、東京公演は如何だったでしょうか?
明後日の大阪楽しみにしております。
案山子さん、私もアドレス消えてしまってスイマセン。ミニナビゲーションを持っているので、場所と時間を書き込ん下されば、行けると思いますので、指定よろしくお願いします。

明日は京都でモーツァルトを楽しむ予定です。
   2009年10月30日 (金) 15時19分15秒
[コメント] :   Jratさん

朝から出かけていまして、ご連絡遅くなりました。
甥っ子とも会場の中で6時半過ぎに待ち合わせですので、よろしくお願い致します。

偶然ですが、私もバリオス集を丁度聴き始めた所です。
あまり予習もできてませんが、とても楽しみです。
   2009年10月30日 (金) 11時34分35秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。週末も晴れの予報です。

今日は7時からジョン・ウィルイアムスのコンサートです。今朝はバリオス集のCDを聴いてきました。今夜のライブでは「大聖堂」を演奏するらしいです。
 クラシックギターのソロのコンサートなんて初めてなので、ちょっと緊張しています。音量は十分か、眠くならないか、物音をたてたり咳ばらいをしたら怒られそう...。
 ともあれ今夜はギターの神様に会いに行ってきます。

>コロンさん、
 会場に着くのは仕事の関係で7時前になりそうです。どうぞよろしくお願いします。
   2009年10月29日 (木) 20時12分24秒
[コメント] :   >FromNiigataさん
明日から、お出かけなんですね!
早くご連絡をしようと思っていたのですが、
メール・アドレスが消えてしまっていて・・・・。ゴメンナサイ!
私のアドレスが分かりましたらご連絡頂けますか?
もし前のをご存じでしたら、そこからagaoを消したモノが新しいアドレスです。

>「RED」
今日はCDの方を聴いてました。
今まで何度聴いたか見当も付かないようなアルバムですが、聴く度に新しい発見と感動があるのには驚きます。
ボートラも楽しかったです。
   2009年10月28日 (水) 22時17分41秒
[コメント] :   今月は休日出勤が続きバタバタしていましたが、明日からオフと言うことで、3泊4日の日程で一人旅に出かける予定です。

シトロエンで名古屋、伊勢、奈良、京都大阪と廻わる予定で、名古屋でシンシナティ響、京都で秋のモーツァルト音楽祭、そして大阪のジョン.ウィリアムスコンサートで締める予定です。
コンサートは勿論ですが紅葉や食べ物を楽しみたいですね。最終日、案山子さんとお会いできることを楽しみにしております。

「RED」
期待出来そうですね。クリムゾン時代のウェットンはベーシストのイメージが強いですよね。スマートなウェットンの勇姿を見られるだけでも価値ありですね。(^-^)/
今回の一人旅が終わった後、ゆっくりと鑑賞したいと思います。
   2009年10月28日 (水) 16時56分45秒
[コメント] :   >にいはおさん
ユートピアの1st購入されたのですね!
是非、詳しい感想をお聞きしたいです。
私は、このキーボードがたまらなく好きで「凄いなぁ〜」って思うのですが、
キーボードの音に関して全く分からないので、どこがどう凄いのか説明出来なくて、
そうすると、本当に良いのかどうかも自信がなくなってくるのですよね。
にいはおさんが聴かれて、どう思われるか気になるところです。
是非是非、『アナザー・ライヴ』もお願いいたします。

>Martin Orfordの「Classical Music and Popular Songs」
Jratさんの書き込みを見て私も急に聴きたくなったのですが、いくら探しても見あたりません。
どこに行ったのでしょう?困りました・・・・。
   2009年10月28日 (水) 16時52分33秒
[コメント] :   クリムゾンの「RED」映像
見ましたよ!ふらじゃさんが書いてらした様に画質が素晴らしくてビックリしました。
フランスのテレビ番組で放送された内容なんですね。
本当に貴重で素晴らしいモノですよ!
敢えて難を言わせてもらえば、画像に余計な効果がっていることと、
カメラが音楽の流れを把握していないので、ボーカルやソロがはじまって、
しばらくしてからゆっくり移動するのでイラッとすることですね。

ウェットンの声はややかすれ気味ですが、彼のヴォーカリストとしての資質が磨かれて行くのは、もっと後のことなので、この時期としてはこんなモノだと思います。
歌詞の間違いは、相変わらず強烈です!ここまでくると故意としか思えないくらいです。
即興吟遊詩人みたいなモノでしょう。

デヴィッド・クロスは傷だらけのアコースティック・ヴァイオリンにマイクを無理矢理貼り付けた感じが良かったですね。
ブラフォードのパーカッションは視覚と音がぴったりと一致するので映像で見るのは最高ですよ。
フリップは・・・カメラを真っ直ぐ見つめる目が怖かったです。

いずれにしても最後の曲スターレスは本当に感激しました。
   2009年10月27日 (火) 19時24分03秒
[コメント] :    週末は仔ラットの高校のバザーでした。疲れました...。

先週は久しぶりにMartin Orfordのソロ「Classical Music and Popular Songs」を聴いていました。IQのキーボード奏者です。ジョン・ウェットンが1曲歌っていてびっくりしました。
 題名通り、ポピュラーからクラシックまで幅広い才能を感じさせます。去年またアルバムを出しているらしいので、チェックしてみなくてはと思います。

>ユートピア、
 良さそうですね。こちらもチェックして見ます。
   2009年10月26日 (月) 22時47分01秒
[コメント] :   今日は台風の影響で、風雨が強かったです。特にビル風は急に向きを変えるので厄介です。

クリムゾンの「RED」なかなかCDを聴けません。DVDオーディオでお腹一杯になってしまって、手が出ないのです。
昨日はクリムゾン、フロイド、イエス、ELPのベスト盤を聴いてました。もともと長尺曲の多いバンドなので、1枚に収めるのは無理なのですが、BGMとして聴くには良い感じでした。
たまにはこういう聴き方もありかな
   2009年10月26日 (月) 20時39分30秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

久し振りにCDを買いました。横浜のタワレコで。
最近はNapstarやYoutubeばかりでしたが。

買ったのはユートピアの1stと、
UKのボストンでのライブです。
実は今日は、下の案山子さんの書き込みに
触発されて、ユートピア一挙購入計画で
行ったようなものですが、
なんと1stしか置いていない。
でもまあいろんなレビューを見ていると
これが一番どプログレしているようなので
今鳴らしながら書いていますが、キーボードが厚い!
(あのジャケット描いているのは日本人なんですね)

UKは、ま、同じUのあたりということで
目を転じたらこれがあった。
ブートでは御馴染みとかライナーにありましたので
ここに集う皆様はもうご存知なんでしょう。
3人UKのナンバーを4人でやる、という例のアレです。

音が何故か「パート別に妙にクリア」で
全体としてはちょっとちぐはぐか。
まあ私の場合は、音が良い悪いの基準が
「あとで耳コピーする時聴き取りやすいか否か」なので
これでもいいんですよ、いいんです。
   2009年10月24日 (土) 14時34分38秒
[コメント] :   四十肩(?)で沈みがちな毎日をひたすら音楽で誤魔化しながら生きています。

先週、タワレコで「フォーカスのリマスター買い換えしようかなぁ?」と眺めていたら、
ナント!デビューアルバムの『イン・アンド・アウト・オブ・フォーカス』を持ってないことに気付きました。
それだけでなく、見たことも聴いたこともありませんでした・・・。
勢いがあって良い曲もいっぱいありますし、アッカーマンのライヴでもやってましたね。
今、一番のお気に入りです。

>ふらじゃさん
「RED」の映像は、かなり良さそうですね!
やっぱり思わず注文しちゃいましたよ。
届くのが楽しみです。

>にいはおさん
「ウィキペディアのジェスロ・タル」私も見せて頂きましたよ。
英語版はボリュームもスゴイですが(読んでません)メンバーの年表が世界史の参考書的で「ここまでやるのか?!」と驚きました。
D.エイリーとT.アイオミのことは知りませんでしたよ。
アルバムには参加してないんですね。
   2009年10月23日 (金) 12時48分42秒
[コメント] :   お昼です。

ウィキペディアでジェスロ・タルの項を見ていて、
日本語版と英語版で、ボリュームが5倍くらい違うのに
ちょっと驚きました。
もちろん英語のほうが大きいです。

メンバーの詳細な変遷表まで付いていて、
KeyにD.エイリーの名前があったり、
T.アイオミ(サバス)が一瞬だけ居た、とかいう
仰天のトリビア記事も含まれていました。
何の関連があるんだろうか。

ミュージシャンに関する記述は、これに限らず、
彼我の開きが大きいですね。
   2009年10月23日 (金) 10時47分15秒
[コメント] :   朝晩はめっきり涼しくなりました。布団の暖かさがありがたい季節になりました

一昨日クリムゾンの「RED」が届きました。まずは映像を見ましたが、客を入れてないスタジオライブでした。先日5曲と書きましたが4曲でしたね、すみません。この時期のクリムゾンの演奏してる映像そのものが珍しいので、つい見入ってしまいました。映像にエフェクトがかかってちょっと見づらいところもありますが画質は良いです。

5.1チャンネルは丁寧に作られてて、音質も向上してます。かなり細かな音までクッキリと聞こえてきます。後ろからギターが聞こえてきたときはビックリしましたが。オリジナルのイメージを壊さないように作られてました。

リマスターCDのほうはまだ聞いてませんが、こちらも期待してます
   2009年10月20日 (火) 22時23分57秒
[コメント] :   >UTOPIA
最近、リマスターの「アナザー・ライヴ」を購入したことは前にも書かせてもらいましたが、
これが、もうキーボードの音が素晴らしくて、今聞き返してみても、
その新鮮さが全く失われていないことに驚愕しました。
昔、聞き込んだ曲ほど、時代を経て聞き直した時に懐かしさと同時に一種の「古さ」を感じるモノなのですが、このアルバムは一体何なのでしょう?
キーボード3人というのもスゴイですし、これがライヴだというのもビックリです。
その流れで、ちょうど他のUTOPIAも聞いていたのですが、
「RA」のロジャー・パウエルも良いですよね。
BSでT.ラングレンのソロを放送していたなんて!
うちではBSが見られないので残念です。
   2009年10月20日 (火) 22時21分39秒
[コメント] :   今日は若手と飲み会でした。結婚していても、1人きりで、まったりする時間が欲しいと言う奴が続出なのが笑えました。
「You Must Believe In Spring」、後期エバンスの最高傑作だと思います。究極のピアノミュージックですね。
   2009年10月20日 (火) 19時59分20秒
[コメント] :   朝外に出たら風が温かで変な気持でした。日差しは少なかったですが、気温は高かったですね

先週末のトッド・ラングレンをちょっとだけ見ました。大所帯バンドで、トッドもボーカルに専念してて割とソウルフルなライブでしたが、ユートピアの曲もやってました。ただプログレっぽさは無かったですね。

夕方unionを覗いたらクリムゾンの「RED」が入荷されてました。未発表のボーナスに5曲のライブ映像がある様子ですが、ライブはモノラルだそうです。フル・バージョンで入ってるといいなぁと思う曲ばかりでしたが、はたしてどうでしょうか?
私はアマゾンからの発送待ちです
   2009年10月20日 (火) 19時14分10秒
[コメント] :    今日はにいはおさんの書き込みにインスパイアされて久しぶりにマリリオンを聴いてきました。2001年の「Anoraknophobia」です。
 ボーカルがフィッシュの頃のアルバムって持っていないんですが、今はスティーブ・ホガースなのでそうジェネシスっぽくはないということでしょうか? そう言えば「Marbles」以降は聴いていないような...。

>ビル・エバンス、
 秋の夜長にぴったりですね。自分の葬式には「You Must Believe In Spring」をかけたいです、プログレじゃないですが...。

>パトリック・モラーツ、
 久しぶりに「ESP」を聴いたらぶっ飛びました。ピアノのソロですがすごい迫力です。またピアノアルバムも出してほしいです。
   2009年10月19日 (月) 22時35分28秒
[コメント] :   Jratさん、ミキサー稼業、楽しそうですね。羨ましいです。
そう言えば、ジョン.ウィリアムスのコンサートはPA通すのでしょうか?「PAは僕のサウンドの一部」とかインタビューで言っていましたし。
正直、音量不足よりPA通してでも十分な音量あった方がありがたいです。

T.ラングレンのソロはプログレ最前線よりも、個人的にはミンクホロウみたいなアコースティックな方が個人的には好きですね。

クリムゾン
レッドあたりの後期クリムゾンの人気はやはり高いですね。この時期のライブ完全映像があれば最高なのですが。

今日は深まりつつある秋と言うことでB.エバンスのリバーサイドベストを聴いていました。やはり良いですね。
   2009年10月19日 (月) 21時00分46秒

さきほどまで、UTOPIAの曲を
漁っていました。Napstarで。

最近登場されないChipmunkさんのレビューにある
1stが聴けないのはちょっと残念ですが、
それでも、Keyが重厚な響きを奏でる曲もあったりして
楽しめました。曲によっては、ジェスロ時代の
E.ジョブソンのような音色もありましたね。
変な比喩かもしれませんが。

その余波でYOUTUBEを覗いてみたら、
ロジャー・パウエルのソロのクリップが見つかりました。
77年頃のようで、タンスムーグの一部を含む
全編アナログなソロですが、
後半になるとキーボード、全然弾いてません!
ひたすら(シンセの)ツマミ類をぐりぐり
やっているばかりです。それも2、3台同時に。
昔はこれでも良かったのだなあ。

そういや一昨日だか、BSか何かで
T.ラングレンのソロを放送していたな。
   2009年10月19日 (月) 17時12分27秒
[コメント] :    週末からいいお天気です。関東は今週も秋晴れのいいお天気のようです。

週末はピアノの先生のライブの手伝いをしていました。生バンド+コーラスです。会場が3階の貸しホールだったのですが、エレベーターがなくて難儀しました。でもPAのスキルは少しずつ上がってきています。

最近はジョン・ウィリアムスを集中的に聴いています。今朝は2枚組のコンチェルト集「The Great Guitar Concertos」を聴いてきました。ロドリーゴやポンセ、ヴィラ・ロボスといった人たちの作品で実に豪華絢爛な演奏でした。
 今度の来日はソロなので協奏曲は望めませんが、いつか聴いてみたいものです。ギターじゃないですが、バッハのバイオリン・コンチェルトのウィリアムスのギター版がお気に入りです。
   2009年10月18日 (日) 23時19分03秒
[コメント] :   やっとMoraz / Brufordの「In Tokyo」聞けましたよ!
(話題が時間差攻撃でゴメンナサイ。)
最初は、「これ、すっごい前衛かも・・・」と身構えてしまいましたが、
聞いているうちに、「基本はジャズかなぁ〜」と、いう感じになってきました。
とっても緊張感のある緻密なプレイにもかかわらず、
リラックスして聴けてしまうのが不思議でした。
モラッツのピアノには独特の力があって好きです。
最後のフェイド・アウトはやっぱり辛いですね。

クリムゾンのレッドは、皆さん買われるのですね!!!
「RED」の時期は一番好きなので、映像が有るというのは気になりますよ!
でも、どんな内容で、どれぐらいの長さか分からないので、
それだけを目当てに買っても良いモノかどうか悩んでします。
結論としては、皆さんのご講評を楽しみに待つことにしました。
宜しくお願いします。
   2009年10月17日 (土) 19時26分34秒
今日は小僧寿しの手巻きが一本90円でした。

午後にずっと、Napstarでマリリオンを追いかけていました。
実は私、マリリオンはあまり守備範囲としては
得意ではないのです。
登場した時から言われてはいましたが、
ここまでピーガブな声質はいかがなものかと。
ま、単なる食わず嫌いでしたね。

Market Square Heroesなる曲のキーボードは
右手が一時も休んでないんじゃないかというくらい
ずーっと、ずーっとアルペジオを弾き続けているのです。
よくこれだけ続けられるもんです。

ドラムにイアン・モズレイが参加しているのが
あるんですね。
私はトレースの人、という認識しかなかったですが。
   2009年10月16日 (金) 18時52分25秒
[コメント] :    今日もいいお天気でした。今朝はケビン・ギルバートのソロ「Thud」を聴いてきました。YesトリビュートのSTANLEY SNAILやToy Matineeの人ですが、ソロは地味です...。

>ブラタモリ、
 二子玉川のやつですね。初めのほうは見ていたのですが、途中でチャンネルを変えられてしまいました。残念です。

>クリムゾン、
 「Red」を聴きなおしています。名作ですね〜! 私が持っているのはHDCDなので、音はそこそこ良かったです。DVDオーディオの5.1chは気になりますが、聴く環境が限られるので微妙です。
   2009年10月16日 (金) 08時52分58秒
[コメント] :   ブラタモリの向谷さん、かなり衝撃映像でしたね。
高1の時行ったカシオペアが私のライブ初体験なのですがDX音源の物量作戦による分厚いサウンドには圧倒されました。(しみじみ)
   2009年10月15日 (木) 22時36分06秒

たった今、テレビをつけたら、
NHKでタモリの番組(ブラタモリとかいう)を
やっていて、
不思議な事にカシオペアのKの向谷実さんが
一緒に出ていました。が・・・・

言うのが憚られますが、
ものすごいおじさんになっています!
お腹まわりと、特に、あ、頭のあたりが・・・

この人ももう30年近くやっておられるので
無理はないのですが。
神戸で一度、タダライブを見た時は
まだ若々しかったのに。

クリムゾン沸騰状態なので、
アムステルダムでも聴きましょうか。
   2009年10月14日 (水) 22時22分58秒
[コメント] :   今日、冬服に衣替えしました。さすがに夏の格好では寒くなりましたね

夕方からの仕事なのでunionに寄ってみたらELPの「展覧会の絵」のDVDが中古でころがっていたので保護しました。相変わらず過剰な映像効果が邪魔ですが、ムーグ・パネルをいじる姿が見られるのは貴重ですね。
思ったほど画質の劣化もなくきれいでした。

クリムゾンの「宮殿」は5CD+DVDオーディオという6枚組セットもリリースされるのですね、さすがにこれには手を出せないです
   2009年10月14日 (水) 21時52分06秒
[コメント] :   クリムゾン、やはり注目はライブ映像ですね。
リリース順、「レッド」、「宮殿」はまぁ、順当だと思うのですが、次が「リザード」というのは渋いですね。スティーブンウィルソンの趣味でしょうか。
この「リザード」、30年近く、数年に1回位の割合で聴いているのですが、正直なところ、いまだにピンとこないアルバムです。DVDオーディオでピンと来るでしょうか?
   2009年10月14日 (水) 20時53分54秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   クリムゾン「レッド」はライヴ映像を楽しみにしているので買おうと思っているのですが、どんなのが収録されるのかな?

http://www.dailymotion.com/video/x4drnf_king-crimson-video-archives-197274_music
   2009年10月13日 (火) 16時31分59秒
[コメント] :   続いて失礼致します。

クリムゾン
今回は「レッド」だけでなく「宮殿」と「リザード」も発売されるようです。

明日までHMVはポイント15倍です。
ダイヤモンド会員はそれの2倍の30倍付きます。
   2009年10月13日 (火) 16時30分55秒
無事お手元にお届けできて安心致しました。「The Incident」何度か聴き始めたのですが、悲しい事に毎回途中までしか聞けてませんでした。
今日はちょっと一段落して聴き始めてます。
映像観ながらの時はかなりダークな印象だったのですが、そればかりではありませんね。結構綺麗な曲も収録されていて良かったです。以前よりプログレを感じます。内容的にはまだよく理解できてないので、これからどんどん聴きこんで行きたいと思います。
Porcupine Treeは本当格好良いですね〜。 

案山子さん
今年は色々大変そうですね。頑張ってください。
なかなか主婦は思い通りになりませんね。
聴いていないの溜まってはいるのですが、スティーブン・ウィルソンが関っているのでクリムゾンは全部予約しました。

ジョン・ウィリアムスのコンサートも間もなくですね。前回は知らない曲が多かったのですが、今回は聴いている曲が多いのでとても楽しみです。
甥っ子にジョン・ウィリアムスやSKYを譲ってあげたら気に入ったようです、ジョン・ウィリアムスのライブに来る事になりました。
   2009年10月13日 (火) 15時54分14秒
[コメント] :    連休はいいお天気でしたね。鎌倉の長谷寺に行ったのですが、ものすごい人でした。車はパーク・アンド・レールライドの駐車場に入れたのですが、江の電が通勤ラッシュ並みの混雑でした。夕方の海などきれいで楽しめましたが。

相変わらずPorcupineTreeの新譜「The Incident」を聴いています。二枚組のポーナスディスクのほうも聴きごたえがあります。
 スティーブン・ウィルソンがクリムゾンのDVDオーディオのミックスまで担当しているとは驚きですね。ロバート・フリップとの関係でしょうか? 「宮殿」が出るなら聴いてみたいです。
   2009年10月13日 (火) 12時59分46秒
[コメント] :   寒くもなく、暑くもなくでいい気候になりました
この連休は町内対抗の運動会に出て、年甲斐もなく走ったりしてたので、筋肉痛です

>キング・クリムゾンのDVDオーディオ「レッド」
輸入盤を注文してたのですが、リリースが伸び伸びになって、国内盤と同じくらいになりそうです。未発表音源やライブ映像も入ってるらしいのでとりあえず手元には置いておきたいです
第2段は「宮殿」と「リザード」だそうで、やはりスティーブン・ウィルソンがMixをやってるそうです
   2009年10月13日 (火) 12時03分40秒
[コメント] :   せっかくの3連休は仕事でした。
ジョンウイリアムス聴いていますが、「下手をすると退屈に聞こえてしまうくらい」と言うのはなんとなく分かります。CDに収まりきっていない感じですね。早く生で神の領域を体験したいです。

「金沢は冬が一番」仕事の関係もあって30回位行っていますが、そのとおりかもしれないですね。
今年の2月、ベックのコンサートの為、金沢に行ったのですが、フードフェスティバルもあって良かったです。ただ、あいにく季節はづれの春一番で綺麗な雪景色は見れませんでした。兼六園はライトアップしていて、それなりに綺麗でしたが。『プログレ割烹』訪問目的で再チャレンジしたいです。
DVDオーディオの「レッド」、買っちゃいそうです。個人的には後期クリムゾンはライブ盤の凄さに比べて、スタジオアルバムは物足りない気がするのですが、DVD版「レッド」でイメージ変わるでしょうか。
   2009年10月12日 (月) 23時16分00秒
[コメント] :   今日はコロンさんに頂いたジョン・ウイリアムスの『アルティメット・ギター・コレクション』を聞いていました。
これは、名曲・名演を集めたものなので、聴き応えがありますねぇ〜。
Jratさんのピアノの先生も仰っていたとおり、この方はもう『神の領域』に入っておられると思うのですが、
悲しいかな、CDでは、その凄みのような部分は、生で聴いた時の半分も伝わってきません。
逆に難曲をあまりにも楽々と完璧に弾かれるので下手をすると退屈に聞こえてしまうくらいです。
これは、ひょっとしたら全ての名演の宿命かもしれませんけれどね。

>キング・クリムゾンのDVDオーディオ「レッド」
これ、前から気になっていて悩み抜いたんですけれどねぇ〜。
DVDオーディオ用のプレーヤーを持ってないし、
そのうち他の形の高音質CDが出るんじゃないかなぁ〜。
って考えて一応保留の構えなんですが・・・・皆さん買われます?
スティーブン・ウィルソンの編集だったらコロンさんは買われるかな?
   2009年10月12日 (月) 22時49分20秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   もうすぐ、キング・クリムゾンのDVDオーディオの第1弾として
「レッド」が日本版でも発売されますが
この5.1chのミックスを担当したのはスティーブン・ウィルソンのようです。

クリムゾンの曲にも絡んでくるとは多才な人なんですね。
   2009年10月12日 (月) 22時23分27秒

音楽とは何の関係もない話ですが、
一昨日、近所の回転寿司に言ったときのこと。

食べ終わって、さてお勘定という時、
回転寿司なので、店員さんが
お皿の数(とその種類)を数えに来ます。
ところが店員さん、目で数えるふうでも
それを手元でメモるふうでもない。
その代わり、手にした小さな機械みたいなのを
重ねられた皿のてっぺんにちょっと当てる。
それを皿の山の数だけ繰り返したあと・・・

「全部でお会計****円です」

仰天した私は、さては!と思い、
お皿の一枚を裏返すと、
見つかりました、なにやらチップみたいなのが
皿の底に張り付いていたのが。
つまりこのチップから、ボクは**円の皿だよ、という
信号が発せられているのです。
手にしていた機械は、皿の山ごとそれを読み取る
機械であったのか。

RFIDはこんな所にも活用されているのかと
食べたばかりのお寿司の余韻も忘れるほどでした。

ちなみにお寿司屋さん(回転といえど)のような
プチ贅沢をしたのは、
おかあちゃんの胡弓の演奏会の打ち上げ、でです。
   2009年10月11日 (日) 10時40分18秒
[コメント] :   せっかくの連休というのにまたまた長女につきあってのお留守番です。
娘達の入試が終わるまでは『忍』の一字ですね。
幸か不幸か、体調も今ひとつなので音楽三昧です。

今日はジョン・ウイリアムスの予習をしています。
前回調べた時はプログラムの沢山の曲がCDで見つけられなくて悩んでしましたが、
今日、改めて検索してみると、『フロム・ア・バード』というアルバムの中に、
プログラムのかなりの曲が入っていることが分かりました!
予習をしたい方にはお薦めです。
『現代ギター』のサイトで「再入荷」と書いてありましたから、
今まで品切れだったんでしょうね。

『モラーツ&ブラフォード』も面白そうなので注文しちゃいました。

『プログレ割烹』すごく気になってネットで調べてみましたが、結構出てきますね。
金沢は素敵なところなので是非又『プログレ割烹』目当てで行きたいです。
前に行った時に、会う人ごとに「金沢は冬が一番だから冬に又来てください」
と、言われたのが気になっているのです。
   2009年10月11日 (日) 08時51分42秒
[コメント] :    3連休はいいお天気になりました。今日はこれから鎌倉にドライブです。長谷寺の観音像などを「見仏」します。

>コロンさん、
 PorcupineTreeの新譜「The Incident」ありがとうございました。早速聴きましたが、いいですね。ダークな曲もありますが、前より多彩で、明るくて美しい曲が多くて気に入りました。代金はジョン・ウィリアムズのライブでお支払いしますね。
   2009年10月10日 (土) 23時24分01秒
[コメント] :   今日はブラッフォードのDVDを観ていました。不満な点もない訳ではありませんが、ピーコックのヴォイス参加とか聴きどころは多いですね。プロフェットのリングモジュレーター一発芸も聴きどころの一つでしょうか。グワーン。
まぁ、嬉しそうに演奏しているブラッフォードを見てしまうと、やはりUKは分裂して正解だったのかなと思ってしまいますね。

SAMPLE AND HOLD、やはりシンセのSAMPLE AND HOLDが由来なんでしょうね。
SAMPLE AND HOLDと言えば個人的にはラッシュとかハラシンとかの、オーバーハイムOBーX系のものが好きですね。
   2009年10月9日 (金) 12時48分09秒
昨日はどうなることかと思いましたが、
私の周辺は、大事にも至らず、
まあ本当に良かったです。

ブラフォード(バンドのほう)の曲に
「サンプル・アンド・ホールド」というのが
あるんですが、
あれって絶対、シンセの機能の一つ、
SAMPLE AND HOLDが由来の曲なのではないかな、と
ずっと前から思っているのですが。

シンセの機能としては
音をランダムな音階で鳴らし続けるもので
いかにもスペイシーな響きがします。
効果音的に使われますが。
で、曲のほうも主旋律の音階が忙しく上下するので
そうなんじゃないかなあ。

ブラフォードのDVDでは初っ端の曲がこれです。
フェードインしているのがちょっと残念ですが。
イントロ、結構格好いいのに。
   2009年10月8日 (木) 21時46分01秒
[コメント] :   今回の台風も大きな爪痕を残していった見たいです。北の方はもうしばらく警戒が必要ですね
今朝、暴風雨のなか車を運転しなければならなかったのですが、道はすいてました。なにより歩行者がほとんど居なかったですので走りやすかった・・・かな?

先週末はうちの近所の女子高も文化祭だったみたいです。今時の文化祭がどんなものか興味はあるのですが、このご時世部外者はおいそれと入れないようです

>モラーツ&ブラフォード
ライブでフェードアウトは残念ですよね、ブラフォードの「tapes」も最後がフェードアウトでがっかりでした。そういえばクリムゾンの「USA」もフェードアウトがありましたねぇ
みんなビル・ブルフォードが絡んでるのは単なる偶然でしょうか?
偶然ですよね
   2009年10月8日 (木) 11時34分00秒
[コメント] :   >ブレイン・サラダとかは出てこないでしょうね...?

(笑)(笑)(笑)
それはないでしょう(笑)

世界には、猿や羊や牛の脳みそを食べる人もいるようですが。
   2009年10月8日 (木) 10時23分32秒
[コメント] :    台風の影響で電車が止まっています。まだ家にいます。風が強いですね。

モラーツ&ブラフォードのライブの最後の曲はやはりフェードアウトしていました。アンコールだったのでしょうか? ちょっと残念です。

>プログレな板前さん、
 お知り合いとはすごいですね。ブレイン・サラダとかは出てこないでしょうね...?
   2009年10月6日 (火) 21時12分55秒
[コメント] :   >プログレ割烹、

先月のThree Friends最終公演の後
偶然、このプログレ割烹の板前さんと飲むことができました。
お話しすると、丁寧な方でしたが、見かけはちょっと怖い感じもありましたね。

金沢が好きな有名人が多く、
ユーミンは金沢に高級マンションを持っているそうです。
   2009年10月6日 (火) 17時47分09秒
[コメント] :    台風が接近しているそうで、今日は朝から雨です。あまりひどくならなければ良いのですが...。

ようやくMoraz / Brufordの「In Tokyo」のCDが届きました。発売が延びていたようです。1985年のライブですが、ビルとの掛け合いもスリリングで、良い演奏でした。
 デュオなのですが、とても2人だけの演奏とは思えないほど音色が豊富です。ビルの好みかジャズっぽい演奏も多いのですが、モラーツのシンセの曲も多くて楽しめました。
 ただ、このアルバム、終わり方がずいぶんあっさりしていて尻切れトンボのような気がしました。もう一度よく聴いてみなくてはいけません。

>プログレ割烹、
 いったいどんなお店なのでしょうか? 前衛的な料理が出てくるとか...。

>軽音部、
 仔ラットの高校の学園祭はインフルエンザの影響で中止になってしまいました。今どきの子たちのバンドを見てみたかったですね。
   2009年10月5日 (月) 23時27分14秒
[コメント] :   昨日、FMユーミンの番組で「秋のプログレ特集」をやっていました。P.メセニーのファンということは知っていましたが、プログレもかなり聴き込んでいたみたいですね。フロイドを一番聴いたとか言っていました。クリムゾンの「ポセイドンの目覚め」 の選曲は渋かったです。日本で一番プログレの似合う街は金沢だそうで、金沢にはプログレ割烹の店があるとか言ってました。今度、金沢行った際には寄りたいと思います。

案山子さん、ジョンウィリアムズオフ会楽しみにしております。
   2009年10月5日 (月) 22時33分42秒
[コメント] :   >ジョンウィリアムズのコンサート
そうそう!もうすぐでしたよね。
大阪は11月1日ですが、東京は前日でしたっけ?
SKYの曲もやって欲しいですが・・・まず、無いですよね。

>FromNiigataさん
こちらこそ宜しくお願いします。ミニ・オフ会の場所を考えなくちゃいけませんね!

昨日、娘が「CDを買いたい」というのでタワレコに連れて行くだけのつもりだったのですが、
ELPの『展覧会の絵』K2HDの歌詞・対訳・解説付きを見つけたので、思わず買ってしまいました。
案外、アッサリしたもので、これが付いているだけで倍以上のお値段かと思うと、
「やっぱり安い方ので良いかな。」という結論に至りました。

あと聖飢魔ll の新譜!ほとんどは昔の曲を英語の歌詞で録り直したものなのですが
感激で泣きそうになりました。(プログレではありません)
   2009年10月5日 (月) 12時59分01秒
何もすることが、無い・・・・。

昨日、娘の学校の文化祭に行き、
(他でも書いたけど)
けいおん部のステージを見ましたが、
リズム隊が、しっかりしていない。

昔、自分もそうだったかなと
これは反省ですが、
若い人はとにかくフロントマン(ギターとか)の
プレイにばかり気を配りがちでは
ないでしょうか。
実は、聴きやすいとそうでないの違いは
一にリズム、二にリズム、三も四も五も
とにかくリズムで、それさえしっかりしてりゃ
あとはどうでもいい、とは言いすぎですが
まあそんなもんですよ。

ステージ袖のところで、フロントのGtの子と
すれ違いましたが、
衣装もメイクも男の子みたいにビシッと決めて、
あれが世に言う「攻め」のタイプということだろうかと
うわーっ私ったら何てことを。
   2009年10月2日 (金) 22時31分01秒
[コメント] :   そう言えば、もうジョンウィリアムズのコンサート今月なんですね。私は大阪組なので案山子さんよろしくお願いします。ベストアルバム聴いて予習せねば。

ipod nano
万歩計機能も付いているんでしたっけ。少し前に万歩計を買って、普段の生活の歩数を計ったら1日あたり4000歩!これではイカンと言うわけで食後に歩いて1万歩を確保するようにしております。いつまで続くかわかりませんが。

今週はマーラーのコンサートに行ったのですが、無性に「結婚しない男」を見たくなってしまいました。(^-^)/
   2009年10月2日 (金) 21時21分10秒
[コメント] :   朝から雨で寒いかと思ったら、けっこう蒸し暑かったです。

ひょんなことからipod nanoを手に入れました。音質云々の前に、いろんな機能が面白いですね、あの小ささで動画が撮れるのはすごいです。あまりに軽すぎて手ぶれがひどいですが、ちょっとした記録には使い勝手が良いです。
簡単に電源が入ってしまうので、気をつけないとすぐに充電がカラになってしまいます。
   2009年10月2日 (金) 19時08分32秒
[コメント] :    きのうは晴れでしたが今日はまた雨ですね。高校のインフルエンザは下火になったようで、昨日は体育祭が実行できました。仔ラットは真っ赤に日焼けしていました。

今朝はSKYのベスト盤を聴いてきました。フュージョンっぽい曲もいいのですが、バロック調の曲がしっくりきますね。今月末のジョン・ウィリアムズのコンサートが楽しみです。

>PCのファン、
 私の勤務先ではDellのPCをたくさん使っていますが、ファンの異音や不具合が少なくありません。
 高温状態が続くとファンのグリスが飛んで回転しなくなったりもしますので、たまにケースを開けて中を見てみると良いですね。
   2009年9月30日 (水) 20時08分50秒

PC(デル)が、かなり前から
もの凄く大きなファンの音がするので、
エアーブロワーを買ってきて中の大掃除をしたら
随分と静かになりました。

ファンの辺りに吹き付けたら、
フィルタ(?)らしき箇所の下の方から
ごそっと埃の塊が剥がれるように落ちてきて
一瞬、ドン引きしたものです。
これが原因だったんだろうか。

弦もそうですが、
定期的なトリートメントというのは
やはり大事なのですね。
   2009年9月30日 (水) 17時53分41秒
[コメント] :    今週はお天気が悪いですね。今日は朝から雨が降っています。

今朝はクラナドのベスト盤を聴いてきました。ずいぶん前にHMVに注文していたものがやっと届いたのです。ケルト風のアイルランドのバンドで、エンヤとIONAを足して2で割ったような感じです。
 調べてわかったのですが、エンヤに似ているのも当然で、オリジナルメンバーのブレナン3姉弟はエンヤの姉兄だとか...(エンヤのフルネームが「エンヤ・ニ・ブレナン」ということも初めて知りました)。
 ベスト盤はまったりした感じの曲が多くて、癒されます。いい感じです。

>ベースの弦、
 実家のベースの弦は伸びてしまってひどいものです。29年前のものなのでしょうがないですね。もう30年も経ったとは...。(遠い目)
   2009年9月28日 (月) 23時39分54秒
[コメント] :   ベース弦というとレイクがジャズ用の弦を張っていたと言う話を思い出してしまいますね。音的に分かる方には分かるのでしょうか。私は正直、良くわかりません。

衝動的に一人で海までドライヴ
自宅から海までは5分ほどです。秋から冬にかけての日本海の荒波とどんより曇った新潟の空にはクリムゾンの「暗黒の世界」かイエスの「リレイヤー」あたりがBGMとしてマッチしそうです。(^-^)/
   2009年9月28日 (月) 20時37分32秒

我が家にある、通称『なんちゃってベース』(中国購入)の
E弦が突然切れまして、
この年にして初めて、楽器店にベースの弦を買いに
行ったのですが、そこで初めて、
・E弦が切れたからといって、E弦だけ売っているものではない
・セット(4弦分)で買うので、意外に高くつく
・ベースの弦にも長いのとそうでないのがある
・太さも微妙に違ったりする
等々、いろいろと勉強になりました。

もともと、なんちゃって用に購入したベースですので
しかも初心者以下ですし、高価な弦はちょっと・・・と
探した結果、特価980円のにしました。
それでも張り替えてみると、音が全然クリアで、
スラップ弾きすると、ビーン!と張りのある音がする。
今までの弦がいかに錆びてどうしょうもなくなっていたかと
いうことなんでしょう。すみませんでした。
   2009年9月27日 (日) 22時47分42秒
[コメント] :   >Jratさん
鎌倉、良いですねぇ〜。

こんなに美しい季節になったというのに、私はシルバー・ウイークもこの週末も
ほとんど雑用ばかりでどこにも行けないのでストレスが溜まってきました。
それで今日は、夕食後衝動的に一人で海までドライヴしてきたんです。
BGMは当然のように『ロシアン・ルーレット』です。
『クーラー』のギターが良くてリピートしてしまいました。
「海」と言っても、近所のマーブルビーチは白い大理石を敷き詰めた人工の海岸。
それでも、一応海は海です。広くて波の音がして・・・ちょっと気分が良くなりました。「又、来ようって」思いましたよ。

>Woog さん
Three Frendsのライヴ、とってもとっても楽しみにしてたんですよ!
行けなくて残念でしたが、その分Woogさんの日記を拝見して楽しませて頂いています。
ありがとうございます。
他の方のブログも見て回っているのですが、シャルマン兄弟を欠いたメンバーでありながら、
これだけ評判が高いのは驚きですねぇ〜。

「女子プログレ部」の試聴会に参加するつもりだったのですが、それも行けませんでした。
しばらくは、『我慢の時期』と覚悟を決めましたよ。
   2009年9月27日 (日) 01時23分37秒
[コメント] :   >Three Frendsのライヴは楽しみにしていたのに行けなくて本当に残念でした。

そうでしたね。
ぼくは案山子さんの代打(笑)の方と会いました。
久しぶりに話ができて楽しかったです。

>とっても評判が良かったみたいなので、又、来て欲しいです。 

ギターのGary Greenはまた来たいと言ってましたが
果たしてどうなるでしょうか。
次回もあの値段なら、客が集まらないでしょうしね。
   2009年9月26日 (土) 23時18分25秒
[コメント] :   >「紙ジャケ80」
Jratさん、ふらじゃさんは、すでに購入してらしたんですね!
調べてみるとLimited Edition というのが有って、少しは残っているようです。
これは解説なども豪華なようですね。やっぱり随分出遅れてしまったようです。
今日はトッド・ラングレンの『サムシング/エニシング?』を聴いていました。
胸に染み入るような音にすっかりはまってしまって、他のも買う予定です。
K2HDのクリスタルディスクというのも出始めているようですね。
一度は聴いてみたい気はしますが・・・・。

それからアイロンがけをしながらジェントル・ジャイアントのDVDを見ていて、
危うくお気に入りのブラウスを焦がしそうになりました。
本当に見る度に感激が新たになります。
次女も、思わず見入っていたのでプログレ者の見込みがあるかもしれませんね。
Three Frendsのライヴは楽しみにしていたのに行けなくて本当に残念でした。
とっても評判が良かったみたいなので、又、来て欲しいです。 
   2009年9月25日 (金) 23時55分15秒
おや、店主様は神奈川県下に
いらっしゃっていたのか。

おととい手に入れたシンセを
いじくり回しています。
遠い昔、初めてシンセを手に入れた時も
そうでしたが、これは時間の経つのを忘れますね。
全部のパラメータ(=ツマミ)が視覚的に分かるので
直感的に音作りが出来るのが大変ありがたいです。
ちょっとどこかをいじると、リアルタイムに音色が
変化する。快感です。

今日はキャメルの音色を中心にコピーしてみました。
らくだ君のステージが見れないのなら、
せめて自宅で、なんて。
(ところで、どんなセットリストになる筈だったん
 だろう?)
   2009年9月25日 (金) 23時11分18秒
[コメント] :    今日は自宅待機でしたが、鎌倉に行ってきました。連休中に行くつもりだった「鎌倉三十三観音霊場巡り」というです。
 まず金沢街道沿いの5カ寺をまわりました。仏像はあまり見れませんでしたが、天気が良くて気持ちよかったです。

行きの電車の中でトリアンの「二重えくぼ」「スパルタカス」「愛の神秘」を続けて聴きました。アルバムごとにアレンジが進化していく様子が見て取れました。
   2009年9月25日 (金) 12時09分06秒
[コメント] :   朝晩は寒いくらいになってきました。明け方思わず掛け布団を被るようになってます。

ビクターの2KHDシリーズは良い音ですよね、「紙ジャケ80」はこのシリーズから、解説やポスター等の付属物を外した廉価版なので、音は変わらないはずです。私もフォーカスやトッド・ラングレン、PFM等の持ってないものを何枚か買いました。

「恐怖の頭脳改革」はこの2KHDシリーズやSACDの付いた3枚組など増えていき、9枚になってしまいました。SHM-CDを買うと2ケタになってしまうので、自粛してるのですが、どうなることやら・・・

>Jratさん
インフルエンザ、大事にならなくて良かったですね、仔ふらの近所の友達が新型に掛ったみたいですが、見舞いにも行けないと嘆いてました。
   2009年9月24日 (木) 10時20分48秒
[コメント] :    子供のインフルエンザはタミフルのおかげか軽くすみました。高校は今日まで休校です。
 私の勤務先は神経質で家族が完治してから4日間自宅待機なので、今週いっぱいは休みです。ラッキーなのですが、せっかくの連休も引きこもり生活で何もできませんでした。

>ビクターの紙ジャケ80、
 これはELPのを全部買いました。本当に音が良いですね。最近SHM-CDでもリマスターされていますが、必要性を感じないくらいです。

>コロンさん、
 PTの新譜はまだ注文していません。良かったら余った盤を買い取りますので、よろしくお願いしま〜す。
   2009年9月23日 (水) 20時21分29秒
[コメント] :   >コロンさん
Porcupine Treeの徹底したお買い物の仕方が流石ですよね!
パソコンの前で密かに笑わせて頂きましたよ。
私は、新譜を最初聞いた時は「少し退屈かも・・・」と思ったのですが、
聞き込むうちに良い感じになってきました。

>ビクターの『紙ジャケ80』シリーズ
今日は、トッド・ラングレンの『魔法使いは真実のスター』とユートピアの『アナザー・ライヴ』を聴きました。
くどいようですが、音が良いです!!!しつこくアナログと比べてみましたが、
余程、プレイヤーが悪いのか?LPより遙かに良いですね。
印象はLPと全く同じで透き通る音が自然で無理がありません。
私はリマスターのことも、オーディオのことも全く知識はありませんが、
この音の良さだけは自信を持ってお薦め出来ます。
何故だか分かりませんが、今までのリマスターは「???」な事が多かったので、
あまり真剣になれなかったのです。
今は、ここまで気持ち良く聴けたら、これ以上は望みません。

でも FromNiigataさんとか、 DVDオーディオをお持ちの方でしたら、
理論的にはそれより良くないのかもしれません。
   2009年9月23日 (水) 19時40分28秒
[コメント] :   >ライブが中止!?

そうなんです。
らくだ君(たかけ君ともいいます)所属のキャメルのコピーバンド、キャメル・キャミソールのライブは
中止になってしまいました。
にいはおさんやふらじゃさんとまたお会いできる、
と楽しみにしていましたが、残念です(^_^;)
   2009年9月23日 (水) 18時38分09秒
[コメント] :   わははははははは。

最近何でもマニフェスト、マニフェストと
喧しいことですが。

かつてこの板に書き込んだ通り、
自宅からちょっと離れた場所(瀬谷という)にある
ハードオフに出店されていた
ローランド・SH-32というアナログ(モデリング)
シンセを保護いたしました。相応の価格で。
いちおうミレニアム以降(2001)の製品ですが
ま、古いっちゃ、古いわなあ。

ツマミ類がぼろぼろ付いているので
直感的にみよ〜んな音がもう作り放題出し放題。
さっそくスパルタ的な音作りをしてみましたが、
いやあ、あっという間でした。この手の音は
そうだなあ、高校時代にさんざんコピーしたよなあ。

たしからくださんがこの手(モデリング)の音源、
それもコルグのを使っていたはずなんだが、
これでらくださんと肩を並べられる・・と思ったら
ライブが中止!?
   2009年9月23日 (水) 10時28分23秒
[コメント] :   シルバーウィークもあっという間に最終日、しかも朝から雨ということで憂鬱です。

『紙ジャケ80』シリーズ、『恐怖の頭脳改革』、もの凄く音が良いのでビックリ!ウゥ、7枚目購入決定でしょうか?ふらじゃさんどうします?(^-^)/

昨日はラッシュのライブinリオを見ていました。南米の観衆の熱狂ぶりはいつ見ても凄いです。
   2009年9月22日 (火) 12時38分06秒
[コメント] :   案山子さん
「紙ジャケ80」シリーズ、お安く音も凄く良いとの事、沢山良いお買い物できましたね。
私も・・・でも今は控えておきます。まずは未聴のCDを聴いてからにします。
リック・ウェイクマンの今回発売されたSHM−CDの「ヘンリー八世の六人の妻」これは音が凄く透き通った感じになって素晴らしいです。
もともと一番好きなアルバムですが、何度も聴きたくなります。本当に良いです!
   2009年9月22日 (火) 12時34分55秒
息子さんがインフルエンザに感染とのことお大事になさってください。ご家族も心配ですね、家の中でもマスク着用と手洗いが大切なようです。

Porcupine Tree/ the incident
PTのサイトからお取り寄せの2cd&Dvd−Aが数日前に届きました。
アナログ版サイズの2cm厚さのブックレットの中に3枚収録されています。(めちゃ重いです)
聴こうとプラケースに入れておいたDisk−1のCDがみあたりませんで、DVD−A聴いています。タイトルから想像できますが、画面に映った写真を見ながらかなりダークです。ですが、ポーキュパインらしいサウンドで、私は気に入りそうです。

私は上記が届くので国内盤を楽天で予約、その後DUでT−シャツがプレゼントと言う事で、また予約をしてしまいました。
Jratさん、まだでしたら国内盤お譲り致しますが、如何でしょうか?
   2009年9月21日 (月) 14時43分58秒
[コメント] :   >Jratさん
息子さんインフルエンザでしたか。
大変だとは思いますが、休み中に早く治療を行えたのは良かったですね。
うちの娘は2人とも受験生なので、「早目に罹ってくれた方が安心なんだけれど・・・」
と、密かに思ったりしています。

ビクターの『紙ジャケ80』シリーズで注文したモノが早速届きました。
まず『恐怖の頭脳改革』を聞きましたが、もの凄く音が良いのでビックリしました!
特にキーボードの音が冴え渡っていて、全体のバランスも良いのが素晴らしいです。
「K2HDマスタリング」というのは聞いたことが無いのですが、私の持っているCDと比べてみても、あまりの違いに驚きます。
アナログ盤とも比べてみましたが、私のLPが擦り減っているせいか、
K2HDの方がずっと良いのですよね。

ただ問題は、歌詞どころかメンバーも書いてなくて本当に曲名だけだということです。
私は、前のCDの解説や歌詞を中に入れておくので良いですが、
ここまで綺麗な紙ジャケと音質で、こんなところを省略するなんて、
CD作りのコンセプトを疑いたくなります。
まぁ、そのせいで私自身は、良い買い物をさせて頂きましたので何も言うことはないのですが。
   2009年9月20日 (日) 23時09分48秒
[コメント] :    朝、病院に連れていったらやっぱりA型でした。朝から3人目だと言われたそうです。タミフルをゲットしてきました。さて、うつらないように気をつけなくては...。
 これで連休は引きこもり決定です。タミフルの副作用で窓から飛び出さないように気をつけないといけないので、放ってもおけませんし。

きのう車の中でランダム再生で偶然かかった曲、キーボードがかっこいいなと思ったら、スターキャッスルでした。再結成アルバムの「Song of Times」でした。久しぶりに聴きました。

>ジャーニー、
 私も録画しました。これから見てみます!
   2009年9月20日 (日) 22時36分21秒
[コメント] :   ジャーニー、全てがシンプルでしたね。キーボードのジョナサンケインと言えばローランドのジュピター8ですが、この頃はプロフェット5なんですね。

ライブの後流されたプロモーションフィルム、シンプルと言うか余りにアホらしい作りに時代を感じてしまいました。この期に10CCコンビが革命を起こしたというところでしょうか。

クラシック情報誌に載っていましたが、ジョンウィリアムスの来日記念ベストアルバムがリリースされるみたいですね。
しっかり予習して大阪公演に臨みたいと思います。
   2009年9月20日 (日) 20時48分50秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ウチの娘の中学も運動会がインフルエンザのため延期になったのですが、
なんとその二日後には結局行われました。
なんだったんだろう?とも思いますが...

NHKでやったジャーニー、観ました。
テクニシャン揃いですのでタイトな演奏でした。
が、驚くほどシンプルなサウンドでしたね。
グランドピアノの上にストリングスの音を出すための小さなシンセが1台乗せてあるだけというキーボードのセッティングもシンプルすぎで感動しました。
   2009年9月20日 (日) 17時51分53秒
それは、ご心配ですね。お大事にしてください。

長女の高校も、今日が文化祭の予定だったのですが、インフルエンザの生徒が出て中止になってしまいました。
娘は男装コンテストに出るつもりで、長い髪を短く切ったり、衣装やコメントを考えたり楽しみにしていたので、凄く落ち込んでいましたよ。
「ちょっと元気づけなくちゃ!」と、今日は、買い物に連れ出しましたが、
CDと秋物のジャケットを買ってやったので、必要経費が予算オーバーしてしまいました。
   2009年9月20日 (日) 01時16分48秒
[コメント] :   Jratさん大変でしたね。感染していないことを祈っております。

今日はNHKーBS洋楽黄金伝説とやらでジャーニーのライブをやっていたので見ていました。産業ロックと蔑まされていたジャーニーですが、流石にプログレ上がりだけあってテクニックは確かですね。ほとんどヴォーカル主体のプログラムですが、インストパートはプログレフレーバーが残っていますね産業ロックと言われますが、ライティングなどは後のジェネシスやフロイドなどと比べるとかなりシンプルなのが驚きでした。
   2009年9月20日 (日) 00時49分48秒
[コメント] :    仔ラットの高校が一昨日から学校閉鎖になりました。昨日から学園祭のはずだったのですが、インフルエンザが増えてきたため、大事をとったのです。
 おかげで担当していたPTAのバザーも中止になりました。

やれやれと思ってゆっくりしていたら、仔ラットの体温が38.1度...。朝になったら病院に連れて行かなくてはなりません。もしかして親も感染っているかもです。

>ポーキュパイン・トゥリー、
 もう新譜が出ているんですね。注文しなくっちゃ!
   2009年9月19日 (土) 20時59分45秒
[コメント] :   ごめんなさい!
下の文章、読み返してみて紛らわしいと思ったのですが、
「更に4枚注文しました」というのは、
「ビクターの紙ジャケ80」シリーズから他のアルバムを・・・ということでフォーカスのライヴを5枚買ったという訳ではありません。

何を買ったかは、秘密ですが届いてからご報告しますね。
   2009年9月19日 (土) 20時53分03秒
[コメント] :   >ポーキュパイン・ツリーの新譜「The Incident」
ふらじゃさん、もう聞かれたんですね!
私は、国内盤を待ってたんですが、なかなか出ないので輸入盤を注文しました。
国内盤に比べて随分安いので驚きましたよ。

今日、タワレコで『フォーカス・アット・ザ・レインボー』の紙ジャケを見つけて買っちゃいました!!!
とっても好きなアルバムなのですが見開きのオリジナル・ジャケットは初めて見たので、すっごく感激しました。しかも1500円です。

これはビクターの80周年記念の紙ジャケ80というシリーズみたいで
価格が抑えられているのは、歌詞、対訳、解説などが無いせいもあるのでしょう。
昨年の6月に生産限定で発売されて、まだ沢山残っていることを思うと人気無いのでしょうね。
私は更に4枚注文しましたが、HMVで1枚1201円だったのは有り難いです。

最近、ちょっとお値段にうるさい案山子でした。
   2009年9月19日 (土) 14時50分31秒
[コメント] :   いつのまにかシルバーウイークという名前が付いてるんですね、今回の連休。明後日まで仕事なので特別な感じはしませんが、ニュースを見ると交通機関は渋滞してるようですね。

昨日はドリームシアターの「Black Clouds & Silver Linings」を聞いてました。ポーキュパイン・ツリーの新譜「The Incident」を聞いてたら何故か聞きたくなったのです。特に似てるわけではないのですが、不思議です。そうそうリリース・レーベルは同じなんですね。

トランスアトランティックの新譜のプレオーダーが始まりましたね、ニール・モーズ所属のレーベル、Radiant Recordでオーダーするとジェネシスのカバー「The Return Of The Giant Hogweed」がDLでいち早く聴けるようなのでつい注文してしまいました

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ