Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2009年9月20日 (日) 01時16分48秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさん大変でしたね。感染していないことを祈っております。

今日はNHKーBS洋楽黄金伝説とやらでジャーニーのライブをやっていたので見ていました。産業ロックと蔑まされていたジャーニーですが、流石にプログレ上がりだけあってテクニックは確かですね。ほとんどヴォーカル主体のプログラムですが、インストパートはプログレフレーバーが残っていますね産業ロックと言われますが、ライティングなどは後のジェネシスやフロイドなどと比べるとかなりシンプルなのが驚きでした。
   2009年9月20日 (日) 00時49分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    仔ラットの高校が一昨日から学校閉鎖になりました。昨日から学園祭のはずだったのですが、インフルエンザが増えてきたため、大事をとったのです。
 おかげで担当していたPTAのバザーも中止になりました。

やれやれと思ってゆっくりしていたら、仔ラットの体温が38.1度...。朝になったら病院に連れて行かなくてはなりません。もしかして親も感染っているかもです。

>ポーキュパイン・トゥリー、
 もう新譜が出ているんですね。注文しなくっちゃ!
   2009年9月19日 (土) 20時59分45秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ごめんなさい!
下の文章、読み返してみて紛らわしいと思ったのですが、
「更に4枚注文しました」というのは、
「ビクターの紙ジャケ80」シリーズから他のアルバムを・・・ということでフォーカスのライヴを5枚買ったという訳ではありません。

何を買ったかは、秘密ですが届いてからご報告しますね。
   2009年9月19日 (土) 20時53分03秒
[コメント] :   >ポーキュパイン・ツリーの新譜「The Incident」
ふらじゃさん、もう聞かれたんですね!
私は、国内盤を待ってたんですが、なかなか出ないので輸入盤を注文しました。
国内盤に比べて随分安いので驚きましたよ。

今日、タワレコで『フォーカス・アット・ザ・レインボー』の紙ジャケを見つけて買っちゃいました!!!
とっても好きなアルバムなのですが見開きのオリジナル・ジャケットは初めて見たので、すっごく感激しました。しかも1500円です。

これはビクターの80周年記念の紙ジャケ80というシリーズみたいで
価格が抑えられているのは、歌詞、対訳、解説などが無いせいもあるのでしょう。
昨年の6月に生産限定で発売されて、まだ沢山残っていることを思うと人気無いのでしょうね。
私は更に4枚注文しましたが、HMVで1枚1201円だったのは有り難いです。

最近、ちょっとお値段にうるさい案山子でした。
   2009年9月19日 (土) 14時50分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いつのまにかシルバーウイークという名前が付いてるんですね、今回の連休。明後日まで仕事なので特別な感じはしませんが、ニュースを見ると交通機関は渋滞してるようですね。

昨日はドリームシアターの「Black Clouds & Silver Linings」を聞いてました。ポーキュパイン・ツリーの新譜「The Incident」を聞いてたら何故か聞きたくなったのです。特に似てるわけではないのですが、不思議です。そうそうリリース・レーベルは同じなんですね。

トランスアトランティックの新譜のプレオーダーが始まりましたね、ニール・モーズ所属のレーベル、Radiant Recordでオーダーするとジェネシスのカバー「The Return Of The Giant Hogweed」がDLでいち早く聴けるようなのでつい注文してしまいました
   2009年9月17日 (木) 14時10分28秒
[コメント] :   あ、送信しちゃった

日差しはあっても、空気はさわやかで、すっかり秋の気候になりましたね。朝晩は寒いくらいです

今日はポーキュパイン・ツリーの新譜を聞いてました。タイトル曲と他の曲を分けた2枚組です。メタル色が少なくなって自分には聞きやすくなってますね、特にタイトル曲は中盤にフロイドの「アニマルズ」を起想させる展開があって、楽しいです。
   2009年9月17日 (木) 14時03分32秒
[お名前] :   furajya
[コメント] :   
   2009年9月17日 (木) 08時19分53秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。
おっ。

クラシック界のナック
・「クシコス・ポスト」を作曲した人
・「ホラ・スタッカート」を作曲した人
・「剣闘士の入場」を作曲した人
・「魔法使いの弟子」を作曲した人
・「ペルシャの市場にて」を作曲した人

と、ここまで書いて
「クラシック、一発屋」のキーワードを思いついて
検索してみたら・・・・
なんだ、もうボコボコヒットするじゃないか。
   2009年9月16日 (水) 22時36分09秒
[コメント] :   このまま続けばどうなっていたんだこのバンド

幻のセカンドはファースト以上にパトリック主導になっていたのでしょうか。それに2人が反発、いずれにしろパーマネントな活動はなかったような気がしますが、もう一枚スタジオアルバムをリリースして欲しかったですね。

ホルスト、もったいないですよね。私は惑星以外、ホルストの曲を知りません。変な意地を張らず、素直にあの路線で何曲か作曲すれば良かったのに。ホルスト、クラシック界のナックと言うところでしょうか。
   2009年9月16日 (水) 20時57分50秒
[コメント] :   こんばんや。
今日、会社の近くのコンビニに行ったら
レジの女性がいきなり「ニイハオ!」と口走り、
直後慌てて「いらっしゃいませ」と
言い直していました。

やはりというか、
生まれ育った習慣はどこかしら
抜け切れないものです。
しかしながら、コンビニのマニュアルには
ニイハオなんて挨拶は、書かれてはおりません。

レフュジーのオフィシャルブート(?)
ニューキャッスル・シティホール1974で
出退勤しました。
このまま続けばこのバンド、どうなっていたんだろうか。
   2009年9月15日 (火) 19時39分56秒
[コメント] :    今日は代休でしたが、寝てばかりいました。

>ラビビーチ、
 きのうB面から聴いてみましたが、やはり印象が良くなりました。間違えて「キャナリオ」からかけてしまったのですが、この曲はA面だったんですね。
 「ラブビーチ」はトリアンでいえば「アラカルト」か「ロシアン・ルーレット」級のショックでした。

>惑星、
 NHKの「名曲探偵アマデウス」という番組で取り上げていて、今朝見ました。ホルストはこの曲がヒットしたのが気に食わなかったようで、以後類似の曲を書かなかったとか。
 道理で他に代表曲がないわけです。もったいないですね、プログレっぽいのに...。
   2009年9月14日 (月) 23時26分05秒
[コメント] :   昨日は地元のアマオケのコンサートに行って「惑星」を聴いてきましたが、私としましては冒頭の「火星」でコージーを思いだしてしまいました。多分、会場で私1人だったと思いますが。

>ラブビーチ、
聴くのはB面がほとんどなのですが、A面も言われる程酷くはないんですよ〜。キャナリオ以外はレイクのソロだと思って聴いて下さい。(やっぱり虚しい?)
   2009年9月13日 (日) 12時34分09秒
[コメント] :    今週も休日出勤をしています。

通勤の友は「宇宙をかける少女」のサントラでした。プログレ満載でどの曲も聴いたことのあるようなフレーズです。ELPが中心なのですが、いろんなバンドから引用しているようで、全部わからないのが悔しいです。Vol.2も買うべきでしょうか?

>ラブビーチ、
 B面から聴くというのはいいアイデアですね! あと、エマーソンの「ホンキー」もたまに聴くと良いですね〜。
   2009年9月12日 (土) 01時04分43秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ちょっと残念なお知らせです。

以前、10月3日(土)にキャメルのコピーバンドのライブがあることを、お知らせしましたが
メンバーの都合により、中止になりました。
秋の夜にキャメルはぴったりだ、と楽しみにしていたのに残念です。

またの機会を期待したいと思います。
   2009年9月11日 (金) 21時57分50秒
[コメント] :   こんばんや。まだ会社です。
久方振りの大残業で、まだ帰れません。
そんな人間がなんでこんなところで
遊んでいるかは、ま、置いといて。

先日書き込んだナイスの曲を
携帯に落とし込んで、そればかり聴いています。
WAR AND PEACEなる曲が気に入りました。
ブルース形式にのせて、エマーソンが弾くわ、弾くわ。

この曲は、ひょっとしたらのちにEL&Pの、
庶民のファンファーレ(ライブ・バージョン)の
中間部分のモチーフとして
取り入れられたのではないでしょうか?
   2009年9月9日 (水) 07時43分23秒
[コメント] :   >「ラブ・ビーチ」
「えっ?どんなんだっけ?」とジャケットを裏返した瞬間、息を飲みました。
本当に美しいですね!全然気づきませんでしたよぉ〜。
今、ジャケットを裏にしてCD棚に飾っています。

これでジャケットを裏にして、曲順とタイトルを変えたら、相当良い感じになるんじゃないでしょうか?
同じ内容でも、もって行き方次第で印象が変わるモノですよね。

『原始心母』の裏ジャケットも不気味な凄みが出ていて好きです。
   2009年9月9日 (水) 00時07分40秒
[コメント] :   こちらは一気に秋らしくなってきました。
ELPの「ラブビーチ」にはついつい反応してしまいます。
後期ELPの展開はリアルタイムのファンには衝撃的だったんでしょうね〜。個人的には試行錯誤していたこの頃のプログレバンドのアルバムはラブビーチ、ドラマを始め大好きなんですが。やっぱり変ですかね。
ヤマハのシンセを使いこなしてる点では一番のアルバムだと言う御意見には全くその通りだと思います。

「幻想水滸伝?ティアクライス」
水滸伝は原作も人気があって盛り上がるのは108人のメンバーが集まるまでで、その後はしょぼい展開で人気もありませんし、原作に忠実と言うことで良いのではないでしょうか。
   2009年9月8日 (火) 22時27分25秒

明け方とか夜とかは随分と涼しくなったのに
会社から帰宅した時は未だに汗ばんでいるのは
何故なんでしょうか。

AB面を逆にしてジャケットを変えるというのは
つまりこれはタルカス的発想というものでしょう。
エマーソンバンド的発想、とも言えるかも知れません。
アトムハートマザー的発想、との声も(しつこい)。

DSソフトの「幻想水滸伝・ティアクライス」をやり始めました。
このシリーズは登場人物が多いのが特徴で、
108人の仲間が集まります。うまくやれば、ですが。
終わりの方になると、108人集まるか集まらないの方かが
中心になって、ゲームコンプリートはもうどうでもいいという
何なんじゃこのゲームはいったい?
   2009年9月8日 (火) 21時46分44秒
[コメント] :   台風の影響か、いつもと違った風向きでした。雨はたいして降りませんが湿度は高かったです。

昨日はELPの「ラブ・ビーチ」を聞いてました。夏に聞くには最適なアルバムですね、リリース当時から色々言われてるアルバムですが、ヤマハのシンセを使いこなしてる点では一番のアルバムだと思います。AB面を逆にしてジャケットを変えれば評価も変わってただろうにと聞くたびに思います

明日、シカゴの初の紙ジャケSHM-CDが出るので今日CD屋に行ったら、入荷はしてるけど予約分だけで一杯だと言われたのでHMVで注文したところ、注文数が多くて初回入荷分では発送できないとメールが来ました。
うーん、ちょっと意外でした
   2009年9月8日 (火) 07時54分34秒
[コメント] :   >コロンさん
PTのEPは、無料配布されたモノだったのですか?!
全然知らなかったですよぉ〜。まぁ、中古屋さんにてタダ同然で購入したのですが。
完璧主義で納得の出来ないモノは売らないのかもしれませんね。
新譜も楽しみです。

コロンさんが「TALK」を途中で聴くのを止めてしまったなんてビックリですよ!
このアルバムがお好きで、同じモノを一度に4枚買ったとか仰ってなかったですか?
いつもコロンさんのお買い物を見ていると「私は、まだまだ大したこと無いわ・・・」
と、安心出来て精神衛生上良いですよね。

LIMAGE(リマージュ)は、凄く面白そうなので、聞いてみよう!と思いつつ・・・・
まだ聴いてないです。
せっかく大阪に来られるのに、ご一緒出来なくて残念です!
これを機会に、また大阪公演にも遠征してください。

>20世紀少年
>「エンドロールが終わってもまだ続くので席を立たないよう」とかなんとか看板が立ててありました。
ちょっと複雑な気持ちですが確かに今までの映画の「慣習」みたいなことを考えると、
あの10分間の損失は大きすぎるのかもしれませんね。
   2009年9月7日 (月) 12時57分55秒
[コメント] :   お昼です。

おとといの土曜日、
鴨居にあるららぽーとのTOHOシネマズに
レイトショーを見に行ったのですが、
20世紀少年をやっているところには
「エンドロールが終わってもまだ続くので
 席を立たないよう」とかなんとか
看板が立ててありました。
劇場側が注意喚起を促さねばならないとは、
何かあったんでしょうかね。クレームとか。

私が見たのはアニメでしたが、
CGがもの凄くて、疲れました。
あれもアニメというんだろうか?
   2009年9月7日 (月) 10時33分00秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   LIMAGE(リマージュ)

一昨日国際フォーラムでの東京Jazzフェスティバルに行ってきました。
土曜日の夜の部は メロディ・ガルドー、上原ひろみ、そしてLIMAGEです。
リマージュのメンバーは、マイク・マイニエリ、ウォーレン・バーンハート、デビッド・スピノザ、トニー・レヴィン、スティーヴ・ガッドと超豪華ミュージシャン揃いのようです。

来日情報にトニー・レビン、スティヴ・ガットしかしらなかったのですが、30年ぶり本当に初めてのアルバム制作のLIMAGEを聴いたら楽曲も凄く気に入りました。
ライブ当日の演奏もベテラン揃いで余裕のある演奏にとても心地良かったです。マイニエリは知らなかったのですが、ビブラフォンの美しい音色がより曲を引き立てているように感じました。 やはり生演奏は最高です。

LIMAGEのアルバムの1曲目 PRAISE 8,Love Playが凄くお勧めです。

日程が聞き取れなかったのですが、10月頃にNHKで東京jazzの放映があるそうです。 

大阪リマージュの単独ライブのチケットも購入(主人が少々怒ってましたが・・・)、京都の娘のところに泊まってコンサートはベーちゃんと参加予定です。
   2009年9月7日 (月) 10時22分34秒
[コメント] :   雨が多く日照不足の夏も過ぎ、秋らしい晴天の日が続いてるこの頃です。ご無沙汰しております。

ふらじゃさん

久しぶりに「TALK」聴きました。
イエス・ミュージックの夜のライブをみた直後に始めて購入したアルバム「TALK」、これはイエスらしくないと途中で聴くのを辞めてしまった(購入時Endless Dreamを聴いてなかった)・・・ポップな雰囲気を感じるアルバムでした。1年ほど経って聴き始めた時にはポップながら曲調、演奏にこれは絶対イエスだ!と感じました。ジョンとトレヴァーのヴォーカルのパートも凄く良いし、本当イエスのコーラスは綺麗ですね。

途中まで聴いてやめてしまうときがあるので、購入したアルバムを最後まで聴かなくてはいけないんだと再度反省してます。

案山子さん
随分お礼が遅くなってしまいましたが、PTのEP有難うございました。Fear Of Blank Planet似収録されなかった曲が、後ほどレコーディングされたものなのですね。なかなか良いのに・・何故ただで配ったの〜信じられません。もう直ぐ新譜も発売になります。
   2009年9月7日 (月) 07時35分56秒
[コメント] :   20世紀少年:最終章
是非、ご家族で楽しんでくださいね。終わってから、あれこれ話すのも面白いですよ。
これも、かなり残酷といえばそうなんですけれどね・・・・。
盛り上がるところでエンドロールが流れますが、絶対に席を立たないでくださいね。
その後がすごく大切なので。
何人か出て行かれた方が居られて、これは、「もうお気の毒でした!」としか言いようがないです。
「映画は最後の最後までちゃんと見ましょう」という教訓かもしれませんね。
   2009年9月6日 (日) 18時52分09秒
[コメント] :    今週も休日出勤です。

ローマの闘技場のドキュメンタリー番組を見たことがありますが、本当に残酷ですね〜。

>20世紀少年、
 第2章のDVDを借りて、昨夜見ました。なるほどテレビ版とはだいぶ違いますね。
 ぜひ映画を見に行こうと、家族で話しています。
   2009年9月6日 (日) 16時41分29秒
[コメント] :   相変わらず「ポンペイ」と「20世紀少年」にドップリ浸っています。

久しぶりにピンク・フロイドの”Live at Pompeii”を見ました。
色々と本を読んだり、写真集を見た後なので、途中で出てくるポンペイの映像に
「おーーー!あそこだ!」と感激してしまいます。
演奏をしていたのは円形闘技場ですね。
ここで行われた、様々な戦いの見せ物については読んでいて辛いものです。
『スパルタカス』の本にも詳しかったのですが、
大事なことは、町中の人々が熱狂的にこの残酷な見せ物を望んでいたということでしょうね。

リチャード・ライトがエコーズを歌うシーンでは、ちょっと泣けてきました。
もう、この歌声は聞けないんですよね。
スタジオで『狂気』のピアノを弾く場面でも、つくづく「いい音だなぁ〜」って思いました。

「20世紀少年」は第1章と第2章のDVDを買って見ているのですが、
そのうち「もう一つの・・・」と合体したロングバージョンが出る気がして心配です。
「最終章」のサントラも買っちゃいました!
挿入歌の「ボブ・レノン」は、「毎日家に帰る」という平凡なことの尊さにジーーーンと来る良い曲だと思います。
   2009年9月6日 (日) 12時51分38秒
[コメント] :   朝晩はめっきり涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです。先週過ごしやすかったのでなおさら堪えますね

今日はイエスの「トーク」を聞いてました。アルバムを通しで聞くのは久しぶりです。まさにトレバー入魂のアルバムという感じですね、ボーカルがジョンちゃんで無かったらイエスに聞こえないかもしれません。

にいはおさんの書き込みを見て、数年前に「今、携帯電話が無くなったら」という題で「ゲーム機、カメラ、音楽プレイヤー、映像プレイヤーを携帯しなくちゃいけなくなる」という新聞の1コマ漫画があったのを思い出しました。
   2009年9月4日 (金) 12時58分49秒

お気に入りのmp3を
携帯で聴けるフォーマットに変換してくれる
フリーソフトを見つけて、
昨日いくつか試してみました。いい感じでした。

本当にこの、携帯と言うのは、
何でも出来るものなんですね。
(というか、携帯で何でも出来るように
 周囲の環境が変わってくる)
今さら何ですが。

そんな訳で今日の出勤は
これで取り込んだ今井美樹でした。
   2009年9月4日 (金) 07時55分14秒
[コメント] :   「Bruford Tapes」、オープニングのヘルズベルズは子供のお気に入りです。
このアルバムのハイライトはやはりシンセ一発芸でしょうか(^-^)/

B.デヴィスン
そうなんですよね。なんかルックスが地味で過小評価され気味な気がします。

最近はジョン&ヴァンゲリスのセカンドを良く通勤で聴いています。ヴァンゲリスの減衰系のシンセにジョンのヴォーカルは良く合いますね。ジョンちゃんは元気になったでしょうか?
   2009年9月4日 (金) 00時06分23秒
[コメント] :    今週も矢のように時が過ぎていきます。少年老い易く、中年はどうなるのでしょうか?

>Moraz /Bruford「In Tokyo」、
 HMVから遅延のお知らせが来ました。大丈夫ですかね? 早く聴きたいです。

>「Bruford Tapes」、
 これはきのう届きました。フュージョンっぽいですが、すごいテクですね。コピーするのは相当難しいんじゃないでしょうか?

>20世紀少年、
 テレビ版と違うということなので、第1章と第2章のDVDを借りてきました。まず第1章を見直しましたが、うまいですね。確かにテレビでは短縮されていたようです。誰が「ともだち」なのか、謎が深まりました。
   2009年9月1日 (火) 13時02分08秒
昨日はどうなることかと思っていましたが
結局神奈川は注意報どまりで終わったのでは
なかったでしょうか。

昨晩はNAPSTARでナイスの音源をずっと
追いかけていました。
フィルモアイーストの69年ライブとかいうのが
あって、
大曲「少年老い易く〜」「ファイヴ・ブリッジ」の
コンパクトバージョン(でも10分近くはある)まで
収められており、なかなか聴き応えありました。

これは賛否両論でしょうが、私はあのL.ジャクソンの
ボーカルもなかなか捨てがたいなと思うのです。
バラードには向かないでしょうが。
また、先般はレフュジーの動画としてお持ちしましたが
B.デヴィスンというのは実は大変なドラマーだったのでは
ないだろうか。
   2009年9月1日 (火) 10時49分18秒
[コメント] :   昨日の台風、一番風雨が激しかったころはビルの中に居たので被害は無かったですが、帰宅時壊れた傘が道端にたくさん転がってました。

先日、フィル・コリンズが抜けた後のジェネシスのライブDVDをみました。サポートメンバーも全員入れ替わってるので新鮮です。ボーカルは上手いのですが、前任者と比較するとカリスマ性に欠けるのが人気の出なかった理由なのかなぁ
いろんな時期の曲をやってるので楽しめました。
あまりきれいな映像ではないのですが、もう10年以上前の事だと思うと納得できます

>Patrick Moraz / Bill Brufordの「In Tokyo」
以前「MUSIC FOR PIANO AND DRAMS」のリマスター盤を買った時のボーナスにライブが入ってたのですが、この完全版なのでしょうか。私も注文しちゃいました
   2009年8月30日 (日) 15時00分12秒
[コメント] :   >20世紀少年
Jratさんが御覧になったのは、金曜ロードショーの「もう一つの第2章」でしょうね。
私もこれは見ましたよ!「映画の第2章とは内容が違う」ということで観たのですが、
細部だけじゃなくて、大きな一つのお話が入ってたので観た甲斐がありました。
逆に大幅にカットした話も2つほどありましたがスッキリしてたかもしれません。
第2章まで観てしまったら、もう最終章まで見るしかないですよ!
第一、後味が悪いでしょ?
劇場に足を運ばれても後悔はしないと思いますよ。

次女も「これほど泣いた映画はない」というぐらい感動していましたが、
細部のこだわりに関しては、もう同世代じゃないと絶対分からないだろうなぁ〜。
というのばかりで、私たちの世代への素晴らしいプレゼントとも言えます。
敢えて「何歳」とは言いませんが、私と同じくらいの年齢かなぁ?と思う方には、是非見て頂きたいです。

プログレ・ネタじゃないのに、しつこくてゴメンナサイ!!!
   2009年8月30日 (日) 07時57分22秒
[コメント] :   日曜日ですが何か天気イマイチですね。
Jratさん、モラーツ&ブラッフォードは85年に来日しています。ライブ盤がでていたのは知りませんでした。私も注文したいと思います。

もうブラッフォードの勇姿をステージ上で見れないのは残念です。
   2009年8月29日 (土) 23時23分18秒
[コメント] :    今週も休日出勤でした。

なかなかプログレも聴けませんが、先週話題だったブラッフォードの「Bruford Tapes」をHMVに注文しました。
 そしたらPatrick Moraz / Bill Bruford 名義で「In Tokyo」という2枚組みのCDが出るようなので、これも注文しておきました。2人で日本にライブに来たことがあるんでしょうか?

>20世紀少年、
 初日に見るとはすごいですね。我が家では昨夜テレビ放送の「第2章」を見ていました。案山子さんから1週遅れのような感じですが、面白かったです。
   2009年8月29日 (土) 22時02分03秒
[コメント] :   『20世紀少年:最終章』見てきました。
これは、良かったです。
2部は1部に比べると、ちょっとゴタゴタしたところが有りましたが、3部は最高でした。
親子で滅茶苦茶泣いてしまいましたよ。

ナント、元YMOの高橋 幸宏がベーシスト役で出てたんです!!!
この映画は役者陣がやたらと豪華な顔ぶれなのですが、
その中でとっても美味しいところを演じているので驚きました。
   2009年8月29日 (土) 08時43分30秒
[コメント] :   >トランスアトランティック
ニューアルバムTHE WHIRLWIND が10月に出るようですね!!!
とっても楽しみです。
タイトル曲がCD1枚分77分って凄いですね。
どんな構成になってるんでしょうか?
   2009年8月27日 (木) 20時47分38秒
[コメント] :   ポンペイはフロイドの映像しか知らなかったのですが、先日TVでポンペイの特集をしていて、釘づけになってました。特にあの石膏像がどうしてできたのかを知った時には、言葉も出なかったです。

ずっと活動停止状態だったトランスアトランティックが再始動したようです。オフィシャル・ページにも今年後半にはアルバムを出したいと書かれてたのですが、いきなり来月リリースのニュースが入ってビックリです
   2009年8月26日 (水) 21時47分30秒
[コメント] :   図書館でポンペイの本を借りてきました。
私は「あの最後の姿をかたどった石膏像」の写真を幼い頃に見て、
この世にこんな理不尽な悲劇があることがすごいショックだったので、
ポンペイは密かに避けていたんですよね。
でもフリッツの書くように、人々が自然の声や天使のメッセージを受け取れなかったせいだとしたら、学ぶことも沢山あるような気がしました。
TRIUMVIRATのお陰で過去のトラウマが消え去った様です。すごく楽になりましたよ。

壁画の写真を見ていると強烈すぎるほどの赤い背景が目に飛び込んできますが、
これが”THE TIME OF YOUR LIFE...(?)”にある『ポンペイ・レッド』だったんですね!!!
この顔料には有毒な鉛が使われているため、ポンペイの子ども達に鉛中毒による死者や病人も多かったようです。
その話を読むと”The hostess serves in Pompeii redの明るいトーンもちょっと感じが変わってきます。

>クリムゾンの40年記念盤「RED」
このREDも多少は害があるのかな???私は買わないつもりなんですが・・・。
   2009年8月26日 (水) 17時12分48秒
[コメント] :   クリムゾンの40年記念盤「RED」

おまけ映像にはそそられちゃいますね。フリップ商法の餌食になりそうかも。(^-^)/

オルガン
当時、音楽誌の人気投票は「キーボードプレイヤー」ではなく「オルガニスト」だったみたいですね。時代です。
   2009年8月26日 (水) 12時49分23秒
[コメント] :   朝晩は秋らしい気候になりましたね。今朝はちょっと寒いくらいでした。

今日はナイスの「ナイスの思想」を聞いてました。ギターも入った4人編成のやつです。まだプログレというジャンルが無くアート・ロックとかサイケデリックとか言われてた時代背景が良く判るアルバムです。特にタイトル曲は3分程度の中に上手く昇華されてると思います。
ギターよりもオルガンが目立っているのは、まぁ仕方ないですかね
   2009年8月25日 (火) 20時25分40秒
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみません。休日出勤やら出先やらで落ち着きません。

>ポンペイ、
 ポンペイの悲劇の本は何冊か読みましたが、胸が痛みますね。日本の研究者の人が詳しくて、意外な感じがしました。
 観光地としても有名ですが、あの最後の姿をかたどった石膏像は正視できないかもしれません。

また来ます〜。
   2009年8月25日 (火) 14時10分41秒
[コメント] :   今朝の地震警戒情報はビックリしました。あの時間はラジオを聞いてるのですが、番組をカットしてアナウンサーがしゃべりだすのはTVよりインパクトあります。身構えててもなにも起こらなかったので肩すかしをくらいましたが・・・誤報?

今日はキャメルのベスト盤を聞いてました。ほぼ時系列通りなのでピーター・バーデンスのキーボードを堪能してました。結局生で見ることのできなかったのが残念でなりません。

クリムゾンの40年記念盤「RED」の予約が始まりましたね、通常CD+DVDオーディオ(おまけ映像付き)の2枚組のようです。
   2009年8月25日 (火) 14時04分52秒
[コメント] :   地震警戒情報は、間違いだったようですね。何事もなくて本当に良かったです。

地震といえば『ポンペイ』の1曲目は62年に起こった大きな地震の物語から始まりますね。
生き残った人達がなんとか町を再建していった17年後に、あの大噴火が起こったことを思うと、余計に痛ましいものがあります。
噴火をヴェスヴィオス山が書いた交響曲の様に表現しているところが興味深いですが、
その曲を人々が無視したことや、それまで享楽的に生きていたこと・・・・。
そもそも17年前の地震の時に学ぶべき事を学ばなかったことが、この悲劇に繋がったという捉え方に・・・・・そうなのかぁ〜〜〜???と考え込んでしまいました。
フリッツは、このアルバムを作るために沢山の本を読んで、考え抜いたようなので、
私も詳しい本を読んでみたくなりました。

そして、そのことについてもっと考えて、それからまだ見ぬポンペイを訪ねたいと思います。
夢とも言えないような小さな目標ですが、そう考えるだけで生きる力になります。

ポンペイと言えばフロイドのポンペイ・ライヴもとても素晴らしいですね!
その場所も、しっかりとこの目で見なくちゃいけませんね。
   2009年8月25日 (火) 12時46分24秒

朝方、地震警戒情報がTVで流れていましたが、
その後は何がどうということもなく、
結局あれは何だったのでしょうか、首都圏?

アニメのタイアップ・ユニットである
大槻ケンヂと絶望少女達、の音源を聴く。
一応ハードパンクになるのでしょうが
バックの演奏が技巧的で、ともすれば
プログレな香りもします。

最近よく娘が、
この声優は違う番組では誰それの声をやっている、
などとオタクなことを言うようになりました。
まるでプログレのミュージシャンが過去に在籍した
バンドを芋づる式に聴いて、悦に入っているかつての
父親のよう(私、ワタシ!)です。
   2009年8月24日 (月) 21時59分26秒
[コメント] :   一気に涼しくなってきましたね。このまま夏終了でしょうか?

ポンペイ最後の日
トリアン、フロイドと、プログレファンにはポンペイは特別な思い入れがありますね。
古代遺跡ファンとしても、一度行ってみたいと思っているのですが、いつになることやら。

D.スチュワート
ハットフィールドでもアレンジ面でイニチアティブを握っていたんでしょうね。「雪のサハラ」はく〜ったまんないと言う感じです。(^-^)/
   2009年8月24日 (月) 20時43分39秒
[コメント] :   今日、8月24日は、ポンペイ最後の日だったんですね。
新聞に書いてあったのを読んでPOMPEIIを聴くことにしました。
   2009年8月24日 (月) 13時00分15秒

昨日、ふいっと思い立って、
ブラフォードの「FOREVER UNTIL SUNDAY」を
耳コピーしようと取り組んだのですか、
最初の4小節だけでえらい時間がかかってしまい
ました。
皆様にはお分かりと思いますが、ブラフォードに
まともなコード(CとかAmとか)は、一切ありません。

キーボードのオーケストレーション、という視点から
見た場合、この曲と、最終曲「雪のサハラ・第二楽章」の
後半部分は、それはもう素晴らしい以外の言葉が
思い付きません。
室内楽的な響きのカンタベリー・D.スチュワートが
本気を出すとここまでやるか、って感じ。
   2009年8月24日 (月) 12時29分51秒
[コメント] :   朝晩は過ごしやすくなったと思ったら、昨夜は庭で鈴虫が鳴いてました。少しずつ秋が近付いてます

昨日は久しぶりにイエスの3rdアルバムを聴いてました。車で聞いてたので、音質がどうこう言えないのですが、トニー・ケイのオルガンが新鮮でした。

あと、ポルナレフの2007年パリでのライブDVDを見ましたが、かなり大きな会場でビックリです。まだまだ人気は衰えずといったところでしょうか。さすがに声は渋くなってましたが、トレードマークのサングラスは健在でした。
   2009年8月22日 (土) 00時25分39秒
[コメント] :   今日は賑やかにツクツクボウシが鳴いていました。
ツクツクボウシが鳴くのを聴くと、「夏休みが終わるぅ〜!」と、寂しいような焦るような切ない気がします。

>Jratさん
>ランシス・ダナリーのFearless
DU中古館に行った時に700円ぐらいで売っていて、
「多分評判悪いからだろうなぁ」とは思ったのですが、
彼の声が無条件に好きなので「この値段ならハズレでも良いわ」と、思って買ったのです。
アルバム自体は、質の高いもので何度も聞いたのですがプログレ色は弱いですよね。
これは、もう善し悪しじゃなくて、好みの問題だと思うのですけれど・・・。
彼がプログレっぽい曲、IT BITESっぽい曲をやれば、もっと売れるのかもしれませんが、
そんなことに捕らわれず、自分が本当にやりたい音楽を追究していけるとしたら、それは素晴らしいことだと思います。
   2009年8月21日 (金) 20時57分00秒
[コメント] :   今日もいい天気でしたが、風があったので、割と過ごしやすかったです。

今日はスリー・ドッグ・ナイトを聞いてました。洋楽にのめり込む様になったころ、T-REXと並んでヒット・チャートの常連でしたね。あの3人の珠玉のハーモニーは今聞いても心地よいです。
   2009年8月21日 (金) 09時03分51秒
[コメント] :   >「20th century boy」は初来日をした時、日本のスタジオで録音した中の一曲でしたっけ

え〜!そうなんですか?!全然知らなかったです。
どうして、わざわざ日本で録音したんでしょうね???
YOU TUBE でT−rexの動画を見ながら、
「ひょっとして、動くマーク・ボランを見たのは初めてかも!!!」って、
感激してしまいました。
写真でさえ滅多に見られな買った頃のことを思うと、本当に隔世の感が有ります。

>歌声喫茶方舟
そう言えばカラオケ屋さんでのオフ会は、結局リストを見ただけで、カラオケはやらなかったですね。
にいはおさんはアニメの曲に興味をお持ちのようでしたが、
私は、ムーンチャイルドが、どれぐらいの長さなのかが気になって仕方有りません。
   2009年8月20日 (木) 20時01分56秒

この暑いのに、先日の怪我で
左手が半分包帯に巻かれた状態です。
会う人会う人みんな、どうしたの?と聞かれて
川で突き指、とわけを話すと、
川で?何で?と不思議がられます。
そんなに不思議かな。

歌声喫茶方舟、というアニメのキャラソンを聴く。
歌っているのは今が旬の若手の声優さんたちですが、
曲が問題で、「少女A」「プレイバックパート2」「黒猫のタンゴ」
「どうにもとまらない」「ミナトのヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」
「ひと夏の経験」「喝采」「恋のダイヤル6700」
その他、その他・・・・いわゆる歌謡曲の定番名曲という
変わったキャラソンアルバムです。
   2009年8月20日 (木) 19時57分02秒
[コメント] :    やっと書き込めました。短い夏休みが終わったとたん、仕事の波に飲み込まれています。

>案山子さん、
 私信ですみません。元It Bitesのフランシス・ダナリーのソロをお送りいただき、ありがとうございました。
 これはIt Bitesらしくないですね〜。お薦めのようにオフ会で買わなくて良かったです。よほどバンドの方向性と違って脱退したということなのでしょうね。

>20世紀少年、
 そうそう、第1作の映画をテレビで見ました。太陽の塔とか懐かしいものが満載ですね。マンガは1巻だけ買って読みましたが、大作そうでめげてしまいました。

>こわれものTシャツ、
 声をかけられるとは珍しいですね。私も海洋地形学Tシャツを着てお台場に行ったのですが...。
   2009年8月20日 (木) 14時48分09秒
[コメント] :   まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しすごしやすくなってきました。

偶然にも昨日はT-REXを聞いてました。うろ覚えですが「20th century boy」は初来日をした時、日本のスタジオで録音した中の一曲でしたっけ

先日、買ったフロイドのBOXの1枚「初期シングル集」は中身が同じBOXの「狂気」でした。でも持っている同じものとレーベルの色が違うのです。一応音を聴き比べて同じもののようなので返品しましたが、コレクションとして持っててもよかったかなぁ
   2009年8月19日 (水) 23時32分14秒
[コメント] :   >20世紀少年
家族ではまっています。と、言っても映画の方です。

映画の中で音楽が流れる瞬間まで、T-rex の 20century boyからとっていることに気がつかなかったんですよ!
それで娘達にCDを聴かせたり、you−tubeでマーク・ボランの妖艶な姿を見せたりして大騒ぎでした。

実はまだ1部しか見てないのですが、2部のDVDがレンタル中ばかりでまだ見てないのです。
方向指示器付きの自転車、タイムカプセル、秘密基地といった細部の描写に、
滅茶苦茶ウケながらも、不気味さと、いやぁなー後味があって、それで余計に見たくなるんですよね。
最後まで見たらスッキリするのでしょうか???
先がとっても気になるところです。
   2009年8月18日 (火) 18時55分27秒
[コメント] :   東京、横浜観光を終了し、現在、帰投中です。
予想どおり、子供(お台場冒険王、八景島)、かみさん(海のエジプト展)に引きづり廻され、横浜DUには行くことは出来ませんでした。
その点は残念でしたが、天候に恵まれ良い旅行でした。みなとみらいは綺麗ですね。横浜DUはまたの機会に行きたいと思います。

印象に残ったのは、お台場で「こわれもの」Tシャツを着て いたら、若いスタッフから「イエスですね。僕も聴いています」と声を掛けられことですかね。ちょっと嬉しかったです。
   2009年8月17日 (月) 12時48分24秒
今日から出勤してますが、
突き指のため、左手がほとんど使えず、
パソコンを使っての作業が進まないこと、進まないこと。

にいがたさんが目と鼻の先まで来ておられると
いうのに、お会いできないとは何とも残念。

結局盆休み中は、どこに遠出したでもなく
神奈川県下から一歩も外に出ませんでした。
あ、いや、国会議事堂見学に行ったな、確か。
あれは東京都か。
帰りに社民党本部の前で、街宣車が凄まじいボリュームで
何か訴えていたのが印象的でした。
社会見学に行ったのに、娘ったらそっちの方で
大爆笑していたようです。

昨日はネットカフェで、20世紀少年を全巻読破しました。
今頃読んでるくらいだから、時世とかけ離れていますなあ。
   2009年8月17日 (月) 10時46分28秒
[コメント] :   Jratさん無事お帰り良かったです。
現在、横浜観光中です。昨日はお台場ガンダムを見てきましたが、人人人でした。既に日焼けでヒリヒリ状態です。
今日は定番の八景島シーパラダイスです。横浜DU行く隙を狙っているのですが、無理そうです。
   2009年8月16日 (日) 18時22分44秒
[コメント] :   みなさん、ぼくの拙い訳を読んでいただき、ありがとうございました。

>Jratさん
>引用かリンクさせてもらっていいですか?

もちろんです。

でも、トリアンはドイツ人なのに、歌詞を読んでみると
英語が母国語のような流暢さに驚きます。
フリッツの英語の発音といい、彼らはかなり知的でしたね。
   2009年8月16日 (日) 15時40分50秒
[コメント] :    無事、埼玉に帰ってきました。
 大渋滞を見越して、昨日の朝は5時に福井を出ました。おかげで渋滞はほとんどなく、午後1時に家に着きました。往路は7時間、帰りは8時間でした。まずまずです。

帰って最初に、Woogさんのブログを拝見しました。なるほどそういう歌詞だったんですか。歌詞もプログレですね。
 こういう難解な詩だと翻訳は難しいですね。Woogさんのおかげで疑問が解けた感じです。引用かリンクさせてもらっていいですか?
   2009年8月16日 (日) 07時50分14秒
[コメント] :   今日も横浜は暑そうです。

FromNiigataさん、そんなわけで暑さ対策は万全に・・・もう遅いかな
ご家族と一緒ですとなかなか自由時間が取れないですよね、どうぞ横浜の夏を堪能してください
ちなみに関内のunionでは今日まで中古3枚で1割引きのセールをしてますヨ(あおってどーする)

案山子さん、ナイス気に入ってもらえてよかったです。
いつも思いますが他人に薦めるのって難しいですよね、一言にプログレといっても好きな音はそれぞれですから。
   2009年8月15日 (土) 22時37分27秒
[コメント] :   Jratさんはご自宅に帰られたでしょうか?私も今日、関越道を走ったのですが1000円効果もあって車多かったです。

明日から東京、横浜家族旅行です。宿泊はみなとみらいで横浜DUに寄りたいのですが、ちょっと無理そうで残念です。

BOSEスピーカー
適当?な造りの割に良い音を聴かせてくれるのは凄いですね。「あまり好みでない」と言つつ、今も家で2セット使っています。
   2009年8月15日 (土) 21時05分20秒
[コメント] :   オフ会でふらじゃさんにお薦め頂いたナイスのサードアルバムは当たりでした!
私はナイスというバンドに対して、「ちょっと粗いかな?」というイメージを持っていたのですが、
『夢を追って』などは、クラシック調からジャズっぽくなるところが、とても綺麗で気に入りました。
『(ジャズ+クラシック)÷ロック』という邦題は、あんまりな気がしましたが・・・・。

オフ会当日に買ったのは、これ以外にヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターの
”LIVE AT THE PARADISO”ポキュパイン・ツリーの”On the Sunday of Life...”
なんと3つだけなんですよ!(信じられない・・・・)

ホテルに帰って、すぐに聴いていたVdGGが異様に良かったですねぇ〜。
BOSEのCDプレイヤーがあると書いてあったので、ある程度大きいものを予想していたのですが、
実物は、スピーカーと一体型のラジカセ(死語?)ぐらいの大きさだったので、
「ええっ〜!これなの?!」と思いっきり落胆!
でも実際に聴いてみると、大きさに似合わず、深みのある音で感激しましたよ。
BOSE恐るべし。
   2009年8月15日 (土) 17時53分05秒
[コメント] :   今日も真夏らしい暑い1日でした。蝉もやっと激しく鳴くようになりましたが、早くも力尽き路上に横たわる姿もみられるようになりました。
夏が駆け足で過ぎている感じがします。

今日、仕事の前に立ち寄ったunionで、フロイドのBOX「シャイン・オン」の1枚、初期シングル集が中古で転がってました。このBOXときどきバラ売り中古を見かけますが、なぜバラで手放すのか不思議です。

>地中海物語
クラシックの引用ばかりが気になってたので、コンセプトを考えることはなかったです。
ちゃんと歌詞をみてみると面白いですね
   2009年8月14日 (金) 11時38分19秒
[コメント] :    福井に帰ってきました。水曜日の夕方5時過ぎに出て、夜中の12時過ぎに着きました。計算通り1000円高速に滑り込みできました。

Woogさん、ありがとうございます。サイタマに戻ったら拝見させていただきます。

明日、北陸道と上信越道・関越道を経由して戻る予定ですが、大渋滞の予報です。さて何時間かかりますか?
   2009年8月13日 (木) 18時15分15秒
[コメント] :   >Woog さん
『地中海物語』のコンセプトのこと、覚えていてくださって本当にありがとうございます!もう、随分長い間、悩んでいるので、丁寧に書いて頂いて嬉しいです。
私が漠然と持っていたイメージと全然違っていたのでビックリしましたよ。
全く新しい視点を開いて頂けて本当に有り難いです。
それでもまだ「スッキリ!」とはなりにくいところが、やっぱりプログレなんでしょうね。
5 oclock teaで、一番引っかかっていたのは時代背景なんですよね。
「絞首刑」「鎖につながれた」「跪いて慈悲を請う」などの言葉から中世以前をイメージしていたのですが、
突然「テレビ」が出てきたので「????」ってなって、これは2つの時代が交錯するのか?
って良く分からなかったのですが、『不思議の国のアリス』と、言われれば、自分の頭が固かったなぁ〜。という気がします。
他の歌詞も含めて、何か出典があるような気がしますよね。

そもそも、これを『コンセプトアルバム』と定義していることが当たっているのかな?
って思うのですが・・・・。

「死と日常」がテーマというのご意見は、とっても興味深いですし納得できます。
   2009年8月12日 (水) 22時56分40秒
[コメント] :   この前のオフ会で、案山子さんが
『地中海物語』のコンセプトがわからない、と言ってました。

『スパルタカス』や『ポンペイ』ならいざ知らず、『地中海物語』はねぇ、
と思いながら、アルバムを聴いてみて歌詞をよんでみました。

「ACROSS THE WATERS」は組曲ですから、何かあるのではと予想したのですが
taxidentと5 oclock teaの歌詞には、地中海を示すものが特にはなかったです。
何か元ネタが別にあるのかもしれません。

taxidentと5 oclock teaの歌詞は難しいですが、なかなかおもしろく
共通点は死と日常ではないか、と思いました。

興味があれば、こちらを読んでいただけるとうれしいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/wooging/diary
/200908120000/

↑こちらの半分は、皆さんには常識ですけど(笑)

歌詞の訳はこちらです↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wooging/diary/200908120001/
   2009年8月12日 (水) 21時31分03秒
店主様は、無事に福井に帰れたのだろうか?

川遊びに行っていたのですが、
今年の長雨だか何だかで、
去年まで子供が安全に遊べた川が
もの凄く流れの速い川に激変していました。
試しに入ってみたら、あっという間に下流に
押し流され、川底で左薬指を突き指しました。
(今もSのキーが打ちづらい)
周りでも「ヤベっ、マジでヤベえ!」という声が
しきりと上がっておりましたので、
本当に危なかったのでしょう。

山の中なのに天気は非常によく、
周りはバーベキュー家族だらけでした。うちもそう。
たぶんですが、
「炭火を起こす」ことそれ自体に快感を覚える
ストイックな人というのは多いんじゃないかな。
   2009年8月12日 (水) 13時06分47秒
[コメント] :    お祝いの言葉ありがとうございます。10年ってあっという間ですね。でも10年前は30代だったと気付きました。年はとったわけですね。
 年内に10周年記念全員参加のオフ会をぜひやりましょうね! 同窓会です。

さて、私は夕方から福井に帰ります。深夜0時に福井に到着するという1000円高速狙いなのですが、地震の影響で関越も混みそうです。果たして無事帰れるでしょうか?
   2009年8月12日 (水) 11時41分55秒
[コメント] :   おめでとうございます
もう10年になるのですか・・・早いものですねぇ
初期の書き込みを見ると、書き言葉が全然違っていて恥ずかしいです。

昨日の地震にはびっくりさせられました。幸いCDが数枚落ちただけで被害はなかったですが、思わぬ早起きをさせられてしまいました。
   2009年8月12日 (水) 01時43分15秒
[お名前] :   たかけらくだ
[コメント] :   なんと、10周年でございますか!
おめでとうございます。

初オフ会に参加したことを思い出しました。
今から10年前の99年、大学4年生の頃だったかなぁ。
前日のオフ会で終電を逃し、野宿してからお伺いしたんですよね。
柏でカレーを食べてw

「カブトムシおじさんの夏休み」とかいう妙な
サブタイトルを付けていましたっけ?

しばらくオフ会に参加できない不義理が続いて申し訳ありませんが、落ち着いたらよろしくお願いします。
   2009年8月11日 (火) 21時57分29秒

遅まきながら10周年、まことにお目出度い。

国外にいた私が、
どうせ今回も何のヒットもしないんだろうな、と
半ばあきらめムードで「TRIUMVIRAT」と
検索欄に入れたら・・・・・
ここから全てが始まりました。

今後ともよろしくお願い致します。

台風が逸れたので、明日は計画通りに
清川村(神奈川西の山の中)に遊びに行くのですが
山なので、何かと気をつけないと。
   2009年8月11日 (火) 21時26分48秒
[コメント] :   10周年、イエスで言うと「トーマトtour」の頃ですね。これからもよろしくお願いします。
次のオフ会には是非駆けつけたいと思います。

Joni Mitchell
実はかなりのファンです。上品と言いますか、音使いのセンスが抜群なんですよね〜。
ご覧になった映像はShadows and Light tourだったのでしょうか。ジャコパス、メセニー、メイズと本当に豪華なバックで、私も初めて見たときはビックリしたものです。
フェイバリットはやはり「逃避行」ですね。「逃避行」に入っている「アメリア」はスチュワート&ガスキンがカバーしていますが、こちらも素晴らしい出来です。
あと、アルバムのアートワークも自身でやっていますが、こちらもセンスが良くて感心するばかりです。
   2009年8月11日 (火) 21時19分55秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   10周年おめでとうございます。

前回、Jratさんちのオフ会に参加したのは、2006年6月です。
もう、3年も上京してないわけで、いずれまた皆さんにお会いしたいと思っています。
これからも、頑張ってくださいね♪
   2009年8月11日 (火) 21時03分01秒
[コメント] :    おぉ、10周年でしたか。それはひとえに皆様のおかげです。どうもありがとうございます。今後10年も(?)よろしくお願いします。

日曜日は久々に会社で徹夜仕事でへたばってしまいましたが、オフ会の余韻があって幸せです。
 その後聴いていたのは案山子さんお薦めのフラメンコ・ロック、「カルメン」の1stと2ndアルバムでした。珍しいだけじゃなく、フラメンコ・ギターがよくマッチしていて良い感じでした。

あと、ドイツの「グルグル」の4枚目「不思議の国のグル・グル」を聴いてきました。シンフォやプログレっぽくはないんですが、ユーモアがあってなんだかジェントル・ジャイアントを思い出しました。ちょっとお薦めかも知れません。
   2009年8月11日 (火) 18時27分40秒
[コメント] :   10周年、おめでとうございます。

ぼくは2000年からお世話になっていますが
このサイトのおかげで、多くの人とお知り合いになれ
楽しい経験がたくさんできました。
どうも、ありがとうございました。

次回のオフ会では、10周年を盛大にお祝いしましょう。
   2009年8月11日 (火) 14時33分29秒
[コメント] :   こちらのホームページが出来て、10年になるんですね!
本当にすごいことですね。

オフ会で見せてもらった映像の中で、
ジョニ・ミッチェルのバックが偉く豪華だったのが印象に残っていました。
「そういえば、確か一枚だけジョニ・ミッチェル持ってたなぁ〜」
「あれは、なんで買ったんだっけ???」
とCD棚から『逃避行』を取り出してみると、ナント!
ジャコ・パストリアスとラリー・カールトンがしっかり入っているじゃないですか!
じっくり考えてみると、このCDを買ったのは、そういう理由でしたよぉ〜。

その時は、思ったより地味な気がして完璧に忘れてしまっていたのですが、
聞き返してみると、全編に渡ってベースが印象的で本当に素晴らしいのですよね。
『映像効果』なんでしょうか?思わずリピートしてしまいました。

ロック色が弱く派手では無いのですが、「少し疲れたなぁ〜」っていう夜に聴くと、
心も体もアロマ・マッサージ状態になりそうです。
一言で言うと『上質』
こんな宝物に気づかせてくださって、本当にありがとうございます。
   2009年8月11日 (火) 08時09分38秒
[コメント] :   JratさんHP開設10周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
と書き込みましたが、地震に台風と皆様大丈夫でしょうか?
「どうぞご無事で」としか言葉がありませんが。
   2009年8月10日 (月) 23時08分16秒
[コメント] :   ↓の投稿はコロンです。

sphinxさんの書き込みでJratさんのHP解説10周年をしりました。
10周年おめでとうございます。
いつまでもこの楽しいHP続けてくださいね。色々お世話になりますがよろしくお願い致します。
   2009年8月10日 (月) 23時02分20秒
[お名前] :   
[コメント] :   土曜日は久しぶりのオフ会に参加させていただき有難うございました。最近音楽聴く機会があまりなくなってましたので、皆様がお持ちくださったライブ映像とても楽しく拝見させていただきました。
特にイエスの「Changes」のレアな映像は最高でした。
Jratさん貴重な映像を有難うございました。私の宝物です。

台風の影響で各地大雨、河川の氾濫など被害がでていて大変残念ですね。皆様は大丈夫ですか?
明日も大雨の恐れあるようですのでお気をつけてください。
我家は浸水ではなかったのですが、ドアを開けると滝のような雨で階段中びしょ濡れ状態。屋上の水路に草木が少しあっただけなのですが激しい雨で屋上で溢れた水が流れ込んで、家族でバケツを置き拭き掃除今日は大変な一日でした。

娘が高校野球を観に甲子園に行きましたが、東京から大阪へは5時間遅れで到着だったそうで開会式に間に合わなかったとか。
帰りは予定より1時間早く着いたようです。
Jratさんお車で帰省されるとのことでしたね、渋滞にあわないことを願ってます。
   2009年8月10日 (月) 22時57分50秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   続けて失礼します。
JratさんのこのHPも開設10周年だったんですねぇ。
遅ればせながら、おめでとうございます。
私もお邪魔するようになって、早10年。

これからもTriumvirat盛り上げていきましょう。
   2009年8月10日 (月) 22時54分39秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   参加者の皆様、土曜日のオフ会ではありがとうございました。今年初の参加でしたが、貴重な映像を見ることができ楽しかったです。
 TRIUMVIRATの「WaterFall」は大分前に捕獲して
あったのですが、ご紹介が遅くなりすみませんでした。
次回も是非参加させていただこうと思います。
   2009年8月10日 (月) 00時29分54秒
[コメント] :   お陰様で無事、家に帰り着きました。

Jratさん、オフ会でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
一人ずつ、お礼を申し上げるべきなのですが、パソコンが壊れてメールアドレスが消えてしまい、
「あーあ」な状態なので、お許しください。

あんまり楽しくて時間が過ぎるのがアッという間でしたね!
珍しい映像をたくさん見せていただき感激でした。
個人的にはガラハドが、すっごくかっこよくて(音が)気に入りました。

トリアンヴィラットとの映像は、私自身もそうですが、皆さんが一斉に
食い入るように見ておられる様子が面白かったです。
   2009年8月9日 (日) 21時09分50秒
さっきは地震で、慌てました。
全員で家の外に出たくらいです。

昨日は大変楽しくて、
3時間があっという間でした。
皆様とはほんとに久しぶりで、
もう少し喋りたかったんですが、
何しろ次から次へと驚愕の面白動画が出てくる
もんだから。

さっきまで「イカ天」関係のYOUTUBEを
漁っていました。
BS何とかバトルもそうですが、この辺りが
私的には完全に欠落しているので。

何となくですが
「イカ天系の音、BS●●バトル系の音」というのが
あるんじゃないでしょうかね。
   2009年8月9日 (日) 20時30分33秒
[コメント] :   大きな地震ではなかったですが、けっこう長かったので、ちょっとビックリしました。TVの速報を見るとかなり広範囲だったみたいですが、被害はなさそうで良かったです

昨日は楽しいひとときをありがとうございました。ライブ絡みでないオフ会は今年初めてだったのですね

今回もいろいろ珍しい映像が堪能できた3時間でした。久しぶりにお会いできた方もいらして嬉しかったですが、画面に夢中になってあまりお話ができなかったのがちょっと心残りです。

是非、またやりましょう
   2009年8月9日 (日) 18時12分46秒
[コメント] :    昨日はお疲れさまでした。久しぶりのオフ会で、皆さんとお会いできて楽しかったです。

今回は見るものが多くて、あっという間の3時間でした。
 私の一番の衝撃はトリアンヴィラートの「WaterFall」でしたね。口パクでフリッツが歌ったように作ってあって、なぜそうしたのかが不明です。バリー・パーマーが脱退した後なのでしょうか?
 噂では聞いたことがありますが、やっと見れてsphinxさんに感謝です。

あと、ジューシィ・フルーツのイリヤさんも衝撃でした。昨夜YouTubeでまた探してしまいました。

他にも貴重な動画が満載でした。またやりましょうね!
   2009年8月9日 (日) 17時18分25秒
[コメント] :   昨日オフ会、皆様、どうもありがとうございました。

振り返ってみると、去年12月の忘年会以来だったんですね。
久しぶりでした。
sphinxさん、にいはおさん、案山子さんにはもっと久しぶりにお会いできて、うれしかったです。

DUでぼくは、7セットを安く買え、納得のお買い物でした。

パセラでは、なかなか珍しい映像をたくさん見せていただき、これも堪能しました。
トリアンはもちろんですが、ぼくにはガラハドの再結成ライブがおもしろかったです。
演奏はなかなかでしたが、メンバーはみんなおじさんになっていて、
ビジュアル的にはいまいちでしたね。
   2009年8月8日 (土) 15時54分08秒
[コメント] :   私はイエスのアルバムを予約してますのでディスク・ユニオンに6時半前後に伺います。
よろしくお願い致します。
   2009年8月8日 (土) 11時39分12秒
[コメント] :   いまにも雨が降りそうです。予報は曇りだったのでこのまま天気が持つことを祈ります

最近、ご近所さんが相次いで新車を買いましたが、その中の2台がプリウスでした。不況の中でも売れてるというのが実感できます。

先日キャメルの「シングルファクター」の話を書きましたが、「ブレスレス」と「ステーショナリー・トラベラー」との3作が、ボーナス付きリマスターでリリースされる様です。SHM-CDとどっちを買うか悩みます。

今夜のオフ会を楽しみにして、仕事しよっと
   2009年8月7日 (金) 23時59分53秒
[コメント] :   明日は、朝早くから用事があり、忙しい1日になりそうです。

オフ会にはDUプログレ館から参加しますので
Jratさん始め皆様、よろしくお願いします。
   2009年8月7日 (金) 22時00分47秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様、お元気そうでなにより
オフ会、ワタシは欠席します(笑)
きっとまたいつか参加しますよ。

ところで先日の皆既日食はワタシは中国まで観に行きました。
(悪石島行くより圧倒的に安い)
が、曇り時々雨でした。
   2009年8月7日 (金) 21時00分01秒
[コメント] :    いよいよ明日はオフ会ですね。皆さんよろしくお願いします。

お時間のある方は18:30にディスクユニオン新宿プログレ館集合です。18:45にはパセラに向けて出発しますので、お買い物をする方は早めに来ておいてください。私は18時頃にユニオンに行く予定です。
 パセラは区役所通りの新宿本店で19:00スタートです。1階のロビーにお越しください。遅れる場合は私のPHSにご連絡ください。
<地図はこちらです>
http://www.pasela.co.jp/shop/shinjuku/

よろしくお願いします!

>案山子さん、
 携帯電話のブラウザーのクッキーをONにすれば大丈夫だと思います。設定の仕方はわかりませんので、当日ケータイを見せてください。
   2009年8月7日 (金) 12時53分22秒
確かエマーソンとレイクはフィルモアのライブの後、バックステージで会って意気投合、ELPの結成に向けて動き始めたのではなかったでしたっけ。

案山子さん、オフ会お楽しみ下さい。
   2009年8月7日 (金) 11時43分00秒
[コメント] :   昨日に引き続き暑いですが、天気の良い分気分も良いです。ここ数日の寝苦しさで扇風機を使い過ぎて喉を傷めてしまいました。時々せき込むことがありますが、インフルエンザではありませんのでご安心ください

昨日のナイスの書き込みでちょっと気になって確認したら、クリムゾンも同時期にフィルモア・ウエストでライブをやってるのですね、(「エピタフ -1969年の追憶」というライブアルバムに収録)ELP結成の時期を考えるとこのときエマーソンとレイクの二人は間違いなく会ってるでしょうね。
ちょっとバンドの歴史を紐解くようで面白かったです
   2009年8月7日 (金) 09時08分33秒
[コメント] :   続けてゴメンナサイ!
肝心なことを書くのを忘れてました。

もうすぐ、家を出発しますので、明日のオフ会のことで変更や連絡などありましたら、
携帯の方にお願いします。
こちらの掲示板も携帯で見ることが出来るのですが、「クッキーがナントカカントカ」で
書き込むことが出来ないんですよね・・・。出来れば対応を教えて頂きたいです。

久しぶりのオフ会参加で、とっても楽しみにしています。
皆さん宜しくお願いいたします。
   2009年8月7日 (金) 08時58分12秒
[コメント] :   >マイルス・デイビス・アット・フィルモア
有りましたよね!!!「フィルモア」とだけあったので気づかなかったのですが、
これもフィルモア・イーストで録音されたものだったんですね!
ナルホド。伝説のライヴ・ハウスと言われるわけですね。

昨日、『ザ・ストーリー・オブ・イエス』を読み返していていました。
ABWHが出来てYESが2つになった時に、訴訟が起きましたよね。
それは1984年に歴代および現役のメンバー全員で交わされた”脱退同意書”に基づくものだったのですが、その中に「元イエスのメンバーだったと公言してもいけない。」
というのがあったんですね!!!

トレヴァー・ラビンやパトリック・モラッツのソロアルバムでも、延々と経歴を書いているのにYESだけ抜けているのが気になっていたのですが、このせいなんでしょうか???
「イエス・ミュージックの夜」とか言う紛らわしいのは、どうかと思いますが、
経歴にも書けないというのは、事実を曲げているような気がして無理があると思うのですが・・・・。
   2009年8月7日 (金) 07時17分40秒
[コメント] :   良いアルバムですよね「ビッグジェネレイター」。トレバー色が強すぎるので敬遠する方が多いのかもしれませんが、もう少し再評価されても良いのではないしょうか。

フィルモア
自分にとってはマイルスデイビスですね。
最近、密かにエレクトリックマイルスにはまっています。夏はジャズを聴くことが多いですね。天気は雨が多く夏らしさが感じられませんけど。
   2009年8月6日 (木) 22時14分18秒
[コメント] :   >Icon3
良いでしょぉ〜!癒されますよねぇ〜。
大雨の中、緊張しながら運転していた時、音楽に包み込まれると不安が消え去って、
体が暖かくなりました。これほど大きな「音楽の力」って無いなぁ〜って思いましたよ。

>『フィルモア・イースト』
と言われるとオールマン・ブラザーズ・バンドしか思い浮かばなかったのですが、ナイスもライヴをしてたんですね。
こう暑いと、なんだか急に聞きたくなってきました。(オールマンの方ですが・・・・)

最近密かにはまっているのは、相変わらずのバッハと
イエスの「ビッグ・ジェネレイター」です。
「ロンリー・ハート」ほどの輝きは無いものの、
このアルバムは全然聞き込んでなかったので、新鮮な発見があります。
メンバーにとっては辛い時代だったかもしれませんが、案外良いものもあります。
YES本の中からこの時のことを拾い読みし始めたらなんだか止まらなくなりました。
YESというバンドは人間関係以上に、お金やマネージメントに問題があったのかもしれませんね。
又、楽しい、ニュースが聞けると良いのですが・・・・。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ