Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2009年8月7日 (金) 12時53分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   お昼です。
確かエマーソンとレイクはフィルモアのライブの後、バックステージで会って意気投合、ELPの結成に向けて動き始めたのではなかったでしたっけ。

案山子さん、オフ会お楽しみ下さい。
   2009年8月7日 (金) 11時43分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日に引き続き暑いですが、天気の良い分気分も良いです。ここ数日の寝苦しさで扇風機を使い過ぎて喉を傷めてしまいました。時々せき込むことがありますが、インフルエンザではありませんのでご安心ください

昨日のナイスの書き込みでちょっと気になって確認したら、クリムゾンも同時期にフィルモア・ウエストでライブをやってるのですね、(「エピタフ -1969年の追憶」というライブアルバムに収録)ELP結成の時期を考えるとこのときエマーソンとレイクの二人は間違いなく会ってるでしょうね。
ちょっとバンドの歴史を紐解くようで面白かったです
   2009年8月7日 (金) 09時08分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   続けてゴメンナサイ!
肝心なことを書くのを忘れてました。

もうすぐ、家を出発しますので、明日のオフ会のことで変更や連絡などありましたら、
携帯の方にお願いします。
こちらの掲示板も携帯で見ることが出来るのですが、「クッキーがナントカカントカ」で
書き込むことが出来ないんですよね・・・。出来れば対応を教えて頂きたいです。

久しぶりのオフ会参加で、とっても楽しみにしています。
皆さん宜しくお願いいたします。
   2009年8月7日 (金) 08時58分12秒
[コメント] :   >マイルス・デイビス・アット・フィルモア
有りましたよね!!!「フィルモア」とだけあったので気づかなかったのですが、
これもフィルモア・イーストで録音されたものだったんですね!
ナルホド。伝説のライヴ・ハウスと言われるわけですね。

昨日、『ザ・ストーリー・オブ・イエス』を読み返していていました。
ABWHが出来てYESが2つになった時に、訴訟が起きましたよね。
それは1984年に歴代および現役のメンバー全員で交わされた”脱退同意書”に基づくものだったのですが、その中に「元イエスのメンバーだったと公言してもいけない。」
というのがあったんですね!!!

トレヴァー・ラビンやパトリック・モラッツのソロアルバムでも、延々と経歴を書いているのにYESだけ抜けているのが気になっていたのですが、このせいなんでしょうか???
「イエス・ミュージックの夜」とか言う紛らわしいのは、どうかと思いますが、
経歴にも書けないというのは、事実を曲げているような気がして無理があると思うのですが・・・・。
   2009年8月7日 (金) 07時17分40秒
[コメント] :   良いアルバムですよね「ビッグジェネレイター」。トレバー色が強すぎるので敬遠する方が多いのかもしれませんが、もう少し再評価されても良いのではないしょうか。

フィルモア
自分にとってはマイルスデイビスですね。
最近、密かにエレクトリックマイルスにはまっています。夏はジャズを聴くことが多いですね。天気は雨が多く夏らしさが感じられませんけど。
   2009年8月6日 (木) 22時14分18秒
[コメント] :   >Icon3
良いでしょぉ〜!癒されますよねぇ〜。
大雨の中、緊張しながら運転していた時、音楽に包み込まれると不安が消え去って、
体が暖かくなりました。これほど大きな「音楽の力」って無いなぁ〜って思いましたよ。

>『フィルモア・イースト』
と言われるとオールマン・ブラザーズ・バンドしか思い浮かばなかったのですが、ナイスもライヴをしてたんですね。
こう暑いと、なんだか急に聞きたくなってきました。(オールマンの方ですが・・・・)

最近密かにはまっているのは、相変わらずのバッハと
イエスの「ビッグ・ジェネレイター」です。
「ロンリー・ハート」ほどの輝きは無いものの、
このアルバムは全然聞き込んでなかったので、新鮮な発見があります。
メンバーにとっては辛い時代だったかもしれませんが、案外良いものもあります。
YES本の中からこの時のことを拾い読みし始めたらなんだか止まらなくなりました。
YESというバンドは人間関係以上に、お金やマネージメントに問題があったのかもしれませんね。
又、楽しい、ニュースが聞けると良いのですが・・・・。
   2009年8月6日 (木) 17時58分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なかなかお天気がすっきりしません。梅雨明けもしていない感じなのに、台風まで来ているんですね。

ようやく頼んでいた「Icon3」が来ました。昨日と今日、聴いているのですが、これは安心して聴けますね。ウェットンの包容力のあるボーカルと、ダウンズの美しいキーボードに癒されました。このまま「Icon4」とか続いて行くのでしょうか?

>YouTube、
 みんな見れると言ってもプログレだけでも数は膨大ですので、お薦めのものがあればぜひお持ちください。

>タンジェリンドリーム、
 真剣に見るのはしんどそうですね。クラウス・シュルツェのDVDは環境映像はなく、演奏している姿を映していました。ボーカルの女の人も映っていますが、また心地よくって途中で寝てしまいました。

ところで、東京タワーで聞いたのですが、そのクラウス・シュルツェが来年の3月に来日公演をするそうです。しかも東京国際フォーラム! (まさかホールAではないでしょうが...)
 これは行くべきか悩みどころです。シンセサイザーの要塞は拝めそうですが、心地よすぎて眠ってしまわないかどうか...。
   2009年8月6日 (木) 15時12分36秒
[コメント] :   曇ってるのに暑いです。まぁ夏ですからこれで普通なんでしょうが・・・

ナイスの69年フィルモア・イーストでのライブを聴きました。エマーソンはほとんどハモンドしか弾いてませんが、その暴れっぷりはELPの時より激しいです。
ハモンドに関しては既にプレイスタイルは確立されてますね
このライブが12月で翌年8月にはELPとしてワイト島に出演してるので、凄く短期間で結成されたのが判ります

タンジェリン・ドリームのDVDがありますが、ほとんど環境ビデオとなってますので、見ても楽しくはなかったです。演奏シーンがあったかは不明
さて、オフ会当日は何をお持ちしましょうか・・・もう少し悩んでみます
   2009年8月6日 (木) 13時03分39秒
[お名前] :   にいはお
今日も中華街で、山口美江さんを
見かけました。

YOUTUBEねたを収集しているのですが、
よく考えたら、YOUTUBEなので、
皆さんご覧になっている、あるいは
その気になれば何時でも見れるはず、ですね。

めずらし度を考慮して、
プログレ以外のジャンルのおもしろ画像が
中心にお持ちしようと思います。
   2009年8月4日 (火) 22時49分13秒
[コメント] :    訂正します。
 パセラ新宿本店は「職安通り」ではなく、「新宿区役所」の横です。この通りは「区役所通り」というようです。
 すみませんでした。
<地図はこちらです>
http://www.pasela.co.jp/shop/shinjuku/
   2009年8月4日 (火) 22時31分45秒
[コメント] :   関西は、やっと梅雨明けして暑くなりました。
でもシュノーケリング&カヌーのとってもハードなアウトドア・レジャーの予定は
結局、一週間延期になってしまい、内心ホッとしていたりします。

>お台場ガンダム
中3の次女が修学旅行で東京方面に行った時に、
お台場の『ガンダム見学』で、随分時間をとったそうなんですよね。
でも、娘達はガンダムを全然知らないし、特に時間をかけて見るべきものもなく、
楽しめなかったと話していました。
修学旅行のコースとしてどうなのかな???と思ったりしますが、
案外、先生に熱狂的なファンが居られたのかもしれませんね。
東京タワーも行くという事で、蝋人形館を見るように説得したのですが無視されました。

>オフ会観賞用DVD
動画といえばYouTubeという手もあったんですね!!!勿論、私にはそんな技術は無いのですが、見せて頂くのを楽しみにしています。
私は、あまり思いつかなくて困っていますが、先日コロンさんにお話しした、
「フランシス・ダナリーとジョン・ベック以外ほとんど写ってないライヴ・DVD」
は持っていこうかと思っています。
   2009年8月4日 (火) 19時37分14秒
[コメント] :    今日はまた暑くなりました。朝は雨だったし、安定しませんね。

今朝は東京タワーで買ったマニュエル・ゲッチングの「Dream & Desire」を聴いてきました。アンビエントな感じで、ジャン・ミッシェルジャールからリズム・マシーンを抜いたようです。とても心地良いです。
 クラウス・シュルツェのDVDはLisa Gerrardというボーカルをフィーチャーしたワルシャワでのライブで DZIEKUJE BARDZO - VIELEN DANK というタイトルでした。昨夜ちょっとだけ見たのですが、これも心地よくってすぐ寝てしまいました。
 アシュラとかタンジェリンドリームってみんな似ているんでしょうか...?

>オフ会、
 皆さんよろしくお願いします。
 お時間のある方は18:30にディスクユニオン集合です。18:45にはパセラに向けて出発しますので、お買い物をする方は早めに来ておいてください。
 パセラは職安通りの新宿本店で19:00スタートです。1階のロビーにお越しください。遅れる場合は私のPHSにご連絡ください。

>Chipmunkさん、
 残念です。夏休みシーズンの最盛期ですもんね。でも久しぶりにご一緒したいですね。次回こそ!
   2009年8月4日 (火) 13時46分33秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Jratさん、
>>パセラ、
>無事予約が取れました。お店は新宿本店です。皆さんよろしくお願いします。

いつも、お世話様です。
いつから参加できるかは、まだわからないのですが
今回も皆さんとご一緒できることが確定しました。
よろしくお願いします。

ところで、たかけ君が参加している
キャメルのコピーバンド、キャメル・キャミソールが
この秋、ライブをします。
詳細はまだ決まっていませんが、10月3日(金)場所は新宿クロウダディです。

ぼくは行くつもりです。
皆さんもいかがですか?
秋の夜にキャメルはピッタリです。
ぼくは1度見ましたが、かなりのものですよ。
   2009年8月4日 (火) 08時16分32秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おはようございます。ご無沙汰ですが、いつも読んでます。(^^)

8日のオフ、とても参加させていただきたいのですが、運悪く我が家の夏休みの遠出の予定と重なりました。次回があればまたお知らせください。

最近ハマっているのは、NEMOという名前のフランスのバンドです。歌は何を言っているのかサッパリ分かりませんが、演奏がとてもカッコいいです。
   2009年8月3日 (月) 23時47分48秒
[コメント] :   お台場ガンダム
話題になっていますね。子供がお台場に行きたがっていますので、私も見てくる予定です。
ガンダムと言えばアバオアクーと言うジオン軍の要塞はイエスソングスのディーンからデザイン頂いているんでしょうね。

ガンダムの音楽はソリーナが多用されていますね。結構プログレしています。
   2009年8月3日 (月) 23時33分52秒
[コメント] :   昨日がわりと過ごしやすかったので、今日の暑さがこたえます。

今日はドリーム・シアターの「Black Clouds & Silver Linings」を聴いてました。今回のアルバムは長尺曲が多いのに聴きやすくて気に入ってます。カバー集のおまけ?も良い出来なので、聴く回数も多くなってます。

お台場のガンダムはそのうち見なくてはと思ってるのですが、年代的には神戸に制作中の鉄人28号(18m)も見たいです

>パセラ
了解です。これからどんな映像を持っていくかゆっくり考えます。といってもあまりレアなものはありませんけど・・・
   2009年8月3日 (月) 22時24分04秒
[コメント] :    今日は会社を休んで親戚の付き合いでした。東京タワーとお台場に行きました。

蝋人形館の出口のCD屋さんでクラウス・シュルツェのDVDと、Manuel Gottsching Ashraの「Dream & Desire」というCDを買いました。お店の人とちょっとだけ話したのですが、とっても濃いお店でした。
 お台場では1/1のガンダムを拝んできました。全長18mはすごい迫力でした。ライトアップもするらしいので、夜にも見てみたいです。

>パセラ、
 無事予約が取れました。お店は新宿本店です。皆さんよろしくお願いします。
   2009年8月3日 (月) 13時01分36秒
[コメント] :   お昼ですが、すみません。

パセラ直行、とか書いたのはいいけど、
「どこの」パセラ、だったですかね?
   2009年8月3日 (月) 09時10分24秒
[コメント] :    おはようございます。

>オフ会、
 ありがとうございます。取り急ぎパセラに予約を入れますね。
 ご参加は、案山子さん、にいはおさん、ふらじゃさん、sphinxさん、Woogさん、コロンさん、私の7人ですね。
 ほかに参加できる方がいらっしゃれば、書き込んでください!
   2009年8月3日 (月) 08時41分55秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

お誘い有難うございました。実家行ったりでご連絡遅くなって大変申し訳ありません。
やっと色々一段落かなぁ〜状態となりましたので多分参加できると思います。
暫く音楽を聴いたり観たりしていないので、とても楽しみです。
色々お手数おかけしておりますが、よろしくお願い致します。
   2009年8月2日 (日) 23時24分56秒
[コメント] :    今日も変なお天気でしたね。
 和歌山から親戚が遊びに来ました。6人増えて、いきなり大家族になってしまいました。明日は会社を休んで東京観光です。

オフ会用の材料を作るべく、YouTubeをさまよっています。いろいろ出ていますね。首尾よくDVDに焼けたらお持ちします。

>Woogさん、sphinxさん、
 参加表明ありがとうございます。おかげさまでにぎやかになりそうです。あれ、コロンさんはいかがですか?
   2009年8月2日 (日) 00時12分53秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、お誘いありがとうございます。

久しぶりに参加させて頂こうかと思います。

皆様宜しくお願いします。
   2009年8月1日 (土) 20時05分13秒
[コメント] :   Jrat さん
お忙しい時期に、オフ会の企画をして頂いてありがとうございます。
私は6時頃にはディスクユニオン・プログレ館に行けると思います。
パセラはゆっくりDVDが鑑賞できるので良いですね!
何か持っていけると良いんですが、最近プログレ関係の新しいDVDってあまり買ってないのですよね。
久しぶりに皆さんに、お目にかかれるのを楽しみにしています。

それにしても本当に良く降ります。
明日から、串本と古座川に泳ぎに行く予定なのですが、大丈夫でしょうか???
   2009年8月1日 (土) 16時28分50秒
[コメント] :   ちょっと実家に帰ってます。明日には戻りますが・・・他人のPCは使いにくいです
8月になったというのに、梅雨が明けません。今日も曇り空で時折雨も降ってます。蝉は元気に鳴いてるのですが、夏の感じがしないです。

今回はあまり時間が無いのですが、それでも原寸大紙ジャケを眺めて楽しんでます。ジョンちゃんの「ソング・オブ・セヴン」のドラムがサイモン・フィリプスだったのを昨日知りました。

>紀州の駱駝さん
SHM-CDで出てたんですね>「シングルファクター」
情報ありがとうございます

>オフ会
仕事上がりで行くので、パセラ直行になると思います。万一早く上げれればプログレ館に駆けつけます
   2009年7月31日 (金) 22時31分47秒
[コメント] :   >オフ会

参加させていただきます。

でも、参加できなくなる可能性も少しありますので
その際にはご容赦、お願いいたします。
   2009年7月31日 (金) 21時14分30秒
[コメント] :   オフ会、残念ながら行けませんが、皆さん楽しんでください。

トリアン、a la carte、フリッツのアレンジセンスが遺憾なく発揮されていますね。ちょっとシカゴを思い出すところもあるというのは同感です。
   2009年7月31日 (金) 20時56分58秒
[コメント] :   こんばんや。
今年も半分が終わり、
7月まで終わってしまうなんて、
もう信じられない。
昨年の年末は、今年の後半なんか
あり得ないんじゃないかとさえ
思ったりしましたが。

>オフ
参加いたしますので宜しくお願い致します。
たぶんパセラ直行になると思いますが、
その前から、ならDUプログレ館からですか?
   2009年7月31日 (金) 19時19分16秒
[コメント] :    やっと書き込めました。今日は関東は曇りでしたが涼しかったです。
 今朝はまたIt Bitesの新譜を聴いてきました。ライブが良かったので繰り返し聴いていますが、どんどん気に入ってきています。プログレでポップで、カッコいいですね。

>オフ会、
 案山子さん、にいはおさん、ふらじゃさん、参加表明ありがとうございます! 私も翌日の日曜の夜は出勤で徹夜仕事ですが、オフ会で充電してがんばります。
 また19時にパセラでいかがでしょうか? 18:30にディスクユニオン・プログレ館出発で、早い方はその前にCD屋さんツアーでしょうか?

Woogさんやコロンさんはご都合はいかがですか? 久しぶりにkitさん、たかけらくださん、sphinxさんもいかがでしょうか?
 ご参加お待ちしていま〜す!!
   2009年7月30日 (木) 21時59分25秒
[コメント] :   とっても久しぶりに『ロンリー・ハート』のアルバムを聴いていたら、
10年ぐらい時間がワープした様な、不思議な感動を覚えました。
「このアルバム良いなぁ〜!」って初めて思ったあの瞬間に戻っていたのです。
思えば、あの時から世界の色んなものが違って見えてきたように思います。

このアルバムが出た当時は、自分の大事なものが何もかも壊れていくような気がして、
YESが許せなかったし、クリムゾンにも落胆したし、ジェネシスを憎んでいました。
でもそれは私の心が狭かっただけで、私の愛してたものは、ずっとそこに有ったんですよね。
そのことに気づくのに15年もかかってしまいました。

トリアンヴィラットのA La Carteはブラスの使い方が印象的で、ボーカルの感じも相まって、
ちょっとシカゴを思い出すところもありますね。
魅力的なところが沢山あるアルバムだと思います。
A Bavarian In New Yorkのピアノはすごく美しいし、その後の派手目のキーボード・ソロも大好きです。
LATE AGAINもキーボードが浮き上がるほどには自己主張しないのだけれど、
しっかりと曲を支えている所により惹かれます。
   2009年7月30日 (木) 19時51分20秒
[コメント] :   ダウンズキーボード展示会
酷評されるエイジアインエイジアの中ではダウンズのキーボードソロが一番好きですね。一台一台弾いて行って最後ピアノで偽りの微笑みに繋げていく流れは意味がないと言えばそのとおりなのですが、シンセの個性を引き出していたのではないかと思います。
エマーソンのモジュラームーグ、あの超重低音は問答無用の説得力ですね。また聴いてみたいです。
   2009年7月29日 (水) 18時21分39秒
[コメント] :   >キーボードの要塞
私が今まで見た中でもエイジアのダウンズが「一体意味あるんだろうか?」
と疑問を抱いてしまうぐらい多かったのですが、
エマーソンのモジュラー・ムーグほど強烈なものは他に無いですよね。
お腹の真ん中で受け止めて体中に響くような、凄い音でした!
ことさら曲を弾いてくれなくても良いから、ただただ音が聞きたいと思える楽器って他にないです。

>R.V.D.リンデンって誰だっけ????
と調べてみたらTRACEの人ですね。
『鳥人王国』の写真を見てみると、キーボードを積み重ねてるだけで、
ものすごく危なっかしいし、弾きにくそうなんですけれど・・・・。
使用楽器にKawaiのグランドピアノが挙がってるのですが、結構珍しくないですか?

改めて聴いてみましたが、何でも弾きますよ。どんな音でも出しますよ。
っていう感じのキーボードがとにかく目立つアルバムですね。
「ヴァイオリンの音が凄く良いなぁ〜。」
と思ったら、カーヴド・エアのダリル・ウェイだったんですね!
いかに、いい加減に聴いていたかと再認識しました。
   2009年7月29日 (水) 10時18分54秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   ご無沙汰しています。

>「シングル・ファクター」
5月に紙ジャケSHM-CDで再発されていますので、是非ご購入を!
残念ながら、ボートラは無しですが…。(悲)

それから、ついでにもうひとつ。
元キャラヴァン、元ロバート・プラント・バンドのギタリスト、Doug Boyleさんのソロ・アルバム「The Third Rail」がリリースされています。
興味ある方は、オフィシャルHPへどうぞ。
http://web.mac.com/dougboyle/Doug%20Boyle/Welcome.html

8月8日のオフ会、行きたいな〜。って、無理なんですけど…。(涙)
   2009年7月28日 (火) 21時58分49秒
[コメント] :   今日も時折雨の降る変な天気でした。蝉の声より先に赤とんぼを目にするようになりました。このまま秋になんてことは無いですよね

昨日、キャメルのベスト盤を聴いてて、無性に「シングル・ファクター」が聴きたくなったのですが、どこを探してもCDが無い!うーん買ったつもりだったのに、買い逃してた様です。

>オフ会
8月8日(土)たぶん大丈夫ですが、この日は仕事なので途中から参加になるかもしれません。
   2009年7月28日 (火) 21時49分28秒

冨田勲でYOUTUBEを検索すると
ほんのちょっとですが、実際にタンスのモーグを
動かしている画像が見つかりました。

新日本紀行のテーマも久しぶりに聞きました。
今思いついたのですが、
『ラストエンペラー』のテーマと、ところどころ
かぶっているんじゃないのかなあ。

8日は是非是非参加したいです。
特に案山子さんがいらっしゃるというのであれば。
   2009年7月28日 (火) 20時54分02秒
[コメント] :   ブラフォードテープス
シンセの音は例のアレでしょうか?インパクトありますよね。ヘルズベルズは子供のお気に入りです。

富田勲氏
シンセサイザープレイヤーとしては勿論ですが作曲家としても超一流ですね。個人的には「新日本紀行 富田勲の音楽」と言うアルバムがお気に入りです。モゴモゴ言っているシーケンスパターンに萌えてしまいますね。
   2009年7月28日 (火) 19時32分48秒
[コメント] :    今日も雨に降られました。週間天気予報を見たらこの先1週間は曇りか雨でした。もう8月になるのに、梅雨が長いですね。

今朝はWoogさんにインスパイアされて「A La Carte」を聴いてきました。いいですねぇ、トリアンヴィラートは!
 「Water Fall」は洪水の歌なので、昨今の西日本の集中豪雨の被害を思うと明るすぎるのですが、やはりユルゲン・フリッツのポップ・センスは抜群と言わざるをえません。

>オフ会、
 案山子さんまた出張なんですね! では8月8日(土)でやりましょうか? みなさんご都合はいかがですか〜?

>キーボードの要塞、
 スタンド禁止とは厳しいですね。ステージでは「要塞」ですが、昔の人はスタジオではシンセの洞窟のようになっていましたね。キーボードよりケーブルだらけのパッチパネルが全面を占めていましたが...。

そう言えば先週の「題名のない音楽会」に富田勲さんが出ていました。モジュラーシンセをステージの上に持ってきていたのですが、オーケストラとの共演では生では使わず、テープを回していました。
 マシンも演奏者もお年なので、ライブは無理なのかもしれませんね...。でもすごい天才です。
   2009年7月28日 (火) 13時08分52秒
[コメント] :   お昼が終わりましたが、
ちょっとだけ。

>要塞
要塞には、必要不可欠なことがあります。

「キーボードスタンドなどは使ってはいけない」

これです。

R.V.D.リンデンなぞは、載り切らないキーボードを
両横からネジで止めるようなことまで
やっているのです。

安易にスタンド、それも安いのがないかないかと
オークションを漁るような輩に
要塞を語る資格はありません。

ブラフォード・テープスで出勤しました。
このシンセの音、何とかパクれないものか。
   2009年7月28日 (火) 00時37分18秒
[コメント] :   なんか雨ばかりで夏と言う感じではないですね。

キーボードの要塞
歴代ではエイジア初期のダウンズが展示数No.1だったと思うのですが、最近はマスターキーボードとリード用シンセの2台のみと言うパターンが主流なので寂しいですね。タンスをバックに抱えるエマーソンが今No.1かもしれません。

車の故障
Jratさん大変でしたね。最近のフランス車は基本的なところの故障は少なくなりましたが、エアコンや電気系は弱いのでしょうかね。6年目を迎え、我が家のシトロエンC5は元気ですがVWのポロは今月キャブレター制御系の故障が発生し修理代5万円でした。お気持ち分かります、気を落とさず可愛がってやってください。しかし、我が家の場合、食洗機も先日故障しましたし、6年目あたりが故障が頻発する時期なのでしょうかね。
   2009年7月27日 (月) 21時04分53秒
[コメント] :   こちらは雨ばかりで、流石に嫌になってきました。
一体どうなってるんでしょうね。

昨日、ディスク・ユニオンのプログレ館に行く夢を見ましたよ!!!
起きてから、「我ながらなんて、小さな夢なんだ・・・・」って、思いました。
夢判断or夢占い的には、どうなんでしょうね。

オフ会したいですねぇ〜。
我が儘を言わせてもらうと8月8日・9日と研修で東京に行く予定なので、
8日の夜にたまたま、オフ会が有ったりすると嬉しいです。

にいはおさんのキーボードもダウンズの要塞をしのぐ位になってるんでしょうか?
最近は、ライヴでキーボードを並べる数も減ってきてるような気がするのですが、
一番多いのって誰なんでしょうね。
   2009年7月27日 (月) 20時36分20秒
おおっ。
5万の出費は、それは痛い。

自宅のキーボードをむりやり並べ替えましたが
やはり全てが収まりきらず、
結局モノシンセ2台があぶれました。
どちらも故障しているのは間違いないので
キーボードスタンドの下に並べて
後日の修理に備えて通電だけをさせている
状態です。

ストリングスキーボードと、
オルガンと、
みよ〜んのシンセ(むりやりスタンドに載せたので
目線と同じ高さにある)を縦に並べて
スパルタカスのフレーズを弾いたら
何だか気分がいいです。
   2009年7月27日 (月) 17時29分09秒
[コメント] :    週末は夏らしいお天気でした。関東だけだったようですが...。
 今日はまた雨が降ってきました。まだ梅雨の続きのようです。

プジョー307のクーラーが故障しました。外が暑いとファンが回らず冷気が出てこないのです。
 モーターの故障のようで、修理に5万円かかるそうです。この暑さでクーラーなしは耐えられないので直さざるを得ないのですが、大変痛い出費です。

>YesのSHM-CD、
 みなさん結構買われるんですね。全部買うと特製CDがもらえるという特典もあるようですが、私はとても買えません...。
   2009年7月26日 (日) 21時01分28秒
[コメント] :   日本全国、夏祭りの季節ですよねぇ〜。
昨夜は、花火大会をちょっとした穴場でゆっくり鑑賞してきました。

そういえばモラーツの”Change of Space”もまだ聴いてなかったですよ!!!
「宇宙的というかアフリカ的」という言葉に惹かれて注文しました。
紹介文に「元ムーディーブルースのキーボーディスト」と書いていて、
YESのことには全く触れられてなかったのが謎です。

そのついでと言ってはなんですが、思わずYESのSHMーCDを注文してしまいました。
と言っても「海洋地形学」「ロンリー・ハート」「ビッグ・ジェネレイター」の3つです。
(とりあえず・・・・・)
どうしてかというと、これはライノを持ってないので、「ライノと比べてどう?」っていう問題が有ったとしても、
今のよりは音が良いだろうと言うことで・・・・。

UKのSHMがボートラなしで3300円、アイコン3が3000円だったことを考えると、
2580円というのは割安感がすごくありますよね。

届くのが楽しみです。
   2009年7月26日 (日) 16時50分14秒
[コメント] :   夕刻です。そろそろ晩の用意を。

思うところあって今日、
ハードオフをいくつか遠征していました。
目的は、言わずもがな。

いやあ、
結構お宝が転がっているもんです。
前回みたいなジャンク扱い、はなかったですが
美味しいシンセが行く先、行く先で
ぽつりぽつりと、見つかるんですねこれが。
あるところなんか、コルグのTRITONが
3台くらい置いてありました。
ま、これはさすがにウン万円してますが、
でも二ケタ(十万円台)ではありません。

一箇所、思わず目を疑うようなものが
飾ってありました。
激レア、ではないんですが
私らみたいな人間は絶対に手放さない、と
いうものが。
二万ちょっとしましたので、購入はさすがに
断念しましたが、
もし一ヵ月後にまた行って、それでも残っていたら
これは運命・天の思し召し、として
保護することにします。
   2009年7月26日 (日) 16時43分53秒
[コメント] :   ご無沙汰してます。

昨日、たまたまトリアンのÀ La Carteを聞いてました。
アメリカンでファンキーなアルバムですが
A Bavarian In New Yorkの前半、フリッツのピアノが美しく感動しました。

今週はRussian Rouletteを聞いてみます。
   2009年7月26日 (日) 11時42分36秒
[コメント] :   こちらは久しぶりに真夏らしい天気になってますが、九州、中国では大変なことになってますね。被害が大きくならなければよいのですが・・・心配です
昨夜は町内会の盆踊りでした。風が涼しくて過ごしやすくて助かりましたが、とても夏の夜の感じでは無かったです。

イエスのSHM-CD、結局買ってしまいました。よく聞くものだけにしようと思ったのですが、色々手に取ってるとあれもこれもになってしまい、「イエスアルバム」から「トーマト」までレジに持っていってしまいました。家人にばれないようにしないと、何を言われるか判りません。
   2009年7月25日 (土) 21時03分46秒
[コメント] :   なんとか町内会の夏祭りは終了しましたが、なかなか夏本番という天気になりませんね。西日本は大雨だそうですが大丈夫でしょうか?

Patrick MorazのChange Of Space、まだ未聴ですが、是非聴いてみたいですね。Patrickはピアノソロも良いのですが、やはりカラフルなシンセワークを期待してしまいますね。(もしかして期待しているの日本ではJratさんと私だけ?)(-^*)/まだまだ頑張って欲しいです。
   2009年7月24日 (金) 20時25分16秒
[コメント] :    今朝はPatrick MorazのChange Of Spaceを聴いてきました。宇宙的というかアフリカ的というか、モラーツらしい作品です。日食とは関係ありませんが...。
 もしかすると最後のシンセアルバムにならなきゃいいけど、と心配になりました。縁起でもないですが、まだまだ作品作りを続けてほしいですね。

>皆既日食、
 月と太陽の見かけの大きさがたまたまぴったり同じなので、あんなに美しいようです。地球でしか見られない奇跡的な天文現象だとすると、神秘的ですね。
 月が人を狂わせるとは恐ろしいですが、今はなかなか月も見えません。夜空を見上げることも少なくなったような気がします。早く梅雨が明けてくれるといいですね。

>カラオケ、
 やはり70年代アイドルかアニソンになるんでしょうね。オフ会はカラオケ屋さんが多いですが、全く歌いませんね。
 そろそろまたオフ会やりたいですね...。
   2009年7月24日 (金) 13時19分50秒
[コメント] :   ドライブは大阪の南から京都の「南」までなので早かったのですよ。
でもちょこっと飛ばしすぎたかもしれませんね・・・。

皆既日食の映像をyou tubeで色々と眺めていました。本当に不思議です。
体験できた方はそれだけでも幸せだと思いますよ。
雨でも良いから皆既日食の起こる場所に居たかったですねぇ〜。

やっぱりここはピンク・フロイドの「狂気」しか考えられないですね!
『1Q84』の中に英語のlunaticとinsaneの違いについてのお話が出てきました。
lunaticは月によって一時的に正気を奪われることで、
19世紀のイギリスではその場合、犯罪を犯しても罪が減じられたそうです。
他の本でも満月の夜は犯罪発生率が高いことが統計でも明らかだというお話を読んだことがあります。
狼男でなくても、満月の光が人を狂気へと駆り立てるのでしょうか?
そういうことを考えながらBRAIN DAMAGE とECLIPSEを聞いてみると
曲のイメージが随分変わってきます。
   2009年7月23日 (木) 21時29分04秒

化物語、に早くもはまり始めています。
アニメの監督が「さよなら絶望先生」や
「まりあほりっく」(・・しまった!)などと
同じ人で、サイケデリックな映像美がウリです。
原作は、漫画かと思ったら小説なんですね。

昨晩久しぶりにカラオケに行ったら、
山口百恵メドレー合戦になり、
なかなか面白かったです。
アラフォー通り越した人たち(男性3、女性3)は
もう何でもやってしまうんですね、
私もそうですが。
   2009年7月23日 (木) 18時19分21秒
[コメント] :    皆既日食は残念でしたね。ツアーで南の島に行った人も見られなくて気の毒でした。
 私は生中継のテレビを録画しておいて、昨夜見たのですが、硫黄島ではきれいに撮影できたようです。金環食の黒い太陽、美しかったです。

昨日と今日はピンクフロイドの「狂気」を聴いていました。Eclipseの邦題は「狂気日食」だったんですね。どんな日食なんでしょう?

>ドライブ、
 大阪の南から京都まで1時間半とは早いですね。私はひとりで運転するとスピードを出しがちなのでいけません。
 音楽はCDではなくカーナビのHDDに録音した曲をランダム再生で聴いているので飽きません。アルバムでなかなか聴かないものもかかったりするのです。でもプログレの後にドラクエやモンハンのゲーム音楽がかかったりするので唐突ですが。
   2009年7月23日 (木) 07時59分00秒
[コメント] :   皆既日食なんとか見れました。日食と言えばやはりフロイドの「狂気日食」をイメージしてしまいます。

高速道路で音楽三昧は良いですね。リレイヤーやクリムゾンなどを聴いているとついついアクセルを上げてしまうので選曲には注意が必要ですが。(^-^)/

イエスのSHM-CD紙ジャケ、私はリレイヤー以外ライノを持っていないので数枚買っちゃいそうです。
   2009年7月22日 (水) 19時58分11秒
[コメント] :   あいにくの曇り空で日食は諦めていたのですが、11時過ぎに玄関から空を見上げたら欠けた太陽をほんの数十秒ほどですが見ることができました。

今日は夕方からの仕事だったので、出勤途中unionに寄ってみましたら、イエスのSHM-CD紙ジャケが出てました。ボーナストラックを見る限り音源はライノのリマスターみたいです。
特典は紙ジャケ収納BOXで、2種類から選べるみたいで、リレイヤーと海洋地形学のジャケットに似た絵柄のもでした。
案の定実物を見ると欲しくなってしまいました。全部は無理でも、何枚かは買ってしまいそうです。
   2009年7月22日 (水) 08時42分22秒
[コメント] :   皆既日食
見に行けなくて本当に残念です。お天気も悪そうですね。

三連休は京都まで研修に通っていたのですが、電車だと片道が2時間半もかかるので、
2日目からは思い切って車で行きました。
ナント1時間半で着いてしまいましたが、高速道路はなんだか苦手です。
でもゆっくり、音楽が聴けたのは楽しかったですね。

フラワー・キングスのTHE SUM OF NO EVILを中心に聞いていました。
Disc1の最後の曲がイエスっぽくて、やたら気に入ってしまったのでリピート。
なんだかこの2年間くらい、プログレ情報と隔絶していたことを実感します。

最終日はすごい大雨で不安だったのでやっぱりICON3でした。
ウェットンの声を聞くだけで、ものすごく安心して落ち着けるんだと気づきました。
この効果は絶大です。
   2009年7月21日 (火) 19時52分53秒
[コメント] :    今日は雨模様でした。また降っているようです。梅雨明けしたはずなのに...。

今朝はパトリック・モラーツの「Change of Space」を聴いてきました。明日は皆既日食ですが、この空模様では見れそうにありませんね。

>ハードオフ、
 出会いまであるわけですね。古い楽器は詳しくないと扱いが難しそうなので、宝の山でも私には無理のような気がします。
 私は以前、AVアンプと3管式プロジェクターを引き取ってもらったことがあります。果たして売れたのでしょうか?

>新潟ジャズストリート、
 去年もマニアックでしたが、続いているんですね。ニヤリと笑いながら聴いている人が結構いるということでしょう。面白いですね。

>化物語、
 先日、仔ラットが「録画の仕方を教えてほしい」と言ってきたのはこの番組が目当てだったようです。流行っているんでしょうか?
   2009年7月21日 (火) 12時39分57秒
雨が降り出したので、すぐ近所の
ラーメン屋さんに入りました。
冷やし黒酢麺、なる夏季限定の一品が
定番メニュウです。

おっ、近所のブックオフ・・・・
そうでしょう、そうでしょう。

昨日、けっきょく浜辺遊びを敢行いたしました。
干潮時間がちょっと早かったので、
少し早めに家を出ましたが、現地についたらもう
バーベキュー家族が陣を張っていました。

海水浴客がちらほらする波打ち際辺りを
うろうろしていましたが、
ちょっと岩をひっくり返しただけで、
まあぼろぼろと取れる取れる・・・。
べつだん誰からも何も言われなかったので、
そのまま持ち帰り、
昨日は、いや堪能しましたよ、しました。
この夏、もう一回くらい行ってもいいかな、と
思いました。

化物語、なるアニメを見はじめました。
特に音楽的に印象が残る、というわけでも
ないんですが。
   2009年7月21日 (火) 12時17分50秒
[コメント] :   とうとう雨が降り出しました。予報では曇りだったのですが・・・、まぁ気温が上がらなさそうなので良かったです。

この3日間は連休だったのですが、天気がハッキリしなかったので家でゴロゴロしてました。ちょうどCSが無料放送してたので、音楽チャンネルをザッピングしながら見てました。
プログレは少なかったですが、ELPやイエスのビートクラブでの映像は懐かしかったです。

他には仔ふらと近所をぶらつく毎日でした
近くのブックオフではCDシングルが50円でたたき売られてたので、ドリームシアター等を保護してきました。
にいはおさんも書かれてますが、時折信じられないものが信じられない値段で転がってるので侮れません
   2009年7月19日 (日) 21時21分02秒
[コメント] :   昨日は前の職場で知り合ったプログレファンを家に招いてDVDをとっかえひっかえ、あれこれプログレ談義を楽しみました。
少ない小遣いで、思い切って買ったLPがスカだった話が一番盛り上がりましたね。

今日は「新潟ジャズストリート」というイベントに足を運んで、ソフトマシーンやホールズワースのコピーバンドを楽しみました。しかし選曲マニアック過ぎるって。個人的には盛り上がりましたけど。
   2009年7月18日 (土) 21時33分58秒
[コメント] :   にいはおさんには、人でも物でも、
楽しい出会いを引き付ける力があるのですね!

パフュームのNIGHT FLIGHT聴きましたよ。
やっぱり、テクノ・ファンとかぶるんでしょうか?
プログレ者にファンが多い理由が良く分かります。
   2009年7月18日 (土) 20時09分19秒
むうう、浜辺遊びは、やばいのかも?

今日も、近所のハードオフに顔を覗かせました。
何か転がっているのではないか、と。
まあそうそう二匹目は転がってはおらなかったですが・・

ミキサー、エフェクターをあれこれ見ていたら突然、
ガイジンさんに話しかけられました。日本語で、ですが。
何で私、話しかけられたのか良く分かりません。
熱心に見ていたので、こいつ同類、とでも思われたのか。
流暢な日本語、では決してなかったですが、
それでも会話になんのストレスも感じなかったのは
たぶん共通の話題・共通の認識に拠るのでしょう。
これはいいとか、この値段なら安いとか、
これは以前持っていたとか・・・
こんな話、久しぶりでした。
唯一難儀だったのは、ガイジンだけに、
洋物アーティストの名前の発音が正確すぎて
誰の事か一瞬分からなかったこと。
(マイケルをマイコーとかいう例のアレ)

聞けば二俣川(私の家の近く)で、ギターの工房と
楽器を教えているんだとか。
国(=ステーツ)にいた頃、楽器屋で偶然、
マーカス・ミラー(B)とジャムった!という
信じられない経験が自慢のひとでした。
   2009年7月17日 (金) 15時57分24秒
[コメント] :    昨夜から雨でしたが、また晴れてきました。梅雨の戻りにしても短かったですね。

今朝はオランダのKnight Areaというバンドのアルバム「Sun Also Rises」を聴いてきました。キャメルやジェネシスっぽい感じで、聴きやすくて良かったです。2004年のアルバムですが、オランダはシンフォニックなロックが盛んですね〜。

>横浜、
 8月に親戚が遊びに来るので、開港150周年の博覧会を見に行こうと思っています。巨大なメカ蜘蛛が見てみたいです。

>シッタカ貝、
 念のためググってみたら、密漁だという説もありますね...。どうぞお気を付けください。

>ライブのライン録音、
 リミッターもAGCもかかりっぱなしだったようで、変な音になってしまいました。おまけにPCMでなくMP3モードだったし...。次回は失敗しないようにしなくては。
   2009年7月17日 (金) 12時41分30秒

夏ですね。
らくださんのバンドのHPとかないのかな?

3連休中に、
観音崎(三浦半島をちょっと回り込んだ
先端辺り)なる場所に、
毎夏恒例の尻高(しったか)採りに行く計画に
しています。
小粒の巻き貝ですが、あれを茹でて、
醤油+トウバンジャンで食すと、
ビールが際限なく進みます。

こんなものはたぶん地元の漁労からも
べつだんマークされることもありますまいが、
我が家ではこれを「密漁」と称して
夏の恒例行事にしています。

パフュームの新譜で出勤しました。
アイスのCMソングにもなっている
NIGHT FLIGHTなる曲は、
かなり確信犯的な曲です。
何が確信犯、なのかは
聴いて頂ければ一発で分かります。
須藤賢一さんの曲が確信犯的なのと
同じ理由です。
   2009年7月16日 (木) 23時18分06秒
[コメント] :   >たかけらくださん
お久しぶりです。お元気でしたか?
お忙しい中、バンドの活動もやっておられるのですね。
そういえば、Three Friendsに行かれると伺ったのですが、
何日の公演なんでしょう?

>イエスの紙ジャケSHM-CD盤
他にも次々とSACD+DVDオーディオが出るようですね。
私は悩んでいるところですが、しばらくは様子伺いでしょうか・・・・。

>『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の映画
原作を読む限り、前作、前々作以上に暗くて救いがないので、
娘達も「どうしようかなぁ〜」とか言っていますが、結局は行くことになるのでしょう。
『賢者の石』を読み聞かせていた10年前の娘達なら、私も絶対に見せなかったのですが、
物語の進行と共に娘達も成長したことを思うと、それもまた感慨深いです。

>『家族で映画を』
と、言えば、昨日、今日と2晩続けて家族揃って『マンマ・ミーア』のDVDを観ました。
物語はどうってことないのに、音楽と、演出、ギリシャの風景が素晴らしくて、思わずリピートしてしまいますね。
これはお薦めです。
   2009年7月16日 (木) 22時39分10秒
[コメント] :   横浜中華街
今年の夏の家族旅行は横浜に行く予定です。横浜はふらじゃさんとにいはおさんのフランチャイズですね。時間を見つけてCDショップやジャズクラブを周りたいですね。

クリムゾン
74年のライブ映像はやはり見てみたいですね。フィリップ商法の餌食ですね。(^-^)/
   2009年7月16日 (木) 20時25分36秒
[コメント] :   急に暑くなりましたね、いきなり熱帯夜で寝不足ぎみです。

CDジャーナルのニュースによると
クリムゾンがボーナス音源+DVDオーディオで旧譜をリリースするみたいですね、第1弾は「レッド」で74年のライブ映像も付くみたいです
ジェネシスもSACD+DVDオーディオのライブ盤BOXのリリースが控えてる様ですね

>イエスのSHM-CD
うーん、特に新しい音源が入ってるのではなさそうですし、私もパスかなぁ・・・
でも実物を見ると欲しくなるかもしれません
   2009年7月16日 (木) 12時41分09秒

ついさっき、中華街のとある料理店に入ったら
斜向かいに、昔懐かしい山口美江さんが
座っておられました。

店の人によれば、よくその店に来ているんだそうです。

横浜で個人事業を営んでおられるらしいですね。
   2009年7月16日 (木) 00時31分04秒
[コメント] :   暑いですね〜。こちらはまだ梅雨明けしていませんが、夏本番と言ったところでしょうか。

夏は「海洋地形学の物語」。
アルバムではありませんが、今日はシンフォニックイエスの「儀式」を観ていました。やはりライブでは「儀式」が映える感じですかね。私は4曲とも好きなんですが。(^-^)/
私の場合、イエスなら夏「海洋」、秋「リレイヤー」、冬「究極」、春「トーマト」と言うところでしょうか。夏はジャズを聴くことが多いのですが。最近はマイルスの「パンゲア」で凶暴な気分になっております。

練習スタジオで録音
一発取りの場合、コンプレッサーとイコライザーの使い方がミソですかね。
私はローランドのR09HRというコンパクトレコーダーを使っているのですが、本当に良い音で録れます。アマチュアでもハードディスク録音時代ですし、4chカセットMTR時代は遠くになりにけりですね〜。
   2009年7月15日 (水) 19時37分33秒

H.ポッターの最新作が公開、だそうで
関連HPを覗いてみましたが、
何でこのシリーズは回を重ねるごとに
ダークなイメージが増していくんでしょうか。
HP上のハリーもロンもハーマイオニーも
怒っているとしか思えないような面持ちで、
もはやホラー映画なんじゃないかと思ってしまうくらい。

家の機材関係をどう並べようか悩んでいます。
シンセとエフェクターと音源その他を全部合わせると
電源の挿込み口が14つ要る上に、スタンドも足らない。
オークションサイトはターゲットを変えて
キーボードスタンド、ミキサーを中心に
見ることにしました。

自分でも、もはや泥沼もう手遅れ、と思いますが、
止まりません。
   2009年7月15日 (水) 11時56分52秒
[コメント] :    やっと書き込めました。関東はきのう梅雨が明けたようです。真夏の太陽が照りつけています。

今朝は久しぶりに「海洋地形学の物語」を聴いてきました。私にとっては夏らしいアルバムです。
 7月22日には紙ジャケSHM-CD盤が発売されるようですが、みなさん買われるのでしょうか? 私はもういいやと思っています。

週末はピアノの先生のバンドのリハーサルの手伝いでした。コーラス伴奏用の演歌ですが、練習スタジオで簡単に録音して、CDに焼きました。録音スタジオじゃないのでバランスが難しかったです。

>たかけらくださん、
 「けいおん!」と同じキーボードとはうらやましいですね。アニメの影響で左利き用のベースが売り切れているという噂は本当なのでしょうか?
   2009年7月15日 (水) 00時42分39秒
[お名前] :   たかけらくだ
[コメント] :   どうも!ご無沙汰しております。
けいおん!の紬とまったく同じシンセを使っているオタですこんばんわ。
まぁ、私のほうが先に使ってますがw(今年で5年目)

シンセネタですと、Waldorfというドイツの音源モジュールがなかなか良かったです。
ただ、音色チェンジはツマミのみというのは
なんとかならんのか、、、

プログレネタは、、、
まったく最近聴いていません〜
10月頃にCAMLEのコピーンバンドでライブしますので
改めて告知しにきます。
   2009年7月14日 (火) 20時34分30秒

何か、障害があったようですね。

アニメの影響かどうか知りませんが
ギターケースやベースのケースを抱えて
登下校(特に下校)する「けいおん」女子を
何だかよく見かけるような気がします。
学校で練習しているのか、それともこれから
スタジオに向かうのか、いずれにせよ
まことに良い傾向です。
ボードを抱えた子、はさすがにあまりいません。
重いですからね、テクノロジの進化でだいぶ軽く
なったとは言え。

下に書いたヤマハのV2も、
取説なし、キャリングケースなしの、
ほんとにほんとの「本体だけ直接手渡し」でした。
小脇に抱えたら、やはりちょっとずしっ!と来ました。
そのまま本のコーナーを堂々と歩いて帰ったので
周りの人は、こいつ一体何者?とか思っていたことでしょう。

あらかたチェックは終わりましたが特段何の不具合も無し。
デジタルのくせにポルタメントが効くので、
みよ〜んな低音に、うい〜んな効果をかけて
ふはははこれがヘンリー八世じゃあ。
   2009年7月13日 (月) 07時25分01秒
[コメント] :   昨日は、早起きをしてチャッチャと家事を片付けたので余裕の一日・・・。
アウトレット・モールでお買い物して、「帰ったらゆっくり音楽を聴こう!」と
上機嫌の帰り道にタイヤがパンク!!!・・・もう、泣きそうでした。

週末に聴いた曲は奇しくも2枚ともロバート・フリップ関係でした。
1枚目はフリップがプロデュースした、ピーター・ガブリエルの『2』。
随分前に探し回ったときには見つからなくて、ナント今まで聴いたことがなかったのです!
ポップな曲もあるのですが、ジェネシスの時に近い歌い方で気に入りました。
もう一枚はフリップがギターで参加しているポキュパイン・ツリーの『ニル・リカーリング』。
4曲+ボーナスのミニ・アルバムで楽しく聴けましたが、「敢えて買うこともなかったかな?」と思ったり、思わなかったり・・・・。
   2009年7月11日 (土) 16時37分04秒
[コメント] :   わははははは、やった、やった。

近所のハードオフに転がっていた
ヤマハのまたもや古いシンセ、V2を
6千円でゲットしました。
おかあちゃんには、内緒で。
オークションではちょこちょこ登場するのですが
結局最後には1万を超すので、
やーめた、となっていた機種です。

本当はマスターキーボード、それも
61鍵盤で、ピッチベンドのコントローラーが
ホイールタイプのものを探していて、
音源は、付いていればそれもいいなあ、と思いながら
ずっとサイトを覗いていましたが、
いやあまさかこんなご近所に転がっていようとは。
しかもただ「型式が古いから」だけの理由で
ジャンク扱いになってこの値段。
しかも自分で持って帰るから送料無し。
ハードオフ、侮るべからず。

FM音源なので、いわゆるアナログシンセの、それも
ストリングス系の音が苦手(つうか、どうしようもない)ですが、
その代わりブラスや金属系の音は大の得意。
今、にやにやしながらパラメーターを全て
チェックしています。えへへへへ。
   2009年7月11日 (土) 14時54分52秒
[コメント] :   東京で購入したCDを順番に聴きながら楽しんでいますが、まだ、当分この喜びは続きそうですね。
今はまっているのはイギリスのフラメンコ・プログレ・グループ、
カルメンの『ジプシーの涙』です。
2年前に紙ジャケが発売されたときに、丁度スペイン・プログレに凝っていて、
このCDは、あちこち探し回ったのですが結局買えなかったのです。
だから中古館で見つけたときは跳び上がるくらい嬉しかったです。
フラメンコ・ギターと哀愁を含んだメロディー、そしてプログレの混ざり具合が絶妙です。
スペインのバンドは結構色々聴きましたが、結局、イギリスのカルメンが一番フラメンコ的に良く聞こえるのが不思議で仕方ありません。

私はフラメンコの音色には、心の奥底から惹かれるものがあって、
「前世はスペイン人かも・・・」とか思ったりもしましたが、元々インドから流れてきたジプシーの音楽が起源だと聴くと、「やっぱりご近所さんか?」と納得してしまいました。
最近、2回フラメンコ・ライヴも観に行ったのですが、
音楽だけでなく踊りの魅力にも取り憑かれてしまいました。
   2009年7月10日 (金) 23時58分48秒
[コメント] :   ウェットンの声がどんどん具合悪くなって休養に入ったときは、
「もう、二度とウェットンの声を生で聴いたり、新しい曲を聴いたりすることが出来ないんだろうなぁ〜」
と思って、とことん落ち込んでいましたからね。
復帰して素晴らしい歌声を披露してくれたときは本当に感激しましたよ。
だから「究極のワンパターンでもいいや」っていう気持ちが強いのかもしれませんね。
「再結成」とか「復活」とかもそうですが、一度失われたものに対する憧れは
ずっと存在するものに対するそれよりも遙かに強いものなのでしょう。

『アイコン3』は基本的には1・2の延長なので、いずれか一枚あれば、一応事足りるかもしれませんね。
ただ、すごくレヴェルアップしていることは確かです!
ひょっとしたらSHM−CDだから良く聞こえるのかもしれませんが・・・・。

>ドリームー・シアターの新譜:最後の曲
これは明らかにイエスっぽい音作りを意識していますよね!
その芸が非常に細かくて、単なるパクリとかパロディーというのとは全然違っていて、
オマージュっていうのか敬意を感じるので、本当に楽しく聞けるんですよね。
本当に上手いと思います。
   2009年7月10日 (金) 23時11分04秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   「宇宙をかける少女」好評!?のようですね。
同じような毛色の「キーボードマニア」はどうでしょうか。
その名も「ARUMAJIRO」だとか「Henry,Henry」など
といった人を食ったタイトルの曲が入ってます。
もちろん、楽曲も人を食ってます。
明日はプログレでは無いのですが、今年初のライブです。
ブルーノートでマルコス・ヴァーリを聴いてきます。
   2009年7月10日 (金) 22時09分55秒
[コメント] :   今日はバッハのパイプオルガンリサイタルに行ってきました。大空間で聴くパイプオルガンは迫力がありましたが、できればムーグとメロトロンを入れて欲しかったです。そんな不見識なことを考えていたのは私だけでしょうが(^-^)/

>アイコン3
あれ?CD棚を確認、うっ、実は私もそうだったりして。
偉そうにウェットンを持ち上げておいてこれですから、ダメですね〜(^-^)/反省します。
   2009年7月10日 (金) 19時25分42秒
[コメント] :    暑いですね〜。まだ梅雨は明けないのでしょうか?

やっと我が家にもドリームシアターの新譜が届きました。きのうはCD1、今朝はCD2を聴いてきました。新曲もカバーも前作よりかなりハードな感じがします。

>アイコン3、
 あれ? これは買っていないような気がします。CD棚を確認してみなくてはいけません。
   2009年7月9日 (木) 20時44分34秒

若干の追悼の意も込めて
NapstarでM.ジャクソンを聴きながら
ウィキペディアでいろいろトリビアを探っていて、

スリラーの作詞作曲が
R.テンパートンであったことを
今ごろ何をボケたことを言うとるんじゃあぁたは
てな感じで知りました。誠に情けない。

この人は、知る人ぞ知るディスコ/ファンクバンド、
ヒートウェイヴの主要メンバーであった人です。
うちにもCD、ちゃんとあるのに。

まことに申し訳ございません。
   2009年7月9日 (木) 15時00分56秒
[コメント] :   ここ数日蒸し暑い日が続いてますね、時々日差しはあるのですが、湿気が多くてべとべとした空気です

昨日はフロイドの「夜明けの口笛吹き」monoバージョンを聴いてました。stereo版とMIXが違うのですね、初めて聞いたので新鮮でしたが、違和感がありました。
不思議な魅力のあるアルバムで、続けて「神秘」も聞いてしまいました。

>ドリームー・シアターの新譜
最後の曲を聴いてると、ふっとイエスの「危機」が浮かんできます。特に似てるところがあるわけではないのですが、動から静に移るあたりのイメージが重なって聞こえます
   2009年7月9日 (木) 10時38分32秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   ウェットンの音楽
「何ともいえない照れが入ったような戸惑い」
う〜ん、良く分かるような気がします。ウェットンは究極のワンパターンなのかもしれませが、それで許されるというか説得力があるミュージシャンはそうザラにはいませんから良いのではないでしょうか。
「俺は常に前進し続ける」とか言うマイルス型のミュージシャンばかりだと聴く方も大変ですしね。
しかし、良く一時のヘロヘロ状態から復活してくれたと思いますウエットン。
   2009年7月8日 (水) 07時52分14秒
[コメント] :   >Jratさん
ライヴと帰省が続いて、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

昨日は、遅ればせながらウェットン・ダウンズの『アイコン3』を聴きました。
なかなか、聴けなかった理由もそうなんですが、
ウェットンの音楽を語るときには、何ともいえない照れが入ったような戸惑いがあるんですよねぇ〜。
プログレらしい、複雑な構築性の確かさがある訳じゃない。
メロディーの美しさも目を見張るほどのものでもない。
今まで聴いたこと無いような斬新な音があるわけでもない。

それでも、この人の声や歌を聴くだけで「素晴らしいなぁ〜!」
って心が動かされて陶酔してしまうし、どんどん上手くなっていくのには本当に驚かされます。
ダウンズのキーボードの多彩な音色と使い方のセンスになんとなくはまってしまいますし、
キルミンスターのギターも大好きです。

そう、確かに感じる一方で、『本当に、それが正しいのか?』と疑ってかかっている自分がいて、本当に面倒な感じ・・・音楽ぐらいでこんなに悩むこともないと思うのですが。
   2009年7月7日 (火) 19時41分34秒
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみませんでした。ライブの翌日に、中学校の同窓会のために福井に帰省していました。

It Bitesのライブは本当に良かったですね。新譜の曲が多くて、バンドの意気込みが伝わってきました。スタンディングはつらかったですが、盛り上がりましたね。歌える観客が多くて感心しました。
 田舎に帰る電車の中で、Tall Shipや2006年のライブを繰り返し聴きました。今度はもっと大きなホールで再来日して欲しいものです。

「宇宙をかける少女」も聴いていますが、にいはおさんがおっしゃるように主題歌も変拍子で気になりますね。DVDを見ていたらアニメにもはまってきました。
   2009年7月7日 (火) 12時54分51秒

思うところあって、
コミックマーケット、のキーワードで
ウィキペディアを覗いてみました。
英語文のほうを。

たぶんですが、ここの記述をガイドブック代わりにして
参加したり観光したりするガイジンさんが
いるのでしょう。
ウィキはけっこういろんな使い方があるものです。

私事で恐縮ですが、2年ほど前に
これも社会見学、ということで
単身、覗きに行ったことがあります。
そのままのめり込んだりはしませんでしたが、
なるほど世界最大級というのもうなずけた次第。

中学生の娘が「今年は連れて行って」と
言っているらしいですが、さてどうしたものか。
深夜アニメはこっそり録画なんかしているし
ヘタレ系、ゆるキャラ系の四コマ漫画サイトを
いつのまにか見つけていたりして、
ここで連れてなんか行ったら一気に爆発しそうな
兆しが。嗚呼。

ミッシングパーソンズで出勤しました。
上の書込みとは何の脈絡・関連性もありません。
   2009年7月7日 (火) 07時18分48秒
[コメント] :   >コロンさん
イット・バイツのライブ、「絶対、前で観る!」と我が儘を言ってごめんなさい。
でも、結果的には良かったでしょ?
ジョン・ベックが観たかったので、正面ちょっと右寄りに陣取りましたが、
ファンはみんな同じことを考えるのか左側に比べて右側が異様に盛り上がっていたのが、
すごく面白かったです。本当に楽しいライヴでした。
ここでのライヴ録音を出すという噂もあるので、余計に力が入っていたのかもしれませんね。

DU中古館は、ジャンル別アルファベット別できちんと整理してあるので、
とっても見やすかったです。
今まで一生懸命探していて見つからなかったものが、何食わぬ顔で鎮座してたりしてビックリ!
思わずガッツポーズをしそうになりました。

>ドリームー・シアターの新譜
昨日は本編を聴きました。基本的には、今までの延長で、特に衝撃を受けるような新鮮な要素はなかったのですが、元々、質の高い演奏をするバンドなので楽しく聴けました。
何故か、私は、カヴァーの方が好きなのですが・・・。
   2009年7月6日 (月) 12時35分59秒

昨日見た『題名の無い音楽会』に触発されて、
山下洋輔関連の動画を漁っていたら、

ずいぶん昔のトーク番組(すばらしき仲間、という)の
動画がアップされていて、大変驚きました。
前からYOUTUBEは、貴重なアーカイブの保存という役割が
あるのではないかと思っていましたが、まさにその通り。

登場人物の一人である坂田明の持ち芸、
「ちょお〜〜ちょ〜!」の弾き語りまで含まれていました。
いやあなんと懐かしい。

おまけで一緒に残されていたCMを見ているだけでも
時代を感じます。
   2009年7月6日 (月) 12時32分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   イット・バイツのライブ
金曜日は有難うございました。
イット・バイツのライブはとても盛り上がって素晴らしかったです。ライブの盛り上げ方が上手で、周りのファンは歌いまくってました。
Kiss Like Judasがオープニングでしたが、新譜からの演奏曲が多かったです。
私にとっては再結成イット・バイツの方が魅力的で(オリジナルをそれ程聞き込んでないので、すみません)、期待通りの演奏をしてくれました。ジョン・ミッチェルのヴォーカルは力強く(ちょっとシャウトすぎるくらいでした)ギターも凄く良かったです。 今回のライブでジョン・ベックのヴォーカルはじめ雰囲気にあらためて魅力を感じました。
案山子さんに誘われてこわごわ正面の前に行きましたが、押される事なくとてもライブを楽しめました。

案山子さん
DU中古館で無事お買物ができて良かったです。土、日忙しかったのでお返事しなくてごめんなさい。またメールいたします。
   2009年7月5日 (日) 23時07分41秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   案山子さん了解です。楽しみにしております。
たこ焼きは前日に食いだめしておかなければいけませんね。
>ドリーム?シアターの新譜
これは買わなくてはいけませんね。
   2009年7月5日 (日) 16時08分38秒
[コメント] :   イット・バイツのライブのことで興奮してしまって、先に書くべきことが、
ボロボロ落ちてましたが・・・。

Jratさん、コロンさん、それからゲヘホフさんも大変お世話になりました。
お陰様で、とっても楽しい時間を過ごすことが出来、お買い物の方も大漁?でした。
ありがとうございました。

>「宇宙をかける少女」のサントラ『レオパルド』
ホテルの部屋にDVDプレイヤーがあったので、CD聴きながら一人で馬鹿ウケしてしまいました!
なかなか笑えますね。こんなのがアニメのサントラで不意に出てきたら面白いでしょうね。

>ドリーム・シアターの新譜
カヴァー曲がすごく良くて、思わずリピートしてしまいました!
選曲も内容も良いですねぇ〜。実はまだ本編聴いてません。(ごめんなさい)

>From Niigataさん
ジョン・ウィリアムスは結局一人で行かなくちゃいけないので寂しいと思っていたところでした。
コンサート前にランチ・オフしませんか?たこ焼き以外で・・・。
   2009年7月5日 (日) 08時14分19秒
[コメント] :   久しぶりに朝から太陽が顔を出してます。予報では曇りですが、暑くなりそうです

昨日は仔ふらの参観日でした。高学年を体育館に集めて、携帯やインターネット(ブログ、プロフ)の問題点の授業をしてたのが新鮮でした。7割くらいの生徒が携帯を所持してるのですね。

先日フロイドの「夜明けの口笛吹き:40周年記念盤」を中古屋さんで買った時に事
ライナーに汚れありとあったのですが、たいして気にせずレジに持って行ったら、店員さんがわざわざ汚れたライナーを見せて「こんなになってますが、そのぶんお安くなってますから」と説明してくれました。CDの傷などを見せてくれるのはよくありますが、これは初めてでした。
   2009年7月5日 (日) 00時02分42秒
[コメント] :   案山子さん、イットバイツのライブ、何か絶賛という感じですね。
ジョンベックは私も茶目っ気たっぷりというイメージがあったのですが、それが鬼気迫るというのは、やはり賭けるものがあったのでしょうね。案山子さん、行った甲斐があって本当に良かったですね。

REFUGEE、L.ジャクソンの勇姿、この後、モラーツがイエスに引き抜かれ、あえなく解散という歴史的事実を考えると涙なくしては見れませんね。

今日は妻と市川正親主演の舞台「炎の人」を見てきたのですが面白かったです。最後はスタンディングオベイションだったのですが、役者さんやミュージシャンはこれがあるからステージに立つのを止められないんでしょうね〜。プリッツ、カムバック〜!

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ