Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2009年7月7日 (火) 12時54分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

思うところあって、
コミックマーケット、のキーワードで
ウィキペディアを覗いてみました。
英語文のほうを。

たぶんですが、ここの記述をガイドブック代わりにして
参加したり観光したりするガイジンさんが
いるのでしょう。
ウィキはけっこういろんな使い方があるものです。

私事で恐縮ですが、2年ほど前に
これも社会見学、ということで
単身、覗きに行ったことがあります。
そのままのめり込んだりはしませんでしたが、
なるほど世界最大級というのもうなずけた次第。

中学生の娘が「今年は連れて行って」と
言っているらしいですが、さてどうしたものか。
深夜アニメはこっそり録画なんかしているし
ヘタレ系、ゆるキャラ系の四コマ漫画サイトを
いつのまにか見つけていたりして、
ここで連れてなんか行ったら一気に爆発しそうな
兆しが。嗚呼。

ミッシングパーソンズで出勤しました。
上の書込みとは何の脈絡・関連性もありません。
   2009年7月7日 (火) 07時18分48秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
イット・バイツのライブ、「絶対、前で観る!」と我が儘を言ってごめんなさい。
でも、結果的には良かったでしょ?
ジョン・ベックが観たかったので、正面ちょっと右寄りに陣取りましたが、
ファンはみんな同じことを考えるのか左側に比べて右側が異様に盛り上がっていたのが、
すごく面白かったです。本当に楽しいライヴでした。
ここでのライヴ録音を出すという噂もあるので、余計に力が入っていたのかもしれませんね。

DU中古館は、ジャンル別アルファベット別できちんと整理してあるので、
とっても見やすかったです。
今まで一生懸命探していて見つからなかったものが、何食わぬ顔で鎮座してたりしてビックリ!
思わずガッツポーズをしそうになりました。

>ドリームー・シアターの新譜
昨日は本編を聴きました。基本的には、今までの延長で、特に衝撃を受けるような新鮮な要素はなかったのですが、元々、質の高い演奏をするバンドなので楽しく聴けました。
何故か、私は、カヴァーの方が好きなのですが・・・。
   2009年7月6日 (月) 12時35分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

昨日見た『題名の無い音楽会』に触発されて、
山下洋輔関連の動画を漁っていたら、

ずいぶん昔のトーク番組(すばらしき仲間、という)の
動画がアップされていて、大変驚きました。
前からYOUTUBEは、貴重なアーカイブの保存という役割が
あるのではないかと思っていましたが、まさにその通り。

登場人物の一人である坂田明の持ち芸、
「ちょお〜〜ちょ〜!」の弾き語りまで含まれていました。
いやあなんと懐かしい。

おまけで一緒に残されていたCMを見ているだけでも
時代を感じます。
   2009年7月6日 (月) 12時32分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   イット・バイツのライブ
金曜日は有難うございました。
イット・バイツのライブはとても盛り上がって素晴らしかったです。ライブの盛り上げ方が上手で、周りのファンは歌いまくってました。
Kiss Like Judasがオープニングでしたが、新譜からの演奏曲が多かったです。
私にとっては再結成イット・バイツの方が魅力的で(オリジナルをそれ程聞き込んでないので、すみません)、期待通りの演奏をしてくれました。ジョン・ミッチェルのヴォーカルは力強く(ちょっとシャウトすぎるくらいでした)ギターも凄く良かったです。 今回のライブでジョン・ベックのヴォーカルはじめ雰囲気にあらためて魅力を感じました。
案山子さんに誘われてこわごわ正面の前に行きましたが、押される事なくとてもライブを楽しめました。

案山子さん
DU中古館で無事お買物ができて良かったです。土、日忙しかったのでお返事しなくてごめんなさい。またメールいたします。
   2009年7月5日 (日) 23時07分41秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   案山子さん了解です。楽しみにしております。
たこ焼きは前日に食いだめしておかなければいけませんね。
>ドリーム?シアターの新譜
これは買わなくてはいけませんね。
   2009年7月5日 (日) 16時08分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   イット・バイツのライブのことで興奮してしまって、先に書くべきことが、
ボロボロ落ちてましたが・・・。

Jratさん、コロンさん、それからゲヘホフさんも大変お世話になりました。
お陰様で、とっても楽しい時間を過ごすことが出来、お買い物の方も大漁?でした。
ありがとうございました。

>「宇宙をかける少女」のサントラ『レオパルド』
ホテルの部屋にDVDプレイヤーがあったので、CD聴きながら一人で馬鹿ウケしてしまいました!
なかなか笑えますね。こんなのがアニメのサントラで不意に出てきたら面白いでしょうね。

>ドリーム・シアターの新譜
カヴァー曲がすごく良くて、思わずリピートしてしまいました!
選曲も内容も良いですねぇ〜。実はまだ本編聴いてません。(ごめんなさい)

>From Niigataさん
ジョン・ウィリアムスは結局一人で行かなくちゃいけないので寂しいと思っていたところでした。
コンサート前にランチ・オフしませんか?たこ焼き以外で・・・。
   2009年7月5日 (日) 08時14分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から太陽が顔を出してます。予報では曇りですが、暑くなりそうです

昨日は仔ふらの参観日でした。高学年を体育館に集めて、携帯やインターネット(ブログ、プロフ)の問題点の授業をしてたのが新鮮でした。7割くらいの生徒が携帯を所持してるのですね。

先日フロイドの「夜明けの口笛吹き:40周年記念盤」を中古屋さんで買った時に事
ライナーに汚れありとあったのですが、たいして気にせずレジに持って行ったら、店員さんがわざわざ汚れたライナーを見せて「こんなになってますが、そのぶんお安くなってますから」と説明してくれました。CDの傷などを見せてくれるのはよくありますが、これは初めてでした。
   2009年7月5日 (日) 00時02分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   案山子さん、イットバイツのライブ、何か絶賛という感じですね。
ジョンベックは私も茶目っ気たっぷりというイメージがあったのですが、それが鬼気迫るというのは、やはり賭けるものがあったのでしょうね。案山子さん、行った甲斐があって本当に良かったですね。

REFUGEE、L.ジャクソンの勇姿、この後、モラーツがイエスに引き抜かれ、あえなく解散という歴史的事実を考えると涙なくしては見れませんね。

今日は妻と市川正親主演の舞台「炎の人」を見てきたのですが面白かったです。最後はスタンディングオベイションだったのですが、役者さんやミュージシャンはこれがあるからステージに立つのを止められないんでしょうね〜。プリッツ、カムバック〜!
   2009年7月4日 (土) 21時47分35秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   イット・バイツのライヴは、予想以上に素晴らしくて本当に感激でした。
オリジナルのバンドに思い入れがあったし、中でもリード・ボーカルと
リード・ギターというバンドの要の部分を担うダナリーが大好きだったので、
この再結成バンドは、気に入らなくてもまぁ仕方ないか・・・という存在でした。
でも昨夜のライヴでは耳に馴染んだ昔の曲も違和感が無いというのに留まらずに、
更に美しくパワフルに聞かせてくれたのには驚かされました。
ジョン・ミッチェルのヴォーカルは最高はです!ギターもしっかり弾いてて良かった!
このライブでいっぺんに彼のファンになってしまいましたよ。
ニューアルバムの新曲が本当に素晴らしくて、ライヴの中でもとっても栄えるのが、
「今を確かに生きている」という感じがして何よりも嬉しかったです。

ジョン・ベックもキーボードで大奮闘しながら、美しい声であそこまで歌い続けるのには
関心しましたね。
アラン・パーソンズで来たときの茶目っ気たっぷりのイメージとは違って、
鬼気迫るものがあったのもビックリでした。
本当に、無理をして行った甲斐がありましたよ。
   2009年7月3日 (金) 20時37分24秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   わあっ!

REFUGEEの動画が
YOUTUBEにアップされていたあっ!
(たった一つだけだったけど)

他の皆様はとうに
お気づきの事、なのかも知れんが。

L.ジャクソン、アルバムと同じ服を
着ているっ!
   2009年7月3日 (金) 12時58分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   こちらはちょっと薄日が差してます。予報では夜から雨となってました

ドリーム・シアターの新譜、今日はインスト盤を聴いてました。単にボーカルを抜いたカラオケ?ではなくちゃんとインスト様に音を変えてるのですが、なんでわざわざ作ったのかは謎です。
普通だとボーカルに隠れてしまいそうな細かな音が聴けるのでなかなか興味深いです。ある意味マニア向け?

>レオパルド
やはり全部聞きたくなって注文してしまいました。こういうサントラもプログレ同様、小さな店には置いてないですねぇ、専門店(アニメショップ?)にはありそうですが・・・
   2009年7月3日 (金) 09時43分33秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、案山子さん

朝から曇り空で今にも雨が降りそうですが、天気予報外れてくれないでしょうか。

今日は6時頃に到着予定ですので、一応整理番号順入場予定です。周りの状況を見ながら指定位置確保します・・・中央の前には行きません。
ご連絡お待ちしております。よろしくお願い致します。

UKZのライブ当日STBのバルコニーで写真撮影をしていたヴォーカルのマイクをベーちゃんが撮ってました。Jratさんがしっかり映ってましたので、今日お持ちいたしますね。
   2009年7月2日 (木) 21時43分35秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   イットバイツのライブ明日ですね。皆さん楽しんできてください。

平日のライブ
平日のライブは地元開催でも落ち着きませんね。仕事がトラブらないか朝からソワソワです。

ジョンウィリアムス
案山子さん、お子さん行かれないのは残念ですね。
大阪会場のシンフォニーホールは音響的に日本一と言われるホールなので、そのあたりも楽しみにしています。
紅葉と音楽とたこ焼きを堪能したいですね。(^-^)/
   2009年7月2日 (木) 12時56分07秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

昨日は1日で映画の日でして、
おかあちゃんが一人で『剣岳』を見に行ったようです。
すごくいい映画だった、と言っていました。
併せて回りの人がほぼ全員、ご年配の方だったということも。

娘二号がどんな映画?と聞いてきましたので
おかあちゃんより早く、
「明治時代の菌類学者が、植物図鑑の最後の一頁を埋めるため
 幻と言われたツルギタケというキノコの調査に取組む話だ」
と答えてやったら、
娘二号はふーんと感心したように頷き、
おかあちゃんと娘一号(見には行っていないけど、CMで何が
テーマの映画か、くらいは知っている)は
爆笑していました。

うければもう何でもいいのです。
   2009年7月2日 (木) 07時40分18秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん、コロンさん
イット・バイツのライブ、よろしくお願いします。
私は開演よりかなり早めに着く予定です。
久しぶりにお目にかかれるのを楽しみにしています。

>FromNiigataさん
平日ライヴは大阪でも相当にキツイのですが東京はなおさらなんですよね。
でもFromNiigata さんのUKZ遠征のお話を伺ってからは、
新しい障害が出てくるたびに、そのことを思い出して
「これぐらいのことで、ウダウダ言ったり、諦めたりしたらアカンなぁ〜」と言い聞かせています。
きっと大丈夫です!・・・・というか大丈夫じゃなくても行きます。

大阪のジョン・ウィリアムスののコンサート行かれるんですか?!
子供たちは結局行けなくて、チケット余っていたのに・・・早くお知らせすれば良かったですね。
ギターの先生と、教室の方にもらっていただいたのです。ちょうど紅葉の頃ですね。
   2009年7月1日 (水) 21時54分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

お昼休みに、ネットを覗いていて、
ショルダーサーフィン、という
言葉に出くわしました。
何のことか分からなかったので、調べたら、
背後から、(PC等に)打ち込んでいるパスワードを
盗み見される、という意味でした。
なるほど。新造語は増える一方ですね。

今日もLEOPARDで出勤しました。
エマーソンアイテムがぼろぼろとこぼれ落ちる
このアルバム。どうしてくれよう。
いちばん最後に収録されているアニメのOP曲は
何だか不思議な曲調で、別の意味で耳に残ります。
   2009年7月1日 (水) 15時13分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もお天気が悪いです。曇りですが、今にも降り出しそうです。

 昨夜ようやく「宇宙をかける少女」のサントラが届きました。今朝さっそく聴いてきましたが、これはプログレですね〜。ELPっぽいんですが、なんだかNewTrollsっぽいのもあって、楽しいです。まだ全部は聴いていません。
 で、DVDも見てみたのですが、こちらはアニメに気を取られてBGMがおろそかになります。「おぉ、ハモンドオルガンが!」と思ったら爆発音でかき消されたりとか...。
 BGM集はVol.2も出ているようなので、こちらも聴いてみようと思います。

>コロンさん、
 金曜日、よろしくお願いします。早退はできそうにないので、会場入りは6時50分くらいになってしまいそうです。
 スタンディングなので、私はゆっくり後ろのほうで見ようと思います。WithinTemptationの時のように圧迫されることはないのでしょうが、体力的に立ち見はきついですね。
   2009年7月1日 (水) 12時58分55秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「本当に、平日にお仕事休んでまでライヴに行くのか???行けるのか???」
案山子さん、分かります〜。私もUKZの時は本当にいけるかどうか直前まで分かりませんでしたから。
金曜日のライブ、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると良いですね。

コンサートは優先順位1番!
この思想に乗っ取って、まだ先ですが11月1日に大阪のシンフォニーホールのジョンウィリアムスのチケット買ってしまいました。去年に引き続き秋の関西ツアーです。
案山子さんはお子さんと行かれるんでしたっけ?ちょっと早いですが、京都の秋の紅葉も楽しめればと思っております。
   2009年7月1日 (水) 02時53分56秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん

先ほどメールお送りいたしました。
色々大変そうですが、頑張ってイット・バイツのライブにお越しください。ご一緒できると嬉しいです。

私も色々ありまして音楽聴く時間があまり取れないこの頃ですが、コンサートは優先順位1番!金曜日が待ち遠しいです。

Jratさん、案山子さん
イット・バイツのライブは6時開場、7時開演ですが何時ごろ、お待ち合わせ致しますか?

Jratさん、ホイトルさん
Flamborough Head気に入っていただけて良かったです。オランダのシンフォニックロックはメロディアスで格好よいですね。
ライブ盤は女性ヴォーカルだったものですから・・・でもライブも気に入ってますよ。
2NDが聴いてみたいのですが、なかなか見つからないようです。
   2009年6月30日 (火) 21時09分56秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >コロンさんお勧めの「Flamborough Head」のライブ盤

コレ、ワタシも気に入っちゃったのです。
コロンさんのお勧めはどちらかといえばファーストの方らしいですが、
ライヴ盤の方がバンドっぽい音でワタシの好みです。
ギタリストのプレイにどこかスティーブ・ハウっぽい部分があります。
   2009年6月30日 (火) 00時11分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気でしたが、夜から雨になりました。今週はこれからずっと雨の予報です。梅雨ですね。

 今朝はコロンさんお勧めの「Flamborough Head」のライブ盤を聴いてきました。以前ファーストアルバムを聴かせていただいたのですが、ライブ盤、良いですね!
 まるでジェネシスのような感じがしました。古いバンドかと思いきや、ここ10年くらいの新しいバンドのようです。これは良いですね。

>須藤賢一、
 HMVの荷物が今日配達されたようですが、不在で受け取れませんでした。CD1枚くらいポストに入れてくれればよいのに...。 明日、再配達を依頼しました。楽しみです。
 で、アニメのほうもちょっと見てみましたが、こちらはちょっとアキバ系で、家族に見つかるとまずいような気がします。「BGMがプログレなんだ」と言って信じてもらえると良いのですが...。

>メールソフト、
 私はBecky!です。シェアウェアですが、お金を払うだけの価値があります。山ほど溜め込んでいますが遅くならないし、壊れません! PC変更時の移行も簡単です。
   2009年6月29日 (月) 23時37分35秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   一日に何度も
連続で恐縮ですがね・・・。

須藤賢一さんで
サイレントメビウス、のキーワードで
Stranger From Paradise、も加えて
YOUTUBEを検索すると・・・・・

とんでもないものが見つかります。
この人はとことん「やっちまったなあ」な
人です。

誰かこの人を、何とかして下さい。
私は、笑い死にしてしまいます。
   2009年6月29日 (月) 22時45分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   競艇選手が乗るボートが抽選だなんてビックリですよね。
馬主が騎乗依頼する競馬とはエライ違いです。

>宇宙をかける少女のサントラ
私も視聴してみましたが面白かったですねぇ〜。是非、じっくり聞いてみたいです。

ところで、いよいよ金曜日はIT BITES のライヴですね。
「本当に、平日にお仕事休んでまでライヴに行くのか???行けるのか???」
と、自分自身に疑問を投げかけつつ、ただいま必死でお仕事を片付けておりますが、
どうしても、これだけは行かなくちゃいけません!
新譜の”THE TALL SHIPS もジョン・ミッチェルを加えてのライヴ盤
WHEN THE LIGHTS GO DOWNも素晴らしかったので本当に楽しみです。
色々と大変ですが、良い音楽さえあればなんとかなりそうな気もします。

>コロンさん
ごめんなさい。アドレスが消えてしまったのでメールいただけますか?お願いします。
   2009年6月29日 (月) 19時01分13秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろ晩御飯時ですね。

昨日たまたまですが
競艇の番組を見ていて、
目から鱗、の連続でした。

競艇選手が乗るボートと、そのエンジンは
競艇選手の持ち物、ではないのですね。
競艇場の持ち物で、事前に抽選で
あなたはコレ、と決められていたんですね。
いやあ、知りませんでした。

ところで、
OUTLOOK EXPRESSから脱却したいんですが、みなさま、
何かお勧めのメールソフトはありますでしょうか?
何を今さら、ではありますが、
もうマイクロソフトの言いなりになるのが
つくづく嫌気がさしまして。
きっかけはもちろんIE8、なんですが。
最近じゃ本当にどうしようもないとき以外は
全てGOOGLE CHROMEをメインとしています。
で、ついでにメーラーも乗り換えたく思う次第。

よろしくご教示お願いします。
   2009年6月28日 (日) 21時20分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   予報より雨の降りだしが早かったので、思ったほど暑くなりませんでした。蒸してはいましたが・・・

仕事の前にunion立ち寄り、あまり時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが、それでもアトールの「ミュージシャンズ、マジシャンズ」の輸入紙ジャケ中古を購入

>宇宙をかける少女のサントラ
アマゾンで全曲視聴できたので聴いてみました。にいはおさんの気持ちがよくわかります
ただ劇中で使われていたPFMの「マウンテン」そっくりな曲が無かったのが気になります
   2009年6月27日 (土) 23時50分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はピアノのレッスンでした。バッハの「二声のインヴェンション」はいよいよ両手で合わせはじめていますが、左右で違うメロディを弾かなくてはならないので脳がパニックです。これがポリフォニーってわけですね。

>宇宙をかける少女、
 大人気なんですね。おぉ、sphinxさんまでお墨付きですか! さきほどHMVで注文してしまいました。楽しみです。
 エマーソン風のBGMがどう使われているのか、アニメも見てみなくてはいけませんね。

>kitさん、
 奥様の作品も見ることができました。Yesの「ジョンちゃん」を思い出して懐かしかったですが、今はものすごく細かく書き込んでいるんですね。妻ラットと一緒に見てびっくりしました。そのうち透明水彩をスキャンしてアップさせますので...。
   2009年6月27日 (土) 20時56分27秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

『Vol.1 LEOPARD』(宇宙をかける少女のサントラ)、
聴きました。
結論から言うと・・・・もう、笑うしかないですね、
これは。

知らない人に聞かせたら、エマーソンの何かと
まあ100人中95人は確実に思うでしょう。

しかも、収録曲の中の一つ『SORAKAKE GIRL』、
これはエマーソンじゃないんですが、
100人中80人近くは「やっちまったなぁ〜!」と
思うハズです。
ネタバレしたくてうずうずしているんですが
止めときます。
大笑いしたのもこの曲でした。
   2009年6月27日 (土) 14時02分24秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   暑いですね〜。

アニメと言えば、昔、バブルガムクライシスとか言う作品で1話、1話に「Sheer Heart Attack」とか「CLOSE TO THE EDGE」とかロックアルバムからタイトルをつけていたことを思い出しました。

「光の天使」
名作ですよね。当時、幻魔大戦は雇われ仕事とか言われてかなり批判されていましたが、エマーソンが担当したパートはエマーソン節炸裂していました。
   2009年6月27日 (土) 10時49分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暑い1日になりそうです。外出される方は水分補給をお忘れなく

マイケルの訃報にはビックリしました。一番驚いたのは同い年ということ・・・健康には気をつけましょ

>「宇宙をかける少女」
最近は視聴が追い付かずレコーダーに入ったままになってます。来週最終回なのですね
アニメ+エマーソンということで、今日はエマーソン・アット・ザ・ムービー」の(幻魔大戦+ゴジラ)を聴いてました。唯一のボーカル曲「光の天使」は名作です。
   2009年6月26日 (金) 21時39分11秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
世は全て、M.ジャクソンの話題一色ですなあ。

学研の科学と学習、というキーワードから
いろいろ漁っているうち、
夏休みの読み物特集号、に辿り着きました。

実は昔からずっと、気にかかっていたお話があり、
そこから更に調べ進むうち、学研のサイト内に
それを調べてくれる問い合わせページがありました。
思い切って問い合わせしてみたら、
10日くらいかかりましたが、
何とちゃんと調べ上げてくれました。
私は断片的なキーワードを並べただけだったんですが。

おまけにご丁寧に、
そのお話(1973年の4年生特集号)のコピーを
こちらからお願いしたわけでもなかったのに
送って頂きました。
私は、作者とか題名とかそれだけで満足だったのに。

全く無償の人の親切に触れて、
また、30年以上経った今、またあのお話を
読むことが出来て、何だか夢のようです。
   2009年6月26日 (金) 01時13分07秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   こんばんは。
風邪&残業でヘロヘロになってしまい、遅レススイマセン。

>アニソン
「i-wish you were here-あなたがここにいてほしい」というアニメもありましたね。
ニコニコ動画を見るのが可能な方は、この辺とかどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4469328

>エマ単行本
ハサミを使うことを覚えた娘に、ズタズタにされました(T T)

>UKZ
こういうブログ(?)を見つけました。
http://www.sushi-kaiba.jp/blog/detail.php?eid=3
ジョブソンは、新たにソロプロジェクトを始めるそうで。
UKZのフルアルバムは…?(T T)

>Jratさん
>pixiv
お褒めいただき、ありがとうございます!
まったく基礎がなってないので、中2以降美術の授業を受けたことが無いのが、今更ながら残念です。
ちなみにマイピクの「ぎんた」が嫁の別ハンドうわなにするやめ
   2009年6月25日 (木) 22時28分57秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はイエスのシンフォニックライブを見いましたが、やはり良いですね。「錯乱の扉」と「儀式」という2大作が聴けるのが嬉しいです。
クリスのシェーポーズにはいつも笑ってしまいます。高度な音楽性と笑いを両立しているのがイエスの偉大なところですね。(^-^)/

「宇宙をかける少女」
是非とも聴きたいです。どこかで「ELPのホウダウンのおかげで日本のクラシック界はどれだけ人材を失ったかわからない」とかいうフレーズを聞いたことがありますが、それらの皆さんがアニメやゲーム系で活躍していらっしゃるのかも知れませんね。

エマ全10巻+副読本+短編集、あははは、私も持ってたりして。短編集って「シャーリー」?内緒ですよね、内緒。
   2009年6月25日 (木) 21時42分42秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
おおっ。

>エマ
どうしてこうも、にいがたさんと話が
かぶるのだろう。
メイド+メガネという、最強の萌えアニメですよこれは。
いや、ストーリーはシリアスなんですが。
全10巻+副読本+短編集を持っているのは
内緒です。
   2009年6月25日 (木) 21時25分43秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   おひさしぶりです。
「宇宙をかける少女」(そらをかけるしょうじょ)
聴きました。これはスゴイです。
エマーソン炸裂です。
タルカスからブラックムーンまで思わず
ニヤリとしてしまいます。

須藤賢一さんというエマーソン好きの作曲家が
関わっているいるそうです。

是非、一聴を。
   2009年6月25日 (木) 19時17分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日から晴れの予報でしたが、曇りでしたね。なかなかすっきりしません。

>KINO、
 今朝も聴いてきました。なるほど、ちょっとハードロック風ですが、割とストレートで聴きやすいです。元Porcupine Treeのドラムスの参加も良い影響になっているわけですね。
 このユニットは新生It Bitesの元になったようですが、KINOとしても活躍すれば良かったのにと、惜しまれます。

>アニソン、
 日本のプログレの才能はアニメに行っているんですね。攻殻機動隊とかエヴァンゲリオンとか、プログレというジャンルも超えてクオリティが高いと思います。
 この間、UKZのライブ会場でワールドディスクのチラシを配っていて、WDのお薦めとして「宇宙をかける少女」というアニメのサントラが紹介されていました。プログレ好きのミュージシャンだそうです。私はアニメも見ていないのですが、とっても気になります。
   2009年6月25日 (木) 14時23分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝に雨が降ったので、蒸し暑くなってます。扇風機を出さないとなぁ

ドリームシアターの新譜が届きました。ボーナスディスク付き3枚組のやつです
カバー集の中に「太陽と戦慄パート」が入ってたのでそちらから聞いてしまいました。ゲストにバイオリニストも参加してなかなか迫力の仕上がりになってます。クイーンのカバーもありましたが、これもかなりハードな音になってました。
本編は・・・まだ聞いてません
   2009年6月25日 (木) 13時35分00秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はOFFで昼間からワインをかっくらってプログレ三昧です。至福の時ですね。イエスのシンフォニックライブ見ているのですが、この時のジョンちゃん絶好調ですね。オケをバックに気持ち良く歌っています。また元気な姿を見たいものです。

アニソン名曲多し

言えていますね。アニメーションやゲームのBGMはプログレあがりの人が担当しているケースが多く要チェックです。
個人的には「エマ」というアニメのサントラを良く聴きますね。
   2009年6月25日 (木) 12時41分41秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

娘にせがまれて、アニソンの編集CDを
作成しました。
不思議に思うのですが、アニソンには
びっくりするぐらい名曲が多いのです。
何でだろう。
歌番組なんかで聞く曲や適当なJ-POPよりも、
こちらの方がずっと長く聞ける・耳に残るというのも
あるくらいです。

最近のお気に入りは「キラリフタリ」という曲。
声優さんが歌っておられます。
   2009年6月25日 (木) 12時21分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
Chris Maitlandはライトバルブ・サンまでポーキュパイン・ツリーのドラマーとして活躍していたようで、2002年に脱退しましたが、スティーヴン関連のプロジェクトには色々参加しているようです。
私たちがライブに行った時は現メンバーのGavin Harrison でしたね。とても良かったですね。
KINO1曲目はハードですが、全体的にメロディアスで綺麗なロックだなぁと感じてます。

再結成ItBitesはKINO色が感じられ、凄く気に入ってます。 オリジナルの雰囲気を感じ取ろうとイット・バイツの東京ライブのDVD購入しました。映像見たら書き込みますね。
   2009年6月24日 (水) 18時35分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝は大雨でしたが、昼から晴れて暑くなってきました。しばらく晴れるようですね。

 今朝はKINOの「Picture」を聴いてきました。It BitesのJohn BeckとJohn Mitchellの関連です。まだ聴き始めたばかりですが、1曲目はかなりハードな印象でした。
 ドラムスのChris Maitlandは元Porcupine Treeなんですね、コロンさん?

>リバーブ、
 なるほど、落とすわけですね! これはデジタルではできない、スプリングリバーブならではの奏法(?)ですね。エマーソンのハモンド引き倒し奏法を思い出します。

>UKZの「太陽と戦慄パート」、
 良かったですね〜。ライブアルバムとか出してくれないもんでしょうか? あと、EPじゃなくて、フルアルバムが聴きたいですね。
   2009年6月23日 (火) 23時02分53秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UKZの「太陽と戦慄パート」のインパクトが強かったので最近、後期クリムゾンを聴いています。今思うと、ヴァイオリンをもう一つのリード楽器にもってくると言う発想が画期的でしたね。クロスのヴァイオリンは巧いのか下手なのか今でも良くわかりません。

>リバーブ
パーカッシヴな音を入れると「チュンチュン」言って大変でしたね。

>「人生ゲーム」
「結婚できない男」で主人公の阿部寛が一人「人生ゲーム」をやっていたシーンが印象に残っています。「魚雷戦ゲーム」は磁石で微妙にコースが変わるのがミソでした。奥が深かったです。
   2009年6月23日 (火) 21時53分47秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日は終日、厚木の方へ出かけて
いましたが、いや暑かった。

>リバーブ
今でも十分使いではあります。
こう、ちょっと、持ち上げて、
パッと手を離すと・・・・・・
J.ロードか、エマーソンのロンドみたいな
音がすぐ出せます。
はははは、何のことか分かる方には分かるのじゃ。

>魚雷戦ゲーム
これは友だちの家にありました。
実際にパチンコ玉みたいのがすーっと
相手の戦艦の「ヨットの底」みたいな部分めがけて
転がっていくんですよね。

その友だちとはこの「レーダー」VS「魚雷戦」の他にも
「軍人将棋」VS「騎兵隊(将棋)」
「億万長者ゲーム」VS「人生ゲーム」
みたいに、ゲームをシェアして互いの家に遊びに行っていました。
   2009年6月23日 (火) 18時49分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜から急に蒸し暑くなりましたね。もう、エアコンをつけてしまいました。

 今朝もIt Bitesのライブ盤を聴いてきました。やはりとても完成度が高くて、ギターなど後で録音し直しているんじゃないかというくらい、いい演奏です。来週の金曜日のライブが楽しみです。

>にいはおさん、
 もの持ちが良いんですね。リバーブは今でも使いでがあるものでしょうか? やはり音が違うとか?
 「レーダー作戦ゲーム」は、小さいので遊んだ記憶があります。懐かしいですね。

>魚雷戦ゲーム、
 これもありましたね。誰の家でやったのか忘れましたが...。アクション性は高かったです。
   2009年6月23日 (火) 09時42分55秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   何か「梅雨本番」と言った湿度の高さでだるい感じですね。

私もふらじゃさんと同じくUKZのライブ直後はイメージが変わりそうでUKを聴くのを避けていましたが、昨日、ファーストを久々に聴いてみました。
個人的には3人UK派なのですが、ファーストもやはり名盤ですね。なんとなくカンタベリーぽいところもありますね。

「レーダー作戦ゲーム」
「魚雷戦ゲーム」に比べてマニアックな感じがしますね。電子ブロックとマイキットのような関係でしょうか。懐かしいです。
   2009年6月22日 (月) 21時40分53秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

週末に広島に帰っていました。
二泊三日だけなので、忍者のような慌しさ。

今回も、
前回持ち帰り切らなかったドラや新疆ウイグル地区
(おお、一発変換!)でその昔買ったタンバリンみたいな太鼓・
生きているのか死んでいるのか分からないローランドの
リバーブ・
その他あれやこれやを片っ端から荷造りし、宅急便で
出荷しました。
「レーダー作戦ゲーム」などというとんでもない玩具も含まれて
いますが、別にオークションに出すつもりなどは毛頭ありません。
ただただ手元において、眺めて悦に入るだけ。
救いようの無いほど後ろ向きな嗜好ですが、それのどこが悪い。
   2009年6月22日 (月) 21時31分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ちょっと動くと汗ばんでしまいます。空気がべとべとして気持ち悪いです。

今日はUKの「デンジャー・マネー」を聴いてました。UKZとの違和感はありますが、思ったより抵抗なくすんなりと聴けました。
ライブ直後はイメージが変わりそうだとか、いろいろ考えてしまいましたが、音楽は頭で聴くものでは無いというのが実感できました。
   2009年6月22日 (月) 19時17分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りの予報だったのに、雨になりました。湿度が高くて蒸し暑いです。

 今朝はIt Bitesのライブアルバム「WHEN THE LIGHTS GO DOWN」を聴いてきました。コロンさん、ありがとうございます。
 これは2006年の演奏らしいのですが、すごくいいですね。彼らがライブ・バンドなんだとわかりました。来月の来日公演が楽しみです!

 週末に思い立ってYAMAHAのMIDI音源、MU500を再びパソに接続しました。ドライバはYAMAHAのサイトにあったのですが、XGworksのCDが見当たりません。Singer Song Writerも行方不明だし、これでは演奏できません。やれやれ。
   2009年6月21日 (日) 22時22分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は大宮の東急ハンズに行ってきました。仏像の彫刻が8000円くらいで売っていて、思わず買いそうになりました...。

>案山子さん、
 PCたいへんですね。HDDはこわれものですから、バックアップが大切ですね。起動しないだけでデータが救出できる場合もありますので、修理の方に確認してみてはどうでしょうか?
 私はPCは自作ですので、常に複数のディスクでバックアップするようにしています。ノートPCの場合は外付けのUSB接続HDDやUSBメモリに定期的にコピーしておくと良いですね。
   2009年6月21日 (日) 15時24分40秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   パソコン全然大丈夫じゃないでーーーす!
ハードディスクが駄目なそうで、データは全部無くなってしまうのです。

>「結婚できない男」
色々調べてみましたが、お話そのものよりも細かなディテールの表現が面白そうですね!
自分一人で完結してしまって人を受け入れないのは、時代を映している気がしました。
マーラーは5番が使われていたようですね。他の選曲も興味深かったです。

ラフマニノフ、ショパン、モーツァルトは女性向けなんでしょうね。
私もこの3人は昔から大好きでしたが、マーラーやブルックナーは苦手でした。
最近、真面目に?聞き始めて、やっと少し良さが分かりかけてきましたが、
やっぱり身構えるっていうか手強い感じです。ワーグナーはさらにハードル高いです。

話は変わりますが、村上春樹の『1Q84』がやっと届きました!!!
その中にスキンヘッドで厳つい感じの用心棒が出てくるのですが、
彼は『六○年代から七〇年代にかけてのプログレッシヴ・ロックのレコードを集めることが趣味』と書いていました。
しばらく本を置いて、そういう人物を想像してみようとしましたが・・・・難しいです。
   2009年6月20日 (土) 23時17分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は良いお天気でした。ピアノのレッスンではバッハの右手と左手が合わなくて四苦八苦しています。

>kitさん、
 メールありがとうございました。さっそく妻ラットとイラストを拝見しています。Yes Family Fan Club以来ですが、ずっとハイテクになってグレードアップしていますね!

>ジョブソン、
 CMEって知りませんでした。MIDIキーボードだったんですね。

>マーラー、
 ちゃんと聴いたことがありませんでした。5番の4楽章、ぜひ聴いてみたいです!
   2009年6月20日 (土) 23時07分59秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   案山子さん、パソコン大丈夫でしょうか。
ジョブソンのキーボードはCME UF80と言うマスターキーボードだったみたいですね。これはパソコンに繋いでソフトシンセを鳴らすものです。マック2台に繋がれていましたね。1台は予備でしょうが。

マーラーは正直オタッキーなので、映画ではあえてラフマニノフに差し替えたのでしょうね。「結婚できない男」でマーラーが使われていたのはベストマッチでした。
実際、クラシックコンサートにいくとラフマニノフやショパン、モーツァルトは女性が多いですが、マーラーやブルックナーなどはそれ風の男性ばかりです。(^-^)/

今日、ブラッフォードのヘルズヘルズを聴いていたら、5歳の娘がそれにあわせて踊っていました。少し感動しました。
   2009年6月20日 (土) 21時39分55秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   パソコンが、壊れちゃいましたぁ〜!泣けてきます。
・・・。

>マーラーと「結婚できない男」
阿部寛が主人公だなんて不思議ですね!
そういえば映画『ある日どこかで』ではラフマニノフの音楽がとても印象的に使われていて、
話の中のキーにもなっていますが、原作では主人公が好きな作曲家は、
実はマーラーだったのでビックリしました。
「それはイメージに合わないなぁ〜。」と、ずっと思っていたのですが、
5番の第4楽章は本当に美しくて、「これなら、あの映画でも合うかも・・・」
と考えていたところでした。他が派手なだけに引き立ちますね。

>ジョブソンのキーボード
mixiのUKコミュニティ見ました!!!でも落札価格はわかりませんね。
それ以前に大体『モノ』が何なのかも私には全く分かりません。
これにはパソコンで音源を入れなくちゃいけないのですか?
CDの入ってないCDプレイヤーのようなモノなのでしょうか???

>ウィンドウズ95の起動音がイーノ、ビスタがフリップ大先生でしたっけ。
凄いですねぇ〜!社長はプログレファンなんでしょうか?
今使っているのはビスタなので起動音を消さないことにしました!
   2009年6月19日 (金) 05時40分39秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   おはようございます。

>ジョブソンのキーボード
mixiのUKコミュニティで、落とした方が書き込みされていますね。
下アドレスの掲示板84番を、可能な方はごらんください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26463944&comm_id=34189

>J’ratさん
表のアドレスに、pixiv(お絵かきSNS)の招待メッセージ送ったんですが、届きましたでしょうか?
   2009年6月18日 (木) 22時18分26秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

誰が落としたのかは知りませんが
ライブ即売でジョブソン先生のキーボードを
購入できるとは、何と羨ましい話なのでしょう。
この人は、当然それなりの資金を
持参して行ったということなのでしょう。
そんな事前情報、あったのかな?

ネットの方は、
けっこうグラッと来るものがあったりするんですが
なかなか手が出せずじまいです。
万単位を覚悟なら(一万か二万ですよ、せいぜい)
意外に落とせそうなものは転がっているのですが。
そうかと思うと、私も持っているMS-20モノシンセに
15万近い値が付いていたりして、
これは、やはり本腰入れてOH(オーバーホール)
すべきだな。

>結婚できない男
どうしてこんな話題が出て来るのだろう、ここで?
DVDに落として、今でもたまに見てますが。
男主人公の気持ちは、いちいち痛いほど分かります。
   2009年6月18日 (木) 20時51分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ジョブソンのキーボードオークションの結果知りたいですよね。オークションに出ていたのは音源なしのマスターキーボードみたいでしたね。良く見えませんでしたがヤマハかMオーディオでしょうか?音源はパソコンのソフトシンセだったと思います。上のシンセはコルグでアラスカはこちらで弾いていましたね。

イーノ「こんなところで稼いでたんだぁ〜!」
ウィンドウズ95の起動音がイーノ、ビスタがフリップ大先生でしたっけ。実はフリップ&イーノが世界で一番聞かれている音楽?なのかもしれませんね。

マーラー
以前阿部寛主演のドラマ「結婚できない男」の主人公が指揮者の真似して好んで聴いていたのがマーラーでした。
マーラーはめちゃくちゃやかましいのですが、美しいパートは本当に美しいですね。5番の第4楽章はSOON並みの美しさです。
案山子さん楽しんでください。
   2009年6月18日 (木) 18時35分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと書き込めました。週末のPTAで疲れてしまいました。

 今週は毎日トリアンヴィラートの「Old Loves Die Hard」を聴いています。最近、にいはおさんの「History of the Mistery」のMIDIを楽譜ソフトで印刷してみました。アルペジオが奇麗なんですね。
 ちょっと弾いてみようとしたのですが、難しいです。バッハもいいですが、早く本来の目的であるトリアンが弾けるようにならなくては。

>スパルタカス、
 なるほど、タッチもテンポも一様ではないんですね。揺らぎが大事ってことでしょうか?

>エディ・ジョブソンのキーボード
 オークション、どうなったんでしょうね? そもそもどこのメーカーのキーボードだったのかもよくわかりませんでした。ファンの人にはお宝なんでしょう。果たしておいくら!?
   2009年6月18日 (木) 07時47分20秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
マーラーのお薦めありがとうございました!インバルは指揮の5番、6番注文しました。
「錯乱の扉」中間部or儀式中間部状態ということで楽しみですね。丁度mixiのコミュで”SOON”の話題が出てたので、
無性に『リレイヤー』が聴きたくなっっていたところです。それもセットで聴いてみますね。

>ふらじゃさん
UKZのライブ後、UKのCDが聴けませんか?!私は正反対のようですが、お気持ちはわかる気がします。
ふとライヴとの差を感じてしまうとき、
娘が好きで買ってやったコールドプレイの『美しき生命』を良く聴いています。
なんとプロデューサーはイーノですよ!!!「こんなところで稼いでたんだぁ〜!」
とびっくりしました。
やっぱりね、音が結構イーノなんですよ。すごく落ち着きますしクールダウンには最適です。

>にいはおさん
キーボードのオークションといえば、UKZ最終日にエディーが使用した楽器を会場で入札販売?したようですよ。
一体、いくらで落札されたんでしょうか?結構、定価が安くて驚いたのですが・・・。
その後どうなったのか気になるところです。
   2009年6月16日 (火) 22時40分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   外では雷が鳴ってます。さっきまではかなり近かったのですが、今は遠ざかってるようです。

UKZのライブ後、UKのCDが聴けません。ライブのイメージが強すぎて、ギャップに戸惑いそうなのです。
手にとってはみるのですが、別のものをトレイに乗せてしまいます。
おかげで?ジョン・デンバーやオズモンズ等、めったに聞かないようなものを聴いて、懐かしかったです。

関内のunionはまたプログレの棚が移動してました。
ここのところ行くたびに売り場が変わってる感じです。まぁ狭い店内なので特に困りはしませんが、ちょっとめんどうです。
   2009年6月16日 (火) 07時22分44秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >べーちゃんさん
いろんなお話ありがとうございました。今度は関西のコンサートでお会いしたいですね。

>案山子さん
ワルターは3大指揮者ですね。マーラーは全然詳しくないのですが、インバル指揮の5番、6番などを良く聞いております。
日曜日はハンマーや銅鑼などパーカッションが鳴り響き、「錯乱の扉」中間部というか「儀式」中間部状態でしたね。1曲80分で思いっきり疲れました。
   2009年6月16日 (火) 00時17分30秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   こんばんは。
最近あまりにプログレ聴いてなかったので、amazonでEVENT(一発屋プログレメタル)など注文してみたkitです(^^;

>From Niigataさん
あまり話せずスイマセンでした。
>イメージ
格闘技ジムに通ってると、勝手に筋肉がつくようで…(^^;

>コロンさん
>ジョブソンサイン入りUKZ
まったくお気になさらずにいてください。
私は、並ぶよりJ’ratさん、ふらじゃさんとお話する方を取っただけなので(^^;
サインは、次の来日の楽しみに取っておきます(^^)

>べーさん
遠征お疲れ様でした&二次会でのおつきあい、ありがとうございました(^^;
あまり最新のプログレ話はできませんが、またよろしくお願いします。

>J’ratさん
>pixiv(お絵かきSNS)
は、了解しました。
後ほど招待メッセージをpixivからお送りします。
ちなみに、「D.Gray-man」で検索したら、2,554枚イラストがありました(^^;

mixiのUKコミュを見ると、ジョブソンは土曜のALEX TRIOのライヴを見て、ALEXのサインを貰ったそうですね。
まわりは大爆笑だったそうです(^▽^)
   2009年6月15日 (月) 20時59分34秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

先日以来、オークションサイトを覗くことが
多くなりましたが、当たり!と呼べるようなものは
まあそうざらにはありませんね。
61鍵ものを漁っていますが、なかなか高くて。

シンセのプログラミングですが、
スパルタカスにまあまあ近い音が出せたので
昔作ったMIDIで別音源を鳴らしながら
それをバックに弾いてみました。
そしたら、これが・・・意外に、む、難しい!?

指使いもちょっと独特な上に、
みよ〜ん、というくらいだからアタック音がゆるめ。
その音でフリッツと同じようなスピード・フレージングを
保つのは意外と難しいのです。
昔はそういやテンポを落として手弾きして、そのあと元の
テンポに戻したのもありましたなあ、ありました。

やはり横着はいけません。
現在、猛省して練習中です。
   2009年6月15日 (月) 14時56分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りです。土日は高校のPTAの行事で疲れてしまいました。

 今朝は久しぶりにTriumviratの「Old Loves Die Hard」を聴いてきました。高校時代から繰り返し聴いていますが、何度聴いても美しいです。

>UKZ、
 今でも頭の中で「Night After Night」が鳴り響いています。本当にいいライブでしたね〜。

>kitさん、
 そうそう、お絵描きSNSの件、ぜひお教えください。妻ラットに話したら興味津々でした。

>べーちゃんさん、
 書き込みありがとうございます。木曜日は盛り上がりましたね! また上京された時はぜひご一緒しましょう!
 
>DU中古館、
 クラシックのフロアだけですが入ったことがあります。ものすごい量に圧倒されました。穴場ですね。
   2009年6月15日 (月) 11時39分25秒
[お名前] :   べー
[コメント] :   初めておじゃまします。べーと申します。(Renaissance大好き!)
Jratさん、ふらじゃさん、FromNiigataさん、Kitさん、コロンさん、
UKZのライブでは仲間に入れていただきありがとうございました。
とっても素晴らしいライブだった上に、皆さんといろいろ話ができて、楽しさ100倍でした。
コロンさんには、いつもの事ながら、チケット、DUへの案内、写真…etcなど、いろいろお世話になり感謝しきれません。
また、東京でご一緒する事があるかと思いますが、その時もよろしくお願いします。
   2009年6月15日 (月) 08時53分54秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
日帰りUKZライヴ強行軍、本当に大変でしたね!
私はとてもそこまで出来そうにないので、その情熱には頭が下がりますよ。
ところでマーラーお好きなんでしょうか?
私は、浅い訳有ってブルーノ・ワルターにとっても興味があり、
必然的にその直接の師匠であったマーラーを聴いているところなんです。
お薦めとかありましたら、こっそり教えてくださいますでしょうか?
(出来ればプログレっぽいのとか・・・)

>コロンさん
『DU中古館』は行ったことないですよ!!!次回は是非、行きたいです。
最新のSHM-CDも出ているのですか?
そういえばUKのSHM−CDが今頃やっと届きましたよ!
でも2枚だけ。ファーストが無くて遅れてたみたいです。
会場では一杯あったのに・・・・これならライヴの時に買えば良かったです!

ライヴの余韻に浸りながら、やっと落ち着いてUKを聴きまくっています。
実はライヴ前は、聴くと興奮してしまうので聴けなかったのですよ。
ホント情け無いくらいでした。
You Tube でも日本公演の映像が沢山出てるのでビックリしましたよ。
   2009年6月14日 (日) 21時51分39秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は東京交響楽団のコンサートに行ってきました。曲はマーラーの6番で100人近くの大編成だったのですが、UKZの大音量ライブを聴いた後ではおとなしく感じましたね。(^-^)/
マーラーなどを聴いた後だと「海洋地形学の物語」などは実にシンプルに聴こえます。

DU
コロンさんありがとうございました。DUデート良いですね。(^-^)
妻を初めててDUに連れて行った時は思いっきり引いていましたが。
DUには上京した際必ず寄るのですが、今回は余裕がなく行けませんでした。この夏休みに家族と横浜、TDLに行くついでにに寄ってみたいです。

天国と地獄
ヴァンゲリスのアルバムの中では、「炎のランナー」とともに好きなアルバムです。ジョンのヴォーカルが素晴らしいですね。個人的には「スーン」と「アウェクン」ともにジョンのベストパフォーマンスだと思っています。
   2009年6月14日 (日) 11時02分58秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   UKZライブ迫力ある素晴らしいライブでしたね。格好よかったです。
エディ・ジョブソンにファンになって2年ほどでしたがライブが見れてラッキーですとお伝えしたらビックリなさってました。他のファンは30年も待ち続けたのにあなたはたった2年で・・でもまた来日すると仰ってました。

皆様こちらこそお世話になりました。
FromNiigataさん、日帰りで大変でしたね。当日のライブの写真受取りましたので、次回お渡しいたしますね。

Kitさん、色々イエスのお話しを有難うございました。エディ・ジョブソンのサイン入りのもの次回お渡しできればと思います。その場でお渡しすればよかったのにと後悔、ごめんなさい。

ずっと用事で外出してました。金曜日の日中はベーちゃんにお付き合いしてDUプログレ館と紀伊国屋ビルの並びにあるDU中古館に行きました。
1年ぶりですが、中古館は凄く充実してました。プログレのCDやビデオも以前より沢山並んでました。最新のSHM-CDなどもお安くなってました。私はヴァンゲリスの天国と地獄、カーン(未聴)のShm-cdやマグニッフィケーションのDVDオーディオ他購入しました。
機会がありましたら中古館行ってみてください。
   2009年6月13日 (土) 13時58分58秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UKZライブ、本当にバイオリンを弾くジョブソンの真正面の席で、正にベスポジと言う感じでした。コロンさんありがとうございました。
エディは本当に元気でしたね。サングラス姿がちょっとラッシュのゲディリーに似ていたかも。実際に見るとやはり大きいですね。演奏はもちろんですが、弓をクルクル廻すステージアクション格好良かったです。

ドラムソロ
全体的にソロパートが多いライブでしたがドラムソロ長かったですね。パワフルで東京でも受けていました。リズムセクションが強力で音圧は凄ったです。

kitさん、お久しぶりでした。かなりイメージ変わられましたね。こちらは体力が落ちて子供のスピードについて行けません。見習わないと行けないと思いました。

強行日程過ぎたのか、体調を崩して今、寝ていますが、行った甲斐があったライブでした。
   2009年6月13日 (土) 10時38分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆さん、UKZのライヴ楽しまれた様でなによりです。
UKコピーバンド・メンバーのの飛び入りも有ったのですね!
そういえば、『ストレンジ・デイズ』に載っていたエディーのインタヴューの中で、
「ほとんどのプレイヤーをYou Tubeで見つけたんだよ。」って言ってましたね。
内心は「それで良いのかなぁ〜?」という疑問が沸々と湧いてきますが、
それこそバンド自体が「ネット時代の賜」ということなのでしょう。

ライヴでは何よりもエディーが想像以上に若々しくて、元気に弾きまくっていたことが印象的で嬉しかったです!
後、ドラマーの人が最高に気に入りました!!!
私が長いドラムソロで全然退屈しないというのはそれだけで珍しいことですし(笑)
ドラムが良いと演奏自体がこんなに締まるものなんだ?!ってビックリしました。

トレイ・ガンはクリムゾンで見た時は、もっと衝撃的で感動的だったのですが・・・・、
今回は何故か演奏にパワーが無い気がして不思議でした。衣装は良かったです!!!

色々と複雑な思いは有るのですが、いずれにせよ、とても楽しいライヴを経験出来たことは最高の幸せでした。
   2009年6月13日 (土) 01時05分37秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   こんばんは。
昨日の変拍子ヘドバンで首が痛いkitです(^^;

>Jratさん
>最初は全然誰かわからなかった
そ、そうですか(^^;
確かに、一年ぶりに会った友人とかにも「デカくなったなぁ(横に)」と言われていたので、5年ぶりでは全然分からないですよね。
あと、携帯にかからなかった件ですが、私の携帯が、昨日で壊れてしまってました。スイマセン。

UKZライブ、ネットでちょこちょこ感想を捜してみましたが、どれも好評ですね。
ただ、「UKらしさをもっと」派と「UKZとしての色をもっと」派がいるようです(私は後者)。
今後のエディの舵取りがどちらに向かうか、楽しみですね。
   2009年6月12日 (金) 10時21分06秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのうは楽しかったですね。まだ余韻が残っています。今朝は30年前のライブを聴いてきました。

 FromNiigataさんは無事帰れたようで何よりです。新幹線の終電の遅くまである越後湯沢までクルマだったので心配でした。
 kitさんにも久しぶりに会えて良かったです。最初は全然誰かわからなかったですが、お話ししたらちっとも変っていなかったですね。お子さんの写真、かわいかったです。

 コロンさんにはいつもいい席を取っていただいて本当に感謝しています。目の前でエディ・ジョブソンがバイオリンを弾いているのですから、大迫力でした。

 終演後は時間がなかったですが、また改めてオフ会やりましょうね!
   2009年6月12日 (金) 10時02分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は楽しかったです。久しぶりの方やお初の方、凄くひさしびりの方にもお会いできて、良かったです。
色々書きたいのですが、ちょっとだけ・・・
エディのテクニックは全く衰えてない感じでした。ステージを見上げる格好だったので、指の動きはよく見えませんでしたが、ヴァイオリンはすぐ目の前で見れて感動でした。こんな良い席を取っていただいてコロンさんには感謝感謝です。
エディ・ジョブソンはもちろんですがトレイ・ガンを生で見れたのも良かったです。けっこう目立ってました。
終演後近くの居酒屋でミニオフをやったのですが時間がなくて途中退席したのが心残りでした。

おみやげに貰った当日のステージ写真を今朝みたらコロンさんの頭が写ってましたね
   2009年6月12日 (金) 02時02分27秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   高速を吹っ飛ばして只今帰りました。二次会盛り上がったでしょうね。皆様ありがとうございました。
   2009年6月12日 (金) 01時21分52秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   先ほど帰り着きました。
二次会参加の皆様、お相手ありがとうございました(^^)
From Niigataさん、遠方よりの参加、お疲れ様でした。

UKZ、良かったです。
早くフルアルバム出して、また来てほしいですね。

あと、UKコピーバンドUNKNOWNのKEY&バイオリン担当(美ノ辺純子さん)が、アンコールでステージに上がったのには、驚愕しました。
youtubeに上がったUNKNOWNの動画を見て、エディから連絡したそうです。
ネット時代の賜物ですね〜。
   2009年6月11日 (木) 22時40分39秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   FromNiigataです。最終新幹線にあと6分と言うところで間に合いました。

UKZ、メチャクチャ良かったです。個人的にはやはり「太陽と戦慄パート」が一番良かったでしょうか。しかし、本当にジョブソンの真ん前!コロンさんはじめ皆様ありがとうございました。慌ただしくて申し訳ありませんでした。気をつけて帰ります。
   2009年6月11日 (木) 15時15分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今、新幹線で東京に向かっております。17時50分までには間に合う予定です。
所用により日帰り日程の為、慌ただしいですが皆様よろしくお願いします。
   2009年6月11日 (木) 07時55分39秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   UKZ大阪ライヴ
とっても良かったですよ!
コロンさんのお陰で、良い席で楽しませて頂きました。
感謝!感謝!です。
べ〜ちゃんにも、お会い出来て嬉しかったです。

今日は、こちらの皆さんも集まられるので、一層盛り上がりそうですね!
私も出来れば御一緒したかったのですが、残念です。
皆さん、楽しんでくださいね。
きっと満足されることと思いますよ。

終わりましたら、また詳しい感想なども書かせて頂きますね。
   2009年6月10日 (水) 21時13分03秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >UKZライヴ
トラブル続きでバタバタしておりますが、UKZライヴ、なんとか行けそうです。私もなんとか時間までにたどり着きたいと思います。

Jratさん、万が一に備え送らせていただきました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
   2009年6月10日 (水) 17時48分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   月曜日の朝、目が覚めたら首が動かせないほど痛い!たぶん寝違えたのでしょうが、あまりの痛みに2日も休んでしまいました。おかげで、なんとか痛みは引きましたので明日は大丈夫そうです。
仕事よりライブです!(キッパリ)

と言うことで明日はよろしくお願いします。STBは初めてなのですがなんとか17:50までにはたどり着きます。
   2009年6月10日 (水) 12時20分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も曇りです。明日はUKZ公演ですので、降らなければいいのですが...。

 今朝はUKのファースト・アルバムを聴いてきました。いいですね〜。これをUKZの編成でどう聴かせてくれるのか楽しみです。

>コロンさん、
 いつもいつもありがとうございます。メールをお送りしましたが、明日は仕事の関係で19時頃になるかも知れません。
 明日お電話しますのでよろしくお願いします。

>にいはおさん、
 いよいよフリッツ並みのラインナップですか! スパルタカスの「みよ〜ん」は、私のJUNO-Dでも探したのですが、ぴったりしたのは見つかりませんでした。ぜひPOLY-800兇里鬚聴きしたいですね。

>案山子さん、
 いよいよ今夜なんですね。無事ご覧になれますように! 感想の書き込み、お待ちしています。
   2009年6月10日 (水) 08時05分46秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日は大阪のライヴです。
九段会館の公演が良かった様で、ますます楽しみですね!
なんだか、やたらドキドキしますが、ライヴ前の緊張だけじゃなくて、
「今日は微妙なお仕事が入っているので、トラブルが有れば、遅れるかも」とか
「夕食の用意とか、次の日のお弁当の段取りとか、大丈夫か?」とか、お天気のこととか・・・・・。

平日のライヴって、なんだか落ち着かなくて駄目ですね。
   2009年6月10日 (水) 00時08分24秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   >J’ratさま
mixiの返信…のさらに返信、ありがとうございます(^^;
よろしくお願いします(^^)

>From Niigataさん
本当にご無沙汰でした。スイマセン。
ぷろさろにいたのが98年前後なので、月日が流れるのは早いですねえ…。
>娘
5歳はパワフルでしょうね〜。
私は4+2歳の成長パワーに負けないよう、筋トレで対抗しています。
太…じゃなくて、ゴツくなっていても、驚かないでください(^^;

>案山子さん
>Ukコール
ああ、そんなこともありましたねえ…(遠い目)。
>マッコウクジラ
1分24秒のところで、
「演奏:はい!万平連欧州旅行です」(yes ヴァン・ヘイレン ヨーロッパ ジャーニー です)と出るので、確信犯ですよね(^^;

>コロンさん
はじめまして(^^)
2chでUKZ初日のセットリストを見たんですが、面白そうですね。
ウェットンとのUK再編が流れた時点で、もうエディ・ジョブソンを見る機会は絶対に無いと思っていました。
「PLANET X」「Gerard」などでUKの飢えを満たしていたんですが、ついに本家エディの来日は、感慨深いです。

木曜日、楽しみたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
   2009年6月9日 (火) 20時00分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
UKZ、見に行きたい(でもお金はない)。

新しくアナログシンセを入手したので
アルバム『スパルタカス』全編で使われている
みよ〜んなシンセの音を再現しようと
頑張っています。
当時のフリッツの使用楽器はたぶんミニムーグなので
パラメーター的には、このたび入手したPOLY-800兇
十分なのです。
ま、音の太さは違うのかも知れませんが。

「楽器の頭数」だけで言うなら、
レコードにクレジットされているフリッツの使用楽器に
だんだん近づいてきました。
肝心のテクは、ま、その、置いといて。
   2009年6月9日 (火) 12時56分54秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   すみません、前の書き込みはコロンです。

案山子さん
UKZの日程に気づいて良かったですね。
本当楽しみにね! べ〜ちゃんよろしくです。
メール有難うございました。金曜から京都の娘の所に行き、大阪まで足を伸ばしました。初めてでよく分かりませんでしたが、たこ焼き美味しかったです。
今度色々詳しく教えてください。
日曜に帰ってきてからも忙しかったので、またご連絡いたします。

FromNiigataさん
車の衝突もあったりと大変でしたね。お身体は大丈夫でしたか?お気をつけてください。上京できるとのことで良かったです。

kitさん
はじめまして。私はこちらでお世話になったのが皆様より浅いのですが、当日お目にかかりましたらよろしくお願い致します。


STB139のUKZのライブは開場 18:00  開演 19:30です。
Jratさん、ふらじゃさん、FromNiigataさん、(べ〜ちゃん)
私がチケットお預かりしてますので、開場の10分前(17:50)までに入り口付近においでください。よろしくお願い致します。
遅れる場合は前もってご連絡ください。
   2009年6月9日 (火) 12時46分24秒
[お名前] :   UKZライブ
[コメント] :   昨日九段会館行ってきました。
UKZの曲、UKの曲、クリムゾンからも演奏しました。エディー・ジョブソンはじめメンバーの演奏は凄く良かったです。今回発売のUKZの演奏は特にライブが素晴らしく感じました。
満席までは行かないかもしれませんが、かなり一杯で物凄い盛り上がりました。エディー・ジョブソンは凄く嬉しそうでした。終演後にはEJだけですが、紙ジャケやTシャツ購入者にサイン会がありました。
EDも30年前の来日の時にまた直ぐに来ると行って30年も経ってしまってといってました、それもあってかファン一人一人にご丁寧に対応していたようです。
九段会館で物凄い列でしたので、今回はサイン会パスしました。
STBのライブ間もなくですが、楽しみに期待していてください。
   2009年6月9日 (火) 12時21分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気です。梅雨前の貴重な晴れですね。

 今朝は話題のUKの日本公演のライブを聞いてきました。今回はUKの曲はどのくらいやってくれるでしょうか? ボーカルがウェットンじゃないので難しいですかね〜?

>万歩計、
 以前、歩くと強くなってポケモンと戦えるピカチュウの万歩計を使っていましたが、目立つのでやめました。
 OMRONのPCとつないで記録を見れる万歩計は結構長く使いました。日時ごとのグラフが表示されるのが励みになりました。妻ラットに貸したら、洗濯機で洗って壊してしまいましたが。
 今は歩数はだいたい分かったので、通勤時に朝だけ1駅前で降りて歩いています。20〜30分です。会社の産業医に言ったら運動量が少ないので「2駅歩いてください」と言われてしまいました。が〜ん。

>kitさん、
 お子さんかわいいでしょうね。木曜に写真をぜひ見せてください!
   2009年6月9日 (火) 07時39分10秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >kitさん
「UK」コールというと奥様のことが思い浮かんでしまいますが(古いネタです・・・)
今回は、御一緒に行かれないんですか?
お子様も4歳と2歳になられるんですね!最高に可愛いことでしょう。
子どもはアッという間に大きくなってしまって、すぐに遊んでくれなくなるので
今のウチに楽しんで下さいね。

>マッコウクジラ
これ最高ですね!!!
著作権関係がどうなっているのかは気になることですが、パロディーとしては上出来です。
ヴァン・ヘイレンまで入ってますね。油の話も面白い!
きっと田辺クジラも今頃は海の奥深く潜水していることでしょう。

>FromNiigataさん
今まで5つぐらい万歩計買いましたが(すぐ落としてしまうのです・・・・)
『母をたずねて三千里』万歩計は、とっても面白くて歩きたくなりますよ!
歩く毎にストーリーが進むので原作が読みたくなってきます。
お薦めですよ。
   2009年6月8日 (月) 22時26分05秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   > kit さん、本当にお久しぶりです。
私は子供一人5歳(女)ですが動きについて行けずグロッキー気味です。
UKZライヴでお会いできることを楽しみにしております。

>コール
UKZもコールし易い感じですね。とにかく素晴らしいパフォーマンス期待しております。

>万歩計
私の場合、車通勤、ドアツードアで1日2000歩も歩いていないかも。レイク化しないように注意しなければなりませんね。(-^*)/
   2009年6月8日 (月) 19時17分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    明け方は雨でしたが、結局上がりましたね。6月にしては涼しかったです。

 今朝はUKZの「Radiation」を聴いてきました。結構良く聴いているので、耳になじんできました。でもEPなので短いのが残念です。
 今日は九段会館で東京公演ですね。ライブではオリジナルをたくさんやってくれるといいのですが...。

>kitさん、
 UKコール、いいですね。「キミタチサイコダヨ」
 mixiにメールをお送りしましたので、よろしくお願いします。
   2009年6月8日 (月) 07時08分05秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   >案山子さん
そうですね、STB139に行きます。
初日も行きたいのですが、予算が…。
行かれる方は、ぜひ開演前に「UK」コールを(^^;
(終演後には「UKZ」コールとか)。

>Jratさん
子供は、4歳と2歳になりました。
元気過ぎてこちらがヘコみそうです(^^;
木曜、よろしくお願いしますm(_ _)m

>マッコウクジラ
ああ、コレ面白いですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=zei1LXw1qfU

…アレ?
「マッコウクジラは潜水キング」(NHKで放送された子供向けソング)の、パクリ元ネタ(ジャーニー、yes etc.)の話題じゃないんですか?(^^;
   2009年6月7日 (日) 23時09分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    天気予報が外れて、いいお天気になりました。ウッドデッキのペンキを塗りなおして疲れました。

 Windows7のブラウザはIE8です。微妙に番号が違ってややこしいのは愛嬌ですが、投稿しようとした文章が消えるのはいただけません。クッキーの設定とか?

>kitさん、
 お久しぶりです。お子さん大きくなったでしょうね。木曜日にぜひお会いしましょう! mixiにメールします。

>にいはおさん、
 楽しそうですね! 昔の恋人にあったような感じですか?

>案山子さん、
 気付いてよかったですね〜。UKZは今週です。一足お先に感想を書き込んでください。
   2009年6月7日 (日) 16時10分48秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >UKZライヴ
>Kitさん
お久しぶりだというのに大変ボケたことを書いてしまって失礼いたしました!
6月11日ということはSTB139に行かれるのですね。
皆さん御一緒で良かったですね。

私は、まぁ、いつものことですが・・・・ボンヤリしていて、
チケットに「6.10.09」と書いてあったので10月6日かと思っていまいました!
これで、6月10日と読むんですね。
気付かせて頂いて、本当にありがとうございます。
危なかったですよぉ〜。
   2009年6月7日 (日) 13時19分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼どきです。

入手したPOLY-800兇離侫.トリー・パッチ音を
全て調べて、
使えそうにない音を外し、代わりにいろいろ
プログラムしています。
至福の時、です。

おまけに、これがきっかけで、
オークションサイトのキーボード関係を
ちょこちょこチェックするようになりました。
その昔、自制した方がいいですよ、と
ご好意で言われていたにもかかわらず。

「ちょっとしたビンテージもの」はやはりというか、
あっという間に値が上がります。
我が家にもあるローランドのモノシンセ、
同じ型式のが¥5000くらいでうろうろしており、
こいつも落としてやろうか、とか思っていたのですが、
一日経ったら一万超してました。
まあ、今回のようなことはたぶん半年に一回
あるかないか、くらいに思っておくほうが
いいんでしょう。

古い愛器を手放す方がおられる一方で
私らみたいなハイエナのような輩がうようよしている。
需給という点では結構なシステムですが、
日本経済の活性化には、何の役にも立ちませんわね。
   2009年6月7日 (日) 11時22分36秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   > kit さん
お久しぶりです!!!お元気でしたでしょうか?
11日のUKZ日本公演はどちらに行かれるのでしょうか?
私は大阪公演だけなので、お会い出来ないかなぁ〜???
いずれにしても楽しみですね!!!

>『けいおん』
後の方の話しを2つ程見ただけなので、基本設定が良く分かりませんでしたが、
「努力もする天才肌」という設定だったんですね。
『羨ましい』と言えば、みんな毎日ケーキをいっぱい食べるのにスマートなのも羨ましいです!!!
最近、ダイエットの難しさと奥の深さをしみじみと実感しております。
これはもう、一種の哲学とも言えるぐらい複雑な要素がありますね。

で、万歩計の歩数を稼ぐために、昨夜は片道1時間程歩いて蛍を見に行ってきました。
川の形に添って、光の川が出来ているのが素敵で心がスーッとします。
今使っている『母をたずねて三千里』万歩計は、頑張って歩くとマルコがブエノスアイレスのお母さんに会えるのです。
   2009年6月7日 (日) 01時51分04秒
[お名前] :   kit
[コメント] :   ごぶさたしてます。
yesファンのkitです。
…5年ぶりぐらいの書き込みでしょうか(^^;

この掲示板も、3月で10年を超えているんですね。
管理、お疲れ様です&遅まきながらおめでとうございます(^^) Jratさん

実は、11日のUKZ日本公演に行くので、書き込みしました。
最近、プログレは全然聴いてないんですが、行かれる方、よろしくお願いしますm(_ _)m
   2009年6月7日 (日) 00時34分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    Vistaの後継O/S、「Windows7」の製品評価版をインストールしてみました。今、IE8で書き込んでいます。Vistaとそんなに変わりません。どこが変わったのか...。

 ピアノのレッスンは相変わらずバッハの二声のインヴェンションの第4番をやっています。今日から両手ですが、左手と右手が別のメロディなのでパニックです。ポリフォニーへの道は遠いです。

>にいはおさん、
 POLY-800競殴奪箸めでとうございます。コルグのサイトで見てみたらショルダーキーボードにもなるみたいですね。ぜひ勇姿を拝見したいです!

>FromNiigataさん、
 あれこれ大変だったんですね...。でも来週お会いできるのを楽しみにしています。終演後にミニオフ会しましょう!
   2009年6月6日 (土) 22時11分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆様お久しぶりです。ここ1か月ばかり、車に追突されるは、職場の同僚が倒れるわ、親族が倒れるわetc、トラブル続き、なかなか書き込みできませんでした。
>コロンさん
そんな訳で、ご連絡出来なくて誠に申し訳ありませんでした。
UK−Zの方ですが、現地集合と言うことでよろしいでしょうか。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

>コルグPOLY-800
懐かしいですね。ジェフダウンズも使っていたのではないでしょうか?

>イエス紙ジャケSHM-CD
「またか〜」と言う感じですが、また買っちゃいそうですね。
最近、「海洋地形学の物語」を聞き直してみて、「傑作!」とは言わないまでも「良いアルバムだな〜」と再評価しています。本当にスルメアルバムですね。

>横浜開港記念
この夏休み、家族旅行で行きたいと思っております。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ