Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2008年12月31日 (水) 23時02分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    大晦日です。紅白歌合戦を見ています。
 Enyaが出るので楽しみにしていたのですが、口パクで残念でした。あの人はライブコンサートをやることはあるのでしょうか?

 きのうはクリスマスイルミネーションを片付けて一日が終わってしまいました。今朝は早起きをしてクルマを2台洗いました。
 夕食は福井から送ってもらったそばを食べました。越前そばは最高です。

 にいはおさんは広島ですね、FromNiigataさんは地元のお正月、ふらじゃさんは年末遅くまでお仕事ご苦労さまでした。
 みなさん、良いお年をお迎えください!
   2008年12月30日 (火) 19時04分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気でした。風は冷たかったですが、日向は過ごしやすかったです。

今年は大晦日まで仕事なので、帰省を取り止めました。迎春準備でスーパーに行ったらけっこう混んでました。店内のBGMが聞こえないほど賑やかでした。

通勤の友はELPの72年のライブでした。BOXセットの中の1枚なのですが、1ステージをコンプリートで収録されてるので聞き応え有ります。このライブの3ヶ月後に初来日してるので、セットリストが全く同じというのも興味深かったです。

これが今年の聞き納めになるのかなぁ
   2008年12月29日 (月) 19時02分55秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   おおっ、にいはおさん「原田真二&クライシス」!同志!!

プログレ、レア2枚と言うことは、多分ポリドルール時代の「ヒューマンクライシス」と「エントランス」だと思いますが、これはアートワーク含め本当にプログレしてますね。
「これはこれで立派な、プログレなんじゃあっ!」は同感です。
オーバーハイムも冴えてます。

機会がありましたら、偏見なく皆様に聴いていただきたい名盤です。
   2008年12月29日 (月) 16時52分53秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   会社は今日が、仕事納めです。
で、まだ会社なんですが。

取りあえず、年内のアクセスは
今日が最後になるので(ネットの環境のないところに
行きますので)ご挨拶を。

今年も楽しませていただき、
店主様、ありがとうございました。
来年は、何かと厳しそうですが、
また遊びに寄らせてください。

その他の、ここに集う皆様も
良いお年を迎えられますように。

今年最後のCDは、
原田真二&クライシスの今やレア2枚を
旅の共にして
横浜を離れます。
これはこれで立派な、プログレなんじゃあっ!
   2008年12月29日 (月) 16時03分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    もう世間は冬休みですね。朝の電車はガラガラで、座れてしまいました。

 今朝はアラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスター版「Eve」を聴いてきました。LPもCDも持っている割にあまり聴かなかったアルバムです。
 久しぶりに聴くと音質が良くなって印象が一転しました。こんな曲あったっけ? という新鮮な驚きでした。ちょっと薄味ですがいいアルバムです。

>FromNiigataさん、
 作者も「リレイヤー」が一番とは心強いですね。私は「こわれもの」「海洋地形学」「リレイヤー」ですね。Yesばっかりですみません。
 ロジャー・ディーンの画集はオフ会でdisk unionで手にしたのですが、重さと価格で躊躇して買えませんでした。やはりネット通販で買うべきですかね。
 あと、カレンダーが恋しい季節ですね。これも高そうですが...。

>コロンさん、
 LP買い込んでいらっしゃいましたね。LPをオーディオルームの壁一面に飾るのが夢でしたが、そもそもオーディオルームが夢のままです。せめてCDを整理して飾ろうと思います。
   2008年12月28日 (日) 10時57分08秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   今年も大変お世話になりました。

先日のオフ会3〜4ヶ月ぶりにライブ映像が観れて楽しかったです。お譲り頂いた映像がまだ観れませんが、新年にはDVD機器どうにかしたいです。
先日はLPを沢山購入しましたので、ジャケットを飾りながら来年早々ゆっくり聴きたいと思います。

HMVで福袋1000円で販売しており購入しました。何が入っているか分からないロック編は予想外の物も入っていそうなのでクラッシック編が欲しかったのですが、既に売り切れ、ロック編を購入しました。送料(368円)が別でしたが、中身は2万円程のCDが入っているそうです。
こちらも直ぐに完売になってしまったようです。私も初めてでしたが、もしかしたら毎年あるのかもしれません。届くのは来年になってからだそうです。
   2008年12月27日 (土) 10時19分44秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Jratさんご心配ありがとうございます。山の方は雪かなり降っているようですね。新潟はあまり降っていませんが風が強くてアイスバーン状態です。

昨日、雑誌ストレンジデイズでロジャーディーンのインタビューが載っていたので、つい買ってしました。
気に入っている自分の作品ベスト3はリレイヤー、バジャー1st、エイジアのアルファと言っていました。あとツェッペリンのファンらしいですね。4のジャケットをやりたかったとか。
私の好きな作品はリレイヤー、地形学、危機ですかね。
雪も降りましたし、バジャーを飾りたいと思います。
   2008年12月26日 (金) 18時18分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も寒いです。北風が吹いています。北陸は大雪のようですが、FromNiigataさんは大丈夫でしょうか?

 今朝もWithin Temptationの「Black Symphony」を聴いてきました。CD2も大迫力です。MCがオランダ語なので何を言っているのかわかりませんが、熱気は伝わってきます。一世一代の大規模なライブです。

>にいはおさん、
 娘さんはもうジャニーズ系のお年頃なんですね。仔ラットはゲームやアニメ系ですが、それでもそれ系のCDを買う時は恥ずかしいです。
   2008年12月26日 (金) 13時05分36秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼休みがもうすぐ終わります。

クリスマスはどこにも行かず
家で過ごしました。

娘のプレゼントに
ジャニーズ系アイドルグループ、NEWSのCDを買いに
久方振りに横浜西口のタワレコに行ったら、
まあ、おしゃれに盛り上がっていて・・・・
わたくし的には、向かうコーナーを完全に
間違っているとしか思えないのですが、
ま、私も一応、人の親ですので。

買ったのがちょうど最後の一枚でした。
こんなCD、山ほどあるんじゃないかと
たかを括っていたので、ちょっとひやっとしました。
プログレCDではよくこんなこと(コーナーに一枚しか
残ってない)、あるんですけどね。
   2008年12月25日 (木) 17時58分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はクリスマスです。昨夜ケーキを食べてしまったので、クリスマスはもう終わった感じですが...。

 きのうWithinTemptationの「Black Symphony」が届きました。ちょうど日本盤が発売されました。さっそくDVDを見てみましたがやはり圧倒的に大迫力でした。
 フルオーケストラに聖歌隊、巨大なビデオスクリーンなど最高のライブでした。映像のクオリティも高いので、いつかブルーレイで再発売して欲しいです。
 CD2枚+ボーナスDVDの3枚組なので、お買い得でした。今朝はCDのほうを聴いてきましたが、オーケストラの音も分厚くて迫力がありました。

>ふらじゃさん、
 クリスマスイブにお仕事とはご苦労さまでした。お正月は休めますか? 私は2日と3日が出勤です。(T_T)
 エマーソンのクリスマスアルバムは、検索したらハーレーに乗っているジャケットもあるようです。3種類出たってことですかね?
   2008年12月24日 (水) 22時39分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   イヴなのに仕事してます。しかも風邪を引いてしまい鼻が利かないので、何を食べても味がしません。ケーキは昨日食べたのですが、早過ぎてクリスマスの感じがしませんでした。

今日はオフ会で買った、フロイドのトリビュート盤「PIGS AND PYRAMIDS」を聴いてました。フロイドのトリビュート盤は元曲に近いアレンジが多い中これは割とハード・ロックっぽくアレンジされててカッコいいです。

エマーソンのクリスマス・アルバム
私が持っているのは、暖炉でくつろぐエマーソンの写真が使われてるものです。
   2008年12月24日 (水) 17時27分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今夜はクリスマスイヴですね。朝から寒いです。今夜はケーキを食べなくてはいけません。

 きのうはオフ会でいただいたグレッグ・レイクのライブDVDを見ていました。丸いですね〜! 懐かしくて演奏や歌は楽しめましたが、映像的にはテレビの縦横比がおかしいのではないかという奇妙な感覚でした。

>FromNiigataさん、
 エマーソンのクリスマスアルバムはいいですね〜。これってジャケット違いで2種類あるんですね。私のは文字だけのおとなしいバージョンです。

 日曜日は仔ラットのピアノ発表会でした。メインは「残酷な天使のテーゼ」で、なかなか熱く弾いていました。最後に子供たちのメドレーで「くるみ割り人形」を演奏しました。帰ってELPの「ナットロッカー」の映像を見せておきました。
 あと、オフ会で買ったジェフ・ダウンズの2ndソロのピアノ版「ラジオスターの悲劇」を聴かせたら感心していました。これは楽譜があれば弾けるかもしれません。少しずつプログレに馴染ませています。
   2008年12月23日 (火) 00時07分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会楽しまれた様でなによりです。不況真っ只中ですが、週末の新宿は流石に人人人で盛り上がったでしょうね。

ELPのマンティコア73と言うドキュメントビデオを見ています。ギャグにされがちなELPですが全盛期、凄まじいパワーで世界を疾走するその姿はやはり素晴らしいです。
リボンコントローラーを振り回わすエマーソン、今年の来日公演と変わりませんね。
明日はエマーソンのクリスマスアルバムを聴いて、気分を盛り上げる予定です。
   2008年12月22日 (月) 23時29分12秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   今回も楽しいオフ会をありがとうございました。
映像ではJratさんがおっしゃるように、Within Temptationがすごかったですね。

DUではNathan Mahlの新譜が収穫でした。
これは、恥ずかしながら出てるのを知りませんでした。
少しポップになっていますが、彼ららしいプログレも聞かせてくれてます。
他に4枚CDを買いましたが、知らないバンドがほとんどでした。
いつもの悪い癖です(笑)

>コロンさん

フィナンシェ、ごちそうさまでした。
The Sky Moves Sidewaysはカッコイイです。
どうも、ありがとうございました。
   2008年12月22日 (月) 22時05分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    オフ会は楽しかったですね〜。

 今回は時間の都合で西新宿でのレコード屋さん巡りは省略して、6時にdisk union集合でした。ちょうどお店の前でWoogさんと合流して、お店に降りていったらすでにふらじゃさんがいらっしゃっていました。
 挨拶もそこそこにCDを物色していると、いつの間にかコロンさんが見えていてLPを選んでいましたね。時間を忘れてお店を出たのは7時過ぎでした。あわててパセラに向かいました。

 小さな部屋でしたが、テレビは37インチで大迫力でした。リック・ウェイクマンなどの珍しい映像を見ましたが、圧巻はコロンさんが未開封で持ってこられたWithin TemptationのライブDVDでした。オーケストラつきで大迫力でしたね。
 今回は混んでいて延長ができなかったのが残念です。ふらじゃさんの「南の空」見たかったです。

 またぜひやりましょう! 次回は、来れなかった方もぜひどうぞ。
   2008年12月22日 (月) 11時34分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   気持ち悪いくらい暖かです。風が強いのに冷たく無いのは変な感じです。

オフ会の日もそこそこ暖かでした。かなり早く着いたので、ゆっくりCDを見てました。
時間が一杯あると熟考してしまうのか、買ったものは少なかったです。
今回の買い物王はコロンさんでしたか?
いつものようにDVDを見ながら、ワイワイやるのは楽しいですね、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
今回は延長ができなかったので、用意した映像を全部消化できなかったのが残念ですが、次回の楽しみが増えたとも言えますね。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

>パフューム
年末にNHK-BSでライブが放映されるはずですが…
   2008年12月19日 (金) 22時56分34秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
年の瀬も押し迫ってきました。

今年一番といえば、まあエマーソンバンドに
なるでしょう(と言うか、正直あまりCDを
買わなかった・・・)が、
年末になって練習を始めたこともあって、
作品第二番も、まあ聴いたほうですね。
バレルハウス〜〜だけじゃなく、他の曲も。

あとは・・・やっぱ、パフュームかな。
ぎゃはははは。早く新譜、出せ。
   2008年12月19日 (金) 20時58分25秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   今晩は忘年会の谷間でおとなしくしています。
2008年のイチバンについてワタシも考えてみることにします。
CDのタナにある(コピーもの!含め)2008年モノを探すと..

スティーブ・ウインウッド/ナイン・ライヴス
ザ・ベスト・オブ・レディオヘッド
デイヴ・ギルモアのライヴ
エイシア/フェニックス
ストーンズ/シャイン・ア・ライト(ライヴ)
キース・エマーソン&マーク・ボニーラ
クイーン&ロジャース/コスモス・ロックス
メタリカ/デス・マグネティック
ファイヤーマン/エレクトリック・アーギュメンツ
コールドプレイ/ヴィヴァ・ラ・ヴィダ
ジェッフ・ベック/パフォーミング・ジス・ウィーク(ライヴ)

おお、けっこうある。

エマーソン・アンド・ボニーラがやっぱり一番でしょうかね。

メタリカはラウド過ぎてダメでしたが、
あとの10枚はみんな時々聴きますので、
今年は当たり年なのかもしれません。

ポール・マッカートニーの変名プロジェクトの
ファイヤーマンはかなりいいです。
あとはスティーブ・ウインウッドの出来が良いかな?
その他は「期待以上でも期待以下でもなし」でしたが、
ファンだからいいのだ。
   2008年12月19日 (金) 18時52分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    また寒くなりましたね。明日のオフ会は暖かくしていらしてください。

 今朝はELPの「レディース・アンド・ジェントルメン」を聴いてきました。紙ジャケの内側にエンボス加工がしてあって感心しました。演奏もいいですね〜。

>今年のイチバン、
 私も断トツでエマーソン&ボニーラで決まりです。「ふぁ〜らうぇ〜い♪」
 2位は元KARNATAKAのメンバーが作った「Visionary Position」です。洗練されたプログレで上半期に良く聴きました。MOSTLY AUTUMNのIAIN JENNINGSの「Breathing Space」はポップですが明るくてお気に入りでした(2007年発売ですが)。
 HMVとAmazonの履歴を見直したんですが、なんだかプログレの新譜が少ないです。期待していたMagentaの新譜はハードすぎて残念でしたし...。

>野ばなしさん、
 ライブ告知ありがとうございます。ぜひお伺いしますので、よろしくお願いします!
   2008年12月19日 (金) 11時39分55秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   またライブのお知らせをさせてください

「70年代歌ものプログレ」のコピーバンド
「レイナーディーン」ライブ!
http://sound.jp/reynardine/

日時  2009.3.7(土) 夜7:30スタート

場所  新橋 ZZ
    東京都港区新橋4−31−6 地下1階 
    Tel:03−3433−7120
    http://www.zzpad.com/

料金  予約:2,000円+ドリンク代
    当日:2,500円+ドリンク代

出順  レイナーディーンは1番目です。

対バン ROW(ハードロックだそうです)
    もう1組 出演の予定です。


※今回の編成は、ドラムス、ベース、「ギター 曲によって
 ピアノ」+コーラス、キーボード+ボーカル の4人です。
 10月にヘルプのドラマーさん見つかりました! 
 どうもありがとうございました!

※曲は、ムーディー・ブルース、プロコル・ハルム、
 イ・プー(イタリア)、トリアンヴィラート(ドイツ)、
 フランスのシンフォニック・ロック、
 「メロトロンの洪水+如何にもプログレなコード進行の
 ギターソロ」の曲、ビートルズをやります!
   2008年12月19日 (金) 10時10分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今年も余すところ10日あまりですね。

今年のベストは私もふらじゃさんと同じくエマーソンバンドですね。来日効果を抜きにしてもエマーソン健在を印象づけた良いアルバムだったのではないでしょうか。

今年行ったロックコンサートはポリス、ウェイクマン、エマーソンバンドの3つでしたがいづれも素晴らしく当たり年でした。

昨日、BSを見ていたら、お正月にロック夜話で、ツェッペリンやフロイドらをやるみたいですね。ツェッペリンは盛り上がりそうですが、フロイドはどんな雰囲気になるのでしょうか?展開が読めないだけに逆に楽しみです。
   2008年12月19日 (金) 07時34分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気になりそうです。ビルの中にいるので外気温は判りませんが・・・

今年も音楽関係のCDやDVDを色々買いましたが、再発やリマスター物が多くて、純然とした今年の音は少なかったような気がします。
まぁ今年前半に買ったものはほとんど覚えてないですけど、その辺も含んで今年のベストはエマーソン・バンドでした。ライブでの感動も込みで断トツの印象度でした。
ニール・モーズの新譜も良かったのですが、御大の入魂の音が1枚上手でした。

皆さんの今年の1枚は何でしたか?
   2008年12月18日 (木) 16時56分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝はELPの「ラブ・ビーチ」を聴いてきました。もう発売30年なんですね。今聴いても衝撃的です。頭の中で「All I Want Is You」が一日中リフレインしています。

 今夜も会社関係の忘年会です。アルコールは飲めないのですが...。
   2008年12月17日 (水) 21時55分20秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   忘年会の季節ですね。私の職場は明後日です。去年まではフリップ信者とプログレ話ができたのですが、転勤した為、今は無理ですね。クイーン話できる人はいるのですが。
   2008年12月17日 (水) 17時14分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    雨ですね〜。今夜は会社の忘年会です。オフ会と違って退屈ですが、行かねばなりません。土曜日が待ち遠しいです。

 今朝はELPの「タルカス」を聴いてきました。廉価版の紙ジャケで、SHM-CDではないのですが、K2HDでも十分音が良いような気がします。負け惜しみかも知れませんが...。
 タルカスを聴くと、キース・エマーソンの素晴らしさが改めてわかります。キーボード・トリオなのにこの迫力はさすがです。旧B面の曲はなんだか久しぶりに聴いた感じがしました。昔からA面ばかり聴いていましたので。

>にいはおさん、
 Kim Fowleyは知りませんでした。作曲家でプロデューザーなんですね。原曲の「ナットロッカー」は全英で1位だったとは、大ヒットだったんですね。エマーソンからさかのぼる天才の系譜を垣間見たような思いです。

>ふらじゃさん、
 オフ会のDVD、準備しなくちゃいけませんね。朝のワイドショーに出たエマーソンとマーク・ボニーラでも持って行こうかと思います。
   2008年12月17日 (水) 12時30分04秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から冷たい雨が降ってます。今は大した量では無いですが、夕方から激しくなるとかで、大きな傘を持って出ました。

昨日は休みだったので、オフ会で見てもらうDVD等を色々探してました。

今朝はドリーム・シアターの「システィマティック・ケイオス」を聴いてました。ライブを見てずいぶん経った気がしますがまだ今年の事だったんですよね。もっとも年の初め頃なのでほぼ1年前のことになりますが・・・
今年のライブ観戦はアリス・クーパーに始まって、ドリシアと年始はプログレが少なかったですが、エマーソン・バンドで帳尻を合わせた感じです。
   2008年12月16日 (火) 22時26分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
日々精進のわりにはブギのピアノが
上手くなりません。

ナットロッカー話題で盛り上がって
いますね。
「KIM FOWLEY」というキーワードはチェックして
いらっしゃいますか?
たぶん、ですがこの人が仕掛け人なんじゃないかと・・・。

プレリュード+安倍マリアは、意外とメロディーが
乗っかりやすいと言うか、いいんじゃないでしょうか。
難関と言わず、ぜひぜひトライしていただきたい。
こういう掛け合わせは、実はエマーソンが大得意
だったりする。

今日、超満員のJR根岸線で、
入り口付近に位置していながら
乗客の乗り降り時に、
「私はこのポジションを死守する!!」とばかりに
踏ん張って、一歩も動かず、
為に他の人の大迷惑になっていたあの女子高生は
一体何だったのだろう?

たまにいますね、こういう人。
   2008年12月16日 (火) 19時04分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気でした。週末に近所のスーパーで5割引きで買ったコートが暖かです。お昼に会社の近くで同じものを着ている人とすれ違いました。(^^ゞ

 今朝もSHM-CDサンプラー第3集を聴いてきました。比較のための通常CDのほうを聴いたのですが、やはり差は微妙でした。音がやや痩せていて厚みが足りないのですが、マスターが良いのでそれなりにいい音です。

>にいはおさん、
 紙の傷は痛そうですね。お大事になさってください。
 私は平均律クラヴィーアのプレリュードをグノーの「アヴェ・マリア」に仕立て直して、フルートと合奏するという目標を先生に立てられてしまいました。一人でもおぼつかないのにそんなの無理です。

>FromNiigataさん、
 ポンペイや古代ローマの番組が流行っていますね。どこかの局でトリアンをBGMにしてくれないか期待しているのですが、音楽担当の人は知らないんでしょうね、きっと。
   2008年12月16日 (火) 09時59分51秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会、行けないのは残念ですが、皆さん楽しんでください。

日曜日の世界遺産でポンペイが取り上げられていましたね。当時のポンペイは格差社会の進行で結構荒んでいたとか。
改めてトリアンのポンペイ聴いてみます。

ナットロッカー
元ネタあるのは知っいたのですが未聴です。聴いてみたいですね。
   2008年12月15日 (月) 20時54分57秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
オフ会が間近に迫っているようで
楽しそうですね。
私は行けませんが、皆さん楽しんできてください。

右手の人差し指を怪我しました。
会社で社内便の封筒を開けているときに
すーっと、こう・・・・・・
傷はまあ浅くて大したことはなかったんですが
痛いと感じるよりも、何で紙ってこうもよく
切れるもんなんだろうかと、変な感心をして
しまいました。

そんなわけでバレルハウスは
左手の練習ばっかりしています。
   2008年12月15日 (月) 18時47分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    日曜日は雨でしたね。今日はお天気でしたが、気温が低くてクルマに残った水滴が氷になっていました。

 きのうはテレビを壁掛け設置しました。同じメーカーなのに取り付け寸法が大幅に変わっていて金具を買い換えないといけないかと思ったのですが、ホームセンターでアングルを買ってきて改造してうまく取り付けられました。今後も自力で何とかできそうです。

>オフ会、
 5時に西新宿にするとdisk unionへの移動が時間的に難しいので、私は6時にdisk unionに行くことにさせていただきます。6時45分くらいにパセラに向かって出発したいと思います。
 よろしくお願いします。
   2008年12月15日 (月) 13時37分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   急に寒くなりました。ベランダの水滴が凍ってて、外は霜が降りて白くなってました。

今朝はニール・モーズの「Cover to Cover」を聴いてました。アルバム制作時のセッションでやったカバー曲を仕上げたもののようで、実に楽しそうに演奏してます。いろんな年代のいろんなタイプの曲が満載で、音楽的バック・グラウンドの広さを感じます。

>オフ会
今週末に迫ってきましたね、今から楽しみです。
私は現地に5時くらいから入れると思いますので、よろしくお願いします。
   2008年12月15日 (月) 10時19分54秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >前回お約束のPorcupine Tree お持ちいたします。

コロンさん、どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。

>スティーヴン・ウイルソンのソロアルバム

ソロアルバムまで出しましたか。
相変わらず活躍中ですね。
ダークな雰囲気と言えば、「Fear of a Blank Planet」の路線でしょうかね。
   2008年12月15日 (月) 01時11分45秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   オフ会

Jratさん
いつもお世話になります。
当日はバセラに近いDUには立ち寄りたいと思います。
最終CD屋さんをDUにしていただけるとあり難いです。

9月からDVD購入しておりませんし、ライブ映像見てないので楽しみです。

Woogさん
オフ会おいでになれるとのことで良かったですね。
前回お約束のPorcupine Tree お持ちいたします。

Porcupine Treeのスティーヴン・ウイルソンが1STソロアルバム「Insurgentes』をリリースしました。
3000枚限定のDVD付きは購入できませんでしたが、1000枚限定のアナログ盤4枚入りは購入できました。これも今は売り切れですが、届いて驚きました。
ジャケットにも拘ると言うスティーヴン、布製の黒いはハードカバーで2.5CM程の厚さの写真集のようです。
まだ全部聴いておりませんが、全体的にダークな雰囲気です。PTがお好きでしたら是非お聴きください。
日本盤は2月に発売されるそうです。
   2008年12月14日 (日) 10時31分09秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >オフ会

今回もお世話になります。

>CD屋さんめぐりに行ける方はいらっしゃいますか?

5時か6時頃から行けるかもしれませんので
その頃どこにいらっしゃるか、予定を教えて下さい。
   2008年12月13日 (土) 18時22分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も穏やかなお天気でしたね。ピアノのレッスンの後で、プラズマテレビをリサイクルに出してきました。

>ナットロッカーの元ねた、
 「くるみ割り人形」の行進曲だと思っていましたが、こんな立派な元があったんですね。う〜〜ん。でも面白そうなのでこの人のアルバムを注文してしまいました。野ばなしさん、ありがとうございました。

>オフ会、
 新宿のパセラの予約が取れました。小さい部屋のようですが、良かったです。7時にお店の1階で待ち合わせにしましょう。お宝DVDをお持ちください!
 CD屋さんめぐりに行ける方はいらっしゃいますか?
   2008年12月13日 (土) 17時06分40秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ナットロッカーに元ネタがあったのは
ワタシも最近になって知りました。
あれはELPのアイディアだと思っていたので、
その事実を知ったときはちょっとガッカリしましたが。

http://jp.youtube.com/watch?v=Z4PP9erUx3A
   2008年12月13日 (土) 11時41分09秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   ELPファンの皆様には

周知の事実でしたらごめんなさい。
今朝、NHK-FMのピーター・バラカンさんの番組で、
50〜60年代前半と思しき
B. Bumble & The Stingersというアーティストの曲が
かかりました。その曲はELPもカバーしているのですが、
ギターソロが入っている以外は
ELPのバージョンに近い感じだったのです。
その曲は「ナットロッカー」です。
ビックリしたので、取り急ぎ書き込みました。
http://www.nhk.or.jp/sunshine/pc/
オフ会の日は、すみません、ウチの集まりで行けません。
   2008年12月12日 (金) 22時10分08秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ほんとに暖かな一日でした。日あたりの良い部屋はぽかぽかしててつい眠くなってしまいました。

今日はクワンゴのライブを聴いてました。こちらも半分ASIAなのですが、それよりウエットンが歌うELPの曲の方が新鮮味あります。「庶民のファンファーレ」と見せかけて「タイム・アゲイン」のオープニングはなかなか面白いですね。

>SHM-CDサンプラーの第3集
きょうunionで見かけたので買ってしまいました。音の聴き比べというより80年代のロック・コンピ・アルバムとして楽しめそうです。
   2008年12月12日 (金) 16時52分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暖かかったです。コートなしで外出したのに汗をかいたほどでした。小春日和にしても暖かすぎです。

 今朝はSHM-CDサンプラーの第3集「ロック編」を聴いてきました。「Heat Of The Moment」に続いてEL&パウエルの「Touch And Go」が入っていたので、ノリノリでした。
 さすがに音質も良く、ベースやバスドラの迫力が増しているようです。ただし、マスターが良いせいもあるようです。

>Woogさん、
 オフ会来られるとのこと、良かったです! さっそくパセラに予約メールを入れました。ただ、年末なのでとれるか微妙です。ダメなら別の所にあたりますね。

>毛糸さん、
 お久しぶりです。来週ブルーノートに行かれるんですね。公演は平日だけなんですね。オフ会の日にちが合わなくてすみません。遠くて大変でしょうが、またお会いしたいですね。
 夢さんが帰国中なんですね。懐かしいですね。またぜひこちらの掲示板にもと、お誘いください。

>FromNiigataさん、
 ギタリスト志向の人はベースを弾いていると欲求不満になりそうですね。目立たないしコードも弾けないし。リード楽器じゃないものを選ぶのはある意味、勇気がいりますね。
   2008年12月12日 (金) 09時32分07秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   らっとさん、お久しぶりです!お元気ですか?
先月、Coste Aptreaの新譜がリリースされまして
なかなかの評判でございます
こちらでサンプル聴けますので、気になったら是非に〜
http://www.myspace.com/costeapetrea

ところで、来週、六年ぶりの上京です
これに行きます
http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/232.html
あたしとの再会の約束を果たしに来日するJack(←病的妄想)
行かねばなるまい
19日に帰っちゃうので、お会いできそうにないですね、残念!
来年からはも少し頻繁に上京できると思いますんで
その時は遊んでやってくださいませ〜

今日はちこっと尾道に立ち寄る、セブ島の夢(わかります?)と
仕事の合間にプチオフです
音楽から遠のいてるけど、トリアンだけは時々聞くそうですよ〜
   2008年12月12日 (金) 01時20分49秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ご無沙汰しています。皆様、お元気ですか?
例年通り、ぼくは疲労が溜まってヘバッています。
でも、20日の忘年OFF会に出られるようになったので
元気が回復しています。

20日には仕事がありますので、いつものように途中からの参加となりますが
Jratさん、ふらじゃさん、コロンさん、よろしくお願いします。
   2008年12月11日 (木) 21時37分00秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ラザフォード

ラザフォードは元々ギター弾きたかったみたいですからね〜。
ベースレスで思い出すのはパブリックイメージリミテッドですね。ジョンライドンは実はプログレ好きだったみたいですが。今、何しているんでしょうか。
   2008年12月11日 (木) 18時06分37秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に今日も暖かかったですね。秋のような陽気でした。イチョウの木が黄色く光っていてきれいでした。

 今朝は、アラン・パーソンズ・プロジェクトの「ピラミッド」を聴いてきました。大好きなアルバムで、今回のリマスターで音質が向上していて大満足です。サウンドが明るく、見通しが良くなりましたね。

 先週末、ネットで液晶テレビを衝動買いしてしまいました。46インチで20万円だったのです。1インチあたり4,300円です。昔は1万円を切ったら買いだと言われていたのですが、この暴落ぶりです。
 さっそく設置したのですが、規格が変わっていて壁掛けユニットを流用できずに苦労しました。結局スタンド置きです。ちょっと見たのですが画質はすごく良くなっていてびっくりしました。

>ふらじゃさん、
 ベースは大事ですよね。あるとないとで、音の厚みやリズム感が全然違います。文字通りのファンダメンタルだと思います。ギターとのダブルネックは重くて大変そうですが...。
   2008年12月11日 (木) 16時20分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も暖かかったです。天気も良くて風も無かったので、気持ちよかったです。

昨日は休みだったので、のんびりCDを聴いたり、DVDを観たりしてました。
プログレはほとんど聴いてませんでしたが、MIKE+THE MECHANICSのDVDはなかなか面白かったです。ライブを見たのは初めてでしたが、半分以上の曲でベースが居ないのです。もともとマイク・ラザフォードがベースのはずなのですが、何故かギターを持ってるほうが多いです。サポートのギタリストはちゃんと居るのに変な感じです。
バンドにベーシストは必須だと思うのですが・・・
   2008年12月10日 (水) 18時02分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はなんだか暖かかったです。冬の寒さの中休みでしょうか。

 今朝はウェットン&ダウンズの「Icon Live」を聴いてきました。2006年発売のCDですが、買っていませんでした。
 曲目はASIAのものが多くて、オリジナルの「Icon」アルバムの曲が少なかったです。「ふたりASIA」という趣きでした。来年の来日ではどんなセットリストになるのでしょうか?

 きのう会社の帰りにお茶の水のdisk unionに寄りました。聖橋の近くの大きなビルの2階に新しいお店ができていました。プログレ専門ではありませんでしたが広くて明るくなっていました。
 ルネッサンスのDVDが出ていたので早速買いましたが、中身は古い白黒のライブでした。テレビ録画のもので音は悪くて映像もボケボケで、アニー・ハズラムが亡霊のようでした。こんな映像しか残っていないんでしょうかね? 残念。

>FromNiigataさん、
 ウェットンの泣きのメロディーは好きです。エンヤほどではありませんが、名人の域に達していますね。プログレ世界遺産。でも、おっしゃるようにアイコンもライブ盤はイマイチでした。
   2008年12月10日 (水) 09時19分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ウェットン節

ウェットンは粗悪ライブ盤乱発のイメージが強いのですが、スタジオ盤は皆、水準以上の出来ですね。ワンパターンと言えばワンパターンですが。

今回の来日は冬場なので、ウェットンには喉に注意して欲しいですね。
   2008年12月9日 (火) 16時31分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は朝焼けがきれいでした。「燃える朝焼け」です。ことわざ通り、また予報通り午後から雨になりました。

 昨日と今日はウェットン&ダウンズの「ルビコン」を聴いてきました。「アイコン供廚箸いΔ里タイトルかも知れません。2年ほど前に出ていて買わなかったものですが、来日をきっかけに買ってみました。
 そしたらウェットン節全開でした。「ダ〜イ、イ〜ズ、キャ〜〜ト!」(賽は投げられた)とか、思わずすぐ口ずさめてしまう、キャッチーなメロディが満載でした。ライブが楽しみです。

>にいはおさん、
 ストライド奏法の練習お疲れさまです。私はバッハの練習に身が入りません。年末のピアノ教室の発表会が、仔ラットのと重なって不参加になってしまったためです。なんとか仕上げてレパートリーにしたいのですが...。
   2008年12月8日 (月) 20時31分05秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

長い間、
曲の出だしのリズムと言うか、
アタマの入り方と言うか、
それを間違えていて途中で拍子が取れなくなる
そんな経験が皆様おありではないですか?

典型的な例がZEPのロックン・ロールで
あれはイントロ(ドラム)は実はウラ拍から
入る、というのが正解。
それを教えてもらうまではずっとオモテから
拍子をとっていて、途中に3/8がくっ付いている
そんな理解をしていました。

YOUTUBEのベック関連のクリップを見ていて
LED BOOTSの拍子をとり間違えていたことが
40数年生きて来て、今日初めて判明しました。
聴き慣れているスタジオ版以外の別テイクとかで、
たまにこういう偶然に出くわします。
こういう発見も、なかなか楽しいもんです。

ところで、ストライド奏法が、まだなかなか決まらんっ!
   2008年12月7日 (日) 20時34分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいい天気でしたね。夕焼けがきれいでした。

 今日は朝からピアノの先生のライブの手伝いPAでした。病院の慰問(?)ライブでしたが、グランドピアノのモニターの音量がハウリングで大きくできませんでした。難しいものです。

>おりひめさま、
 こちらこそよろしくお願いします。予習のために「ルビコン」と「アイコン・ライブ」をゲットしました。

>ふらじゃさん、
 「Dragons Dream」欲しいですね。シド・ミードもコメントを寄せているようですね。日本語版は出ないですかね?
   2008年12月7日 (日) 14時53分49秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :   お久しぶりです。
 Jratさん、ウエットン&ダウンズ、宜しくお願いいたします。
 最近は元、ブリットポップロックのSUEDEのヴォーカリスト、BRETT ANDERSONにはまっています。
 最新アルバム’WILDERNESSは基本的にピアノとチェロのシンプルな構成ですが、なんと言っても彼の声が官能的でとても透き通っています。ギターもひきます。
SUEDE時代に6回。サマソニで2回。今回はソロで初です。12/9 Shibuya-AX 行ってきます。

 映画TwilightでDECODEDという曲をやっているPARAMORというグループはどうなんでしょう?
 エヴァンやウィズインに似ているような気がするのですが・・
   2008年12月7日 (日) 10時02分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気です。建物の中から見ると暖かそうなのですが、天気予報だと寒いみたいですね

最近サンタナのアルバムをよく聞いてます。初期のものが中心ですが、ソロやマクラフリンとの共作ものはラテン色が薄くて、フュージョンぽいつくりになっててちょっとプログレ感があります。

昨日unionを覗いたら話題のジェフ・ベックの去年のライブ盤が中古で出てたので買ってみました。
来年にはDVDも出るみたいですね
   2008年12月6日 (土) 23時09分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気でしたが、寒かったです。インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 先週ようやくアラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスターをゲットしました。枚数が多いので大変です。「ピラミッド」を聴こうと思ったら注文するのを忘れていました。あわてて追加注文です。
 ところがHMVは3枚買うと25%引きセールだったので、つい予定外のCDまで注文してしまいました。

 予定外といえば、SHM-CDの追加のサンプラーCDが出たので一緒に注文しました。今回はASIAやバグルスも入っているので楽しみです。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/shm-cd/index.html
   2008年12月6日 (土) 20時55分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はサッカー観戦に行ってきました。雪まじりでメチャ寒かったです。

Dragons Dream
ほとんど以前のものとは別モノのようですね。自分も欲しいです。

ジェフベック
今日の新聞広告でも載っていましたね。話題の女性ベース、タルウィルケンフェルド参加!と言うコピーで。確かに話題になっているようです。オペラグラス持参の必要があるでしょうか。いずれにしろ楽しみです。
   2008年12月6日 (土) 17時34分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   もうすぐ、夕餉の時間です。

その、ベックと一緒にやっている
◎◎なおねえちゃんは、
Tal Wilkenfeldと言う人にたぶん
違いないでしょう。
私はYOUTUBEの方で確認しましたが、
ホイトルさんの言うとおり、
乗っかってました。

ストライド奏法の打率(狙ったルート音と
コードをヒットする率)がなかなか上がりません。
弾ける人はどうして、こんなもの見ずに弾けるん
だろう。
   2008年12月5日 (金) 23時04分18秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   今回のオフ会は上京の予定がありません(笑)

さっきNHK-Hiでクロスロード・ギター・フェスティバル
ってのをやっていました。
2007年の映像で、クラプトンが主役のようですが、
ジェフ・ベックの演奏も一曲放映されました。
ベーシストは若い女性で巨乳でした。
ベースのボディーに上に右のオッパイを
「ヨッコラショ」と乗せた風情で、
ハイテクなベースプレイを演じ、ノーブラでした。

FromNiigataさん、金沢公演が楽しみですね。
   2008年12月5日 (金) 15時47分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   さっきまで晴れてたのに、急に雷が鳴り出して雨になりました。帰るころには止んで欲しいです。

今朝はエマーソン・バンドで出勤でした。ライブを見てからずいぶん過ぎましたが、まだまだ感動が蘇ってきます。

>Dragons Dream
今回はディーン一人名義でした。90年代の作品が中心になってますから、以前出てたものとは別物でしょう。巻頭にリック・ウエイクマンの寄稿文も載ってました。
   2008年12月4日 (木) 22時59分56秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「Dragons Dream」はディーンと弟さんとの共作だったでしょうか。確か80年代に発売されていたと記憶していますので、今回リマスターされて登場したのでしょうか?私も欲しいですね。
いずれにしても、イエスとディーンのコラボレーションはロック史の金字塔です。

スタッドレスタイヤ
私も4年目です。摩耗より硬化で4年でチェンジが適当でしょうか。私は2回事故っていますが、2回ともアイスバーンでの事故です。Jratさんも気をつけてください。
   2008年12月3日 (水) 16時37分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝は寒かったですね。霜のようにクルマが真っ白になっていましたが、夜露でした。凍る日も近いでしょう。

 きのう、HMVからELPの廉価版の紙ジャケが届きました。1枚1500円です。さっそく1stアルバムを聴いてきましたが、結構音が良くて楽しめました。SHM-CDではないのですが...。

>ふらじゃさん、
 なんと、ディーンの新しい画集が出たんですか。良さそうですね。私は「Views」も持っていないので、ついでに再発売してくれないでしょうかね?

>Woogさん、
 師走ですもんね。お忙しいところすみませんが、何とか来れると良いですね。楽しみにお待ちします!
   2008年12月3日 (水) 13時43分22秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は朝から良い天気です。空気が冷たくて吐く息も白くなりました。

昨日ロジャー・ディーンの新しい画集「Dragons Dream」が届きました。先日unionで見かけたのですが、けっこう大きくて重かったのでamazonで注文したのです。以前出てた「Views」と同じような感じですが、新しいだけあって今年のASIAのジャケットまで載ってました。
英文なので読むのは面倒ですが、見るだけでも楽しいです。
   2008年12月2日 (火) 23時49分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会出られませんが、皆さん楽しんでくださいね。

今日、関西ツアーから帰ってきました。天候にも恵まれ、秋の京都も堪能できました。しかし、人出がすごかった。流石、世界の京都です。
樋口宗孝氏死去。
学生時代にライブ言ったことがあります。もうあのパワフルなドラムは聴けないんですね。本当に残念です。
数年前の東京国際フォームのライブ行っておくべきでした。今日はクレイジーナイトを聞いて喪に服します。
   2008年12月2日 (火) 15時12分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >オフ会

お誘いありがとうござます。
今のところ、まだ予定がはっきりしませんので
わかり次第お知らせします。

もちろん、参加したいのですが、いろいろ立て込んでいるのです( _
   2008年12月2日 (火) 14時44分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休です。オートバックスに行ってスタッドレスの装着をしてもらいました。4年目なのですが、ゴムが堅くなっているような気がします。大丈夫かな〜?

>オフ会、
 ご案内が遅くなってすみませんでした。12月20日ということで、またCDの屋さんめぐりから行ってみたいと思います。
 コロンさん、ふらじゃさん、ありがとうございます。にいはおさん、すみません。また日を改めて、鶴見方面でやりたいですね。
 ほかのみなさんはご都合はいかがでしょうか? woogさん、いかがですか?
   2008年12月1日 (月) 18時05分40秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   まだ会社ですが、
仕事はやってません。

樋口宗孝氏(DS)がなんと
お亡くなりになったそうで。

音楽性から、あまり熱心に聴いたことは
もちろんありませんが、
アイドルバンドから一転し、
日本のHM界を支えてきたのは、
これはもう紛れも無い事実であり、
その功績は、やはり甚大と呼べるものがあります。

そういうわけで、合掌。
   2008年11月30日 (日) 21時47分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   この週末は久しぶりに良い天気でした。風の無い陽の当たる場所はポカポカと気持ち良かったです。

昨日は割とゆっくり音楽を聞く時間がありました。プログレはムーディー・ブルースのクリスマスアルバムとニール・モーズの新譜「LIFE LINE」の2枚、モーズは相変わらずプログレのツボをよく判ってます。
あとイエスの「危機」のアナログ盤を聴いてました。今年出た米盤です。昔のアルバムが手元にないのではっきりとは判りませんが、微妙にジャケットが違う感じがします。
ジャケットから盤を取り出し音が出るまでの一連の作業が久し振りで懐かしかったです。
音がCDより暖かく感じたのは、このポカポカな日差しの所為かも知れません。

>忘年会
12/20はちょうど休みなので参加できそうです。いえ是非参加させて下さい
   2008年11月30日 (日) 21時42分26秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

オフ会、久々に行ってみたいのですが
20日は先約があり適いません。残念。
皆さん盛り上がってください。

ひたすら、ストライド奏法の練習に明け暮れています。
どうしても左手ばかりが気になってしまい、
こんなことではいけないんですが。

娘1号から、畠中恵・著の『しゃばけ』なる本を
借りて読み耽っています。
娘も中一で、そろそろお父さんキモい、とか
言い出すお年頃ですが、
読書がとにかく好きで、本の話になると
とたんに寛容になるという。

つまりあれですな、プログレが好き、と分かった途端に
「これ、聴いた?」
「これ、〜〜風で良いよ」
「これ、キーボード3段積みなんだけど」
「これ、貸してあげるよ」
「これ、DVDもあるんだよね」
「ところで今度、こういう集まりがあるんだけど・・
 良かったら、来る?」

つまり私と、一緒ってことか。
   2008年11月30日 (日) 12時50分05秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会、参加できませんが、皆さん楽しんでください。

今日からベルリンフィルハーモニーと京都の紅葉を楽しむ2泊3日の旅です。関西は天気良いです。オフ会とウェトンダウンズ参加できない分楽しみます。
   2008年11月30日 (日) 10時10分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
ご連絡有難うございました。W&Dのライブは祭日2/11日(水)1stステージで予約させていただきました。
後日行ってみたいと思われた方、満席でなければ追加は可能です。

忘年オフ会の日程、私は今の所土曜日はいつでも大丈夫です。参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
   2008年11月29日 (土) 21時38分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はお仕事でした。でもクルマで出勤したので、Yesやルネッサンス、マジェンタなどのお気に入りを聴きながらご機嫌でした。

>コロンさん、
 メール遅くなりましたが、お送りしました。すでに手遅れだったかもしれませんね。両日とも大丈夫です。

>FromNiigataさん、
 ウェットン残念ですね。W&Dということですが、「ICON」とは名乗らないのでしょうか?

 そうそう、もう12月ですが、忘年オフ会とか、いかがでしょうか? みなさん12月は予定がいっぱいでしょうか...?
 もう土曜日は残り少ないですが、12/20あたりはいかがでしょう?
   2008年11月28日 (金) 23時31分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
ウェットン&ダウンズのコンサートお見えになれるとの事、こちらこそよろしくお願いいたします。
おりひめさんもご一緒です。
12日(木)と申し上げましたが、11日(水)の1STステージはご都合悪いでしょうか?
メールお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

FromNiigataさん
リック以来ですね。
ジェフベック公演と近いのでは残念ですが両方という訳にはまいりませんね。ジェフベックのコンサート楽しんでください。
   2008年11月28日 (金) 22時54分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさんお久しぶりです。

ウェットン&ダウンズについてはジェフベック金沢公演とほぼ重なっているため、ちょっと参加できません。12日はたぶん福井にいると思います。残念です。もうちょっとズレてくれれば良かったのですが。
ウェイクマンの時のような素晴らしいパフォーマンスだと良いですね。
   2008年11月28日 (金) 19時53分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は朝から大雨でした。夕方には晴れてきましたが、週末のお天気が心配です。土曜日はお仕事ですが...。

 きのうはELPの「Works Volume2」、今日は「トリロジー」を聴いてきました。この2枚のギャップは大きいですが、エマーソンはすごいという点は変わりません。
 思わず格安1500円紙ジャケの残りを注文してしまいました。高いSHM-CDじゃなくてK2HDのシリーズと言うあたりがせこいですが、私にはこれで十分です。

>にいはおさん、
 ナップスターはなんだか懐かしいですが、今でも頼りがいのあるソフトだったんですね。
 ブギウギまであったかどうか定かではありませんが、ちょっと前に10枚で3千円くらいの古いジャズのCD-BOXを買ったのでした。何か関連するような曲がなかったかどうか、もう一度聴いてみようと思います。

>コロンさん、
 お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか? エマーソンの時は本当に残念でしたね。あ、ギルモアのDVDをお返ししなくては...。(^_^;)
 ウェットン&ダウンズがまた来日するんですね。できれば私も行ってみたいです。もしよろしければ、ご一緒させてください!
   2008年11月27日 (木) 20時29分44秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

ストライド奏法のことでネット検索をしていたら
ジャズヒストリーとかいうページに当たりました。

ラグ、ストライド、ブギウギなど
ジャズ黎明期の名手とその奏法について
割と分かりやすく書かれていたので、
(元祖ホンキートンクトレインのミード・ルクス・ルイスとか)
Napstarを立ち上げて時代を追って聴きながら
読みました。

こういう時にNapstarは大変重宝します。
つまり「ちょっと聴いてみたい、でもそのために
CD買うのも・・・」という時に。
おまけにこのNapstar、前にも書きましたが
どーでもいいJ-POPなんかが購買対象(別に購買料を
払わなきゃ聴けない)のくせに、
こういう「音楽を演る人ならマストアイテム」みたいな
曲がなぜか聴き放題という、不思議なシステムです。
おかげで随分助かってますが。

別参加の掲示板でPELL MELLとかいうプログレバンドが
あると知って、まさかヒットすまいなあと思いつつ
検索したら、引っかかったりするんですね。
音じたいは、ま、あまり面白くはなかったですが。
   2008年11月27日 (木) 16時25分27秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ご無沙汰しております。色々忙しくなかなか音楽も思うように聴けませんでしたが・・・やはり音楽は良いですね。不思議と聴きたいと思ったのがポーキュパイン・ツリーの「Lightbulb Sun」です。少しポップな雰囲気なアルバムですが、とてもお気に入りです。「The Lest Will Flow」はとてもきれいな曲で繰り返し聴いてます。スティヴ・ウィルソンのギター、ヴォーカルに癒されます。サイトから購入のLPマーブル限定盤は格好よいです。
久々にトリアンヴィラートも聴いてみたくなりました。

ご存知かも知れませんが2月にジョン・ウェットン&ジェフ・ダウンズのコンサートがビルボードライブ東京であります。2月11日(水)、2月12日(木)の2日間ですが、12日(木)の1STステージに行く予定です。今週土曜日に予約がありますので、もし行かれるようでしたらお知らせください。
   2008年11月26日 (水) 19時51分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は急に雨が降って驚きましたが、今日はまたお天気になりました。北海道や東北は20年ぶりに寒いらしいですね。

 今朝はトリアンヴィラートの「ポンペイ」を聴いてきました。一昨日テレビ番組で見たポンペイの悲劇を思い出して胸が詰まります。ユルゲン・フリッツは甘く美しいメロディーを奏でていますが...。

>FromNiigataさん、
 ソリーナのストリングス・アンサンブルの音は美しいですね。ミキサーがノイズを上手に除去してくれたとしたら、感謝しなくてはいけませんね。我が家のデジタルピアノのストリングス音はチープです...。

>にいはおさん、
 「ストライド奏法」は超難しそうですね。オクターブを飛び越えてベースとメロディーを弾き続けるなんて神業ですね。エマーソンが天才なだけじゃなくて、ブギウギはすごいということでしょうかね? がんばってください!
   2008年11月26日 (水) 12時51分10秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

バレルハウス〜〜は、クラリネットソロのパートを
何とか終わらせ(でもまだつっかえつっかえのところあり)
ついに最大の難関のストライド奏法(左手だけでベースと、
コードを弾く)のパートに突入しました。

む、難しいいいいっっっっ!?

ストライド=跨ぐ、とあるように、
左手が1オクターブ以上ぽーんと跨ぐのです。
当然、右手は、弾きながら。
ルート(ベース音)に上手い具合に当たらないっ!

今、超スローテンポで、左手だけ練習していますが、
右手と併せるとなると、そっちの方をむしろ見てなきゃ
いけないので、左手は全くの勘できちんと弾かなきゃ
いけません。何て曲なんだろう!!
   2008年11月25日 (火) 22時52分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   何だかんだでもう師走なんですね。私も連休中に子供にせがまれて電飾付けをやっていました。Jratさんの電飾に比べればチープなものですが。

ローマ発掘番組やっていましたね。子供にチャンネル権を握られ、少ししか見れなかったのが残念でした。
スパルタカスのストリングスはソリーナでしょうね。ノイズがヒドくミキサー泣かせだったみたいですが、スパルタカスでは効果的に使われていると思います。明るい音色はフリッツに合っていたのではないでしょうか。
エンヤ
確かに新譜が新譜に聴こえないと言うのは確かですね。凄いと言えば凄いのかもしれません。
   2008年11月25日 (火) 12時30分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末は風邪をひいていました。ゆっくり休めばいいものを、クリスマスの電飾を出したりしていたものですから、なかなかすっきり治りません。皆さんもお気を付けください。

 昨夜テレビでローマの地下遺跡の発掘番組をやっていました。ポンペイやスパルタカスの話も出てきたので、うれしかったです。今朝はひさびさに「スパルタカス」で出勤してきました。音色が明るいのはソリーナでしょうか?

>ふらじゃさん、
 勤労感謝の日もその振り替えもご出勤、お疲れさまでした。
 もうクリスマスソングのシーズンなんですね。私は先週、エンヤの新譜を買いました。クリスマスソングも入っていますが、おなじみのエンヤ・ワールドの音楽で、なんだか新譜を聴いた気がしませんでした。
 「エマーソン、ボニーラ、アンド、グレン・ヒューズ」は今度持って行きますね。記憶にありませんが、値札を見ると西新宿のバックトリップ・レコードで買った物のようです。
   2008年11月24日 (月) 18時51分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   午前中は晴れて良い天気だったのですが、午後から雨になりました。今日も寒いです
勤労感謝の日の振替なので勤労出来ることに・・・以下略

今日は1年ぶりにクリスマス・アルバム「DECEMBER PEOPLE」を聴いてました。知らない人が聞けばちょっと変わった感じで、知ってる人が聞くとついニヤけてしまうという実に楽しいアルバムです。
期間限定というのがもったいないですね
   2008年11月23日 (日) 11時13分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はちょっと温かく感じられました。空気も澄んでいて気持ちいいです。
勤労感謝の日なので勤労出来ることに感謝しながら(大ウソ)仕事してます

私のELPナンバーワンは「恐怖の頭脳改革」ですが、最初に買ったアルバムが「トリロジー」なのでこれにも思い入れがあります。地味なアルバムですが、タイトル通り3人のバランスが一番いいように感じます。

>EBH
聞いたことは無いのですが、面白そうですね。二人とも「アンコール・レジェンド・パラドックス」に参加してるので基本的にELP好きなんでしょうね
   2008年11月20日 (木) 18時33分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    日増しに寒くなってきました。手袋がないと手が冷たい今日この頃です。

 今朝はEBHを聴いてきました。エマーソン、ボニーラ、アンド、グレン・ヒューズです。1998年のライブの海賊盤ですが、いつどこで買ったのやら...。
 ブートなので音は悪いですが、熱気は伝わってきます。ナットロッカーやホウダウン、ホンキートンク・トレイン・ブルースなどをノリノリでやっています。これは1回限りのライブだったのでしょうか?

>FromNiigataさん、巨さん、
 Worksが大人気ですね! 通な選択ですね〜。私はもっぱらB面のグレッグ・レイクを主に聴いていました。(^^ゞ

>Yesworld、
 確かに微妙ですね。早くJonちゃんに元気になってほしいです。寂しい...。
   2008年11月20日 (木) 09時57分38秒
[お名前] :   巨
[コメント] :   今朝は真剣に寒いと思いました....。

ELPナンバーワンですかぁ。
盤の数では頭脳改革ですが、ワークスのD面ですかねぇ。
FromNiigataさん意見が似てるかもです。
D面のノリでアルバム作ってほしかった...と思ってます。

YesworldにYesの新しいラインナップでの写真が掲載されてました。
新しいボーカル...微妙なルックスです。
   2008年11月19日 (水) 22時36分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   こちらは初雪が降りました。うっすらですが、積もっています。まだタイヤ交換してないのに。とけないと明日の朝は大混乱ですね。

ELPのナンバーワン
私は頭脳改革か四部作ですね。ちょっとおかしいでしょうか。私がこれまで一番聴いたアルバムは頭脳改革なのは間違いありません。

昨日はグルベローヴァというソプラノ歌手のリサイタルに行ってきたのですが素晴らしかったです。とても60歳過ぎとは思えない高音域の伸びやかさでした。歌劇海賊からのアリアをやっていましたが、ついでにELPの海賊も歌って欲しかったです。そんな事を思っていたのは私だけだったでしょうが。

そう言えばジョンは元気にしているでしょうか。またあのハイトーンを聴いてみたいものです。
   2008年11月19日 (水) 18時23分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜、この掲示板の容量が一時的にいっぱいになって、表示と書き込みができない状態になっていました。
 巨さん、はじめアクセスしていただいた皆さん、すみませんでした。古い投稿を過去ログに移して復旧しました。m(_ _)m

>巨さん、
 DeluxEditionのミックス違いはやはり微妙でしたか。ちょっとホッとしました。
 それにしても「恐怖の頭脳改革」は名盤ですね。ELPのナンバーワンをと言われたらどうしましょう? 私は「タルカス」や「展覧会の絵」と迷います。今度仔ラットに聴かせてみます。

 そうそう、この間Triumviratの「The History of Mystery」の出だしをピアノで練習していたら、仔ラットが「いつもクルマでかけている曲だね」と言ってくれました。ちょっとうれしかったです。いつかちゃんと両手を耳コピしたいものです...。

>FromNiigataさん、
 日本海側は今週初雪の予報ですね。お気を付けください。

>にいはおさん、
 ホンキートンクやバレルハウス・シェイクダウンのクラリネットはカッコいいですね! クラをピアノで弾くのは難しそうですが...。
   2008年11月18日 (火) 16時54分48秒
[お名前] :   巨
[コメント] :   Jratさん、暖かいお迎えの言葉ありがとうございます。

遅れましたがBrain Salad SurgeryのDeluxe Edition聞きました。
手元に届き曲目リストなどは見ずに、DISC TWOが聞きたかったので、
確認せずに見開き3面ジャケットの真ん中のDISCをプレーヤーにかけ聞き始める。
”エルサレム”から始まり、しばーらく聞き込む。
”うーむ、全然MIX変わらないじゃん”と感じ始める。
経典第1印象の途中あたりで、ひょっとしてと思い、
3面ジャケットの一番左に入っているDISCを確認すると、”DISC TWO”文字が....。

なんだ、DISC ONE聞いてたのね。
DISC TWOはエルサレムからじゃないし...。
ジャケットに左からDISC TWO/DISC ONE/SACDの順に入れますかねー??
すっかりだまされました。
その後、しっかりDISC TWOを聞きました。
でもmix違い、それほど違いませんねぇ。
   2008年11月17日 (月) 23時07分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   明日から全国的に一気に寒くなるみたいですね。電飾出す前にスタッドレスタイヤを履かなくてはいけない様です。

イエス、親戚に頼んだのですが、うまく録画できているか心配です。いずれにしても、来年に来日して欲しいですね。

マグナカルタ
マグナカルタのトリビュートはレベル高いですよね。ELPに関しては永遠の謎が個人的には好きですね。聴くと頭ガンガンしますが。ただ正直ベースで言うとなかなかオリジナルに匹敵する曲は聴けませんね。やはりELPは偉大です。
   2008年11月17日 (月) 19時20分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   まだ会社です。

ああっ、14日のイエス、
見るのを忘れたああっ!!
このところEL&P関連に傾注しすぎていたので
この辺りでそろそろ他のプログレにも目を、なんて
考えていたはずだったのに。

バレルハウス〜〜のクラリネットソロは
どうにかこうにかコピーが終わりました。
今、速度を落として左手と併せる練習をしていますが、
一箇所、思いっ切りフレーズが下降するところがあり、
ここが、難しいの。
   2008年11月17日 (月) 17時27分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は久しぶりにいいお天気になりました。朝は霧が出ていて、電車が遅れたりしていたんですけどね。

 週末はNHKのBSのYesのライブを見たりしていました。DVDの「35周年ライブ」と同じでしたね。短く編集してありましたが、久々のYesオン・エアーで楽しめました。
 元はハイビジョンで収録していたんですね。放送はとてもきれいでした。そのうちDVDもブルーレイで再発売するんでしょうか? また買い直しになったら大変ですね...。

 今朝はニール・モーズの「One Demos」を聴いてきました。デモとは思えない完成度の高さでです。完成版の「One」を聴きなおさなくてはいけません。「?」はクルマで良く聴いているのですが。

>ふらじゃさん、
 ELPトリビュートはいいですよね。ELPをもじって「アンコール・レジェンド・パラドックス」というタイトルでしたね。プログレもこうやって、いろんな人に歌い継がれていくといいですね。
   2008年11月17日 (月) 14時07分07秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から太陽が出てます。日の光を浴びるとちょっと温かく感じますね
うちも電飾を出しました。金曜だったので天気もまぁまぁで無事完了したのですが、夕方点灯したら4色ライトが1色しか付かずちょっと寂しいです。

今朝はマグナカルタ・レーベルのELPトリビュートを聴いてきました。リリース当時はデジタルのキンキンした音に馴染めなかったのですが、最近は平気になりました。けっこう慣れというのもあるのですね。
どの曲も割と自由にやってるのですが、メンツが良いので安心して聴けます。
   2008年11月16日 (日) 20時20分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末はお天気が悪かったですね。電飾を屋根裏から降ろしましたが、外に飾ることはできませんでした。

>にいはおさん、
 家族用のPCは、Inspironの1526というシリーズでした。AMDのAthlonX2というデュアルコアCPUで、メモリーは2GBです。ディスプレイも大きくて見やすいです。
 0円PCはAtomベースなのではないでしょうか? 新規のネットワーク契約やモバイル用の契約がセットですが、結構月々の支払いが高いので、もったいないと思いますが...。
   2008年11月16日 (日) 18時41分57秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろ夕餉の時間です。でも、書く。

ガンマ第3号とかいう昔の特撮映画を
ずっと見たい、見たいと思っており、
あれこれ探していたら、
YOUTUBEにアップされておりました。
但し全米公開時のタイトル、THE GREEN SLIMEとして。
10分割くらいされており、手間でしたが
全部見終わり、何となく、感無量です。
一箇所、残酷だけど、ずっと記憶の片隅に
こびりついていたシーンがあったのですが、
40年近く経て今日、再確認しました。
ネットと言うものは、ありがたいものです。

>店主様。セカンドPC
今回はとにかく、ネット&メールに徹するつもりで
ワードもエクセルも何もかも全て不要!の覚悟で
臨むつもりです。デルのサイトも見てみましたが
なるほど安価なのってあるんですね。

100円とかいうのがあったが、あれは一体何なのだろう。
2年縛りで通信料の契約の方で本体価格をチャラにする、
ケータイと同じ発想なんだろうか?
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ