Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2008年11月18日 (火) 16時54分48秒
[お名前] :   巨
[コメント] :   Jratさん、暖かいお迎えの言葉ありがとうございます。

遅れましたがBrain Salad SurgeryのDeluxe Edition聞きました。
手元に届き曲目リストなどは見ずに、DISC TWOが聞きたかったので、
確認せずに見開き3面ジャケットの真ん中のDISCをプレーヤーにかけ聞き始める。
”エルサレム”から始まり、しばーらく聞き込む。
”うーむ、全然MIX変わらないじゃん”と感じ始める。
経典第1印象の途中あたりで、ひょっとしてと思い、
3面ジャケットの一番左に入っているDISCを確認すると、”DISC TWO”文字が....。

なんだ、DISC ONE聞いてたのね。
DISC TWOはエルサレムからじゃないし...。
ジャケットに左からDISC TWO/DISC ONE/SACDの順に入れますかねー??
すっかりだまされました。
その後、しっかりDISC TWOを聞きました。
でもmix違い、それほど違いませんねぇ。
   2008年11月17日 (月) 23時07分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   明日から全国的に一気に寒くなるみたいですね。電飾出す前にスタッドレスタイヤを履かなくてはいけない様です。

イエス、親戚に頼んだのですが、うまく録画できているか心配です。いずれにしても、来年に来日して欲しいですね。

マグナカルタ
マグナカルタのトリビュートはレベル高いですよね。ELPに関しては永遠の謎が個人的には好きですね。聴くと頭ガンガンしますが。ただ正直ベースで言うとなかなかオリジナルに匹敵する曲は聴けませんね。やはりELPは偉大です。
   2008年11月17日 (月) 19時20分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   まだ会社です。

ああっ、14日のイエス、
見るのを忘れたああっ!!
このところEL&P関連に傾注しすぎていたので
この辺りでそろそろ他のプログレにも目を、なんて
考えていたはずだったのに。

バレルハウス〜〜のクラリネットソロは
どうにかこうにかコピーが終わりました。
今、速度を落として左手と併せる練習をしていますが、
一箇所、思いっ切りフレーズが下降するところがあり、
ここが、難しいの。
   2008年11月17日 (月) 17時27分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は久しぶりにいいお天気になりました。朝は霧が出ていて、電車が遅れたりしていたんですけどね。

週末はNHKのBSのYesのライブを見たりしていました。DVDの「35周年ライブ」と同じでしたね。短く編集してありましたが、久々のYesオン・エアーで楽しめました。
 元はハイビジョンで収録していたんですね。放送はとてもきれいでした。そのうちDVDもブルーレイで再発売するんでしょうか? また買い直しになったら大変ですね...。

今朝はニール・モーズの「One Demos」を聴いてきました。デモとは思えない完成度の高さでです。完成版の「One」を聴きなおさなくてはいけません。「?」はクルマで良く聴いているのですが。

>ふらじゃさん、
 ELPトリビュートはいいですよね。ELPをもじって「アンコール・レジェンド・パラドックス」というタイトルでしたね。プログレもこうやって、いろんな人に歌い継がれていくといいですね。
   2008年11月17日 (月) 14時07分07秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から太陽が出てます。日の光を浴びるとちょっと温かく感じますね
うちも電飾を出しました。金曜だったので天気もまぁまぁで無事完了したのですが、夕方点灯したら4色ライトが1色しか付かずちょっと寂しいです。

今朝はマグナカルタ・レーベルのELPトリビュートを聴いてきました。リリース当時はデジタルのキンキンした音に馴染めなかったのですが、最近は平気になりました。けっこう慣れというのもあるのですね。
どの曲も割と自由にやってるのですが、メンツが良いので安心して聴けます。
   2008年11月16日 (日) 20時20分29秒
[コメント] :    週末はお天気が悪かったですね。電飾を屋根裏から降ろしましたが、外に飾ることはできませんでした。

>にいはおさん、
 家族用のPCは、Inspironの1526というシリーズでした。AMDのAthlonX2というデュアルコアCPUで、メモリーは2GBです。ディスプレイも大きくて見やすいです。
 0円PCはAtomベースなのではないでしょうか? 新規のネットワーク契約やモバイル用の契約がセットですが、結構月々の支払いが高いので、もったいないと思いますが...。
   2008年11月16日 (日) 18時41分57秒
[コメント] :   そろそろ夕餉の時間です。でも、書く。

ガンマ第3号とかいう昔の特撮映画を
ずっと見たい、見たいと思っており、
あれこれ探していたら、
YOUTUBEにアップされておりました。
但し全米公開時のタイトル、THE GREEN SLIMEとして。
10分割くらいされており、手間でしたが
全部見終わり、何となく、感無量です。
一箇所、残酷だけど、ずっと記憶の片隅に
こびりついていたシーンがあったのですが、
40年近く経て今日、再確認しました。
ネットと言うものは、ありがたいものです。

>店主様。セカンドPC
今回はとにかく、ネット&メールに徹するつもりで
ワードもエクセルも何もかも全て不要!の覚悟で
臨むつもりです。デルのサイトも見てみましたが
なるほど安価なのってあるんですね。

100円とかいうのがあったが、あれは一体何なのだろう。
2年縛りで通信料の契約の方で本体価格をチャラにする、
ケータイと同じ発想なんだろうか?
   2008年11月14日 (金) 18時11分45秒
[コメント] :    今日は晴れの予報だったのに、お天気はイマイチでした。週末はどうでしょうか?

今朝はまたエマーソン・バンドを聴いてきてしまいました。エマーソンの曲と、マーク・ボニーラの曲の対比が良いですね。

>にいはおさん、
 AtomベースのPCは安くて魅力的ですね。ネットとメールだけなら十分だと思います。でも、動画再生とか、CDやDVDをエンコードしたり焼くとなると非力のようです。
 私は今年、Dellの最も安いA4ノートを家族用に買いました。AMDのCPUなので7万円台でした。でも画面も大きいし、デュアルコアだし、メモリーも2GBなのでなかなか快適です。何より、文句を言われないのが良いですね。

>FromNiigataさん、
 一人旅はいいですね。でも私は昔、冬の東尋坊に一人で波の音をナマ録に行っていたら、妙にじろじろ見られました。近くに「ちょっと待て」の立て看板が...。自殺志願者と勘違いされたのかも知れません。FromNiigataさんもお気を付けください。(^^ゞ
   2008年11月13日 (木) 22時38分55秒
[コメント] :   こんばんや。

バレルハウス~~は、
どうにかこうにか、中間のクラリネットソロの
パートまで辿り着きました。
こっから、また、耳コピしなきゃいけないんだな。

ミニのノートPCを買おうか買うまいか
ちょっとだけ、迷っています。
ネット専用のセカンドPCとして、ですが、
おかあちゃんが、私だけのPCを、と
やいのやいの言っているのがきっかけなだけなので
あんまり真面目に取り合わなくてもいいかなあ、とも
思う次第。
デルの最小スペックでも構わない、とも
思うんですけどね。
   2008年11月11日 (火) 21時39分30秒
[コメント] :   紀州の駱駝さん、お久しぶりです。
セットリストありがとうございます。今回の目玉は個人的にはパラレルは宝とドラマの2曲ですね。スーンもやりますし魅力的なセットリストだと思います。パラレルは宝はトレバーホーンの悪夢があるだけに勇気ある選曲ですね。是非、来日して欲しいと思います。

オンエアについてはBSカードの調子が良くないので親戚に録画頼むことになりそうです。

金沢、福井tourガイドブック見てます。やはり福井2大観光スポットは外せないみたいですね。その前に関西tourがありますが、旅行はあれこれプランを立てている時が一番楽しいのかもしれません。
シド
新潟にはバレットというCDショップがあります。
   2008年11月11日 (火) 19時17分28秒
[コメント] :    本当に寒い日が続きますね。今日はカーディガンを着てきてしまいました。シニアっぽいですが、暖かいです。(^^ゞ

今朝はまたヘルダーリンを聴いてきました。「CLOWNS & CLOUDS」です。いい音してますね。ジェネシス風でしょうか?

>紀州の駱駝さん、
 セットリストありがとうございます。「パラレルは宝」をやったんですね。大好きな曲ですが、アダム・ウェイクマンのオルガン、どうだったんでしょう?
 NHK、さっそく録画予約させてもらいました!

>にいはおさん、
 「バレルハウス・シェイクダウン」ぜひ仕上げて聴かせてください。私は地味にバッハの平均律クラヴィア集のプレリュードをやっています。分散和音ばかりの曲なので、なかなか暗譜できません。

>ふらじゃさん、
 Mike & The Mechanics、良さそうですね。私は持っていませんので、今度聴いてみます!
   2008年11月11日 (火) 11時15分17秒
[コメント] :   今日も寒いです。先月まで暖かな日が多かったので、秋が短く感じてしまいます。

今朝はMIKE+The Mechanicsの「Living Years」を聴いてきました。プログレでは無いですが、聞きやすくて耳触りの良い音楽です。このタイトル曲は日本語でカバーされ、ドラマの主題歌に使われたのでけっこうヒットしたのを覚えてます。
マイク・ラザフォードにしろフィル・コリンズにしろpopセンスは抜群ですね、プログレ部分はトニー・バンクスが担当してたのでしょうか?

>IN THE PRESENT TOUR
なかなか面白いセット・リストですね、ジョンとリックが居ないので「ドラマ」からの曲も入ってるのが面白いです。
けっこうボーカル重視の曲が多いのが意外です
   2008年11月10日 (月) 23時01分31秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   再々失礼します。

NHKのYesライヴのHPです。
http://www.nhk.or.jp/wplive/
   2008年11月10日 (月) 22時58分18秒
[コメント] :   Yesの「Y」が抜けてしまいました。
すんませんです。
   2008年11月10日 (月) 22時56分39秒
[コメント] :   es「IN THE PRESENT TOUR」
ファンの気持ちとしては、賛否両論のようですね。
ただ、某掲示板の情報によりますと、結構好意的な意見もあるようです。代役Voも頑張ってるようで。youtubeには、既にいくつもの映像がアップされています。(苦笑)
で、ラジオ番組でChris Squireさんが「probably Japan later in the year(2009年後半に日本へ)」と言ったとか言わないとか…。

11月4日のセットリストです。
Fire Bird Suiteからの抜粋
Siberian Khatru
All Good People
Heart of the Sunrise
Tempus Fugit
Onward
Astral Traveler
Close to the Edge
Parallels
And You and I
Steve Howe ソロ(Mood for a Day と The Clap)
Owner of a Lonely Heart
Long Distance
The Fish
Aliens (are only us)…新曲だそうです
Machine Messiah
Soon
South Side of the Sky
アンコール… Roundabout

で、そのYesの結成35周年ツアーの2004年5月のボストンでのライヴがNHK BShiで14日午後9時から放映されます。
NHKもたまにこんなのやってくれるんで、要チェックですね。
   2008年11月10日 (月) 21時52分01秒

バレルハウス・シェイクダウン、難しいっ!
左手だけ、一ヶ月ほど強化月間にしてやろうかと
思うこの頃。

YOUTUBEを見たら、
自演の動画をアップしている人がいて
結構上手いんだな、これが。
羨ましい。

最近は娘と一緒に、
黒執事、なるメディアにはまっています。
もとは私が漫画を買ってきて、
そしたら娘が、近々テレビでアニメをやるよ、とか
逆情報をくれて。
いつの間にかネットで検索して、そんな情報を
引き出すようになったか娘一号・二号。

OPソングはシドとかいうバンドが歌っているのですが
これはヴィシャスからきているのか、それとも
バレットからきているのか、それ以外か。
まあ、たぶん、ヴィシャスなんだろうな。
   2008年11月10日 (月) 19時29分38秒
[コメント] :    本当に週末から寒かったですね。風邪をひかないようにお気を付けください。

土日は仔ラットの塾や模試で大忙しでした。ある高校の説明会に行ったところ、普通の高校は歓迎演奏で吹奏楽部がやるのですが、その高校ではオーケストラが出てきてびっくりしました。
 しかもなかなか流暢に「オペラ座の怪人」などを聴かせてくれて、ちょっと得した気分になりました。受験生の親としてはどうかと思いますが...。

今朝はジェネシスの「トリック・オブ・ザ・テイル」を聴いてきました。久しぶりにキース・エマーソン以外を聴いた気がします。(^^ゞ

>Yes、
 そろそろ例のボーカル代役ツアーが始まっているようですね。評判はどうでしょうか?
   2008年11月10日 (月) 14時38分50秒
[コメント] :   急に寒くなりました。昨日は雨も降ってたので、冬のジャンパーを引っ張り出して外出しました。

週末はCDを何枚か聞いてましたが、プログレはイエスの「危機」1枚だけでした。久しぶりにじっくり聞けたので新鮮でした。やはり名盤ですね
そうそう「危機」のアナログ盤が出るみたいですね、amazonに予約が出てました。音うんぬんの前に懐かしさが先に立って買ってしまいそうです。
   2008年11月7日 (金) 19時12分04秒
[コメント] :    今日は朝から雨でしたが、すぐに上がりました。せっかく大きな傘を持ってきたのに...。

>野ばなしさん、
 今朝はヘルダーリンの2ndをCDウォークマンで聴いてきました。野ばなしさんがおっしゃるように、とても音が良いです。ピアノ、ビオラ、チェロにメロトロン(?)の音がよくマッチしていますね。

>SHM-CD、
 やっぱり微妙ですよね。価格差ほどの価値があるかどうかは、各自の判断という感じでしょうか。

>New C5、
 高いですよね〜。プジョー407と価格差が大きいです。ハイドロ・シトロエンはあこがれなのですが...。
 福井の旅は電車でしたか、クルマじゃないと行けるところが限られますね。市内は見るべきところはないですし、やはり東尋坊か永平寺がいいですね。
   2008年11月7日 (金) 11時38分26秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   >皆様
お薦めしたのは、内容よりも、
音はスゴク良くなっていてボーナスも長いのに 安いので、
「HMVであと1枚(か2枚)買えば 割引になるという時の
穴埋めとして」ですので、よしなに一つ・・・
少しジェネシスの入った、
「洪水ではないシンフォニック系」の音です。
どちらか1枚なら、内容は同じくらいと思われますが、
上の方は品切れのことが多いので
希少価値は高いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2540709
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2540714
これらもですし、VDGG も Steve Hackett も Steve Hillage も
近年の Music from EMI のリマスターは素晴らしいです。
ところで、ジェネシスのSACD+DVDの2枚組、
初期のがやっと出るそうで、国内盤は
「2009年01月28日 発売予定」とありました。
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000004316/
安い輸入盤がいいのですが、アナウンスが載っていません。
   2008年11月7日 (金) 10時49分34秒
[コメント] :   こちらはリレイヤー色の空の色の日々になってきました。

昨日は久しぶりにラッシュのライブinRioを見ました。南米はプログレ人気が高いですが、観客は本当に熱狂的ですね。オープニングから踊りまくり、歌いまくりです。流石カーニバルの国です。

Jratさん、越前情報ありがとうございました。コンサートは2月中旬、雪が心配で電車1人旅の予定です。越前おろしそばとソースかつ丼いただいてきます。

NewC5、試乗はしていませんが、旧型に比べ評判良いみたいですね。旧型オーナーとしては複雑な気分ではありますが売れて欲しいですね。即、買うのはとても無理ですが、いつか乗りたいものです。
   2008年11月6日 (木) 21時53分46秒
[コメント] :   急に涼しくなりました。イチョウの樹の下に銀杏が落ちてて秋の深まりを感じます。

SHM-CDのサンプラー第1弾のロック編を手に入れました。もともと限定品だったらしく欲しいと思った時には何処にも売ってなかったのですが、先日女房の買い物に付き合ったときちょっと覗いた小さな店に残ってたのです。

若干レベルが上がってる感じと音の分離が良くなってる感じですが、聞き比べないと判らないです。
ロックと言ってもいろんなタイプがあるので効果のよく出てるものとそうでないものがありますね
比較的録音の新しいものは効果が薄いように感じます。
   2008年11月6日 (木) 19時05分23秒
[コメント] :   >にいはおさん、
 古い探偵ゲームと言えば、以前W-Zero3で「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」をやりました。懐かしくてコンプリートしてしまいました。
 「ポートピア連続殺人事件」は意外と難しくて、完了できませんでした。犯人は有名なのですが...。
   2008年11月6日 (木) 19時00分30秒
[コメント] :    今日はお天気が持ちましたが、明日は雨のようです。気温も下がって紅葉して、晩秋の趣きですね。

きのうは、ヘルダーリンを聴いていました。野ばなしさんのお薦めの、ジャーマン・プログレです。ヴィオラやチェロも入った構成ですが、ちょっとトリアンっぽいピアノもあって、かなりいい感じでした。
 昨日は休みだったので、2ndの同名アルバム「Hoelderlin」と3rdの「CLOWNS & CLOUDS」を車の中で聴いていました。改めてじっくり聴きなおしたいと思います。野ばなしさん、ありがとうございました。

金沢と越前の旅は楽しみですね。C5でドライブでしょうか?(先週、New C5に試乗しました。魔法のじゅうたんですね!)
 福井のお薦めは初めてでしたら、やはり東尋坊と永平寺が良いと思います。時間があって「怪獣」がお好きなら、山のほうの勝山市の恐竜博物館まで足を延ばしてもよいでしょう。お子さんと太陽の下で遊ぶなら東尋坊近くの広大なレジャーランド「芝政」もいいですね。
 食べ物はカニや甘エビもおいしいですが、越前おろしそばとソースかつ丼をぜひご賞味ください。庶民の味です。
   2008年11月5日 (水) 23時36分16秒
[コメント] :   なかなかエマーソンバンドの余韻覚め止まぬですが、次はジェフベックです。色々考えたのですが、今回は金沢公演を選びました。冬の金沢を楽しんだ後、ジェフベックライブ、そして翌日にラットさんのふるさと福井に足を伸ばすプランです。福井のオススメはどこでしょうか?とにかく、今から楽しみです。

作品第二番
今はともかく、1作入魂の当時は受け入れられなかったのでしょうね。個人的には好きなアルバムなんですが。
   2008年11月5日 (水) 12時56分57秒
[コメント] :   お昼です。

出退勤で、音楽を聴かないときは
ケータイゲームに興じているのですが、
昨日ダウンロードした探偵ものが
2時間くらいでクリアしてしまいました。
おかしいなあ、同じゲームを昔ファミコンで
やった時は、何日間か、かかったはずなのに。
ちなみにタイトルは、神宮寺三郎の何ちゃら。

そんな訳で今日は、
ワークス・VOL2で出勤でした。
ゲームやりながら出勤するつもりだったのに。
   2008年11月4日 (火) 19時23分36秒
[コメント] :    連休は仔ラットの学校や仕事で大忙しでした。きのうは庭木を4時間かけて剪定して、筋肉痛です。

週末もELPを聴いて過ごしました。今更ながら良いライブだったと反芻したりしています。

>バレルハウス・シェイクダウン、
 シングル「ホンキートンク・トレイン・ブルース」のB面ですね。実はメロディーがすぐに思い浮かばないのですが、渋い選曲ですね〜。完成したらぜひお聞かせください。
   2008年11月4日 (火) 12時51分24秒

おととい、いきなり風邪をひいてしまい、
慌てて、民間療法総動員で強引に直しました。
寒くなって来ましたので、皆さんお気をつけください。

エマーソンの『バレルハウス・シェイクダウン』を
練習し始めました。
左手の、シャッフル風のリズムが難しいです。
自宅の電子ピアノ(カワイ)には、ホンキートンク風の
音色が標準装備されていないので、
コルグの音源を繋いで、そっちの方を鳴らしています。
私みたいなど下手でも、それふうに聴こえるのが
有難い。
   2008年11月1日 (土) 01時00分46秒
[コメント] :    寒いですね。今日は遅くなってしまいました。

今朝は一歩遅れましたがELPの「イン・ザ・ホット・シート」を聴いてきました。まるではじめて聴いたように新鮮でした。今までちゃんと聴いていなかったんですね〜。
 意外と良いではないか、というのが第一印象ですが、すぐにその印象が薄れていくのが悲しいですね...。

>SHM-CD、
 昨夜サンプラーCDのクラシック編を聴いてみました。これはなかなか良さそうです。でもだからと言って今までのコレクションを買いなおすほどかというと二の足を踏みます。サンプラーは同一マスターを使っているので、余計シビアです。

>巨さん、
 お久しぶりです。まさに「ウェルカム・バック・マイ・フレンド...」でございます!
 SHM-CDは各社からいっせいに発売を始めていますね。大ブーム到来です。この際、良いリマスターをして新しい盤で出てきてくれるとありがたいですね。
 でもリマスターは一巡したので、ちょっとタイミング的には苦しいような気がします。全体的にCD業界が活気付いてくれると、それはそれでおめでたいですけどね、最近不景気ですから。
   2008年10月31日 (金) 22時31分39秒
[コメント] :   グッと寒くなってきましたね。明日から11月なので当然かもしれません。
ELPのワークスはマスターが少なくても2種類はあるのではないでしょうか。4枚組ベストに入っていた海賊は明らかにミックス違っていましたし。周波数特性的には後からリリースされた方が当然良いとは思いますが、それが音楽的にも良いのかは微妙ですね。ワークスに関してはクリヤーな最新リマスマーよりも、少しもやもやな初期CDの方が個人的には好きです。音楽は難しいですね。

パシフィク231
冨田版の印象が強いですね。惑星もそうですが、どうも効果音が脳内で聞こえてしまいます。
   2008年10月31日 (金) 18時58分22秒
[コメント] :   今日も涼しかったです。いまにも雨が降りそうな天気でしたが、なんとか持ちましたね

いつまでもCDを積み上げてる訳にいかないので、少しずつ消化してます。今日はニール・モーズの新譜「LIFELINE」を聴いてました。この人、リリース・ペースが早いので前作を聴き込む前に次が出てしまいます。今回もいい感じにアメリカン・プログレしてます。メロディーがpopなので凄く気持ち良く聞けますし、ちゃんとプログレのツボも押さえてあるので気に入ってます。

>ザ・フー
今夜(明日の朝4:15)からTBSで特番があるみたいです。録画予約し忘れましたが、仕事次第では見られるかもしれましん。しかし、こんな時間にON AIRなんてどういう視聴者をターゲットにしてるんだろう?
   2008年10月31日 (金) 12時43分10秒

録画したアニメの後ろのほうに
THE WHOのコンサートのCMがくっついて
入っていました。

やはりこれは、行かなきゃならないかなあ。
今見ておかないと、そうそう見れるもんじゃ
ないしなあ。
ところで、まだ、間に合うんだろうか?

『パシフィック231』というクラシックで
出勤しました。たまにはこんな日もあるのです。
   2008年10月31日 (金) 11時39分44秒
[お名前] :   巨
[コメント] :   ヒジョーにお久しぶりです。
Jratさんお元気ですか?

SHM-CD...一応、ELPとASIA Goldだけ入手してみたんですが、
分離がいい=高音質と考えるとよいとは思いますし、
シンバルなどの高音や、音のしまり、
ボーカルにかけられたリバーブなどが聞き取りやすいのですが、
やっぱりビミョウですねー。
ASIAでは特にALPHA部分はもともと分離がよくないので、SHM-CDのほうがよいとは思いますが、
ELPのWorks Vol.1なんかでは、
P協ではどの楽器がどの音程をやっているかは、聞き取りやすい反面、
弦楽器の厚みとかはK2HDに一歩譲るように感じました。
K2HDとマスターが違うんですかねぇ??

そのうちクラシックで比較しようかなーと思っています。

本日のBGMはLadies & GentlemenのDISC2でした。
   2008年10月30日 (木) 19時56分03秒
[コメント] :    昨夜から急に寒くなりました。今朝は薄いコートを着て出勤しました。

SHM-CDのサンプラーが届いたので、さっそく聴いてみました。まずジャズで試したのですが、我が家のミニコンポで聴いた限りではその差は微妙でした。
 シンバルの音が粒立ちが良くなったり、ベースの芯が出たりしていて、高音質になっています。ちょっと比較視聴すればわかるレベルですが、単体でSHM-CDだけ聴かされたらびっくりするほど絶対的に音が良いというまでは感じません。

今朝はCDウォークマンで聴いてきましたが、同じ印象です。もう少し聴きこんでみようと思います。いずれはELPのアルバムで比べるべきだと思いますが、実験費としてはちょっと高くて二の足を踏んでいます...。
   2008年10月30日 (木) 14時36分20秒
[コメント] :   急に涼しくなりましたね、日差しがあっても暑さは無くなりました。
昨日は休みだったので、夏の間ほったらかしていた庭の草取りをしたら筋肉痛になってしまいました。

今朝はELPの「展覧会の絵Deluxe Edition」を聴いてきました。本編の他、ワイト島とLyceum Theatre(DVDで出てるやつ)でのライブが入ってます。
ライブなので音の良さより演奏の方に関心が行きますが、正規に録音されたものより、映像から落としたもののほうが迫力ありますね、一気に聞くのは疲れそうですが、同時期なのに印象が違うのは流石ライブバンドといった感じです
   2008年10月28日 (火) 23時07分54秒

会社で、同じフロアにいる
経理の女の子が、
今日、もの凄いスピードで
電卓を叩いておりました。
同じスペース中に電卓の音が響いており
思わず隣の席の上司と顔を見合わせて
しまったくらいです。
こんな速弾き、私だって到底出来ません。

手が止まった一瞬に「お疲れ様です」と
言ってあげたら、はははと苦笑されてしまいました。
場違いな反応だったんだろうか。

今日もイン・ザ・ホットシートでした。
何かないか、何かないか。
   2008年10月28日 (火) 08時14分45秒
[コメント] :   エマーソンの取り上げるクラシックの曲はマイナー系が多いですね。ロデオやトッカータなんてエマーソンが取り上げなければ私も聴くことがなかったでしょう。それで原曲を聴くと物足りなさを感じると。ELPバージョンのインパクトがそれだけ強いということでしょうか。とにかくエマーソンは偉大です。

ホットシート
私も新たな発見を期待して何回かチャレンジしたのですが。うーん。
   2008年10月27日 (月) 18時35分21秒
[コメント] :   こんばんや、と言うには
まだちょっと早いか。

自宅のオーブントースターが
壊れてしまって、
朝、パンが焼けなくなりました。
仕方ないので、久し振りに
朝お粥に切り替えてみたら
思いの外、娘に評判がいい。
お茶漬けの素でお粥を食べると
意外に旨いのです。

海外がそこそこ長かったせいか
お茶漬けの素が、どうもぜいたく品のように
思われているふしがあり、
(事実、そうそう買えなかったので)
この程度の事で朝から喜んでいただけると
手っ取り早くて良いので
今度からちょくちょくやってやろうかなと
思う次第。

『イン・ザ・ホット・シート』で
出退勤してみました。
世間一般ではラヴ・ビーチ以上にぐはあっ!な
アルバムなんですが
何か新しい発見がないかと思って。
   2008年10月27日 (月) 17時50分35秒
[コメント] :    土曜日は仕事で、日曜日はへばっていました。

なかなかエマーソンから抜けられませんね。きのうはポリドールの企画CD「プログレ・クラシック」の(1)ELP編を聴いていました。残念ながらヒナステラは入っていないのですが、バルトーク、ヤナーチェク、コープランドといった、私はよく知らない作曲家の作品が並んでいます。
 曲はなるほど聴き覚えがあるのですが、ELPバージョンに慣れた耳にはおとなしく感じます。ロックに巧みに取り込むエマーソンの才能には改めて感心しました。

で、今朝は「トリロジー」を聴いてきました。「ホウダウン」はコープランドの「ロデオ」という曲が原曲なんですね。先日のライブでも演ってくれました。

そうそう、ふらじゃさんがおっしゃっていた高音質なSHM-CD、サンプラーが出ていたので注文してみました。「これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー」。通常のCDとSHM-CDの2枚組で1000円です。クラシック編とジャズ編もあったので、一緒に注文してしまいました。

レビューによるとその差は微妙かもということですが、果たしてどうでしょうか?
   2008年10月25日 (土) 21時42分07秒
[コメント] :   天気予報ほど良い天気ではなかったです。午後は傘のいらない程度雨も降りました。

今日はELPの「ライブ・イン・ポーランド」を聴いてました。オフィシャルでは最後のライブ・アルバムになりますが、もう12年も前の音なのですね、再結成後のライブなのに「ブラック・ムーン」から1曲も演奏してないというのが、この時期のツアーのニーズを物語ってますね。
頻繁に聞くアルバムではないですが、たまに聞くと面白いです。
   2008年10月24日 (金) 21時26分52秒
[コメント] :   皆さん、エマーソンバンドの余韻覚めやらぬといった感じですね。私もそうでエマーソン関連のCDばかり聴いています。

ラウンドガール
あれもキースのアイデアだったみたいですね。インタビューで、僕も良い年なので女の子にあんな格好させるのはちょっと問題だから今回は期待しないで、とか言っていました。

ヒナステラ
ヒナステラの曲はほとんど現代音楽風の難しい曲ですからね。トッカータの元曲のピアノ協奏曲が一番聴きやすいかも。
これだけ来日公演盛り上がるのですから、日本のどこかのオーケストラと競演してピアノ協奏曲してくれないでしょうか?お客さん入ると思うのですが。
   2008年10月24日 (金) 19時26分37秒
[コメント] :    今日は朝からすごい雨でしたね。出先でずぶ濡れ、会社に戻ってまたずぶ濡れでした。

私もどうしてもエマーソンの公演が忘れ難く、今朝は頂きものの幻のソロ「Changing State」を聴いてきました。マーク・ボニーラも参加しているので、再発売すると売れると思うのですが!

エマーソンはヒナステラが好きなんですね。この間、NHKでクラシック・ギターのライブを流していましたが、その時にヒナステラの何かの曲を演奏していました。曲名は覚えていないのですが、現代曲風の難しそうな曲でした。
   2008年10月24日 (金) 16時36分59秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    悲しき雨音というより激しい雨ですね。

「ナットロッカー」と言えば最近やたらとTVやらスーパーで、この曲と「展覧会の絵」を聞くのですが、直ぐにエマーソン・バンドとファンタジアの映像が浮かび上がります。

2008年10月24日 (金) 12時28分14秒
[コメント] :   今日も雨ですね、時々激しく降るので傘を差してても腕のあたりは濡れてしまいました

エマーソン・バンドのライブを見て10日が過ぎましたが、まだ時々ライブの音が頭の中で聞こえます。色々思い出しますが、「ナットロッカー」の新アレンジが一番印象に残ってます。

最近、未聴のCDがやけに多くなってるので確認したら、この1か月で36枚も買ってました。半分以上は中古なのですが、それにしてもお金を使い過ぎてます。ちょっと自粛しないといけないですね。
   2008年10月23日 (木) 20時55分26秒

久々にクラシックのMIDIサイト漁りを
やってみましたら、
エマーソンバンドのMALAMBOの原曲MIDIが
みつかってしまいました。やった、やった。

たぶんかなり忠実に作られたんだろうと
思うのは、4分くらいの長さで200KB以上も
使っていましたので。
CDよりも先にMIDIで原曲を聴くのもどうかな?とは
思ったものの、聴いてみたら、いやなかなかに力作で。
そして、MALAMBOがかなり忠実にアレンジされているという
ことも分かりました。

参考までにURLを。
www.classicalmidiconnection.com
ここからあとは、興味のある方はまあ、頑張ってください。

あと・・・・
そのついでであちこち跳んでいたら、
なんか、ELPのPDF譜面がごろごろアップしてある
サイトがあったんだが、あれ、いいんだろうか?
   2008年10月23日 (木) 19時26分06秒
[コメント] :    天気予報通り、午後から雨が降り出しました。

今朝はエマーソン・バンドを聴いてきました。ELPの集大成のように、いろいろな曲の断片がちりばめられています。エマーソンの業績が自然と思いだされるようです。
 マーク・ボニーラは声もいいですが、曲作りのセンスもいいですね。この2人を引き合わせたという、Toy Matineeのケヴィン・ギルバートを思い出します。

なんだか当分エマーソンから離れられない気がします。(^^ゞ
   2008年10月22日 (水) 16時02分38秒
[コメント] :    いいお天気は、今日までのようです。昨夜は雲が出て流星は見れませんでした。残念。

今朝はELPの「イン・コンサート」を聴いてきました。「ピーター・ガン」で始まる1977年のライブです。ライブ盤としては短くて中途半端なアルバムで、聴くのは久しぶりですが、懐かしかったです。「ピアノ協奏曲」や「展覧会の絵」のオーケストラアレンジは、雰囲気が違いますね。

>鼓のオープニング、
 ふらじゃさんに言われて思い出しましたが、3年前はハイレグのラウンドガールだったんですよね。インパクトは落ちましたね、オヤジ的には。(^^ゞ

>「悪の教典9の第一印象」、
 レコードもひっくり返さないのに、すぐに「Wellcome back my friend...」と来るのでびっくりしますね。
   2008年10月22日 (水) 12時56分57秒

そう言えば18日、
カーテンコールの時に、
ドラマーのT.ピアが観客に向かって
「東京、イチバン!」「東京、サイコー!」とか
叫んでおりました。

この人、J.ウェットンになっちゃうんじゃないかと
一瞬、引きかかったものです。

飯島真理さんのサポートの経験もある方、らしいですね。

今日もエマーソンバンドで出勤です。
   2008年10月22日 (水) 11時09分54秒
[コメント] :   良い天気なのですが思ったより気温は上がりませんね、通勤途中、落ち葉が舞って秋の深まりを感じます

>Brain Salad Surgery Deluxe Edition
肝心の1枚目はまだ聞いてませんが、他は聞き終えました。mix違いは大きな違いは無さそうに感じます。聴き比べないと判らないレベルだと思います。SACDはそれぞれの音がはっきりしてました。小さな音でしか鳴らせなかったのに各楽器のパートが鮮明に聞き取れました。マルチトラックはDVDオーディオと同じmixみたいですね、うちのシステムだと再生できないので音の違いは判らないです

>FromNiigataさん
LP時代から数えると9枚になります。ここまで来るとどの音が一番良いのか判らなくなります。最近出たSHM-CDはまだ買ってないので、いっそ2桁を目指しますか(笑)

基本的に日本版は「悪の教典9の第一印象」はオリジナルとおりPt1とPt2が分かれてますが、最近の輸入盤(EU、USAとも)は繋がってます。使ってるマスターが違うのでしょうね
   2008年10月21日 (火) 21時06分25秒
[コメント] :   エマーソンバンド、2日目も鼓スタートでした。キースのアイデアですかね。
頭脳改革は名盤であるにもかかわらず、元の音が余り良くないのでリマスターする余地が大きいと思いますが、しかし何枚リマスマー出ているんでしょうね。と言いつつ、また、買ってしまう訳ですが。
Jratさん、PA羨ましいですね。頑張ってください。
   2008年10月21日 (火) 17時00分49秒
[コメント] :    今日も秋晴れのいいお天気でした。今夜はオリオン座流星群の極大日で、夕方から夜にかけて東の低い空から流れるそうです。
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/10/16orionids/index-j.shtml

で、今朝は再発売された「Brain Salad Surgery Deluxe Edition」のDisc1を聴いてきました。CDウォークマンでさえ、音が良くなっているのがわかりました。
 何度かリマスターされてるようで、それらと比べてどうなのかまではわかりませんが、音の存在感が違います。SACDの音は聴けませんが、通常のCDでもこの音の良さですから、SACDだとどうなるのでしょう?

>エマーソン・バンド、
 マーク・ボニーラの曲もいいですよね。きのうの大阪公演で最後だったのですが、あちらも盛り上がったでしょうか?
 初日はサプライズで和楽器の鼓(つづみ)のパフォーマンスがありました。他の日も演りましたか?
   2008年10月21日 (火) 13時00分01秒

職場の近く、というか中華街に
吉兆、という広東料理屋があります。
名前からは想像もつきませんが、
れっきとした中華料理店なのです。
ここの名物は「あさりそば」で、
大きめのどんぶりの中に
あさりがごろごろしています。
900円台なので、サラリーマンの
お昼のランチにしては高めですが
たまに食べると、やはり美味しい。
一説では、女優の高島礼子がお忍びで
来たりするんだとか。

・・・などと書いてみましたが、
今日のお昼は上とは何の関係もない、
「いちょう」のアラジンランプ・カレーライスでした。
ただ書いてみたかっただけ。ははは。

先日の余波を駆って(漢字、合ってるんかな)
キース・エマーソンバンドで出勤しました。
改めて聞くとMILES AWAY Pt.2は
じつに格好いいじゃないか。
従来のエマーソンには無かったフレイバーで。
   2008年10月20日 (月) 15時31分54秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。日が照ると暑いくらいですね。

きのうはピアノの先生のP.A.の手伝いでした。「歌声喫茶」というイベントで、バンドの伴で、ご高齢のみなさんが昭和歌謡を一緒に歌うというものです。ちょっとした極楽浄土でした。

>エマーソン・バンド、
 本当に行って良かったですね。キースは思ったより背が低くて、ちょっと太っていましたね。ポスターもそうですが、サングラスをしないせいか、印象が違います。
 きのうはライブ会場で買った燃えるピアノのTシャツで、P.A.をしました。だれも知りませんでしたが...。

>頭脳改革、
 3枚目はSACDですか、DVDオーディオじゃないですね。失礼しました。
 今朝はさっそくボーナストラック集の2枚目を聴いてきました。ミックスやアレンジが違うはずなのですが、最終版との違いがよくわかりませんでした。う〜ん。(^_^;)
   2008年10月20日 (月) 12時21分09秒
[コメント] :    こんにちは。
 キース、目の前で迫力ありました。思ったよりもマーク・ボニーラのギターがよかったです。
 日曜はディズニーのハロウィーン・パティーで
ランド中がコンサート化していました。ギャップをかんじます。
 ホイトルさん、にいはおさん、お疲れ様でした。
 ratさんまたご一緒しましょう。
   2008年10月20日 (月) 12時08分50秒
[コメント] :   エマーソンバンド、にいはおさんのコメントが全てですね。本当に感動モノのコンサートでした。個人的に今年行ったポリス、リック、エマーソンバンドどれも素晴らしくコンサートの当たり年でした。
そういえば、既にジェフベックの東京国際フォーラムはソールドアウトみたいですね。なかなかスケジュールが見えず辛いところです。
ふらじゃさん、頭脳改革何枚目でしょうか?今度自分もGETしたいです。
   2008年10月19日 (日) 18時38分14秒
[コメント] :   昼前から曇ってきて一雨ありそうな空模様でしたが、何とか持ちましたね。日が出てないとけっこう涼しいです

今日は夕方からの仕事だったので、昼間エマーソン・バンドのCDを聴いてました。先日のライブとはずいぶん印象が違います。音圧というか、迫力が不足してるように感じます。まだまだライブの印象が強く残ってるのですね。
それと、チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」を5年ぶりくらいに聞きました。

>「Brain Salad Surgery」のDeluxe Edition
家にも届きました。まだ全部聞いてませんが、「悪の教典#9第3印象」のボーカルレス(カラオケ?)がおもしろかったです。
   2008年10月19日 (日) 10時22分47秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   キース・エマーソン、良かったです。
おりひめさん、にいはおさん、ありがとうございました。
   2008年10月19日 (日) 00時09分59秒
[コメント] :   ついでです。

YOUTUBE、見てみました。

小倉さん、えらいっ!!
誰かは知らんが、ブラウン管の前でビデオを回した
あなたも、この際、許すっ!!
でも、同じことを映画館でやっちゃ、だめだよ。
   2008年10月19日 (日) 00時00分36秒
[コメント] :   ただいま帰ってまいりました。

いやあ。

感無量で、声になりませんな。30年近く前、この人を聞いて
ロックに入り込んだ私としては。

たぶん、ですが全盛の頃のような勢いは
当然ないんでしょう。
指の具合、ですか、部分的には弾きづらそうな場面も
あったんですが、
そんなことはどうでもいい、どうでもいいの。
生・キース様がそこにいて、何かやってくださる、
もうそれだけで、私は、じゅうぶんなのです。
勢いはおとなしくなったとはいえ、
あれが還暦を過ぎたロックキーボード奏者、だろうか。
やはりキースは、キーボードと格闘する音楽家、なのです。
今日改めて確信しました。

ホイトルさん、おりひめさんともお会いできて
良かった良かった。
特にホイトルさんは私にとってギターMIDIの師匠のような
人なので、ぜひお会いしたかった。
結局、私の奇天烈な風体を手がかりにせず、
席番号をメール連絡して、それで会えたんですが。
最初から、そうしときゃ良かったんだよな。
   2008年10月18日 (土) 20時51分03秒
[コメント] :    今日もいいお天気でした。午後からちょっと雲が出てきました。

今日、Amazonから「Brain Salad Surgery」のDeluxe Editionがやっと届きました。豪華3枚組みです。3枚目はDVDオーディオで5.1チャンネルが入っているようですが、このディスクがライナーノートと一緒に押し込んであって、きついです。外人は大雑把ですね〜。

そうそう、きのうの朝、フジテレビの「とくダネ!」にキースとマークが出演していました。メドレーを1曲弾いてくれたのですが、キースの指は具合悪いんですね。
 ほとんど3本だけで弾いていました。相当な怪我だったようです。復帰したのは奇跡かもしれません。感動を新たにしました。

>おみやげ、
 私はTシャツとタオルとポスターを買ってしまいました。確かにちょっと恥ずかしいですが、いつかタオルを首に巻いてエマーソンのオルガンプレイを真似てみたいものです。
   2008年10月18日 (土) 17時39分39秒
[コメント] :   これからエマーソンバンド追加公演ですね。一昨日、少し時間があったので渋谷の鍵盤堂によったら悪の教典を弾いている人がいました。にいはおさんはストレートで会場入りでしょうか?皆様タンスモーグを堪能してきてください。
感想戦
感想戦は楽しいですよね〜。今回は残念でしたがリックの時はホント楽しかったです。ちなみに将棋は本番より感想戦の方が好きなタイプです。
グッズ
私も今回は帽子にしました。Tシャツはちょっとメタルぽかったもので怯んでしまいました。
   2008年10月17日 (金) 17時23分21秒
[コメント] :    今日もいい天気でした。さわやかな秋晴れですね。近所の街路樹が紅葉を始めました。

今朝はELPの「Works Volume 1」を聴いてきました。「ピアノ協奏曲」は名曲ですね。エマーソン・バンドのDVDでも演奏していました。
 エマーソンは90年代の事故で、手を怪我していたんですね。速弾きはできない体なのに、リハビリをしたということですね。改めて一昨日のライブの感動を新たにしました。

>にいはおさん、ホイトルさん、
 ライブ後に感想戦ができると10倍ぐらい楽しいですよね。きっと大いに盛り上がると思います。無事お会いになれますように!
   2008年10月17日 (金) 14時20分26秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >にいはおさん
「ホイトルが吠えとる」とかいうサイトに行き、
一番下の「Email to HOITORU」をクリックして
どうぞメール下さい。
   2008年10月17日 (金) 12時50分26秒
えっ、大分出身だったのかふらじゃさん。

連日書き込まれているE.バンドの
コンサート日が近づいてきました。
さて、そこで。

明日(18)、私も行くんですが、
過去ログを見ると、他にも行かれる方が
いらっしゃるようです。
出来ればご挨拶ぐらいはしておきたい。
あわよくばそのあとお茶でも、なんて。

ただ、私は皆様のお顔を存じ上げません。
なので明日、
ジーンズ地のジャケットを着てるか持っていて、
大き目の黒のデイバッグを担いでいて、
森見登美彦著の『夜は短し歩けよ乙女』を
手にした男を見かけたら、
それがにいはおだと思って、一言声をかけてやって
いただけませんか。
   2008年10月17日 (金) 10時46分00秒
[コメント] :   すっかり秋の天気です。空が高くて気持ちいいですね

エマーソン・バンド良かったです。まだライブを見てない人もいらっしゃるでしょうから、いろいろ書きませんが、From Niigataさんの「ジェフ・ベック化」は上手い比喩だと思います。
普段グッズなど買わないのですが、つい帽子を買ってしまいました。

>麺恋亭
まさか此処でこの字を目にするとは思いませんでした。大分出身の私としては、店に対していろいろ言いたいこともあるのですが、安さと豊富なメニューのおかげで重宝してます。
社食の無い土日祝の仕事の昼食はたいがい此処で済ませます
   2008年10月16日 (木) 22時50分01秒
[コメント] :    エマーソン、二日目も良かったみたいですね。FromNiigataさん、お疲れ様でした。気をつけてお帰りください!
   2008年10月16日 (木) 21時53分34秒
[お名前] :   FromSibuya
[コメント] :   2日目、今終わりました。凄かったです。キース、ジェフベック化しています。来て良かったです。これから、ムーンライトえちごで帰ります。
   2008年10月16日 (木) 16時21分27秒
[コメント] :   現在、渋谷に向かっております。エマーソン初日から素晴らしかったですか。期待が高まってきました。
今回は仕事の都合で夜行で帰宅という慌ただしさですが楽しみたいと思います。
   2008年10月16日 (木) 14時16分01秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。日本晴れですね。

昨夜はキース・エマーソン・バンドのライブに行ってきました。これから行く方も多いので詳細は省きますが、素晴らしいコンサートでした! 前回の来日よりもさらに良かったです。
 心配した初日ゆえのトラブルもなく、演奏も力が入っていました。新譜の曲ももちろん、今までは演奏しなかったような曲も披露してくれました。どうぞ皆さんお楽しみに。

ふらじゃさんとお隣の席だったので、終演後は近くの居酒屋で軽くミニオフ会をしました。ライブの感動を直後に語り合えるのはありがたいですね。

>にいはおさん、
 マンガと言えば、うちの近くには「おお振り」の高校や「らき☆すた」のモデルになった高校があります。「クレヨンしんちゃん」だけじゃなかったんですね。
   2008年10月15日 (水) 22時20分22秒

職場のすぐそばに、麺恋亭(めんこい亭)という
大分ラーメンの店があって、
何がどう大分、なのかはさっぱり分かりませんが
立地条件がよいのか、大変お客さんの入りがよい。
本日のお昼は、そこの秋限定メニューから選んだ
栗チャーハン、でした。
今思い出しても、何だか不思議なメニューだったと
思います。お店の人もいろいろとアイデアを絞って
いらっしゃる。

別に音楽とは何の関係もありませんが。

『仕切るの?春日部さん』という、
とんでもない漫画で出退勤しました。
こんな漫画は、良い子は絶対見てはいけません。
ええ、いけませんとも。
   2008年10月14日 (火) 21時54分52秒
[コメント] :   エマーソンバンド明日からスタートですね。私は2日目で皆さんとお会いできないのが残念です。らくださん達と会えたら嬉しいのですが。初日からベストパフォーマンスを期待したいですね。
   2008年10月14日 (火) 20時11分28秒

エマーソンバンドで盛り上がってる所へ
水を差すような、全く関係のない書き込みで
何ですが・・・。

ちょうど今見ていた悪徳詐欺の手口紹介番組で
イエスの「燃える朝焼け」のキメのフレーズが
衝撃シーンの効果音ぽく使われていました。

たのむから、そんな使い方を、しないでくれえ。

私は18日に行く予定にしています。
わくわく。
   2008年10月14日 (火) 18時06分35秒
[コメント] :    連休中はお天気でしたが、今日は雨になりました。肌寒いので風邪をひかないようにお気を付けください。

今朝はエマーソン・バンドを聴いてきました。いよいよ明日ですね。マーク・ボニーラのバラードはしみじみしていいですね〜。

>ふらじゃさん、
 来日初日ということですが、このメンバーなら演奏はきっと大丈夫でしょう。機材やPAはおっしゃるように不安ですが...、祈りましょう。
 終わったらミニオフしましょう。よろしくお願いします!

>おりひめさん、
 メールありがとうございました。エマーソンは追加公演に行かれるんですね。ホイトルさん、にいはおさんと同ですかね?

FromNiigataさんとらくださんは明後日でしたね。どの日のパフォーマンスがベストになるでしょうか? ともあれ、楽しみましょう!
   2008年10月14日 (火) 10時51分52秒
[コメント] :    おはようございます。
 秋めいて、Evidennce of Autumn/GENESIS
がにあう季節となりましたが、秋はコンサートがめじろ押しですね。行きたいけど行けないコンサートもあって、残念ですが少しでも楽しみたいと思います。
 メールしました。
   2008年10月13日 (月) 22時19分35秒
[コメント] :   朝のうちは曇ってましたが、昼前から良い天気になりました。空気も澄んでいてみごとな秋晴れでした。

明後日はエマーソン・バンドです。いまさらですが来日初日のライブなのですね。いち早く見られる期待と機材のトラブル等の不安が入り混じってます。
Jratさんも同じ日でしたっけ?公演後ミニオフ出来る時間はありますでしょうか?
   2008年10月13日 (月) 16時32分03秒
[お名前] :   クラブチッタ
[コメント] :   管理人様、失礼致します。告知をさせて頂きます。
不適切でしたらお手数ですが、削除をお願い致します。

英プログレッシヴ・ロックの最後の大物
「カーヴド・エア」初来日公演決定!!
40年の時を経て遂に来日!!

PROGCITTA PRESENTS
CURVED AIR(カーヴド・エア)
JAPAN TOUR 2009
================================
2009年1月16日(金)CLUB CITTA
OPEN:18:00 / START:19:00

2009年1月17日(土)CLUB CITTA’
OPEN:17:00 / START:18:00

前売 ¥8,500(税込)オーダー別 *全席指定
問合せ:CLUB CITTA 044-246-8888

・チケットぴあ:0570-02-9999(P:303-455)
・ローソンチケット:0570-084-003(L:77256)
・e+:http://eplus.jp
・ディスクユニオン新宿プログ館:03-3352-2141
・ワールド・ディスク:03-3954-5348
・CLUB CITTAweb http://clubcitta.co.jp
================================

http://clubcitta.co.jp/001/progcitta/
   2008年10月13日 (月) 07時43分37秒
[コメント] :   修学旅行以来、奈良は行っていませんが、改めてて大人になって行くと良いみたいですね。11月に関西に行くので足を伸ばそうか考えています。関西は見所が多いので困ってしまいます。
ワークス77
確かにCDはミックスもいい加減、海賊も未収録でイマイチですね。ビデオのワークス77も何かダイナミックさに欠けますし。ただ、観客は熱狂しているので生で見ると凄かったのかもしれません。実際、言われているほどヒドいライブではなかったみたいです。どうも後期ELPについては擁護してしまいますが。
キーマガ
売上減は多分ソフトシンセの影響でしょう。自宅プレイ、DTM派はサンレコに行ったと。ライブではまだまだハードシンセメインですけど、ソフトシンセ伸びてますからね。
サンレコも昔みたいにミキサー専門の雑誌という感じではなく読者層が広がったみたいですしね。
   2008年10月12日 (日) 22時18分12秒
[コメント] :    昨日は奈良に行っていました。金曜日に京都に出張だったので、仏像を見に一泊してきたのです。
 金曜の夕方に秋篠寺と西大寺、土曜は朝から円成寺、浄瑠璃寺、法華寺、海龍王寺、不退寺、新薬師寺の仏像三昧でした。

往復の新幹線では、ELPを聴いていました。エマーソン・バンドの予習と、「Works Volume1 と 2」「トリロジー」などです。「Works」はライブではやらないでしょうね。久しぶりに聴きましたが、CD化で、エマーソンの「ピアノ協奏曲第1番」が終わったとたんに、レイクの「今夜は愛の光につつまれて」が始まるのは困りますね。

>キーマガ、
 ここ数年、置いている書店が少なくなっていました。収入の大半は広告のはずなのですが、売り上げも落ち込んでいたのでしょうかね。最近のアマチュア・バンドにはキーボードはいないということなのでしょうか? やれやれ。

>アラン・パーソンズ・プロジェクト、
 リマスター再開ですか!
   2008年10月12日 (日) 11時43分53秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   今頃すみません

サウンド&レコーディング・マガジンは、私の知り合いでは
キーボード・マガジンよりも 更にはプレーヤー誌よりも
話題に上げる人が多かったですから、私の印象としては
サンレコは一般に認知されている以上に売れているのだと思います・・・って
「私の知り合い」は「不特定(多数)」ではないぃぃ!(苦)

ムーディーブルースは、「セヴンス・ソジャーン」までは既に
納得のいくリマスターが出ていますが、そのごの3枚
「オクターブ」「ロング・ディスタンス・ヴォイジャー」「プレゼント」を
ジャスティン・ヘイワードが今リマスターしているそうなので、
それが出たらちゃんと聴き直してみます(苦)。
   2008年10月10日 (金) 21時56分14秒
[コメント] :   阪神ファンが暴れているとしたら、神宮球場前ですね。失礼しました。
   2008年10月10日 (金) 21時44分43秒
[コメント] :   関内駅、阪神ファンが暴れていないでしょうか?
リチャードライトの場合、プレイ云々という人ではないのかもしれませんが、エコーズは彼のベストプレイかもしれませんね。生で聴きたかったです。
   2008年10月10日 (金) 20時38分39秒

職場のすぐ横が横浜スタジアムなのですが、
今そこで大熱戦が繰り広げられているんでしょう。
私はもうさっさと自宅に帰っちゃったので
見てはいませんが。
勝敗の如何によっては、関内駅なんか、
大騒ぎになっちゃうんじゃないか?

東京スカパラダイスオーケストラの
自己編集版で出退勤しました。
たまにはこんな、
何も考えずにとりあえずノレる音楽も
いいもんです。
   2008年10月10日 (金) 15時17分29秒
[コメント] :   今日もいい天気です・・・と書いてたら、雨が降ってきました。通り雨だと良いのですが・・・さて

今朝はアラン・パーソンズの「ピラミッド」を聴いてきました。最近リリースされたリマスター、ボーナス付きのやつです。第1弾が出てからしばらく音沙汰なしだったのですが、これでプロジェクト名義のものはすべて出揃ったことになります。どのアルバムもリマスター効果がよく出てます。さすがのエンジニアです。

昨日、デヴィッド・ギルモアのライブCDが届きました。同じツアーのロイアル・アルバートでのDVDを持ってたので、買う予定ではなかったのですが、リチャード・ライト最後の演奏ということで考えが変わりました。フロイドよりタイトな演奏の「エコーズ」が良いです。
   2008年10月9日 (木) 00時22分58秒
[コメント] :   キーマガ、今回から季刊化ですね〜。出版不況で廃刊にならなかっただけヨシなのかもしれません。しかし、サンレコの方が部数出ているんでしょうか?昔は逆だったんですが。
エマーソンバンドあと1週間切りましたね。ニューアルバム予習しております。
   2008年10月8日 (水) 19時47分59秒

今日の今日まで知らなかったんですが、
キーボードマガジン、あれ、
月刊誌から季刊誌に変わってたんですね。
秋の特集号とか書かれていてそれで知りました。
手に取ったら、異様に分厚かったな。

コンボオルガンの特集を組んでいて、
立ち読みしながら思ったのですが、
たぶんそのどれも、本来はハモンドのクローン機を
目指していたんじゃないかと思うのです。
のちの評価としては、いちジャンルを築いたことに
なってはいるようですが。

今日は音楽なしで、代わりに、
ゆうやみ特攻隊とか言うホラー漫画で出退勤しました。
こんな漫画、娘に見せてもよいものか、とか悩みながら。
   2008年10月8日 (水) 16時22分34秒
[コメント] :    お天気悪いですね〜。お昼休みに雨に降られて濡れてしまいました。

今朝はオフ会で買ったクラフトワークの「人間解体」を聴いてきました。原題は「The Man Machine」ですね。リマスターされているらしく、音がとても良くなっていました。曲もいいです。

そうそう、大人の科学の付録のアナログシンセをやっと組み立てたのでした。30分でできてしまいました。内蔵スピーカーが小さいので、ミニミニ・ギターアンプにつないで鳴らしたら、意外とそれらしい音が出ました。
 調整でいろんな音が出るのですが、問題はリボンコントローラーのような入力装置です。鍵盤がないのでメロディーを奏でるのはかなり難しそうです。
http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html

>ふらじゃさん、
 オフ会で教えていただいたELPの廉価版の紙ジャケを3枚ゲットしました。まだ聴いていないのですが、ジャケットはきれいですね。
   2008年10月8日 (水) 07時40分04秒
[コメント] :   まだ雨が降ってます。1度止んでもまた降り出す様ですから、傘は手放せませんね

昨日unionに行ったら、クリムゾンのミニアルバム「ショウガナイ」が中古で転がっていたので保護しました。「パワー・オブ・ビリーブ」の予告編的意味合いのアルバムだったと思うのですが、未聴だったのです。
アナログ盤リリースは無かったはずなのに何故か紙ジャケ仕様でした。旧作を紙ジャケにしたからサイズを合わせる様にわざわざ作ったのでしょうか?

最近よく聞いてたユートピアの珍しいブートがあったので一緒に入手、ラジオ音源なのか音は良かったです。
   2008年10月7日 (火) 17時49分59秒
[コメント] :    雨は上がりましたが、今朝は霧が出ていました。今夜からまた下り坂のようです。

今朝はJon Andersonの「Toltec」を聴いてきました。オフ会でユニオンでゲットしたアウトレット品です。と言っても今年ボーナス付きでリマスターされた立派なCDでした。
 インカ族の伝説を題材にしたコンセプトアルバムのようで、SEやナレーションが入っていてちょっと邪魔っけですが、曲はなかなか壮大で、ジョンちゃんのソロとしては重厚な仕上がりです。
 喉の調子はどうでしょうね? ちゃんとYesに復帰できるのかなどと、心配しながら聴いてしまいました。

>にいはおさん、
 「マイト・アンド・マジック」は世界的に有名なRPGなんですね。シリーズも長いようで、最近はXbox360で高品位なCGの検索結果が返ってきました。リアルな映像はドラクエの比じゃないですね。来年出るというドラクエ修DS版らしいので、残念です。
   2008年10月7日 (火) 12時47分06秒

レトロゲームのM&M(マイト・アンド・マジック)の
初期のものをやっているんですが、
時々、つまることがある。
レトロ、という位なので攻略サイトがあまりありません。

で、海外サイトを漁ってみると、これがちょこちょこと
ヒットしてくるのです。
英語、というのが非常に難点ですが、それさえ我慢すれば
まあ何とか用は足ります。
海外にもオタクな人というのは、いるものです。

とうの昔に解散した日本のバンド、すかんちのアルバムで出勤しました。
曲もまあ良いんですが、それより元ネタ探しの方が面白い
バンドなんて
ちょっと珍しいんじゃないかな。確信犯的アルバム?
   2008年10月6日 (月) 16時48分56秒
[コメント] :    昨夜からの雨は上がりましたが、まだ曇っています。今週末の三連休は晴れてほしいです。

今朝はNeal Morse の「The One Demos」を聴いてきました。ふらじゃさんのおすすめで、オフ会で買ったものです。1050円でした。(^^ゞ
 タイトル通りアルバム「One」のデモ集ですが、なかなか良くできたアルバムです。モーズは外れがないですね。

>にいはおさん、
 「鞄を持った男」のYouTube動画を見てみました。懐かしいCMですね。あの頃のサントリーはガウディやランボーを題材に独特のCMを出していました。
 CM評論家なら「30秒の芸術」と言いそうな作品ですが、音楽までは知りませんでした。マーク・ゴールデンバーグっていう人なんですね。

そうそう、10月は文化祭ですね。我が家は来年受験なので、毎週のように高校巡りをしています(文化祭ではないですが)。駅から遠いとか、県立は広いが建物が汚いとか、私立はおしゃれだとか、外観から入っています。
 田舎と違ってたくさんあって迷うのですが、まずは成績ですね。モンハンやってる場合じゃないです。
   2008年10月5日 (日) 19時38分23秒
秋到来で、文化祭の季節です。

娘一号の学校(ぢょしこう、ですっ)の文化祭に
潜り込んで来ました。
こういう学校で困るのは、うかつにバカバカ写メなんか
撮っていると、あのオヤジ怪しいと思われないかと・・・。
なので、その他家族をオプションで連れてきました。
何をやっているんだろうか、私。

体育館で軽音楽部がステージ、やってましたよ、やってました。

・・・・リズムが、なっとらん、リズムが。

思うに、ガールズバンドの一般的な弱点は、
リズム隊の脆弱さにあるのではないでしょうか。

ま、私の知っている限りでも約一名、
広島で立派に主婦業を続ける傍ら、
グルーヴメイカーとしての研鑽も怠らない方が
いらっしゃいますので、
おじゃうさん方は、そういう人の爪の垢でも煎じて
修行に励み給へ。

今日は、その他の音楽は、ありません。
   2008年10月4日 (土) 15時45分05秒
[コメント] :   下の意味不明な書き込みは私です。すみません

今日もいい天気ですね、こんな日に仕事なんてもったいないです。

今朝もトッドのユートピアの同名タイトルのアルバムを聴いてきました。ライブとスタジオ混在のアルバムなのですが同等のクオリティーで聴かせてくれるのが凄いです。音の厚みは流石トリプル・キーボードといったところでしょうか。
ユートピア名義では一番プログレっぽいアルバムです。
アナログ盤では片面30分近い曲があって、レベルが抑えられてたように感じましたがCDではクリアになってるようです。聴き比べたわけではないのですが・・・
   2008年10月4日 (土) 15時29分46秒
[お名前] :   kinou
[コメント] :   
   2008年10月3日 (金) 20時21分11秒

仕事柄、大黒ふ頭に行くことが多いのですが、
(横浜港域内に浮かぶ人工島で、まあ神戸のポートアイランド、
 六甲アイランドみたいなもの)
あの中の殆どの場所は、実は一般車両進入禁止区域でありまして、
驚くべき事に信号のない交差点、というのも実に多い。
今日も危うく、トラックに突進して来られるところでした。
ミナトヨコハマは、いやなかなかに荒っぽい。

M.ゴールデンバーグの「鞄を持った男」で出退勤しました。
サントリーローヤルのCM、と言えばまあ思い出してもらえるか、
このアーティスト?
何なら、YOUTUBEでも探ってみられたら?
   2008年10月3日 (金) 19時43分12秒
[コメント] :    二日続けて、いいお天気が続きました。週末も晴れると良いですね。

今朝は話題の「3」を聴いてきました。何年ぶりでしょうか? 多分、買ってからもそんなに聴いていないのです。
 ロバート・ベリーの声は記憶より細く感じました。マーク・ボニーラのほうがグレッグ・レイクに似ていますね。Yesトリビュートアルバムの「Tales Form Yesterday」の「Roundabout」は面白かったですね...。今は何をしているのでしょう?
   2008年10月2日 (木) 17時24分04秒
[コメント] :    今日は久しぶりにいいお天気になりました。秋晴れです。

今朝はオフ会で買ったヤン・アッカーマンの「C.U.」を聴いてきました。来日公演の時に買えなかったのですが、アウトレットで安く出ていたのです。
 このアルバムはフュージョンです。私は「流浪の神殿」のような古楽っぽいのが好きなのですが、「C.U.」は良かったです。深みのあるフュージョンという感じでした。

>「3」、
 改めて聴いてみたくなりました。忘れていましたがロバート・ベリーだったんですね。EL&パウエルも聴かなくては...。
   2008年10月1日 (水) 23時37分01秒
[コメント] :   完全に秋ですね〜。やはり、エバンスの季節です。DVD安いですね。80年のライブはVHSで持っているのですが、66の方は持っていないので欲しいですね。しかしルックスの変化にはかなりビックリです。
エマーソンバンドに3の香り。3よりかなりハードな音作りですが確かにそんな感じはしますね。何ででしょうか。
トッド
RAは太陽神が邦題だったでしょうか。個人的にはミンクホロウの世捨て人みたいなアコースティックなサウンドが好きなんですが、RA長らく聴いていないので、また聴いてみます。
   2008年10月1日 (水) 20時40分05秒
[コメント] :   急に涼しくなって、着るものに苦労してます。ちょっと風邪をひいたみたいで、喉が痛いです。養生せねばなりません

今日はトッド・ラングレンのバンド、ユートピアの「RA」を聞いてました。トッドのpopセンスと当時のユートピアのプログレっぽさが上手く融合されてる名盤だと思ってます。特に旧B面全部を使った大作は長いのに聴き易いです。

出勤前にunionを覗いてみたら、プログレの棚が少なくなってちょっと寂しかったです。あまり時間がなかったので眺めるだけのつもりだったのに店を出るとしっかり袋を持ってました。
   2008年10月1日 (水) 19時59分02秒

今日は本当は会社の創立記念日休みだったのですが、
中国からミッションが来ていて出勤していました。

スケジュールの合間の雑談タイムで、
ところでオリンピックの開幕式見た?どう思った?と、
まだ時節柄、といってもまあ構わないような話題を
振られて感想を求められたので、極めて素直に、

_侈瑤領未凄い
口パク少女疑惑は一体なんだったのか
マスゲームの人をよくあれだけ集められたものである

と返事したら、何だか複雑な顔をしていました。
憮然とされたのかも知れん。

△砲弔い討蓮珍説を披露してくれた人がいて、何でも、
 口パク少女:可愛いいが歌がど下手、でも共産党幹部の子女
 影武者歌手:不細工でただの人、でも歌は抜群に巧い
である、と。
内心「上手いことを言うな」と舌を巻いたものです。

今日の出退勤はエマーソンバンドに戻りました。
やはり・・・どこか3(スリー)の香りが漂うような
気がするのは、私だけ?
   2008年10月1日 (水) 18時53分13秒
[コメント] :    今日もお天気が悪かったです。明日からは晴れるようですので、期待したいところです。

今朝はカーヴド・エアの「Air Cut」を聴いてきました。これはダリル・ウェイが抜けてエディ・ジョブソンが入ったアルバムらしいですが、かなり雰囲気が違いますね。明るくてハードになっているようです。バンドの成り立ちとしては第二世代なのでしょうが、こちらのほうが聴きやすい感じがしました。

>にいはおさん、
 Perfumeはリサイクルの公共広告でおなじみの「ポリリズム」ですね。私もカーステでよく聴いています。懐かしのテクノポップですね。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ