Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2008年10月2日 (木) 17時24分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は久しぶりにいいお天気になりました。秋晴れです。

 今朝はオフ会で買ったヤン・アッカーマンの「C.U.」を聴いてきました。来日公演の時に買えなかったのですが、アウトレットで安く出ていたのです。
 このアルバムはフュージョンです。私は「流浪の神殿」のような古楽っぽいのが好きなのですが、「C.U.」は良かったです。深みのあるフュージョンという感じでした。

>「3」、
 改めて聴いてみたくなりました。忘れていましたがロバート・ベリーだったんですね。EL&パウエルも聴かなくては...。
   2008年10月1日 (水) 23時37分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   完全に秋ですね〜。やはり、エバンスの季節です。DVD安いですね。80年のライブはVHSで持っているのですが、66の方は持っていないので欲しいですね。しかしルックスの変化にはかなりビックリです。
エマーソンバンドに3の香り。3よりかなりハードな音作りですが確かにそんな感じはしますね。何ででしょうか。
トッド
RAは太陽神が邦題だったでしょうか。個人的にはミンクホロウの世捨て人みたいなアコースティックなサウンドが好きなんですが、RA長らく聴いていないので、また聴いてみます。
   2008年10月1日 (水) 20時40分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   急に涼しくなって、着るものに苦労してます。ちょっと風邪をひいたみたいで、喉が痛いです。養生せねばなりません

今日はトッド・ラングレンのバンド、ユートピアの「RA」を聞いてました。トッドのpopセンスと当時のユートピアのプログレっぽさが上手く融合されてる名盤だと思ってます。特に旧B面全部を使った大作は長いのに聴き易いです。

出勤前にunionを覗いてみたら、プログレの棚が少なくなってちょっと寂しかったです。あまり時間がなかったので眺めるだけのつもりだったのに店を出るとしっかり袋を持ってました。
   2008年10月1日 (水) 19時59分02秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日は本当は会社の創立記念日休みだったのですが、
中国からミッションが来ていて出勤していました。

スケジュールの合間の雑談タイムで、
ところでオリンピックの開幕式見た?どう思った?と、
まだ時節柄、といってもまあ構わないような話題を
振られて感想を求められたので、極めて素直に、

_侈瑤領未凄い
口パク少女疑惑は一体なんだったのか
マスゲームの人をよくあれだけ集められたものである

と返事したら、何だか複雑な顔をしていました。
憮然とされたのかも知れん。

△砲弔い討蓮珍説を披露してくれた人がいて、何でも、
 口パク少女:可愛いいが歌がど下手、でも共産党幹部の子女
 影武者歌手:不細工でただの人、でも歌は抜群に巧い
である、と。
内心「上手いことを言うな」と舌を巻いたものです。

今日の出退勤はエマーソンバンドに戻りました。
やはり・・・どこか3(スリー)の香りが漂うような
気がするのは、私だけ?
   2008年10月1日 (水) 18時53分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もお天気が悪かったです。明日からは晴れるようですので、期待したいところです。

 今朝はカーヴド・エアの「Air Cut」を聴いてきました。これはダリル・ウェイが抜けてエディ・ジョブソンが入ったアルバムらしいですが、かなり雰囲気が違いますね。明るくてハードになっているようです。バンドの成り立ちとしては第二世代なのでしょうが、こちらのほうが聴きやすい感じがしました。

>にいはおさん、
 Perfumeはリサイクルの公共広告でおなじみの「ポリリズム」ですね。私もカーステでよく聴いています。懐かしのテクノポップですね。
   2008年9月30日 (火) 13時00分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おおいっ!
まだ退勤は、してねえっ!
   2008年9月30日 (火) 12時59分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。今日も天気が悪い。

レトロなゲーム、というキーワードで
色々漁っていたら、gooのサイト内に、
そういうゲームを復刻させるプロジェクトがあって
さっそく幾つかゲットしました。
ソーサリアンとかロマンシアとか言えば
ああ、と頷かれる人もいらっしゃるのでは?

勢い余って、海外サイトも検索していたら
RPG派にはお馴染みのM&M(マイト・アンド・マジック)の
初期のものが見つかり、しかもフリーだったので
これも慌ててゲットしました。

ミレニアムの機種でレトロゲームに浸る。
なんとオタクな生活なのでしょう。

Perfumeで出退勤しました。文句あるか。わはは。
   2008年9月30日 (火) 10時17分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も寒いです。お天気は悪いですね〜。今日は土曜日の代休です。

>FromNiigataさん、
 エヴァンスのDVDは「Oslo Concerts (2007)」という再発売もので、中身は「枯葉 ビル・エヴァンス・トリオ・ライヴ’66」と「ビル・エヴァンス ザ・ラスト・トリオ・ライヴ’80」が1枚になったものです。すでにお持ちかもしれませんね。
 Amazonで2303円だったので、ついクリックしてしまいました。でも66年の演奏はさすがです。死去の直前の80年の演奏は和音やコード進行が複雑で、感慨深いものがあります。
   2008年9月29日 (月) 21時09分54秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エマーソンアレンジ
エマーソンの取り上げた原曲を聴くと何か物足りなく感じるんですよね〜。ロンド、トッカータ、庶民のファンファーレ。原曲を皆超えていると。エマーソン大したものです。
エバンスノルウェー
ベースがゴメスになった頃のライブでしょうか?エバンスは知的なルックスで特してますよね〜。女性ファンが多いのも頷けます。後期の髭もじゃエバンスはいただけませんが。
クィーン+ポールロジャース
スタジオ盤リリースされていたんですね。今度聴いてみます。
   2008年9月29日 (月) 14時02分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末から寒い日が続いています。今日は雨ですね。

 今朝はオフ会で買ったMostly Autumnの新譜「Glass Shadows」を聴いてきました。とても洗練されていて、美しい曲が満載のアルバムです。あまりプログレっぽくはないですが...。

>FromNiigataさん、
 すみませんでした、ブルー・ロンドはナイスの「ロンド」でした。きのうデイヴ・ブルーベックのCDが届きました。大変失礼しました。
 キース・エマーソンの演奏に慣れているので、オリジナルは迫力不足に感じますね。

 同時にビル・エヴァンスのノルウェーのライブのDVDが来たので見ました。新旧のライブの合体DVDですが、素晴らしかったです。
   2008年9月29日 (月) 12時43分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼ですが、雨が降っています。だから、何だ。

昨日も、澁谷に行っていました。
先週もそうだったから、期せずして二週連続と
いうことになります。
こどもの城、とか言う場所に、親戚の3家族で
遊びに行っていたのですが、
4階が充実していて、音楽コーナーと、
20,000本近いビデオ・DVDのライブラリ。
子供は勝手に遊ばせておいて、
ライブラリにばかりこもっていました。
こんなところで引き篭もってどうする。

音楽DVDもあったのかも知れませんが、それはおいといて
昔懐かしの少年ドラマシリーズをひたすら試聴していました。
つぶやき岩の秘密、なんて言っても、
もう知らない人の方が多いだろうなあ。
原作は、新田次郎(八甲田山のひと)だっちゅうのに。
最後にNHKの昔のドキュメンタリー(『永平寺』)で
これからというところでおかあちゃんに
いいかげんにしなさい、と言われました。すみません。

>入り口の長い
その通りです。
焼き立てプリンをやたら宣伝しているのですが、
オフィスの昼飯どきには、ちょっと注文しづらいかな。
   2008年9月29日 (月) 11時21分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末は天気がいまひとつだったので、ほとんど家にいました。

そんな中クイーン+ポール・ロジャースの新譜を聴いてました。いきなりクイーンっぽいイントロで始まりますが、全体的には落ち着いた雰囲気になってます。洗練されたポール・ロジャースといった感じでしょうか、とにかく彼のボーカルありきという作りになってます。プログレではないですが、良いアルバムで、気に入りました

>にいはおさん
「いちょう」ってビルの1階にある入り口の長い店の事でしょうか?最近は行ってませんが、何度かコーヒーを飲んだ事があります。
   2008年9月27日 (土) 21時17分48秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   秋はやはりエバンスですかね〜。今日は子供と街に行ったら、ストーリートジャズライブをやっていました。良い雰囲気なんですが聴衆がみんな60歳以上でした。むむむ。
最近はテレビのチャネル権を完全に失っているので日産のCMも知りませんでした。是非見てみたいですね。
タイムアウトが元ネタなのはロンドだと思っていたのですが、思い違いだったでしょうか?また、聴いてます。
今日シトロエンNEWC5を見てきました。格好良かったですがユーロ高で手がでないですね。カタログ見てため息です。
   2008年9月26日 (金) 18時49分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    全国的に夕方です。(^^ゞ

 今朝はマーク・ボニーラのソロ「EEチケット」を聴いてきました。これもカッコいいですね。プログレではなくハードロックですが、ギターが最高です。
 1曲目はキーボードがすごいと思ったらキース・エマーソンですか? ふらじゃさん、ありがとうございました。

>FromNiigataさん、
 秋はビル・エヴァンスですよね〜。「枯葉」。最近日産のクルマのCMで「ワルツ・フォー・デビー」のボーカル版(日本人女性歌手)が流れていますね。

>にいはおさん、
 タルカスの元ネタがジャズだったとは知りませんでした。このアルバムは持っていないので、早速注文しておきました。
   2008年9月26日 (金) 12時36分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   全国的に、お昼です。

職場のそばに、「いちょう」という
古臭い喫茶店があり、ここでは未だに
アラジンのランプのような器で
カレーライスが出てきます。
(何言ってるか、お分かり頂けますか?)

それだけで私は、満点を差し上げたい。
音楽とは、何の関係もありませんが。

ここから強引に、
あのインド人演歌歌手のチャダさんが
新曲で復活する!というニュースにつなげるのは
やはり、無理があるか・・・。

機種変をしたら、以前の携帯で遊べていた
アプリ(ゲーム)が一気にボツになりました。
何という無駄遣い、だったのでしょう。
馬鹿みたい。
旧ボーダフォン時代の契約は引きずれませんと
言われて、新しいソフトバンクの方の契約に
切替えたのですが、高くなったんだか、そうじゃないのか。
   2008年9月25日 (木) 22時50分13秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   一気に秋めいてきましたね。ホイトルさん経由で皆様から色々な音源をいただき誠にありがとうございました。今日はリックライブを聴いていました。ビルボード東京の感動が蘇ってきました。
キースアレンジ
キースのアレンジセンスは良いですね。ジャズからはあとインタープレイとサクソフォンコロッサスでしょうか。秋と言うこともあってエバンスのピアノが聴きたくなってきました。
ホイトルさんエマーソンバンド行けるんですね。良かったです。
   2008年9月25日 (木) 22時21分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

唐突ですが、私の職場には、
ピーター・バーデンスそっくりの社員がいます。
女性です。

いや、ただ何となく、書きたかっただけ。

D.ブルーベック・カルテットの『タイム・アウト』で
出勤しました、今日は。
元祖トルコ風ブルーロンドが収録されているアルバムです。
元ネタを聴くと、よけいにエマーソン・アレンジの
換骨脱胎の妙が伺えます。
   2008年9月25日 (木) 15時36分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気です。朝は曇っていましたが...。

 今朝も引き続きキース・エマーソンのChanging Statesを聴いてきました。オーケストラも入ってすごいですね。ぜひ再発売して欲しいものです。

>にいはおさん、
 メールをお送りしましたので、よろしくお願いします。
   2008年9月25日 (木) 00時49分42秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >キース・エマーソンのChanging States

ぼくも今日、聴きました。
ふらじゃさん、いつもありがとうございます。
The Band Keeps Playingがカッコよくて、
かなり気に入りました。
   2008年9月24日 (水) 20時20分10秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

今日はキース・エマーソンバンドを聴いて出退勤しました。
まじめにコンサートとか行こうかなと、つらつら考えながら。

>鍵盤堂
いきなり直球ストライク、ですか。まいった。
実はそうなんです。
はじめはKEYとかいう所に顔を覗かせたのですが
何だかしょぼくて、過去の記憶を頼りに辿り着きました。
本当は小型のアコーディオンが欲しくて覗きに行ったのですが
気がついたらメロトロンでハレルヤコーラスやってました。
分かってる人なら「こいつどうしょうもない奴」と苦笑した
ことでしょう。我ながらみっともない。

NAPSTARでトミー・ボーリンを聴き漁っています。
「キーボードソロ」とか言う曲があって、
(バンドメンバーのソロパート曲、ですね)
構成がまるでウェイクマンのヘンリー八世。
曲調は全然違うのに。
76年のセッション、とあるようだから、
キーボードの人、ちょっとやってみたかったんだろうなあ。
昨日の私みたいに。
   2008年9月24日 (水) 19時24分51秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   すみませ〜ん
いつもオフ会は酔っぱらっているワタシは
どのブツが誰からの提供だったのかウロ覚えのため、
ノーコメントでFromNiigataさん宅の郵便受けに放りこんだんですぅ

カールパーマーバンドはJratさんでしたよね?
リックはふらじゃさんだったと思うし...(汗)

ところで
10/18キースエマーソンのチケットをたった今予約しました(笑)

....朝令暮改(大笑い)
   2008年9月24日 (水) 15時59分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はオフということで、午前中にワックス掛けした後、コロンさんからいただいたカールパーマーバンドライブとジェネシスライブのDVDをビールを飲みながら堪能しています。自分にとっては至福のひとときです。どちらも見ていて楽しいライブですね。特にデュークズテーマから始まるジェネシスライブは盛り上がりました。イエス以外はやはりメジャー曲満載のライブ盤が好みです。コロンさんありがとうございました。
にいはおさんおひさしぶりです。渋谷は鍵盤堂でしょうか?
秋の京都
秋の京都は初めてです。紅葉が残っていて欲しいのですが。これから山ほど出る京都紅葉特集号を読んでテンション高めます。その前にエマーソンバンドライブですね。
woogさん生カラヤンとは凄いですね。色々の評価があるようですが、ジャズのマイルスとともにカリスマぶりは大したものだと思います。
   2008年9月24日 (水) 15時18分37秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっとお天気が良くなりました。今日は朝から秋晴れです。

 今朝はキース・エマーソンの「Changing States」を聴いてきました。ふらじゃさん、ありがとうございます。
 おっしゃるように曲はバラバラな感じがしますが、個々の曲は聴いたことのあるものも多く、楽しめました。
 驚いたのですが、「Produced,Engineered & Mixed by Kevin Gilbert... for about the cost of a cup of coffee」と書いてあって、これはノーギャラと言うことでしょうか? 気の毒ですね。

>にいはおさん、
 お久しぶりです。渋谷で試奏、楽しそうですね。またぜひオフ会でお会いしましょう。横浜でまたやりますか?
(Woogさんご紹介の鶴見のお店に行きたいですね)
   2008年9月24日 (水) 11時11分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩はめっきり涼しくなりましたね、もう窓を開けて寝るのは危険かもしれません

オフ会の後いろいろ忙しくてネットに接続できませんでした。
遅くなりましたが、みなさん楽しいひと時をありがとうございました。
いろいろ見せていただきましたが、久しぶりに見たパル・リンダーがトリオのインストバンドになってたのは驚きでした。頭のうえまでキーボードを積み上げてたのも見ていて楽しかったです。
とても充実した3時間でした。

来月はエマーソン・バンドですね、
けさも新譜を聞いてきましたが、この中からも一杯やってほしいですね
   2008年9月23日 (火) 21時32分21秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   > From Niigataさん

秋の京都はいいですね。ぼくは11月の中旬に行きます。
メタル系の若い日本人バンドです。

ベルリンフィルは30年以上前にカラヤンのを見ました。
とにかくカッコ良かったです。
10数年前も見ましたが、指揮者が急遽変更になり、
それはいまいちでしたね。
   2008年9月23日 (火) 20時53分46秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は30年以上お世話になった石丸電気新潟店最後の日でした。修理に出していたAVアンプを取りに行ったのですが、最後まで丁寧な対応で少し感動しました。思わず建物をバックに記念写真を撮ってしまいました。コロンさん、色々いただきありがとうございます。明日オフなので、アンプを再セッティングして朝からプログレ三昧したいです。
リトナー
コロンさん、コンサート行けて羨ましいです。BOSEのスピーカーは私もサブシステムで使っております。リトナーのギターと相性が良いスピーカーだと思います。
京都遠征
woogさん京都ですか。自分も11月末に西宮でベルリンフィルコンサートついでに京都紅葉ツアーを予定しています。楽しみです。しかしミーハーですね。
   2008年9月23日 (火) 20時39分03秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   店主様、ご無沙汰しております。

今年に入ってぱたりと、CDを殆ど聴かない状態が続いており
それに連動して楽器を触る事も殆ど無くて
ために、音楽中心のこの板にも書き込むこと余りに少なしで
逼塞しておりました。

最近になって、またいろいろと音楽に接する時間と意欲が
盛り返してきましたので、お久し振りですがお邪魔しました。

音楽の方は、NAPSTARの準会員みたいのになって、
聴いていない旧譜を中心に今までの遅れを取り戻すのと、
CDを買う気にまでならない全く未知のジャンルに
取り組んでいます。
そう言えばエマーソンの新譜も買いました。
何と言うか・・・3を聴いているような感じでした。
もちろん、誉めているんですが。

別の板にも書きましたが今日は神田神保町〜渋谷で
古本と楽器屋巡りをやってました。学生か、私は。
あれっ、そう言えば今日東京駅で、店主様そっくりの
人とすれ違いました。東海道線のホームで、でしたが
いやああの人、本当にそっくりだったなあ。
   2008年9月23日 (火) 13時25分43秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ”暑さ寒さも彼岸まで”といわれるように今日もまだ暑いですね。

先日はオフ会楽しかったです。皆様色々有難うございました。我家のDVDはまだ電源が入らない状態でみれないので残念です。

Jratさん
今回も色々お世話になりました。次回はキースエマーソンですね。またよろしくお願いいたします。

ホイトルさん
上京したばかりで流石に遠方からは大変ですね。
残念ですが又の機会にコンサートおいでください。

久しぶりにBOSEでリーリトナーとディヴ・グルーシンの新譜を聴いています。今までとは違った雰囲気で最初はグルーシン作のタンゴ風の曲は少々違和感ありましたが、聴いているうちに爽やかで心地よいアルバムに感じてます。「アルビノーニのアダージョ」なども収録されています。今週からブルーノートでコンサートがあります。
   2008年9月22日 (月) 20時45分05秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   Jratさん、御心配ありがとうございます。
今後とも「東京カプセルホテル達人」に向けて精進しつづける所存です。
   2008年9月22日 (月) 18時44分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    日曜日の夜は土砂降りでした。オフ会の間は降らなくて本当に良かったですね。

 今朝はオフ会の獲物を聴いてきました。新宿レコードでお薦めだったCarminaというバンドの「My Crescent City」というアルバムです。ケルト/フォーク系の女性ボーカルのバンドです。
 IONAやKarnatakaほどプログレっぽくはないのですが、ケルトすぎることなく洗練された感じです。就寝前に聴くとよさそうですが、かといって退屈な感じもありません。かなり気に入りました。

>ホイトルさん、
 出張中のご参加ありがとうございました。無事お泊りできましたね?
 エマーソン・バンドは残念ですが、またぜひいらしてください!

>Woogさん、
 京都でのライブ観戦、楽しみですね。Spartacusがお好きな護摩(でしたっけ?)のCDも面白かったです。
 私もゆっくり仏像でも見に行きたいのですが...。

>FromNiigataさん、
 ウィーンフィルの次はボリショイサーカスとは豪華ですね。サーカスは幼少以来行っていませんが、音楽はプログレなんですね、ジンタじゃなくて。(^^ゞ
   2008年9月22日 (月) 09時08分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会盛り上がったみたいですね。コンサート後のオフ会も良いですが、ゆっくりできる単独オフ会も良いものですね。
昨日は家族とロシアのボリショイサーカスに行ってきました。BGM担当のバックバンドが何かプログレ風だなと思っていたら、空中ブランコの時にマイクオールドフィールドの遥かなる地球の歌メインテーマそっくりのフレーズを演奏していました。その他ナイス風のオルガンやらメンバーがプログレ好きなのかもしれませんね。
キースエマーソンの空中縦回転ピアノ弾きもサーカスにインスパイアされたのかもと思いながら見ていました。
   2008年9月21日 (日) 20時19分39秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日は、ありがとうございました。
OFF会では、いつものように楽しい時を過ごせました。

いろいろ見せてもらったDVDの中では
Yellow Matter Custardが一番印象に残っています。

また、よろしくお願いします。

コロンさん、いろいろありがとうございました。
うちでも大好評でした。
   2008年9月21日 (日) 20時15分08秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   皆様どうもありがとうございました。
キース・エマーソンの新譜は良いですね!
でも、やっぱり追加公演の土曜もワタシは上京は無理ですね〜
ワタシの2008年は本当に「リック・キースの2大プログレキーボーディストを見逃す年」になってしまうようです。
   2008年9月21日 (日) 15時46分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝は5時半起きで運動会に行ってきました。お昼から雨になったので早めに切り上げになってしまいましたが、延期でなくて良かったです。

 オフ会は楽しかったですね。ライブ後のミニオフ会ではなく、久しぶりにゆっくりできました。

 ふらじゃさんはガーデン・シェッドから、コロンさん、Woogさん、ホイトルさんはdiskunionから合流でした。ユニオンは安売りのダンボールが充実していましたね。

 パセラでは大画面でDVDを堪能しました。ジェネシスやELP、デイヴ・ギルモアのライブが印象的でした。

 またぜひやりましょうね!
   2008年9月20日 (土) 13時14分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風は関東の沖を行ってしまいました。お天気は晴れです。

 FromNiigataさんはウィーンフィルですか、豪華ですね! 楽しんでいらしてください。

 オフ会では何を見るか悩ましいですが、新宿で現地調達もありますので、お楽しみに。

 では皆さん、よろしくお願いします。
   2008年9月20日 (土) 09時26分03秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日はオフ会ですね。こちらは天気良いですが、東京の方はどうでしょうか?楽しいオフ会になると良いですね。自分は妻とウィーンフィルという事で気合い入っています。何れにしても楽しみたいですね。
ギルモアの新譜、狂気の祭典ですか。何かデスメタルのような邦題ですね。リックライトの勇姿に涙するかもしれないです。
   2008年9月19日 (金) 21時47分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風の接近に伴って雨風が強くなってきました。このまま早く通り過ぎて欲しいものです。

夕方からの仕事の前にHMVを覗いてきました。
SHM-CDがずいぶん多くなってますね、素材が変わるだけでどれだけ音が変わるのか試してみたい気もするのですが、けっこう良い値段するのでなかなか踏み出せません。そのうち中古が出てくるでしょうからそれまで待とうかなと思います。

明日のオフ会、持って行くものを色々考えてたのですが、なかなか良いものが思いつきません。ネタはいろいろあるのですが、いまひとつコレというのが無いのです。
   2008年9月19日 (金) 18時43分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今はあまり雨が降っていません。天気予報によると、雨は明日の朝に上がって、曇りになるそうです。予報通りならいいですね。

 今朝は私もピンクフロイドの「狂気」を聴いてきました。リチャード・ライトは本当に残念ですね。ギルモアの「狂気の祭典〜ライヴ・イン・グダニスク」というDVDが出るそうで、これでリック・ライトの最後の姿が見れるんですね。合掌。

>コロンさん、
 LPブームなんですね。私はもう長いことターンテーブルを回していません。退職した団塊世代のおかげでまたアナログブームらしいですね。落ち着いてレコードが聴ける生活はうらやましいです。

 では、明日のオフ会、よろしくお願いします!
   2008年9月18日 (木) 19時59分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風が来ているんですね。オフ会の翌日は中学校の運動会です。土曜の夜から晴れてくれるといいのですが。

 リックライトの訃報は残念でした。オフ会で何か観て偲びたいですね。
   2008年9月18日 (木) 12時33分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風が来てますね、オフ会の日あたりに関東近辺を通過するみたいなのでちょっと心配です。

リック・ライト氏の訃報はショックでした。新聞にもちょっと記事が出てましたね、当日は彼のソロやフロイドのCDを聴いてました。
彼のように曲の雰囲気を上手く伝えるテクニックを持ったアーティストは貴重ですよね、初期のフロイドがサイケなだけに留まらなかったのは彼の功績だと思ってます。

>LP
もともとアナログ世代なので、ジャケット見るだけで落ち着きます。最近は買うことは無くなってますが、面白そうなジャケットはつい手にとって眺めてしまいますね
   2008年9月18日 (木) 10時57分14秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   オフ会

当日はDisk unionの頃から参加させた頂きます。
CDよりも最近はLPを捜しております。勿論殆どは中古です。他にどこかLPの中古あるとかありますでしょうか?
新宿の紀伊国屋の隣のビルにDisk Unionの中古館がありますが行かれたことありますか? 
最近はあまり行ってませんが、プログレ専用のコーナーもあります。

最近はLPの再発が色々あるようです。HMVでも結構見かけます。
イーグルス「ホテル・カルフォルニア」他、最近の新譜のジャクソン・ブラウン、そして先日発売されたキース・エマーソン・バンドの新譜もLPで発売されるそうです。
ポーキュパイン・ツリーは次々にLPを発売しています。
先日HMVでポーキュパイン・ツリーの「Lightbulb Sun」とアルティ・エ・メスティエリの最新作「Murales」を注文しました。

リックライトは最近のギルモアのライブでききましたが、とても残念ですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
昨日外出中にポータブルCDで「狂気」を聴きました。
   2008年9月16日 (火) 10時21分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   3連休は福島県のスパハワイアンリゾートに行ってきました。芋洗い状態でまだ疲れが残っています。
ピンクフロイドのリックライトが亡くなってしまいましたね。テクニックうんぬんでない、ふわ〜んとした雰囲気キーボードが結構好きでした。今日はソロのウェットドリームを聴いて喪に服します。
   2008年9月15日 (月) 21時23分10秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ワタシもパセラには間に合うと思います。
よろしくおねがいします。
   2008年9月15日 (月) 17時02分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    3連休は家でゆっくりしています。クルマを洗ったり、草を刈ったりです。

 金曜日は仕事で新宿に行ったのですが、あえて西新宿やunionは避けて、HMVに行きました。

 最近凝っているバッハのゴールドベルク変奏曲の弦楽合奏版とチェンバロ版、平均律クラヴィーア第1集の3枚を買いました。
 HMVのポイントカードを使ったら2,500円も値引かれてびっくり。オンライン店舗のポイントが加算されていたようです。

>オフ会、
 と言うことで、プログレのCDは買わず、飢餓状態で行きますので、がんばりましょう。(^^ゞ
 今回私はあまりビデオのネタがないので、皆様よろしくお願いします。
   2008年9月15日 (月) 00時45分13秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >OFF会

Jratさん、いつも、お店の予約、お世話様です。
ぼくの予定はまだはっきりしていませんが、
遅くてもパセラではみなさんにお会いできます。
それ以前に合流できるようでしたら、
電話をするか、直接現地に行きますのでよろしくお願いします。
   2008年9月13日 (土) 21時46分14秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気でした。昼間は暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなりましたね

夕方からの仕事の前にunionに寄って来ました。あまり時間がなかったのでプログレコーナーの棚しか見れませんでしたが、エマーソン・バンドの新譜が早くも中古で出てました。ダメな方もいらしたのですねぇ・・・ちょっと残念です。
ELPの日本版紙ジャケが値崩れしてるみたいで、軒並み安くなってました。買いもらしたものがあればチャンスかも知れません。私は「作品第2番」を買いました。
もう1枚、ロジャー・ウォータースの「ヒッチハイクの賛否両論」も一緒に・・・。私の持ってた米盤LPはシングル・ジャケットでしたが、この紙ジャケは見開きでした。

>Jratさん
お店の予約ありがとうございます。16時から大丈夫だと思いますが、万一遅れる時は連絡します。
   2008年9月12日 (金) 21時11分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   今日はいい天気でしたね。明日から三連休です!

 パセラの予約取れました。19時から2時間半のコースです。また16時新宿レコード、18時diskunionで行きますか? 皆さん何時から可能ですか?

>Yesの代役、
 本当にそっくりですね! 映像を見なければ他のメンバーもそっくりです。やれやれ。
 でも、本当に代役でやるのでしょうか?

>FromNiigataさん、
 「エンジェル・アタック」という曲です。エヴァンゲリオンのサントラの第1集に入っていますよ。
   2008年9月12日 (金) 18時51分53秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   いいのかねぇ〜?
リックとジョン抜きの「ドラマ仕様」のイエスが
21世紀に再び...?

トレバー・ホーンとジェフリー・ダウンズを
呼んだらどうか?
   2008年9月12日 (金) 15時44分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝は寒いくらいでしたが、日中は真夏日だそうです。この時期体調管理が大変です。

今朝はイエスのベスト盤「アルティメイト・イエス」を聴いてきました。ライノ盤は音が良いですね、初期の曲を聴くとよく判ります。色んなアルバムからの曲をまとめて聴けるのがベスト盤の良いところなのですが、ラウンドアバウトの後はリックのソロが脳内で再生されて違和感ありましたね

>Jratさん
私もビヨンド・ザ・ビギニングがあればいいやと思ってます

ジョンの後任、確かに声はよく似てますね。
いっそジョンちゃんをステージに上げてオリンピックの様に口パクで・・・すみません不謹慎でした
   2008年9月12日 (金) 12時38分59秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   YESツァー参加予定のヴォーカルのサイトです

http://jp.youtube.com/watch?v=c3BFuxBayxg

http://www.ctte.net/en/
(クリスがお奨めしているようです)

カナダのバンドとして活動、またイエスのClose to the edgeのトリビュートバンドのヴォーカルだそうです。
クリスが抜擢しての加入で、確かにジョンに似ているのですが・・・
   2008年9月11日 (木) 21時00分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は恐怖の頭脳改革トッカータの作曲者ヒナステラのピアノ、オルガン曲集を聴いていたのですが反復フレーズなどはキースのピアノ協奏曲に与えた影響大ですね。それがエヴァンゲリオンに引き継がれていると。エヴァンゲリオンのBGM聴いてみたいです。
イエスにカナダ人ヴォーカリスト
本当ですか?今や何が起こっても驚きませんが、ジョンの調子が悪いのか心配ですね。
とりあえずキースのコンサートに向けテンションを高めていきたいです。
   2008年9月11日 (木) 17時24分35秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に涼しくなりましたね。午後から雨が降ってびっくりしましたが、明日からまた晴れるようです。

 今朝はまたキース・エマーソン・バンドのCDを聴いてきました。久々にリピートで聴けるアルバムの登場です。お化けの話の組曲が良いですね。
 そう言えば、おまけのDVDを観ていたら、ピアノ協奏曲で仔ラットが食いついてきました。出だしのピアノの反復がエヴァンゲリオンのBGMにそっくりなのです。「きっとこっちが元祖だよ」と自慢してしまいました。(^^ゞ

>コロンさん、
 北米のボーカリストを入れるという噂は本当だったのでしょうか? バグルスで散々な目に合っているので、ちょっと信じられないのですが...。

>ふらじゃさん、
 ELPの初期と言えば、「プログレ降誕ドキュメンタリー:ELPの誕生」というDVDを買おうかどうか迷っています。「ビヨンド・ザ・ビギニング」があるからいいですかね?

 オフ会はとりあえず新宿のパセラに予約のメールを入れています。まだ電話がないので確定ではありませんが...。
   2008年9月11日 (木) 14時24分02秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   真夏のような暑さは感じられなくなりましたね、朝方は寒いくらいです。ちゃんと秋はやってくる様です

今朝はELPのワイト島ライブを聞いてきました。MCにデビュー・パフォーマンスとある様に若くて活き活きした演奏が聴けます。細かなことは勢いで押し切ってしまえるほどの迫力があります。

>Woogさん
私も「I Know What I Like」は持っていません。楽しみにしてます。
   2008年9月10日 (水) 11時22分40秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   オフ会

Jratさん
オフ会の会場、予約などいつも有難うございます。楽しみにしております。

ホイトルさん
グッドタイミングで上京なのですね。アメリカのライブ旅行の体験やマラソンのお話しなど伺いたいので楽しみにしております。
私も来年こそはアメリカライブ旅行をと・・・
ところがイエスはジョン・アンダーソンの代わりにカナダ人のヴォーカルを入れてのツァーを行なうようです。ヴォーカルは確かにジョンに似ているのですが、ジョンのいないイエスは考えられません。

Woogさん
「I Know What I Like」は見かけたことがありますが、まだ持ってません。ピーターガブリエルが友情出演しているのですか、楽しみにしております。
   2008年9月9日 (火) 19時03分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと涼しくなってきました。今日はいいお天気でしたが、カラッとして風が気持ち良かったです。いよいよ秋ですね。

 今朝はなぜかサラ・ブライトマンの「Classics」を聴いてきました。直輸入盤で1300円と格安だったのです。開けて見るとあにはからんやアルゼンチン盤でした。
 この人はミュージカル「オペラ座の怪人」のPVで見た程度で、CDを買うのは初めてです。元々声楽家ではなかったようですが、「アヴェ・マリア」などのクラシックの名曲を美しく歌いあげています。ジャケットも美しいですが、なんと1960年生まれだそうです!

>ホイトルさん、
 上京されるとは嬉しいですね! ぜひ飲みましょう!!

>FromNiigataさん、
 ジェフ・ベックで上京されるんですね。ちょっと先ですが、またミニオフ会しましょう!

>Woogさん、
 「I Know What I Like」持っていません。ぜひ聴かせてください!
   2008年9月9日 (火) 15時55分07秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   Jratさん始め、20日のOFF会に来られる方にお尋ねします。

スティーブ・ハケットの1983年の2枚組ライブアルバムで
タイトルはI Know What I Like、
ピーター・ガブリエルが何曲が友情出演しているブートっぽいものがありますが、
皆さん、お持ちですか?
   2008年9月9日 (火) 00時38分04秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   昼間はまだ暑いですが、夜はかなり涼しくなりましたね。
サンタナと言えばサードあたりが一番プログレぽいですね。個人的にはムーンフラワーあたりが聴き易くて好みなんですが。そう言えば、来年2月にジェフベックが来日しますね。是非行きたいと思っています。
ホイトルさんオフ会参加ラッキーですね。楽しんできてください。
   2008年9月8日 (月) 20時32分38秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   なんと(?)ワタシ参加しようと思います。
9/19.20と仕事で上京ですので。
   2008年9月8日 (月) 18時47分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なかなか涼しくなりませんね。15日は秋分の日だそうですが...。

 今朝はカーヴド・エアの「ファンタスマゴリア」を聴いてきました。なかなか凝った作りのアルバムで、プログレしています。2曲目の「メリンダ」はいいですね〜。でもダリル・ウェイのバイオリンがちょっとうるさいかも、と思ってしまいました。

>コロンさん、
 「Air Cut」がお薦めなんですね。エディ・ジョブソンが参加しているとか。今度ぜひ聴かせてください。

 さて、そろそろオフ会ですね。9月20日(土)ですが、場所はまた新宿がよろしいでしょうか? 「パセラ」以外でもいいお店があればお教えください。
 ご参加は、ふらじゃさん、Woogさん、コロンさんが表明してくださいましたが、他に来ていただける方は表明をお願いします!
   2008年9月7日 (日) 22時39分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まだまだ暑い日が続いてますが、朝晩はちょっと過ごしやすくなりました。
今日は夕方からいきなりの雷雨でびっくりしました

暑い日はライブだ!週間の今日はサンタナを聞いてました。名盤「ロータスの伝説」です。だんだんプログレから離れて行ってる気もしますが、この時期はロックのメインストリートにプログレがあったので、多少なりとも影響を与えてるようにも聞こえます。
   2008年9月7日 (日) 11時03分56秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Curved Air
Jratさん
あまり詳しい訳ではありませんが、カーヴド・エアはどのアルバムも心地よく、気分よく聴けます。
ライブは別として、「Air Cut」がまだでしたら是非お聴きになってください。
「Air Cut」はダリル・ウェイがいないアルバムなのですが、とても気に入っております。
ハードな雰囲気の濃い曲、美しいシンフォニックな曲もあったりとても楽しめます。どの曲も気に入って、あっという間に1枚のアルバムを聴き終えてしまいます。3曲目の「Metamorphosis」は大曲でシンフォニック中にも格好よさがあり大好きです。これ2枚持ってますので、良かったら次回オフ会にでもお持ちいたします。

昨日は皇居1周ジョギングをしてきました。陸上の先輩、娘と8年ぶりに真面目に走りました。最初は楽、楽と思いながら途中から離されましたが、終わった時は気持ちよかったです。でも今日は少々膝が痛いです。
   2008年9月5日 (金) 17時12分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今週は涼しくなるという予報でしたが、まだまだ暑いですね。

 今朝、下水が詰まったので水道屋さんに見てもらったら近くに植えていたジャスミンの根が下水管にはびこっていたそうです。
 工事をしている間に伸び放題のジャスミンの中から大きな蜂の巣が出てきて大変だったそうです(私は会社で立ち会えませんでした)。
 水道屋さんが取ってくれたのですが、帰ったら何とかしなければいけません。自然との共存は難しいですね。

 今朝はダリルウェイズ・ウルフの「サチュレーション・ポイント」を聴いてきました。狼ジャケのアルバムよりノリが良いですね。
 Amazonに注文していたカーヴド・エアは発送されたそうです。女性ボーカルらしいので、ちょっと期待しています。

>らくださん、
 お久しぶりです〜。残念、エマーソンは私は15日です。でも楽しみましょう!
 YMCKは有名なゲームのオマージュのようなフレーズも満載で、面白いですね。シンセばんざい!
   2008年9月5日 (金) 01時18分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は暑かったですね。少し前に話題になったクリムゾンのリザードを10年振りぐらいに聴いているのですが、やはりピンときません。相性がイマイチなのでしょうか。
エマーソン自分も16日です。らくださん会えると良いですね。
   2008年9月4日 (木) 22時09分03秒
[お名前] :   たかけらくだ
[コメント] :   こんばんわ、ご無沙汰しております〜

早いもので、子供は3ヶ月が過ぎました。
昼夜逆転ライフスタイルで大変です。

私とAUKENは、10月16日にエマソンライブに行きますです。
どなたか、行かれる方いらっしゃいますか?

まさか、ここでYMCKが出てくるとは!
高速ラウンジピコピコ音ってカンジですね。
あのセンスには脱帽です。
   2008年9月4日 (木) 11時37分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も蒸し暑いです。夕方からは雨になるみたいですが、今のところ日が出てます。

昨日は休みだったので久しぶりに家でCDを聞けました。これまた久しぶりにELPの「展覧会の絵」を聴いたのですが、このアルバムの出だしのプロムナードはハモンドではなくパイプオルガンだったのですね、すっかり忘れてました。
他にもフォーカスの「フォーカス・アット・レインボー」等ライブ・アルバムばかり聞いてました。
暑い日はライブが良いですねぇ
   2008年9月3日 (水) 20時16分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   スチュワート&ガスキン
いつも忘れた頃に来日しますね〜。しかし年度末ギリギリ。ちょっと今回は無理ぽいです。
カーヴドエア
うぅ、私もウルフくらいしか聴いていませ〜ん。今回はチッタさんには悪いですがパスですね。
モラーツ
来日して欲しいですね。ソロピアノでも行くんですが。チッタさん呼んでくれないでしょうか。無理ですよね〜。
チケット代高騰
ロックもそうですが、クラッシック海外オケコンサートの景気を無視したチケット代の高騰ぶりはもっと凄いですよ〜。ウィーンフィル3万5千円、ベルリンフィルに至っては4万円!S席。数年前から2割はアップ。といいつつ争奪戦に参戦してしまいましたが。
そういえばニューシトロエンC5がリリースされましたがこちらも価格2割アップ。ユーロ高には困ったものです。
   2008年9月3日 (水) 18時29分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったです。残暑ですね。日差しは強いし、湿度が高くて汗が出て困りました。

 今朝はまたパトリック・モラーツの「レゾナンス」を聴いてきました。やっぱり最高です。ピアノのサウンドが違いますね。これも世界遺産です。

>コロンさん、
 クラブ・チッタがカーヴド・エアを呼ぶんですね。私はこのバンド、ちゃんと聴いていないのです。ダリル・ウェイのグループなんですね。さっきあわてて「Phantasmagoria」を注文してしまいました。

>紀州の駱駝さん、
 1万4千円は高いですよね。小さなライブハウスのようですから、単価が高くなってしまうのでしょうか? でも、見に来れると良いですね。
   2008年9月2日 (火) 20時27分17秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   Jratさん、情報どうもありがとうございました。

>各日チケット 自由席 前売 14,000 円
ゲロゲロ〜。やっぱし高いっすよねぇ。
それに、21日は娘駱駝2号の卒園式。かなり無理っぽいですぅ…。
   2008年9月2日 (火) 17時41分52秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   先週は涼しかったとは言え、そろそろ夏のお疲れのでる頃ですね。私も何となく体がだるいです。

これからの楽しみはキースエマーソンのライブです。ニューアルバムはとても良かったです。新作からも演奏するのでしょうし楽しみです。映像もまだ観てませんが、これからしっかり聴きこんで行きます。

もうご存知と思いますが、来年1月カーヴド・エアが来日予定です。

http://clubcitta.co.jp/001/progcitta/curved.html

大阪のベーちゃん(エイジアご一緒)と私は行く予定です。先行販売の日にDUプログレ館にチケット取りに行きます。もし行かれるようでしたら、チケット購入してまいりますのでお知らせください。
私は土曜日だけです。
   2008年9月2日 (火) 10時52分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑いです。30℃を超えるようですが、9月になったばかりなので本来は当たり前ですね。8月後半が涼しかったので体がしんどいです。

 今朝はパトリック・モラーツの「Resonance」を聴いてきました。ピアノのソロアルバムですが、響きが豊かで曲想も多彩で飽きません。リックやキースは活躍していますが、モラーツは元気でしょうか?

>紀州の駱駝さん、
 元ネタはReal & Trueのメーリングサービスです。来られますか? ちょっと高いですね〜。
http://www.bigstream.co.jp/music/index.html

>ふらじゃさん、
 エマーソン・バンドの追加公演はSHIBUYA-AXなんですね。WithinTemptationで圧死しかけたところですが、今回は全席指定のようですね。
   2008年9月2日 (火) 10時23分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   デイヴ・スチュワート & バーバラ・ガスキン公演

メンバー
Dave Stewart:キーボード
Barbara Gaskin:ヴォーカル、キーボード
Andy Reynolds:ギター
Ted Hayton:エンジニアリング

日時: 2009年3月20日(金) 開場 19:30 開演 20:00
2009年3月21日(土) 開場 18:00 開演 18:30
2009年3月22日(日) 開場 14:30 開演 15:00

会場 東京 青山 月見ル君思フ
各日チケット 自由席 前売 14,000 円 すべて整理番号付
ファン・イヴェント 3/22 公演終了後開催 参加費 2000円(食事付) 懇親・サイン会/CD販売など予定

・チケットのお申し込み 先行予約受付 本日8/31 22:00 より
Office Ohsawa にメールにてお願い申し上げます。
ticket@spn1.speednet.ne.jp 宛まで必ず、お名前、ご住所(郵便番号も)、
お電話番号、公演日、ファン・イヴェント参加有無とご希望枚数をご連絡下さい。

・お問合せ
info@bigstream.co.jp 或いは 電話 03-3728-5690 まで。
企画制作 Office Ohsawa
   2008年9月2日 (火) 00時17分08秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >スチュワート&ガスキンが来年の3月20日〜22日に来るそうですね。

Jratさん、是非詳細(ネタ元)を教えてくださいませ〜♪
   2008年9月1日 (月) 20時33分39秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   9月になりましたね、こちらは昼前にちょっと雨がふったのでいっそう蒸し暑かったです。

今日はELPのライブ「レディース・アンド・ジェントルマン」を聴いてました。今回は日本版紙ジャケの方でしたが、以前よく聴いてたEU版リマスターとはずいぶん印象が違います。日本版は細かな音まで良く聞こえるのですが、ライブ感はEU版のほうがよく出てる感じです。

エマーソン・バンドの追加公演は10/18土曜日なのですね、平日と言うことで断念された方には朗報ではないでしょうか?明日から先行予約とのことです
   2008年9月1日 (月) 10時45分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    残暑が戻ってきたようで、朝から蒸し暑いです。まだ9月ですもんね。

>FromNiigataさん、
 キース・エマーソン・バンド追加公演ですか? アルバムが良いから、ライブのチケットの売れ行きも良いんですね。CDのシールに貼ってあった日付は12月と間違っていましたね。

 来日と言えば、スチュワート&ガスキンが来年の3月20日〜22日に来るそうですね。場所は青山の小さなライブハウスのようです。お台場に来たのはずいぶん昔のことですね。
   2008年9月1日 (月) 06時52分35秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   キースエマーソンバンド東京追加公演するみたいですね。チケット売れているみたいで何よりです。公演期待しています。
   2008年9月1日 (月) 00時08分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日の夜はすごい雨でしたが、今日は回復しましたね。昼は晴れたのですが、夜にはまた雷でした。

 夏休み最後の日だったので、行田市の忍城(おしじょう)に行ってきました。ベストセラーの「のぼうの城」という戦国小説の舞台となった城址です。
 石田光成が水攻めの陣を置いたさきたま古墳群から眺めたり、資料館に入ったりしましたが、小説を読んできた観光客が多かったです。

 道中、YMCKというテクノポップバンドのアルバムを聴いて、仔ラットと盛り上がっていました。ファミコンの8ビットのピコピコサウンドを使ったものです。
 大人の科学のシンセサイザー特集号で紹介されていたのです。
   2008年8月31日 (日) 21時12分46秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   夏休みも終わってしまいましたね。休み最後の日は子供とポニョとプールで終わりました。
キース
ふらじゃさんのおっしゃるとうりキースエマーソンバンドのメンバー固定して欲しいですね。とにかく来日公演期待しています。
DMC
週末にふらっと映画デトロイトメタルシティを見てきてしまいました。原作が原作なので、なかなか映画化には難しい面もあったかと思いますが、それなりに楽しめました。行くの勇気いりましたが。
   2008年8月31日 (日) 14時26分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに良い天気になってます。昼に外に出ましたが思ったほど暑くなかったですね

今朝はエマーソン・バンドを聴いてました。Jratさんも書かれてますが、ファン心理を上手くついてますね、マーク・ボニーラ本人がファンだと語ってましたから、やりたい音と聴きたい音が一致したのかも知れませんね

当初はギターのデイヴ・キルミンスターの変わりにマークが入った形でしたが、今回のアルバムを作るのにベースとドラムスを変更したみたいですね、しばらくはこのメンツで固定するのではないでしょうか?いや、固定して欲しいです。
   2008年8月28日 (木) 17時54分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はまた雨です。夏休み最後の週末なのに、天気が悪くて子供たちは残念でしょうね。受験生は除きますが...。

 今朝もエマーソン・バンドを聴いてきました。かなり気に入っています。キャナリオっぽい出だしの曲があったり、セラヴィ風のギターがあったり、ファンサービスが充実していますね。
 マーク・ボニーラはゲストのフロント・マンと言うことなのでしょうが、ベースとドラムの人は馴染みがありません。「バンド」と言うからにはこの2人は固定と考えていいのでしょうか?

 最近新聞でKORGの「カオシレーター」というポケットシンセサイザーが取り上げられて、なぜか妻ラットが買う気になっています。仔ラットに遊ばせるつもりのようです。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/

 キーボードがなくて、ノートPCのスライドパッドのようなものをこすって音を出すそうです。実売2万円くらいです。Youtubeで見るとなかなかいい音が出るようです。
 でも鍵盤じゃないので曲は弾けそうにないで、私はちょっと引いています。興味はちょっとあるのですが、すぐに飽きそうで...。
   2008年8月27日 (水) 17時40分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は久しぶりにいいお天気になりました。晴れたり曇ったりでしたが、雨よりましです。

 今朝はキース・エマーソン・バンドのCDを聴いてきました。低音が分厚くて音がいいですね。どの曲もエマーソンらしくて、過去の名作の集大成のようなアルバムです。
 マーク・ボニーラという人はすごいですね。ギターもうまいし、声がグレッグ・レイクのようで驚きました。これだけの作品をエマーソンから引き出した功績は大きいと思います。

>Changing States、
 ふらじゃさん、ありがとうございます。ぜひ聴いてみたいです。楽しみです。
 このアルバムを探したらAmazonのマーケットプレイスでは8,000円の高値でした。エマーソン・バンドのせいで今後ますます高騰していくのかも知れませんね。この機会に再発売してくれるといいのですが...。
   2008年8月26日 (火) 21時36分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も1日中雨が降ったりやんだりの天気でした。じっとしてると涼しいのですが、ちょっと動くと汗がにじんでくるという微妙な気温です

出勤途中に今日はHMVに寄ってみました。ちょうどワゴンで7割引きセールをしてたのですが、あまりめぼしいものは見つかりませんでした。
こういうイベントが時々あるので、店には時々顔を出さねばなりませんね

>Changing States
では今度のオフ会の時にでも聞いていただきましょう。
実はこのアルバム、曲目以外のクレジットがほとんど無いので、どういう経緯で作られたのかは、今回のライナーを読むまで判りませんでした。
ただ「ブラック・ムーン」の元ネタは満載でしたので聴き応えはあります
   2008年8月26日 (火) 21時07分06秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   キースエマーソンバンドCDも素晴らしい出来ですが、キースとマークのコンビはライブで更に本領発揮しそうですね。色々迷走していたキースですが、良き相棒を得て来日公演やってくれそうですね。
   2008年8月26日 (火) 19時21分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休でした。くたびれたので昼前まで寝ていました。

 昨夜、ようやくAmazonからキース・エマーソン・バンドのCDが届きました。さっそく聴いてみましたが、すばらしいですね! ふらじゃさんが書いていらっしゃったように、まさにこのキースが聴きたかったです!!
 今、DVDを見ていますがこちらも素晴らしいですね。マーク・ボニーラのインタビューも大変興味深いです。

 キースとマークを引き合わせたのが「Toy Matinee」のケヴィン・ギルバートだそうですね。隠れたプログレの名バンドです。
 ライナーノートに書いてあったのですが、キースはそのケヴィンとマークと一緒に「Changing States」というアルバムを作っていたのだとか。すでに廃盤のようですが、ぜひ聴いてみたいものです。
   2008年8月26日 (火) 07時54分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   最近は通勤時、車の中でELPを聴いています。昨日は恐怖の頭脳改革でした。多分自分が最も聴いているアルバムですが、聴くたびにやはり感動してしまいます。LPを買った石丸電気のレイアウトを思い出してしまいました。
バッハ
自分もグールド、サイとあまり正統派の人の演奏聴いていませんね。
   2008年8月25日 (月) 17時03分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    先週からお天気が悪いですね。まだ夏休みだというのに、雨だし9月下旬という寒さです。今年は「残暑」がないのでしょうか?

 今朝はPanic Roomの「Visionary Position」を聴いてきました。元KARNATAKAのバンドです。一聴して気に入って、よく聴いているのですが、さすがにほとんどのメンバーがKARNATAKAなので、よくできているせいですね。

 昨夜Amazonから3枚のCDが届きました。(やはりレコード屋さんよりよく使います、店頭で探したのですが、なかったのです)

 うち2枚はグレン・グールドの「ゴールドベルク変奏曲(デジタル録音版)」と「平均律クラヴィーア(抜粋)」です。ちょっと聴いたのですが、かなり独特のようですね。先にスタンダードな演奏を聴くべきかもと思って中断しています。

 もう一枚は「声明」のCDです。声明はお経の一種で、大勢のお坊さんの合唱です。抑揚が少なくリズムがないのですが、微妙に声質が違う男声合唱が独特の響きを醸し出しています。
 海洋地形学の出だしに似た感じですが、お経はお経なのでやはり仏教世界です。(^^ゞ
   2008年8月25日 (月) 12時55分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も雨が振ってますが気温は上がらないみたいで涼しいです。このまま秋になってしまいそうな雰囲気ですね。

週末は雨に降り込められて何処にも出かけませんでした。まぁ土曜日は仕事でしたし・・・
ちょっと時間があったので、ニール・モーズのライブDVDを見てました。ヨーロッパでのライブですが、小さなハコでやってるので、機材がステージ一杯に広がってて凄く動きにくそうですが、楽しんで演奏してるのがよく判ります。
バンドのメンバーは知らない人ばかりでしたが、ギタリストは見覚えあるなぁと思ったらカール・パーマーのバンドのギタリストでした。

>ネット通販
確かに最近は多くなりましたね、店頭で買うより多いと思います。ただダウンロード販売には手をつけてないです。やぱりパッケージは欲しいですから
   2008年8月23日 (土) 21時40分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も涼しかったです。お天気は悪くて曇り〜雨でした。

 今週も休日出勤です。クルマで行きはTriumviratの「Spartacus」、帰りはニール・モーズの「?」を聴いてゴキゲンでした。

>石丸ソフト館閉店、
 一瞬、秋葉原のことかとビビッてしまいました。新潟にあったとは、都会ですね。
 私も最近はなかなかお店に行かないのでダメなのですが、店頭で選ぶ楽しみがなくなるのは残念ですね。私の場合、プログレは通販が多いのですが、クラシックはお店で買うことが多いです。クラシックは初心者だし、輸入盤をがないからですね。
 あと、HMVとかは通販より店頭のほうが安いことが時々あって、重宝します。そう言えばWAVEがまた身売りしたとか記事になっていましたね。

>キースエマーソンバンド、
 我が家はまだ届きません。残念。在庫が売れちゃったんでしょうか?
   2008年8月23日 (土) 02時08分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   もう、これからはネット通販、配信の時代なのかもしれません。ジャケ買いなど死語になるかもしれませんね。
ローカルネタのツモリレコードですが、大昔よくフィルムコンサートとかをやっていました。フロイドのアフロディーテライブに感動したものです。
キースエマーソンバンド
DVD見ました。これは来年公演楽しみですね。ピアノコンチェルトやって欲しいですね。
   2008年8月22日 (金) 23時48分50秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ローカルネタですが、
新潟には「ツモリレコード」という老舗があり、
「石丸電気」が参入してきたというのが歴史だったんだろうと思います。
気が付けば「石丸電気」は既に老舗の部類となり、
タワー、ヴァージン、HMVの群雄割拠時代となったわけです。
タワーは一旦撤退した後、郊外型で復活(ワシの実家近く!)
HMVはどうする気なのか???

でも、ぶっちゃけ、アマゾンの方が安いんだよなあ...
   2008年8月22日 (金) 21時55分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エマーソンバンド買って聴いています。ハードと言うか元気いっぱいですね、エマーソン。内ジャケットの写真も若々しいですし。ふらじゃさんのおっしゃるようにエマーソンはやはりソロよりもバンドで生きる人なのかもしれません。
ところで新潟では石丸電気とHMVが同時に撤退することになりました。残るはヴァージンと言う状況です。石丸電気は中学生の時から30年以上にわたりお世話になっていたので時代の流れとは言えやはり寂しいですね。いよいよ自分もアマゾンメインになるかもしれません。音楽ビジネスの変革期を実感した出来事でした。
   2008年8月21日 (木) 15時30分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜はすごい夕立でした。ちょうど帰り道に猛烈な雷と土砂降りに会いました。熱帯のような気候になっているのでしょうか?

 今朝は引き続き「二重えくぼ」を聴いてきました。昔はちょっと唐突だと思ったブラスやコーラスのアレンジも、リマスター盤でバランスを整えたのか違和感がありません。
 ヘルムート・ケーレンのギターやベースも決まっています。やはり完璧なトリオだったんですね。もう2度と作れないでしょう。

>ふらじゃさん、
 キース・エマーソン・バンドもう届いたんですね。我が家はまだです。新作なのにかなり良さそうですね。楽しみです!

>FromNiigataさん、
 エマーソン楽しみですね。どの日のパフォーマンスも良いように期待しましょう。

 そうそう、学研の「大人の科学」でシンセサイザーが付録になっていますね。キーボードがなくて棒で電極をこする仕様のようです。どんな音がするんでしょうね?
   2008年8月21日 (木) 02時35分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エマーソンバンド良かったですか。エマーソン節が聴けるのは何よりですね。来日公演、私は東京2日目で皆様とお会い出来ないのが残念ですが、演奏の方は期待できそうですね。楽しみです。
コロンさん、リックはゲットしていないです。いつもお世話になってばかりで何かお礼出来れば良いのですが。
ラフマニノフ
のだめカンタービレ以来演奏頻度上がったようですね。パガニーニ引用はホント一部分ですね。自分も最初聴いたときは驚きました。
   2008年8月20日 (水) 21時50分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   じっとしてても汗が滲んでくる暑さです。庭に水撒きをしないといけないのですが、それすらさぼってしまうほど動くのがヤになります

アマゾンンからエマーソンバンドの新譜が届きました。こうなると暑いなど言ってられません。早速聴いてみました。
まだ全部聴いてませんが、これは良いアルバムです。やはり彼はソロよりバンドで演奏する方が色んな刺激をうけて良いように思えます。しかも相手が一流であるほど燃えるみたいですね、マーク・ボニーラと一緒に演奏したのは正解のようです。

アルバムの内容についてはあまり語らないことにしますが、一曲目から「このエマーソンの音が聞きたかった!」と思うことうけあいです。

DVDも見ましたが、メイキングもよく出来てました。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ