Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2008年8月23日 (土) 02時08分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   もう、これからはネット通販、配信の時代なのかもしれません。ジャケ買いなど死語になるかもしれませんね。
ローカルネタのツモリレコードですが、大昔よくフィルムコンサートとかをやっていました。フロイドのアフロディーテライブに感動したものです。
キースエマーソンバンド
DVD見ました。これは来年公演楽しみですね。ピアノコンチェルトやって欲しいですね。
   2008年8月22日 (金) 23時48分50秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ローカルネタですが、
新潟には「ツモリレコード」という老舗があり、
「石丸電気」が参入してきたというのが歴史だったんだろうと思います。
気が付けば「石丸電気」は既に老舗の部類となり、
タワー、ヴァージン、HMVの群雄割拠時代となったわけです。
タワーは一旦撤退した後、郊外型で復活(ワシの実家近く!)
HMVはどうする気なのか???

でも、ぶっちゃけ、アマゾンの方が安いんだよなあ...
   2008年8月22日 (金) 21時55分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エマーソンバンド買って聴いています。ハードと言うか元気いっぱいですね、エマーソン。内ジャケットの写真も若々しいですし。ふらじゃさんのおっしゃるようにエマーソンはやはりソロよりもバンドで生きる人なのかもしれません。
ところで新潟では石丸電気とHMVが同時に撤退することになりました。残るはヴァージンと言う状況です。石丸電気は中学生の時から30年以上にわたりお世話になっていたので時代の流れとは言えやはり寂しいですね。いよいよ自分もアマゾンメインになるかもしれません。音楽ビジネスの変革期を実感した出来事でした。
   2008年8月21日 (木) 15時30分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜はすごい夕立でした。ちょうど帰り道に猛烈な雷と土砂降りに会いました。熱帯のような気候になっているのでしょうか?

 今朝は引き続き「二重えくぼ」を聴いてきました。昔はちょっと唐突だと思ったブラスやコーラスのアレンジも、リマスター盤でバランスを整えたのか違和感がありません。
 ヘルムート・ケーレンのギターやベースも決まっています。やはり完璧なトリオだったんですね。もう2度と作れないでしょう。

>ふらじゃさん、
 キース・エマーソン・バンドもう届いたんですね。我が家はまだです。新作なのにかなり良さそうですね。楽しみです!

>FromNiigataさん、
 エマーソン楽しみですね。どの日のパフォーマンスも良いように期待しましょう。

 そうそう、学研の「大人の科学」でシンセサイザーが付録になっていますね。キーボードがなくて棒で電極をこする仕様のようです。どんな音がするんでしょうね?
   2008年8月21日 (木) 02時35分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エマーソンバンド良かったですか。エマーソン節が聴けるのは何よりですね。来日公演、私は東京2日目で皆様とお会い出来ないのが残念ですが、演奏の方は期待できそうですね。楽しみです。
コロンさん、リックはゲットしていないです。いつもお世話になってばかりで何かお礼出来れば良いのですが。
ラフマニノフ
のだめカンタービレ以来演奏頻度上がったようですね。パガニーニ引用はホント一部分ですね。自分も最初聴いたときは驚きました。
   2008年8月20日 (水) 21時50分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   じっとしてても汗が滲んでくる暑さです。庭に水撒きをしないといけないのですが、それすらさぼってしまうほど動くのがヤになります

アマゾンンからエマーソンバンドの新譜が届きました。こうなると暑いなど言ってられません。早速聴いてみました。
まだ全部聴いてませんが、これは良いアルバムです。やはり彼はソロよりバンドで演奏する方が色んな刺激をうけて良いように思えます。しかも相手が一流であるほど燃えるみたいですね、マーク・ボニーラと一緒に演奏したのは正解のようです。

アルバムの内容についてはあまり語らないことにしますが、一曲目から「このエマーソンの音が聞きたかった!」と思うことうけあいです。

DVDも見ましたが、メイキングもよく出来てました。
   2008年8月20日 (水) 17時55分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑い一日でした。今週末ぐらいには涼しくなるらしいですので、待ち遠しいです。

 今朝はTriumviratの「Illusions on a Double Dimple」を聴いてきました。夏バテ気味の耳にたいへん心地よかったです。ピアノの音からして違いますね、ユルゲン・フリッツは。

 家では、田舎で買ったクラシックのCDを聴いています。パガニーニのヴァイオリン曲「24の奇想曲」、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」です。ラフマニノフが引用したのはほんの一部だったことがわかってびっくりしました。
 NHKの番組でやっていたのですが、自身もピアニストだったラフマニノフは非常に手が大きかったようです。左手で12度(1オクターブ半)を押さえられたそうです。
 キース・エマーソンも、リック・ウェイクマンもユルゲン・フリッツも手は大きそうですね。
   2008年8月19日 (火) 17時56分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休でした。でも仔ラットの学校説明会で朝から出動しなくてはなりませんでした。

 さきほどAmazonでELPの頭脳改革を注文しました。HMVは3枚買うとAmazonより安くなるのですが、とりあえずこれだけにしました。

>ふらじゃさん、
 なんと、「展覧会の絵」まで2枚組みで再発売されるんですね。2枚目はLyceum Theatreのライブとか...。
 これってドキュメンタリーDVDにも収録されているというものでしょうか? DVDまだ買っていませんけど。
 ELPの再発売ラッシュ、すごいですね!
   2008年8月19日 (火) 13時37分38秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も明け方は涼しかったです。少しずつ厳しい暑さも収まっていくのでしょうか

今朝はELPのキングビスケット・ライブを聴いてました。77年のオケなしのライブが聴けるのは貴重なのですが、けっこう編集されてて物足りないです。

ELPと言えば「恐怖の頭脳改革」と同時に「展覧会の絵」も2枚組が出るそうです

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20189

こちらは内容がはっきりしてるみたいです
   2008年8月18日 (月) 18時07分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    土曜日から仕事再開です。日曜は夜から泊まり込みでした。眠いです。

 休日出勤の友はアラン・パーソンズ・プロジェクトの「Eye In The Sky」でした。無機質な演奏がカッコいいですね。アルバム終盤の「沈黙と私」で音が飛びます。涙。

>ふらじゃさん、
 頭脳改革は2枚組が正しいんですね。ありがとうございました。安心して買えます。

>コロンさん、
 チケットありがとうございます。ぜひオフ会にお越しください。

>FromNiigataさん、
 ルノー・メガーヌ、カッコいいですね。乗ったらぜひインプレッションをお聞かせください。
   2008年8月18日 (月) 13時35分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は久しぶりに過ごしやすかったです。天気もはっきりしないので、1日家にこもってました。

今朝はジェネシスの「コーリング・オール・ステーション」を聴いてました。ドラムの音はフィル・コリンズに似てますね、3代目ボーカルのレイ・ウィルソンは良い感じだし、インスト部分もトニー・バンクス色が出てて、好きなアルバムなのですが、あまり話題にならなかったのが残念です。

>コロンさん
チケットありがとうございます。エマーソン・バンドの新譜もまもなく発売されるようなので楽しみです。

>Jratさん
CDジャーナルのニュースによると「恐怖の頭脳改革」3枚組は2枚組に変更になったらしいですので、同じものかもしれません。

>From Niigataさん
私もLP盤やDVDオーディオ盤も入れると今度で8枚目になります。ジャケットの形態やボーナストラック等で、同じものは無いのですが・・・メーカーの思う壺です(笑)
   2008年8月16日 (土) 22時23分14秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   お久しぶりです。今日は全国的に天候が荒れて大変ですね。東京も竜巻、大雨警報が出てます。

>東京オフ会
ご連絡遅くなり申し訳ございません。オフ会まだはっきりしておりませんが、参加の方向でお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
最後のジェネシスのコンサートとなった2007年ヨーロッパのライブDVDをまだご覧になってないようでしたらお持ちいたします。
先月からなかなか思うように音楽を聴いたり、ライブ映像を見ることが出来ません。ジェネシスもまだです。

Jratさん、ふらじゃさん
キース・エマーソンのチケットのお預かりしてますので出来ればその時にお渡しできればと思います。

From Niigataさん
リックのSimply Acousticはご購入なさりましたか?
ずっと在庫なしでしたが、見つけました。
まだでしたら、また何かの機会に・・・
   2008年8月16日 (土) 18時22分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   首都圏は暑さ大変そうですが、こちらは最近涼しくなりました。昨日は一足早くホイトルさんと新潟オフ会でした。頭が恐怖の頭脳改革状態ですが、楽しかったです。
恐怖の頭脳改革またリリースですか。私も多分買うことになると思います。これで6枚目ですね。
プジョー調子良さそうで何よりです。エアコンでエンジンストールはエグザンティア時代にありましたが、自然に治りました。親戚がルノーメガーヌを買ったので乗せてもらうのが楽しみです。
   2008年8月15日 (金) 21時40分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったですね。36℃を超えたでしょうか? 明日から仕事です。

>ふらじゃさん、
 ELPの「恐怖の頭脳改革」が2枚組みで出るんですね。Amazonを見たら9月に3枚組みが出るらしいです。どうしましょう? Disc3は謎です。
http://www.imwan.com/phpBB3/viewtopic.php?f=17&t=33540
   2008年8月14日 (木) 22時26分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日はパシフィコ横浜でイベント(ポケモン)のため仔ふらに付き合ってずっと立ちっぱなしで疲れました。まぁ暑くなかったのだけが救いです
このまま朝まで仕事なのですが、さて無事に終わることが出来るのでしょうか?
そんなこんなで、今日聴いた音楽はポケモン関係ばっかりでしたが

さっきこんなものを見つけました
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2749020

たぶん買ってしまうのですが
これで何枚目になるのかなぁ・・・

>オフ会
やはりDVDが見れるお店が良いですよね
それに買い物もしたいですし・・・都内になりますか?
   2008年8月14日 (木) 17時41分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのう埼玉に帰ってきました。渋滞もなく、7時間半で家に着きました。仔ラットの夏期講習のスケジュールのせいで帰省ラッシュを避けられたのが勝因でした。

>ふらじゃさん、
 オフ会、9月20日でOKです。今度はどこでやりましょうかね〜?

>FromNiigataさん、
 307は4年目で、走りは絶好調でした。滑らかな湖面を滑走するように走ります。エンジンもサスペンションもいい感じです。
 が、炎天下でエアコンをオートでかけると休止するという不吉な症状があります。ファンの強さを弱くすると大丈夫なのですが...。

>Woogさん、
 帰宅してやっとエピタフのページを読めました。これが原点だったのですね。
 高校生のころは英語をがんばると洋楽の歌詞がわかるようになるんだと思っていました。難しいものですね...。
   2008年8月13日 (水) 17時57分04秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   すみません。FromNiigataさん、
敬称を付けるのを忘れました(^_^;)
   2008年8月13日 (水) 17時56分03秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >FromNiigata
>HP拝見しました。

ありがとうございます。
以前も言ったことがありますが、ぼくが英詩を専攻しようと思った主なきっかけは
クリムゾンやVDGGの歌詞を読んで、カッコイイな、と思ったからでした。
   2008年8月13日 (水) 15時17分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会羨ましいです。今回は行けませんが、ビールの美味しい季節、皆さん楽しんでください。
渋滞レス〉
東京ディズニーランドに行ったときも駐車場かなり空いていましたね。確かにガソリン高の影響あるかもしれません。
ABWHライブ〉
確かリリース前にNHK−BSでダイジェスト放送がありましたね。斬新に感じたものです。当時はドラムソロが一番好きでしたが、今見るとキーボードソロに感動するかもしれません。
woogさん〉
HP拝見しました。英語力あると良いですね。クリムゾンのアルバムではアイランド好きなんですが、英詩を楽しめないのが残念です。
   2008年8月13日 (水) 10時57分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   相変わらず暑い日が続いてます。朝方ちょっと涼しいかなと思うのですが、ホントにちょっとだけですね。

今朝はABWHのライブを聴いてきました。オープニングからいきなり各人のソロというのは珍しい構成ですが、全員がステージに揃うまでには開始から40分後というのは時間が掛かりすぎのように思えます。
まぁ映像で見るとそんなに長く感じないのでやはりライブならではの演出と言うところでしょうね

>オフ会
土曜日だと8/23と9/13以外なら大丈夫です。
9/20あたりがベストなのですが、いかがでしょう?
   2008年8月13日 (水) 00時53分50秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >オフ会やりたいですね。いつがいいですか?

週末なら、8月は23日(土)以外OKです。
9月に入りますと、金曜日はダメですが、土日は大丈夫です。
   2008年8月12日 (火) 23時14分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井は暑いです。日中は36℃くらいあります。

 きのうは石川県の山中温泉に行っていました。PHSの電波も入らない山の中だったのですが、夜でも暑かったです。

 明日はサイタマに帰ります。渋滞がなければいいのですが。

 オフ会やりたいですね。いつがいいですか?
   2008年8月12日 (火) 16時57分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >暑気払いオフでもやりたい気分ですが、

いいですね。是非やりましょう。
「スパルタカス」が大好きな日本のバンドGOMAのオリジナル曲を持って行きます。
   2008年8月12日 (火) 14時53分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   30度を超える真夏日の連続記録32日目だそうです。新記録更新まであと何日かな
暑気払いオフでもやりたい気分ですが、もう少し涼しくなってからのほうが良いでしょうか?

>大台
まだまだ先だと思ってたのですが・・・月日が経つのは早いですね

今朝はキャメルの「ヌード」を聴いてきました。悲しくて、美しくて、力強いアルバムです。私の中では上位に入るのですが、なぜか欧米ではあまり人気が無いみたいです。テーマの所為かな?
そういえばもうすぐ終戦記念日ですね
   2008年8月10日 (日) 22時36分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井に帰ってまいりました。
 昼の12時半に自宅を出て、夜の7時半に着きました。関越道、上信越道、北陸道経由でしたが、渋滞は皆無でした。ガソリン高騰の影響でしょうか?

>FromNiiigataさん、
 ジャズ祭があったんですか? 行けなかったとは残念ですね。夏はジャズですよね。
 お子さんはもうゲーセンですか? なんだか早いような,,,。ポケモンか何かでしょうか?

>Woogさん、
 おめでとうございます。とうとう半世紀ですか。私は早く大台に乗って、さらに次の大台に行って、リタイヤしたいです。
 お、英詩の記事、拝見しますね!
   2008年8月10日 (日) 14時26分39秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   Jratさん始め皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

ぼくは遂に大台に乗ってしまいました(涙)
みなさんのお越しをお待ちしています(笑)
まずはふらじゃさんですね。

>リザード

ぼくもジェネシスがと思っていましたがリザードとは意外でした。
FromNiigataさんが触れている通りですね。
クリムゾンの日本版の発売はリザードからだったようです。

>煌めく英詩の韻律

ピート・シンフィールドの歌詞は美しくて格調高いですね。

リザードではありませんが、「宮殿」のエピタフについて
だいぶ前にこんなのを書いたことがあります。
お暇なときにでも、読んでいただければうれしいです。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wooging/diary/200505190000/

(ちなみにぼくの専門は英詩でした。今は怠けてますが(^_^;)
   2008年8月10日 (日) 09時58分29秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ふらじゃさんの問題難しかったですね。クリムゾンだったとは。当時は本国発表順に日本リリースじゃなかったみたいですしね。完敗です。リザートはあまり聴くアルバムではないのですが、改めて聴いてみます。
東京芸術劇場は長いエスカレーターが印象的ですね。首都圏のオケは夏休みは子供向けのプログラムが多いですね。羨ましい限りです。私はこれから子供とゲーセンです。昨日は楽しみにしていたジャズフェスティバル行けませんでしたし。休みなしです。トホホ。
   2008年8月10日 (日) 01時03分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は池袋の東京芸術劇場ですぎやまこういちさんと東京都交響楽団のドラクエコンサートを見に行ってきました。演目は「ドラクエIV」全曲でした。
 チケットは発売後3時間で完売だったそうで、満員御礼でした。ゲーム音楽とはいえ、やはり生のオーケストラはすばらしかったです。

>ふらじゃさん、
 絶対クリムゾンじゃないだろうと思っていたのですが、見事に裏切られました。でも「リザード」ならなんとなく納得です。いい問題ありがとうございました!

>毛糸さん、
 いつか毛糸さんのピザを食べに行きたいですね。にいはおさんに持って帰ってもらって、東京ピザオフ会をしたいです!!

>FromNiigataさん、
 そうそう、ジェネシスかキャメルだと思ったんですよ。悔しいですね!
   2008年8月9日 (土) 21時17分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は朝方雨が振ってましたが、週発する頃にはすっかり上がって無事帰り着けました。
飛行機の中から遠くの雲の上に頭を出す富士山のシルエットが見えました。あの天辺まで歩いて昇るのは大変そうです。

さて、問題の答えですが
毛糸さん惜しい!
クリムゾンなのですが、これは「リザード」のキャッチコピーでした。答えを聞くとなんとなく納得いきませんか?なんか小難しい言葉を並べ立ててるあたりが・・・
ひきあいに出されたフロイドはこの年「原子心母」をリリース。ご存知「ピンク・フロイドの道は、プログレッシヴ・ロックの道なり!」という名キャッチコピーを残してます。
   2008年8月9日 (土) 17時09分18秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   宮殿?>ふら問題


おひさしぶりです〜
らっとさん、お元気ですか?
あたしは毎日石釜の前で働いてるので、暑いのは全然だいじょぶです
来週にいはおさんとプッチオフ予定ですよん♪
   2008年8月8日 (金) 20時44分35秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日から北京オリンピックですね。その前にすでに夏バテしていますが。
ふらじゃさん、九州地方大雨で帰京大丈夫だったでしょうか?問題難しいですね。何か聞いたこともあるような気もしますが思い出せません。第一感は私もキャメルでしたが、ジェネシスですかね。答は意外なバンドのような気もしますが。帯も含め昔のアルバムは色々思い入れが詰まっていましたね。
今日はELPの作品第二番を聴いていました。キャッチコピー、苦労が忍ばれます。当時は受けなかったのも当然でしょうね。好きなアルバムなんですが。
   2008年8月8日 (金) 18時42分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったですね。夜も熱帯夜続きで、クーラーなしではいられません。

 今朝は引き続き「海洋地形学」を聴いてきました。いよいよ「儀式」です。ライノ盤では「古代文明」までがDisc1と、生き別れになっているため、今朝は「儀式」だけを聴いてきました。
 壮大な物語の第4楽章で、「going home...」と美しい余韻を持って終わるのですが、単独でこの曲だけ聴くともったいないですね。やはり大作はまとめて聴かなくてはいけません。

>ふらじゃさん、
 九州の夏休みを堪能されたようですね。
 「煌めく英詩の韻律...」って何でしょうね。文学的な感じからするとキャメルでしょうか? 「ムーンマッドネス」とか...?? う〜ん、降参です。
   2008年8月8日 (金) 07時04分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   夏休みも今日でおしまい。明け方から雨が降ってます。天気予報では午前中は雨が降り続く様なので、暑さも一休みになりそうです。

私はレコードの帯は邪魔になるので捨ててた(今思えばもったいないことをしてました)のですが、何枚か残ったものもあって、その大仰なキャッチコピーを見てニヤ付いてます。
「ポップに、シンプルに変身したELPサウンド!大作「四部作」に続く話題のアルバム」
これは、ご存知ELPの「WORKS Volume2」のキャッチです。ちなみに邦題は「作品第二番」
では、ココで問題
「煌めく英詩の韻律、夢幻をさすらう驚異の幻想的ロック・グループ!!ピンク・フロイドをはるかに凌ぐ高度な音楽性と深美の世界!!」
これも有名なプログレアルバムのキャッチです。
さて何でしょうか?
   2008年8月7日 (木) 18時56分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    私は夏バテ気味ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? どこか涼しい高原にでも行きたいですね。

 今朝は引き続きYesの「海洋地形学の物語」を聴いてきました。主に「古代文明」だったのですが、これはライノ盤がCD1に3曲入れているためです。なんだか調子が狂います。
 やはりこの作品は交響組曲みたいなもんですね。シンセやオルガン、ギターなどのアレンジはオーケストラと言っても過言でないと思います。アルバム全体が世界遺産です。

>ホイトルさん、
 富士山は数年前に5合目まで車で行っただけですが、確かに登ってみたくなります。でも観光気分ではダメなんでしょうね、高山病もあるし。

>FromNiigataさん、
 50%オフはうらやましいですが、CDショップ閉店は悲しすぎますね。若者たちは着メロやパケ代には糸目をつけないのに、なぜCDを買わないんでしょうね。
 iPODとか、空前のヘッドホンステレオブームで、今ほどみんなが音楽を音楽を聴いている時代はないはずなのに...。

>ふらじゃさん、
 なるほど「ラプソディー」はぜひ聴いてみようと思います。ありがとうございました!
   2008年8月7日 (木) 16時34分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は曇り空で多少過ごしやすいです。

輸入盤のアナログLPで2枚組の場合に、A面の裏がD面でC・D面で1枚になってることがあるのですが、先日書いたラプソディーズもそうなのです。
そんなものでこのアルバム、曲順通りに聴いた事が少ないのですが、それでも違和感無く聴けます。
それだけ小品集っぽいと言うことでしょうね

>Jratさん
そんな感じなのであまりプログレっぽくは無いのですが、リックの多彩なキーボードは満喫できます。
再販など、機会があれば入手されても良いのではないでしょうか
   2008年8月7日 (木) 06時24分32秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   地元のCDショップで閉店50パーセントオフセールをしていたのでおもわず10枚程買ってしまいました。ダブり買いがないと良いのですが。CD不況でショップも大変なんでしょうね。
海洋地形学でのリックのプレイは結構良いと思うのですが、なんで本人はあんなに嫌っているんですかね〜。ムーグ、メロトロンの音使いは素晴らしく、神の啓示、追憶あたりは密かにリックのベストプレイだと思っているのですが。儀式はパトリックヴァージョンが好きですけどね。
   2008年8月6日 (水) 19時40分09秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   富士登山、いいですね。
ワタシが中学生の時家族で行きましたが、
悪天候のため登頂を断念しました。
以来、いつか登頂しなければと思っているのですが
なかなか機会がありません。
   2008年8月6日 (水) 18時28分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は雨は降りませんでしたが、代わりに暑くなりました。夏本番の日差しです。

 今朝はYesの「海洋地形学」を聴いてきました。学生時代にENYAこ〜ら!さんとこれを聴きながら流星観察したことを思い出します。私にとっては夏のテーマソングです。
 リック・ウェイクマンは嫌々だったそうですが、なかなかどうして、ムーグを壮大に弾いていますね。神の啓示の終盤など、世界遺産モノだと思います。

>ふらじゃさん、
 九州からありがとうございます。ラプソディーズは私は聴いたことがないのですが、小品集なんですね。ちょっと調べたらCDは廃盤のようですが、中古を買ってでも聴くべきでしょうか?

>コロンさん、
 なんと、富士山に登られたんですね。ミニオフ会で言ってらっしゃいましたが、すごいですね。私は地下鉄の駅の階段だって登れません...。ご来光は美しそうですね。
   2008年8月6日 (水) 15時07分45秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   最近は直ぐに、落雷、集中豪雨となり怖いですね。

月曜日から富士登山に行ってきました。途中から雨と雷が鳴る中8合目まで登り山小屋で仮眠をとりました。身動き取れない状態で眠れませんで、夜中の1時からヘッドライトを頼りに雨の中一気に頂上まで登りました。雨が降っている中、雲海から上がるご来光を見ることが出来ました。晴れていればもっと良かったのでしょうが、感動的でした。その後雨はやみました。
夏になるとたくさんの方が富士登山をなさるので楽だと思いましたが、登りはかなりきつかったです。

暫く聴く時間も取れなかったのですが、今日は昨日届いたばかりのディヴ・グルーシンの『微笑をもう一度」の映画スコアーを聞いています。オーケストラとの共演の優しく、美しいサウンドに心安らぎます。
10年程前に映画を見ていたのですが、あらためて音楽が素晴らしいと感じました。
   2008年8月6日 (水) 06時20分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   こちらは夕立も無くて暑いです。昼間はクーラー無しだとツライ

昨日はリックの「ラプソディーズ」を聴いてました。冬のアルプスを模したジャケットが涼しげです。音の方もそれまでの長尺から一転して小曲集みたいになってて聞きやすいです。でも2枚組大作なんですけどね

ミニコンポにプレイヤーをつないで聞いてるので良い音とは言えないのですが。盤面をトレースする音やプチプチというノイズが案外心地よかったりします
   2008年8月5日 (火) 20時15分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜はものすごい雷雨でした。一晩中豪雨と雷でよく眠れませんでした。
 うとうとしていたら明け方近所に落雷したようで、しばらく停電していました。

 今朝はYesの「Tormato」を聴いてきました。久しぶりに「オンワード」を聴きたくなったためです。ホルン(かな?)も入って牧歌的で好きな曲です。
 もっともこのアルバムは長い曲がなく、この後ジョンとリックが脱退してしまうというアルバムですね。そう思って聴くと物悲しいです。
   2008年8月4日 (月) 16時46分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑い日が続いています。日曜日は暑すぎてほとんど外出しませんでした。クーラーにばかりあたっているとかえってしんどいですが...。

 今朝はリック・ウェイクマンの「Return to the Centre of the Earth」を聴いてきました。地底探検の「完結編」というのが邦題ですね。さすがに新録音で音がいいですね。
 関係ないですが、ヴェルヌの小説は続編てあったんでしたっけ?

>ふらじゃさん、
 おお、夏休みですか。もう九州についていらっしゃるんですね。暑いでしょうが、楽しんでいらしてください!

>FromNiigataさん、
 私はプールに行ったら焼け死にそうです。子供が小さい頃は海でもかまわず行ったんですけどね...。
 夏はジャズフェスですね。山中湖のマウントフジJAZZ祭は真夏の夜の夢のようでした。
   2008年8月3日 (日) 21時12分18秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   本当に暑いですね〜。すでに夏バテぎみです。この週末は2日とも子供とプールでした。
夏と言えばジャズフェスが好みですが、プログレならスティーヴハケットの真夏の夜の夢でしょうかね。海洋地形学の物語も良いですね。リックのサイン会で着ていたこわれものTシャツにオーと言われましたが、とりあえず海洋地形学の物語Tシャツを着ていかなくて良かったようです。
   2008年8月2日 (土) 21時42分14秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昼間の暑さはいつまで続くのでしょうか?色んな意味でそろそろ限界です。
そこで、明日から実家で避暑してきます。

しばらくCDともお別れですが、代わりにアナログ盤と遊んできます。ジャケットがデカイので眺めてるだけでも楽しいです。音もちゃんと出ると良いけど、こちらはメンテもしてないので期待薄です。
   2008年8月2日 (土) 12時24分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑いですね〜。夜はクーラーが要らないですが、日中はダメです。

 きのうはリック・ウェイクマンの「クリミナル・レコード」を聴きました。これはいいアルバムですね。邦題は「罪なる舞踏」だということを忘れていました。
 今さらですが、生でリックの演奏を見れたのはすごいことなんだな〜、と感動を新たにしています。

>FromNiigataさん、
 夏らしいプログレと言えば何でしょうね?
 私の定番は「海洋地形学」です。あとジャン・ミッシェル・ジャールの「幻想惑星」もいいですね。スペーシーなサウンドが良いようです。
 マイク・オールドフィールドもいいですね〜。
   2008年7月31日 (木) 23時53分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   カーッと言う暑さではありませんが、やはり暑苦しいですね。こんな日は確かにふらじゃさんのおすすめのフィルコリンズのライヴなんかが元気が出て良いのかもしれません。本当にヒット曲の連続で盛り上がりますね。個人的にはパリライヴのDVDなんかも好きですね。
アフリカンバッハ
やはり辛いですか。リックも一枚入魂でがんばって欲しいですね。ジャズミュージシャンじゃないんですから。
   2008年7月31日 (木) 19時15分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑い日が続きます。バテますね〜。

 今朝はふらじゃさんの書き込みに影響されて、ELPトリビュートの「Encores, Legends & Paradox」を聴いてきました。おっしゃるようにデジタルシンセの音は薄っぺらで、エマーソンのアナログサウンドの偉大さが身にしみますね。
 でもギターやボーカル、リズム隊などは新鮮で、結構楽しめます。元の曲が良いからなんでしょうね。

>FromNiigataさん、
 「アフリカン・バッハ」はつらいですよね〜。こんなことがあるので、リック・ウェイクマンのアルバムに食指を出しづらいのです。

>ホイトルさん、
 リックもエマーソンも残念ですね。またぜひご一緒したいです。

>ふらじゃさん、
 エマーソン・バンドは延期ですか。Amazonの情報が古かったようですね。ありがとうございます。

>おりひめさま、
 復活おめでとうございます。夏はノートPCも暑いですよね。
 輸入盤のレコードは波打ったり、中央にあるはずの穴がずれて偏心していたりしましたね。なつかしかったです。
   2008年7月31日 (木) 13時15分11秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :   こんにちは。
 ノート・パソコンが暑さで突然ダウンしてから、掲示板書けなくなりました。ディスク・トップからは一部大丈夫なようです。
 先週土曜日は、用事で遠出をしたので車の中で一人プログレ三昧でした。ジェーンの天地火水、ノバリス供DRUID、ドリーム・シアターのオクタバ、

>FromNiigataありがとうございました。
>ホイトルさん
 レコードは国内盤はしっかりしているのですが、輸入版は時々薄っぺらくて波がひどいのもあります。今度はもっと確認します。  掲示板見られません。
  
 昨日、久しぶりにNeil・Sedakanを聴いていました。女性のような透き通る声にうっとりしていたのですが、75年のTHE IMMIGRANNTはジョン・レノンの入国問題を取り上げた曲として話題になったのですね。
   2008年7月31日 (木) 10時34分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ここ2日ほど過ごしやすい夜で助かってます。風が涼しく感じられるのはありがたいですね

今朝はフィル・コリンズのライブ「シリアス・ヒッツ」を聴いてました。ソロ活動で一番乗ってた頃のライブなので気合が入ってます。プログレからは少し外れてますが、ジェネシスと並行活動してたことを考えると納得いきます。
ヒット曲満載のライブなので飽きずに聴けますね。

>エマーソン・バンド
HMVでは8/20発売になってたので、発売日が延期になったのではないでしょうか?
アルバムの内容も少しずつ明らかになってきてて、今回はすべて新曲で15曲から成る組曲が含まれてるそうです。
   2008年7月30日 (水) 20時53分31秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   おりひめさん、FromNiigataさんありがとうございました。

おりひめさん、アナログ針起こしに感動しました。
回転ムラで音程が微妙にふらついてますね〜
経年変化でしょうかねえ?
おっと、回転ムラでなく音楽に感動すべきですね。

何の因果か(?)今年は二大プログレキーボーディストの来日コンサートをワタシは見逃す年になるようです。
あはははは。
   2008年7月30日 (水) 20時08分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   東京ディズニーランドのダメージが残っています。今日は1日休みをとってプログレを聴いていました。中野ブロードウェーで買ったリックのアフリカンバッハというアルバムをメインで聴いていましたがハズレでした。90年代のリックはどうもイマイチですね。中古380円だったのであまり文句言えませんが。
地中海物語はELPと言うよりもナイスの影響強いですね。エマーソンのニューアルバム、ゲットしたいです。来日に向けてテンション上げていきたいですね。しかし、同じ年に二大プログレキーボーディストのコンサートに行けるとは幸せなことですね。
おりひめさん、ミッション終了しました。
   2008年7月30日 (水) 18時26分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は関東地方で激しい夕立だったようですね。私はセーフだったのですが、雷が激しかったです。

 今朝はまたナイスで出勤でした。ファーストアルバムの「ナイスの思想」です。「地中海物語」がリスペクトしたのがありありとわかりますね。エマーソンはユルゲン・フリッツのヒーローだったのです。

>ふらじゃさん、
 エマーソンのソロアルバムの情報ありがとうございます。DVDで再来日前にキースの雄姿が見られるのは楽しみです。でも私の配送予定日は8月21日で、ずいぶんかかるようです。もう発売しているはずなのに...。
   2008年7月30日 (水) 11時47分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日の雷は凄かったです。かなり近くでゴロゴロ鳴ってました。雨も降ったおかげで今朝はわりと涼しかったです。

今朝はELPのトリビュート盤を聴いてました。マグナカルタ・レーベルのやつで、メンツがなかなか豪華です。先日書き込んだQANGOでウエットンが歌ってたビッチーズ・クリスタルの元ネタも入ってます。
全体的にデジタルシンセがキンキンした感じで、最初は馴染めなかったのですが、最近はけっこう楽しく聞けるようになりました。

>Jratさん
Keith Emerson Band Featuring Marc BonillaのDVDはメイキングとライブ映像の様です。
   2008年7月29日 (火) 19時17分14秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    毎日暑い日が続いています。
 きのうは北陸では大雨だったようですね。神戸でも鉄砲水があったとか。夏休みで山や川に行かれる方は集中豪雨にご注意ください。

 今朝はナイスの「Five Bridges」を聴いてきました。久しぶりに聴きましたが、オーケストラ付きの非常に豪華な作品ですね。ELPの「Works」のはるか以前の1970年にここまでやっていたのですから、やはり天才ですね。

 そうそう、「Keith Emerson Band Featuring Marc Bonilla」のCDが発売されているようですね。遅ればせながらAmazonに注文しておきました。DVD付きらしいのですが、何が入っているのかは書いてありません。楽しみです。
   2008年7月28日 (月) 15時54分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑い日が続きます。

 日曜の夕方に激しい雷雨がありました。ちょうど家族でスーパーにいたので被害はありませんでしたが、自宅付近は停電したようです。
 PCもHDDレコーダーも無事でしたが、ミニコンポの目覚ましタイマーがリセットされていて気が付きました。最近は目覚ましがなくても起きるので実害はありませんでしたが...。(^^ゞ

 今朝はNiceのサードアルバム「ザ・ナイス」を聴いてきました。「アズラエル・リヴィジテッド」は何度聴いても田舎の福井市にある「足羽山」に聞えます。それにしても邦題の「ジャズ + クラシック / ロック = ナイス」って長いですね。

>ふらじゃさん、
 Qangoの「Live in the Hood」ですね。一見してジョン・ウェットン・バンドですが、ELPの曲も何曲か入っていましたね。ELPというよりはASIAに近いのでしょうが...。ASIA再結成後の今となっては逆に貴重なライブかも知れませんね。

>FromNiigataさん、
 ディズニーランド、お疲れさまでした。暑くて大変だったんじゃないですか? 土曜日にテレビで夏祭りダンスで和装のミッキーを紹介していましたよ。
 家族サービスとは言え、2週間連続の上京、ご苦労様でした。
   2008年7月28日 (月) 11時54分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   この土日は東京ディズニーランド、ディズニーシーで気力と体力とお金を使い果たしました。今日は休みをとって、まどろんでんでいます。
マンティコアレーベルが残っていたとは衝撃的事実ですね。先日、ベストオブマンティコアというアルバムを見たのですが、まさか活動していたいたとは。
モラーツ来日して欲しいですね。実際はフレンドリーな方かもしれないませんし?ないかなそれは。
   2008年7月27日 (日) 23時14分49秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は夕方雨が降ったのでちょっと過ごしやすかったですが、相変わらずじっとしてても汗が流れてきます。

出勤途中unionに寄り道しましたが、休日とあってけっこう客が入ってました。あまり時間がなかったのでプログレの棚を見ただけなのですが、あまり変わり映えはしなかったです。そんな中QANGOのライブ盤を入手、ウエットン・バンドにカール・パーマーが入ったバンドですが、結局スタジオアルバムは出ず仕舞いでしたね。
この頃ウエットンはやたらライブ盤を出していたので食傷気味で手を出さずにいたのですが、ASIA復活の布石だと思うとなかなか興味深くなってつい買ってしまいました。
買って、初めて気がついたのですが、このアルバムはマンティコアからリリースされてたのですね、このレーベルがまだあったことに驚きました
   2008年7月27日 (日) 12時32分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末も暑いですね。昨日は雨が降るという予報でしたが、結局降りませんでした。よせばいいのに今日は朝から芝生を刈って大汗をかきました。

 子供の夏休みの宿題に組み立てさせたPCを組み立てなおしたりして遊んでいます。マザーボードのチップセットファンが不具合で爆音を立てていたので交換したのです。
 見違えるほど静かになったのですが、今度はDVDshrinkを実行するとブルースクリーンに...。はまっています。

 そんな中、リックのキューバのライブDVDを見たりしています。イングリッシュ・ロック・アンサンブルのボーカルの人は巨漢です。スターシップ・トゥルーパーはしんどそうでした。
   2008年7月25日 (金) 21時19分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったですね。夕立が来るかという予報でしたが、まだ降りません。

 今朝はおりひめさんからいただいたJaneの「Fire, Water, Earth & Air」を聴いてきました。こちらはなかなかハードですが、カッコよかったです。ジャーマン・ロックって感じ。しかもエンジニアはコニー・プランクなんですね!

>おりひめさま、
 と言うことでCD楽しませていただきました。ありがとうございます。書き込みできるようになったんですね。またいらしてください。

>FromNiigataさん、
 リックはいい人、パトリックは...。確かに気難しそうですね。でも来日して欲しいですよね〜。ビルボードで呼んでもらえませんかね? グランドピアノもあるし。

>ふらじゃさん、
 お元気でしたか? ちょっとご無沙汰でしたので、夏バテではないかと心配しておりました。
 目の前のリックはすごかったです。お腹もメタボな感じで、貫録十分でした。会場で買ったキューバのライブを見ましたが、2005年のライブなので今回と同じ感じでした。キューバはバンドでしたが。
   2008年7月25日 (金) 13時51分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暑い日が続いてます。寝苦しい夜のおかげで、昼間に眠くて仕方ないです

リックのライブ良いライブだったようでなによりです。セット・リスト見るとファン心理を上手く掴んでるようで、行けなかったのが残念でなりません。

先日、レイ・ウイルソンのソロ・アルバムを聴いてました。ジェネシス3人目のボーカリストだった人ですが、このアルバムはあまりプログレっぽくないです。
でもなかなか聴きやすいアルバムで気に入りました。ジェネシスに居なかったらきっと聞くことはなかったんだろうなぁ・・・
   2008年7月24日 (木) 21時22分31秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん、リック大サービスで良かったですね。個人的にはリックというと海洋地形学の物語脱退時代のイメージが強いんで近寄り難いイメージがあったのですが、フレンドリーな人だったんですね。
パトリックはさっととってサインしてくれなそうですね。ファンなんですが。
リックには次にはイエスとして来日して欲しいですね。
   2008年7月24日 (木) 18時31分18秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    こんにちは。こんなに暑いのは「太陽の目の王子」が怒っているからでしょうか。

 リック、素晴らしいステージでしたね。あまりアルバムは持っていないので心配していましたが、思っていたよりも知っている曲ばかりでしたので、とても楽しめました。 側で見ると私の二倍はありそうな大男が、ソフトに力強くキーボードを操る姿はまさにかみさま。二重まぶたに焼きつきます。
できればロン毛で金のケープでもはおってくれたら・・・。

>Jratさん、
 いろいろと有難うございました。
JANEの最初のパチパチは傷ではなく、火の音ですよ。

>FromNiigataさん
 こちらもいろいろと有難うございます。
ミッション・インポッしブルすみません。

コロン姉さま  いろいろとすみません。
   2008年7月24日 (木) 17時31分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのうの地震はびっくりしましたね。最近震度6などという強い地震が続くので怖いですね。被害が広がらなければ良いのですが。

 今朝は、おりひめさんにいただいたDruidの1stアルバムのほう「Toward the Sun」を聴いてきました。おりひめさんのお薦めは2ndでしたが、1stも良かったです。メロトロンが哀愁があって良いですね。

>FromNiigataさん、
 また今週末上京されるんですね。ディスニーランドも暑いでしょうから、お気を付けください。西新宿ではいいCDを買えましたか?

>コロンさん、
 リックは優しいんですね。きっとコロンさんのことを覚えてくれたのでしょう。間近で見るとしわが多くて年齢を感じましたが、演奏は元気でしたね。またぜひ来日して欲しいものです、今度はYesで!
   2008年7月24日 (木) 10時00分48秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨晩起きているときに東京でも揺れたのでTVつけたらまた東北地方で大きな地震が発生、被害大きいようで心配です。被災された方々への心よりお見舞いを申し上げます。全国いつ起こるかわかりませんね、皆様防災の備えをなさってください。
私のCDの積み重ねているのも整理しました。

Jratさん
リックのアンコールの曲目有難うございました。
「The Jig」と言うタイトルなのですね、アルバムに収録されていたのですか? 可愛らしいポップの雰囲気ですがまた聴いてみたいです。
3度も行きながら聞き取れなくて、とんでもないですね。

FromNiigataさん
暑さ厳しいですから、熱中症にお気をつけ下さい。
私も週末から京都に行かなければなりません。少しでも気温が下がってくれると良いですが・・

リックのコンサート最終ステージのサイン会では係の方に1枚だけと厳しく言われましたが、持っていた楽譜、ジャケットをリックが『もう今日が最終日、明日はかえってしまうのだからと」私の手からさっと取って全てサインしてくれました。
リックは結構フレンドリーですし本当ファン思いの優しい方でした。
   2008年7月23日 (水) 21時38分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   暑いですね。週末には東京ディズニーランドにいく予定ですが、すでに夏バテ気味です。
リックのライヴをメインに1泊2日3公演のハードスケジュールでしたが思いっきり楽しめました。皆さんありがとうございました。東京オペラシティはオペラでなく普通のコンサートでした。最近、コンサート会場巡りがマイブームなのです。
紀州さんお久しぶりです。また飲みだいですね。リックのビートルズナンバーはスローなアルバムバージョンと違ってアップテンポでした。ライヴ向けアレンジでしたね。
おりひめさん、いろいろいただきありがとうございました。ミッション遂行いたします。
   2008年7月23日 (水) 19時42分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もまた暑かったですね。朝からぐったりです。

 今朝はおりひめさんからいただいたDruidのセカンドアルバム「Fluid Druid」を聴いてきました。なかなか明朗な感じのプログレで、聴きやすかったです。Yesっぽいアレンジの曲もあって楽しめました。

>FromNiigataさん、
 お疲れさまでした。翌日またオペラのコンサートに行かれたとはすごいですね!

>紀州の駱駝さん、
 「トリビュート」の情報ありがとうございます。「お仕事」してたんですね〜。ライブではエレノア・リグビーはアップテンポでノリノリでしたよ。「僕の曲じゃないんだけど、こんな曲が書ければいいんだけど」と言って紹介していました。
 ぜひまた上京なさってください。オフ会やりましょう!

>コロンさん、
 セットリスト、ありがとうございました。3公演たっぷり楽しまれたようで何よりです。本当に夢のようなライブでしたね。私は舞い上がってしまいました。
 アンコールは「The Jig」という曲だそうです。調べてみたら「Cirque Surreal」という95年のアルバムに収録されているようです。詳細は良くわかりませんが...。
   2008年7月23日 (水) 17時52分23秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   (度々失礼致します)

7. The Meeting  (ABWH)
ジョンの健康状態に触れ、だんだんよくなってきていると。この曲はジョンの為に弾くといってピアノを弾きました。
8. Merlin The Magician (King Arthur〜)
9. Catherine Of Aragon (ヘンリー八世の六人の妻) (ピアノ)
10. The Beatles/Help
11. The Beatles/エレノア・リグビー
(アンコール)
タイトルがよく分からないのですが・・・ヒューマンサーカス????
皆が聞いたことないけれどリックが好きでよく弾く曲だそうです。

日本にはまた来るから楽しみにしてねと言ってくれました。
   2008年7月23日 (水) 17時51分05秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   リックのコンサートの曲目は下記の通りです。
1. バッヘルベンのカノン (ピアノ)
2. Catherine Howerd  (ヘンリー八世の六人の妻)
3. Morning Has Broken (ピアノ)
 この曲はCat Stevensのアルバムに収録され、リックがアレンジ、ピアノを弾いて拘わった曲のようです。とても美しい曲、優しい素敵なピアノソロでした。
4. And You and I 〜 Wondrous Stories
5. Return To the Centre of The Earthから The Dance of The Thousand Lights (ピアノ)
ロンドン・シンフォニックが収録したカラオケバージョンにリックがピアノを弾きました。
6. Jane Seymour (ヘンリー八世の六人の妻)
   2008年7月23日 (水) 17時41分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、From Niigataさん

リックのライブでは大変お世話になりました。本当に有難うございました。
素敵な会場で素晴らしいライブ最高な日々でした。

初日は最前列でしたのでピアノを弾くのがよくみれました。花束もプレゼントする事が出来て良かったです。
二日目の2NDはステージより少し高めのカウンター席のライブを見ました。 リックは大きいし(笑)シンセは高い位置になるのでかカウンター席のほうが手元がよく見れました。どちらが良いとも言えませんが、何度聞いても感動のライブでした。

ジェーン・シーモア、マーリンはアルバムよりも迫力があって凄かったです。格好よかった!
美しいピアノも、迫力あるシンセも最高でした。
   2008年7月22日 (火) 21時26分26秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰してま〜す。毎日ホンと暑いですね〜。

リックさんのコンサート、良かったようでうらやましい限りです。最近は「生」の機会を持てずに歯痒い思いをしている今日この頃です。

>なぜかビートルズのヘルプとエレノア・リグビーで締める

こんなアルバムがあるんですよ。「トリビュート」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1272936
当然のことながら、ライヴでやった2曲も入っていますよ〜。
私は97に発売された日本盤を持ってます。今、久しぶりに(買って以来かも…^^;)聴いてますが、解説を私の大好きな難波弘之氏書いてるんですね。改めてビックリです。

エリナ・リグビーはピアノ・ソロで始まってますし、ヘルプはストリングスで始まりその後ピアノでメロディを弾いてます。(どちらも、かなりスローテンポです。)
   2008年7月22日 (火) 13時10分26秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   昨日は皆様ありがとうございました。コンサート、オフ会ともに楽しかったです。マント姿ではありませんでしたが、リックの存在感はやはり凄かったですね。2003年のイエス東京国際フォラームの時は遠かったリックを超至近距離から見れて大満足でした。コロンさんありがとうございました。今日も楽しんでください。
今日は西新宿を楽しんだ後、東京オペラシティでコンサートを楽しんで帰宅する予定です。
   2008年7月22日 (火) 11時05分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜、コロンさん、おりひめさん、FromNiigataさんと一緒にリック・ウェイクマンのライブを見てきました。

 コロンさんのおかげで自由席の1番だったので、最前列のテーブルでした。神様のような人の演奏を目の前で見れるなんて最初で最後でしょう。
 ライブハウスでのソロのライブですが、演奏は大迫力でした。ピアノはスタインウェイのグランドピアノ、シンセはKORGやローランドなど6台で気合が入っています。

 曲目はヘンリー八世を中心に、地底探検やアーサー王などソロ作が多かったです。Yesからは同志と不思議なお話をでした。ジョンのためにと言ってMeetingをピアノで演奏してくれましたが、うっとりする美しさでした。
 なぜかビートルズのヘルプとエレノア・リグビーで締める(アンコールは別)という珍しい構成でしたが、大満足の1時間20分でした。

 終演後のミニオフ会も楽しかったです。皆さんありがとうございました。
   2008年7月21日 (月) 06時05分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   おはようございます。これから新幹線に乗ります。皆様よろしくお願いします。
   2008年7月20日 (日) 23時18分54秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   いよいよ明日はリックライヴですね。ここ数日はグレイティストヒッツで予習していました。メインキーボードは多分ローランドのファントムGでしょうが、やはり本物のミニムーグ使って欲しいですね。皆様よろしくお願いします。
今日は9月に地元であるウィーンフィルの電話予約をしまくっていました。電話すること30分、なんとかゲットできました。B席2枚で五万円近く。ひえぇ、という金額ですがこれでも東京より安いのです。節約しないといけないです、と言いつつ再来週は東京ディズニーリゾートです。
   2008年7月20日 (日) 19時33分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったです。世間は3連休ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 昨日はピアノの練習の後で和歌山の義父母を迎えに東京駅に行ってきました。夏休みが始まったので、高速道路も駅も混んでいました。
 今朝は仔ラットの模試のために朝5時半起きでした。早朝は涼しいんですね。午前中に庭木を剪定しました。早起きは三文の得です。
 午後はクルマを洗ったりしていたら腕が日焼けで真っ赤になりました。

>コロンさん、
 リックの情報ありがとうございます。会場のホームページを見ていたらエレクトリック・ライブとありました。キーボード群、楽しみです!!
   2008年7月18日 (金) 23時52分38秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   度々失礼致します。(私が行ったのではありませんが)

リックのライブは曲目程度であまりオシャベリはないそうです。グランドピアノに5台のキーボードに囲まれての演奏、詳しい事はやめておきます。
会場で売っている楽譜やCDなどを購入するとサインをしてくださるそうです。
   2008年7月18日 (金) 16時25分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も蒸し暑いです。さっきから雨が降ってきました。予報通りです。まだ梅雨は明けそうにないですね。

 今朝はリック・ウェイクマンの「Simply Acoustic」を聴いてきました。グランドピアノによる97年ごろのライブですが、来週はこんな感じに近いのではないでしょうか? 録音したホールも小さそうです。
 リックのMCもちゃんと収録してあって、なかなか次の曲が始まらないくらいです。問題はリックのしゃべりが早すぎて、私にはさっぱりわからないところです。月曜日は字幕付きでやってもらえないものでしょうか?

 FromNiigataさん、コロンさん、よろしくお願いします。終演後に近くの居酒屋に行きましょう!
   2008年7月18日 (金) 12時21分28秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   リックのライブ

今日から大阪ビルボードのライブですね。
東京ビルボードから『開演15分前でお食事、お飲み物のオーダーストップご了承頂けますか?」の再度確認のお電話がありました。
勿論OKですとお答えしましたので、ご了承の程お願いいたします。飲食は終了後に楽しみましょう!

Jratさんからお勧め頂き購入した「Criminal Record』(邦題:罪なる舞踏)がとても素晴らしかったです。
内容が犯罪のコンセプトアルバムなので衝撃的でもあったり、メロディが綺麗なのもあり聴き応えがりました。今頃ですがとても気に入っております。
でも、ここからは演奏はしないのでしょうね。

当日はリックのGreatest Hitsの2枚組み、YESとソロに入っている雰囲気かしらと大阪の友人と予想してます。ソロはやはり初期の地底探検、ヘンリー8世〜、アーサー王からだと嬉しいです。
   2008年7月18日 (金) 06時04分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   昨日は暑かったですね。
ビールと言えば、リックのライヴ写真でコップがズラーっと並んでいるのがありますね。軽く10パイント位。良くあれで演奏できると感心してしまいます。
今回の選曲は予想難しいですね。ラットさんの予想当たるでしょうか?カレー食べながら弾く瞬間芸やれば受けるでしょうね。メジャーな選曲を祈っております。
   2008年7月17日 (木) 18時42分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑かったです。真夏の日差しです。会社の裏の公園でセミが鳴いていました。

 今朝はリック・ウェイクマンの「ノー・アースリー・コネクション」を聴いてきました。懐かしいアルバムですが、きっと来週はこんな曲は演奏できないでしょうね。
 私の予想では、半分くらいYesの曲をやるのではないかと想像しています。残りの半分は癒し系とか? 半分が漫談だったら困りますが...。

>FromNiigataさん、
 クレーメルの情報ありがとうございます。やはり名手なんですね。練習シーンとか、鬼気迫るものがありました。
 5パイントって...? 調べてみたら1パイントは568.26125 mLだそうです。ということは5パイントは2.8リットルになりますね。ひえ〜。
   2008年7月16日 (水) 22時20分36秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   サッカー観戦でビール5パイント程飲んでしまいました。リックにとっては喉の渇きをいやす程度でしょうが。勝利の美酒に酔うとはいかなかったです。
クレーメルはここ20年程人気ナンバー1バイオリニストですね。確かにハウに似ているかも。でもクレーメルでもハウのリズム感にはついていけないでしょうね。明日からはリックの予習に専念します。やはりヘンリーメドレー演奏して欲しいですね。
   2008年7月16日 (水) 19時52分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑い日が続きます。夕立が来るかもと言っていましたが、降りませんでした。

 今朝はリック・ウェイクマンの「ヘンリー8世の6人の妻」を聴いてきました。きっと1曲は演奏してくれると期待しているのです。楽しみです。

>ふらじゃさん、
 ブルーレイや地デジの再生はPCにとって重い処理のようですが、私のマザーボードはAMD社のチップを使った「再生支援機能」の付いたグラフィックボードを搭載しています。
 おかげでフルスクリーンで地デジを表示でき、動きもなめらかでした。まだブルーレイは試していません、ディスクを持っていませんので...。本末転倒ですね。(^_^;)

>FromNiigataさん、
 コンサート充実していますね。うらやましいです。
 バッハと言えば、クレーメルというバイオリニストのドキュメンタリーを見ました。無伴奏パルティータを演奏していました。ちょっと見た目がスティーヴ・ハウに似ていました。
   2008年7月16日 (水) 11時39分08秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   暑いですね。
この週末はクリスチャン?ツィメルマンと言うピアニストと友人のジャズ?ライヴの二本立てでした。
クリスチャン?ツィメルマンはクラシックのトップピアニストですが、バッハを始め流石に素晴らし演奏でした。最後は会場中スタンディングオベイションでした。友人のライヴもピザを食べ、ギネスを飲みながら楽しめました。個人的に当たりのライヴが続いています。この調子でリックにも頑張って欲しいですね。
ラットさん、重装備PCですね。21インチワイド良いですね。羨ましいです。今日は夜サッカーの試合を見てくる予定です。うまいビールが飲めれば良いのですが。
   2008年7月16日 (水) 06時21分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   毎日暑くてちょっとバテ気味です。いちばん涼しいのが会社の事務所というのはちょっといただけません

昨日はフォーカスのベスト盤を聴いてました。短い曲ばかり集めてるのでとても聴きやすいです。昨年ひっそりと新譜をリリースした後のニュースが入ってきませんが、活動はしてるのでしょうか?前回来日時はタイスの不調で完璧なライブが見れなかったので是非再来日して欲しいです。

>Jratさん
ブルーレイをPCで見るにはかなりハイスペックな環境は必要みたいですね、おまけにDVDとは違うリージョンコドのようなものもあるみたいでなかなかとっつきにくいです。
   2008年7月14日 (月) 14時25分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    先週から暑い日が続いています。週末は真夏のようでしたね。

 週末は久しぶりにPCを自作していました。CPUはAMDのクアッドコアで、メモリーは4GB、HDDは1TBというスペックで、ブルーレイディスクドライブと地デジ・BSデジタル受信カードを搭載しました。ディスプレイは24インチのワイドです。
 高スペックですが、部品代が下がっているので非常に安く上がってしまいました。普通のノートPC程度です。組み立ても順調で、楽しめました。

>FromNiigataさん、
 いよいよ来週リックのライブですね。今朝はまた「ホワイトロック」を聴いてきました。冬季オリンピックの映画のBGMだけあって涼しげです。モーグがいい音してますね。こんな曲は演奏してくれないでしょうが...。
   2008年7月13日 (日) 10時03分21秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   ご返事遅くなってすみません。

>Jratさん
CDは、満足の行くリマスター、しかも紙ジャケが出て
価値が大幅に下がってしまったものですからどうぞドーゾ。

>FromNiigataさん
お気遣いどうもありがとうございます。
いつになるかは分からないんですが、
ウチは「細く愛して、長〜く愛して」で行きますので
必ずまたやりますから、もしもご都合が合いましたら
どうかよろしくお願い致しますです。
   2008年7月12日 (土) 09時02分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   リック?ライヴ了解しました。私も五時十分前にはスタンバイしておきます。コロンさん始め皆様お世話になります。
カンサスCD初期のものは、確かに音はあんまり良くないみたいですね。まぁ、初期のCDものは大体悪いのですが。わたしはベスト盤買いなおしました。カンサスで好きなアルバムはライヴ盤の偉大なる聴衆へですね。個人的にはカンサスはライヴ?バンドのような気がします。
   2008年7月11日 (金) 18時32分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も蒸し暑かったです。夜から強い雨が降るという予報ですが、今のところ晴れています。

 昨日と今日は、カンサスを聴いてきました。「永遠の序曲(Leftoverture)」と「暗黒への曳航(Point Of Know Return)」です。ふらじゃさんがおっしゃるように梅雨が吹き飛ぶようなアメリカン・プログレ・ハードですね!
 ただ私の持っているCDが古いせいか、いずれのアルバムも音に迫力がありません。買い直すべきでしょうか...。

>ふらじゃさん、
 シカゴのお蔵入りのアルバムの話は面白いですね。本当に「Website Story」が発売されるといいのですが!

>FromNiigataさん、
 ぜひ野ばなしさんの次回のライブはご一緒しましょう!

>コロンさん、
 ありがとうございます、では21日は5時10分前までに会場に行きます。よろしくお願いします!
   2008年7月11日 (金) 17時19分35秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   リック・ウェイクマンのライブ

FromNiigataさん
Jratさん
当日は開場が午後5時ですので、私とおりひめさんは開場の10分前には到着予定です。
時間になりましたら中に入りますので、5時以降に到着の場合は受付で私の名前をお伝えください。
よろしくお願いいたします。
   2008年7月10日 (木) 21時29分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   続けまして。野原ばなしさんライヴお疲れさまでした。次回のライヴは是非とも行きたいと思います。最近はモーグということが多いですが、やはり自分もムーグと言ってしまいますね。マスタングとムスタングと一緒で。
また二重えくぼ聴いていますが、ピアノとオルガンはかなりブライトな音使いですね。アレンジも色々と工夫してあって新たな発見があります。メロディアスな部分とハードな部分が交互に現れてライヴ映えしそうな曲ですね。行けなくて残念です。
   2008年7月10日 (木) 18時16分33秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   荻窪ライヴにいけなかったのでトリアンの二重えくぼ聴きまくっています。ラットさんが羨ましいです。ヘルムートのボーカル美しいですね。
   2008年7月10日 (木) 07時46分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   あ、送信しちゃった

そうそう、レジで店員さんから「袋に入れて良いですか」と聞かれました。最初意味がわからなかったので普通に入れてもらったのですが、たぶんNoレジ袋運動だったのでしょう。
スーパー以外で聞かれたの初めてです。
   2008年7月10日 (木) 07時42分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は朝から日が差してて、暑くなりそうです。徹夜明けにはちょっと厳しいかもしれません

昨日出勤途中unionに寄って、シカゴの「ストーン・オブ・シシファス」という新譜を買いました。このアルバム、実は15年ほど前にリリースされるはずだったのが、お蔵入りになってたものなのです。これまでベスト盤やnetで一部を聴けたのですが、まさかアルバムとして出るとは思いませんでした。
シカゴほどのビッグ・ネームでも15年待つアルバムがあるのですから、トリアンの「ウエッブ・サイト・ストーリー」もいつか必ずリリースされると信じられます。

そうそう
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ