Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2008年7月13日 (日) 10時03分21秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   ご返事遅くなってすみません。

>Jratさん
CDは、満足の行くリマスター、しかも紙ジャケが出て
価値が大幅に下がってしまったものですからどうぞドーゾ。

>FromNiigataさん
お気遣いどうもありがとうございます。
いつになるかは分からないんですが、
ウチは「細く愛して、長〜く愛して」で行きますので
必ずまたやりますから、もしもご都合が合いましたら
どうかよろしくお願い致しますです。
   2008年7月12日 (土) 09時02分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   リック?ライヴ了解しました。私も五時十分前にはスタンバイしておきます。コロンさん始め皆様お世話になります。
カンサスCD初期のものは、確かに音はあんまり良くないみたいですね。まぁ、初期のCDものは大体悪いのですが。わたしはベスト盤買いなおしました。カンサスで好きなアルバムはライヴ盤の偉大なる聴衆へですね。個人的にはカンサスはライヴ?バンドのような気がします。
   2008年7月11日 (金) 18時32分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も蒸し暑かったです。夜から強い雨が降るという予報ですが、今のところ晴れています。

昨日と今日は、カンサスを聴いてきました。「永遠の序曲(Leftoverture)」と「暗黒への曳航(Point Of Know Return)」です。ふらじゃさんがおっしゃるように梅雨が吹き飛ぶようなアメリカン・プログレ・ハードですね!
 ただ私の持っているCDが古いせいか、いずれのアルバムも音に迫力がありません。買い直すべきでしょうか...。

>ふらじゃさん、
 シカゴのお蔵入りのアルバムの話は面白いですね。本当に「Website Story」が発売されるといいのですが!

>FromNiigataさん、
 ぜひ野ばなしさんの次回のライブはご一緒しましょう!

>コロンさん、
 ありがとうございます、では21日は5時10分前までに会場に行きます。よろしくお願いします!
   2008年7月11日 (金) 17時19分35秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   リック・ウェイクマンのライブ

FromNiigataさん
Jratさん
当日は開場が午後5時ですので、私とおりひめさんは開場の10分前には到着予定です。
時間になりましたら中に入りますので、5時以降に到着の場合は受付で私の名前をお伝えください。
よろしくお願いいたします。
   2008年7月10日 (木) 21時29分22秒
[コメント] :   続けまして。野原ばなしさんライヴお疲れさまでした。次回のライヴは是非とも行きたいと思います。最近はモーグということが多いですが、やはり自分もムーグと言ってしまいますね。マスタングとムスタングと一緒で。
また二重えくぼ聴いていますが、ピアノとオルガンはかなりブライトな音使いですね。アレンジも色々と工夫してあって新たな発見があります。メロディアスな部分とハードな部分が交互に現れてライヴ映えしそうな曲ですね。行けなくて残念です。
   2008年7月10日 (木) 18時16分33秒
[コメント] :   荻窪ライヴにいけなかったのでトリアンの二重えくぼ聴きまくっています。ラットさんが羨ましいです。ヘルムートのボーカル美しいですね。
   2008年7月10日 (木) 07時46分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   あ、送信しちゃった

そうそう、レジで店員さんから「袋に入れて良いですか」と聞かれました。最初意味がわからなかったので普通に入れてもらったのですが、たぶんNoレジ袋運動だったのでしょう。
スーパー以外で聞かれたの初めてです。
   2008年7月10日 (木) 07時42分29秒
[コメント] :   今日は朝から日が差してて、暑くなりそうです。徹夜明けにはちょっと厳しいかもしれません

昨日出勤途中unionに寄って、シカゴの「ストーン・オブ・シシファス」という新譜を買いました。このアルバム、実は15年ほど前にリリースされるはずだったのが、お蔵入りになってたものなのです。これまでベスト盤やnetで一部を聴けたのですが、まさかアルバムとして出るとは思いませんでした。
シカゴほどのビッグ・ネームでも15年待つアルバムがあるのですから、トリアンの「ウエッブ・サイト・ストーリー」もいつか必ずリリースされると信じられます。

そうそう
   2008年7月9日 (水) 19時01分35秒
[コメント] :    今日は曇りです。雨が降らなければいいのですが、なんだか怪しいです。

リック・ウェイクマンのライブは、私は開演直前に現地集合になる予定です。終演後にミニオフ会、よろしくお願いします。
 奥様とクラシックのコンサートなんていいですね。子守りを離れて久々のライブ、うらやましいです。

>野ばなしさん、
 日曜日はお疲れさまでした。そして素晴らしいライブをありがとうございました。
 あのあとすぐに帰ってしまってすみませんでした。武蔵野線経由なので遠くって...。
 ピーター・ハミルのCDありがとうございました。さっそく昨日と今日、聴かせていただきました。私はVDGGも少ししか聴いたことがないのでお恥ずかしいですが、とても新鮮でした。
   2008年7月8日 (火) 15時42分36秒
[コメント] :   雨が降ったり止んだりの変な天気です。太陽が出てない分暑さはしのげてますが、蒸します。

今朝はカンサスのベスト盤「伝承」を聞いてました。さすがアメリカン、からっと明るいです。梅雨のジメジメには良い音かもしれません。
それにしても久しぶりに聴いたなぁ
   2008年7月8日 (火) 11時32分21秒
[コメント] :   ウチのライブ無事終わりました

>Jratさん
蒸し暑い中、お運びどうもありがとうございました!
ウチのTriumvirat 喜んで頂けて嬉しかったです。
打ち上げで他のメンツに話したら、みんな
まず安心して、そして喜んでました。
やはりドラマーが居ないとツライので
次はいつできるのか分かりませんが、
あれでよろしければ
またよろしくお願い致します!

初めまして!
曲をそれにしたのは、まず、私が
Triumvirat 何かやりたいと言ったら
ヘルプの人が「オレ、あのネズミの
白いのが好き!」と言ったので、ツルの一声で、
そして、そのアルバムからなら、私は
A面真ん中後ろ寄りの
オルガンとムーグが同時に鳴っている
あのテーマなのでまずそれ、さらに
ヘルプの人に喜んで欲しくて、
So sorry teacher の前の
オルガンとギターがハモる部分と
そのボーカル部分を先にやって、
前述のテーマを無理矢理くっ付けました。
   2008年7月7日 (月) 20時19分13秒
[コメント] :   野ばなしさん荻窪ライヴ、トリアンナンバーは「二重えくぼ」でしたか!そいつは凄かったですね。J’ratさんにはたまらないライヴでしたね。羨ましい限りです。

おりひめ様、Rickライヴよろしくお願いします。
当日は現地集合でしょうか?
 プログレ・ファンの密かな楽しみとして、クラッシック・コンサートのプログレナンバー聴きがありますね。「展覧会の絵」についてはそれ目当てにアレクサンダー・ガリリュリエフと言う若手ピアニストのコンサートにいったことがあります。オーケストラ版は生で聴いたことがないので、今度是非聴いてみたいですね。

昨日は東京交響楽団のコンサートに妻と行ってきました。マーラーの交響曲第2番「復活」でした。大編成オーケストラに合唱団付き、大迫力で演奏的には素晴らしかったのですが、演奏時間は80分超…。さすがに長い。マーラーに比べれば「海洋地形学の物語」も非常にキャッチーに思えました。

プジョー高級路線へ>
 本国でもPSAの車は高くなっているようですね。確かに車の完成度は上がっているのは分かりますが…。価格的にもう少しがんばって欲しいです。
   2008年7月7日 (月) 11時11分18秒
[コメント] :    週末は暑かったです。真夏のようでした。

土曜日は荻窪で野ばなしさんのライブを拝見しました。街道に面したこじんまりしたいい感じのライブハウスで、ステージの後ろが窓になっていて通行する人や車が見えるのです。
 ライブは素晴らしかったです。演奏してくださったのはなんと「二重えくぼ」でした! 演奏が始まったとたん、びっくりです。短くアレンジしてありましたが、後半の盛り上がりも見事でした。
 他のお客さんでこの曲を知っている人はいなかったでしょうが、私は大いに感動しました。野ばなしさん、バンドの皆さん、本当にありがとうございました。

>おりひめ様、
 せっかくの七夕ですが、雨模様で残念ですね。リックのライブ、よろしくお願いします!
   2008年7月7日 (月) 10時51分59秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :    雨の日と月曜日は

カーペンター大工仕事、どころか外出も嫌になってしまいます。
 昨晩はウェンブリー・ライブではなく、ウィンブルドンの白熱したライブ、フェデラー対ナダルに魅せられ、明け方起きて見てしまいました。一喜一憂して、いまだに立ち直れません。RICKで心を落ち着けましょう。
>Jratさん
 Rick,私もご一緒させて頂きますので宜しくお願いいたします。 先日、私も知り合いのピアノ・リサイタルにいった時、第二部が展覧会の絵でひとり心の中でニヤニヤでした・・・
>コロン姉さん
 色々とありがとう。

今日は七夕。アルタイル(彦星)まで銀河飛行・・・
   2008年7月5日 (土) 16時58分48秒
[コメント] :    今日は良いお天気になりました。夏っぽいです。

これから荻窪に向かいます。昔行ったことがありますが、はるか記憶の彼方です。晩ご飯はラーメンかな〜。

私も海洋地形学のTシャツはどうかと思っていました。でも逆にペアルックで行きますか? (^_^;

プジョーは最近高いですね。大衆車だったはずなのに、どんどん高級路線に行っています。新しいC5がもう発売なんですか、楽しみです。
   2008年7月5日 (土) 09時46分12秒
[コメント] :   こちらも暑いです。今日はダイエットをかねて子供とプールに行く予定です。

「Keys To Ascension」>
しばらく聴いていませんが、そう言えば「神の啓示」入っていたんですよね。リックのライヴでイエスの曲を少しやってほしいですね。ライヴに行くときはやっぱり「海洋地形学の物語」Tシャツはマズイんでしょうね。「こわれもの」Tシャツにしておきます。
オフ会楽しみにしております。良い演奏でうまいビールが飲みたいですね。

シトロエンの代車>
代車はいつもは国産のボロボロ・リッターカーです。ここあたりがドイツ車ディーラーと違うところかも。1回ピックアップ・トラックだったときはさすがに引きました。
308評判良いですね。しかし、ユーロ高の影響なのか新車価格上がりましたね。今年の秋にはNewC5も導入ですが、手が出ません。

野ばなしさんのライブ、J’ratさん楽しんできてください。私のトリアンナンバー予想は「The Capitol Of Power」ですが、「Party Life」だったら笑っちゃいますね。
   2008年7月4日 (金) 12時11分04秒
[コメント] :    明け方の激しい雨で目が覚めました。でも今は晴れて気温がぐんぐん上がってきました。夏のようです。

今朝は「Keys To Ascension」の1作目のCD2を聴いてきました。ライブの後に2曲だけスタジオ録音版が入っているのです。「Be the One」と「That, That Is」という曲です。後者は20分近い大作で、リックのピアノがいい感じです。

>ふらじゃさん、
 「Keystudio」は微妙にボーナス・イントロが付いているんですか。マニアックですね〜。調べたらプレミアが付いているようで、1万円近くするようです。ひえ〜。

>ENYAこ〜ら!さん、
 おお、今週は同窓会でしたか。すみませんが出席できません。
 でもお盆には帰るので、ナイスの「アスワヤマ」を持って行きますね。笑えますよ。

いよいよ明日は野ばなしさんのライブです。トリアンの何を演奏していただけるか楽しみです。
 7月5日(土)夜7:30スタート(オープンは30分前)
 場所:荻窪「velvet sun」 http://velvetsun.jp
 ぜひお越しください!
   2008年7月3日 (木) 22時21分43秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   >あと、以前はそんなに思わなかったのですが、「Azrael Revisited」の歌詞が空耳で「足羽山」と聞こえて困ります。福井市内にある、春は桜、梅雨はアジサイの花で有名な山の名前です。ENYAこ〜らさんなど、地元の人が聴いたらきっと気がつくと思うのですが...。

一度聞いてみたいです〜。
ところで、7月5日の中学校の同窓会来れないよね?
   2008年7月3日 (木) 21時26分15秒
[コメント] :   こちらは朝方雨が降ってました。小雨程度のものでしたが、その後晴れたので蒸し暑かったです

今日はナイスの「Swedish Radio Sessions」というライブ盤を聴いてました。わりと初期のライブのようで、ギターが頑張ってます。音はそこそこですがそれよりバンド自体に勢いがあって聴き応えあります。

>Jratさん
「Keystudio」は文字通りスタジオ版をまとめて聞きたい時には重宝します。Childlen Of the Lightにはオマケ程度ですが「Keys To Ascension」にはないリックのイントロが付いてます
   2008年7月3日 (木) 15時05分56秒
[コメント] :    今朝は曇っていて雨が降りそうだったのですが、午後から晴れてきました。洗濯物を外に干しておけばよかった...。

今朝はYesの「Keys To Ascension」のVolume1のほうのライブを聴いてきました。すごく久しぶりです。リックが「神の啓示」をやっていたんですね。今度のライブでさわりだけでもやってくれないでしょうか?

そうそう、ベストヒットUSAを確認しました。ちゃんとジョン・ウェットンが出ていて、ASIAのことをしゃべっていました。来日前に出れば良かったのに...。

終演後、飲めそうで何よりです。コロンさんもOKそうですので、近くの居酒屋にでも流れましょう。少人数なので、予約は要らないですね。
 シトロエンの台車がちゃんと外車のフィアットだというのはうらやましいです。プジョーのディーラーなんてボロボロのカローラでしたよ。
 ところで新しい308は、まったりした乗り味で良い評判ですね。まだ試乗していませんが。
   2008年7月2日 (水) 21時33分54秒
[コメント] :   リックのコンサートに向けて予習(といっても初期のアルバムしか持っていませんが)して、テンションを上げていっています。
7/21の終演後にミニオフしませんか?>
Jratさん、ありがたきお言葉。その日はホテルに泊まる予定ですので、是非お願いします。皆様にはお手数ばかりおかけします。楽しみにしております。

ディヴ・グルーシンとリー・リトナー、新日本フィルと共演>
新日本フィルは以前イングヴェイ・マルムスティーンと共演しましたし、ポピュラー音楽のアーティストと積極的にコラボレーションしていく方針なんでしょうかね?「すみだトリフォニーホール」は新日本フィルのフランチャイズですが、3階席はビルの天辺から眺めているような感じで、かなり怖いです。

今日、近くのショッピングセンターで買い物をしていたら、イエスのラダーがかかっていました。知っているの自分だけだったりして。
C5が5年目の車検で代車がフィアット・プントでした。できればプジョー206あたりが良かったのですが。
   2008年7月2日 (水) 12時36分09秒
[コメント] :    今朝はYesの「Keys To Ascension 2」を聴いてきました。聴いたのはスタジオ録音版のCD2です。「Mind drive」はかっこいいですね。

>ふらじゃさん、
 私は「KeyStudio」は持っていませんが、やはり便利そうですね。「リック参加のスタジオ盤では最新」というのは、なるほどそうなんですね。10年間Yesの曲を作っていないとは意外です...。

>コロンさん、
 ビルボードのライブもうすぐですね。よろしくお願いします。まだ売り切れではないんですか。宣伝不足ですね。

7/21の終演後にミニオフしませんか? お時間ありますでしょうか?
   2008年7月1日 (火) 13時29分07秒
[コメント] :   梅雨の中休みといった感じで雨は降ってませんが、気温と湿度が高くて、空気がベットリした感じです。

今朝はイエスの「KEYSTUDIO」を聴いてました。「KEYS TO ASCENTION」のスタジオテイクを1枚に纏めたものです。一応リック参加のスタジオ盤では最新ということになるのですが、それでも10年前の作品なんですよね。このメンツでの新譜をなんとか聴きたいです。

エマーソン・バンドの新譜はDVD付きを予約してますが、DVDが映像なのかオーディオなのか判りません。ライブ映像だと良いなと思ってますが・・・さてどうなるでしょうか?
   2008年6月30日 (月) 19時00分14秒
[コメント] :   早く梅雨明けして欲しいですね。

ディヴ・グルーシンとリー・リトナーのブルーノート公演が9月、すみだトリフォニーホールでの新日本フィルとの共演が10月にあります。
オーケストラとの共演はまだ行ったことがないのですが、ディヴ・グルーシンの映画音楽を演奏するかもしれません。(分かりませんが・・・)

http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=195

ブルーノート、すみだトリフォニーホール両方を予約するとお安くなるようです。
でも10月はキース・エマーソンもありますものね。

今月はリック・ウェイクマンのコンサートがありますので今まで聴いた事なかったホワイト・ロックはじめデカダンス1984など色々聴き始めてます。
ブルボードライブのステージの回数が多いのでまだ御席が結構空いているようです。
   2008年6月30日 (月) 17時28分36秒
[コメント] :    日曜は雨でしたが、今日は夕方からやっと晴れてきました。明日はお天気のようです。

今朝はASIAの「Phoenix」を聴いてきました。皆さんおっしゃるようにクドくなくて聴きやすいですね。
 テレビの録画の予約をしていたら、今週のベストヒットUSAにジョン・ウェットンの名前が出ていました。インタビューでもあるのか、ビデオクリップだけなのかわかりませんが、とりあえず録画してみます。

>ふらじゃさん、
 マーク・ボニーラの「EEチケット」は廃盤のようですね。今度エマーソンと一緒のDVDが出るようですが、どんな感じなんでしょうね?

突然「未開人」っていいですね。会場で拍手の大きかったのはプログレ好きの方でしょう。
 ピアノレッスンの新しい課題曲は、バッハの平均律クラヴィーア曲集の「プレリュード」になりました!
   2008年6月29日 (日) 12時26分51秒
[コメント] :   報道ステーションのBGMは昔からプログレ系の曲を使っていましたが、数分以上に渡って宮殿使用とは凄いですね。報道ステーションは良く見ているので、今回見逃したのは残念です。
バッハ再入門>
前の職場の上司がバッハ・フリークでした。色々話した後、「バッハは深い」が口癖でしたね。確かにバッハを取り上げるロック・バンドは多いですね。そのバッハは現存中はほとんど評価されていなかったみたいですね。あくまで当時の主流派イタリア・バロックで片田舎の二流作曲家という評価だったようです。グールド・ブームもあってまた波が来ているのかもしれません。私も再入門してみます。

突然バルトーク>
先日「ウィーン・セレナーデ」と言う和み系コンサートに行ってきたのですが、心地よいサウンドが続いた後、アンコールでピアニストが突然バルトーク(ELPの未開人のフレーズ)を弾きはじめてビックリ。私だけが「おおぉ!」と叫んで興奮していました。

明日はEURO2008決勝ドイツVSスペインです。早起きしなくては。フリッツには悪いですが、いつも不運に泣いているスペインを応援させていただきます。
   2008年6月27日 (金) 21時58分55秒
[コメント] :   今日は良い天気でした。風が涼しかったので、木陰は気持ちよかったです。

今日はマーク・ボニーラの「EEチケット」というアルバムを聴いてました。彼の1枚目のソロアルバムだったと思います。いわゆるギター・アルバムですが、疾走感がたまらなくかっこいいです。すっかり忘れてましたが、1曲エマーソンがピアノで参加してて、これまたかっこいいソロを披露してます。
91年のアルバムなのですが、この頃から親交があったのですね。
   2008年6月27日 (金) 19時27分33秒
[コメント] :    昨夜テレビで報道ステーションを見ていたら、アメリカの風景の紹介コーナーのBGMで、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」が流れてきて驚きました。おお〜、と思っていたら、引き続いて「クリムゾンキングの宮殿」が延々と流れてきて二度びっくりです。
 曲はかなり長時間流れていて、空撮の風景映像は飽きるくらいでした。ほんの短い時間使われることはあっても、数分以上にわたってかかるのは珍しいです。

最近、バッハに再入門中です。ピアノの先生が好きで、先週もレッスン後のコーヒータイム(レッスンより長い)に話題になりました。私がプログレではバッハを取り上げるバンドが多いと言うと、ロマン派と比べてメロディが1曲の中に複数あって複雑なので面白いのだそうです。
 アレンジする場合も腕が鳴るのでしょう。先生によると解釈の違いや力量の差が如実に表れるのだそうです。
 私はそもそも対位法が何かもわかっていないので、バッハの天才を少しでも理解するべく再入門してみようというわけです。

安易ですが6枚組の100曲入りベスト盤を買って改めて聴いています。宗教曲が多くてとっつきにくかったのですが、プログレ向きと思って聴くと面白いです。
   2008年6月25日 (水) 19時45分32秒
[コメント] :    今日はお天気のはずだったのですが、イマイチでした。梅雨だからしょうがないですね。

TERRY PRATCHETT という小説家の本を朗読したCDにユルゲン・フリッツが参加しているらしいとの情報を発見して、CDを購入したのですがどうも外したようです。
 私が買ったのはイギリス盤で、音楽は一切入っていませんでした。改めてドイツ盤を注文しました。これでまた外れだったらショックです。ドイツ語の朗読のCDなんてさっぱりわかりません(英語でもわかりませんが...)。

たとえ断片でもいいですから、なんとかしてユルゲン・フリッツの音楽に触れたいですね...。
   2008年6月24日 (火) 19時54分23秒
[コメント] :    今日はやっとお天気になりました。晴れると暑いですね。

今朝はマドンナの新譜「Hard Candy」を聴いてきました。ラジオで流れていてなかなか良かったのでつい買ってしまったのです。
 中身はだいたいがダンス音楽でマドンナらしい作品でした。後半のバラードがなかなか良かったんですね。家族と車の中で聴くのにいいと思いました。
 ただジャケット写真がエッチなので困りものです。(^^ゞ

プログレの話題でなくてすみません。
   2008年6月22日 (日) 22時25分25秒
[コメント] :    関東も午後から大雨になってきました。

やっと仔ラットが修学旅行から帰ってきました。天候には恵まれませんでしたが、楽しんできたようです。

昨夜はBSでやっていたPet Shop Boysの昔のライブの録画を見ていました。凝った舞台で楽しかったです。
 数年前のアルバムをトレバー・ホーンがプロデュースしていましたね。

私もドイツのチームを見るとフリッツを思い出します。ワールドカップのテーマでもやってくれると一躍メジャーになるんですけどね...。
   2008年6月22日 (日) 06時50分28秒
[コメント] :   サッカーのユーロ2008を見ていて早起きです。ドイツのフリッツも見ているんでしょうかね?
7月のウエイクマン・ライヴに向けて予習を始めました。「地底探検」はふらじゃさんの言うとおり当初2枚組でリリース予定だったのが石油ショックで計画縮小した経緯があったみたいですね。それで後年「完全版」を出したと。しかし、バックのオーケストラがロンドン交響楽団(英国のナンバー1オーケストラ)というのが凄いですね。でも、ロンドン交響楽団が出した全レコード枚数を足しても「地底探検」の売り上げ枚数1500万枚には到底及ばないでしょうね。リックは偉大です。

DVDは南米産なのに日本語字幕>
これはうれしいですね。広まってほしいものです。

修学旅行で奈良・京都>
首都圏でも修学旅行は奈良・京都が定番なんでしょうか?中学で私も行きましたが、最近「大人の修学旅行」でまた行きたくなってきました。
   2008年6月20日 (金) 20時24分49秒
[コメント] :    蒸し暑い日が続いています。雨はまだ降っていないのですが、今にも降りそうです。

今朝、仔ラットが修学旅行に出発しました。駅に朝5時集合とのことで、3時半起きで弁当を作りました。
 行先は奈良と京都です。現地は雨のようです。修学旅行は友達と行くのが主題なので、天気は2の次でしょう。楽しんで帰ってきてくれればと思います。

今朝はスウェーデンのバンド、SimonSaysの「Tardigrade」を聴いてきました。ジェネシスっぽくて、カッコいいプログレのアルバムです。オルガンとシンセが気合入っているんです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013D8JRY
   2008年6月18日 (水) 16時46分17秒
[コメント] :    梅雨の中休みでお天気がもっていますね。明日から雨のようですが...。

今朝はPanic Roomの「Visionary Position」を聴いてきました。元KARNATAKAのメンバーが作ったバンドですが、かなり気に入って繰り返し聴いています。KARNATAKA自体は新しいメンバーを入れて活動しているようですが、こちらは新譜が出ませんね。ぜひ聴いてみたいものです。

>ふらじゃさん、
 地底探検の件、ありがとうございました。やはり2枚組の計画があったんですか。壮大な曲ですからうなづけますね。
 ジェネシスのDVDは南米産なのに日本語字幕が入っているとは珍しいですね。フロイドのポンペイのDVDもそうでしたが、うれしい仕様ですね。マスターを世界共通で作っているのでしょうか?
   2008年6月18日 (水) 15時00分25秒
[コメント] :   梅雨の晴れ間が続いてます。昼間は暑いくらいですが朝晩は涼しいですね。

昨日は休みだったので、ジェネシスのDVD「WHIEN IN ROME」を見てました。国内盤が待ちきれずに、南米盤を買ったのです。(値段も安かったですから)
本編2枚にドキュメント1枚というボリュームなので全部見れなかったのですが、音も映像も良い感じでした。特に巨大セットのライティングは素晴らしいです。
輸入盤なのでドキュメントは判らないかなと思ってたのですが、なんと日本語字幕が入ってました。リハからライブ当日までの裏側がじっくり描かれてて興味深かったです。

>地底探検
当初は2枚組BOXにしておまけも満載な物にしようとしたのですが、ちょうどオイルショックで計画を縮小したという記事をリリース時に読んだことがあります。リックのことだから何処までが本気だったかは判りませんが・・・
   2008年6月16日 (月) 12時34分41秒
[コメント] :    梅雨の晴れ間が続いています。週末は庭にバラの苗を植えたりしていました。うまく根付くといいのですが、バラは手入れが面倒臭そうですね。

今朝はリック・ウェイクマンの「地底探検」を聴いてきました。オーケストラ付き、ナレーション入りのライブっていう構成は、この作品が切り開いたものでしょうか?
 改めて聴くと壮大なんですが意外と時間は短かったんですね。すぐ終わってしまいました。本当はもっと長くて、LPに合わせて短くしたりしていたのでしょうか。ちょっと不思議です。

>ふらじゃさん、
 プログレのベスト盤は難しいですね。そもそも曲が長いのが原因ですが、フェードアウトされると困りますし...。
 ちょっと前に流行った「100曲クラシック」の編集版も交響曲は途中の楽章だけだったりして、違和感がありましたが、それと似たようなものかもしれませんね。
   2008年6月15日 (日) 23時20分36秒
[コメント] :   今日も良い天気でした。日中も日陰は過ごしやすかったです。

今日はイエスのBOX「IN A WORD」の2枚目を聴いてました。「こわれもの」から「海洋地形学」までの選曲です。リマスターされてて音は良いのですが、この時期の曲はアルバム単位で聴いた方がしっくりきますね。

仕事が夕方からだったのでunionに寄ってみたら、中古が1割引きということだったので、つい色々物色してしまいました。プログレではPFM「ドラキュラ」ジャン・ミッシェル・ジャール「チャイナ・コンサート」トッド・ラングレン「魔法使いは真実のスター」を、他にも1枚・・・ひさびさのまとめ買いでした
   2008年6月13日 (金) 12時21分35秒
[コメント] :    今日はいいお天気になりました。6月だというのになぜか花粉症がひどくなっています。何が飛んでいるのやら...。

今朝はリック・ウェイクマンの「No Earthly Connection 神秘への旅路」を聴いてきました。中学生の時に流行ったので懐かしいアルバムです。不気味な写真は中央に付属の銀紙を立てるとリックの顔になるんですね。
 中身は「ロックオペラ」という感じの仕上がりで、ボーカルが難点ですが、アルバム全体を繰り返すフレーズが耳に残ります。オーケストラも入っていますね。

>ホイトルさん、
 カレーを食べながらリックの演奏を聴くっていうのはやってみたいですね。
 海洋地形学ツアーでやって脱退の原因になったんですよね。本人はもう忘れているでしょうか?
   2008年6月12日 (木) 18時51分58秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ビルボードライヴのHPを覗いてみました。
リックの公演は演奏が始まったらオーダーストップなのですね。
わざわざそんな断り書きが書いてあるのはリックの公演だけ。
そもそも演奏中に飲食の注文する人ってほとんどいないような気もしますが?

カレーとビールをリックが注文しないように...
ということなんでしょうか?
   2008年6月12日 (木) 12時11分32秒
[コメント] :    明け方の激しい雨で目が覚めました。吹き込んできたのであわてて各部屋の窓を閉めて回りました。午後から上がるそうですが...。

今朝はリック・ウェイクマンの「マスターズ」という2枚組のベスト盤を聴いてきました。ベストと言っても80年代以降のベスト集らしくて、なんだか知らない曲が多かったです。う〜〜ん。(^_^;)
 各曲ともなかなかいいのですが、リックは多作すぎて全部コレクションする気合が入りませんね。本人はあふれる才能をCDに焼いて次々リリースしているわけですが...。

>コロンさん、
 いつもありがとうございます。おかげさまでリックを至近距離で見ることができそうです。夢のようです〜。

ユルゲン・フリッツが3人目の来日キーボード奏者だと本当にいいのですが!
 いまごろどうしてるんでしょうね〜。久しぶりにメールを出さなくては(返事は返ってきませんが...)。
   2008年6月11日 (水) 21時26分11秒
[お名前] :   From Niigata
[コメント] :   コロンさん、予約ありがとうございました。了解です。よろしくお願いします。今年はリックにキースと2大プログレ・キーボード・プレイヤーを聴くことができそうです。フリッツかモラーツが来日すれば3大な訳ですが。楽しみにしています。

リック・ウェイクマンのCD枚数>
50枚以上確実ですが正確な数字はマニアじゃないとわからないでしょうね。おそらく、本人もわからないんじゃないでしょうか?1年間に5、6枚ほどリリースしていた時期もありましたし。私も「ラプソディーズ」くらいまではリリース順はわかるのですが、その後は「1984」と「地底探検完全版」くらいしか聴いていません。

J’ratさん、バランスの悪さに悶絶>
それはしょうがないですよ。目の前の聴衆にいい音を送るのが第一ですからね。しかし、うらやましいです。

ASIAの「フェニックス」>
私も通勤時、繰り返し聴いています。以前ならドカドカドカとパーマーがフィルイン入れまくりなんでしょうね。頭の中で、パーマーのフィルインいれちゃっていますが。以前に比べてエコーが少ないのが、ちょっと寂しい気がします。

金曜日にT−スクエア30周年記念ライヴに行ってくる予定です。
   2008年6月11日 (水) 13時13分28秒
[コメント] :   リック・ウェイクマンの予約

Jratさん、From Niigataさん、おりひめさん
ご連絡遅くなりましたが、リック・ウェイクマンのライブ予約取れております。
複数公演予約してますので、キャンセル、変更が出来ませんのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

「ホワイト・ロック」は良さそうですね。是非聴いてみたいです。
リック・ウェイクマンはたくさんのCDがありますが、一体何枚のアルバムを発売しているのでしょうか?
   2008年6月10日 (火) 17時51分26秒
[コメント] :    今日は一転してお天気になりました。梅雨の晴れ間ですね。

今朝はリック・ウェイクマンの「ホワイト・ロック」を聴いてきました。冬季オリンピックのドキュメンタリー映画のサントラという珍しいアルバムですが、シンセの音がとても良くて、大好きなアルバムです。
 特に1曲目などを聴くと、ボブスレーやジャンプといった場面が目に浮かぶのですが、はたして私がこの記録映画(77年製作)を実際に見たのかどうかは記憶があいまいです。映画のDVDは発売されていないようですが、いつか確認してみたいものです。

おぉ、上京されるんですね! 一緒にライブが見られそうでうれしいです。よろしくお願いします。
 ライブ録音はホント難しいですね。きのう仮に作ったCDを聴いてあまりのバランスの悪さに悶絶してしまいました。
 ステージ上の生音やギターアンプからの音が結構大きかったので、PAのバランスが狂っていたのが敗因です(私の耳が悪いのですが)。多トラックのMTRがあると良いんですねぇ...。
   2008年6月10日 (火) 12時56分19秒
[コメント] :   ありがとうございます。よろしくお願いします。
   2008年6月10日 (火) 00時18分11秒
[コメント] :   From Niigataさん
了解しました。ライブは21日で予約致します。
   2008年6月9日 (月) 23時13分23秒
[コメント] :   こちらは雷雨にはならなかったですが、降ったり止んだりと変な天気でした。

今日はASIAの「フェニックス」を聴いてました。ちゃんとバンドの音になってるのは嬉しいですね、カール・パーマーがおとなしいのがちょっと不気味ですが、このくらいがちょうど良いのかもしれません。このままツアーも上手くいけば、このメンツで長続きしそうな気がしますが・・・さてどうなるでしょうか
   2008年6月9日 (月) 21時48分36秒
[コメント] :   コロンさん>
 ライブのお誘いありがとうございます。是非、参加させていただきたいと思います。出来れば21日希望ですが皆様の都合に合わせます。よろしくお願いします。
 リックは本国ではテレビ・トーク番組の常連らしいですね。会社を運営したり多芸です。あと、ローランドの最新シンセ・ファントムGのカタログに出ていました。来日時にローランド社に寄るのかもしれませんね。

ライヴ録音>
 生音を補う関係上、自分の経験からラインの場合は楽器毎にマルチ録音して、後でじっくりミックスダウンしないとバランス良く録れないですね。イコライザー補正では限界がありますし…。でも、ライヴ録音できる機会があるのは羨ましい限りです。がんばってください。

ジョン>
 Yesツアー中止残念です。先日見た小澤征爾氏も体調を壊してその後の公演はキャンセルになったようです。X-JAPANのYOSHIKIも腰を痛めて世界ツアーキャンセルだそうですし、アーティストは大変ですね。ジョンにはしっかりと体を治して欲しいです。

昨日はイタリアワインとピザをつまみにPFMライヴ・イン・ジャパン2002を観ていました。飲み過ぎで最後まで観れませんでした。(^_^;)
   2008年6月9日 (月) 19時19分56秒
[コメント] :    なんだか雷が鳴って、夕立のようです。すでに夜ですが...。

>コロンさん、
 ありがとうございます。メールをお送りさせていただきました。よろしくお願いします。
   2008年6月9日 (月) 17時51分03秒
[コメント] :   リックのライヴは今回は日程がうまくいきそうにありません。
残念です。
   2008年6月9日 (月) 17時41分57秒
[コメント] :   Jratさん

リックのコンサートは21日(月)、22日(火)どちらに行かれますか? ご連絡お願いいたします。
メールお送りしましたので、よろしくお願いいたします。
   2008年6月9日 (月) 00時44分25秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >コロンさん、

リック・ウェイクマンのライブ、お誘いいただき、ありがとうございます。
とても、興味があるのですが、ぼくは7月20日に、
日本のプログレバンドのライブに行きますので、
21日と22日はちょっと無理かもしれません。
どうも、すみません(^_^;)
また、よろしくお願いします。
   2008年6月9日 (月) 00時27分49秒
[コメント] :    今日は雨の予報でしたが結局降らずにすみました。

昨日は先週のライブをDVDに、今日はCDに焼いていました。
 CDはミキサーからラインで直接MDに録ったものです。音はいいのですが、バランスが悪くてがっかりでした。ホールに出る音と、ラインの音は必ずしも一致しないようで、難しいです。

>コロンさん、
 リック・ウェイクマンのライブ、ぜひ行きたいですね! リックは元気なわけですね。ちょっと複雑な心境ですが、ソロライブなんてとても興味があります。私は英語力が乏しいので「漫談」はわからないでしょうが...。
   2008年6月8日 (日) 15時07分31秒
[コメント] :   朝方は少し降っていた雨も今は上がってます。梅雨特有のべっとりした空気ですね

今朝はジェネシスの昨年のライブを聴いてきました。再結成といっても3人になってからの時期なのであまりブランクは感じません。特に真新しいアレンジも聞けない変わりに安定した良い音です。
DVDのほうもやっとリリースされるみたいですね、ピンク・フロイド並みの大掛かりなセットみたいなのでこちらも楽しみです

>コロンさん
リック単独来日ですか、面白そうですね。凄く興味あるのですが、2日とも深夜の仕事があって行けそうにありません。残念です
   2008年6月8日 (日) 11時28分20秒
[コメント] :   YESのRick Wakeman 来日

ビルボードライブです。

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=calendar&date=200807&shop=1

東京は六本木のビルボードライブ東京です。
日程は今回は7月21日〔月〕、22日(火)です。
1日、2ステージの4回です。

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=6479&shop=2

大阪は ビルボードライブ大阪です。
18日(金)、19日〔土)
こちらも、2ステージの4回です。

私は東京二日間行こうと思ってます。
1日の会員予約枚数が4枚ですので、もし行かれるようでしたらお知らせください。

Jratさん、ふらじゃさん、Woogさん、
そして遠いですが、21日は祭日なのでホイトルさん、From Niigataさん如何ですか?
妹のおりひめさん、今回は祭日なので行きますか?

Jratさん
respiratory failure」というのは「呼吸不全」という意味

有難うございます。
本当しっかり養生しないと大変ですね。
   2008年6月6日 (金) 15時51分32秒
[コメント] :   ホント、暑いです。扇風機を買い換えたので、早速活躍してもらいます。

今朝は偶然にもイエスの1stを聴いてきました。クリスのベースがリード楽器並みに前に出てるのはこの頃から変わりませんね、ジョンの声はさすがに張りがあって若いです。
ツアー中止は残念ですが、養生して早く良くなって欲しいですね
   2008年6月6日 (金) 14時57分05秒
[コメント] :    今日は久しぶりに晴れました。太陽が出たと思ったら、いきなり暑いです。寒暖の差が激しいので戸惑いますね。

>コロンさん、
 なんと、Yesのツアーは中止ですか! 40周年なのに残念ですが、ジョンちゃんの体が心配ですね。「respiratory failure」というのは「呼吸不全」という意味なんですね。タバコを吸っていたようですし、肺を悪くしてしまったんでしょうか。
 とにかく早く元気になってほしいですね。

で、今朝はYesの「ラダー」を聴いてきました。ラテンっぽい曲も多いので、夏向きのアルバムです。ジョンちゃんも楽しそうに歌っています。早く治りますように!
   2008年6月5日 (木) 16時48分41秒
[コメント] :   度々失礼致します。

大まかな内容で申し訳ありません。
とても心配ですが、ゆっくり静養されて、一日も早いご回復を願っております。
来年はトレヴァーとのツァーも計画中だったので、その時はUNIOのようになるかもしれませんね。
   2008年6月5日 (木) 16時46分46秒
[コメント] :   YES CANCELS 40TH ANNIVERSARY TOUR
====
YESが2008年40周年記念のツァーをキャンセルすると明らかにしました。

ジョンの最近の気管支喘息の発作の結果として主治医は数ヶ月間休養して回復することをアドヴァイスしています。ジョンはとてもツァーを楽しみしてましたが、今回ツァーが出来ない事によってどれだけ深く失望しているかを知っていただきたいと、しかし何よりも前に健康を取り戻さなければなりませんといっております。

クリスもイエスがツァーの長い活動休止の後でファンの為に実行することを楽しみにしていました。
ファンや家族がこの夏のYESのショーを楽しみにしている事,既に航空チケットやホテルを予約している事などをとても残念に思っているとのことです。
この時期において私たちが最も考えるべきこと・・・どうか私と共にジョンが早く健康を回復する事を祈ってください。

ジョンは急性respiratori failureと診断され、そしてこの週末主治医に少なくとも6ヶ月間以上の活動停止をしなければ、更に悪化してしまうと言われました。
この知らせを受け取ると直ぐにバンドは計画を延期することを決定したとのことです。
   2008年6月5日 (木) 16時10分05秒
[コメント] :   らくださん

ご長男様のお誕生おめでとうございます。これから暫く子育て大変でしょうが頑張ってください。
赤ちゃんの時は本当可愛いから、頑張れますよ〜。

丁度JratさんからYESの話題ですが・・・とても残念なニュースがあります。
喘息発作で入院していたジョン・アンダーソンが退院したとのことでほっとしておりました。今日YESのサイトからのメールで今年の40周年ツァーがキャンセルと言う内容のものです。
詳細は次に書きます。
   2008年6月5日 (木) 15時27分26秒
[コメント] :    今日はまた朝から雨です。さっきから土砂降りになってきました。梅雨なんですねぇ。

昨夜は久しぶりにABWHのライブのDVDを見ました。ジョン・アンダーソンが白い衣装で客席から王子様のように現れるというオープニングです。89年の収録らしいので、19年前の映像です。みんな若いです。アレンジがYesと違うので、面白いですね。
 で、今朝は本家Yesの「危機」を聴いてきました。ABWHのライブではちょっと違和感があったので、元祖版は安心して聴けました。さすが名盤ですね〜。

>FromNiitagaさん、
 「のだめ」コンサートいかがでしたか? 我が家も都響のライブは行ってみたいと話していたところです。

>Woogさん、
 おめでたいニュース、ありがとうございます!
 出会った時は大学生だったのに、もうパパになられたとは...。(遠い目)
   2008年6月5日 (木) 00時55分29秒
[コメント] :   おめでたいお話しがあります。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
5月31日、らくだ君に長男が生まれました。
3070gで元気なかわいい赤ちゃんです。

らくだ君、おめでとうございます!!

こんな話を聞くと、自分の子供が生まれた時のことを思い出します。
   2008年6月3日 (火) 21時56分07秒
[コメント] :   日中はかなり纏まった雨が降ってましたが今は止んでるみたいです。6月とは思えない気温の低さで着るものに悩みますね。

今日はニール・モーズの「Sola Scriptura」を聴いてました。マルチン・ルターを題材にしたアルバムの様ですが、歌詞をちゃんと読んでないのでさっぱり判りません。曲はどプログレなのでそれだけで満足してます。今月末にはライブDVDも出るみたいなのでそちらも楽しみです。
同時期にスポックス・ビアードのライブDVDも出るようなので合わせて注文してしまいました。

>赤いペガサス
懐かしいですねぇ、熱中してたのではないのでストーリーはうろ覚えなのですが、輸血用血液をF1マシンで公道走って運ぶというエピソードがあったのは覚えてます。ボンベイ・ブラッドだったかな?
   2008年6月3日 (火) 18時08分27秒
[コメント] :   J’ratさん、日曜日はPAお疲れ様でした。アコースティック楽器が多いとバランス取るの難しいですが、いい音でPAできてなによりでした。プログレ風の曲聴きたかったです。

ナイスとトリアン>
フリッツはナイス好きみたいですね。「地中海物語」のオルガンはELPと言うよりもナイスの影響顕著ですし…。フリッツのキーボードはキースと同じ機材が多いですが、ブライトな音使いが多いですね。ここあたりは個性ですね。

エマーソンの来日公演、予約しました。仕事の都合で16日(木)の方です。ふらじゃさんとお会いできなくて残念ですが…。

プログレBGMにプラモ作り>
タイレル・フォード懐かしいですね。6輪でユニークでした。私の場合はティーゲル戦車の塗装をしながらイエスを聴いていましたが…。タイレル、ロータス78…、その活躍は記憶と「赤いペガサス」の中に生きています。当時のチームで今でも生き残っているのはフェラーリぐらいでしょうか。やはりフェラーリは偉大です。

明後日は「のだめカンタービレ」コンサートを(少し恥ずかしいですが)一人で行ってきます。やはり子供が多いのかな?み〜は〜チックに楽しんできます。
   2008年6月3日 (火) 17時14分16秒
[コメント] :    今日は朝から雨です。昨日梅雨入りしたそうですが、台風の影響もあって結構な量が降っています。

今朝はThe Niceのベスト盤の2枚目を聴いてきました。アルバムで言うと3rdアルバム(The Nice Album:邦題は「ジャズ+クラシック / ロック=ナイス」!)にあたります。ベスト盤はリマスターが効いているようで、すごく音がいいです。買ってよかったです。

あと、以前はそんなに思わなかったのですが、「Azrael Revisited」の歌詞が空耳で「足羽山」と聞こえて困ります。福井市内にある、春は桜、梅雨はアジサイの花で有名な山の名前です。ENYAこ〜らさんなど、地元の人が聴いたらきっと気がつくと思うのですが...。
   2008年6月2日 (月) 19時39分51秒
[コメント] :    台風が近づいているんですね。サイタマではまだ降り出していませんが、時間の問題ですね。

きょうは会社を休んで昼前まで寝ていました。PAのアンプやスピーカーを持ち上げたら筋肉痛が痛いです。
 きのう撮影したビデオを編集したりダビングしています。メンバーに配るためです。

>こわれもの、
 なんといっても永遠のプログレですね。これを聴くと、当時作っていたプラモ(タイレル・フォード)を思い出します。特に「キャンズ・アンド・ブラームス」を聴きながら、青色を塗装していたシーンが脳裏に浮かびます。変ですが...。
   2008年6月2日 (月) 15時30分44秒
[コメント] :   雨が降り出しました。例年より早く入梅したみたいですね、これからジメジメした日が多くなりそうです。

昨日は仔ふらの運動会でした。気温は高くなかったのですが、日差しが強かったので真っ赤に焼けてしまいました。風呂に入るのがつらいです。

今朝はイエスの「こわれもの」を聴いてきました。プログレを聞く様になったきっかけの1枚でもあります。かれこれ36年の付き合いになりますね、よく飽きずに聴いてたものです。
   2008年6月1日 (日) 23時37分53秒
[コメント] :    昨日は雨が降って寒かったですが、今日はいいお天気で暖かかったです。

今日はピアノの先生のバンドのコンサートでした。近くの市民会館のホールでPAの手伝いをしていました。昨日搬入してセッティングして、今日は朝から通しリハーサルをして午後から本番でした。
 去年、機材を新しくしたので、いい音でPAができました。先生プラスおばちゃん7人の軽音楽バンドで、ピアノとクラリネット、フルート、リコーダーにシンセ、ギター、ピアノ、あとベースとドラムのリズム隊で歌のない編成です。

先生は作曲家なので半分以上がオリジナル曲です。ボサノバやジャズ、タンゴなどが多いのですが、今回はプログレ風の曲を1曲作ってくれました。これは私がせっせとCDをお聴かせした成果です(フォーカスとルネッサンスがお気に入り)。
 バンドのテクが付いてこないので、ロックになりきっていないのですが、この手のバンドとしては異色であることは間違いないと思います。壮大な構成で、ちょっと感動しました。

私は演奏しませんが、面白い経験です。今後も付き合っていくつもりです。
   2008年5月31日 (土) 15時13分02秒
[コメント] :   今日も寒いです。冬の格好で外に出ても良いくらいです。

昨日は休みでしたが、あいにくの天気だったので何処のも出かけず家にこもってました。何をするでもなく、DVDを見たりCDを聴いたりしてました。プログレっぽいのはドリームシアターの「The Making of Scenes from a Memory」というのを聴いてました。タイトル通り「Scenes from a Memory」の別テイクや初期テイクを集めたものです。メイキングといってもけっこう完成された作りになってます。
   2008年5月30日 (金) 17時56分10秒
[コメント] :    昨日からまたお天気が悪いです。しかも寒くて震えるくらいです。

今朝は連休前のオフ会で買ったナイスの3枚組ベスト盤「Here Come the Nice: The Immediate Anthology」を聴いてきました。ふらじゃさんのおすすめです。すごく充実したベスト盤で、シングルなども満載のようです。
 まだ少ししか聴いていませんが、勢いがあっていいですね。オルガン最高です! トリアンヴィラートの地中海物語はナイスの影響が大きかったと、改めて認識しました。

一方、先月出たばかりのマジェンタの新譜は繰り返し聴いたことで耳に馴染んできました。でも今までのシンフォニックなマジェンタとは明らかに違います。ハード志向なんですが、ちょっと音の厚みが足りないというか...。
 その割にアイルランドの伝統楽器のイーリアン・パイプを使ったりもしています。なんと、IONAのトロイ・ドノックリーが参加しているのです。一気にケルト風になるわけですが、今までトラッドとは一線を画していたバンドに何があったのでしょう? タイトル通り「変身(Metamorphosis)」しようとしていることだけは確かなようですが。
   2008年5月27日 (火) 18時58分22秒
[コメント] :    今日も本当に暑かったですね。日差しが強かったです。

昨夜、AmazonからMagentaの新譜「Metamorphosis」が届きました。ちょっと待たされましたが、待望の新譜です。今までと違ってジャケット写真がハードです。
 で、早速聴いてきたのですが、サウンドも今までと傾向が違うようで、ハードになっています。前作の「Home」がおとなしかったので、その反動かもしれません。もう少し聴きこんでみようと思います。

>野ばなしさん、
 再告知ありがとうございます。7/5のトリアンヴィラートも演奏されるライブ、ぜひお伺いします。どなたかご一緒に行きませんか?

>ふらじゃさん、
 エンヤは私も長らくLDでした。その後もマイペースで(何しろ多重録音で時間がかかるようです)リリースしていました。寡作ですね。
   2008年5月27日 (火) 12時50分05秒
[コメント] :   今日も暑いですね。朝から日差しが厳しかったです。

先日のオフ会で買ったPFMのブートを聴いてました。71年のライブにしては音は悪くないのですが、モノラルなので広がりが全く無いのが残念です。オフィシャル・ライブの「COOK」とかなり曲がダブってますが、アレンジがイタリア盤を基本としてるのでずいぶん違って聞こえます。なかなか面白かったですが、しょっちゅう聴くタイプのものでは無いですね。

>エンヤ
懐かしいですね、初期のクリップ集はLDでもってたはずですが、すっかりごぶさたしてます。「オリノコ・フロウ」の絵画のようなクリップはホント綺麗でしたね
   2008年5月27日 (火) 12時34分00秒
[コメント] :   日にちを入れ忘れました!

インド音楽の演奏会は
6.11(水)です。
   2008年5月27日 (火) 12時30分39秒
[コメント] :   野ばなし

インド音楽の演奏会

http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/20080611.html
招待券を2枚あります。
どなたか私と一緒に行ってください!
会場(上野)に 夜6:15に着けるかたに
お願いしますです。
ここに書き込んでくださいませ。

あと、再掲させてください。

「70年代歌ものプログレ」のコピーバンド
「レイナーディーン」ライブ!

7.5(土)夜7:30スタート(オープンは30分前です)

荻窪 velvet sun
http://velvetsun.jp

2,000円+ドリンク500円〜

B、P+G、私がK+Voの3人
(ドラマーは居ません!)

ゲスト:ヒレッジ村上さん

今回やるのは、BJH、スティーヴ・ハケット、
イタリアの甘々に甘い歌もの、ビートルズ、
初期ビージーズ、「1曲全部はやりませんがジェネシス、
アンジュ、タイ・フォン、トリアンヴィラート他」です。
セッティング・片付け「別」1時間タップリやらせて頂きます!

夢の対バン:むらかみ F.けいこ さん(ピアノ弾き語り)
http://mypage.odn.ne.jp/home/music_mfkeiko

出順はウチが先です。

どうかよろしくお願い致しますです。
   2008年5月26日 (月) 19時51分28秒
[コメント] :    今日は暑かったです。まるで夏のようでした。

週末はエンヤのDVDを見たりしていました。NTSC版は廃盤中のようで、PAL版を見ていたのですが非常にきれいで驚きました。「オリノコ・フロウ」のような古い映像も、色がとても鮮やかでした。
 口紅の赤色などは、我が家で初めて経験する色でした。比較していないのでわかりませんが、もしかしてPAL-DVDだからNTSCよりきれいだなどということがあるのでしょうか?

>ホイトルさん、
 ユーライア・ヒープのおすすめありがとうございました。「ルック・アット・ユアセルフ」って「対自核」という素敵な邦題のアルバムですね。moogのソロが特徴なら、ぜひ聴いてみます!
   2008年5月23日 (金) 20時38分02秒
[コメント] :   プログレファンには「ソールズベリー」でしょうねえ。

一般的には「ルック・アット・ユアセルフ」が最高作ですが、
こちらはハードロックファン向け。
でも、Jratさんはmoogファンなのですから、
「ルック・アット・ユアセルフ」に収録されてる
「7月の朝」という大曲の最後のムーグ・ソロは必聴でしょう!
...と、たきつけておきます。
   2008年5月23日 (金) 15時37分46秒
[コメント] :    今日は暑いです。まるで夏のようです。

今朝は連休前のオフ会で買ったスポックスビアードの「Light」を聴いてきました。これは1stアルバムなんですね。ふらじゃさんにお勧めいただいたのですが、すごく良かったです。
 私は最近のアルバムしか聴いていないので、ハードなバンドだと思っていましたが、デビュー時はこんなに抒情的だったんですね。ジェネシスみたいな感じで、起伏もあって美しいです。

>ふらじゃさん、
 ユーライア・ヒープのおすすめありがとうございました。戦車のジャケットとロジャー・ディーンのジャケットですね。ぜひ聴いてみます。
 モーグフェストはなんだかライブハウスみたいな会場ですよね。リック・ウェイクマンがMoogの扱いやすさを女性に例えて話しているインタビューが面白かったです。漫談家みたいな人ですね。
   2008年5月22日 (木) 22時25分13秒
[コメント] :   日中は半袖でも良いような陽気でした。実際、シャツの袖はまくってました。

今日は「モーグフェスト2006」を見てました。思ったよりずっと小さな会場だったのでちょっとビックリです。いろんなモーグシンセが出てきましたが、そんな中でもエマーソンのモーグパネルは異彩を放ってました。
あのエマーソン・バンドのギタリストはマーク・ボニーラでしたね、今回の来日もこのラインナップなのかなぁ

>Jratさん
プログレっぽいユーライア・ヒープのアルバムというとオケと競演した18分の大作が入ってる「ソールズベリー」とロジャー・ディーンのアートワークの「悪魔と魔法使い」「魔の饗宴」あたりでしょうね、あと「ワンダーワールド」もプログレ度が高いです。
   2008年5月22日 (木) 20時07分49秒
[コメント] :    今日もいいお天気でした。日中は暑いくらいでしたね。

このあいだゴールデンウィーク前のオフ会で買った、ユーライアヒープの「High and Mighty」を聴きました。ジョン・ウェットンがベースとボーカルで加入した時のアルバムだそうです。ワルサーか何かのピストルが飛行機になって飛んでいるジャケットです。
 でも私が聴いた感じでは、あまりウェットンぽくないと思いました。あんまり歌っていないのでしょうか? アルバムとしては結構聴きやすくて良かったのですが、恥ずかしながら私はこのバンドをよく知りません。もっとプログレっぽいアルバムもあるのでしょうか?
   2008年5月21日 (水) 17時44分44秒
[コメント] :    本当にいいお天気になりました。

連休明けから体調が戻らなくて、困っています。ASIAのライブで盛り上がった後、なんだか疲れがとれなくてしんどいです。5月病でしょうか?

今朝はイギリスのPanicRoomというバンドの「Visionary Position」を聴いてきました。出たばかりのアルバムです。Karnatakaのメンバーを中心に作られたバンドですが、ずっと垢ぬけていてケルトっぽくありません。ピアノと女性ボーカルの使い方が上手くて、カラッと明るいプログレです。多分、私の今年のベスト・アルバムの一つになりそうです。
http://www.amazon.co.jp/Visionary-Position-Panic-Room/dp/B001441VPE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1211359071&sr=1-1

>Woogさん、
 零式のご案内ありがとうございました。シンフォニアの関連なんですね。この日は私は厳しそうなのですが、機会があったら聴いてみたいですね。皆さんぜひどうぞ!

>ふらじゃさん、
 エマーソン・バンドのCMが流れているんですか! UDOさんも気合が入っていますね。新譜とライブが楽しみです。
   2008年5月21日 (水) 15時13分26秒
[コメント] :   昨日の風雨がウソのような穏やかな天気です。気温は高いですが湿度が低くいので、気持ち良いです。

今朝はリキッド・テンション・エクスペリメントの2ndを聴いてました。メンバー4人中3人が現ドリームシアターなので聴いてるとつい勘違いしてしまいそうなほどよく似てます。トニー・レヴィンのベースが表に出てくると違うバンドだと判るのですが・・・
プログレ度はこちらのほうがちょっと高いかなぁ

昨夜、エマーソン・バンドの来日CMを見ました。ナレーションは無く「庶民のファンファーレ」をバックに別のPVの映像(たぶんブラック・ムーン)が流れるものでした。15秒のスポットCMでしたがちょっと感動です。
   2008年5月18日 (日) 18時24分33秒
[コメント] :   続けて、失礼します。
零式のライブ情報です。

2008年6月9日(月)

新宿ロフト@ワンマン
【公演タイトル】聴きたい歌が、此処に在る
【公演時間】開場:19:30 開演:20:00
【ゲスト】中尾諭介(In the Soup)
【チケット料金】前売り:¥2000 
         当日:¥2500※ドリンク代別途¥500
【チケット取り扱い】
1. ぴあ P:289-109 0570-02-9999
2. ローソン L:74964 0570-084-003
3. LOFT店頭 電話03-5272-0382
4. メールinfo@zeroshiki.tv

零式とは関係ありませんが、
ひょっとするとSYMPHONIAのボーカルも見に来るかもしれません。

是非、よろしくお願いします。
   2008年5月18日 (日) 18時23分23秒
[コメント] :   ライブ告知で失礼します。

以前、SYMPHONIAというバンドを皆さんに紹介させていただきましたが
そこのベースは零式(ゼロシキ)というバンドのメンバーでもあります。
零式はプログレではなく日本語で歌う正統派(?)ジャパニーズロックバンドです。
ボーカルには詩的で存在感があり、ステージ上のパフォーマンスはなかなかです。

http://zeroshiki.tv/index.html
↑このURLをクリックして、「作品集」をクリック、
その後で「隼」か「ロマンチック」をクリックしていただけると試聴できます。

この零式が新宿ロフトでワンマンライブをすることになりました。
小さなライブハウスを満員にするくらい、人気があるバンドですが
新宿ロフトは600人、入りますから、ちょっと無謀ではないかと心配しています(^_^;)
平日なので、お忙しいかとは思いますが
もしよろしければ、お願いします。

新宿ロフトはここです↓
http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/

来場者にはおみやげとして、
零式のミニアルバムが贈られるようです。
   2008年5月16日 (金) 21時01分38秒
[コメント] :   こちらは気温は高かったですが、思ったほど晴れませんでした。

今日はマーク・ボニーラの「アメリカン・マタドール」を聴いてました。そう、今度エマーソン・バンドと一緒に来日するギタリストです。ほとんどがインスト曲のハード・ロック・アルバムですが、メロディーが良いので聴きやすいです。テンポの早い曲はジェフ・ベックぽいかな・・・
なかなか面白いアルバムなので、オフ会などの機会に聞いていただこうかなと思ってます

通勤途中、横浜のunionに寄ってきました。中古を3枚ほど買いましたがプログレではありません。プログレのネタとしては、ロジャー・ディーンのカレンダーが正価の4分の1になってたので思わず購入。受け取るとけっこう大きくて持ち運びに苦労しました。これだけ大きいとポスター替わりに使えるかもしれません
   2008年5月16日 (金) 18時35分27秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。歩くとちょっと暑いくらいです。

きのうはオフ会で拾ったFocusの「3」、今日はヤン・アッカーマンの「Profile」を聴いてきました。Profileのジャケット写真はカルト宗教の教祖みたいですね。

>ホイトルさん、
 ASIAは来れなくて残念でしたね。ハウさんは本当に元気で、決めの時に観客席をパッと見てポーズしていました。

>ふらじゃさん、
 ぜひご一緒しましょう、キース・エマーソン・バンド。新譜が待ち遠しいですね。

>ENYAこ〜ら!さん、
 名古屋公演に行けなくて残念でしたね。ぜひまた一緒にライブに行きましょう!

ASIA来れなくて残念でした。でも小澤征爾さんの指揮も貴重ですね。クラシックも行きたいです。また夏にドラクエには行きますが...。
   2008年5月15日 (木) 21時30分50秒
[コメント] :   エイジア来日公演>
 エイジア来日公演、東京国際フォーラム2階席まで一杯って言うのは凄いですね。行きたかったのですが、やはり地方に住んでいる身にとっては平日公演はキツイです。10月のエマーソンは強引に行きたいと思っていますが…。
 エイジアの代わりという訳ではありませんが、同じ日に小澤征爾指揮の新日本フィルのコンサートに行ってきました。(チケットS席15000円。ヒェ)年齢的に70を過ぎていますが小澤さんは元気でした。エイジアのメンバーも元気そうでなによりでした。

ホイトルさんの言うとおり「Phoenix」のダウンズは「分をわきまえてまとめ役」はそのとおりですね。「アルファ」でハウのギターを押しのけてドバーっとキーボードの音の壁を築いていたのが嘘の様です。少し寂しい気もしないでもないのですが、今回のアルバムでは正解だったかも。プレイヤーとしてのダウンズのベスト・プレイはYESの「ドラマ」の様な気がします。ハウ:ダウンズの二人は2:1位がベストなバランスなのかもしれませんね。
   2008年5月15日 (木) 21時22分56秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jratさん、名古屋公演はまったく無理でしたよ。どうでしたか?良かったでしょうね。
YESの方はどうなっているんでしょうかね?
このまま自然消滅なのかな?

ところで、6月14日高校、7月5日中学  それぞれ同窓会がありますよ。お暇なら来てよね。来年は必ず!
事務連絡でした。
   2008年5月15日 (木) 14時05分40秒
[コメント] :   気温も高くて良い天気になりました。こちらでは一週間ぶりの太陽です。

今朝はエマーソンのグラスゴーでのライブを聴いてきました。久し振りのライブだった為かけっこうミスタッチもありますが、雰囲気は良いですね。
彼はこのときのライブに気を良くしてエマーソン・バンドとしてツアーをするようになったと記憶してます。

>Jratさん
エマーソン・バンドは新譜を携えての来日ということで、是非行きたいと思ってます。
先行予約期間が長いので、まだチケットは手配してませんが・・・15日を取ろうと思ってます

エマーソンと言えば、ナイスのドラマーだったブライアン・デヴィソンが先月亡くなったそうです。
合掌
   2008年5月14日 (水) 20時40分52秒
[コメント] :   エイジアは今回は平日なので残念ながらパスでしたが、
ニューアルバムは買ってみました。

落ち着いたサウンドのように感じました。
昔のエイジアは「これでもか、これでもか!」というような
「過剰」さが売りだったわけですが(と断定する)、
どうやら年をとったようですね。

で、どうなのかというと「気に入った」のです。
ハウちゃんがハウちゃんらしい音色でけっこう出しゃばっていて、
カール・パーマーは借りてきた猫のようにおとなしく、
ウェットンは相変わらず良い曲を書き、
ダウンズは分をわきまえてまとめ役になった。

という感じに聞こえるのでハウファンのワタシは満足です。
少なくとも「アルファ」よりはこっちが好みです。

ライヴ、行きたかったです。
   2008年5月14日 (水) 17時23分24秒
[コメント] :    今日も寒くて朝から雨が降っていました。明日には晴れるという予報ですが、早く暖かくなってほしいものです。

まだASIAの余韻に浸っています。今朝もASIAの「Phoenix」を聴いてきました。この新譜にはASIAらしい曲のほかに、ジョン・ウェットンのソロ風の曲も入っていますね。ウェットン&ダウンズとも作風が違うようですし、4人でどのように作ったアルバムなのか、興味深いです。
 一昨日は東京国際フォーラムの開場が遅かったらしく、そのせいでグッズ売り場が大行列でした。結局何も買えなかったのですが、Tシャツぐらい買っておけばよかったとちょっと後悔しています。買ってもあんまり着ないんですけどね。

>コロンさん、
 1stアルバムの完全演奏はうらやましいです。もしかしてアルバムの曲順通りに演奏したのでしょうか?

国際フォーラムでもメンバーは本当に元気で、コンディションも良かったようですね。カール・パーマーのドラムの音圧は圧倒的ですし、ダウンズのキーボードの切れも良かったです。ハウは前回よりもよく動いていましたね。ウェットンの声もとてもよく出ていて、数年前の不調がウソのようでした。
   2008年5月14日 (水) 16時42分48秒
[コメント] :   すみません、下の「エイジア 国際フォーラム」は私の書き込みです。

再度失礼致します。
日本公演最終日C.C.Lemonホールのコンサートはかなり盛り上がってました。
昨日同様DAYLIGHTでオープニングでしたが、前半は新曲2曲とソロやバンド曲、他のアルバムなどからでした。1部2部構成とのことでしたが休憩は無く「The Heat Goes 」の後に1STアルバム全曲演奏しました。実は新譜の完全再現と勘違いしてました。(考えてみると、そんな事まだありえませんね) でも大好きな1STが完全再現されてとてもよかったです。
来日するまで心配してましたが、メンバー皆様お元気で本当に嬉しかった。エイジアのライブはとても楽しめました。
   2008年5月13日 (火) 19時05分56秒
[コメント] :    今日も冬みたいに寒いです。季節外れの寒さで風邪をひきそうです。

きのうのASIAのライブはとても楽しめました。バンドも慣れてきたようで、去年のようなドキドキではありませんでした。例によって「ラウンドアバウト」「庶民のファンファーレ」「クリムゾンキングの宮殿」「ラジオスターの悲劇」を演奏してくれましたが、上手くなっていました!
 新曲も聴けて良かったです。でもやはりASIAの懐かしい曲はノリノリでした。ASIAは楽しいですね〜。

終演後のミニオフ会はコロンさん、コロンさんの妹さん(去年のASIAもご一緒)、大阪の「べぇ」さん(?)の4人で、おいしい中華料理を食べた後、移転したプログバーに行ったのです。
 プログバーは広くて立派になっていたので驚きました。終演後なので時間が足りなかったですが、楽しかったですね!

>コロンさん、
 ...ですよね、下の書き込みは。
 遠くてよくわからなかったのですが、ウェットンはやはり立派な体格でした。声がよく出ていましたね!
   2008年5月13日 (火) 14時06分43秒
[お名前] :   
[コメント] :   エイジア 国際フォーラム

昨日は楽しみにしていたエイジアのコンサートに行ってきました。 C.C.Lemonホールや厚生年金ホールの倍以上入る会場が2階席まで一杯だった感じでした。
何より驚いたのはジョン・ウェットンがスリムになっていました。勿論ヴォーカルも申し分ないほどに良かったです。
楽曲は去年と極端に変わってはおりませんが、断然今年の方が素晴らしかったです。新譜からは「Never Again」「An Extraordinary Life」両方とも好きな曲で嬉しかったですが、もう少し新曲も披露して欲しかったです。
今日はC.C.Lemonホールに行って来ます。

Jratさん
昨日は大阪からの友人はじめ妹たちがお世話になり有難うございました。
ライブ終演後のお食事会、プログバーは楽しかったです。皆様よろしくお伝え下さいと仰ってました。
   2008年5月12日 (月) 17時21分10秒
[コメント] :    本当に寒いですね。まるで冬に戻ったようです。

今日は東京国際フォーラムでASIAのライブです。今朝も「Pheonix」を聴いてきました。懐かしの80年代サウンドを今夜どう再現してくれるのか、楽しみです。
 ENYAこ〜ら!さんは、名古屋公演に行けたのでしょうか?

>ふらじゃさん、
 ELPと言えば、エマーソンがまた来日するんですね。
【東京公演】10/15(水)・16(水) 19:00〜 渋谷C.C.Lemonホール
http://udo.jp/artist/KeithEmerson/
 明日先行発売らしいですが、行かれますか?
   2008年5月11日 (日) 07時53分58秒
[コメント] :   今朝も雨です、気温も2ヶ月ほど戻るようで寒そうですね。

週末はELPのBOXセット「FROM THE BEGINNING」を聴いてました。お目当ては72年のプエルトリコでのライブのフルセットです。この頃は演奏の自由度が高かったので聞いててワクワクします。(一部ヒヤヒヤもしますが・・・)これ単体で出してくれれば、出費も抑えられたのになぁ、
まぁ他にも未発の音源が入ってるので聞き応えは十分ですし、満足はしています。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ