Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2008年5月14日 (水) 16時42分48秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   すみません、下の「エイジア 国際フォーラム」は私の書き込みです。

再度失礼致します。
日本公演最終日C.C.Lemonホールのコンサートはかなり盛り上がってました。
昨日同様DAYLIGHTでオープニングでしたが、前半は新曲2曲とソロやバンド曲、他のアルバムなどからでした。1部2部構成とのことでしたが休憩は無く「The Heat Goes 」の後に1STアルバム全曲演奏しました。実は新譜の完全再現と勘違いしてました。(考えてみると、そんな事まだありえませんね) でも大好きな1STが完全再現されてとてもよかったです。
来日するまで心配してましたが、メンバー皆様お元気で本当に嬉しかった。エイジアのライブはとても楽しめました。
   2008年5月13日 (火) 19時05分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も冬みたいに寒いです。季節外れの寒さで風邪をひきそうです。

きのうのASIAのライブはとても楽しめました。バンドも慣れてきたようで、去年のようなドキドキではありませんでした。例によって「ラウンドアバウト」「庶民のファンファーレ」「クリムゾンキングの宮殿」「ラジオスターの悲劇」を演奏してくれましたが、上手くなっていました!
 新曲も聴けて良かったです。でもやはりASIAの懐かしい曲はノリノリでした。ASIAは楽しいですね〜。

終演後のミニオフ会はコロンさん、コロンさんの妹さん(去年のASIAもご一緒)、大阪の「べぇ」さん(?)の4人で、おいしい中華料理を食べた後、移転したプログバーに行ったのです。
 プログバーは広くて立派になっていたので驚きました。終演後なので時間が足りなかったですが、楽しかったですね!

>コロンさん、
 ...ですよね、下の書き込みは。
 遠くてよくわからなかったのですが、ウェットンはやはり立派な体格でした。声がよく出ていましたね!
   2008年5月13日 (火) 14時06分43秒
[お名前] :   
[コメント] :   エイジア 国際フォーラム

昨日は楽しみにしていたエイジアのコンサートに行ってきました。 C.C.Lemonホールや厚生年金ホールの倍以上入る会場が2階席まで一杯だった感じでした。
何より驚いたのはジョン・ウェットンがスリムになっていました。勿論ヴォーカルも申し分ないほどに良かったです。
楽曲は去年と極端に変わってはおりませんが、断然今年の方が素晴らしかったです。新譜からは「Never Again」「An Extraordinary Life」両方とも好きな曲で嬉しかったですが、もう少し新曲も披露して欲しかったです。
今日はC.C.Lemonホールに行って来ます。

Jratさん
昨日は大阪からの友人はじめ妹たちがお世話になり有難うございました。
ライブ終演後のお食事会、プログバーは楽しかったです。皆様よろしくお伝え下さいと仰ってました。
   2008年5月12日 (月) 17時21分10秒
[コメント] :    本当に寒いですね。まるで冬に戻ったようです。

今日は東京国際フォーラムでASIAのライブです。今朝も「Pheonix」を聴いてきました。懐かしの80年代サウンドを今夜どう再現してくれるのか、楽しみです。
 ENYAこ〜ら!さんは、名古屋公演に行けたのでしょうか?

>ふらじゃさん、
 ELPと言えば、エマーソンがまた来日するんですね。
【東京公演】10/15(水)・16(水) 19:00〜 渋谷C.C.Lemonホール
http://udo.jp/artist/KeithEmerson/
 明日先行発売らしいですが、行かれますか?
   2008年5月11日 (日) 07時53分58秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も雨です、気温も2ヶ月ほど戻るようで寒そうですね。

週末はELPのBOXセット「FROM THE BEGINNING」を聴いてました。お目当ては72年のプエルトリコでのライブのフルセットです。この頃は演奏の自由度が高かったので聞いててワクワクします。(一部ヒヤヒヤもしますが・・・)これ単体で出してくれれば、出費も抑えられたのになぁ、
まぁ他にも未発の音源が入ってるので聞き応えは十分ですし、満足はしています。
   2008年5月10日 (土) 10時31分51秒
[コメント] :    今日は朝から雨模様です。気温も下がって、肌寒いです。関東のGWはお天気に恵まれませんでしたね。

>ENYAこ〜ら!さん、
 お久しぶりです。連休は福井に帰っていたのですが、実質2日間だけだったので、声をかけられませんでした。
 ASIAの新譜、いいですね。名古屋公演に行けるのなら、ぜひ行くべきだと思います。もしかするとオリジナルメンバーを拝めるのは最後かもしれませんし。私はあさっての月曜日、東京国際フォーラムの回に行きます。
 トリアンの紙ジャケも発売中ですので、ぜひ聴いてみてください。
   2008年5月9日 (金) 23時12分57秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   お久しぶりです。Jratさん、GWは帰っていたのかな?
さてさて、私もPhoenix買いました。合わせてライヴ・イン・バッファローも買ったんですよ。
長いことプログレ聞いていなかったので、やっぱりスティーブの泣きのギター、いいな〜。
しかも、今日本に来ているんですよね。
ジャケットにコンサートスケジュールのシールが貼ったりました。行きたいよな〜。日曜日名古屋へ行こうかしら。
   2008年5月9日 (金) 17時47分13秒
[コメント] :    今日は曇りです。朝方、小さな地震があったようです。きのうから茨城や千葉で群発しているようで、ちょっと怖いです。

今朝はASIAの新譜「Phoenix」を聴いてきました。なるほどこれはASIAサウンドですね! 25年ぶりによみがえったような感じです。よく伝統的なASIAサウンドを復活していると思いました。ライブがより楽しみになりました。

>おりひめさん、
 そうそう、オフ会でDRUIDのお話をされていましたね。私は聴いたことがないのですが、CHIPMUNKさんのプログレ百科事典のようなサイトで調べたら、初期のYesっぽいサウンドと書いてありました。面白そうですね!
   2008年5月8日 (木) 18時03分52秒
[お名前] :   おりひめ
[コメント] :   連続ですみません。

> FromNiigataさん
 この次はお会いできたらいいですね。

> ホイトルさん
 訂正ありがとうございます。

> Jratさん
 長いドライブで沢山のアルバムが聴けて羨ましいです。私はいつも10数分しか乗らないので同じ曲ばかりです。青い影とかTRY ME。バンドリダーの贈り物、
Time in A Bottle・・一人哀悼オフしてます。

>ふらじゃさん
 私は逆に休日はCDもMTVも聴けないです。涙....
   2008年5月8日 (木) 17時47分43秒
[コメント] :   こんにちは。久しぶりにGW前にプログレ館でJane,FRUUPP,ATOLLなどを探したのですが見つからず、ARMAGEDOONを購入する事になりました。

もうずっと聴いていなかったのですが、ブリティシュ・ハードの中にいかにもプログレのシルバー・タイトロープが私を別の世界へといざないます。アルマケドンというと、このヤードバーズにいたキース・レルフとまんがのデビルマンが浮かびます・・。

でも購入した翌日にグルニエにしまいこんでいた本作が見つかりました。ユーロプログレ系が見つからず、実家に探しにいったのですが、全ては」みつからず、やっと探し当てたときには「狂気」の叫びをあげてしまい、皆、鼠でも出たのかと心配していました。が、でてきたのは、Badger,GRYPHON,i POOH,DRUIDなどでした・・・。
   2008年5月8日 (木) 17時28分21秒
[コメント] :   書き込めませんでした。
   2008年5月8日 (木) 16時24分49秒
[コメント] :    連休が終わったとたん、いいお天気になりましたね。昨日は暑かったです。

今朝は連休中に届いたSimon Saysというバンドの「Tardigrade」を聴いてきました。Amazonのお薦め・同時購入リストにあったアルバムです。初めて聴いたのですが、ジェネシスっぽい感じのプログレで、なかなか良かったです。シンフォニックで聴きやすいです。スエーデンのバンドらしいです。

>コロンさん、
 メールありがとうございました。いつもすみません。では、当日よろしくお願いします。

>ふらじゃさん、
 連休中はどこもいっぱいのようですね。今年は関東はお天気が悪くて残念でした。やはり家でCDというのが良いのかも知れませんね。
   2008年5月8日 (木) 15時01分56秒
[コメント] :   大型連休も終わりましたね、今年はこどもの日に仕事だったので大型飛び石連休になってしまいましたので遠出はありませんでした。

家に居ることが多かったのでけっこうCDを聴いてました。久し振りに聴く物がおおかったので、けっこう新鮮でした。仔ふらと遊びながらのBGM的な聴き方も多かったのですが、それなりに充実したミュージック・ライフでした
   2008年5月7日 (水) 12時26分26秒
[コメント] :   すみません、度々誤字が多いようで。
変換のときに注意しなければいけませんね。
   2008年5月7日 (水) 12時24分40秒
[コメント] :   昨日は湿度が非常に低かったので厚さを感じませんでしたが、今日はとても暑いです。

Jratさん
愛車の運転は楽しいでしょうが、ラッシュ大変でしたね。
エイジアの12日のコンサートの件でメールお送りいたしました。
   2008年5月6日 (火) 22時20分10秒
[コメント] :    きのうサイタマに帰ってきました。断続的な渋滞で朝の10時に出て家に着いたのは夜の10時でした。もしかしたら関越道より東名のほうがマシなのかもしれません。次回は東名で帰ってみようと思いました。
 今日は愛車307SWを久しぶりに手洗いで洗車してやりました。上信越道は虫が多いのでかなりヒットしていました。ついでにワックスをかけてピカピカにしました。

>FromNiigataさん、
 ブレーキの鳴きは今のところありません。先代の306Breakの時は2年くらいで鳴き始めましたが、3年目にパッド交換したら直りました。特別製ではなく純正品だったはずです。取り付けの角度か何かで泣きが出るんですかね?
 エイジアの新譜はまだゲットしていません。来週のライブでぶっつけ本番になるかもしれません。予習しないと、もったいないのかもしれませんが...。
   2008年5月6日 (火) 10時13分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   このGWは天気に恵まれましたね。
エイジアのニュー・アルバムを聴いていました。コロンさんの「1STのような衝撃ではありませんが、メロディが良いのでとても聴きやすいです」とのコメントどおりですね。コンサート行けなくて残念です。

ヘルムート・ケレン没後31年>
ヘルムート派の私も「愛の神秘」を聴きました。合掌。

日本製紙ジャケは世界的にも評価が高いそうですね。
J’ratさん、ロング・ドライブお疲れさまです。ロング・ドライヴは疲れますが、CDがたくさん聴けて良いですね。こちらのC5は盛大にブレーキ鳴きしていますが、307はどうでしょうか?
   2008年5月4日 (日) 20時15分12秒
[コメント] :    福井はいいお天気です。今日は30℃以上あったような気がします。

若狭の小浜市にドライブに行ってきました。目当ては仏像です。小浜は「海のある奈良」とも呼ばれる仏(ブツ)ゾーンなのです。
 東大寺のお水取りに水を送るという「お水送り」の神宮寺などに行きました。ご住職の説教が長くて大変でしたが、いいお寺でした。またゆっくり行きたいものです。

道中は渋滞でした。「スパルタカス」などを聴いていました。
 早くも明日は埼玉に戻ります。
   2008年5月3日 (土) 12時08分03秒
[コメント] :    連休で福井に帰ってきました。きのうの夕方に出て7時間かかりました。渋滞がなくて助かりました。

道中、「二重えくぼ」と「愛の神秘」を聴きました。そうそう、今日はヘルムート・ケレンの命日です。もう没後31年です。合掌。

>紙ジャケ、
 スパルタカスのエンボス加工には感動しました。さすが日本製、EMIジャパン!
 ディスコグラフィーのWebsite Storyが入っていたのは驚きましたが、もしかしてEMI的には在庫しているのではと、期待してしまいますね!
   2008年5月2日 (金) 15時20分30秒
[コメント] :   連続似て失礼致します。

Jratさん
12日エイジアのコンサートの後は是非progbarにご案内お願いいたします。
以前ご紹介いただいたYAMAHAのDVD機器では、PALが見れました。発売されたばかりのアルティ・エ・メスティエリの35周年記念のBOXのDVDがPALでしたので見れて嬉しかったです。

Woogさん
そういえば玲音倶楽部に2度ほどお連れ頂きました。プログレなど好きな音楽を聴きながらお酒を皆で頂くのは楽しいですね。 又機会がありましたらよろしくお願いいたします。

DUでアルティのBOXなど購入したので、マグマのTシャツを3枚も頂きました。(私はマグマをまだ聴いたことがありません) 2枚は小さいのを頂いてしまったのですが、1枚はMサイズです。次回のオフ会にでも持って行きますが、欲しい方いらしたら仰ってください。
   2008年5月2日 (金) 15時18分50秒
[コメント] :   Triumviratの紙ジャケを予約してましたので受け取ってきました。
私の持っていた3枚は2002年に発売のリマスター盤です。裏ジャケットが全然違うのですね。
二重えくぼ〜はジャケの色も違います。紙ジャケは、細部まで拘っているのでしょうから、美しく仕上がっているのですね。
先日来日のPTのスティーヴン氏は紙ジャケの大ファン、日本発売の紙ジャケはつくりがしっかりしていて魅力があるそうです。2日間も訪問されたそうです。
   2008年5月2日 (金) 13時35分56秒
[コメント] :   朝起きたら雨が降ってました。予報では午後からだったのですが・・・

>Jratさん
unionの「地中海物語」の帯は70年代を思わせるなかなかの出来です。キャッチコピーも味があります。

昨日帰ってからトリアンの紙ジャケを眺めてました。「スパルタカス」のジャケットはバンド・ロゴがちゃんと浮き上がってて再現度は高いですね。ライナーでは2002年に「Webside Story」がリリースされた様に書かれてましたが、これは間違いですよね。
unionオマケの帯とここのモルグにある帯を見比べてみると、レコード番号やメーカー名が綺麗に消されてましたが他はしっかり再現されてます。

昨日の読売新聞夕刊(今日の朝刊だったかも)にエイジアの新譜のレビューが載ってて、なかなか的を得たものでした。
   2008年5月1日 (木) 22時02分30秒
[コメント] :   遅れましたが、オフ会盛況でなによりでした。
アトリウムオープン席でCD交換は確かに怪しい集団に思われたかも。
おりひめさん、お姉様にはいつもお世話になっております。今度ぜひオフ会でお会いしたいですね。

エイジア>
新譜リリースされていたんですね。メロディが良いんですか、早くGETしなくては。
来日公演、今回はいけませんが、行かれる皆さん是非楽しんできてください。

>トリアンの紙ジャケ
 これまたGETしなければ。音的には前回のリマスターと同じなんですね。個人的にはポンペイをお願いしたいところなんですが。

ビル・エヴァンスとモニカ・ゼタールンド>
個人的には最近ビル・エヴァンスがマイ・ブームです。クラッシック・ジャズ・ロックと色々聴いてみて、クラッシックならモーツァルト、ジャズならエヴァンス、ロックならイエスへと戻ってきてしまいます。ヴォーカル版「ワルツ・フォー・デビー」また聴いてみたいと思います。
   2008年5月1日 (木) 18時37分03秒
[コメント] :    本当に暑いですね。でも明日は雨が降るとかいう予報です。

今朝は紙ジャケの「地中海物語」を聴いてきました。音源は2002年に出たドイツ版リマスターと同じで、ボーナストラック4曲も同じです。CDのレーベルはLPのハーベストのラベルを模したもので、懐かしいです。
 比較したわけではありませんが、音質もドイツ盤と同じだと思います。でも紙ジャケだと思うと愛おしいですね。ライナーノートや訳詞も今回のためにきちんと制作されています。ありがたいです。

>ふらじゃさん、
 UNIONの帯は復刻盤ですね。「地中海物語」は日本盤は発売されていませんでしたので、今回のためにdisk unionが作ったのでしょう。こりゃunionでもう1セット買うしかないですね!
   2008年5月1日 (木) 13時26分08秒
[コメント] :   今日から5月、早いものです。朝から良い天気で気温も上がってます。昼休みにちょっと外に出たら汗をかいてしまいました。

昨日は休みだったので、部屋の片付けをしながらCDを聴いてました。ほとんど先日のオフ会で手に入れたものばかりでしたが、そのほかに「フックト・オン・クラシック」という企画物も聞いてました。80年代に作られた、ディスコ調のリズムにクラシックの名曲をロンドンフィルがメドレーで演奏したもので、当時大ヒットしたのでご存知の方も多いかも・・・久しぶりに聞きましたが楽しかったです

>トリアンの紙ジャケ
私も今日unionで買ってきました。割とひっそりと売られてましたが、入荷数が少ないのか「地中海物語」は店頭在庫だけになってました。
オマケの帯も良く出来てました。「地中海物語」の帯はunionオリジナルなのかな?
   2008年4月30日 (水) 23時57分41秒
[コメント] :    HMVで予約していたトリアンヴィラートの紙ジャケ3枚が届きました。

美しいです。まさにミニチュア版のLPです。並べて、何度も眺めています。

ユルゲン・フリッツたちにも見せてあげたいですね。

東芝EMI(EMIジャパン)のご担当者様、ありがとうございました! ファンにとって最高の宝物です。
   2008年4月30日 (水) 16時36分56秒
[コメント] :    今日はいいお天気です。気温もぐんぐん上がって、初夏の陽気です。暑いくらいですね。

今朝は元Mostly Autumnのキーボード奏者Ian Jenningsのソロアルバム「Breathing Space」を聴いてきました。このプロジェクトが後にバンドになって、「Coming Up For Air」というアルバムになったようです。ボーカルも同じくOLIVIA SPARNENNで、非常に聴きやすいです。あまり予算をかけられなかったようなサウンドですが、その分キーボードが目立っていてなかなかいいです。

>おりひめさん、
 ハンドル名を間違ってすみませんでした。お薦めのプログレなどありましたら、またぜひ教えてください。

>コロンさん、
 ロックバーと言えば、ASIAの終演後のミニオフ会はprogbarに行ってみませんか? 国際フォーラムからは近いですし、移転して新しくなっていますし。

>Woogさん、
 ロックバー、国立ですか。守備範囲が広いですね! 鶴見もぜひ行きたいです。夏は横浜方面でオフ会でもいいですね。
   2008年4月29日 (火) 02時23分51秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >コロンさん

ロックバーと言えば、今は無き玲音倶楽部にはコロンさんも何度か行かれましたね。
玲音倶楽部は来年再開する、という話もあります。

夜ならぼくはけっこう空いています。
お暇なときは声を掛けてください。
   2008年4月29日 (火) 00時16分49秒
[コメント] :   先日はお世話になりました。
オフ会ではおしゃべりは勿論ですが、皆様が持ち寄る珍しい映像が見れるのが楽しみです。

5月のエイジアの来日に向けて新譜を聴き始めてます。
1STのような衝撃ではありませんが、とても素敵なアルバムです。少し大人しい雰囲気ですが、メロディが良いのでとても聴きやすいです。 C.C.lemonの追加公演は2部構成の第一部でフェニックスから演奏されるようですので、楽しみです。

Jratさん
12日の国際フォーラムのコンサートに大阪から知人が急遽上京することになりました。ニュートロルスの時に,私がサイン会でご一緒した方ですが・・・覚えてますか? もしお時間がありましたら、終了後ミニオフ会お願いいたします。

Woogさん
ロックバーをたくさんご存知なのですね。私はあまり行った事がありませんので、機会がありましたらよろしくお願いいたします。 また姉妹でお世話になるかもしれません。
   2008年4月28日 (月) 23時47分15秒
[コメント] :   >おりひめさん
>どちらかというと、玉手箱より怪奇骨董音楽箱の方が好きなのですが・・

素晴らしい受け答えでございますね(^_^)

偶然ですが、今日、ぼくは国立のロックバーLagoLaで
そこのマスターと怪奇骨董音楽箱の話していまhttp://www1.ocn.ne.jp/~lagola/index2.html

ここのマスターは若い頃、ブラックサバスばりのプログレバンドでドラムをやっていまして
もう少しでメジャーデビュー、というところまで行った人です。

彼はキャメルが好きでジェネシスが好きで
最近はなんとスパルタカスが気に入っているのです。
機会が有れば、皆さんと行ければいいな、と思っています。
ここは年中無休のバーなので、いつでも行ってゆっくり話ができます。
   2008年4月28日 (月) 22時35分32秒
[コメント] :   はじめまして。&先日はお疲れ様でした。
いきなりのオフ会でしたが、
ほん当に楽しく参加させて頂きました。
しばらくぶりのプログレ・アーティスト達の
るっクスの変わり様に驚く
ばかりです。
・・・と、本当にユーロプログレに関しては片寄った
知識しかない未熟者ですが、大いに笑わせて頂きました。

Jratさん、Woogさん、ふらじゃさん、ホイトルさん、コロン姉さん、ありがとうございました。

竜宮城ですか・・踊らなければ成りませんでしょうか?
 どちらかというと、玉手箱より怪奇骨董音楽箱の方が好きなのですが・・
 ではまた、天の川が夜空に輝く頃に・・・
   2008年4月28日 (月) 13時40分05秒
[コメント] :   >ホイトルさん、
 ありがとうございます。織姫さんでしたね。
 七夕にお会いしましょうと言っていたのに、これでは竜宮城です。大変失礼いたしました!
   2008年4月28日 (月) 12時58分30秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >Jratさん
「おりひめ」さんでっせ!
   2008年4月28日 (月) 12時05分22秒
[コメント] :   (長くてすみません)

乙姫さんは初参加でしたが、さすがコロンさんの妹さん、ロックにもプログレにも詳しいですね。私など知らないバンドのことをいろいろ教えていただきました。ロジャー・ディーンの画集を持ってきて見せてもらいました。貴重品ですね。ぜひVeiwsのDVDもご購入ください。

見た中ではやはりカール・パーマーのライブが面白かったですね。キーボードなしでタルカスや庶民のファンファーレを演奏する超絶技巧なギタリストがいたのですが、見た目が地味だとホイトルさんにダメ出しをされていました。
 圧迫死寸前だったWithin Temptationの東京公演のDVDや、ピンボールマシンや伊勢エビが出演するパトリック・モラーツのDVDも見ていただきましたが、あっという間の2時間半でした。

毎回楽しいですね。また暑気払いでお会いしましょう!
   2008年4月28日 (月) 12時03分28秒
[コメント] :    ちょっと早めに六本木に行って、おしゃれな東京ミッドタウンでお茶でもということになったのですが、ミッドタウンはおしゃれすぎてどこに何があるのかわかりません。結局スタバで一息つきました。アトリウムのオープン席だったのにいきなりCDの交換会をしてしまいました。...怪しい集団?

個室レストランはミッドタウンの向かいでした。入り口がわからなくて迷いましたが、建物の奥のエレベーターで直行でした。お店は2フロア吹き抜けで広かったのですが、お客さんが少なくてがらんとしていました。足湯のできる部屋とか、噴水とか、凝ったつくりのお店です。
 案内されたピンクの部屋は私たちには似つかわしくなかったのですが、広くて快適でしたね。DVDプレーヤーを接続するのに店員さん2人がかりで格闘していました。あらかじめDVD視聴希望と言ってあったんですけどね。

ジャニス・イアンのライブが予想外に盛り上がったので、ホイトルさん、コロンさん、妹さん(ハンドル名は「乙姫」様!)が来られたのは8時前でした。サービスのシャンパンで乾杯してスタートしました(我慢できなくて先にジェネシスのDVDを見ていましたが)。(まだ続きます)
   2008年4月28日 (月) 12時02分25秒
[コメント] :    土曜日は楽しかったですね。

私は5時前に新宿に着いたので、ディスクユニオンのJAZZ館で時間をつぶしていました。マイルスのベスト盤と、ビル・エヴァンスとモニカ・ゼタールンドのボーカルものの「ワルツ・フォー・デビー」を買っていました。
 プログレ館に移動してCDを眺めていると、Woogさんとふらじゃさんがほぼ同時に来られました。軽く挨拶を交わしてから思い思いに獲物探しです。店内は比較的すいていました。
 1万円以上買うとマグマのTシャツがもらえるそうですよ、とWoogさんが教えてくれました。その時は、そんなに買うはずがないと思っていたのですが、レジに進むと「あと2000円でTシャツですが」と店員さんに言われて思わず売り場に引き返してしまいました。
 今回は中古ばかり8枚ほど買ったようです。DVDとCDが半々くらいです。

新宿から六本木にどう行くか迷って、大江戸線にしました。新宿駅西口駅から乗ったのですが、都庁前で折り返しになったので、新宿駅に行ったほうが良かったようです。sphinxさんがいてくれれば、と全員が思ったのでした。(続きます)
   2008年4月27日 (日) 21時28分12秒
[コメント] :   御心配なく。
ちゃんと昨晩は帰り着きましたし、
今もちゃんと新潟に着いたところですよ!
   2008年4月27日 (日) 10時55分12秒
[コメント] :   皆様お疲れ様でした。昨日も楽しかったです。

今回はCD3枚DVD1枚の購入だったのですが、不思議と鞄は膨れていたのは、いろいろとお土産を頂いたからですね、ありがとうございました。

映像を見ながらあーだこーだ言うのは楽しいですね、案の定2時間では足らず延長になってしまいました。持って行ったカールパーマーバンドのウケが思いのほか良かったのでありがたかったです。

ホイトルさんと一緒だったのですが、途中で分かれてしまい、ちゃんと帰り着かれたかちょっと気になります。

次は暑気払いオフですね
   2008年4月27日 (日) 02時00分36秒
[コメント] :   Jratさん始め皆さん、昨日はどうもありがとうございました。

まず、久々ぶりにCDを買えました。9枚も(^_^)
クリムゾンのおもしろそうなDVDを手に入れました。

会場のラブネットは、ピンク主体の部屋に、ちょっととまどいましたが
スクリーンが大きくて見やすく、料理もまずまずで
いつも通り、会話も弾んで、とても楽しく過ごせました。

また、よろしくお願いします。
   2008年4月26日 (土) 11時56分53秒
[コメント] :    予報は曇りですが、日が差してきました。オフ会の皆さん、よろしくお願いします。

>sphinxさん、
 今回は残念ですが、ぜひ暑気払いでご一緒しましょう!
 私の名前のアポストロフィはWebセキュリティ対策のため、掲示板プログラムによってエスケープされてしまっているのです。(T_T)
   2008年4月26日 (土) 08時12分58秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   Jratさん、お誘いありがとうございます。
あいにく都合がつきません、次回暑気払い?には
参加させていただきたいと思います。

あれ、Jratさんいつから「」が無くなったのですか?

そうそう、「ストレンジデイズ6月号」ではASIAのブー○も含めたディスコグラフィ紹介の特集もあります。

ご盛会をお祈りいたします。では。
   2008年4月25日 (金) 22時15分04秒
[コメント] :   >オフ会

最近はCDを買っていないので、かなり楽しみです。
Jratさん、ふらじゃさん、よろしくお願いします。
いつも通り、仕事を終えて参加します。
雨が降らなければいいのですが。
   2008年4月25日 (金) 17時08分38秒
[コメント] :    今日は午後からいいお天気でした。暑いくらいですね。

いよいよ明日オフ会ですね。久しぶりなので楽しみです。5時過ぎに新宿のディスクユニオン・プログレ館に行きますので、Woogさん、ふらじゃさん、よろしくお願いします。

当日の朝まで忘れていたのですが、きのうは妻ラットの誕生日でした。あわてて買ったプレゼントはソニーのワンセグ付きウォークマンでした。ヲタクですみません。
 妻はWoogさんと同じ和歌山県出身で、阪神ファンなのです。これで会社帰りに野球が見れると喜んでいました。動画も取り込めそうなので、時々私にも貸してほしいものです。

>Sphinxさん、
 お久しぶりです。お元気でしたか! 明日ですけどオフ会来られませんか? (^^ゞ
 紙ジャケもうすぐですね。私も予約しています。せっかくなので今月はトリアンヴィラートを聴かずに我慢しているんです。自らを飢餓状態にしておいてから、やおら紙ジャケを聴こうという作戦です。楽しみです!

>ふらじゃさん、
 ASIAの新譜、私も買わなきゃ!
   2008年4月25日 (金) 12時10分44秒
[コメント] :   朝は雨が降りそうな曇り空でしたが、良い天気になりました。

昨日はASIAの新譜「フェニックス」を聴いてました。まさかオリジナル・メンバーで新譜が聞けるとは思っても見なかったので、それだけで嬉しかったです。1stアルバムから25年も経っているので、比べることは出来ませんが、なかなか良かったです。ちゃんと4人で作ってる感じが良いですね、バンドとして機能してると思います。
あまりプログレ感は無いですが、8分を超える曲が2曲あるのはファンサービスでしょうか?

>オフ会
いよいよ明日ですね、ユニオンから参加しますのでよろしくお願いします
   2008年4月22日 (火) 23時15分17秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   みなさまお久しぶりです。
最近は、プログレを聴く機会がなかなか無いのですが
トリアンヴィラートの紙ジャケは予約しました。
発売にあわせて、今月発売の「ストレンジデイズ6月号」で3枚のアルバム紹介記事が掲載されています。文末には「いまなお根強いファンの存在を認識させた」とありましたが、これもここに集うみなさまのことですね。
   2008年4月22日 (火) 21時13分42秒
[コメント] :   朝から良い天気でした。車内が暑く感じられ昼間は上着が要らないくらいでした。

今日はブランドXのベスト盤を聴いてました。もともとメンバーが固定されてないバンドだったのでベスト盤を聞いても違和感がありません。それぞれの曲のクオリティーが高いのでちょっとした緊張感があります。よくもまぁこれだけテクニシャンが集まったもんです

>ダブリCD
一番多かったのはELPの「恐怖の頭脳改革」でした。アナログ盤やDVDオーディオまで入れると7枚買ってます。家人に知られたらなんと言われるか・・・
   2008年4月22日 (火) 17時44分54秒
[コメント] :    今日はやっといい天気になりました。朝から暖かくて気持ちいいです。ツツジの花もかなり咲いています。

今朝はMostlyAutumnを聴いてきました。今日は2003年の「Passengers」です。こちらはトラッドっぽいですね。「Storms Over Still Water」より気に入りました。
 もっと昔のアルバムを聴いてみなくてはいけないようです。土曜日にユニオンで探してみようと思います。
   2008年4月21日 (月) 17時51分07秒
[コメント] :    週末はイマイチでしたが、お天気が良くなってきました。でもまだ雲が多いです。

週末はBreathing Spaceの「Coming up for air」を聴いていました。このバンドは元Mostly Autumnのキーボード奏者のイアン・ジェニングスが結成したもので、オリヴィア・スパーネンという女の人がボーカルをとっています。
 去年買ってずっとカーステレオに入れてあるのですが、非常にポップで美しいです。ツインキーボードなのでアレンジも多彩です。プログレではありませんが、すごく気に入っています。
 以前ファーストアルバムが出ていたらしいのでAmazonに注文しておきました。

今朝聴いてきたのは本家モストリー・オータムの「Storms Over Still Water」です。これは2005年の作品ですが、かなりハードでした。カッコイイですけどね。

>ダブり購入、
 中古や輸入盤が中心で高いものを買わないせいか、確かにあまり気にならないですね。トリアンヴィラートのは盛大にダブっていますが、これはわざとでした。(^^ゞ
 ほかのアーティストの場合は買うときに気付かないほどの作品が多いですが、私も何かトレードに出せるCDがあれば持って行きましょう。
   2008年4月21日 (月) 12時14分09秒
[コメント] :   すっきり晴れとは言えませんが、暖かな良い陽気です。ちょっと風が強いですが、昨日ほどではないですね

今朝はフロイドのベスト版「エコーズ」を聴いてました。年代順でなく曲調を考えて繋げてあるのでオリジナル・アルバムのように聞けるのが良いです。曲によって短く編集されてるのがちょっと気になりますが・・・

>Woogさん
>「定価で」とは言えませんけど、購入したいのですが、どうでしょうか。

そう言っていただけると、ありがたいです。
今、何があるのかちょっと思いつかないので後日メールでお知らせしますね
   2008年4月19日 (土) 18時34分09秒
[コメント] :   >ふらじゃさん
>最近はダブってもあまり気にならなくなりました。

(笑)(笑)(笑)
わかりますね〜
ぼくもちょこちょこダブッてました。
今度もオフ会でも気をつけなければ。

もしプログレ系でダブッているものがあれば
「定価で」とは言えませんけど、購入したいのですが、どうでしょうか。

では、DUでお会いしましょう。
   2008年4月19日 (土) 12時44分37秒
[コメント] :   天気予報が外れて良い天気になりました。気温も上がって上着がいらないくらいです。

先日買ったフォリナーはやはり持ってました。最近はダブってもあまり気にならなくなりました。けっこう無駄な金使ってます

昨日は休みだったので何処にも行かず、ずっとCD聴いてました。久しく聴いてないシングルを重点的に聴いてたら、音トビするものがあってビックリです。キズらしいものは見あたらないのに不思議です。

>オフ会
私もユニオンから参加できそうです。
   2008年4月19日 (土) 02時07分01秒
[コメント] :   >Jratさん
>ディスクユニオンにでも行きますか?

ご一緒できれば、うれしいです。
では、ぼくはとりあえず5時頃に新宿DUプログレ館に行きます。
久々にCDを買うので、楽しみです。
おもしろそうなDVDがあれば、オフ会で皆さんと見られるので、買いたいですね。
   2008年4月18日 (金) 14時30分39秒
[コメント] :    朝から雨です。時々強く降ります。週末は晴れてほしいですね。

今朝はモーグ・シンセサイザーの名曲集「Best Of Moog: Electronic Pop Hits From The 60s & 70s」を聴いてきました。ホットバターの「ポップコーン」が欲しかったのですが、廃番だったのでコンピレーションを買った次第です。
 お目当ての「ポップコーン」は1曲目に入っていてさすが名曲ですね。でも私が70年ごろに聴いていたのとはアレンジが微妙に違うようで、特にイントロが印象的な金属音だったのが普通のシンバルになっていました。
 他には某ネズミ王国の電気パレードで有名な「Baroque Hoedown」(という曲名だと初めて知りました)なども入っていて楽しめました。ムーグの音自体が珍しかったころのレトロ・フューチャーなサウンドが満載です。オフ会に持って行こうと思います。

>コロンさん、
 スティーブン・ウィルソンのサインゲットおめでとうございます。結構じっくりお話しできたみたいですね。ぜひバンドで再来日していただきたいものです。
   2008年4月18日 (金) 00時28分46秒
[コメント] :   オフ会
Jratさん
ご予約有難うございました。楽しみにしております。

Steven Wilsonのサイン会
今日は一番の整理番号を持ってプログレッシヴ・ロック館に行ってきました。ドキドキしましたが、重要な来日ツァーのことを伺いました。その予定はあるけれどまだいつになるかは分からないとのことでした。
写真を撮ってもよいですかと伺うとOKとの事で、友人にデジカメでツーショットの写真や動画をたくさん撮って頂きました。その場で購入したライブLPや持っていったデッド・ウイング他数枚にサインを頂き、私の名前や今日の日付なども一緒に書いてくださいました。ライブの時の印象とは違って結構気さくな方でした。

StevenのDUプログレッシヴ館来店の目的の一つに、CD等の購入もあったようです。
以前もたくさん購入して行ったそうですよ。
   2008年4月17日 (木) 12時13分42秒
[コメント] :    今日から雨の予報ですが、まだ降りだしてはいません。午後からですかね...。

今朝はYesのファーストアルバムを聴いてきました。ライノのリマスター盤なので音が良いです。フォークとロックとジャズが混ざったようなサウンドですね。ビル・ブラッフォードの影響でしょう。プログレっぽくないですがトニー・ケイのオルガンも、ピーター・バンクスのギターもいい感じです。

>オフ会、
 お店の名前は家族には言えませんね! 

>Woogさん、
 土曜日の5時過ぎは私はOKです。ディスクユニオンにでも行きますか?

そうそう、夏にニンテンドーのDSでKORGのシンセサイザーが出るそうです。銘機MS-10をモデルにしているそうで、一応「楽器」のようです。ちょっと遊べそうですね。
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html
   2008年4月17日 (木) 01時30分02秒
[コメント] :   >オフ会

Jratさん、いつもお世話様です。
オフ会はもう来週なんですね。早いものです。

当日のJratさんとふらじゃさんは、7時半までどうされていますか?
ぼくは仕事が終わった後、5時頃には新宿に着いています。

しかし、けっこうな名前の店ですね(笑)
   2008年4月16日 (水) 23時02分15秒
[コメント] :   午前中は日が出てましたが、午後からあやしい天気になってきました。雨が降るのは明日の午後からのようですが・・・

今日は夕方からの仕事だったのでunionに寄ってみたら、プログレの棚の仕分けが変わっててちょっと戸惑いました。
今日の得物はコロシアムの1stとフォリナーの「ヘッド・ゲームズ」でした。どちらも持っていたような気もしたのですが・・・つい

>オフ会
六本木は不案内なのですが、地図でなんとなく判りました。以前、奥本亮のソロライブを見たところの近くみたいですね
   2008年4月16日 (水) 21時47分40秒
[コメント] :   了解しました。
いつもありがとうございます。

>個室レストラン 「ラブネット」

確かに怪しい名前ですねぇ....
   2008年4月16日 (水) 14時34分58秒
[コメント] :    昨日からやっとお天気になりました。でもまた明日から雨みたいです。お天気が長持ちしませんね。

昨日と今朝は久しぶりにムーディー・ブルースを聴いてきました。「セヴンス・ソジャーン」と「童夢」です。いずれもメロトロンの使い方がうまいですね。あと、コーラスが奇麗なのに驚きました。

>4/26オフ会、
 お店を予約しました。4月26日(土) 19:30〜
六本木 個室レストラン 「ラブネット」(変な名前ですが...)
東京都港区六本木7-14-4 ホテルアイビス3〜4F(ミッドタウンのはす向かいです)
詳しくはこちら:http://r.gnavi.co.jp/g240300/

ご参加は、ホイトルさん、コロンさん、妹さん、Woogさん、ふらじゃさんと私の6人ですね。私の名前(本名)で予約していますので、7時半にお店に入ってください。よろしくお願いします。

>ジョン・アンダーソン、
 SF映画の主人公でジョン・アンダートンというのもありましたね。「マイノリティ・レポート」でしたか。良くある名前なんでしょうか。昔の教科書はスミス氏だったですが。
   2008年4月15日 (火) 21時29分37秒
[コメント] :   STANLEY SNAIL版「シベリアン・カートゥル」>
格好良いですよね。間奏で一気に「サハラズ・スノー」に入っていく瞬間は特に素晴らしい。名トリヴュート盤「Tales From Yesterday」の中でも1,2を争う出来だと思っています。 

エレメンツ>
 結構シングルヒット出していますね。シリアスな大作からポップなヒットチューンまで、よく作れると感心してしまいます。いろいろなサウンドにチャレンジしつつも、ケルトやブリッテッシュ・トラッドと言う核があるのが彼の強みですね。超一流のメロディー・メイカー&サウンド・クリエイターであることは間違いないと思います。

原点回帰シリーズの一環で久々に「エイジア・イン・エイジア」を見ました。
 ビデオで見る限り、言われているほど悪いライヴではないと思うのですが、大幅に編集されているのでしょうか?まぁ、各人のソロの方がバンドの曲より冴えているのは、急遽レイク加入したせいで仕方がないのでしょうが。キーボードの展示会は見ていて楽しいです。

学習教材でジョン・アンダーソン>
 笑っちゃいますね。お父さんが仕事でいろいろトラブルを巻き起こしたりはしないのでしょうか?
   2008年4月15日 (火) 12時57分45秒
[コメント] :   久しぶりに朝から良い天気です。気温も高くなりそうですね

土日はPC周りの片付けをしてました。CDやDVDがゾロゾロ出てきて、かえってとっ散らかった感じになってしまいました。キーボードだけは使いやすくなったかな。
BGMにいろんなCDを聴いてましたが、プログレはあまり聴かなかったかな

>エレメンツ
私が持っているのは、曲ごとに音のレベルがずいぶん違ってて、聴きづらいです。
同名のDVDもありますが、こっちは面白いですね。
イエスのジョンちゃんも1曲歌ってます

ジョンちゃんと言えば、仔ふらの英語の学習教材で日本に着た米国の家族のお父さんがジョン・アンダーソンという名前なのです
   2008年4月14日 (月) 18時17分45秒
[コメント] :    お天気が周期的に変わっています。日曜日は雨模様でしたが、今日は午後から晴れてきました。でも今回のお天気も長持ちしないようですね。

今朝はマイク・オールドフィールドのベスト盤「エレメンツ」を聴いてきました。ベスト盤は邪道かも知れませんが、改めて聴いてみると、ポップでヒット曲が多いことに驚かされます。才能ですね。オーケストラを使った新譜も聴いてみたいものです。

週末クルマのカーナビでMP3をランダムで再生していたら、とてもノリの良い「シベリアン・カートゥル」が流れてきました。
 本家Yesではなくて、STANLEY SNAILというプロジェクト(Mike Keneally(vo/g)、Kevin Gilbert(vo/key)、Nick DVirgilio(vo/dr))でした。トリビュート盤の「Tales From Yesterday」に入っていますが、すごい良いです!
   2008年4月11日 (金) 16時50分38秒
[コメント] :    午前中に雨があがって、久々に太陽が出ました。やっと暖かくなってきました。
 今朝はデイヴ・シンクレアの「Moon over man」を聴いてきました。ちょっと曲の雰囲気がバラバラですが、久々に聴くとメロディが美しいですね。

>オフ会、
 コロンさんの妹さんを忘れていました。合計6名で明日にでも予約を入れてみます。26日の土曜日なのでいっぱいでなければいいのですが...。

>コロンさん、
 スティーブ・ウィルソンが来るんですね。ぜひライブでも来てほしいですね。今度はもっと大きな会場でできることでしょうし。

デヴィッド・フォスターは美しいですね。昨晩は「Recordings - Play It Again」というアルバムを聴いていました。タイトルの通り、自己の名作を再演奏したものです。

>ふらじゃさん、
 マイク・オールドフィールドのDVD、ぜひオフ会で見せてください。結構アートしているようですね。
   2008年4月10日 (木) 22時53分52秒
[コメント] :   1日中雨でしたね、おまけに寒くて冬のジャンパーを出してしまいました。

今日もマイク・オールドフィールドを聴いてました。82年のブート・ライブです。音はいまいちですが、ちょうどヨーロッパを精力的にツアーしてた頃なのでライブ慣れしてるせいか、聴いてて楽しいライブでした。初期の大作も大幅にアレンジを変えてやってるので新鮮でした。
   2008年4月10日 (木) 17時43分23秒
[コメント] :   続けてスイマセン。

オーケストラを使ったマイク・オールドフィールドの新作は美しい出来なんですが、ちょっと手慣れ(過ぎた)印象ですね。期待が大きいだけに、どうもマイクのアルバムには点数が辛くなってしまいますが…。

この日曜日はN響のオーボエ奏者茂木大輔さんが主催する「ベト7&8初演形式演奏会」
に行ってきましたが、楽しかったです。激しいベト7は当時の観衆にどう聴こえたのでしょうか?ロック・ファンが初めてリレイヤーを聴いたような衝撃があったのかもしれませんね。

最近は原点回帰でYESの歴代アルバムを再度聞き込んでおります。
危機、海洋地形学の物語、リレイヤー、究極、トーマト、ドラマと聴き直すと新たな発見がありますね。聴きやすいけど、奥が深いYESを再認識しております。

オフ会楽しんでください。
   2008年4月10日 (木) 17時36分40秒
[コメント] :   首都圏は桜散ってしまったんですね。桜と言えばデイヴ・シンクレアを思い出してしまいます。

デヴィッド・フォスター>
 デヴィッド・フォスターと言えば、カルガリー・オリンピックのテーマ曲「ウインター・ゲームス」がやはり頭に浮かびますね。「カーグラフィック・TV」のオープニングに長く使われていました。この曲が入った全編オーケストラ作品「シンフォニー・セッション」が一番好きですね。

マイクオールドフィールド「エクスポウズド」>
 ふらじゃさんのおっしゃるとおり、オーケストラを使いつつも、ちゃんとロックしているところが素晴らしいライヴですね。観客の手拍子が加わって、マイクのギターが鳴き叫ぶ呪文の怒濤のエンディングはファンとしては「たまらない」ところです。「感動再び!」と思って映像盤を見たんですが、これまたふらじゃさんのコメントのとおり曲順も変わっていて「???」な感じでした。
 ELPのワークス・ツアーとともに「オーケストラ同行大赤字ツアー」の金字塔ですね。

2008年4月10日 (木) 16時09分25秒
参加の皆様、こちらの事情でいつもより開始時刻が遅くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Jratさん
メールお送りしましたので、よろしくお願いいたします。
   2008年4月10日 (木) 15時35分41秒
[コメント] :   Porcupine TreeのSteve Wilson氏サイン会

4月17日(木)Stive Wilson氏がDUプログレッシヴ館でサイン会を行なうそうです。
Porcupine Tree作品の紙ジャケ発売祝いイヴェントとして急遽決まったようです。
サイン会には紙ジャケ予約と事前に(12日)整理券を受け取らなければなりません。
今回はプロモーションの為の来日らしくライブではなく残念ですが、再来日が期待できそうですね。

詳細は下記をご覧ください。

ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/2835

私は何が何でもサイン会に行ってきます。早速今日紙ジャケBoxを予約しました。

Jratさん
オフ会の場所、時間のお心遣い有難うございます。
お店のHP拝見いたしましたが、お料理もおいしそうですし、良い雰囲気のお店ですね。

ジャニスのコンサートに行く妹が一人参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
   2008年4月10日 (木) 12時17分50秒
[コメント] :    今日はまた雨になってしまいましたね。おまけに寒いです。日中でも10℃以下だそうです。冬みたいです。

26日のオフ会ですが、ライブが六本木とのことですので、六本木でお店を探しました。終演後に間に合うように、念のため19:30スタートにしたいと思います。
 六本木にもパセラはあるのですが、今回はDVDが見れる個室レストランをピックアップしました。部屋も豪華そうだし、お料理がおいしそうです。

個室レストラン「ラブネット」 http://r.gnavi.co.jp/g240300/
個室レストラン「FIORIA ariablu」 http://r.gnavi.co.jp/g956501/

いずれも2時間の飲み放題付きのコースで5000円ですが、いかがでしょうか?

今のところ参加者は、ホイトルさん、コロンさん、ふらじゃさん、Woogさんと私の5名です。
 参加可能な方は明日までに掲示板に書き込んでください。よろしくお願いします!
   2008年4月9日 (水) 14時20分43秒
[コメント] :   昨日までの風雨がウソのように今日は良い天気です。明日はまた雨のようなのこの太陽は貴重です

桜の花はすっかり散ってしまいましたね、木の下は薄いピンクの絨毯が敷き詰められてました。
そんな中聴いていたのはマイクオールドフィールドのライブ「エクスポウズド」でした。弦やコーラス隊も居る大所帯のライブですが、ちゃんとロックの荒々しさも感じられる良いライブです。
最近この映像版をみたのですが、機材やコードがステージに溢れてて異様な風景でした。紙ヒコーキも飛び交って不思議な感じでした。
   2008年4月8日 (火) 18時27分42秒
[コメント] :   昨晩から今日の午前中にかけて大雨で大変で大変でしたね。今は小雨になりよかったですが。

Jratさん
オフ会の件、お世話になります。いつも有難うございます。
ジャニスのコンサートに行く妹が一人参加予定ですので、よろしくお願いいたします。

ここ数日はデヴィッド・フォスターの「River Of Love」に嵌まってます。AirPlayを聴いたのがきっかけで聴いたのですが、アルバム全曲素晴らしい曲ばかりです。ポップな曲は勿論バラードはとても美しく何度も繰り返して聴きたくなります。Dフォスターのキーボードも素敵ですし、ウォーレン・ウィービーと言う方のヴォーカルも優しく心地よいです。
多分皆様はご存知だと思いますが・・・
Dフォスターはシカゴの「Hard to say Im Sorry」など作曲はじめ映画音楽、プロデューサーとして活躍しているそうです。
Dフォスターが携わった楽曲をインストルメンタル(多分ピアノだと思うのですが・・・・)で収録した「Rechordhings」はじめ数枚注文しました。
   2008年4月7日 (月) 15時01分50秒
[コメント] :    週末は暖かかったのに、今日は肌寒くて雨がボチボチ降っています。桜も終わりですね。

今朝はカンサスを聴いてきました。数年前に発売されたアルバムですが、ファンサービスのつもりか、昔ながらのバイオリンとピアノを使った曲もあって楽しめました。

26日のオフ会はお店を探しています。パセラ以外で見つかるといいのですが...。
   2008年4月5日 (土) 11時27分57秒
[コメント] :    暖かくていいお天気です。東京都内の桜はきのう散って、花吹雪でしたが、家の近所ではまだ満開です。

>26日のオフ会、
 では決定ですね。ライブハウス近くの新宿あたりでお店を探してみます。
 飲み会は26日(土)の19時開始にしておいて、それまでは参加可能者でCD屋さんを回りましょう。ホイトルさんとコロンさんはライブ後に飲み会合流でお願いします。
 他にも参加できる方がいらっしゃったら大歓迎ですので、掲示板で表明してください。お待ちしています!
   2008年4月3日 (木) 15時28分17秒
[コメント] :   昨日、一昨日と伊豆長岡の温泉に行ってきました。風は強かったですが、天気がよかったので気持ちよかったです。満開の桜と菜の花が目に鮮やかでした。遠くにはくっきりと富士山が・・・絶景でした。

夕べはジェネシスの80年のロンドンでのライブDVDを見てました。一応正規品のようですが、中身は出来の良いブート並です。ただ1ステージまるまる収録されてるので当時のライブの様子がよく判るなかなか見ごたえのあるものでした。

>オフ会
私も26日で大丈夫です
   2008年4月2日 (水) 23時24分59秒
[コメント] :   >>4月26日オフ会

ぼくも問題ありません(^_^)
   2008年4月2日 (水) 20時04分44秒
[コメント] :   コロンさんとジャニスイアン見物をすることにさせていただきました。
オフ会は26日のジャニス後ということでも
もちろんワタシはオーケイです。
   2008年4月2日 (水) 17時30分23秒
[コメント] :    昨日は風が強くて寒かったですが、今日は暖かくなりました。今日は春のジャケットを着ました。

今朝聴いてきたのはジョン・アンダーソンの「In The City Of Angels」を聴いてきました。春らしい陽気にぴったりです。ジョンちゃんのソロの中でも、一番良く聴くアルバムです。

>4月26日オフ会、
 せっかくホイトルさんが上京してコロンさんとライブに行かれるのですから、飲まないのはもったいないですね。私は行けると思います。

鶴見のラバーソウルにも一度ぜひ行ってみたいんですけどね〜。ちょっと遠いですが、会社帰りにふらっと寄ってみますかね〜?(方向は正反対ですけど)(^_^;)

そうそう、スティーヴ・ルカサーが来日してソロ公演をするみたいですね。TOTOでの活動は休止(終了?)らしいので残念です。
 ルカサーのソロはDVDで見たことがある程度で、CDなどは持っていません。行くべきか、行かざるべきか、悩んでいます。
   2008年4月2日 (水) 13時25分16秒

すみません、ジャニス・イアンのライブ日程は変更できないのですが、26日(土)ライブ終了後に参加できるかもしれません。

25日(金)に折角の横浜オフ会とのことでしたが・・
皆様のご都合、ホイトルさんのご予定にもよりますが、新宿または六本木でしたら途中からでも伺えそうです。

一昨日カーラ・ボノフのコンサートを聴きに東京ビルボードに行きましたが、1時間10分ほどで終了しました。
ジャニス・イアンは午後6時から開演ですので、7時過ぎに終わるのではと思います。(2NDステージが午後8時開場なのです)

色々勝手を書きまして申し訳ありませんが、ご検討くださいませ。
   2008年4月1日 (火) 16時19分43秒
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみませんでした。日曜・月曜と河口湖の温泉に行っていました。
 富士山を見に行ったのですが、時ならぬ雪で全く見れませんでした。残念です。

>ホイトルさん、
 「ビートルズ大学」とはあいにくですね。お店の本業らしいイベントなので、プログレ目的の来店は悪いですね。またの機会にしましょうか、皆さま?

マイク・オールドフィールドの新譜が出たんですね。オーケストラとは楽しみです。ぜひ感想をお聞かせください。

>野ばなしさん、
 告知ありがとうございます。ぜひお伺いします! トリアンの何を演奏されるのでしょうか? 楽しみですね!
   2008年4月1日 (火) 11時54分52秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   ライブのお知らせ

Camels Camisole のギターさんが
ヘルプしてくれることになり
ドラムスが無くても作動可能な曲だけにすれば
ライブは出来ますので、4人でやることにしました。

「70年代歌ものプログレ」のコピーバンド
「レイナーディーン」ライブ!

7.5(土)夜7:30スタート(オープンは30分前)

荻窪 velvet sun
http://velvetsun.jp

2,000円+ドリンク500円〜

今回やるのは、BJH、スティーヴ・ハケット、
ボッテーガ・デッラルテ(伊 歌もの)、ビートルズ、
初期ビージーズ、「1曲全部はやりませんが
トリアンヴィラート(5分やります)、ジェネシス、
アンジュ、タイ・フォン、フループ」です。
これ以上はナイショです。
出演者組数は、お店のご好意で
2組だけにさせて頂きましたので
セッティング・片付け「別」1時間タップリやらせて頂きます!

夢の対バン:むらかみ F.けいこ さん(ピアノ弾き語り)
http://mypage.odn.ne.jp/home/music_mfkeiko
ヘルプさんの奥さんです。
出順はウチが先です。

どうかよろしくお願い致しますです。

>横浜オフ会
行けませんゴメンナサイ。
   2008年3月30日 (日) 19時17分40秒
[コメント] :   ピンク・フロイドの「Welcome To The Machine」のシンセ>
たしかこのシンセの録音には(ライトじゃなくて)ロジャー・ウォータースがかなりこだわったみたいですね。リマスター聴いてみたいです。

ジャック・ルーシェの「べと7」
ジャック・ルーシェはバッハで有名な方ですよね。
「ベト7」のNHK番組って「ベト7はロックン・ロールだ」とかやっていた番組でしょうか。のだめ効果もあっていまや「ベト7」は一番人気のシンフォニーのようですね。

今日は久々にHMVに行って、マイク・オールドフィールドの新作をGETしてきました。全編オーケストラの作品らしいですが、夜じっくり聴きたいと思います。

映画「フライ・ボーイズ」の日本版DVDがリリースされるみたいですね。プラモデル雑誌にレヴューが載っていましたが、音楽への言及はありませんでした。

横浜オフ会、いけませんが皆さん楽しんでください。
   2008年3月29日 (土) 16時46分40秒
[コメント] :   下記リンクで鶴見ラバーソウルのスケジュールが見れますが
http://www.beatle-japan.com/calender/

4/25はビートルズ大学(これも下記リンク参照)
http://www.catchup.jp/b4univ/
なんてのをやってますので
プログレオフには???な感じですよ。
   2008年3月29日 (土) 13時17分51秒
[コメント] :    今日はいいお天気です。地元吉川の桜も満開です。

きのうはVAN DER GRAAF GENERATOR の 「The Least We Can Do Is Wave To Each Other」を聴きました。VDGGはほとんど聴いてこなかったのですが、改めて聴くとちょっとクリムゾンぽい感じで良いです。
 ピーター・ハミルのボーカルも良いですね。

>横浜オフ会、
 埼玉まで帰らないといけないので、7時過ぎだといきなりライブハウスでも良いかもしれません。そんな早くから開いてないですかね?
 いずれにしても終電の時間を調べておかなくては...。
   2008年3月28日 (金) 16時03分47秒
[コメント] :   桜が一気に咲いてほぼ満開です。今週末は天気も良さそうでお花見日和になりそうですね

昨日は休みだったので、家でCDを聴いてました。久しぶりにイエスの「KYES TO ASCENSION」のライブ・パートを聴いてました。いまさら気づいたのですが「危機」を全曲やってたのですね、他にも長尺曲目白押しで聴き応え十分でした

>オフ会
ではメインのお店は7時からということで・・・
   2008年3月27日 (木) 23時04分53秒
[コメント] :   >横浜オフ会
>当日は金曜日なので、私は7時過ぎの参加になりそうです。

ぼくもそうなると思いますが、よろしくお願いします(^_^;)
   2008年3月27日 (木) 18時59分49秒
[コメント] :    暖かくなって、いっせいに桜の花が咲きました。都内より遅い家の近所でも昨日から2分咲きです。予定より早かったのか、さくらまつりのボンボリがまだついていません。

今朝はピンク・フロイドの「炎」を聴いてきました。「ベト7」と一緒に届いたのです。改めて聴いてみると、リマスターもされていて高音質で、なかなか聴きごたえがありました。「Welcome To The Machine」のシンセはカッコいいですね〜。

>ふらじゃさん、
 横浜オフ会のお店、お願いしてもよろしいですか? 土地勘が全くないので助かります。
 当日は金曜日なので、私は7時過ぎの参加になりそうです。もっと早く行けるように調整しなくては!
   2008年3月26日 (水) 13時55分35秒
[コメント] :   今日も暖かです。日に日に桜の花が増えていきますね、遠くの山も桜色になってきました。

昨日はアリス・クーパーを見てきました。平日で遠くてスタンディングなのでどうしようか悩んでましたが行って良かったです。ドラムはKISSの人だったのですね

今朝はチープ・トリックのベスト盤を聴いてきました(プログレから遠ざかってるなぁ)彼らの出世作「at Bdoukan」からも何曲か入ってましたが黄色い歓声が飛んでてまるでアイドルのようでした。

>オフ会
25日了解です。人数が固まってきたらお店を探します

>モールス信号
高校生のころ遊びで覚えてたのですが、使わないとダメですね、前々思い出しません。
   2008年3月25日 (火) 22時43分50秒
[コメント] :    今日は代休でした。最近肩こりがひどいので、またカイロプラクティックに行ってきました。

プログレではないのですが、きのうジャック・ルーシェの「ベト7」のCDが届きました。フランス人のジャズ・ピアニストで、バッハをジャズで演奏したのが有名だそうです。
 NHKの番組でこの人のベートーベンの交響曲第7番のアルバムがあると知って注文していたのでした。ベートーベンのテーマを手を代え品を代えアレンジして演奏しているのが、非常に面白かったです。プログレもそうですが、同じ素材を何通りにでもアレンジできるというのはすごく大事なことですね。

>春のオフ会、
 4/25(金)に落ち着きそうですね。楽しみです。
   2008年3月25日 (火) 12時25分27秒
[コメント] :   今回は仕事なので一人ですよ。
   2008年3月25日 (火) 01時45分45秒
[コメント] :   >ホイトルさん
ジャニス・イアン是非行きましょう!
イーグルスのコンサートの時一緒の2人の妹と行く予定です。会員先行初日に4名でとりあえず予約してあります。整理番号が早かったのでサービスエリア自由席ですが。
今回は奥様もご一緒ですか?
   2008年3月24日 (月) 19時10分53秒
[コメント] :   なるほど。
じゃあオフ会は25(金)にしていただいて、
26日はジャニス・イアン観にいこうかな?

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ