Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2008年3月26日 (水) 13時55分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暖かです。日に日に桜の花が増えていきますね、遠くの山も桜色になってきました。

昨日はアリス・クーパーを見てきました。平日で遠くてスタンディングなのでどうしようか悩んでましたが行って良かったです。ドラムはKISSの人だったのですね

今朝はチープ・トリックのベスト盤を聴いてきました(プログレから遠ざかってるなぁ)彼らの出世作「at Bdoukan」からも何曲か入ってましたが黄色い歓声が飛んでてまるでアイドルのようでした。

>オフ会
25日了解です。人数が固まってきたらお店を探します

>モールス信号
高校生のころ遊びで覚えてたのですが、使わないとダメですね、前々思い出しません。
   2008年3月25日 (火) 22時43分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休でした。最近肩こりがひどいので、またカイロプラクティックに行ってきました。

 プログレではないのですが、きのうジャック・ルーシェの「ベト7」のCDが届きました。フランス人のジャズ・ピアニストで、バッハをジャズで演奏したのが有名だそうです。
 NHKの番組でこの人のベートーベンの交響曲第7番のアルバムがあると知って注文していたのでした。ベートーベンのテーマを手を代え品を代えアレンジして演奏しているのが、非常に面白かったです。プログレもそうですが、同じ素材を何通りにでもアレンジできるというのはすごく大事なことですね。

>春のオフ会、
 4/25(金)に落ち着きそうですね。楽しみです。
   2008年3月25日 (火) 12時25分27秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   今回は仕事なので一人ですよ。
   2008年3月25日 (火) 01時45分45秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >ホイトルさん
ジャニス・イアン是非行きましょう!
イーグルスのコンサートの時一緒の2人の妹と行く予定です。会員先行初日に4名でとりあえず予約してあります。整理番号が早かったのでサービスエリア自由席ですが。
今回は奥様もご一緒ですか?
   2008年3月24日 (月) 19時10分53秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   なるほど。
じゃあオフ会は25(金)にしていただいて、
26日はジャニス・イアン観にいこうかな?
   2008年3月24日 (月) 16時24分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お天気がコロコロ変わります。土日は暖かかったのに、今朝は冷たい雨です。

 3週間続けて日曜日に出勤していました。これで最後ですが、ペースが狂います。

>コロンさん、
 横浜オフ会はライブとバッティングとは残念です。ジャニス・イアンですか? う〜ん、私はちゃんと聴いたことがありません。フォークっぽい感じなのでしょうか?
 紙ジャケ情報ありがとうございます。日本盤のなかった「地中海物語」の帯はどんなになるか楽しみですね。

>ふらじゃさん、
 「ラジオ・アクティビティ」って歌っていた曲でしたっけ? モールス信号がわかるとは凄いですね。もう完全に使われなくなってしまったのでしょうか?

>FromNiigataさん、
 お忙しそうですね〜。お子さんも大きくなられたことでしょう?
 最初の横浜オフ会、懐かしいですね。横浜ユニオンまた行きたいです。次の機会にぜひどうぞ!
   2008年3月24日 (月) 02時37分18秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   トリアンヴィラート紙ジャケ

発売の延びたトリアンヴィラートの初期3作がDU限定特典付きで予約受付中です。
各タイトルをそれぞれご予約/お買い上げの方に、先着で『地中海物語』擬似国内アナログ盤ミニチュア帯/『二重えくぼの幻影』『スパルタカス』国内アナログ盤ミニチュア帯とのことです。

会場といい今度のオフ会はトリアンヴィラートで盛り上がりそうですね。
   2008年3月23日 (日) 22時53分46秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   年度末でバタバタしています。と言っても妻が土日仕事なので子供のお守りでバタバタしているのですが。子供がハマッっているプリクラのBGMがマイク・オールドフィールドのムーライト・シャドーだったのにちょっとビックリ。
週末はビデオ整理して出てきたエマーソン・レイク&パウエルのブートビデオを見ていたのですが、この時のライヴは充実していますね。旧作の「海賊」もキマッテいますし。オフィシャルの映像が残ってないのが残念です。

横浜オフ会>
一番最初の横浜中華街オフ会は7年前でしたでしょうか?
残念ながら、今回は参加できませんが皆さん楽しんでください。

ラバーソウル&プログバー移転新装開
面白そうですね。今度、上京したら2店制覇してみたいです。しかし、ラバーソウルって店名はちょっと誤解を受けそうですね。

YESのワールドツァー>
昨日35周年ライヴDVDを見て勝手に盛り上がっていました。是非、来日実現してほしいですね!
   2008年3月23日 (日) 21時58分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暖かかったですね、あちこちで桜が咲き始めてるのを見ました。すっかり春の陽気です

今日はクラフトワークの「放射能」を聴いてました。いわゆるテクノというやつですが、珍しくボーカルが入ってました。ほんの二言三言だけなのですが、ドイツ語なので何を言ってるのかサッパリ判りません。
タイトル曲のバックにモールス信号のような音が入ってるのですが、これもなにを言ってるのか判りません。昔ちょっとかじったのですがすっかり忘れてました。

明後日はアリス・クーパーを見に木場まで行ってきます。オールスタンディングなのでしんどそうですが、2階が開放されてれば座れそうなのでちょっと期待してます
   2008年3月22日 (土) 22時28分33秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   >横浜オフ会
いつも参加させて頂いておりましたが、今回はとても残念ですが不参加となりそうです。
26日は東京ビルボードのジャニス・イアンのコンサートの予約をしてあります。

>WithinTemptation
もう二度と聴く事もないと思ったWithinTemptationでしたが、今は大丈夫になりました。
Jratさん有難うございました。
見ているうちに心臓はドキドキしてきますが、WTのステージは本当格好良いですね。私も再来日があったらまた観てみたいと思い始めてます・・・Woogさんのように2階席で観ます。
   2008年3月21日 (金) 18時05分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に冬に戻ったようですね。寒くて風も強いです。朝、傘を風に飛ばされそうになりました。

 今朝はMagentaのシングル集「Singles」を聴いてきました。どれだけシングルが売れたかわかりませんが、エディットが微妙に違うので楽しいです。新譜(アルバム)ももうすぐ出るそうで、こちらも楽しみです。

 きのうは雨だったので、家でWithinTemptationの日本公演のDVDをじっくり観ていました。遭難中の私やコロンさんの姿や遺体の一部は発見できませんでしたが、DVDを見る限りはとても盛り上がった良いライブだったようです。次回来日したら、ぜひまた行きたいと思いました。ただし後ろの席で...。

>Woogさん、
 鹿男の最終回見ました! 映ってなくて残念でしたが、またぜひ挑戦してください。

>ふらじゃさん、
 ルーデスのソロいいですよね。手癖のようなお気に入りのフレーズがありますね。キーボード奏者ごとに各人各様で面白いものですね。
   2008年3月21日 (金) 11時02分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝は風が強かったですね、横風で自転車のハンドルを取られビックリしました

ジョーダン・ルーデスのソロを聴いてたのですが、2曲目が終わったところでウォークマンのバッテリー切れになってしまってちょっと欲求不満です

>横浜オフ会
いいですねぇ、是非やりましょう
やはり横浜と言えば中華街でしょうか?
私も25、26と大丈夫です
   2008年3月20日 (木) 12時52分55秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >何かの禁止ワードに引っかかったのでしょうか。

禁止ワードじゃないと思います。
.ne.jpというメールアドレスだったかもしれません。

>25日か26日の夜なら大丈夫ですか?
 皆さんいかがでしょうか?

ぼくも大丈夫です。4月ですね?
   2008年3月20日 (木) 11時05分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は春分の日なのに、寒くて雨が降っています。久しぶりのまとまった雨ですが、これも春の訪れなのでしょうか?

>Woogさん、
 変なことは書かなかったのですが、何かの禁止ワードに引っかかったのでしょうか。ロジックが不思議ですね。

>ホイトルさん、
 なんとタイミングが良いですね! 25日か26日の夜なら大丈夫ですか? 私はどちらでも大丈夫そうです。
 皆さんいかがでしょうか?
   2008年3月18日 (火) 17時44分26秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   4/25〜4/27はワタシは横浜出張です。
ムフフ
   2008年3月18日 (火) 15時45分59秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ブログの投稿がなぜかはねられてしまったので、楽天のほうにメールしました。

お手数かけてしまい、すみませんでした。
エロエロなコメントが来るので、コメント拒否設定をしました。
それにはねられてしまったのでしょうか。
もちろんJratさんのアドレス等は拒否設定していませんが
申し訳ありません。

>横浜オフ会

陽気も良くなって来たことですし、是非やりましょう。
   2008年3月18日 (火) 12時43分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暖かいですね。今日は代休です。

 遅くまで寝ていたのですが、これから中学校に行かねばなりません。授業参観と進路情報の会があるです。やれやれ。

 そうそう、銀座のプログバーも移転して新装開店しているそうです。こちらもぜひどうぞ!
http://www.triumvirat.jp/progbar/

>Woogさん、
 ブログの投稿がなぜかはねられてしまったので、楽天のほうにメールしました。

>ふらじゃさん、
 久しぶりに横浜オフ会っていかがですか?

>ホイトルさん、
 鶴見でも演奏されていたとは! ギターを抱いた渡り鳥のようですね!!
   2008年3月17日 (月) 22時52分43秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >ラバーソウル
店の名前の通り一応ビートルズなのですが、
マスターはプログレファンでもあったりします。

(内輪のイヴェントでしたが)
ワタシはこの店で演奏したこともあります。
   2008年3月17日 (月) 22時38分13秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日までが暖かすぎたのか、今日はちょっと肌寒かったです。もっとも着る服がずいぶん薄着になったせいもありますが・・・

ASIAの新譜が出るようですね、いろんなところでジャケットや曲目を目にするようになりました。

今朝はそんなこともあってASIAの1stを聴いてました。リリース当時はプログレの終焉を感じて落胆したものですが、今ではすんなりと聴けます。今度の新譜もこんな感じなのかなぁ
今日は夕方からの仕事なので出勤途中お約束のunion立ち寄り、あまり時間が無かったのでプログレの棚だけを見てきました。特に真新しいものは見かけませんでしたが、ロジャー・ディーンの今年のカレンダーが半額になってましたね。
スティーブ・ハウとデビッド・クロスのソロアルバムを中古で購入
ハウのアルバムは息子がドラムだし、オリバー・ウエイクマンもキーボードだしでちょっとしたイエス2世競演になってます。
クロスのアルバムにはウエットンやフリップも参加して、こちらはクリムゾン同窓会?
音はこれから聴きます

>ラバーソウル
面白そうですね、鶴見にそんな所があるなんて知りませんでした。私も行ってみたいです
   2008年3月17日 (月) 18時40分25秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ぜひ今度連れて行ってください!

ちょっと遠いですが、行く価値はあると思いますよ。
Jratさんの都合のいい日があれば、教えてください。
是非、ご一緒しましょう。

昨日のライブの詳細はこちらです↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wooging/diary/200803170000/
   2008年3月17日 (月) 18時01分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    先週から暖かくなりました。花粉が多くて、目がかゆいです。

 日曜はまた休日出勤でした。ちゃんと駐車場に入れたので、今週は駐禁を取られませんでした。

>Woogさん、
 鹿男では映っていないんですか? 残念です! 手か足だけでも映らないですかね。最終回はどのシーンか想像しながら楽しみに拝見します。
 スパルタカスが流れるというライブハウスは素晴らしいですね。ビートルズのお店なんですね。ぜひ今度連れて行ってください!

>ふらじゃさん、
 この間、秋葉原の石丸ソフト館に行ったら、1階が次世代ディスクのフロアになっていました。でもSACDやそのハイブリッド・ディスクのようでした。これはあくまでもオーディオマニア向けのようですね。新の次世代ディスクは何でしょう?

>コロンさん、
 Moongardenの「Songs from the Lighthouse」はきっと気に入られると思います。ぜひ聴いてみてください!
   2008年3月17日 (月) 01時02分26秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   いいバーが見つかりました。

ライブを見にラバーソウルというバーに行きましたら
スパルタカスがかかっているのです。
その時はぼくしかいなかったので、マスターに
トリアンヴィラート、好きなんですか?
と尋ねると、スパルタカスが大好きで学生時代はコピーしていたとか。

ライブ演奏がないときはずっとスパルタカスが流れていました。
このサイトは1年ほど前、初めて見たとも言ってました。
それで、書き込んでくれるように、言っておきました。

そのマスターは今でもGOMAというバンドでベースをやっています。
トリアンスタイルのバンドで、初めて聞きましたが、かなりうまかったです。

ラバーソウルはこちらです↓
http://www.beatle-japan.com/livehouse/
   2008年3月16日 (日) 15時08分18秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   お久しぶりです。ここ数日ぽかぽか陽気で過ごしやすくなりましたね。

いよいよYESのワールドツァーが始まるのですね。7月頃からのようですが、来年にでも来日があれば嬉しいです。正式アナウンスが待ち遠しいです。

ジョンが既にオリバーにセットリストを送り、オリバーは曲を練習中だという記事を読みました。ソロ活動も行なうリックには体調的にYESのハードなツァーは無理なのでしょう。

CIRCAのツァーに参加中のアランもYESのツァーの為、ドラムはメンバー交代されるようです。

Jratさん
Moongardenの新譜が発売されたのですね。私もSUBMARINE SILENCE繋がりで購入したMoongarden/Brainstorm OF Emptynessを聴きました。こちらもジャケットがちょっと怖いですが、シンフォニックロックでとても素敵なアルバムです。やはりジェネシスらしい雰囲気を感じました。
新譜も聴いてみたいと思います。

ふらじゃさん
私も収納に苦労してもパッケージとして残ってほしいと願ってます。ジャケットなども楽しみですよね。
   2008年3月16日 (日) 14時09分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日に引き続き良い天気です。昼食を取りに外に出たら春のような陽気でした。こんな日に仕事なんて・・・どこか行きたい

レコード盤がCDになっていったように新しいメディアが主流になる日はくるでしょうね。ただ願わくば、たとえ収納に苦労するとしても、パッケージとして残るものは無くならないで欲しいです。
   2008年3月15日 (土) 21時51分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >なんと! すごいですね。

エキストラに応募して採用されたまではよかったんですが、、、
テレビ出演はできませんでした(^_^;)
ただ、玉木宏は数メートル以内から、見ることができました。
やっぱりハンサム(←死語?)で顔の小さいこと!!

詳しいことは最終回が終わったら、blogに書きます。
   2008年3月15日 (土) 21時10分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    金曜日は大雨でしたが、今日は朝からいいお天気でした。暖かかったです。

>Woogさん、
 なんと! すごいですね。来週最終回なので、しっかりチェックさせていただきます。ビデオに録って、しっかり見ます。

>ふらじゃさん、
 リマスター前のCDは確かに聴かなくなってしまいますね。Yesなどは紙ジャケもありましたが、今ではライノのリマスターしか聴きません。
 今後また別のフォーマットで買い換えることになるのでしょうか? でも今後はネット配信が主流になるでしょうから、CDが最後の音楽のパッケージメディアになるんでしょうかねぇ...。
   2008年3月14日 (金) 15時57分39秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報に反して朝から雨になりました。昼ごろ一旦止んでたみたいですが、また降り出したみたいです。

今朝はドリームシアターの「システマティック・ケイオス」を聴いてきました。ぎっしりと音が詰まった曲は聞き応え満点です。1月の熱狂的なライブを思い出しました。

昨日は休みだったのでCDとDVDの整理をしてました。CDの棚が一杯になってきたのでリマスター前のCDはほとんどダンボールに入れて片付けるはめになってしまいました。なるだけ取り出しやすい場所に仕舞うようにしましたが、ちょっと寂しいなぁ
   2008年3月13日 (木) 21時01分00秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >鹿男

ここだけの話ですが、ぼくは鹿男のエキストラをします。
最終回用の撮影です。
   2008年3月13日 (木) 19時13分41秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気でした。日中は暖かくて、春が近づいてきたようです。

 今朝も引き続きMoongardenの「Songs from the Lighthouse」を聴いてきました。調べたらこのバンドのキーボードとギターの人がSUBMARINE SILENCEを作ったのだとか。どうりで耳馴染みが良いわけですね。

 そうそう、日曜日の休日出勤は「鹿男」のサントラを聴きながら愛車206でさっそうと登場したのですが、なんと駐禁を切られてしまいました。パーキングメーターに止めていたのですが、58分オーバーしてしまったのです。1万5千円だそうです。ショック!
   2008年3月12日 (水) 16時44分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日と比べて、今日は肌寒いです。通勤途上の桜がもう花をつけていましたが、ちょっと気が早かったようです。

 今朝はMoongardenというバンドの「Songs from the Lighthouse」というアルバムを聴いてきました。イタリアのネオ・プログレバンドです。オランダのプログレ・サイトのDPRPが推薦していました。
 一聴して気に入ってしまいました。ヘヴィな曲も多いのですが、メロトロンやギターも使って、ドラマチックで美しいアルバムでした。ジャケットがちょっと怖いですが...。

>Woogさん、
 ノヴァリスのことは、デミアンのあとがきで訳者の高橋健二さんがちょっと触れていただけなんです。詩か書簡集の言葉に触発されたとか。だとしたら俄然読んでみたくなりますよね。
   2008年3月11日 (火) 22時30分40秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ひさしぶりにヘッセの「デミアン」を読み返しました。
>中学3年生のときに初めて読んで、以来座右の書となったのですが、

そうなんですか、ぼくは中学2年生のときに初めて読んで大いに影響を受けました。

>どうもヘッセはノヴァリスの詩にも関係があるらしく、

それは知りませんでした、
ノヴァリスの詩は読んだことありませんが、どんなんでしょうかね。
   2008年3月11日 (火) 21時35分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休でした。昼まで寝てしまいました。

 ひさしぶりにヘッセの「デミアン」を読み返しました。中学3年生のときに初めて読んで、以来座右の書となったのですが、14歳になる息子に贈ろうと思ったためです。まだちょっと難しいかもしれませんが...。
 どうもヘッセはノヴァリスの詩にも関係があるらしく、今度ちょっと読んでみなくてはいけません。プログレとも関連があるわけです。

>紀州の駱駝さん、
 いよいよツアーですね。新作も聴きたいのですが、その情報はないみたいですね。
 来日するなら、ぜひ東京公演にお越しください。オフ会しましょう!
   2008年3月11日 (火) 21時29分27秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   気温がぐんぐん上がって暑いくらいの1日でした。おかげで花粉も猛威をふるい、目が痛いです。

今日はイエスの「究極」を聴いてました。ライノのボーナス付きのやつですが、このボーナスがなかなか面白いです。アルバムの製作過程がちょっと覗ける感じがしますね。

ASIAは追加公演が決定したようですね、今回もCCLemonホールの様です。新聞広告には1st全曲演奏と書かれてましたが、前回も全曲やってたのでは?

ASIAは新譜を連れてのツアーのようですが、イエスははたしてどうでしょうか?新譜のニュースは無いですよね
   2008年3月10日 (月) 21時12分01秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   連続で失礼です

久々に書き込みしたもんで、でだし妙な文章になっちゃいました。^^;
   2008年3月10日 (月) 21時09分34秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰してます〜。

なんやら、Yes活動再開のニュースの報告をば。
ワールド・ツアーの計画があるようなんですが、メンバーは、Jon, Steve, Chris, Alan、ほんでWakemaなんですが、RickじゃなくてOliverだそうです。
(Steveさん、ASIAのツアー大丈夫なん…?)

どこかの情報であったように思うのですが、Rickさんは体調不良じゃなかったでしょうか?
何れにせよ、ワールドの中にJapanがあれば良いですね〜♪
http://yesworld.com/
   2008年3月10日 (月) 18時06分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    土曜日に洗車したせいか、雨が降りましたね。下手な雨乞いより効きます、私の洗車は。

 土曜日にTVドラマ「鹿男あをによし」のサウンドトラックCDが届きました。ドラマは面白いのですが、音楽も良くて、特にエンディングタイトルでオーケストラをバックにミニムーグが流れるのが非常にカッコいいです。
 ムーグが使われているのは最後の曲だけで、その外はオーケストラばかりでした。音もいいし、さすがウルトラマン(の地球防衛隊?)を思わせる、勇ましいメロディーが気持ち良かったです。でも誰がムーグを弾いているのかは書いてありませんでした。

>Woogさん、
 去年の7月のWithinTemptationのライブは一生忘れません。次回のオフ会にこのDVDを持って行きますので、みんなで見ましょう。今のところ瀕死のコロンさんと私の姿は写っていないようです。

>ふらじゃさん、
 ELPのベストは何枚も出ていますね。1枚ものだと確かに物足りないでしょうね。ライノ盤も出ているようですが音が良いのでしょうか?
 調べてみたら「Ultimate Collection」という3枚組のベストもあるんですね。3枚だったらオリジナル盤を聴いたほうがいいという微妙な枚数です。
   2008年3月10日 (月) 16時25分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝雨が降ってた割には寒くなかったですね、今はすっかり上がって日が差してますが外は暖かいのでしょうか?

今朝はELPのベスト盤「アトランティック・イヤーズ」を聴いてきました。CD2枚組なので10分を超える長尺曲はほとんどフルで入ってるのが特徴でしょうか、個人的には「ラブ・ビーチ」のB面全曲が入ってれば完璧なんですけど・・・キャナリオ1曲というのはちょっと寂しいです。
   2008年3月8日 (土) 23時57分58秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >あのトラウマを思い出してしまいました。ひ〜〜! (T_T)

それはそれは、なんと言っていいのやら。
確かにあれはすごかったですね。
   2008年3月8日 (土) 23時05分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に暖かくていいお天気でした。黄砂でクルマがドロドロだったので、洗車に行きました。

 昨夜、Within Temptation の「The Heart Of Everything」のSpecial Editionが届きました。ボーナスとして去年の7月の来日公演のDVDが付いているのです。そう、あの圧死寸前の目にあったライブ当日のです。
 あの時は何も見たり聴いたりする余裕がなかったので、改めて見たかったのです。やっとシャロンさんやバンドの姿を落ち着いてみることができました。
 でも、観客視点のカメラが何台もあって、肩越しの揺れる映像がふんだんにあるものですから、あのトラウマを思い出してしまいました。ひ〜〜! (T_T)
   2008年3月8日 (土) 13時52分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暖かくなりました。なかなか咲かなかった梅の花も一気に満開です。
昨日は休みだったのでパソコンの周りを片付けていたのですが、気が付けばかえって散らかってしまいました。

そんな中、気晴らしに見たのがムーディー・ブルースのライブDVDです。91年モントルー・ジャズ・フェスの時のもので、この時には既にモラーツは居なくなり、キーボードはサポートメンバーになってました。せっかく2人もキーボードが居るのにほとんど見せ場が無いのは、かわいそうでした。もっとも、あのモラーツでさえ目だって無かったですから仕方ないのかもしれません
   2008年3月7日 (金) 20時35分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は夕方から急に雨になりました。明日は晴れるそうですが、ちょっと肌寒いです。

 今朝はGTRのキングビスケットのライブを聴いてきました。オープニングがなんだかノリが遅いようで、エンジンがかかるのに時間がかかっているような感じでした。急増バンドなのでライブは練習不足だったのでしょうか?
 Yesのラウンドアバウトも演奏していたのですが、二人のギタリストがどうやって弾いていたのか、不思議ですね。

 これからしばらく日曜日は出勤になります。やれやれ。
   2008年3月6日 (木) 20時14分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も良いお天気でした。朝の電車から富士山がきれいに見えました。
 今月末、河口湖温泉に富士山を見に行きます。楽しみです。

 今朝はふらじゃさんの書き込みに触発されて、GTRを聴いてきました。私はスタジオ盤です。改めて聴くと、なかなか疾走感があって、いいアルバムです。でもASIAの雰囲気に似ていますね〜。
 結局すごく短命に終わったのですが、二人がどんな顔をして演奏していたのか興味深いです。
   2008年3月5日 (水) 19時14分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はまた寒くなりました。お天気はいいのですが、風はまた冷たくなりました。一気に春は来ないですね。

 きのう、ショスタコービッチの交響曲5番(革命)を聴いていました。ピアノの先生にすすめられたのです。第1楽章と第4楽章はどこかで聞いたことがあるような気がしました。なんだか怪獣が出てきそうなカッコいい曲でした。

>ふらじゃさん、
 花粉がつらいですね。目がかゆいし、眠くてしょうがありません。

>FromNiigataさん、
 エリザベスの映画は宣伝していますね。ちょっとポスターが怖い感じがしますが...。エリザベスは「ヘンリー8世と6人の妻たち」の妻の一人のアン・ブーリンさんの娘なんですね! 深い...。
   2008年3月5日 (水) 17時50分27秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   こちらはまだ雪がちらついていますが、首都圏はもう花粉の季節ですね。

最近、「エリザベス ゴールデンエイジ」と言う映画を見たのですが、中世英国の城が映った場面でリック・ウェイクマンが頭の中で鳴ってしまいました。(実際、エリザベス1世はアン・ブーリンの子供)

プジョー307>
絶好調でなによりですね。こちらのC5もブレーキ鳴き以外はノントラブルです。フラ車も丈夫になったものですね。そろそろ308とニューC5も日本上陸近しですが、ユーロ高で車体価格が上がるんでしょうね。手が出ません。

ELPの「レディース・アンド・ジェントルマン」はアナログ時代から音がよくありませんね。マスター自体が悪いのでしょう。先日、ELP出演のカルフォルニア・ジャムの映像を見たのですが、何度見てもピアノ縦回転演奏には笑ってしまいますね。やはりエマーソンは偉大すぎます。
   2008年3月4日 (火) 14時24分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   急に暖かくなってきまして、夕べはコタツなしでも平気なくらいでした。今日は花粉で息苦しいです。

昨日はGTRのライブを聴いてました。アルバムの曲は良いのですが両スティーブの曲になると急にテンションが落ちる感じがするのは私だけでしょうか?イエスやジェネシスの曲も違和感がありました。
今朝はプログレから離れてグランド・ファンンクのベスト盤を聴いてきたのですが、昨日がGTRで今日がGFR、偶然ですが似た名前のバンドになってしまいました。
   2008年3月3日 (月) 16時56分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は朝から暖かいです。薄手のコートを着てきました。こう暖かいと花粉がつらいです。

 日曜日にプジョー307を車検に持って行きました。車は絶好調ですが、ABSのリコールがかかっていたので、一緒に見てもらいます。
 ガレージに行く道すがら聴いていたのはMagentaのライブアルバム「Another Time... Another Place」でした。2枚組のCDなのですが、彼らのライブ演奏は勢いがあります。一度ナマで見てみたいものです。
 今朝もこのアルバムを聴いてきてしまいました。

 14,700円で作ったPCは意外と動作が軽いですが、ビデオ表示能力が非常に低いことがわかりました。DVDビデオが再生できません。祖父がワープロで使うだけなので今回は構いませんが、普通のPCとして使おうと思うと致命的ですね。
 ビデオを快適に使うには、マザーボードを交換して、ビデオボードを増設しなくてはいけませんので大仕事です。費用的にも本末転倒ですね。
   2008年3月1日 (土) 16時20分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末はよいお天気になりました。花粉が飛んでいますね。

 きのうは電車の中でPHSの動画でIONAのLondonでのライブを見ました。感動です。家でなかなか見る時間がないので、貴重です。

 きのう激安14,700円のサーバーが届きました。大きさは普通のミニタワーで、スチール製で堅牢です。
 早速ありあわせのHDDとO/Sをインストールしました。ファンのノイズが心配だったのですが、特にうるさくはありませんでした。
 CPUはセレロンD、メモリーは512MBですが、十分実用に耐えます。サウンド機能がなかったのですが、880円のUSBスピーカーをつなげて音も出るようになりました。
   2008年2月29日 (金) 10時56分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気です。暖かくなりそうです。

 花粉はいよいよ本格化してくるそうですね。私はもう1月末からマスクをしていますが、例年の3倍だそうなので恐ろしいです。

 今朝はニール・モーズの「?」を聴いてきました。「?」と書いて何と読むのでしょうか? 私は「ハテナ」と読んでいましたが、英語なので「クエスチョン・マーク」が正しいようですね。声に出す時は注意しなくては。
 このアルバムにはロイネ・ストルトやジョーダン・ルーデス、スティーヴ・ハケットまで参加しているんですね。ミステリアスな感じのコンセプトアルバムです。ちょっと演奏時間が短いような気がします。

>ふらじゃさん、
 ありがとうございます。ドラムはドリームシアターの人だったんですね。ジャケット裏の写真、どこかで見た顔だと思いました。(^^ゞ でもすごいビッグなコンビですね!
   2008年2月28日 (木) 22時42分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かかったですね、おかげで花粉が目に来てます。
今日からまた深夜勤務が始まります。平日休めることが多くなるのですが、土日の仕事が増えるのでスケジュールが立てづらくなるのが難点です

今日は「ルーデス・モーゲンスティーン・プロジェクト」というアルバムを聴いてました。その名の通り二人のデュオアルバムですが、モーゲンがドラマーなのでメロディーラインはルーデスのキーボードのみという聴き所満載のアルバムです。二人ともテクニシャンなのですが、アドリブの応酬ではなく、しっかり作りこまれている感じですね。プログレ味いっぱいのアルバムでした。
余談ですが国内盤には「豪技」というなんか凄いタイトルが付いてます

>Jratさん
「ONE」のドラムはドリシアのマーク・ポートノイです。ちゃんとプログレのツボを知ってる器用な人です。
   2008年2月27日 (水) 19時15分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は雨が降りましたが、今日はいいお天気でした。通勤途中で梅の花のつぼみが膨らみかけています。

 今朝はニール・モーズの「One」を聴いてきました。棚を探したらちゃんと出てきました。キレがいいですね。ドラムの人がいいのでしょうか? 多彩でカッコいいアルバムです。

 パソコン雑誌の広告に14,700円のサーバーの広告が載っていました。れっきとしたNEC製のタワー型サーバーです。ディスクレスで当然OSもないのですが、CPUもメモリーもDVD-ROMドライブも付いています。
http://club.express.nec.co.jp/store/server/110gd.html

 先日XPのHDDが壊れたので、OSのライセンスも古いHDDも余っています。思わず注文してしまいました。サーバー機ですが、ちゃんとXPやVistaも動きそうです。
 ビデオ機能がしょぼくて、サウンド機能がないので一般向きではありませんが、何とかなるでしょう。

 唯一の問題は、何に使うのかという点です。とは言え、ケースだけの値段でPCが買えるのですから、おもちゃと割り切ってもいいですね。
 さて、どうなる事やら?
   2008年2月26日 (火) 18時34分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りでしたが、ちょっと暖かくなりました。今夜は雨になるそうです。

 今朝はELPの「レディース・アンド・ジェントルマン」の2枚目を聴いてきました。輸入盤なのですが、このCDは音量が小さくていまいち迫力に欠けます。元の録音が良くないのでしょうか?

 昨夜はソフトシンセのミニムーグをMIDIキーボードで鳴らそうと格闘していましたが、USB接続にするとPCが落ちるという不具合が多発したためあきらめました。うまくいかないものです。
 ソフトシンセは操作性が良くない(マウスでひとつずつノブを回すとか)ので、やはりいつかはアナログっぽいシンセが欲しいです。そういえばデジタルピアノも進化しているようですし、もう少し上手くなったら新調したいものです。

>ふらじゃさん、
 突風の中、人間ドックに入っていらっしゃったんですね。大事がなくて何よりでした。私も久しぶりに行かなくては...。(去年は脳ドックに行ったのですが)
   2008年2月26日 (火) 13時24分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末はドック入りしてました。この歳だと完全な健康体とはいかないようですが、おおむね良好で一安心です。

けさはモラーツ在籍時のムーディー・ブルースのライブを聞いてきました。イエスのように弾きまくりではなく、完全にバックに徹しているので、ファンには物足りないかもしれませんが、曲に上手く溶け込んでます。よく聴くと色んな音色を使い分けてて、只者ではないのが良くわかります。
初期ムーディーズの印象的なメロトロンも再現されてます。
   2008年2月25日 (月) 17時45分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    日曜日も突風が吹いていました。用事があったのでクルマで都内に出たのですが、首都高でハンドルを取られて怖かったです。

 充電していたのを忘れていて、CDウォークマンを持ってくるのを忘れてしまいました。しょうがないのでPHSでクラシックを聴いてきました。

 気になっていたソフトシンセサイザーですが、雑誌に載っていたMinimogue VAというフリーウェアを試してみました。これが太い音でびっくり!
 WindowsならダウンロードしてPCにインストールするだけで試せます。コントロールパネルからMiniMoogですね。
 スタンドアロンで使えるので、マウスで鍵盤を押すとあの音が! あとプリセットにも色々入っています。
http://glenstegner.com/softsynths.html

 ちなみに続編でArpもあるようです。(^^ゞ
   2008年2月23日 (土) 16時26分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日から暖かくていいお天気でしたが、昼から猛烈な風が吹いています。皆さん大丈夫でしょうか?

 きのうはELPの「レディースアンドジェントルマン」ライブを聴いていました。キース・エマーソンかっこ良すぎです。

 Moog博士の映画のDVDを見て以来、ミニムーグが欲しくてたまりません。でも本物のヴォイジャーは高いんですね。とりあえずフリーのソフトシンセでも試してごまかします。

>コロンさん、
 Paraphernaliaのライブ行けて良かったですね。STB満員とはすごいですね。CD今度聴かせてください!
   2008年2月22日 (金) 00時19分44秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   トリアンヴィラートの紙ジャケ
DUの発売を待とうと思ってましたが、先ほどHMVで予約しました。

>TALK
ライノのリマスターは発売されてないと思います。(多分)2002年にSpitfire Records Inc. (USA)の「Collectors Edition」、これがリマスターのようですが、若干よいかなぁという気もしましたがそれ程の違いは感じませんでした。
このCD盤はジャケットと同じで白地に「TALK」のロゴが書かれています。結構詳細なライナーがついていました。その中でアランが自分たちも作品制作に関わってはいるけれどトレヴァーが毎日15時間もスタジオに入って、トレヴァーのアルバムだよとか書かれてます。
「YES ACTIVE」
私は数年前に購入しました。当時は少しでも見れて嬉しかったです。 
   2008年2月22日 (金) 00時18分15秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Paraphernaliaのライブ
お陰さまで昨日は体調も少し回復したのでライブに行く事ができました。
Barbara Thompsons ParaphernaliaのSTBのコンサートはとても楽しめました。
会場は1階席は勿論2階席もお客さんが一杯でした。
バーバラのサックスは女性とは言え凄い!格好よかったです。ドラムも凄かったですし、オープニングのキーボードもぞくぞくとする感動がありました。アンコールではヴァイオリンが2F席や1階席を駆け巡り楽しい曲で締めくくられました。

最近届いたばかりの2枚のCDはジャズロックと言ってもとても聴きやすいアルバムでした。次回何かの機会にお持ちいたします。
   2008年2月21日 (木) 18時15分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は晴れて暖かでした。お昼はコートなしで外出できました。

 今朝は話題の「Talk」を聴いてきました。「危機の続編」どころか「Yes史上最高傑作誕生!」と帯に書いてありますね。う〜ん、そこまで言うか!
 久しぶりに聴きましたが、いいアルバムですね。コピーは「90125Yes史上最高」と解釈しましょうか?

 そう言えば「YES ACTIVE」というCD-ROM版もあったんですよね。私は買いませんでしたが、友人に貸してもらいました。QuickTimeの微妙なムービーが入っていたような...。

>FromNiigataさん、
 モラーツの「Future Memories on TV」をご覧になったんですね。すごい貴重なものをよくDVDにしてくれましたよね。
 カッコはともかく、鍵盤の手元のアップがたんまり拝めてシアワセです。
   2008年2月20日 (水) 17時55分20秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今週は東京遠征で買ってきたモラーツのDVDを見て笑わさせていただいております。この頃のモラーツ、YAMAHA系の使用が目立っていますね。

「Talk」>
危機の続編、確かそんなコピーがついていましたね。90125イエスの中では一番好きなアルバムです。「エンドレス・ドリーム」は悟りの境地の続編ならなんとか説明がつくかもしれませんね。
「トーマト」>
アルバムは音スカスカなんですが、ブートのライヴではそんなことはないので、ミックスダウンに問題があったのかもしれませんね。あとパンチのある曲が1曲入っていれば評価も違っていたのかもしれません。個人的には結構好きなアルバムなのですが。

しかしYES結成40周年ですか、生トレバー見てみたいものです。「マグニフィケイション」からもう7年とはちょっとびっくりですね。

紙ジャケ残念ですね。『Pompeii』買おうと思っていたのに。復活期待しています。
   2008年2月20日 (水) 16時01分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝はYesの「トーマト」を聴いてきました。危機の続編らしい「Talk」を探したのですが、リマスターが見当たりませんでした。そもそもライノのリマスターって出てましたっけ?
 で、久しぶりに聴いた「トーマト」ですが、とても懐かしかったです。サウンドが明るくて薄いのが独特ですね。この後でジョンとリックが抜けて、バグルスが入ってくると思うと感慨ひとしおです。

 昨日は帰宅の電車の中、PHSでモーグ博士のドキュメンタリー映画を見て帰りました。字幕もつぶれずに読めて、いい感じです。この映画はモーグ博士の人柄が出ていて良いですね。一瞬、シンセの名作、ホットバターの「ポップコーン」が流れてびっくりしました。CD売ってたらほしいです。

>Siriusさん、
 情報ありがとうございます。大好きな2作が発売中止とは悲しいです。HMVからお知らせが来ていたのは本当だったんですね。3作はちゃんと出ることを祈ります!

>ふらじゃさん、
 最初の3枚をみんなでがんばって買いましょう!
 
>コロンさん、
 体調大丈夫ですか? ライブに無事行けると良いですね〜。
   2008年2月20日 (水) 14時26分17秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気です。例年だととっくに花粉に悩まされている時期なのですが、ことしは寒いせいかまだ平気です。ありがたいことです。

今朝はリック・ウエイクマンの「ライブ・アット・ハマースミス」を聴いてきました。持ってたことも忘れてたくらい久しぶりでしたが、初期3枚からの選曲でしかもオケ無しなのでキーボード弾きまくりで爽快です。シンセ以外のキーボードの音が小さいのでバランスがいまいちなのですが、それを差し引いてもなかなか良いライブでした。

>紙ジャケ
中止とは残念ですね
後の3枚の売れに売れて復活すると良いですね
   2008年2月20日 (水) 12時17分16秒
[お名前] :   Sirius
[コメント] :   4/30に延期になった Triumvirat の紙ジャケCDですが、残念ながら『Old Loves Die Hard』と『Pompeii』の2枚は発売中止になったそうです。
   2008年2月19日 (火) 18時01分03秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

先日はDVD機器の件でアドヴァイスを有難うございました。
以前こちらでご紹介いたしました「PARAPHERNALIA」の事でメールをお送りさせていただきました。よろしくお願いいたします。

「PARAPHERNALIA」はこちらです。
CD購入しましたが、ジャズロックでメロディアスでよかったです。
http://www.andforest.com/events/Paraphernalia2007/index.htm
   2008年2月19日 (火) 17時58分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に寒い日が続きますね。これでも温暖化しているのでしょうか?

 今朝はジョーダン・ルーデスのソロを聴いてきました。ムーグをいい音で弾きまくっていて爽快です。あとYesのメドレーも素晴らしいですね。ドリシアも良かったですが、今度はソロで来日してくれないでしょうか?

 MOOGと言えば、やっと映画を字幕付きでPHSのアドエスに移すことができました。変換ソフトを変えたらばっちりでした。手のひらでモーグ博士がしゃべる画像が見れるのはちょっと感動です。

>ふらじゃさん、
 「Talk」が「危機」の続編と言うのは無理やり感が強いですね。でも、私はつい買ってしまいそうな気がします。(^_^;)
 次の作品では「こわれもの」の続編とやってほしいものです。「海洋地形学」の続編とやると、やたら長そうで怖いですが...。
   2008年2月19日 (火) 10時38分59秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   寒いですが良い天気が続いてますね、太陽を体一杯浴びれるのは気持ち良いです。

昨日はイエスの「トーク」を聴いてました。アルバムとして通して聴くのは久しぶりです。トレバー色の一番強いアルバムですね、リリース当時は「危機」の続編などというとんでもないキャッチコピーが付いてましたっけ?
Jratさんも書かれてますが、そろそろ新譜が聴きたいですねぇ
前作が「マグニフィケイション」ですから、もう7年くらい経つのでしょうか?
   2008年2月18日 (月) 19時27分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は遅くまでかかっていろんなソフトを再インストールしました。HDDを付け替えてから12時間近くかかりました。

 今朝はCircaのCDを聴いてきました。ビリーが頑張っていますね。DVDではどんな感じで演奏しているのでしょうか?

>コロンさん、
 Yesのツアーは楽しみですね。どんなメンバーになっても聴きに行きたいものです。日本にも来てくれるでしょうか? 新譜も出してほしいですね!
   2008年2月17日 (日) 21時36分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    パソが壊れました。

 珍しくWindowsXPで作業していたらIE7への自動更新がかかって、ほうっておいたら翌朝にはファイルシステムが壊れて再起動できなくなっていました。

 ブートの元が壊れたようで、Vistaも起動できなくなってしまいました。何のためのデュアルブートだか...。

 PCデポに走って、HDDを換装してVistaを再インストールしてやっとここまで来ました。みなさんお元気でしょうか?

 データは古いHDDをつないでサルベージしましたが、XPのシステムディスクは成仏したようです。

 Vistaを導入してちょうど1年です。やれやれ。
   2008年2月15日 (金) 23時52分14秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   すみません、ルックではなくリック・ウェイクマンです。
   2008年2月15日 (金) 23時50分52秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   続いて失礼致します

CIRCAも今回限りでしょうか?
今年結成40周年になるYESのツァーが6月頃からはじまるようです。ジョン、ハウ、クリス、アランの4人の他のメンバーは未定です。ルックの代わりに息子さんのオリバーの参加がありそうです。
イエスのメンバーからトレヴァー・ラビンにも参加して欲しいと持ちかけています。
トレヴァーは申し出に感謝、ライブでギターを弾きたい気持ちはあるのですが、今年1年はは映画音楽のスケジュールの関係上参加はできないと残念に思っているようです。
ツァーの予定は2008年6,7月頃より北米に始まり2009年にUK,ヨーロッパ・・・まだ決定ではありませんが。
来年はもしかしてトレヴァーの参加もありえるのではとわくわくしてます。
   2008年2月15日 (金) 23時50分02秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

ごめんなさい、名前入れ忘れてしまいましたが私でした。コンサートに行きましたが、私もポリスは2枚組みベスト盤と『シンクロにシティー」のライブDVDしか持ってません。すみません。

FromNiigataさん
間に合ってよかったです。本当ギターもドラムも凄いですね。

ポリスのライブ23日に録画しておきます。

もうCIRCAのDVDが届きました。リージョンフリーと書かれているのに我家のDVD機器で観れませんでした。
ためしに友人宅に預けたのですが日本のDVD機器で観れるようです。
   2008年2月15日 (金) 22時42分29秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ただいまマーラーのコンサートから帰ってきました。演奏は良かったのですが、マーラーは本当に長いですね。せめて「海洋地形学の物語」ぐらいにまとめて欲しいと感じてしまいました。

今日は新宿のディスク・ユニオンでJratさんお薦めのパトリック・モラーツのDVD2枚などをGETしてきました。楽しみですが、家に帰るとチャンネル権を子供に握られていて10時以降からしかリビングで見れないのが辛いところです。

「シンクロニシティー」だけ>
ギクッ、私もCDは「シンクロニシティー」と「ベスト」だけです。でも、アンディー・サマーズのソロは5枚持っているので許してください。今回のコンサート、アンディー・サマーズのギターが本当に冴えまくっていました。ファンとしては嬉しい限りでした。


次の上京は、子供の「ディズニー・シー」のリフ攻撃で、TDRがらみになりそうです。またお会いできたら嬉しいですね。
   2008年2月15日 (金) 17時27分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も寒かったですが、いいお天気でした。「爆弾低気圧」とかで、北日本は大荒れのようですが、みなさん御無事でしょうか?

 今朝は来日を記念してスティングのCDを聴いてきました。「Ten Summoners Tales」しか持っていません。ポリスも「シンクロニシティー」しか持っていません。すみません、すみません。
 「Ten Summoners Tales」は当時よく聴いたらしく、耳が覚えていました。とっても聴きやすくていいアルバムですね。カッコいいです!

>FromNiigataさん、
 きのうはポリス、今日はマーラーだったんですね。極楽の2日間だったことでしょう。うらやましいです。
 今度上京されたら、ぜひお会いしましょうね!
   2008年2月14日 (木) 22時29分06秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今、ポリスの東京ドームコンサートから帰ってきました。最高でした。サポート・メンバーを使わず3人だけで勝負「これぞロック・バンド!」と言う感じでした。帰り際の話を聞いていると「凄かった」と言う声が多かったようです。仕事が詰まっていたのですが、行って良かったです。

今日は神田のホテルで一泊、明日は昼ビール+新宿などをブラブラしてサントリー・ホールでワインを飲んでマーラーで〆る予定です。

コロンさん、情報ありがとうございました。間に合いました。

デヴィッド・ボウイ>
確かに、すごい個性ですね。ギルモアのライヴでゲスト2曲ですが凄い存在感でした。

ふらじゃさん、とりあえずインフルエンザでなくて良かったですね。ギルモアのライヴDVDの影響で先週私も初期フロイドを聞いていました。独特の危ない雰囲気ありますね。
   2008年2月14日 (木) 15時34分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はお天気です。朝から富士山がくっきり見えました。富士山の見える温泉に行きたいものです。

 今朝はデヴィッド・ボウイの「Lets Dance」を聴いてきました。私にしては珍しいですが、年末に輸入盤を安く買っていたのです。「モダン・ラヴ」「チャイナ・ガール」「レッツ・ダンス」とヒット曲満載ですね。ボーカルのスタイルが独特で、すごい個性ですね。

>ふらじゃさん、
 風邪、大変だったんですね。私の周囲でも寝込む人が多いです。無理してぶり返さないよう、ご注意ください。

>コロンさん、
 ですよね? (^^ゞ  ライブ堪能されたようで何よりです。
   2008年2月14日 (木) 12時35分24秒
[お名前] :   
[コメント] :   From Niigataさん
昨日は私の好きな曲で始まって終わって大満足でした。
前座の事はご存知ですか? 私は知らなかったので途中からしか観れませんでした。スティングの息子さんのバンドです、声も顔も似ていますね。是非間に合うように行かれてください。

ふらじゃさん
ぶり返すと大変ですから、治り際は特にお気をつけてください。どうぞお大事になさってください。
   2008年2月14日 (木) 10時38分49秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も寒かったです。今年一番だそうで、所々で氷が張ってました。

週末から体調を崩して寝込んでました。インフルエンザではなかったので安心しましたが、まだちょっと具合が悪いです。

音楽はフロイドを主に聴いてました。熱でボーッとしてる時に、初期のものを聴くととても気持ちよくて、どこか遠くに行った感じになりますね(アブナイかな)
後は元気になるようにハードロック中心に聞いてたかなぁ、普段聞かないブルー・オイスター・カルトなどまで手を出してました。

そんなこんなで、せっかく野ばなしさんが教えてくださった、シカゴのカバーバンドも見に行けませんでした。残念!
   2008年2月13日 (水) 18時11分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も寒いです。昨夜は木枯らしが吹いていました。早く春が来るといいのですが...。

 今朝も引き続きIONAの「Circling Hour」を聴いてきました。後半はシンフォニックに盛り上がって、なかなか美しいです。でもちょっとおとなしい感じがしますね...。

 成功したかに思われたPHSで字幕付き映画を見るという計画はまたも失敗でした。モーグ博士の映画「Moog」を試しにモバイル用にしてみたのですが、字幕なしではやはりつらいです。博士の英語はきれいで声も聞きやすいのですが、英語力がなくて...。
 PHSの画面でも映像は奇麗なので、なんとか字幕付きにして、通勤中にモーグ博士の伝記映画を鑑賞できるようにしたいです。私も素直にiPODや動画対応のウォークマンを買えばいいのでしょうけどね。

 そういえば最近PSPやDSで映画を見ている人が多いですね。みんな何を見ているのか、気になります。プライバシーフィルターをつけていて見えないことが多いのですが。
   2008年2月12日 (火) 18時32分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日は暖かかったのに、今日は寒くて冷たい雨が降っています。雪にならないだけマシですが...。

 今朝はIonaの「Circling Hour」を聴いてきました。2006年に出た、現時点では最新スタジオ盤です。でもちょっとアイオナっぽさが薄れているような気がします。プログレ風味が薄いというか、癒し系というか、そんな感じです。そろそろ新作出ないでしょうかね?

 先週ヘッドホンを買い換えました。と言っても耳栓型のイヤホンです。PHSにもつなげるのでこれでいいかと思ったのです。音質はそれなりですが、意外と低音はよく聴こえます。ユニットが耳の穴の中にあるからですね。
 CDウォークマンよりPHSにつなげた時の音のほうが迫力があるのですが、ちょっと音を作っているのかも知れません。ゼンハイザーのモニター型とは別格の音ですが、コンパクトなのでしばらくこれを試してみたいと思います。

 そうそう、PHSで見る映画の字幕はなんとか付いたようです。設定が微妙なのです。問題は私の老眼(洒落で「ガンズ・アンド・ローゼズ」とみうらじゅんさんが言っていて受けてしまいました)でどこまで読めるかですが...?
   2008年2月11日 (月) 21時09分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    東京は今日もいいお天気でした。暖かかったので越谷市の梅林に行ってみたのですが、梅はまだ数本しか咲いていませんでした。

 PHSのアドエスでビデオが見れそうなのでいろんなファイルを取り込んで遊んでします。
 フラワーキングスの「The Sum Of No Evil」の2枚目は妙に短いと思ったらCD-ROMで、ボーナス動画が二つは入っていたんですね。すかさずPHSに取り込みました。

 今は映画を字幕付きで取り込む実験中ですが、なかなかうまくいきません。

>FromNiigataさん、
 ホイトルさんとのオフ会、楽しそうですね。また東京にも、ぜひ一緒にいらしてください!
   2008年2月11日 (月) 20時46分27秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   この週末はホイトルさんと二人でオフ会でした。
ついつい飲みすぎてしまい帰宅は2時オーバーでした。ホイトルさん、ありがとうございました。
その時、DSの「狂気」を初めて見させてもらいましたが、本当に巧いですね。
個人的には楽しめましたが、コアなファンからは賛否両論だったのは納得しました。

今日は8年ぶりぐらいにスキー場に行ってきました。スキー場といっても子供とソリをするファミリー・ゲレンデですが。晴天でYESの究極が鳴り響いていました。「パラレルは宝」は本当に良い曲ですよね。音が複雑に絡まっていく感じはまさにYESサウンドの醍醐味です。

CD整理>
なかなか整理つきませんよね。特に自分の場合、車の中でのCDチェンジャーがメインなこともあって出しっぱなしが多いです。

これから数日間はポリスの予習に専念しようと思っております。
   2008年2月11日 (月) 00時54分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    天気予報が外れて、うちの近所では週末は雪はほとんど降りませんでした。

 Yesの「究極」を久しぶりに聴きました。「パラレルは宝」はスイスの教会とスタジオを電話回線で結んで録音したといいますが、ノリも良くて違和感のない演奏ですね。さすがリックだと、「リレイヤー」の後で聴いて思いました。

 机の上にCDがあふれてどうしようもなかったので、久しぶりにCD棚を整理しました。ざっと数えたら1,100〜1,200枚くらいのようです。ちゃんと聴いていないし、偏りが大きいと思いました。

>Siriusさん、
 発売延期ですか〜? 残念ですが、おとなしくお待ちします。情報ありがとうございました!!
   2008年2月9日 (土) 16時08分52秒
[お名前] :   Sirius
[コメント] :   以前お知らせした Triumvirat の紙ジャケCDの発売日が3/26から4/30に延期になったようです。
   2008年2月7日 (木) 18時55分13秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
先日はカード決済の件のアドバイス有難うございました。どうなるか分かりませんが、カード会社で追跡をしてくださるそうです。
モラーツのこと有難うございました。

一昨日ミッドタウンにできたビルボード東京のライブに初めて行ってきました。Wouter Hamel(ウーター・ハメル)と言う新人のオランダ出身のジャズ・シンガーですが、ややポップな雰囲気で優しい歌声を聴かせてくれました。どの曲も親しみやすいメロディでしたし、歌は上手かったし、爽やかな雰囲気でとても良かったです。ライブにはこのウーター・ハメルのアルバムのプロデューサーをした「Benny Sings 」が特別出演もしました。
このライブ会場も優雅な雰囲気で楽しめます。ミッドタウンはまだイルミネーションがきれいです。
   2008年2月7日 (木) 15時40分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気ですが、昨日は雪で寒かったですね〜。私も傘を持って出なかったので、雪まみれになりました。

 今朝はYesの「リレイヤー」を聴いてきました。パトリック・モラーツがキーボードになったので音色が変わっていますが、曲の構成もだいぶ変わっていますね。孤高の作品という感じが強くしました。

 携帯(PHS)をAdvanced es W-Zero3(通称アドエス)に機種変更したら、2年分いろいろ進化していました。マルチメディア機能が強化されていて、ビデオや音楽がより使いやすくなりました。さっそく10枚ほどCDをMP3変換して聴いていますが、音も案外よいです。

>ふらじゃさん、
 ニール・モーズの「One」ですか。ポップということであれば聴いてみたいですね。でもこのCD聞いたことがあるような、持っていないような...。棚を調べてみなくっちゃ。
   2008年2月7日 (木) 11時34分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は朝、あられに降られて、夜は雪に降られてと思い切り寒い思いをしました。傘を忘れた自分が悪いのですが・・・
朝起きると屋根がうっすら雪化粧してて綺麗でした。道路に雪が無かったのはありがたかったですね

今朝はニール・モーズの「ONE」を聴いてきました。メロディーがpopなのでプログレとしては聴きやすいアルバムです。今まで出たアルバムではコレが一番好きかな。
ドラムはマーク・ポートノイでこれがけっこう目立ってます。他のメンツは良く知らないのですが皆プログレのツボを抑えた演奏をしてます。もっともニール自身がマルチプレイヤーなのでけっこう一人でやってる部分も多かったりするのかも
   2008年2月5日 (火) 18時46分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    寒い日が続いています。今朝は家の周囲に霧が出て、幻想的な雰囲気でした。

>コロンさん、
 パトリック・モラーツの「Story of i」は最初のソロ・アルバムにして最高の人気作です。Yesでの参加作の「錯乱の扉」や「サウンドチェイサー」っぽいところもありますね。激しいラテンのリズムに驚きますが、やがて来る美しい旋律が私は大好きです。

 のちのソロアルバムは、この「i」の延長線上で2作続いて、その後はエレクトリック・ポップのものやアコースティックピアノのみのものなど、アルバムごとに変遷して行きます。最近、リリースがないですね...。
   2008年2月5日 (火) 18時03分56秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   週末はニュートロルスのライブDVDを見ていました。
屋外コンサートで観客も多くて盛り上がりますね。イタリア人はなんか皆チョイ悪オヤジ風にカッコ良く見えてしまいます。また、じっくり見て、去年の感動を思い出したいと思います。

グレッグ・レイクのライブDVD>
あまり期待はしていなかったのですが、結構楽しめました。ソロだと「夢みるクリスマス」と「ラッキー・マン」の受けがやはり良いみたいですね。

ポリス>
今回はサポートなしの3人のみで勝負するみたいですね。ロックトリオとしての意地を感じます。日は違いますが、コロンさん楽しみましょう。

ストーリ・オブ・アイ>
たぶんモラーツのアルバムの中で一番人気のあるアルバムだと思います。音の洪水みたいで最初は戸惑うかもしれませんが、楽しんでみてください。
   2008年2月5日 (火) 12時12分02秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   詳細やっと判りました!

今からでもご都合がつきましたら、
どうかよろしくお願い致します。
TTAさんのライブは、毎回満員でしたので、
12:30前にお着きになるのが可能でしたら
そうなさってくださいませ。
私もそうしますです。


シカゴのカバー・バンド、
Tokyo Transit Authority ライブ!

2.11(月・祝)
Dining Bar & Live House イゾルデ
千代田区神田紺屋町20-1 神保ビルB1
(JR神田駅・東京メトロ銀座線神田駅より徒歩2分)
TEL:03-5294-6282
http://isolde.jp/

オープン 12:00
スタート 12:30
ライブチャージ: 1,000円 One Drink付き
Barですから、前売り(で安くなること)は おろか
チケットという物質は無いはずです。

出演:「TTA」「R2045」「不健康洋」(順不同)
TTAは3バンド目で、1時50分頃からの予定だそうです。

2組だけ、紹介がUPされました。
【TTA】
シカゴのコピーバンドTTAが2年11ヶ月ぶりにライブ開催!
昔のアルバムの曲を中心に聞かせます!

【R2045】
イゾルデ常連メンバーによる噂のスリーピースバンドがついに登場。
8&16ビート、ブルースの融合した大人のロックについてこいや〜!
   2008年2月5日 (火) 11時09分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末は仔ふらにつきあって雪合戦や雪だるま作りなどやってて疲れました。今朝、3日の夜蒔いた福豆が水分を吸って、巨大化して雪の中から出てきてました。

グレッグ・レイクのライブDVDが届きました。バックコーラス2人を含む総勢7人を引き連れての大所帯でしす。本人もギターを弾いてますが、ボーカルに専念するよう考えた布陣のようです。音はCDで聴いてたのですが、キーボードが二人も居るのは気がつきませんでした。エマーソンを再現するのは1人じゃ足りないということでしょうか?
まだ全部見れてませんが、オマケも含めてなかなか面白そうです。
このDVD、輸入盤なのにリージョン2のNTSCという面白い企画になってます。日本語字幕までは付いてませんでしたが・・・

>コロンさん
メールの返事が無いのは心配ですね、無事届くことを願ってます

CIRCAの映像は楽しみですね、アルバム1枚しか出てないでしょうから、イエスの曲とかやってそうですね
   2008年2月4日 (月) 18時13分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末の雪には驚きましたね。東京駅まで義父母を迎えに行かなくてはならなかったのですが、首都高の入り口が閉鎖されていたため国道を往復しました。

 今朝はフラワーキングスの「The Sum of No Evil」を聴いてきました。ジャケットは金魚ですが、サウンドは懐かしのプログレサウンドです。いかにも手慣れた感じですね。

 週末、思い立ってPHSの機種変更をしました。WILLCOMの「アドエス」で、キーボードが出てくるタイプのスマートフォンなのは相変わらずですが、少し電話っぽい外観になりました。

>コロンさん、
 CIRCAのDVDが出たとは知りませんでした。おなじみのメンバーなので、動く姿が見れるのは楽しみですね。ぜひ次のオフ会のネタにしてください!
 クリスのアルバムは残念ですね。カードから引き落とされてしまったのでしょうか?
 私は意外とこういうトラブルは未経験なので、適切な助言ではないかもしれませんが、カード会社のサイトにはこんな風に書いてありました。
http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai03.jsp
 引き落とし後だとなら返金を求められないんでしょうかね?
   2008年2月3日 (日) 15時44分09秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   CIRCAの映像

度々失礼致します。プログレ関係のブログのサイトでCIRCAのDVDが発売された事を知りました。
またまたサイン入りのDVDや個人に対してのメッセージも入れてくださるDVDも予約できるようです。
CIRCAのDVD早速注文してみました。

Jratさん
クリスのクリスマスアルバムは随分前にHMVから届いたのですよね。
当時サイトでしか購入できないと思い、直ぐにUKのサイトから予約しました。確か発売が少し遅れたようでしたが、未だ届きません。
1枚はサイン入りで2枚購入したのです。既にカードのお支払もしてあるのですが・・それに2度ほどメールも書いているのにお返事もありません。
待ち続けるしかないでしょうか?
メールを書き続けるしかないでしょうか?

海外はなかなか届かない事ありますね。今回のCIRCAは少々躊躇しました。
でも、あるサイトはとても対応が早かったです。既に送られてきた分まで再度送付されてきました。送り返すか迷って連絡取りましたら、余った分はご友人に差し上げてくださいと言う寛大さでした。
   2008年2月2日 (土) 03時24分31秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ポリス
FromNiigataさんと公演日違ってしまいましたね。
私の行く13日のライブはWOWOWで23日(日)に放映されます。午後8時〜9時45分です。

今日やっと「TRACE/Ekseption」のDVDが届きました。
TRACEのライブは「BIRDS」のメンバーに「White Ladies」のサポートキーボードの4人です。
リック.ヴァン.ダー.リンデン(沢山のキーボードを前に)は言うまでもなく凄いですが、私の大好きなイアン.モズレイのドラムは派手さはないのですがきまってます。それにしてもカッコウ良い!
Exseptionは2003年の最近の映像で、オリジナルのメンバーではありません。バッハの曲を中心に演奏しています。
TRACEのライブはボーナス入れて30分弱と短いのがとても残念・・・ですが貴重な映像が観れて満足です。

パトリック・モラーツのDVDお薦めですか?
ソロは聴いたことがありませんで、前回のオフ会ツァーで購入のパトリック・モラーツのストーリ・オブ・アイ(紙ジャケ新品がとても安価)をまず聴いてみます。
このアルバムは人気無いのですか?
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ