Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2008年2月5日 (火) 18時03分56秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   週末はニュートロルスのライブDVDを見ていました。
屋外コンサートで観客も多くて盛り上がりますね。イタリア人はなんか皆チョイ悪オヤジ風にカッコ良く見えてしまいます。また、じっくり見て、去年の感動を思い出したいと思います。

グレッグ・レイクのライブDVD>
あまり期待はしていなかったのですが、結構楽しめました。ソロだと「夢みるクリスマス」と「ラッキー・マン」の受けがやはり良いみたいですね。

ポリス>
今回はサポートなしの3人のみで勝負するみたいですね。ロックトリオとしての意地を感じます。日は違いますが、コロンさん楽しみましょう。

ストーリ・オブ・アイ>
たぶんモラーツのアルバムの中で一番人気のあるアルバムだと思います。音の洪水みたいで最初は戸惑うかもしれませんが、楽しんでみてください。
   2008年2月5日 (火) 12時12分02秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   詳細やっと判りました!

今からでもご都合がつきましたら、
どうかよろしくお願い致します。
TTAさんのライブは、毎回満員でしたので、
12:30前にお着きになるのが可能でしたら
そうなさってくださいませ。
私もそうしますです。

シカゴのカバー・バンド、
Tokyo Transit Authority ライブ!

2.11(月・祝)
Dining Bar & Live House イゾルデ
千代田区神田紺屋町20-1 神保ビルB1
(JR神田駅・東京メトロ銀座線神田駅より徒歩2分)
TEL:03-5294-6282
http://isolde.jp/

オープン 12:00
スタート 12:30
ライブチャージ: 1,000円 One Drink付き
Barですから、前売り(で安くなること)は おろか
チケットという物質は無いはずです。

出演:「TTA」「R2045」「不健康洋」(順不同)
TTAは3バンド目で、1時50分頃からの予定だそうです。

2組だけ、紹介がUPされました。
【TTA】
シカゴのコピーバンドTTAが2年11ヶ月ぶりにライブ開催!
昔のアルバムの曲を中心に聞かせます!

【R2045】
イゾルデ常連メンバーによる噂のスリーピースバンドがついに登場。
8&16ビート、ブルースの融合した大人のロックについてこいや〜!
   2008年2月5日 (火) 11時09分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末は仔ふらにつきあって雪合戦や雪だるま作りなどやってて疲れました。今朝、3日の夜蒔いた福豆が水分を吸って、巨大化して雪の中から出てきてました。

グレッグ・レイクのライブDVDが届きました。バックコーラス2人を含む総勢7人を引き連れての大所帯でしす。本人もギターを弾いてますが、ボーカルに専念するよう考えた布陣のようです。音はCDで聴いてたのですが、キーボードが二人も居るのは気がつきませんでした。エマーソンを再現するのは1人じゃ足りないということでしょうか?
まだ全部見れてませんが、オマケも含めてなかなか面白そうです。
このDVD、輸入盤なのにリージョン2のNTSCという面白い企画になってます。日本語字幕までは付いてませんでしたが・・・

>コロンさん
メールの返事が無いのは心配ですね、無事届くことを願ってます

CIRCAの映像は楽しみですね、アルバム1枚しか出てないでしょうから、イエスの曲とかやってそうですね
   2008年2月4日 (月) 18時13分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末の雪には驚きましたね。東京駅まで義父母を迎えに行かなくてはならなかったのですが、首都高の入り口が閉鎖されていたため国道を往復しました。

今朝はフラワーキングスの「The Sum of No Evil」を聴いてきました。ジャケットは金魚ですが、サウンドは懐かしのプログレサウンドです。いかにも手慣れた感じですね。

週末、思い立ってPHSの機種変更をしました。WILLCOMの「アドエス」で、キーボードが出てくるタイプのスマートフォンなのは相変わらずですが、少し電話っぽい外観になりました。

>コロンさん、
 CIRCAのDVDが出たとは知りませんでした。おなじみのメンバーなので、動く姿が見れるのは楽しみですね。ぜひ次のオフ会のネタにしてください!
 クリスのアルバムは残念ですね。カードから引き落とされてしまったのでしょうか?
 私は意外とこういうトラブルは未経験なので、適切な助言ではないかもしれませんが、カード会社のサイトにはこんな風に書いてありました。
http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai03.jsp
 引き落とし後だとなら返金を求められないんでしょうかね?
   2008年2月3日 (日) 15時44分09秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   CIRCAの映像

度々失礼致します。プログレ関係のブログのサイトでCIRCAのDVDが発売された事を知りました。
またまたサイン入りのDVDや個人に対してのメッセージも入れてくださるDVDも予約できるようです。
CIRCAのDVD早速注文してみました。

Jratさん
クリスのクリスマスアルバムは随分前にHMVから届いたのですよね。
当時サイトでしか購入できないと思い、直ぐにUKのサイトから予約しました。確か発売が少し遅れたようでしたが、未だ届きません。
1枚はサイン入りで2枚購入したのです。既にカードのお支払もしてあるのですが・・それに2度ほどメールも書いているのにお返事もありません。
待ち続けるしかないでしょうか?
メールを書き続けるしかないでしょうか?

海外はなかなか届かない事ありますね。今回のCIRCAは少々躊躇しました。
でも、あるサイトはとても対応が早かったです。既に送られてきた分まで再度送付されてきました。送り返すか迷って連絡取りましたら、余った分はご友人に差し上げてくださいと言う寛大さでした。
   2008年2月2日 (土) 03時24分31秒
[コメント] :   ポリス
FromNiigataさんと公演日違ってしまいましたね。
私の行く13日のライブはWOWOWで23日(日)に放映されます。午後8時〜9時45分です。

今日やっと「TRACE/Ekseption」のDVDが届きました。
TRACEのライブは「BIRDS」のメンバーに「White Ladies」のサポートキーボードの4人です。
リック.ヴァン.ダー.リンデン(沢山のキーボードを前に)は言うまでもなく凄いですが、私の大好きなイアン.モズレイのドラムは派手さはないのですがきまってます。それにしてもカッコウ良い!
Exseptionは2003年の最近の映像で、オリジナルのメンバーではありません。バッハの曲を中心に演奏しています。
TRACEのライブはボーナス入れて30分弱と短いのがとても残念・・・ですが貴重な映像が観れて満足です。

パトリック・モラーツのDVDお薦めですか?
ソロは聴いたことがありませんで、前回のオフ会ツァーで購入のパトリック・モラーツのストーリ・オブ・アイ(紙ジャケ新品がとても安価)をまず聴いてみます。
このアルバムは人気無いのですか?
   2008年2月1日 (金) 17時44分15秒
[コメント] :    本当にいいお天気でしたね。通勤の電車から富士山が見えました。冬の富士を見ると温泉に行きたくなります。

きのうHMVからパトリック・モラーツの「Future Memories」と「In Princeton」、New Trollsの「Concerto Grosso Live」の3枚のDVDが届きました。25%オフだったのです。

さっそく見たのは本家ニュートロルスのライブですが、いいですね〜。豪華なセットだと思ったら広場みたいなところでの屋外コンサートなんですね。中世風の建物が舞台のように見えました。
 演奏も力が入って素晴らしいです。まだ最後まで見ていませんが、去年と一昨年のライブを思い出します。ストリングスオーケストラの女性の数が少ないのがちょっと残念?

>FromNiigataさん、
 夜の7時半開演だと終演は10時前になってしまうかもしれませんね。オフ会には厳しそうですが、ライブ楽しんでいらしてください! 西新宿に行かれたらモラーツのDVDをぜひ!

>ふらじゃさん、
 EL&Powellの「海賊」が良いのは、もしかしてリズムが...?(以下省略) (^_^;)
   2008年2月1日 (金) 10時57分52秒
[コメント] :   今日も良い天気です。寒くても日が当たってるとちょっと暖かく感じて得した気分になります

今朝はELPowellのライブ(ブート)を聴いてきました。放送音源のようで音は良いのですが、ハモンドの音が小さいのが残念です。
色々聴き所の多いライブですが、特に「海賊」のライブ・バージョンはこの時の音が一番好きです。

>シンクロニシティー・コンサート
ポリスはあまり聴かないのですが、このライブはLDでよく見ました。ちょっと調べたら追加映像付きでDVDが出てたので思わず注文してしまいました
   2008年1月31日 (木) 18時12分06秒
[コメント] :    今日もこちらはいいお天気です。昨日は暖かでしたが、今日は風が冷たいです。

今朝はグラスハマーの「Culture Of Ascent」を聴いてきました。女性ボーカルによる「South Side of the Sky」のコピーは美しいですね。ジョン・アンダーソン監修(?)のようで、アルバム全体に品があります。このバンドのアルバムはたくさん持っていないのですが、他のアルバムも聴いてみなくてはいけません。

>ふらじゃさん、
 カール・パーマーのDVDで肉体美が見れないのは残念ですが、もういい年ですもんね...。

>コロンさん、
 やっとデヴィッド・ギルモアのDVD「覇響」を観ることができました。Royal Albert Hallのライブですが、素晴らしいですね! 音も映像もですが、とにかく演奏が良いです。

ハイビジョン収録とのことなので、もしやと思って探したら、ブルーレイディスクでも発売されていました。思わず買いそうになりましたが、再生環境がないので我慢しました。PS3を買うしかないですかね...? (^^ゞ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2641330
   2008年1月31日 (木) 17時42分17秒
[コメント] :   ポリスのライブ、私は追加公演の14日(木)の方です。開演時間が19:30と遅いみたいなので、正直オフ会は難しいかもしれません。できればすばらしいのですが。
翌日は神田古本屋めぐりと西新宿を巡ってサントリー・ホールでマーラーを聴いて帰ろう言う計画です。

これからポリスの「シンクロニシティー・コンサート」を見て、気分を盛り上げていきたいと思います。
   2008年1月30日 (水) 22時10分52秒
[コメント] :   From Niigataさん

ポリスのライブはいつおいでになりますか?
私は13日(水)に行く予定です。
開演時間が19:30と少々遅いようです。ライブ時間短いのでしょうか?
ドームはあまり遅い時間までやりませんね。友人がすぐ近くに住んでおりますが、ライブの日にはご迷惑をおかけいたしますとチラシが入るらしいです。
やはり結構うるさいらしいです。
   2008年1月30日 (水) 15時16分19秒
[コメント] :   今朝はちょっと暖かかったですね。久しぶりに朝から太陽が眩しかったです。

通勤の友はフロイドのライブ「PULSE」でした。川べりで朝もやに日が当たってちょっと幻想的な風景があったので、BGMとしてはピッタリでしたが、バッテリー切れで最後まで聴けなかったのが残念です

>Jratさん
カールのドラムソロは昨年のASIAの時と同じでした。ドラの連打も上半身披露も無しでしたが、例のシンバル上で踊るスティックはやってました。
   2008年1月29日 (火) 18時36分02秒
[コメント] :   続けてすみません。

オランダのプログレサイトDPRPで2007年のベストの投票が行われています。今週で締め切りらしいので、みなさんもぜひどうぞ。
http://dprp.net/dprpoll/2007/

あと、イギリスのMagentaが4月に新譜を出すそうです。タイトルは「Metamorphosis」。変身という名にふさわしく、今回はよりダークでヘヴィなアルバムになっているそうです。
 ほとんどの曲をギターで作曲したということですので、どうなるのか私はちょっと不安なのですが、楽しみでもありますね。4月21日発売だそうですので、近くなったらまたお知らせします。しかしジャケが怖いです...。
http://www.magenta-web.com/

そうそう、トリアンヴィラートの紙ジャケはAmazonにも出ましたね。画像も詳しい情報もありませんが...。
   2008年1月29日 (火) 18時32分11秒
[コメント] :    今朝はホワイトスネイクのベスト盤を聴いてきました。昔MTVで「Is This Love」のビデオを見たくらいですが、カッコよかったですね。CDも懐かしかったです。

>FromNiigataさん、
 PC不具合とは大変でしたね。モラーツのDVDはぜひご覧ください。私はよくわからないのですが、キーボードがたくさん出てきます!
 来月東京に来られるとのことですが、ついでにオフ会できるといいですね。平日の夜ですから時間がないですかね〜?

>野ばなしさん、
>「お店から冷たくあしらわれた」とも読めてしまいました。
 大丈夫です。そんなことはありませんでした。高田馬場に行ったら寄ってみたいですね。

>ふらじゃさん、
 カールの曲は、WORKSの3面からでもELPなわけですね。でもちょっとずるいような...。(^_^;)
 ちなみにやっぱりTシャツを脱いで上半身裸になったんでしょうね。
   2008年1月29日 (火) 15時08分17秒
[コメント] :   天気予報では午前中雨だったのですが、朝方に止んでから降ってません。今にも降りそうな空ですが持ちこたえてます

カール・パーマー・バンドのDVDが届きました。なかなか面白かったです。ほとんどELPの曲なのですが、キーボードの変わりにギターなので全く違う感じに聞こえます。「タルカス」(6分の短縮版)など上手くアレンジされてました。
ELPの曲と書いてますがその半分近くが「WORKS1」のカール面の曲なのは当然と言えば当然か・・・
とにかく一見の価値はありますので今度のオフ会にお持ちします。

>コロンさん
私もPARAPHERNALIAというバンドは知らないので見送ります。
   2008年1月29日 (火) 12時29分05秒
[コメント] :   詳細まだ判りません

>ふらじゃさん
ウチの同士のライブに興味をお示し頂き感謝!
リハは週末ですから、彼から週末明けに
連絡があると期待してたんですがてんてんてん。
お店のHPにも、まだUPされていませんでした。
判り次第、ここに書き込みますです。

別件で、glassonion、前回の私の書き込みでは
「お店から冷たくあしらわれた」とも読めてしまいました。
そんなことはなく、丁重にしてくれました。
ロックバーですので、高田馬場でのお待ち合わせには
是非使ってあげてください。
高田馬場といっても、かなり早稲田寄りなんですが…。
   2008年1月28日 (月) 19時36分29秒
[コメント] :   そう言えば、雑誌で作家の石田衣良の自宅の本棚に「原子心母」と「こわれもの」のLPジャケが飾ってありました。モーツァルト好きで有名な方ですが「実は密かにプログレ聴いてます」なんでしょうかね?
来月は再結成ポリスの東京ドーム公演に行く予定です。ついでに西新宿に寄ってきたいと考えています。
   2008年1月28日 (月) 19時35分32秒
[コメント] :   皆様、お久しぶりです。
自宅パソコン突然死して今、システムを復旧中です。職場でROMってはいたのですが。
新年になってからは、年末に買ったギルモアのソロライヴとレイクのソロライヴを見まくっていました。なんだかんだいってもオリジナル・メンバーは良いですね。やはり「エコーズ」は盛り上がりますね。あとボウイの歌うアーノルド・レインが印象的でした。

NewTrollsの「Concerto Grosso Live」>
早くGETして感動再びしなくては。自分の昨年のベストライヴでした。
パトリック・モラーツの「Out In The Sun」>
Jratさん、自分も先週、車のBGMで聞いていました。ラテン色が強く、雪が降りまくっていた状況でアンマッチでしたが。「Future Memories」DVDも見てみたいですね。
   2008年1月27日 (日) 22時07分41秒
[コメント] :    週末は良いお天気でした。ピアノではドレミファソラシド・・・と延々早弾きする「スケール」の曲を練習しています。これが決まるとカッコいいのですが...。

今日はクルマでパトリック・モラーツの「Out In The Sun」を聴きながら走り回っていました。DVDで演奏するモラーツの姿を見たので、音を聴いていると動くモラーツの姿が目に浮かびます。
 Future Memoriesのライブでは、不必要なほど大量のキーボードを周囲にぐるっと並べていました。リック・ウェイクマンより多いのではないでしょうか?

>コロンさん、
 パラファーナリア(って読むんでしょうか?)というバンドの名前ははじめて聞きました。ですのでライブも見送りますが、また感想をお聞かせください。
   2008年1月26日 (土) 14時25分04秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >コロンさん

お誘い、ありがとうございます。

>PARAPHERNALIA

なんとコロシアム系ジャズバンドでしょうか。
なかなかおもしろそうですね。
ただ、ぼくは2月3日にライブがありまして、、、
今回は失礼させていただきます。
   2008年1月25日 (金) 23時21分52秒
[コメント] :   PARAPHERNALIAのライブ

来月六本木のSTBで PARAPHERNALIAのライブがあります。
   ↓
http://www.andforest.com/

私は2月20日(水)に行く予定ですが、J’ratさん、ふらじゃさん、Woogさんは行かれませんか?

HMVで注文した本日発売の「TRACE」のDVDはメーカーの在庫切れとの事で出荷が遅れるようです。とても待ち遠しかったので残念・・・新宿のプログレ館ならあるのでしょうね。

J’ratさんもNewTrollsの「Concerto Grosso Live」ご購入なさったのですね。このライブも素晴らしいです、あの時の感動が甦ってきますよ。
もう一つのTR3のコンチェルトグロッソも楽しめました。
   2008年1月25日 (金) 17時07分43秒
[コメント] :    今日はいいお天気でしたが、朝は風も吹いて寒かったです。花壇に霜柱が生えていました。

今朝はピンクフロイドの「おせっかい」を聴いてきました。なんだか今週はフロイドばかりですみません。これは「吹けよ風、呼べよ嵐」が良いですね。あと「エコーズ」のソナー音も印象的です。帰ったらピアノでやってみましょう。

パトリック・モラーツのDVDは昨夜も続きを見ましたが、見どころ満載です。スターウォーズの仮面が光ったり、モラーツが中世風の衣装を着たり、怪しい俳優さんが出てきたり、曲ごとに趣向を凝らしています。良いかどうかは別にしてですが...。
 悔しいですが、日本盤のDVDを注文してしまいました。プリンストンのライブも一緒にです。こちらには「Story of i」のプロモ映像も付いているそうなので楽しみです。
 ついでにNewTrollsの「Concerto Grosso Live」日本盤も買いました。HMVは25%オフなもので...。

>ふらじゃさん、
 レイクとパーマーのDVD、ぜひ次のオフ会で見せてください! 
   2008年1月24日 (木) 15時38分26秒
[コメント] :   明け方まで雨が降ってたみたいで路面が濡れてましたが凍結にはならなかったようで一安心です

>Jratさん
グレッグ・レイクのライブは以前書いた2005年のものです。聴きなれるとなかなか良い感じになってきました。
調べたら映像もあるようなのでDVDを注文してしまいました。

同時にカール・パーマー・バンドのものも見つけたので一緒に・・・
思わぬ拾い物になるか、お笑いネタになるか、どちらにしても楽しみです。
   2008年1月24日 (木) 11時50分53秒
[コメント] :    昨日は関東も結構雪が降りました。念のためスタッドレスタイヤで出動しましたが、帰りにはすっかり消えていました。

今朝はピンクフロイドの「アニマルズ」を聴いてきました。ちょっと地味なアルバムですが、ギターがカッコいいですね。
 年末に買ったパトリック・モラーツの「Future Memories」のDVDを、昨晩すこし見ました。パッケージを開けたらDVD-Rだったのでがっかりして、見ないで置いてあったのです。ブートと言うにも余りな仕打ちですが、元は商用パッケージで、映像もスイスの放送局が放送したちゃんとしたものでした。
 FutureMemoriesはIもIIも入っています。まだちょっとしか見ていませんが、かなり激しい演奏もあったりして楽しみです。

>野ばなしさん、
 ご案内ありがとうございます。ライブハウスは神田なんですね。私の勤務先からも近いのですが、そんなお店があるとは知りませんでした。
 キーボード付きのお店まで探してくださったとは恐縮です。いつか行ってみたいですね。
   2008年1月23日 (水) 16時00分23秒
[コメント] :   寒いですねぇ、横浜は初雪だそうです。朝起きた時はちらついてる程度の雪でしたが、家を出る頃にはうっすら積もってました。

通勤の友はドリームシアターの「システマティック・ケイオス」でした。先日のライブが蘇ります。ライブではギターっぽい音色が多かった印象ですが、スタジオ盤を聴くと多彩なキーボードの音色が堪能できます。しれにしてもあのギターとの高速ユニゾンは思い出すだけでゾクゾクします。

>野ばなしさん
>シカゴ好きの皆様
はい!
2・11はなんとか都合をつけたいです。時間や料金が判ったら教えてください
   2008年1月23日 (水) 13時00分41秒
[コメント] :   シカゴ好きの皆様

ウチのアコG+ピアノの人は、掛け持ちで
シカゴのカバー・バンドにも参加しています。
本家と同じ3管編成である上
やる曲は、Terry Kath 存命時の曲の方が多く、
オジサンには嬉しいバンドです。
彼は、本職であるエレキを担当しています。
Terry Kath そのものの、ウネウネネバネバした音です!
そのライブの、日にちと場所だけ分かりました。
詳細は、お店のHPをチェックくださいませ。

シカゴのカバー・バンド、
Tokyo Transit Authority ライブ!

2.11(月・祝)
Dining Bar & Live House イゾルデ
千代田区神田紺屋町20-1 神保ビルB1
(JR神田駅・東京メトロ銀座線神田駅より徒歩2分)
TEL:03-5294-6282
http://isolde.jp/

私も行きますので、皆様、是非お運びください!
なお、詳細がそこにUPされるとは思えませんが、
バンドのHPは
http://t-t-a.hp.infoseek.co.jp/
です。

別件で、「(MIDI)キーボード(とDVDが無いとダメですよね?)が
置いてあるお店でのオフ会」、
私が心当たりのある唯一のお店に、貸し切りを尋ねてみたら
NGでした。
http://homepage2.nifty.com/glassonion/
   2008年1月23日 (水) 12時46分33秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   首都圏は寒い!

朝の雪が、雨に変わって、寒いことこの上もない。

>店主様。あまり滅多なことは言えません。
おかあちゃんから、こうも言われました。

「料理やるんなら、
 あと片付けまでちゃんとやってよね」

返す言葉もありません。

昨日の帰り道、本屋で「ベース・マガジン」を
立ち読みしていたら、
音楽雑誌によくある「必聴盤」特集をやっていて
プログレでも何でもない音楽性のベーシスト(しかも
女性)がイエスを挙げていて、ちょっと驚きでした。
実は密かにプログレ聴いてます、という人は
多いんじゃないかな。
あと「ダニー・ハザウェイ・ライブ」を挙げている人が
2、3人いました。
私はこれは、エレピ(ウーリッツアー)のプレイ聴きたさに
買っっていますが、
そうかベースも聴きどころ満載なのか。
   2008年1月22日 (火) 18時11分39秒
[コメント] :    寒い日が続きますが、みなさん風邪などひいていませんか?

今朝はピンクフロイドの「原子心母」を聴いてきました。去年の忘年会で「持ってない」と言ったのですが、さすがにちゃんとありました。でもフロイドは持ってないアルバムが多いです。
 今さらですが、改めて聴くとこのアルバムは後の様々なプログレ・バンドに影響を与えているに違いないとわかりました。本当に今さらですが...。

>にいはおさん、
 台所は主婦の城ですからね〜、あまり滅多なことは言えません。我が家は長らく私のほうが台所の担当だったのですが、口出しされると嫌でした。どうぞご円満に!

>ふらじゃさん、
 レイクのソロのライブって、最近のものでしょうか? 今も歌っているんですかね、レイクさんは。
 「ブラインド・フェイス」ありがとうございました。再放送を待ちます!
   2008年1月22日 (火) 15時49分16秒
[コメント] :   今朝は昨日に増して寒かったです。夕べ少し降った雨が車の上で凍ってました。

通勤の友はグレッグ・レイクのソロライブでした。最初に聞いたときはバックの違和感ばかり目立ってたのですが、最近はコレもアリかなと思えるようになって来ました。オリジナル・ボーカル恐るべしです。

>ブラインド・フェイス
良くも悪くも60年代のロックでした。Showとして客に見せるのではなくて、やりたいことをやってる感じです。
   2008年1月21日 (月) 21時20分28秒
[コメント] :   いけねえ、途中で送信しちゃった。

さあそこから夫婦によくある不毛な会話が・・

「何で重曹なんだよ」
「重曹とベーキングパウダーって同じだよ」
「同じなもんか。コーンスターチ入ってないじゃんか」
(註:従来のには入っていた)
「似たようなもんだよ」
「違うよ・・・大体なに、このにがさ」
「量を間違えたんじゃないの」
「いつもと一緒だよ、1gも違わないね」
「そこまで言うならなんで外装ちゃんと見なかったのよ、
 重曹がいやなら、そこで手を止めりゃいいのに」
「ほー、補充してある、と自信たっぷりに言い切って、
 こんどはそう来たか」

以下、空しいので略。

たまの休日に突然、食の求道精神に目覚める夫と、
一家の台所を預かる身での臨機応変的なファジーさが
身に染み付いた妻と、
神はどちらの味方をするのでしょうか?

なーんて。

J.サトリアーニで出退勤しました。
   2008年1月21日 (月) 21時05分37秒
[コメント] :   寒いです。

昨日、スコーンで大失敗をしました。
あれは、ベーキングパウダーを使うのですが、
そういやそろそろ足りなくなるんじゃなかったか?と
おかあちゃんに聞いたら、補充してあるわよ、との回答。
なんかいつものと違う外装だな、新しいやつか?と
大して疑いもせず、定量ぶん入れて下ごしらえし、
さて焼き上がりを見たら・・・
異様に黄色っぽい。そして味が・・・にがいのなんの!!

原因はすぐに分かりました。
おかあちゃんが補充してある、といったそれは、
ベーキングパウダーではなく重曹だったのです。
   2008年1月21日 (月) 17時57分44秒
[コメント] :    本当に寒いですね。埼玉も雪は降りませんでしたが...。

日曜日は久しぶりにピアノの先生のバンドのリハーサルの手伝いをしていました。32チャンネルのミキサーを使ったP.A.です。
 1年以上やっていなかったので最初は音がちゃんと出なくてあせりましたが、次第にうまくいくようになりました。機能が多いので大変です。
 BGMでヤン・アッカーマンの「流浪の神殿」を流したら意外と臨場感があってびっくりしました。

>フォートナム&メイソン、
 大学時代に洋行した友人からティーバックをもらって飲んで、あまりのおいしさにびっくりしました。さすが本場の紅茶は違いますね。お店があってパフェまで出しているとは知りませんでした。

>ブラインド・フェイス、
 見逃してしまいました。なんだか録画が重なってしまったんですよね。良かったですか?
   2008年1月21日 (月) 15時39分33秒
[コメント] :   予報なら雪が積もってるはずなのですが、こちらは降った形跡もありません。ただ寒さは本格的ですね、さすが大寒です。

週末はわりとCD聴く時間が有りました。マイクオールドフィールドの「GUTERS」は地味ですがなかなか良いアルバムでした。
あとドリーム・シアターの「AWAKE」を聴いたり、BSでやったブラインド・フェイスを見たりと、ゆっくり過ごせました。

CDウォークマンの誤動作が頻繁に起きるようになったので、リモコンを買い換えました。本体操作だけでも聞けるのですが、細かな設定はリモコンでないと使えないのです。
これで不具合が無くなれば良いのですが・・・
   2008年1月19日 (土) 21時30分02秒
[コメント] :   全く寒い日が続きます。
このまま2月の寒さまでいっちゃうんじゃ
ないだろうか。

にもかかわらず、本日外出中に、
娘1号と突然「パフェが食べたい!」で
意見が一致し、
フォートナム&メイソンなるティーショップの
うおっ、量も多けりゃお値段もビッグな
「ニッカボッカ・グローリー(Knicker-bocker Glory)」
なるパフェを2つ、平らげました。
こんな出費がおかあちゃんにばれたら
ぶっ殺されます。

首都圏に来てから知ったこの店の影響で、
最近は土・日にスコーンを焼く習慣が
つきました。
カタチばっかり入りたがる、えせロンドンかぶれも
甚だしいこの頃です。

カーステのBGMはディーヴォでした。
チープなシンセに、娘も喜んでいたようです。
   2008年1月18日 (金) 18時08分36秒
[コメント] :    本当に寒いですね。今日からカーディガンを着てきました。オジサンです〜。

今朝はウェンディ(ワルター)・カーロスの「スイッチト・オン・バッハ」のCDを聴いてきました。このアルバムを聴くのはLP以来なので懐かしかったです。
 リマスターされているらしく、音が良いので驚きました。とても40年前の演奏とは思えません。国内版のLPはもやもやした音質でしたので...。続編も買わなくっちゃ。

>ふらじゃさん、
 初ユニオン、初詣でって感じでいいですね。私はまだ参拝していません。たっぷりお賽銭を取られそうで怖いですが...。
 たまたま昨夜、マイク・オールドフィールドの「遥かなる地球の歌」を聴いていました。A.C.クラークのSF小説に合わせたアルバムです。
 小説は確かイルカが出てくる未来の話だったと思うのですが、記憶がはっきりしません。音楽は癒し系で、深夜に聴くのにピッタリでした。
   2008年1月18日 (金) 15時11分40秒
[コメント] :   今朝も寒かったです。昼休み用事があって外に出たのですが、朝と寒さは変わりません。

さて、用事のついでにunionに寄ってきました。初unionです。
全体的に在庫が増えていて、プログレの棚にも入りきれないCDがダンボールで床置きされてました。
初購入CDはマイク・オールドフィールドの「ギターズ」とデレク・シェレニアン(元ドリシアのキーボーディスト)の「イナーシャ」です。
デレクは持ってるのですが、最近見当たらないので二度買いになります。
こういうときヒョッコリ出てきてガッカリするんだろうなぁ・・・
   2008年1月17日 (木) 15時01分17秒
[コメント] :   今までに増して今朝は寒かったです。冬だから当たり前なのですが・・・

先日のライブの余韻がまだ醒めません。
通勤の友はドリシアの「チェインジ・オブ・シーズンス」でした。アルバムではなくシングル扱いのCDですが、タイトル曲は23分あるし、他の曲も合わせると1時間近くになるので、聴き応えはアルバム並です。

他はカバー曲のライブで、これも楽しいです。エルトン・ジョンのカバーは本家のライブより気に入ってます。
   2008年1月17日 (木) 15時00分51秒
[コメント] :    今朝起きたら屋根に雪がうっすらと積もっていました。初雪だったようです。晴れていますが寒いです。

今朝はカナリオスの「四季」を聴いてきました。ヴィヴァルディの曲を用いつつ、大胆にオリジナルのサウンドを合体させてプログレにした大作でした。オーケストラやメロトロン、コーラスなども入った壮大な作品に仕上がっています。元はLP2枚組だったそうですね。ふらじゃさん、ありがとうございました。

>にいはおさん、
 ドリームシアターのジョーダン・ルーデスは大活躍でした。遠くてキーボードの種類はわかりませんでしたが、まるでギターのようなサウンドを出して、ジョン・ペトルーシと張り合っていました。メインのキーボードは1〜2台とシンプルでしたが回転式のスタンドに乗せて、周りをまわっていろんな角度から演奏している姿が見えるようにしていました。
 エレキギター風のデザインのショルダーキーボードと、あと鍵盤のない不思議なキーボードを使っていました。スクリーンに映像が映ったのですが、据え置き型のリボンコントローラーみたいな楽器で無段階で音程が上下していました。来月のキーボードマガジンに掲載されるでしょうか?
   2008年1月16日 (水) 22時33分02秒
[コメント] :   コロンさん、大正解!

私なんぞの何が話題に上ったのか、
おこがましい事この上ない。
ライブあとのワイワイガヤガヤは、
いや何とも羨ましい。混じりたい。

もう一度説明しますと、
ま、フォリナーはいいとして

我=I、想=want to、知道=know
愛=love、是=is、什麼=what

となるわけです。

嗚呼、J.ルーデスは超絶のテクだったんで
あろうなあ。
   2008年1月16日 (水) 18時00分14秒

妹さんに伝えていただき、ありがとうございました。
ぼくは、乗った電車が逆方向に出発した後で、間違いに気付きました。
一駅行って、戻って来ました(^_^;)
最近、ボケが増えて困りものですよ。
   2008年1月16日 (水) 17時36分01秒
[コメント] :    今日も寒いですね。

昨晩のドリームシアターのライブは楽しかったです。「システマティック・ケイオス」のアルバムがたっぷり堪能できました。3時間立ちっぱなしだったので、後半はしんどかったですが...。
 公演後の飲み会も楽しかったですね。コロンさんのお知り合い含めて総勢8人になって、にぎやかでした。Woogさん、お店を探してくださってありがとうございました!

やはりライブは良いですね。しかも一人でなくて、直後にオフ会ができるのは最高です。またやりましょう!(次は5/12のASIA再来日公演?)

>にいはおさん、
 昨夜のオフ会で、話題の人でしたよ! ぜひキーボードのあるお店でオフ会やりましょう。
   2008年1月16日 (水) 16時45分37秒
[コメント] :   にいはおさん

お久しぶりです。昨日も皆でにいはおさんの演奏聴いてみたいですねと話題になっていました。
ライブは楽しいですよ、是非行ってみてください。

『外国人合唱団」そういえば、そうですね。
ふらじゃさんのおっしゃるフォリナーでしたら、アイ・ウォナ・ノウ「I want to know what love is」ですか?
   2008年1月16日 (水) 14時44分08秒
[コメント] :   昨日は楽しかったです。今までドリームシアターは後ろの方で見てたのですが、今回初めて割と前の方だったので、凄さもひとしおでした。
音も良かったですし音圧もいい感じにあって、迫力ありました。
ライブ後、皆でちょっと飲んだお店の料理も美味しかったです。

今朝はそのドリシアの「オクタビリューム」を聴いてきました。あまり聞き込んでなかったアルバムなのでけっこう新鮮でしたが、ライブを見た後なのでちょっと迫力が無いように感じてしまいます。

>にいはおさん
「外国人合唱団」ってフォリナーでしたっけ?
20年前のヒット曲だと・・・うーん、なんだろう
   2008年1月16日 (水) 12時49分03秒
[コメント] :   ドリーム・シアターのライブ最高!
2部構成で3時間の演奏に満足・・メンバーものりのりで素晴らしい演奏、凄い格好良かったです。
「In the Presence of Enemies」は当然ですが、聴けて感動でした。

皆様昨日は私含めたくさんの知り合いがお世話になり本当に有難うございました。

Woogさん
ちゃんと帰れましたので気にしないで下さいとお伝えくださいとの事です。
   2008年1月16日 (水) 01時43分49秒
[コメント] :   今日のドリーム・シアター@武道館、すごかったですね。
さすがDT期待通りの演奏でした。

一人で行ったので、寂しく帰るかも、と思っていましたが
運良く、Jratさんとふらじゃさんに会場で出会えまして
終演後、コロンさん、コロンさんの妹さん、コロンさんのお友達、
そして大学生のお二人とも一緒に軽くやれました。
どうも、ありがとうございました。

>コロンさん、

帰りの電車に乗るとき、ぼくは勘違いしていまして
妹さんに逆の路線を教えてしまいました(^_^;)
どうもすみませんでした。
妹さんに謝っておいていただければ、幸いです( _
   2008年1月15日 (火) 22時51分40秒
[コメント] :   こんばんや。

店主様、もうすぐライブなんですね、いいなあ。
私、こんな恵まれた場所に居ながら、何故か、
まだ一回もライブに行ったことがない!
出不精なのか、音楽への情熱が薄れてきているのか、
いやいやいやそんなはずは。

別に参加している中国系のブログで面白いものを
見つけました。

「外国人合唱団」20年以上前のヒット曲
『我想知道愛是什麼』

さてこれが何の事か分かりますか?

ヒント:知道=知る、什麼=何
   2008年1月15日 (火) 16時22分49秒
[コメント] :    本当に寒いですね。ちょっと外出するにもコートが欲しくなります。

今朝はドリームシアターの「システマティック・ケイオス」を聴いてきました。かなりプログレしていますね〜。とてもカッコいいです。
 もうすぐライブです。私はなんとか開演前に会場に行けそうですので、携帯にご連絡してみます。よろしくお願いします!
   2008年1月15日 (火) 14時25分34秒
[コメント] :   昨晩はボン・ジョヴィで盛り上がり楽しかったです。今朝身体が少々痛かったですが、もう良くなりました。

本日のドリームシアターもとても楽しみです。
開演前ご到着でしたらご連絡ください。Jratさんのお隣が妹ですのでよろしくお願いいたします。
   2008年1月15日 (火) 13時15分49秒
[コメント] :   ここ数日寒い日が続いてます。この連休はずっとコタツと仲良しになってました。

今朝はドリシアの「システマティック・ケイオス」を聴いてきました。結局予習らしいことは何も出来なかったのですが、このアルバムからは一杯やってくれるのかなと思ってます

ちょっと早めに会社を出ようと思ってますが、それでも開場ギリギリになりそうです

ご一緒してくださる方々、よろしくお願いします。
今年一発目のライブなので目一杯楽しみたいですね
   2008年1月14日 (月) 23時25分35秒
[コメント] :    今日は寒かったです。朝からイルミネーションの片づけをしていたら、夜までかかってしまいました。
 ようやくすべて片付いたのですが、久しぶりの肉体労働で、きっと明日は筋肉痛でしょう。

連休はドリームシアターのCDとビデオで予習をしていました。ノリの良いアルバムなので、予習をする必要はないのでしょうが、超絶なテクニックに裏打ちされたバンドなので楽しみです。
 問題はスタンディングに私が耐えられるかどうかです。あ、双眼鏡を持っていかなくっちゃ。

では皆さま、明日よろしくお願いします!
   2008年1月13日 (日) 13時01分01秒
[コメント] :   ふらじゃさん

CICLOSの件有難うございます。
HMVなども入手困難ですが、DUではあるのですね。

キャメルの「ヌード」は私も名作だと思ってます。去年オフィシャルブートまで紙ジャケとなったのに、何故「ヌード」だけ紙ジャケ化されないのでしょうね。そんなに人気がないのですか?

ライブが近いと言うのに休日はなかなか予習の時間が取れない状態です。

トレース&エクセプション
トレースの1977年の映像(20分+ボーナス10分)、エクセプションの2003年の映像(40分+ボーナス)のDVDが1月25日に発売されるようです。
トレースのライブが観れるなんて夢のようです。とても楽しみです。
   2008年1月11日 (金) 19時02分38秒
[コメント] :    ご心配をおかけしました。おかげさまで風邪は治りましたが、なんだか食欲がありません。大したことではないのですが、コーヒーを飲んでもおいしく感じないのが残念です。

今朝はコアーズのベスト盤を聴いてきました。アイルランドのフォーク・ロックバンドです。思っていたほどケルトっぽくなくて、とてもポップでした。かなり軽快で聴きやすいですね。

来週火曜日のドリームシアター、どうぞよろしくお願いします。今週はちっとも予習ができなかったので、週末に新譜を聴きこまなくては。
 当日は駆け込みになるかもしれません。着いたらお電話しますので、よろしくお願いします!
   2008年1月11日 (金) 15時19分12秒
[コメント] :   通勤途中、自転車がパンクしてしまい単なるお荷物になってしまいました。ついてない、2時間の遅刻です

今朝はキャメルの「ヌード」を聴きながらの出勤でした。欧米ではあまり人気の無いアルバムらしいのですが、私は好きです。テーマの元になってるのも日本人ですし・・・
久しぶりにアルバム全部を聴くはずだったのですが、上記アクシデントで鑑賞は途中まででした。

>コロンさん
キャナリオスはずいぶん前に入手したので詳しくは判りませんが、輸入盤ならdisc unionでも扱ってるみたいです。正確にはアーティスト名:LOS CANARIOS アルバムタイトル:CICLOSです。
音だけなら今度のドリシアの時にでも聴いていただけると思います。
   2008年1月11日 (金) 13時53分06秒

Dream Theater、楽しみですね。
ぼくは今さらですが、Systematic ChaosをDLして聞いています。
15日は仕事の都合で、開場後に武道館に到着します。
もし、お会いできたら、よろしくお願いします。
   2008年1月11日 (金) 04時23分34秒
[コメント] :   ふらじゃさん

四季はよく聴いていましたので、興味がありキャナリオスの「四季」捜してみましたが見つかりません
もう廃盤ですか?
   2008年1月11日 (金) 04時07分43秒
[コメント] :   たかけ(らくだ士)さん

大好きなキャメルのカバーバントという事でとても行きたかったのですが、都合が悪く行けません。とても残念です。
また次回あるときは早めに教えてください。
その日はアネクドテンのライブでしたが、それも行けなくなってしまいました。

Jratさん、ふらじゃさん、Woogさん
間もなくドリシアのライブですから是非体調整えてください。どうぞお大事になさってください。
前日はロックを聴くきっかけとなったボン・ジョヴィのライブに行ってきます。最新アルバムを聴いていますが、以前のハードロックな雰囲気ではなく大人っぽい随分と落ち着いたロックです。14日はWOWOW生中継です。

15日はドリシアライブ前に友人(Jratさんと同じ地区お住まい)と妹と開演2時間前に集合予定です。
会社早退してまでの意気込みです。
もし早めに到着されるようでしたらご連絡ください。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。
   2008年1月10日 (木) 15時59分16秒
[コメント] :   帰省の疲れが出たのか、ダウンしてました。昨日はわりと暖かでしたが、今朝は寒かったです。

通勤の友はキャナリオスの「四季」でした。タイトル通りヴィヴァルディーのそれをベースにして大胆なアレンジを加えたアルバムです。
けっこう面白い解釈で気に入ってるのですが、元曲ありきのものなので、このバンドの他のアルバムには縁が無かったです。
   2008年1月9日 (水) 19時05分21秒
[コメント] :    風邪をひいてました〜。おとといは38.2℃くらい熱が出ていたようで、それで寒かったようです。昨日一日寝てなんとか治りました。

病み上がりの通勤の友は、忘年会でふらじゃさんにいただいたプログレのカバー集です。「南の空」や「狂ったダイアモンド」かっこいいですね。でも一番気に入ったのは「永遠の謎」です。後半で「庶民のファンファーレ」のフレーズが出てきたりして、とても楽しいです。
 こういうカバー集を作れるというのはさすがですね。非常にたくさんのCDを聴いてないと作れません。企画盤でどこかから発売されると売れそうですね!

>にいはおさん、
 お久しぶりです! お帰りなさいですね。私は日夜ピアノの練習をしてお待ちしていました。さっそくご帰還記念オフ会やりましょう!

>たかけさん、
 年賀状ありがとうございました。相変わらずお幸せそうですね〜、うらやましい。
 ライブは今週ですか! すみません、予定があって行けそうにありません。久しぶりにたかけさんの超絶演奏を拝見したかったのですが....。すみません。
   2008年1月8日 (火) 20時04分00秒
[コメント] :   >たかけ(らくだ士)

おめでとうございます。お元気ですか?

>Camels Camisole

今回も行くつもりでいたのですが、急用が入りまして、、、残念です(^_^;)
どうもすみません。
   2008年1月8日 (火) 00時36分19秒
[お名前] :   たかけ(らくだ士)
[コメント] :   Jratさん、皆さん、ご無沙汰しています。
そして、遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年はオフ会に出席したいです!
最後が去年のASIAの時でしたね。

さて、私が参加しているCAMELのコピーバンドが
2回目のライブをやります!
今回も前半と後半に分かれている2ステージでいきます☆

出演:Camels Camisole

場所:新宿クロウダディクラブ
http://sound.jp/crawdaddy/

2008年1月12日(土)
開場 6時半 開始 7時(2ステージ)
チャージ 1500円

g.村上(月兎 他)
b.柳川(水鏡 他)
dr.順一 (HELLEN)
key.たかけ(東京ジュテ〜ム・大東亜共栄圏)
fl.vo.イマケン(さんずい・T.E.E.他)
vo.たかこ(五人囃子家・れいんも〜)

ご都合がよろしければ、是非きてくださいね〜
   2008年1月7日 (月) 22時44分04秒
[コメント] :   店主様、ご無沙汰しております。
新年の挨拶もろくにしないままで、失礼しました。

昨年夏から急な社命で他所のプロジェクトに関わったり
何だりで、ネットから遠ざかっていました。
年末で何とかかたが付き、元の職場に戻りましたので、
また寄らせてください。

この年になって初めてミステリの古典『赤い館の秘密』を
手にしました。
♪本を売るなら、のCMでおなじみの店で¥105円、
つまり最安値で売られていたので手に取った、が真相ですが、
著者がA.A.ミルンで、あの『熊のプーさん』と同一作者
だと知って、思わず「へぇ」と唸ってしまいました。
007のフレミングがチキチキバンバンと同じ作者と
知ったとき以来の驚きでした。

音楽的に言えば、そうだな、
「サディスティック・ミカ・バンドの1STに、
 小田和正が実はクレジットされていた」
と知ったときの「へぇ」度くらいはありました。
   2008年1月7日 (月) 17時38分16秒
[コメント] :    今日から仕事始めです。なんだか寒いです。フトコロに温かいお茶のペットボトルを入れて暖をとっています。

今年最初の通勤のお供はELPのベスト盤でした。1994年に出たもので「From The Beginning」から始まって、「聖地エルサレム」「Still...You Turn Me On」と続きます。「タルカス」が長いので、ELPのベストの選曲は難しいですね。

寒いのは寒気で、風邪をひきかけているのかも知れません...。やれやれ。
   2008年1月6日 (日) 18時29分54秒
[コメント] :    昨夜は10時間かかってサイタマに帰ってきました。たいした渋滞はなかったのですが、やはり車が多かったので飛ばせませんでした。

今日は家の掃除や洗車、年賀状の整理をして過ごしています。

明日から仕事だと思うと気が重いですが、ドリームシアターのライブに向けてがんばりましょう!
   2008年1月5日 (土) 15時01分35秒
[コメント] :    年明けは見仏してました。奈良で東大寺と興福寺、和歌山では粉河寺と根来寺に行ってきました。国宝がいっぱいでした。

今年の初プログレはトリアンヴィラートのOld Loves Die Hardとルネッサンスの2枚組ベストでした。今年こそピアノが上達しますように。

今、三重県の御在所サービスエリア(東名阪道)です。東京着は8時ごろかな〜? 混んでいなければ良いのですが。
   2008年1月5日 (土) 05時42分13秒
[コメント] :   HAPPY NEW YEAR

本年もよろしくお願いいたします。
キャメルのMoondancesを繰り返してみています。前半76のライブは映像は少々暗めですが、ピーターバーデンス在籍の貴重な演奏がある程度まとまって観れて感激でした。

キャメル、レ・オルメのBOXはじめこれからトリアンヴィラートの紙ジャケ発売とのことで楽しみです。ですが、再発は嬉しいような困ったような・・
   2008年1月3日 (木) 17時35分12秒
[コメント] :   寒いですが良い天気です。

今、ジョンちゃんの「サンヒーローのオリアス」を聞いてます。ヴァンゲリスの影響が感じられるオリエンタルなメロディーと彼のハイトーンボイスがマッチしたなかなかの傑作です。ソロアルバムでは一番プログレ色が強いですね。

これが今年のプログレ聴き初めです
   2008年1月1日 (火) 17時41分59秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

昨年は、久々にプログレ関連のライヴは0回で上京もせずじまいでしたが、今年は是非「仕事休んでも行くぞっ!」ってなライヴがあって、皆さんに会えることを願っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。
   2008年1月1日 (火) 16時07分23秒
[コメント] :    改めまして、あけましておめでとうございます。今年もロックしましょう。ロックの用意イイですか!

福井は元旦だというのに大雪でした。軽く雪かきをしてから、荷物を車に乗せました。ちょっと雪かきしただけで汗だくになり、腰が痛くなってしまいました。

北陸道は吹雪でした。ひさびさの大雪で、のろのろ運転で、名神に出るまでにいつもなら1時間のところ、2時間半もかかってしまいました。

今は滋賀県の多賀サービスエリアにいますが、こちらは晴れています。

これから和歌山に向かいます。
   2008年1月1日 (火) 16時06分51秒
[コメント] :   明けましておめでとうございます

今年も皆さんと楽しいプログレ・ライフが過ごせる様、初詣に行ってきました。
今年はどんな音と出会えるか楽しみです。
まずはドリシアからですね。(プログレか?というツッコミは無しということで・・・)
   2008年1月1日 (火) 15時16分33秒
[コメント] :   Jratさん始め、皆様
明けましておめでとうございます。

去年もいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

まずは、15日のドリーム・シアター@武道館で
お会いできればいいですね。
   2008年1月1日 (火) 13時12分22秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   らっとさん、みなさん
明けましておめでとうございます!
ねずみ年ですね〜とれびあ〜ん♪とりあんびらぁ〜と♪
昨年末のZEP再結成ライブ
もうすでに音源が出回って、もうすでにサンタさんにいただいちゃいました
正直言うと、もうノスタルジィは結構
なんて、愛するがゆえの否定をしてまいりましたが
撤回!
年くっても、やはりZEPはZEPでした
もう死ぬまでロック好きぃ♪
今年もよろしくです〜
   2008年1月1日 (火) 07時45分30秒
[コメント] :    あけましておめでとうございます。

旧年中も皆さんのおかげで楽しいプログレ・ライフを送ることができました。

今年もたくさんいい音楽を聴いて、たくさんライブに行きたいですね。

今年こそトリアンヴィラートの良いニュースを届けることができますように!

それまではまたオフ会で盛り上がりましょう。

2008年が
皆さまにとって良い一年になりますように、お祈りいたします。
   2007年12月31日 (月) 23時27分00秒
[コメント] :   忙しい年の瀬、やっと一段落しました。
今年来日のニュートロルスのライブ映像をゆっくり観るのを楽しみにしております。

今年も何かとお世話になり有難うございました。
Jratさん主催のオフ会では珍しい映像を見せて頂いたり、皆様でライブに行ったり楽しかったです。
来年1月のドリーム・シアターはとても待ち遠しいです。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様良い新年をお迎えください。
   2007年12月31日 (月) 10時27分37秒
[コメント] :   大晦日です、実家です。
天気は良いけど寒いです。予報では雪だったのですが、そこまで冷え込まなかったみたいです。

改装工事をしたらしく、床がバリアフリーになってました。そのときの家具の移動の影響でアナログレコードがひっくり返ってたり、ジャケットが折れてたりしてて片付けが大変でした。まぁ捨てられなかっただけヨシとするべきでしょう。
片付けながらジャケットを眺めたりして、けっこう楽しかったりもしましたし・・・

では、みなさん良いお年をお迎えください
   2007年12月30日 (日) 22時42分11秒
[コメント] :    福井は雪です。明け方に雷で目が覚めました。雪雷と言って、雪を呼ぶ雷鳴です。案の定の大雪で、今夜も降り続くようです。

年末に埼玉の書店で、1,300円の輸入ベスト盤を何枚か買いました。妙に安いのはアルゼンチン盤だったためです。
 今日はクイーンとホワイトスネイクのベストを聴いてきました。どちらも懐かしかったですが、久々に聴いてみると、こんな曲だったっけ、と思うフレーズが多かったです。

明日は大晦日ですね。
   2007年12月29日 (土) 12時57分17秒
[コメント] :    無事、福井に帰ってまいりました。高速は空いていましたが、休み休みゆっくり走ったので9時間半かかりました。

全国的に雨みたいですね。こちらも天気が悪いです。明日から雪の予報です。

>野ばなしさん、
 今年はお世話になりました。来年もまたオフ会でお会いしたいですね。

>ふらじゃさん、
 カイロはすごく良かったのに、続編がなくて残念ですね。「時の砂」がファーストでしたっけ?
 帰省されるんですね。お気をつけて〜。
   2007年12月28日 (金) 15時15分33秒
[コメント] :   今朝も寒かったです。昼ごろは良い天気だったのですが、夕方から雨になるようです

久しぶりにカイロの1stを聴きました。勢いがあるアルバムです。ハード・プログレがカッコイイですね。一頃このマグナカルタ・レーベルを聴きまくってたのを思い出します。新譜が出てから久しいのですがまだ活動してるのかなぁ

今日で仕事納めです
次の書き込みは実家からかな
   2007年12月28日 (金) 13時10分57秒
[コメント] :   暮れのご挨拶に伺いました。

今年は、こちらの多くの皆さんに初めてお会いできました。
どうもありがとうございました。
なお、ウチの公開練習は、お蔭様で上手く行きました。
曲目等は、ウチの板に書き込んであります。
http://sound.jp/reynardine/

来年もどうかよろしくお願い致します。
皆さん、どうぞ良いお年を。
   2007年12月27日 (木) 17時39分32秒
[コメント] :    寒い日が続いています。明日から天気は崩れるようですね。

今朝はキング・クリムゾンの「ヴルーム」を聴いてきました。オフ会で買った中古です。なかなかヘヴィなアルバムでした。なんだか短かったですが、ダブル・トリオというのが面白いですね。

私はひと足お先に明日、帰省します。福井に着いたらまた書き込みます。北陸は年末、雪になりそうです。
   2007年12月26日 (水) 19時52分27秒
[コメント] :    今日も寒いです。朝はクルマが霜で真っ白になっていました。

今朝はオフ会で買ったTROY DONOCKLEYの「The Pursuit of Illusion」を聴いてきました。アイオナのイーリアン・パイプ奏者の2003年のソロアルバムです。
 これはストリングスやコーラスも入った、とてもシンフォニックで美しいアルバムでした。前作の「The Unseen Stream」(1998)よりずっと気に入りました。ケルトのメロディは美しいですね。

>ふらじゃさん、
 突っ込み忘れましたが、メガマックが小さく感じるとは! メタボ危機ですよ。
 私は忘年会やらパーティーやら外食が続いて、太ってしまいました。正月にまた太りそうで怖いです。
   2007年12月25日 (火) 17時24分47秒
[コメント] :    今日はクリスマスですね。朝から曇っていて寒いです。雪でも降ってホワイト・クリスマスになればシャレているのですが、どうでしょう。

今朝はフラワー・キングスの「The Sum of No Evil」を聴いてきました。ミニムーグと思しきシンセ・サウンド満開のいいアルバムでした。まだ最後まで聴いていませんが、長い曲の多い大作です。毎年のようにコンスタントにアルバムを出すのも偉いですね〜。

土曜日は私の、日曜日は仔ラットのピアノの発表会でした。私のは近所の喫茶店を借りて、中高年の生徒ばかり13人が演奏するというものでした。私は短い曲の中で10回くらい間違えてしまいました。緊張で指が震えますね〜。
 でも曲がりなりにも完奏できて良かったです。周囲は50代、60代、70代というご高齢だったので、私だけが下手というわけではなかったのです。気を取り直してまた来年がんばります。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 「愛の神秘」という邦題を付けるなら、日米ジャケにしてほしいですね!
   2007年12月25日 (火) 13時36分00秒
[コメント] :   皆さんメリー・クリスマスです。
昨日初めてメガマックというのを食べました。思っていたより小さくてガッカリでしたが、おなか一杯にはなりますね。

今朝はエマーソンの「クリスマス・アルバム」を聴いてきました。毎年この時期には必ず聞くのですが、クリスマスの日に聴くのは初めてかもしれません。寒い日には暖かくなれるアルバムです

>Triumvirat紙ジャケ
私もHMVに行ってみました。日本盤みたいなので「愛の神秘」はネズミのジャケットかと思ったのに、写真を見ると違うみたいですね、disc union得意のデフ・ジャケと復刻帯に期待しようかなぁ
   2007年12月24日 (月) 01時14分14秒
[コメント] :   Siriusさん、こんにちは。お久しぶりです。

なんと、トリアンヴィラートの紙ジャケ発売ですか!
 リマスターが2002年からでしたので、久しぶりのリリースですね。
 貴重な情報ありがとうございました!

HMVで調べたら1枚2,600円(税込み)のようです。ちゃんと邦題もついて表示されていました。さっそく予約しておきました。

リマスターとは違うボーナストラックは何かはついてくるでしょうか? 今から楽しみですね!
   2007年12月23日 (日) 15時40分07秒
[お名前] :   Sirius
[コメント] :   ものすごくご無沙汰しております。
何で今頃?という気もしますが、2008年3月26日に Triumvirat の紙ジャケCDが EMI Japan から発売予定だそうです。
リリース予定タイトルは以下の通りです。

『Mediterranean Tales』
『Illusions On A Double Dimple』
『Spartacus』
『Old Loves Die Hard』
『Pompeii』
   2007年12月21日 (金) 18時22分28秒
[コメント] :    やっと金曜です。もういくつ寝るとクリスマスですね。

そこで今朝はMostly Autumnの「Spirits of Christmas」を聴いてきました。2005年に出た5曲入りのシングルです。オフ会で中古で拾いました。
 なかなかいい出来で、オリジナルで書きおろしたクリスマス向けの曲が入っています。こういう企画盤なら大歓迎ですね。各バンドで出してほしいものです。

あさっての日曜日はピアノの内輪の発表会です。近所の喫茶店を借りてささやかにやるだけですが、私は初体験でドキドキです。本番で頭の中が真っ白になりそうです。追い込みで練習しなくっちゃ。
   2007年12月20日 (木) 18時05分10秒
[コメント] :    きのうより寒さは和らいだ感じですね。お日さまが出るだけ暖かいです。北陸はずっと曇りだから寒いですよね〜。

今朝は引き続きイーグルスの「Long Road Out Of Eden」を聴いてきました。CD2です。いろんな雰囲気の曲をやっていますね、ボーカルは同じですが。
 日頃聴かないので、アメリカンだな〜、と感心しながら聴いています。

>ふらじゃさん、
 「原子心母」、オフ会の時にも話題になっていましたね。ちゃんと聴きます、はい。(^^ゞ
   2007年12月20日 (木) 14時17分25秒
[コメント] :   今朝も寒かったですが良い天気です。風もなくて気持ち良かったです。

今朝はフロイドの「原子心母」を聴いてきました。記憶が正しければ、このレコードの帯に始めてプログレッシブロックという言葉が使われたというなかなか歴史的なアルバムでもあります。
オーケストラにコーラス隊、SEも使った大作なのですが、音を重ねすぎたせいかモコモコした感じになってるのが残念です。
アナログ盤の頃はAB面の落差が大きいアルバムだと思ってましたが、CDになって続けて聴くと良いコントラストになってる気もします。
まぁ本人が聞き慣れてるというだけかもしれません

そうそう、Jratさんの書き込みを見て思い出したのですが
オフ会のときに言い忘れた(言ったことを忘れてる可能性もあり)、わたしの今年のNo1アルバムはNeal Morseの「Sola Scriptura」でした。
   2007年12月19日 (水) 18時34分33秒
[コメント] :    寒いです。厚着をしてきたら、会社の中では暑くて困ります。

今朝はイーグルスの「Long Road Out Of Eden」を聴いてきました。恥ずかしながらホテル・カリフォルニアも呪われた夜も持っていない私ですが、「How Long」のPVを見て、一目ぼれしてしまいました。
 アルバムは2枚組だったんですね。知らずに買ってしまいましたが、大作なんですね。輸入盤なので歌詞がわかりませんが、コンセプト・アルバムなのでしょうか?
 ロード・ムービーのサントラになりそうなアルバムです。年末のグランド・ツーリング(帰省とも言う)のお供にしようと思います。

そうそう、DPRP(Dutch Progressive Rock Page)で2007年のプログレ人気投票の準備が始まっています。まだ正式エントリーではないのですが、今年発売されたおもなアルバムとレビューが載っていて面白いです。

Mostly Autumnの「Heart Full Of Sky」やNeal Morseの「Sola Scriptura」、Rushの「Snakes & Arrows」、Quidamの「Alone Together」など、大事なアルバムが今年発売されていたのに買っていませんでした。う〜ん。
http://www.dprp.net/dprpoll/2007/dec/road1.php
   2007年12月18日 (火) 18時12分42秒
[コメント] :    寒いですね〜。

今朝はオフ会でガーデン・シェッドで買ったCaamoraの「Walk on water」というアルバムを聴いてきました。ペンドラゴンのキーボード奏者のクライヴ・ノーランのユニットで、Agnieszka Switaという女の人がボーカルです。湖の上にグランド・ピアノが浮かんでいるジャケットで、演奏もピアノが主体の美しいものでした。

Caamoraは4曲入りのミニアルバム(EP?)で、すぐ終わってしまったので、同時に買ったProgAIDの「All Around The World」を聴いてきました。2004年末のスマトラ沖地震の津波被害へのチャリティーで作られたアルバムです。まだ聴いていなかったのです。

開けてびっくりしたのですが、プロデューサーはマジェンタのロブ・リードではありませんか! こんなプロジェクトをやっていたとは知りませんでした。
 演奏メンバーはニール・モーズ、ロイネ・ストルト、アラン・リード、アンソニー・フィリップスなどなど総出演という感じで、多すぎて誰が何をしているのかわからないくらいです。

ビデオ映像も収録しているようなので、早くそれを見てみないといけません。ふらじゃさん、おすすめありがとうございました。
   2007年12月18日 (火) 15時28分21秒
[コメント] :   今日も寒かったです。明け方新聞を取りに外に出たら金星がひときわ輝いてました。空気が澄んでるんですねぇ

今朝はジェネシスの今年のライブを聴いてきました。前回、真新しい曲は無いと書きましたが、曲順はかなりいじってて、以前ラストの方にやってた曲がいきなり出てきたりするのでちょっとビックリしてしまいます。メドレーでも今までと同じ曲順にいきなり違う曲が入ってきたりするので、ある意味新鮮でした。
   2007年12月17日 (月) 19時33分13秒
[コメント] :    週末から本格的に寒くなりましたね。私のクルマもうっすらフロントガラスに霜が降りていました。お湯をかけてきました。

今朝はIL MITO new trollsのDVD付きCDを聴いてきました。最近来日しているのとは別のほうのバンドです。TR3というアルバムらしいのですが、非常にポップでした。
 後半にはコンチェルト・グロッソのライブ演奏(2004年のものだとか)も入っていましたが、スカルツィのとはやはりかなり雰囲気が違います。DVDはちらっと見ただけですが、今年の来日公演で復活したNicoさんが頑張っていました。

>ふらじゃさん、
 2005年のグレッグ・レイクのライブなんてあったんですね〜。「ボーカルの表現力は今のほうが有る」ってのは良いですね。私はきのうクルマで「夢見るクリスマス」を久しぶりに聴いていました。
   2007年12月17日 (月) 14時01分58秒
[コメント] :   今朝は寒かったです。通勤途中フロントガラスが凍結してる車を何台か見かけました。

週末あまり音楽は聴けなかったですが、プログレでは唯一グレッグ・レイクのソロライブを聴いてました。2005年のライブですが、おそらく最新のものだと思います。内容はクリムゾンとELPの曲だけで構成されてるのですが、ボーカルの表現力は今のほうが有るように思えます。
オリジナルと比べると演奏には物足りなさを感じてしまうのは仕方がないですけど、けっこう楽しめるライブでした。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ