Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2007年12月18日 (火) 18時12分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    寒いですね〜。

今朝はオフ会でガーデン・シェッドで買ったCaamoraの「Walk on water」というアルバムを聴いてきました。ペンドラゴンのキーボード奏者のクライヴ・ノーランのユニットで、Agnieszka Switaという女の人がボーカルです。湖の上にグランド・ピアノが浮かんでいるジャケットで、演奏もピアノが主体の美しいものでした。

Caamoraは4曲入りのミニアルバム(EP?)で、すぐ終わってしまったので、同時に買ったProgAIDの「All Around The World」を聴いてきました。2004年末のスマトラ沖地震の津波被害へのチャリティーで作られたアルバムです。まだ聴いていなかったのです。

開けてびっくりしたのですが、プロデューサーはマジェンタのロブ・リードではありませんか! こんなプロジェクトをやっていたとは知りませんでした。
 演奏メンバーはニール・モーズ、ロイネ・ストルト、アラン・リード、アンソニー・フィリップスなどなど総出演という感じで、多すぎて誰が何をしているのかわからないくらいです。

ビデオ映像も収録しているようなので、早くそれを見てみないといけません。ふらじゃさん、おすすめありがとうございました。
   2007年12月18日 (火) 15時28分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も寒かったです。明け方新聞を取りに外に出たら金星がひときわ輝いてました。空気が澄んでるんですねぇ

今朝はジェネシスの今年のライブを聴いてきました。前回、真新しい曲は無いと書きましたが、曲順はかなりいじってて、以前ラストの方にやってた曲がいきなり出てきたりするのでちょっとビックリしてしまいます。メドレーでも今までと同じ曲順にいきなり違う曲が入ってきたりするので、ある意味新鮮でした。
   2007年12月17日 (月) 19時33分13秒
[コメント] :    週末から本格的に寒くなりましたね。私のクルマもうっすらフロントガラスに霜が降りていました。お湯をかけてきました。

今朝はIL MITO new trollsのDVD付きCDを聴いてきました。最近来日しているのとは別のほうのバンドです。TR3というアルバムらしいのですが、非常にポップでした。
 後半にはコンチェルト・グロッソのライブ演奏(2004年のものだとか)も入っていましたが、スカルツィのとはやはりかなり雰囲気が違います。DVDはちらっと見ただけですが、今年の来日公演で復活したNicoさんが頑張っていました。

>ふらじゃさん、
 2005年のグレッグ・レイクのライブなんてあったんですね〜。「ボーカルの表現力は今のほうが有る」ってのは良いですね。私はきのうクルマで「夢見るクリスマス」を久しぶりに聴いていました。
   2007年12月17日 (月) 14時01分58秒
[コメント] :   今朝は寒かったです。通勤途中フロントガラスが凍結してる車を何台か見かけました。

週末あまり音楽は聴けなかったですが、プログレでは唯一グレッグ・レイクのソロライブを聴いてました。2005年のライブですが、おそらく最新のものだと思います。内容はクリムゾンとELPの曲だけで構成されてるのですが、ボーカルの表現力は今のほうが有るように思えます。
オリジナルと比べると演奏には物足りなさを感じてしまうのは仕方がないですけど、けっこう楽しめるライブでした。
   2007年12月15日 (土) 21時27分53秒
[コメント] :    昨夜は仔ラットと二人で近所の公園に流星を見に行きました。30分ほどでしたが私は3つ、息子は4つ見ることができました。短いので3回願い事を言うのは無理ですね。

>コロンさん、
 昨日をピークに前後数日間らしいですので、今夜も流れると思いますよ。
   2007年12月15日 (土) 14時44分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

昨日はふたご座流星群見そびれてしまいました、残念です。子供は千葉の方で雲ひとつない空で流星を10分に1個以上見れたようです。

クリス・スクワイアはサイトで注文したのですがまだ届いてません。スティーヴ・ハケットのギターですし楽しみに待っておりますが・・・今はジョンの3Shipを聴いています。ジョンのヴォーカルが聴こえてくるとほっとします。
   2007年12月14日 (金) 18時53分26秒
[コメント] :   続けてすみません。

>コロンさん、
 オフ会、お疲れ様でした。タイ焼きおいしかったです!
 クリス・スクワイアも3shipsを演っていますね。ジョンちゃんのとはずいぶん違います。もう聴かれましたか?

>ふらじゃさん、
 お休みだったんですね。寒い日は家でステレオに限りますよね。コタツとみかんがあれば申し分ありません。

それで思い出しましたが、先週ミニコンポを買いました。以前書き込んだことのあるケンウッドのK800シリーズです。型落ちになって安くなったのです。ちっちゃなコンポですが、意外といい音がします。
 プログレ向きではありませんが、やさしい音がするので、ビル・エヴァンス・トリオなどがお似合いです。寝室に置いて寝る前に聴いています。気持ち良くてすぐに寝入ってしまうのが残念ですが...。(^^ゞ
   2007年12月14日 (金) 18時44分38秒
[コメント] :    昨日の雨のせいで、今朝はいいお天気でした。

今夜はふたご座流星群の極大日です。夜中前から明け方までがピークです。月は21時頃に沈むそうですから、観測のチャンスですね。気が向いたら夜空を見上げてみてください。(どっち向きでもいいようです)

今朝は「Chris Squires Swiss Choir」を聴いてきました。きのうAmazonから届いたのです。クリスマスに間に合ってよかったです。内容は美しい教会コーラスによるクリスマスソング集です。アレンジが変わっていて、なじみの曲も新鮮に聞えます。
 クリス・スクワイアらしいのは、ベースの音が大きいことです! さすがですね〜。歌は本人もうたっているのかどうかはわかりませんでした。
 Yesっぽい感じはありませんでしたが、プログレ関連アーティストののクリスマス・アルバムが増えてうれしいです。

昨日はオフ会で買ったBREATHING SPACEの「Coming Us For Air」を聴きました。これはMOSTLY AUTUMの元キーボード奏者のIAIN JENNINGSのバンドで、女性ボーカルものです。たまたまガーデン・シェッドでかかっていたものですが、掘り出しものでした。とても美しくて聴きやすかったです。
   2007年12月14日 (金) 14時52分13秒
[コメント] :   先ほどまで良い天気でしたが、今は雲が出てきました。外には出てませんが、寒いんでしょうね。

昨日は休みでしたので、午後から久しぶりに家のオーディオでCDを聴けました。
再結成ジェネシスの今年のライブです。
再結成と言っても3人になってからのラインアップなので懐かしいといった感じでは無いですが、写真を見ると年月を感じてしまいます。
選曲もアレンジも真新しいものは無かったですが、細かな音はずいぶん変わった感じがしました。
ライナーの写真を見るとフロイド並の大掛かりなステージだったみたいで、来年リリース予定のDVDが楽しみです
   2007年12月12日 (水) 19時04分29秒
[コメント] :   先日は有難うございました。色々な映像が観れて楽しかったです。あっという間の3時間半でしたね。DUの安価のセールで結構購入しましたがまだ聴けてません。
From Niigataさん、
遅くなりましたが、お土産本当に有難うございました。

今日ジョン・アンダーソンの「3Ships」が届きました。ジョンのデザインのクリスマスカード(5枚のうち1枚)にジョンのサインがありました。
アルバムのジャケットが随分と変わりました。中がクリスマスらしく可愛い感じです。裏ジャケットのジョンの顔が最近の写真(セピア色)に変わって、着ているジャケットにSTILL BEYOND WARとかかれていました。 ボーナストラックはランダムに5曲追加されてますが、とても良い感じで聴けます。

下記で3SHIPSの詳細ご覧になれます。
ttp://www.jonanderson3ships.com/
   2007年12月12日 (水) 16時02分21秒
[コメント] :    こちらは曇ってきました。明日は雨の予報です。

私も今朝はオフ会で買ったグラスハマーの新譜を聴いてきました。ベテラン・バンドのくせにアルバム一曲目から「南の空」のカバーを持ってくるのはどうかと思いますが、はまってしまいました。
 女性のリードボーカルが美しいですね。ピアノも繊細で、リックウェイクマンによるYesアコースティック・ライブのDVDの演奏を思い出してしまいました。

ジョンちゃんは「ボーカライゼーション」として2曲にクレジットされていましたね。もう一曲はグラスハマーのオリジナルですが、ジョンもコーラスを付けているようでした。ボーカライゼーションって何なんでしょう?
 いずれにしても、いいアルバムに仕上がっていました。ボーカルは全部女性になったわけではないようですね。
   2007年12月12日 (水) 15時13分42秒
[コメント] :   今日は良い天気です。予報では曇りなのですが今のところ日が出てますね

今朝はグラス・ハマーの新譜「Culture of Ascent」を聴いてきました。ジョン・アンダーソンがゲスト参加してるやつです。イエスの「南の空」が1曲目なのですが、ほぼオリジナル・アレンジでした。こちらの方がシンフォな出来になってます。意外なことにボーカルはジョンちゃんではなかったです。他の曲もストリングスを多用して、綺麗な曲が多かったですね。
   2007年12月11日 (火) 18時45分52秒
[コメント] :    今日は寒いです。曇っているせいでしょうか。午後、冷たい雨が少し降りました。

今朝はオフ会で買ったニュートロルスの「コンチェルトグロッソ3」のCDを聴いてきました。買ってから気付いたのですが、韓国のSi-Wanレコードのリリースでした。世界的に韓国盤なのでしょうか?
 音質は良かったです。曲はライブで聴いたものと同じで、懐かしかったです。ライブでの完成度が高かったので、違和感もありませんでした。来年出るというDVDが楽しみですね。

>ホイトルさん、
 隙を見てちゃんと買い物をされていたんですね。やはり上京したらお買い物ですよね。
 別れ際、新宿駅で結構赤い顔だったのですが、ほろ酔いだったのですね。無事帰れてよかったです。またぜひいらしてください!

>ふらじゃさん、
 Nektarはこのアルバムが最新のスタジオ版のようですね。2002年に「The Prodigal Son」というアルバムも出ていたのですが、そちらはあまりプログレっぽくなかったような気がします。長らく聴いていないのですが...。
   2007年12月11日 (火) 10時54分01秒
[コメント] :   午後から雨が降るみたいですが、朝は晴れてました。昨日よりちょっと暖かかったです。

今日はオフ会の時に買ったネクターの「Evolution」を聴いてきました。ちょっとpopな感じもしましたが、ちゃんとプログレのツボは押さえてあってなかなか面白かったです。2004の作品なので音はずいぶん変わってますが、基本は同じような気がします。
   2007年12月10日 (月) 19時11分57秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   土曜日は皆様ありがとうございました。
ワタシは仕事の時間が皆さんの買い物タイムと重なったので、
別行動で仕事の前と後のわずかな時間で買い物をしました。

ブートCDはボストンの1977年のライヴ、
これは定番の放送音源ということですが
なかなか良いです。
中古CDはビートルズの「LOVE」
1000円切ったら買うと決めていましたが
税込み1050円で手を打ってしまいました。
バドカンのバーニング・スカイ680円。
ウリ・ロートのベスト盤2枚組1600円?
ブートDVDはジョー・ウォルッシュのイーグルス加入前のライヴ。

などというモノを買いました。
ああ、例によって全然プログレしてませんが...

飲み会はふらじゃさんを見習って途中から2杯ずつ注文したら、
焼酎のお湯割り2杯が効いて、
定宿(?)のカプセルホテルに着いたらフラフラでした。
   2007年12月10日 (月) 13時38分10秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。

オフ会は楽しかったですね。久しぶりの西新宿だったので買いすぎてしまいました。
 新宿レコードではやっとコンチェルト・グロッソ3をゲットできました。マダムによるとユーロが高くて大変だそうです。
 ガーデンシェッドでも欲しかったCDがあったし、エアーズでは怪しいブートを買ってしまいました。

ディスクユニオンは中古が充実していましたね。ここでコロンさんと合流できました。

ホイトルさんはパセラからでした。2時間のコースを3時間にしたうえ、さらに30分延長してしまいました。
 今回はゆっくりできました。またやりましょうね!
   2007年12月10日 (月) 11時22分27秒
[コメント] :   今朝は曇ってましたが今は日が差してますね、暖かくなると良いですが・・・

オフ会楽しかったです。
今回はも買い物から参加ですが、久しぶりにいろいろ買いました。年末のバーゲンなのでしょうか?けっこう安く上がったのはありがたいです
皆さんにもお土産を一杯頂いて、帰りの鞄は満杯でした。年末までに消化しきれないかも知れません。
少人数だったので部屋も広くなくて、皆さんと話が出来てよかったです。
プログレ以外の映像もあってなかなか新鮮でした。
時間がすぐ過ぎてしまうのは毎度のことですが、今回も後ろ髪引かれる思いでお開きになりました。
>FromNiigataさん
わざわざお土産送っていただき、ありがとうございました。
   2007年12月8日 (土) 11時24分21秒
[コメント] :    今日もいいお天気になりました。

朝からピアノのレッスンに行ってきました。実は23日に小さな発表会があるのです。生徒だけの内輪の小さな発表会ですが、今、必死で練習しているところです。
 曲はバダルジェフスカの「乙女の祈り」です。こんな感じの曲です(私はこんなに上手に弾けませんが)。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Badarzewska_otomenoinori.htm

いよいよオフ会ですね。昨夜FromNiigataさんから皆さんにお土産が届きました。お持ちしますので、お楽しみに。
 FromNiigataさん、わざわざありがとうございました!
   2007年12月7日 (金) 18時44分06秒
[コメント] :    いいお天気で、お昼は意外と暖かかったです。お昼に神保町の三省堂書店まで歩いてきました。

今朝はヤン・アッカーマンの「流浪の神殿」を聴いてきました。中世・ルネッサンス風のギター(リュート?)が気持ちいです。今年よく聴いたアルバムではありますが、昔の作品なので、これを2007年のベストにするわけにはいきませんね...。あ〜、悩ましい。

>ホイトルさん、
 「ハードディスクを壊さない安定したフォーム」って、競歩を想像して笑ってしまいました。

>ふらじゃさん、
 いよいよ明日オフ会ですね。よろしくお願いいたします。
 私はさっぱり準備ができていません。DVDとかは現地調達で行こうかと思います。
   2007年12月7日 (金) 13時27分35秒
[コメント] :   今日も良い天気です。昨日よりちょっと暖かく感じますが空気は乾燥してますね、明日に備えて風邪には気をつけないといけません。

忘年会に持っていくものをあれこれ考えてたら収拾がつかなくなってしまいました。明日までにまとめないといけませんね、今から楽しみです

今朝はスティーブ・ハウのソロ「Biginnings」を聴いてきました。アルバムとして聴くのは30年ぶりです。すっかり忘れてた曲もあってなかなか新鮮でした。今聞くとあの微妙なボーカルも味として受け止められます。タイトル曲は名曲ですね

>Gigabeat
近くにユーザーがいて嬉しいです。なかなか頑丈そうなので使い甲斐がありそうですね。
   2007年12月6日 (木) 22時32分25秒
[コメント] :   ハードディスクなのにジョギングしても壊れないとは優秀ですね!

いや、ハードディスクが壊れないように走ることで
安定したランニングフォームとなっていくのです(笑)
   2007年12月6日 (木) 18時36分15秒
[コメント] :    今日はいいお天気でした。通勤の電車から富士山がくっきりと見えました。

今朝はWithin Temptationの「The Heart of Everything」を聴いてきました。これも今年発売されたアルバムですね。あの圧死寸前のライブがトラウマになって、長らくWTは封印していたのですが、ようやく聴けるようになりました。とは言え、痛い思い出がよみがえります。
 私は2004年のアルバム「The Silent Force」のほうが好きですが、まあいいでしょう。「The Heart of Everything」は来年、日本公演のDVDがおまけでついた特別盤CDとして再発売されるそうです。揉みくちゃにされた私かコロンさんは映っているでしょうか?

>ホイトルさん、
 3年前の30GBとは高かったでしょう。ハードディスクなのにジョギングしても壊れないとは優秀ですね!

>コロンさん、
 Rumblin Orchestraの「Spartacus」! あぁぁぁぁ! ある方にお借りしたままでした...。早くお返ししなくてはと、思っていたのです。郵便でお送りします。コロンさん、思い出させていただいてありがとうございました。
 そうそう、イーグルスの「How Long」です。曲もそうですがPVもカッコよかったですよ!
   2007年12月5日 (水) 22時35分00秒
[コメント] :   オフ会
お買い物ツァー途中から参加させていただきます。ご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
Porcupine Treeで思い出しましたが、ブラックフィールドの映像も持って行きますね。

Jratさん
多分「How Long」という曲のビデオだと思いますが、TVでご覧になられたのですか?格好良いですよね。
何度か登場しているらしいですが、私はまだTVで今回の映像を観れてません。(悲しい・・)
イーグルスの新譜、爽やかな曲も戦争をテーマに書いた曲もどれも素晴らしいです。本当に良いアルバムに仕上がっていると思いました。イーグルスの爽やかなコーラスは未だ衰えてません。最高です!

もう一枚の「Spartacus」
ハンガリーのRumblin Orchestraの作品ですが、既にお聴きでしょうか?
キーボードと管弦楽器奏者等のシンフォニックロックですがなかなかダイナミックで良かったです。
   2007年12月5日 (水) 19時15分05秒
[コメント] :   ToshibaのGigabeatはワタシの3年以上前からの愛用品です。
きっと今はもっといい最新型のがあるのでしょうけどね。
ワタシのは30GBですが今はほとんど満杯です。
ジョギングのお供に、旅のお供にと
かなり使用頻度は高いのですがしっかり稼働してくれています。
   2007年12月5日 (水) 16時29分53秒
[コメント] :    朝の出勤の時に赤いプジョーが真っ白になっていました。今年初めての霜です。いよいよ冬将軍のお出ましですね。

そんな中聴いてきたのは、Porcupine Treeの「Fear of a Blank Planet」を聴いてきました。今年出たアルバムですね。私はより抒情的な「Deadwing」のほうが好みですが、ライブを思い出して懐かしかったです。

>ふらじゃさん、
 東芝のGigabeatとは通好みですね。ケンウッドのプレーヤーとかも高音質でいいそうです。iPOD以外にも隠れた名機は多いんですね。
   2007年12月5日 (水) 11時34分00秒
[コメント] :   今日も寒いですが良い天気です。日向と日陰の体感温度差が大きいですね

今朝は21stセンチュリー・スキゾイド・バンドのスタジオライブ盤を聴いてきました。ライブのリハーサルみたいな感じで、アレンジはライブと同じです。客は居ませんが、演奏は迫力あります。フリップが居ないので繊細な感じが出てませんが、ライブだとこれもアリなのかなと思います。

CDウォークマンはなんとか息を吹き返しましたが、心配なのでMP3プレイヤーも買ってしまいした。
SONYでもAppleでもなくToshibaのGigabeatというやつです。MSのメディアプレイヤーと連動して、なかなか使い勝手もよさそうです。
   2007年12月4日 (火) 17時04分29秒
[コメント] :    ホントに寒いですね〜。土日に2台洗車したのに、昨日の雨と夜露で台無しです。

今朝はCIRCAのCDを聴いてきました。Yesのアラン・ホワイト、トニー・ケイ、ビリー・シャーウッドを中心にしたバンドのデビュー作の割りに、あまり注目されずに終わってしまいそうです。コロンさんのおかげでサイン入りですし、もったいないです。
 改めて聴いてみると、やはりちょっと単調というか、何と言うか...。クリス・スクワイアっぽいベースが聴こえたりして「おっ」と思ったりしたのですが、全体的にボーカルが弱いですかね〜?

HMVで3枚買うと25%引きセールをやっていたので、フラワーキングスとイーグルスの新譜などを注文しました。イーグルスのはベスト・ヒットUSAでビデオが流れていたのがカッコよかったです!

>ふらじゃさん、
 マスターマインドはボーカルが女性になったんですね。ならばぜひ聴かなくては! (^^ゞ
   2007年12月4日 (火) 16時30分35秒
[コメント] :   今朝は良い天気でしたが寒かったです。昨日降った雨ので歩道は落ち葉が一杯でした

今朝はマスターマインドの「Angels Of The Apocalypse」を聴いてきました。メタル色が強くなってすが、ボーカルが女性になって、シャウトしないので個人的には聴きやすいです。ELPの「The Endless Enigma」のカバーがボーナストラックで入ってるのですが、これの出来が凄く良いです。本編より印象に残ると言っても良いくらい気に入ってます
   2007年12月3日 (月) 16時57分40秒
[コメント] :    週末は暖かかったですが、今朝から寒くなってきました。明日はもっと気温が下がるそうです。

今朝はジョーダン・ルーデスのソロを聴いてきました。「Soon」のカバーとか、いいですね。思わずのけぞってしまいました。

Amazonからメールで、クリス・スクワイアのクリスマスアルバムの入荷が遅れると言ってきました。10日過ぎには来そうなのですが、意外と人気で足りないのか、あるいは何らか別の事情で遅れが出ているのでしょうか? 賞味期限のクリスマスまでに届かないと困っちゃいますね。

我が家はクリスマス気分満載で、昨日も飾り付けの追加をしたりしていました。毎年オリジナルのデコレーションを作っているのですが、去年はドラクエのスライムでした。
 今年は「のだめカンタービレ」のマングース(顔だけ)を作っています。お披露目は来週の予定です。マングースに見えるかは微妙なのですが...。
   2007年12月1日 (土) 22時59分46秒
[コメント] :    今日から12月ですね。今日は割と暖かかったです。

>Woogさん、
 オフ会は残念ですが、またぜひやりましょう。次は新年会ですね!

>ホイトルさん、
 恐縮なんておっしゃらないでください。遠路来てくださるのですから! お待ちしてますよ〜。
   2007年11月30日 (金) 23時00分52秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >忘年会
>遅くからでも合流できたらぜひお越しください!

ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
どうやら、合流できそうにありません(^_^;)
残念ですが、また次回と言うことで、お願いします。
みなさん、ぼくの分まで楽しんでくださいね。
   2007年11月30日 (金) 20時06分20秒
[コメント] :   なんだか皆さんのあまり都合よくない日にワタシが上京するようで恐縮です。
12月8日(土)は19時のパセラから参加します。
ふらじゃさんとは意外に(?)久しぶりなのではないでしょうか?
   2007年11月30日 (金) 19時00分42秒
[コメント] :    午後から晴れるかと思ったら小雨が降ったりやんだりしていますね。週末は晴れるといいのですが。

今朝はジョン・アンダーソンの「3 Ships」を聴いてきました。昔の日本盤です。「December People」もそうですが、プログレの人のクリスマス・ソングは実に楽しいですね。
 「3 Ships」は本当にジョンちゃんらしくていいアルバムですが、何を演奏してもその人のアレンジだとわかるというのは素晴らしいですね。

>ふらじゃさん、
 CDウォークマン、限界ですかね〜。「CDを買ってすぐ帰りの電車で聴ける」という魅力は捨てがたいですが、やがて新製品も出なくなってしまうのでしょうか。悲しいです。

携帯プレーヤーなら、世の中的にはアップル社なのでしょうが、私は天の邪鬼なのでSONYのワンセグ付きウォークマンが欲しいです。ノイズキャンセル機能も付いているらしいですし...。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919
   2007年11月30日 (金) 13時15分04秒
[コメント] :   朝方ぽつぽつ雨が降ってたと思ったら、昼前にしっかり降り出したみたいです。今はもう小雨ですが、街路樹にはありがたい恵みになったでしょうか

CDウォークマンの調子がいよいよダメになってきました。リモコンが誤動作するのです。本体操作だと大丈夫なのですが、今のはリモコンでないと使えない機能が多いのです。
そろそろMP3プレイヤーでしょうか

今朝はフライド・エッグという日本のバンドのCDを聴いてきました。73年にリリースされたアルバムですが、なかなか面白かったです。基本はハードロックですが、中にクリムゾンぽいのとELPぽい(これが目的で買ったのですが)のが1曲づつ入ってて、これもなかなかの出来でした。
面白かったので、忘年会のネタに聴いてもらおうかなと思ってます
   2007年11月29日 (木) 18時56分38秒
[コメント] :    本当に今日は寒いですね。雨が降らないのはありがたいですが、風が冷たいです。こういう寒い時なんでしょうね、「風に語りて」は。

今朝は気分を変えてCD棚からIt Bitesの「Once Around the World」を聴いてきました。これは1988年のアルバムですね。適度にポップで、適度にプログレッシヴなのがカッコイイですね。

そうそう、きのうAmazonから「Yessongs」のDVDが届きました。LDしか持っていなかったんです。画像はLDよりきれいになっているような気がしました。補正しているんでしょうか? ジョンちゃんの声とか、高くてきれいですね。
 ついでに買ったのはエヴァンゲリオンのネタ本でした。どっちがメインだか分りませんが...。あと、この間教えていただいたクリス・スクワイアのクリスマスアルバムも注文中です。予定通り来週発売されるでしょうか?

>ふらじゃさん、
 今度のオフ会ではまったりと、だらだらと視聴しましょう。

私はYouTubeもあさってみようと思います。何か面白いネット動画があればメールで教えてください。DVDにしてみんなで観ましょう!
   2007年11月29日 (木) 16時24分05秒
[コメント] :   天気予報では雨だったのですがなんとか持ちこたえてます。空気が乾燥してるので一雨あったほうが良いので、夜中に降ってくれるとありがたいです

今朝は再結成ナイスのライブを聞いてきました。ミスタッチは目立つもののかなり自由に演奏してますね、なにより本人達が楽しんでるのが伝わってきます。エゴがぶつかり合う緊迫したライブも良いですが、こういうほのぼのしたライブも良いですね

>忘年会
今から何を持っていこうか楽しみにしながら悩んでます
当日は16時から参加できると思います。若干遅れるかもしれませんが、その時は連絡しますね
   2007年11月28日 (水) 21時19分09秒
[コメント] :    続けてすみません、忘年会のお知らせです。カラオケ・パセラの予約がとれました。

12月8日(土)
16時:CD屋さん巡り(新宿レコード店内集合)
 http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/
19時:忘年会(パセラ新宿店1階ロビー集合)
 http://www.pasela.co.jp/shop/ps207/207.html
忘年会特別コース(料理10品、飲み放題付き2時間)+1時間延長

参加者はホイトルさん、ふらじゃさん、コロンさん、そして私の4名です。今年は人数が少なくてちょっと寂しいですが、たっぷりDVD&CD鑑賞しましょう!(念のため何時から参加か、前日までにお教えください)

やっぱり来れるぞ! という方はご遠慮なくおっしゃってください。まだまだ追加可能です! 当日でも何とかなるそうです。
   2007年11月28日 (水) 20時52分50秒
[コメント] :    雨が降りそうで、なんとか持ちこたえていますね。また寒くなるんですよね。

今朝はふらじゃさんの真似をしてトリアンヴィラートの「スパルタカス」を聴いてきました。リードのシンセサイザーのフレーズから明快で、本当に親しみやすいですね。プログレの中でもやはり傑出してポピュラーなメロディを持った楽曲だと思います。ユルゲン・フリッツはやはり素晴らしいメロディ・メーカーなんだなと、改めて感心しました。

>ふらじゃさん、
 あぁ、フラワーキングスの新譜ですね、金魚型バンのジャケットの。まだ買っていませんでした...。これもオフ会でゲットしなくてはいけませんね!
 オフ会の頻度が少ないと買うべきCDがたまっちゃいますね。普段新宿に行かないので...。来週暴走しないように気をつけなくてはいけません。
   2007年11月28日 (水) 15時10分29秒
[コメント] :   今にも降りそうな空ですが、まだ大丈夫のようです。朝方ちょっとポツっときたのも大したこと無かったですが、明日は雨みたいですね

今朝はフラワーキングスの「The Sum of No Evil」を聴いてきました。ずいぶん前に買ったのですがあまり聞いてなかったでのす。これも今年聴いたマイ・ベストの1枚ですが、不思議と聞き込む時間がなかったです。
   2007年11月27日 (火) 19時05分07秒
[コメント] :    すっかり冬らしくなってきましたね。このところ雨が降っていないので、空気が乾燥しています。

今朝は今年のASIAの来日公演のライブを聴いてきました。1年後に再来日とは素早いですが、改めて聴きなおすと再結成でやれるだけのことはやっていたようですね。ASIAのヒット曲はすべて演奏しているし、「庶民のファンファーレ」「宮殿」「ラウンドアバウト」「ラジオスターの悲劇」などのサプライズも堪能しました。
 来年の公演はちょっと様子見しようかと思います。

>ふらじゃさん、
 「スパルタカス」は本当に名盤ですよね。トリアンヴィラートのニュースが何もなくてすみません。来年はネズミ年なので、何か動きがあるといいのでね! ドイツは干支は関係ないですか...?

>Woogさん、
 え〜〜っ!! それは残念ですね。Woogさんのいないオフ会は寂しすぎます。遅くからでも合流できたらぜひお越しください!
   2007年11月27日 (火) 15時43分55秒
[コメント] :   太陽が出てないと寒いです。この冬は灯油が高いのでコタツが大活躍です。

今朝は「スパルタカス」を聴きながらの出勤でした。実に丁寧に音を選んで作られてます。トリアンの最高傑作といっても良いのでしょう。いつ聴いても気持ちが良いです。フリッツのエマーソン好きが音のあちこちに感じられますね
   2007年11月27日 (火) 00時53分40秒
[コメント] :   私の下の投稿ですが、何故か途中で切れていますので
改めて書いておきます。

8日には仕事絡みの用事が入ってしまいました(^_^;)
とても残念ですが、今回は失礼させていただきます。
また、よろしくお願いします。
   2007年11月26日 (月) 21時08分53秒
[コメント] :   >Woogさんも人数にカウントしておいていいですか?

すみません(^_^;)
仕事絡みの用事が入ってしまいました( _
   2007年11月26日 (月) 16時11分54秒
[コメント] :   天気予報が今日は暖かいと言ってたので、薄着で出かけたら寒かったです。暖かと言っても冬なのですね
この連休で部屋を片付けました。CDラックの前にあった荷物が移動できたので、RからTまでのアーティストが出しやすくなりました。

>ASIA
新譜が無いと前回と同じようなセットリストになりそうですね
5月はまた深夜勤務が始まってるので、今回は様子見にします

>イルミネーション
4色ライトの2色が点かなくなってました。セットしてから点灯したので、今年はこのまま使います。半分消えてるのはちょっと寂しいですが・・・
   2007年11月26日 (月) 14時23分57秒
[コメント] :    週末はクリスマスのイルミネーションを出していました。きのうは朝の8時から12時間ぶっ通しで働いて、やっと点灯できるようになりました。まだ完成ではありませんが...。

エイジアがまた来日するそうです。この間と同じメンバーです。東京は5月12日(月)に東京国際フォーラムだそうです。明日から先行予約発売です。また行きますか?
http://udo.jp/artist/Asia/

>コロンさん、
 クリスのクリスマスアルバムとは、語呂が良いですね。バロック風という噂もありますし、楽しみです。ハケットとは仲が良かったんでしょうか? ぜひゲットしたいと思います!

>FromNiigataさん、
 私よりいい出張でしたね〜。コンサートホールの爆音でホテルが揺れるとは凄すぎます。これはこれでいい経験ですね。(^^ゞ

さてそろそろ忘年会の予約をします。Woogさんも人数にカウントしておいていいですか?
   2007年11月24日 (土) 18時29分07秒
[コメント] :   ご無沙汰しております。間もなく師走で毎日が忙しくなりますね。

ジョンの3Shipsに続いて、クリス・スクワイアのクリスマスアルバム”Chris Squires Swiss Choirが間もなくリリースされるようです。
なんとギターはスティーヴ・ハケットです。
ttp://www.chrissquire.net/marketsquire.html

今年はやたらとDVDを購入しましたが、特に良かったのが今月発売されたギルモアのソロ作「On an Island」のツァー2006年ロイヤル・アルバート・ホールで行なわれたライブ映像です。兎に角凄いライブですのでオフ会当日お持ちしようと思います。

From Niigataさん
まだ情報が入ってこないのですが、ジョンの3Shipsありましたか?
   2007年11月22日 (木) 22時30分45秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   出張で東京滞在中です。来るときは湯沢あたりは大雪でしたが、東京は寒いながら天気が良くてよいですね。

昨日は研修場所近くの中野サンプラザの16階に泊まっていたんですが、コンサートの振動が伝わってきて、最初は地震かと思ってしまいました。

今日は中野のまんだらけで長年(20年!)探していた本を買うことが出来て本当にラッキーでした。その後、奮発してすみだトリニティー・ホールでチェコ・フィル鑑賞、明日は新宿でCDショップめぐりの予定です。

Jratさんと同じく極楽のような出張です。たまにはこういうこともなくてはいけません>
サラリーマンの醍醐味かもしれませんね。
   2007年11月22日 (木) 18時14分09秒
[コメント] :    あっという間に京都から帰ってきました。東京も寒いですが、京都も寒かったです。昨夜は錦湯という古い銭湯に行ってきました。お湯が熱くてほかほかになりました。

朝から猛スピードで三十三間堂と国立博物館、東寺を回ってきました。三十三間堂の千体の千手観音立像は数に圧倒されました。ジャン・ミッシェル・ジャールの「軌跡(Equinoxe)」のジャケットのようでした。
 このずらっと並んだ千体の観音がコーラスをつけたらすごいことになりそうです。メイン・ボーカルは中央の大きな千手観音坐像で...。

仏像としては千手観音よりも、最前列に並んでいる二十八部衆がカッコよかったです。吉祥天が美人でしたね〜。東寺の立体曼陀羅は期待していたのですが、暗くてよくわかりませんでした。外が曇っていたからですね。

>ふらじゃさん、
 アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスターはいい企画でしたね。でも3月に出た第一弾の4枚以降が出ませんね。本当なら毎月発売発売するはずだったのに、売れ行きが悪かったんですかね〜?
   2007年11月22日 (木) 14時10分02秒
[コメント] :   天気が良いので日向はけっこう暖かいですが、風は冷たいです。
冬の京都、良いですねぇ

今朝は偶然にもアランパーソンズプロジェクトの「EYE IN THE SKY」を聴きながらの出勤でした。リマスターの音の良さもさることながら、ボツ素材を切り貼りして一つの作品に仕上げてるボーナスがなかなかすばらしいです。

>フリップ事故
どんな事故にしても、後処理が大変そうな感じですね
   2007年11月21日 (水) 19時22分35秒
[コメント] :    出張で午後から京都に来ています。仕事は大阪だったのですが、どうせならということで京都泊にしてしまいました。
 晩ご飯は三条で湯豆腐セットを食べてみましたが、豆腐と湯葉ばかりでナニでした。今は最近東京にも進出したというイノダコーヒ本店でコーヒーを飲んでいます。とても濃厚です。

明日は朝、仏像を見てから帰ります。極楽のような出張です。たまにはこういうこともなくてはいけません。

新幹線ではアランパーソンズプロジェクトの2枚組ベストを聴いてきました。リマスター盤の発売は頓挫していますね。

>ふらじゃさん、
 「フリップ事故」とは、目と脳がプログレ化していますね。でもやな感じの事故ですね!
   2007年11月21日 (水) 19時13分46秒
[コメント] :   フリップ事故

イスに座ったまま弾きまくっていたが、
突然イスが壊れ、
ギタリストは転倒し
眼鏡が割れた。

しかしギターだけが不気味なフィードバック音を
アースバウンドのエンディングのごとく
鳴らし続けていた。

なんて感じでしょうか??

12/8は楽しみにしています。
   2007年11月21日 (水) 15時54分02秒
[コメント] :   今朝も寒かったです。通勤途中の畑に一面の霜が下りてて真っ白でした。

今朝の通勤の友はイエスの1stです。アルバムとして聴くのは久しぶりです。当然のことですが声が若いですねぇ。この時の音を聴くと後に「危機」や「海洋地形学」を作るバンドになるとは想像できません。
ライノのリマスター盤のライナーは表が英盤、裏が米盤のジャケットだったのですね、すっかり忘れてました。

下のJratさんの書き込みの「スリップ事故」を「フリップ事故」と読み違えてしまいました。
うーん、どんな事故だろう
   2007年11月20日 (火) 18時58分32秒
[コメント] :    本当に寒くなりましたね。今朝は手袋をしてきましたが、指先が出ているタイプだったのであまり効果がありませんでした。

今朝はまたダリル・ウェイ&ウルフを聴いてきました。今度はオオカミのジャケットで有名なファーストアルバムです。昨日聴いたセカンドアルバムよりプログレっぽくて気に入りました。でもヴァイオリンはいいのですが、ボーカルが脱力系で不思議でした。

>忘年会、
 おぉ、Woogさんは未定でしたね。お待ちしていますので、ぜひいらしてください!

>ふらじゃさん、
 年末ですので、今年聴いた作品のイチオシを持ち寄りませんか? 今年発売でなくても結構です。あと、逆にイタかった作品とか....。
 企画はともかく、DVDやCDを持ち寄ってわいわい盛り上がりましょう!

新潟はそろそろ初雪でしょうか? スリップ事故にご注意ください。
 イアン・マクドナルドと言えば、ダリル・ウェイ&ウルフのアルバムに「McDonalds Lament(悲しみのマクドナルド)」という曲がありました。プロデュースしていたんですね〜。
   2007年11月20日 (火) 10時29分29秒
[コメント] :   今日も寒いですね、昼間は少し暖かくなるそうですが、それも今日だけとか・・・急に冬が来た感じです

今朝はコロシアム2の「STRANGE NEW FRESH」を聴いてきました。アルバムとして聴くのはすごく久しぶりです。リリース当時は演奏は熱いがメロディーが弱いと思ってましたが、今聞くとそれほどでもないですね、ただボーカルは癖が強いです。
今日の印象はあまりプログレっぽく聞こえなかったのがちょっと不思議です。

>忘年会
8日は問題ないので楽しみです。
何かネタを仕込んでいかないといけませんね
   2007年11月19日 (月) 23時22分51秒
[コメント] :   急激に寒くなってきましたね。新潟の空は完全に「リレイヤー」色です。まぁ、車通勤なので、外に居る時間は駐車場から職場までの100メートルほどなんですが…。

宮殿>
めったに聴かないのですが、やはり歴史的名盤だけあって凄まじい完成度ですね。2nd以後はフリップが主導権を握りますが、ファーストは「風に語りて」と「宮殿」がイアン・マクドナルド作なこともあって、個人的には結構マクドナルドの貢献が大きい気がします。(残りの3曲はメンバーの共作だったでしょうか?)

マニア>
う〜ん、あとは時計、将棋、ロードレース(自転車)観戦、たこ焼き…ですかね。自分でやるのは将棋だけで、あまりアクティブではありませんね。

忘年会>
皆さん楽しんでください。私は今週東京出張なので、一足先に新宿界隈で猟盤ツアーしたいと思います。
   2007年11月19日 (月) 22時09分26秒

すみませんが、ぼくが参加できるかどうかはまだわかりません。
おそらく、12月にならないとわからないと思います。
わかり次第、お知らせしますので、よろしくお願いします。
   2007年11月19日 (月) 14時23分08秒
[コメント] :    日曜日の夕方に木枯らしが吹いたそうで、今朝はめっきり寒くなりました。風が冷たくて、コートだけではなく手袋が欲しいくらいです。

今朝はCD棚の前で迷ってからDarryl Ways WOLFのセカンドアルバムを聴いてきました。「Saturation Point」です。バイオリンをフィーチャーしたジャズロックで、なかなか軽快な仕上がりです。これも1974年ぐらいの作品のようです。

>忘年会、
 それでは12月8日(土)で、決定させていただきたいと思います。また16時から西新宿で猟盤ツアーして19時からカラオケ・パセラでDVD&CD鑑賞会でいいでしょうか?
(忘年会シーズンなので新宿店が一杯で、池袋店、という危険性もあります、昨年のように)

今のところ参加は、ホイトルさん、Woogさん、ふらじゃさん、コロンさんと私の5人ですかね? 可能な方はこの掲示板かメール(j-rat@triumvirat.club.ne.jp)で表明してください。お店の予約をしますので。
 ご参加お待ちしています!
   2007年11月16日 (金) 18時53分33秒
[コメント] :    急に寒くなってきました。とうとうコートを着てきました。まだ薄手のコートです。

今朝はキング・クリムゾンの「宮殿」を聴いてきました。久しぶりに通して聴いたのですが、やはり名作はすごいですね。大迫力です。
 でも曲ごとにかなり作風が違いますね。どうやって作ったのでしょう。メンバー各自が持ち寄ったんですかね?

「戦史マニア」でもあったのですか! プログレ、クラシック、シトロエン、ホームシアター...いろいろな方面のマニアだったのですね。他にももっとありますか? (^^ゞ
   2007年11月15日 (木) 22時51分15秒
[コメント] :   そうですね〜、12月8日はジョン・レノンの命日でしたね。戦史マニアなものでつい…。しかし、これからいろいろなロック・ミュージシャンの命日が増えていくのでしょうか?ちょっと寂しい気が…。

クリスマス近し>
「3ships」はCD買っていなかったので、近く東京出張時に新宿行って買ってきたいと思います。
   2007年11月15日 (木) 17時58分14秒
[コメント] :   >ホイトルさん、
 失礼しました〜。王道を踏み外してしまいました。(^^ゞ
 ジョン・レノンって40歳で亡くなったんですね、若かったんですね〜。オフ会には何かレノンを偲ぶDVDをお持ちいただけませんか?
   2007年11月15日 (木) 17時50分50秒
[コメント] :   12月8日

パール・ハーバーはともかく、
ロック系の集まりならば
「ジョン・レノンの命日」
という名目になるのが普通だと思います。

さすがはプログレ界隈ですなあ。

(あ、もちろん愛情を込めた書き込みですよ)
   2007年11月15日 (木) 15時28分01秒
[コメント] :    暖かくていいお天気が続きます。まだ咳は出るのですが、風邪はほぼ治ってきました。

今朝はYesの「危機」を聴いてきました。ライノ盤のリマスターなので音が良いですね。ピアノの先生に聴かせたFocusのアルバムはなかなか好評だったので、改めてプログレ入門CDとしておすすめしてみようかと思います。

>オフ会、
 12月8日のセンでいきますかね〜? パールハーバーの日とは気付きませんでした。ホイトルさん、飛んできてください!

>エマーソン&ウェイクマン、
 世紀の競演になるはずだったのに、本当に残念ですね。この2人だけでツアーして欲しいです!
   2007年11月15日 (木) 14時08分21秒
[コメント] :   風邪をこじらせてしまい寝込んでました。結局、喉、鼻、熱、間接のフルコース、咳はあまり出なかったかな

復活の通勤の友はナイスの「エレジー」でした。バンド後期のライブ音源集みたいなアルバムなので、キース・エマーソンのプレイはELPでも使ってるフレーズが出てきて面白いです。
ピアノのインプロなどは基本的に変わって無いですね、って同じ人なので当たり前か

夢の共演はやはり夢なのでしょうか?リックとキース残念です

忘年会>
8日は予定無かったはず、大丈夫です
   2007年11月15日 (木) 00時26分07秒
[コメント] :   お久しぶりです。
週末は長年の夢でしたアンコール遺跡を見てきました。
ホント、壮大な遺跡でした。でも一番印象に残っているのは現地のオートバイ4人乗りでした。

「Rick WakemanとKeith Emerson共演」>
本当に残念ですね、これは。単独でコンサートできないものなんでしょうかね。紀州さん同様、本当に残念です。トホホ…。

忘年会>
パール・ハーバー忘年会ですね。ちょっと今回は行けませんが、皆さん楽しんできてください。

電飾>
娘からリクエストがありました。Jratさんの足下にも及びませんが、今年から始めようと思っております。
   2007年11月13日 (火) 23時14分58秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   続けて失礼します。
なんだか、書き込みがうまくいかにようで…。

全ての原因はJimmyさんの指の骨折!
そのせいで、Led Zeppelinのコンサートが12月10日に延期されて、恐らくはそのために共演が流れてしまったんでは、と推測します。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/96796/
つまんないな〜
   2007年11月13日 (火) 23時12分16秒
[コメント] :   「Rick WakemanとKeith Emerson共演」の続報

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、夢のような両者の共演は、残念ながら叶わぬ夢となってしまいました。
Rick is not appearing with Keith Emerson at Led Zeppelin Reunion
だそうです。( _
   2007年11月13日 (火) 22時29分15秒
[コメント] :   「Rick WakemanとKeith Emerson共演」の続報( _
   2007年11月12日 (月) 18時54分03秒

私の8日の予定は、まだはっきりしていませんが
ホイトルさんが上京されるなら、
ホイトルさんを優先していただきたいと思います。
   2007年11月12日 (月) 18時24分04秒
[コメント] :    週末は雨でしたが、今日はいいお天気になりました。秋晴れで、朝電車から富士山が見えました。

土曜の徹夜仕事は奇跡的に無事終了しました。よかった、よかった。でも昨日はお昼に帰ってから昼、夕方、夜と断続的に寝てしまいました。この年で徹夜はつらいです。

今朝はパトリック・モラーツの「Time Code」のCDを聴いてきました。CD化されてシンセの細かいニュアンスまで聴き取れますね〜。ディスコ風で、元気が出ました。

さて、いよいよ忘年会オフ会の計画ですが、なんと、ホイトルさんが8日(土)に上京されるのですね。では、最有力候補日とさせていただきましょう! 他の方はよろしいですか?
   2007年11月12日 (月) 17時41分29秒
[コメント] :   そういえば12/8(土)は上京します。
   2007年11月9日 (金) 18時04分14秒
[コメント] :    曇ってきました。週末の天気は下り坂のようですね。

今朝はヤン・アッカーマンの「アランフェス」という1978年のアルバムを聴いてきました。クラウス・オガーマンという人がオーケストラ・アレンジをしていて、アランフェス協奏曲のほかにラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」などを演奏しています。ちょっとイージーリスニング的ですが、大変美しいアルバムです。

>ふらじゃさん、
 風邪ですか? 私は咳がつらかったです。どうぞこじらせないようにしてください。
 「December People」はいいアルバムですね〜。エマーソンのクリスマスアルバムもいいですね。気分は早くも12月って感じです。

そうそう、昨夜「モーグフェスト2006」のDVDをざっとですが、見ました。キース・エマーソン、ジョーダン・ルーデス、ヤン・ハマーなど皆さんモーグを愛していて弾きまくっています。DJなんとかとか、知らない人もいました。
 キースは「リビング・シン」「タルカス」と「ラッキー・マン」を演奏しているのですが、なんだか妙な感じです。ギター兼ボーカルの人は誰なんでしょう?
   2007年11月9日 (金) 13時32分06秒
[コメント] :   ちょっと曇ってきました。夜になると雨が降るそうですので、帰りの遅い方はお気をつけ下さい。
私も風邪を引いてしまいました。今のところノドだけですが、けっこう痛いです。

昨日からクリスマスの話題が出てたので、今朝は「December People」を聴いてきました。まさにクリスマス限定アルバムです。アレンジの妙に思わずニヤリとしてしまう逸品です

>電飾
今年はでかい星を一つ追加しようと思ってますが、なかなか良いサイズのものが見つかりません
   2007年11月8日 (木) 11時59分59秒
[コメント] :    今日もいいお天気になりました。ちょっと肌寒くて、そろそろコートが恋しくなってきました。

注文していたヤン・アッカーマンのソロがやっと届きました。今朝は72年Focus在籍当時の「Profile」を聴いてきました。旧A面は丸々1曲の大作で、即興的なジャズロック風の作品でした。
 旧B面は小曲集で中世ルネッサンスっぽい曲が数曲入っていました。ピアノの先生に聴いてもらおうと思います。

>3 Ships、
 海外では出ていなかったんですか? 名盤ですよね。クリスマス前に発売とはタイミングもいいですね。

クリスマスと言えば、そろそろ電飾を準備しなくてはいけません。今年は何を作ろうか思案中です。
   2007年11月8日 (木) 10時30分07秒
[コメント] :   昼間はそうでもないですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。色づいた落ち葉が公園を埋め尽くしてて綺麗でした。

そんな今朝の通勤の友はELPの「恐怖の頭脳改革」でした。いまさら語ることもない名盤です。今考えると、バンドとして究極の完結を成しえたアルバムを作ってしまったので、次のステップになかなか移行できなかったのではないでしょうか?
模索していくうちに時代に押し流されていった感じがします。

そろそろクリスマス・アルバムの季節ですね、コロンさんの書かれてる「3ships」もボーナスにつられてしまいそうです。
   2007年11月7日 (水) 22時51分08秒

今週大変ですね、頑張ってください。
早速ですが、忘年会お世話になります。12月は随分先でまだどうなるか分かりませんが、22日は予定が入っております。
   2007年11月7日 (水) 22時40分38秒
[コメント] :   ジョン・アンダーソンの3SHIPS再発

1985年に発売されたジョン・アンダーソンの3SHIPS(CDは日本盤のみ)がVoiceprintより再リリースされるようです。
クリスマスを前に11月末に発売予定とのことです。未発表曲「I Give Hope 」「Ray Of Hope」の2曲を含む5曲のボーナストラック収録のようです。 ジョン・アンダーソンがデザインのクリスマスカードがたくさんついたリミテッド・デラックス・エディションもあるようです。詳細はまだわかりませんが・・・

海外でははじめてのCD発売ですから、長い間待ち望んだジョン・アンダーソンファンにとってはとても嬉しいニュースです。ボーナストラック収録ですから私も嬉しいです。クリスマスだけでなく普段聴いても素敵なアルバムですね。
「Easier Said than Done」はトレヴァーがゲスト参加しています。
   2007年11月7日 (水) 14時46分06秒
[コメント] :    今日は秋晴れになりました。こじれていた風邪もようやく落ち着いてきました。ご心配をおかけしてすみませんでした。

今朝聴いてきたのは、Crimson Jazz Trioの1stアルバムでした。体調が悪いとどうもプログレはきついようで、4ビートにアレンジされた「スターレス」で癒されてしまいました。
 このトリオを作ったイアン・ウォーレスは今年の2月に亡くなったんですね。「アイランズ」と「アースバウンド」のドラマーで、私は馴染みがなかったのですが、ジャズのアレンジは正統派でとても好きな作品です。
 2ndアルバムは生前に完成していたらしく、リリースの予定と伝えられていました。早く聴いてみたいものです。

>忘年会、
 今週末に徹夜仕事があります。無事乗り切って、来週、日程調整をしたいと思います。皆さんのご都合をお聞かせください。上京される方がいらっしゃったら最優先しますよ〜。
   2007年11月5日 (月) 22時11分39秒
[コメント] :   忘年会ですか。
聞き捨てなりません(笑)

12月の予定はまだ立っていませんが、
今年も参加させていただきたい、と思っています。
   2007年11月5日 (月) 16時18分29秒
[コメント] :   朝は良い天気だったのに、曇ってきました。明日仔ふらの遠足なので天気が気になります

今朝の通勤の友は「Symphonic Music Of Yes」でした。初めて聴いた時は違和感がいっぱいであまり集中出来なかったのですが、だんだん良い感じになってきたアルバムです。オーケストラ・アレンジがなかなかロックしてます。本人達も参加してるのですが、後年オーケストラと一緒にツアーすることになるとは思ってなかったでしょうねぇ

>忘年会
もうそんなじきになったのですねぇ
前回のオフ会に参加できなかったので、今回は是非!
   2007年11月4日 (日) 23時24分00秒
[コメント] :    風邪がはっきりしません。週末は薬を飲んで寝ていました。

金曜日にHMVからモーグ博士の映画のDVDが届きました。モーグ・シンセサイザー発明のドキュメンタリーです。まだキース・エマーソンやリック・ウェイクマンの登場シーンまで見ていませんが、モーグの構造がかなりアナログなのがわかります。
 あと、2006年のムーグ・フェストのDVDも一緒に届きました。忘年会で一緒に見ましょう。

>コロンさん、
 フライボーイズ、劇場公開おめでとうございます。DVD発売でもいいと思っていましたが、劇場公開とはすごいですね!
   2007年11月3日 (土) 11時48分20秒
[コメント] :   ふらじゃさん、Jratさん

ドリシアのコンサートに行けるということで良かったです。チケットは暫くお預かりしておきます。

Jratさん、From Niigataさん、
トレヴァーが映画音楽を手がけた「フライボーイズ」が日本でも公開される事になりました。私は輸入盤DVD購入していたのですが・・・ギブアップしました。劇場公開が楽しみです。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8574

お風邪流行っているようですから、どうぞお大事になさってください。
   2007年11月2日 (金) 22時08分42秒
[コメント] :   >コロンさん

武道館のことを教えていただき、ありがとうございます。
(スタンディングになりそうで、怖い(^_^;)
DT当日は、仕事の都合であまり時間の余裕がないのが残念です。
でも、開演までには間に合うと思います。

>Jratさん

ぼくも風邪を引いていて、なかなか直りません。
今年の風邪はしつこいようです。
どうぞ、お大事に。
   2007年11月2日 (金) 17時52分24秒
[コメント] :    風邪をひいてしまいました。

>ドリームシアター、
 もちろん行かせてもらいます!
 コロンさんありがとうございました!

また来ます...。
   2007年11月2日 (金) 10時58分51秒
[コメント] :   今日は朝から曇り空です。雨が降らなければ良いのですが・・・

今朝の通勤の友はニール・モーズのライブ「?LIVE」でした。1枚目はアルバム「?」を全曲演奏してますが、ライブ用アレンジがなかなか良くて迫力あります。スタジオ盤もあまり聞き込んでないのですが、けっこう違って聞こえます。

>コロンさん
ありがとうございます。ドリシアは1回公演ということなでほとんど諦めていたので嬉しいです。これは無理矢理でも都合を付けなければいけませんね
Jratさんはご都合いかがでしょうか?

>武道館
客席の様子はパープルの「LIVE IN JAPAN」のジャケットやサンタナの「LOTUS」のジャケット見開きを見るとよく判りますね、今も椅子の配置はほとんど変わらないです。あと物販は屋外にテントを設営してることが多いですね
   2007年11月1日 (木) 23時52分47秒
[コメント] :   Woogさん

ドリームシアターのコンサート行かれるとの事楽しみですね。当日は私の友人と息子さん、妹も行きますのでよろしくお願いいたします。

日本武道館は九段下駅から直ぐですが、門をくぐってから暫く歩きます。たくさんの方々がぞろぞろ歩いてますので分かります。アリーナ、1階、2階席は入場口が違ったりしますので注意してみて行ってください。
アリーナ席は段差がないので皆がスタンディングになってしまうと辛いんですよ。
   2007年11月1日 (木) 10時47分37秒
[コメント] :   >ドリームシアターのコンサート

ぼくも行きますよ。
チケットは買いました。アリーナです。
武道館は初めてなので、どこだかよくわかりませんが。
   2007年11月1日 (木) 09時53分03秒

忙しくご連絡ができず申し訳ありませんでした。先ほどメールお送りいたしました。

Jratさん、ふらじゃさん
ドリームシアターのコンサートに行かれたいとのことでしたが、手持ちのチケット2枚お譲りできます。
前から18列目の中央より右側です。ご相談の上ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
   2007年10月31日 (水) 00時24分45秒
[コメント] :    秋らしくなってきましたね。近所の街路樹も紅葉を始めています。

今週もトリアンヴィラートを聴いています。月曜はSpartacus、火曜はPompeiiでした。ポンペイはストリングスの使い方が美しいですね。久しぶりに聴いたら感動してしまいました。

>カレンダー、
 いよいよカレンダーの季節ですね。ディーンのは欲しいですね〜。でも6千円だとCDが3枚買えるのに、とか思ってしまって躊躇しますね。1ヶ月500円ですか〜? (^_^;)
   2007年10月30日 (火) 15時25分59秒
[コメント] :   週末の台風の被害は傘2本と靴1足でした。
昨日までは10月とは思えない暖かさでしたが、今日あたりから平年並みに戻ったみたいです

先週unionに行った時にもらったチラシの中に来年のカレンダー販売のものがありました。ロジャー・ディーンの物も今年は国内で作るので休日表記が日本仕様になってます。サイズもドーンとA2なので、なかなか見ごたえがありそうですが、その分値段もドーンとなってます。
ちょっとしたポスター感覚でも使えそうですが、6千円というのが思案のしどころです。
他にもヒプノシスやストーム・トーガソンもあるようです。
   2007年10月28日 (日) 23時07分45秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   土曜の台風の暴風雨では、傘が飛ばされそうでした。

>Jratさん
エールありがとうございました!

>ホイトルさん
そんな、「ウチはお手伝い頂けるのが当たり前」じゃ
ないんですからぁ、気ィ遣わせちゃって
却ってすみません。
ご都合がついた時だけ、よろしくお願いしますです。

実は、ホイトルさんとは、前回のオフ会で
初めてお会いしたばかりなのに、
「近いうちに再び上京なさって、
日曜の昼間ならお時間がある」と分かって
ウチのヘルプをお願いしたら快諾頂いたので、
その場限りの「バンドごっこ」(この表現 大好きです)を
やったのでした。
ウチが特殊な音楽性のバンドであることを理解して
ウチに合わせて頂いたのだとは思いますが、
アンサンブルに徹して
ゲインを上げ(=金物っぽい音にする)「無いで」頂いて
本当に助かりました。
もしも、ホイトルさんにヘルプ頂けた際
公開練習ができたら、ホイトルさんをご存じの皆さんを
ビックリさせたく、隠しておきたかったのでした(笑)。
   2007年10月27日 (土) 17時39分17秒
[コメント] :   >野ばなしさん
参加できませんでスミマセンです。
実は11/24に上京する用事があるのですが、
これまたスケジュール的には野ばなしさんとバンドごっこをするのはちょっと無理なんです。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ