Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2007年9月10日 (月) 16時44分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は雨模様の変なお天気です。気温はそれほどでもないのに、朝から湿度が高くて蒸しむしします。

今朝はYesの「危機」を聴いてきました。久々に聴きましたが、完璧ですね。ライノ盤だったので、「同志」の別テイクも入っていたのですが、アルバム収録版の完成度には及びませんね。アレンジも演奏も相当吟味して練られていたことが分かりました。

>FromNiigataさん、
 やっと夏休みですか? 中越沖地震の余波でしょうか、ご苦労さまです。

「世の中にこんな音楽があったのか」、私の場合は「展覧会の絵」の「ブルース・バリエーション」ですね。あんなふうに弾いているとは夢にも思いませんでしたが、とにかく今まで聴いた事のない音が満載でした。

そういう意味ではワルター・カーロスの「スイッチト・オン・ベートーベン」や「〜バッハ」も感動体験でした。私にとってプログレの象徴はモーグのシンセサウンドだったのです。

>案山子さん、
 9/22の土曜日ですね。よろしくお願いします!
   2007年9月10日 (月) 11時43分32秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今頃になって夏休みです。
雨&家で一人なので「プログレシブ・ロック入門」に触発されて名盤をもう一回聴き直しています。まずは、スターレス高嶋さんに敬意を表して「レッド」から行っています。
しかし、「世の中にこんな音楽があったのか」と感じることができたことは考えてみれば幸福なことですね。自分の場合は「恐怖の頭脳改革」と「オマドーン」でしたが…。

ヤン・アッカーマン>
ホント、メチャクチャ巧いですね。
   2007年9月9日 (日) 22時49分29秒
[コメント] :    週末はいいお天気でした。また夏が戻ってきたような暑さでしたね。

何度目かのWindows Vistaの再インストールをしていました。ファイルのエラーが頻発するので、どうもHDDがおかしそうだということで、金曜の夜に秋葉原に寄って500GBのハードディスクを買ってきました。0.5テラバイトです。
 ファイルコピー時に突然電源が落ちる不具合が頻発しました。どうもSATAのフラット電源ケーブルが抜けかかっていたようです。旧式のIDE電源に差し替えると安定しました。Vistaの不具合はこれが原因だったのかもしれません。

新しいドライブにVistaをインストールして、データを移して、やっと完了です。あれこれのソフトをインストールしなおして、いまやっと使えるようになりました。まだVISTAで動かないソフトもありますが...。
 相変わらずXPとデュアルブートですが、今度こそVISTAだけで生きていけるようになりたいものです。

>プログレッシブロック入門、
 FromNiigataさんがおっしゃるように、本当にこのような本で入門する人は少ないかもしれませんね。でも「オーケンやローリーが言うので聴いてみよう」という若いファンが出るといいですね。
   2007年9月9日 (日) 22時37分39秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん、コロンさん
ヤン・アッカーマン行かれるんですね!!!
私は土曜なんですが、一緒でしょうか?
お会い出来るといいですね!
またコロンさんの方にメールさせて頂きますね。
(今は信州かなぁ〜?)

>ふらじゃさん
私は、ヤン・アッカーマンのソロって持ってないんですよ。
確かにこの人ジャズ・フュージョンっぽいギターも、メチャクチャ上手いですよね!
本当に器用な人ですよ。
やっぱりフォーカスの曲が楽しみですね。
   2007年9月9日 (日) 09時10分26秒
[コメント] :   エコーズ>
職場の隣の席の人も好きだそうで、話が盛り上がりました。純音楽的にはフロイドの頂点なのかもしれません。
   2007年9月8日 (土) 23時01分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暑かったです。風が強かったので日陰は過ごしやすかったですが、とても9月の陽気とは思えません

きょうはフロイドの「おせっかい」を聴いてました。このアルバムを頭からフルで聴いたのは久しぶりです。何度聴いても一番印象に残るのはエコーズの悲しいまでの美しさです。

>ヤン・アッカーマン
何年の物か忘れましたが1枚ライブ盤を持ってますが、この時はジャズ・フュージョンっぽいギターでした。かなり器用な人の様です。
そうそうこのライブでもフォーカスの曲を一杯演奏してました
   2007年9月8日 (土) 01時12分34秒
[コメント] :   「プログレッシブロック入門」
自分も持っていますが、この手の本で入門する人っているんでしょうかね?ジャズの場合、やたらこの手の入門本が多いですが、ファンはさっぱり増えないと…。まぁ、面白ので良いんですが…。高嶋政宏さん、良く登場しますね。
   2007年9月7日 (金) 17時31分45秒
[コメント] :    昨夜はあと一駅のところで武蔵野線が止まってしまいました。あわてて改札を出てタクシーの列に並んで、なんとか帰ることができました。

「プログレッシブロック入門」はインタビューや対談が多いせいもあって、読みやすいです。ストレンジデイズの岩本晃市郎や高嶋政宏さんも登場します。
http://books.livedoor.com/item4309269672.html

今朝はさっそく最初の1枚として推薦されていたYesの「こわれもの」を聴いてきました。ライノ盤はさすがに音が良いこともあって、聴き惚れてしまいます。「ムード・フォー・ア・デイ」も味があります。

>ヤン・アッカーマン、
 瓢箪から駒でコロンさんとご一緒させていただくことになりました。案山子さんともお会いできそうですね。私にはネコに小判で恐縮ですが、楽しみにお伺いします。

>GPS、
 ふらじゃさんと私の買った日に数日タイムラグがあったのに、番号は2番違いでしたから心配ですね。ワールドディスクが扱うのなら売れると期待しましょう!

>CIRCA、
 トレヴァーが元Yesのバンドに書いたということだけでも大ニュースですよね! Billy, Tony, Alanで、どんなサウンドなのか、楽しみです。
   2007年9月7日 (金) 16時29分10秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   「CIRCA」
お取り寄せして昨日届きました。
YESらしい・・・と言いましても、ビリーが拘わったYESのアルバム『ラダー」とか、やはりそんな雰囲気があります。
2曲はトレヴァーが作曲したとのことですが、最初トレヴァーの作品ぽく感じませんでしたが、何度か聴いているうちにトレヴァーらしいかなぁと感じたりしております。
それ程プログレ色が強くありませんが、とても聴きやすいです。何度も聴きたくなります。
Jratさん、案山子さん、お楽しみに!
明日から長野に行きますので色々準備したりで、今日発送できずごめんなさい。
   2007年9月7日 (金) 16時28分17秒
[コメント] :   台風過ぎましたが、まだまだ風が強いですね。

ヤン・ヤッカーマン
案山子さんも行かれるのですね。私も大阪の友人(去年のライブが非常に素晴らしかったと伺い)と東京公演同行予定でした。友人がご都合悪くなり急遽Jratさんにお伺いしたらご興味があるとの事でした。お目にかかれたらよいですね。

去年のアッカーマンのライブは結構フォーカスの曲を演奏したそうです。
ヤン・アッカーマンのロックのギターも好きですが、ソロ作のクラシカルなギターが好きで聴き始めてます。一番のお気に入りはバロックのアルバム「流浪の神殿」は繊細で優しいギターで心地よいです。
   2007年9月7日 (金) 15時59分24秒
[コメント] :   台風一過の良い天気になりました。もう1時間くらい早く北上してくれたら、朝の通勤地獄は無かったかもなぁなどと勝手なことを考えてます。

それにしても、昨晩の風は凄かったです。家が風で揺れるなんてそうそう体験できないですよね。特に被害は無かったようで助かりました

通勤の友にはELPのトリビュート盤を持っていったのですが、先に書いたように会社に行くのに精一杯で音楽を聴くゆとりはありませんでした。

さっきワールドディスクのHPを覗いたら、GPSのチケットを扱ってました。ASIAの残党にスポックスのキーボードだとプログレの扱いになるのでしょうね、音はハードロックですけど・・・
   2007年9月6日 (木) 23時17分07秒
[コメント] :   台風心配ですね。くれぐれもお気を付け下さい。

今日は、私もFOCUSの「ハンバーガー・コンチェルト」と
「ムービング・ウェイヴス」をしつこくリピートしていました。
こんなに年月が経っても全く色褪せない新鮮さは驚きですね。
Jratさんが仰る様に私も「クラシカルな部分とロックな部分の対比がきつい」
ということを改めて強く感じました。
特に私はヤン・アッカーマンのギターが非常にメタルで力強い部分と、
クラシックの技法を色々と使った繊細な部分とがあるのが別人の様で面白いです。
対極的な両方の曲を同じ様な表情で同じように弾くんでしょうか?
どちらがより得意なんでしょうね。(私はメタルと見ましたが・・・)
アッカーマンのライヴは色んな意味で楽しみです。
大阪公演だけ行くつもりだったのですが、翌日に研修が入って東京も行けそうなので、続けて2回見れるというのも別の楽しみが有ります。

「プログレッシヴロック入門」面白そうですね!
オーケンがピンクフロイドやプログレについて書いたものを、
いくつか読んだことが有りますが、面白かったです。
   2007年9月6日 (木) 19時50分34秒
[コメント] :    台風が近づいてきました。雨も風も強くなっています。電車も遅れが出始めているようです。なのにまだ仕事で帰れません。

きのう「プログレッシヴロック入門」という本を買いました。8月に出版されていたようです。
 オーケンやローリー寺西、難波さんなどが書いています。ちょっと読み始めましたが、なかなか読みやすくて面白いです。
 入門書なので5大バンドが中心なのですが、私も再入門してみたいと思います。

...早く帰りたい。
   2007年9月6日 (木) 11時19分04秒
[コメント] :   昨日は急にバケツをひっくり返したように雨が降ってきたと思うと日が差すという変な天気でした。
台風は着実に近づいてるみたいですが、今は静かです。

今朝はイエスのベスト盤「Ultimate Collection」を聴きながらの出勤でした。「こわれもの」以前の曲を聴いてたのですが、古い曲ほど音が良くなってるのが判ります。このCD何種類か出てますが、それぞれ収録曲が違うという面白いアルバムですね

>Jratさん
見逃してましたが、GPSはB-4ですか?あまり売れてないのでしょうか?でもおかげで一緒に入場できそうでありがたいです。
   2007年9月5日 (水) 20時32分06秒
[コメント] :   モーズ=完璧+α
モーズは本当に完璧+αなんですよね。器用貧乏とまで言えるかどうかは分かりませんが、綺麗すぎてインパクトが弱いのは確かですね。ハウはヴォーカルだけでインパクトありますからね。

8シリーズ>
こちらはインパクトありすぎの感はありますね。プジョーはシトロエンと違ってグローバル市場で成功しなければならないので、デザインがハデと言うかエグくなってきています。308が写真公開されていますが、ヒット作となるかどうかは微妙なところですね。

首都圏の皆様、台風にはご注意ください。
   2007年9月5日 (水) 18時51分20秒
[コメント] :    台風が接近しているため、降ったり止んだり、変な天気です。湿度が高くて蒸しむししています。

明日は夕方ごろに関東直撃のようです。帰りの交通機関が心配です。

今朝はFOCUSの「ハンバーガー・コンチェルト」を聴いてきました。これは記念碑的作品ですね。クラシカルな部分とロックな部分の対比がきついのですが、改めて聴いてみると実に上手いですね。
 明日は「ムービング・ウェイヴス」を聴こうと思います。
   2007年9月4日 (火) 16時19分56秒
[コメント] :    今日は曇りですね。涼しい日が続いています。

日曜日に義父母を連れて千葉にドライブに行ってきました。往路、東京湾アクアラインの海底トンネルを通って海ほたるサービスエリアに寄りました。お天気でいい景色で、海風も爽やかでした。
 目的地は富津の東京湾観音でした。昭和36年に立てられた私と同い年の巨大仏像です。身長57メートルで、体内を登ることができます。中は立体迷路のようで、ちょっとプログレでした(?)。
http://www.t-kannon.jp/
 こういうB級観光施設は味があっていいですね。今度は世界一大きな茨城の牛久大仏にも挑戦してみたいものです。

>ふらじゃさん、
 来週の日曜日も義父母の案内で、ミニオフ会には出かけられそうにありません。せっかくの機会なのに、すみません!

8シリーズはアグレッシヴすぎますよね〜。4007とかいうSUVまで出すそうで、困ったものです。(シトロエンも出すんですよね)
http://www.peugeot.com/produits/modeles/4007/en/default.htm

>Tales From Yesterdays、
 いいアルバムですよね。第二弾出て欲しいです!
   2007年9月4日 (火) 08時01分56秒
[コメント] :   >スティーヴ・モーズの「ムード・フォー・ア・デイ」
この曲を聴くと、本当に色々なことを考えてしまいますよ。

FromNiigataさんが、『ジャストに弾くとこうなる』と仰る通り、
モーズは技術的な面では細部に至るまで神経が行き届いていて『完璧』であるだけでなく
情緒的、音楽的な部分まで良くできてるんですよね。
でも悲しいかな『器用貧乏』っていうのでしょうか?
あまりにも綺麗でインパクトに欠けるんですよ。
その点、ハウは奇跡の様な人で普通は欠点になる様な部分で魅力を醸し出していますから、
これは、誰にも真似が出来ないかも知れません。
ホイトルさんぐらい憑依すると、出来るのかも知れませんが・・・。
私も「Tales From Yesterday」は他の選曲も良く、
単なるトリビュート盤に留まらない素晴らしいアルバムだと思います。
   2007年9月3日 (月) 23時35分52秒
[コメント] :   こちらは暑さは一段落と言った感じでしょうか…。
これから、秋めいてくる感じです。

スティーヴ・モーズの「ムード・フォー・ア・デイ」>
ジャストに弾くとこうなると行った感じですね。確かに「ハハハ…」なんですが、インパクトがあるのはやはりオリジナルとは思います。ハウ先生はやはり偉大ですね。しかし「Tales From Yesterday」はトリビュート盤として素晴らしい出来ですね。選曲的にも渋いですし。個人的にはスタンリー・スネイルのシベリアン・カートゥルとマジェランのクジラ、シャドー・ギャラリーのリリース・リリースあたりが気に入っています。

206>
Jratさん、206好調でなによりです。今日、たまたま、607と407が並んでいるのを街で見たのですが、個人的には607の方がエレガンスで好きですね。8シリーズが近々リリースの様ですが、ちょっとアグレシヴ過ぎるというのが正直なところです。
   2007年9月3日 (月) 19時23分05秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >明らかに録音技術以外の理由

う〜ん、食い物の違いかなあ???
   2007年9月3日 (月) 07時37分33秒
[コメント] :   涼しいのは昨日までみたいですね、日差しが強いので今日は暑くなりそうです
徹夜の仕事もあと2時間程度で終わりです。太陽が眩しいだろうなぁ

さっきまでELPのベスト盤「Atlantic Years」を聴いてました。疲れた頭には良い刺激になります。聴き様によってはけっこう暴力的な音です

今度の日曜日、私用で所沢に行かなければならなくなりました。夕方には用事は終わりそうなので、久しぶりにワールドディスクにでも行ってみようと思います
。ミニオフでも出来ると最高なのですが、みなさんのご都合はいかがでしょうか?

>案山子さん
>明らかに録音技術以外の理由ではないかと・・・・
それを言ってしまうと・・・ねぇ・・ハハハ
   2007年9月1日 (土) 23時00分04秒
[コメント] :    涼しい土曜日でした。

ピアノのレッスンが休みだったので、練習もしないでクルマを洗ったり、オイル交換に行ってすごしました。206は好調です。

ドライブのお供はケルト系のポップス、The CorrsとフォークのAltanでした。涼しげでいいです。

>GPS、
 帰りにローソンに寄ってチケットを買ってきました。番号はB-4でした。大丈夫でしょうか?(^_^;)

>CIRCA、
 お〜、視聴してみましたがいい感じですね。ビリーっぽいと言うべきでしょうか? CDが楽しみです。
 何枚か注文しました?....「サイン入りです」に気をとられて、突っ込み所に気がつきませんでした、失敗。
   2007年9月1日 (土) 00時03分33秒
[コメント] :   >コロンさん
>CIRCA

予想通りのリアクションを頂きありがとうございます。
「『何枚』か注文しました。」っていうのが流石ですよね!

サンプルを聴いた感じはかなり良いですねぇ〜。
やっぱりYESの曲は意識してるんでしょうか?
ライヴではYESの曲も沢山やってたみたいですね。
DVDも出ると言うことでそれも気になります。

>ふらじゃさん
>スティーヴ・モーズの「ムード・フォー・ア・デイ」
明らかに録音技術以外の理由ではないかと・・・・(後略)。
   2007年8月31日 (金) 18時32分52秒
[コメント] :    涼しい日が続いています。今日は雨模様で、週末も曇りのようです。また残暑が来るのでしょうが、今は秋のようです。

今朝はユルゲン・フリッツがピアノで参加した、GansehautというバンドのAublickeというアルバムを聴いてきました。軽快なドイツ風ポップスという感じですが、端々に聴こえるキーボードが爽やかです。このアルバムはLPしか出ていないのが残念です。

>CIRCA、
 さっそくコロンさんが注文されたんですね。このメンバーなら悪かろうはずがありません。ぜひAmazonでも扱って欲しいですね。というかそれ以前に話題にならないのが不思議です。

>GPS、
 私もロッピーで買おうと思います。インターネット系のサービスを試したのですが、パスワードや個人情報を山ほど入力しなくてはならないので途中でめげてしまいました。自由席なのでかんたんに買えるのがいいですよね。
   2007年8月31日 (金) 15時00分05秒
[コメント] :   雨が降ったり止んだりの変な天気です。日差しが無いので暑さは和らいでますね

昨日GPSのチケット受け取りに行きました。近くのローソンでろっぴーという機械を自分で操作して、レジで発券してもらうという、ちょっと面倒なシステムなのですが、手数料が掛からないので一番安い方法とも言えます。
レジで受け取って内容を見るとしっかりスタンディングと書かれてました。席番の替わりの整理番号がB-2でした。Bというのがよく判りませんが、一般発売の初日とはいえ夕方遅くに買ったのに2番なんて、チケットあまり売れてないのでしょうか?
   2007年8月30日 (木) 11時48分13秒
[コメント] :   昨日は涼しかったですね、家の中より外の方が気温が低いのは久しぶりでした。
今日も明け方までは涼しかったのですが、通勤時にはもう暑くなってました。

月食の日は私もフロイドの「狂気」を聴いてました。オリジナルでなくマグナカルタ・レーベルのトリビュート盤ですが・・・
で、今朝の通勤の友は同じトリビュートでイエスの「Tales From Yesterday」でした。色んなバンドが色んな解釈で演奏してる中、スティーヴ・モーズが「ムード・フォー・ア・デイ」を完コピしてるのがかえって目立ちます。本家より音が良いのは録音技術が向上してるからでしょうね。

>Jratさん
GPS行きましょう。チケットはローソンで買いました。まだ手元にはありませんが・・・
   2007年8月30日 (木) 01時47分42秒
[コメント] :   CIRCA

案山子さん、Jratさん
CIRCAのデビュー・アルバムの事まったく存じませんでした。トレヴァーが2曲拘わっているようですし、良さそうなので早速何枚か注文しました。(サイン入りです)届いたらご連絡いたします。
先週23日にはライブがあったそうで、この日のライブDVDが発売されるそうです。

下記で少しだけお聴きになれます。
http://www.myspace.com/circahq
   2007年8月29日 (水) 17時28分49秒
[コメント] :   >Jratさん
昨日の関東地方は、雷雨で月食が観られなかった様で
残念でしたね。

「Eclipse」は、アルバムが”The dark side of the moon”ということで
BGMとしてはOKなんじゃないでしょうか?
昨日は、結構バタバタしていてBGMのことまで気が回らなかったですが、次回はそれにしますね。
Eclipse という言葉自体は「食」のことなんで、
題名だけだと月食かなぁ???と思ったのですが、
歌詞を読むと、やっぱり日食なんですよね・・・。

>CIRCA
CDは、公式サイトでしか買えないみたいで、今はDUとかにも無いみたいですね。
何曲かはTrevor Rabinも作曲に参加しているらしいですよ!
・・・って言ったら、多分コロンさんが買うと思うので感想を待ちましょうか?
   2007年8月29日 (水) 10時46分19秒
[コメント] :    昨夜からの雨でずいぶん涼しくなりました。

楽しみにしていた皆既月食が見られなくて残念でした。きのうは月蝕にちなんでピンクフロイドの「狂気」を聴いてきたのですが、アルバム最後の曲の「Eclipse」は「狂気日食」という邦題ですね。月じゃないのか...。

今朝はエスペラントの「ラスト・タンゴ」というアルバムを聴いてきました。70年代の作品ですが、ロック・オーケストラというコンセプトで、弦を入れた12人ほどの大編成のバンドです。エレナー・リグビーのカバーなどもやっているのですが、演奏もアレンジも良くて、カッコいいです。

>ふらじゃさん、
 GPSせっかくですから行きましょうか? 後ろのほうで大人しく見ていたいと思います。チケットは買われましたか?

>案山子さん、
 CIRCAは知りませんでした。ビリーとトニー・ケイとアラン・ホワイトのバンドなんですね。CD聴いてみたいんですが、AmazonやHMVでは見当たりません。公式サイトで買うしかないんでしょうか。
   2007年8月28日 (火) 23時18分10秒
[コメント] :   皆既月食でしたね。
皆さんの所からは綺麗に見えましたでしょうか?

思わずこちらの「2000年7月16-17日の皆既月食のページ」を
観ていました。
ついこの間の様に思えるのですが、もう随分前のことなんですね。
今回は欠け初めが観られなかったのは残念ですが、
色や消え方が、前回と随分違っていて面白かったです。

>GPS来日
気になるのですが、実はメンバー全然知らないんですよね・・・・。

気になるといえば元・現YESメンバーらで結成された新グループ「CIRCA:」
というのが活動してるようですね。
聴かれた方、居られますか? http://circamusic.net/
   2007年8月27日 (月) 20時11分44秒
[コメント] :   今日も暑い一日でした。近くのスーパーに車で買い物に行ったのですが、暑さのせいか車体感覚が狂ってしまい何度も切り返して駐車する羽目になりました。

今日は夕方からの仕事だったので、曇ってて出勤は少し楽でした。
通勤の友はJratさんと同じGPSでした。奥本氏の多彩なキーボードが良い感じです。70年代の匂いがするハードロックですね。

>Jratさん
GPS是非ご一緒しましょう。スタンディングはしんどいですが、前の方に行かなければ「おしくらまんじゅう」にはならないと思います。ファン層がつかめないので断定は出来ませんが・・・
スタンディングで600人ほどのハコみたいなので大丈夫かなと思ってます
   2007年8月27日 (月) 11時11分08秒
[コメント] :    まだまだ暑いですね。この週末もへばっていました。

「セカンドライフ」をノートPCに入れようとしたのですが、3Dの描画が重くて落ちまくります。ゲーム環境を構築するのは大変ですね。仮想世界は面白いのですが...。
http://jp.secondlife.com/

暑かったので206を洗車機に突っ込んで、ポルナレフのベストで「シェリーに口づけ」をかけながら近所を走りました。フランス産同士なので、相性がいいようです。

>ふらじゃさん、
 GPS来日するんですね! 今朝は彼らのアルバムを聴いてきました。ASIAっぽくはないですが、ハードでカッコいいです。
 しかしスタンディングですか? ううっ、過去のトラウマが...。(^_^;) 2階で座れるならぜひ行きたいのですが、ないでしょうか?
   2007年8月26日 (日) 13時34分02秒
[コメント] :   相変わらず暑い日が続いてますが、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。もうひと頑張りですね

今日は仕事だったので通勤の友にジェネシスのベスト盤を選びました。ほとんどが3人になってからの曲で構成された「Turn It on Again: The Hits」です。短い曲ばかりですが、ヒット曲満載ですね。MTVなどでよく流れてた曲ばかりです。
古くからのファンには「Carpet Crawlers 1999」のほうが貴重ですけど・・・

ジェフ・ダウンズが抜けたASIAに奥本亮が参加したバンドGPSの来日が決まりましたね、東京は渋谷0-westで10/14だそうです。この時期なら通常の勤務に戻ってるので行けそうです。
オールスタンディングなので体力が心配ですが
   2007年8月26日 (日) 01時14分48秒
[コメント] :    やっと休みです。夕方、吉川市の温泉に行きました。駅前なのに天然温泉で自噴らしくびっくりしました。灯台下暗しです。

朝からピアノのレッスンでした。ポルナレフの「愛の休日」をコード弾きの材料にして練習しました。なかなかカッコよく弾けないです。

イージーマネー、ようやく見れました。でもこれだと私にはわかりませんね〜。なんでサビを使わなかったんでしょうか?

「21世紀〜」を使ったヴェロッサのCMはYouTubeで発見しました。なかなかカッコいいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Dd7rMYsM9yg

今日はWindows Vistaの再設定やセカンドライフのインストールなどをして遊んでいます。Vistaは復活しましたが、セカンドライフがVistaで動かないので、XPで遊んでみました。XPでも不安定で、しょっちゅう落ちます。
   2007年8月24日 (金) 18時43分03秒
[コメント] :    昨日は涼しかったですが、今日はまた残暑が戻ってきましたね。

今週はあまり書き込めなかったのですが、夏休み明けで仕事がたまっていました。今週は疲れました。
 火曜日にミッシェル・ポルナレフのベスト盤が届いたので、そればっかり聴いていました。そういえば洋楽を初めて聴いたころに流行っていたのがポルナレフでしたね。金ぴかのベスト盤LPを持っていたことを今頃思い出しました。
 改めて聴いてみると、昔の印象とずいぶん変わっています。いろんな実験的なこともやっていたんですね。ステレオの音像定位が右左に割り振られている曲もあって、60年代を感じました。でも、どれもポップでロマンチックでいいですね。

>イージーマネーのCM、
 いや、ISTのCMですが。ううっ、見てみたいです。家に帰ったら見なくては。
 そうそう、「21世紀のスキゾイドマン」を使っていたのは同じくトヨタのヴェロッサというクルマのCMでした。ここで見れるようです。
http://cm-song.com/03092235.html
   2007年8月24日 (金) 14時54分31秒
[コメント] :   通勤途中に力尽きた蝉をたくさん見かけました。夏もそろそろ終わりなんですよねぇ・・・のはずなんですが、相変わらず暑いです。

昨日は休みのうえ仔ふらが出かけてので久しぶりに家でゆっくりCDが聴けました。プログレはクリムゾンの「A Young Persons Guide to King Crimson」とフロイドの「Echoes」の2枚、どちらもベスト盤ですが年代順でなく曲構成を考えて作られているので聴き応えありました。
この勢いで、今朝はイエスのベスト盤「In a Word」の2枚目を聴きながらの出勤でした。こちらは年代順で、ちょうど「こわれもの」から「海洋地形学」の間の選曲だったのでこれも聴き応え十分でした。
次はELPかな
   2007年8月23日 (木) 22時59分02秒
[コメント] :   私も観ましたぁ〜!!<イージー・マネーのCM
やっと観れましたよ!感激です。
私が大声を上げるので、子供たちがビックリしてしまいました。
すっごく格好良かったですが一瞬でした。
何パターンか有るらしいですね。
   2007年8月22日 (水) 21時10分40秒
[コメント] :   イージー・マネーのCM、見ましたよ。
名曲名唱名演ですよね〜
   2007年8月22日 (水) 09時06分32秒
[コメント] :   聴きましたよぉ〜〜〜〜〜〜!!!
ラジオですけれど・・・・・。
これは不意に来ると、本当にビックリしますね。
今の時代でも衝撃的な曲と言えるのかも知れません。
これで、クリムゾン・ブームやプログレ・ブームが起こればいいですよね。

>Woogさん
リンクありがとうございます!
Tou Tube で必死に探していて、時間を無駄にしてしまいました!本家に当たれば良かったんですね。

>HEAVY BEAUTY。
もちろんウェットンの体重の事じゃないですよね。
『太ってて美しい人???』って思ってしまう私は、コピーライターにはなれませんよ。

>FromNiigataさん
>キッスの「地獄」と同じノリでしょうか?
ナルホドねぇ〜〜〜〜〜〜。
特定のイメージを固定させることによって個性化して売ろうというのが、昔は強かったのでしょうか?

>『第3回プログレ視聴オフ』
エイジア再結成の映像も流させてもらったんですが、
その時の『女子プログレ部オフ』の話題が色々出ていましたよ。
又、たこ焼き食べに大阪にも遊びに来て下さい。
   2007年8月22日 (水) 01時31分21秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >イージーマネーのCM

トヨタのIST(イスト)という車ですね。

ISTのコンセプトはHEAVY BEAUTY。
ウェットンの声はそうかもしれません。

http://new-ist.jp
↑こちらに行かれてENTERをクリックすると音と画像が出てきます。
   2007年8月22日 (水) 00時41分50秒
[コメント] :   イージー・マネーのCM>
確かに、「あっ、イージー・マネーだ」と思っている間に終わってしまって、何の車種なのか自分も分かりません。21世紀の時もそうでした。まぁ、聞き入っている人は我々らほんの一部なんでしょうけど…。

ミッシェル・ポルナレフ>
「愛」「恋」それに「哀愁」でしょうかね。キッスの「地獄」と同じノリでしょうか?

『第3回プログレ視聴オフ』盛況でなによりでした。確かにワイワイやっていると7時間もあっと言う間ですよね。
大阪に行けないので、今日は大阪風お好み焼き屋に家族で行って来ました。くじで「ゼンマイ式くいだおれ太郎人形」が当たったのが嬉しかったです。

今日の職場のプログレ話は「フリップ&イーノ」の最高傑作は?でした。ちょっとついていけない感じでしたが…。
   2007年8月21日 (火) 23時11分21秒
[コメント] :   今日も暑かったです。職場が一番涼しいのかもしれません。長居はしたくないですが・・・

さっきTVからクリムゾンの「イージーマネー」が聞こえてきたのでびっくりしました。案山子さんの書かれてる車のCMの様ですが、曲に聞き入ってしまい何の車種か判りませんでした。これってCM効果あるのかな?

そんなこともあって今クリムゾンの「ABSENT LOVERS」を聴いてます。スタジオ盤と違って迫力のある演奏が聴けて良いですね、この時期はあまり人気が無いのですが、このライブ盤は別格です。
私にとっては、初めて見たクリムゾンのライブとほぼ同じセットというのもポイント高いです。
   2007年8月21日 (火) 22時42分17秒
[コメント] :   お陰様で『第3回プログレ視聴オフ』も、無事終わりました。
7時間も延々視聴していたのには驚きますが、これが短く感じるんですよね!
色々、面白いものが鑑賞出来ましたが、私はイスラエルのSHESHETというバンドが凄く気に入りました。
この辺りのプログレを聴いたのは初めてです。
他には「21世紀の精神異常者」のカラオケをみんなで歌ったりして楽しかったですよ!

車のCMでEASY MONETY がかかっていることが話題になっていますね!
私は観たこと無いので凄く気になります。
「流行に乗って」と言うことで私はこの曲の映像を持参しました。

ミッシェル・ポルナレフは、ベスト盤を持っていたので聴いています。
涼しげで良い感じですねぇ〜。懐かしいです。
邦題にやたら「愛」とか「恋」とか無理矢理付けてる感じがしませんか?
   2007年8月20日 (月) 18時09分45秒
[コメント] :    今日も暑かったですね。久しぶりの通勤で、汗をかいてしまいました。

今朝はドリーム・シアターの「メトロポリス・パート2」を聴いてきました。聴けば聴くほどプログレですね。夏休みボケの耳に心地よい刺激となりました。

>コロンさん、
 ミッシェル・ポルナレフ、私の注文したベスト盤は去年出た日本盤です。繰り返しCMやドラマで使われるせいか、人気があるようですね。難点は歌詞がフランス語なので歌えないことです。(^_^;)

今日はお休みでしたか。ワックスがけは重労働ですね。私はいつも逃げまくっています。お疲れさまでした。

>ふらじゃさん、
 「ロンリーハート」が使われていたのは、確か日産の「バサラ」というミニバンのCMでしたね。このクルマはもう生産中止になってしまいましたが...。
 数年前に「21世紀のスキゾイドマン」も何かのクルマのCMで使われていませんでしたっけ? ...思い出せません。
   2007年8月20日 (月) 12時53分30秒
[コメント] :   先週のような酷暑ではないですが、今日も暑いです。

今朝の通勤の友はハケット&フレンズの「TOKYO TAPES」でした。このラインナップでライブをやったこと自体信じられないですが、それを日本でやったというのだからオドロキです。若干リハ不足の感じもしますが、それよりこのメンツで音を出してることに感動してしまいます。
ある意味プログレ祭りなライブですね

>シェリーに口づけ
2年ほど前には車のCMにも使われてましたね、けっこう耳にすることの多いメロディーだと思います。
車のCMといえばイエスのロンリーハートも使われてましたっけ
   2007年8月20日 (月) 10時39分56秒
[コメント] :   今日は仕事休みで家でウエットンをかけながらワックスがけをしています。床に散乱する子供のオモチャを片付けるだけでも一苦労です。

「シェリーに口づけ」>
98年のサッカー・ワールドカップ・フランス大会の時結構かかっていたので、その時聴いているかもしれませんね。まぁ、超有名曲ですが…。そう言えば、車のCMでクリムゾンのイージー・マネーがBGMに使われていますね。

大阪オフ会盛り上がったでしょうか?ソフトマシーンにはまた行ってみたいですね。
   2007年8月19日 (日) 16時10分56秒
[コメント] :   Jeatさん、お疲れさまでした。
私の所にはミッシェル・ポルナレフのベスト盤が届いております。多分同じベスト盤でしょうか?
綺麗な曲が多いしヴォーカルも素敵ですね。初めて聴く曲なのにすっと馴染んで心地よく聴けました。
「シェリーに口づけ」はどこかで聴いたことがあります。「愛の休日」という曲がとても気に入りました。「グローリア]もとても素敵です。

案山子さん
オフ会如何でしたか?
ジョン・ウェットンが手術後の経過は順調とのことで本当安心致しました。又元気になって活動して欲しいですね。
ジョン・ウェットンは以前からライブをみてみたいと思いながら今年の来日エイジアで見れて良かったです。
私もエイジアの今年の来日DVD注文しました。
   2007年8月18日 (土) 17時49分16秒
[コメント] :    きのうサイタマに帰ってきました。朝10時に出て家に着いたのは夜の7時でした。9時間もかかってしまいました。関越道が混んでいたためです。くたびれて今日は寝てばかりいました。

クルマで聴いたのはプログレ以外が多かったのですが、久しぶりに聴いたYesのトリビュート「Tales From Yesterdays」がなかなか良かったです。

さっきAmazonでミッシェル・ポルナレフのベスト版を注文しました。日本版なので邦題が面白いです。「忘れじのグローリア」とか「愛の休日」など、ロマンチックです。
   2007年8月16日 (木) 16時29分04秒
[コメント] :    福井に戻ってきましたが、こちらも暑いです。外気温度計が39℃を示していて、クラクラします。

小川文明さんの「鍵盤上達100の裏ワザ」という本を読みました。オモテを極めていない私には早すぎる内容でしたが、キース・エマーソンやリック・ウェイクマンなど、プログレなお話が満載で面白かったです。
 とんとご無沙汰ですが前著の「キーボード練習帳」をまたやらなくてはいけません。

>ふらじゃさん、
 猛暑は今週いっぱいのようですね。前向きな局で乗り切りましょう!

>案山子さん、
 京都にいらしたんですか? 残念でした。今週オフ会なんですね。いいですね〜。楽しんでください。
   2007年8月15日 (水) 22時26分41秒
[コメント] :   >Jratさん
京都に居られたんですか?!
私も研修で3日間京都だったんですよ。
ミニオフ会でもすれば良かったですね。
それにしても暑いです・・・・他に言葉が出てきません。

3日後になってしまいましたが、しつこく試聴オフ会をす。
【第3回プログレ視聴オフ】
=====================
日時:8月19日(日) 15:00〜20:00
場所:ソフトマシーン
http://dp24035576.lolipop.jp/index.html
テーマ:『夏だ!プログレ聴き祭れ!!』
=====================
です。
暑い中気合い入れていきたいと思いますので、
お近くの方、是非参加して頂きたいと思います。

そうそう、ジョン・ウェットンは心臓の手術をして、
順調のようですね。
一安心といったところで、オフ会でもウェットンを中心に選曲しようかと思っています。
   2007年8月15日 (水) 21時14分51秒
[コメント] :   今日も記録的な暑さでした。暦の上では残暑になるのでしょうが、それにしても厳しい暑さです

昨日書いた通勤の友「クリムゾン」には続きがあって、疲れて退社した夜まだ暑い中、歩いて帰宅中またエピタフが流れてきて、気がついたら猫背でうつむき加減に歩いてて苦笑いしてました。

今日の通勤の友はニール・モーズの「ONE」でした
これは明るくて前向きに歩けるプログレです。汗の量は変わりませんが・・・
   2007年8月15日 (水) 14時22分49秒
[コメント] :    マジで暑いですね。きのうから京都に来ていますが、クルマの外気温度計で37℃です。これではとても観光どころではありません。
 早々に福井に戻る途中です。きのうは比叡山の延暦寺に登ったのですが、山の上は26℃で別世界でした。昨夜泊まった大原は涼しくはなかったです。

>Woogさん、
 うちも普段はドラクエばかりです。YouTubeで「ラジオスターの悲劇」のプロモーションビデオを一緒に見たのですが、妙な演出に驚いていました。

>ふらじゃさん、
 夏風邪ですね、どうぞお大事に。しまった、結局クリムゾンのベスト盤はまだ買っていませんでした!

6人乗りで307はひ〜ひ〜言いながら走っています。ドキドキものです。
   2007年8月15日 (水) 05時49分10秒
[コメント] :   暑いですね。ホント。早めに起きてしまいました。

バグルス>
バグルスのファーストは名盤ですね。捨て曲が1曲もありません。CDフォーマットになって「LP時代ならこの曲カットだな」というアルバムが多いですね。バグルスのファーストはLPフォーマットならではの名盤かもしれません。

クーラー停止>
エグザンティア時代に自分も何回か経験しましたが、あせりますよね。いずれも再スタートで直りましたが…。
   2007年8月14日 (火) 14時06分06秒
[コメント] :   暑い日が続いてますね、昨日は風邪と夏バテで体調を崩してしまい寝込んでました。

今朝はなんとか持ち直して出勤したのですが、まだ完全ではないのか、汗が止まらずたいへんでした。
通勤の友はクリムゾンのベスト盤だったのですが、ちょうど車内冷房で体が冷えて、ゾクゾクする感じがエピタフや宮殿の冷たさにマッチしてました。

そうそう、ASIAの今年の来日のDVDは9/21に発売される様です。お店で手にとって買いたかったのですが、amazonの25%オフに負けて予約してしまいました。
   2007年8月14日 (火) 01時16分46秒
[コメント] :   >Jratさん、

息子さんはもはやバグルスですか!!
さすがですね。
うちの娘はようやくビートルズを聞き出したばかりで
まだまだ先は長いです(笑)
   2007年8月13日 (月) 22時50分20秒
[コメント] :    昨夜、無事福井に帰ってきました。午後ゆっくり出発したら、渋滞にまったく遭遇せず、6時間半で着いてしまいました。新記録です。

車内で聴いたのはバグルスの1stでした。仔ラットがCMで聴いて「ラジオスターの悲劇」を気に入ったので、アルバムを聴かせたところ、「他の曲もいいね」と言ってくれたのです。
 プログレじゃないけど、ちょっとうれしい父でした。

夕日のコンサート、いいですね。私はきのう、日本海に出たところででっかい夕日を見ることができました。
 307は走りは快調ですが、今日あまりに暑いのでファンを全開にしたら、クーラーが止まってしまいました。エンジン再スタートで直りましたが、ちょっとドキドキします。
   2007年8月12日 (日) 09時51分03秒
[コメント] :   昨日は近所の海岸で毎年開催されている「日本海夕日コンサート」と言う野外ライヴに十年ぶりぐらいに家族で行って来ました。5万人くらい集まる結構大きなイベントです。子供も海に入れたりして、喜んでいたみたいです。しかし、ビールを飲みながら野外で音楽を聴くのはやはり良いですね。

モラーツの夏>
確かに合うかもしれませんね。夏休みの昼寝タイムにはスティーヴ・ハケットの「真夏の夜の夢」をいつも使っていたのですが、今度はモラーツも試してみたいです。

ドラクエコンサート>
良い感じですね。東京芸術劇場ソールドアウトですか。人気あるんですね。息子さんが羨ましいです。

帰省、プジョーロングドライヴ羨ましいですね。気をつけてください。
   2007年8月11日 (土) 21時19分40秒
[コメント] :    今日も暑かったですね〜。明日の帰省に備えてゴロゴロしていました。

ピアノのレッスンに行ったら、新しいコード弾きの練習曲がポルナレフの「ホリデイ」でした。「グロリア」だったら良かったのに!

午睡の友はパトリック・モラーツの「ESP」でした。これがピッタリ! 「レゾナンス」よりこういう時は聴きやすいです。むしろ夏向きでいい感じでした。

>コロンさん、
 ドラクエのコンサートは年に数回やっているようです。ドラクエ発売21周年だそうで、ファン層もおタク君から初老の男女まで幅広いです。
 途中、すぎやま先生による音楽解説(今回はモチーフについて)もあって、なかなか勉強になります。ノートをとりながら曲を聴いている青年もいて、作曲や編曲の勉強にもなるようでした。
   2007年8月11日 (土) 03時47分57秒
[コメント] :   帰省ラッシュが始まりましたね。皆様お気をつけて運転なさってください。
火曜日からコロン(柴犬)を連れて伊豆高原でのんびり過ごしてきました。9歳にして初旅行です。日中は暑いので湖や沼の周りで森林浴、夜は購入したばかりのポータブルのDVDでライブを楽しんでました。SONYのDVP-FX850ですが映像とても綺麗です。ヘッドフォーンで聴くと音も良いです。持参したのは相変らずYESの90125、キャメルの「カミング・オブ・エイジ」、イーグルスなどです。

Jratさん
ドラクエのコンサート良さそうですね。
息子さんが大満足で何よりでしたね。
このコンサートは毎年の企画なのですか?

From Niigataさん
息子さんと早くご一緒にコンサートに行けるようになると良いですね。
我家の息子は小学一年生の時、ブーニンのピアノソロに行きました。ところが・・・途中退屈だったらしく足をぶらぶらと前の方のお席にぶつかってにらまれました。前半を終えたところで仕方なく帰宅となってしまいました。
でも久石譲さんの時は好きな曲も演奏されたので楽しんでました。
   2007年8月10日 (金) 19時23分55秒
[コメント] :    今日も暑いですね〜。朝からクーラー無しではやっていけません。せめて音楽だけでも「ほとんど秋」にしようと思ってMostly Autumnを聴いてきました。

きのうは仔ラットを連れて池袋を堪能しました。プラネタリウムを見て、サンシャイン60の展望台に登りました。
 ドラクエのコンサート、東京芸術劇場の大ホールは満員御礼でした。
 席は最前列の左端でした。第一バイオリンの横かと思っていたら、端っこすぎて、バイオリンの背中ばかり見ていました。でも仔ラットは大満足でした。また行きたいものです。

>ふらじゃさん、
 お仕事復帰、お疲れさまです。風邪をもらってしまったんですか? それでなくても夏バテしそうな暑さですから、どうぞお大事に。

復旧支援、本当にご苦労さまです。
 AVアンプの故障はケーブルを外すだけでも気が重いですね。昔、YAMAHAのAVアンプが不調で修理に来てもらった時に、あらかじめラックから出しておいてあげたら、すごく感謝されて修理代も安く負けてくれました。工数のほとんどは外しと再接続なんでしょうね、きっと。
   2007年8月9日 (木) 23時45分09秒
[コメント] :   Jratさん、慰労のお言葉ありがとうございました。今日も柏崎でしたが、炎天下でダウン寸前でした。まぁ、今日で柏崎行きは終わりみたいですが…。

ドラクエ>
親子でオーケストラ・コンサートとは良いですね。ウチのはまだ3歳、一緒にオケに行ける日はいつの日になるでしょうか?

車のCDチェンジャーに続いて、AVアンプがダウンしました。プロテクト関係の接続トラブルの様です。アンプ自体の重さが30kg超、接続線15以上を考えると頭が痛いです。やれやれ…。

今日の出勤のBGMは15年前に作成したカセット「90125イエス・ベスト」でした。ホント、良い曲書きますね〜、トレバー。カムバッーーーク!
   2007年8月9日 (木) 21時10分21秒
[コメント] :   今日から仕事です。仔ふらの風邪がうつったのか朝からノドが痛いです。当の仔ふらは時々咳き込んでますが元気になりました。

今日の仕事は夕方からなので、久しぶりにunionに立ち寄りです。特に目を引く新譜は見当たりませんが、中古でPFMの「ライブ・クック」とクリムゾンの「エピタフVol3,4」が安かったので購入。これで朝まで頑張れるかな
   2007年8月9日 (木) 14時28分10秒
[コメント] :    今日も暑いですね。甲子園も始まったし、夏まっ盛りという感じです。
 地元福井の代表校はきのうさっそく敗退してしまいましたが...。わが家はマンガ「大きく振りかぶって」で、高校野球ブームです。

今日は待ちに待った代休です。池袋ですぎやまこういちのドラクエのコンサートがあるので、仔ラットと埼京線で移動中です。ドラクエとは言え、オーケストラなので楽しみです。

オフ会でホイトルさんに伺ったのですが、地震の被災地は大変ですね。頭が下がります。ひと段落したらぜひ東京にお越しください。慰労オフ会をしましょう!
   2007年8月9日 (木) 00時40分26秒
[コメント] :   なんか、バタバタしているうちに、お盆の帰省シーズンなんですね〜。皆様、交通事故に会わないようにしてください。

プリズム>
懐かしいですね。イエスほどでないにしろメンバー・チェンジが激しかったですが、今でもがんばっているんでしょうか?カシオペアやT・スクェアよりマニアックな感じですね。和田アキラのギター結構好きです。

フロイド・ファン>
前の職場に続き、プログレ・ファンに出会いました。凄い確率と言えば確率ですね。今日のテーマは「アニマルズについて」でした。
   2007年8月8日 (水) 17時33分38秒
[コメント] :    今日も朝から暑かったです。朝から29℃くらいあったらしいですね。

今朝はコロンさんにいただいたプリズムを聴いてきました。日本のフュージョン・バンドですが、なかなか夏っぽくていいですね。ちょっと大人の雰囲気があります。コロンさんはライブで目の前で見られたそうです。

隣がフロイド・ファンとは偶然ですね。私は一向に同好の士に出会いません。先日入社した20代のエンジニアがメタル好きだというので聞いてみたらメガデスでした。残念。

>案山子さん、
 ウェットンは心臓が悪かったのですか? 太っているし心配ですね。たいしたことがなければ良いのですが...。

>ふらじゃさん、
 お子さんが発熱とは大変でしたね。長距離の移動で疲れてしまったのでしょうか? お父さんはゆっくりできたかもしれませんが...。私は日曜日に帰ります。渋滞のピークです。
   2007年8月8日 (水) 10時11分15秒
[コメント] :   短い夏休みも今日で終わりです。
仔ふらが帰省2日目から熱を出してしまい、今日までどこのも出かけられませんでした。今朝もまだ微熱があるのですが、本人は元気なのでせめて何処か連れて行ってあげたいと思ってます。

>ポルナレフ
ベスト盤が気に入られたら、是非3rdアルバム「Polnareffs(ポルナレフの世界)」も聞いてみてください。ヒット曲とは違った彼なりのロックに対する回答のようなものが詰まってるアルバムです。親しみやすいメロディーにジャズの要素も加わってプログレっぽい出来になってます。
あぁ、話し出したら止まらない
   2007年8月8日 (水) 09時42分24秒
[コメント] :   ごめんなさーい!
私です。
   2007年8月8日 (水) 09時40分57秒
[お名前] :   
[コメント] :   オフ会では、選りに選ってふらじゃさんが御欠席の時にポルナレフで盛り上がった様ですね。
私も久しぶりに聴きたくなってきました。
ジョン?ウェットンが心臓病でライブを延期したようですね。
早く元気になって、また来日して欲しいです。
   2007年8月7日 (火) 22時43分15秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   FromNiigataさん、案山子さんありがとうございます。
次回は是非。

ポルナレフはフランスで精力的にツアーしているみたいです。来日してほしいですね。
   2007年8月7日 (火) 20時59分05秒
[コメント] :   オフ会の興奮覚めやらぬですね。
Sphinxさん、おめでとうございます。

今日、職場の隣の人がロバート・フリップ信者&ピンク・フロイド・ファンであることが判明しました。しかし、パソコンの壁紙を「海洋地形学の物語」にしてアピールしていたのに、何で今更と言う感じですが、何故かイエスはバイパスしていたみたいです。変わっている気もしますが、楽しみが増えました。今日のテーマは「フィリッパトロニクスの効果的演奏法」でした。
   2007年8月7日 (火) 18時53分30秒
[コメント] :    暑くていいお天気が続きます。東京は晴れて青空がまぶしかったです。

今朝はオフ会で買ったフェアポート・コンベンションの1stアルバムを聴いてきました。アイオナつながりでイギリスのフォークという流れです。このアルバムは意外とアメリカっぽいフォークロックでした。真骨頂は3rdと4thあたりらしいので、改めて挑戦してみようと思います。

>野ばなしさん、
 オフ会お疲れさまでした。ポルナレフのCD、私も探してみます。確か持っていたはず...。
   2007年8月7日 (火) 13時31分02秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   オフ会ご参加の皆さん、そしてポアロのマスター、
どうもありがとうございました。

>Sphinxさん
>ホイトルさん、野ばなしさん、カッコよかったです。

感謝感謝!
教育の基本は「三つ褒めて一つも叱らない」です(不詰!)。

>コロンさん
今回もご馳走様でした。ポルナレフのベスト盤、
ジャケが白っぽいピンク地のならいいのですが
赤地のには Gloria は入っていません!

>ホイトルさん
共演お誘い頂き感謝感謝!
ビートルズに限らず、「ハモリ有り」なら
歌っていて一番キモチいいのは、こういう
「ジョンが絶唱している曲」です!
   2007年8月6日 (月) 18時56分26秒
[コメント] :    オフ会、楽しかったですね〜。やっぱり面と向かってお話しできるのは格別です。料理もおいしかったし。

なんと、私がいなくなった後にお楽しみがあったとは、悔しいです! (^^ゞ またやりましょうね、今度は案山子さんとふらじゃさんもぜひ!!

今朝はWoogさんにすすめられてワールドディスクで買ったFLAIRCKの「The Emigrant」というアルバムを聴いてきました。フレアークはオランダのバンドだそうで、バイオリンやフルートやギターなどのアコースティックな楽器が中心です。
 ちょっとケルト風な感じもしますが、ジプシーの音楽に似ているのかもしれません。アップテンポな曲が多いですね。プログレっぽい感じはこのアルバムからは受けなかったのですが、メンバーが「Close To The Fire」に参加したり、Ton Scherpenzeelさんがフレアークのアルバムをプロデュースするなど、カヤックとも関係が深いようです。
   2007年8月6日 (月) 13時54分57秒
[コメント] :   土曜日は皆様ありがとうございました。

>Jratさんがお帰りなってからですが、ホイトルさんと野ばなしさんがビートルズのThis Boyの複雑なハーモニーを聞かせてくれました。

Woogさんはやっぱり上手いこと書くもんだと吹き出したところです。
酔っぱらってハモらなかっただけでしょう。
「人前で泥酔して演奏するのはやめたほうがいい」と
いつも妻に言われているのですが...

今日は妻は仙台に向かい、ワタシは無事新潟に帰り着きました。
今回のオフ会は大いに楽しみました。
ビールもたくさん飲みましたが、
コロンさんもワタシと同じくらい飲んでいたのを
ワタシは見逃しませんでした(?)
   2007年8月6日 (月) 02時22分35秒
[コメント] :   土曜日のオフ会は楽しかったです。
Jratさん遠くからDVDプレーヤーお持ちくださり有難うございました。お陰さまで色々珍しい映像が見れました。

ホイトルさんの演奏ももっと聴きたかったです。奥様からお誘いいただきましたが、いつか新潟にゆっくり聴きに行きたいです。(釣りも)

初めて聴いたミッシェル・ポルナレフ、気になってベスト盤を注文してみました。
   2007年8月5日 (日) 23時52分01秒
[コメント] :   オフ会、楽しく盛り上がった様で良かったですね!
私も参加したかったです。

Sphinxさんから衝撃の告白?!
おめでたいことと言えば・・・・・。
アレしかないですよね!!!!
おめでとうございま〜〜〜〜〜〜す!!
   2007年8月5日 (日) 23時08分02秒
[コメント] :   さすがに暑いですね。今日は花火観戦でした。
オフ会盛り上がったようでなによりです。
お酒の方もすすんだんでしょうか?
次回は是非参加したいですね。
   2007年8月5日 (日) 22時13分02秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   オフ会参加の皆様どうもありがとうございました。
久しぶりのオフ会でしたが、今回も盛りだくさん
でおなかいっぱいでした。
ホイトルさん、野ばなしさん、カッコよかったです。
Woogさんどうもありがとうございます。
今更ながらなので・・・(*^-^*)
   2007年8月5日 (日) 15時19分15秒
[コメント] :   オフ会充実した内容だったみたいで楽しい様子が伝わってきますね。
羨ましいという書き込みを過去何度も見ましたが、参加できなくて実感してます。

田舎でのんびりしてますが、朝から蝉が大合唱して五月蝿いです。
実家に置きっぱなしにしてたアナログ盤はジャケットにシミがついてるものも多くてボロボロですが、ターンテーブルに乗せると懐かしさがこみ上げてきます。
音が出る程度のシステムしか組上げてないのに、良い音がする気がするのはアナログの魔術でしょうか

今「クリムゾンキングの宮殿」を聞いてますが、ノイズが多いのに細かい音まで良く聞こえます。実物大紙ジャケはいろんな意味で迫力ありますね
   2007年8月5日 (日) 13時59分00秒
[コメント] :   引き続き、失礼します。

二次会では、JratさんがわざわざDVDを買って持ってきてくれまして、セッティングもしていただきました。
まず、アドマチで放映されたハニフラの映像を見て、
前回も見たWobbler、ルオルメ、オーケストラと共演するドリームシアター、
モナ・リサ、野ばなしさんのライブ映像(曲目はミッシェル・ポルナレフのプログレ的名作「グロリア」)などを見ました。

こぢんまりとした喫茶店を借り切ったのですが、気兼ねをしなくていいので、いいですね。

Jratさんがお帰りなってからですが、ホイトルさんと野ばなしさんが
ビートルズのThis Boyの複雑なハーモニーを聞かせてくれました。
   2007年8月5日 (日) 13時51分20秒
[コメント] :   昨日のOFF会、皆様、どうもありがとうございました。

本格的な夏が来て、まさに暑気払いOFFでした。
久しぶりのCD漁りということで、ぼくはWDでCD7枚とDVDを1枚買ってしまいました。

ホイトルさんの奥さんとは初めてお会いしたのですが
気さくな方で、楽しくおしゃべりできました。
Jratさんも書かれているように、仲の良いご夫婦ですね。

>Sphinxさんから衝撃の告白も聴けましたし...。

Sphinxさん、おめでとうございます!!

(続きます)
   2007年8月5日 (日) 10時04分13秒
[コメント] :    きのうのオフ会は楽しかったですね。参加された皆さん、お疲れさまでした。私は今日は仕事です。

久しぶりの目白でしたが、ワールドディスクは安くていいですね。中古のDVDを2枚とCDを2枚買いました。
 一次会の「ゆるりと時わすれ」はおいしくてボリュームも満点でした。食べきれませんでしたね。おしどり夫婦のホイトルさんご夫妻を中心にゆっくりお話ができました。Sphinxさんから衝撃の告白も聴けましたし...。
 二次会では野ばなしさんも合流してDVD大会です。喫茶店貸切りは初体験でした。コロンさん、ありがとうございました。
 Woogさん、英語の教本、帰りに読みました。詩は難しいですが、解説が面白いですね。
   2007年8月4日 (土) 13時16分11秒
[コメント] :   ご心配をお掛けして申し訳ありません。
水曜辺りが相当ひどかったので、「これは長引くなぁ・・・・」
と思って諦めたのですが、今朝は随分元気で、
「これだったら行けたかもぉ〜〜〜〜〜〜!」と
更に更に口惜しい思いをしております。

参加される皆さん、楽しんで下さいね。
レポート楽しみにしています。

『エニド』も観たかったですが、
『前回見れなかったオルメ』!!!!っていうのが、魅力ですよね。
   2007年8月4日 (土) 11時47分08秒
[コメント] :   すみません
「FAND」のスペル間違えました。
   2007年8月4日 (土) 11時43分39秒
[コメント] :   度々失礼致します。

今日はエニドの84のライブ映像「Fund』なども演奏してます。野外でのんびりとですが、見ごたえありますので楽しみになさってください。
前回見れなかったオルメも是非ご覧ください。
   2007年8月4日 (土) 11時33分17秒
[コメント] :   案山子さん
今回は残念でしたね。体調整えて早く元気になってください。97Progfestにジョン・ウェットンバンドで参加の音源お渡ししたったのですが、又そのうちに!

オフ会参加の皆様
私も5時半頃にWDに伺いますのでよろしくお願いいたします。
前回のオフ会のオルメかな・・?と観ていたバンドは北欧の「Wobbler」05にデビューアルバムが発売されたシンフォニックバンドです。DVD購入して改めてみたら凄く良かったです。今日WDでCD購入予定です。
   2007年8月4日 (土) 11時29分55秒
[コメント] :    いいお天気になりました。朝から暑いです。

今朝はAll About Eveのベスト盤を聴いています。思いつめたようなボーカルが逆に涼しげです。

昨夜、DVDプレーヤーの試運転をしました。わずか8000円の再生専用機ですが、絵はきれいです。腐ってもSONYです。でも、オンスクリーンのメニューが品がなくてまるでアジア製っぽいのが残念です。
 1万円未満のSONY製というだけで、即座に「購入」ボタンを押してしまいました。パブロフの犬のようです。でも映像は10倍高かった東芝製より綺麗なので困ります。進化していますね。

今夜のオフ会にはこれを担いで行きます。スリムですが、据え置き型なんです。

ではよろしくお願いします。
   2007年8月4日 (土) 00時02分27秒
[コメント] :   では明日よろしくお願いします。

案山子さん、お身体を大切に!
   2007年8月4日 (土) 00時01分40秒
[コメント] :   案山子さん、お体大丈夫ですか?残念ですが、またの機会がありますからね。早く元気になってください。

こちらは、フェーン現象で、グングン気温が上昇、連日35度近くまで上がっています。今日は中で仕事だったから助かりましたが…。

仕事が終わった後「ピアノの森」というアニメーション映画に行ってきたのですが、金曜の夜だと言うのに観客は何と私一人…。初めての経験でした。作品は丁寧な作りなのですが、地味過ぎたのでしょうか?

明日予定されていた町内会の夏祭りは台風接近にともなって早々と中止になってしまいましたが、皆様方は明日のオフ会楽しんできてください。
   2007年7月6日 (金) 23時45分08秒
[コメント] :   Within Temptationライブは凄かったみたいですね。
ケガがないのは不幸中の幸いでした。

ライヴと言えば、先週の日曜日、フジコ・ヘミング&スペイン国営放送交響楽団のコンサートに行ったのですが、演奏の途中にストップすると言うシーンに出くわしました。
演奏自体は良かったのですが…。貴重な経験でした。

暑気払いオフ会残念ですが、皆さん楽しんできてくださいね。私はその時間、焼きそば焼いてま〜す。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ