Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2007年7月5日 (木) 15時18分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いやもう、死ぬかと思いました。マジで腰の骨が折れるのではないかと...。満員電車の中で大男たちがジャンプしたり腕を振ったりしているようなものです。1曲目から早くライブが終わってくれと祈っていました。

やはり2階でゆっくり観るのが正解でしたね。Woogさんがうらやましかったです。私は演奏を聴くどころではありませんでした。まぁ、良い勉強をしたということですね。「父兄は父兄席に」

終演後の飲み会はホッとしましたね。その場で出た話ですが...。

暑気払いオフ会をしましょう!

昨日でた候補日は8月4日(土) です。いつもならPM7時 飲み会(また新宿パセラ?)、参加者があればPM4時から西新宿でCD屋さん巡りですが、他の場所でもいいかもしれませんね。お薦めの場所や他の日時のご希望があったらお教えください。

参加表明をお願いします!
   2007年7月5日 (木) 11時51分08秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Within Temptationのライブ

今回でへヴィメタル系のライブの恐ろしさを知りました。
Jratさんと私は一番前の真ん前の手すりにつかまろうとしかけたときに大きな男性に跳ね除けられました。2メートルほどの仕切りの端っこなら安心ですよねとのんびり構えてました。ところが演奏が始まるや否や、何十人もの大きな方々が好き間もなく入り込んできました。Jratさんと私はあっという間に離れ離れに・・・電車のラッシュなんてものではありません。そんな状態でがっちりとした若者はお構いなく飛び跳ねる、拳を振り上げる。骨折するのではないかと思ったくらいです。
身動き一つできない状態にライブ始まってすぐに早く終わって欲しいと言う気持ちばかりで音楽を聞いている感覚がなかったです。ヴォーカルのシャロンさんの美しい声だけが聞こえていました。
と言う事で今回のライブは楽しめませんでした。スタンディングのこういうライブは二度と行くまいと思いました。
帰りに寄った居酒屋さんが静かで居心地良かったのでほっとしました。
Jratさん、Woogさん、昨日は色々有難うございました。
   2007年7月5日 (木) 10時14分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日のWithin Temptationライブ、
ぼくはかなり楽しめましたが、
Jratさんとコロンさんは大変でしたね。

やっぱりボーカルのシャロンさんはすごいですね。

ライブ前後にお話しできてよかったです。
また、よろしくお願いします。
   2007年7月4日 (水) 12時00分14秒
[コメント] :    今日は雨ですね〜。おまけに肌寒いです。夜は土砂降りになるとか。ライブに傘は面倒です。

>Woogさん、コロンさん、
 では5時ごろに渋谷公会堂の前でお願いします。噴水はホールの入り口の前にあったと思います。
 コロンさん、ドイツのアマゾンからDVDが届いたようです。あとで郵便局に取りに行きます。ギリギリ間に合いました。

>FromNiigataさん、
 おぉ、ラッシュの新譜、まだゲットしていませんでした。まだまだ元気とは何よりですね。あの特徴的なベース、早く聴きたいです。
   2007年7月4日 (水) 10時49分26秒
[コメント] :   >公会堂の前の噴水で待ち合わせという

渋谷公会堂なら分かります、よろしくお願いいたします。噴水は記憶にありませんが・・・
   2007年7月3日 (火) 23時38分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   WithinTemptationプレオフ>
良いですね。皆さん楽しんでください。

>ASIA LIVE IN TOKYO
案山子さん、なんか嘆いているみたいですが、雑誌で読む限り、大阪ライヴの評判が一番良いみたいですよ。確かにハウの出来はIN TOKYOの方が上ですが、ノリは大阪の方が良かったと思います。個人的にはIN TOKYOはちょっとこじんまりした印象ですね。DVDに期待したいところです。
大阪オフ会、盛況だったみたいでなによりです。

RUSH>
やっとRUSHの新譜をじっくり聴くことができました。元気いっぱいでうれしかったです。
   2007年7月3日 (火) 23時03分54秒
[コメント] :   >Jratさん、コロンさん、

残念ながら雨模様のようですが、明日はよろしくお願いします。

>公会堂の前の噴水で待ち合わせというのはいかがでしょうか?

わかりました。
5時前には噴水の近くにいるようにします。
   2007年7月3日 (火) 19時20分31秒
[コメント] :    仕事の不具合は何とか解消しました。ご心配をおかけしました。

引き続きWithinTemptationのサイレントフォースのライブを聴いています。明日はノリノリになりそうです。スタンディングなので、シャロンさんと一緒に飛んだり跳ねたりできそうですね。

>コロンさん、Woogさん、
 AXは渋谷公会堂(CCレモン?)の近くですから、原宿ではなく渋谷駅のほうがいいと思います。渋谷から原宿方面に向かって公園坂を上がって来ていただいて、公会堂の前の噴水で待ち合わせというのはいかがでしょうか?
 先に行っておいしそうな店を探してみます。たどり着けそうになかったら、PHSにお電話ください。お迎えに上がります!

>ふらじゃさん、
 ギルバート・オサリバンの「ゲット・ダウン」も懐かしいですね。エルトン・ジョン並みのメロディ・メーカーだと思います!
   2007年7月3日 (火) 18時08分19秒
[コメント] :   Jratさん
昨日はお疲れさまです、大変でしたね。明日は大丈夫ですか?

JratさんとWoogさん
明日はよろしくお願いいたします。
Shibuya-AXは原宿から行かれるのですか? 今地図を拝見いたしましたが、少々自信がありません。できましたら駅で待ち合わせしていただけると助かります。
5時前には到着するように致します。
   2007年7月3日 (火) 12時37分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   家を出る時は雨がしっかり降っていたのに、駅に着く前に止んでしまいました、今日はこのまま曇り空みたいです

今朝の通勤の友はバッド・カンパニーのオリジナル・ベストでした。クリムゾンのボズ・バレルが居ましたが、プログレとは縁遠いものですが、この時期のポール・ロジャースの声が一番好きなので良く聴きます。

>ギルバート・オサリバン
懐かしいですねぇ、「クレア」や「アローン・アゲイン」も良いですが、アップテンポの「ゲット・ダウン」も好きです。
   2007年7月3日 (火) 00時12分22秒
[コメント] :   >Jratさん

遅くまで大変ですね。
どうぞ、お体には気をつけて、明日は万全の体制で行きましょう。

>5時ごろにお電話しますね。近くの喫茶店にでも入って軽く飲むか食べるかしましょう。

了解しました。
私もShibuya-AXの方へ向かいます。
   2007年7月2日 (月) 23時52分13秒
[コメント] :    まだ会社です...。(^_^;)

>Woogさん、
 とりあえず会場の近くに向かおうと思います。5時ごろにお電話しますね。近くの喫茶店にでも入って軽く飲むか食べるかしましょう。
 ドリームシアターのCDは土曜日に到着しました。まだ聴いていませんが「メトロポリス・パート1」が入っているようです。お気遣いありがとうございました!

同時に届いたのがギルバート・オサリバンのベストです。突然「クレア」が聴きたくなったのです。オサリバンと言えば「アローン・アゲイン」ですが、これはアルバム曲じゃないんですね。なのでベスト盤購入となったわけです。
 ベスト盤は2004年のもので、ビクターの国内盤です。豪華ブックレットがついていて大満足です。聴いてみたら懐かしいかったです。英国では「クレア」のほうが断然ヒットしたようですね。きのう古いステレオでゆっくり聴けました。

>案山子さん、
 大阪のオフ会は充実していますね。ちゃんとしていますね〜! 久しぶりにソフト・マシーンに行きたいです。
   2007年7月2日 (月) 22時14分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   エイジアの情報をありがとうございました。
最近ちょっと、気持ちが離れてたんですが、聴く気になってきました。

それと、書くの忘れていましたが・・・・・
『第2回プログレ試聴会』もお陰様で、とっても充実した内容でした。
御紹介して頂いた曲は、どれも、すっごく良かったんですが、
私は、特に日本のプログレで面白いものが沢山あるのを知って驚きました。

かかった曲は、女子プログレ部の部長さんがリスト・アップして下さっているので、是非ご覧下さい。
まだまだ続けてやる予定ですので、参加して下さいね。
http://www.progreina.com/joshipro/cafe.php
   2007年7月2日 (月) 22時02分40秒
[コメント] :   >WithinTemptationプレオフ

もはや、あさってに近づいてきました。
うっとうしい梅雨空を吹き飛ばしてもらいたいものです。

>Jratさん、コロンさん、
渋谷のどこでお会いできますか?

それからJratさん、
ドリーム・シアターのImages & Wordsはもう買われましたか?
   2007年7月2日 (月) 19時00分59秒
[コメント] :    今日は雨模様ですね。週末のシステムの不具合が直らず、今夜も遅くなりそうです。(T_T;)

今朝はWithinTemptationの「Silent Force」ツアーDVDのおまけCDを聴いてきました。ライブ盤は燃えますね〜。水曜日のコンサートを想像して、ワクワクしてきてしまいました。楽しみです〜!

>案山子さん、
 WithinTemptationはぜひ一度お試しください。ボーカルもいいですが、ギターもカッコいいです。シンフォニック・メタルという感じですが...。楽曲も大仰です。(^^ゞ

>テレビ録画、
 VHSはいいですね〜。デジタル放送は著作権保護が固いので、ダビングできません。というかPCで再生すらできないのです。週末ちょっとハマっていました。
   2007年7月2日 (月) 14時57分45秒
[コメント] :   雨が降ったり止んだりの天気です。蒸し暑いのでちょっと動くと汗がじっとり出てきます

週末は久しぶりに土日とも休みだったのですが、天気の方がはっきりしなかったので、近場の散歩だけで終わってしまいました。

今朝の通勤の友は久しぶりにトランスアトランティックの2枚目「Bridge Across Forever」でした1stが衝撃的だったので、このアルバムは落ち着いて聞けます。
プロジェクト的なバンドなのにインプロ部分が少ない作りこまれた感じがするのが凄いです。
今は活動してないですが、ひょこっと新譜が出てきてビックリみたいなことが起こって欲しいバンドです
   2007年7月2日 (月) 09時30分24秒
[コメント] :   案山子さん

WOWOWで放映されたエイジアは今年3月8日に東京厚生年金会館ホールで行なわれたライブ映像です。
この日のライブCD「FANTASIA LIVE IN TOKYO」はふらじゃさんがご購入されたようです。案山子さんのもこのライブですか?

ライブ録画して妹の所にすぐに送ってしまいましが今日手元に戻ってきます。
   2007年7月1日 (日) 14時55分59秒
[コメント] :   >ウィズイン・テンプテーション
聴いたこと無いんですが、調べてみたら、なかなか面白そうですね!
『9オクターブ』ってホントなんでしょうか?!
私も、是非、聴いてみたいです。
行かれる方は楽しんできて下さいね。

>ASIA LIVE IN TOKYO

武道館のライヴを聴いていますが、ウェットンの歌は『当然!』として、
他の演奏、特にハウがすっごく良くて、全体にまとまっているのでビックリしました。
これはMTVが入ってるから気合い入ってるんでしょうか?

最初は、感激して聴いていたのですが、段々腹が立ってきました。
ここまで出来るんなら、大阪でもビシッとやって欲しかったです。
wowowで放送されたのは、この日のライヴなんでしょうか?
   2007年6月30日 (土) 16時21分54秒
[コメント] :    昨夜はネットワーク障害で徹夜でした。朝5時に帰ってきました。夜明けが美しかったです。やれやれ。

昼まで寝ていたのでピアノのレッスンには行けませんでした。ちょっと練習しないととたんに弾けなくなるので困ります。今週がんばろ〜。

>WithinTemptation、
 コロンさんのおかげでかぶりつきなので楽しみです。シャロンさんを目の前で見れるのは大迫力そうです。いろんな意味で...。
 5時前に渋谷に着くようにしますので、事前オフ会よろしくお願いします。他に行く人いらっしゃいませんか〜?

>レーザーディスク、
 結局DVDと二重投資になっちゃいましたね。いよいよブルーレイディスクが普及期に入ってきましたので、今後はまた買いなおしが発生するのでしょうか? 古いビデオはハイビジョンにしても意味ないですけどね。
   2007年6月30日 (土) 09時28分55秒
[コメント] :   ちょっと雲が多いですが、良い天気です。蒸し暑さは変わりませんね

先日、渡辺香津美の「SPICE OF LIFE IN CONCERT」のDVDを購入しました。これでLDとはサヨナラです。
何度も言うようですが、ジェフ・バーリンは上手いなぁ〜。映像的には目立つてはないのですが、音には圧倒的な存在感がありますね

ウィズイン・テンプテーション楽しんできてください。
   2007年6月30日 (土) 01時08分59秒
[コメント] :   >ウィズイン・テンプテーションの来日公演

当日はよろしくお願いいたします。
Jratさんと私は指定席でないので6時までには開場に到着しなければなりませんが、コンサート前の茶話会参加させていただきます。

DVD映像拝見する限り凄そうですが・・どんなライブになるかとても楽しみですね。
   2007年6月29日 (金) 20時19分52秒
[コメント] :   >ウィズイン・テンプテーションの来日公演

楽しみですね。
ぼくも「The Heart of Everything」と「The Silent Force」を聞いています。
「The Heart of Everything」はiTMSから買いました。

>休暇をとって当日は早めに行く予定です。可能でしたら事前にお茶でもいかがですか?

それはいいですね。
ぼくは渋谷に5時頃に着きます。
また、打ち合わせしましょう。
   2007年6月29日 (金) 17時22分10秒
[コメント] :    なんだか蒸し暑いと思っていたら、雨が降り出しました。梅雨なのに雨が少ないですね。

来週の水曜日はいよいよウィズイン・テンプテーションの来日公演です。この3日間は新譜の「The Heart of Everything」を聴いています。このアルバムは前作の「The Silent Force」より明るくてきれいな曲が多いです。
 ライブではもうちょっとハードだと思います。コロンさん、Woogさん、当日はよろしくお願いします。一応、休暇をとって当日は早めに行く予定です。可能でしたら事前にお茶でもいかがですか?

>ASIA、
 WOWOWの映像は楽しみですね。ライブはとてもよかったですが、CDで音だけ聴くとちょっとアラが目立つのではないでしょうか? (^^ゞ
   2007年6月28日 (木) 22時45分23秒
[コメント] :   今日も予報に反して良い天気でした。でも空気はジメジメしてましたね、やはり梅雨です。

今日の通勤の友はASIAの「FANTASIA LIVE IN TOKYO」でした。今年見たばかりなのになんか懐かしいです。ライブを体験してるので、迫力に物足りなさを感じてしまいますが、細かい音が聞けて新しい発見もありますね。クリムゾンキングの宮殿などはけっこう荒っぽいアレンジをしてるのがよく判ります。
私が見たのは別の日のライブなのですが、いろいろ思い出してしまいます。

こうなると映像も見たいですね
   2007年6月28日 (木) 10時38分53秒
[コメント] :   カーステレオの付いてない車

From Niigataさん、Jratさん
移動時間の長い時など思いっきり車の中で音楽聴けて羨ましいです。我家の車にはカーナビ、ETCさえ付いているのにCD拒否されて付いておりません。信じられませんでしょう。それ程車には乗らないので我慢できますが私は車の中ではコンパクトCDウォークマンで聴いている状態です。次回は絶対取り付けます。

ふらじゃさん
一日ずれてしまいましたね。ASIAのライブ収録できました。ライブは数ヶ月前でしたが懐かしかったです。各々のバンドの曲を披露、スティーヴ・ハウの頃まで見ていましたが気付いたら終了していました。あまりロックを聴かない息子ですがスティーヴ・ハウのギターに『この人上手だね」と感動していたようです。
DVD発売はいつ頃になるのでしょう? 取りあえずご覧になりますか?
   2007年6月27日 (水) 16時31分50秒
[コメント] :   あ!ASIAは昨日でしたね
   2007年6月27日 (水) 14時32分24秒
[コメント] :   今日は良い天気ですね、気温もどんどん上がって暑くなりました。

今朝の通勤の友はナイアシンの「タイム・クランチ」でした。クリムゾンのレッドをカバーしてて、なかなか味があって面白いです。ただハモンドだとギターのようにカッティングされた音が出ないのか間延びして聞こえます。ロックよりフュージョンに近い感じがするのは、音がすっきりしすぎてるせいでしょうか?

>FANTASIA LIVE IN TOKYO
そうそうコレです。そういえば今夜wowowで放映がありますね、時間は90分みたいだから何曲かカットされてるかもしれませんね、
   2007年6月26日 (火) 22時16分41秒
[コメント] :    今日も曇りで、ぐずついたお天気でした。細かい雨が降っていましたが、梅雨のわりに雨の量が少ないですね。

今朝も「Blackfield」を聴いてきました。PorcupineTreeとはだいぶ感じが違って、ちょっと気軽に聴けるようです。これはこれでいいですね〜。

CDチェンジャーは残念ですね。私もCDウォークマンかカーステレオが中心なので、よくわかります。
 家ではじっくり音楽だけを聴くという贅沢はなかなかできませんね。家事をしなくてはいけなかったり、家族がいたり、それでなくてもPCをしたりビデオを見たり、本を読んだり、ピアノの練習をしたり、何かしてしまいますね。暇がないわけではないのですが...。
 プジョーは今は2台体制になって、1台が入院しても大丈夫なので、ちょっと気が大きくなっているだけかもしれません。アイドリング不調はすぐには再現しないので、長期入院になるかもしれません。そうすると困ってしまうのですが...。
   2007年6月26日 (火) 21時38分54秒
[コメント] :   自分にとってオーディオ・ルームと言える車のCDチェンジャーの故障は痛いです。せっかくドリシアやエイジアの新譜とかいろいろあるのに…。子供が寝たこれから聴くことにします。
と言うことで、まずはエイジアのライヴから聴いています。良いのですが、実際のライヴが素晴らし過ぎたために、CDではやはり今ひとつの印象ですね。(ちょっと歓声のレベルが小さ過ぎるような気がします)
と言いつつ、レディオ・スターの悲劇などには思わず反応してしまいますが…。DVDに期待(恐い気もしますが)したいところです。

Jratさん「職人」凄いですね。自分も昔はオーディオの配線とかプラモデルの組み立てとか、「マイ・キット」の配線とか細かい作業が大好きだったのですが、この頃はダメですね、全然。仕事的に余裕が出来てきたのでプラモ界に復帰して、忍耐力を鍛え直そうと考えています。

プジョー・ファンはこうではなくては>
これも凄いですね。ファンの鑑でしょう。「オート・ポワ・ルージュ」は雑誌でしか知りませんが、専門ガレージがあるのは心強いですね。妻の車を206にしておけば良かったかと少し後悔。
   2007年6月25日 (月) 17時03分54秒
[コメント] :    続けてすみません。

>コロンさん、
 すみません、ちっとも面倒ではないのです。私はオタクなので、こういった細かい作業が大好きなのです。「職人」と呼んでください! (^^ゞ

忘れそうなので手順を自分のためにメモしておきます...。

1.ストリーミング用のメタファイル(.ram)をダウンロードする
2.「Stream Search」などを使ってramファイルを解析して実態ファイル(.ram)のありかを探る
3.「Irvine」などのダウンロードソフトで(.rm)ファイルをじっくりダウンロードする(数百MBあったりします)
4.DVDに焼けるように「SUPER C」などのソフトを使って.rm形式のファイルをmpegかAVI形式に変換する
5.必要に応じてPowerDirectorなどのオーサリングソフトで動画を編集する(音声のズレの補正など、ひどくなければ可能ですが...)
6.PowerProducerなどのDVD作成ソフトでDVD化(メニューを作ったり、チャプターに分けたり)して、DVDに焼きます。

でも、今回のは映像がカクカクします(オリジナルからそうです)。2001年当時のものなのでしょうがないですかね...。
   2007年6月25日 (月) 17時02分58秒
[コメント] :    今日は曇りの予報でしたが、朝から霧雨のような雨が降ったり止んだりでした。洗濯物を出してこなくて助かりました。

今朝は頂きものの「Blackfield」を聴いてきました。PorcupineTreeのSteven Wilsonのバンドです。PTよりはずっとおとなしい感じでした。これはこれでいいですね。2枚目のアルバムも出ているので、これは自腹で買わなくては!

愛車のプジョー206は手がかかりますが、運転して楽しい車です。かわいい子は手がかかるというところでしょうか? 美人薄命ではいけませんが...。
 私には駆け込み寺のようなプジョー専門のガレージがあるので、大いに助かっています。少なくともセカンドオピニオンが聞けるのであきらめも付くわけです。

なんだか大変そうに見えるでしょうが、たとえ故障でも「これでガレージに行く口実ができた」と、本人はいたって呑気なものです。プジョー・ファンはこうでなくてはやっていられません。
   2007年6月25日 (月) 02時52分21秒
いつもお願いばかりしてすみません。本当にご面倒をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
フォリナーはドライブに最高でしょうね。愛車が入院になってしまって残念ですね。
   2007年6月25日 (月) 00時29分33秒
[コメント] :    今日は雨でした。時々土砂降りです...。

いただきもののフォリナーの「4」と「ダブルビジョン」を聴きながらドライブしてきました。楽曲も演奏もご機嫌ですね!
 行き先はプジョー専門のガレージでした。主治医の「オート・ポワ・ルージュ」です。やはり入院になってしまいました。しくしく。

リアル・ビデオのDVD化はなんとか完了しました。でも問題発生。最後のほうで映像と音声がずれるのです。これは圧縮で起きる既知の問題です。すかさず編集ソフトを使って長さを合わせました。
 ところが、今度は途中で合いません。最初と最後はあっているのに? 一日悩んで、元のリアルビデオを見直してわかりました。オリジナルがズレズレだったのです。
 もう少し直して結局あきらめました。途中で何箇所もずれていてとても修復できるようなものではありません。NEARfest2001のビデオエンコード担当はとてもいい加減だったようです。残念。
   2007年6月24日 (日) 23時31分05秒
[コメント] :   今日は関西オフ会だったんですね。盛り上がったでしょうか?

ドリシアの「Systematic Chaos」購入の際、エイジアのライヴが目に付いたんでつい買ってしまいました。DVDも出るんですか、楽しみですね。これからじっくりと聴きたいです。もう一つのお目当てRUSHのニューアルバムはありませんでした。
「Systematic Chaos」は石丸の洋楽チャートで2位でした。売れているみたいですね。

206大変ですね。私のC5は好調ですが、昨日CDチェンジャーが壊れてしまいました。やれやれです。
   2007年6月23日 (土) 22時53分42秒
[コメント] :    今日はまたいい天気になりました。真夏のような快晴でしたね。

修理に出していた206を昨夜取りに行ったのですが、今日乗ったらまたアイドリングが変です。2回も部品交換しているのですが、なかなか直りません。やれやれ。

今夜はリアル・ビデオの変換に挑戦中です。特殊な方式なのでちょっと苦労しています。昔のNEARfestの映像をDVDに焼くのです。
   2007年6月23日 (土) 10時49分32秒
[コメント] :   ふらじゃさん
私も購入はしておりませんが・・・今年来日のエイジアの厚生年金会館ホールでのライブCD「FANTASIA~LIVE IN TOKYO 」ですね。この日のライブDVDも発売されるのですよね。

エイジアの来日公演の放映

来週6月26日(火)深夜の0:30よりWOWOWでエイジアのライブが放映されます。今年の3月8日に東京厚生年金会館ホールで行なわれたライブ映像です。
一応録画予定です。
   2007年6月22日 (金) 22時21分37秒
[コメント] :   やっと梅雨らしい天気になりました。空気がべとついて、汗が滲んできます。

こんな日はさわやかな音楽が聞きたくて、キャメルのライブ「The Paris Collection」を聴いてました。このアルバムを聴くと来日公演を思い出します。

CDショップにASIAのライブアルバムが出てました。東京でのライブみたいですが、どこの会場のものかは表記されてませんでした。手に取ってはみたのですが、安い輸入盤を待つことにします。
   2007年6月22日 (金) 11時13分34秒
[コメント] :   Woogさん

SYMPHONIAにヴォーカルの方復帰されたとの事で良かったです。次回も楽しみですね。今度ライブがあるとき教えてくださいね。
   2007年6月22日 (金) 10時13分55秒
私がはじめて聴いたのはメトロポリスPart-2でした。メトロポリスPart2が気に入られたらのですから是非「Images and Wards」お聴きください。超お薦めです。私はこのアルバムが一番好きです。大曲メトロポリスPart1は勿論ですが、ヘヴィ・メタルな曲もバラード調の曲もメロディが素晴らしいので是非!嵌まりますよ〜。
ドリシアのライブは凄いので映像もお薦めです。

Within Temptationも7月に入ったらすぐですね、楽しみです。そろそろ又アルバム聴き始めます。
   2007年6月21日 (木) 17時35分08秒
[コメント] :    まったく暑い日が続きますね。今日はいよいよ雨が降るかもとテレビで言っていたので洗濯物を室内干しにしてきたのに、一向に降りそうにありません。

今朝はドリームシアターの「メトロポリス・パート2」を聴いてきました。さすがに名盤ですね。壮大です。
 私は「メトロポリス・パート1」というアルバムもあるのではないかと思っていたのですが、アルバムじゃないんですね。(^_^;) パート1の収録されている2ndアルバムの『Images And Words』も聴いてみるべきでしょうか?

>ふらじゃさん、
 5.1chサラウンドも聴かれたんですね。私も試してみなくては。でもシステムが居間にしかないのでなかなか聴けないのが難点です。
   2007年6月21日 (木) 12時19分44秒
[コメント] :   今日も暑いです。真夏のような暑さですが朝型には涼しくなってるのでまだ助かります

昨日は休みだったのでドリシアの「Systematic Chaos」のDVDに入っていた5.1ch版を聞いてみました。回りから音が聞こえてくるので印象が変わりますね。でも、もっと音がグルグル回ったりするかと思ってましたがわりと普通に編集されてたのは意外でした。
所々でフロイドっぽい感じがするアルバムですね
   2007年6月20日 (水) 15時30分01秒
[コメント] :    暑い日が続いています。今日はまるで8月のような陽気です。水不足にならないか心配です。

相変わらずドリーム・シアターの「システマテック・ケイオス」を聴いています。いいですね〜。メイキングのDVDを見たからかもしれませんが、丁寧なつくりだと思います。

>From Niigataさん、
 206が入院して寂しいです。「6」シリーズは楽しいですが、信頼性がイマイチですね。207はその辺もしっかり作っているような気がします。

>案山子さん、
 大阪オフ会、がんばってください。ソフトマシーンで5時間も出来るんですね。軽食も付いて2500円はまた格安ですね〜。
   2007年6月20日 (水) 01時28分56秒
[コメント] :   >案山子さん
>前から投票しようと思ってるのですが、全部を聴くのはなかなか大変ですよねぇ。

ありがとうございます。

1曲4分としても20曲ありますから80分になりますね。
いっぺんに聞くのには長い時間です。
投票は7月2日締め切りです。
まだまだ時間がありますので、ゆっくりお聞きになって、
是非、お願いいたします。
   2007年6月19日 (火) 21時49分02秒
[コメント] :   >WHOS NEXT?オーディション
前から投票しようと思ってるのですが、全部を聴くのはなかなか大変ですよねぇ。

>ドリーム・シアターの「Systematic Chaos」
相変わらず、ドップリドップリしています。
すっごく気に入っています。
Porcupine Treeもそうですが、今年はプログレ系の新譜のが多いですね!
ラッシュ、マリリオン、アネクドテン、どれも、質が高くて嬉しいです。
カイパの新譜はまだ買ってないので早く聴いてみたいです。

ボンヤリしていましたが、
【第2回プログレ視聴オフ】の詳細が決まりましたので、案内をさせて下さい。

日時:6月24日(日)15:00〜20:00
場所:ソフトマシーン
   http://dp24035576.lolipop.jp/index.html
内容:参加して頂いた方に、お薦めのDVDやCD等の音源を
   1曲ずつ御紹介頂き、皆さんで楽しく鑑賞しつつ、お話もしましょう。
会費:軽食+ワンドリンクで2500円ぐらいの予定です。

ご案内が直前になってしまって申し訳ありません。
今のところ参加者が少なめなので、是非御参加下さい。
   2007年6月19日 (火) 20時50分36秒
[コメント] :   ドリーム・シアターの「Systematic Chaos」速くgetしなければなりませんね。

206>
フラ車のアイドリング不調は良くあることですよね。207は車格的には上がっているかもしれませんが、ちょっと大きくなりすぎた様な気がします。デザイン的完成度は206の方が上ですね。

シカゴの「素直になれなくて」は良い曲ですよね。Jratさんがんばってください。
   2007年6月19日 (火) 19時30分41秒
[コメント] :   >ふらじゃさん
>オーディションの投票してきました

どうも、ありがとうございました。

>Jrat
>私も投票に行ってきました。

お忙しいところ、すみませんです。

お二人がおっしゃるとおり、
何日間かずっと4%で13位前後をうろうろしていますね。
投票は7月2日までなんですが、厳しいですよ(^_^;)
   2007年6月19日 (火) 17時56分42秒
[コメント] :    本当に梅雨らしくないですね。今日も雨は降らないようです。

昨夜ドリーム・シアターの「Systematic Chaos」が届きました。まずおまけのDVDから見たのですが、カッコいいですね。ハードなのですがとても気持ちいいです。リズム隊のおかげでしょうか。今朝はCDのほうを聴いてきたのですが、メロディアスな曲もあって、いいですね。

>Woogさん、
 私も投票に行ってきました。恥ずかしながらシンフォニア以外は全く知らなかったです。私が見たときも13位でした。何人ぐらい投票しているんでしょうね?

>ふらじゃさん、
 Porcupine Treeの「Fear of a Blank Planet」は、私も昨日聴いていました。「Dead Wing」ほどの衝撃ではありませんでしたが、聴くほどに馴染んできます。結構叙情的なアルバムですね。
   2007年6月19日 (火) 11時47分10秒
[コメント] :   今日も良い天気ですね、湿度が高いのか蒸し暑いですね、さすが梅雨です。

今朝の通勤の友はポーキュパインの「Fear of a Blank Planet」でした。最近はドリシアの新譜に気が行っていたので聞くのは久しぶりでしたが、やはり良いですねぇ
暑い時はこういうハードなアルバムのほうが元気が出る気がします。

オーディションの投票してきました
獲得表率4%で13位でした。プログレと謳ってるのはSYMPHONIAだけなのですね
   2007年6月17日 (日) 16時49分57秒
>シンフォニア、メジャーになってきたんですね。

残念ながら、まだまだこれからでしょうね。
いろんな機会を通して、知名度を上げたいところですが
ジャンルがプログレッシブ・ロックですからねぇ(笑)
うまくいけばいいのですが。。。

>私も投票に行ってきます!

ありがとうございます!!
   2007年6月17日 (日) 16時45分24秒
[コメント] :   >コロンさん
>その節は有難うございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

>早速投票いたしました。友人等にもご紹介しますね。

それはそれは、どうもありがとうございます。
相手がJ-POPなど売れ線ですから、苦しい戦いですが(^_^;)

>ヴォーカルもとて綺麗で気にっておりますが、その後どうなさいました?

先週の日曜日に彼と会うことができました。
仕事が落ち着いて、元気そうでしたよ。
彼はSYMPHONIAに復帰しました。
うれしいことに、セカンドアルバムの制作などに向けて、
がんばるつもりだそうです。
   2007年6月17日 (日) 16時43分10秒
[コメント] :    今日もいいお天気でした。昼間の気温が34℃もあって、まるで真夏です。

昨夜HMVでドリーム・シアターの新譜を注文しました。DVD付きの日本盤ですが、なんだか安くなっていました。これで私も仲間入りです。(^_^ゞ

>Woogさん、
 シンフォニア、メジャーになってきたんですね。私も投票に行ってきます!

>コロンさん、
 チケット、いつもすみません。デイヴ・グルーシンの楽譜まで...。弾けるのでしょうか?
 来週、ピアノのレッスンでシカゴの「素直になれなくて」を弾いてみることになりました。練習しなくっちゃ!
   2007年6月17日 (日) 13時58分07秒
[コメント] :   Woogさん

その節は有難うございました。
SYMPHONIAのStardustは素敵ですよね。早速投票いたしました。友人等にもご紹介しますね。
ヴォーカルもとて綺麗で気にっておりますが、その後どうなさいました?

Jratさん

まだチケットお送りできず誠に申し訳ありません。今週必ずお送り致します。
以前お探し頂いたDave Grusinの楽譜(黄昏、It Might Be You(from Tootsie)ピアノのアレンジがアメリカより到着しました。グルーシンさんお気に入りのようでしたので一緒にお送りします。息子は早速黄昏を弾いていましたが、割とシンプルな楽譜だけに感情を表現するのが難しいと取り組んでいます。

やっとドリシアの新譜聴けました。感想を」う伺いとても楽しみでしたが、期待通りでとても気に入ってます。
   2007年6月17日 (日) 02時53分26秒
[コメント] :   昨日は暑かったですね。皆さんはいかがでしょうか。
ぼくの暑さ対策は、iPodにルネッサンスをたくさん入れることです(^_^)

さて、YAHOO!ミュージックがWHOS NEXT?というオーディションをネット上でやっています。
http://event.music.yahoo.co.jp/whosnext/

リスナーの投票によって最終的にメジャーデビューできるグランプリが決まるのですが、
以前、皆さんに聞いていただいたSYMPHONIAのStardustがノミネートされています。
なんと、プログレッシブ・ロックというジャンルで。
Stardustはそれほどプログレっぽくないのですがね。

このオーディション用にアレンジを変えており、試聴もできます。

皆さんの一票を、ぜひお願いします。↓
http://event.music.yahoo.co.jp/whosnext/artist02.php
   2007年6月16日 (土) 23時38分43秒
[コメント] :    本当にいお天気が続きますね。いきなり梅雨の中休みですか?

金曜日に脳ドックに行ってきました。残念ながら異常は発見されませんでした。私の日ごろのボケは天然ものだったようです。
 ドックの帰りに、大手町にあるケンウッドのショールームに行ってきました。「エシュール」という高級ミニコンポの音を聴きに行ったのです。http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/esule/index.html
 ライノ盤の「海洋地形学の物語」を持ち込んでかけてもらいました。「追憶」を聴いたのですが、ギターの音が生々しかったです。さすが30万円のミニコンポは別格ですが、スピーカーが無理に小さく作ったようで、アンプに負けていました。でももともと私には、廉価な「Kシリーズ」で十分のようです。

愛車の2号機、206のアイドリング不調が再発したため、ディーラーに入院させました。帰路、最寄り駅まで新型の207で送ってもらいました。車格が1ランク上がっていて驚きました。悔しい...。(^_^;
   2007年6月16日 (土) 22時50分02秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
明日は父の日ですが、家では粗大ごみ通り越して
産廃扱いに近い不遇をかこっている私です。

PSOFTなる会社のHPから、VOIDなるモジュラーシンセの
体験版をDLして遊んでいます。
体験版なのでセーブに制限があったり、定期的にジッ、とかいう
変なノイズが入ったりするのですが、
ひと時でもモジュラーシンセをいじくり回す快感に浸れて、
これはこれでなかなか楽しいもんです。音もそこそこ良いし。

ナップスターの1日お試し版を使って、懐かしい曲を聴きまくっていた
一日でありました。
「昔流行った・バンドでやらされた・実は密かに好きだった」非プログレ系の
曲ばかりで、ざっと挙げると・・・

ABC、カルチャー・クラブ、チープ・トリック、TOTO、ボズ・スキャッグス、
D.ボウイ、ヘアカット100、グロリア・ゲイナー、イギー・ポップ、
E.W.& F、ジャパン、キッス、R.スプリングフィールド、R.ジェームス、
ユーライア・ヒープ、ラッシュ・・・・

全く関連性がないですね、我ながら。
   2007年6月16日 (土) 17時51分40秒
[コメント] :   今日も良い天気です、確か入梅したんですよね
なんか今から夏の水不足が心配になってしまいます。

今日は夕方からの仕事なので、一番暑い時に家を出ました。案の定暑かったのですが、風は気持ちよかったです。

通勤の友はレ・オルメのベスト盤でした。
このバンド、最初に知った時は「イタリアのELP」などというとんでもないキャッチが付いてたので、全くピンとこなくてちゃんと聴くようになったのはずいぶん後になってからという、凄くもったいないことをしたバンドなのです。

途中寄ったunionではなんか商品が少なくなってる感じがしましたが、あまり新譜が出てないのでしょうか?そうそうハケットの紙ジャケがやたらと幅をきかせてました。
   2007年6月16日 (土) 01時11分11秒
[コメント] :   今日は映画「300」を観てきました。さすがに戦闘シーンは迫力ありますね。しかし、この手の映画ってペルシャ側はいつもおどろおどろしく描かれていますね。

映画の影響で、帰ってきてからケンソーの「スパルタ」を聴いていますが、あんまりタイトルと演奏カラーは一致していませんね。良いアルバムと思いますが…。最近活動しているのでしょうか?
   2007年6月15日 (金) 15時15分21秒
[コメント] :   入梅したばかりなのに良い天気です。ずっと事務所に居るのですが、外は暑そうです。

今朝の通勤の友はシカゴのBOX-SET「クループ・ポートレート」の1枚目でした。4枚組なのに1枚目では2ndまでの曲しか入ってないという偏ったバランスの編集なのですが、初期の音が好きな私にはありがたい選曲でもあります。
ブラスが入ってるのにジャズっぽさが全く無いのは当時としては斬新だったのではないでしょうか?
リード楽器なのにソロがほとんど無いのはもったいないとも言えますが・・・

けさのにいはおさん書き込みを見て
昔、コップを自分で置いてからコーヒーが出てくる自販機で、自動でコップが出てくると思い込んでボタンを押してしまい、流れ出るコーヒーを呆然と見つめてた事があったのを思い出してしまいました。
もう数十年も前の事なのにぃ
   2007年6月15日 (金) 07時05分14秒
[コメント] :   おはようございますですが、
ああ、危なかった。

今朝、早朝出勤で、家での朝ご飯を抜いたので、
近くのファミマでインスタントのお味噌汁を買いました。
で、会社の給湯室のコーヒーサーバー(お湯もでる)で、
ハッと気付いたら、『コーヒー』のボタンを押していました。

押した瞬間にあっと気付いたので(人間ふしぎと、僅かでも普段と
違うことやっていると危険予知が働くんですね、ま、予知じゃないけど)
慌ててカップを引き抜きました。出始めのお湯の部分が少し入った
だけで、あとのコーヒー原液の方は回避できました。

これ、いつかやるんじゃないかなあ・・・・とか思っていたことを
とうとう実際にやってしまいました。

以上、音楽話はありません。すみません、店主様。
   2007年6月14日 (木) 22時47分20秒
[コメント] :   アースワークスの2NDあたりはエレドラを多用していた時期かと思いますが、ブラフォードの音ですとしか言いようがないのは確かですね。スネア一発で分かりますからね。マイルスとかブラフォードとか自分のボイスを持ったミュージシャンというのは凄いものです。

クラッシック入門>
最近の音楽の授業は変わったんですね。
映画音楽やゲーム音楽こそ、現代のクラシック音楽…と言うのは確かですね。18世紀〜19世紀まではオペラがメインだった訳で、それが受け継がれている訳ですね。
最近のクラッシック界もさすがに客の高齢化に危機感があるみたいで、いろいろ工夫したプログラムが増えてきているみたいですね。

自分もこれからアニメ版のだめ見るところです。楽しみです。

今日の出勤BGMはスティーヴ・ハケット&フレンズでした。
   2007年6月14日 (木) 12時46分38秒
[コメント] :   お昼です。
今日は一日じゅう、会議室にこもりっぱなしです。

アースワークスの2ND『DIG?』で出勤しました。
7曲目のLIBREVILLEがまるでD.スチュワートのような音で
何度聴いてもかっこいい。

ブラフォードのルーツの一つにジャズがある、とは
良く言われることですが、私にはあんまりそれは感じられません。
アースワークスはそっち寄りのバンドだと言われても、
やっぱりピンとこない。
じゃあ何なんだ、と言われると、ブラフォードの音ですとしか
言いようはないんですけどね。
   2007年6月13日 (水) 19時31分10秒
[コメント] :    今日も暑かったですね。予報によると明日から雨のようですね。いよいよ梅雨入りでしょうか?

今朝はオフ会で買ったELANEの「Lore Of Nen」を聴きなおしてきました。ドイツのシンフォニックなバンドですが、ストリングス・サウンドを多用しているのが特徴です。癒し系とプログレの中間という感じでしょうか。女性ボーカルですが、ちょっと癖のある歌い方なのもユニークです。

>案山子さん、
 グラナダの1stですね、ありがとうございます。「スパニッシュなフラメンコ・ギター」ってのがいいですね。ぜひ聴いてみます!

>クラシック入門、
 映画音楽やゲーム音楽こそ、現代のクラシック音楽だと思います。「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「ドラクエ」を生オーケストラで子供たちに聴かせるとか、そんな入門でもいいですよね。
   2007年6月13日 (水) 13時55分21秒
[コメント] :   今日も暑いですねぇ、でも良い天気はきょうまでみたいです

今朝はドリシアの「メトロポリスpart2」を聞こうと思ってウォークマンにセットしたのですが、バッテリー切れで聴けませんでした。出掛ける前にちゃんとチェックしないとダメですね

>クラシック
何でもそうですが、強制的に勉強させられるとなかなか好きになれないものですね
まず興味を持たせるように、いろんな曲を聞かせるのが良いと思うのですが・・・
   2007年6月13日 (水) 07時50分09秒
梅雨は何処に行ったんでしょうねぇ〜。
朝から暑いです。

>「グラナダ」
3枚出していますが、1枚目が断然お薦めです。
ゲストでスパニッシュなフラメンコ・ギターが入っているのが好きです。
リーダーのカルロスさんが、メインな感じですが、
フルートやヴァイオリンも良い感じにこなして、凄く多芸な人だと感じました。
「トリアナ」はオリジナル・メンバーにスパニッシュ・ギターをバリバリ弾く人が居るので、
バンドとしては、こちらの方がお気に入りなんですよ。

>にいはおさん
残業が多いんですね。お疲れ様です。
ROXY MUSIC の1STは、仰る通りの魅力が色々あって、
じっくり聴くと「なかなか良いものが有るなぁ〜。」って思うんですよね。
ただ、全体にまだ「開花」して無いというか、
「突き抜けた」という感じがしなくて、あまり聴いていませんでした。
   2007年6月13日 (水) 00時08分09秒
[コメント] :   こんばんや。残業してたら、遅くなっちまいました。

遅まきながら強化月間、1STの魅力を語らせて頂きます。
ジャケットの素晴らしさを書き尽くして、もういいかこれで、とか
思ってました(ウソ)。

当然ながらまだこの段階では、後年の絡みつくような
フェリーのダンディズムは開花していないのですが、
ま、その代わりというか、若々しくて、宜しいんじゃないでしょうか。
「どす・どす・どす・どす」という四股を踏むようなリズムが印象的な
代表曲の1曲目をはじめとして、イーノの世界がさりげなく全開の
LADYTRONやTHE MOB、マッケイのへろんへろんなBrが良い味を出している
IF THERE IS SOMETHINGやBITTERS END(最後のフェリーのVoがとっても
いやらしいの)などなど、プログレでなくてもこれは十分楽しめます。
ピアノは全編調子っ外れのホンキートンクな音がしていますが、
これをトレードマークにするつもりだったのかな?

RE-MAKE/RE-MODELはYOUTUBEでも見つかります。
これがまた、最高なのよ。
   2007年6月12日 (火) 18時49分21秒
[コメント] :    ホントに今日は暑くなりました。まるで夏のようです。30℃はあったのではないでしょうか?

今朝は THE REASONING というバンドの「Awakening」を聴いてきました。オフ会で買ったCDです。ちょっとハードですが、耳に馴染んできてなかなかいい感じになってきました。

>案山子さん、
 「グラナダ」のお薦め、ありがとうございます。スペインっぽいですか? スパニッシュ・ギターはやはり入っていないものなのでしょうか...。(偏見?)

中学校の音楽の授業はなんだか楽しそうです。この間はパッヘルベルの「カノン」を合奏していたようですし、英語では「オブラディ・オブラダ」を歌っているそうです。あと、老人ホームに慰問するか何かで「あずさ2号」をピアノで練習していました。
 そうそう、私は3月から溜めていた「のだめ」のアニメを今頃消化しています。一部の演奏のシーンのCGがすごいですね。他のアニメーション部分は紙芝居なのに...。
   2007年6月12日 (火) 00時07分36秒
[コメント] :   暑くなってきましたね。

フォリナー>
「4」あたりはメチャクチャ売れていましたね。派手さはないものの、良い楽曲と高い演奏力で売れたのでしょうか?今聴いても良い曲多いです。

「ローマ人の物語」>
一度、第1巻から読もうとして挫折した経験があります。コンプリート・ガイドが出たみたいなので、これを読んで再チャレンジしてみたいと思います。

プログレとクラッシク>
バンドによって影響いろいろですね。ELPが割と主流を取り上げていないこともあって、あまり自分も「新古典派」あたりは聴いてこなかったのですが、「のだめ」の影響もあって最近になって聴くようになりました。クラッシクと言えば、小学校の授業で歴史年表みたいなものを習わされた記憶があるのですが、あれで将来のファンを失っている気がするのですが…。最近の授業は変わっているのでしょうか?

ドリシア新譜出たんですね。聴いておかなければ…。
   2007年6月11日 (月) 23時39分25秒
フォリナー「4」は、メチャクチャ売れたんじゃないでしょうか?
私も、あの頃毎日のように聴いていたのが懐かしく、久しぶりに聴いてみたいです。

>スペインのプログレ
私のお気に入りはバンドとしては断然、「トリアナ」なんですが、
1曲選ぶとなると「グラナダ」の曲になるかなぁ〜と・・・。
もうすぐ、『第2回プログレ試聴会』があるので、どれをかけるべきか思案中です。
また、オフ会の詳細が決まれば書かせて頂きますので、
関西の方も、そうでない方も是非ご参加下さい。

>ふらじゃさん、
>「Systematic Chaos」
>「メトロポリスpart2」が気に入った方にならお勧めできるアルバムです
って、仰るのは、凄く分かる気がします!
私は、このアルバムは大好きなんですが、新譜には、
ちょっとイメージの似た曲がありますよね。
スローテンポでダークな感じに「人生の後悔」や、
「生と死のネガティヴな局面」を奏であげていくところとか、ゾクゾクします。
目新しさを無理に狙わずに、今、持ってるものをじっくり練り上げた良いアルバムだと思います。
   2007年6月11日 (月) 18時25分42秒
[コメント] :    今日も雨が降ったり止んだりの、不安定な天気でした。洗濯物が外に干せないので困ります。

今朝はオフ会でいただいたフォリナーのベスト盤を聴いてきました。まさにヒット曲満載で楽しめました。アメリカン・ロックと言ってしまってはいけないのかもしれませんが、実に明快ですね。「4」も聴かなくっちゃ。

>案山子さん、
 スペインのプログレは、結局どのバンドが良かったのでしょうか? ぜひお薦めください。

>ふらじゃさん、
 「Systematic Chaos」は良さそうですね。「メトロポリス」ではなくPart2と言うのが微妙でしょうか? いずれにしても私もゲットしなくては!
   2007年6月10日 (日) 21時54分08秒
[コメント] :   午前中カミナリが鳴って、けっこう雨も降ってたのですが、午後からは良い天気になりました。ちょっと蒸しましたが、気温はそう高くなかったです。

ちょっと一人でいられる時間があったのでドリームシアターの「Systematic Chaos」を聴いてみました。予想よりメタル色が薄くて聞き易いです。とは言っても特に変わったことは無いのですが、バンドの持つ懐の深さがよく判るアルバムだと思います。今回のはドラマティックでカッコイイといった印象です。しかしこのバンドは相変わらず複雑なことをサラリとこなす、役者揃いですね
1度聴いただけですが「メトロポリスpart2」が気に入った方にならお勧めできるアルバムです

今日もこのまま朝まで仕事なのですが、ちょっと暇なのでクリムゾンのライブ「Absent Lovers」を聴いてます。この時期のクリムゾンの評価はあまり高くないのですが、このアルバムがもっと早く出てたらそれも変わってたのかなぁと思うくらい好きなアルバムです。
   2007年6月10日 (日) 21時48分27秒
[コメント] :   >「Just A Face」
聴きました!ピアノと、キーボードが美しいですね!
なんだか、もう懐かしい気さえしますが・・・・・・。
ボーカルも好みだし、良くできた曲だと思います。
新譜で、出して欲しいですねぇ〜。

>コロンさん
>ProgFest97
ジョン・ウェットンバンド、レ・オルメ、フラワー・キングスって凄いですね!!!
これは、観たかったですねぇ〜!
是非、探してみたいと思います。

>ふらじゃさん
>ドリシアの新譜「Systematic Chaos」
聴かれましたか?!
私は、『バンコ残念オフ』の時に買った、スパニッシュ・プログレにはまっていたのですが、
しばらくはお休みです。
今日から、しばらくはドリシアの新譜に浸りきります!!!

>ロキシーの1ST
しみじみと聴きながら、これは私としては案外聞き込んでないことに気付きました。
IF THERE IS SOMETHUNG CHANCE MEETING など好きな曲は多いのですが、
VIVA!のヴァージョンの方が好きなことが原因のようです。
と、言うことでこの2枚を聞き比べていました。
   2007年6月10日 (日) 10時47分49秒
[コメント] :    お天気は不安定ですね。今日は休日出勤で会社に来ています。

悔しいので206を飛ばしてきました。BGMはニュー・トロルスのコンチェルトグロッソ・ライブです。ピアノの先生に貸していたCDが帰ってきたのです。
 先生もコンチェルトグロッソを認めてくれたそうで、私の紹介する音楽は良くわかるそうです。クラシックでも「新古典」というのがあるそうで、現代音楽と違って技法的には新しくないものの、メロディなど歌心があって親しみやすいものだそうです。
 プログレやシンフォニック・ロックの場合はクラシックからの引用があったり、なじみのあるメロディだったりしますが、「新古典」に通じるものがあるそうです。
 昨日のレッスンはそんな話を聞かされて、ピアノを弾かずに終わってしまいました。(^^ゞ

ところで、以前 www.triumvirat.tv から飛んでいくグラント・スティーブンスのMySpaceのサイトのことをお知らせしましたが、ここで「Just A Face」が聴けます。これが、以前のプロモ版と違うバージョンです。完奏版のようです。シンセのちょっとしたソロも入っています。ぜひお聴きください。
 http://www.myspace.com/grantedwinstevens
   2007年6月9日 (土) 10時29分42秒
[コメント] :   案山子さん

ジョン・ウェットンのNEARfest2005の参加は私の勘違いでした。ごめんなさい。
私の持っていたのはProgFest97で、ジョン・ウェットンバンドとして出場、「In the Dead Of Night」「Rendezvous 6:02」「Starless」です。
丁度この時にレ・オルメもフェスティバルに出場していました。考えてみたら出場メンバーもフラワーキングスとか参加ですし・・・違っています。すみません!

私の中ではNEARfest=ProgFestでしたが・・・
両方ともアメリカで行なわれているプログレのフェスティバルですが、どういう企画でおこなわれているのでしょう? 両方とも大物ミュージシャンが参加されていますが、どちらが有名なのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけますか?
   2007年6月9日 (土) 01時29分31秒
レコードプレーヤーの回転数を数えるなんて考えたこと無かったですよ!
・・・・目が回りそうですね。
「アナログの良さ」って有りますよねぇ〜。
くどいようですが、私は毎日のように「普通に」聴いてます。

FromNiigataさん
>塩野七生氏の大作「ローマ人の物語」が完結
そう!それが言いたかったんですよ。
これが、長編なのに売れてるんですよねぇ〜。
どれを読もうかと悩んでいましたが、
本屋で立ち読みしながら考えることにしました。

>実際のルビコン川は本当に狭い川のようです。
ウェットンもそう書いてました。(それが一番言いたかったりして)

>にいはおさん
ロキシーの1STは、結構イーノが頑張っている感じの音がしますよね。
ジャケットのことは、顔が好みじゃないので全く何も
思わなかったのですが、
そう言われればそうですね・・・。
勉強になります。ジャケットのデザインはブライアン・フェリーですから、重要なファクターなのかも知れませんね。
   2007年6月8日 (金) 19時14分32秒
先日は本当に有難うございました。
ご連絡遅くなってごめんなさい。WITHIN TEMPTATIONのチケットが届いております。
少々残念ですが、今回は70番台です。でも1〜2列目可能かもしれません、来週お送りいたしますね。
サロメはまだ聴いたことがありませんが、私はホワイト・ゴッデスがシンフォニックながらダイナミックでお気に入りです。Jratさんは、お聴きになられましたか?

JAGEさん
私が以前よく訪問していたKAYAKのサイトでした。今度ゆっくり訪問させていただきます。

野ばなしさん
イ・プーは大好きです。今度お邪魔させていただきます。
   2007年6月8日 (金) 19時04分41秒
[コメント] :   ご無沙汰しております。今頃ですがオフ会楽しかったです。(すみません、しらけてしまいますね) 
JAGEさんは私が以前よく訪問していたKAYAKのサイトでした。本当にプログレの世界は狭いんですね。
オフ会の翌日から、以前お勤めしていた会社の先輩からPC入力のお仕事を頼まれて連日3〜4時間、本業以外でしたので忙しい日々でした。オフ会の日以来CD購入してませんでしたが、早速DUプログレ館に今日行ってきました。スティーヴ・ハケットの紙ジャケ・リマスターを数枚予約してありました。BOX欲しかったですが、流石に全部は購入諦めました。

あのNEARfest2005年のライブが観たくって・・・早速レ・オルメのライブ観ました。オリジナルメンバーはヴォーカル&キーボード、ドラムのようですがキーボードも良い感じです。FELONA E SORONAです。来日中止になってしまっただけに感慨深いです。
   2007年6月8日 (金) 18時28分36秒
[コメント] :    天気は不安定のようですね。梅雨が近づいているのでしょうか?

今朝はエニドの「サロメ」を聴いてきました。去年、紙ジャケで再発売されたから、古いCDが中古に流れているんでしょうね。
 ダブって買ってしまったのは悔しいですが、おかげでひさしぶりに聴くことができました。サロメと言うだけあって、ちょっと中近東っぽいですね。エニドは私にはちょっととっつきにくいのですが、これを機会に聴きなおしてみようかと思います。

>ふらじゃさん、
 ドリームシアター、催促してすみません。時間のあるときで結構ですので、感想をお教えください。
   2007年6月8日 (金) 18時23分31秒
[コメント] :   そろそろ帰りますが、その前に
ちょっとだけ。

この歳になって初めて、ゴブリンの
「ローラー」を聴きました。
めちゃくちゃ人より遅れている、
はい、認めます。

これが、びっくりするような良質の
プログレアルバムでありました。
古い機材の音も良けりゃ、曲もフレーズも
印象的なものばかり。
そうか、こういうのを今まで聴き逃していたわけか。

では、帰ります。

(!!!ロキシーの1STの、曲の方はっ!?)
   2007年6月8日 (金) 11時21分39秒
[コメント] :   朝方ちょっと雨が降ったみたいで蒸し暑いです。

今朝の通勤の友はプログレでは無くTHREE DOG NIGHTのライブ「AROUND THE WORLD」でした。絶頂期のライブ・ツアーなのでヒット曲ばかりの選曲が嬉しいです。キーボードはハモンドのみで物足りないですが、なかなか味のある音色です。

ドリシアの新譜「Systematic Chaos」はまだ聴けてません。感想はもうしばらくお待ち下さい
   2007年6月7日 (木) 20時35分25秒
[コメント] :    ホントですね。今日は湿気が多くて蒸し暑かったです。

実は日中、仕事で横浜の向こうに行ってきました。帰りに横浜のユニオンに寄って...、などと妄想していたのですが、会社に呼び戻されてしまいました。やれやれ。

今朝はマグナカルタのジェスロタル・トリビュート「To Cry You a Song - A Collection of Tull Tales」を聴いてきました。これはいいですね。おなじみマグナカルタ・レーベルの面々が「アクアラング」などのタルの名曲を演奏しています。なかなか新鮮でした。

>ふらじゃさん、
 「Systematic Chaos」はヘヴィでダークとの評もありますが、いかがですか? 怖くないですか? (^^ゞ
   2007年6月7日 (木) 15時04分25秒
[コメント] :   今日も空気がベトベトしてます。日陰は涼しいのに、ちょっと歩くと汗が出てきます
今日から夏服です。と言っても半袖になっただけですが・・・

昨日、アマゾンからCDが届きました。
ドリームシアターの新譜です。いつもは安い輸入盤を買ってるのですが、今回はオマケのDVDにメイキング映像があるということで、字幕つきの国内盤を買いました。まだ聞いてないのですが、今回は長尺曲を2パートに分けて最初と最期に持ってくるというフロイドの「炎」のような作りかたになってますね

しかし
オフ会からの買い物が、山積みになってて、なかなか消化できません。

>Islands
このアルバム、欧盤と米盤でジャケットも収録曲も違うと言うのをずいぶん後で知って、結局両方とも入手する羽目になったという私にとっては曰く付きのアルバムです
   2007年6月6日 (水) 15時10分32秒
[コメント] :    今日も良い天気です。昨日より湿度が高くて、蒸しますね。夕立の予報でしたが、降りそうな気配はありません。

今朝はきのう柏で仕入れた、マイク・オールドフィールドの「Islands」を聴いてきました。パーカッションを多用した、リゾートっぽい感じのアルバムでした。だからアイランドなわけですね。

安いCDプレーヤーも見つからなかったので、昔買った怪しいリージョンフリーDVDプレーヤーをステレオに繋げてみました。不具合もないし、ディスクマンよりはマシでした。CDしか聴かないのはもったいないですが。

ついでにレコードプレーヤーも繋いで、ひさしぶりに鳴らしてみました。ターンテーブルが回るときにキュルキュルと音がしていましたがやがて落ち着きました。回転数も合っているようでした。数えたら33回転と1/3まわるのに、59秒99かかっていました。
 CD化されていないGansehautのLPなどをかけてみましたが、存外いい音で鳴ります。「アナログの良さ」というのは良くわかりませんが、なんだかきめ細やかでなめらかな印象です。マイクロのベルトドライブで、学生時代に買ったものなんですけどね。
   2007年6月6日 (水) 00時13分05秒
[コメント] :   diskunion柏店>
う〜ん、懐かしいですね。あの夏の日のことは忘れません
コンパクトになってしまったんですか…。少し残念ですが、是非もう一度訪れたいものです。カシミール・カレーももう一度食べたいものです。

ローマ史本ブーム>
塩野七生氏の大作「ローマ人の物語」が完結した為でしょうかね…。それとも混迷する日本政治の解決するヒントをローマ史から得ようとする人が多いせいでしょうか?
自分の場合、ルビコンと言えばタンジェリン・ドリームですが、実際のルビコン川は本当に狭い川のようです。

ロキシー>
にいはおさん、適切なご解説ですね。CDジャケットならともかくLP時代ではジャケだけでハードルがメチャ高かったのは確かですね。

今日の通勤BGMは天気が良いせいもあってモーツァルトでした。
   2007年6月5日 (火) 17時54分09秒
[コメント] :    久々のdiskunion柏店はコンパクトになっていました。昔はオーディオユニオンは別ビルだったのですが、今はCD売り場の一角に引っ越していました。

中古のCDプレーヤーは思ったより高かったのであきらめました。その代わりプログレ3枚で1000円セールをやっていたので一応ゲットしてきました。

獲物は...
Mike Oldfield / Islands
To Cry You a Song - A Collection of Tull Tales
The Enid / SALOME
 の3枚でした。でも、家に帰って棚を見たらサロメは持っていました! 1枚500円になってしまいました。 やれやれ。(^_^;
   2007年6月5日 (火) 12時33分31秒
[コメント] :    今日もいい天気です。代休を取りました。しめしめ。

久しぶりに柏に来ています。今は南柏にできたおいしい喫茶店(というかカフェ)でランチです。
 これからオーディオユニオンに行って、中古のCDプレーヤーがないか見てみようと思っています。最近改装されたようです。もちろんディスクユニオンに寄らないわけには行きませんね。
   2007年6月4日 (月) 20時34分28秒
[コメント] :   6月になったことですし、そろそろ衣替えをしても良さそうな気候になりました。

今日は夕方からの仕事なので、運動会の振り替え休みの仔ふらと遊んでました。
BGMにトレースの1stを聴こうと思って探したけど、見つかりません。何処に仕舞ったかなぁ

出勤途中にunionに寄ったらそのトレースの中古が安かったのでつい買ってしまいました。
うーん無駄遣いだったかなぁ
   2007年6月4日 (月) 19時28分03秒
[コメント] :    今日もいいお天気でした。日中は暑いくらいでしたね。

今朝はwoogさんに聴かせていただいたスペインのアマロックを聴いてきました。題名はスペイン語でよくわかりませんが、かわいい絵のジャケットのアルバムです。
 初めてだったのですが、女性ボーカルでまったりとしたシンフォニックな音楽でした。アコースティックで、とても心地よいですね。
 でも、想像していたようなスペインっぽさはありませんでした。スパニッシュギターは私の勝手な想像だったようです。
   2007年6月4日 (月) 18時23分41秒
[コメント] :   残業中です。

予告通り強化月間、いかせて戴きます。
定石通りに1stからですが、やっ、曲より先に、ジャケットで既に突っ込み所が
満載じゃっ!

まず表紙。こんなセクシーモデルが表を飾っては、
地方出身者で思春期の遠い昔の私が、買おうったって買えなかった
その状況、お分かり頂けますね?
こんなもの両親に見られる訳にはいかないっ。
しかもあろうことか、この傾向はその後もどんどんエスカレートして行き、
ついにあの4枚目にして、今日で言う『着エロ』の境地にまで
達してしまうと言う。
結局少年時代の私は、そそくさと貸しレコード屋から借り、
追われる様に慌ててテープにダビングし、
逃げる様に返却しに行きました。

そして、中ジャケ。わっ何だこの人たち!
フェリー、とんがってます。
イーノ、豹柄でしかも日焼けサロンです。
マンザネラ、トンボみたいです。
マッケイ、ロカビリーで本牧です。
シンプソンの袖口、J.ペイジのズボンです。
普通なのはトンプソンだけ、と思ったら肩の辺りに・・。

プログレ系ミュージシャンが何人か関与していたバンド、との認識で、
意気込んでいた若き私のその後やいかに!?(続く)
   2007年6月3日 (日) 11時47分10秒
[コメント] :   >一瞬「スパルタカス」かと思ったのは、私だけでしょうか?

(笑)(笑)(笑)
始めの4文字までは、正解(?)だったのに、残念ですね。
スパルタカスより、だいぶ前の話しでした(^_^;)
   2007年6月3日 (日) 11時21分12秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。朝から会社に来ていますが...。(T_T)

昨日は家で放ってあった古いスピーカーとアンプを繋いで音を出してみました。VictorのSX-500というブックシェルフ型のスピーカーです。寝ぼけてはいるものの、案外ミニコンポよりは良い音で鳴ってくれました。アラン・パーソンズ・プロジェクトの「Eye in the Sky」やアイオナの「Woven Code」をかけたのですが、しばし聴き入ってしまいました。
 ただしCDプレーヤーが無くて、先代のCDウォークマンを使ったのですが、音が途切れます。何とかしなくてはいけないのですが、コンポ型の普通のCDプレーヤーは置く場所もないし、悩ましいところです。AudioがAVに発展してから、ちゃんと家で聴けていないので、この機会に何とかしたいのですが...。

>ローマ史?、
 「300」というスパルタの映画が今週封切りらしいですね。一瞬「スパルタカス」かと思ったのは、私だけでしょうか?
   2007年6月3日 (日) 11時07分19秒
[コメント] :   昨日は仔ふらの学校の運動会でした。子供の出番しか見なかったのですが、それでもけっこう日焼けしました。

先日書いたポルナレフの「リップスティック」を聴き直してみました。私が持ってるのはコンピ版なので聴けるのはテーマ曲だけなのですが、これがにいはおさんの書かれてる通りの曲調でした。イントロの後に出てくるクラビといい、70年代のディスコ調の曲といい、そのままでした。
今度オフ会ででも聞いていただこうと思います。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ