Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2007年5月6日 (日) 10時50分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのう帰ってきました。午前10時半に福井を出て、埼玉に着いたのが夜の8時過ぎでした。北陸道と上信越道は順調だったのですが、関越道で事故渋滞だったので国道に下りたのが敗因でした。
 座りっぱなしで、おしりが痛くなってしまいました。車中はドラクエ中心でプログレは聴けませんでした。残念。
   2007年5月6日 (日) 06時22分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   GWも終わりですね、今日は雨みたいですので車で遠方から帰宅の方はお気をつけてお戻り下さい

昨日は暑かったですね、夕方から仕事だったので、一番暑い時に家を出たのですが、電車に冷房が入ってました。職場の近くは人手が多くて、あらためて観光地なんだなと再認識しました。
あと3時間もすれば仕事も終わりですが、寝不足でなんかボーとしてます。
今、眠気覚ましにメインホースを聴いてます。こういうハードロックなモラーツも良いですね、一気に目が覚めます。
   2007年5月4日 (金) 23時21分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は福井もいいお天気で、暑いくらいでした。あちこち買い物に行ったりしていました。
 おいしい自家倍煎のコーヒー豆屋を見つけました。表にプジョー206のオープンカーがあって尋ねると女性店主のものだとか。福井ではとてもよくプジョーを見かけます。

 そんなドライブのお供は「スパルタカス」でした。ヘルムートのボーカルはいいですね〜。
 本屋でキーボードマガジンを見たら、ミニムーグの特集でした。新しいモデルが出ているようですね。欲しくなってしまいます。

 明日は埼玉に戻ります。大渋滞らしいです。
   2007年5月4日 (金) 20時54分45秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

本日は新宿のユニオンを巡り歩いていました。
(ふらじゃさん、お役目ご苦労様です。)
本当はブランドXの7枚目に当たる
「誰だ!?(IS THERE ANYTHING ABOUT?)」が転がっていないかと
期待して行ったんですが、やはり世の中そう甘くはありませんでした。
これ、もう、廃盤なのよ・・・・。

わざわざ新宿まで来て手ぶらで帰るような不様はならんと、
前から気になっていたアルティ・エ・メスティエリの「TILT」と
巧い具合に転がっていたトレースの1STをゲットしてきました。

アルティは・・・正直な感想で言うと、ちょっと外しました。
後半になるほどF.キリコの手数がみるみる増えていったのは、まあいいんですが、
ちょっと聴く前の期待が大きすぎたか。平均点は確かに遥かにクリアですが、
KEYよりSAXとかの方が目立っていて。
それに反してトレースはおお!と唖然としました。
やはりR.V.D.リンデンは巧い。エマーソンにもひけをとらず、
モラーツの下でもありません。
先日までのめり込んでいたせいか、まるでレフュジーを聴いているような
鉄壁のトリオ・ワークでした。
   2007年5月4日 (金) 15時33分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も仕事です。電車は空いてるので通勤は楽で良いです

通勤の友はELPのベスト盤でした。特に真新しい音源は無いのですが、昔何かのフェスティバルのオムニバスLPに収録されていた、「石をとれ」と「ラッキーマン」のメドレーが聴きたいだけで買ったものです。当時のラッキーマンはレイクのギターのみで、後にピアノ・インプロを挟んで石をとれまで一気に演奏してたのですが、この時は時間の関係なのかラッキーマンを3人で完奏するという珍しい終わり方をしてます。

当時LPが買えなかったので、こういう形で聴けるのはありがたいです
   2007年5月3日 (木) 13時05分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    そうそう、今日はヘルムート・ケーレンの命日です。

 亡くなったのは1977年ですから没後30年ですね。わずか27歳の短い生涯でした。

 今日は「二重えくぼの幻影」を聴こうと思います。
   2007年5月3日 (木) 12時59分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井に帰ってきました。きのうの夕方に埼玉を出て、着いたのは夜中の1時半でした。8時間近くかかってしまいました。

 車内ではYesのベスト盤を聴いたりしていましたが、マリリオンの新譜が良かったです。歌心がありますね。

 天気がいいので遊園地にでも出かけようと思います。
   2007年5月2日 (水) 10時30分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はお休みです。晴れのはずなのに朝ものすごいにわか雨でした。登校中だったのであわてて着替えを持って中学校に走りました。

 福井に向けて走るのは夜になりそうです。夕方まで中学校が終わるのを待たなければなりません。
 仔ラットが連休中にもピアノが弾きたいというもので、TRITON LEを持って行くことにしました。久々の出動です。

>毛糸さん、
 良さそうですね、リべリオン。マトリックスのモロSFの世界観はツボにはまっていたのですが、こちらも面白そうですね。最近映画もレンタルもトンとご無沙汰なのです。
   2007年5月1日 (火) 18時46分00秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   あ、やば、映画の話題だ・・・
こ、こんちわ、毎度おひさしぶりの毛糸でございます
>リベリオン
キャッチコピーは「Forget Matrix!」だど(実話)
でもキアヌ・リーヴよりCoolでいいです
主役のクリスチャン・ベールは「太陽の帝国」で日本軍収容所にいた男の子だよ!
大きくなったねぇ(←日々年寄)
感情をコントロールされた人間が感情に目覚めて真の敵を知る
最高のB級作品ですにゃ
   2007年5月1日 (火) 16時05分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連休の谷間です。通勤時の電車はちょっと空いていました。今日は雨です。

 昨日は暖かかったですね。ご近所さんとイチゴ狩りに行ったのですが、3連休の2日目の午後だったためか、イチゴがなくなってしまったらしく、入れませんでした。残念。

 今朝はchipmunkさんお薦めの、マリリオンの新譜「Somewhere Else」を聴いてきました。もうベテランの域に達したようで、聴いていてとても安定感のある演奏でした。アレンジやアルバムの構成も「さすが」という感じで、力がありますね。
 ボーカル、キーボード、ギターのどれをとってもいいアルバムで、貫禄のようなものも感じてしまいました。みなさんにもお薦めします!

>ハリケーン、
 ちょっと探してみましたが、CDはあっても高いですね。中古のLPならwww.gemm.comで数点あるようですが...。

>リベリオン、
 マトリックスのようなジャケットのDVDですね。TSUTAYAの棚で見た覚えがあります。でもてっきりパチもんだと思って通り過ぎていました。損してますね。
   2007年5月1日 (火) 12時48分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   GW前半最後の日、ツタヤで借りてきた
「MATRIX」ともうひとつ「リベリオン」なるDVDを
眺めていました。今頃はじめてマトリックスを見よう、ちゅうのだから
他の方と生活周期が5年くらいずれています。

実は主目的は「リベリオン」の方でして、前に何かでちらっと見て
すごく印象に残っていたのです。でもその時はタイトルも俳優も監督も
とにかく何にも記憶に残っていなくて、ただマトリックスみたいな映像、としか
覚えていない、それでもインターネット検索でちゃんと辿り着くのだから、
大事なのは記憶力ではなく検索用のキーワードってことになりますな。
(↑もうMATRIXに感化されている。)

もうとにかく、
退廃的な近未来世界、主人公のルックス、ガンアクション・・・
MATRIXの元ネタがイクラこぼれ握り状態で、
本編そっちのけで楽しめました。カルトな人気というのも肯けます。
まさに映画界のスターキャッスルか、銀幕のイングランドと
呼ぶべきでしょう。あ、あとヒロインがO.オスボーンそっくり。
   2007年4月30日 (月) 10時55分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   連続失礼致します。

先日フォリナーの再結成コンサートの時のヴォーカル、ケリー・ハンセンが気に入ってます。元Hurricaneと言うバンドにいたのですが、既に廃盤になっているのかCDが購入し難い状態のようです。最新作は中古で購入できました、ハードでありながらメロディアスなアルバムで聴きやすいです。ケリーハンセンの透明感のあるヴォーカルは流石だなぁと思いまして、Hurricaneのアルバム1ST(Take What You Want)&2ND(Over the Edge)を捜しています。あるマーケットプレースで見つけたのですがとても高額で迷い中、どこかでCDかLPの情報見かけたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Jratさん、すみません。
なかなか購入できないのでこの場をお借りしてしまいました。
   2007年4月30日 (月) 10時52分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Woogさん

Within Temptationの2階席売り出しあって良かったですね。当日はよろしくお願いいたします。

私は席があってもいつもスタンディング状態ですから、やはり前が良いです。ザ・サイレント・フォースに付いていたDVD観ましたが凄いパフォーマンスです、カッコ良いので楽しみです。

Jratさん
こちらのチケットは5月中旬頃到着予定です。当日はスタンディングですから、お互い体力を蓄えておきましょう。よろしくお願いいたします。
昨日WTの新譜が届きました。連休中は私も予定がありませんので音楽をたくさん聴いて過ごします。

ふらじゃさん
お疲れさまです、連日お仕事で大変ですね。
気晴らしに音楽たくさん聴いてください。
   2007年4月29日 (日) 22時39分04秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今年はGWの祝祭日が仕事で平日が休みという、とんでもない一週間です

そんな訳で今仕事中ですが、気晴らしにELPowellのライブを聴いてます。ちょうど「海賊」をやってますが、この曲のライブはこの時期のがデジタルシンセの使い方がカチッとして一番好きです。

>ひぐらしのなく頃に
アニメは中途半端に終わってしまったので、そのままほっておいたのですが、秋から再開するそうですね
   2007年4月29日 (日) 22時06分28秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   GWですが、どこにも行かず、自宅を中心に
その辺をちょろちょろしています。

先日ちょろっと入ったまんが喫茶で、たまたま手に取った
「ひぐらしのなく頃に」とかいう作品に、めちゃくちゃはまってしまいました。
この系列にあまりはまるととんでもない方向(ハッキリ言えば、アキバ)に走って
しまうので、距離は置こうと思ってはおりますが。

ま、知ってる人は知ってんでしょうが、
同人にしてサスペンス、
いもうと系にしてハード・バイオレンス、
萌えにして過激スプラッター、
そして物語の結末は一筋の救いもなし、という
超カルトでアナーキックな漫画でした。
全く、ジャパニメーションは奥が深いよ。

さて、四月が終わったので、次は何を聴こうか考えている最中です。
また特定の楽器に絞って、聴いてみようかな?
   2007年4月29日 (日) 20時54分37秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Jratさん
>終演後にミニオフしましょう!

楽しみにしています。よろしくお願いします。
   2007年4月29日 (日) 14時26分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連続ですみません。

 さっきHMVからCDが届きました。洗車中で自分で受け取れたのでラッキーでした。
 中身はアラン・パーソンズ・プロジェクトの「怪奇と幻想の物語 エドガー・アラン・ポーの世界」リマスターと、ブランドXの1st(ブラインドX?)、そしてマリリオンの新作「Somewhere Else」です。
   2007年4月29日 (日) 14時22分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気になりました。きのうは予報どおり大荒れでしたが。アラレまで降りましたもんね。

 今日は307の洗車とワックスがけ&コーティングのフルコースでした。フェラーリみたいにピカピカです!

>Woogさん、
 二階席あったんですね。良かったですね。終演後にミニオフしましょう!

 私は今朝はすぎやまこういちのドラクエコンサートの予約電話をかけまくっていました。1時間つながらなかった上に、ネット系では早々に売切れてしまったので焦りました。仔ラットがその後もピアノのレパートリーを増やしつつあって、「神」とあこがれているのでなんとしても取りたかったのです。
 結局1番前の端っこの席を買うことができました。下手なので「すぎやま先生」が出てくるところです。良かった良かった。こうして父の面目はなんとか保たれたのです。
   2007年4月29日 (日) 11時33分33秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Within Temptation

連休が始まりホッとしているWoogです。
みなさんの予定はいかがですか?
ぼくにはほとんど予定がありません(^_^;)

さて2ヶ月以上先の話ではありますが
Within Temptationのライブ、
2階指定席が売ってましたので早速予約しました。
よかったよかった(^_^)

Jratさん、コロンさん、当日はよろしくお願いします。
   2007年4月28日 (土) 11時49分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    朝からいいお天気です。連休前半の幕開けですね。昼からにわか雨の予報です。クルマを洗いたいのですが...。

 Porcupine Treeの新譜は確かに癖になりますね。いい感じでゆるいです。独特の世界があるようです。また来日してほしいですね。
   2007年4月27日 (金) 16時47分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は少し寒いですが、晴れです。朝、電車の窓からでっかい富士山が見えました。

 今朝はPorcupineTreeの新譜「Fear of a Blank Planet」を聴いてきました。ジャケットが怖いですね〜。家では伏せて置いてしまいました。
 中身は期待通りの出来でした。ストリングスも入っていて、幅が広がったようで、良いです。聞き覚えのある曲があると思ったら、ライブでやった曲なんですね。

>コロンさん、
 スターキャッスルは今回の作品は特にYesっぽくなったようです。昔より吹っ切れたような気がしますね。

>ふらじゃさん、
 出ましたね「帰りにunion」。私は最近もっぱら通販ですが、店頭で見る楽しさや意外な拾い物はお店ならではですね。行くと散財しそうで怖いですが...。
   2007年4月27日 (金) 11時04分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気です。昨日ほど暖かくはなかったですが、気持ち良い朝でした

今朝の通勤の友はレフュジーのライブでした。予告通り昨日unionで買ったのです。
月曜日に見た時は5枚ほど平積みにされてたのですが、昨日は2枚しかありませんでした。けっこう売れたのですね。
もうモラーツ弾きまくりです。もともと彼のリーダーアルバムのようなものでしたから、イエスの時よりのびのびやってますね。
ナイスの曲も彼なりの解釈でいろんなキーボード使ってます。でもハモンドはエマーソンを意識してるようにも聞こえるなぁ

>ポーキュパイン
すっかり忘れてましたが、もう出てるんですね。
帰りにunion・・・以下略
   2007年4月27日 (金) 09時24分40秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   今日はお天気良さそうですね。昨日はあんなにぽかぽか陽気でしたのに突然雨が降り出しました。

ポーキュパイン・ツリーがやっと新譜発売されましたね。今回のジャケットちょっと怖いけれども、そのジャケのマウスパッドがおまけについてくるディスクユニオンで購入しました。
大作1曲は去年のライブで聴いていたので、とてもライブが懐かしいです。初めてデッドウィングを聴いた時のような衝撃はありませんでしたが、PTらしいアルバムです。ダークなイメージではありますが、メロディアスであり色々な流れがあって私はとても気に入ってます。何故か私は繰り返して聴きたくなります。

掲示板からの情報で私もBrand Xやアラン・パーソンズのリマスター予約したりしています。楽しみです。
スターキャッスルの「Song of Times」もとてもよかったです。驚く事にこのアルバムのヴォーカルがとてもジョン・アンダーソンの歌い方のように感じました。
   2007年4月26日 (木) 17時12分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当にやっとお天気になりましたね。

 昨夜Porcupine Treeの新譜が届いていました。でも楽しみはとっておくことにして、今朝はアラン・パーソンズ・プロジェクトの「ヴァルチャー・カルチャー」を聴いてきました。
 リマスターによる音質の向上は派手ではありませんが、着実にクリアになっています。きのう聴いた「アイ・ロボット」は物悲しく、このアルバムは軽快です。

>にいはおさん、ふらじゃさん、
 レフュジー、良さそうですね。またぜひオフ会をやりたいですね。来週は田舎に帰るのですが、近いうちにやりましょう。
   2007年4月26日 (木) 14時38分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   やっと暖かくなりましたね、今日は朝から良い天気です。出勤時けっこう汗かいてしまいました

今朝の通勤の友はUKの1stでした。ちゃんと初めから聴いたのは久しぶりです。好きなアルバムなのですが、何故か気合が入ってしまうので、聴き終えると疲れてしまうのです。
案の定、会社に着いたら軽い脱力感がありました。

>レフュジー
アースバウンド並の音質ならOKですね
帰りにunion寄ってこうかな
   2007年4月26日 (木) 12時32分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

さて、レフュジーについて語らせていただきましょうか。

店主様ご指摘の通り、「Live in Concert: Newcastle City Hall 1974」という
クレジットがあります。
そういえば私、1枚だけブートを持っていたはず、と
棚をひっくり返してみたら、またちょっと違う音源でした。良かった。

音質は、あまり良くありません。元が90分カセットテープからの起しなので、
しょうがないのかなとも思います。「EARTHBOUND」よりはちょっといい、位の感じ?
が、しかし、プレイの方は、モラーツ節炸裂、ジャクソン声ガラガラの
レフュジーをご存知の方ならおお!と納得できるものではないでしょうか。
未発表の「ONE LEFT HANDED PETER PAN」と「REFUGEE JAM」では
前者がハモンド+ムーグ+ジャクソン大奮闘、後者がクラビネットを
ばんばんに弾いており、このバンドでせめてもう1枚くらいアルバムを
残していただきたかったと思う次第。
大作「GRAND CANYON」も入っています。

買おうか、どうしようか?と思われている方がいらっしゃるのであれば、
何なら、緊急オフでも開いていただければ、試聴用におもちしますよ。
   2007年4月25日 (水) 16時12分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は朝から雨です。まだ寒くて、通勤時にはマフラーをした人さえ見かけます。あすから晴れる予報ですが。

 きのうの帰りにAlan Parsons Projectの「アイ・イン・ザ・スカイ」の続きを聴いたのですが、ボーナストラックも素晴らしかったです。デモ版や、Eric Woolfsonの「ガイド・ボーカル」版というのが入っているのですが、曲の完成過程を見るようで、とても面白かったです。
 あと、2曲リミックスのような曲が入っているのですが、これがアルバムのコラージュのようなもので、感動しました。今回わざわざ作ったんでしょうか? なんかすごく良いです。

 今朝は「アイ・ロボット」を聴いてきました。まだ途中ですが、こちらもリマスターの甲斐あって、とても音が良くなっています。近年まれな、「買って得したな〜」、と思える再発売盤です。

>にいはおさん、
 ブランドX、ファーストアルバムを注文しています。月末に届く予定です。こちらも楽しみです。
   2007年4月25日 (水) 00時46分45秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

レフュジーの良さを語らなきゃいかんなと思いつつ、
あっ、ブランドX!

てなわけで、通算6枚目の「DO THEY HURT?」いかせて
いただきます。
前作の構成のままに、8人イエス体制でリズム隊とっかえひっかえで
相変わらずのヘンな曲ばかり。

このアルバムではメロディーメーカーの役割分担が
 *グッドソール=メロディアス曲
 *ジョーンズ=ヘンタイ曲
とはっきり分かれており、例えばメロディーの良さでは確実に5本の指に
入る『VOIDARAMA』がグッドソールなら、ベースのハジケ具合がダントツの
『NODDY GOES TO SWEDEN』『FRAGILE』がジョーンズと、両者の好みでしょうか、
曲調が分かりやすくなっています。
その他の曲も、フリージャズ風ありの、カリプソなリズムありの、
エスニックな香りが漂ったりの(これはM.パートの功績でしょうね)
前作ほどポップでキャッチーではありませんが、たいへん楽しめます。

しかしこうして改めて聴くと、ほんにP.ジョーンズてのは
ジャコパスと並び称せられるべき人ですな。
むちゃくちゃ巧いぞ、全く、もう。
   2007年4月24日 (火) 15時47分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もはっきりしないお天気です。夜は雨になるとか...。

 昨夜HMVからAlan Parsons Projectのリマスターが届きました。在庫のあった3枚だけです。今朝は「Eye In The Sky」を聴いてきました。
 音が良くなっていますね〜。音の質が向上して粒立ちがはっきりしました。もやもやがなくなって音のない空間がはっきりした分、立体的になっています。
 もう、一曲目の「シリウス」の出だしから違います。愛聴盤だったので大満足です。入荷遅れで一旦キャンセルした残りの3枚も再度注文してしまいました。今はセール中で1枚1,134円なので助かります。

>ふらじゃさん、
 アラン・パーソンズ・プロジェクトの情報ありがとうございました。イヴ、ガウディとアンモニアアベニューが5月28日になっていました。売り切れなのか発売延期なのか、どちらなのでしょう?

>にいはおさん、
 ぎりぎり1時前の投稿でしたね。レフュジーは「Live in Concert: Newcastle City Hall 1974」というCDですか? 私は聴いたことがありませんが、幻の音源のようですね。
   2007年4月24日 (火) 12時59分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

と思ったらもう時間がない。

こ、これだけっ、レフュジー、良い!
音質は?だけど、プレイはすんごく良いっ!
   2007年4月23日 (月) 20時19分27秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   雨は降らなかったですが、ハッキリしない天気でした。明日も同じような空模様です。4月になって春が遠くなった気がします

久しぶりにデビッド・ボウイの「ヒーローズ」を聞いてました。この時期の3枚のアルバムはプログレ寄りなので一頃よく聴いてました
特にロバート・フリップのギターは印象的です。

今日は夕方からの仕事だったので、途中unionに寄って来ました。にいはおさんと入れ違いかも
私もレフュジーのライブにはずいぶん悩まされましたが、サイフが寂しかったので今回は見送りです。
スターキャッスルは中古が2枚ほどありましたが、新譜は見当たりませんでした
   2007年4月23日 (月) 19時17分40秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りでした。もっと晴れて暖かくなるかと思ったのですが、肩透かしでした。春の背広で来たのに...。

 今朝はコロンさんにお薦めいただいた「サブマリン・サイレンス」というバンドの同名のアルバムを聴いてきました。キーボードとギターが中心の、シンフォニックなアルバムです。導入のピアノ(エレピ?)や、ジェネシス風のまったりとしたギターが、とてもいい感じです。
 知らなかったのですが、イタリアのバンドなんですね?

>にいはおさん、
 なんで塩焼きがご法度なんでしょう? 塩、おいしいですよね。
 遅くなってすみません、スターキャッスルの新譜のタイトルは「Song of Times」です。あ、手遅れでしたか....。レフジーのライブはいかがでしたか?
   2007年4月23日 (月) 18時56分38秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   レフュジー

買っちゃいました・・・・
   2007年4月23日 (月) 18時42分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   わ〜っ、どうしよう?
ユニオン来てみたら
レフュジーの
ライブが
売られてたあっ。

スターキヤッスル探しに来たのに。

どうしよう?
   2007年4月23日 (月) 12時50分31秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
スターキャッスルの新譜、とは何というタイトルなのでしょうか?

土曜日に、住んでいる沿線沿いのとある商店街に行きましたら、
焼き鳥の屋台が出ていて、一本70円程度で、まあ安い。
私は塩焼きのほうがタレ焼きよりも好きなので、
ハツ2本、塩焼きでちょうだいと言ったら、
店の女の人(というか、バアさん)がものすごい剣幕で
「だめ、出来ないよ!」とはき捨てるように言われました。
塩焼きなんぞ、さして技術が必要なわけでもないのに、
私は何か、店の人の癇に障るようなことを言ったんでしょうか?
思わず、屋台に殴りかかるところでした。

この掲示板で語るなにごとの必要はなけれど。

STILL LIFEとかいうオルガンバンドのアルバムで出勤しました。
先にQUARTERMASSを聴いてなければ、結構衝撃的だったのかなと
思ったりします。
   2007年4月22日 (日) 11時17分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に暖かいですね。近所ではツツジが満開です。チューリップやパンジー、マーガレットもきれいです。うちの庭もなんとかしなくては...。

>アラン・パーソンズ・プロジェクト、
 私もメールが来ました。やはり人気なのでしょうね。HMV安いですし。
 私は他のものも頼んでいたので、一旦キャンセルして、マリリオンを頼みました。

>スターキャッスル、
 新譜、いいですよ! キーボード弾きまくりです。
   2007年4月22日 (日) 10時40分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気はいまいちですが温かいです。夜は雨になるみたいですが、氷雨にはならないようです

先日HMVに注文してたアラン・パーソンズの在庫切れ分の入荷が遅れる意のメールが来ました。まぁ急ぐものでないし気長に待ちますが、そんなに売れたとは思えないのに入荷が遅れるとはあまりプレスしてなかったのかなぁ

>スターキャッスル
新譜がでてるんですよね、まだ音は聞いてないのですが、ジャケットが良い感じなので期待できます。
   2007年4月21日 (土) 15時33分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気です。暖かいですが、明日はまた雨だとか。やれやれ。

 今日はフォリナーの「インサイド・インフォメーション」をかけながら206を飛ばしていました。軽快だしぴったりですね。
 「セイ・ユー・ウィル」「ウィズアウト・ユー」は聴き覚えがあります。ヒットしたんですね。
   2007年4月20日 (金) 21時55分07秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   まだ残業してます。
だからさっさと仕事・・・(以下、略)

例の、STARCASTLEなのですが、
どうもカンタベリーが入っているんじゃないか?という
気がしてきました。
『STARCASTLE』を聴いただけでは。
アルバム通しで終始「イエス」なのは、ベースの音だけのような
気もします。
最後の方の曲の、ひきつったようなギターの音を聞いて
ナショナル・ヘルス!とか思う人がいても不思議じゃない
と思うんだが。

このバンドはあと2枚か3枚アルバムがあるようなので、
そこまで聴いてから(でも、今、入手できるんかな?)
気長に最終判断しようと思います。
   2007年4月20日 (金) 20時26分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと暖かくなりました。久しぶりの天気で気持ち良かったです。

>ふらじゃさん、
 今日もブランドXの「プロダクト」を聴いてきてしまいました。かなり気に入りました。ほかも聴かなくっちゃ、と思っています。
   2007年4月20日 (金) 15時28分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   やっと暖かくなりました。久しぶりの晴天だったのですが、今は曇ってます。

ブランドXの話題が出てるので久しぶりに聴いてみようかなとラックを見たら「プロダクト」はありませんでした。その前後のアルバムはあるので単に買いもらしてたみたいです。これは聴かねばなりませんね

ということで(どういうこと?)今朝はジェネシスを聴きながらの出勤でした。3枚組ベスト盤の1枚目で、ちょうどピーガブが在籍していたときの音です。この時期はアルバムごとに演奏が上手くなってるのがよく判ります。(機材が良くなっていったとも言うかな)
私は本格的に聴き始めたのはライブ盤「SECONDS OUT」からなので、スタジオ盤を聞いてもちょっと違和感を感じてしまいます。
もうずいぶん長く聴いてるのに、これだけは直りません
   2007年4月19日 (木) 20時14分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も寒いです。朝は7℃しかありませんでした。薄いコートではかないませんね。

>にいはおさん、
 今朝もブランドXの「プロダクト」を聴いてきました。私はフュージョンはあまり聴かないのですが、このアルバムはしゃれたロックという感じで本当にいいです。アルバムの終わり方もカッコいいですね。

>chipmunkさん、
 マリリオンの「Somewhere Else」、ぜひ聴いてみます!
 CDは繰り返して聴かないといけないですよね。若い頃はお金もないし、もったいなくて1枚のLPを擦り切れるまで聴きましたもんね。トリアンヴィラートとか!
 今は毎月新しいCDを買えるので、いいアルバムとの出会いも多いのですが、わかりにくいとすぐに放り投げてしまいがちです。
 私の場合、大人になって豊かになったのか、聴く耳も肥えたのか、ちょっと怪しいです。
   2007年4月19日 (木) 12時56分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
もうすぐ仕事ですが、その前にちょっとだけ。

稀代の大爆笑バンド、STARCASTLEで出勤しました。
1曲目が何と言ってもハイライトですが、アルバムを通して聞くと、どうも
「イエスな」曲はこの1曲だけ、という気もしてきました。
あとの曲は、パーツ的にはいろいろと似ている箇所はあるんですが、
曲調はそこまでイエスイエスしていないんじゃないか?とも
思ったりしました。

帰宅時にも、もうちょっと集中して聴いてみようかなと思っている
ところです。
   2007年4月19日 (木) 10時25分37秒
[お名前] :   chipmunk
[コメント] :   おはようございます。おひさしぶりです。
Paradox Hotel、わたしも最近になって良さが分かってきたようです。もう出てから 1 年くらい経つんでしたっけ?初めて聴いたときには、フーンという感じで終わってしまったのですが、間隔をおいて何度か聴いているうちに、しみてきたようです。
今までも、「入ってくる」までに時間がかかったものはいろいろとあるのですが、年とともにその時間が伸びているようです(笑哀)。
最近よく聴いているのは、MARILLION の新譜ですネ。
   2007年4月18日 (水) 20時37分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。関東圏は大雨で、しかも寒い。

プロダクト、届きましたか、そうですか、いいでしょう?
もっといろいろ語りたいんだが、ま、不粋になるので
やめておきましょうか。

>未開封新品で中古扱い
ユニオンじゃあれのことをSとか表示しているらしいですね。
関内だけなのかも知れないが。

「未開封で新品で中古って、どういうことですか?」
「仕入れた時に未開封だったってことです。」
「????」

説明自体に何の間違いも、文法の誤りもありませんが、
いちおう客商売なら、もうちょっと言いようはなかったものかなあ。
ま、マニュアルにでもそう書いてあんなら、別だけどさ。
   2007年4月18日 (水) 19時02分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も朝から寒かったです。おまけに雨ですし、冬に戻った感じです。

 今朝はブランドXの「プロダクト」を聴いてきました。昨晩、英国のAmazonから届きました。まだ聴いたのは半分だけですが、かなりいいですね。フュージョン風のロックですが、多彩です。またテクニックだけではなく楽曲もいいので、楽しめそうです。ドライブ用にもいいかも知れません。

>ふらじゃさん、
 ジョンちゃんのアニメーションは拾い物ですね! 待望のCD化だったはずなのに、売れ残ってしまったのでしょうか? しくしく。

>Woogさん、
 座って見られればそれに越したことはありませんね。WithinTemptationの日本での人気はどの程度でしょう? 新譜も出ましたし、チケットの売れ行きが気になります。
   2007年4月17日 (火) 22時28分42秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Jratさん
>WITHIN TEMPTATION〜JAPAN TOUR 2007

お誘いいただき、ありがとうございます。

見に行こうとは思っています。
ライブを見ている時はオールスタンディングでも平気だと思いますが
7月は毎年、かなり疲れているので、それ以降の仕事を考えると少し不安なのです。
28日のチケット発売の様子を見てから考えてみます。
   2007年4月17日 (火) 21時49分59秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   一気に冬に逆戻りしたような寒さです。厚手の物は仕舞ってしまったので、重ね着をして出かけました。相変わらず雨も降ってますし・・・

今日は夕方からの仕事だったので、途中CD屋さん(unionじゃないトコ)に寄って見たら、ピーター・バーデンスのソロ「ピーター・バーデンス」とジョン・アンダーソンの「アニメーション」が中古で転がっていたのですかさずゲット、ジョンちゃんのは未開封新品なのに中古扱いという不思議なものでした。

>Jratさん
パラドックス・ホテル良いですよねぇ
最近ちょっと遠ざかってますが、書き込み見てまた聴きたくなりました。
実は私もHMVで注文しました>アラン・パーソンズ
   2007年4月17日 (火) 19時02分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は寒いですね。朝起きたら足が痛くて病院に寄ってきました。どうやら神経痛のようです。やれやれ。

 今朝は「パラドックス・ホテル」の2枚目を聴いてきました。こちらは多彩な感じですね。ポップな曲もあって楽しめました。長いですがいいアルバムですね。

>コロンさん、
 ありがとうございます。メールもお送りしましたが、チケットぜひお願いいたします! いつもすみません。

>Woogさん、
 座りは楽ですが、このバンドはタテノリですし、スタンディングでいかがですか? 私は立ち席でいけそうな気がします。

>にいはおさん、
 「プロダクト」は英国を発信した模様です。待ち遠しいです!
   2007年4月17日 (火) 08時57分31秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Woogさん
会員先行予約は(1Fスタンディングのみ受付)と書かれていました。
一般で2F席の発売がされるかどうかも分かりません。
先週のEUROPEも2F席ありましたが、多分2F席には入ってなかったのではないかと思います。
   2007年4月16日 (月) 20時50分46秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >WITHIN TEMPTATION〜JAPAN TOUR 2007

オールスタンディングなんですか?
Shibuya-AXは2階に座席があるようなんですが、、、
座れるのならば、見に行きたいのですけれど(^_^;)
   2007年4月16日 (月) 19時27分56秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   残業してます。
だから、さっさと仕事しろ。
こんなところで遊んでないで。

ネタバレ必至で「プロダクト」、語らせていただきます。
ご存知のように、このアルバムからリズム部隊が2組に分かれて
(ラムレイ/コリンズ/ギブリンとロビンソン/クラーク/ジョーンズ)
いわゆる8人イエスの様相を呈してきていますが、それでもまだ
ブランドXだ、ちゅうんだから、いやたいしたものです。

コリンズのVOが2曲ありの、
2大ベーシスとによる変態共演ありの、
好き放題曲ありの、
ポップでカラフルなナンバーありので、
とーにかくヴァラエティに富んでおり、これがつまり初級編として
このアルバムを店主様に推した理由です。これからの人も、マニアな人も
どちらも十分楽しめる。

私的な好みとしては、「DANCE OF THE ILLIGAL ALIENS」と
「RHESUS PERPULEXUS」の2曲を奨めましょう。
前者はジョーンズの笑うベースからグッドソールのブチ切れまで何でもアリ、
後者は小品ながら、数あるナンバーの中でも屈指の名曲です。

ちなみに私もこのアルバムからブランドXに入りました。
   2007年4月16日 (月) 18時47分16秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   WITHIN TEMPTATION〜JAPAN TOUR 2007

Jratさん
会員先行予約のご連絡が来ました。Jratさんのチケットお引き受けいたします。今回の締め切りにあまり時間がありませんので明後日までにチケット必要な方はお知らせください。
今回はスタンディングで御席がありませんので、整理番号なのですが、それで宜しかったら代わってチケット購入いたします。
   2007年4月16日 (月) 17時57分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    雨ですね。おまけに肌寒いです。

 今朝はもらいものの「パラドックス・ホテル」を聴いてきました。SF映画さながらの迫真のカウントダウンから始まって、プログレ・ワールドが展開されます。良いですね、これ! まだ1枚目の途中なので、残りが楽しみです。

>ふらじゃさん、
 Alan Parsons Projectのリマスター、良さそうですね。HMVが安いようなので、さっそく注文してします。ファーストアルバムは2枚組みで、これから発売予定なんですね。
   2007年4月16日 (月) 11時11分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日とは一変していつ雨が降ってもおかしくない曇り空です。

>ポルナレフ活動再開!
嬉しいですねぇ、おそらく生で見ることは出来ないだろうと諦めてましたから、可能性が出てきただけでもありがたいです。

今朝はクリムゾンの74年アズベリーパークでのライブを聴きながらの出勤でした。
「USA」の元になったライブがノーカットで聴けるのは嬉しいです。手を加えてない分、生々しい演奏が聴けますが、ちょっと違和感がありますね。

>EYE IN THE SKY
音は良くなってボーナスも楽しいのですが、ジャケットの色合いがおかしいのが気に入りません。なんかオリジナルが日に焼けたようになってるのです。
リマスターは気に入ってるアルバムからちょっとづつ買い直そうと思ってます
   2007年4月15日 (日) 22時03分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気でした。

 家中の本棚を片付けて、いらない本をブックオフに持って行きました。家族の漫画や文庫が中心にショッピングバッグに6袋分で、結局3000円でした。
 計算を待つ間に、アルティ・エ・メスティエリの「ティルト」を1000円でゲットしました。クルマで聴いてご機嫌でしたが、家にもありました、デジパック。とほほ...。

>sphinxさん、
 ポルナレフ健在ですか! どんなおじさんになっていることでしょうね。

>FromNiigataさん、
 トレバーのサントラ、いいですね。壮大で、もう巨匠の風格ですね。ロックもやって欲しいですが...。
   2007年4月15日 (日) 21時43分35秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   『ソフトマシーンでプログレを聴き倒してカレーを食べるオフ会』>
う〜ん、関西も盛り上がっていますね。今回はさすがに行けませんでしたが、年1回は関西方面に遠征したいと思います。案山子さん、ぜひ次回のニュー・トロルスのコンサートでご一緒しましょう。(くるかな…)

ミッシェル・ポルナレフ>
本国のツアーは好評だったようですね。親日家なので来日してくれるかもしれませんね。

今日もトレヴァーのサントラでした。手慣れている感じで見事なオーケストレーションですが、やはり1曲ぐらいエレクトリック・ギターを弾いて欲しいのが本音です。
   2007年4月15日 (日) 00時36分31秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ。
先日のニュースよるとミッシェル・ポルナレフが
32年振りにフランスでツアーを開始したそうです。
日本にも行きたいと言っているようなので、もしか
したら夏くらいには来日するかもしれません。

シェリーに口づけを是非、生で聴いてみたいものです。
詳細は以下にて。
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200704100244.html
   2007年4月15日 (日) 00時36分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は本当に暑かったですね。クルマを洗っていたら大汗をかいてしまいました。結局206、1台だけしか洗えませんでした。

 今日はNew Trollsを聴きなおしています。オーケストラとのリハーサルは1回だけだったという噂ですね。「さすがプロですね、すごいですね」と、ピアノの先生に話したら「プロだから当然」と言われました。う〜む...。

>ふらじゃさん、
 アラン・パーソンズ・プロジェクト、そんなに音が良くなっているのですか! 前々から欲しいとは思っていたのですが、困りましたね。たくさんあるので...。

>案山子さん、
 20人のオフ会とはすごいですね! 楽しそうですね〜。ぜひどんなだったか教えてください。
   2007年4月14日 (土) 22時41分13秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
>フラワー・キングスの「パラドックス・ホテル」
良いですねぇ〜。私も某会長に頼まれて、オフ会でかけるために今日聞き返していました。

>なんかジャケットが汚いな
笑ってしまいました!
「Roine Stolt」のサイン入り、良いですねぇ〜。

名札とか作りながら、EYE IN THE SKYを聴いていました。
ちなみに昔買ったものです。やっぱり買い直さなくちゃ駄目でしょうかねぇ〜。>ふらじゃさん
んんんんんんんん〜〜〜〜〜〜。悩ましい限りです。

悩み出すとキリがないので、COME AND GET ITを聴いて
スッキリしました。
やっぱり流れに任せましょう。
   2007年4月14日 (土) 12時43分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暑いくらいの陽気です。会社近くの公園では色とりどりのチューリップが満開で綺麗です。

昨日はアラン・パーソンズの「EYE IN THE SKY」を聴いてました。今年リリースされたリマスター+ボーナスのものを試しに1枚買ってみたのです。
これ、音が凄く良くなってます。細かい音がクリアになって耳に心地よいです。ボーナスもなかなか面白くて、興味深いものばかりでした。
他のアルバムも同じようにリマスターされてるなら全部買いなおしても良いかななどと考えてます

>COME AND GET IT
たしかあったはず、と探してみたらカセットテープで出てきました。店頭でのデモ用のテープです。昔仲良くなったレコード屋の店長さんに「聴いてみる?」と言われてもらったものでした。懐かしい・・・

>Jratさん
ロイネ氏のサイン入りとはうらやましいです。
そういえばフラワーキングスは2枚組ベスト盤が出るらしいですよ
   2007年4月14日 (土) 08時32分13秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆さん、ニュートロルス楽しまれたようで良かったですねぇ〜!
一段とレベルアップしていましたか。本当に『次回こそ!!!』
っていう気分です。

ブランドXの強化月間・・・あまりついていけてませんが、
昨日は『モロッカン・ロール』をリピートしていました。
これは、なんともはまるアルバムで、実は意外と聞き込んでいることが分かりました。
ラストに向かって盛り上がっていくグシャグシャ感は最高ですね!

さて、いよいよ明日、4月15日(日)は
『ソフトマシーンでプログレを聴き倒してカレーを食べるオフ会』です。
20人ぐらいは来て下さる予定で、それぞれに持ち寄って頂いた楽しいプログレが
楽しめると思いますよ。
17:00〜21:00 ですので、参加して下さる方、宜しくお願いします。
   2007年4月13日 (金) 23時11分02秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

自宅の壁紙を『あずまんが大王』からイエスの『クラシック・イエス』に変えたら、
娘が絶対いや、とかぬかしおって。じゃかあしい。
身内のことなれど、譲歩できるか。

「次号を待て」とかいっておったのですが、その前にまだ4枚目の
『MASQUES』があったのだな、ブランドX。このアルバムではコリンズが抜けて
後にRAINBOWに入るC.バーギと、あのQUARTERMASSからP.ロビンソンが
加入しています。R.ラムレイはプロデュース側に回って。

このアルバムは、好き放題ムードが一気に薄れ、代わりに非常に構成のかっちりした、
完成度の高い曲がずらりと並びます。
でもやっぱりブランドXはブランドXで、ギターのリフが非常にかっこいい
一曲目からハイテクバシバシに飛ばします。
とりわけパーカッションのM.パートが3曲も提供しており、そのうちの一つの
EARTH DANCEはアルバム中でも屈指の名曲。サンバ風メロディーは印象的だわ、
キメはばっちりだわ、ユニゾンはきっちしだわで、言う事なし。
コリンズが不参加でも、何の問題もありません。

ホイトルさんに同調いただき、感激です。
そうなんすよ、いいんですよ。これぞハードロック。
   2007年4月13日 (金) 21時30分09秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ホワイトスネイクの「COME AND GET IT」
これに対してのコメントはワタシの係(?)でしょうか。
涙が出るよな傑作でしょう。
「WOULD I LIE TO YOU」いいすなあ...
バンドのグルーヴがいいですなあ
この頃のイアンペイスは「渋いノリ」でなかなか味があります。
この後ペイスは「渋い」を乗り越えて「オッサンくさいノリ」になっちゃいますが
   2007年4月13日 (金) 20時58分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休でした。

 オランダからCDが届きました。DPRPで人気投票をしたら当たったのです。リストの中から欲しいCD/DVDを選ぶようにというメールが来たので返事を出していたのですが、ようやく届いたのです。たまには良いことがありますね〜。

 届いたのはフラワー・キングスの「パラドックス・ホテル」です。ふらじゃさんにお勧めいただいていながらまだ買っていなかったのです。
 なんかジャケットが汚いな、と思ってよく見たら、サインがしてありました。...「Roine Stolt」、本物でしょうか? (^_^;)
   2007年4月12日 (木) 23時23分43秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

デスクトップ、ちゅうか壁紙の件ですが、えー、なんかー、
うちに帰ってやってみたら、さらっとできましたあ。
という事は、会社のPCでやったのがまずかったという事に
なるんでしょうかね。しっくりこないの。

まあ、とりあえずそんなわけで、職場の壁紙は『イエスソングス』に
なっているのです。綺麗だなあ。むははははは。
でも、誰も、反応せんなあ。

タワレコでホワイトスネイクの「COME AND GET IT」がみつかったので
慌てて買い込みました。これ、どういうわけか、全然ころがって
なかったんだよ。ずっと前から。
私見ですが、このアルバムを最後として、バンドとしてのホワイトスネイクは
終焉を迎え、その後は基本的にはD.カヴァーデイルのソロ・プロジェクトと
なっていったんではないでしょうか。
いい曲が多いんだよな、このアルバム。
「HOT STUFF」とか「WINE,WOMEN,AND SONG」とか「WOULD I LIE TO YOU」とか。
物議を醸した表ジャケは別として。
   2007年4月12日 (木) 23時00分09秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   壁紙>
私の職場の壁紙は「海洋地形学の物語」です。
でも、反応ありませんね。こちらでも桜が満開を迎えつつあります。桜と言えば、Wシンクレアでしょうか。また、来日して欲しいですね〜。

今日は久々にELPのカルフォルニア・ジャムの映像を見てみました。ピアノ縦回転はいつ見ても凄いな〜と思いますね。誰の発想だったのでしょうか。
   2007年4月12日 (木) 11時53分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は雨でしたが、今日はいいお天気になりました。暖かくなりそうです。

 今朝はフォリナーの「Inside Information」を聴いてきました。コロンさんのお薦めです。フォリナーは初めてですが、とっても聴きやすいですね。バラードもアップテンポの曲もすぐに口ずさめるような馴染みやすいメロディです。
 実はこのCD、Amazonで頼んですぐに出荷されたのですが、なかなか届きませんでした。先週スタッドレスタイヤから履き替えるために、玄関の脇に置いてある夏用のタイヤを引っ張り出したら、奥からAmazonの封筒が出てきたのです。なんだかお宝を発掘したような気分ですが。宅配便屋さんがそんなところに隠したわけはないでしょうから、風で飛ばされたのかもしれません。

>ふらじゃさん、
 「プログレ分が不足」は良かったですね。さながら鉄分やビタミンというところでしょうか? 実は麻薬だったりして...。(^^ゞ

>FromNiigataさん、
 私もにいはおさんにインスパイヤされて壁紙を「危機」の内ジャケットに替えてみました。もちろんパチもんですが。奥行きがあっていいですね。高画質な本物が欲しくなってきました。でも1万円は出せませんよね。(^_^;)
   2007年4月12日 (木) 00時25分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   続けてスイマセン。

今日はひさびさにサッカーに行って来ました。やはり、音楽もスポーツも生は良いですね。勝ったし…。
その道すがらショックなことが一つ。
新潟のブルーライオンが潰れてしまったようです。シトロエンが潰れるなら分かるのですが…。新潟では新車でプジョーが買えなくなってしまいました。(買う予定はないのですが…)う〜ん、何故だ?新潟では207は見られないのでしょうか?ショックです。

新職場ではトリアンのスクリーンセーバー、イエス「危機」定規、マイク・オールドフィールド マウス・パッドを使用してプログレ・アピールしているのですが、誰も反応してくれません。これまで、3職場でプログレファンがいたのですが、今回は×のようです。シクシク(これが、あたりまえか?)
   2007年4月12日 (木) 00時23分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん>
コロンさん、今週はヨーロッパですか。楽しんでくださいね。いつもチケットありがとうございます。今回のNTは音バランス、視覚ともベスト・ポジションでした。ありがとうございました。あと、頂きました鯛焼きは子供に大好評でした。あと、トレヴァーのサントラ、メチャ良いですね。是非、DVD日本盤リリースして欲しいものです。

ブランドXの「プロダクト」>
これは良いですよ。詳しくは にいはおさんの次号で。
   2007年4月11日 (水) 23時18分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も夕方から雨が降り出しましたね、あすの朝には止むみたいですが、この数日の急な天気の変わりようにはちょっと閉口してます

今日はプログレを一休みしてビートルズやT-REXを聞いてました。聴きなれたアルバムばかりでしたので特に真新しい発見はなかったのですが、聴き終えたときに何故か頭の中でフロイドの「原子心母」がずーっと流れてました。
プログレ分が不足してたのかも
   2007年4月11日 (水) 19時40分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >Woogさん、
 WTいよいよ来日単独公演ですか! 昨年の「LOUD PARK」出演は知らなかったので、ぜひ行きたいです!!
http://www.creativeman.co.jp/2007/with/index.html
 会場のSHIBUYA-AXは初めてですが、なかなか大きそうですね。
 朗報をありがとうございました。ぜひご一緒しましょう!

>コロンさん、
 そうそう、今週はEuropeなんですね。楽しんでいらしてください!
   2007年4月11日 (水) 18時55分06秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   Within Temptationが来日しますね。
Midge大佐のブログで知りました。

東京は7月4日(水)ですが、Jratさんは行かれますか?
ぼくは迷っています。
詳しくはこちらでどうぞ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/midge/diary/200704110000/
   2007年4月11日 (水) 16時22分40秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   春のお天気は変わりやすいのすね。傘無しで出かけてしまったのですが、急に降りだして来ました。

From Niigataさん
お手数おかけして申し訳ありませんでした。有難うございました。

Jratさん
私も暫くニュートロルスの余韻にひたっておりましたが、今週来日のヨーロッパに気持ちが切り替わりました。何曲が歌えるように予習しませんと・・・
   2007年4月11日 (水) 15時53分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    春ですね〜。朝は穏やかな天気ですが、また曇ってきました。夜はまたもや雨だそうです。

 今朝もニュートロルスを聴いてきてしまいました。今週はダメですね。他のCDを聴けません。お許しください。

>にいはおさん、
 ありがとうございました。さっそくブランドXの「プロダクト」を注文しました。6.37ポンドでした...。ついでがあったので英国のamazonで頼んでしまいました。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、楽しみに待つことにします。

 ロジャー・ディーンのデスクトップテーマって面白そうですね。サイトで見てみましたが、綺麗です。起動音やスクリーンセーバーも付いているのでしょうか?
 でも1万円だったら困りますね。多分表示の間違いでしょうが、換算プログラムが間違っていたら嫌ですね。結果はどうだったのでしょう...。
   2007年4月11日 (水) 13時01分16秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

うーむ、何でだろうか?
ロジャー・ディーンのオンラインストアで
デスクトップテーマを買おうとしていたのですが
1,137円のはずなのに、最後の最後の認証のところで
何故か金額が10倍(11,370円)にふくれ上がっている。
通貨で円を選ぶと、こういうことになるのかなあ。
US$だとちゃんと表記されるんだが、でも何か気持ち悪い。

さて、強化月間は『LIVESTOCK』です。3枚目にして初のライブ。
このアルバムではコリンズと、ケンウッド・デナードというドラマーのテイクが
収録されていますが、ドラムが代わっているのにブランドXらしさが少しも
薄れていないのはさすがです。
1曲目と3曲目がきちんと構成された曲で、あとは好き放題曲ですが、
ラストのMALAGA VIRGENがものすごい。
みーんなやりたい放題で、だーれも止まりません。
真ん中あたりではディメオラ+J.ハマーみたいなところもあって、これも宜しい。
全体を貫くデナードの爆裂ハードなサンバのバスドラ(←他に言いようが
ないのです。とにかく、聴いて!)がすごい、すごい!
何というパワー、なのでしょうか!?
   2007年4月10日 (火) 20時57分10秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。残業してます。
だったらさっさと仕事しろ。
こんなところで、遊んでないで。

>店主様。ブランドXは何がよい?
『プロダクト(PRODUCT)』が一番のお奨めです。
初級編としては。
そのあとで、書き込んでいる『モロッカン・ロール』に
進まれると良いでしょう。

何で『プロダクト』が良いかと言うと・・・・・
それは、次号を待て!!

(ま、とにかく買うなりなんなりして聴いてみてくださいな。
 絶対、間違いありませんから。)
   2007年4月10日 (火) 18時38分42秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    続けてすみません。

 DPRPの2006年の人気投票の結果が先週発表になっていました。

 栄えあるベスト・アルバムはThe Flower Kingsの「Paradox Hotel」そしてベストDVDはPorcupine Treeの「Arriving Somewhere...」でした。納得って感じですね。Magentaの「Home」はアルバム6位でした。皆さんのお気に入りはどうだったでしょうか?

 詳細ランキングはこちらをどうぞ。
http://www.dprp.net/dprpoll/2006/index.php
   2007年4月10日 (火) 18時21分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    東京ではこのところ夜になると雨が降ります。きのうも帰りににわか雨が降ってきて慌てました。

 今朝もまたコンチェルト・グロッソのライブを聴いてきてしまいました。クルマの中でもかけています。なかなか切り換えられないです。
 ネットの情報によると先に韓国でもライブをしてきたとか。東アジアで大人気でしょうか?

>にいはおさん、
 なんとかブランドXに切り換えなくてはいけないのですが、初心者の私は何を聴くべきでしょうか? 「モロッカン・ロール」がおすすめですか?

>ふらじゃさん、
 ライブ後のオフ会でピンクフロイドは中国でも人気だと、ばいさんからお聴きしました。70年代にリアルタイムで流行っていたとは思えないのですが...。

>FromNiigataさん、
 東京ヴィエールの皆さんはリハーサル1回しかなかったそうです。それであのステージは素晴らしいですね。でも多分本番2日目のほうが良かったのかもしれませんね。
   2007年4月10日 (火) 14時17分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   良い天気です(今のところ)昨日のように夕方急に雷雨になるのかもしれません

今朝は桜の絨毯が綺麗でした。
そんな通勤の友はフロイドのベスト盤「エコーズ」の2枚目でした。桜並木の下を通る時に聴いてたギルモアのギターが美しくてちょっと切なくて、風景にシンクロしてました。
このアルバム実に丁寧に作られたベスト盤でオリジナルと比べても遜色ないくらいなのですが、「狂ったダイヤモンド」の編集だけはどうも馴染めません。
   2007年4月10日 (火) 06時48分48秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ニュートロルスライヴの感動を再び…とCDを聴いていますが、う〜ん、ライヴの迫力とは全然違いますね。音を頭の中で土曜日のライヴに変換しております。
ストリングスの皆さんが楽しそうに演奏していた姿が良かったですね。

コロンさん、任務完了いたしました。
いつも良いチケットありがとうございます。
今日からは、いただいたトレヴァー作品に浸りたいと思います。
   2007年4月9日 (月) 17時22分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気です。きのう義父母を連れて靖国神社に行ったら桜の花は終わっていました。もうツツジが咲き始めていますね。

 今朝もコンチェルト・グロッソを聴いてきてしまいました。まだしばらくは余韻が消えそうにありません。
 そうですか「合奏協奏曲」という意味なんですね。オーケストラとバンドの競演ですね。土曜日のライブを見て納得しました。

 そうそう、ライブの最初の2曲は「1. Mella Salavvota Improvvisazioni dei New Trolls Registrate in Diretta」と「2. Visioni」だったそうです。mixi情報でした。
   2007年4月9日 (月) 12時59分05秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。
昨日、娘が豊洲のキッザニアに行ってきて、
すごく楽しかったとか言っておりました。
昨年の11月に予約して、それで昨日なのだから
非常に流行っているんでしょう。次に空いているのが
8月のお盆の辺り、とかも言っていたな。

今朝はブランドX強化月間第二弾の『モロッカン・ロール』で
出勤でした。
タイトルと、ジャケットが中近東世界で、
一曲目に何でサンスクリットの歌詞があるのか良く分かりませんが、
その一曲目からして既にJ.グッドソールがブチ切れております。
ファンク色の強い曲や、P.ジョーンズの変態ソロ曲や、
コリンズがピアノを弾く曲とかあり、いろいろ楽しめるのですが、
ラスト2曲のMALAGA VIRGENとMACROCOSMがやはりベストかな。
ソロは各人好き放題だし、ユニゾンはバシバシに決めるし、
MACRO〜のエンディングでは、全員ぐしゃぐしゃのところへもってきて、
戦闘機の爆撃音でアルバム全体が終わるという、これ以上ない混沌ぶり。
こんなアルバム、他にありますか。
   2007年4月9日 (月) 11時41分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   週末もそこそこの天気で良かったです。先週に続いて2度目の花見を楽しみました

夕方ひさしぶりに音量を上げてCDを聴くことができたので、アフロディテス・チャイルドの「666」を聞いてました。ヴァンゲリスが居たということぐらいしか知らないバンドでしたが、思っていたよりロックしていてなかなか良かったです。もっとキーボードが前面に出てるのかと思ってたのですが、ちゃんとバンドとしてのバランスの良い音になってました。
ヴァンゲリスのソロ作品より面白いかも知れないなぁと感じました。
時間が無くて全部聴いてないので途中までの印象ですけど・・・
   2007年4月9日 (月) 01時53分53秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コンチェルト・グロッソ
謎だった「コンチェルト・グロッソ」とはバロック音楽の用語で、合奏協奏曲の意味だそうです。(いろいろなパートが競争し合いながら協調して1つの楽曲としてまとまること)

靴箸聴くと納得という感じですね。
   2007年4月9日 (月) 01時27分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ニュートロルス・ライヴ素晴らしかったですね!
皆様書き込みのとおりサウンド、ステージパフォーマンス本当に充実していましたね。第一部は圭蕷蕕噺世Δ海箸脳し演奏が堅かった印象もありましたが、(でもチェロ良かったです)第二部はサウンド・バランスもとれて本当に充実した演奏でした。
ばいさんも書き込まれていましたが、「彼らは本質的にはロックバンド」ということに全くの同感です。
とにかく「イタリア人格好良いわ」と言う感じでした。
コロンさん、Jratさん、ばいさん本当にありがとうございました。

演奏がヴォリューム大だったために、オフ会が短くなって少し残念でした。所用の関係で夜行バスでの帰宅となったのですが、池袋の停留所に着いたのが、出発3分前!一本逃すとアウトでした。Jrat、ばいさん、誘導ありがとうございました。

やはりライヴは良いですね。本当に充実した今回の遠征でした。
   2007年4月8日 (日) 22時27分58秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのうは本当にいいライブでしたね。2日目の最終公演も盛況だったことでしょう。
 私も今日は2001年のコンチェルトグロッソのライブ盤を聴いていました。でも、あの感動は目の前でバンドとオケをじかに見ないとだめですね。視覚的な迫力がすごかったです。
 ニュートロルスにはぜひ毎年来ていただきたいですね!

>ばいさん、
 ご一緒できて本当に楽しかったです。またぜひオフ会でもお会いしたいですね。

>コロンさん、
 ミニ鯛焼きありがとうございました。今回もとてもいい席で見られて本当に感謝しています! 一緒に飲めなくて残念でした。

>FromNiigataさん、
 夜行バス、大丈夫だったでしょうか? 朝の4時過ぎに新潟到着だったそうですが...。
   2007年4月8日 (日) 19時38分21秒
[お名前] :   ばい
[コメント] :   こちらではごぶさたです。久しぶりなので下で投稿ミスしてしまい失礼しました。
Jratさん、From Niigataさん、コロンさん、昨日はお疲れさまでした。素晴らしいステージでしたね。
質?量ともに満たされるライブというのは滅多に遭遇しないのでとても満足しました。
案山子さんチケットありがとうございました。
終了後のオフ会でもおかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。コロンさんはご一緒できず残念でした。From Niigataさんは無事お帰りになられたのでしょうか?
あまりに感動したので今日はニュートロルスの2枚組ベストを聴いていました。
とかく「コンチェルトグロッソ」ばかりが強調されがちなニュートロルスですが、彼らは本質的にはロックバンドなんだなあということを改めて実感しました。
コンチェルトグロッソもライブで聞けば悪くないんですけどね。
ではまた〜
   2007年4月8日 (日) 12時43分01秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、From Niigataさん、昨日は有難うございました。昨日はサイン会に参加の為オフ会には参加できず残念でした。
私だけメンバーのサイン欲しさに並んで、セットの中に入っていたスコアーにサインしていただきました。本当イタリア人は陽気でお人柄がとてもよいです。以前交通事故で再起不能といわれていたニコとの握手は、とても大きい手で力強かったです。是非またきて欲しいです。案山子さんの為にもね!

Jratさん、昨日は1,2曲目は古いアルバムからのようでしたが何と言う曲だったのでしょうね。かなりハードロックでしたが。
アンコールでは、ニコとヴィットリオで作ったという『ムジカ」(どのアルバムに入っていたのかな〜)やコンチェルトグロッソで最後はストリングスとの共演でコンチェルト・グロッソ1のアレグロでしたよね、確か。
   2007年4月8日 (日) 12時40分23秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨日待望のニュートロルスのコンサート行ってきました。充実したストリングスと共演のロックの贅沢なコンサートに感激でした。他の言葉は要らない、本当に素晴らしかったです。
第一部が始まりかなりハードロックな演奏を2曲、そしてストリングスが登場コンチェルト・グロッソ3を披露、色々な雰囲気の演奏でとても楽しめました。(これは間もなくCD発売される訳ですが、リリース前に聴けるなんて、これまた贅沢です)
休憩20分を挟んで、第2部はコンチェルト・グロッソ1.2でした。 今までに何度となく聞いても飽きる事ない素晴らしい曲をストリングスの美しい音色とかなりロックしているニュー・トロルスとの共演には涙物でした。メンバー全員のヴォーカル、コーラスも良かったですし、シンフォニックなイメージが強かったのですが、かなりハードロックしている演奏をライブでとても感じました。会場の盛り上がりに、アンコールに何度もこたえて、何と休憩挟んで3時間40分というライブでしたが、あっという間に終わってしまいました。まだまだずっと聴いていたかったです。
   2007年4月8日 (日) 01時49分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    行ってまいりました、コンチェルト・グロッソ3・ライブ。今回も素晴らしかったです!
 目玉はワールドプレミアの「3」ですが、今回は1と2も入れて、去年の2倍くらいオーケストラが演奏してくれました。全体で3時間半のコンサートです。
 おなかがいっぱいになりました。イタリアは熱いですね!

 詳しくは明日また書き込みます。どこかにセットリストが公開されていないでしょうか?
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ