Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2007年3月15日 (木) 17時20分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連続ですみません。

>にいはおさん、
 ジェネシスじゃないんですが、フィル・コリンズのパリのライブをBSデジタルで再放送していたのを先日見ました。さすがにやや年を取っていましたが、とっても楽しそうで、観客もノリノリのいいライブでした。エンターティナーですね。

>コロンさん、
 ニュートロルスもいよいよですね。新作もあるというし、メンバーも充実してということで本当に楽しみです。あのストリングスは今思い出しても感動的でした。夢よ再び!
   2007年3月15日 (木) 17時20分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はきのうより寒いです。おまけに曇ってきました...。

 前言撤回です。Within Temptationの新譜「Heart Of Everything」はもう一回聴いたら良かったです。朝は寝ぼけていたようです。

>sphinxさん、
 奇遇ですが、昨夜AmazonからStarcastleの新譜「Song of Times」が届きました。sphinxさんのご帰還と偶然とは思えません!
 で、さっそく今朝聴いてきたのですが、これはいいアルバムですね。思いっきりプログレしています。21世紀なのにまだこんなことしていて良いのかというようなキーボード・ソロの洪水から始まって、まるでYesのようなギターの曲もあって、ハーモニーもきれいだし...。どなたにもおすすめのできる作品ですね!
   2007年3月15日 (木) 11時20分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ↓間違えました。すみません。

Jason Bonhamは

レッド・ゼッペリンのドラマー・ジョン・ボーナムの息子さんです。
   2007年3月15日 (木) 11時16分08秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   にいはおさん
たまには是非生ライブに足を運んでください。生演奏は最高です。
フォリナーは良い曲たくさんですよね。また弾いてみてください。(弾けたらいいなぁ〜と・・・)

Jratさん
是非フォリナーはお聴きになってみてください。私も4年前に初めて聴いて衝撃受けました。「エージェント・プロヴォカトゥール」含め6作アルバムとても素晴らしい作品です。(2NDだけ・・良い曲もありますが少々物足りないかもしれません)。私のお気に入りは「Double Vision」と「Inside Information」です。

sphinxさん
お久しぶりです。やっと接続できるようになって良かったですね。
Jason Bonhamのご紹介で凄く盛り上がったのですが・・良く聞き取れなかったのですがレッド・ゼッペリンの息子さんだったのですね。その時演奏したのがレッド・ゼッペリンの曲だったのですね。
落ち着かれたらまたライブお越しください。

来月来日のニュー・トロルスの情報です。
ttp://www.italianmusic.jp/blog/

「コンチェルト・グロッソ3」のプロモーション・ビデオもご覧になれますよ。感激です!当日のオーケストラとの共演楽しみです。
   2007年3月15日 (木) 00時02分37秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   おひさしぶりです。
やっとネットにつなげることができました。
ASIA良かったようですね。

フォリナーのJason Bonhamは亡きジョン・ボーナム
の息子ですね。

落ち着いたらまたライブにも行きたいです。
   2007年3月14日 (水) 23時19分40秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   あっ、いけない。
フォリナーのことも何か書いとかなきゃ。

「エージェント・プロヴォカトゥール」とかいう
アルバムがあったな。あれ、大好きだった。
『TOOTH AND NAIL』『REACTION TO ACTION』とかいう
曲があって、昔バンドで演った、演った。

いやあ、それだけ。
   2007年3月14日 (水) 23時14分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。ちょいご無沙汰でした。

ライブレポートをロムっておりましたが、
今や行こうと思えば行ける環境にありながら、
どうも、根が出不精なのか何なのか、
重い腰が上がりません。
もっとまじめにコンサート行かなきゃやっぱマズいよな。

3月も半ばを過ぎてしまいましたが、
現在「ジェネシスのアコースティック・ピアノ」強化月間を
打ち出しております。
ジェネシスといえば何はなくともメロトロン、なのですが、
ピアノにも何ぞ特徴があるのでは?と、ふと思って。

今日は怪物アルバム「フォックストロット」に収められた
「TIME TABLE」をじっくりと聴きこんでいました。
WATCHER OF THE SKIESだのGETEM BY FRIDAYだの、HORIZONだのSUPPERS READYだのの超・大名曲に隠れて
しまいそうではありますが、のんびりとした曲調にマッチした
静かな音の響きが良いですね。他のKEYが(多分)入っていないのも
却って効果的かと思います。
   2007年3月14日 (水) 14時33分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気です。ちょっと寒いことには変わりありませんが。

 今朝はWithin Temptationの新譜「Heart Of Everything」を聴いてきました。今月出たばかりの待望の新譜ですが、ちょっと聴いた感じではややプログレ度が低いようです。前作「Silent Force」のシンフォニックさを期待したのですが...。

>コロンさん、
 フォリナーはちゃんと聴いたことがなかったです。良さそうですね。CDゲットします!
   2007年3月13日 (火) 23時58分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も寒かったです。お天気は良かったですが...。

 ASIAは尾を引いています。今朝も聴いてしまいました。

 私も結構、軽んじていたのですが、いろいろ刷り込まれているようで、やはり名バンドなんでしょうね。ライブを見て、再認識しました。オリジナルメンバーのアルバムがわずか2作だったのが惜しまれますね。

>コロンさん、
 Triumviratの映像があれば見てみたいですね。私の知る限りでは、全盛期の映像の情報は全くありませんでした。今と違ってホームビデオもない時代ですからね...。8ミリフィルムでもないものでしょうか?

>FromNiigataさん、
 206はまだ760kmしか走っていないので、さすがに不具合はありません。走り出してしばらくした時に信号待ちで止まると、勝手にブリッピングのようにエンジン回転が上下することが2度ほどあって、ちょっとドキドキしていますが...。
   2007年3月13日 (火) 12時37分50秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   連続投稿失礼致します。

再結成メンバーは、
Mick Jones (Guitar,Key)
KellyHansen (Vo)
Jeff Pilson (Bass)
Jason Bonham (Drums)
Jeff Jacobs (Key)
Thom Gimbel (guitar,Sax,Flute)
ご存知でしょうか?

お客さんの入りはと言うと1階席は一杯でしたが2階席は空いていました。こんな素晴らしいライブなのに勿体無いと思いました。 でもメンバー若いですしまだまだ続いてくれるのではないかと思います。
   2007年3月13日 (火) 12時36分41秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   FOREIGNER Live

昨日のフォリナーのライブは最高でした。オリジナルメンバーはミック・ジョーンズだけでしたが、それが期待以上に素晴らしかったです。曲によってはちょっと違うかなと感じたりもしましたが、新メンバーの演奏ミック・ジョーンズもベースもドラムも弾きまくり、パフォーマンスも本当格好よかったです。勿論キーボード、サックス、フルーとも。
Foreignerのアルバム1作目から6作までの往年の名曲を披露、本当素晴らしい曲ばかりです。(1ST〜4THが多かったです)
ヴォーカルのケリー・ハンセンはルー・グラムの歌い方にとても似ていました。声が良く出ていて熱唱を聞かせてくれました。パフォーマンスも最高!客席に2度ほど下りてきてオーディエンスに一緒に歌ってと会場と一体感で非常に楽しめました。ケリーはジャーニーのスティーヴ・ペリーのような雰囲気(ルックス)です。
   2007年3月13日 (火) 11時59分43秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   JuergenFritzは54歳ですが、まだまだ頑張れますよね。ライブ映像が観てみたいです、発売され無いのでしょうかね? バンコの70年代の貴重なライブ映像も発売されたばかりですし・・期待できないでしょうか?

昨日の結成30周年のフォリナーのコンサートでミック・ジョーンズは弾きまくっていました。でもそれよりベースが凄かったのですが。
   2007年3月13日 (火) 04時45分57秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   やっと06年過去ログvol.1終わりました。

Jratさん、
エイジアは当時MTVで観て「ふーん」て思ったので、
レコードも買ってません。
が、こみ上げるものがあったのは(歳をとったから?)

FromNiigataさん、
私はネフェルティティ、イン・ア・サイレント・ウェイにビッチェズ・ブリュー、ダーク・メイガス、アガルタ、パンゲア。
大体似たところが好きなのだと思います。
アガパンは強いてあげればアガルタ。
あとマクラフリン入りは何でも。
ジャック・ジョンソンやセラー・ドアーのボックスにまで手を出してしまいました。。。

案山子さん、
情緒的に流れる、、、、そうかも。
昨日は「Qさま」芸能人のシンクロで泣きました。
   2007年3月13日 (火) 00時18分44秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エイジア全公演終了したんですね。
確かに大阪でも「ラジオ・スターの悲劇」が一番盛り上がっていたかも…。良い意味でエンターテーメントなステージでした。
「Roundabout」はヒヤヒヤものでしたね。楽しめましたが…。
日本でなくても良いので、DVDリリースして欲しいものです。

JuergenFritz誕生日>
おめでたいですね。是非「The Website Story」リリースして欲しいですね。まだまだこれからです。

マイルス>
yeszanmaiさん、お久しぶりでした。
マイルス歴は15年ですが、周期的にハマる音楽なのかもしれません。個人的には「イン・ア・サイレント・ウェイ」が今、一番好きですね。あとは「パンゲア」でしょうか…。

今日は我が家のVWポロが電気系統のトラブルでダウン。
Jratさんの206は快調でしょうか?ドイツ車よりもフラ車の方が今やトラブルレスなのかもしれません。
   2007年3月12日 (月) 22時04分58秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
JuergenFritzの誕生日だったんですね。
朝ラジオで、「今日誕生日の人は、ジェイムス・テイラーと・・・・・」ってミュージシャンの紹介してましたが、どうして言ってなかったんでしょう????
54歳。まだ若いのですよね。
そう言えば、前のオフの時、FromNiigataさんが「ハウは実は59歳」と仰って結構盛り上がりましたよね。後の話は省略しますが・・・・。

>yeszanmaiさん
先日は、大変失礼いたしました。
ホントお久しぶりだったので、嬉しさのあまり
「生きてたんですか〜」という言葉が勝手に出てきてしまいました。
エイジアのファンの奥様、御一緒だったんですね。(紹介して下さいよ!)
>オープニングでジーンときた自分にびっくりしました。
yeszanmaiさんはシビアな批評をされる割には、案外、情緒的に流れられるところが面白いです。

>ふらじゃさん
>ラジオスターの悲劇でのハンドマイク
ジョン・ウェットン、可愛かったですよねぇ〜〜〜〜〜〜〜。
あの曲は、演出もノリも最高でした。聴けて良かったです!
   2007年3月12日 (月) 20時19分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は良い天気でした。風が強くて冷たかったですが、日差しのあるところはけっこう暖かでした。

>「The Website Story」
春になって土筆のようにひょこっと出てくると良いのですが・・・

私もASIAの余韻に浸ってました。
庶民のファンファーレはカッコよかったですね、中間のハウとダウンズの掛け合いはイエスの南の空のライブを思い出してました。
ラジオスターの悲劇でのハンドマイクは音もですが視覚的にも良いアイデアですね、この曲の歓声が一番大きかったような気がします。

そうそう
ウエットンは忘れずに「キミタチサイコダヨ」を言ってましたね、いまやこれだけで客を笑わせられる立派な芸です。
   2007年3月12日 (月) 19時12分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   そうそう、今日は我らがJuergenFritzの誕生日です。54歳になったはずです。
ASIAのみんなよりずっと若いのですから、まだまだがんばって欲しいですね。
お蔵に入っている「The Website Story」も出して欲しい〜!

Alles Gute zum Geburtstag Herr Fritz!
   2007年3月12日 (月) 14時29分37秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気です。でも寒くて、北日本は雪だそうですね。

 金曜日のASIAの余韻にまだ浸っています。今朝も聴いてきました。
 25周年だったんですね。パンフレットのXX Vのデザインロゴを見て、改めて気がつきました。4人とも年を取って貫禄が付きましたが、やはりオリジナルメンバーは良いですね!
 ASIAの曲は良かったのですが、ゆっくりしたテンポの「Roundabout」はどうしたものかとひやひやしてしまいました。メンバーがかぶっていない「宮殿」でしたが、ウェットンの声でも違和感がありませんでしたね。

>yeszanmaiさん、
 お久しぶりです。ご無事でよかったです!
 ASIAはやっぱり感動ですよね。80年代の思い出が共によみがえりますもの。
   2007年3月12日 (月) 07時14分05秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   ご無沙汰しております。
案山子隊員により生存確認されたyeszanmaiです。
「生きてたんですか〜」と声を掛けられて、非常に恥ずかしかったです。

昨年正月にマック、ウィン共にダウンしてしばらくネットから遠ざかっていました。

オリジナル・エイジア?う〜んとりあえず観とくか。
と相方にチケットを買わせたのですが、
オープニングでジーンときた自分にびっくりしました。
東京ではDVD撮りもあるような事を聞きました。楽しみですね。

マイルスにはまってるのは本当で、もう30年近くの付き合いですが、およそ5年周期で盛り上がり、今回が最大最長です。
これからはまりそうなのが、ウェールズのマンです。

ぼちぼちと過去ログを読破してまたお邪魔させていただきます。
   2007年3月11日 (日) 20時56分20秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ASIA東京公演も調子良さそうでよかったですね。
確かに「プログレ祭り」って言う感じですね。
コロンさん、今度はフォリナーですか、凄いですね。
こちらも楽しんできてください。

ブラッド・デルプ>
ショックですね。透明なヴォーカルは本当にボストン・サウンドにマッチしていましたから…。ご冥福をお祈りするだけです。
   2007年3月11日 (日) 17時00分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
「プログレ祭り」っていうのは良いですね。
私も最初から最後まで立ちっぱなしでしたよ。でも、あっと言う間でした。
スタンディングも含めて、立てるライヴの方が結構好きです。
皆さんも楽しまれたようで、ホッとしました。

>生きているうちに見れて本当に良かったです。
っていうのは実感ですよね。
BOSTONのボーカルBRAD DELPさんが、9日に亡くなって居られたんですね。
ショックでした。ご冥福をお祈りします。
前のオフ会で、「ライヴの時期が重なって、どちらに行くか迷った時は、先の短そうな方、次が無さそうな方に行く」
って話してたんですよね。結構、切実だったりします。
   2007年3月11日 (日) 15時35分48秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   エイジアとても楽しかったです。
金、土曜日とライブに行ってきましたが、初日最前列と2日目の正面の後ろの方では随分と演奏が違うように聴こえました。視覚の事を思うと近くが良いですが、演奏は正面の後ろの方がやはり良いんだなあと思い直しています。土曜日は本当後ろの方でしたがジョン・ウエットンのヴォーカルがこだまして聞こえました、これが少々気になりました。
アルファーからもう少し演奏して欲しかったなぁ〜と思いました。
アンコールの1曲目は今回のライブで初めて聴いたのですがとても気に入りました。
こういう事もライブ後のおしゃべりで色々教えていただけて嬉しかったです。色々お世話になりました。

明日はフォリナーに行ってきます。オリジナル・メンバーはミック・ジョーンズだけですが・・ヴォーカルも似ているしプロですから素晴らしいライブを楽しみにしています。
   2007年3月11日 (日) 11時05分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ASIA良かったですねぇ
書きたいことは山ほどあるのですが、ネタばれになりそうなので控えておきますが、ホント楽しかったです。80年代にヒットしたバンドなので客層も普段のプログレ・ライブより若かったですね、いきなり総立ちで始まったのがなによりの証拠かも

一昨日は機材のトラブルが多発してちょっと集中できないところもありましたが、内容はそれを差し引いても十分な出来でした。

今朝は1stを聞きながら出勤したのですが、やはりライブの後だとちょっと物足りなく感じます
   2007年3月10日 (土) 12時02分40秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は最高でした! まだ2回公演が残っているので詳しくは言えませんが、「プログレ祭り」って感じでしたね!
 最初からオールスタンディングでノリノリでした。ちょっと足に来ましたが...。

 チケットが取れなくてあきらめかけていたので、コロンさんに大感謝です! 生きているうちに見れて本当に良かったです。

 あと、たかけさんやわだっちさん、コロンさんの妹さんとご友人も一緒の飲み会も楽しかったです。時間が短くて残念でしたが...。

 ホイトルさんは今夜、コロンさんは今夜もですね。楽しんでください!
   2007年3月10日 (土) 11時49分43秒
[お名前] :   FromNiiigata
[コメント] :   東京公演は如何だったでしょうか?

Rockノヨウイ、イイデスカ!? Jratさん、職場で思わず吹き出してしまいました。楽しまれたら幸いです。

今日は妻が休日出勤で家で一人。
これからプログレ三昧する予定です。
   2007年3月10日 (土) 10時40分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   あ・あ・あ・ごめんなさい!
勢いでネタばれしてしまいました。
最後から2行目は見なかったことにして
「スコーピオンズの『荒城の月』以上にドキドキしました。」
に差し替えて下さいませ。m(_ _)m
   2007年3月9日 (金) 21時36分26秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   おおおお〜〜〜〜〜〜!
たかけさんもASIA行かれるんですね。
皆さん楽しんできて下さい。

>FromNiigataさん
今年は雪が降らないって仰ってたら雪になったんですね。
こちらも急に寒くなってビックリしましたよ。
>大ヒットナンバーの頭の歌詞は覚えていた方が良いかもしれませんね。
これは、もう一番のチャレンジでしたよね。
カールの『宮殿』以上にドキドキしました!
東京でもやったんでしょうか???
   2007年3月9日 (金) 17時11分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りです。相変わらず肌寒いので冬のコートを着てきました。

 昨夜、ASIAのCDをMP3 CDに焼いてきました。7枚しか持っていないことが発覚してしまいました。Silent Nationを持っていたはずだと思ったのですが、気のせいだったのかな〜?

 今は出先で、浜松町にいます。このまま直帰ということで渋谷に向かう作戦です。では皆さん、よろしくお願いします!

 Rockノヨウイ、イイデスカ!?
   2007年3月8日 (木) 23時26分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >たかけさん、
 ぜひやりましょう、ミニオフ会。終演後、ロビーでお持ちしますね!
   2007年3月8日 (木) 22時05分09秒
[お名前] :   たかけ
[コメント] :   こんばんわ〜
毎日帰宅が1時過ぎで死んでいます。。。
さて、明日のASIA公演、私も行きます!!
無理やり仕事を早退します。
ライブに行かれる方々、楽しみましょうねん。
プチオフ会とかもあるんですか?
もしあったら、ご一緒させてください。
   2007年3月8日 (木) 18時46分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいい天気でした。気温はまた下がっていて、朝はクルマのフロントガラスが凍っていました。

 今朝もASIAを聴いてきました。でも「ARENA」だったので、あまり参考にならなかったかもです。今聴くとなかなか素直なロックでいい感じですが、ライブでは演奏しないんでしょうね。

>FromNiigataさん、
 そうそう、北陸は雪なんですよね。昨夜、福井の実家に電話したら、17cmほど積もったと言っていました。大阪遠征で疲れているでしょうし、気をつけて運転なさってください。

 ASIAはなかなか歌えませんが、ノリノリの準備をしていきます。私はいよいよ明日です。コロンさん、ふらじゃさん、渋谷でお会いしましょう!
   2007年3月8日 (木) 00時11分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   大阪から帰ってきたら、いきなり雪。
今日は3月にもかかわらず今冬最大の積雪です。橋の上で三重衝突を見てしまいました。

Jratさん、エイジアの予習余念がないですね。
大ヒットナンバーの頭の歌詞は覚えていた方が良いかもしれませんね。コンサート楽しんできてください。
ご心配のパーマーはがんばっていましたよ。

206良いですね〜。室内はポロよりタイトですが、運転は本当に楽しそうで羨ましいです。

案山子さん、ありがとうございました。
大阪の観衆のノリは本当に良いですね。それに食べ物が本当に最高です。時間的にも金銭的にも東京行くのと変わりませんし、1年に1回は関西遠征したいと考えています。またヨロシクお願いします。

今日はエイジアのプロモDVDで余韻に浸ってしまいました。
   2007年3月7日 (水) 18時13分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休でした。仔ラットが風邪っぽかったので病院に連れて行ったらインフルエンザでした。5日間の登校停止です。
 話題のタミフルを処方されて、2日間は目を離さないようにと釘を刺されました。クスリの副反応で錯乱するわけではないそうですが、ちょっと心配です。

 子供の監視は義父母に任せて、私は昼から206を連れ出しました。埼玉、茨城と千葉の県境をぐるっと回ってきました。1,000km点検のために距離を伸ばしているところですが、まだ750kmです。エンジンも回るようになって、まっすぐ走るだけでも楽しいです。

 車の中ではASIAの1stと2ndをかけながら歌いまくりです、歌詞は空耳でうろ覚えですが。ライブが本当に楽しみですね!

 FromNiigataさん、案山子さん、お疲れ様でした。しょっぱなからパフォーマンスが良いようでよかったです。金曜日まで体力が持つのか、心配ですね。トシですから...。
   2007年3月7日 (水) 18時07分52秒
[お名前] :   http://howto-web.com/
[コメント] :   
   2007年3月6日 (火) 21時44分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エイジアコンサートin大阪>
すごく良いコンサートでした。なんと言ってもウエットンのヴォーカル!本当に完全復活と言うか、絶好調でしたね。前回のボロボロ状態とはまったくの別人。帰ってきてからスタジオ盤を聞いても何か物足りない感じがした程です。

アニヴァーサリーということで、選曲、アレンジ大サービスでした。細かいことを気にしないで、とにかく楽しんで欲しいですね。
あと大阪の聴衆は本当に熱かったですね。男女比は8:2くらいだったでしょうか?

あと、午後2時からコンサート直前まで某mixiの『プログレ女子部』に参加させていただきましたが、これは楽しかったです。皆さんディープなんですが、あまり閉鎖的ではなく好きなものは好きと言うスタンスが良かったですね。

コンサート後は案山子さんと感想戦でしたが、入った店の料理もすばらしく実に充実した時間を過ごすことができました。(大阪の食べ物屋さんはハズレがないですね〜)

本当に行った甲斐がありました。渋谷CCレモンホール(なじめないな〜)に行かれる方もとにかく楽しんで欲しいですね。
   2007年3月6日 (火) 21時15分36秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   エイジアのことは、今はこれ以上書かないでおきますね。
皆さんが、どう感じられるか、お聞きするのが楽しみです!
その代わり、オフ会の様子を少しご報告させてもらいます。
昨日は午後2時から某mixiの『プログレ女子部』というコミュのオフ会に参加してきました。
今回は、男性の参加もOKということだったので、FromNiigataさんにもお付き合い頂きました。
結果的には他の方6名は全員女性ということで、「悪かったかなぁ〜。」とちょっと反省しています。
でも、女性らしいプログレ談義が異様に濃く盛り上がって、
とっても楽しかったです。
ライヴが終わってからは、会場近くの居酒屋さんで、FromNiigataさんとライヴの感想をあれこれ話しました。
やっぱり、すぐに話せるって良いですよねぇ〜。
適当に入った小さなお店なんですが、クエのお刺身や、トマトが信じられないくらい美味しくて、感激してしまいました。
さて、FromNiigataさんは、そろそろ、お家に着かれたでしょうか?
本当に遠方から、お疲れ様でした。ありがとうございました。
   2007年3月6日 (火) 20時53分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昼間はどんな格好で外出しようか悩むような陽気でしたが、夕方から少し冬らしくなりました。

ウエットンの調子がいいようでちょっと安心しました。他にも心配のタネは尽きませんが・・・
明日からは東京公演ですね、こちらも盛り上がりましょう
今日unionを覗いたらASIAのライブ盤が一杯並んでました。国内盤でオフィシャル物のような作りですがブートのようです。
あまりにタイムリーなので83年のライブを買ってしまいました。
unionで国内盤の新品を買うのって久しぶり・・・
   2007年3月6日 (火) 18時50分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日はすごい風でした。春の嵐ですね。今朝も影響で電車が遅れていました。

 今朝はASIAのベストを聴いてきました。最近のではなく「Then & Now」です。1990年の「Now」だったのが悲しいですけど...。

>案山子さん、
 大阪公演、良かったんですね! ウェットンの声が好調とは何よりです。体形もですね。大いに期待できそうです!
 ハウさんは元気でしたでしょうか? ギター抱えて踊ったでしょうか? 痩せ過ぎなので心配です。ドラムは大丈夫だったでしょうか? なんか心配がつきませんね。

>コロンさん、
 いよいよですね。大阪に負けないように終演後、一杯やりましょう!
   2007年3月6日 (火) 09時22分11秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん

昨日は大変でしたね。でも・・・
ウェットンのヴォーカルがとても良かったとのこと、最高ですね! 待ち遠しいです。
今週に入って、エイジアの1ST&2ND聴きまくっています。ウエットンのヴォーカルは惚れ惚れしますね。
   2007年3月6日 (火) 07時49分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   嵐の中、行ってきましたよ!ASIA。
もう、最高に楽しかったです。
ウエットンは、更に歌に磨きがかかって、更に痩せてましたから、期待してて下さい。

Jratさんの予想通り、美味しいお酒を頂きながら、
FromNiigataさんと感想を話し合えたのも楽しかったです。
>FromNiigataさん
遠方より、お疲れ様でした。

そうそう会場で、懐かしい方にお会いしましたよ。
yeszanmaiさんは、とてもお元気そうで、今、マイルス・デイヴィスにはまっておられるそうです。
   2007年3月5日 (月) 22時28分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は春の嵐です。気温は高くて暑いくらいで、風が強くて電車が遅れていました。

 予習をするつもりでASIAのベストを持って行ったのですが、聴くのを忘れてしまいました。今日のライブはどうだったでしょうか? いまごろ案山子さんとFromNiigataさんは感想戦ですね。
   2007年3月5日 (月) 11時08分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暖かいですね、まだ春物を出してないので仕方なく冬の格好で出勤したら汗だくでした

通勤の友は「イエスソングス」の1枚目、最初にCD化されたものなのでリマスターやHDCDに馴染んだ耳にはちょっと違和感ありましたが、集中して聴けたので逆に色んな音が聞こえて面白かったです。イエスは色んなライブがありますが、やはりこれが一番かなぁ

昨日はベータ発掘作業でピーガブの来日ライブが出てきました。JAPAN AIDとかいうイベントの野外ライブでスレッジ・ハンマーがヒットした頃のものです。
ベースがトノー・レビン、ギターがエイドリアン・ブリューという当時のクリムゾンの半分が居るなかなか興味深いライブでした
   2007年3月5日 (月) 10時44分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   お騒がせして、申し訳ありませんでした!
お陰様で、FromNiigataさんとも連絡が取れ、
今日はいよいよエイジアの大阪ライヴです。
なんだかドキドキしてきました。
お天気が思いっきり荒れているのさえワクワクした気持を引き立てます。

>コロンさん
最前列は羨ましいですよ!
今なら、ウェットンも少し痩せてるので大丈夫です。
でもオークションは気を付けないといけないですね。

エイジアのライヴに行かれる皆さん、難しいことは考えずに目一杯楽しましょうね!
全公演が終わったら、皆さんの感想とかも是非伺いたいです。
   2007年3月4日 (日) 23時36分24秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   案山子さん、今メールしました。
そう言えば、案山子さんたこ焼きは×だったんですね。
公演前に自分でじっくり味わいます。

エイジア楽しみましょう!よろしくお願いします。
   2007年3月4日 (日) 23時24分19秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   案山子さん、本当にバタバタしていて今メールチェックしました。
オフ会なんですが、文字化けなのか場所、時間がわかりません。是非出たいのですが…。
明日、申し訳ありませんが、携帯に電話させていただきます。(至急、こちらの携帯番号を送ります)
明日は昼頃から大阪です。是非よろしくお願いします。

エイジア楽しみましょう!(たこ焼きも楽しみたいですね)

J’ratさん、プジョー206好調でなによりです。
エイジアのメンバーも好調な事を祈っております。
   2007年3月4日 (日) 23時05分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いや〜、ヨーロッパ最高です。キーボードを結構フィーチャーしているのがたまりませんね。「キャリー」とか、ノリノリです。

>コロンさん、
 先週、私も遅ればせながらヤフオク初体験しました。子供用のドラクエ・カードゲームを安く落札したのです。競り合いがなかなか興奮しますね。
 でも直接取引きは怖いんですね。勉強になりました。

 ASIA、いよいよ明日からですね。いいライブになりますように!
   2007年3月4日 (日) 17時27分42秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   度々失礼致します。
昨日購入の最前列は正常なお取引が成立しております。
   2007年3月4日 (日) 17時24分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   オークションの振込み詐欺にご用心!

前の方の席を確保と何度かオークションに参加。 こういうのを良く見ている方がいるのですね。出品者を装って『落札者の方が手続きに時間がかかりそうなので、私としましては繰り下げの手続きによって評価にマイナスを付けたくはありませんでしたので」私との直接お取引をと言う内容です。実は今日は2度目で、1度目の時は私が参加したオークションのチケットですし、出品者のIDも確かにその方でした。途中までメールを書き始めたのですが、これはちょっとおかしいと・・友人にご相談しました。オークション連絡はヤフーメールのアドレスでなく違うアドレスを登録してあります。怪しいからやめたほうが良いというアドバイスに放っておきました。振り込み詐欺には合いませんでしたが、暫くしてこういう次点者への振込み詐欺が結構多いと知りました。以前マイ・オークションとか評価のチェックもせずに入札、出品してましたのでオークションは慎重にしなければと反省しております。詐欺だけでなく他にも怖い事があるようですから、皆様もお気をつけてください。
   2007年3月4日 (日) 15時21分01秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん

残念ながらAC/DCは観そびれてしまいました。
今度は予約でダビングしておかないと駄目ですね。
明日はいよいよエイジアの大阪公演、初日ですね。メンバーが絶好調でありますように!楽しんできてください。
以前あまり近くない方がと書かれてましたが、昨日最前列のチケットを手にしてしまいました。
ヨーロッパも行けると良いですね。

Jratさん
↑に書きましたが、また皆様から離れてしまいました。
ヨーロッパのファイナル・カウント・ダウンは皆様ご存知で余程流行っていたのですね。他の曲も以外に良いです。元気ももらえるし、彼等の曲は自然に踊りだしたくなります。
以前捜していただいたエニワンズ・ドーターの「In Blau」もう1枚購入しました。状態も良いです。つぃにエニワンズの2NDも見つけました。
   2007年3月4日 (日) 11時34分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいい天気です。4月並みの陽気だそうです。

 今日は休日出勤をしています。悔しいので、プジョー206を駆ってきました。1400CCとは思えない、活発でイイ走りです。

 カーステで、いただきもののEuropeのベスト盤を聴いてきました。懐かしいですね〜。これも元気の出る要因です。
   2007年3月3日 (土) 23時19分50秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は春のように暖かかったです。

 練習不足の上、寝不足だったのですが、ピアノのレッスンに行ってきました。弾き方はボロボロでしたが、アルペジオは上手くなってきたそうです。お世辞でしょうが...。

 家の古いPCにMIDIキーボードと音源をつないでDTMができるようにセットアップしました。ノートPCだと店を広げるのが大変なので、逆に固定してなんとか使いやすいようにしようと思ったのです。
 一応カタチにはなったのですが、突然落ちたりして不安定です。Windowsが不安定だからです。

>ふらじゃさん、
 ベータのビデオ、物持ちがいいですね。そう言えば「ASIA in ASIA」はベータで持っていました。あのビデオは当時売れたはずですよね。
   2007年3月3日 (土) 10時28分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は曇り空ですが暖かいですね、花粉は思ったほどではありません
Jratさんも書かれてますが、今年のは目に厳しいです。

先日ベータのデッキがまだ使えるのが判ったので、押入れからテープを引き出して色々確認してました。
ちゃんと保存してたのでは無いのでなんとか見られる程度のものが数本だけでほとんど試聴に耐えられないものばかりでした。
ブートだと思えば大丈夫かな?

いよいよASIAですね
東京は5日間連続なので、いろんな意味でちょっと心配です。
私も仕事終わりで駆けつけるので、早めに逃げられるように画策中です
   2007年3月2日 (金) 21時02分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は、と言うか今朝家に帰ってきたのが3時半でした。今朝は普通に出勤だったのでさすがに眠いです。

 今朝聴いてきたMagentaの「Home」が心に染みました。失意と希望の歌です。

>コロンさん、
 チケット届きました! ありがとうございました。当日よろしくお願いします。余裕で渋谷に行けるように根回し中です。終わったらみんなで一杯やりましょうね〜。

>案山子さん、
 大阪は月曜日なんですね。どんなライブになるでしょうか? ライブレポート、お待ちしています!
   2007年3月2日 (金) 18時20分25秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   月曜日はいよいよエイジアの大阪公演!
と、いうことで心の準備をしていますが、具体的には何もしていません・・・・。
で、私信で申し訳ないんですが
>FromNiigataさん、
メールさせて頂いたのですが届いてますでしょうか?

コロンさんにお付き合いして、ヨーロッパの映像(昔の)を観てました。
ジョン・ノーラムは、めっちゃ若いというか幼いです!
高校生ぐらいでしたっけ?
私は、やっぱり彼のギターが無いとどうも、物足りない感じですね。
ジョン・ノーラムの、ギターが聴けるなんて楽しみですね!
私も行きたくなってきました。

しっかしACDCは、コロンさんにはどうなんでしょうか???
感想、楽しみにしていますので、是非是非お聞かせ下さい。

>ふらじゃさん
>「コーリング・オール・ステーション」
これは、私は相当好きで聞き込んでます。
「ジェネシス」と思わなければ、カッコ良いアルバムだと思うんですが、イメージの問題でしょうか。
   2007年3月2日 (金) 10時30分31秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

朝からご出勤でですか?大変でしたね、お疲れさまです。
GTRの映像は既に持ってます。多分同じだと思いますが一応チェックしてみます。
   2007年3月2日 (金) 01時38分10秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    何の因果か天罰か、まだ会社にいます。ひえ〜〜。

>コロンさん、
 WOWOW、渋いですね。GTRは見てみたいです。録画できたら、今度のオフ会で鑑賞させてください!

>ふらじゃさん、
 私も花粉症がしんどいです。目に来ませんか?
   2007年3月1日 (木) 18時57分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   お久しぶりです。ここ暫く忙しかったのですが、音楽は聴いていました。先日ヨーロッパを購入してから嵌まっています。

先ほどWOWOWマガジンの番組を見ましたら、今月は『ザ・ロック・マスターズ」ロック・ギターリストに焦点を当てた特集が毎週金曜日に放映される予定です。
2日(金) AC/DC ライブ 1978
9日(金) GTR ライブ 1986
16日(金) スティーヴ・ヒレッジ ライブ 1979
23日(金) ブラフォード・ライブ 1979 (アラン・ホールドワースの特集)
30日(金) チープ・トリック ライブ 1979
8時から9時までです。

AC/DC,スティーヴ・ヒレッジ、チープ・トリックはまだ聴いたことがないのですが、これを機会に聴いてみようかと思っております。どんな感じなのでしょう?
   2007年3月1日 (木) 00時05分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今年は花粉が少ないはずなのですが、暖かな気候のせいか症状は去年より重いです

今日はジェネシスの「コーリング・オール・ステーション」を聴いてました。ボーカルがレイ・ウイルソンになった唯一のアルバムです。けっこう良いアルバムだと思うのですが、フィル・コリンズの抜けた穴は大きかったのか、続かなかったですね。
   2007年2月28日 (水) 17時23分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気です。暖冬のせいか花粉が多いですね〜。目がかゆいです。

 今朝はワルター(ウェンディ)・カーロス他の「時計仕掛けのオレンジ」のサントラを聴いてきました。サントラなのでムーグだけでなく、オーケストラ演奏のものが混ざっているのであまりお買い得ではありませんが、エポックメイキングなアルバムであることは間違いないでしょう。
 「スイッチト・オン・ベートーベン」として聴いたのが、私の初めてのシンセサイザー体験でした。裏ジャケットにIBMの大型コンピューターで描いたベートーベンの絵が載っていました。よく見るとラインプリンターで打ち出した色つきの記号の集合体というCGの前身で、これも時代を感じさせるものでした。

>FromNiigataさん、
 勤め帰りに映画とは優雅ですね。私は最近、文化的な潤いがなくて困っています。プジョーは楽しいですが...。

>にいはおさん、
 「時計仕掛けのオレンジ」を聴いてきたのは奇遇です。当時の世相は、公害、交通戦争、受験競争でしたね。
 この間のジャズロック風もそうですが、確かにテレビのテーマ曲が刷り込みになって、みんなプログレが好きになったのかもしれませんね。
   2007年2月27日 (火) 22時54分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

いにしえのエグい歌、もちょっと
引っぱらせて貰います。
自分から言い出してなんですが。

最高にエグいっつったら、やはり
『ゴジラ対へドラ』の主題歌に
とどめをさすのではないでしょか。
水兵リーベ、じゃない水銀・コバルト・カドミウム・・・
もう、なんちゅう出だしじゃ、と作詞者の頭を疑ってしまいます。
映画本編では、これ以上ないサイケな映像がスクリーン一杯に広がり、
時計仕掛けのオレンジじゃあないけど、こんなの見せられたら
洗脳されても絶対おかしくない、という代物。
僕も小さい時に、劇場まで見に行ってるんですが、
よく今日まで何事もなく大きくなれたよな。そうでもないのか。
音も映像もグラム、グラムな70年代。
あの時代の方が、まだ青少年の成長はまともだったんだろうか。

いんや。
振り返ると昨今は、「エコ」と「環境」という言葉に出くわすと
みんな天敵にでも出くわしたかのように恐れおののき、
道を開ける。
当時ちびっ子だった少年少女が、今や会社のエコ環境・神風先鋒隊に成り果て
やれ産廃だのごみ分別だの、果てはISO14001だの・・・

あああ、やっぱり洗脳されてたんだ、僕らって。
   2007年2月27日 (火) 00時40分48秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   おひさしぶりです。残業続きですが、なんとかエイジア・コンサート&たこ焼き三昧を心の支えにがんばっております。

「死ね死ね団のテーマ」>
これは確か日本の若手ミュージシャンがカバーしていたと思います。昔のアニメや特撮のテーマは侮れませんね。

「Tomita on NHK」>
個人的にはクラッシク・シンセものよりオリジナルwithオーケストラものの方が好きですね。自分の持っているものは「新・日本紀行」ですが、コンポーザー&アレンジャーとしての才能も凄いと感じさせます。個人的にはボコボコシーケンサーが効果的な「徳川家康のテーマ」が好きですね。

たかけらくだ士さん>
今回は行けませんが、ライヴがんばってください。

プジョー・ライフ>
Jratさん、羨ましいですね、307と206の使い分け。
是非1回は猫足オーナーになってみたいと思っています。

今日は残業帰りにグラミー賞の「デパーテット」見てきたんですが…う〜ん、良く分からなかったです…。
   2007年2月26日 (月) 21時51分23秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

YouTubeてえのは、結構面白いものですね。
店主様みたいにいろいろ遊んでいたら、
タイガーマスクのEDが見つかりました。
「みなしごのバラード」って言うんですね、あの歌。
威勢のいいOPより何故か耳に、頭にこびりついて離れません。

遠い昔、バイト先の慰安旅行で、同じバイトのある人が
カラオケでどうしてもこれが歌いたいと言う。
ただその頃って今みたいに、うそっこんなコアな歌があんの!?みたいな
状況ではなく、とうとうその人アカペラで歌いだしちゃった。

いやあ、あんときゃ全員一瞬引いたなあ。
酔いも一気に醒めて。
その後、狂ったような大爆笑だったよう。
本当は、悲しい悲しい歌なのに、うううっ。
   2007年2月26日 (月) 17時05分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    寒いですが、いいお天気が続きます。

 昨夜は一念発起して部屋の片づけをしました。あちこちに山積になっていたCDをラックに収めたのです。
 棚を占領していたプラモやPCの部品を追い出して余裕を作って、一時置き場の棚にあったCDをアルファベット順の棚に下ろしました。一時置き場の棚は、最近買ったCDを置くのですが、これを下ろすとなかなか聴かなくなってしまいます。ちょっと勇気のいる作業です。
 でも、机の上などに積んでいたCDを移動したら、一時置き場の棚はまたすぐに一杯になってしまいました。せっせと聴かなくてはいけません。

>にいはおさん、
 「死ね死ね団のテーマ」、思わず検索したらYouTubeの動画が表示されました。いやはやすごい歌ですね。
 連想で「ミラーマン」や「スペクトルマン(宇宙猿人ゴリ)」などの懐かしい特撮番組のオープニングをあれこれ見てしまいました。今から見ると粗製濫造ですが、当時はワクワクしながら見ていたんですよね。
   2007年2月25日 (日) 21時31分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

何だか、特に強化月間を定めないまま2月が
終わってしまいました。
振り返れば、クロスウィンドの「そして夢の国へ」ばかり
聴き込んでいたような気も。

ひょんなことから、かなり昔のヒーローモノで
レインボーマンなる番組のED、「死ね死ね団のテーマ」を
耳にしました。
タイトルも凄けりゃ、中身の歌詞も凄まじい。
こんな曲がよくまあ子供向けヒーローモノのEDになって
いたもんだと、逆に感心しました。
たぶんですが昔の子供(つまり、今の私ら世代ってこと?)は、
この程度のことで現実と虚構の区別がつかなくなる事なんて
なかったんでしょう。

いや、歌詞のことが書きたかったんじゃありません。
バックの音楽が、ちょっとしたジャズ・ロックなんですよ。
8ビート基調ですが、ドラムもパーカッションも音数が
あって(特に右チャンネルのクイーカが)、ちょっと聴こえは
16ビートにも取れます。
カウンターで入るギターも全編ロック、ブラスとピアノもいい感じで
音の隙間を埋めてくれます。

別メロでも上手い具合にくっつけりゃ、ジャズロックの隠れた名曲だよ、とか
言っても、誰も疑わないんじゃないかな。
   2007年2月25日 (日) 19時48分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気でした。仔ラットが期末テストの勉強とかで動けず、またクルマを洗って過ごしました。今日は307のほうです。大きいので洗い甲斐がありました。

 Magentaが3月19日にシングル「Speechless」を予約発売中ですが、このたびプロモーション・ビデオが公開されました。
http://video.google.co.uk/videoplay?docid=-3082970778450725853

 売れセンを狙っているようで、あまりプログレ度は高くありません。クリスティーナさんは赤いワンピースを着て、相変わらず裸足で歌っています。よく見るとロブ・リード以下のメンバーも裸足のようです。そういうコンセプトのバンドになったようですね。(^_^;

 そうそう、KARNATAKAのライブにピーター・バンクス(と彼の新バンド Harmony In Diversity)がゲスト出演するそうです。ボーカルが代わった新生KARNATAKAとはどういう関係なんでしょうか?
http://www.karnataka.34sp.com/news.html
   2007年2月24日 (土) 18時33分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    金曜日は雨でしたが、今日は良いお天気になりました。風は冷たかったですが。
 朝から206を洗車しました。小さくてかわいいヤツです。午後から意味もなく走り回ってしまいました。

>野ばなしさん、
 お久しぶりです。先日はメールありがとうございました。ライブで皆さんにお会いできるといいですね! 今度はぜひオフ会にもお越しください。

>Porcupine Tree、
 「ワルシャワ」はデジパックのですね。拍手やMCが多くてライブ感たっぷりですね。ライブの感動を思い出します。
 紀州の駱駝さん、お勧めです。まず「Dead Wing」あたりからどうぞ。
   2007年2月22日 (木) 22時30分57秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   続けて失礼します。

>たかけらくだ士さん
ライヴ、頑張ってくださいね〜!
残念ながら年度末なんで、なかなか上京できそうにありません。
でもいつかは、たかけらくだ士さんのキーボード、聴いてみたいで〜す!
   2007年2月22日 (木) 22時27分14秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >Porcupine Tree

恥ずかしながら実はまだ聴いたこと無いんです。^^;
ただ、最近になって意外なメンバーがいることを気付きました。

Gavin Harrisonさんって、私、生で観たことがあるんですよ。(^^)v
Jratさん、Woog兄貴と、今は無きお台場TLG観たStewart & Gaskinのときのドラマーだったんですね!
当時Gavinさんは、現在21st Century Schizoid BandにメンバーであるJakkoさんと活動を共にしていたらしく、その関係でStewart & Gaskinのレコーディングにも何度か参加していました。

Porcupine Tree、そのうちに聴いてみようっと♪
   2007年2月22日 (木) 20時51分10秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日もぽかぽか陽気でした。こう暖かいと梅と桜が一緒に楽しめるかもしれません。明日は雨みたいですね

またやってしまいました。CDのダブリ買い
今回はヴァンゲリスの「反射率0.39」でした。しかもまったく同じプレスのものでした。安いからといって飛びついちゃダメですね、いい加減学習しなといけません。

今日は気を取り直して、Porcupineの「ワルシャワ」を聞いてました。ライブですがあまり大きな会場ではないみたいです。2001年のものなので去年見たときとはほとんど曲がダブってないです。ドラムがおとなしく聞こえます。

らくださんのCamels Camisoleの話、先日woogさんとお会いしたとき話が出てたんですよね
なんとか見たいのですが、ちょっと日程が厳しいかもしれません。
   2007年2月22日 (木) 20時05分11秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >案山子さんの快気祝い
それです!

ではよろしく。
(と横着する)
   2007年2月22日 (木) 20時04分50秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   長らくご無沙汰しておりました。
たまに拝見しておりました。

>Camels Camisoleさんのライブにお運びのみなさん
  私もライブ伺います。それで、私には いいチャンスなので
もしも私と会って下さるかたがいらっしゃいましたら、
オープン時刻が分かりましたら その時刻までには
私はお店の前に立っていますので声を掛けてくださいませ。
下のページの写真で、シンセに向かっているのが私です。
 http://www.sound.jp/reynardine/live2.html

>たかけらくだ士さん
  初めまして。私、Camels Camisoleさんのギターさんに
大昔からお世話になっている者です。
初めて拝見するライブ、楽しみにしております。
   2007年2月22日 (木) 19時28分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はやや暖かかったです。明日は雨になるそうですが...。

 今朝は変なCDを聴いてきました。冨田勲の「Tomita on NHK」という、テーマソング集です。NHKで放送された「新日本紀行」や「きょうの料理」や大河ドラマのテーマ曲などが当時の音源で入っています。私が聴きたかった「70年代われらの世界」の「青い地球は誰のもの」という曲は、残念ながら新録音されたものでした。
 冨田勲はシンセサイザーも良いですが、「新日本紀行」などの日本的なオーケストラ編曲がすごく良いですね。あと、人形劇らしいのですが「宇宙船シリカ」「宇宙人ピピ」「空中都市008」という曲が入っていて、これらは非常に時代を感じさせるサウンドでした。

>にいはおさん、
 上司は大丈夫でしたか? 最近CMでよく流れている「NOVAトモダチ」のオチだったら良かったですけどね〜。知ってますか?

>案山子さん、
 大阪オフ、盛り上がってください! 案山子さんの快気祝いも兼ねてですね。
   2007年2月22日 (木) 09時08分08秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ホイトルさん
>ハウちゃんのハーモニー
うわぁ〜!それは忘れてましたぁ!(なんだか、不安が一杯・・・・)

>4月14日
お誕生日オフ、是非しましょう!
大阪まで、出られる方おられませんか?
詳細は、また連絡させて頂きます。

>たかけらくだ士さん
お久しぶりです〜!
ASIAとCAMELのコピーバンド、どちらも魅力的ですね。
私も3月17日(土)は娘達の卒業式やお別れ会が集中するので難しいですねぇ。
3月31日(土)の方で頑張ってみます!駄目だったら、ゴメンナサイね。
ASIAの6列目は羨ましいです!色々と楽しみですね。

>Porcupine Treeの「Fear Of A Blank Planet」
嬉しいですねぇ〜。私は密かに視覚的要素にはまっているのでDVD-Audio付きは買いです。
   2007年2月22日 (木) 08時17分54秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
朝早くから、大変ですね!
頑張って下さい。
   2007年2月22日 (木) 07時20分41秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。
ケイタイからの書き込みです。

駅前に、なんとかゼミの人たちが
腕章つけて立っていました。
受験生応援なんだろうな。
朝からご苦労様です。

実は私も
予定より少し早く家を出ました。
女子、じゃなかった上司に呼出し
くらっちゃいまして。

誰か、私に、応援コールを。
   2007年2月21日 (水) 17時26分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暖かいです。通勤途中の路地で桜が咲いていました。まだ2月なのに...。

 今朝はコロシアムの「バレンタイン組曲」を聴いてきました。タイトル曲は圧巻ですね!

>ワン・ステップ・クローサー、
 ASIAのファーストですね。雄々しいマーチで、いい曲ですね〜。ハンカチをお忘れなく!

>たかけらくだ士さん、
 ライブ告知ありがとうございます。私は3/17はちょっと無理そうですが、3/31は行きたいですね〜。新大久保のはさやさんが以前演ったライブハウスじゃないでしょうか?
 ASIAは私もコロンさん、ふらじゃさんも9日です。ひさしぶりにお会いできそうですね! 奥様もご一緒ですか?

>ふらじゃさん、
 Porcupine Treeの新譜は「Fear Of A Blank Planet」と言うらしいですね。オマケのDVD-Audioってのがひっかかりますね。Videoだったらその気になるのですが...。UK盤発売を待とうかな?
   2007年2月21日 (水) 15時46分53秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   続けて失礼します

昼休み、あまりにぽかぽか陽気だったのでunionまで散歩してきました。
先ほど書いたDVDが2枚とも入荷されてました。
Porcupine Treeの「ワルシャワ」が中古で転がってたので回収、他にヴァンゲリスの「反射率0.39」とELOの「アウト・オブ・ブルー」も一緒でした
そうそう、Porcupine Treeの新譜、来月リリースみたいです。なんと日本盤先行だそうで、通常版とDVD-Audio同梱の2種類。タイトル忘れちゃいましたが・・・(ダメじゃん)
   2007年2月21日 (水) 12時56分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は休みでしたが昼間は雨だったので、ちょっと買い物に出た以外はずっと家にこもってました。

一昨日キャメルのDVD「TOTAL PRESSURE」が届いたので見てました。イメージ映像がないので、ライブの雰囲気がよく判りました。20年前なのでさすがに若いです。ボーナス映像が追加されてたので、このライブの曲は全部入ってると思います。あまり綺麗な映像ではないのがちょっと残念です。
続けて、ABWHのDVD「イエスミュージックの夜」もちょっと見ました。今年再販されたもので、ボーナスにジョンちゃんが控え室から会場に歩いてく映像も追加されててなかなか面白かったです。
   2007年2月21日 (水) 01時12分00秒
[お名前] :   たかけらくだ士
[コメント] :   ご無沙汰しています〜
さて、3月にASIAとCAMELのコピーバンドをやります。
ミクスィにも書きましたが、告知させてください〜

●3月17日(土)19:00〜(予定ね) \1500(だと思った)
場所:Crawdaddy Club
   http://sound.jp/crawdaddy/

出演:Camels Camisole(CAMELのトリビュートバンド)

ライブ会場であるCrawdaddy Clubは、以前ここのオフ会で行ってるかもしれませんね。
近くなったら、また詳細を書きますね。

●3月31日(土)OPEN 17:00 / START 17:30
場所:新大久保 CLUB Voice
   http://clubvoice.jp/main.html

出演:大東亜共栄圏(ASIAのトリビュートバンド)
   他、HR/HM系のトリビュートバンドが出演

気になる?メンバーですが、こういう編成です。

Vo/B : ジョン“スキゾウ”ウエッ
G/cho : スティーヴ“布”スロール
Key : ジェフリー“たかけ”ダウンズ
dr/cho: カール“っょ☆ぽん”パーマー

お時間に余裕がありましたら、是非来てくださいね〜

ところで、自分は3月9日にASIAのライブ行きます。
追加公演でなんとかチケット取れました。
なんと、前から6列目♪
   2007年2月20日 (火) 20時41分43秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ASIAの予習はワタシもしません。
これはぶっつけ本番の方が楽しめそうに思ってますから。
「ワン・ステップ・クローサー」の冒頭を
ウェットンが雄々しく歌い、
ハウちゃんがたよりなくハモったら
感激して泣くかも知れません。

ところでワタシは4月14日に仕事で神戸に行きます。
誰の誕生日かはご存じですね?
(念のために書いておきますが工藤静香の誕生日です)
大阪で一杯やりませんか?
   2007年2月20日 (火) 19時26分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はお天気が悪かったです。朝から小雨で、寒い1日でした。

 Amazonから「展覧会の絵」のCDが届きました。ELPの、ではなく、オーケストラ版とピアノ版のカップリングです。以前楽譜を手に入れてから、つれづれに弾いてみたりしていると(弾けやしませんが)CDを聴きたくなったのです。LPでしか持っていなかったので...。
 さっそく聴いてきたのですが、とてもいい演奏でした。オーケストラ版は、カラヤン、ベルリン・フィル、ピアノ版はラザール・ベルマンという人です。録音は古いのですが、演奏はダイナミックで音も良かったです。ともすれば迫力不足になりがちなピアノ版も、オケ版に負けていませんでした。

>コロシアム、
 いいライブだったようで、何よりでした。みんな結構な年なのにすごいですね。グリーン・スレイドでまた来てくれると良いですね!

>ASIA、
 リズムはやっぱり不安ですね。バンドの要なのでがんばって欲しいですが...。
   2007年2月20日 (火) 14時09分40秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   皆さん、エイジアの予習に余念がない様ですね。
私は多分、ぶっつけ本番・・・・かな?
今は白紙の気持ちで、聴きたい気分です。

>パーマーがやばい感じですね。
すみません!!!これは申し訳ないですが保証は致しかねます。
逆に「どう崩れるか」で楽しんで頂くとか、「オリジナルを見たぞ」ということで納得して頂くか・・・・でしょうか?

ついでに、前回は多分ウェットンがケガしてたか、腱鞘炎だったかで、ベースは今ひとつでしたが、
多分一過性のものだと信じます。
でもこのリズム隊が崩れると、ハウのリズムもそこそこアレなんで不安が無いとは、言えないのが・・・・・ですが。

まぁ、いずれにしてもですねぇ。一見の価値はあると思うのですよ。
ウェットンは少し痩せてましたしね・・・。ハイ。
   2007年2月20日 (火) 00時19分53秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロシアム>
コロシアム良かったみたいですね。
しかし、CHRIS FARLOWE67才ですか…。「ロックン・ロールには年だけど、死ぬにはちょっと早すぎる」という年齢(失礼)を超してきた感じですが、それでいて素晴らしいパフォーマンスには感服するしかないですね。

いよいよエイジア近づいてきましたね。今日はDVD「エイジア1990」で予習をしました。ウエットンは案山子さん情報を信用してOKとして、パーマーがやばい感じですね。
がんばって欲しいです。ウエットンは確かにクリムゾン時代のヴォーカルよりも今の方が魅力的ですね。ベースは逆ですが…(涙)
ベースも手抜きすることなく素晴らしいパフォーマンスを見せて欲しいものです。

アストラの「Go」と「Voice of America」は良い曲なので演って欲しですね。ハウ次第だと思いますが…。

Jratさん、プジョーライフ羨ましいです。CDチェンジャーは自分のC5と同じ操作シフトだと思います。ミュートがないのがちょっと不便ですね。
   2007年2月19日 (月) 17時37分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   コロシアムのライヴは凄く評判良かったみたいですね!
上手いプレーを聴くとスカッとした気分になれて良いですよねぇ〜。聴きたかったです。

>ASIAのウエットンも声は戻ってくれてると良いなぁ

これは大丈夫ですよ!私が保証します!
(私の保証というのがどれほど当てになるかはさておき)
前回のウエットン&ダウンズの時の声は、本当に素晴らしかったです。
彼も太ったせいかどうかは分かりませんが、艶が出て、歌の表現力も素晴らしかったです。
先日、クリムゾンのCDを久しぶりに聴いた時に「若いなぁ〜!初々しくて良いなぁ〜!」とは思いましたが、
ヴォーカリストとしてはあまり上手いとは思えず意外な感じがしました。
今の方がはるかに磨きがかかって魅力的です。(声がね・・・・)

>「Voice of America」
ウェットン&ダウンズではやってましたよ。
良い曲なんですが、ハウちゃんが何と言うか・・・・・でしょうね。
私は、今度こそ「ラジオスターの悲劇」を聴きたいです!
   2007年2月19日 (月) 14時17分26秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ふらじゃさんも書いているとおり、昨日のコロシアムは楽しかったです。
ブルースロックのライブは初めてでしたが、大人の雰囲気で渋かったです。
メンバーの皆さんはお年なはずなんですが、元気いっぱいで。
かなり太っているボーカルのCHRIS FARLOWEなんか67才だそうですよ。
だのに、あの声、あのノリ。

ほとんどのMCをハインズマンがしていて、1曲1曲紹介してくれました。
アンコールでドラムソロをする彼もバリバリの現役ですね。

セットリストは以下のようです。

01.THOSE ABOUT TO DIE
02.THEME FOR AN IMAGINERY WESTERN
03. COME RIGHT BACK
04. STORMY MONDAY BLUES
05. VALENTINE SUITE
06. ROPE LADDER TO THE MOON
07. NO PLEASIN
08. TOMMOROWS BLUES
09. WALKING IN THE PARK
10. DRUM SOLO (ENCORE)
11. LOST ANGEL (ENCORE)
   2007年2月19日 (月) 11時42分12秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日のコロシアムは楽しかったです

プログレのライブとはちょっと趣がちがう感じもしましたが、ブリティッシュ・ロックの伝統的な音です。
メンバー全員のテクニックにも衰えなく、リハもしっかりしていたのか、音の破綻もなく良いライブでした。
お目当てのハイズマンは全盛期と変わること無い凄さをソロで披露してくれました。
グリーンスレイドはハモンドの上にTRITONを乗せてましたがピアノの音しか使ってなかったです。代わりにハモンドの音は堪能出来ました。
こうなると、今度はグリーンスレイドのバンドとして来日してもらい多彩なキーボード・プレイが聴きたいです。
ボーカルのファーロウは丸々と太ってましたが、声の衰えは感じませんでした。かえって艶が出て、磨きが掛かった様に感じました。

ASIAのウエットンも声は戻ってくれてると良いなぁ

観戦後はWoogさんとミニオフ・・・
ライブの感想をすぐにああだ、こうだと話せるのは凄く贅沢な時間ですね
結局店じまいまで話し込んでました。
   2007年2月19日 (月) 11時25分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はお天気です。少し肌寒いですが、まだ2月ですもんね。電車から梅の花が咲いているのが見えました。

 今朝はまたASIAで出勤でした。3rdアルバムの「Astra」です。スティーヴ・ハウは抜けてしまいましたが、アルバムの出来はなかなか良いですね。85年当時、よく聴いていました。
 再結成ライブでは「Go」や「Voice of America」は演奏するんでしょうね?
   2007年2月18日 (日) 19時24分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は雨でしたね。東京マラソンはずぶ濡れだったようです。

 朝起きてからプジョー206でひとっ走りしてきました。乗りたくてムズムズしていたのです。雨音もエンジン音もうるさかったですが、運転していて本当に楽しいクルマです。
 お気に入りのクリムゾン・ジャズ・トリオのCDを持ち込んだのですが、あまり聴き取れなかったのは残念でした。春日部でコーヒーを飲んで帰ってきただけですが、今度はもっと山道などに連れ出したいです。

>ふらじゃさん、
 メールありがとうございました。

 さて、woogさんとふらじゃさんは今頃、コロシアムですね。盛り上がってますか〜?
   2007年2月18日 (日) 13時17分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日はコロシアムのライブです
昨日から降っていた雨も、やっと止みました
今は薄日も差してます

Jratさん
メール受け取りました。
ありがとうございます
   2007年2月17日 (土) 20時22分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    業務連絡です。

>ふらじゃさん、
 メールをお送りしましたので、ご覧くださいませ。
 よろしくお願いします。

 失礼いたしました。m(__)m
   2007年2月17日 (土) 13時17分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は良いお天気ですが、やがて雨になるようです。

 午前中にいつものようにピアノのレッスンに行ったのですが、今日はボロボロでした。「乙女の祈り」で、先生がギターで伴奏してきたのがきっかけで、頭の中が真っ白になってしまいました。...モロいものです。

>ふらじゃさん、
 ASIA残念ですね。まだ間に合うといいのですが...。

 コロシアム、楽しんでいらしてください! 東京はマラソンで大渋滞の予定だそうですが、川崎まで無事たどり着けますように!
   2007年2月16日 (金) 20時29分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暖かな1日でした。明日の夜から雨みたいですが、寒いのでしょうか?

昨日やっとASIAのチケットが届きました。もともとくじ運はよくないほうなので、2階席じゃなければ良いか、くらいに思ってたら1階の27列、後ろから3列目です。確かに1階席ですが、くじ運の無さは健在です。

今日はコロシアムの「バレンタイン組曲」を聴きながらの出勤でした。明後日はこれを生で聞けるのかと思うとワクワクします。まぁメンバー全員かなりの高齢のはずですから、ちょっぴり不安もありますが・・・

キース・エマーソンはクラシックからの引用がほんと上手いですよね、ちょっとしたフレーズの中にも有名な曲が使われてたりして、聴いていて楽しいです
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ