Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年12月13日 (水) 11時29分59秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   奥本亮さんは、TOMさんと御近所さんだったと伺いました。
大阪府ですが、河内ではないですね。
スポックスの新譜、早く聴かなくちゃ!
   2006年12月12日 (火) 22時49分53秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ふらじゃさん
>大阪(河内)弁?のような感じで威勢の良い声が聞こえてきます。

これはぼくも気づきました。
奥本さんは大阪生まれなんですかね。
   2006年12月12日 (火) 22時21分15秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は寒かったですね、午後からは雨も降り出して、傘を差す手が冷たかったです。

昨日、スポックスの新譜を聴いてたら、日本語の語りが聞こえてきてビックリしました。大阪(河内)弁?のような感じで威勢の良い声が聞こえてきます。これはきっと奥本さんですね。

今日は出勤途中に横浜のHMVに立ち寄ったら、トッド・ラングレンのDVDが出てました。最近は1人でコンピュータ相手にやることが多かったのであまり聴いてなかったのですが、このDVDはバンド編成でのライブみたいだったのでついレジに持っていってしまいました。
ユートピアみたいな感じだと良いなぁ

>にいはおさん
え〜横浜union行かないんですかぁ〜
冗談は置いといて、3時だとちょっと遅いですから、2:40くらいでいかがでしょう?
   2006年12月11日 (月) 22時26分00秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おばんです。

四人囃子強化月間は、少し流れを変えて、
短期間ですが在籍していた茂木由多加のソロアルバム
「DIGITAL MYSTERY TOUR」を聴いていました。
ほぼ全編にわたって一人多重録音で作り上げられた作品です。
A面がビートルズナンバー、B面がクラシックとジャズのスタンダードが
取り上げられていますが、
べたな移し替えではなく、作者の解釈による編曲がなされていて
面白かったです。
本家の囃子も取り上げた「フライング」も含まれていました。
音としてはシンセの黎明期に流行ったフィルタースウィープのきつい
「みよーん」「びよーん」系の音が目立つのですが、
音の輪郭は際立っていて、これが四人囃子にも影響を
与えていたんではないかなあ、と思った次第。

>ふらじゃさんへ。横浜ユニオンで寄り道
す、すんませんっ。
あれ、ほんの冗談で言っただけなんですっ。
もう少し遅めの鶴ヶ峰集合、でよかですかっ?
   2006年12月11日 (月) 18時15分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末の来客で疲れてしまいました。吉川の周辺はイルミネーションが盛んで、お客さんを連れて市内観光をしました。

今朝はスティーヴ・ハケットのライブを聴いてきました。六本木でのライブの時は、まったりして夢のように過ぎてしまいましたが、改めてハンガリーのアコースティック・ライブを聴き直してみると、深みのある美しさに驚かされます。
 日ごろギターを聴かないので、この楽器の豊かな音色に改めて気付いた次第です。こんな繊細な楽器は、私にはとっても弾けないですね〜。

>忘年会、
 そろそろ人数を確定して、明日「カラオケ・パセラ」に予約を入れようと思います。現在のエントリーはWoogさん、ふらじゃさん、コロンさん、にいはおさん、私の5人で〜す。
   2006年12月11日 (月) 11時08分35秒
[コメント] :   今日も良い天気ですね、朝方もたいした冷え込みではなかった様です。

今朝の通勤の友はスポックス・ビアードの新譜でした。前作よりプログレ率は高くなってるように感じますが、相変わらずハードロック・ナンバーが出てきますね、またこれがカッコイイんだ。

この週末はASIAの83年武道館と90年モスクワでのライブ映像を見てました。
武道館は初来日なのにウエットンが来ず、急遽グレッグ・レイクの代役で行われたもので、いまいち評判の良くないライブですが、映像作品で見るとなかなか良かったです。いろいろ突っ込みどころも多くて楽しめました。
モスクワはギターがパット・スロールになってるのでちょっとハードな音になってました。カール・パーマーはこちらの方が若く感じます。
どちらも10年ぶりくらいに見たので凄く新鮮でした。

>にいはおさん
オフ会の日は横浜のunionに立ち寄るなら2時に鶴ヶ峰駅の改札付近で待ち合わせましょうか。
   2006年12月10日 (日) 23時10分51秒
[コメント] :    今日はいい天気でした。日が当たると暑いくらいでしたね。

妻ラットの知り合いがイルミネーションを見にきてくれたので、一日中準備やなんやで大忙しでした。

やっと落ち着いてオフ会の準備をしています。来週の土曜日も晴れるといいですね。
   2006年12月9日 (土) 23時35分15秒
[コメント] :    今日は寒かったですね。雨が降って、日中でも6℃ぐらいしか気温がありませんでした。

今朝もいつものようにピアノのレッスンに行ってきました。アルペジオの練習から、ドミナント・モーションとかのお話を聞いたのですが、さっぱりわかりませんでした。楽典は難しいですね〜。

>Woogさん、
 ドキドキしながら探したら、持っていました「Trace」。良かった〜。1曲目はバッハですかね? 思いっきりやってますね!

今夜はオフ会の仕込みをやっています。忘年会楽しみですね。皆さんぜひお越しください!
   2006年12月9日 (土) 23時08分31秒
>GPSの「Window to the Soul」
是非聴いてみようと、某アマゾンに行ったら売り切れでした。
意地でも、他で探してみますね。
『AQUA』『ALIA』と続けて聴いていますが、意外なほどはまってます。
アル・ピトレリがギターを弾いてることに、今頃気付いて感動してるのです。

>コロンさん
『アストラ』気に入ってもらえると良いんですけどね。
最初の2枚に比べると売れなかったのですが、
ウェットン自身は「完成度が高く、新しいエイジアを表現出来た。」と感じていたようです。

>ジョン・ウィリアムスのいるSKYの1980年のライブ
私はジョン・ウイリアムスが大好きなので興味津々です。
彼が居るSKYは1981年のウェストミンスターは見たことあるんですが・・・。

本当に、忘年オフ会行きたいのに残念です!
   2006年12月9日 (土) 11時57分01秒
[コメント] :   Rick Van der Lindenと言えばTraceですが、
Jratさん、彼らの「Trace」というアルバムはお持ちでしょうか?
(他の方は持っていると思われます)
先日、中古で拾いましたが、クラシカルロックでなかなかよかったですよ。
   2006年12月9日 (土) 09時48分28秒
[コメント] :   おはようございます。

実はこれから会社の研修に赴くところなのです。
研修所がなぜか熱海にあるという。変な会社。
はたしてまともな研修になるのでしょうか?

>コロンさんへ。おはつ(←これも既に死語か?)です。
来週土曜日はこちらこそよろしくお願いします。
TRACEに触れたのは、私だったかもしれませんし、
他の方だったかもしれません。
何しろ、ちょっと何か言うと、それこそ四方八方から
同時に反応して来る、そんな方たちばかりですので。
私は、確か、中鮭(一発変換するとこうなった)に写っていた
レトロなキーボード群にため息が出た、みたいな事を
書いたような気がします。いつだったんかなあ、あれは?
   2006年12月9日 (土) 04時00分14秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん

3枚目の『アストラ』注文してみました。到着まで日数がかかりそうですが楽しみです。
ここ1週間色々忙しく大変でした。ごめんなさい、メールお送り致しました。

Jratさん
オフ会、いつもお世話頂き有難うございます。私はDUで予約受け取りがありますので、DUから参加させていただきます。
ジョン・ウィリアムスのいるSKYの1980年のライブ感激です。是非ご覧頂きたので次回お持ちいたします。

にいはおさん
今回初めてお目にかかりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
以前TRACEのRick Van der Lindenのアルバムの事触れていらしたのは、にいはおさんでしたでしょうか?
   2006年12月8日 (金) 14時50分33秒
[コメント] :    なんだかお天気が下り坂です。明日の土曜日は雨になるようですね。

>忘年会オフ会、
 12月16日(土) PM4時 新宿レコード集合です。恒例の西新宿をお買い物ツアーです。6時過ぎにdisk unionプログレ館到着予定です。その後、PM7時からおなじみカラオケの店パセラで飲み会開始です。3時間の予定です。

現在までの参加者は、Woogさん、ふらじゃさん、コロンさん、にいはおさんと私の5名です。参加可能な方は、来週の月曜日までに掲示板かメールで参加表明をお願いいたします。みんなで盛り上がりましょう!
   2006年12月7日 (木) 12時47分41秒
[コメント] :   お昼です。

強化月間は『ゴールデン・ピクニックス』に
取りかかりました。ご存知のように、このアルバムから
ベースが佐久間正英に替わります。

*前作が全てマイナー調の曲だったのに対し、本作品は全て
 メジャー調の曲で、ために非常に明るい感じがする。
*キーボードも全般に明るめ。恐らく佐久間正英と、一時期だけ
 加入していた茂木由多加の影響ではないでしょうか?
*クラビネットの大々的な導入(前作では用いられませんでした)。
 これはその後のアルバムでも折に触れて効果的に使われます。
*「泳ぐなネッシー」は大作ではありますが、曲調はあくまで
 ポップ路線です。イエスを始祖とする汎宇宙的音空間を漂う
ものではありません。

さて、今日は会社の忘年会です。
   2006年12月6日 (水) 22時59分16秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   11〜12月、こちらは一番天気が悪い季節になってきました。まるでケルンの様です(行ったことないけど…)。
いっそ、雪が降ってくれた方が好きなんですが。(スタッドレス履いてませんが…)

エイジア凄い人気なんですね。私も東京平日に行こうかな…。

今日は、昼休み抜け出して、オーケストラのコンサート行ってきました。のだめブームなのか客の入りが良いですね。プログレコンサートと違って、女性9割という華やかさ(高齢者7割でありますが)取れるときファンとっておかないとやばいですからね。

強化月間、う〜ん、パオしか良く聞いたことがない…。

キャンディーズ>
私も見てしまいました。後楽園球場…、ELPと同じですね。

皆様、オフ会楽しんでください。
   2006年12月6日 (水) 22時25分49秒
[コメント] :   今日はちょっと暖かかったですね、街路樹の銀杏が見事に色づいて、歩道は黄色い絨毯のようです。

今日の通勤の友はIQのレア音源集?「The Lost Attic」でした。1983-1999に録音された未発表や別テイクを集めたCDですが、編集が良いのか年代の違和感なく聴けます。これ1枚だけでオリジナルアルバムと言っても通用するかもしれません(ほめすぎ)

>Jratさん
>GPSは「Window to the Soul」というアルバムですか?
はい、それです。ハードな曲が多いですが、メロディアスなのでそんなにうるさいといった感じではないです。奥本亮のキーボードがアナログっぽいので70年代を感じさせます。
案山子さんも気に入ると思いますよ。

>Woogさん
スポックスの新譜、買い物ツアーで入手しようと思ってたのですが、我慢できずに買ってしまいました。まだ聴いてませんが。アルバムタイトルが無いものに名作が多いので(個人的思い込み)期待大です

>にいはおさん
それでは同伴ということで・・・
オフ会の詳しい時間が決まりましたら、待ち合わせ場所と時間を決めましょう
   2006年12月6日 (水) 12時36分33秒

四人囃子強化月間は、ま、当然と言うか、
『一触即発』からスタート致しました。
で、改めての感想なんですが、

*音がレトロ。特にハモンドの音が。
*ベースの中村真一は本当にすごい。このアルバムだけで
(ライブがあるけど)脱退しちゃったのが勿体無いことこの上ない。
*哀愁のメロトロン。

というところでしょうか。僕の場合は一生けんめいキーボードの音を
おっかけるべきところなんですが、このアルバムではどうしてもベースに
耳がいってしまいます。ソロでもないのに印象的なフレーズが
多いんだこれが。他のパートが鳴っていなくてベースだけでも
何の曲かきっと分かってしまうな。

>ふらじゃさんへ。忘年会同伴出勤。
いいですよ、こちらこそお願いします。
途中、横浜のユニオンで寄り道しましょうか?
(こんなことを言っているから金が続かない)
   2006年12月6日 (水) 00時23分04秒
[コメント] :   >Jratさん、
>案山子さんらしいですね。
その言葉が結構イタイです。
でも、ホントにASIA行けるかな・・・っていう気分になってきました。

オフ会は、にいはおさんも久しぶりの参加で盛り上がりそうですね。
にいはおさんは、「強化月間」を定めてキチンと聴いて居られるのがすごいですね!
私は四人囃子、一ヶ月聴けるほど持って無いです。

>GPSの「Window to the Soul」
全然知らなかったです!
エイジアは本当に最初の三枚以外あまり聴いてないので、
上手くイメージ出来ないのですが、買うべきでしょうか?????
Spocks Beardの新譜も買ってない・・・・というか知らなかったですね。
最近、どうも購買意欲が湧いてきません。
聴く時間がないからでしょうか。
   2006年12月5日 (火) 23時43分25秒
[コメント] :   >にいはおさん

忘年OFF会でお会いできるのを楽しみにしています。

>ふらじゃさん

奥本亮といえば、Spocks Beardの新譜が出ましたね。
ぼくは昨日、買いました。
プログレ色は薄いですが、なかなかいいアルバムですよ。
   2006年12月5日 (火) 20時18分59秒
[コメント] :    ホントに寒くなりました。今朝は車の外気温計で-1℃でした。

今日はYesのボックスセットから「Talk」を聴いてきました。これは名作ですね。「Endless Dream」とか、いいですね。

>案山子さん、
 案山子さんらしいですね。ASIA大阪公演、きっと行けますよ。あの時、買っておいて良かった、と言うことになりますよ、きっと。私も早く平日分買わなくっちゃ。

>にいはおさん、
 おぉ、オフ会OKですか。良かったです! 熱烈歓迎です!!

>ふらじゃさん、
 GPSは「Window to the Soul」というアルバムですか? 面白そうですね〜。オフ会の買い物ツアーでゲットしたいです。かなりハードなのでしょうか?
   2006年12月5日 (火) 14時36分26秒
[コメント] :   今日も寒いですね、吐く息が白くなってました。

今朝の通勤の友はオリジナルASIAの為にジェフ・ダウンズが抜けた穴を奥本亮が埋めた「GPS」の1stでした。メロディーにASIAっぽさが残ってる感じもしますが、キーボードの違いが別バンドだとハッキリ主張してます。ジョン・ペインの吹っ切れた?ボーカルも良いです。
ウエットンからペインに変わったときは馴染めなかったボーカルですが、このアルバムではすっき聴けます。

>キャンディーズ
あぁ!見逃した!!
最近、記憶が維持できなくて、見ようと思ってたものを見逃すことが多くなってます。その時々に録画予約しないとダメですねぇ

にいはおさん
時間が合えば一緒に行きませんか>忘年会
   2006年12月4日 (月) 23時40分42秒
[コメント] :   おばんです。

ついさっきまで、NHKでキャンディーズのドキュメンタリーを
やっていて、ぼ〜っと見るつもりがいつの間にか熱中して
しまっていました。
僕はいちおうリアルタイム世代なのですが、とはいえ当時の
アイドルにさして興味もなく、当然キャンディーズだって
どうでもよかったはよかったのですが、
にもかかわらずこれだけ見入るということは、つまりあれかな
年をとってやたら往時を懐かしむようになったってことか、
情けなや。

そんなわけで12月は「四人囃子強化月間」とさせていただきます。
手始めに、1stからじゃ。

>忘年会
参加いたしたく存じます。混ぜてもらって良いですか?
   2006年12月4日 (月) 16時40分47秒
[コメント] :   >エイジア
「家庭の事情を考慮して諦めることにしました。」
と、言った舌の根も乾かないウチに大阪公演予約しちゃいました!
だって、急に事情が変わるかも知れないし・・・・。
(最近、自分自身が信用できない私)
   2006年12月4日 (月) 14時37分50秒
[コメント] :    急に寒くなりました。あられは降りませんでしたが、霜でクルマの窓が真っ白でした。

週末はひたすらイルミネーションを作っていました。やっとオリジナル作品が完成して、一安心です。

今朝はYesのBoxを聴いてきました。ボーナスCDだけ聴いて残りの4枚を放っておくのはもったいないので...。今朝聴いたのは「Magnification」です。久しぶりに聴きましたが、オケが入っている分、やはり他のアルバムとは異色の作品ですね。雰囲気がなんだかバンドっぽくありません。

>ニュー・トロルス、
 コロンさん、忙しいところすみませんでした。12/16の忘年会の時にお願いいたします。

>FromNiigataさん、
 忙しいところお騒がせしてすみませんでした。ASIAはやっぱり人気ですね。土日は早々に売り切れのようです。私は平日にでも行こうと思います。
   2006年12月4日 (月) 13時05分29秒
[コメント] :   昨日は良い天気だったのですが、朝は急に霰(アラレってこう書くんだぁ)が降ってきてビックリでした。車のワイパーにちょっと積もってました。

今年の1枚というお題がでてたので、今年買ったCDをチェックしてましたが、思ってより少なかったです。代わりにDVDが増えてますけど・・・
だいたい5枚くらいはすぐに選べましたが、この中から1枚というのはちょっと難しいですね。しばらくはこの5枚を聞き直してみようと思います。

昨晩CSでフロイドとシド・バレットの特集をやってました。今朝ちょっと見たのですが、DVDでリリースされてるヒストリー物とビデオクリップを集めた物の様でした。今朝方音を出さずに流し見しましたが、ここでも「驚異」からの映像がいくつか使われてる様でした。
シド在籍時のクリップは初めて見ましたが、ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」のような感じでした。
   2006年12月4日 (月) 08時08分04秒
[コメント] :   >コロンさん
1ST&ALPHAを気に入られたそうで嬉しいです!
ヴォーカルの声は素晴らしいでしょう!
私は、この世でウェットンの声が一番好きだと思うのですが、
エイジアの頃の声は特に最高ですね。
前回のウェットン&ダウンズでは、余程ボイストレーニングか特別の治療をしたのか、
最盛期を遙かにしのぐ声質と声量でしたから、ボーカルは期待して良いと思いますよ。
3枚目の『アストラ』も素晴らしいアルバムなので、是非聴いてみてください。
ギターがハウからマンディー・メイヤーに替わって、
音がハードになっていますが、エイジアにはこの方がスッキリ合う気がします。
「GO」「VOICE OF AMERICA」はライヴでも演奏する可能性大なので是非チェックしてみてください。

その後、ウェットンが抜けてからはあまり真面目に聞いてないんですよね。(一応持ってますが・・・)
   2006年12月4日 (月) 08時06分44秒
ニュー・トロルスのチケットありがとうございます。
また、メールさせて頂きますね。

来年3月のエイジア、皆さん行かれるんですね!!!
私もとっても行きたかったのですが、家庭の事情を考慮して諦めることにしました。
前回のウェットン&ダウンズが素晴らしかったので、我慢しますよ。
   2006年12月3日 (日) 16時02分01秒
[コメント] :   Jratさん、親戚に不幸がありまして、バタバタしていて、メールチェックできませんでした〜。
エイジア・チケット予約できていません。すいません〜。どうしましょう…。

コロンさん、すいません。ありがとうございます。
   2006年12月3日 (日) 14時32分00秒
[コメント] :   ニュー・トロルスのチケット

昨日購入致しました。お席は10列目前後の通路側です。
Jratさんにはオフ会の時にお渡しいたします。案山子さん、From Niigataさんの分は当日までお預かりしておきましょうか? 持っていたほうが安心でしたらお送り致します。どちらでも対応いたしますのでお知らせください。

コンサートが終わって、来年3月来日のエイジアがとても待ち遠しいです。早速1ST&ALPHAを聴いています。
どの曲も素晴らしいですね。このアルバムを始めて聴いた時にヴォーカルに惚れ惚れしました。
実はこの2枚のアルバムしか聴いていないのですが、他はいかがでしょう?
   2006年12月1日 (金) 15時10分02秒
[コメント] :    今日は朝からいいお天気です。庭のイルミネーションのセンサーの調子がおかしくて、夜中に2時に突然点灯しててあせりました。幽霊がスイッチを入れたのでしょうか...。

今朝は、ふらじゃさんにいただいたピンクフロイドの「エアチェック」音源を聴いてきました。インターネットラジオを録音してくださったものです。1968年ごろの作品だそうですが、あまりフロイドっぽくなくて、サイケでもアートロックでもなくて、普通の60年代ロック風だったので驚きました。

>今年のベスト、
 PTは人気ですね。あ〜、参加者の方のご発表は当日のお楽しみにしませんか? ジャケットを隠して、イントロあてするとか...。
 とりあえずコロンさんの正解は「Dead Wing」ですね。コロンさん以外の皆さんに1点ずつ差し上げましょう!

>コロンさん、
 土曜日お忙しいのにすみません。もちろん午後からでじゅうぶんです。よろしくお願いします。...10点差し上げます。 (^^ゞ
   2006年12月1日 (金) 07時43分00秒
[コメント] :   私も、今年の一番は断然 Dead Wing です!
もう、何回聴いたか分からないですよ。
だからPorcupine Treeのライブは行けなくて本当に口惜しいです!
忘年会は残念ながら参加出来ませんが、
今年もレポートで楽しませて頂きたいです。

ニュー・トロルスで、お会い出来るのを楽しみにしています。
コロンさん、お世話を掛けますがよろしくお願いします。
それで、充分です。本当に助かります!
   2006年11月30日 (木) 20時45分42秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   それそれ。
ポーキュパインはなんにも知らずにウドフェスで観たとき、
「やたらバスドラ踏みまくるドラマーだな〜」って
思ったものでした。
浮遊系サウンドにヘビメタみたいなバスドラ連打
(ところがなぜかツーバスじゃない)
そしてヘビメタみたいな歪みのギター。
チョと不思議でした。
   2006年11月30日 (木) 20時05分27秒
[コメント] :   昨日は楽しかったです
やはり現役バリバリのバンドは勢いが違いますね

フリップ先生はいつのまにか始まって、気がついたら終わってるという感じの実に空気のような演奏でした。
ギターよりもフリッパートロニクスの操作の方に目が行ってました

ポーキュパインはドラムの人がなにげに凄かったです。CDではツーバスだと思ってた音がシングルで連打してたなんて・・・
フロントのスティーブンは裸足で演奏してて、感電するんじゃないかと変な心配してました。
来年、新譜がでたらまた来てくれるかな?

今日はライブDVDを見てました。最初の4曲位しか見れませんでしたが、構成は夕べと同じみたいです。なかなか面白い映像なのですが、夕べ生で見たばかりなので、やはり迫力はもの足りないですね。

>忘年会
確認したら16日は休みでしたので、CD屋さんから参加できそうです。
翌日仕事なのですが、まぁなんとかなるでしょう
   2006年11月30日 (木) 19時28分40秒
[コメント] :   今年一番はDead Wing !

昨日のPorcupine Treeのライブはとにかく格好よかったです。先日発売された「Arriving Somewhere・・」のライブの曲から殆ど演奏されました。演奏は結構ハードでしたがporcupineの曲はメロディアスですし、スティーヴン・ウイルソンのヴォーカルが美しいなあとしみじみ思いました。最前列で最高でしたがヴォーカルが演奏によって少々聞きにくかった時がありました。
スティーヴン・ウィルソンのルックスは勿論パフォーマンス本当に素敵でした。すっかりスティーヴン・ウィルソンのファンになってしまった私は、真ん前にも拘わらず躊躇して握手できなかったのが心残りです。
広い会場で御席が後ろの方が随分と空いてしまって心配してましたが、随分と盛り上がっていたのではと・・
是非叉来日して欲しいなと思います。

Jratさん、案山子さん、FromNiigataさん
明後日発売のニュー・トロルスのチケットですが、
整理券受け取る予定で10時ごろにはDUに行こうと思っておりましたが、急用で午前中に行けないかもしれません。午後には必ず行けますが、それでも宜しいでしょうか?
   2006年11月30日 (木) 16時21分39秒
[お名前] :   Woog@職場
[コメント] :   >忘年会いかがでしょうか?

もちろん、参加させていただきます。
ただ、16日は仕事があるので、途中から合流させていただきます。

>「今年ベストの1枚」

去年は新譜でもめぼしいのが何枚かありましたが
今年はいまいち印象に残るのがなかったような気がしますが
いろいろと復習してみたいと思います。
今年買ったCDを振り返ってみるのも、楽しいですね。
   2006年11月30日 (木) 16時11分23秒
[コメント] :   そうそう、もう明日から12月ですね。

昨夜 話が出たのですが、忘年会いかがでしょうか?

日程は12月16日(土)でいかがでしょう。また4時からCD屋さんめぐり、7時からカラオケ屋さんでDVD&CD鑑賞会という段取りです。

忘年会ですので、いつものお宝映像のご披露に加えて、「今年ベストの1枚」を各自で発表という企画をしたいと思います。「今年発売の...」だとつらいので、「今年聴いた...」でOKです。

参加可能な方は、この掲示板で表明をお願いします! お待ちしてます〜。

別件ですが、メールしましたのでご覧くださいませ。
   2006年11月30日 (木) 15時47分42秒
[コメント] :    昨日は楽しかったですね。

会場が乙女の園(女子大)の中だったので緊張しましたが、とてもいいホールでした。しかもコロンさんのおかげで最前列のど真ん中という最高の場所で見られました。ロバート・フリップには説教されそうなくらい至近距離で、怖くて眠れませんでしたよ。

PorcupineTreeは大迫力でしたね〜。いつも年寄りばかり見ているので、若さが新鮮でした。30歳は過ぎているんでしょうが...。ボーカルとギターの二人は背が低いので、余計若く見えたと思います。

しんどいので最初は座ってみていたのですが、最前列から総立ちでしたね。わたしとふらじゃさんの後ろの席の人たちだけ、放射状に座っているのが面白かったです。
 ライブはノリノリで、私も「Arriving Somewhere...」の後は立ち上がったのですが、最初からスタンディングであの調子で乗っていたら倒れてしまうと思いました。

今朝は、会場で買った日本盤の「In Absentia」を聴いてきました。これもいいアルバムですね。製作中というニューアルバムが楽しみです。
   2006年11月30日 (木) 01時01分53秒
[コメント] :   もう日が開けてしまいましたが
ポーキュパイン・ツリーのコンサートはよかったですね。

今回はコンサートの前後にダブルOFF会という特典付きでした(笑)
4時半頃に三軒茶屋でふらじゃさんと会い、
中華料理屋で軽く生中2杯と梅酒1杯。
(軽くないよ)

コンサートの後は、Jratさん、ふらじゃさん、コロンさんと
やはり三軒茶屋で3杯ほど飲みながら、
いろいろと楽しくお話しできました。
みなさん、どうもありがとうございました。

(フリップの演奏中にぼくが寝てしまったことは、
 内緒にしておいてください(^_^)
   2006年11月29日 (水) 15時33分04秒
[コメント] :    いいお天気になりました。あまり寒くないし、ライブ日和ですね。

今朝もPorcupineTreeの「Dead Wing」で出勤です。思い起こせば2005年のDPRPの投票で1位のアルバムで、それが気になって聴いたのが初めてでした。こんなに早くライブが見れるとはラッキーです。

会場はライブハウスではなくてクラシックのコンサートによく使われる人見記念講堂ですね。ゆっくり座って聴けるのはありがたいですが、総立ちとかにはならないんでしょうね。日本のオーディエンスはおとなしい、と思われることでしょう。
 と、言うか、このホールは2000人収容だそうです。初来日で、日本盤を1枚しか出していないのに、大胆ですね〜。あまりガラガラだとバンドに悪いです。

無事お帰りになったようですね。西新宿でCDは買えましたか?

ハケットのライブは夢のようでしたね。ライブハウスなのにとても静かに聴いていたので、途中で「もっとノイズを出していいんだよ」と言われていました。
 でも、みんなもったいなくて、一音も聴き漏らすまいと集中していたんだと思います。まさに「傾聴」でした。
   2006年11月28日 (火) 23時39分12秒
[コメント] :   ハケット・ライヴ>
遅れましたが、コロンさん始め、皆様、ありがとうございました。前から2列目ベスポジ、素晴らしい演奏、美味しい料理、美味しいビールと最高でした。しかし、コロンさん、3回ですか、凄いパワーですね。

明日はポーキュパイン・ツリーですね。皆様、楽しんできてくださいね。客の入り少し心配ですが…。演奏、盛り上がって欲しいですね。

バーリン強化月間>
ユニオンでゲットしてきたブラフォード・ライヴDVDを鑑賞しています。バーリン、センターに立って、目立っていますね…と言うかホールズ・ワースの陰が薄いのか。あんまり関係はないのですが、ステージ衣装、もう少し気をつかっても良いのでは…。しかし、ラストの5Gは盛り上がります。映像が見れるだけでも「ありがたや、ありがたや」です。

来月は何の強化月間何でしょうか?
   2006年11月28日 (火) 22時46分38秒
[コメント] :   先日のスティーヴ・ハケットのライブの写真等がありました。

http://www.italianmusic.jp/blog/

今日は忙しくやっとポーキュパインのデッド・ウイングを聴いています。折角アルバム色々購入したのにあまり予習できませんでした。
でも明日はとても楽しみです。
   2006年11月28日 (火) 22時34分24秒
[コメント] :   ポーキュパイン・ツリー

Jratさん、良かったですね。

ふらじゃさん、明日予定通り5時半ごろ三軒茶屋の駅に伺います。
皆様明日よろしくお願いいたします。
   2006年11月28日 (火) 19時38分24秒
[コメント] :    今日もお天気が良くないですね。でも明日は晴れるようです。

会社のトラブルもなんとか乗り越えられそうで、明日はPorcupineTreeのライブに間に合いそうです。今朝もDeadWingを聴いてきました。ライブが楽しみです!

Woogさんとふらじゃさんの事前オフ会は羨ましいですが、そんなに早く行けそうにありません。三軒茶屋に着いたらお電話しますね。コロンさんもよろしくお願いします。

>にいはおさん、
 David Fiuczynski は「デビッド・フュージンスキー」と読むみたいです。「ユージョン好き〜」っていい名前ですね!
   2006年11月28日 (火) 12時49分43秒

バーリン強化月間も終わりに近づいてきましたので、
ソロ第三弾(だと思うんだが)の「TAKING NOTES」と
プロジェクト名義の「BOSTON-PARTY」を急ぎ聴きながら
出勤しました。
前者は例によってバーリン大放流状態ですが、矢野顕子との
共演でも知られるC.アーモンド(DS)のパキンペキンした
ドラムが大活躍でした。中盤あたりからの、ウェザーを思わせるような
ハーモニーの曲が秀逸でした。
後者はバーリン/T.ラビッツ/D・チェンバースと、ギタリストの
DAVID FIUCYNSKI(何て読むんだ!?)によるプロジェクトらしくて、
殆どの曲がT.ラビッツ作、となっていましたので、まあドレッグス系と
言うか何と言うか・・・。パーカッションのかかったオルガンが
全編鳴り響いていて、バーリンは少しおとなしめだったでしょうか?

帰宅時にはニュー・イングランドなるバンドのCDが控えています。
週末に「アルカトラス」のキーワードから辿り着いたバンドですが
さてどんな音なのやら。
   2006年11月28日 (火) 10時25分25秒
>それでは4時半頃に三軒茶屋の駅改札出たところでお待ちしてます。

了解しました。
どんな店が良いでしょうかね。
あのあたりには、いろいろあるのですが。
   2006年11月28日 (火) 08時27分17秒
[コメント] :   今日も雨ですねぇ、気温も昨日より低くて寒いです。

先日BSで放映されたフロイドのライブを見ました。やはり今年出たDVD「PULSE」からの抜粋でしたが、その中の「狂気」を全曲流すというなかなかツボを得た編集でした。DVD持ってるのについ全部見てしまいました。ステージが巨大すぎてミュージシャンの影が薄くなってしまいがちですが、視覚効果は抜群ですね。

>Woogさん
それでは4時半頃に三軒茶屋の駅改札出たところでお待ちしてます。
コロンさんもお時間の都合が付くならご一緒しませんか?
   2006年11月27日 (月) 16時46分54秒
[コメント] :   >Woogさん
>PorcupineTree当日私は休みなので、ライブ前にミニオフも出来ますがいかがでしょうか?

そうなんですか。ぜひ、お願いします。

三軒茶屋でお会いするのはどうでしょうか。
ぼくは4時半頃には三軒茶屋に行けます。
1時間ほど、軽く飲み食いして、
ブラブラ会場まで歩いていくのなんかどうでしょうか。
   2006年11月27日 (月) 15時30分52秒
[コメント] :    雨ですね〜。日曜日は降らなくて、電飾が出せて良かったです。

>ハケット、
 コロンさんも、案山子さんも本当にお好きですね。土曜日の昼のライブをご一緒した時も、お二人の感動ぶりが伝わってきました。本当に美しい演奏でしたね。

>Porcupine Tree、
 今朝は「Dead Wing」を聴いてきました。ライブのチケットあまり売れていないという噂ですが、残念ですね。すごく良いのに...。
 水曜日は仕事のトラブルでちょっと微妙かもしれません。なんとかぶっちぎって行こうと計画しているのですが。
   2006年11月27日 (月) 12時30分04秒
[コメント] :   天気は悪いですが暖かいですね、風邪をひいてるので、この気温はありがたいです。

今朝の通勤の友はELPの97年モントルーのライブでした。良く聴くとレイクの喉がつらそうですね、けっこう声がかすれて聞こえるところがあります。
エマーソンもミスタッチがあったりしてけっこうアラが目立ちます。それでも全体を通して聴くと良い印象しか残らないのは生粋のライブバンドなのでしょうね

ハケット楽しまれたようでよかったですね

>今度はPorcupineTreeですね。よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします、楽しみにしてます。
ライブ後はオフ会できると良いですね

>Woogさん
PorcupineTree当日私は休みなので、ライブ前にミニオフも出来ますがいかがでしょうか?
   2006年11月27日 (月) 08時11分09秒
クレージーですね!(笑)
お友達にも気に入ってもらえて良かったです。

花束は、きっとすごく嬉しかったことでしょう。
「ジェネシスのリユニオン・ツァー参加についてお伺いしました。」って言うのはすごいですねぇ〜!
私は、なんにも全く思い浮かばなかったですよ。
「ピーター・ガブリエルの参加があれば」
っていうのは、今は無いって言うことでしょうか????
「それもありえそうなニュアンス」はめっちゃ気になります!!!
期待して待ちましょうね。

そうそう、ギターのことばかり書いてしまいましたが、
フルートは本当に美しかったですね。
私は、この世で一番好きな楽器はダントツでギターですが、
その次ぐらいにフルートが好きなので、本当に満足でした。
   2006年11月27日 (月) 08時02分13秒
[コメント] :   >Jratさん、コロンさん、FromNiigataさん
ハケットのライヴお疲れ様でした。
本当に楽しく素晴らしいひとときを御一緒出来て嬉しかったです。
ライヴの時の音が、ずっと頭の中で鳴り続けているのですが、
本当に質の高いギターの音には、心底驚かされました!
「まさか、ここまでやるとは・・・」っていう感じです。
自分にとってセゴビアが師匠であると言って彼に捧げる曲を弾いてましたが、
本当にクラシックのテクニックや音の作り方を十分に研究し尽くして、
それを完璧に自分の表現にしてるのが素晴らしかったです。
一方で、指の動きなどから「クラシック・ギターから入った人じゃないんだ・・・。」ということも分かり、
とっても興味深いライヴでした。
   2006年11月27日 (月) 04時05分19秒
[コメント] :   クレージーと言われてしまいそうですが・・

実は今日午後になってSTBにお電話をしましたら当日チケット大丈夫との事で急遽1回目のハケットのコンサートに行ってきました。
たまたまお一人でいらしていた女性と同席させていただきました。フルートを吹かれるとかで、ジョンのフルートの方にもご興味があったようです。

演奏曲は少し違いましたがそれ程の変化はありませんでした。今日はアンコール終了の時に花束をお渡ししました。
サイン頂く時に、ハケットより「花束有難う」と・・覚えてくださっていました。
ジェネシスのリユニオン・ツァー参加についてお伺いしました。ピーターガブリエルの参加があればそれもありえそうなニュアンスのお答えでした。だから今は自分もまだ分からないとのことでした。
是非来日楽しみにしてますと申し上げ握手してお別れしてきました。

家族が丁度留守の間に帰宅という忙しい(4時間)ライブ鑑賞となってしまいました。
   2006年11月27日 (月) 00時36分17秒
[コメント] :   また、すみません( _
   2006年11月27日 (月) 00時35分41秒
[お名前] :   
[コメント] :   >今度はPorcupineTreeですね。よろしくお願いします。

楽しみです。こちらこそ、よろしくお願いします。
でも、ぼくの席はサ列なんで、皆さんがうらやましい(^_^;)

当日、ぼくの職場は会場の近くなので、
時間的に余裕がありすぎて困ってます。
   2006年11月26日 (日) 22時59分19秒
[コメント] :    きのうはお疲れさまでした。そうですか、夜の部はもっと盛り上がったんですね。良かったですね。私も家でブダペストのライブを聴きなおしていました。

今日はイルミネーションをやっとあらかた出し終えました。今年は我が家は赤を基調にしています。LEDで青や白色の家が多いので...。出し終えたら雨になりました。

今度はPorcupineTreeですね。よろしくお願いします。
   2006年11月26日 (日) 10時24分24秒
[コメント] :   昨日は有難うございました。ライブは勿論ですが皆様とご一緒で楽しかったです。

昨日のハケットのライブ本当素晴らしかったです。アコースティックの美しい音色、情熱が伝わってきます。演奏曲はアコースティックライブ”ハンガリン・アン・ホライズンズ”からのようなセットリストです。私としては「Firth of firth」が聴けて最高でした。夜の部は凄い拍手に2度目のアンコールでエリック・サティの風景からを演奏しました。

案山子さん
遠い所お疲れさまでした。
友人もとても感動!案山子さんによろしくお伝えくださいと申しておりました。サインを頂くとソロの3RDを購入いたしましたが、時間がなく私が代わりにサインをお願いしました。私も’83年のジョンとのアコースティックライブ他購入、沢山のサインにも拘わらず気持ちよく接してくださいました。
ジェネシスのリユニオンについてハケットの参加を伺いたかったのに・・・緊張して忘れてしまいました。残念!!
   2006年11月25日 (土) 19時39分40秒
[コメント] :   ハケットのライブ、良かったです。コロンさんのおかげで、まん前の席で見られました。音もとっても良かったです。

コロンさんはこれから2回目の公演ですね。FromNiigataさんは新宿の、案山子さんは国会議事堂前のホテルに帰られました。
 私はなぜかまだ麻布十番にいます。夜は冷え込んで寒いです...。
   2006年11月25日 (土) 11時57分47秒
[コメント] :   いいお天気になりました。
これから出かけます。

皆さんよろしくお願いします。
   2006年11月25日 (土) 11時31分23秒
[コメント] :   Jratさん、

度々失礼致します。案山子さんとご連絡つきました。チケットお譲りいただけそうです。
案山子さんも2時ごろSTBにお見えになるそうです。
   2006年11月25日 (土) 09時49分34秒
[コメント] :   度々ごめんなさい。

案山子さん

ハケットのライブの件ですが、まだ決まっていないようでしたら私の友人が行ってみたいとの事ですので、よろしくお願いいたします。
携帯にご連絡いただけますか?
   2006年11月25日 (土) 08時01分41秒
[コメント] :   おはようございます。
皆様、オフ会&ハケットライヴよろしくお願いします。
今日は、朝から子供の学芸会、終わったらすぐに東京と結構ハードですが、がんばりたいです。

2時ころ店前ですね。了解しました。新幹線乗り遅れないようにします。

エイジア>
う〜ん、今回も出遅れ。さすがにオリジナルと言うことで人気高いですね。私も甘くみてしまいました。
   2006年11月24日 (金) 18時26分23秒
[コメント] :   今日も寒かったです。街路樹の葉が落ちて歩道を歩くとシャクシャク音がして気持ち良いです。

このまま明日まで仕事です。ちょっとでも眠れると良いなぁ。
出勤途中にCD屋に寄ったらイエスのBOXがありました。ジャケットが「オープン・ユア・アイズ」の5.1DTS盤みたいですね、思ったより小さくてこのなかにCDが5枚も入ってるの?という感じでした。
一度は手に取ったのですが、ライブ1枚の為に散在できず見送りました。

明日はハケットなんですね、行きたかったのですが徹夜明けはちょい厳しいので断念しました。
皆さん楽しんでください
   2006年11月24日 (金) 17時43分31秒
[コメント] :   ギリギリまで色々ありましたが、
明日のハケット・ライヴは、なんとか行けそうで〜す!
>Jratさん、コロンさん、FromNiigataさん
宜しくお願いします。久しぶりにお目にかかれるのを楽しみにしています。
2時から事前ミニオフがあるんでしょうか?
私も、そのぐらいには行けるかと思いますが・・・。

ただ残念ながら2回目のステージを観ることが出来なくなってしまいました。
Jratさん、FromNiigataさん
宜しかったら続けて残って頂ける方居られませんか?
あるいは、「夜なら暇なので、ちょっと行ってみようか?」という方居られましたら、お知らせ下さい。
Door open 19:00, Show start 20:30 です。

>コロンさん
メール届いてないようです。どうしたんでしょうね???
>Jratさん
皆さんのアドレスを無くしてしまい、思いっきり私信ですみません。
   2006年11月24日 (金) 16時34分09秒
[コメント] :   案山子さん

今朝ほどメールお送りいたしましたが、もしかしたら届いていないかもしれません。再送いたしました。
お気遣い有難うございます。折角お申し出頂きましたが、私の近くにプログレファンがいません。大丈夫です、大好きなハケットですから行きます。有難うございました。

Jratさん、
明日よろしくお願いいたします。
   2006年11月24日 (金) 15時46分25秒
[コメント] :    今日はお天気になりました。明日もいい天気らしいので、スティーヴ・ハケットのライブには良かったですね。

コロンさん、FromNiigataさん、2時から事前ミニオフ、よろしくお願いします。お店の前でウロウロしていますので...。

今朝はパトリック・モラーツの「Co Existence」を聴いてきました。パンフルート奏者のSYRINXとの共作です。モラーツのシンセと素朴な音色のパンフルートが意外と合って耳に心地よいです。
   2006年11月23日 (木) 21時57分58秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   3/10はもう仕事関係の用事があるのがハッキリしていますので、
3/11(日)に日帰り敢行の決心をしました。
   2006年11月23日 (木) 20時11分42秒
[コメント] :    今日は雨が降らなかったので、すっと電飾を飾っていました。まだ半分程度です...。

>ASIA、
 やっぱり人気なんですね。私もまだ買っていないので、次の一般発売を待つしかないです。
   2006年11月23日 (木) 14時55分27秒
[コメント] :   おや、先行予約は予定数になっちゃったのか>3/10のASIA
ちょっと甘く考えてたなぁ…
   2006年11月23日 (木) 11時01分52秒
[コメント] :   今日は寒いですね、天気予報では雨も降るそうですが、今のところ大丈夫みたいです

今朝はフロイドの「ウォール」のカバーを聞いてました。プログレ・オールスターズのようなメンツですが、元曲に忠実に演奏してるので特に違和感無く聞けます。ただ個々の音はちゃんと主張してるのがさすが曲者揃いと言った感じですね。
これの「狂気」もあるみたいなのでこっちも聞いてみたいです。

>ASIA
ロケーション的にCCLemonホール(馴染めないなぁ)のほうが良いので私も3/10にしようと思ってます。
   2006年11月22日 (水) 10時16分23秒
[コメント] :   Dave Sinclair

紀州の駱駝さん、
コンサートの様子色々教えていただき有難うございました。私の所にもReal & Trueのメールが届いて喜んだのもつかの間、なんとスティーヴ・ハケットのライブの日なのですね。場所がもっと近ければと・・・とても残念です。
T-シャツは、ブレスレスのジャケットのなのでしょうね、良かったですね。叉お宝増えましたね。私も欲しかったです。
   2006年11月22日 (水) 00時47分46秒
[コメント] :   すみません(^_^;)
下のコメントは私です。
   2006年11月22日 (水) 00時31分22秒
[お名前] :   
[コメント] :   >京都市交響楽団

妻の妹がここで第2バイオリンをやってますが
今は出産後で休んでます。

しかし、客の入りが5割じゃやばいですね。
   2006年11月22日 (水) 00時20分49秒
[コメント] :   紀州さん情報ありがとうございます…、でも、ハケットライヴと当たってしまっていて、無理ッスかね…。せっかく新宿に泊まるのに…。(涙)夜の部だったら行けたのに〜。

バーリン強化月間>
バーリン強化月間と言うことで、私もブラフォード4枚を聴き直してみました。やはり、リズム隊二人最高ですね。しかしサードのオープニングのヴォーカルインパクト、強烈ですね〜。バーリンと言えば個人的には渡辺香津美のトリオDVD気に入っています。ちょっとクリムゾンぽいですしね。

今日は京都市交響楽団のコンサートに行って来ました。客の入りは5割と言ったところ…。半分くらいだと赤字なんでしょうか?オーケストラの赤字と言えばELPとマイク・オールドフィールドを思いだしてしまいますが…。演奏は良かったのに少し残念です。
   2006年11月21日 (火) 22時35分38秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   Dave Sinclair Tokyo Gig
2006年11月25日(土)新宿ピットイン

mixiで告知されてたのを転記させてくださいませ。m(__)m

今日の今日決定したので、告知が直前になりました事をお許しください。
Real&Trueのデイ・パーティーに招待されていたデイヴ・シンクレア氏が、パーティー参加をOKされ、ほんの3〜4曲ですが、グランド・ピアノの演奏を申し出られました。
先週末の滋賀県近江八幡市「酒遊館」でのピアノ演奏をお聞き逃がしの首都圏のファンの皆様、特にMoon Over Man リマスター盤を未購入の方々は、是非いらっしゃってくださいませ。良い事があるかもしれません…

尚、当日は先のコンサートでサブ・キーボードを担当された、ニール・サンダース氏も同行されます。
デイヴのソロになるか、2人のキーボード・デュオになるかは、まだ未定です。

詳細は、こちらで
http://www.bigstream.co.jp/artist/0611_day/index.html
   2006年11月21日 (火) 12時22分45秒

バーリン強化月間は、ソロ2NDの「PUMP IT」です。
ロック色が薄れて、フュージョンがかって来てはおりますが、
それでも全編にわたってバーリン垂れ流し状態です。
まあ、4曲目の「BACH」か、ラストを飾る長尺ソロ収録の
「MANOS DE PIEDRA」あたりを推す方が多いんでしょうが、
私的には、新旧聴き比べってことで「ジョー・フレイザー(ラウンド2)」と
「FREIGHT TRAIN SHUFFLE」を挙げましょうか。

ところで。
今朝、根岸線にイギリス人が乗っていました。
なぜイギリス人かというと、横顔が故P.バーデンスにそっくり
だったからです。
ひょっとしたらA.ラティマーにも似ていたかもしれません。
額の生え際は、R.シンクレアそっくりでした。
私は欧米系の人は殆ど知り合いはいないのですが、
その少ない中で、知っている3人もの人とよく似ていたのです。
だからあの人はイギリス人に間違いありません。
名前はきっと、リチャードかエドワードに違いありません。
ホントなんですよ。

すいません。ただ書いてみたかっただけです。
   2006年11月21日 (火) 01時22分49秒
[コメント] :   続き

>オークションのレアグッズは何かご購入できましたか?
私は狙い通り「キャメル1978年BreathlessツアーTシャツ」と「デイヴ・シンクレア直筆サイン付き色紙皿(Peace in Time)」を落として、とても満足。(^^)
その後、その色紙皿を持ってデイヴさんと一緒に写真を撮ってもらったり、和気藹々とパーティーは過ぎていきました。

12時頃(だったと思う)までには、コンサート・メンバーは退席してしまいましたが、その後、「酒游舘」の西村さんも加わり2時まで延々とカンタベリー談義を楽しんでいました。

本当に、アットホームでミュージシャンと距離の無い素晴らしいライヴでした。このライヴを実現してくれた「酒游舘」の西村さんをはじめ、スタッフの皆さんに感謝します。
   2006年11月21日 (火) 01時20分09秒
[コメント] :   続き

8.That Day (Full Circle)
9.Without You (Full Circle)
10.Caravan Medley
(1)The Dabsong Conshirtoeから中間部のWraiks & Ladders (Cunning Stunts)
(2)Videos Of Hollywood (Back To Front)
(3)Where But For Caravan Would I ? (Caravan)
(4)The Love In Your Eye (Waterloo Lily)
(5)The Dabsong Conshirtoeから出だし部The Mad Dabsong (Cunning Stunts)
(6)O Caroline (Matching Mole)
(7)Place Of My Own (Caravan)
11.And When The Sun Sets (Full Circle)
12.Always There
13.Back For Tea (Moon Over Man)
14.Chrismas Time (Into The Sun)
アンコール
15.Love Is The Only Thing You Need To Know (新曲)
16.Peace In Time (Full Circle)
   2006年11月21日 (火) 01時19分44秒
[コメント] :   >デイヴさんのコンサート
残念ながら今回もDVDのリリースは無さそうです。(理由は訊かないでくださいね。^^;)

>コロンさん
>どんな曲をピアノでお弾きになったのでしょう。
以下のセットリストのうち8以外全部です♪
1.9 Feet Undergroundから後半ヴォーカル部のDisassociation (In The Land Of Grey And Pink)
2.Distant Star (新曲)
3.Wnderlust (Moon Over Man)
4.Sally Dont Change It (Back To Front)
5.Sachinlachi (新曲)
6.Here To Stay (Moon Over Man)
7.Travelling Ways (The Battle Of Hastings)
休憩
   2006年11月20日 (月) 20時31分36秒
[コメント] :    雨は上がりましたが、寒くなってきましたね。昨日は雨で電飾が出せませんでした。まずい...。

UDOからの案内でオリジナルASIAの東京公演が発表になりましたね。東京だけでなんと4日もやるようです。東京分の先行予約は明日11時開始のようです。
http://udo.jp/artist/Asia/

>紀州の駱駝さん、
 感動的なライブだったようで、良かったですね。DVDが楽しみです。

>コロンさん、
 Yesのボックスセットの装丁は簡単なものでした。紙箱の中に5枚シングルの紙ジャケットが入っているという感じです。期待するとがっかりすると思います。一度店頭で現物を見れると良いのですが...。

土曜日こちらこそよろしくお願いします。六本木ってなんだか緊張します。
   2006年11月20日 (月) 19時49分05秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   Jratさん、コロンさん、週末はハケット・ライヴよろしくお願いします。
当日は子供のお遊戯会を見てから出発なので、現地には2時過ぎに到着の予定です。その日は泊まって、次の日はダリ展などを見ながらゆっくりと過ごしたいと思っております。これから一気に「To Watch The Storms」を聞きこんで行きたいと思います。確かにソロ初期っぽい雰囲気ありますね。

Daveさんのコンサートとても素晴らしかったようで良かったです。浦さんのヴォーカルまた聴きたいです。是非、DVDリリースお願いしたいですね。

オリジナル・エイジア来日ですね。
3/10あたりを予定しているのですが、皆様はどうでしょうか?

昨日は東京交響楽団でヴェルディ三昧でした。生のコーラス隊はやはり気持ちよいですね。
   2006年11月20日 (月) 11時14分44秒
[コメント] :   Jratさん
Essentially Yes のboxが発売されていたのですか。2003年は来日があった年でしたので同じようなセットリストだったのでしょうが、今回のライブ盤はソロ演奏と途中は入っていないようですね。どうせなら完全ライブの音源にして欲しかったと思いますが、感激の来日の年のライブ音源ですので聴いてみたいです。
5枚入りのボックスコレクションとのことですが、こちらは1枚1枚のジャケットに入っているのでしょうか?
これで叉TALKのアルバムが増えてしまいます。

紀州の駱駝 さん
Daveさんのコンサートとても素晴らしかったとのことで良かったですね。今回は遠すぎていけませんでしたのでDVDが発売されると嬉しいです。今回はグランドピアノもお弾きになられたとのことですが、きれいな音色でしたのでしょうね、聴いてみたかったです。どんな曲をピアノでお弾きになったのでしょう。
オークションのレアグッズは何かご購入できましたか? こちらもとても羨ましいです!
   2006年11月19日 (日) 23時21分57秒
[コメント] :   Daveさんコンサート

18日に近江八幡まで行ってきました。
5時半を少々まわってから開場、「1番」の私は最前列中央通路の左に陣取りました。ヴォーカルの位置までは約3mというかぶりつき状態でした。(^^)
6時半、デイヴさん達がステージに。ステージと言ってもフロアの高さは客席と同じなので、間近で奏ってるのが実感できます。
ちょうど、2004年の春にあったミニ・コンサートをより充実したような感じでした。

内容は「素晴らしい」の一言に尽きます。
デイヴさんの生ピアノの美しい音色。ティムさん、浦さんの心に響くヴォーカル。それを支える島さんのベースとニールさんのキーボード。
今回のライヴを目の当たりにして、デイヴさんがキーボード・プレイヤーとしてはもちろんのこと、ソング・ライターとしても素晴らしい才能を持った方なんだと改めて認識したしだいです。
至極幸福なひと時でした。
   2006年11月18日 (土) 23時15分09秒
[コメント] :    今は、カーナビ用にCDをコピーしまくっています。HDDがいっぱいになってしまったので、全部消して音質を落として録音しなおしています。
 クルマ用なのであまりプログレは向かないので、選曲に苦労しています。

>ふらじゃさん、
 そうそう、私もさっき気がついてびっくりしました。とりあえず録画セットしました。
   2006年11月18日 (土) 22時59分48秒
[コメント] :    今日はいい天気でしたね。電飾を少し出しました。木を二本飾っただけで日が暮れてしまいました。入魂のシンボルツリーです。

Yesの5枚組みボックスセット「Essentially Yes」がやっと届きました。「Talk」「Open Your Eyes」「The Ladder」「Magnification」とボーナスの「Live at Montreux 2003」のセットです。
 ボーナス欲しさに買ってしまいました。今聴いていますがなかなかいいライブです。

sphinxさんに教えていただいたG-UNITの「Beg For Merry」も届きました。いきなりトリアンの「Million Dollars」で始まるので笑ってしまいます。
 バンドは散弾銃をもってすごんだ写真でまるでギャング団ですが、やはりクレジットはきちんと書いてあって、根はまじめな青年たちだと思いました。(^_^;)
   2006年11月18日 (土) 18時24分05秒
[コメント] :   今日も寒かったです。日向に居るときはポカポカしてたのですが、朝晩は冷え込みますね

今朝はエマーソンのソロ「Off the Shelf」聞いてました。完全な新譜ではないのですがほとんどが初出の音ですし、なによりバンド形式の曲が半分以上なのが嬉しいです。収録時期がいろいろなので音質にばらつきがあるのがちょっと気になりますが、全体に良い出来でした。

クラブチッタからメールが来てコロシアムのチケットは無事当選しました。(落選した人が居るのか?)席はチケットが届かないと判らないみたいですが、とりあえず確保できたので一安心です。

そうそう
今晩NHKのBS-2でピンクフロイドのライブを放映するそうです。94年のライブらしいので最近DVDで出た「Pulse」の短縮版だと思いますが、一応チェックしてみようと思います。23:00からだったかな?
   2006年11月18日 (土) 00時39分34秒
[コメント] :   こんばんや。

ついさっきまで、バーリン強化月間アルバムで、
渡辺香津美の「スパイス・オブ・ラヴ」を聴いておりました。
全編にわたってバーリン+B.ブラフォードが参加していて、その点では、
プログレ系の人もまあ、楽しめるんじゃないでしょうか。

このアルバム、実はバーリン度が結構高いのですね。
ほぼ全曲であのぶいんぶいんしたベース音が響き渡っております。
思うんですがこの人は、多少ワルノリするくらいのベースの
方が、らしさが出ていいんじゃないでしょうか?

これから、買っておいたDVDの「クール・ランニング」と
「シムソンズ」を見るのです。
前者はカルガリー五輪に出た南国ジャマイカのボブスレーチームが、
後者はソルトレーク五輪に出た日本のカーリングチームが
それぞれモデルになっておるのです。
どちらもスポ根じゃない、ってところがミソですな。
あんまり暑苦しいのも、いかんですよ。
   2006年11月17日 (金) 17時44分41秒
[コメント] :   To Watch the Storms

全体的にはメロディアスかなとは思うものの確かに何作かダークな曲ありますし、何しろあのジャケットですから最初聴くとダークな印象が・・私も最初そうだったかもしれません。
ライブ1週間後ですね、今回も最近お決まりの短い髪にサングラスなんでしょうか。東京テープの頃のロングが良かったのですが・・
   2006年11月17日 (金) 16時41分07秒
[コメント] :    ホント、めっきり寒くなりましたね。

今朝はスティ−ヴ・ハケットのアコースティック・ライブを聴いてきました。ギターも美しいし、フルートも入っていてとても良かったです。まだ1枚目しか聴いていませんが、素晴らしいです。

「To Watch The Storms」も昨夜あらためて聴き直しましたが、今回は印象が良かったです。メロディーがうっとりするほどきれいな曲が多いですね。
 きのうの朝、ピンと来なかったのは「21世紀のスキッツォイド・マン」似の曲や、その他毛色の違った曲が気になったためのようです。失礼しました。

>ふらじゃさん、
 フリップ先生の予習もしなくっちゃ!
   2006年11月17日 (金) 12時32分35秒
[コメント] :   今朝も寒かったです。まだ吐く息は白くないのですがそれでもけっこう起きるのがツライです

今朝の通勤の友はLiquid Tension Experimentの2ndでした。1stが即興に近い形で作られたのに対してこちらは時間があったのかそれぞれの曲がよく練られていてメロディーもしっかりしてます。緊張感は1stのほうがありますが、聞きやすさはこちらですね。

ポーキュパインのオープニングアクトの予定だったエイドリアン・ブリューが来日しない様で、フリップのソロになったみたいですね。どんなステージになるのかこっちも楽しみです

>ニュー・トロルス再来日
朗報ですね、前回は行けなかったので今回はなんとか都合をつけたいです。

2月のコロシアムをすっかり忘れていて、今日チッタの抽選予約を申し込みました。18日のほうを申し込んだのですが、当選できるでしょうか?
   2006年11月16日 (木) 21時54分43秒
[コメント] :    なんと、ニュー・トロルス再来日ですか! クラブチッタ盛り上がりましたからね〜。万雷の拍手が鳴り止まなくて次の曲を始められない、って感じでしたからね。
 ぜひまた行きたいです。コンチェルト・グロッソの続編も楽しみです!

>To Watch The Storms、
 す、すみません。何と表現したら良いのか...。もう一度よく聴きなおします。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ