Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2006年11月18日 (土) 23時15分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今は、カーナビ用にCDをコピーしまくっています。HDDがいっぱいになってしまったので、全部消して音質を落として録音しなおしています。
 クルマ用なのであまりプログレは向かないので、選曲に苦労しています。

>ふらじゃさん、
 そうそう、私もさっき気がついてびっくりしました。とりあえず録画セットしました。
   2006年11月18日 (土) 22時59分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいい天気でしたね。電飾を少し出しました。木を二本飾っただけで日が暮れてしまいました。入魂のシンボルツリーです。

 Yesの5枚組みボックスセット「Essentially Yes」がやっと届きました。「Talk」「Open Your Eyes」「The Ladder」「Magnification」とボーナスの「Live at Montreux 2003」のセットです。
 ボーナス欲しさに買ってしまいました。今聴いていますがなかなかいいライブです。

 sphinxさんに教えていただいたG-UNITの「Beg For Merry」も届きました。いきなりトリアンの「Million Dollars」で始まるので笑ってしまいます。
 バンドは散弾銃をもってすごんだ写真でまるでギャング団ですが、やはりクレジットはきちんと書いてあって、根はまじめな青年たちだと思いました。(^_^;)
   2006年11月18日 (土) 18時24分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も寒かったです。日向に居るときはポカポカしてたのですが、朝晩は冷え込みますね

今朝はエマーソンのソロ「Off the Shelf」聞いてました。完全な新譜ではないのですがほとんどが初出の音ですし、なによりバンド形式の曲が半分以上なのが嬉しいです。収録時期がいろいろなので音質にばらつきがあるのがちょっと気になりますが、全体に良い出来でした。

クラブチッタからメールが来てコロシアムのチケットは無事当選しました。(落選した人が居るのか?)席はチケットが届かないと判らないみたいですが、とりあえず確保できたので一安心です。

そうそう
今晩NHKのBS-2でピンクフロイドのライブを放映するそうです。94年のライブらしいので最近DVDで出た「Pulse」の短縮版だと思いますが、一応チェックしてみようと思います。23:00からだったかな?
   2006年11月18日 (土) 00時39分34秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

ついさっきまで、バーリン強化月間アルバムで、
渡辺香津美の「スパイス・オブ・ラヴ」を聴いておりました。
全編にわたってバーリン+B.ブラフォードが参加していて、その点では、
プログレ系の人もまあ、楽しめるんじゃないでしょうか。

このアルバム、実はバーリン度が結構高いのですね。
ほぼ全曲であのぶいんぶいんしたベース音が響き渡っております。
思うんですがこの人は、多少ワルノリするくらいのベースの
方が、らしさが出ていいんじゃないでしょうか?

これから、買っておいたDVDの「クール・ランニング」と
「シムソンズ」を見るのです。
前者はカルガリー五輪に出た南国ジャマイカのボブスレーチームが、
後者はソルトレーク五輪に出た日本のカーリングチームが
それぞれモデルになっておるのです。
どちらもスポ根じゃない、ってところがミソですな。
あんまり暑苦しいのも、いかんですよ。
   2006年11月17日 (金) 17時44分41秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   To Watch the Storms

全体的にはメロディアスかなとは思うものの確かに何作かダークな曲ありますし、何しろあのジャケットですから最初聴くとダークな印象が・・私も最初そうだったかもしれません。
ライブ1週間後ですね、今回も最近お決まりの短い髪にサングラスなんでしょうか。東京テープの頃のロングが良かったのですが・・
   2006年11月17日 (金) 16時41分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    ホント、めっきり寒くなりましたね。

 今朝はスティ−ヴ・ハケットのアコースティック・ライブを聴いてきました。ギターも美しいし、フルートも入っていてとても良かったです。まだ1枚目しか聴いていませんが、素晴らしいです。

 「To Watch The Storms」も昨夜あらためて聴き直しましたが、今回は印象が良かったです。メロディーがうっとりするほどきれいな曲が多いですね。
 きのうの朝、ピンと来なかったのは「21世紀のスキッツォイド・マン」似の曲や、その他毛色の違った曲が気になったためのようです。失礼しました。

>ふらじゃさん、
 フリップ先生の予習もしなくっちゃ!
   2006年11月17日 (金) 12時32分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も寒かったです。まだ吐く息は白くないのですがそれでもけっこう起きるのがツライです

今朝の通勤の友はLiquid Tension Experimentの2ndでした。1stが即興に近い形で作られたのに対してこちらは時間があったのかそれぞれの曲がよく練られていてメロディーもしっかりしてます。緊張感は1stのほうがありますが、聞きやすさはこちらですね。

ポーキュパインのオープニングアクトの予定だったエイドリアン・ブリューが来日しない様で、フリップのソロになったみたいですね。どんなステージになるのかこっちも楽しみです

>ニュー・トロルス再来日
朗報ですね、前回は行けなかったので今回はなんとか都合をつけたいです。

2月のコロシアムをすっかり忘れていて、今日チッタの抽選予約を申し込みました。18日のほうを申し込んだのですが、当選できるでしょうか?
   2006年11月16日 (木) 21時54分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なんと、ニュー・トロルス再来日ですか! クラブチッタ盛り上がりましたからね〜。万雷の拍手が鳴り止まなくて次の曲を始められない、って感じでしたからね。
 ぜひまた行きたいです。コンチェルト・グロッソの続編も楽しみです!

>To Watch The Storms、
 す、すみません。何と表現したら良いのか...。もう一度よく聴きなおします。
   2006年11月16日 (木) 21時46分58秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、
「To Watch The Storms」ダークでしたか? ソロの初期の雰囲気があるとか思ったのですが・・・
あまり聴きませんが、「To Watch〜」以前はもっとダークです。

間もなくスティーヴ・ハケットのライブですが、数日前に届いたジェネシスの初代ギターリスト・アンソニー・フィッリプスのソロ「Slow Dance」を聴いてみました。このアルバムは大作2曲からのシンフォニックでとても美しいです。
The Geese & The Ghost、Wise After the Event なども久々に聴きました。ヴォーカルはあまり好きでありませんがアコースティックな雰囲気で心地よいです。気品に満ちていると言うか美しいです。それにA・フィリップスのジャケットはどれも印象的で素晴らしいく、眺めていてほっと致します。
Private Parts & Piecesシリーズはたくさんアルバム出ているので迷ってしまいます。
   2006年11月16日 (木) 21時38分34秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   NEW TROLLSの再来日

来年4月7日、8日の2日間、CLUB CITTA’川崎でライブとのことです。
===
名盤『コンチェルト・グロッソ』の続編を完成させ、世界に先駆けて来日
===
DUで12月2日チケット先行販売です。
前回は観れなくて残念でしたが、まさかの再来日とても楽しみです。
   2006年11月16日 (木) 17時48分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    ホントに寒くなってきましたね。ふらじゃさんがおっしゃるように朝は手袋が欲しいです。自転車じゃないですが...。

 今朝はスティーヴ・ハケットの「To Watch the Storms」を聴いてきました。ジャケットが怖いですね〜。家人が恐ろしがっていました。で、中身もかなりダークですね〜。ありがとうございました。

>ふらじゃさん、
 もう電飾ですか。我が家は今週末に出す予定ですが、寒くなっちゃったしおっくうです。
 そろそろ「3 Ships」や「December People」の出番ですね。
   2006年11月16日 (木) 13時44分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も寒かったですね、自転車もそろそろ手袋しないと辛いです

先日外回りのペンキ塗りが終わったので、さっそく電飾を出してみました。玄関周りだけなので3時間程度で終わるのですが、けっこう両手を上げた状態が続くので疲れました。

>赤いセルロイド板
使いましたねぇ〜、ちょうど出始めのころ文字がうっすらと透けて見えるので速攻で取替えに行った友人がいました。今はそんなこと無いのでしょうね

今朝の通勤の友はポーキュパインの「デッド・ウイング」でした。オープニングはメタルっぽいのですが、そのうちフロイドっぽくなったりクリムゾンぽくなったりして楽しいです。イエスっぽいコーラスもあったなぁ
   2006年11月15日 (水) 18時12分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    続けてすみません。

 よせば良いのにsphinxさんのおっしゃっていたG-Unitも注文してしまいました。Makeshift Writers WorkshopというのはCD化されていないのか、残念ながら見つかりませんでした。CDがあったら買ってしまうのでしょうか、私は? (^_^;)

>紀州の駱駝さん、
 デイヴ・シンクレアさんのライブ楽しそうですね。ロケーションも良くて、まるで旅行というのがまた特別な感じです。きっと一生の思い出になるんでしょうね。

>FromNiigataさん、
 残業お疲れさまです。25日は開演前と後にミニオフしましょうね!

>にいはおさん、
 最近は電子的な単語カードもあるんですよ。1台買ってしまいました。子供はちっとも使ってくれませんが...。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/
   2006年11月15日 (水) 18時00分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    少し寒くなってきました。昨日が暖かすぎたんですね。

 今朝はパトリック・モラーツの「メインホース」を聴いてきました。ようやく注文した4枚が揃って送られてきたのです。ファンのくせに情けないことに私はこのアルバムを初めて聴いたのですが...、オルガンですね〜! グリグリ弾いていて、ビックリしました。ギターも入っていて、ハードロック風ですね。

 あと、「I Believe」をサンプリングしたLloyd Banksというラッパーの「Rotten Apple」も届きました。生まれて初めて買ったHipHopのCDということになります。同じリズムとメロディーを延々繰り返すような感じでした。
 「Cake」という「Money, Money, Money, Money!」を使用した曲には、ちゃんとユルゲン・フリッツとハンス・バテルトの名前がEMIと共にクレジットされていました。当たり前でしょうが、意外と律儀ですね。このクレジットがマニアの方にはお宝になるかもしれません。付箋でも貼っておかないと、絶対忘れてしまいそうですが...。
   2006年11月15日 (水) 12時42分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   店主様へ。
情報、ありがとうございました。
早速ですがPOWER PRODUCER、買っちまいました。
ダウンロードで一晩かかってしまいましたが。
(今のPCにも附属でどこぞのソフトのライト版が付いているには
 いるんですが、画質とかの細かい設定が出来なかったのです。)

今晩から、DVD焼きの鬼に徹しようと思います。むふふふ。

ところで。
「赤いセルロイド板」ってみなさん憶えてますか?
試験の前の日とかになると、ノートの大事な単語のところだけ
赤ペンで書いて、板を置いて憶えた(実は憶えた気になった、だけだったのかも
知れませんが)という。
根岸線のおじょうさん方がみんなわいわいやっておるのです。

あのやり方は、未来永劫、受け継がれてゆくのかもしれないなあ。
最初に考えた人は、誰だか知らんが天才だぜ。
   2006年11月14日 (火) 23時58分20秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   Jratさん、ハケットライブよろしくお願いします。残業が続く毎日ですが、ハケットライブを心の支えにしてがんばっております。

Dave Sinclairライヴ>
紀州さん盛り上がっていますね。是非、今度はDVDリリースして欲しいですね。出来ればWシンクレア時との2DVDパッケージなら最高なのですが…。ライブ、十二分に楽しんでください。
Hatfield And The North「Hattitude」リリース、これも楽しみですね。
   2006年11月14日 (火) 15時31分13秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   いよいよ今度の土曜日に、Dave Sinclairさんのコンサートがあります♪

当日はビデオ撮りがあるようなんで、今度こそはDVDリリースが期待できるかも!
それに、演奏中の写真撮影もフラッシュ無しならOKということで、整理番号1番の特権を有効に使おうと思っています。
さらに、コンサート後のオークションには「ロバート・ワイアットサイン入りフルサークルCD」や初来日時のCamelのツアーTシャツ、2000年代のCaravanのツアーTシャツ等いろいろあって、こちらもとても楽しみです。(^^)
まだチケットに若干の余裕があるようなので、迷ってる方は是非ご来場くださいませ!

http://saari.m78.com/mom/mom.htm

それからもうひとつ、嬉しいニュースがありました。
Hatfield And The Northの「Hattitude」というCDが12月6日にリリースされるようです。(^^)
「Hatwise Choice」に続く掘出し音源の第2弾だそうですが、Pipさんの追悼盤も兼ねているみたいですね。
どうやら1975年のアムステルダムでのライヴのようです。楽しみだぁ〜。

http://www.burningshed.com/index.asp?page=hatfield
   2006年11月14日 (火) 11時43分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >にいはおさん、
 DVDビデオの作成の時はDVDのオーサリングソフト(私は CyberLink PowerProducer を使っています)の画質設定で、収録時間を設定します。標準画質モードで2時間、高画質で1時間、長時間モードだと3時間という感じです。
http://support.cli.co.jp/faqs/360.htm

 お使いのソフトによって設定方法や収録時間は違うかもしれませんが、これを調整すれば大丈夫ではないでしょうか?

 なお、DVD-VideoはAVI形式ではなくてMPEG2で記録しますので、元よりファイルサイズはずいぶん大きくなります。DivXなどの高圧縮ファイルがPCでは主流ですが、DVDに焼く時には大きくなっちゃうんですよね。
   2006年11月14日 (火) 11時42分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気です。空気が乾燥していますが。

 今朝はマグナカルタの企画盤「スタインウェイ・トゥー・ヘヴン」を聴いてきました。96年に出たアルバムで、エマーソンやウェイクマン、モラーツからブライアン・オーガーまでもがクラシックのピアノの名曲を弾くというものです。
 各自が選曲しているようですが、曲はショパンやリストやベートーヴェンで、みんな大真面目に弾いています。全てグランドピアノで、演奏も別にロックっぽくはありません。エマーソンのヒナステラは別格ですが。ピアノの発表会みたいな感じがしました。

>FromNiigataさん、
 ハケットは25日の1回目ですよね。私も待ち合わせに合流しても良いですか? お茶でも飲んで事前ミニオフにしましょう。
   2006年11月13日 (月) 22時51分22秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   コロンさん、ハケット・ライヴ了解しました。
出来るだけ早く行きたいと思います。よろしくお願いします。ニューアルバムも購入しましたし、これから一気に聞き込みたいと思っています。

ハケットのジャケットは奥さんが手がけているんでしたっけ?正直、あんまり良い評判は聞きませんが、一目でハケットのアルバムと分かることは良いことかもしれません。

バーリン強化月間は、「トルネード」>
『ジョー・フレイザー』はいい曲ですね。なかなか前2作に比べて聴く機会が少ないですが、また、聴き直してみます。
   2006年11月13日 (月) 22時39分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   連続になりますが。

そうだ、これ聞こうと思ってたんだ。
どなたかご存じないですか?乞うご指導ご鞭撻。

aviのファイルをDVD作成ソフトを使ってDVDに
しようと思ったのですが、
焼こうとすると、たかだか700MB程度のaviファイルが、
4.3GのDVDディスク1枚に入りきらないのです。あれ何でですかね?
使っているソフトが悪いんでしょうか?やり方がまずいんでしょうか?
何でDVD作成の過程で700MB⇒4.3G以上に膨れ上がっちゃうんでしょうか?
   2006年11月13日 (月) 22時22分45秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

社内で近々に上海に転勤するという人がおり
急造の中国語講座を開いておりました。
いまさら外国語、は結構骨が折れるんだそうですが、
まあ、中国語なんてのは、漢字を拾ってりゃなんとなく
意味はつかめそうだし、発音も「音読み」がちょっとどうか
なっただけ、と言って言えない事もないし、
最後にゃ筆談してでも、通じるっちゃ通じますので、
こんなに学習しやすい言語も他にないのではないでしょうか。
うらやましいですね、物価の安い国に駐在、てのは。

バーリン強化月間は、「トルネード」にとりかかっております。
S.ハウとおんなじで、Voはあんまり上手くない(つうか、ヘタ)ですが、
ベースはそんなことないぞ、ないぞ。
『ジョー・フレイザー』と『ペイルウェル・パーク』が秀逸。
   2006年11月13日 (月) 19時10分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >sphinxさん、
 そうそう、YouTubeですね。名曲になるべき「Just A Face」があのまま埋もれるのはあまりにももったいないので、アップしてみました。
 何もできませんが、アルバム「The Website Story」発売のために少しでもきっかけになればと思います。

 www.triumvirat.tv よりも、YouTubeのほうが見てくれる人が多いでしょうからね。
 とは言え、後はもうネタが無いのですが...。

 トリアンの幻のビデオをお持ちの方はぜひYouTubeにアップしてください。
   2006年11月13日 (月) 18時46分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いや本当に寒くなってきましたね。早くクリスマスの電飾を出さなくては...。

 今朝はケルティック・ウーマンのクリスマス・アルバムを聴いてきました。このグループは初めて聴いてのですが、フィギュアスケートの「イナバウアー」の時にBGMに使われていたんだそうですね。
 今回聴いたのはその時の話題のアルバムではなくて、最近出たクリスマスソング集です。コーラスが非常にきれいでした。あまりケルト風な感じは受けなかったのですが...。

>sphinxさん、
 トリアンのサンプリング情報、ありがとうございます。家に帰って聴いてみます。きのうご紹介したCDはすでにAmazonが発送してくれたようで、後悔してもキャンセルはききません。お教えいただいたものは果たして買うべきかどうか悩ましいですね...。

>ふらじゃさん、
 朝早いですね。家の外壁の塗りなおしは大変じゃないですか? 足場を組むだけでも高いんですよね。我が家も2〜3年以内にやらなくてはいけません。

 トリアンのサンプリングのニュース元はこれです。GoogleNewsのAlartに引っかかってくれました。
 http://www.advancetitan.com/story.asp?issue=11320&story=5557
   2006年11月13日 (月) 06時36分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は寒かったですね、日が出てるのに寒いと言うのは冬が近づいてる証拠です。これからどんどん寒くなっていくのでしょう。

>Jratさん
ありがとうございました。無事コロンさんと連絡とれました。

今、我が家は外回りのペンキの塗り替えをしてるので、天気の良い日は休日も誰かが留守番してなければなりません。
昨日の留守番は私だったので、久しぶりにCDを聞いてました。普段ウォークマンで聞けないDVDオーディオやSACDを聞き倒してました。どちらもフルスペックで聞ける環境では無いのですが、音質はSACD、ギミックはDVDオーデオといった感じです。

下のJratさん、sphinxさんの書き込みのトリアンのサンプリング聞いてみましたがどれも微妙ですね、ただそれを使うミュージシャンが居るのはちょっと嬉しいかな。つか、それを見つけるお二人は凄いです!
   2006年11月12日 (日) 19時24分01秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   もう1曲ありました。
Lloyd BanksがらみでG-UnitのG-Unitという曲で
「Million dollars」が使われてます。
視聴は↓
http://music.msn.com/artist/?artist=16584435#
   2006年11月12日 (日) 19時13分49秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんにちわ
triumviratはラッパーに人気があるのでしょうか。
Makeshift Writers Workshopというミュージシャン?の「Becoming . Became . Undone」という曲で
「The March to the Eternal City」が使われてます。
視聴は↓
http://www.dancetracksdigital.com/clipplayer/playlist.php?TRACK_ID=51533

JratさんYuoTubeに投稿しましたか?
WebsiteStoryの曲がアップされていますね。
改めて聞くとほんとに良い曲ですね。
リリースして欲しいものです。
   2006年11月12日 (日) 18時32分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    HipHopのLloyd Banksというミュージシャンが「Rotten Apple」というアルバムでトリアンヴィラートの「I Believe」をサンプリングしたそうです。

 4曲目の「Cake Feat.50 Cent」という曲です。以下で試聴ができます。
http://diskunion.net/detail.php?goods_id=061010HH003&genre_id=3

 確かに「Money, Money, Money, Money!」と聞こえますね。

 微妙ですが、せっかくなので念のため注文してみました。
   2006年11月12日 (日) 18時08分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気でしたが、急に寒くなりました。冷たい風が吹いています。いよいよ冬って感じですね。

 朝からピアノの先生のバンドのリハーサルでした。新調したPA一式は無事音が出ました。スピーカーもパワーアンプも強力なので結構いい音です。
 問題は重いことです。運送屋さんに来てもらってコンテナから文化会館まで運んでもらわなくてはなりません。4t車でした。ホールが階段だったのでしんどかったです。

 今月はハケットやPTなど楽しいライブが続きますが、裏方は大変ですね。ライブハウスは作り付けだから楽でしょうが...。
   2006年11月12日 (日) 06時45分05秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   不気味なジャケット

スティーヴ・ハケットのジャケットはそんなイメージがありますね。ふらじゃさん仰るのは「TO Watch The Storms」の輸入盤のジャケットで、これは国内盤とジャケットが違ってますね。
内容はハケットのソロの初期の雰囲気でかなり良いです。「Wind,Sand and Stars」や映画のレベッカから作ったという「REBECCA」など最高です。

Jratさんお手数おかけいたしました。
ふらじゃさん、メールお送り致しました。
もし届いてないようでしたら再度ご連絡いたします。
   2006年11月11日 (土) 11時59分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    雨です。嵐になると天気予報で言っていました。北海道のように竜巻とか来なけりゃいいのですが...。

 明日はピアノの先生のバンドでリハーサルです。32chの新しいミキサーが到着したので、試運転です。DIなど新しい機材も試します。私は初めて使うので、うまく行くかちょと不安です。
   2006年11月10日 (金) 17時58分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    こんにちは。モヒカンにしてみたいけど、真ん中が薄くて手遅れなJratです。リアップしてますが...。

 むしろスキンヘッドがいいですかね。Within Temptationのギターのお兄さんがツルツルでカッコいいです。身体がスレンダーだからでしょうね。私がやると、ただのお坊さんになってしまいますが。

 私も今朝はPorcupine Treeを聴いてきました。「Dead Wing」です。これをライブで聴けると思うとワクワクします。楽しみです。

>コロンさん、
 ふらじゃさんのメールアドレスをお送りしておきました。よろしくお願いします。
   2006年11月10日 (金) 12時45分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

昨日歓送迎会があり、二日酔い気味のふらふら出勤となりましたが、
根岸線のおじょうさん方は、朝から大爆走モードでした。

「・・・じゃあ、あんたはどういうのがこのみなワケ?」
「モヒカン」
「うぞっ!?」
「絶対モヒカンだよぉ、男の人は」
「いまどきいるのそんな人?」
「いまどきとか、そういうのはいいの、私は世界中の男に
 モヒカンになってもらいたいの。
 モヒカンじゃなきゃ、男じゃないね。」
「みんな、女?(爆笑)」
「全部モヒカンだったら、個性無くなっちゃうじゃん」
「色は?色は?」
「じゃあさ、あの人(通学途上で気になっている男子がいるらしい)にさ、
 『すいません、モヒカンで虹色に染めてください』とか?」
「虹色じゃないよ。やっぱ・・・青。」
「青?変だよぉ。」
「紫は?」
「それ、おばさん」
「いるよねー、おばさんで紫。」
「ははははは」

退勤時には、バーリン強化月間第二弾・『FEELS GOOD TO ME』を
聴いて帰りますで。では。
   2006年11月10日 (金) 11時17分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はちょっと暖かかったですね、太陽が眩しかったです

今朝の通勤の友は偶然にもポーキュパイン・ツリーの「イン・アブセンティア」でした。ちょっと不気味なジャケットに似合わないきれいな音ですね、もうすぐライブが見られると思うとわくわくします。
余談ですが、ハケットのアルバムにも似たようなジャケットがありましたね

>コロンさん
ありがとうございます。前から2列目の真ん中なんて!驚かない方が変です!!
ライブの日は休みなので早めに動けますから、チケットは当日渡していただければけっこうです。
三軒茶屋駅の改札あたりでいかがでしょうか?
詳しくはメールで・・・ってメアドお知らせしてなかったですよね。
>Jratさん
お手数ですが私のメアドをコロンさんに送っていただけますでしょうか?お願いいたします。
   2006年11月9日 (木) 19時15分53秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   度々失礼致します。

ふらじゃさん、こちらでポーキュパインのライブご覧になれます。

http://www.studiomlive.com/
   2006年11月9日 (木) 19時12分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    寒くなってきましたね。とうとうコタツを出してしまいました。
 なんだかカジノのSPAM投稿が多くてすみません。見つけ次第消しているのですが、いたちごっこですね。

 昨日と今日はマジェンタの「Home」を聴いています。晩秋に会いますね。Disc2はプログレですが、今聴くとまだおとなしい感じがします。

>コロンさん、
 チケットありがとうございます。なんと2列目の真ん中とは素晴らしいですね! そんないい席でライブを見るのは初めてです。なんだか緊張してきてしまいました。しっかり予習していかなくっちゃ...。
   2006年11月9日 (木) 19時01分02秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   From Niigataさん

25日(土)3時会場ですが
  ↓
3時開場  
 
失礼致しました
   2006年11月9日 (木) 18時57分49秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   コンサート・チケットの件です

FromNiigataさん
ハケットのチケットは当日会場でお渡しいたしますね。
25日(土)3時会場ですが、&Forest Musicからのチケット前売りが優先されますので少々前においでくださいませ。

六本木の駅から2分ほどですが会場の横にはテラスカフェがあってテーブルや椅子もあってゆったり開場まで過ごせます。
STBのお店はお料理も美味しいですし充実してます。

http://stb139.co.jp/139/enjoy/enjoy.html

Jratさん、ふらじゃさん
本日ポーキュパイン・ツリーのチケットが届きました。驚かないで下さい! 前から2列目の真ん中のブロックです。

Jratさんにはハケットのコンサートの時にお渡ししたいと思います。

ふらじゃさんはチケット如何いたしましょうか?
会場は6時で、コンサートは6時半開始です。
   2006年11月9日 (木) 11時41分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩は寒くなりましたね、今日から1枚多く着込んで出勤です。

通勤の友はフォーカスの「3」でした。ジャズっぽい曲もあってなかなか面白いです。24分にも及ぶ長尺曲もあって聴き応え十分なのですが、私には名曲シルヴィアが聞けるだけで十分なのです。
このバンドは最初に聞いたアルバムが「LIVE AT RAINBOW」だったのでどうしてもスタジオ盤は迫力不足に聞こえてしまいます。まぁライブとスタジオでは全然別物なので比べてはいけないのですが・・・
それだけこのライブの出来が良いということでしょう。
   2006年11月7日 (火) 21時42分25秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   コロシアムの少し前にテリー・ボジオも来ますね。
詳しくはこちら↓
http://www.andforest.com/events/TerryBozzio/index.htm

ぼくは1月27日の8時の部を予約しました。
   2006年11月7日 (火) 17時33分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜はにわか雨が降ったりしていましたが、天気は持ち直したようです。

 今朝はELPの1stアルバムを聴いてきました。シンコーのムックの影響です。当時のインタビュー記事が載っているのですが、キース・エマーソン自身「バルトークの影響が強い」と言っています。硬質な音のピアノにしびれてしまいました。

>ふらじゃさん、
 も、モンキーズですか? 幅広いですね。

>FromNiigataさん、
 ディズニーランドでクリスマスですか? 抜け出せたらオフ会しましょう。昔、八重洲でやりましたね、にいはおさん!

>にいはおさん、
 携帯でも書き込めるようですね。このページはテキスト主体なので意外と大丈夫なんでしょうね。私も時々PHSから書いています。
   2006年11月7日 (火) 12時21分50秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。ふ〜ん、何とか書き込めるんだ、携帯からでも。

会社の若いコが「これ、楽しいですよ!」と教えたおかげで、
おじさん達の間で『GOOGLE EARTH』が大変なブームです。
ブームったって「面白い、面白い」を連発しながら、ぐるぐる眺めているだけ。
本来はもっと高度な使い方をするものなのかもしれませんが、
ITに疎いおじさんの手に渡っちゃあ、ただの大人のおもちゃですな。
まあ、確かに面白いですが。北京時代のアパートまで克明に見えたりするし。

もっとエクセルとか、べんきょうしなさい。

出勤はカンサスのライブでした。
   2006年11月7日 (火) 07時18分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   おはようございます。通勤途上の相鉄線から書き込み入れてます。
携帯からも書き込めるんだろうか?
   2006年11月6日 (月) 23時46分28秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   続きです。すいません。

シンコーのムック「プログレッシヴロック」>
今、私も読んでいます。青池保子が語るELP愛が面白かったです。

昨日はNHKハイビジョン「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」見ていました。なんじゃこりゃって感じでしたが、結構楽しめましたね。「A Night at the Opra〜オペラ座の夜」を全曲演奏!凄いの一言。Jun Greenさん、がんばってください。

これからは、スティーヴ・ハケットの予習に全力投球します。と思ってヴァージンに行ってみましたが、ほとんど売っていなくて、パット・メセニーのニューアルバムとウエットン・ダウンズのライヴアルバムを買って帰ってきました。これ聴いてから予習に励みます。

「ダヴィンチ・コード」>
劇場で見ましたが、勉強不足で理解不可能…。プジョー407しか印象に残っていません。(涙)

i>
そう、なぜかベースはバーリンなんですよね。ゲディ・リー曰く世界で一番巧いベースプレイヤー、バーリン。でも、衝撃のソロアルバム「チャンピオン」の印象が強すぎて…マル。
   2006年11月6日 (月) 23時45分29秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   三連休は子供の相手であっと言う間に過ぎ去ってしまいました。久々にプロジェクターを活用し始めました。ソフトは「東京ディズニーリゾートオフィシャルガイド」ですが…。クリスマスに行かされそうデス。

>コロンさん、
チケットの件、どうもありがとうございます。私もJratさんと同じく当日手渡しで良いでしょうか?掲示板でご連絡ください。こちらもなかなか連絡できなくて申し訳ありませんでした。
   2006年11月6日 (月) 23時03分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   午後からは今にも雨が降り出しそうな天気だったのですが、なんとか持ちこたえてる様です

昨日頭の中で流れてた音楽はPFMの「チョコレート・キングス」の中の1曲でした。あーすっきりした!

明日の朝まで仕事なので、いろいろCD仕込んできました。とりあえず今はモンキーズを聞いてます

>コロンさん
お手数おかけします。ポーキュパイン楽しみにしてます。今日立ち寄ったCD屋にDVDがあったのですが、会場売りを期待してスルーしてきました。
   2006年11月6日 (月) 16時06分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連休はお天気でしたが、今日は曇りです。今週はまた持ち直すようですが...。

 シンコーのムック「プログレッシヴロック」を読んでいます。過去のインタビュー記事がメインなのですが、巻頭に筋肉少女帯のオーケンの対談が載っていて面白かったです。好みはクリムゾンで、Yesは明るすぎてダメなんだそうです。なるほど。

 で、今朝はYesの「海洋地形学の物語」を聴いてきました。冒頭なかなか始まらないと思ったら、ライノ・リマスター盤でした。呪文の前に海鳴りのようなSEが入っているのでした。その他はやっぱり音が良いですね〜。

>にいはおさん、
 北尾ってそんなところでがんばっているんですね...。
 DVDと言えば、予約していた「ダヴィンチ・コード」が届いたのですが、結局見れませんでした。見たのは録画しておいた「デス・ノート(劇場版)」でした。我が家で流行っているのです。

>コロンさん、
 チケットの件、ありがとうございます。いつもすみません。ハケットも当日でも良いですよ、送料もったいないですし。
   2006年11月6日 (月) 04時19分57秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   From Niigataさん

ご連絡遅くなってごめんなさい。スティーヴ・ハケットのチケットが届いておりますが、如何致しましょうか?

Jratさん、ふらじゃさん
ポーキュパイン・ツリーのはまだ届いておりませんので、届き次第ご連絡いたします。Jratさんのハケットのチケットはその時ご一緒にお送り致します。


1年経つの早いですね、後1ヶ月もしないうち街中はクリスマスイルミネーションで素敵になりますね。
Jratさん宅、ふらじゃさん宅は毎年おしゃれなイルミネーションで染まっているのですね。
   2006年11月5日 (日) 22時59分59秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

連休はDVD三昧でした。といっても音楽にあらず。
格闘家ジャン・クロード・ヴァン・ダム(長ぇ!)が主演していた
『ストリート・ファイター』『ザ・クエスト』の二本が
連休前に巧い具合に届いたので。因みに後者は監督も務めております。

ご存知の方もおありでしょうが、どっちもB級です。
いや、C級なのかも知れないが。とにかく、アホみたいな
内容で、何でそんなもの買っちゃったかと言われても、
しょうがないじゃん。すっげえB級品がいつまでも心に残って
離れない、ってことあるでしょ?皆様?

どっちも超弩級の脱力ものですが特に後者の方、
後半が各国代表の異種格闘トーナメント戦仕立てになっていて
その第一戦が・・・・・「日本」対「沖縄」!!

因みに日本代表って相撲の関取で(涙)、演じているのが
なななな何とあの脱走横綱の北尾。
もはや涙なくしては見れません。うううう。
   2006年11月5日 (日) 22時12分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    連休はなかなかいいお天気でしたね。クリスマスの電飾の準備で、ホームセンター巡りをしています。この連休だけで3万円ほど買ってしまいました。

 車中ではキース・エマーソンの「Honky」を聴いていました。なんだか気に入ってしまいました。

>Jun Greenさん、
 Junさんでも難しいんですか、展覧会の絵。う〜ん...。
 クイーンのライブがんばってください! 今、NHKハイビジョンで「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」って番組やってますね。ドラマ仕立てです、なんだこりゃ?

>ふらじゃさん、
 あらら、お仕事ご苦労さまです。ユートピアって聴いたことないです。トリプル・キーボードとはすごそうですね!

>Woogさん、
 コロシアム、もう発売なんですね。私もぜひ行きたいです。グリーンスレイドさん目当てです。
   2006年11月5日 (日) 12時49分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   うーん、さっきから頭の中で鳴ってる音楽が
誰のなんて曲か思い出せなぃぃぃぃ・・・あ”〜

今日は朝から仕事です。木曜日が休みだったので3連休は取れたのですが、ちょっとズレてます。

今朝の通勤の友はユートピアの1stでした。数多いアルバムの中でも1番プログレしてる1枚です。さすがにトリプル・キーボード(主にシンセ)は迫力満点です。特にライブ・テイクでの破壊力は抜群です(ほめすぎ)
   2006年11月4日 (土) 15時03分01秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   「プロムナード」ですが、キースはかなり「音を省略して」弾いています。多分「減衰音のピアノ」では無く「持続音のハモンド&ムーグ」なので、左手に至ってしほぼ「単音」で弾いています。譜面の原曲通りに弾くのはキース本人もかなり難しいと思います。頑張って練習して下さい(私もプロムナードだけでコケた…苦笑)

あっそれとそろそろ毎年恒例となったQueenイベント
「A Night at the RAG」の季節どす(11/25 LIVE SPOT RAG)
http://www.sandy-jp.com/queen/
今回はプログレとハードロックの懸け橋とも云える70年代の名盤
「A Night at the Opra〜オペラ座の夜」を全曲演奏します!
少々無謀どすが、頑張って演奏します(^o^)/
   2006年11月4日 (土) 01時49分12秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   他の用事でWDに行きましたら、コロシアムのチケットを売っていました。
早速、2月18日(日)分を購入しました。
行けるかどうか、まだはっきりしないのですが(^_^;)
   2006年11月4日 (土) 00時52分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は文化の日でお休みでした。朝から庭木の剪定をしました。もうすぐクリスマス、電飾が飾れるようにです。今年もロープライトでオリジナル作品を作る予定です。

 午後、南柏のジャスコに行って本屋さんで「展覧会の絵」の楽譜を買いました。ELPのではなく、ムソルグスキーのピアノ版です。
 「プロムナード」くらい弾けるようになりたいですが、和音で親指と小指が1オクターブはなれていたりして、なかなか大変そうです。手のひらのでかいキース・エマーソンなら楽々でしょうが...。

 ついでにシンコーの出していたムック本「プログレッシヴ・ロック」を買いました。キース・エマーソンが表紙で、Yesやクリムゾン、フロイドなどの過去のインタビューなどがたくさん載っています。
 トリアンヴィラートは取り上げられていませんが...、フンッ!
   2006年11月2日 (木) 19時04分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はなんだか曇ってきました。三連休はお天気でしょうか?

 今朝はスティーヴ・ハケットのソロ「Please Dont Touch」を聴いてきました。来日の予習のつもりです。ポップな感じのアルバムですが、やはりギターがいいですね。こんな古いアルバムの曲は、ライブではやらないかもしれませんが...。

>にいはおさん、
 パトリック・モラーツと言えば、先日リマスター版が出ましたね。私は全部は買えないので4枚だけ注文しているのですが、まだ到着しません。
 「Future Memories On Tv」「Co Existence / Liberate」「Timecode」の3枚が確か初CD化だと思うのですが、好きな「Timecode」が在庫切れらしいのです。ぜひデジタルリマスターで聴いてみたいのです。
 ちなみに注文中のもう一枚は「Mainhorse」です。まだ聴いたことがないのです...。
   2006年11月2日 (木) 12時58分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

朝、出掛けに今日は何のCDを?と物色していたら
C.コリアの「妖精」が出てきました。
さてこのCD一体いつ買ったんだろうか?思い出せん。
そんなCDがきっと皆様、おありですね。

もう一人の雄、H.ハンコックに比べれば軽やかに舞う
シンセと、レトロなオルガン音(ハモンドではなく、
YAMAHA)が印象的でありました。

もう一枚、今月を「ジェフ・バーリン強化月間」と
位置付け、手始めに懐かしのP.モラーツ「i」を
聴きながら出勤しました。
モラーツのブラジルなキーボードワークについて
語られることが殆どでしょうが、
実はベースは全編バーリンなのだな、これが。
結構小難しいことをやってくれております。
もう一人のリズム隊でこれもノッたら止まらない
A.ムザーンの煽りまくるようなドラミングも
秀逸ですね。
   2006年11月1日 (水) 18時56分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝はThe Crimson Jazz Trioの「King Crimson Songbook, Vol. 1」というアルバムを聴いてきました。先日「世界の車窓から」というテレビ番組のBGMで「風に語りて」が流れていて注文したのです。
 ドラムのイアン・ウォーレスが中心となって結成したピアノトリオで、すごくまっとうなモダン・ジャズです。クリムゾンのファンの方には「?」かも知れませんが、私はかなり気に入りました。大人っぽいジャズって感じです。

>ウェットン、
 ノドは良いけど、手の具合が悪いって、ちょっと心配ですね。

>ふらじゃさん、
 ほとんど徹夜じゃないですか? 風邪が流行っていますから、注意なさってください。

>コロンさん、
 ハケットのアコースティック・ライブ、楽しみです。いい雰囲気そうですね。

>にいはおさん、
 『だ市』? 電車の中で吹き出しそうで困りますね。「子供の凱歌」のピアノ版、楽譜買いましたよ〜。
   2006年11月1日 (水) 12時48分45秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

今朝も根岸線は、にぎやかでした。
「で、学校(進学のことらしい)、決めた?」
「決めた。んーとね、厚木の、こう、あっちの方」
「厚木って、自衛隊か何か、いたよね。海軍?」
「米軍じゃないの?」
「米軍って、あっちの方・・・おおつか?・・・
 ・・・つか・・・、あ、よこすか!
(最後の「か」しか、合ってねえじゃねえか)」
「厚木って、何県?」
「ヨコハマだよ、ヨコハマ!」
「横浜県!ぎゃははは」
「神奈川じゃん」
「神奈川に、市っていくつぐらいあんの?」
「え・・っと、横浜、よこすか・・・だしぃ・・」
「だしぃ!?『だ市』だって、『だ市』。」
「はははは」

どうして女性の方というのはこうも話を「飛ばせる」んで
しょうか。
まるでしりとりのように、会話の始めと終わりに脈絡無く、
でもちゃんと続いているその様には、ただただ脱帽するのみ。

TOTOのファーストで出勤するつもりでしたが、
会話が面白くて、こりゃ音楽聴いてる場合じゃないや。
   2006年11月1日 (水) 10時33分30秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん
ハケットのライブの選曲どんなになるのでしょうね。バンド形態は勿論魅力的でこちらが観たかったというのが本音です。でもアコースティックのギター演奏はとても温かみを感じられますし、楽曲の美しさを堪能できるライブのように感じます。ジョン・ハケットのフルートやキーボードのロジャー・キングも素晴らしく3人の演奏は何とも心地よいですよ。去年のライブ音源やHangarian Horizon2枚組みのライブなど聴かれていくと雰囲気分かって楽しめそうです。アコースティックのアルバム「Bay Of Kings」はメロディも美しく素敵なアルバムで気に入っております。
   2006年11月1日 (水) 05時21分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   まだ外は暗いです。2時間ほどの仮眠しかとれてないので眠いです

今朝?の眠気覚ましはELPのベスト「ATLANTIC YEARS」です。プログレの中でもELPはハードなので眠気覚ましには良さそうです。まぁPCにイヤホンつないで聞いてるんで音に迫力は無いですが・・・

昨日出勤の途中ちょっと時間があったのでunionに寄ってみたら、ポーキュパイン・ツリーが大々的に取り上げられてました。持ってないCDが7枚にDVDもあったのですが、ライブ会場にあるかもしれないので今回は見送りです
   2006年10月31日 (火) 23時03分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ウェットンの声
素晴らしく艶があって、声量も驚くぐらい!
それで1日2ステージの3日連続ですから驚異です。本当にラッキーで、幸せで、夢のようです。
ただ、手の具合が悪そうでベースとアコギがイマイチだったのが唯一残念でした。
新譜の「ルビコン」は、今、お気に入りです。

今日は、ハケットの新譜、「ワイルド・オーキッズ」を聴いています。
クラシック風、インド風、ポップス風と色々あって、とっても楽しいですね。
ライヴは、どんな感じなのか、とっても気になります。
   2006年10月31日 (火) 17時33分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日は中学校の文化祭の振り替えで休みだったので、私も休みを取って家にいました。

 Amazonから荷物が届いて、Pilotのベスト盤が入っていました。オフ会で教えていただいたのですが、アラン・パーソンズ・プロジェクトの元になったようなバンドだそうです。
 曲はポップで明るくて、ノリがいい曲が多いようです。なんとなくアラン・パーソンズっぽいアレンジもあったりして楽しめました。

>にいはおさん、
 復活おめでとうございます。本当に快気祝いをしたいですね。もうお酒は飲めますか?

>案山子さん、
 ウェットンのパフォーマンスが良かったとのこと、何よりですね! 私は前回の来日の時「当たり」だったので、今回は外れるといけないのでパスしてしまったのですが、行けばよかったです〜。ノドはすっかり復活して安定しているんですね。嬉しいかぎりですね!
   2006年10月31日 (火) 12時50分11秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

少し前に買った『DEVO LIVE 80』を見てからというもの、
漏れていた旧盤を探し回るくせがついてしまいました。
結局1枚目、3枚目、4枚目、ライブとあとなんとか。
カップリングで割安になっているものもあったりして、
お得だね、と思ったものです。
しかもその殆どが、売り場面積おそらく日本で最小、
その存在すら疑問視されてしまうかもしれない石川町の
タワレコで見つかった、つうのですから不思議と言えば
不思議な話。

何でも日本にはPOLYSIXとかいうバンドがあるらしいでは
ないですか。
このバンドがDEVOの系列に属する、というのは本当なのでしょうかね?
   2006年10月31日 (火) 02時08分51秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆様、お久しぶりです。
にいはおさん、お体大丈夫でしょうか?先月、北京に行ったのですが、時間の都合で、海賊盤CDショップめぐりに行けなかったのは残念でした。

ウェットン&ダウンズ・ライヴ>
1日2ステージで、正直心配でしたが、素晴らしい出来だったみたいで、ホント案山子さんラッキーですね。もうダメかと思わせつつ復活するウェットン。ハラハラドキドキ度はプログレ界ナンバー1ですね。行けなかったのちょっと後悔しています。

紀州の駱駝さん>
「デイヴ・シンクレア 100人限定記念コンサート」、整理番号1番とは流石ですね。残念ながら今回は行けませんが、楽しんできてください。しかし、デイヴさんは関西方面のライヴが多いですね。今回は秋の京都に併せての来日でしょうか?関西の方が羨ましいです。

ブラッフォード・ライヴ>
今度、上京したとき是非GETしたいですね。

今日の通勤の友は「のだめカンタービレ」BooK2でした。
   2006年10月30日 (月) 12時58分17秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼休みです。

通勤で根岸線を利用するのですが、
いつも女子高校生がわんさか乗っています。

「ねー、『コキントウ』って、どこで切るの?」
「え、コキ・ントウ?あ、あれ・・・」
「そんなところで切れるわけ、ないじゃん」
「あ、コキン・トウ?」
「あ、それかも」
「んー、コ・キントウじゃないの?」
「あたしら、ほんっと、適当だよねー」
「ははははは」

『胡錦濤』、なんて教えてあげても意味ないでしょうね。

皆様、温かいお言葉、ありがとうございます。
でも音楽話なし、ありません、ないの。すみません。
   2006年10月30日 (月) 12時37分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は朝から良い天気です。昼夜の温度差が大きくなってますね、こんなときは風邪を引きやすいので皆さんお気をつけ下さい

今朝の通勤の友はユートピアのライブでした。たぶん「RA」のリリースされた頃のものだと思いますが、クレジットに何も書いてないのであくまで想像です。このバンドの中でもプログレ度の高いアルバムですが、ライブでは勢いで押し通してるところが多くてけっこう印象が変わります。以前この中の数曲をFMで聴いたことありますので、おそらくラジオの音源なのでしょうブートですが音は良いです。
   2006年10月29日 (日) 20時24分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
ご病気だったとは、本当に大変でしたね。
でも、ともかく今はすっかり元気になられたと言うことで 、おめでたいことですから、
「快気祝いオフ」しましょう!

先週のウェットン&ダウンズ・ライヴは、もう信じられないほどウェットンの声が良く出ていて、
ダウンズも多彩な音色を駆使していて、素晴らしかったです。
次のライヴは、ハケットですね。昨日チケットが届きましたが、この番号は????謎ですね。
予習には何を聴けばいいのかなぁ〜。と思案中です。
   2006年10月29日 (日) 15時49分20秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >にいはおさん、

そうなんですか。大変でしたね。
ぼくも最近はかなり疲れていますが、幸運なことに入院までは至りません。
どうぞ、お大事に。

DVD見まくりOFFは楽しいですよ。
是非、来てくださいね。
また、来年にはコロシアムが来日するらしいです。
   2006年10月29日 (日) 15時03分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのう仔ラットの中学校の文化祭があって、ひさしぶりにビデオカメラを持って見に行きました。体育館でクラス対抗の合唱があったのですが、歌はともかくピアノの伴奏の上手なクラスがいて感心しました。プロを目指している子もいるそうです。

 昨日も今日もCDやDVDを焼いて遊んでいます。前のオフ会のYouTubeで成功して以来、あれこれ試しているのですが、今まで無理だと思っていたQuickTimeやFlashをDVD化する技もわかりました。これでTriumviratの「Just A Face」もテレビで見れそうです。
 そうそう、ちなみにYouTubeは「GetFLV」と「携帯動画変換君」という2つのソフトがあれば一般的な動画形式に変換できます。それを手持ちのDVDオーサリングソフトで焼くわけです。

>にいはおさん、
 なんと、体を壊していたのですか? 激務が続いていましたからね...。私の勤務先でも休職したりする人が相次いでいます。体が一番ですから、どうぞ大事になさってください。
 またオフ会でお会いしましょう。ぜひビルのDVDをお持ちください。にいはおさんの面白い解説(というかツッコミ)付きでぜひ見たいです!
   2006年10月29日 (日) 14時18分25秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >にいはおさん
ご無沙汰で〜す。季節の変わり目なんで、どうぞご自愛ください。
最近は関東方面で、私の好みのプログレコンサートが無いんで、上京できずに寂しい思いをしてます。
が、11月18日に、滋賀県近江八幡市で「デイヴ・シンクレア ムーン・オーバー・マン 30周年100人限定記念コンサート」なるものがありますんで、満を持して行こうと思ってます。(整理番号1番でした♪)

>ブラフォードのDVD
私はBrufordのオフィシャル・ページでBlii、Dave、Jeff、Allanさんのサイン付きをゲットしました。(^^)
(500枚限定の188番。)
とにかく「皆、若い!」の一言ですよね♪
   2006年10月29日 (日) 13時46分55秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝まで降ってた雨もすっかりあがって良い天気になりました。天気予報では2転3転してたのですが、良い方向転がった様です

今朝はラナ・レーンの昨年のライブを聞きながらの出勤でした。先日買ったDVDに付いていたのです。最近この手のカップリングが多いですね、異動しながらでもいけるので良いのでしょうが、CDいらないからそのぶん安くして欲しいというのが本音です。

>にいはおさん
お久しぶりです。ご無沙汰してると思ったら体調崩されてたんですね、またオフ会などでお会いしたいです。

ブラフォードのDVDは前回のオフ会で買ったのですが、まだ見れてません。
とりあえず手元にあると安心してしまうのか、ついそのままになってしまいがちです。
   2006年10月29日 (日) 01時27分21秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   店主様へ。
大変ご無沙汰しておりました。

4月から身体を患って、入院・通院・自宅療養等を
繰り返し、この10月にやっと復帰しました。
今も薬の服用が抜けないのですが、でもこんな時間に
書込みができるまでに(?)なりました。
本当に、何ヶ月ぶりかの書き込みですが、また遊びに
寄らせて貰っていいですか?

多分、誰かが書き込んでるのかも知れませんが
(この、500文字限定のフォームになってから
 つい直近のレスも見辛くなりました。)
職場の近くのディスク・ユニオンでブラフォードの
ライヴDVDがあったので慌ててゲットしました。
バーリンは若いわ、ホールズワースは朴訥だわ、
ピーコック(ゲスト)はキメのポーズに無理があるわ、
そしてそして、御大デイブ・スチュワート大先生は、
ええっ、『ビールゼブ』の最初って両手で弾いていたのか!?
そしてあの「雪のサハラ」のハモンド・釣り用のオモリ奏法とはっ!?

相変わらずの支離滅裂ですが、こんな感じでまた書き込み
させて下さい。おやすみなさい。
   2006年10月27日 (金) 16時49分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りでした。ちょっと寒いので薄いコートを着ました。晩秋って感じになってきましたね。

 今朝もPorcupineTreeの「The Sky Moves Sideways」の続き(2枚目)を聴いてきました。ピンク・フロイドっぽくていいですね〜。ロング・バージョンのようなので、聴くのには気合がいりますが。

 そうそう、ジャズの演奏家がクリムゾンの曲を演奏したCDが届きました。なかなかカッコいいです!
   2006年10月26日 (木) 15時45分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は朝からいいお天気でした。朝日がまぶしかったです。午後から曇ってきてしまいましたが...。

 今朝はPorcupine Treeの「The Sky Moves Sideways」を聴いてきました。2枚組なのでExpanded editionのようです。そのせいかも知れませんが、インストゥルメンタルの曲が多くて、すごく壮大なコンセプトアルバムです。全体的にはフロイドかクリムゾンのような感じですが、キーボードのソロはタンジェリンドリームやジャン・ミッシェル・ジャールのようでした。
 これもすごくいいアルバムですね〜。やっぱり入手しにくいので、ライブの時に買うというのはいいアイデアですね。ライブが本当に楽しみです!

>渋谷公会堂、
 名前が変わるとどこだかわからなくなってしまいますね。何にしても「CCレモン」だと軽くて、プログレっぽくないですしね〜。
   2006年10月26日 (木) 12時13分36秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   「SOLUTION」

先ほどイタリアの「SOLUTION」と書きましたが、間違いです。オランダです。すみません〜。
同名異バンドもオランダでした。
   2006年10月26日 (木) 11時00分00秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   渋谷C.C.Lemonホール

YES等のロックのコンサートの公演があった渋谷公会堂が↑に名前が変わったのですね。区が命名権を売った為でサントリーが契約、C.C.Lemonは炭酸飲料の名前からなのですね。
   2006年10月26日 (木) 10時57分53秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ふらじゃさん

ノヴァリスのベスト盤はまだ見かけた事ありません。と言いますかノヴァリスのCD入手するの結構大変ですね。
「Flossenengel」のCDはある外国サイトで一度だけ見かけましたが1万円もしていました。
LP購入してCD化、間もなく聴けそうです。

紀州の駱駝さん
「Bumerang」(1984)はそんなにポップでしたか?
「Augenblicke」も何作かポップな感じのはありましたが、美しい曲が印象的でした。

間違えて購入なさったノヴァリスは同名異バンド「First Cadence」は如何でした? 
私はイタリアのSOLUTION/GOLDON BLUEを聴いて色々捜して購入したら「SOLUTION」やはり同名異バンドで、全然プログレでなくショックでした。
   2006年10月25日 (水) 22時31分33秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は良い天気で昼間は暑いくらいでした。ちょっと風が強かったですが気持ちよかったです

今日は夕方からの仕事だったので、昼間はのんびりしてました。
久しぶりにフィルコリンズの「シリアス・ヒッツ・・・ライブ」を聴いてました。彼のエンターテナーぶりが全開のアルバムで、聴いてて楽しいです。ヒット曲満載で当時いかに売れてたかよく判ります。

通勤の友はジェネシスの「トリック・オブ・ザ・テイル」でしたし、途中寄ったunionでは中古でピーガブの「Up」を買ったりして、なんだかジェネシス・デイな1日でした。

>紀州の駱駝さん
>「First Cadence」というアルバムが、きっとそうです!
そのとおりでした!!
つい買っちゃいますよね、あれ
「Bumerang」はCD化されてたのですね、知りませんでした。
   2006年10月25日 (水) 15時38分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    雨も上がってやっとお天気になってきました。朝までは風が強くて、寒かったです。

 ノヴァリス、評判ですね。私もきのう「Sommerabend」を聴きなおしておりました。メロトロンが多用されていますね。いいアルバムです。

 今朝聴いてきたのは、ノヴァです。これはコロンさんおお薦めですが、ノヴァリスとは関係なくて、イタリアのオザンナ系のバンドなんですね。私ははじめて聴きましたが、カッコいいジャズロックでした。フルートが良いですね。
   2006年10月24日 (火) 22時55分29秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰してま〜す。

>ノヴァリス「Bumerang」(1984)
91年にCD化されてまして、私は20世紀の末に買いました。
2ndや「Sommerabend」を期待してたのですが、残念ながらあまりシンフォニックではなく、ほとんどの曲がかなりポップな感じです。(一番長い曲でも5分ありませんです。^^;)

>ノヴァリスは同名異バンド
「First Cadence」というアルバムが、きっとそうです!(間違って買ってしまったらしい…。)
今更ながら、ジャケットをしげしげと見ると、本家のほうは「NOVALIS」の「I」の上に☆があるんですね(1stを除く)。今まで気付きませんでした。^^;
   2006年10月24日 (火) 11時13分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに500字制限に掛かってしまいました

>コロンさん
「Augenblicke」はLPを持ってるのですがCDが出てたのでしょうか?これと「Flossenengel」と84年の「Bumerang」はずっとCDにならなかったのです。
その84年のアルバムは聴いたこと無いのですが、この3作からセレクトされたベスト盤を持ってます。
これを聴く限りちょっとポップではありますが前2作と遜色ない出来のように感じます。

そうそう、ノヴァリスは同名異バンドがあるのでお気を付け下さい。以前買ったら全然違う音でビックリしたことがあります。
   2006年10月24日 (火) 11時10分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   よく降りますね、雨。今朝はちょっと寒いくらいでした。電車に乗ったとき思わず手をさすってしまいました。

昨日帰りにHMVに寄ってみたらポーキュパイン・ツリーのDVDがあったので一度は手に取ったのですが、何故か店を出たときにはラナ・レーンのDVDを持ってました。(こっちの方が安かったので)
ポーキュパインはまた今度です・・・

で、今朝の通勤の友はポーキュパイン・ツリーの「デッドウイング」でした。メタルっぽい始まり方ですが、聴いていくとプログレに聞こえてくるという不思議なアルバムですね。ふと気がつくとイエスっぽいハーモニーが聞こえてました。
来月のライブが楽しみです。DVDは会場で買おうかなぁ(なにかオマケがあるかも)
   2006年10月24日 (火) 10時49分16秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ドイツのプログレ良いですよね!

Jratさん
私もノヴァリスの2作品とも大好きです。
数日前に予約してありましたアルティ・エ・メスティエリの来日ライブを受け取りにプログレ館に行ってきました。そこで今までネットなどでも見かけたことなかったノヴァリスのアルバムが置いてありました。店員さんにドイツのプログレバンドのノヴァリスですか?色々しつこく伺いましたが、やはり「Sommerabend」のノヴァリスのようです。帰って来て色々調べましたら「凍てついた天使」くじらの絵のアルバムの次の作品です。今回のは1981年の「Augenblicke」と言う黒と白の動物が2匹いるジャケットです。勿論シンフォニックで、とても美しい曲が収録されています。少々静かな感じですが、とても心地よく気に入ってます。
www13.plala.or.jp/machgreen/German/N/Novalis/Novalis.htm

ふらじゃさん
ノヴァリスは何作かまだ聴いてないと仰っていましたが「Augenblicke」はお聴きになりましたか? 私は1984年はまだ聴いたことがありませんが、どうでしょうか?
   2006年10月23日 (月) 18時04分48秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    久しぶりの雨でしたね。昨夜はかなり降りました。せっかく庭の水撒きをしたばかりなのに、と妻ラットがぼやいています。

 今朝はノヴァリスの2nd(同名のアルバム)を聴いてきました。キーボードが明るくて、とっても良かったです! 「Sommerabend」もしっとりして良かったですが、2ndのリズミカルさも大いに気に入りました。

>ふらじゃさん、
 トリアンヴィラートのシングル集は面白そうですね。私も以前作りましたが、まるでアイドルのような曲もあって、違うバンドの曲集のように感じたものです。
 プログレ・バンドでもシングルヒットを狙って、シングルカットではなくアルバムと全く違う曲を作ってしまうというのは不思議な気がします。結局売れたのはアルバムにもある「The Hymn」だったようですが...。
   2006年10月23日 (月) 10時19分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から雨ですね、明け方までは激しく降ってましたが、今は落ち着いてるみたいです。

昨日、トリアンのリマスターに入ってたボーナストラックだけを集めて聴いてましたが、ハードロックから、ポップなものまで色々あってけっこう楽しめました。アルバムアーティストのイメージが強いのですが、その気になればシングルヒットも狙えたバンドだったように思えます。

>コロシアム
つい先日も聞いたばかりなので、ホントに嬉しいです。何とか算段して見に行きたいです。
しかし、woogさんも書かれてますがけっこう高齢になってると思うのでいろんな意味で大丈夫なのかちょっと心配ですね
   2006年10月23日 (月) 08時01分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Anyones Daughterの「In Blau」は、皆さんも仰る様にに本当に素晴らしかったです!!!
しばらく、ドップリしていましたが、ウェットン&ダウンズのライヴが近づき、
週末からウェットン・モードに入りました。
1999年は、どういう形で来日するかでもめ、2003年は声が出なかったりという不調もあり、しかも両方観に行けなかった私は、なんとも言えない悲しいような悔しいような思いをしてきました。
今回はICONの出来が素晴らしいので、「今度こそ!」と期待はしているのですが、やはり祈る様な、ちょっと悲壮な気分も入っていますよね・・・・。
   2006年10月22日 (日) 17時15分29秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >次はトリアンヴィラートも呼んでください!(^^ゞ

是非 ぜひ ゼヒッ
   2006年10月22日 (日) 16時01分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    クラブチッタさんがまたやってくれますね。

 デイヴ・グリーンスレイドさんは見てみたいです! 来年が楽しみです。

 次はトリアンヴィラートも呼んでください!(^^ゞ
   2006年10月20日 (金) 21時00分05秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   コロシアムならッコンサートに行きますね。
でも、皆様、お年で大丈夫かな。
   2006年10月20日 (金) 20時09分45秒
[お名前] :   クラブチッタ
[コメント] :   管理人様、失礼致します。告知をさせて頂きます。
お手数ですが、不適切でしたら削除をお願い致します。

ロックの原点・伝説的ブリティッシュ・ロック・バンド「コロシアム」がジョン・ハイズマン、クリス・ファーロー、デイヴ・グリーンスレイド等、全盛期の豪華メンバーを集結させファン待望の初来日公演決定!!70年代を代表するライヴ・アルバム「コロシアム・ライヴ」の衝が、
我々も目前で完全再現される。
==================================================
2007年2月17日(土),18(日) at CLUB CITTA
INFO : http://clubcitta.co.jp
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ