Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2006年10月23日 (月) 10時19分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から雨ですね、明け方までは激しく降ってましたが、今は落ち着いてるみたいです。

昨日、トリアンのリマスターに入ってたボーナストラックだけを集めて聴いてましたが、ハードロックから、ポップなものまで色々あってけっこう楽しめました。アルバムアーティストのイメージが強いのですが、その気になればシングルヒットも狙えたバンドだったように思えます。

>コロシアム
つい先日も聞いたばかりなので、ホントに嬉しいです。何とか算段して見に行きたいです。
しかし、woogさんも書かれてますがけっこう高齢になってると思うのでいろんな意味で大丈夫なのかちょっと心配ですね
   2006年10月23日 (月) 08時01分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Anyones Daughterの「In Blau」は、皆さんも仰る様にに本当に素晴らしかったです!!!
しばらく、ドップリしていましたが、ウェットン&ダウンズのライヴが近づき、
週末からウェットン・モードに入りました。
1999年は、どういう形で来日するかでもめ、2003年は声が出なかったりという不調もあり、しかも両方観に行けなかった私は、なんとも言えない悲しいような悔しいような思いをしてきました。
今回はICONの出来が素晴らしいので、「今度こそ!」と期待はしているのですが、やはり祈る様な、ちょっと悲壮な気分も入っていますよね・・・・。
   2006年10月22日 (日) 17時15分29秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >次はトリアンヴィラートも呼んでください!(^^ゞ

是非 ぜひ ゼヒッ
   2006年10月22日 (日) 16時01分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    クラブチッタさんがまたやってくれますね。

 デイヴ・グリーンスレイドさんは見てみたいです! 来年が楽しみです。

 次はトリアンヴィラートも呼んでください!(^^ゞ
   2006年10月20日 (金) 21時00分05秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   コロシアムならッコンサートに行きますね。
でも、皆様、お年で大丈夫かな。
   2006年10月20日 (金) 20時09分45秒
[お名前] :   クラブチッタ
[コメント] :   管理人様、失礼致します。告知をさせて頂きます。
お手数ですが、不適切でしたら削除をお願い致します。

ロックの原点・伝説的ブリティッシュ・ロック・バンド「コロシアム」がジョン・ハイズマン、クリス・ファーロー、デイヴ・グリーンスレイド等、全盛期の豪華メンバーを集結させファン待望の初来日公演決定!!70年代を代表するライヴ・アルバム「コロシアム・ライヴ」の衝が、
我々も目前で完全再現される。
==================================================
2007年2月17日(土),18(日) at CLUB CITTA
INFO : http://clubcitta.co.jp
   2006年10月20日 (金) 18時15分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    ずっといいお天気が続いていますね。昨日はお台場のビッグサイトに行っていたのですが、暑かったです。でも日が暮れるのは早いですね。

 今朝はPorcupine Treeの2001年のアルバム「Recordings」を聴いてきました。これもオフ会でいただいたものです。手に入りにくいので助かります。このアルバムも聴きやすくって、とても良いですね。あまり重くないです。これまでのところ一番のお気に入りは「Deadwing」ですが、他のアルバムも質が高いですね。

>幻魔大戦、
 そう言えば録画してあるのを、仔ラットと見ようと思ってとってあるのでした。子供はドラクエ・シリーズ(今は「モンスターズ」)に夢中で、なかなか一緒にテレビを見る時間がありません。
   2006年10月19日 (木) 23時15分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   秋晴れの良い天気です。昼間は半袖でも良いくらい暖かかったですね。

今日はエマーソンの「AT THE MOVIES」の3枚目つまり日本映画編を聴いてました。日本映画といっても「幻魔対戦」と「ゴジラ」だけですが・・・
オリジナルのサントラと違って彼の演奏だけを取り出してるので聴きやすくなってます。
いろいろ面白いフレーズはあるのですが、やはり映画音楽ですねぇ
まぁどちらの映画も好きですから私はかまいませんが
やはり彼にはロックバンドが似合ってます。
   2006年10月18日 (水) 19時52分08秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >天高く、肥ゆるは私のお腹ばかり...。

(笑)(笑)(笑)

ああ、笑ってられないのです。
他人事じゃないのでした(^_^;)
相当気合いを入れないと、デブッたおなかは引っ込まないですね。
   2006年10月18日 (水) 19時03分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気が続きますね。天高く、肥ゆるは私のお腹ばかり...。やれやれ。

 今朝もアラン・パーソンズ・プロジェクトのオーケストラ編曲のCDを聴いてきました。そう言えば、なんだかルトガー・ハウアー主演の「レディ・ホーク」の映画音楽に似ていますね。珍しい音源をありがとうございました。

>ふらじゃさん、
 最後のELPは97年なんですか。もう10年近く前になるんですね。ASIAに負けずにもう一度再結成してほしいですね。ELPは偉大ですよね。すでに古典の風格があります。
   2006年10月18日 (水) 13時33分12秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   空が高くて気持ち良いですね、日差しは有りますが涼しいです。

今朝の通勤の友はELPの「ライブ・イン・ポーランド」でした。97年なのでELPとしては最後になるライブですが、デジタルシンセやMIDIの扱いにもすっかり慣れてる様子で、昔の曲にも新しい解釈がされてる様にも聞こえます。
この時のツアーでは何度かタルカスを全曲演奏してるらしいのですが、一度聴いてみたいものです。
今はそれぞれソロやバンドでELPの曲をやってて、それはそれで聴いてて面白いのですが、今ひとつ物足りな感じもします。やはりELPの曲はELPでしかないのでしょうね。
   2006年10月17日 (火) 10時42分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今週もいいお天気のようです。

 日曜日に茨城県の大洋の温水プールに行ってきました。温泉があって、露天風呂から太平洋が見えました。

 きのうはオフ会でいただいたアンドリュー・パウエルのアラン・パーソンズ・プロジェクトのオーケストラ編曲集を聴きました。まるで「シンフォニック・イエス」のようなアルバムです。
 APPはもともとオーケストラを多用しているので、あまり違和感なく聴けるのですが、ボーカルがないので思わず歌ってしまいます。

 久しぶりに軽くめまいがするので、今日は仕事を休んで病院とカイロをハシゴです。ジジくさいですね。
   2006年10月16日 (月) 11時30分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝方は寒いくらいの陽気になりました。空気も乾燥してるので、皆さん風邪など引かれませんようお気をつけ下さい(私はちょっと風邪気味)

昨日はちょっとCDを聴く時間があったのですが、プログレはコロシアムの「Daughter of Time」の1枚しか聴けませんでした。以外とシンフォな曲もあってビックリしましたが、もっと驚くのがジョン・ハイズマンのドラムソロ。この人手が4本くらいあるんじゃなかろうかとマジで思ってしまう・・・

>In Blau
私もこれ気に入ってます。ボーカルがドイツ語ということもあって、後期のノヴァリスを思い浮かべてしまいます。メロディーがとても綺麗ですね
   2006年10月15日 (日) 13時35分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >紀州の駱駝さん
急に話を振ってごめんなさい。
ダグ・ボイルのギターを見た時は、「素晴らしい!特注かな?」って思ったんですが、
Porcupine Treeの人(名前が出てこない・・・)が使ってるのを見て、『売ってるなら欲しいなぁ〜』とか・・・・。
アイバニーであるのは、間違いなさそうなのですが、鳥の模様のものは見つかりません。
有っても、高そうですよねぇ。 

>Anyones Daughter
皆さん、着々とコレクションされていますね。
私は、全く見つからなくて諦めモードです。
   2006年10月14日 (土) 18時21分00秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >In Blau

これはぼくも大いに気に入りました。
キャメルやジェネシスっぽいところもありますが
ちゃんと彼らなりに消化しているように感じました。
   2006年10月14日 (土) 10時59分09秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    いいお天気が続いています。今朝ピアノのレッスンに行ってきました。仔ラットを公民館の囲碁サークルに迎えに行くまで、時間つぶしのために喫茶店で一服中です。タバコは吸いませんが...。

 昨日、オフ会でいただいたAnyones Daughterの「In Blau」を聴きました。結局私が注文したAmazon.co.ukは全然入荷しません。
 で、やっと聴かせていただいたのですが、すごくよかったです。他のアルバムと比べて、私は一番気に入りました。
 歌はドイツ語なので何を言っているかわかりませんが、演奏も曲も明朗でいいですね。再発売を気長に待つつもりです。

 ドイツといえば、トリアンヴィラートの地元ケルンで欧州最大の写真機器の展示会が開催されました。大きな展示場があるんですね。雑誌の記事で見たのですが、大聖堂の写真もあって懐かしかったです。いえ、行ったことはないのですが。
 ユルゲン・フリッツはどうしているでしょうね。最近メールも手紙も出していないので、久しぶりにお便りしてみようかと思います。
   2006年10月13日 (金) 08時24分28秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   私もミスってる〜^^;

イバニー(×)、アイバニー(○)
   2006年10月12日 (木) 23時59分37秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >案山子さん
>紀州の駱駝さんなら、ご存じでしょうか?
私は、楽器のことはほとんど解ってませんです。^^;
んで、「イバニーってナニー?」ってな状況ですんで、ご勘弁を。m(__)m

現在は、ただただ11月18日のDaveさんのコンサートを待遠しく思ってま〜す。(何てったって、今年唯一のプログレ・コンサートですから!)
おっと、その前の11月3,5日に、小学校保護者親善学年対抗ソフトボール大会があるんですよね。
学年会長は大変ですよ〜。(今晩も3時間練習してました〜。^^;)
   2006年10月12日 (木) 22時35分39秒
[お名前] :   案山子@ミス無しで書き込めない
[コメント] :   >紀州の駱駝山(さん)
ごめんなさい。
   2006年10月12日 (木) 22時32分59秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ホイトルさん
Porcupine Tree のライヴには縁があったのに、Deadwingとは縁がないんでしょうか?
いっそのこと、ライヴDVDを買われますか?
”ARRIVING SOMEWHERE・・・”は、最高にカッコ良くて、素晴らしくて感激しました。
これは生で観たいですよねぇ〜〜〜〜〜。
やっぱり選択を間違ったかも知れません。

で、ヴォーカルの人が弾いてたギター!
フレットのマークが鳥の飛翔じゃないですか。
これは、キャラヴァンが来日した時ダグ・ボイルが弾いてたギターと同じ???? 
「このギター何ぃーー?何ぃーーー?」って、わめいていたら、夫が「アイバニーじゃない。」って言うので調べてるのですが、
確認できないんですよね・・・・・。
紀州の駱駝山なら、ご存じでしょうか?
これは、欲しいですねぇ〜。

>ゲヘホフさん
コピーしたな・・・・・。
   2006年10月12日 (木) 20時01分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はいいお天気でした。日差しが強くて汗ばむくらいでした。
 昨日は都内は降らなかったのですが、家のあたりはにわか雨があったようで、洗濯物を外に干さなくて正解でした。

>ふらじゃさん、
 私はスティーヴ・ハケットの92年のライブ(コロンさんありがとうございます)を聴いてきました。ソロのライブのようですが、弾きまくっていて良かったです。来日公演はアコースティックらしいですが、やっぱりエレキがいいですね〜。

 sphinxさん、ようこそお久しぶりです! ぜひぜひまたオフ会でお目にかかりましょう。

 ゲヘホフさんもいらっしゃいませです! またライブでお会いできるでしょうか? 私はハケットとPorcupine Treeに行く予定です。

 ホイトルさんもお久しぶりです。「Deadwing」は良いですよ〜。入手困難でしょうか? HMVとかにもあったと思うのですが...。
   2006年10月12日 (木) 18時27分43秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   Amazon経由でアメリカの某店に
Deadwing [Enhanced] [from US] [Import] [CD] Porcupine Tree を注文して30日経過。
いまだ到着せず。
ついにクレーム送信となってしまいました。

なかなかこのアルバムとワタシの縁は遠いようで...
   2006年10月12日 (木) 12時05分49秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨晩一部の雨に当たってしまいしっかり濡れてしまいました。さすがにちょっと寒かったです
今日はしっかり良い天気になりました。

朝の通勤の友はGTRのライブでした。キングビスケットのラジオ音源ですが、音は良いです(一応オフィシャル扱いだから当然か?)もともと短命だったバンドなのにちゃんとライブ音源が残ってるのは当時の人気が高かった証拠でしょうか?
アルバム未発の曲も入ってて興味深いですが、ハケットのソロ曲やジェネシスの時はハウの、イエスの曲の時はハケットのギターの音が聞こえないのは残念です。
ラウンドアバウトは役者不足の感じがしますが、ドラムがGTRの曲っぽくてなかなか楽しいです
   2006年10月12日 (木) 00時14分57秒
[お名前] :   ゲヘホフ
[コメント] :   ↓すみません・・・。
   2006年10月12日 (木) 00時14分38秒
[お名前] :   
[コメント] :   コロンさん、
はい、サイン会になりましたよ。
この手の小さな会場のライブの場合、
ねばてったらメンバーが会場内に出てきてサインを貰えることが多いですよ。
今回並んでサインを貰ったのは6〜7人ぐらいしかいませんでした。
しかもドラムの人を除く3人だけが並んでましたが。
後で調べてみると、ドラムの人は助っ人だったみたいすね。
でもその辺にウロウロしてたので、ドラムの人にもサインを貰いました。
Gentle GiantのT-shirt着てましたよ。
KBBは出てきてたかどうか分かりません。
   2006年10月11日 (水) 15時38分02秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ゲヘホフさん、
イングランドの時は、案山子さんとご一緒させていただき楽しかったです。有難うございました。
先日はライブの後サイン会があったのですか、とても残念!今となっては遅いですが、サインして欲しかったです。あのドラムの方素敵でしたし・・・。KBBもサイン会していたのですか?ゲヘホフさんは、Eclatがお目当ててお出でになられたのですね?結構有名なのですか?
あの時の席は前だけに心配でしたが、音響そんなに悪くなかったです。こういう小さな会場でのライブ良いですね。

sphinxさん
記念にと購入したアルバム(two in one)でしたが、とても良かったです。全体的にメロディアスで美しいです。シンフォニックですが躍動感ある演奏で本当格好良いですよ。Shinxさんも是非聴いてくださいね!
   2006年10月11日 (水) 11時43分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も清清しい良い天気でした。夕方から一部で雨が振るそうですが、ここがその一部になりませんように

今週仔ふらが秋休みなので、休みが取れればどこか行こうと思ってたのですが、こう言う時に限って忙しかったりするんですね、上手くいかないものです

今朝はデビッドボウイの「シングルス」というアルバムを聴いてました。文字通りシングルでリリースされた曲を集めたものですが、キャリアが長いので2枚組で目一杯入っててかなりのボリュームです。続けて聴くと音の遍歴が判って面白いです
   2006年10月11日 (水) 07時34分22秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ↓すみません・・・。
   2006年10月11日 (水) 07時33分46秒
[お名前] :   
[コメント] :   そうそう。コロンさん、KBBのライヴではsphinx さんとゲヘホフさんにも会われたそうですね!
なかなか、狭い世界です。

>FromNiigataさん
ハケットのライヴでは、お会いできそうですね。
ライヴは結構地味そうなんで、心配になってきましたが、皆さんにお会いできるのを楽しみに頑張って出かけるつもりです。

>ゲヘホフさん
お疲れ様でした。そういえば、あまりCD屋さんでご一緒した覚えがありませんね。次回は是非宜しくお願いします。
>お約束のブツは忘れてませんので、しばらくお待ちくださいませ。
えっ?マジェンタ+アニーさんのことかなぁ〜〜〜〜〜。
   2006年10月10日 (火) 23時38分04秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   オフ会にも参加できずに、大変ご無沙汰しております。気が早いですが、忘年会にはぜひ参加したいですね。いや新年会かな。(^ム^)

コロンさん、先日は良い座席を確保して頂きありがとうございました。ECLATはどうでしたか?
感想をお聞かせくださいね。

来月もライブが目白押しのようですね。
皆さんも楽しんできてください。
   2006年10月10日 (火) 23時35分18秒
[お名前] :   ゲヘホフ
[コメント] :   >コロンさん
池袋のロサではあまりお話できませんでしたね。
公演終了後Eclatのメンバーにサインをしてもらって、
終わったら知ってる人皆いなくなってました(^^;
一人で寂しくラーメン食べて帰りました。

>案山子さん
お疲れ様でした。翌日はお付き合いできませんですみません。
お約束のブツは忘れてませんので、しばらくお待ちくださいませ。
   2006年10月10日 (火) 22時42分15秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆さんライヴ楽しまれたようで良かったですね。
しかし、凄い確率ですね。私も『復刻創世記』行きたかったです。

3連休は家族で車で金沢まで行って来ました。オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏も聴いたのですが、こちらは素晴らしかったです。
天気が良ければJratさんの故郷、福井まで足を伸ばしたかったのですが、大雨だったので断念して帰ってきました。
次回チャレンジしたいですね。

Jratさん、プジョー307好調の様ですね。私のC5も1万6千kmと同じような感じですね。金沢までは往復600kmのロング・ツーリングでしたが、快適でした。フラ車はやはり高速走行でこそ本領発揮ですね。北京ではSWはほとんど走って折らず、日本未発売のセダンが多く見られました。
   2006年10月10日 (火) 21時10分04秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
昨日は、ありがとうございました!
私も時間が出来たので「少しだけ」と寄ったDUで会いするとは本当にビックリしました。
買われたのはThank you and Goodnightでしたか?!
このライヴ盤は良いですよね。
私も、It Bites のライヴDVDを買ったんですよ。ホント奇遇ですよねぇ〜。 
ハケットの時は、思いっきり時間がありそうですから、
心おきなくお話ししましょう!
   2006年10月10日 (火) 16時40分14秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気です。日差しは暑いくらいです。

 皆さん、ライブを楽しまれて、良いですね。案山子さんは遠路から一泊だし、Woogさんはハシゴ、コロンさんはSphinxさんに会えるとは! 偶然disk unionで案山子さんと再会というのもすごい確率ですね。

 私は結局3連休は主夫をしていました。家は片付いたのですが、退屈でした。暇なので電気屋に行ってスピーカーケーブルを買って付け直しました。
 ついでにミニコンポのレシーバーを古いスピーカー(VictorのSX-500供砲坊劼い婆弔蕕靴討澆泙靴拭細かい音や低音は出るようになったのですが、全体としてやせた音で、あまり良い音にはなりませんでした。シリーズの小さなスピーカーのほうが鳴りっぷりが良かったです。バランスが大事なんですね。

 今朝はPorcupine Treeの「Insignificance」を聴いてきました。これは重たくなくって驚きました。
   2006年10月10日 (火) 11時20分17秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   度々ですが・・
土曜日は池袋のロサでのKBBのライブに行ってきました。今回はポセイドンフェスティバルとのことで、KBBの前にフランスからのバンド「ECLAT」と言うバンドが出演。ジャズロックですが結構良かったです。アンコール曲が気に入ったのでCD購入してきました。
KBBは途中でヴァイオリンの弦が切れたりと2回ほど少々中断がありましたが、演奏は盛り上がって楽しめました。
来年には新譜の発売予定で今回のライブで演奏した新曲が1とても素敵な曲でした。合わせて3時間以上のライブで大満足です。
この会場では偶然にSPHINXさんにお目にかかりました。プログレの世界は狭いのですね。
   2006年10月10日 (火) 11時17分02秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   案山子さん、
色々お忙しそうでしたが無事お帰りになられたようで安心致しました。
伊勢丹でお買い物の帰りに少しだけと寄ったDUで購入したのは「It Bite/Thank you and Goodnight」1枚だけでした。案山子さんにお目にかかるなんて偶然とは言え驚きました。是非ハケットの時ゆっくりと出来ると良いですね。
   2006年10月10日 (火) 11時05分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気です。日差しは強いですが、木陰は涼しくて良い気持ちです。

この3連休は近くの公園に行ったり、地区の運動会があったりと、けっこう忙しくて
あまり音楽を聴く時間がありませんでした。

特にDVDが積読状態になってて見れてません。
昼間は仔ふらに画面を占領されるので、深夜か早朝しか見れないのですが、ここ3日ほど疲れてぐっすり寝てるのです。
   2006年10月9日 (月) 22時15分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
『復刻創世記』は、とっても楽しかったですよ!!!
それで今日、ディスク・ユニオンに寄ったら、なんとコロンさんにお会いしました。
スゴイですねぇ〜。ひとしきり、お話しして、可愛くお買い物して帰りました。

>Woogさん
最近、なかなかタイミングが合わないですね。
ライヴ楽しまれたようで何よりです。
   2006年10月9日 (月) 12時29分26秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >何をご覧になったのでしょうか? 

四人囃子のコピーバンドでハニフラ系列の「五人噺家」を
目黒で見た後は、六本木に行きまして
若きプログレメタル超絶テクバンド(ボーカル以外)の
軌道共鳴というのを見てきました。

どちらもとてもよかったです。詳しくはblogに書きますね。
   2006年10月9日 (月) 10時07分40秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    朝からいいお天気です。思わず早起きして2回も洗濯機を回してしまいました。

>不善を為す(2)、
 昨日のプジョー帰りにミニコンポを買いました(コロンさんのBOSEに触発されたかもしれません)。私が買ったのは以前も触れたケンウッドのkシリーズ「R-K700-N/S」と「LS-K701」です。
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html

 さっそく組み立てて、最初に試聴したのはTriumviratの「Old Loves Die Hard」です。とても実売4万円台のミニコンポとは思えない、音の粒立ちが良くて質感の高い音で驚きました。
 バリー・パーマーのハスキーなボーカルや、ユルゲン・フリッツの緻密なピアノを生き生きと再生してくれました。他にも試したのですが、室内楽や小編成のジャズ、女性ボーカルなどにも合っていました。

 スピーカーのサイズが小さいので、低域はそれなりですが、中域の密度が高く近接試聴に向いています。本格的なコンポにはかないませんが、この値段なので大満足です。

 子供部屋用に買ったのですが、当分お父さんが入り浸ることになりそうです。
   2006年10月9日 (月) 09時36分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日は仔ラットがクラブがあるし、塾の模擬試験もあるしで、家にいました。3連休なのにどこにも出かけられません。暇を持て余してしまいました。論語に曰く、

>小人閑居して不善を為し、
 ...至らざる所無し(大学)と続くそうです。知りませんでした。

 合間に出かけて、プジョーのディーラーに行ってきました。ビビリのひどかったワイパーブレードの交換です。
 ついでに407のセダンとSWを試乗してきました。口が大きくてちょっとフェラーリっぽいフロントマスクに萌え。走りは静かでスムーズ。上等で良かったです。
 愛車の307は1万8千キロを走ってただいま絶好調。買い替えは当分先です。

>案山子さん、
 東京にいらしてるんですね。昨夜はお泊りだったんでしょうか? ライブは楽しまれましたか。

>Woogさん、
 ライブのはしごとはお盛んですね。何をご覧になったのでしょうか? 
   2006年10月8日 (日) 07時41分47秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   書きっぱなしで、ごめんなさーーーい!
もう出かけます。
   2006年10月7日 (土) 23時41分11秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >明日、ジェネシスのコピー・バンド『復刻創世記』を見に行く予定ですが、行かれる方居られないですか?

その頃、ぼくは目黒と六本木でライブのはしごをしています(^_^;)
重なるときは重なりますね。
お会いできず、残念です。
   2006年10月7日 (土) 21時49分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は台風一過でいいお天気になりました。でも一日中風が強かったです。夕方、江戸川を渡ったら、堤防近くまで水がいっぱいでした。

 近所のブックオフで仔ラット用にドラクエのCDを買ったついでに、デヴィッド・フォスターの「Rechordings」というアルバムを拾いました。まだ聴いていませんが、なかなかカッコよさそうです。

>コロンさん、
 ボーズのシステムとはうらやましいですね。我が家もちゃんとしたオーディオが欲しいです。連休中にしまいこんだ古いスピーカーでも引っ張り出してみようかな...。

>案山子さん、
 フロイドのDVD、良さそうですね。俄然興味が出てきました。最近映像付きだと入りやすいです。PTはおすすめですので、ぜひどうぞ。
   2006年10月7日 (土) 20時24分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ピンク・フロイド『驚異』のDVDをやっと観ることが出来ました。
『対』と『狂気』の曲が一杯聴けて、音はもちろん、映像やライティングも素晴らしくて引き込まれました。
3人の女性コーラスが素晴らしいです!
『吹けよ風、呼べよ嵐』のところで『ブタの風船』が出てくるのは「楽曲のテーマに沿ってない」というようなことが、解説に書いてありましたが、
牙が有るし、私にはどうしてもイノシシに見えるんですよねぇ〜。
Porcupine TreeのCDもなかなか手に入らないんで、そろそろ買い出しにも行きたいです。
明日、ジェネシスのコピー・バンド『復刻創世記』を見に行く予定ですが、行かれる方居られないですか?
   2006年10月7日 (土) 12時13分31秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Porcupine TreeのDVD

数日前に届きました。ライブはダイナミックでとにかく格好良いです。
映像はステージのバンドの後ろにモノクロの映像が映し出されそこから始まっていきますが、全体的にダークなつくりです。デッドウイングからも結構演奏していますし、すっかり嵌まっています。
   2006年10月7日 (土) 11時52分00秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、昨晩は大変でしたね。ご無事にご帰宅できましたでしょうか?

東京はお天気回復して気持ちよいですが、北の方がこれから大変そうですね。

オフ会でご紹介いただいたり、購入したのがずっと聴けない状態でした。10日ほど前に突然音が聴こえなくなりました。アンプが悪いのか何が悪いのかまだ観てもらえてない状態です。DVD機器通してTVから聴きましたが、音は悪いし、味気ないです。
移動可能なコンパクトのCDプレーヤーを検討中で、やっとBOSEのミュージック・ウェーヴ・システムが届きました。コンパクトですが音が良いです。

Woogさんからご紹介いただいた「Jadis/Across The Water」を聴いていますが、シンフォニックで美しいアルバムですね。ギターのサウンドが特に気にっています。バンド名も初めて伺いましたがとても良いですね、他のも聴いてみたくなりました。
   2006年10月6日 (金) 22時12分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風のおかげで、武蔵野線が遅れています。ちっとも電車が来ません。

 今はふらじゃさんがオフ会用に持ってきてくださったフィル・コリンズのビッグバンドを聴いています。これがむちゃくちゃカッコいいんです。
 あまり期待していなかったのですが、一流じゃないでしょうか? 驚きました。ライブなのに完璧です。
 ドラミングはジェネシスっぽいかどうかはわかりませんがカッコいいです。ラテンな曲もありますね〜。
 オフ会でみんなで聴く時間がなかったのが残念です。

>ふらじゃさん、
 やっぱり「こわれもの」はジャケットも惹きで、良かったですね。

 当時私は仲間うちではELPの係でした。中学生の分際ではLPは贅沢品でしたから、代表で買って回すわけです。LPの見開きを180度開けると筋がつくから90度までだぞ、と言う奴がいたりしました。
   2006年10月6日 (金) 14時08分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風の影響でしょうか、風雨が激しくなってきました。明日は中学のバザーに行くことになってるのですが雨が心配です。

イエス集中聴取は「究極」まで終わったので一休みです。今朝はユーライアヒープの73年のライブを聞きながらの出勤でした。ハードロックにカテゴライズされてるバンドですがコーラスハーモニーが上手くてメロディアスな曲が良いです。この時期はメンバー全員でハーモニーが出来てたので音が厚いです

>Jratさん
私も買ったのは「こわれもの」が最初でした。初めて聴いたのも、正確にはラジオでかかったラウンドアバウトでした。あのころはプログレが普通にラジオから流れてましたから。
フォーカスの「悪魔の呪文」はTOP10にもチャートインしたように記憶してます
   2006年10月5日 (木) 15時56分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お天気悪いです。今、品川ですが、結構降っています。
 週末の3連休はどうでしょうか? まぁ、別に出かける予定はないのですが。

 今朝はAnyones Daughterの「アドニス」を聴いてきました。インストが多いアルバムで、いいですね。歌詞でバンド名を歌っているようなのですが、テーマソングでしょうか?

>ふらじゃさん、
 Yesの聴きはじめは、私は「こわれもの」だったと思います。「危機」を聴いたときはかなり違和感がありました。「なんだこれは?」って感じですね。
 でも未だにあのスケールとハーモニーを持ったバンドはないですよね。新作出ないですかね〜。
   2006年10月5日 (木) 09時49分07秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   傘を差そうか迷う程度の雨が降ってます。気温は意外と低くないですね

昨日からイエスのスタジオアルバムを順番に聞いてます。今朝は「こわれもの」と「危機」でした。いつ聴いても良いですねぇ、色んな音が洪水のように押し寄せて来ます。特に「危機」は奇跡のような偶然が重なって出来たとしか思えないです。これはプログレにはまるきっかけになったアルバムのひとつなのです
   2006年10月4日 (水) 19時11分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も曇りではっきりしないお天気でした。3連休はお天気になるでしょうか?

 今日はPorcupine Treeの「Warszawa」というアルバムを聴いてきました。ポーランドのラジオ局が収録したライブです。このバンドのライブ盤を聴くのは初めてですが、いいですね。来日公演が楽しみです。

>ふらじゃさん、
 ジェネシス・アーカイブですね。早く聴かなくっちゃ。やっと明日からお土産に取り掛かれそうです!
   2006年10月3日 (火) 10時26分17秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いまいちはっきりしない天気ですが雨は降らないみたいです。もっともこの時期は急に降り出したりするので油断はできません

今朝の通勤の友はジェネシスのアーカイブ1の3枚目でした。「月影の騎士」のころのライブで、ブートでは聴いたことある音ですが、オフィシャルは音が良いですね、あと未発表の曲もあるのですが、そこまでたどり着けませんでした。

>たらこ・たらこ・たらこ
偶然にも今朝TVで流れてて、また魚屋なんかで流すのかなぁと思いながら見てました。
   2006年10月2日 (月) 20時43分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    雨ですね〜。今朝はオフ会で買ったPorcupine Treeの「Stupid Dream」を聴いてきました。1999年の作品ですが、とても聴きやすかったです。あと何枚か中古で買ったので、楽しみです。

>Woogさん、
 Happy The Man、いいですね〜。おすすめの1stもぜひゲットします。前に聴かせていただいたことがあるかもしれませんが、やはり買わなくては!

 きのう近所のジャスコにあるHMVで「たらこ・たらこ・たらこ」のCDを買ってしまいました。キューピーのCMソングです。先週、床屋さんに行ったら有線放送でかかっていたのです。
 奇妙な歌ですが、耳について離れません。CDエクストラ仕様で、ダンスのPVが見れます。もちろんプログレではありませんが、強いて言えばリフレインが変です。(^_^;)
   2006年10月2日 (月) 13時57分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日からずっと雨ですね、今はちょっと止んでいるみたいですが、またすぐ振り出しそうな空です

この休みはCDの整理をしようと思ったのですが、聴いてないものをプレイヤーに乗せたりしてたら収拾がつかなくなってしまいました。結局PCの横に積み重ねたままになってしまいました。

今朝はニール・モーズの「ONE」を聞きながらの出勤でした。スポックス・ビアードを抜けて2枚目のアルバムですが、今のスポビよりスポビっぽいです。やはり彼のバンドだったんだなぁと納得してしまうアルバムです
   2006年9月30日 (土) 13時18分42秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Happy The Man

彼らのファーストアルバム「Happy The Man」もいいですね。
ぼくは「Crafty Hands」よりこちらのほうが好きです。
   2006年9月30日 (土) 01時31分19秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   ENYAこ〜ら!様
ヒノテルはおろか、本日のBOWWOWのライブすら行き損ねますた…涙(ToT) せっかく打上も誘われていたのに…

で、疲れて家に帰ったらメッセージ、次回のヒノテルのチャリティライブのPAの依頼が…あ〜どーする??
   2006年9月29日 (金) 23時18分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は雨が降らずに済みましたね。やっと週末です。

 今朝はHappy The Manの「Crafty Hands」を聴いてきました。オフ会で中古で買ったものです。このアルバムは以前たかけらくださんに聴かせてもらった事があり、Woogさんにも薦められたものです。YouTubeで拾った映像をオフ会で見ていただきましたね。
 キーボード満載の軽快なプログレで、とても気に入りました。キット・ワトキンスなんですね。明るいのはアメリカのバンドだからでしょうか?

>ふらじゃさん、
 また3枚も買われたのですか? オフ会からなんだか火が付いたようですね。どうぞお大事に。(^_^;)
   2006年9月29日 (金) 14時24分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝方は日が差してたのですが今は曇ってます。昨日ほど暑くはならないみたいですね

今朝の通勤の友はJPジョーンズの「The Thunderthief」でした。基本的には前作「ZOOMA」と同じ感じですが、このアルバムの方が色んなタイプの曲が入ってますね。
5年くらい前のアルバムで、当時買いそびれたのを今回のオフ会で聴く機会ができたのです
フリップが参加してるせいか、今のクリムゾンぽい曲もあって、面白かったです

昼休みに銀行に行ったついでに中古CD屋の前を通ったら全品20%OFFなどと書かれてたのでふらふらと入ってしまいました。
案の定手ぶらでは出てこれず3枚ほど買ってしまいましたが、その中の1枚でデビッド・ボウイのブートで76年のライブのキーボードがトニー・ケイとクレジットされてました。試聴したらメンバー紹介で確かにそう言ってました。どんな音なのか聴くのが楽しみです。
   2006年9月28日 (木) 19時51分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は本当にいいお天気でしたね。ちょっと暑いくらいでした。

 今朝はネクターのライブを聴いてきました。NEAR Festの時の2枚組みのライブで、DVDで出ているのと同じですが、中古で安かったのでオフ会の時に買ったのです。久々の再結成だったので演奏は決まっていませんが、感慨はありますね。

>FromNiigataさん、
 にいはおさんかと思っちゃいましたよ〜。中国に行ってらしたんですね。リフレッシュできたようで何よりです。私も休みたいです。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 DVDといえば、私は昨夜グラスハマーの「ライブ・アット・ベルモント」を観ました。コーラスなども入って、豪華なコンサートのようですが、眠くて少ししか見れませんでした。なかなかゆっくり見る時間がないです。
 このバンドは演奏は確かですが、見た目がアメリカン・サイズです。ちょっと怖いかも知れません。
   2006年9月28日 (木) 13時29分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から秋晴れの良い天気です。日差しはちょと強いですが、日陰は涼しくて気持ち良いです

夕べアマゾンからフロイドのDVD「驚異」が届いてました。ブックレットがなかなか興味深くて、これだけで国内盤買った意味があるようなボリュームです。ただ紙が安っぽいので保管に困りそう。
しかし、オフ会で買ったDVDも見れてないのに・・・当分退屈しないですみそうです

今朝の通勤の友はPFMの「10 Anni Live Vol.3」でした。以前4枚組のboxで出てたもののバラ売り盤で76年のライブ音源集です。
オフィシャルなのですがあまり良い音とはいえませんが、演奏は迫力あって良いです。曲もプログレど真ん中のものばかりです。
   2006年9月28日 (木) 00時15分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   にいはお!
 なんとか、帰国できました。
 ここ数日は頭の中でヴァンゲリスの「チャイナ」が流れていました。あちらは何事にもスケールがでかいですね〜。歩き過ぎて疲れが凄いです。
 遅れてしまいましたが、皆様、土曜日のオフ会どうもありがとうございました。貴重な映像をいろいろ見せていただき、本当に楽しかったです。いろいろおみあげを頂きありがとうごうざいました。

スティーヴ・ハケットの先行予約の追加OK>
コロンさん、ありがとうございました。ハケット体験は初めてで楽しみにしております。お手数をお掛けしまして、本当にスイマセン。

ヒノテル>
新潟にも10年以上前ですが、野外ライブに来て熱のこもった演奏を楽しませていただきました。お子さんのベーシストも結構好きでして、アルバム2枚持っております。

ふらじゃさん「生樽粕」>
これからじっくり楽しまさせていただきます。シェシェ。
(すっかり中国かぶれ)
   2006年9月27日 (水) 23時09分03秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jun Green 様

京都のライブ、行かれましたか?どうだったのでしょうか?
   2006年9月27日 (水) 17時29分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜と今日のお昼の雨は激しかったですね。夕方にやっとお日様が拝めました。

 今朝はIONAのギタリストでリーダーのデイブ・ベインブリッジのソロ「Veil of Gossamer」を聴いてきました。2004年の作品です。IONAのアルバムは「Open Sky」以来出ていないのですが、このソロはまるでIONAのアルバムでした。ボーカルのジョアンヌ・ホッグも歌っているし...。期待通りのいいアルバムでした。

>ヒノテル様、
 いいお話ですね。ミュージシャンとしてだけでなく、人間としても大きい方なんですね。頭が下がります。それにJun Greenさん、PAをなさったとはすごいです!

>ふらじゃさん、
 オフ会の「生樽粕」、タルカス・ライブ演奏の聴き比べ面白かったです。意外と後期のほうが聴きやすかったりするのは、私が邪道だからでしょうか? (^_^;)
   2006年9月27日 (水) 12時22分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝、出かけるときは曇り空でしたが、今はかなりまとまった雨が降ってます。夕方には止むと良いなぁ

今朝もオフ会で入手したフラワーキングスのライブ「Instant Delivery」を聴きながらの出勤でした。DVDシューティングをしてるせいか皆気合の入った演奏を聞かせてくれてます。新譜からはもちろんですが、けっこう古い曲もやってて、ベストアルバム的選曲になってます。
   2006年9月27日 (水) 12時16分48秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   ENYAこ〜ら!様、Jrat様
ヒノテル様の件、本人は「ステージでは支障無し」と言われていますが、以前私の息子が通う小学校にチャリティ公演で来られた時に私がPAだったので「出来るだけモニターパワーが欲しい(特に講堂なので…)」とリクエストされたのどすが、やはり本人へのモニターが一番難しかったです。しかし、やはり「プロの凄さ」どしたね。
自分の人生を振り返りつつ、自分の体験談を持って子供達に(対等に人間として)語りかけ、時には会場に来ている親達にも語りかけ、今の子供達の持っている可能性を教え、最後には小学生一同の楽団と大喜びで共演される姿は素晴らしかったどす。
   2006年9月26日 (火) 23時50分10秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jun Green 様

貴重な情報ありがとうございます。
そうなんですか? でも分かります。息を吸い込んでペットに吹き込む瞬間のほっぺから耳の付け根にかけてふくらむ様はカエルのホッペさながらでした。
当初90分の予定でしたが、なんと2時間半のロングライブになったんですよ。
途中、ドラムに合わせてタップでリズムを刻んだり、少女の作った反戦のポエムを朗読しながらのセッションありの、サービス精神というか、本当に音楽を楽しんでいる姿が見て取れました。
とにかく音楽をインスピレーションで奏でるというのは正にヒノテルを言うのでしょうね。
京都のライブ、楽しみでしょうね。
   2006年9月26日 (火) 20時09分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    雨ですね〜。結構激しく降っています。

>オフ会の獲物、
 私も聴いています。今朝はOpus5というカナダのバンドです。70年代の「幻の」アルバムだそうですが、良かったです。イタリアっぽい感じでした。

>コロンさん、
 ライブのチケット、お手数ですみません。よろしくお願いします。

>ヒノテル、
 そうなんですか、耳が悪いとは気の毒ですね。でも福井で観れて良かったですね〜。

 また来ます〜。
   2006年9月26日 (火) 14時57分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   雨が降ってます。今日はちょっと肌寒いですね、まだ夏の布団なので風邪を引かないようにしないといけません

今朝の通勤の友はオフ会買い物第2弾、フラワーキングスのキーボード、トマス・ボディーンの1stソロ(たぶん)でした。これは色んなタイプのプログレが一杯詰まって面白いです。アルバムとして聴くと一貫性が無いようにも感じますが、それぞれの曲が良いのであまり気になりません。

>コロンさん
チケットの手配ありがとうございます。実は頼んだかどうか記憶が曖昧になってたのです(酔ってたかも)
DVDは無事出来上がりました。ライブのときにでも、お借りしたものと一緒にお持ちします
   2006年9月26日 (火) 12時13分23秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   ENYAこ〜ら!様
(たぶん)はじめまして! ヒノテルさんはここ数年「聴覚障害(難聴)」を患っておられる様で、それに伴い「話す」方も少し不調になっておられるそうどす。以前、楽屋でお会いした時、ファンの子供が話しかけると、相手の口元まで耳を持っていって必死で対話をされていました。ホールだろうがライブハウスだろが公民館だろうが、いつも全力で演奏されている姿からは、とても想像できません。ちなみに9/27.28はこちらの地元・京都での公演どす…
   2006年9月25日 (月) 23時26分25秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   おひさしぶりです。
今日は日野テルマサ見てきました。こんな福井の片田舎にもヒノテルは来てくれるんですね。
ギタートリオとのスタンダードを中心にしたLIVEでした。
かっこいいのなんのってエクスタシー来ましたヨ!
ちなみにジャズマンていうのは、トリオと会ったその日にコンサートしちゃうんです。驚きです。
しかし、ヒノテルは日本語下手でした。トランペットのあのなめらかさは、日本語を犠牲にした結果なのか〜!

すいません、プログレから逸脱しちゃいました。
   2006年9月25日 (月) 18時57分06秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   23日は、大変お世話になりました。楽しかったです。
お土産もいろいろ戴きまして、ありがとうございました。

>Woogさん
逆に二重母音でないのは、Iluvatarですね。こちらはトールキンのSilmarillionから取っています。
   2006年9月25日 (月) 18時54分41秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   NEARfestのTシャツが届きました。

今年の7月に行なわれたNEARfestに参加した日本のプログレバンド「KBB」からのプレゼントです。
7月のNEARfest凱旋公演のライブを聴きに行った日に、感想を書いた方の中からNEARfest会場で購入なさったお土産をプレゼントとのことでした。すっかり諦めていたのですが、昨日ヴァイオリンの壷井さんから小包が届いてビックリ、嬉しかったです。
Tシャツのデザインはロジャーディーンです。何故か蛸なのですが・・・ロジャー・ディーンならではというイメージです。出場バンドも書かれていて、キース・エマーソンやナイアシンの名前もありました。
初めてKBB聴いた時とてもインパクトがありました。メロディアスでヴァイオリンが印象的な格好よい演奏です。
   2006年9月25日 (月) 18時49分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ライブチケットの件です

From Niigataさん
スティーヴ・ハケットの先行予約の追加OKでした。

Jratさん、ふらじゃさん
PTライブ情報のあったクリエイティヴマンでの先行予約は今日が締め切りでしたが、一応間に合ったと思います。良席であることを願っております。
   2006年9月25日 (月) 15時59分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気が良くて風は涼しい過ごしやすい気候ですね、朝方は寒いくらいでした。

今朝は私もオフ会で買ったGPSと言うバンドを聞きながらの出勤でした。このバンドジェフ・ダウンズがオリジナル・エイジアに行ってしまって残されたメンツがスポックス・ビアードの奥本亮を迎えて作ったものです。ここでの奥本氏はキーボードを駆使して音を作るのではなくハモンドとアナログシンセの音を主に使ってて結構ソロもありました。
肝心の音はプログレとは離れてしまってますが、ストレートなハード・ロックといった感じでけっこう気に入りました。
   2006年9月25日 (月) 11時50分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気になりました。まだ9月なのですが、涼しいですね。クールビズをやめて、久しぶりにネクタイにスーツで出勤です。

 今朝聴いてきたのはオフ会で買った、スペインのAmarokの「GIBRA ARA」というアルバムです。ポーランドの同名バンドは聴いていたのですが、本家(?)スペインのは初めてです。
 ポーランドのAmarokはマイク・オールドフィールド風だったのですが、こちらはガラリとちがって、スペインの香りが濃厚です。地中海風のギターやフルートが優しい、アコースティックな作品でした。

>Woogさん、
 Happy The Manはたかけらくださんにも聴かせていただいていたのですが、キーボードが良いですね。

 皆さん、今度はハケットやPTのライブでお会いできそうですね。
   2006年9月25日 (月) 04時16分26秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   土曜日はお世話になりました。

西新宿は変わったお店が沢山あって驚きました。
トレヴァー在籍のYESの珍しい映像(1984年)を入手でき嬉しかったです。

TriumviratやYES等のレア映像には感激でした。
オフ会では普段聴く事のなかった音楽をご紹介して頂けるのでいつも楽しみです。
   2006年9月24日 (日) 18時57分21秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日のOFF会、ぼくも楽しませてもらいました。

DVDではユニオンツアーの映像に感激しました。
その他、レアなものも多かったし。

>niphr.さん

Jadisは「ジェイディス」と読んで、
「ナルニア国物語」から名前を取っているとは知りませんでした。
教えていただいて、ありがとうございました。

>Jratさん

Happy The ManのCRAFTY HANDS、なかなかいいですよ。
ジェネシスアーカイブ1の中にはHappy The Manという曲があります。
ここから名前を取ったのかもしれませんね。
   2006年9月24日 (日) 14時01分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのうは楽しかったですね。ゆっくりできました。遠方から来られた、FromNiigataさん、niphr.さん、お疲れさまでした。

 ふらじゃさんがおっしゃるように、今回は買い物が充実していましたね。私も結構買い込んでしまいました。おみやげもたくさんいただいたので、当分聴くものには困りませんね。楽しみです。

 YouTubeの映像も楽しんでいただけたようで、よかったです。またやりましょうね!
   2006年9月24日 (日) 12時12分32秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日も楽しかったです。

映像を見ながら皆でワイワイやるのは良いですね、話も一層盛り上がります。
初めて見る物や、見逃してずーっと諦めていた物など、珍しい物が一杯でした。

今回は買い物も欲しい物が一杯あって散財してしまいました
これでしばらくunion通いは自粛かな(たぶん無理)

参加された皆さん楽しい一時をありがとうございました
   2006年9月23日 (土) 10時15分37秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    朝から秋晴れのいいお天気です。涼しいしさわやかでオフ会日和ですね(暑苦しくてもまあ関係ないですが)。

 コロンさんも新宿レコードから来られるそうです。

 ではでは皆さん、よろしくお願いします。

 
   2006年9月23日 (土) 00時30分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   仕事から今、帰ってきました。
明日のオフ会楽しみにしております。niphr様始め、皆様よろしくお願いします。

イエス10周年記念ツアー>
個人的にはこの時のライブが一番好きですね。当時ジョンは「イエスは20年続くと思うんだ…」とか言っていた記憶があるのですが、35周年を迎えるとは。

東京テープスライブ>
なんだかんだ言ってもやはり盛り上がりますよね。この時のライブとロジャー・ウォータースのライブに行けなかったのは返す返すも残念です。この2枚のDVDが一番見たDVDの様な気がします。
   2006年9月22日 (金) 15時02分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   曇り空ですが、雨は降りそうにないですね。思ったほど気温も上がらないようです

今朝はイエスの79年ライブを聞きながらの出勤でした。このときが10周年記念のツアーだったはずなのに、いつの間にか35周年ツアーをやるまでの長寿バンドになってたんですねぇ、さすがに演奏も勢いがあって若いです(現在比)

>ポーキュパイン・ツリー
日程的には大丈夫のようなので、あとは上手くチケットが取れるかと言う感じです
   2006年9月22日 (金) 10時13分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    秋らしい陽気です。近所でキンモクセイの花が咲いて、いい香りがします。まだ9月ですが、今年は残暑がなかったですね。

 昨夜はスティーヴ・ハケット&フレンズの東京テープスライブDVDを観ていました(コロンさん、長い間お借りしてすみません、土曜日にお返しします)。本当にいいライブですね。見逃したのが悔やまれます。
 で、今朝はジェネシスの「セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド」を聴いてきました。ジェネシスは当時全く聴いていなかったのですが、次第に良さがわかってきた気がします。

>Woogさん、
 PTのチケット情報ありがとうございます。まだ迷っています...。

>ふらじゃさん、
 「In Blau」ゲットとはラッキーですね! まめに通うと福がありますね〜。

 いよいよ明日はオフ会です。ご参加の皆様どうぞ気をつけていらしてください。台風14号はあまり接近しないようですね。
   2006年9月21日 (木) 15時12分12秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   日差しはありますが、空気はさわやかです。昼休み銀行に行ったのですが、暑くありませんでした。もうすっかり秋ですねぇ

出かけたついでに、ちょっとunionを覗いてきました。あまり時間がなかったので、プログレコーナーをざっと見ただけですが、特に目を引くようなものはありませんでした。
中古でエニワンズ・ドーターの「In Blau」と「Neue Sterne」を見つけたので拾ってきました。「In Blau」は大きな傷があったのですが、かなり外周なので再生には問題なさそうです
   2006年9月21日 (木) 02時01分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ポーキュパイン・ツリーのライブ

チケットはぴあが取り扱っているようです。

http://www.pia.co.jp/

ぼくはプレリザーブに申し込んでみました。
   2006年9月21日 (木) 00時56分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    niphr. さん、コロンさん、メールありがとうございました。届いていたようで安心しました。お返事先ほど出しましたので、よろしくお願いします。

 オフ会に向けて、ちょっと内職をしているところです。(^_^;)
   2006年9月20日 (水) 21時55分15秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   Jratさん、オフ会のご連絡ありがとうございました。(私の返信は届いておりますでしょうか?)
ご出席の皆様、23日はどうぞよろしくお願いいたします。

DVD、ろくなものを持っていないばかりか、全部PALでした… 皆様のお持ちの映像を拝見させてください。
   2006年9月20日 (水) 12時12分47秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

ポーキュパイン・ツリーのライブは11月29日(水)人見記念ホールです。
   2006年9月20日 (水) 11時16分21秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、有難うございました。

涼しいかと思うと、叉暑くなりまして体調崩してしまいますね、どうぞご自愛くださいませ。

スティーヴ・ハケットは
11月25日(土)1回目 4:00PM開演 2回目 8:30PM開演
11月26日(日) 1回目 4:00PM開演 2回目 8:30PM開演
東京は六本木のSTG139です。
私は25日(土)の1回目、2回目通しで行こうとか思ってます。
   2006年9月20日 (水) 09時25分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昼間は暑いですがさすがにこの時期になると朝晩は涼しいです。ちょっと油断して体調崩してしまいました。オフ会までに整えないといけませんね

オフ会のメール私にも届いてました。
持ち込み映像、いろいろ考えてます。最近は古い映像もオフィシャルでリリースされるようになってるのでなかなか珍しいと言うのが少なくなってますね、まぁ皆でワイワイやりながらだと見慣れた映像も一味違って来るでしょうから、あまり深く考えないようにします
   2006年9月19日 (火) 23時23分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   メール届きました。
ありがとうございました。今日は再結成ナイスのライヴで出勤でした。ふらじゃさんタルカス聞き比べ、楽しみにしております。
   2006年9月19日 (火) 23時16分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   メールはちゃんと届いていますよ。

23日は途中参加になります。
電話しますので、よろしくお願いします。
   2006年9月19日 (火) 19時24分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   あり?
先ほど参加者の皆さんにメールをお送りしたのですが、届いたでしょうか?
自分にCCしたのが帰ってこないので、心配です。

届いていないようでしたら再送しますので、お教えくださいませ。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ