Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年9月21日 (木) 00時56分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    niphr. さん、コロンさん、メールありがとうございました。届いていたようで安心しました。お返事先ほど出しましたので、よろしくお願いします。

オフ会に向けて、ちょっと内職をしているところです。(^_^;)
   2006年9月20日 (水) 21時55分15秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   Jratさん、オフ会のご連絡ありがとうございました。(私の返信は届いておりますでしょうか?)
ご出席の皆様、23日はどうぞよろしくお願いいたします。

DVD、ろくなものを持っていないばかりか、全部PALでした… 皆様のお持ちの映像を拝見させてください。
   2006年9月20日 (水) 12時12分47秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

ポーキュパイン・ツリーのライブは11月29日(水)人見記念ホールです。
   2006年9月20日 (水) 11時16分21秒
[コメント] :   Jratさん、有難うございました。

涼しいかと思うと、叉暑くなりまして体調崩してしまいますね、どうぞご自愛くださいませ。

スティーヴ・ハケットは
11月25日(土)1回目 4:00PM開演 2回目 8:30PM開演
11月26日(日) 1回目 4:00PM開演 2回目 8:30PM開演
東京は六本木のSTG139です。
私は25日(土)の1回目、2回目通しで行こうとか思ってます。
   2006年9月20日 (水) 09時25分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昼間は暑いですがさすがにこの時期になると朝晩は涼しいです。ちょっと油断して体調崩してしまいました。オフ会までに整えないといけませんね

オフ会のメール私にも届いてました。
持ち込み映像、いろいろ考えてます。最近は古い映像もオフィシャルでリリースされるようになってるのでなかなか珍しいと言うのが少なくなってますね、まぁ皆でワイワイやりながらだと見慣れた映像も一味違って来るでしょうから、あまり深く考えないようにします
   2006年9月19日 (火) 23時23分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   メール届きました。
ありがとうございました。今日は再結成ナイスのライヴで出勤でした。ふらじゃさんタルカス聞き比べ、楽しみにしております。
   2006年9月19日 (火) 23時16分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   メールはちゃんと届いていますよ。

23日は途中参加になります。
電話しますので、よろしくお願いします。
   2006年9月19日 (火) 19時24分24秒
[コメント] :   あり?
先ほど参加者の皆さんにメールをお送りしたのですが、届いたでしょうか?
自分にCCしたのが帰ってこないので、心配です。

届いていないようでしたら再送しますので、お教えくださいませ。
   2006年9月19日 (火) 17時55分42秒
[コメント] :    今日は暑くて夏みたいでしたね。3連休で鈍った体には辛かったです。おや、夕方から雨が降ってきたようです。

23日のオフ会の会場を予約しました。参加の皆さんには後ほどメールをお送りします。またDVDの見れる部屋ですので、何か映像か音源をお持ちいただけると助かります。

今朝はポーキュパイン・ツリーの「DeadWing」を聴いてきました。これは聴きやすくていいアルバムですね。他のはまだ聴いたことがないのですが...。ライブはいつでしたっけ?
   2006年9月19日 (火) 10時48分10秒
[コメント] :   今日は朝から太陽が照りつける暑い一日になりそうですね、朝は台風の影響かまだ風が強かったです。

この連休は初日以外は天気が悪くて、ほとんど家に閉じ込められてました。
おかげで、けっこうCD聞く時間もあって、久しぶりにいろんな音楽を聴いてました。
そんな中、面白かったのが「タルカス」の聞き比べ
年代によって使用楽器が変わってるので、同じメンツで演奏してるのにずいぶん音が違ってるのが判ります。
あとムーグパネルもその時々の調子でずいぶん音の出来が違いますね。
これ、上手く纏めてオフ会のネタにしようと思います

>オフ会
今回は新宿レコードから参加できそうです。niphr. さんとは初めてですので楽しみにしております。皆さんよろしくお願いします。

>Woogさん
ジェネシスのアーカイブ1は持ってないです
   2006年9月18日 (月) 20時06分02秒
[コメント] :   日曜日は天気が持った様で良かったですね。
23日は仕事の関係もあり、disk union プログレ館かパセラで直接合流になりそうです。
カラオケ・パセラは前回やったところですよね。楽しみにしております。

ハケット>
確かに迷うところですよね。チケットは何時発売でしょうか?

3連休は子供の世話で大変でしたが、クィーンの来日DVDを見ていました。ロジャーのサングラスが悲しいものがありますね。
   2006年9月17日 (日) 22時34分23秒
[コメント] :   Jadisだけではないでしょうが、ふらじゃさんもniphr.もさすがですね。

niphr.さんとは初めてお会いしますね。
23日はよろしくお願いします。

23日には、持って行くのにめぼしいDVDがなくて思案中です。
   2006年9月17日 (日) 22時16分35秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   あわわ…
参加表明が遅くなりまして、申し訳ありません。
23日のオフ会、参加させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

>Woogさん
Jadisはこの3枚以外にも、「Somersault」「Understand」「Medium Rare」「Photoplay」を持っています。「More than 〜」は2枚組もありました。
   2006年9月17日 (日) 20時53分47秒
[コメント] :    今日はお天気が持ってくれて、仔ラットの運動会が実施できました。騎馬戦で健闘し、クラブ対抗リレーでキーボードを持って走りました。パソコンのキーボードです。

YouTubeのDVD化は試行錯誤の末完成しました。面白そうなのをかき集めたら3時間以上になりました。オフ会では一部しか見れないでしょうが、楽しみです。

23日のオフ会は、ふらじゃさん、Woogさん、コロンさん、FromNiigataさん、そしてniphr. さんも来てくださることになりました。ニフディレルさんは初めてですね、遠いところありがとうございます!

オフ会は4時に待ち合わせを兼ねて西新宿の新宿レコードから始めます。その後ガーデンシェッド、エアーズ、ライトハウス(旧ダストアンドドリームス)を巡って、東口のdisk union プログレ館まで足を伸ばします。途中で一休みしてコーヒーを飲むかもしれません。Woogさんに教えていただいたあのおいしそうなお店はいつも満員で入れませんね。

その後、7時にカラオケのパセラで、DVD&CD大会ですね。皆さん、秘蔵の映像や音源をぜひお持ちください。参加者はまだまだ歓迎ですので、遠慮なく表明してくださいね〜!
   2006年9月16日 (土) 11時40分32秒
[コメント] :    今日は晴れです。少し雲が出てきましたが、運動会日よりですね。問題は明日ですが、予報では曇りのち雨。持ってくれるとよいのですが...。

>YouTube、
 毛糸さん、ありがとうございました。検索だと出たり出なかったりしますね。
 コロンさん、DVD 化して持っていきますので、みんなでワイワイ言いながら見ましょね!
   2006年9月16日 (土) 11時33分52秒
[コメント] :   Woogさん
私はadis持っておりません

エニワンズドーターの「In Blau」は当日持参いたしますので是非聴いてみてください。
   2006年9月16日 (土) 11時30分01秒
[コメント] :   YouTubeのTriumvirat

観れました、有難うございます。
ずっと観たいと思っていたので感激です。ユルゲン・フリッツの弾いているのがもう少し映して欲しかった・・
それにしても素晴らしいバンドですね。久しぶりに今日はTriumviratのアルバムを聴きまくる日となりそうです。

Jratさん
DVDからの大きな画面で観たいので是非オフ会当日お持ちくださると嬉しいです。
なるべく都合つけて参加したいと思っております。

私はエニワンズ・ドーターとマクソフォーネの映像をお持ちしようと思います。
   2006年9月15日 (金) 23時30分23秒
[コメント] :   >ふらじゃさん、

それではジェネシスのアーカイブ1はどうですか?
   2006年9月15日 (金) 18時18分03秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   YouTube観れましたよん
http://youtube.com/watch?v=lyNwG-z3fUU
   2006年9月15日 (金) 16時32分00秒
[コメント] :   >Woogさん
書かれたJadisは所有してます
   2006年9月15日 (金) 14時50分03秒
[コメント] :   >23日のOFFに来られる皆様

以前、JratさんはJadisを聞いていましたが
Jadisの「Across The Water」「fanatic」「More Than Meet The Eye」はお持ちですか?
   2006年9月15日 (金) 14時12分40秒
[コメント] :   久しぶりに良い天気ですが、明け方は寒かったですね。先日まで扇風機を使ってた仔ふらがストーブ欲しいと言い出しました。

今朝はELPの92年のライブブートを聞きながらの出勤でした。このときは新譜「ブラックムーン」からも数曲やってるのでまだまだ現役バンドという感じがして演奏にも迫力がありますね、この年のブートが何枚かありますが、オフィシャルで出てる音が一番こじんまりした感じがします。よく言えば纏まってるとも言えるのですが・・・
一般にはレイクの高音が出てないとか、あまり評判の良くない時期なのですが、私はこの年に始めてELPを見てるので評価は高いです。ブートを買ったのもその時の感動と再会したかった為なのですが、やはり生に匹敵する音は無いですね

>ハケット
今回はアコースティックみたいなので悩んでます。あと勤務の都合上10月からは土日の方が時間を取りにくくなるので前売りを買えないのもネックになってます

>オフ会
今から楽しみにしてます。私もそろそろネタを考えないといけませんね。
   2006年9月15日 (金) 11時51分21秒
[コメント] :    今日は曇りですが、寒いです。明日からまたお天気悪そうですね。

昨夜YouTubeで「Triumvirat」と検索したらヒットしました。DiscoというTV番組で放送されたポンペイの「The Hymn」のビデオです。噂には聞いていたのですが、初めて見ました。3分ほどのスタジオライブで、バリー・パーマーが熱唱していました。ユルゲン・フリッツはちょっとしか映っていませんでした。

さっそくURLをお知らせしようと思って今見たら、検索で引っかからなくなっています。昨夜は「Triumvirat」で出てきたのですが...。削除されてしまったのでしょうか?
 一応ダウンロードしておいたので、変換してDVDに焼いてオフ会で見てもらえるようにしようと思います。でもなんで消えてしまったのやら...。

>紀州の駱駝さん、
 台風心配ですよね〜。きっと延期になってしまいそうです。振替日は会社を休めないのでがっかりです。

>FromNiigataさん、
 オフ会楽しみです〜。デイヴさんのライブはビデオを撮るって書いてありましたね。発売されると良いですね。
   2006年9月15日 (金) 00時02分36秒
[コメント] :   Jratさん、いつもお手数お掛けします。オフ会楽しみにしております。よろしくお願いします。

>Dave Sinclairライブ
こちらも行きたいのですが、ちょっと無理かな…。イケじまさん、紀州さん、是非楽しんできてください。
来日記念盤として、前回来日のDVDリリースされませんかね〜。

パトリック・モラーツのCDのリマスター>
気になりますが、DVDが安くなった今では、CD3000円超というのはやはり少し抵抗を感じますね。昔LP国内盤が3000円だったことを思えば何ともないはずですが…。いずれ買うとは思いますが、とりあえずちょい待ちでしょうか。

2006年9月15日 (金) 00時01分34秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   紀州の今日(9/14)は晴れ間もありましたし、金曜日もまあまあの天気だそうですが、運動会の17日には台風の影響があるかも…、と大変な状況となってきました。トホホ…

>イケじまさん
Daveさんコンサート、予約申込しました〜。(^^)
もちろん、パーティーにも参加しま〜す!
ご一緒できるのが楽しみです♪

さて、ばんどメンバーの件ですが、
ティム・リンクさん:「Moon Over Man」のリードVoをしてた方で、オーストラリア人なんですね。
ニール・サンダースさん:デイヴさんの長年の親友でカンタベリー出身のライターだそうで、ギター、ベース、キーボードを弾きこなすミュージシャンでもあるそうです。
以上スタジオ・サーリHPより。
   2006年9月14日 (木) 19時11分58秒
[コメント] :    今日も雨です。通勤の時に靴がぐしょ濡れで気持ち悪かったです。寒いですしね〜。

今朝はマジェンタの「Home」を聴いてきました。寒い時期には温まりますね。内省的なボーカルが続くので、辛い時もありますが、秋から冬にかけて合うアルバムです。

やっぱりハケットですか。わたしもそうしようかな〜。
 オフ会大歓迎です! 23日のオフ会は、ふらじゃさん、woogさん、コロンさん(微妙かも)と、私の4人の予定でした。

お店もまだ予約していないのですが、FromNiigataさんが確定なら、予約を入れます。またパセラでいいですかね〜? DVD持ち寄って集まりましょう!
   2006年9月13日 (水) 23時22分13秒
[コメント] :   バタバタしていて書き込みできませんでした。ROMってはいたんですが…。

秋になって例の如く来日ラッシュになっていますね。もっとばらけてくれれば良いのに…。
ウェットン&ダウンズもそそられるのですが、今回はまだ行ったことのないハケット狙いでしょうか…。
私も今日「アイコン」を聞いたのですが、Jratさんもおっしゃっているとおり、ウエットンのソロって感じですね。ウエットンのソロにダウンズが参加したって言う感じです。

ところで、23日のオフ会は決行でしょうか?
実は出れそうなんですが…。皆さんよろしくお願いします。
   2006年9月13日 (水) 22時35分59秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >Dave Sinclairライブ
この会場は、オーナーが好き者らしく、以前Keith & Julie Tippet
のライブもやった場所と記憶してます。幸い私は京都市内に自宅が
あり、土曜の夜なんでぜひ行こうと考えてます。
紀州の駱駝さん、ぜひご一緒しましょう!
ところでティムさんとニールさんってどんな方達なんでしょうね。
   2006年9月13日 (水) 16時12分24秒
[コメント] :    寒いですね〜。明け方は寒くて震えてしまいました。日中も一日中小雨が降っています。

今朝やっとウェットン&ダウンズの「アイコン」を見つけて聴いてきました。気持ちよくて相変わらずなかなかいいアルバムなのですが、あまりダウンズがいる雰囲気がなくて、ウェットンのソロという感じがします。ライブに行こうかどうか、まだ迷っています。

>紀州の駱駝さん、
 ウチも日曜日が運動会なのでドキドキしています。予報は「曇り一時雨」と微妙です。平日に振り替えられると行けませんしねぇ...。
 デイヴ・シンクレアさんの来日情報ありがとうございました。さっそく拝見しましたが、酒蔵じゃないですか! 一杯飲んでほろ酔いコンサート、って感じですね。滋賀は遠いでしょうが、思い出に残るライブになりそうですね。楽しんでいらしてください。
   2006年9月13日 (水) 14時08分48秒
[コメント] :   今朝は寒いくらいでした。相変わらずハッキリしない天気です。今週はずっとこんな天気が続くみたいですね、秋の長雨とはよく言ったものです。

昼休みも雨に降り込められてたので、T-REXの「電気の武者」を聞いてました。プログレとは言えませんが、こじつければリック・ウエイクマンがキーボードで、イアン・マクドナルドがサックスでそれぞれ参加してることでしょうか。
T-REXはベスト盤でヒット曲だけ聴くと普通のポップバンドくらいにしか聞こえないのですが、アルバム単位で聴くとまったく違った充実感を与えてくれる不思議なバンドです。
   2006年9月13日 (水) 12時04分25秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   紀州も、このところ雨が降ったりやんだりで、なかなか太陽を拝めませんです。
17日(日)の、娘駱駝1号の運動会ができるかどうか、学年会長の立場といたしまして、とっても心配しています。^^;

さて、久々のDeve Sinclairさん情報です。(^^)
「デイヴ・シンクレア ムーン・オーバー・マン 30周年100人限定記念コンサート」が11月18日(土)に滋賀県近江八幡市の「酒游舘」であります。

http://saari.m78.com/mom/mom.htm

メンバーは、2004年の春にあったミニ・ライヴでも共演してた、SIXNORTHの島秀行さんと浦千鶴子さん。それからティム・リンクさん(Vocal)とニール・サンダースさん(Side Keyboard)だそうです。
コンサート終了後には、11:00pm頃までバンド・メンバーとのパーティー&オークションもあるそうですよ〜!
今年は今のところコンサートへ行く予定が無かったもんで、是非行きたいと思ってます。…が、日帰りはとても出来そうにないんで、現地宿泊を検討しなければ…。^^;
   2006年9月12日 (火) 18時28分02秒
[コメント] :    お天気悪いですね。秋雨前線が来ているらしく、降ったり止んだりです。気温も低くて肌寒いですね。

今朝はウェットン&ダウンズの「アイコン」を聴いてこようと探したのですが、見つかりませんでした。
 仕方がないので目白で買ったリック・ウェイクマンの「地底探検」(日本盤)を聴いてきました。80年代にCD化された当時の盤ですので、音質は良くありませんが、懐かしかったです。みょんみょんと鳴るムーグの音が時代を感じさせます。

>ふらじゃさん、
 週末は風邪だったんですか? 秋になって体調を崩している人が多いので、気をつけてください。

MP3はライブやメドレーは切れてしまいますね。ATTRACだと大丈夫だそうですが、MP3のほうが使い回しがききますし...。iPODでも同様の問題があるらしく、録音の時にある設定をしておけば切れずにつながると聞いた事があります。
   2006年9月12日 (火) 11時33分59秒
[コメント] :   今日もハッキリしない天気ですが、昨日のような激しい雷雨は無さそうです。それにしても急に涼しくなりました。

週末は調子が悪かったのでドリームシアターのDVDなど見ながら家でゴロゴロしてました。ドキュメントのところでイエスのメンバーと一緒に写ってる写真が一瞬映りました。そういえば以前一緒にツアーしてたんですよね

今朝はジェネシスの「デューク」を聴きながらの出勤でした。MP3ファイルで聴いてたのですが、わたしの機械だとファイル間に2秒ほどブランクが出来るので、メドレー形式のこのアルバムだとブツ切れに聞こえていまいち集中せきませんでした。
ちゃんと聴くと良いアルバムなんですけどね
   2006年9月11日 (月) 18時30分11秒
[コメント] :   >案山子さん、
 ウェットン&ダウンズは1回目の開演は早すぎるので、2回目を狙うしかないですね。早くしないと売切れてしまうのでしょうか? 「ICON」を聴きなおして考えなくっちゃ。
 モラーツの初CDの中では「Timecode」が良いですよ。フランス風(スイス風?)エレクトロ・ポップという感じで大好きです。
   2006年9月11日 (月) 18時30分01秒
[コメント] :    東京は朝から雨です。明け方5時過ぎにふと気付くとすごい朝焼けだったようです。寝ぼけていてカーテン越しだったのですが...。でも6時過ぎに急に雨が降り出して、その後曇ったり、雨だったりです。いよいよ秋雨前線なんですね。

今朝は、先週目白で買った続きで、ボイスプリント・ジャパンの「リヴィーリング・ソングス・オブ・イエス」を聴いてきました。リックの息子のアダム・ウェイクマンがプロデュースしたトリビュート・アルバムです。
 演奏はイングリッシュ・ロック・アンサンブルのメンバーらしく、上手いです。まだ全部は聴いていませんが、そんなに変わったアレンジにはしていないようです。ただしそのためもあって、ボーカルがジョン・アンダーソンじゃないのがかえって目立ちます。
 その点、「Tales From Yesterdays」のほうがアレンジが各バンドらしく思い切って変えているので、ボーカルの違いが気にならなくて良いかもしれません。いずれにしても安売りがなかったら聴く機会もなかったことでしょうから、得をしたような気がします。
   2006年9月9日 (土) 20時58分12秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Porcupine Tree
これは、とってもとっても悩ましいですね!!!
私は、行くつもりだったんですが、 
スティーヴ・ハケットの方に、大分傾いています。
ハケットは11/24 (金) 名古屋:ブルーノート
11/27 (月) 大阪:ブルーノート
なので、土日が東京じゃないかなぁ〜。
と、いうことで東京の方に行くつもりなんですが・・・・。
どうなることでしょうか????

Jan Akkerman の11月27日(月)大阪っていうのも行きたいのですが・・・。
どうしてこんなに固まってくるんでしょう?!
もう少し考えて欲しいと思いますね。 

>パトリック・モラーツのCDのリマスター 「Coexistence~Libertate」「Future Memories Live on TV」「Patrick Moraz(III)」「Timecode」は、持ってないので、気になりますね。
どんな感じなんでしょうか?
「I」も、リマスターで音がすごく良くなってるなら、
やっぱり欲しいですし・・・。
   2006年9月9日 (土) 20時53分53秒
[コメント] :   >Jratさん
>Qangoの「Live in the Hood」
私も、同じお店で、同じく安売りのコーナーで購入しました!
「ビッチズ・クリスタル」や「ホウダウン」が、出てきた時、一瞬「どうして??」って思ってしまいました。
パーマーさんも居たんですよね・・・。
それが聴けたので、このアルバムは結構気に入ってます。

>ウエットン&ダウンズ
私は、大阪で行こうと思ってますが1回目だけで我慢するしかないですね・・・。
多分、1時間ぐらいじゃないでしょうか?
再結成のエイジアの音が結構良かったので(この2人は・・・)、
相当期待しています。
   2006年9月9日 (土) 13時48分53秒
[コメント] :    今日は曇りです。朝から仔ラットたちは中学校に草取りに行きました。私はピアノのレッスンでした。

先日目白でも見たのですが、パトリック・モラーツのCDのリマスター盤が出ています。
 「Coexistence~Libertate」「Future Memories Live on TV」「Out In The Sun」「Patrick Moraz(III)」「
Story of I」「Timecode」の6本です。

でもAmazonもそうなのですが、国内だと高いんですよね。3,278円もします。これではなかなか手が出ません。

海外も同様のようで、どこか安いのがないかと皆探しています。「The Artist Shop」が18ドルで安いよという情報があったのですが、日本のHMVが3枚で割引セールをしていたので、同じくらいでした。
 とりあえずCD化されていなかった3枚を注文しておきました。まだ高いので全部は買えないのです。今度国内盤も出るみたいですね。
   2006年9月8日 (金) 18時47分59秒
[コメント] :    今日は朝から曇りで、お天気は良くないです。週末もイマイチみたいですね。

今朝は目白で買ったQangoの「Live in the Hood」を聴いてきました。ジョン・ウェットンとカール・パーマーに、デイヴ・キルミンスターとジョン・ヤングが加わったバンドです。曲はエイジアとELPが中心ですが、なぜか「ビッチズ・クリスタル」や「ホウダウン」なども演奏しています。

演奏はちょっと粗いところがありますが、確かに力強いです。その後スタジオアルバムを出す予定とライナーノートに書いてあったのですが、どうなったのでしょう?
   2006年9月7日 (木) 19時18分51秒
[コメント] :    きのう久しぶりに目白のワールドディスクに行きました。安売りのばかり5枚買いました。
 まずきのう聴いたのはデイヴ・グリーンスレイドのソロ「Going South」です。当然グリーンスレイドっぽいのを想像して聴いたら、癒し系で驚きました。日本盤のライナーノートでは酷評でしたが、なかなか気持ちよかったです。

今朝聴いてきたのは、ジェフ・ダウンズの「The Light Program」でした。86年に出た彼の最初のソロ・アルバムのようです。まぁ、これもBGMっぽいんですが、なかなか楽しかったです。ASIA風ではないですね〜。

ところで、ウエットン&ダウンズが来日するんですね。「ICON」のツアーのようです。でも1晩に2回のライブっていうのが気になりますね。皆さん行かれますか?
http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2006/WETTON_DOWNES%20%20/wetton.html

>ふらじゃさん、
 インデックス、見ませんね〜。曲を分割して分けてしまうほうが汎用的だし簡単なのかも知れませんが...。

>コロンさん、
 「In Blau」落札おめでとうございます。待望のアルバムですね。聴いたら感想を書き込んでください!
   2006年9月7日 (木) 15時23分22秒
[コメント] :   共演という割にはやはりドリシアの演奏が目立ちますが・・。

でもとても良かった、素晴らしいです。
   2006年9月7日 (木) 15時13分39秒
[コメント] :   ポーキュパイン・ツリーのDVDは・・・

今月27日に発売予定です。タイトルは「Arriving Somewhere」で2枚組DVDです。Disk-1は去年のデッドウィング・ツァー、10月シカゴで行なわれたライブをフル収録されているとの事です。Disk-2はTV番組出演の映像、ビデオクリップなど色々収録されているようです。

一昨日発売されたドリーム・シアターの「スコアー」DVDは今年の最終公演を収録されています。やはり2枚組みで1枚目の2部にはオーケストラとの共演、それも「Six Degrees Of Inner Turbulens」の45分にわたる大作を演奏しています。アルバム自体壮大でシンフォニックな作品ですので、オーケストラとの共演でより聴き応えあります。共演という割にはやはりドリシアの演奏が目立ちますが・・。

Jratさん
お蔭様でエニワンズ・ドーターの「In Blau」をオークションにて落札致しました。色々ご心配頂き本当に有難うございました。
   2006年9月6日 (水) 14時55分31秒
[コメント] :   朝から雨が降ったり止んだりしてます。気温は低いですが湿度のせいで思ったほど涼しく感じません

今朝はELPのライブ「WELCOME BACK・・・長い!」を聴きながらの出勤でした。この時期の演奏は曲目も含めて聴き応えありますね、久しぶりに始めから通しで聞いてたのでけっこうハードです。実際はこの後アンコールに「展覧会の絵」を演奏してるので当時のELP恐るべしといった感じですね。
私の持ってるCDはタルカスも悪の経典も1トラックなので曲数が少ないです。石を取れのレイクのソロコーナーもトラックが切られてません。なんと大雑把な・・・

そういえばCDが出始めの頃は1つのトラックをさらに細かく区切れるような仕様(インデックスって言ったかな?)があったと思うのですが、今は使われてないのでしょうか?
   2006年9月5日 (火) 19時41分29秒
[コメント] :    いやいや、昼間はまだ暑いですね。明日は雨のようですが...。

今朝はAnyones Daughterの「Neue Sterne」を聴いてきました。ドイツ語で歌っているポップなアルバムです。シンセが明るくがんばっていて、なんだか他のアルバムと雰囲気が違いますね。ちょっと不思議なアルバムです。

>Porcupine Tree、
 本当に来日するんですね。楽しみです。ぜひ見に行きましょう! DVDも出ているんですか?
 Steve Hackettも来るんですか? こちらも見てみたいですね!
   2006年9月5日 (火) 10時47分38秒
[コメント] :   昼間は暑いですが寝苦しさは無くなりましたね、夜はぐっすり眠れるようになりました

>コロンさん
ポーキュパインの情報ありがとうございます。なかなか招聘元からのニュースが無くてホントに来日するのか疑問に思ってた所でした
しかし、新人バンドとしてはチケット高いですね、フリップが同行するので強気に出てるのでしょうか?
これがクリムゾン名義になってたらもっと高くなってたんでしょうね
   2006年9月4日 (月) 22時44分49秒
[コメント] :   もちろんOFF会には参加させていただきます。

>17日が中学校の運動会だと言うことが判明したので、オフ会が23日で助かりました。

ぼくも、娘の運動会が17日なので、23日の方がよかったのです(^_^)
   2006年9月4日 (月) 19時02分49秒
[コメント] :   Steve Hackettも11月末頃来日
(まだオフィシャルサイトには載っていないのですが、あるサイトに情報がありました)
名古屋 ブルーノート11月24日(金)
大阪  ブルーノート11月27日(月)
東京は場所も日程も未定のようです。

同行はジョン・ハケット(フルート)、ロジャー・キング(キーボード)のアコースティックライブのようです。

スティーヴ・ハケットも絶対行きたいですし、秋は来日ラッシュで嬉しい!けれど大変な事になりそうです。
   2006年9月4日 (月) 18時52分01秒
[コメント] :   Porcupine Treeのライブチケットは、東京 10月1日発売予定、大阪、名古屋は調整中とのことです。下記チェックなさってください。

http://www.creativeman.co.jp/index.html

ポーキュパイン・ツリーはニューアルバム制作中とのことですが、今回はレコーディングの前にアルバム全曲を演奏するのだそうです。これからのアメリカ、ヨーロッパのDVDのプロモ・ツァーでは45分間新曲披露とのことです。勿論日本でも新曲を演奏するそうです。
これはEuro-Rock Pressに載っていたUDOフェスティヴァルのあとのインタビューでの内容の一部です。

Jratさん
エニワンズ・ドーターは本当に良いですね。
いつもお心遣いを有難うございます。
参加表明,まだはっきりせずに申し訳ございません。多分大丈夫だと思いますが・・・
   2006年9月4日 (月) 16時59分21秒
[コメント] :    週末に引き続き、今日もいいお天気でした。秋晴れって感じで、朝晩は涼しいですね。

今朝は「Anyones Daughter」の「Wrong」を聴いてきました。最初聴いた時の違和感が薄れてきました。なかなかいいアルバムですね。注文中の「In Blau」はまだ届きません。コロンさんすみません。

>ふらじゃさん、
 オフ会の参加表明ありがとうございました。17日が中学校の運動会だと言うことが判明したので、オフ会が23日で助かりました。中学校でも父兄は見に行くものかどうかは良くわからないのですが...。
   2006年9月4日 (月) 15時30分17秒
[コメント] :   朝晩めっきり涼しくなりましたね、昼間も日陰にいるあまり暑く感じません。夏も終わりですね

今朝の通勤の友はムーディーブルースのベスト盤でした。これも以前書いたのと同じ怪しいCDなのですが、試しにCDDBで検索してみたらちゃんとヒットしました。でも曲目が全然違って出てくるのです。CDのデータだけ正規のものを使ってるのでしょうか?
ますますあやしいです。

>オフ会
23日大丈夫です。今回は最初から参加できます。よろしくお願いします
   2006年9月1日 (金) 16時33分17秒
[コメント] :    今日は雨です。明日は晴れるらしいですが...。

やっとアニー・ハズラムとマジェンタのシングル「Night and Day」を聴いてきました。バリエーションは、普通のバージョンと、しっとりした「イヴニング・バージョン」、そしてクリスティーナとのデュエット版の3曲でした。これに別のインストゥルメンタルの曲が1曲収録されていました。
 タイトル曲は、ルネッサンスと言うよりもアニーのソロと言った感じでした。1曲目は軽く、2曲目の「イヴニング・バージョン」は情感を込めて歌っています。クリスティーナとのデュエットは期待通りの出来で、二人が交代でリード・ボーカルをとります。二人の歌い方が違って、面白いです。思ったより短い曲なのが残念です。

>ふらじゃさん、
 ジャケットの件、お手数をおかけしてすみません。見つかれば、で結構ですので、よろしくお願いします。

>オフ会、
 他にご要望がないようですので、1対0の多数決で、9/23(土)にしたいと思います。参加可能な方はこの掲示板に書き込みをお願いします。
 たけけらくださんのライブDVDなどを見ましょう! たかけさん、AUKENさん、大丈夫でしょうか?
   2006年9月1日 (金) 11時01分05秒
[コメント] :   今日は朝から雨が振ったり止んだり変な天気です。昨日よりずいぶん涼しくなりそうですね

今朝の通勤の友はクリムゾンのライブ「アブセント・ラバーズ」でした。この時期のクリムゾンは評判悪いのですが、このライブは良いですね。これを聴いてからスタジオ盤を聞きなおすとずいぶん印象が変わってくると思います
私もこの時期ライブを見て印象が変わった一人です。

>Jratさん
あまり見栄えの良くないジャケットだったと思いますが、この手のCDはケースから出して一纏めにしてるので、記憶がありません。ちょっと探してみますね
   2006年8月31日 (木) 18時48分17秒
[コメント] :    朝はさわやかだったけど、やはり暑くなってきましたね。でも湿度が低くて、汗はあまり出ませんでした。

きのうアニー・ハズラムとマジェンタの共作「Night and Day」が届きました。アニーがマジェンタのパフォーマンスを見たことがきっかけで実現したプロジェクトです。
 あろうことか今朝は寝ぼけてCDを入れ替えるのを忘れていました。まだ聴けていませんが、バージョン違いで数曲入っているようなので、楽しみです。
 ライナーノートによるとボーカルのクリスティーナ嬢には旦那がいるらしいことが発覚しました。...ちょっとショックです。

>ふらじゃさん、
 「プログレッシブ・ナイト」って正規版のCDだったんですね。面白いですね。ジャケットとかどんなでしょうね? 今度機会があったらオフ会で見せてください。
   2006年8月31日 (木) 09時31分20秒
[コメント] :   涼しかったり、暑かったり、どっちかにしてください!体調おかしくなりそうです

>Jratさん
昨日のCDは正規盤ではないのですが、西新宿の物のようにアングラなものでも無いです。国内ではちゃんと流通してたものです。
CDが本やレコードのように著作物として法整備されて無い頃にはこの手のCDが山のように出回ってました。

今日の通勤の友もこの頃に手に入れた「ロック・ヒストリーVol3」というコンピ物でした。60年代後半から70年初頭までの色んなタイプのロックが詰まっていて楽しいアルバムです。
プログレ代表は「クリムゾンキングの宮殿」でした。
   2006年8月30日 (水) 17時02分05秒
[コメント] :    蒸しますね。お昼ごろちょっと雨も降ったようです。

今朝もYesです。「Ladder」からもうひとつさかのぼって「Open Your Eyes」を聴いてきました。「ラダー」はジョンのソロみたいでしたが、このアルバムはクリス・スクワイアの色が濃いですね。久しぶりに聴いたのですが、あまりYesっぽくありません。こうなると90125Yesも確認したくなってきました。

そうそう、Hatfield & The Northも聴きなおさなくっちゃいけませんよね! すみません。

>ふらじゃさん、
 「プログレッシブ・ナイト」はなぜ「夜」なのか、不思議でしたが、ライブの編集盤だからなんですね。スタジオ版のコンピもなかなかですが、ライブで複数のバンドのが次々出てくるのも違和感がありそうですね。正規盤なのでしょうか?
   2006年8月30日 (水) 11時04分35秒
[コメント] :   昨日より気温は低いみたいですが、湿度のせいか汗の量は多い気がします。

今朝はプログレッシブ・ナイトという企画物のCDを聞きながらの出勤でした。たいそうなタイトルですが、ディスカウントショップのワゴンで売られていたものです。
内容はELP、イエス、ジェネシス、ロキシーミュージックのライブアルバムから数曲づつセレクトしたコンピものですが、タイトルが気に気に入って買ったものです。
版権の厳しそうなクリムゾンやフロイドを避けてるのが笑えます

しかしいくらワゴン物とはいえ、これを買った10数年前プログレは衰退してたのに、こんな企画物をよく出したもんです
   2006年8月30日 (水) 01時08分23秒
[コメント] :   >Pip Pyleさん死去
う〜ん、あまりにも突然で…。しかし、若すぎますね。
ご冥福をお祈りします。

フロイド「エコーズ」>
本当に巧く編集してありますね。コンセプトアルバムがほとんどのフロイドで、あれだけ統一感を出しているのは流石です。

今日はHatfield & The Northをじっくり聴きたいと思います。
   2006年8月29日 (火) 19時17分22秒
[コメント] :    本当にまた暑くなってきましたね。昼間の日差しは強かったです。

今朝はYesの「ラダー」を聴いてきました。明るい曲が多いのですが、輸入盤の音質は軽すぎはしませんでした。夏向きのアルバムですね。

>Pip Pyleさん死去、
 あの時のドラムの方なんですね。ご冥福をお祈りします。バンドはどうなるのでしょうね?

>オフ会、
 23日のセンですかね〜。他の皆さんも大丈夫でしょうか?
   2006年8月29日 (火) 10時10分19秒
[コメント] :   朝方までは涼しかったのですが、また暑さが戻ってきたみたいですね

今日の通勤の友はフロイドのベスト盤「エコーズ」でした。ほとんどのアルバムから選曲されてるのに曲間の切れ目を無くしてるので、あまり年代の差を感じさせない編集になってます。未発表曲も1曲あってなかなか面白いアルバムです。
タイトル曲が5分ほどカットされてるのですが、最初ぼーっと聞いていたのでどこが切られてるのか判らなかったです

>オフ会
私はどちらでも大丈夫です。あまり暑くないとありがたいですね
   2006年8月29日 (火) 02時49分07秒
[コメント] :   >Pip Pyleさん

なんか、突然亡くなられたようで。
チッタでは、いいドラムを聞かせてくれたのに、残念です。
まだまだ若いのに。。。
   2006年8月29日 (火) 00時04分51秒
[コメント] :   悲しいニュースです。

昨年初来日したHatfield & The NorthのドラマーであるPip Pyleさんが亡くなったそうです。(享年56歳)
私にとってはBillさん同様大好きなドラマーでした。
もう一度Hatfield & The Northのメンバーとして来日して欲しかったのに…、とても残念です。

ご冥福をお祈りします。
   2006年8月28日 (月) 18時05分26秒
[コメント] :   >オフ会、

楽しみですね。
ぼくはどちらでもいいです。
強いて言うならば、23日のいほうが都合がいいです。
   2006年8月28日 (月) 15時33分16秒
[コメント] :    急に涼しくなってきました。半袖だと肌寒いくらいです。

今朝はYesの「マグニフィケイション」を聴いてきました。最近、IONAのライブアルバムの「Woven Code」をよく聴いていて、これにオーケストラが入っているのですが、なんだか「マグ」に似ていて聴きたくなったのです。
 「マグニフィケイション」は久しぶりに聴いたらなかなか音が重くて、その前の「ラダー」の明るさと対照的に感じました。Yesのディスコグラフィの中でも、ユニークな作品ですね。

乗鞍山や富士山など、みなさん夏らしいですね。私は日曜日に茨城県の笠間に行ってきました。筑波山の向こうの陶芸の里です。きれいなマグカップをひとつ買いました。

>オフ会、
 9月16日か23日の土曜日でいかがでしょうか? 16日は3連休なので避けたほうがいいですかね? 23日は祝日なので都合が悪い方がいらっしゃるでしょうか?
 まだ少し間がありますので、みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。
   2006年8月28日 (月) 14時40分57秒
[コメント] :   オフ会
都合がつきましたら是非参加させてください。(といいながらずっと参加しておりますね) よろしくお願いいたします。

案山子さんお帰りなさい。是非オフ会も!!

娘の学校の富士登山、林間学校でお世話になっている寮の視察旅行と周年の祝賀会兼ねてでしたが富士山の裾野富士吉田に行ってました。
丁度富士山のお山じまいのお祭りで、メイン通りをはじめとても大きな松明がずっと並び、各家庭が薪を組み立てて燃やしているものですから「火の海」といった感じのところを通り抜けていくので凄かったです。富士山は五合目の奥庭散歩しただけでしたが、都会と違って空気がおいしいですね。

先週までポーキュパイン、ナイアシンを聴き続けていたら少々疲れました。今週はしっとりとイーグルスのドン・ヘンリーのソロを聴いてほっとしたりしています。
   2006年8月28日 (月) 11時06分19秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   ラザール・ベルマン

以前この掲示板でも話題となった、ラザール・ベルマンの1988年の日本公演の映像が再放送されたのを昨夜観ました。演目はリストをメインに持っていった形どすた。明けて今朝のWOWOWではリストの伝記映画をやっておりますた。なんか朝から管弦楽モードなので、今日は一日モルゴーアカルテット、黒田亜紀、国府弘子等による「プログレな曲のカバー」を聴きながらすごす予定です。気分が良いので昼からモエでも呑もうかな(爆)

案山子様
お帰りなさいませ! その頃の暴威(笑)と言えばAdrian Belew大活躍の頃どすね! 当時Synthの音が飽きられはじめた70年代後半において、彼のGtrは独特の効果をあげてましたのぉ〜
   2006年8月27日 (日) 22時34分58秒
[コメント] :   えーーーーっと、ちょっと出かけただけで、話しについて行けませんが・・・。
オフ会、良いですねぇ〜〜〜〜〜〜!

お陰様で、無事乗鞍岳山頂に登ることが出来ました。。
乗鞍スカイラインはマイカーでは入れませんが、
バスで標高2700mまで登ることが出来るので、
登山しなくても、高山植物や残雪の景色が見られます。

家に帰ったら、CDが色々届いてました。
DAVID BOWIE の ”STAGE”は、素晴らしかったです!
ボウイは、それ以前から知ってはいましたが、レコードを買ったのは「ロウ」が最初なので、やっぱりこの時期がすごく好きですね。
ライヴでも、こんなプログレやってたのかぁ〜!
と、感心します。 
   2006年8月27日 (日) 21時35分46秒
[コメント] :   土曜日はホイトルさんと一足早くオフ会でした。
6時間、ビール10本といったところでしょうか…。
ELP、クィーン、ギルモアズ・フロイド、ウエットン、エイジアとメジャーどころを見ながら楽しみました。
ホイトルさんありがとうございました。

CD整理>
引っ越しではCD系はやはり一番後になりますね。
私の場合、CDラックの選定から始まって、定位置に落ち着いたのは半年も経ってからでした。
   2006年8月26日 (土) 18時10分48秒
[コメント] :   金曜日は子供の通院に付き合っていました。
夏休みの宿題を一緒に片付けています。
中学校は自由研究や読書感想文、写生など、大物が多くて大変です。

BSで録画しておいたABBAやビリー・ジョエルのライブビデオを見ました。時代を感じますね。流行したものだからなおさらかも知れませんが。
   2006年8月26日 (土) 00時41分56秒
[コメント] :   相変わらず段ボールに囲まれてる駱駝です。
でも、徐々にですが片づけが進んでます。

1週間ぶりに自宅でのネット接続が可能となりました。今まで時代遅れのISDNでしたので、ADSLでも十分に早くて満足しています。(光通信までの約1ヶ月半だけの暫定使用ですが)

>FromNiigataさん
CDは、まだ持ってきたときと同じ状態で放置されてます。^^;
優先順位からだと、所定の位置に収まるのはまだまだ先になりそうです。
ところで、詳細は不明ということですが、今年の11月18日(土)にDaveさんと、SixNorthの島さん、それからヴォーカルの浦千鶴子さんの3人でアコースティック・ライヴをやるようです。
この夏リイシューされる「Moon Over Man」や「Full Circle」の曲が中心で、場所は滋賀県近江八幡市にある「酒游舘」というところだそうです。
う〜ん、遠いなぁ…。でも、行きたいぞ〜♪

http://www.h5.dion.ne.jp/%7Esixnorth/
   2006年8月25日 (金) 23時30分19秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >FromNiigataさん
では明日
   2006年8月25日 (金) 11時03分21秒
[コメント] :   家を出るときは降ってなかったのに、途中から土砂降りの雨の逢いびしょ濡れになってしまいました。

通勤の友はELPの78年のライブでした。いきなり「タルカス」から始まるのですが、これが凄くテンポが速くてちょっと間違うとバラバラになりそうな緊張感があって面白いです。このときはちゃんとアクアタルカスまで演奏してますがそれでも17分程度の短さです。使用キーボードがずいぶん変わってるので印象も違いますね。

>オフ会
30日の土曜日は徹夜明けになりそうなのでそれ以外だと助かります
   2006年8月25日 (金) 00時43分54秒
[コメント] :   「幻惑のブロードウェイ」>
直訳だと何のことだか分かりませんね。邦題はまぁまぁのような気がします。
「海洋地形学の物語」と並んで「問題作」とされるブロードウェイ、この冬聴きこんで、何とか全体像がつかめて来ましたが、本当の良さを分かるまでには至っていません。道のりは厳しそうです…。コリンズのシンバルワークは素晴らしいです。

>残暑払いオフ会
一足先に新潟オフ会を週末にホイトルさんとやる予定です。皆さん、楽しんでください。

紀州の駱駝さん引越しですか…。お疲れさまです。
引越しは大変ですよね。CDの移動だけでも一苦労。
4年前にしましたけど、正直もうやりたくはないですね。
   2006年8月24日 (木) 17時45分11秒
[コメント] :    暑い日が続きますね。

今朝はふらじゃさんの真似をしてジェネシスの「幻惑のブロードウェイ」を聞いてきました。原題の「The Lamb Lies Down On Broadway」のLambって子羊ですね。日本盤じゃないので意味が良くわからないのですが、不思議な題ですね。

>オフ会、
 じゃあ、9月中にぜひやりましょう。たかけらくださんの二次会のライブのDVDもありますので、みんなで見ましょう。都合のよい日や悪い日がある方はお教えくださいませ。
   2006年8月24日 (木) 16時35分59秒
[コメント] :   すみません下の書き込み私です
   2006年8月24日 (木) 15時48分56秒
[お名前] :   
[コメント] :   今日も暑いですね、もうすぐ8月も終わりだと言うのになかなか涼しくなりません。

今朝の通勤の友はABWHでした。スタジオ盤を聞くのは久しぶりです。
とは言っても、今日のは正規盤ではなくmixの違うブートです。なんでも別のレーベルからリリースするはずだった物らしくて、楽器の音が違ったり、曲順が違うので違和感があります。

最近、ブートのCD棚をいじってるので、ついそっちの方に手を伸ばしてしまいます

>残暑払いオフ会
私は来月今のところ予定は無いですので何時でも大丈夫です。是非やりましょう
   2006年8月23日 (水) 21時07分37秒
[コメント] :   >来月にでも残暑払いオフ会やりますか?

お待ちしてました(笑)

土曜日はだいたい空いてますが、
日曜日はだめな日もあります。
   2006年8月23日 (水) 18時44分24秒
[コメント] :    ほんとにまだまだ暑いですね。今年は冷夏だったから、これから残暑が続くのでしょうか?

今朝はグラスハマーの「The Inconsolable Secret」の2枚目を聴いてきました。こちらはボーカルが女性で、ややおとなしい感じです。雰囲気はYesっぽいですね。内ジャケットを見るに、メンバーがおじさんなのがちょっと難点でしょうか? (^^ゞ

きのう久しぶりにピアノの練習をしました。夏休みは帰省などの都合で、レッスンがお休みだったのです。レッスンがないと練習をサボる奴なのです、私は。独習できないタイプですね。
 予想通り、ちっとも弾けなくなっていました。今月からブルグミュラーは有名な「アラベスク」に取り掛かります。よく練習に使われる曲です。まだまだ小学生レベルです...。

>ふらじゃさん、
 先日、横浜の中華街はなぜ斜めなのか、というテレビ番組をやっていました。横浜開港の歴史が隠されていたようですね。オフ会で歩いたのが懐かしかったです。

8月は終わってしまいますが、来月にでも残暑払いオフ会やりますか?
   2006年8月23日 (水) 14時36分06秒
[コメント] :   今日も暑いです(毎日こればっか)夕方から一雨あるとの予報ですが、その気配すら無いです。

今朝の通勤の友はジェネシスの「幻惑のブロードウエイ」のライブ盤でした。一応帯もついてる国内盤なのですが、ブート並みの音です。ピーガブの調子はいまひとつですが、インストは良い感じですね、色んな音を持ち込んでスタジオ版を再現しようとしてるように思えます。ドラマーに徹してるフィルコリンズはボーカル兼任になった時より光ってますね。

しかし、このアルバムずいぶん前に買ったのですが、全部聴いたのは今日が始めて
   2006年8月22日 (火) 18時43分42秒
[コメント] :    まだまだ暑いですね。ふらじゃさんがおっしゃるように、朝晩は少し涼しくなりましたが。

今朝は以前の案山子さんの書き込みで思い出してグラスハマーの「The Inconsolable Secret」を聴いてきました。まるでYesとELPを足したようなダイナミックなサウンドですね。王道プログレの継承者って感じです。久しぶりによく見ると2枚組みです。壮大なコンセプトアルバムのようですが、輸入盤なので良くわかりません。(^^ゞ

>Voyagerさん、
 オルガンは保管場所が大変でしょうね。Jun Greenさんも山ほど楽器をお持ちだそうですが、倉庫が必要ですね、きっと。

>ふらじゃさん、
 シカゴは夏らしいですね。「素直になれなくて」なども突然変異のような曲ですね。後半ブラスが入りますが...。

>紀州の駱駝さん、
 引越しお疲れさまです。まだ落ち着かないんですね。光ファイバーは「待ち」ですか? 光電話にすると電話代がすごく安くなりますよ。先月は基本料入れて1000円しませんでした。
   2006年8月22日 (火) 13時01分42秒
[コメント] :   続です。

で、急遽ADSLを申し込んでいますが、早くても今週末にならないとネット接続できません。
幸い、ウチの職場は就業時間中のネット接続には寛容ですので、日中は閲覧可能となってます。
落ち着きましたら、また状況報告等書こうと思ってますんで、よろしくお願いします。

ゆっくりと、プログレを聴くことができるのはいつのことやら…。
   2006年8月22日 (火) 12時58分55秒
[コメント] :   19日に引越ししました♪
元の住居から車で約10分の、私とWoog兄貴が育った実家へ。今年の盆休みはレジャーの代わりに荷物の整理でいい汗かいてま〜す。^^;

お袋の部屋を増築し、お袋の荷物を移動してから私たち家族の荷物を整理しなければならないため、普通の引越しの2倍の手間がかかってしまい、今のところまだ進み具合は50%弱ってところでしょうか。段ボールに埋もれたまま、なんとか3晩過ごしました。^^;
昨日は仕事を休んで、3日続きで段ボール箱を開けてはあっちへこっちへ荷物を運んでますが、困ったことに、2階の一部屋はこれからカーペットをやり直す必要が生じたため、全然手付かずのままです。

あっ、それから、現在は自宅でのネット接続はできない状態です。遅くても8月中の引越しを見込んで、4月に光通信をNTTに申し込んでいたのに、なんやら混みまくってるようで、10月上旬にならないと開設できないようです。( _
   2006年8月22日 (火) 11時21分24秒
[コメント] :   相変わらず暑いですが、朝方はちょっと涼しかったです。さっき外に出たけど汗はかかなかったなぁ

PTの「デッドウイング」やっと聴き終えました。偶然ですが前半・後半と分けて聴いてしまったので1枚でずいぶん印象が違いました。前半はメタル色が強かったのですが、後半になると急にプログレっぽくなるんですね。通して聴くとまた印象が変わるかも知れません。

今朝は趣を変えてシカゴの「V」を聞きながらの出勤でした。大ヒットの「サタデイ・イン・ザ・パーク」が入ってますが、通して聴くとこの曲だけがやけに浮いてしまいます。全体的にはジャズロックなんですけどねぇ
   2006年8月21日 (月) 23時11分41秒
[お名前] :   Voyager
[コメント] :   Jratさん、こんばんは。Voyagerです。

「伝統工芸」の意味がわかりました。
初書き込みにもかかわらず、分かりにくい書き方をしてしまい、失礼いたしました。改めまして、よろしくお願いします。
 昔からキーボードトリオ編成のバンドが好きで、トリアンヴィラートも好きなバンドの一つです。機会があればいつか挑戦してみたいです。
   2006年8月21日 (月) 18時48分25秒
[コメント] :    きのうはピアノの先生のバンドの慰問ライブを手伝ってきました。P.A.のうちスピーカーとパワーアンプが新しくなって、いい音になりました。ミキサーがまだ来ていないのですが、期待できそうで楽しみです。

今朝はAnyones Daughterの「Wrong」を聴いてきました。きれいなメロディとヘヴィーなリズムが交錯する、不思議なアルバムでした。サウンドは多彩で面白いのですが、ちょっと統一感に欠けるような気がしました。メロディアスな部分を拡大するととても良さそうですね。

>Voyagerさん、
 はじめまして、ようこそお越しくださいました。Jun Greenさん、ありがとうございました。
 さっそくVoyagerさんのホームページを拝見しましたが、すごいですね! 大物のオルガンやシンセを何台も持っていらっしゃる上に、カスタマイズもしてしまうとは、「伝統工芸」の意味がわかりました。いつかぜひライブを拝見したいです! ぜひトリアンヴィラートも演奏なさってください。

>ふらじゃさん、
 「Dead Wing」は大きい音で聴くほうが効果的です。クルマの中で家族に遠慮して聴いていたら、とても地味でした。(^_^;)
   2006年8月21日 (月) 16時24分30秒
[コメント] :   相変わらず暑い日が続いてますね、庭の朝顔は今がチャンスとばかり咲きまくってます

一昨日ちょっとCDを聞く時間があったので、ジェネシスのブルフォード参加のライブを聞いてました。
もともと短期間の参加でしたが、フィル・コリンズがメンバー紹介の時にスペシャルゲストと言ってたので、短いのは予定通りなんだろうなぁと思ってしまいました。

今朝の通勤の友はPTの「デッドウイング」でした。半分くらいしか聴けませんでしたがなかなか良さそうですね、夏バテに渇を入れてもらえそうなアルバムみたいに感じました。
   2006年8月21日 (月) 01時51分15秒
[お名前] :   Voyager
[コメント] :   初めまして。Junさんよりご紹介いただいた伝統芸能保存会のVoyagerといいます。趣味で伝統工芸品の製作もいたしております。

保存会会員一同、伝統芸能の技を磨くよう精進して参りますので、ぜひライブに足をお運びいただきたく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、ご挨拶まで。
   2006年8月20日 (日) 17時18分13秒
[コメント] :   「伝統芸」

鍵盤の逆弾き→○
ハモンド引き倒し→リバーブショックですか? ならば○
日本刀突き刺→店の天井が低いので×
超絶技巧演奏→○…だけどもなぜか感動より笑いが先行する

すまぬ、メンバー殿…なお彼らのHPでちょこっとだけ画像後悔…もとい公開中
http://www.water-bug.net/voyager/
   2006年8月20日 (日) 10時58分31秒
[コメント] :    今日も暑いです。昨日も猛暑でしたね。私はクーラーをかけて甲子園のテレビを眺めていました。智弁和歌山は残念でした。

今日はこれからピアノの先生のバンドの手伝いです。う〜、暑そう。

エニワンズの「Wrong」はざっと聴きましたが、なかなかきれいなメロディーも出てきていましたね。来週よく聴いてみようと思います。

>コロンさん、
 この暑さで炭火で焼き鳥は大変でしょうね。私は以前、近所の祭りでフランクフルトを焼いたことがありますが、自分が焼けるかと思いました。どうぞお大事に。

>Jun Greenさん、
 面白そうなイベントですね。「伝統芸」ということは、鍵盤の逆弾きや、ハモンド引き倒し、日本刀突き刺しなどが見られるのでしょうか? それとも超絶技巧演奏そのもののことですか?

>案山子さん、
 乗鞍、涼しそうでいいですね。子供のころにクルマで連れて行ってもらったことがありますが、雪渓が残っていました。今は車は入れないようですから登山ですね。気をつけて行っていらしてください。
   2006年8月19日 (土) 21時08分40秒
[お名前] :   案山子@暑さ呆け中
[コメント] :   
   2006年8月19日 (土) 20時36分46秒
[お名前] :   
[コメント] :   >Jratさん
お帰りなさい。
やっぱり、福井〜埼玉って大変な距離ですよね。
私は、入れ替わりに、明日から家族で乗鞍方面に行ってきます。
CDだけは準備万端。登山もがんばりま〜す。

>ANYONES DAUGHTERの「Wrong」
私も最近購入したんですが、とっても気に入ってます。
メロディーはすごくポップというか、普通のロックみたいなんですが、
細かいところでの音の作り方とか質感が、やっぱり凝った感じで、はまります。

それとグラス・ハマーのThe Inconsolable Secretが、
本当に聴き応えのあるアルバムで、気に入ってます。

この2枚と、もちろんポキュパイン・トゥリーのDEADWINGも、旅行に連れて行く予定です。

>コロンさん
焼鳥屋さん、大変ですね。でも、やっぱり炭火で焼いたのは美味しいですね。
メールしましたので、宜しくお願いしまーーーす!

>Jun Greenさん
またまた、面白い企画に参加されてるんですね!
生Moogは魅力ですねぇ〜!キースもシンセで誤魔化してた銅鑼が出るんでかぁ〜。(爆)
メッチャ行きたいですが、「京都日帰りは不可能」ということが判明しました。
時間的には、東京の方が近いかも知れません。
   2006年8月19日 (土) 18時34分09秒
[コメント] :   タルカスの話題のついでに…

私の友人のELP「伝統芸」コピーバンド「The Sons Of Eve」のライブ告知どす! 取りあえず生Moog!生ハモンド&レスリー!銅鑼にWネックといった、マニア泣かせの重量級「楽しいプログレ」トリオどす。
(案山子様、早目に会場入りされるならMoog弾きませんか?)

開催日:2006年9月16日(土) 場所:京都三条河原町和音堂
開場:17:00 開演:18:00
チャージ:前売り 2000円 当日 2500円(別途ドリンク700円要)
http://www.geocities.jp/fajihaji/band/9_16_live_info.htm

怖い物見たさの人は上記アドレスへGO!(つとむやましたぁ〜!!)

多分私も会場で呑んだくれとりますので…
   2006年8月19日 (土) 11時56分35秒
[コメント] :   Jratさん、お疲れさまでした。でも福井では自然が一杯で空気も良いしのんびり出来てよかったですね。
「Wrong」は少しビックリなさるかも・・・勿論メロディアスなセンスは今も受け継がれています。キーボード、ギーターが健在ですのでそれなりに聴かせてくれます。

毎日暑いですね。2週連続イーグルス関連のライブに行ってきました。今日、明日は地域の盆踊りと夜店の夕べで焼き鳥屋さんです。炭火のところで何時間も焼いているので大変です。でも少し痩せるかもしれません。

Power TO Believeのお薦め有難うございました。皆様からのお薦めですので早速注文してみました。

案山子さん
メールお送りしました。お手数ですがご返信お願いします。
   2006年8月19日 (土) 11時31分22秒
[コメント] :    きのうクルマでサイタマの自宅に帰ってきました。

朝ゆっくりと10時半に出て、北陸道〜上信越道〜関越道〜外環経由で家に着いたのは夜の7時でした。渋滞は関越の料金所の手前で50分ほどで済みました。往路は10時間半でしたので、これでも楽でした。

こちらも暑いですね。家にANYONES DAUGHTERの「Wrong」が届いていました。肝心のは後回しだそうです。大丈夫かな〜?

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ