Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年8月19日 (土) 21時08分40秒
[お名前] :   案山子@暑さ呆け中
[コメント] :   
   2006年8月19日 (土) 20時36分46秒
[お名前] :   
[コメント] :   >Jratさん
お帰りなさい。
やっぱり、福井〜埼玉って大変な距離ですよね。
私は、入れ替わりに、明日から家族で乗鞍方面に行ってきます。
CDだけは準備万端。登山もがんばりま〜す。

>ANYONES DAUGHTERの「Wrong」
私も最近購入したんですが、とっても気に入ってます。
メロディーはすごくポップというか、普通のロックみたいなんですが、
細かいところでの音の作り方とか質感が、やっぱり凝った感じで、はまります。

それとグラス・ハマーのThe Inconsolable Secretが、
本当に聴き応えのあるアルバムで、気に入ってます。

この2枚と、もちろんポキュパイン・トゥリーのDEADWINGも、旅行に連れて行く予定です。

>コロンさん
焼鳥屋さん、大変ですね。でも、やっぱり炭火で焼いたのは美味しいですね。
メールしましたので、宜しくお願いしまーーーす!

>Jun Greenさん
またまた、面白い企画に参加されてるんですね!
生Moogは魅力ですねぇ〜!キースもシンセで誤魔化してた銅鑼が出るんでかぁ〜。(爆)
メッチャ行きたいですが、「京都日帰りは不可能」ということが判明しました。
時間的には、東京の方が近いかも知れません。
   2006年8月19日 (土) 18時34分09秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   タルカスの話題のついでに…

私の友人のELP「伝統芸」コピーバンド「The Sons Of Eve」のライブ告知どす! 取りあえず生Moog!生ハモンド&レスリー!銅鑼にWネックといった、マニア泣かせの重量級「楽しいプログレ」トリオどす。
(案山子様、早目に会場入りされるならMoog弾きませんか?)

開催日:2006年9月16日(土) 場所:京都三条河原町和音堂
開場:17:00 開演:18:00
チャージ:前売り 2000円 当日 2500円(別途ドリンク700円要)
http://www.geocities.jp/fajihaji/band/9_16_live_info.htm

怖い物見たさの人は上記アドレスへGO!(つとむやましたぁ〜!!)

多分私も会場で呑んだくれとりますので…
   2006年8月19日 (土) 11時56分35秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、お疲れさまでした。でも福井では自然が一杯で空気も良いしのんびり出来てよかったですね。
「Wrong」は少しビックリなさるかも・・・勿論メロディアスなセンスは今も受け継がれています。キーボード、ギーターが健在ですのでそれなりに聴かせてくれます。

毎日暑いですね。2週連続イーグルス関連のライブに行ってきました。今日、明日は地域の盆踊りと夜店の夕べで焼き鳥屋さんです。炭火のところで何時間も焼いているので大変です。でも少し痩せるかもしれません。

Power TO Believeのお薦め有難うございました。皆様からのお薦めですので早速注文してみました。

案山子さん
メールお送りしました。お手数ですがご返信お願いします。
   2006年8月19日 (土) 11時31分22秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのうクルマでサイタマの自宅に帰ってきました。

朝ゆっくりと10時半に出て、北陸道〜上信越道〜関越道〜外環経由で家に着いたのは夜の7時でした。渋滞は関越の料金所の手前で50分ほどで済みました。往路は10時間半でしたので、これでも楽でした。

こちらも暑いですね。家にANYONES DAUGHTERの「Wrong」が届いていました。肝心のは後回しだそうです。大丈夫かな〜?
   2006年8月18日 (金) 16時59分31秒
[お名前] :   案山子
和風のリゾート終了ですか。お帰りが順調だと良いですね。

ユルゲン・フリッツは、ハンスなんですか?!
なんだか「忠臣ハンス」しか思い浮かびませんが、なんとなくイメージがかぶります。

タルカスは、先が読めない形でどんどん展開していくのに、
途切れた感じもなく、勢いが続いて素晴らしい曲ですね。
そんな風にして、作ったとは知りませんでした。
   2006年8月18日 (金) 00時39分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「タルカス」>
実際はJun Greenもおっしゃるとおり、スタジオでセッションでいろいろ試行錯誤していたみたいですが、一気に書き上げたように聴こえるところが、キースの力量といったところでしょうか。
カールは楽譜に強かったけど、レイクは楽譜が読めないので苦労したみたいなことキースが言っていましたね。

Jratさん、ロング・ドライヴお気をつけください。
今日、我がC5は親父が車庫入れ中、ウインカーを破損しました。(涙)
   2006年8月17日 (木) 23時12分27秒
[コメント] :   アイデアを持ち寄ってセッション
「樽粕」はレコーディング前からカールが「次は5拍子」とキースにリクエストがあり「例の無調4度積上げフレーズ」を基本にスタジオでセッションで組立てたそうどす。Voが入る部分は当然グレッグがメイン、インストのリズムのキメはカールとキースで考えたそうどすね…ちなみに結構組曲をバラバラに録音してしまい、最後のつなぎの作業はエンジニアの「Are You Ready」エディが地獄を見たそうどすわ…

案山子様
だから枝豆とだだちゃ豆…(意味不明)
   2006年8月17日 (木) 23時03分22秒
[コメント] :    長かった福井での休暇も終わり、いよいよ明日サイタマに向けて出発です。
 きのうは思いっきり和風のリゾートでした。昼から仔ラットの美術の宿題の写生をするために一乗谷の滝に行きました。佐々木小次郎が「燕返し」の技を体得したところだそうです。っていうか、実在の人物?

>ウィリアムとリチャード、
 我らがユルゲン・フリッツもハンス〜だったりしましたね、デビュー当時は。
   2006年8月17日 (木) 13時43分02秒
海辺でリゾートされてるんですねぇ〜。
良いなぁ〜。

>Jun Greenさん
だからね。「リック」が「リチャード」の愛称だっていうことは「頭では」分かってるんですよ。
でも、咄嗟に理解出来ない。
「ソーセキ・ナツメー」と外人に言われても誰?って思うのと同じです。はい。
でも「このピアノ大好き!!!」と思いながら、長年気付かずに聴いていた私って何????ですね。

>ふらじゃさん
ボウイの「STAGE」今、注文しました!
危なかったぁ〜!感謝、感謝です。
これは、すっごい期待出来そうですね。

クリムゾン・ライヴのアンコールで「HEROS」が始まった時、回りでは結構「この曲何???」とか戸惑ってる人が多かった気がします。
あんまりファン層としてはかぶってないかも知れませんね。
仰る通り、かなり意味深い選曲ではあった訳です。

>コロンさん
私も、最近のクリムゾンではPower to Believeが絶対的にお薦めです。
プロジェクト2も聞き直してみたら、結構カッコ良かったですよ。
   2006年8月17日 (木) 11時33分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝方まで降っていた雨もすっかりあがって、蒸し暑くなってます。天気は良いのですが雲が多いのが気になりますね

今朝はELPの「タルカス」を聞きながらの出勤でした。やはり名曲ですねぇ、このバンドでなければ出せない音です。
聴きながら、この曲は一気に書き上げたのか?アイデアを持ち寄ってセッションしながら作っていったのか?などと考えてました。

>コロンさん
「STAGE」はアナログ盤をそのままCDにしたものと、実際のライブのセット順に曲を並べかえたものと2種類ありますのでお気を付け下さい。セット順のほうが曲数が多くてお得です。

このとき「HEROS」の曲をスタジオでフリップが弾いたフレーズをライブではブリューが弾いてます。この二人が後でクリムゾンで一緒になるとは・・・

>ウィリアム
クリムゾンの「太陽と戦慄」ではウィリアム・ブルフォードとクレジットされてましたね、その後ビルに戻っちゃいましたが・・・
   2006年8月16日 (水) 23時27分34秒
[コメント] :   「リチャード・ウェイクマン」

昔のYesのおまけシングルのライブのソロ回しでも、ジョンはこの様にメンバー紹介しとりますたな…ビルがいたら「うぃりあむ」だっのだろうかな?
   2006年8月16日 (水) 22時42分36秒
[コメント] :    東京はお天気悪いんですか〜、福井は真夏のいい天気です。今日は越前海岸の海水浴場の近くの旅館にいます。奇跡的にPHSの電波が入ります。
 夕方、海岸で寝転んで空を眺めたらとても青かったです。靖国参拝や北方領土など世間の問題も忘れてしまいそうです。

>クリムゾン、
 「パワー・トゥー・ビリーヴ」はカッコいいですよね。私でも大丈夫です。おすすめです。
   2006年8月16日 (水) 13時14分29秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >プロジェクト・シリーズ

ぼくが持っているのは2と3です。
どちらも ボーカルはほとんどないと思います。
「ディシプリン」や「ビート」から始まった
ヌーボ・メタルの延長線上にあるのでしょうか。
確かに演奏はうまいのですが、好き嫌いは分かれるでしょうね。

>コロンさん、

21世紀のクリムゾンではPower To Believeですよ。
   2006年8月16日 (水) 12時50分19秒
[コメント] :   >ふらじゃさん
デビッド・ボウイの「STAGE」って、すごく面白そうですね!!!
「LOW」はプログレしてたですから、是非ライヴも聴いてみたいです。
私も昨日はボウイの”HUNKY DORY”を聴いてたんですよ。
リック・ウェイクマンのピアノが聴きたくて、CDで買い直してしまったのです。
LPにはクレジットに「リチャード・ウェイクマン」と書いていたので、「誰それ?」状態で、ライナーにも全く言及してなかったのですが、
CDでは「リック・ウェイクマン」と表示してあり、
経歴の説明もありました。

>プロジェクト6
そうなんですか。ありがとうございます。
プロジェクト・シリーズは実は「2」しか持ってないことが判明しました。
しかもあまり聴いた覚えが・・・・。
   2006年8月16日 (水) 10時59分59秒
[コメント] :   朝のうち降っていた雨も、今は落ち着いてます。陽が出てて無くても暑いのは変わらないですね。

今朝はデビッド・ボウイの「STAGE」を聴きながらの出勤でした。
彼の最もプログレ寄りのアルバム「LOW」発表後のライブなので、シンセ等キーボードが大活躍するライブです。
そのキーボードがロジャー・パウエル、ギターにエイドリアン・ブリューとメンツもプログレですね。

>プロジェクト6
もともとはクリムゾンのメンバーの組み合わせで作られたもので、アルバムでリリースされてるのはプロジェクト1から4とXだったと思います。
プロジェクト6はフリップとブリューの名前しか書かれてないので、ギターデュオなのかもしれません
聴いたことは無いのですが過去のプロジェクトはどれも即興演奏的なものらしいです
   2006年8月15日 (火) 23時14分19秒
[コメント] :    今日は幼馴染みのENYAこ〜ら!君と会いました。Jon AndersonのDVDを持っていったのです。
 中学時代にYesを教えてくれた恩人なので、目いっぱい盛装して、海洋地形学のTシャツを着て行きました。埼玉では見たこともないようなしゃれたカフェに案内してくれました。

>ポーキュパイン・ツリー、
 ロバート・フリップが前座とは豪気ですね。本当でしょうか? でも、フリップ氏はPTを絶賛していたらしいですから、あり得ない話ではないのかもしれませんね。
   2006年8月15日 (火) 23時00分18秒
[コメント] :   ポーキュパイン・ツリーのライブ本当に嬉しいです!!!!
いずれも平日なので、残念ながら東京までは行けませんね。
私は大阪で観ることになると思います。
これで、多分CDもドサドサ出回るんじゃないでしょうか?
ロバート・フリップのプロジェクト6・・・私も良く分からないんですが、どんなんなんでしょうか?
どんな曲を演奏してくれるんでしょうか???
いずれにしても、楽しみが10倍です!!!

>フリップ前座
ええええええええええ〜〜〜〜〜〜っ!
そうなんですか??????????

>黒田亜樹さん
届いてました。とても良かったですが、基本が思いっきりクラシックなんですね・・・・・。
   2006年8月15日 (火) 10時40分43秒
[コメント] :   家を出るときは日も出てたのに、途中から霧雨が降ってきて、自転車に乗ってた私は前だけびしょぬれです。

そんな中聞いてたのはPTの「イン・アブセンティア」です。ハードロック色が強いですがメロディーが良いので気に入りました。ちょっとZEPの香りがしますね。

オフィシャルサイトの原文をみると、来日はフリップの方が前座みたいです。いくらクリムゾンでは無いといえにわかに信じられないです。
   2006年8月14日 (月) 23時19分23秒
[コメント] :    今朝、東京で大規模な停電があったそうですね。地方にいるとよくわからないのですが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

今日は子供たちと映画「ブレイブ・ストーリー」を見てきました。ちょっと勇気を分けてもらった45歳のおじさんです。

>PT来日、
 いいニュースですね。私もぜひ行ってみたいです。前座ってもったいないですが...。
   2006年8月14日 (月) 19時01分44秒
[コメント] :   ふらじゃさん
ポーキュパイン・ツリーのライブ情報有難うございます。まさかこんなに早くライブが観られるなんて・・嬉しい〜です。とても楽しみです。東京は人見記念講堂のようですが、クラッシクだけでないのですね。

ところでロバートフリップのプロジェクト6とありますが、これはどういうのでしょうか?クリムゾン関係は、宮殿、ポセイドンのめざめ、ビル・ブラ在籍の3作しか聴いたことがないのでよく分かりません。もしこれぐらいは聴いたほうが良いというお薦めがございましたら教えてください。
   2006年8月14日 (月) 14時51分08秒
[コメント] :   >29日東京の3公演だそうです

これは、いい情報をありがとうございました。
是非行かねば。
どこが呼ぶんでしょうかね。

クリムゾン系は初来日以来行ってないな(^_^;)
Power to Believeツアーは行くべきだったのですが。
   2006年8月14日 (月) 10時28分01秒
[コメント] :   暑い日が続いていますね、大きな積乱雲が夏真っ盛りを象徴してます。

昨日はちょっと時間があったので、ポーキュパインツリーの「ヴォイジャー34」を聴いてました。
音の作り方などはピンクフロイドを思わせる感じでなかなか面白かったです。最近のアルバムよりもプログレ色は強いですが、歌詞が朗読(ナレーション?)になってるので好き嫌いが分かれるかも知れないです。わたしも慣れるまでちょっと違和感がありました

そうそう、彼らのオフィシャルサイトによると11月に再来日するそうです。単独ではなくロバートフリップのプロジェクト6の前座みたいで、27日名古屋、28日大阪、29日東京の3公演だそうです
メインアクトより楽しみです
   2006年8月13日 (日) 13時24分34秒
[コメント] :    無事帰ってきました。昨日は帰省ラッシュのピークだったらしく、朝から外環も関越も大渋滞でした。
 福井まで10時間半かかりましたが、ナビのHDDでアルバムをアルファベット順に聴いてきました。Dead Wing,、Home,I Love You、Isolarion,などなど...。

なんとか6時の同窓会に間に合いました。高校のはマメなので、1年半ぶりですが、懐かしい顔に会えてホッとしました。

さて、ゆっくり寝て起きて、これから夏休みです。

>黒田亜樹さん、
 ピアニストとしてもかなりいいです。タンゴとかも弾くようですね。「キエフの大門」をあんなにゆっくり、かつ破綻なく弾けるのはすごいことだと思いました。
   2006年8月12日 (土) 10時24分20秒
[コメント] :   黒田亜樹さん>
クラッシク系雑誌でコンサート情報を見ていたら
七夕ライブ「キース・エマーソンへの手紙」というコンサートが載っていて、この出演が黒田亜樹でした。
まだ、未聴なので是非聴きたいです。ライヴも聴きたいですね。

フロイド・ライヴ>
フロイドはスタジオ盤リリース前にリハ代わりに新曲をやっていたので、スタジオ盤との対比する楽しみがありますね。聴き直してみたいです。

UKポスター>
3人UKはみんなルックス良かったですからね〜。
(当時は…。ため息)音楽専科あたりに良く載っていた気がします。
   2006年8月11日 (金) 22時14分55秒
[コメント] :   >JADISの「Comfortably Numb」
面白かったですか。
私、今、これピンク・フロイドの中で一番好きな曲ではないかと思うんですよね。
これは是非買いたいと思います。

>紀州の駱駝さん
>UKのポスター
え〜〜〜〜〜っ!!!
写真アップして下さいませ。(お願い!!!)
   2006年8月11日 (金) 20時45分27秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >コロンさん、
>BrufordnのDVD
私も先日オーダーしました。が、引越しの準備等で忙しくて、みなさんへの報告すっかり忘れてました〜。m(__)m
ここだけの話、私はBillさんよりも動くDaveさんが楽しみです。(^^)

>案山子さん
>UKのポスター
多分同じのを持ってますよ〜。
実家の増改築で、元私の部屋の天井から剥されてますんで、今度会う機会があればお持ちしましょうか♪
(ちなみに4人UKのポスターもありまっせ〜!)
   2006年8月11日 (金) 18時23分57秒
[コメント] :    明日から夏休みです。明日の夕方6時から高校の同窓会があるので、早朝5時に出かけなくてはいけません。先週の猪苗代湖遠征の疲れが残っているので、体力的にきついです。今朝、会社の近くの整体でマッサージをしてもらいました。

今朝は心も体も疲れていたので、マジェンタの「Home」を聴いてきました。あ〜、癒される、癒される。(^^ゞ

>案山子さん、
 JADISの「Comfortably Numb」は面白かったですよ。きちんとしたカバーですが、ちょっとアップテンポで、彼ららしさを感じました。「Old and Wise」のカバーもなかなかでした。不思議なのはこれらの曲をアルバムの最後に配置していることです。カバーでトリって珍しいですよね。

>ふらじゃさん、
 では、黒田亜樹さんの「タルカス&展覧会の絵」は次回オフ会用のネタにとっておきますね。

>コロンさん、
 「Dead Wing」はそういう詞だったんですか。私は曲しか聴いていませんでしたが、やっぱり歌詞は大事ですね。映画が出るなら楽しみです。
   2006年8月11日 (金) 14時25分09秒
JADISは、今までも気になっていたのに聴く機会がなかったので、
是非、買ってみようと思っています。
個人的には「Alive Outside」に収められているという、
Comfortably Numbのカヴァーが気になって仕方ないんですが・・・・。
いかがでしたか?
   2006年8月11日 (金) 11時16分21秒
[コメント] :   >コロンさん
Dead Wingの国内盤について、詳しいご説明をありがとうございました。とっても深い物語があるんですね。
これは、何が何でも国内盤も買わなくちゃいけない仕組みのようです。

>Jratさん
>黒田亜樹さんの「タルカス&展覧会の絵」
すごく良さそうですね!私も聴いてみようと思います。
Amazonの自動リコメンドは、私も、いつも持っているCDばかり薦めてくるし、「持ってます」って評価すると、また他のを勧めてきて・・・・とエンドレスになるんであまり見ないんですが、役に立つものですね!

それにつけても、UKのポスターが滅茶苦茶気になるんですが・・・・。
せめて、写真撮って欲しかったなぁ〜。
   2006年8月11日 (金) 10時36分00秒
[コメント] :   今日は曇ってたので少しは涼しいかなと思ったけど、とんでもない。やっぱり暑いですね

今朝もフロイドを聞きながらの出勤でした。
77年のライブで、「アニマルズ」「炎」全曲とアンコールに「狂気」から数曲というなかなか聴き応えのある選曲でした。サポートのギター(スノーウィー・ホワイトかな?)もいい感じです。スタジオ盤よりソロが長かったりしてライブ感も十分楽しめました。

>Jratさん
黒田亜樹さんの「タルカス&展覧会の絵」は気になってたのに聞けなかったのですが「現代音楽」なのですね
機会があったら聞かせてください
   2006年8月11日 (金) 10時25分57秒
[コメント] :   案山子さん
Dead Wingの国内盤にも10曲目入っていました。
国内盤はniphr. さんが仰るように、1枚はライブ音源含んだボーナスCDです。国内盤と輸入盤内容が違ったりするので購入する時よく情報を調べないといけませんね〜。
あるお方のご好意で映像観れました。格好良さそうですね。

Dead Wingは醜く傷ついた男の話。精神的に深い傷を負った男の苦悩の根源についての物語らしいです。映像作家のご友人と共作した脚本から制作、映画音に重要な意味を持つとかかかれておりましたが・・・映画化はまだされていないようですが・・・
   2006年8月11日 (金) 10時12分31秒
[コメント] :   以前駱駝さんが情報下さったBrufordの1st band「Feels Good To Me」発表後の1979年BBC TV show のライヴ映像がDVDで発売です。リージョンコードはフリーです。今回は一般販売に先駆けてビルブラのサイトからの注文で500枚限定、サイン入りのようです。www.brufordrockgoestocollege.co.uk
注文したばかりですが、残り100ほどのようです。
   2006年8月10日 (木) 19時56分38秒
[コメント] :    本当にいいお天気になりました。真夏の太陽光線が痛いくらいでしたね。

今朝は黒田亜樹さんの「タルカス&展覧会の絵」を聴いてきました。おなじみELPの名曲を現代音楽家が演奏したクラシックのアルバムです。タルカスはどのくらい元ネタに近いのか、ELP版を元に再アレンジしたのか、原典を知らない私には良くわかりませんが、なかなか面白い演奏でした。「現代音楽」ですね、まさに。
 で、それより気に入ったのが「展覧会の絵」でした。今までムソルグスキーのピアノ版オリジナルはいくつか聴いたことはあるのですが、黒田さんの演奏はピカイチだと思います。ラベル編曲によるオーケストラ・バージョンと比べると、どうしてもピアノ版は迫力が足りないのですが、このCDで聴けるピアノ演奏はまさに「1台のオーケストラ」です。
 なかなかいい出会いをしたわけですが、きっかけはAmazonの自動リコメンドでした。いつもはすでに持っている(HMVで買ったりした)CDばかり薦めてくるのですが、役に立つこともあるんですね〜。

>ふらじゃさん、
 お帰りなさい! 台風に向かって帰ってこられたんですね。飛行機が飛んでよかったです。
   2006年8月10日 (木) 10時45分45秒
[コメント] :   台風一過で暑いですね、家出じっとしてるだけで汗が噴出してきます。
会社のクーラーがちょっと有難かったりします

昨日は午後から家でゆっくりしてました。
久しぶりにゆっくりCDを聞く時間があったので、フロイドの「狂気」を2枚聞いてました。1枚は正規のスタジオ盤で最初にリマスターされたやつで、紙ジャケはこのマスターを使ってたはずなのに、細かな音はこちらのほうが良く聞こえます。
もう1枚はブートでまだ未完成のころのライブ盤、特にアナログA面にあたる部分はスタジオ版と全然違う作りで、SEが少なく楽器のインストが多いのが面白いです。未完成とはいってもライブでは演奏してたので構成はしっかりしてるので聴き応えは十分です
   2006年8月9日 (水) 15時12分14秒
[コメント] :    台風が来ているはずですが、そんなに雨風は強くありません。房総半島の沖にいるらしいのですが、弱まっているようですね。

今朝はJADISの「Medium Rare」を聴いてきました。これもとても聴きやすいですね。編集盤らしいのですが、あまり違和感がありません。「Old and Wise」まではまだ到達していませんが、楽しみです。

>niphr. さん、
 いろいろとありがとうございました。今朝、郵便局の口座にUSのCDの代金を振り込みました。よろしくお願いします。
   2006年8月8日 (火) 23時19分23秒
[お名前] :   niphr.
Lightbulb Sunのビデオは、私のPCではすんなり観れないので、結構無理やり?開きます。公式サイトを見たら、確かにStupid Dreamの映像と同じようです。
Deadwingの日本盤は、ビデオがついてないかわりに、ライブ音源入りの2枚組CDですよね。

>Jratさん
USの新譜、シンプルでしたか?
Y!の掲示板では、重厚、濃密と評した方がおられましたが、何より聴きやすいのが一番だと思います。

JADISのAlive Outsideは、主にUnderstandからのライブです。
IQは、ボーカルの声質が、少々まといつく感じでしょうか?
   2006年8月8日 (火) 18時46分23秒
[コメント] :    台風が接近しています。東京は今は雨は降っていませんが、一触即発という感じで曇っています。進路上の和歌山や大阪の皆さん、大丈夫でしょうか?

今朝はJADISの「Alive Outside」を聴いてきました。週末にAmazonから届いていたのです。ライブだということは知らなかったのですが、軽快でとても聴きやすかったです。IQより好みかもしれません。

>案山子さん、
 磐梯山はきれいな山ですね。火山なので荒々しいのですが、裾野が広がって雄大です。今回は裏磐梯まで上がったのにすぐ帰ってきてしまったのですが、五色沼などを散策したかったです。
 ふるさとを除けば、猪苗代湖周辺と、能登半島にある能登島の風景が心に残っています。

>ふらじゃさん、
 いい夏休みだったようですね。子連れではレコードなどをゆっくり聴く時間は無かったでしょうが、仕方ないですよね。私は土曜日に福井に帰る予定です。
   2006年8月8日 (火) 15時37分58秒
[コメント] :   3人UKなどはアイドルさながらのピンナップ
当時の販促ポスターにおけるメンバー占有面積

ポスターの2分の1:バイオリンを弾くジョブソンのアップ
ポスターの3分の1:まぶたを閉じベースを弾くウェットン
ポスターの6分の1:ロートタムの上に見える上半身裸のボジオ

うううむ、やはりジョブソン優先主義か??(笑)
   2006年8月8日 (火) 06時35分26秒
[コメント] :   短い夏休みも今日で終わりです

アナログは結局2枚程度しか聴けませんでしたが、ジャケットはあれこれ眺めてました。
当時、綴じ込みで付いてたポスターはけっこうそのまま残ってて、ちょっとビックリです
3人UKなどはアイドルさながらのピンナップが入ってて、当時の支持層が判って面白かったです

下の書き込みは私のミスです、すみません
   2006年8月8日 (火) 06時27分40秒
[お名前] :   furajya
[コメント] :   
   2006年8月7日 (月) 23時21分13秒
お帰りなさい。ドライヴお疲れ様でした。
猪苗代湖は3年ぶりでしたか?!
ついこの前お話しした様な気がしたのに「3年」といわれると、結構ショックですね。
磐梯山、私もまた行きたいです。

>コロンさん、
Dead Wing、私のもUSA盤です。
Jratさんも書かれていますが、ヴィデオは細切れで、スタジオのシーン、イメージ、ライヴのシーンなどがあります。
国内盤には無いんでしょうか????
短いので、わざわざこれだけを目的に買い直すこともないですが、私は「こんな人が演奏してるのか?!」って面白かったです。
ところで、国内盤には10曲目は入ってましたか?
もし無ければ、これは聴く価値があると思います。

私は、歌詞とか解説が見たくて国内盤も買おうかと思ってるんですが、内容としては、どんなものなんでしょうか?
   2006年8月7日 (月) 16時56分14秒
[コメント] :    きのうは帰りに東北道で事故渋滞にあってしまいました。直前に国道に下りて回避できたのですが、結局遅くなりました。疲れましたが、親戚はご機嫌で大阪に帰っていきました。

今朝はUSの新譜「The Young and Restless」を聴いてきました。前作よりシンプルになったのでしょうか? ずいぶん聴きやすかったです。確かに「Eamons Day」に近いかもしれません。niphr. さん、ありがとうございました!

>コロンさん、
 Dead Wing、私が買ったのはUSA盤のようです。HMVで一番安かったのでこれにしただけでした。ビデオはちゃんと見ていないのですが、ライブではなくプロモーションビデオでした。流行りのYouTubeとかでも流れているかもしれませんね、未確認ですが...。

>案山子さん、
 よく覚えておいでですね、猪苗代湖は3年ぶりです。磐梯山がきれいなので、惹きつけられます。今回はゆっくりできませんでしたので、また行きたいですね。

>FromNiigataさん、
 磐越道を走ったのですが、もう少し走ると新潟県というところでした。あっちからも行けるんですね〜。
   2006年8月6日 (日) 19時54分33秒
[コメント] :   さすがに夏本番ですね。暑いです。
地方なので移動はほぼ100%車を使うのですが、エアコンが利きませんからね。

浦和遠征は時間がなくて、ディスク・ユニオン北浦和店は寄れませんでした。ヒップ・ホップ系が多い店みたいですね。店によっていろいろ色分けがあるんですね。また、柏店にいってみたいです。

CDの収納場所>
ジャンル分けして収納していますが、またいっぱいになってきました。
   2006年8月6日 (日) 17時39分00秒
[コメント] :   PTのビデオ映像
niphr.さん
「Lightbulb Sun」が届きましたが、DVDの所にいれてもCD表示しかされなく映像は観れません。
「Stupid Dream」のCD&DVDAが届きまして、これは映像が観れました。CDにアイロンを当てているという場面もありライブパフォーマンスではなく、メンバー4人が出演しているイメージ映像です。どうやら「Lightbulb Sun」のビデオ?と同じような気が致します。

Jratさん、案山子さん
「Dead Wing」にビデオが入っているとのことですが、私のは国内盤なのですがこれもどうやっても観れません。何故でしょう?
これはライブパフォーマンスの映像ですか?
音楽聴く前に映像が気になってしまいました。音楽は後ほどゆっくり聴きます。
   2006年8月6日 (日) 12時59分27秒
[コメント] :   大阪はひたすら、暑いです。どこかに逃げ出したい・・・。
Jratさん、ふらじゃさんは、楽しい休暇を過ごされているんですね。
猪苗代湖って、前にも行かれませんでしたか?
お気に入りなんでしょうか。
きっと涼しいんでしょうね・・・・。

PTの「Dead Wing」にビデオが入っている事、全然気づきませんでしたぁ〜!!!
どこかに書いてあったんでしょうか????
今日初めて観ましたが、カッコ良いですねぇ〜!

隠しトラックはあるし、ビデオはあるし、気が抜けないアルバムです。
ロング・ツーリングにも合いそうですね。
   2006年8月6日 (日) 12時20分39秒
[コメント] :    今日も暑いですね〜。夏休みたけなわで、ホテルは大騒ぎです。
 姪っ子たちが遊び狂っているので、まだロビーに釘付けです。

ラウンジでピアノの生演奏をしていました。タータンチェックのスカートを履いたイギリス人と思しきおじさんが、「ユアソング」や「イマジン」を弾き語っていました。
 なんだかデイヴ・スチュワートに似ていました。

2006年8月5日 (土) 08時12分56秒
[コメント] :    朝から暑いです。夏本番ですね。これから一族郎党引き連れて、猪苗代湖に行ってきます。

ドライブのお供はPTの「Dead Wing」に決定です。HDDナビに移そうと思ったら、なんだかCCCDのようです。Windows Media Player経由なら大丈夫そうなのですが、だめもとで普通にやったら難なく転送できました。CCCDじゃなくて、ただのCD Extraだったのかも知れません。プロモーションビデオが入っていましたし。

>ふらじゃさん、
 いよいよ夏休みですね。楽しんでいらしてください!

>niphr. さん、
 早速ありがとうございます。USのCD、楽しみにお待ちします。「Eamons Day の再来」とは嬉しいです!
   2006年8月5日 (土) 06時50分13秒
[コメント] :   実家です、昨日帰って来ました
昼間はすごく暑かったですが、この時間はさすがに涼しいです。都会と違ってちゃんと熱放射がされてるんですね

ここにはCDはありませんが、実物大紙ジャケがいっぱいあるので、いろいろ引っ張り出して見てます。当時オマケで付いていたポスター等はさすがに無くなってますが、一部でも残ってないか探してみようかなと思ってます。
当時、「帯は捨てる派」だったのが今思えば悔やまれます。
   2006年8月4日 (金) 16時18分07秒
[コメント] :   高温多湿もいやだけれど、紫外線が強いのは、もっと困ります。

>コロンさん
CDにアイロンあてている映像の記憶しかなかったので、今確認したところ、Disc-2のビデオは、ライブパフォーマンスではなく、メンバー4人が出演している、イメージ映像でした。よくわかりませんが、きっと何か深遠な意味があるのでしょう。
1タイトルを何枚も買う方って、いらっしゃいますよね。日本盤の方が音がいいとか、紙ジャケが出たから、とか。

>Jratさん
首都高3時間は大変ですね。
USの『The Young and Restless』、先ほどお送りしました。85%の次に置いてやってください。どうぞよろしく。
今回のアルバムは、iO Pages(オランダのプログレ雑誌)のレビューによると、『Eamons Day』の再来とのことですので、気に入っていただけるのでは、と思っています。
おまけも同封しました。「Old and Wise」のカバー、どうぞお楽しみください。
   2006年8月4日 (金) 15時16分58秒
[コメント] :    さすがに東京も暑くなってきました。

泉佐野の親戚を連れて、お台場に来ています。首都高が混んでいて、3時間もかかってしまいました。

>大きめのCD棚、
 わが家も天井までの大きいのを買ったつもりですが、もう85%くらい埋まってしまいました。やがて次の手を考え始めないといけませんね。
 便利でも音楽配信でデータだけ買うのは嫌ですし...。
   2006年8月4日 (金) 13時29分18秒
[コメント] :   東京は、ずいぶん涼しかったようですが、大阪はずーーーーーーっと暑いですよ。
九州より暑いんじゃないでしょうか?
ソロソロ皆さん、夏の休暇なのかなぁ〜。

>CDの収納場所、
つくづく眺めてみましたが、ウチはまだまだ大丈夫ですね。
つまり「大して買ってない」ってことです!!!
CD棚はいろんなタイプが出てるみたいですが、大きめのものを買っておくと精神衛生上すっごく良いですよ。

>コロンさんは1タイトルを何枚も買われるそうですしね。
このお話には私も仰天しましたよ!!!
沢山買う方は知っているけれど、「何枚も買う」という話は初めて聴きましたよ!

>Porcupine Tree の Lightbulb Sun
すっごい気になるところですねぇ〜〜〜〜〜〜。
   2006年8月3日 (木) 16時34分07秒
[コメント] :    本当に暑くなりましたね。お昼に秋葉原に行って帰ってきたら汗だくになりました。

きのうから大阪の義弟一家が遊びに来ています。祖父母とあわせて一気に人口が6人も増えて家は大騒ぎです。明日からどこかに遊びに連れて行かなくてはなりません。

今朝は以前オフ会でいただいた「Odyssey: The Greatest Tale」というアルバムを聴いてきました。不思議なアルバムなのですが、確かめたらNATHAN MAHL, NEXUS, GLASS HAMMERなどが参加したオムニバス形式のアルバムなんですね。全体は3枚組みのようですが、面白い企画ですね〜。

>niphr. さん、
 お勧めのJADISの「Alive Outside」、面白そうだったので注文してみました。
 USの「The Young and Restless」は未聴です。「EAMONS DAY」っぽかったら、いいなっと。AmazonやHMVでは扱っていないようですね。すみませんがまた1枚売ってもらえますか? よろしくお願いします。

>CDの収納場所、
 私などは少ないのでマシなほうです。ふらじゃさんやコロンさんはものすごい勢いで買っていらっしゃいますからね〜。しかもコロンさんは1タイトルを何枚も買われるそうですしね。(^^ゞ
   2006年8月3日 (木) 14時25分46秒
[コメント] :   今日は暑いですねぇ、昨日までの涼しさがウソの様です。昼休みに銀行に行ったら汗だくになってしまいました。

ついでにunionも覗いてみたらポーキュパインツリーの「Lightbulb Sun」がありましたが今回は見送りました。明日からちょっと早い夏休みで帰省するので物入りなんです。
じゃあ覗かなきゃいいのにってのはナシ

>CDの収納場所
ここの皆さんは少なからずこの問題に頭を抱えてるんじゃないでしょうか?
我が家もとっくにラックをはみ出しているので積み重ねてる状態のものがけっこうあります。5年以上聞いて無いものはダンボールに入れようかなぁと思ってます
   2006年8月3日 (木) 11時15分50秒
[コメント] :   急に暑くなりましたので、どうぞ皆様夏ばてなさいませんようにお気をつけください。

niphr.さん
情報有難うございます。Lightbulb Sunは2CDsetとなっております。詳細見てみましたらDisc-2に”Piano lessonsという曲がビデオらしい。この1枚はDVD-Audioで映像が拝見できるのですね。ライブパフォーマンスでしたらより楽しみです。

ふらじゃさん
是非ご購入なさってみてください。
此処に来ると色々知らないことを教えていただけるのでありがたいです

同感です。皆様良い方ばかりで楽しいですし、絶対聴く機会がないとおもていたのに巡り合えて嬉しいです。しかし・・CDなどの収容場所に困り始めてます。
   2006年8月3日 (木) 09時46分53秒
[コメント] :   東京は涼しい(涼しかった?)みたいでいいですね。こちら九州は、ここしばらく、うんざりするほど暑いです。セミもうるさいし。

>Jratさん
Jadisは、どちらかというと爽やか系なので、聴くと少し涼しくなるかもしれません。同じ2001年の「Alive Outside」では、Comfortably Numbをカバーしているようですが、こちらは未聴です。

ところで、USの新譜(4th)は、もうお聴きくださいました?
http://www.the-music-of-us.com/
   2006年8月2日 (水) 20時31分36秒
[コメント] :    そろそろ暑くなってきましたね。湿度が高くなってきたようです。

今朝は話題のポーキュパインツリーの「DeadWing」を聴いてきました。案山子さんやコロンさんがはまったのは納得ですね。聴くほどに引き込まれていきます。ふらじゃさんもきっと気に入られると思いますよ。

>FromNiigataさん、
 浦和にお越しでしたか? disk unionは北浦和にお店があります。JR京浜東北線 北浦和駅西口です。プログレはどのくらいあるかわかりませんが...。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=kitaurawa

>niphr. さん、
 JADISいいですか? ...聴いてみなくっちゃ。
   2006年8月2日 (水) 10時56分39秒
[コメント] :   今朝も涼しかったですね、明け方寒くて目が覚めました。とても8月とは思えません

出る出ると言われ続けていたフロイドのライブDVD「PULSE」が出ていたんですね
なんかオマケがいっぱい入ってるみたいです。
日本盤は9月で邦題は「驚異」なんだそうですが、このタイトル以前ビデオ(LD)で出た時と違ってません?

>Porcupine Tree
これだけ話題になると是非聴いてみなくてはいけませんね
とりあえず手に入りそうなものからトライしてみます
此処に来ると色々知らないことを教えていただけるのでありがたいです
   2006年8月2日 (水) 09時53分34秒
Lightbulb Sunの再発、まだでしたか。eBayから無事に届くといいですね。
私の持っているのは、その昔出た2枚組で、宇宙服着た人間がCDにアイロンあてている(プレスしている?)ビデオ等が入っています。

>Jratさん
Jadisは、IQとメンバーがかぶっていますが、ボーカルの声質はかなり異なります。明るくパワフルで、なかなかお薦めですよ。
   2006年8月1日 (火) 23時22分31秒
[コメント] :   明日は浦和まで出張なんですが、埼玉方面はディスク・ユニオンはあまり進出していないんでしょうか?

エディ・ジョブソン>
UK解散後のソロ・アルバムは正直印象薄いですね…。
ジョブソンもジョブ損って感じで、才能ありすぎるのも考えものという感じがしますね。あんまり、サントラ方面行って欲しくなかったんですが…。
(トレバー、カムバーック……)
   2006年8月1日 (火) 22時27分53秒
[コメント] :   案山子さんの気に入られたPorcupine Tree,私もすっかり嵌まって何作か注文しました。CHIPMUNKさんお薦めのLightbulbu Sunは在庫無しのようでしたが、eBayで購入しました。
PTの日本盤DVDが9月に発売されるようです。やはり日本で売れ始めているのでしょうか?
   2006年8月1日 (火) 17時48分37秒
[コメント] :    今朝も涼しかったです。明け方は21度くらいしかなかったのではないでしょうか? 風邪をひきそうだったので、窓を閉めて寝ていました。

今朝はレコード棚を眺めて、マンガラ・ヴァリスの「Lycanthrope」を聴いてきました。これ、狼男っていう意味なんですね。サウンドはさすがイタリア、って感じですね。ELPみたいな曲もあって元気です。イギリスの最近のシンフォものとはちょっと感じが違いますね。

>Porcupine Tree、
 案山子さん、気に入られて良かったです。伊達に人気投票1位ではないですね。でも、めまいしすぎて倒れないように注意してください。

>JADIS、
 このバンドはIQつながりのようですが、私は1枚も持っていません。「Old and Wise」のカバーは面白そうですね。
   2006年8月1日 (火) 11時17分36秒
[コメント] :   今日も涼しくて過ごしやすいですね、ちょっと曇り空なのが気に入りませんが・・・

今朝の通勤の友はエディ・ジョブソンのソロ「ZINK」でした。持ってることも忘れてるくらい印象に無いアルバムだったので聴くのが怖かったのですが、原因は色んなタイプの曲が詰め込まれてるからでした。
たぶんやりたいことが一杯ありすぎて上手くまとまらなかったのかも知れません。中にはそのままUKのアルバムに入れても良いような曲もあるのですが、アルバム全体の印象が散漫になってます。
でも良く聴くとなかなか面白いアルバムでした
ただボーカルも本人がやるのはちょっと・・・ねぇ、という感じです

JADISの「Midium Rare」は未聴なのです。アランパーソンズのカバーは興味ありますね
   2006年8月1日 (火) 00時01分46秒
[コメント] :   >DPRP
PTは、オランダで何度も公演しているので、人気があるのでしょう。
ただ、DPRPは、確かに頭にDutchとついていますが、オランダ人のアクセスやPollへの参加は、4人に1人位でしかないみたいです。アメリカ、イギリス、カナダが次に続きます。PTの人気は、全世界的なのではないでしょうか。

オランダの地方ラジオ局のPollでは、2005年の1位は、Pendragon。2004年は、IQで、DPRPと同じ。
また別のラジオ局の2003年の1位は、USのEamons Dayでありました。

>JADIS
1stは、特にきらきらしたギターが魅力的だと思います。
2001年のMidium Rareでは、APPのOld and Wiseをカヴァーしています。ギターはちょっと違うけど、キーボードは、忠実に再現されています。ボーカルは、物憂げなColin Blunstoneよりもずっと明るくて、また素敵です。

>案山子さん
「眩暈がするくらい素晴らしかった!!!」ってPTに伝えたら、きっととても喜ぶでしょうね。
   2006年7月31日 (月) 23時46分08秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   ようやく夏らしくなってきましたね。
仕事バタバタで、夏休みはしばらく後ですが…。

キャメル・ブレスレス>
良いアルバムですよね〜。ところでWシンクレアのDVDとハット・フィールドのオフィシャルCDリリースはどうなったんでしょうか…(涙)

ユニオンは横浜にもう1店舗できた>
羨ましいですね〜。横浜と言えば、ビア・中華オフ会を思い出しますが…。そろそろビールの旨い季節になってきたようです。

最近はジェネシスのプロモDVDを見ていました。
フィル・コリンズは「ライヴ・イン・パリ」でもホーンセクションを多用していましたし、ビッグ・バンド・ジャズみたいなの好きなんでしょうね。
   2006年7月31日 (月) 22時43分05秒
[コメント] :   Deadwing / Porcupine Tree
届きました。
もう、目眩がするぐらい素晴らしかった!!!
当分は、ここから抜けられそうにないです。
隠しトラックがあるんですね。
   2006年7月31日 (月) 19時16分51秒
[コメント] :    本当にさわやかな日でしたね。まるで初夏のような感じで、風がさわやかでした。

今朝はカイパの「Mindrevolutions」を聴いてきました。女性ボーカルも入っていて、ちょっと変わったシンフォですね。ジャケットの絵が凝っていて、独特の世界が描かれています。

>ふらじゃさん、
 ユニオンは横浜にもう1店舗できたんですよね。ダンボールが少ないのはそのせいでしょうか? 2点出店できるだけ、業績好調だとしたら良いことですよね。特に最近はネット通販のCDの値段が上がってきていますから、お店で買う機会も増えるでしょうし...。
   2006年7月31日 (月) 13時48分25秒
[コメント] :   今朝の通勤の友はキャメルの「ブレスレス」でした。キャメルのアルバムの中では珍しくほのぼのとした空気が流れてる曲が多いのはリチャードシンクレアのボーカルの成せる技なのか?
エコーズの印象がずいぶん違ってたのは、最近ライブばかり聴いてたからだろうなぁ・・・きっと。

昼休みに外出したけど汗をかくほどではありませんでした。
unionに行ったら、床に置いてあったダンボールがほとんど無くなってすっきりしてました。
この店、こんなに歩きやすかったんだぁと思いつつも、箱を漁る楽しみが無くなってちょっと残念
JADISの1stを入手
   2006年7月30日 (日) 23時02分38秒
[コメント] :    今日の午後、関東地方はやっと梅雨が空けたようですね。さわやかなお天気になりました。
 からっとした晴れで、気持ちよかったです。思わず車を洗ったのですが、日差しは強かったので、汗だくになってしまいました。

>スーパートランプ、
 「ブレックファスト」以外ではちょうど「Crime Of Century」と「Even In The Quietest Moments」を持っていました。後者の山上で雪をかぶったグランドピアノのジャケットは印象的ですね。

>niphr. さん、
 ようこそ、お久しぶりです。PTはいいですね。オランダ人好みなのでしょうか? DPRPのあるオランダって不思議な国ですね。
   2006年7月29日 (土) 20時50分48秒
>Roger Hodgson
>トレヴァー参加のthe more I look
うわぁ〜〜〜〜〜っ!!!!すみません、すみません、すみません!!!
せっかく教えて頂いていたのに、『すっかり』忘れていましたよ。
何も考えずに、聴き始めて「これ良いなぁ〜?どうしてはまるのかなぁ〜?」って。

でも、改めて聴けば、『まんまトレヴァー』ですね。
(本人ですから当たり前か?)
いや、本当に美しい!今わたくし、大変感激しております。はい!
私は、最後の曲がすっごく好きです。
YESの「Talk」の「Walls」も聴き直しますね。
本当に、ありがとうございました。

取り敢えず ”Deadwing”を注文しました。
それを聴いてから改めて考えてみますが、ハードな曲も
浮遊感の有る曲の、サイケも好きなんで、迷ってしまいます。
だから、なんでも良いって言う訳でもないんですけどね・・。
   2006年7月29日 (土) 16時30分29秒
[コメント] :   ご無沙汰しております。
以前こちらに書いたような気もしますが、Porcupine Treeは、前作から少しハードになりました。今回の来日のセットリストを見ると、ほとんど前作と新作から選曲されていますので、日本デビューを果たし、しばらくはこの路線でいくということでしょうか。
なお、彼らの中期の作品は浮遊感あふれる魅力的な音で、初期はかなりサイケです。中期のアルバムは、ここ数年、入手困難でしたが、最近2枚組で再発されました。なんとLPもあります。

http://www.porcupinetree.com/
   2006年7月29日 (土) 10時36分39秒
[コメント] :   CHIPMUNKさん
Porcupine Treeのお薦め有難うございます。「Lightbulb Sun」早速捜してみようと思います。既に「Stupid Dream」と「Signify」を注文してしまいましたが・・まだ届いてません。

案山子さん、jratさん
Roger Hodgsonはちょっと嵌まりますね。私もトレヴァー参加のthe more I lookとタイトル曲がお気に入りです。YESの「Talk」の「Walls」はトレヴァーとロジャー・ホジソンとの共作でした。ポップですけれど結構好きです。

Supertrampの初期の頃の「Crime Of Century」「Even In The Quietest Moments」はプログレ作品ですよね、
特にEven In〜の「FoolsOverture」はとても良いです。Supertrampは元気がもらえます。
   2006年7月28日 (金) 17時46分49秒
[コメント] :    曇りですが、雨は降りませんでしたね。ありがたいです。

今朝はPorcupine Treeの「Deadwing」を聴きなおしてきました。やはりかなりハードですが、バラード系の曲は心に染み込むものがあります。「Lightbulb Sun」というアルバムも聴いてみたいですね。

>ふらじゃさん、
 フィル・コリンズのビッグバンドは当たりでしたか? ぜひオフ会で聴かせてください。歌っていないですって? 映像があると面白そうですね。

>案山子さん、
 スーパートランプはプログレでしょうか? 私は「ブレックファスト・イン・アメリカ」 以外持ってたか、棚を見てみないとわかりません。でも案山子さんの場合はきっとお持ちでしょうね。ちゃんと探したほうがいいと思いますよ〜。(ダブったらオフ会でオークションしましょう!)
   2006年7月28日 (金) 13時54分05秒
[コメント] :   >Porcupine Tree
私は全く知らなかったのですが、皆さん御存じだったんですね!
ホイトルさんのレポートを拝見して、とっても興味を持ったんですが、
”Deadwing”を買えばいいのでしょうか????

最近、コロンさんにご紹介頂いたRoger Hodgsonの
open the doorに、不思議とはまっています。
(あんまりプログレ色は強くないんですけれど・・・)
それで発作的にスーパー・トランプが聞きたくなったんですが、家の棚を探しても見つからないんですよ!
絶対有るはずなのにぃ〜!おかしいぃ〜!
今日中に見つからなかったら、買ってしまいそうです。
   2006年7月28日 (金) 13時16分25秒
[コメント] :   今週はけっこう天気に恵まれてました。でも梅雨はまだ明けてないんですよね

昨日までの3日間昼休みはunionに通い詰めてしまいました。珍しく欲しいCDが一杯あったのですが、一気に買う度胸が無くて少しずつ買ったのが原因です。まぁ3日続けば同じことなんですけど・・・

さすがに今日は出掛けずに昨日聴きそびれたフィル コリンズを聴いてました。
これ凄く面白いです。いままでこういったビッグ・バンドのスタイルのジャズをちゃんと聴いたことなかったのもありますが、凄く新鮮でした。結局彼は1曲もボーカルをとらず、バンドのドラマーに徹してました。プレイスタイルもジャズになってて、言われなければフィル・コリンズとは判らないほど変わってます。器用な人なんでしょうね
これは今度のオフ会で聴いていただき、是非皆さんの感想を伺いたいです
   2006年7月27日 (木) 19時22分56秒
[コメント] :    今日は雨が降りませんでした。昨日よりましですが少し蒸し暑くなりましたね。

昨日と今日はジョン・ウェットンを聴いてきました。たかけらくださんの二次会の日にdisk unionで買ったものです。昨日は「アークエンジェル」、今朝は「Akustika-Live In Amerika」でした。いや、いいですね。ウェットンの声。特にアコースティック・ライブのは素晴らしかったです。

>Woogさん、
 「Stardust」良いですね! 失礼しました〜。

>Porcupine Tree、
 CHIPMUNKさん、お薦めありがとうございます。早々に注目されていたんですね。さすが!です。渋好みですね。

>フィル・コリンズのビッグ・バンド、
 なんかもう、想像がつきませんね〜。ジャズですか? 私はジェネシスもフィル・コリンズも不得手ですが、どうなんでしょう? 今度オフ会でみんなで聞かせてください。
   2006年7月27日 (木) 14時31分25秒
[コメント] :   九州はやっと梅雨明けしたそうですね、こちらは今日は曇り空で明けるのはもう少し先みたいです

今朝は昨日買ったフィル・コリンズのビッグ・バンドを聞きながらの出勤でした
とはいうものの途中で電池が切れてしまいバックアップを用意してなかったので全部聴けませんでした
3曲目の途中まで聴いた印象だとジャズのライブアルバムですね、ジェネシスの曲もすっかりジャズアレンジされてけっこうカッコイイです。プログレが好きでジャズもOKと言う人なら気に入ると思いますが、ヒットメーカーのフィルコリンズが好きな人にはつまらないかも知れません。
とりあえず全部聴いてみたいと思わせてくれるアルバムでした。
   2006年7月26日 (水) 22時46分44秒
[お名前] :   chipmunk
[コメント] :   こんばんは、おひさしぶりです。
Porcupine Tree の名前がたくさんでていますね。私、ヒソカに応援しているのでうれしいです。(^^)
「Deadwing」は一時期とてもよく聴いていましたネー。2作前の「Lightbulb Sun」というのも聴きやすいいい作品です。
   2006年7月26日 (水) 13時52分58秒
[コメント] :   久しぶりに良い天気ですね、太陽がまぶしいです。気温もぐんぐん上がってきて、急に夏になった感じです

昼休みにunionに行ったら店内にクリムゾンの「スリー・オブ・パーフェクト・ペア」が流れてたのでしばらく聴いてました。久しぶりでしたがやはり良いアルバムですね、クリムゾンファンの間ではこの時期の3作はあまりいい評価がされてないのが残念です。
今日の獲物はデビッド・ボウイの「シテージ」ですが、今回のは曲数を増やして実際の曲順に近くしたCDで、クレジットだけ見るとこれまでとは別のアルバムのような感じがします。
もう1枚はフィル・コリンズの「ホット・ナイト・イン・パリ」でジャズ・スタンダードの他にジェネシスの曲やソロの曲をビッグ・バンドのスタイルで演奏したものの様です。
しかしフィル・コリンズが\420てのは・・・もう過去の人なんでしょうか
   2006年7月25日 (火) 21時05分38秒
[コメント] :   >シンフォニア

早速聴いていただき、ありがとうございます。

>癒し系な私には少々ハードですが、

残念ながら、そこが難ですね。
1曲目のStardustなら大丈夫だと思いますので
どうぞ、ごひいきに(^_^)
   2006年7月25日 (火) 19時54分28秒
[コメント] :    雨は午後から上がりましたね。降らなければ曇りでもありがたいです。

今朝はようやく「シンフォニア」を聴いてくることができました。これは元気がいいですね。シンフォニック・メタルという感じでしょうか? 目が覚めました。癒し系な私には少々ハードですが、ドラマチックで、かっこよかったです。

>たかけさん、
 結婚式とライブお疲れさまでした。今週は疲労が残って大変じゃないですか?

>ポーキュパイン・ツリー、
 日本に来ていたとは知りませんでした。「いつかツァーを・・・」って、近場の普通のホールでやってくれるといいですね。(^^ゞ

>GPS、
 カーナビのようなバンド名ですね。ペインのASIAに奥本さんが入るとどんな音になるんでしょうね?
   2006年7月25日 (火) 16時09分35秒
[コメント] :   ホイトルさん
お帰りなさい。UDOのフェスティバル素晴らしかったようですね。ネットで拝見致しましたが凄いメンバーですね、それにPTもご覧になれて今の私には羨ましいです。
最高の夏休みでしたね。
わたしもいつか行ってみたいな〜と思っております。Jratさん、いつかツァーを・・・とか願ったりして。

ふらじゃさん
テクニカルなハードロックバンド、まさにそんな雰囲気です。
全体的にへヴィーですが(優しい曲もあります)何故か美しく心地よく引き込まれます。どの曲も良かったですよ。ドリームシアターよりもプログレ色強い感じがします。ドリシアお好きでしたらお薦めです。
   2006年7月25日 (火) 10時57分53秒
[コメント] :   今日も怪しい空模様ですね、夏休みのラジオ体操が始まるのですが、この天気じゃ集まり悪いだろうなぁ

オリジナルASIAのために取り残されたジョン・ペインASIAのキーボードに奥本亮が加入したそうです。当然ASIAの名前は使えないのでGPSという名前だそうで、彼はスポビと掛け持ちになるようですね。
ちょっと興味がわいてきました

>ポーキュパイン・ツリー
ホイトルさんの解説だと
テクニカルなハードロックバンドという印象なんですけど、どうなんでしょうか
   2006年7月25日 (火) 09時14分31秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   たかけさん、おめでとうございます。
結婚式だったのですね。

それはそうとUDO MUSIC FESTIVAL行ってきました。
ポーキュパイン・ツリーはイエスの前座もやったりした
老舗プログレバンドらしいのですが、
今まで知りませんでした。
出演者の中では唯一のプログレバンドなので
ほとんどかぶりつきの位置でしっかり観てきました。

その印象を一言で表現するなら
「ドリームシアターを思いっきりソフトにして変拍子を極力遠慮してもらったようなサウンド」
だなあ〜と思ったのですが、
こう書いてみるとあまりにも誤解をうけるような
思いっきり意味不明な表現ですね。

で、肝腎の「デッドウィング」は
まだ手に入れてないんです(苦笑)
   2006年7月24日 (月) 23時56分41秒
[お名前] :   たかけらくだ視
[コメント] :   こんばんわ〜、たかけらくだ氏です。
22日は、自分の挙式&結婚披露宴でした。
準備が忙しくて大変でしたが、終わってみると楽しい思い出ばかりです。
二次会に参加してくださった J`ratさん、ふらじゃさん、Woogさん、本当にありがとうございました。AUKENもね。
披露宴の疲れ&緊張で、ヘタレな演奏でしたがみんなと楽しい時間を過ごせたのは最高の思い出です。

ここのHPに来た時はまだ大学生だったのに、いつのまにか20代も最後になってしまいました。
今年の8月で、7年ですね。
今後ともよろしくお願いいたします!
   2006年7月24日 (月) 16時38分45秒
[コメント] :    梅雨明けは8月になってからのようですね。変な気候です。

今朝はwoogさんにいただいた「シンフォニア」を聴いてくるつもりだったのですが、CDを入れ替えるのを忘れていました。ずいぶんキャメルっぽいなと思ったら、先週聴いた「Dust And Dreams」でした。すみません、明日は聴いてきます。

>コロンさん、
 ジョンとリックのコンサート、行きたいですね〜。YouTubeの画像は隠し撮りのようですが、堂々としたものですね。ジョンのソロにリクが参加したという感じなのでしょうか? しゃべり好きの二人ですから、漫才のようになりそうですね。
 すみません、もう1ヶ月になりますが、「In Blau」はまだ「出荷待ち」の状態です。在庫切れとは言ってこないので、もう少し待ってみようと思います。
   2006年7月24日 (月) 10時14分20秒
[コメント] :   この雨の続く毎日に、らくださんの結婚式で雨が降らなかったのは奇跡的でした。

ライブは80年代の洋楽ヒットパレードという感じで楽しかったです。ミキサーの方もいらして音のバランスも良かったですし、なによりみんな楽しそうでした

Jratさん、woogさんと偶然入ったロックバーは後で知ったのですが、名前が「Happy」なんと当日の趣旨にぴったりの店名でした。

>案山子さん
ジェンジャイは2ndと4thしか持って無くて、「フリーハンド」は以前オフ会で薦めてもらったのです。
   2006年7月23日 (日) 14時51分31秒
[コメント] :   先ほどの
LIFT ME UP
http://www.youtube.com/watch?v=QACx9AgXcsU&search=Trevor%20Rabin
   2006年7月23日 (日) 14時49分25秒
[コメント] :   Jratさん
そういえば今行なわれているUDO MUSIC FESTIVALにポーキュパイン・ツリー参加しているのですね。このフェスティヴァルに参加のバンド凄いのですね。それも2日連続、いつか行ってみたいです。

sphinxさん
今回のライブ残念ですね。初台ドアーズの情報有難うございました。ドアーズで購入の方が優先でしたか、私はピアで購入してしまいました。1STアルバムは購入できましたが、2NDはまだなので会場で購入してこようと思ってます。ライブ楽しんできます。

今年はジョンとリックのコンサートが行なわれますが、下記は先日行なわれたライブの様子がご覧になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=PHImYXwTGCM&mode=related&search=

下記はUNIONのlift Me Upの珍しいビデオ・クリップです。映像ちょっと見かけたことがありましたが・・このようなのが観れて幸せでした。

案山子さん
先日はサイトのご紹介有難うございます。でも・・まだですみません。又近々ご連絡させていただきます。
   2006年7月23日 (日) 11時54分40秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   ご無沙汰しております。
>コロンさん
今日のライブは行きたかったのですが、都合で行けません。楽しんできてください。
初台ドアーズのB1は回廊のように壁に張り付いた様な
配置でかなり高い位置から見下ろす感じです。
B2は前のほうがパイプ椅子で、座り切れない人が後ろに
立つ感じで、オールスタンディングになることは無いと思います。ドアーズの前売りで買った人から優先で入場です。
   2006年7月23日 (日) 11時34分02秒
[コメント] :    昨日はずっと手持ちでビデオを撮っていたので、昨夜から背中が痛いです。思わず「フェイタス」を貼ってしまいました。

>二次会、
 ビデオは手ブレが多いですが、ブートの割には画質はいいと思います(一応ハイビジョンです)。さっそくDVDに焼いたので、西新宿のブート屋さんに売り飛ばそうかと思案中です。(うそ)
 ともあれ次回のオフ会でご覧いただけると思いますので、お楽しみに。一部「R18」な部分もありますし。(^^ゞ

>コロンさん、
 きのうちょっとdisk unionに寄ったら、Dead Wingがかかっていました。日本ではあまり注目されていませんでしたが、これから流行るかもしれませんね。私は他のアルバムはまだ聴いていないんです。
   2006年7月23日 (日) 11時24分53秒
[コメント] :   今日は日本のプログレKBBのライブに行ってきます。以前SPHINXさんにご紹介いただき聴きましたら、ヴァイオリンがとても印象的できれいでしたがまさしくロックしています。ライブアルバム聴いて1曲目からとても格好よかったです。
今回は先月行なわれたNearFestの凱旋ライブとのことでとても楽しみです。今日は妹を無理やり連れて行きます。
会場は初台のThe Doorsと言う所なのですが初めての場所で様子がよく分かりません。
B1F 20席(椅子席)、B2F 350席(オールスタンディング) 100席(椅子席) 
オールスタンディングですと見え難くなってしまうので出来れば椅子席を確保したいと思っています?
B1Fの収容人数が少ないのですが、B1FとB2Fではどちらが観やすいのでしょう?こちらに行かれたことある方教えていただけますか?

SPHINXさんは、今日ライブお出でになられますか?
   2006年7月23日 (日) 11時22分49秒
[コメント] :   昨日のたかけらくださんの結婚式は素敵な会になって良かったですね。楽しそうですね。

Jratさん
ポーキュパイン・ツリーのデッドウィング購入しました。全く名前も知らなかったのですが、このアルバムとても良かったです。ロックと言いますかへヴィーでしたがとても引き込まれました。素晴らしいアルバムですね。他のアルバムはどうなのでしょう?お聴きになられましたか?

2006年7月23日 (日) 00時37分22秒
[コメント] :   自分の結婚式の2次会でキーボードを弾いていたらくだ君がうらやましいですね。
ぼくも、それを狙っていたのですが、
結婚当時バンド活動をやめてましたから、できなかったのです。
自分のバンドがあるのも、彼の人徳のなせる技でしょう。
   2006年7月22日 (土) 22時24分47秒
[コメント] :   >たかけらくださんの結婚式
バンド演奏つきのハッピー一杯な式って最高ですね。
3次会まで「Happy」って、念が入ってます!

>ふらじゃさん
「フリー・ハンド」を初めて買われたというのは、意外な気がしますね。
ジェントル・ジャイアントは、なかなか見つからなくて、
ものすごく苦労して買い集めたんですよぉ〜。
最近は35周年でドサドサ出てるのですが、改めて買い直す気力がちょっとありません。すっごい皮肉な気がします。

>Jratさん
>YFFCの会報、これが最後だと思うとやっぱり寂しいですねぇ。
確かにインターネットの方が情報は早いのですが、
早さが命になると、じっくり書くということが難しくなる気がします。
会報の様に、テーマを決めて書かれたものって読み応えがありますよね。
でも、それだけ関係の方のご苦労は大変なものだったと思います。
私は、思いっきり会報を頼りにしていて、あまりネットで情報収集してないので、これからは困るかも知れませんね。
   2006年7月22日 (土) 22時02分29秒
[コメント] :    今日はたかけらくださんの結婚式の二次会にいってきました。幸せそうでとてもいい会でした。ハニフラの皆さんとのバンド演奏も最高でした。
 今は3次会(?)で、woogさん、ふらじゃさんと一緒にゴールデン街のロック&ソウルバー「Happy」に来ています。なかなかいいお店ですね〜。
 無理やりピンクフロイドをかけてもらいました。今はドノバンの「サンシャイン・スーパーマン」がかかっています。
   2006年7月21日 (金) 15時56分44秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   ほんと今年の梅雨はしつこいですね〜。
雨ばかりで、仕事が全然はかどりませんです。

>その後キャメルはどうしているでしょうか?
私の知る限り、DVDの「TOTAL PRESSURE」の話題があるだけで、残念ながら特に音楽活動はしていないようですね。
ぼちぼち、新譜&ツアー再開のニュースを期待しているんですが…。^^;

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ