Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年6月22日 (木) 18時36分22秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん
YESの会報誌大変ですね。頑張ってください。JONのライブのでしたね、出来たら拝見させてください。(DUに置いてあるのですね)
エニワンズは皆様以前からご存知だったのですね。
「In Blau」が見つかりました?とても楽しみですね。オフィシャルサイトもなかったようでしたが、まだ在庫はあるのでしょうか?

私はYES以外のプログレはまだ浅いものですからまだまだ聴いた事がないのが沢山あります。
sphinxさんよりお薦め頂いたアメリカのプログレ「GLass Hammer」もメロディがきれいなシンフォニックで気に入っております。
   2006年6月22日 (木) 15時32分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お天気は良くないですね〜。仔ラットは今日から期末試験です。

昨夜もYFFCの会報の編集をしていました。締め切り間近なので大変ですが、最後なのでちょっとしんみりしながら取り組んでいます。
 で、改めてJonのソロDVD「Tour of the Universe」を繰り返し見ています。来日講演のほとんどの曲が収録されていて、なかなかいいDVDだと再認識しました。

>Anyones Daughter、
 久しぶりにCDを引っ張り出して聴きました。4枚しかありませんでした。話題のIn Blauはもちろんありません。
 でもネットで探したら売っているところがありましたので、ついでに注文しておきました。海外なのでいつ届くかわかりませんが、ゲットできたらお知らせしますね。

>ロジャー・ディーン、
 アラン・ホワイトの新譜もディーンですね。とってもYesらしくてきれいな絵でした。大きいポスターが欲しいな〜。
   2006年6月22日 (木) 13時07分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝は出掛ける寸前にになって雨が降り出しビックリしました。
雨はちょっと降っただけみたいで今は止んでます。

そんな通勤の友はジェネシスでした。最初は「トレスパス」を聞いてたのですが、途中から「フォックストロット」に変更です。MP3なのでディスクを入れ替えなくて良いのがありがたいです。
初期のジェネシスはメロディーが物悲しくて梅雨にはピッタリです。メロトロンの音がそれに輪を掛けてきます。

>Jratさん
ディーンのカレンダーは毎年あのサイズですね、暫くunionで見なかった年があったので毎年でてたのかは判りません。
昔のカレンダーは六つ切り写真サイズの額に入れて飾ってます。
けっこう見栄えが良いですよ

>コロンさん
仔ふらは父親と部屋で遊ぶ時はCDを聴くということに抵抗は無くなってます。
半分諦めてるのかもしれません
   2006年6月21日 (水) 22時24分10秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >コロンさん、
>4作目の「In Blau」

これはぼくもずっと探してますが、ありませんね〜
お互い、がんばって探してみましょう。
   2006年6月21日 (水) 19時13分26秒
[コメント] :   連続失礼致します。

ふらしゃさんの息子さんいつもプログレ聴かされて・・特にフロイド凄いですね。
フロイドは結構難易度が高いとFrom Niigataさんが仰ってましたが、実は私はなかなか入れませんでした。3年ほど前に初めて「狂気」を聴いた時は演奏というよりその音つくりに驚き凄いと思いました、その後シンフォニックな原子心母に虜になり、おせっかいの「エコーズ」が最も大好きな曲になりました。でもそこどまりで、去年ウォールを聴きましたが今ひとつでした。 ところが最近「炎」を聴いて クレイジー・ダイアモンドがあまりにかっこよくって衝撃を受けました。そしてアニマルズ、対とか購入しました。

ビリー・シャーウッドの「狂気--ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン」 トリビュートアルバムがリリース。イエスのメンバーはじめこちらも凄いようです。日本盤今日発売ですね。私は輸入盤を購入してしまいました。まだ届いておりません。
   2006年6月21日 (水) 19時09分47秒
[コメント] :   今年は日照時間が少ないようですね。今朝も雨が降って何となく鬱陶しいです。

Woogさん、有難うございました。
Anyones DaughterのADONISは素晴らしかったです。躍動感も感じられる本当に美しいシンフォニックロックです。ADONISを全曲演奏のライブCDやDVD付ライブを購入しましたがライブも素晴らしいです。
最新作「WRONG」を聴きました。こちらは初期のシンフォニック・ロックの美しいメロディ、演奏を思うとかなりハードで一瞬違うバンドのアルバムのよう感じました。ギター・キーボードが健在ですしメロディ的にはきれいでよさを残しております。2NDもどうにか手に入りそうですが、4作目の「In Blau]を捜しております。どこかで見かけたら教えてください。よろしくお願いいたします。
   2006年6月21日 (水) 18時50分32秒
[コメント] :    お天気悪いですね〜。梅雨だからしょうがないですが、蒸し暑くて困ります。

昨日と今日はIONAとKARNATAKAを聴いています。MP3 CDを作ったので、延々聴けるのです。相変わらず女性ボーカルで恐縮です。でもギターもきれいだし、何より盛り上がりがいいんですよね。IONAはケルト風で、ちょっと鼻につくところもあるのですが、KARNATAKAはより一般的ですね。活動中止らしいですが、またやってくれないですかね〜?

>ふらじゃさん、
 ロジャー・ディーンのカレンダーは毎年出ているんですか? 昨年のはちょっと小さかったですね。ポスターくらいあると迫力なのでしょうが...。
 クリムゾンはその後充電中でしょうか?
   2006年6月20日 (火) 13時19分35秒
[コメント] :   今日も暑いですねぇ〜、昼休み銀行に行ってきたのですが、それだけで大汗かいてしまいました

それだけと書きましたが、せっかく外に出たのでdisc unionも覗いてきました。ワールドカップに便乗するようにジャーマン・ロックのコーナーが出来てました。プログレ関係はタンジェリン・ドリームが圧倒的な量でした。トリアンが1枚も無いのは残念ですが、在庫が無かったのだと思うことにしましょう。

買い物はクリムゾンの「パワー・トゥー・ビリーブ」とELPのBOX「リターン・トゥ・マンティコア」のプロモ盤でした
プログレコーナーは商品入れ替え中だったのかやけに寂しい品揃えでした。
そうそう、今年のロジャーディーンのカレンダーが\500で叩き売られてました。半年過ぎてますもんねぇ〜
   2006年6月19日 (月) 15時10分28秒
[コメント] :    午後から急に暑くなってきました。夏の日差しです。我が家も一昨日、扇風機を出しました。クーラーより扇風機ですね、この時期。

今朝はAll About Eveの1stアルバムを聴いてきました。以前ふらじゃさんがおっしゃっていたMP3ディスクにして、持っているアルバムを全部焼くことができたのです。この間のオフ会で買った2CD+DVDのベスト盤のライナーノートに書いてありましたが、女性ボーカルが精神的にまいっちゃったみたいですね。

>ふらじゃさん、
「仔ふらは嫌がることもなく...ただ感想を言うでもないので...」って、子供が評論を始めたらそれはそれで怖いですね。そういえばうちは中学生になりましたが、無反応です...。
   2006年6月19日 (月) 13時17分37秒
[コメント] :   一昨日は、仔ふらにせがまれて幕張メッセに行ってきました。けっこう距離はあるのですが、ほとんど有料道路なので渋滞が無ければ1時間強で行けることが判りました。
トランスアトランティックの1stを聞きながらのドライブでしたが、仔ふらは嫌がることもなく聞いてました。ただ感想を言うでもないので、聞き流す術を覚えたのではないかと、ちょっと不安です。

昨日は雨の中、扇風機を買いに近所のスーパーに行ってきました。昔に比べてずいぶん安くなっててビックリです。
   2006年6月17日 (土) 23時55分59秒
[コメント] :    今日は暑かったです。エアコンの掃除をしておきました。いよいよ初夏の到来でしょうか?

YFFCの会報のためにJonちゃんの来日公演のライブ・レポートを書いています。最後の会報なのでがんばって書こうと思っているのですが、なかなか筆が進みません。
 2004年のサンパウロ公演のブートを聴いたりしています。ほとんどギャグまで同じだ...。(^_^;)
   2006年6月16日 (金) 16時17分22秒
[コメント] :    今朝はひどい土砂降りでした。仔ラットは中学校まで自転車通学です。カッパ着用ですが、濡れネズミですね。

昨夜HMVから荷物が届きました。頼んでいたリック・ウェイクマンのソロアルバム「Simply Acoustic」が結局廃盤で入手できないことがわかり、同時に頼んでいたTriumviratの「Spartacus Delux Edition」とSynの「Original Syn」だけが入っていました。 Spartacusは持っているのですが、未開封保存用です。(^_^;)

Synはクリス・スクワイアの参加していたバンドで、去年出た「Syndestructible」というアルバムがすごく良かったので、昔の作品の編集版も注文したという次第です。
 まだ1枚目しか聴いていないのですが、なかなかいいですね。プログレではないんですけど、とても雰囲気があります。2枚目にはなんと「時間と言葉」の再録音版が入っているようです。楽しみ。

SONYのウォークマン・コネクトはちょっと録音できたので聴いてみたのですが、ちっぽけなくせに音が良くて驚きました(MP3 160k)。でも家のPCに挿してもちゃんと認識してくれません。世間でも似た症状の人がいるようで、修正版のドライバーが出るまではどうしようもないようです。
   2006年6月14日 (水) 18時12分54秒
[コメント] :    今日はお天気でしたね。

今朝はオフ会で買ったMERMAID KISSというグループの「Salt On Skin」というアルバムを聴いてきました。たまたまガーデンシェッドの店頭でかかっていたのです。女性ボーカル3人を曲ごとにフィーチャーしたミニアルバムで、また女性モノかと笑われるかも知れませんが、一応プログレです。
 元KarnatakaのPaul Daviesが参加しています。ボーカルの3人とも上手くて、なかなか美しい曲が多かったです。また癒し系ですが...。
http://www.getreadytorock.com/reviews/mermaid_kiss2.htm

きのうたまたまSONYの新作MP3プレーヤー「ウォークマン・コネクト」(NW-E003)を貰ったので、試してみました。去年買ったNW-A605より格段に小さくなっていて、まさにUSBメモリーサイズです。

さっそくPCのUSBポートに挿して音楽を転送...、と行きたかったのですが、PCから認識してくれません。昨夜遅くまであれこれ試していたのですが、結局転送も上手くいきませんでした。6月10日に発売されたばかりなので、何か不具合があるのかもしれません。
 最近PC関係は祟られているような気がします。お祓いしなくっちゃ。とほほ。
   2006年6月14日 (水) 00時09分45秒
[お名前] :   らくだたかけ
[コメント] :   Jratさん皆様こんばんわ。
土曜日にオフ会参加されたみなさま、お疲れ様でした。
そして、お祝いの品、本当にありがとうございました☆
Jratさんからいただいたエリザベスは、寝室に飾りました!
紀州の駱駝さんからいただいた台所用品はありがたく使わせていただいております。
コロンさんからいただいたキレイなお花は、玄関で活けて飾ってありますよ。

さて、自分の挙式ですが早いものであと1ヶ月ちょっととなりました。
いろいろ準備などで大変ですが、適当に頑張っていきます。

またオフ会などがありましたらよろしくお願いします!
   2006年6月13日 (火) 22時48分42秒
[お名前] :   AUKEN
[コメント] :   先週はどうもありがとうございました!
そしてオフ及びBBSでお祝いの言葉をいただいた皆様に御礼申し上げます。

しかし、DVDの見れる会場は良いですね。自分も何か持っていけば良かった、この間出たソフツのDVDとか。
AAEのCD・DVDセットは自分も絶対買います。

そう買い物といえば、出発時のゴタゴタで参加できなかったのが本当に痛いです。めっきり都内に行くことが無くなって、CD屋さんも久しく行ってないので無念。
「あ、こんなのあったんだ!」って出会いは、店舗でないとなかなかできないですからね〜
   2006年6月13日 (火) 22時18分41秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   土曜日のオフ会皆様ありがとうございました。
久々に楽しい時間を過ごすことができました。そして、次の日、ゆっくりと寝られて幸せでした。これでジーコ・ジャパンが勝ってくれてれば、幸せな時間が続いていたのですが…。

また、是非、参加させていただきたいと思います。
紀州の駱駝さん、梅美味しかったです。ありがとうございました。
   2006年6月13日 (火) 21時35分50秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >AUKENさんの奥様。
はじめまして。
お祝いの品、気に入っていただけたら幸いです。
関西在住なので、年に1回程度しか上京できませんが、これからもよろしくお願いします。
   2006年6月13日 (火) 16時29分00秒
[コメント] :    オフ会楽しかったですね〜。まだ余韻に浸っています。まったりDVDを見られて、お話もゆっくりできましたし。またやりましょうね!

きのうと今日はオフ会でゲットしたタンジェントの新譜「A Place in the Queue」を聴いてきました。いつもデジパックで、ジャケットの絵がすごく綺麗なバンドです。
 半分ジャケ買いですが、これがなかなか良かったです。シンセやオルガンの音もプログレらしく、1stや2ndよりも切れが良くなっていました。ジャズっぽい曲も癒し系の曲もあって、とても多彩なアルバムです。初回はボーナスCD付きなのですが、オマケも良かったです。

>AUKENさんの奥様、
 わざわざ書き込みありがとうございます! 土曜日はお会いできなくて残念でした。夏のオフ会にはぜひいらしてくださいね。
 オバQのような人形は「エリザベス」と言います。受け狙いで失礼しました。子供の好きな「銀魂」という漫画のキャラクターです。かわいがってやってください。
   2006年6月13日 (火) 11時48分05秒
[コメント] :   天気予報だと今日は曇りなんですが、いまにも降り出しそうな怪しい空模様です。
傘持ってないんだよなぁ・・・

今日の通勤の友は先日のオフ会で買ったIQの「Lost Attic」でした。ベスト盤のような選曲ですが半分以上が初出の音源らしいので新鮮でした。まだ全部聞いてませんが、良い曲ばかりで楽しめます。
   2006年6月12日 (月) 22時42分09秒
[お名前] :   AUKEN妻(予定)
[コメント] :   はじめまして。AUKENの予定妻です。
先日はせっかく誘っていただいたのに、参加できなくなっ
てしまい、ごめんなさい。さらにJratさんと紀州の駱駝さ
んにはお祝いまで用意して頂き、本当にありがとうございました。AUともども宜しくお願いします。
   2006年6月12日 (月) 21時43分36秒
[コメント] :   Jratさんはじめ皆様、
土曜日はお世話になりました。ビデオを見たりお話ししたりあっという間に時間が過ぎてしまいました。
オフ会ではなかなか自分で購入できない映像など拝見できて良かったです。早速リックの地底探検のDVDは購入したいと思っています。

つい数日前に聴いたAnyones Daughterのライブ(3RD)にすっかり嵌まってしまい、ガーデンシェッドに行きたかったのですが間に合わずとても残念でした。その後のDUで「NEUS STERNE」が中古の箱の中にありました。今回はこの1枚だけでしたが嬉しかったです。3RDはとてもメロディが美しく演奏も素晴らし過ぎです!こちらは少々ポップなイメージがありました。

Woogさん
Anyones DaughterのAdonisありました。何ということでしょう!Anyones Daughter(このとき一瞬これは何と思ったのですが・・・ごめんなさい)聴きそびれていたようです。本当に申し訳ないという気持ちですが、今これが手元にあって最高に嬉しいです。感謝です!
   2006年6月12日 (月) 16時07分35秒
[コメント] :   土曜日は、皆様、ありがとうございました。
10人のOFF会は久しぶりですね。
いつもの2倍の人数になると、華やかなものです。
いろいろと話が弾んで楽しかったです。
また、久しぶりの買い出しで10枚ほど買ってしまいました。

>コロンさん、
Anyones DaughterのAdonisはおそらく持っておられると思います。
確認してくださいね(^_^)
もし、見あたらない場合はナニですので、お気軽にどうぞ(^_^)
   2006年6月12日 (月) 10時35分46秒
[コメント] :   昨日は筋肉痛のピークで両腕が痛くて大変でした。1日中降り続いた雨のおかげで買い物以外でかけずにすんで幸いでした。

>オフ会
お疲れ様でした。久しぶりにお会いする方も多かったので話が弾みました。
映像を見ながらみんなであれこれ言いながら過ごすのはホント楽しいですね。
あっという間に時間が過ぎてしまい後ろ髪引かれる思い出店を後にしました。
   2006年6月12日 (月) 07時51分14秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >たかけ駱駝さん
>AUKENさん
改めて、おめでとうございます。
せっかくお祝いのオフ会なのに、参加出来なくて本当に残念でした!
盛り上がったようで、何よりですね。様子が、目に浮かぶようです。
DVD観たかったぁ〜!!!
紀州の駱駝さんも研修、お疲れ様。皆さん、お疲れ様。
私は、イングランド目指して体調を整えておきますね。
   2006年6月11日 (日) 21時50分35秒
[コメント] :   無事、紀州に帰ってきました。
昨晩は楽しいひと時皆さんと一緒に過ごせて、本当に楽しかったです。

今までは、ライヴの前後のオフ会がほとんどだったので、時間に余裕が無くてしゃべり足らないこともあったんですが、今回は音、映像、会話、全てを楽しむことができました。
二次会はWoog兄貴とFromNiigataさんとで12時半頃まで池袋で飲んでました。(^^)
おかげで、今日は久々の二日酔い気分、重い荷物を持って羽田までがちょっと辛かったです。^^;
年内に、もう1回ぐらい上京できればいいのですが、今のところ行きたいライヴは無いし、出張の予定もありませんので…。

>Jratさん。
今日ワールド・ディスクで、Triumviratの「BBC 75」っていうCD-Rを800円で保護しましたよ〜。今聴いてる最中なのですが、内容は「The Capital Of Power」「The Deadly Dream Of Freedom」「The March To The Eternal City」の3曲で、音質はまあまあですですが3曲目の終わり方がちょこっと唐突ですね。
でも、オフ会でも話しましたが、新譜とか再活動の話題があればもっと良いのですが…。(Camelも然りです^^;)
   2006年6月11日 (日) 21時32分03秒
[お名前] :   chipmunk
[コメント] :   昨夜はひさびさ皆さんのお顔が見られてよかったです。このところ休日はずっとこどもと遊んでばかりでしたので、夜にお店に出かけるのは久しぶりでした。
そうそう、今日はコロンさんに触発されて、AYNONES DAUGHTER をひさしぶりに聴きました。いいですね、やっぱり。(笑)
   2006年6月11日 (日) 15時24分29秒
[コメント] :    続きです。

いきなりDVD鑑賞が始まります。飲み放題でコース料理もおいしかったですが、紀州の駱駝さんの差し入れの梅干の蜂蜜漬け、デザートみたいですごくおいしかったですね。しばらくしてたかけらくださんご夫妻が登場。乾杯をしなおして、お話もそこそこで皆さんの持ち込みDVDはヒットパレードのように続きます。

AUKENさんは折悪しく電車の人身事故の影響で遅れてましたが、宴たけなわでご登場! これでやっと10人が揃いました。DVDはキャメルを中心に、ジェントル・ジャイアント、8人イエス、アニー・ハズラム、エクセプション、オール・アバウト・イヴなど延々と続きます。結局2回延長して3時間半のオフ会になりました。

お泊りの紀州の駱駝さんとFromNiigataさんはWoogさんといっしょに二次会に行かれたでしょうね? そうそう、帰りにたかけらくださんにお願いしたのですが、夏のオフ会では結婚式のDVDを持ってきていただきましょう。結婚式では新郎新婦でピアノの連弾をするんだそうです。暑気払いオフ会で見せてくださいね。今回来れなかった方も、またみんなで集まりましょう!
   2006年6月11日 (日) 15時22分55秒
[コメント] :    昨日はお疲れさまでした。にぎやかで楽しかったですね。

4時過ぎに新宿レコードに着いたらすでにWoogさんと紀州の駱駝さんとがいらっしゃいました。試験は早く終わったそうです。ガーデンシェッドに行ったらいろいろ新譜が入っていました。私は夜に観るDVDを何枚か買いました。その後はエアーズとD&D改めライトハウスに寄って、新宿東口に向かいます。

ちょうどコロンさんから電話が入って、喫茶店で一服です。結構歩きましたからね。ディスクユニオン・プログレ館に着くとふらじゃさんがいらっしゃいました。案の定、運動会で筋肉痛だそうです。猟盤はそこそこにカラオケ屋さんに向かいます。雨が降ってきました。途中でコロンさんはたかけらくださんの奥さん用にお花を買っていました。

カラオケ・パセラに着くと、ちょうどchipmunkさんがいらっしゃっていました。ニューヨーク出張の時差もようやく解消のようです。そこにFromNiigataさん到着。はるばる新潟からお疲れさまです。時間になったのでとりあえず部屋に入ります。10人なので広くてテレビも大きくて快適な部屋です。
   2006年6月10日 (土) 13時07分28秒
[コメント] :    梅雨なのにいいお天気になりました。皆さんの日ごろの行いが良いからでしょうか?
 昨夜はW杯のドイツ戦を見ましたが、盛り上がってますね。ユルゲン・フリッツも見ていたことでしょうね。

>AUKENさん、
 残念ですね〜。次回はぜひお連れください。奥さん(もうすぐ)によろしく!

>CHIPMUNKさん、
 了解です! マーブルズ、買っておきます。

では、ご参加の皆さん、気をつけてお越しください。残念ながら参加できなかった方は、レポートをお楽しみに。
   2006年6月10日 (土) 01時54分54秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   こんばんはでございます。明日は7時開始に間に合うようにうかがいまーす。繁華街、ひさしぶりです。
   2006年6月9日 (金) 20時01分00秒
[コメント] :   ごめんなさい!妻(予定)が来れません。
急ですみません、キャンセル料とかあったらおっしゃってくださいね。
   2006年6月9日 (金) 13時37分41秒
[コメント] :    雨ですね〜。週末は大丈夫でしょうか? オフ会の間だけでも晴れてほしいですね。

昨日と今日は「プログレ・クラシック」の「イエス編」と「ルネッサンス編」を聴いていました。イエスは楽曲にそのままクラシックを入れることは少ないのですが、「火の鳥」やリックのやったブラームスなどが収録されていました。ルネッサンスは「革命」のエチュードとか有名ですね。

しかしこのCDはマニアックな企画です。廃盤になるのも無理はないですね。ちなみに難波さんがライナーノートを書いていました。

>オフ会、
 いよいよ明日ですね。案山子さん、次の出張の時にはぜひお会いしましょう! それまではお体を大切になさってください。
 参加の皆さん、よろしくお願いします!
   2006年6月8日 (木) 13時42分11秒
[コメント] :   曇り空ですが、時々晴れ間も見えてます。湿度が高いのか、空気がベトつく感じです

今朝の通勤の友はELPの92年ロイヤルアルバートホールでのライブでした。このライブを聞くと「ブラックムーン」も良いアルバムだなぁと思うのですが、いざ聞いてみると最後まで聞けないところがあります。決してキライなアルバムでは無いのですが…なんでだろう
   2006年6月8日 (木) 00時19分30秒
[コメント] :   案山子さん、今回お会いできないのは残念ですが、まずは健康第一。またの機会を楽しみにしています。

洗脳作戦 BGMにフロイド>
洗脳作戦、そろそろ始めようと思っています。
綿密な洗脳プログラムが必要ですね。ふらじゃさん、フロイドは結構難易度が高いのでは…。拒絶反応なしなのは脈アリですね。将来が楽しみですね。

今日はファノーバー北ドイツ放送フィルハーモニーのコンサートでした。感想…あちらの方はデカイですね〜。(こればっか)フリッツの手もデカイんでしょうね。
もうすぐW杯ですが、フリッツも燃えているのでしょうか?

オフ会、皆様よろしくお願いします。例のごとく、仕事と言うことになっています。(ツライ…)
   2006年6月7日 (水) 21時54分21秒
[コメント] :   >Jratさん、皆さん
本当に、こんなんばっかりでゴメンナサイ!
オフ会を何より楽しみにしていてたのに残念です。
これだけのメンバーが集まる機会は滅多に無いんじゃにでしょうか?
おめでたいお話が一杯で楽しい会になりそうですね。
   2006年6月7日 (水) 17時58分18秒
[コメント] :   >ふらじゃさん、
 そうでした、そうでした。運動会でしたね。すみません。
 7時で了解しました。無理して徒競走とかでがんばりすぎないでください。
 ありがとうございました。
   2006年6月7日 (水) 16時48分13秒
[コメント] :   >オフ会
天気予報では雨なのですが
一応運動会があるかもしれませんので
7時からということでお願いします
   2006年6月7日 (水) 16時43分48秒
[コメント] :    降ったと思ったらまた晴れていますね。変な天気です。洗濯物は大丈夫かな〜?

今朝はまたMagentaの新譜「Home」を聴いてきました。1曲目から引き込まれてしまいます。メロディが本当に美しいです。変な例えですが、渓谷の澄んだ川の深い碧色の淵のような美しさです。(^_^;)

>オフ会、
 もうすぐですね! FromNiigataさんが来て下さるとはうれしいですね〜。運動会は大丈夫ですか? ハチマキして走って来てくださるのかも...。楽しみです。
 ふらじゃさんは4時でOKでしたっけ?
   2006年6月7日 (水) 13時16分10秒
[コメント] :   今日はいい天気です…と書こうと思ったらついさっき急に雨が降ってきてビックリしました。通り雨だったみたいで今はもう晴れてます

ここ数日、寝る前に仔ふらと遊ぶ時のBGMにフロイドを流してます。「原始心母」から初めて、一昨日(昨日は違うものを聞いてた)で「あなたがここにいてほしい」まできましたが、仔ふらは遊ぶのに夢中なのか何の反応も示しません、プログレ洗脳は難しいです。まぁ拒否しないだけ良しとしますか

オフ会楽しみにしてます
案山子さんにお会いできないのは残念です、どうかお大事になさって下さい
   2006年6月7日 (水) 00時42分18秒
[コメント] :   お久しぶりです。
突然ですが、何とか都合がつくことになったので10日のオフ会に参加させてください。カラオケパセラ新宿店からの参加になります。とても案山子さんの代わりはなりませんが、皆様よろしくお願いします。(Jratさん、寸前の参加表明でスイマセンがよろしくお願いします)

「プログレ・クラシック」>
確かに企画盤でなくては聞きませんよね。原曲を聴くと、いかにエマーソンのアレンジ能力が高かったかということを再認識させられます。

アディエマスのベスト盤>
NHKの「世紀を越えて」からのファンです。今風でスマートな感じですが、プログレテイストは十分感じさせますね。確かに大音量で聴きたい音楽です。

明日は親父とファノーバー北ドイツ放送フィルハーモニーのコンサートに行って来る予定です。正当派ドイツ・プログラムはあまり得意ではなのですが、楽しんできたいですね。

紀州の駱駝さん、資格試験大変だと思いますが、がんばってください。また、カンタベリーを語り尽くしましょう!
   2006年6月6日 (火) 22時18分01秒
[コメント] :   楽しみなオフ会の前に、資格試験を受けなければならない駱駝です。
公費で旅費宿泊費及び受験料を払ってもらってるので、かなりプレッシャーを感じてます。^^;

3時に試験が終わってからWoog兄貴と合流しますんで、4時には間に合わないかもしれませんが、そんなに遅くない時間に、皆さんと合流できると思っています。

よろしくお願いしま〜す。
   2006年6月6日 (火) 20時55分27秒
[コメント] :   土曜日を楽しみにしているWoogです。

私は弟と会ってから、二人で皆さんの猟盤ツアーの合流します。
どこから参加できるかは、まだ未定です。
当日、Jratさんに電話しますので、よろしくお願いします。
   2006年6月6日 (火) 19時08分44秒
[コメント] :    案山子さんからメールをいただきまして、体調不良で今回のオフ会は残念ながら参加できないそうです。遠いし大変ですよね〜。またそのうちやりますので、ぜひ次はいらしてください!
 にいはおさんとsphinxさんにもメールでお尋ねしたのですが、あいにくお二人ともご都合がつかないそうです。お二人も次の楽しみに「とっておいて」差し上げましょう? (^^ゞ

で、結局今週末の参加は、たけけらくださんご夫妻、Woogさん、紀州の駱駝さん、ふらじゃさん、コロンさん、AUKENさんご夫妻、そして先日書き込んでくださったchipmunkさんと私を含めて10名です。

飲み会の場所は新宿区役所の隣のカラオケパセラ新宿店、時間はPM7時開始です。1階の受付の前のレセプションスペースで集合お願いします。皆さんの秘蔵DVDやCDをお持ちください!
http://www.pasela.co.jp/shop/ps207/207.html

恒例の新宿CD屋さん巡りはPM4時に新宿レコード店内待ち合わせで始めます。
http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/

猟盤ツアーから参加できる方はいらっしゃいますか? 表明をお願いします。

ではでは、盛り上がりましょう!
   2006年6月6日 (火) 18時48分24秒
[コメント] :    今日は曇りです。雨が降るかもという予報でしたが、まだ持っています。

きのうは「戦艦ポチョムキン」のサントラを聴きました。大昔の無声映画の音楽を昨年ペット・ショップ・ボーイズが作り直したのです。これは並みのサントラではなくて、素晴らしかったです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A7TFDQ/503-8537206-1896717

あと、このCDはすごく音が良くてびっくりしました。これはEMI版のCCCDのようで、手持ちのCDウォークマンで上手く再生できるか不安だったのですが、問題ありませんでした。ところが演奏後にウンともスンとも動かなくなりました。電池を抜いたらリセットできたのですが、なんだか怪しいCDです。

今朝は「プログレ・クラシック」というCDを聴いてきました。長らく探していたELPの原曲のクラシック集です。ヤナーチェクやコープランドは初めてだったのでとても面白かったです。こういう企画盤がないと、絶対聴かない曲が多いですよね。ポリドールの1997年発売のCDですでに廃盤でした。
   2006年6月5日 (月) 15時49分17秒
[コメント] :   今日は半袖に上着無しという格好で家をでたのですがちょっと肌寒かったです。

週末にビデオの整理をしてたら80年のジェネシスのライブが出てきました。40分程度しかないのでオープニングのあといきなりラストのメドレーが始まると言う納得のいかないものでした。
ただ会場の広さが新宿厚生年金と同じくらいだったので、来日のことを思い出してしまいました。
   2006年6月5日 (月) 12時35分13秒
[コメント] :    週末は雨が降る予報が外れて、天気は持ちましたね。おかげで庭木の剪定と部屋の掃除ができました。自作PCの空き箱に占領されていた部屋は、10ヶ月ぶりに床が見えるようになりました。

>イケじまさん、
 お久しぶりです。tatuも年をとっているんですね。トレバー・ホーンのDVDは正式発売して欲しいですね〜。

>ENYAこ〜ら!さん、
 ロンリー・ハートは名曲ですから、もしかしてタイの地元のCMソングに採用されたりしたのかもしれませんね。タイ語のバージョンとかが出たら楽しいですが...。(^^ゞ
   2006年6月4日 (日) 20時56分18秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   >ロンリーハートのディスコ版って、90125(EXPANDED&REMASTERED)に入っている昔のRed And Blue Mixじゃないですよね? 何か新しいカバーが出ているんでしょうか? 聴いてみたいですね〜。

ロンリーハートの件ですが、別にニューバージョンではないと思いますよ。
ジョンアンダーソンが歌ってますのでカバーというよりリミックスなんじゃないでしょうか?
当時ディスコブームだったし、そういうのがあって、タイでは今頃流行りだした、それだけだと思います。
でもアチャラは完全にコピー製品ですね。
   2006年6月3日 (土) 10時01分11秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   皆さんオフ会できてうらやましいです。私は倉敷の田舎にすっこんでおります。
>タトゥー
昨年開催され、日本でも衛星放送で流れた「Princes Trust:Trevor Horn 25years」
に登場してましたね。雰囲気は相変わらずですが、やっぱり太め(笑)
このライブ、なんといっても目玉はDrama Yes+Trevor Rabinのステージでした。
曲は90125中心でしたが、Howe爺も含め皆嬉々として演奏している姿は
なんとも楽しい雰囲気にさせてくれました。
リンクのページにはDVD3月発売と書いておられますが、いまだ出てないですかね。
http://homepage3.nifty.com/takanosite/Produced%20by%20Trevor%20Horn.9.htm
   2006年6月2日 (金) 17時54分11秒
[コメント] :    怪しいお天気ですが、都内では雨は降っていないような気がします。洗濯物を出したままですが、サイタマは大丈夫かな〜?

今朝はアディエマスのベスト盤を聴いてきました。実はCD買ったのは初めてです。ソフトマシーンの人なんですね。ただの癒し系かと思っていたのですが、大音量で聴くとすごい迫力で驚きました。プログレですね!

>chipmunkさん、
 ありがとうございます! 久々にお会いできますね。最近お忙しそうですので、オフ会でストレスを晴らしましょう!

>ふらじゃさん、
 タトゥーはあれこれ「お騒がせ」タレントでしたね。まだ日本の女子高生のような格好をしているのでしょうか?
   2006年6月2日 (金) 13時33分50秒
[コメント] :   天気予報では雨とは言ってなかったけど、出かける時怪しかったので傘を持って出たらちゃんと役に立ちました。

>ホーンのプロデュース
ちょっと前に大ヒットしたデュオ「タトゥー」も彼のプロデュースでしたね、最近ヒット曲ってさっぱり判らないんですが彼女たちはどうしてるんでしょ
   2006年6月2日 (金) 01時13分29秒
[お名前] :   chipmunk
[コメント] :   Jratさん、みなさま、ごぶさたしております。

ひさしぶりに6/10のオフに参加させてくださいませ。
もっとも、このところあまり漁盤しておらず、もっていけそうなものがないのですが...
   2006年6月1日 (木) 21時39分26秒
[お名前] :   たかけらくだ師
[コメント] :   おひさです〜。
早いもので、もう来週がオフ会ですね。
楽しみにしています!

「Fundamental」を聴かれたんですね。
ずっと興味がありました。
ちょこっと聴いたけど、ものすごく音が良いですね。
とある業界の方も言っていましたが、日本のCDなんかとは比べ物にならないほどミキシングが良いそうです。
聴いていて浮遊感があり、心地よかったです。
そういうことろがT・ホーンらしいのかもしれないですね。買おう!!
   2006年6月1日 (木) 18時52分10秒
[コメント] :    今日から6月ですね。仔ラットは夏服で出かけていきました。私も昨日から上着なしです。急に夏めいて来ましたね。

今朝はペット・ショップ・ボーイズの新譜「Fundamental」を聴いてきました。トレバー・ホーンがプロデュースしたそうです。今月号のSound&Recordingマガジンにインタビューが載っていたのです。
 ワクワクしながら聴いたら、Yesっぽいということは全くなくて、おなじみのペット・ショップ・サウンドでした。それはそれで大好きなのですが、どのへんがトレバー・ホーンなのかは疑問です。そう言えばホーン氏は以前「イントロスペクティブ」というアルバムもプロデュースしていたのですが、これもペット・ショップらしいサウンドでした。

>ENYAこ〜ら!さん、
 ロンリーハートのディスコ版って、90125(EXPANDED&REMASTERED)に入っている昔のRed And Blue Mixじゃないですよね? 何か新しいカバーが出ているんでしょうか? 聴いてみたいですね〜。
   2006年5月31日 (水) 20時44分23秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   先日タイバンコクに行ってきました。
で、驚いたのはロンリーハートのディスコバージョンというんですか、ノリの良いやつが今流行っているようです。
怪しげなCD屋台でいきなりかかってましたし、デパートのBGMでもかかってました。
たった3日間の滞在で2回も遭遇するとは、これは流行っているとしか言いようがないと思いませんか?
   2006年5月31日 (水) 17時46分15秒
[コメント] :    ミクシィにも書きましたが、Magentaの2年ぶりの新譜が届きました。「Home」という題名のコンセプトアルバムです。

テーマは「自分探しの旅」。イギリスからアメリカへの旅を歌った、ロードムービーのような物語です。

今回はスティーヴ・リードの書く詩が重視されていて、長いソロ演奏は少なくなっています。ピアノとギターが寄り添って、クリスティーナが切々と歌い上げていきます。

思わず歌詞カードを手にとって、目で追いながら聴き入ってしまいました。メロディは内省的で、とても美しい仕上がりです。

実はこのアルバムには2枚組の特別バージョンがあって、ボーナスディスク(ほとんどフルアルバムですが)は、思いっきりプログレしています。ぜひ2枚組のほうを買いましょう。

http://www.magenta-web.com/
   2006年5月30日 (火) 21時23分31秒
[コメント] :   >6/10オフ会、
Jratさん、毎回幹事役ご苦労様です。
参加される皆様、よろしくお願いします。

当日は午後3時には資格試験が終わるのですが、一旦ホテルに荷物を置きに戻ってから合流しようと思ってます。ただ、先にWoog兄貴と合流するかもしれませんので、4時に間に合うかどうかは流動的です。

>DVDの見れる部屋
是非是非たくさんの映像を観てみたいですね。私はといえば、たいしたものは持ってませんが、最近話題になったCamelの「Total Pressure」のブー○DVD-Rでも持って行こうと思っています。(^^ゞ
   2006年5月30日 (火) 14時30分58秒
[コメント] :   今日も良い天気です。午後から所により雷雨らしいですが、今のところその予兆はありません

今朝はFOCUSの「LIVE AT RAINBOW」を聞きながらの出勤でした。スタジオ盤も良いのですが、私にとってのNo1、FOCUSはこのライブ盤です。最初に聞いたアルバムというのもありますが、なによりノリが良いです。タイスのヨーデルもよく出てます。

>オフ会
以前にも書きましたが、この日は仔ふらの運動会なので参加はパセラからになりますが、万が一雨天の場合はもっと早い時間から合流できると思います。
今回は久しぶりの大人数なので時間延長必至かもしれませんね
   2006年5月30日 (火) 12時26分55秒
[コメント] :   >6/10オフ会、
 6/10(土)のオフ会に参加表明いただいたのは、たけけらくださんご夫妻、Woogさん、紀州の駱駝さん、ふらじゃさん、案山子さん(!)、コロンさん、AUKENさんご夫妻、私を含めて10名です。
 まだ追加OKですので、久しぶりに紀州の駱駝さんに会いたい方、若いお二人を祝福したい方(または羨望したい方)、どしどし表明してください。

飲み会の場所は新宿区役所の隣のカラオケパセラ新宿店、時間はPM7時開始を予定しています。飲み放題つきのコースを申し込み中です。DVDの見れる部屋を頼んでいますので、皆さんの秘蔵DVDやCDをお持ちください。もちろん歌も唄えます!

飲み会に先立って、恒例の新宿CD屋さん巡りを敢行したいと思います。いつものようにPM4時に新宿レコード店内待ち合わせで始めます。猟盤ツアーから参加できる方は表明をお願いします。

ではでは、盛り上がりましょう!
   2006年5月29日 (月) 19時19分08秒
[コメント] :    週末は雨でしたが、今日は暖かくなりましたね。梅雨までもうしばらく持ってくれるといいですね。

今朝はASIAの「Alpha」で出勤でした。「ドント・クライ」で始まるこのアルバムも大ヒットでしたね。1作目以上にポップで、音質も軽いです。再結成ASIAでこれを演奏して大丈夫でしょうか? (^^ゞ

>ふらじゃさん、
 CDの演奏が不安定というのはありそうな話ですね。私のCDウォークマンはCDによって音が途切れたりします。CDの盤の厚みもばらつきがありますね。私のPFMのデジパックのものはなんだか向こうが透けて見えるので、それも関係がありそうな気がします。

私のPCはWindows UpdateをしたらまたIEが不具合になってしまいました。IEEE1394ボードが原因ではなかったようです。オンボードのネットワークカードを殺して、PCIカードのNICを付けたら、ウソのように改善しました!
   2006年5月29日 (月) 13時23分55秒
[コメント] :   先週末は雨に降り込められてました。特に用事もなかったので、ほとんど外に出なかったです

そんな訳で、久しぶりにCD聴きまくってました。もっとも仔ふらの相手をしながらのBGMみたいな聴き方ですが…
そんな中PFMの「蘇る世界(伊語盤)」が再生出来なかったり、リック・ウエイクマンの「ヘンリー8世」の最後の曲が音とびしたりと、色々トラブルが出てきてビックリしました。
キズ等無いし、どちらも再生機を変えるとOKなので一概に盤が劣化したとは思えませんが、ちょっとショックでした。

PFMの方はCDの厚さが薄い感じがしたので、試しに中央部分にシールを貼ってみたら大丈夫でした。この方法が正しいのかは不明です
   2006年5月28日 (日) 13時10分42秒
[コメント] :    雨は上がりました。まだ太陽は出ませんが、予報どおりだとこれから晴れになるようです。

昨夜からPCの再インストール(もう4回目?)をやっていましたが、不具合が続くため今朝からハードウェアを疑い、カードを付けたり外したりしています。
 どうも古いIEEEボードが悪いらしく、こいつを外したらインターネット接続が快適になりました。もったいないからと挿していたのが良くなかったようです。

直ったのはいいのですが、これから山のようにソフトをインストールしなくてはなりません。とほほ。
   2006年5月27日 (土) 10時40分52秒
[コメント] :    今日は朝から雨が降っています。九州はもう梅雨入りしたんですね。

きのうは仔ラットの担任の家庭訪問でした。ライブの影響で疲れていたので、会社を休みにしました。でもまだだるいです。年とともに回復に時間がかかるようになってきたのでしょうか?

どうせ土日は雨なので、ゴロゴロしようと思います。相変わらずインターネットの調子の悪いPCも直さなくっちゃ。

NUDE、持ってたかな〜?
   2006年5月26日 (金) 15時01分23秒
[コメント] :   朝方は太陽が出てましたが家を出る頃には曇ってました、今日はこのまま曇り空みたいです。

今朝の通勤の友はキャメルの「NUDE」でした。ゲストが大勢居てなかなか壮大な作りのトータルアルバムです。後の「怒りの葡萄」に通じるところも多いですね。
私はこのアルバム大好きなのですが海外での評価は低いみたいですね、なんでだろう?(テーマが悪かったのかなぁ)
   2006年5月25日 (木) 16時25分41秒
[コメント] :    今日はいいお天気になりました。初夏のような陽気です。久しぶりの太陽がまぶしいです。

今朝はASIAの1stアルバムを聴いてきました。久しぶりなので、懐かしかったです。さすがに大ヒットしたアルバムなので、どの曲もいいですね。でも聴いているとウェットンのアルバムのような気がしてきました。再結成されたら、ぜひ日本にも来て欲しいですね。

>From Niigataさん、
 disk union柏店はもう6年ほど行っていませんが、健在のようです。当初よりプログレのコーナーが減ったようですが...。柏の街はにぎわっているようで、若者の街として町おこしに成功しつつあるようです。PCショップのドスパラも出店したようです。

>ふらじゃさん、
 トニー・ケイ、いいですよね! 私は一昨日、Yesの「マグニフィケイション」を聴いていました。このアルバムはキーボードがない(アランがちょっと弾いている?)ので、改めて聴くと変な感じがしました。オーケストラで穴埋めというわけにはいかないようです。
   2006年5月25日 (木) 15時10分44秒
[コメント] :   昨日の雷雨はビックリしました。テレビの音が聞こえないくらい激しい雨音は、久しぶりです

今日はすっかり晴れていい天気ですね、
通勤の友はイエスの3rdでした。このアルバムの曲はライブのほうが耳に馴染んでいるので、新鮮に聞こえました。トニー・ケイもいいなぁ
   2006年5月24日 (水) 23時26分11秒
[コメント] :   エイジアサイト>
ウエットン格好良いですね〜、当時からもう四半世紀ですか…。ウエットンの半分のウエイトしか無いんじゃないですかねハウ。日本公演是非実現して欲しいものです。

ここ数日CD整理しておりまして、そのBGMに「二重靨の幻影」を私も聞いておりました。ご指摘のとおり相当お金かけていると言うか贅沢な作品に仕上がっていますね。さすがEMI!!

ところで柏のディスク・ユニオンは健在なのでしょうか?
また、カレーを食べたいデス。
   2006年5月24日 (水) 19時26分51秒
[コメント] :    土砂降りです〜。雷まで鳴っていますね。

今朝は久しぶりにTriumviratの「二重靨の幻影」を聴いてきました。やっぱりユルゲン・フリッツのアレンジは最高ですね。ピアノがきれいだし、よく聴くと細かいところに女声コーラスが入っているのに気がつきました。なかなか贅沢なつくりで、さすがに当時ドイツEMIが見込んでお金をかけただけのことはあります。

>ホイトルさん、
 いらっしゃいませ〜。オリジナルASIAいいですね〜。サイトを早速見ましたが、トップページの写真がみんな若くて笑ってしまいました。ツアーはアメリカだけなんですね。ぜひ日本にも来てほしいものです。

>FromNiigataさん、ふらじゃさん、
 ディスクユニオンは儲かっているんですかね? 結構出店していますね。会社の近くの地下鉄の駅の入口に「家のない人」が寝ているのですが、ユニオンのCD袋を持っていらっしゃいます。(関係ないか)
 でもそのうち地方の主要都市にはできるかもしれませんね。がんばれユニオン!
   2006年5月24日 (水) 10時23分54秒
[コメント] :   今は太陽も出ていい天気ですが、これも午前中だけみたいです。夕方からは広い範囲で雷雨になるとか(関東限定)

夕べクリムゾンの「ヘビー・コンストラクション」を聴いてみましたが、これはBGM程度の音量では駄目みたいです。大音量かヘッドホンを使って聴かないと良さが判らない感じがしました。
ただ6人編成の時の曲は4人でやったほうが聴きやすくなって良かったです

>オリジナル・エイジア
以前、エイジア来日がウエットン・バンド来日にすり替わったことがあったのを思い出してしまいました。今はメンバー全員フリーみたいなのでぜひ実現して来日して欲しいものです
   2006年5月23日 (火) 23時55分12秒
[コメント] :   オリジナル・エイジア・ツアーですか。
是非実現して、来日して欲しいものですね。

disc union…、是非、新潟にも出来て欲しいな〜。
(無理だって…)

Jratさん、週末はキーボード・プレイヤーからミキサー
に変身ですね。(羨ましい!)
32チャンネルとは豪勢ですね。

最近、ウエットンを通勤のBGMで聞いていますが、何だかんだと言ってもウエットン節は良いですね〜。
   2006年5月23日 (火) 22時52分42秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   オリジナルメンバーのエイジアのツアーは
今度は本当に行われるのでしょうか?

http://www.originalasia.com/asia1.html
   2006年5月23日 (火) 13時34分56秒
[コメント] :   相変わらずハッキリしない天気が続いてますね、しかも今日は夕方から雨になる模様
今年は五月晴れという言葉が使えないですね

昨日の話ですが、昼休みにunionにいってみたらUKの「デンジャー・マネー」がBGMで流れてました。30分ほど店内に居たのですがその間ずっと耳を傾けてたので買い物に集中できませんでした。
そんな中クリムゾンの「ヘビー・コンストラクション」が中古で安かったので購入、ちょうどこの頃からクリムゾン聴かなくなってたので再チャレンジです

そうそう今度横浜駅西口にもdisc unionが出来るそうです。
プログレが充実してると良いなぁ
   2006年5月22日 (月) 18時28分22秒
[コメント] :    ふらじゃさんがおっしゃるように、なんだかはっきりしない天気でしたね。雨が降らないだけマシですけど。

きのうは近所のホールでピアノの先生とおばさんたちのグループの演奏会を手伝っていました。楽器が多いのにP.A.の機材が足りなくて毎回苦労しますが、なんとか音が出て良かったです。
 今後は年内にミキサーやパワーアンプ、スピーカーなどを増やす予定です。32チャンネルあれば楽になりそうです。

私のピアノの先生は作曲家の出身で、オリジナル曲も多いのです。以前ルネッサンスの「シェラザード」を聴いて痛く感激していて、次回に向けてプログレっぽい曲も書いているそうです。どんな曲ができるか楽しみです。

>6/10オフ会、
 Woogさん、ふらじゃさんありがとうございます。では、例のカラオケ&パーティー屋さんで検討しますね。前より広い部屋が必要ですね。今週末に出席確認をしますので、よろしくお願いします。
   2006年5月22日 (月) 11時33分17秒
[コメント] :   天気予報では晴れるはずなのですが、はっきりしない空模様ですね

この週末DVD用にセットアップしてた5.1chのサラウンドでCDを聞いて楽しんでました。馴染みのあるものばかり聴いてたのですが6箇所から音が聞こえると、どれも随分と印象が変わって面白かったです。

>オフ会
前回のカラオケ屋はDVD-Rにも対応してたみたいなので色々持ち寄れそうですね
部屋も結構広かったですし良いのではないでしょうか
   2006年5月20日 (土) 18時42分54秒
[コメント] :   >この間の新宿の豪華なカラオケ屋さんのパーティールームなどいかがでしょうか?

いいんじゃないですか
あそこはカラオケですから、音量を気にしなくていいですし。
ジェントル・ジャイアントのOn Reflectionの映像と
誰も持っていないレア音源をお持ちしましょう(笑)
   2006年5月20日 (土) 18時07分32秒
[コメント] :    今日はお天気になりました。夏のように暑くていい天気だったので、クルマを洗ったら夕方土砂ぶりになりました。ジンクスは健在です。

でも1時間で上がって、また晴れてきました。空を見るとくっきり虹が出ていました。高中の「虹伝説」を聴きたくなりました。

そろそろ6月10日のオフ会の会場を決めないといけませんね。この間の新宿の豪華なカラオケ屋さんのパーティールームなどいかがでしょうか?
 あと来られる方は書き込んでくださいませ〜!
   2006年5月19日 (金) 18時45分26秒
[コメント] :    今週はずっとお天気が悪かったですね。やっと日曜日は晴れるはずですが、私はピアノの先生のバンドのP.A。係で一日中ホールにカンヅメです。機材は重いし、人数が多いバンドなのでやれやれです。

今朝は久しぶりにアラン・パーソンズ・プロジェクトの1stを聴いてきました。「エドガー・アラン・ポーの世界」ですね。1976年の発売なので、もう30年になるんですね。CD版の本人のライナーノートに「実はハイテクは使ってないんだよ〜」と書いてあってびっくりしました。

実はアナログな録音手法だそうですが、今聴いてもとても音がいいですね。自分の好きなように作ったアルバムなので、こんなに売れるとは思っていなかったとも書いてありました。とても幸運なスタートだったんですね。
   2006年5月18日 (木) 15時27分04秒
[コメント] :    相変わらず天気が悪いです。「五月晴れ」の季節のはずなのですが、まるで梅雨みたいですね。

今朝はMostly Autumnの「Storms Over Still Water」を聴いてきました。去年出たアルバムですが、結構ハードです。もっとトラッドなバンドだと思っていたのですがが、芸風が変わったようです。Within Temptationで免疫がついているので、私は全然オッケーです。なかなかカッコイイです。

>FromNiigataさん、
 6月のオフ会は残念ですね〜。でも運動会なら仕方がないですね。ぜひお子さんを優先してあげてください。またぜひ夏にでもいらっしゃってくださいね。単独で上京オフ会を開催しましょう!

自宅のパソが直りません。セキュリティ・パッチの不具合ではないようです。「システムの復元」でも元に戻らないし、謎は深まるばかりです。
   2006年5月17日 (水) 23時13分50秒
[コメント] :   AUKENさんもおめでとうございます。
6月オフ会、午前は子供の運動会、午後からは仕事が入りそうでどうしても行けそうもありません。残念ですが、皆様でお二人をお祝いしてください。

最近は同じ職場のプログレファンCD,DVD音源の交換をしております。借りたマグマのDVDを見てましたが凄いですね。
生で見たかったです。

エマーソンの「Off the Shelf」>
聞きたいですね。去年のライブ、今でも思い出します。
   2006年5月16日 (火) 19時20分19秒
[コメント] :    今日ははっきりしない天気でしたね。

週末にPCの再インストールをしていました。連休前からIEの調子が悪かったのです。ネットのページは表示するのですが、リンクで別のページに行こうとすると応答がなくなるというものです。WindowsUpdateがかかった直後に具合が悪くなりました。

O/Sを再インストールしました。直後は機嫌よく動いていたのですが、Microsoftの「重要な更新」をしたとたん、同じ症状が出ました。ググッて見ると「セキュリティ更新プログラム MS06-015 のインストール後、エクスプローラまたは Windows シェルで問題が発生することがある」だそうです。
 どうやらビデオボードとの相性のようです。レジストリを修正すれば回避できるようなのでやってみようと思います。皆さんもお気をつけください。...って、珍しいケースですよね。

>AUKENさん、
 いらっしゃいませ〜。そうですか、そうですか。本当におめでとうございます。らくださんに先を越されて寂しがっているのではないかと心配しておりました。(^^ゞ
 6月10日はぜひお越しください。お二組で思いっきりのろけていただきましょう。暑いオフ会になりそうですね!
   2006年5月16日 (火) 11時36分30秒
[コメント] :   天気が良かったのは一日だけでしたね、今日はもう曇ってます。

今朝の通勤の友はPFMの「ジェット・ラグ」でした。先日のライブではこのアルバムからの選曲は無かったですが、これもなかなか良いアルバムです。
初期のシンフォな感じではなく、ジャズロックっぽいのですが、しっかりプログレしてますね。
リアルタイムで国内盤がリリースされたのはここまでだったような気がします。

ちょっと前に書いたエマーソンの音源集?「Off the Shelf」も聴きました。前回の「Emerson Plays Emerson」がピアノ曲集だったのに対してこちらはバンド形式の物が多かったです。コージー・パウエルやイアン・ウォーレスとやった音源もあってなかなか楽しめます。
ほとんどが80年代に録音したものですが、やはり音質にばらつきがありますね。プログレ率は30%といったところです。
   2006年5月15日 (月) 23時10分52秒
[コメント] :   どもー、多分一年越しのお久しぶりです。
PFMは流石でした。アルティの時も思いましたが、イタリアのフロントマンは客を煽りますね〜。日本の聴衆はあれくらい煽ったほうが盛り上がって良いです。

ところでなんか既に周知の事となってるようですが、実はそういうことになる予定でして・・・その辺も含め6月10日お邪魔します。
よろしくおねがいします。 らっとさん、皆さん
   2006年5月15日 (月) 21時33分17秒
[コメント] :   デイヴ・キルミンスター

そうでしたね。すっかり記憶が飛んでました、あの時のヴォーカルもギターも凄く良かったですね。
ラティマーさんは、デイヴ・キルミンスターをご存じないようでしたがとてもよい人選だとおっしゃていました。ラティマーさんに活躍して欲しかったので少々残念ではありますが・・楽しみですね。
   2006年5月15日 (月) 20時24分54秒
[コメント] :   >コロンさん。

私とこにもニュースレターが来ました。
「最近話題が無いなぁ」と思ってたんですが、まだまだラティマーさんが現役で頑張ってるのが嬉しいですね。

個人的には「The Dark Side Of The Moon」を弾くラティマーさんを是非聴きたかった(観たかった)んですけどね。
って、ピンク・フロイドはあんまし聞いてないんで、よくわかりませんが…。^^;
   2006年5月15日 (月) 19時09分34秒
[コメント] :   >コロンさん
「ギルモアのギター&ヴォーカルに代わるミュージシャン」としてアンディー・ラティマーは、良い感じなんですけどね。

でも、DAVE KILMINSTERもJratさんが仰るように、
エマーソンの時に来日してて、ギターもボーカルも最高に素晴らしかったですよ!
個人的には、こちらの方が嬉しいです。
楽しみですね。
   2006年5月15日 (月) 18時36分43秒
[コメント] :    今日は本当に久しぶりにいいお天気でしたね〜。せっかくだから日曜日と交代だったら良かったですね。

>PFM、
 PFMのライブは本当に良かったようですね。前回公演のDVDを見せていただいて、これは!と思ったのですが、ついTOTOを優先してしまいました。
 今朝はくやしいので「チョコレート・キング」を聴いてきました。これがまたご機嫌な演奏で、なお悔しくなってしまいました。

>コロンさん、
 デイヴ・キルミンスターって、キース・エマーソンの時に一緒に来た若いギタリストじゃないですか? 

>AUKENさんもご結婚、
 えーーーーーーーーーーーーーっ!(案山子さんとユニゾンで)
 それはまたおめでたいですね。こんなに重なっていいのでしょうか? ぜひ6/10のオフ会にいらっしゃってください!
   2006年5月15日 (月) 17時11分44秒
[コメント] :   又キャメルですが・・

CPよりメールが届きました。トータル・プレッシャーのリストが載っていました。紀州の駱駝さんの仰るとおりの内容です。

ロジャー・ウォーターが今年の夏「The Dark Side Of The Moon」ツァーを行なう計画でギルモアのギター&ヴォーカルに代わるミュージシャンを捜していたとの事、その中の一人がアンディー・ラティマーでした。

この話が持ち上がり、ロジャー・ウォーターよりA.ラティマーへロンドンのご招待がありリハーサルに参加したそうです。ギターは全く問題なかったようですが、ヴォーカルの音域の面で少々問題があったようです。ロジャーとお話しの結果、少々冒険的であるということでラティマー参加のお話しは無くなったようです。ギルモアに代わるミュージシャンはDAVE KILMINSTERと言う人だそうです。

もし実現していたら、どうなのでしょうね?
でもまだまだ色々やろうとするチャレンジ精神は未だ失われていないようですね。
   2006年5月15日 (月) 10時41分17秒
[コメント] :   朝から太陽が出てるのってすごく久しぶりな気がします。
やっぱり晴れてると気持ちが良いですねぇ

PFMのライブは凄く良かったです
基本的におとなしく観てることが多いわたしが珍しく拳を突上げるくらい興奮しましたから…。懐かしい曲ばかりでなくちゃんと新譜からも演奏してるのが、現役を実感させてくれて良かったです。
実は前回の来日公演とセットはほとんど同じではないかと思ってたのでこれは嬉しかったです。前回は英語で歌ってた曲も、今回は伊語でしたね。
今朝その前回のライブCDを聴きながら出勤してたのですが、思わずボリュームを上げてしまいました。

オフ会も楽しかったです
個室のなかなか雰囲気のある良い店で料理も美味しかったです。(基本は焼き鳥屋みたいなのでほとんど鳥料理なのですが)好物の生グレープフルーツサワーも飲めて大満足でした。ましてや普段話せないプログレの話などが出来るのですからもう言うことなしです
来月の「ご結婚おめでとうオフ」も楽しみです
   2006年5月15日 (月) 09時48分49秒
[コメント] :   えーーーーーーーーーーーーーっ!

らくださんに続いて、AUKENさんも9月に結婚ですか?!
それは、それは、おめでとうございます!
本当に、嬉しいことばかり続きます。

6月のオフ会はAUKENさんのフィアンセさんも、ご一緒ですよね。
みんなで、盛大にお祝いしましょう。
早く、飛行機の予約しないと。

PFMのライブも、良かったみたいですね。
イタリア人って、音楽的に「底力」みたいなものがあると思いますよ。
見たかったです。

>TOMさん
>よろしければ参加しませんか?
ありがとうございます。
チケット切るだけとか、サクラで「野沢菜!」って叫ぶとか、ニコニコしてるだけとか・・・。
ですか。
   2006年5月14日 (日) 16時00分09秒
[コメント] :   コロンさんのおっしゃる通り、楽しいライブでした。
素晴らしい演奏も何曲かありました。

ライブの後は、川崎駅近くのちょっとシャレた焼き鳥で
ふらじゃさん、コロンさん、AUKEN君、らくだ夫妻と軽くやりました。
グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライムを生で搾った4種類ハイ(ほんとの名前は失念しました)がおいしかったです。
らくだ君の奥さんは横浜に行っていて、帰りに合流したのです。
幸せが女性を美しくする、ということを改めて感じましたね。

それと、なんとAUKEN君も9月に結婚すると言うではありませんか!!
6月のOFFは2重のお祝いで盛り上がりますね。
   2006年5月14日 (日) 13時32分00秒
[コメント] :   PFMのライブ@川崎クラブチッタ

土曜日のPFMのライブ良かったです。プログレのライブでこのような楽しい経験は初めてでした。ヴォーカル&ドラムのイタリア人の陽気さがライブを非常に盛り上げていました。私の斜め前の席の方が最初からそれにあわせて座って踊りまくっていました。(途中からオールスタンディングになりましたが)それを観ているのも面白かった!
ライブは大好きな「幻の映像」「甦る世界」から大作も演奏されました。聴いた事なかったロック・オペラもなかなか面白いかなとか思いました。兎に角迫力ありましたし、あのギターの生が聴けて満足でした。
このライブ是非一度体験してくださ〜い。
昨日はたかけさんご夫妻にもお目にかかりました。皆様どうもお世話になりました。

昨日はパンフの単品販売はなく、セット(パンフ、サイン入りカード、Tシャツ、ポスター、バッジ)の販売のみでした。少々迷いましたが購入、そしてまだ聴いていない英語バージョンの「甦る世界」「クック」そしてプラケースで持っていた「幻の映像」を紙ジャケで購入しBOXのおまけを頂きました。
   2006年5月14日 (日) 00時43分21秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   オフ会に重なってしまったようですね
残念ですが
みなさん楽しんできてくださいね

>案山子さん
 8月の参加表明大変ありがとうございます
今年は、前半にセッションを予定しています
よろしければ参加しませんか?
   2006年5月13日 (土) 21時05分11秒
[コメント] :    今日も天気が悪いですぅね。冷たい雨が降っています。

連休の疲れが出て、へばっています。久しぶりにピアノのレッスンに行ってきましたが、2週間サボっていたので、すっかり弾けなくなってしまいました。

そうそう、キーボードマガジンにパトリック・モラーツのインタビュー記事が載っていました(ただしメールによるインタビュー)。レゾナンスの日本版CDが出るとか...。大好きでいいアルバムなのですが、早く新譜を出してほしいです。

PFMはどうだったでしょうか? 川崎は熱いことでしょうね!

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ