Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2006年5月15日 (月) 18時36分43秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は本当に久しぶりにいいお天気でしたね〜。せっかくだから日曜日と交代だったら良かったですね。

>PFM、
 PFMのライブは本当に良かったようですね。前回公演のDVDを見せていただいて、これは!と思ったのですが、ついTOTOを優先してしまいました。
 今朝はくやしいので「チョコレート・キング」を聴いてきました。これがまたご機嫌な演奏で、なお悔しくなってしまいました。

>コロンさん、
 デイヴ・キルミンスターって、キース・エマーソンの時に一緒に来た若いギタリストじゃないですか? 

>AUKENさんもご結婚、
 えーーーーーーーーーーーーーっ!(案山子さんとユニゾンで)
 それはまたおめでたいですね。こんなに重なっていいのでしょうか? ぜひ6/10のオフ会にいらっしゃってください!
   2006年5月15日 (月) 17時11分44秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   又キャメルですが・・

CPよりメールが届きました。トータル・プレッシャーのリストが載っていました。紀州の駱駝さんの仰るとおりの内容です。

ロジャー・ウォーターが今年の夏「The Dark Side Of The Moon」ツァーを行なう計画でギルモアのギター&ヴォーカルに代わるミュージシャンを捜していたとの事、その中の一人がアンディー・ラティマーでした。

この話が持ち上がり、ロジャー・ウォーターよりA.ラティマーへロンドンのご招待がありリハーサルに参加したそうです。ギターは全く問題なかったようですが、ヴォーカルの音域の面で少々問題があったようです。ロジャーとお話しの結果、少々冒険的であるということでラティマー参加のお話しは無くなったようです。ギルモアに代わるミュージシャンはDAVE KILMINSTERと言う人だそうです。

もし実現していたら、どうなのでしょうね?
でもまだまだ色々やろうとするチャレンジ精神は未だ失われていないようですね。
   2006年5月15日 (月) 10時41分17秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から太陽が出てるのってすごく久しぶりな気がします。
やっぱり晴れてると気持ちが良いですねぇ

PFMのライブは凄く良かったです
基本的におとなしく観てることが多いわたしが珍しく拳を突上げるくらい興奮しましたから…。懐かしい曲ばかりでなくちゃんと新譜からも演奏してるのが、現役を実感させてくれて良かったです。
実は前回の来日公演とセットはほとんど同じではないかと思ってたのでこれは嬉しかったです。前回は英語で歌ってた曲も、今回は伊語でしたね。
今朝その前回のライブCDを聴きながら出勤してたのですが、思わずボリュームを上げてしまいました。

オフ会も楽しかったです
個室のなかなか雰囲気のある良い店で料理も美味しかったです。(基本は焼き鳥屋みたいなのでほとんど鳥料理なのですが)好物の生グレープフルーツサワーも飲めて大満足でした。ましてや普段話せないプログレの話などが出来るのですからもう言うことなしです
来月の「ご結婚おめでとうオフ」も楽しみです
   2006年5月15日 (月) 09時48分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   えーーーーーーーーーーーーーっ!

らくださんに続いて、AUKENさんも9月に結婚ですか?!
それは、それは、おめでとうございます!
本当に、嬉しいことばかり続きます。

6月のオフ会はAUKENさんのフィアンセさんも、ご一緒ですよね。
みんなで、盛大にお祝いしましょう。
早く、飛行機の予約しないと。

PFMのライブも、良かったみたいですね。
イタリア人って、音楽的に「底力」みたいなものがあると思いますよ。
見たかったです。

>TOMさん
>よろしければ参加しませんか?
ありがとうございます。
チケット切るだけとか、サクラで「野沢菜!」って叫ぶとか、ニコニコしてるだけとか・・・。
ですか。
   2006年5月14日 (日) 16時00分09秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   コロンさんのおっしゃる通り、楽しいライブでした。
素晴らしい演奏も何曲かありました。

ライブの後は、川崎駅近くのちょっとシャレた焼き鳥で
ふらじゃさん、コロンさん、AUKEN君、らくだ夫妻と軽くやりました。
グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライムを生で搾った4種類ハイ(ほんとの名前は失念しました)がおいしかったです。
らくだ君の奥さんは横浜に行っていて、帰りに合流したのです。
幸せが女性を美しくする、ということを改めて感じましたね。

それと、なんとAUKEN君も9月に結婚すると言うではありませんか!!
6月のOFFは2重のお祝いで盛り上がりますね。
   2006年5月14日 (日) 13時32分00秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   PFMのライブ@川崎クラブチッタ

土曜日のPFMのライブ良かったです。プログレのライブでこのような楽しい経験は初めてでした。ヴォーカル&ドラムのイタリア人の陽気さがライブを非常に盛り上げていました。私の斜め前の席の方が最初からそれにあわせて座って踊りまくっていました。(途中からオールスタンディングになりましたが)それを観ているのも面白かった!
ライブは大好きな「幻の映像」「甦る世界」から大作も演奏されました。聴いた事なかったロック・オペラもなかなか面白いかなとか思いました。兎に角迫力ありましたし、あのギターの生が聴けて満足でした。
このライブ是非一度体験してくださ〜い。
昨日はたかけさんご夫妻にもお目にかかりました。皆様どうもお世話になりました。

昨日はパンフの単品販売はなく、セット(パンフ、サイン入りカード、Tシャツ、ポスター、バッジ)の販売のみでした。少々迷いましたが購入、そしてまだ聴いていない英語バージョンの「甦る世界」「クック」そしてプラケースで持っていた「幻の映像」を紙ジャケで購入しBOXのおまけを頂きました。
   2006年5月14日 (日) 00時43分21秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   オフ会に重なってしまったようですね
残念ですが
みなさん楽しんできてくださいね

>案山子さん
 8月の参加表明大変ありがとうございます
今年は、前半にセッションを予定しています
よろしければ参加しませんか?
   2006年5月13日 (土) 21時05分11秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も天気が悪いですぅね。冷たい雨が降っています。

 連休の疲れが出て、へばっています。久しぶりにピアノのレッスンに行ってきましたが、2週間サボっていたので、すっかり弾けなくなってしまいました。

 そうそう、キーボードマガジンにパトリック・モラーツのインタビュー記事が載っていました(ただしメールによるインタビュー)。レゾナンスの日本版CDが出るとか...。大好きでいいアルバムなのですが、早く新譜を出してほしいです。

 PFMはどうだったでしょうか? 川崎は熱いことでしょうね!
   2006年5月12日 (金) 11時31分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   あ、書き漏らしましたが
新譜のタイトルは「Off the Shelf」だそうです
   2006年5月12日 (金) 11時29分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日もはっきりしない天気ですが、雨が降ってない朝は久しぶりです

今朝の通勤の友はPFMのライブ「www.pfmpfm.it」でした。98年ころのライブですが前回の来日ライブよりデジタルっぽい音色なのでずいぶん印象が違います。明日はいよいよこの目で見られると思うとたまりません。

そうそうエマーソンの新譜が出てたんですね、新譜と言っても未発表音源集みたいなものみたいですが、初出のものも多いそうです。
   2006年5月11日 (木) 23時00分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   たかけさんおめでとうございます。
私も案山子さんを見習って駆けつけたいですね〜。
単独では難しいので、エマーソンの時と同じく、また、東京ディズニー・リゾートを絡ませてGOしたいですね。
ちょっと調整してみます。

ブラッフォード、マイク・オールドフィールドと楽しみですね。エレドラ・ブラッフォード、もろジャズ・ブラッフォードも良いのですが、やはりあの時のブラッフォードが一番好きなものですから…。

「アマデウスの夢」必死の捜索をしていますが発見できません。CD大整理しなきゃいけませんね。子供ができてなかなかできないのが現実です。
   2006年5月11日 (木) 19時59分34秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   たかけさんおめでとうございます。

案山子さんを見習ってワタシも駆けつけたいところではありますが、
6/10はこれまた友人の結婚式があり、
秋田に行かなければいけませんので、
またの機会にいたします。
   2006年5月11日 (木) 19時14分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なんだかはっきりしない天気です。お昼休みに東京ドームに行って少年ジャンプの銀魂の「エリザベス」のぬいぐるみを買ってきました。

>6/10オフ会、
 早々の参加表明ありがとうございます。これまでのところ、たけけらくださんご夫妻、Woogさん、紀州の駱駝さん、ふらじゃさん、案山子さん(!)、コロンさん、私を含めて8名です。
 ちょっとした部屋が借りれそうですね。時間は夜7時スタートぐらいが良さそうですね。都合の合う方はまた夕方にCD屋さんに行きますか?

 まだまだ募集中ですので、追加表明よろしくお願いします。また、ご近所・お知り合いをお誘いください! よろしくお願いします。
   2006年5月11日 (木) 14時09分04秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ふらじゃさん、紀州の駱駝さん

色々教えていただきまして本当に有難うございました。あの日のライブが楽しめるとは今から待ち遠しいです。 私もチェックしますが、、「トータル・プレッシャー」他情報が分かりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
今はすっかり気持ちがキャメルです。昨日はキャメル次から次と聴きました、どのアルバムも素晴らしいですね。

案山子さん
ニュー・トロルスの時は残念でしたね、是非頑張ってお出でください。
オフ会当日丁度学校関係で企画してしまった事があるのですが、終わったら頑張って伺います。キャメルに盛り上がりそうで楽しみにしております。

Jratさん
と言う事でオフ会参加の方向でお願いいたします。私は当日吉祥寺方面に5時ごろまでいます。途中参加になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
   2006年5月11日 (木) 11時43分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >たかけらくださんのご結婚を祝うオフ会
これは何がなんでも、出席しなくちゃいけませんね!
メンバー的にも、タイミング的にも、
思いっきり濃いキャメル話で盛り上がりそうです。
日程的にキツイのですが、万難を排して辿り着きたいと・・・・。

で、TOMさんのライヴは重なってしまいましたね。
8月は行けると思います。
   2006年5月11日 (木) 10時59分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も雨です、ホント梅雨入りしたんじゃなかろうか?

>紀州の駱駝さん
フォローありがとうございます。
そういえばそのニュースレター受け取ってたはずなのにすっかり忘れてました

今日の通勤の友はキャメルの「プレッシャー・ポイント」でした。CD1枚では正直物足りないですね、早くDVD見たいです

DVDといえば、マイク・オールドフィールドの81年モントルーでのライブが今月リリースされるみたいです。これも楽しみです

>6月のオフ会
もちろん私も参加します
ただ、この日は仔ふらの運動会なので晴れなら夜からの参加になります。
しかし、梅雨に運動会なんて変な学校だなぁ
   2006年5月10日 (水) 22時54分43秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   ご無沙汰しております

Janis Blanc(私はGtです)は
インストバンドとして活動再開後の初ライブを行います。

宣伝させてくださいね

6月11日(日)京都 北山のLive House「B.B.A」にて
Masuyan率いるBULLDOX
と対バン&セッションを行います。
時間の都合が付けば是非ともご参加ください
      ↓ を参照してください

http://www.eonet.ne.jp/~kita625/BBA/

http://www.tomoare.net/toto/jp
      ↑
8月5日のJeff&TOTO企画のアドレスです。
よろしくお願いします 
   2006年5月10日 (水) 21時26分51秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   続きです。
ところで、私は「Total Pressure」のブー○DVDを持ってます。恐らくは以前出回ってたビデオを焼いたものだと思います。しっかりと画面右下にはタイム・カウントが残ってますし、残念ながら映像もあまり鮮明ではありません。音質はまあまあですが…。
収録曲は「Pressure Point」の全曲に加えて、それらの前に「La Princesse Perdue」「Unevensong」(珍しいColinとChrisのヴォーカル)「Never Let Go」「Drafted」「Captured」「Lies」「Hymn To Her」が観れます。
オフィシャル盤が出るのが楽しみですね♪

>Jratさん。
6/10オフ会、よろしくお願いしま〜す。m(__)m
   2006年5月10日 (水) 21時25分17秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >コロンさん。
結婚13年目の紀州の駱駝です。(^^)
さて、「Total Pressure」についてですが、コロンさんがお書きになってとおりのようですよ。
以下Camel Productionsのニュース・レター(05/12/30)のコピペ(抜粋)

CP is also giving every effort to releasing, on DVD, Total Pressure, the full concert recorded at Londons Hammersmith Odeon, portions of which are contained on Pressure Points. Previously released on VHS, Total Pressure was, for a time, out of print.
CP once again has the rights to release this great concert, including the unreleased tracks that were allegedly erased by PolyGram shortly after Pressure Points had been released.
Total Pressure is the entire concert and doesnt have the extra visuals included on Pressure Points.
   2006年5月10日 (水) 20時52分17秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >6/10オフ会、

もちろん参加します。
皆さん、よろしくお願いします。
しかし、結婚祝いOFFがあるとは。
らくだ君はまだまだ若いと思っていたのですが、、、
   2006年5月10日 (水) 17時27分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お天気は少し持ち直してきましたね。このまま晴れるといいのですが...。

>6/10オフ会、
 たかけらくださんも来られるとはうれしいですね。では盛大にやりましょう!
 6/10(土)の夕方〜夜(場所は都内)でオフ会に参加できるからはこの掲示板に書き込んでください。人数に応じて場所を予約しますので、この際、たくさん集まれるといいですね。

 キャメル話を中心に盛り上がりましょう。あと、結婚後のプログレ生活の話も、諸先輩方よろしくお願いします。私は主に失敗談になりそうですが...。(^_^;)
   2006年5月10日 (水) 14時31分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   コロンさん

>以前ビデオで出てた「トータル・プレッシャー」
というのは私の思い込みでして
キャメルのオフィシャルサイト(http://www.camelproductions.com/)のニュースでは
======================================
Well have more news soon concerning the next DVD project Total Pressure.
======================================
と書いてあるだけで、詳細は書かれてないのです

ただ、「トータル・プレッシャー」というのがそもそもこのオフィシャルサイトで販売されてたものなのでたぶん間違いないだろうなぁということです

で、その内容ですが、コロンさんのご推察通りPressure Pointのライブのイメージ映像抜きで時間も長く収録されてるのですが、当日のすべてが収録されてるのかは不明です

ビデオテープ1本だと最長120分ですが、当日の演奏はもっと長かったような気がします
これも私の思い込みですが…
   2006年5月10日 (水) 13時11分21秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   度々申し訳ございません

紀州の駱駝さん、
私もキャメルの情報があまりなくて残念な思いをしておりました。又お目にかかれたら嬉しいいです。
もしかしたらPressure Pointと違う映像が見れそうなのでわくわくしてきました。(これはもしかして以前おっしゃていたのですか?)

それと
Brufordの1st「Feels Good To Me」発表後のライヴ映像のDVD発売の情報嬉しいです。ここの所ビルのサイト訪問していませんで存じませんでした。私は2〜3年前からビルのサイトからDVDやCDを購入しています。 今の所全部NTSC方式のリージョンフリーのようです。
ライブ映像とても楽しみです。
   2006年5月10日 (水) 13時05分52秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ふらじゃさん、教えてください。

キャメルのPressure PointのDVDは既に発売されていますが、このDVDは大半が「Stationary Traveller」からの曲を中心にストーリー的な映像、最後にピート・バーデンスが参加の感動のライブが見れました。同じタイトルのライブCDはヌードからも演奏されていますよね。 84年5月11日ロンドンのハマースミス・オデオンのようですが、今回発売されると言う「トータル・プレッシャー」のDVDはキャメルの全部通してのその日のライブ映像となるのでしょうか? 私は以前出ていた「トータル・プレッシャー」と言うビデオは一度も見かけたことがないので・・・是非教えてください。もしそうだとしたら待ち遠しいです。
   2006年5月10日 (水) 11時41分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も霧雨の中、出てきました。このまま梅雨入りしてしまいそうな天気ですね

そんな通勤の友はPFMのライブ盤でした。聴いてたのは「チョコレート・キングス」の頃のライブですが、勢いがあって良い感じです。
PFMといえばらくださんAUKENさんもいらっしゃるのですね、開場でお会いできるのを楽しみにしてます

そうそうすっかり忘れてましたが、らくださん御結婚おめでとうございます。お相手は以前オフ会でお逢いした方なのでしょうか?
6月のオフ会楽しみにしております

キャメルといえば、ちょっと前のネタですが
次回のDVDは以前ビデオで出てた「トータル・プレッシャー」だそうですね、これはまだ見たこと無いので今からリリースが楽しみです

ブルさんのDVDも楽しみですねぇ〜
   2006年5月9日 (火) 23時47分09秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   最近はCamel、Caravanともに話題が無くて寂しい思いをしてるんですが、6月にJratさんやたかけらくださん夫妻と会えるのを楽しみに(Woog兄貴にも^^;)、ここはひとつ気を取り直していきたいと思ってます。(^^)

そんな中、嬉しい話題がひとつ。
Brufordの1st「Feels Good To Me」発表後のライヴ映像がDVDで今年中ににリリースされるようです!
メンバーはBill Bruford、Dave Stewert、Allan Holdworth、Jeff Berlin、Annette Peacockですんで、とっても楽しみです。
日本盤での情報はまだ無いんで、PAL方式でないことを祈ってま〜す。

>Jratさん。
>(ご出張先と遠いですか?)
相変わらず関東の地理には疎いのでよく判りませんが、ちなみに、研修会場の最寄り駅は王子駅(京浜東北線なんかな?)です。
ホテルはまだ未定なんですが、池袋か上野あたりにするつもりです。

>TOTO
20年余前に、京都府立体育館という非常に音響の悪い会場で観ました。このときも1曲目からオール・スタンディングとなり、フロア席中央付近にいた背の低い私は、アンコールまで演奏している姿が見えず終いだったという、苦い思い出があります。( _
   2006年5月9日 (火) 22時59分49秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >たかけらくださん、
>あ、自分も土曜日にAUKENとPFM行きます!!

会えればいいですね。

>何かあったらよろしくお願いします〜

こちらこそですね。
いつか、らくだ君のキーボードを見に行きたいです。

>でも、ジェントルジャイアントはカッコイイと言ってくれたから、まだあきらめるのは早い??

それはすごい。潜在能力満点です(^_^)
機会があればGGのDVDをお見せしましょう。
   2006年5月9日 (火) 22時47分23秒
[お名前] :   たかけらくだ
[コメント] :   Jratさん、皆様、こんばんわ&ご無沙汰しています。
お祝いのコメント等も、ありがとうございました。
ミクスィのほうでもたくさん頂き、感激です☆

オフ会は、嫁も連れて参加します。
プログレ洗脳がぜんぜん出来ていないので
皆様、どうぞスパルタ教育?をよろしくお願いします。
あ、自分も土曜日にAUKENとPFM行きます!!

>Jratさん
オフ会の企画ありがとうございます!
去年の1月以来なので、楽しみにしています。

>Woogさん
気合の35年ローンですが、まぁ家持であります(笑)。
そういえば、住まいがかなり近いですね。
何かあったらよろしくお願いします〜

>FromNiigataさん
ご無沙汰しています〜

プログレ洗脳計画は、ぜんぜん出来ていないですね(汗)。
GONGのライブDVDを見せたら怯えていました。
でも、ジェントルジャイアントはカッコイイと言ってくれたから、まだあきらめるのは早い??

>コロンさん
初めまして!CAMEL好きの「たかけらくだ」と申します。
お祝いのコメントありがとうございました。
オフ会等でお会いすることがありましたら
よろしくお願いします!
   2006年5月9日 (火) 16時03分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >ENYAこ〜ら!さん、
 福井では久しぶりに会えて良かったです。出張で来る時は教えてくださいね。

>Woogさん、
 らくださんにメールを送っておきました。オフ会来られるといいですね!(できればご夫婦で)

>紀州の駱駝さん、
 了解です。6月10日(土)の夕方か夜でオフ会を設定したいと思います。人数がまとまれば高円寺の喫茶プログレか江古田のフライング・ティーポットあたりでどうでしょうか?(ご出張先と遠いですか?)

>コロンさん、
 メール、ありがとうございました。さすがですね、「Dreams Of Amadeus」の原曲、6曲まで教えていただきました。残りの曲もわかりましたらよろしくお願いします!

>From Niigataさん、
 お久しぶりです。しばらくお越しにならないので心配していました。「アマデウスの夢」の原曲、わかりましたら教えてください。6月は出張はないですか?

>ふらじゃさん、
 PALのDVDは見れたんですか? やっぱりD端子やコンポーネント端子などのデジタル接続だとOKかも知れませんね。あとDVDレコーダーなどのテレビチューナー付きの機械だとダメなようです。
   2006年5月9日 (火) 15時48分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    最近、お天気が良くないですね。

 昨夜はTOTOを観てきました。連休疲れでしんどかったのですが、1曲目からスタンディング状態で、結局最後まで座れませんでした。
 座席は前から6列目で、オペラグラスなしで全員の顔が良く見えました。こんなラッキーな席は初めてでした。月曜日だからか、2階席までは満席になっていませんでしたが、観客の乗りは良かったです。

 演目は新譜の「Falling in between」の曲が多くて、現役であることを示していました。新譜自体とてもいい出来なので、私も大満足でした。他の曲もヒット曲ばかりでしたしね。
 ジョン・アンダーソンの時はバンドじゃなかったのでちょっと寂しかったのですが、TOTOは音圧も高くて、踊れて歌えたので(オーディエンスも上手)、久々にフィーバーしました。(^_^;)

 自分の体調が心配だったのですが、終演後は逆に連休疲れが取れたような気がします。
   2006年5月9日 (火) 12時48分24秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ふらじゃさん

昨日は全くお天気予報外れました。大変でしたね、どうぞお風邪引かないようにお気をつけてください。

最近のDVD機器は結構大丈夫なのでしょうか? 我家のは随分前に(10年ほど前?)購入しましたが、こんなに酷使しているにも拘らず状態良いので買い替えが出来ません。
プログレはPALしか発売されていないのが多いですし、リージョンコードがアメリカのはとてもお安いですしそういうのが見れるのが羨ましいです。
もう暫くの我慢だとおもいますが。
   2006年5月9日 (火) 12時41分46秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   紀州の駱駝さん、WOOGさん

大変失礼致しました。そうですね、ハットフィールドのコンサートの時紀州の駱駝さんと色々お話していたので、今回のBBSは????でした。よかった〜です。

まだ存じませんが、改めて
らくださん、「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに、暖かいご家庭となりますようお祈りしております。」
   2006年5月9日 (火) 11時15分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は天気予報に裏切られびしょ濡れになってしまいました。
あんなに降るとはいってなかったのにぃ(ぶつぶつ)

以前、オフ会の雑談の中で
PAL方式のDVDはデジタルケーブル経由でも普通のTVでは見られないのか?というのがあったのを思い出し、家にあるPFMのDVDを試しにプレイヤーに入れてみたら、なんと見られました。ただ若干コマ落ちのような動きをするので完璧とは言えませんが…音は問題無かったです
映像信号のことは良く判らないので単なる偶然なのかもしれません。機器の愛称とかあるかも知れませんのでお勧めはできませんが、ちょっと感動ものでした。
   2006年5月8日 (月) 23時47分52秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆様お久しぶりです。
年度末からバタバタしておりまして、なかなか書き込めませんでした。ROMはしていたのですが…。ニュー・トロルスとジョンのライヴ良かったようでなによりでした。行かれた方羨ましい限りです。

「Dreams Of Amadeus」の原曲・・
うっ、全然CD整理してなくて見つからない…。
今年はモーツァルト生誕250年な訳なんで「Dreams Of Amadeus供廚鬟螢蝓璽垢靴突澆靴い任垢諭

らくださん、ご結婚おめでとうございます。奥さんを洗脳してくださいね〜。エイジア、カンタベリーからイエス、トリアン、最終的にはクリムゾン、マグマあたりでしょうか。

GWはコンサート三昧でした。「おかあさんといっしょ」「あんぱんまんショー」でしたけどね。(涙)疲れました…。
   2006年5月8日 (月) 23時42分00秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   本人ではないのですが、、、

>コロンさん、
>らくださんは紀州の駱駝さんだったのですね。

これが別人なのですよ。
どちらもキャメルが好きなので、名前も似てます。
らくだ君はまだ20代、新婚ほやほやですが
「紀州」が付くと、娘が二人いますし。。。
   2006年5月8日 (月) 23時05分03秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   「Dreams Of Amadeus」の原曲・・

>Jratさん
了解しました!と言いたい所ですが、聴いた事はあるのですが分からないのもあります。とりあえず6曲は分かりましたので、もう少しお時間ください。

紀州の駱駝さん
本当にお久しぶりでございます。
らくださんは紀州の駱駝さんだったのですね。よく分かりませんが・・・
結婚式はこれからとのことですが、「おめでとうございます。お幸せに!」
   2006年5月8日 (月) 21時22分08秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   は〜い!弟です。お久しぶりで。ございます。

実は寄寓にも本日、6月の東京出張が確定しました。
日程は8〜11日で、8日の夜に上京し9日は一日研修、10日は午前は研修、午後は資格試験受験ですんで、10日の夕方から11日の日中までなら自由に過ごせます。
どうぞよろしくお願いしま〜す。m(__)m

黄金週間は家族で姫路城へ行ってきました。天守閣へは入場制限があるほど混んでましたが、さすが世界遺産です。小学6年生以来2度目ですが、何度訪れてもあの雄大さには圧倒されます。
娘駱駝達も喜んでたのでなによりでした。
   2006年5月8日 (月) 19時23分42秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Jratさん、
>らくださん、おめでたいですね!何かお祝いをしなくっちゃいけませんね。オフ会とか...。(^^ゞ

それはいい!!
6月に弟が上京するかもしれませんので
その時、一緒にする、というのはどうでしょう(^_^)
   2006年5月8日 (月) 18時24分26秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jratさん、お疲れ様でした。
8時間かけてのドライブだったのですね。
しかし、連休が長いのも困ったものです、お陰で何となく疲労感の残る月曜日でした。
TOTO楽しんできて下さいね。
   2006年5月8日 (月) 11時48分59秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   続けてすみません。

>コロンさん、
 Jurgen FritzとRalf Hildenbeutelの「Dreams Of Amadeus」は隠れた名作ですね。私も帰省中のクルマの中で聴いていました。恥ずかしながら私はモーツァルトの原曲の名前がわかりません。コロンさん、お分かりになったらお教えいただけませんか?
 そうそう、コロンさんの名前の由来は柴犬でしたか。ペットがいると旅行は大変ですね。

>ふらじゃさん、
 渋滞地獄に遭わないとゴールデン・ウィークって気がしないのは日本人の悲しいサガですね。私は十分にエンジョイしました。(最後の外環で事故渋滞がありました)
 いよいよPFMですね。私はTOTOもあるし、疲労気味なのでPFMはやっぱりパスします。みなさん行かれるみたいなので、オフ会になるといいですね。週末に感想を聞かせてください。
   2006年5月8日 (月) 11時39分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    無事、土曜日に帰ってまいりました。渋滞を避けるために昼の2時過ぎに福井を出たのが奏効して、渋滞らしい渋滞に遭わずに帰って来れました。10時着なので8時間です。これでも往路の11時間よりずっと短いんです。

 でもなんだか疲れてしまって、きのうは一日へたばってしまいました。今夜はTOTOのライブです。大丈夫かな〜?

>案山子さん、
 福井に来ていらっしゃったとは! その日、私も奥越のほうに行っていたんですよ。恐竜博物館は行けなかったのですが、大野市のお風呂に浸かって来ました。

>Woogさん、
 らくださん、おめでたいですね! 結婚式はまだ先ですか。何かお祝いをしなくっちゃいけませんね。オフ会とか...。(^^ゞ
   2006年5月8日 (月) 10時08分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   GWもあっけなく終わってしまいました。
昨日を除けば、天気も上々ではなかったでしょうか?ただこちらは風が強くてちょっと大変でした。

今年は予定通り?遠出はしなかったので、渋滞地獄は味合わずに済みましたが、やはりちょっと物足りなかったです。
そんな中家族で近所のカラオケ屋に行ったのですが、洋楽がけっこうありました(歌いませんでしたが)、ビックリしたのはクリムゾンの「宮殿」「風に語りて」「スキゾイドマン」等があったことです(歌いませんでしたが)需要があるのでしょうか??

さて今週末はいよいよPFMですね、チッタのHPによるとプレモリ氏が来日できないみたいなのでちょっと残念ですが、期待はそれ以上です
   2006年5月7日 (日) 13時54分42秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、どうぞお気をつけてお帰りください。もう既に福井ご出発なさっていますね。

ご紹介頂いたJurgen Fritz&Ralf Hildenbeutelの「Dreams Of Amadeus」とても素晴らしかったです。素敵にアレンジされていて演奏もきれいで気持ちよく聴いています。ここ2日間すっかり嵌まって何度となく聴いています。

皆様楽しい連休お過ごしに慣れましたでしょうか?
私はと言いますと柴犬のコロンがいるのでなかなか家族で外出できず、私は音楽聴きながら自宅のお掃除を念入りに、ちょっとお仕事もありましたのでコロンとお留守番していました。夢中になれる音楽があって本当に良かったとしみじみ思っています。(ちょっと暗いですね・・)
今週はPFMのライブなので楽しみです。
   2006年5月6日 (土) 17時52分08秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   本人のmixi日記によれば、
昨日らくだ君が婚姻届を提出したそうです。

おめでとうございます。

ちなみに結婚式は7月22日だそうで。

若いのに3LDKのマンション買っちゃうなんてえらいな〜
私なんて、マンション買ったの去年ですよ(^_^;)
   2006年5月6日 (土) 01時10分27秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日は、日帰りで九頭竜に行って来ました。
(本当は3日間の予定だったんですが・・・)

今日は、本当に暑いぐらいのお天気だったのですが、
残雪があり、桜も満開だったり、固いつぼみのままのものもありました。
田植えも早いのでビックリ。
雪解け水の川は、刺す様に冷たかったです。
8時頃向こうを出たのですが、結構渋滞してました。
Jratさんも、どうぞ、気をつけてお帰りください。
(BGMはフラキンの新譜「パラドクス・ホテル」でした)
   2006年5月5日 (金) 22時18分39秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日もいいお天気でした。福井から見る白山山系の遠い山並みには雪が残っていますが、水田は田植えの最中です。

 午前中に幼馴染みのENYAこ〜ら!君と会って、Jon Andersonのライブの話などをしました。Yesがバンドで来たらぜひ上京したいと言っていました。やっぱりバンドで来てほしいよね〜、と言うのが結論です。

 明日はサイタマに戻りますが、Uターンラッシュのピークだそうです。避けようがないのなら、いっそゆっくり昼過ぎに出発しようかと思案中です。
   2006年5月4日 (木) 20時41分45秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きょうは大変暖かでした。まるで夏のような暑さでしたね。
 今日は地元のお祭りに姪っ子や従兄弟の子と一緒に行ってきました。スマートボールや射的、ダーツなどをして遊びました。いずれも当たらないようになっていますね。

 本屋で「福井のカフェ&スイーツブック」なる本を発見。綺麗でおいしそうなお店がたくさん紹介されており、地方都市の方が文化的だと感心しました。

 ただしレコード屋さんは少なくて、プログレ好きには辛い状況は昔より悪くなっているようです。
   2006年5月4日 (木) 00時00分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   Jratさん
お疲れ様でした。
45キロ渋滞だなんて大変でしたね!
音楽は沢山聴けたでしょうか?
楽しい連休をお過ごし下さい。
   2006年5月3日 (水) 18時45分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    福井に帰って来ました。早朝の6時前に出たのに、渋滞45キロとはびっくりです。着いたのは夕方の5時でした。
 疲れました〜。また落ち着いたら書きます。
   2006年5月2日 (火) 22時18分19秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、偶然ですね、私もバッハを聴いてました。
「G線上のアリア 100%」と言うアルバムです。弦楽器の演奏、オルガン、トリオ、シンセサイザー、サックスなどの楽器が11曲全てアリアを聴かせてくれます。何度聴いても不思議と飽きないのですよ、とても楽しめます。
リック・バンダーリンデンさんのアリアの演奏と聞き比べたら面白いですね。

Magenta情報、特にアニー・ハズラムとマジェンタのCDシングルとても楽しみです。
お二人の来日が実現したら凄いですね。
   2006年5月2日 (火) 16時04分25秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   今日は今からTOTOの大阪公演へ向かいます。
会場はホールと言うより「会議場」みたいなとこだとか?
どんなライブになるのか楽しみにしとります(^^)/

そうそう、先日は京都の某所で行われたセッション
(と言うよりはプログレ闇鍋ライブか?)
にて、RUSH、KingCrimson、PinkFloyd大会を堪能!!
トドメがハモンド&ミニムーグ使用のELPコピーライブ!!
http://www.water-bug.net/voyager/

こちらのOFF会でも一度企画されては如何どすか??
   2006年5月2日 (火) 15時45分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は一転して雨です。真夏日だった昨日とうって変わって寒い日になりました。

 今朝はさる高貴な方が聴かせてくださったリック・バンダーリンデンのアルバムを聴いてきました。バッハなどのクラシックの名曲をアレンジしたもので、とても面白かったです。パイプオルガンなどを弾き倒している感じで、すごかったです。さすが天才ですね!

 英国のMagentaのニュースが届きました。新作のスタジオアルバム「Home」がいよいよ発売で、予約販売が開始されたそうです。CD1枚組みと2枚組みの2種類あるそうです。送料込みで10ポンドはお得です。http://www.progrock.co.uk

もうひとつ。驚いたことに、ルネッサンスのアニー・ハズラムとマジェンタが意気投合したそうで、7月にMagentaをバックにしたCDシングルが出るそうです。しかも1曲はクリスティーナとデュエットのようです。タイトルは「Night & Day」だそうです。ロブ・リード作のこの曲は「北の光」に似ているそうな...。

 アニーとマジェンタがいっしょに来日とかしてくれたら、私はとてもうれしいのですが、どうでしょう? (^^ゞ
   2006年5月1日 (月) 18時20分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暖かかったです。まるで初夏のようでした。きのう2時間半かけて愛車307を洗ってワックスとコーティングをしました。ハエでも足を滑らせそうなほどピカピカになりましたが、私はヘトヘトです。

 いよいよゴールデンウィークですが、谷間の今日と明日は仕事です。今朝はさる方のご好意でイプーの「ロマン組曲」を聴いてきました。
 これは聞きしに勝る美しいアルバムですね。プログレというには美しすぎるくらいです。なるほど、私が持っていた「オペラ・プリマ」とは趣が違いますね。「パルシファル」も楽しみです!
   2006年4月28日 (金) 19時57分16秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は本当にいいお天気でしたね。暖かくて上着が要らないくらいで、これが本来の4月末の陽気ですね。明日はまた天気が崩れるそうですが...。

>ふらじゃさん、
 ふらじゃさんの書き込みのインスパイヤされてYesの「ラダー」を聴いてきました。久しぶりだったのですが、CDウォークマンを変えたせいか、音質が違って聴こえました。明るい曲が多くて、本当に春向きですね。この間ジョンちゃんのライブを聴いたせいか、「ラダー」はジョン・アンダーソンのソロアルバムに近いと感じました。

>案山子さん、
 最近は関西への帰省が少なくて残念です。春の奈良・明日香とか行きたいのですが...。
 「ロシアン・ルーレット」は確かに春向きかも知れませんね〜。別に怒ったりしませんのでご心配なく。「プログレ異端系」というのは笑ってしまいましたが、「ラブビーチ」や「インビジブル・タッチ」は納得です。無性に聴きたくなってしまいましたよ。
   2006年4月28日 (金) 10時43分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かくて良い天気ですね、春はこうでなければいけません

通勤の友はT-REXのベスト盤でした
朝、から頭の中でずーっと鳴ってたので、今日はコレしか思いつきませんでした
あらためて聴くと、初期はけっこうメロトロンの音など入ってて、単なるポップソングではないところが伺えます
プログレでは無いですけど…
   2006年4月28日 (金) 07時41分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
ゴールデン・ウィークは、関西に来られないんですか。
それは残念です。
福井まで楽しいドライヴだと良いですね。

「春らしいさわやかなプログレ」って本当に難しいですね。
確かにプログレって基本的に「陰」が有ってこそ・・・なんでしょうか? 
YESって、その点で特異ですよね。
何とかのYES系でアトールとかどうでしょう?

私は、「ロシアン・ルーレット」が真っ先に浮かびましたが、怒られそうなのでじっくり考えて「エイジア」・・・・結局、プログレなんだかどうだか。
「プログレ異端系」で考えると、
「ビッグ・ジェネレーター」「ラヴ・ビーチ」「インビジブル・タッチ」とか・・・どうでしょう?
あれこれ考えていると、無性に聴きたくなってきました。
   2006年4月27日 (木) 18時59分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に天気が悪いですね。寒いし、ゴールデンウィーク間近とは思えません。

 今朝はTOTOの「Live Fields」を聴いてきました。1999年のライブなのでずいぶん昔のものですが、そろそろ来日の予習です。パリかどこかの録音なのですが観客のノリが良くて、わくわくしてしまいました。5月8日が楽しみです。
 あと、TOTOのライブ盤は2003年のアムステルダム公演のものも出ているのですが、これは未聴です。やはりヨーロッパでの人気が高いですね。

>ふらじゃさん、
 ありがとうございます。「ラダー」はいいですね! Yesの中でも明るさはピカイチです。発売時は本当に良く聴いていました。最近聴いていないので、ぜひグランド・ツーリングに連れて行きます。
 Yesが良いと言うことで、スターキャッスルを連想しました。あとカンサスもいいかもですね。...あれこれ詰め込まなくっちゃ!
   2006年4月27日 (木) 10時50分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から雨が降って、ちょっと肌寒いですね。
なかなかストーブを仕舞えまえなくてちょっと困ってます。

我が家もGWはカレンダー通りなのですが、遠出の予定はありません。日帰りであちこち行くことになりそうです

>さわやかなプログレ
うーん、難しいですねぇ
思いつくのはどこか陰のあるものばかりですし・・・
あっイエスのラダーなんかは良いかもしれませんね
   2006年4月26日 (水) 15時58分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨日は嵐のような雨が降りました。今日は晴れだったのですが、また曇ってきました。天候不順ですね。

 今朝は久しぶりにトリアンヴィラートを聴いてきました。このあいだブラジルから届いたベスト盤なのですが、「I Believe」「The History Of Mistery」「A Cold Old Worried Lady」「Old Loves Die Hard」と続いていて、そこで時間切れになってしまったので、ベスト盤じゃなくてアルバム「Old Loves...」を聴いてきただけのような感じです。ベスト盤の選曲って難しいですね。

 そろそろゴールデン・ウィークですね。皆さんはどのようなご予定でしょうか? (「それって何?」という方はすみません。念のため、食べ物ではありません)
 私は今年は暦どおりです。5/1と5/2は仕事ですが、後半に福井に帰ろうと思っています。関西にも行きたかったのですが、日程的にきつくて...。

 また長旅なので、何かクルマで聴くネタ(最近はHDDナビのMP3)を入れておかなくてはいけません。家族と聴いても大丈夫な、春らしいさわやかなプログレってないですかね〜? 
   2006年4月24日 (月) 13時53分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    夜から明け方に雨が降りましたが、お昼からいい天気になってきました。

 今朝はJuergen Fritz と Ralf HildenbeutelのMillenniumの「Dreams Of Amadeus」を聴いてきました。モーツァルトの曲をシンセサイザーで演奏したアルバムです。ユルゲン・フリッツによるアレンジが良くて楽しめます。

 そうそう、昨日BSデジタルで富田勲のインタビュー番組をやっていたのでした。ワルター・カーロスに次ぐ偉大なシンセサイザー奏者であったことを再認識しました。でもアルバムはあまりよく聴いていないので、再入門しなくてはいけません。

 昨日の私の文章は変でしたね。ジョン・アンダーソンのライブ会場で売っていたのはミニアルバムのCDで、映像は入っていません。ライブを見られなかった場合は「Tour Of The Universe」のDVDをご覧ください、という意味でした。m(_ _)m
   2006年4月23日 (日) 20時57分40秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    週末はお天気が持ちましたね。久しぶりに車を洗いました。もうドロドロでしたが、一皮むいたら綺麗になりました。

>ENYAこ〜ら!さん、
 ジョンのCDは帰りの買おうと思っていたのが敗因でした。マキシシングルみたいなミニアルバムのようでしたね。映像付きでたっぷり楽しめるので、ソロDVDの「Tour Of The Universe」を見ることをお勧めします。コンサートでもBGVに使っていましたよ。

>コロンさん、
 そうなんです。ロマン組曲は3000円近くしたので二の足を踏んでしまったのでした。買うべきだと悩んだのですが...。せこいですが輸入盤を探してみます。
   2006年4月23日 (日) 02時40分07秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ふらじゃさん
イタリアのプログレと紹介される割にかなりポップなアルバムが多い中、、「パルシファル」「ミラノの映像」「ロマン組曲」の3作はオーケストラを導入し壮大なサウンドに仕上がっていますね。

Jratさん
先日は一番シンフォニックな「ロマン組曲」をお勧めしたくなりました。
私の好きなアルバムはパルシファルで最後のタイトル曲がプログレッシヴな感じです。3枚ともシンフォニックな雰囲気で美しいメロディですが、やはりポップなイメージはあります。
でもこのイタリアらしいロマンティックな感じが大好きです。
それにしてもイ・プーの最近発売のCDは全部高額ですね。

今日ディスク・ユニオンにABWHと結晶の紙ジャケBOXを受け取りに行ったのですが、イ・プー結成40周年記念のベスト2CDがありましたので購入してきました。
   2006年4月21日 (金) 22時05分21秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jratさん、ジョンのライブ、どうでしたか?
皆さんの感想読んでいるとうらやましさが倍増です。
限定CDのお気遣いありがとうございます。
う〜ん、聞きたかった!残念!
   2006年4月21日 (金) 19時29分19秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はお天気が良くなりました。明日も晴れるようです。ツツジの花も咲き始め、いよいよ春らしくなってきました。

 今朝はPFMの「LIsola Di Niente」を聴いてきました。オフ会で見せていただいた日本公演のDVDが良かったので、今度のライブは行くべきか迷いますね。でも来月はTOTOもあるし...。

>ふらじゃさん、
 コロンさんからはiPoohの「ロマン組曲」をお薦めいただきました。でもちょっと高いので様子見です。家には「オペラ・プリマ」があったので、久々に聴いてみました。夜寝る前に聴いたのですが、すぐ寝てしまったのでもう一度聴かなくっちゃ。

 きのうYFFCの会報が届きました。この号のレビューに載っていますが、クリス・スクワイアのsynの「Syndestructible」はすごく良いです。お薦めです!
   2006年4月21日 (金) 15時52分21秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は家が揺れるほど風が強くて、今朝家の周りにいろんなものが飛んできてました。

ジョンちゃんのライブは彼のどのソロアルバムとも違う味のあるものでしたね、ひとつハッキリしたのは、彼はシンガーでありエンターテナーでしたが、プレイヤーでは無かったということです(イエスでの彼の立場そのままとも言えますか)

>Jratさん
ミニオフで話題に出たイ・プーですが、「パルシファル」「ミラノの映像」「ロマン組曲」の3枚ならお勧めできます。コロンさんとも意見が一致してたような気もしますが・・・どうでしたっけ?>コロンさん
   2006年4月20日 (木) 22時01分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと書き込めました。Jonのライブ以来、なんだかバタバタしています。

 KAIPAの「MINDREVOLUTIONS」を聴きました。これは2005年の作品で、ロックらしくて、しかも今のプログレっぽくて良かったです。ジャズロック風の曲もあって、いいですね。CGで描かれたジャケットのイラストも面白いですね。
http://www.kaipa.info/

>コロンさん、
 ジョンちゃんのソロは楽しかったですね。限定のCDが買えなかったのが残念でした。幼馴染のENYAこ〜ら!君のおみやげに買ってあげたかった。

>毛糸さん、
 こちらではお久しぶりです。広島も盛り上がったようで良かったですね。せきこさんは今頃大阪でしょうか? 毛糸さんもまた東京に遠征してきてくださいね。
   2006年4月19日 (水) 09時37分36秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   らっとさん、おひさしぶりです〜
サイン会場でジョンちゃんの顔だけ拝ませていただいたフトドキモノです
広島ではジョンの落書き、もとい、ジョンの素晴らしい絵(のコピー)を買った人のみのサイン会でした
二種類、40枚限定
最後の1枚を引きうけたのはせきこです、さすがだね
YFFC会報の裏表紙はこれに決定(だそうです)

地方速報でした〜
   2006年4月18日 (火) 22時31分33秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ジョンのサイン会

折角花束を持っていったのですが、入り口でお預かりいたしますという事で直接手渡せなかったので残念でした。
中に入ると終演後にCDやDVD購入者にはサイン会があるとのことでした。流石ジョンを前に(目が合ったら見つめられている様な気がして・・・)ドキドキとしてしまい一言二言たいしたこともお話できませんでしたが、握手をしてサインを頂けましたので満足でした。後から思ったのですが今後のYESの活動について伺ってみたかったなあと。
サインして頂いたCDは「Solo SHow Songs」去年のヨーロッパツァーのRichard,Lonely Heart, Piano Songs ,Wonderous Storiesの音源4曲です。プラケースが全て割れてしまったとの事で1,500円を1,000円で購入しました。

ジョンのサイン会に並んだ私は後からJratさん、ふらじゃさんと合流させていただき、コンサートの後も楽しく過ごさせて頂きました。どうも有り難うございました。
   2006年4月18日 (火) 22時23分08秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ジョンのコンサート

昨日のジョンのコンサートは最前列でしたので本当に間近で聴くことができました。「Tour Of The Univerce」DVDの雰囲気ではありましたが、ジョンのトークと歌声であっという間に終わってしまいました。ソロのワンマンショーでしたがYESの曲が多かったのには少々驚きました。YESの曲はLong Distance Runaround,Time And A ward, And you and I,、Wounderous Stories等、そしてロンリーハートです。ちょっと想像つかないかと思いますが楽しく過ごせました。既に還暦を迎えているとは思えない心地よいジョンのヴォーカルもう少し聴きたかったです。
   2006年4月18日 (火) 11時24分05秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暖かいです。天気も良いのでやっとコートを脱いできました。

 昨夜のライブは楽しかったです。コロンさん、ふらじゃさんの他にも、YFFCの皆さんや、せきこさん、UMIさん・kitさんご夫妻にも会うことができました。さすがジョンのライブですね。
 コンサートは本当のワン・マン・ショーでした。MIDIギターやアコースティック・ギターの弾き語りで、ギャグを交えたトークもあって、アットホームなステージでした。演奏は1時間半弱と短く、お客さんも最後まで座ってじっくり聴いていました。私の隣の席の人が音痴で歌うので閉口しましたが...。
 今度はぜひバンドで来て欲しいですね。次回はもっとノリノリのライブを期待したいです。

>ふらじゃさん、コロンさん、
 ミニオフ会ありがとうございました。ライブ後におしゃべりできるのは本当に幸せです。またお会いしましょう!
   2006年4月18日 (火) 09時16分49秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   途中電車で寝てしまいましたが、なんとか無事に帰り着いてます

ジョンちゃんのライブはけっこう楽しかったです。ホールは昨日だけで、後はライブハウスみたいですが、ライブ構成はそっちの方が合ってるかな?予想よりイエスの曲が多かったのですが、「そこまでメロディーを変えなくてもいいやんか」という感じでした。

Jratさんコロンさんとのミニオフも楽しかったです。ライブ時間が短かったので思ったより長話できましたね
   2006年4月17日 (月) 10時36分15秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は久しぶりのお天気です。でも風が冷たいです。

 きのうはピアノの先生のおばちゃんバンドのリハーサルにP.A.で付き合っていました。楽器が多いので大変です。久しぶりにスピーカーやアンプを運んで力仕事をしたら疲れてしまいました。

 今朝はコロンさんにインスパイヤ(またかい)されて、ジョン&ヴァンゲリスの「Page of Life」を聴いてきました。ヴァンゲリスの作る旋律は美しいですね。全部のアルバムは聴いていないのですが、「Friends of Mr. Cairo」はLPの頃、よく聴きました。

 いよしよ今夜ですね。遅れないように行かなくては! ふらじゃさん、コロンさん、よろしくお願いします。
   2006年4月16日 (日) 18時11分55秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は朝から雨でちょっと肌寒かったですね、今日は夕方から仕事なので昼間は家族でカードゲームをしてました。BGMはフロイドの「原始心母」です(まぁそれだけ聞いてた訳ではありませんが…)

>ミニオフ
では終演時に私もJratさんのところに伺います。コロンさんにお借りしてた物もお持ちします
   2006年4月16日 (日) 10時15分40秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   1週間お疲れさまでした。

Jratさん
ジョンのコンサートはいよいよ明日ですね。最近は以前のヴォーカルではありませんが、ジョンの歌声は心が和みますね。とても楽しみです。
明日は宜しくお願いいたします。終了後Jratさんのお席のほうに伺います。

ジョンのソロ90代以降はは癒しの音楽、ポップな雰囲気になっていますよね。
Jratさんはジョン&ヴァンゲリスの作品はお聴きになられました? ヴァンゲリスのキーボードにジョンの美しいヴォーカルが調和した良い作品に仕上がっているなあと思います。一番のお気に入りは「Private Collection」です。「Page Of Life」も好きな作品です。実は同じタイトルで輸入盤があるようです(UKのは日本盤と同じジャケ、USAはジャケも違います。)収録曲目が随分と違う事が分かりましたのでUK盤注文しました。
   2006年4月15日 (土) 11時56分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと土曜日です。1週間前のニュー・トロルスの影響か、今週は疲れました。

 きのう新宿に行ったついでにHMVでジョン・アンダーソンの「トルテック」とパラスの去年のアルバムを買いました。
 「トルテック」かさっそく聴きましたが、思いのほか良かったです。ジョンのアルバムは怖くて全部聴いていませんが、これは当たりでした。月曜日のライブも期待しましょう。
   2006年4月14日 (金) 17時48分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    ホント暖かいですね。花粉はまだ多いですが...。

 今朝はジョン・アンダーソンの「More You Know」を聴いてきました。これは現代的なポップスのアルバムで、ちょっと辛かったです。ストリングスばりばりの「Change We Must」のほうが好みです。
 ライブもうすぐですね。当日の選曲に期待しましょう!

>ふらじゃさん、
 ミニオフ、ぜひやりましょう。多分会場に入るのはギリギリになりますので、終演後にお会いしましょう! コロンさんもいかがですか?

 あと、行く方で参加できる方がいらっしゃればおっしゃってくださ〜い。
   2006年4月14日 (金) 10時17分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ほんと暖かくなりましたね、庭のチューリップも咲き始めました。

今朝はフラワーキングスの新譜「パラドックス・ホテル」を聞いてきました。とは言っても2枚組なので1枚目の途中までしか聴けませんでしたが・・・
でも今回もなかなか良さそうです。初期の頃の音作りに戻った感じがします。

ジョンちゃんのライブはあえて予習無しで行こうと思ってます。どんな曲が出てくるか楽しみです。
ライブ後ミニオフできると良いですね
   2006年4月13日 (木) 17時39分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は曇りです。雨が降らないのはありがたいです。気温も高くてコートはもういらなくなってきました。

 コロンさんの書き込みにインスパイヤされて、私もジョンの「Chenge We Must」を聴いてきました。持っていたことも忘れていましたが、オーケストラが入っていい感じのアルバムですね。ソプラノ歌手とのデュエットもあって、まるで「オペラ座の怪人」のようでした。

 ジョンちゃんはいつ日本に着くんでしょうね? どこかで花見ができるといいですね。
   2006年4月12日 (水) 16時32分14秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も雨です。西日本は大雨だったようですが、みなさんご無事でしょうか?

 今朝もまたニュー・トロルスの「コンチェルト・グロッソ・ライブ」を聴いてきてしまいました。To Die, To Sleep, Maybe To Dream...♪ という歌詞はシェイクスピアの「ハムレット」だとWoogさんに教えてもらいました。

>コロンさん、
 来週ですね、ジョンのライブ。まだ予習を始められていないです。初めてのソロ・ライブなので何を聴いていくべきか迷います。DVDの「Tour Of The Universe」は冒頭の花満開のプロモーション・ビデオで癒されてしまいます。
 「シャガール」は面白そうなプロジェクトですね。出るといいのですが...。って、Yesとしての活動は中止なんですかね〜?
   2006年4月12日 (水) 02時46分25秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ジョン・アンダーソンのコンサートが数日後と思うとドキドキしてきました。
暫くジョンのソロ聴いていなかったので、Olias Of SunhillowをそしてChange We Mustを聴き始めました。これは何枚かのアルバム(ジョン・&ヴァンゲリス、City of angele等からも再レコーディングされオーケストラとの共演でとても心地よいです。贅沢ですがオーケストラとの共演のコンサート聴けたら最高でしょうね。
Chagall Duetと言う曲は、なかなかオフィシャルリリースされない「CHAGALL」アルバムセッションからのようです。このアルバムは18年ほど前のシャガールについてのジョンの作品で、ナレーションと共に・・・丁度リック・ウェイクマンの地底探検のような感じです。今年、数年内にこのシャガールをリリースしたいと考えているようですが・・どうなるでしょう。ジョンらしい出来映えのアルバムとは思いますが。
   2006年4月11日 (火) 16時30分38秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は雨です。桜の花もとうとう終わりですね。でもソメイヨシノ以外の種類はまだ咲いていたりします。

 今朝はコンチェルト・グロッソの2001年のライブを聴いてきました。週末からニュー・トロルスばかり聴いています。プログレそのものって言うわけではないのですが、大いに盛り上がります。
 来週はもうJon Andersonのライブです。こちらも負けずに盛り上がりたいものです。かなり癒し系の予感がしますので、とりあえず寝ないように注意しましょう!

>案山子さん、
 お祝いの言葉ありがとうございます。今日からヘルメットをかぶって自転車通学です。親の心配は尽きません。
 オザンナは聴いたことがないです。ニュー・トロルスで圧倒されたので、またイタリアものに再挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。
   2006年4月11日 (火) 07時05分28秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
お子さんの中学校、ご入学おめでとうございます!
ついこの間、小学校に入られたばかりのように思っていましたが、早いモノですね。
あれから、6年も経ったんですねぇ〜!!!
「6年経てば中学生」と頭では分かっていても、
子供の成長を目の当たりにると奇跡を見るように思います。

>ニュー・トロルスのコンチェルト・グロッソ似たようなアルバム
確かに、あまり無いんでしょうね。私も是非、教えて頂きたいです。
個人的には、オザンナの『ミラノ・カリブロ9』がイメージ的に近い気がします。
   2006年4月10日 (月) 20時01分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は仔ラットの入学式でした。もう中学生です。朝から近所の写真館に行って家族で写真を撮りました。うまくできるといいのですが。

 週末から、ニュー・トロルスのコンチェルト・グロッソばかり聴いています。もともとCDは1&2とライブしか持っていなかったのですが、思い切って行ってよかったです。残念ながら私は4番目の人は良く見えませんでした、...。残念。
 会場で買ったパンフを見るに、この組曲は異色の名曲のようですね。似たようなアルバムがあればどなたかお教えくださいませ。

>コロンさん、
 本当に残念でしたね。会場では本人たちもびっくりするくらいの拍手の嵐でした。きっと気をよくしてまた来てくれるのではないでしょうか? 期待しましょう!

>ラブビーチ(ばい)さん、
 本当にお久しぶりです。ライブ最高でしたね! とにかく生のオーケストラ付のライブは初めてでしたので、感動も倍増でした。Yesのマグニフケイションの時に来日していたら、失神してしまいますよねきっと。
   2006年4月10日 (月) 14時32分19秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >sphinxさん、
>自分的にはオケ最前列、一番右側の方の笑顔がよかったです。

いずみさんというらしいです。
ハニフラのボスは日曜日の演奏の後、会ったそうな。
   2006年4月10日 (月) 00時38分43秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさんの代打でいってまいりました。
皆さんも書かれているように本当に楽しい
コンサートでした。こんなにハートフルな
のは初めてでした。
コロンさん、機会を与えて頂いて感謝しております。

P.S.自分的にはオケ最前列、一番右側の方の
笑顔がよかったです。
   2006年4月9日 (日) 17時37分55秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ニュー・トロルス

素晴らしいライブで本当に良かったですね。
オーケストラの方々もものりのりと・・・評判良さそうですし、又来日してくれるかもしれません。(願ってます)
案山子さん、次回を楽しみに待ちましょう!
   2006年4月9日 (日) 12時28分39秒
[お名前] :   ラブビーチ(ばい)
[コメント] :   こちらではご無沙汰です〜

>ニュートロルス

お疲れさまでした。
最高のライブでしたね!
オーケストラの方々もノリノリでロックされていたのが
とても印象的でした^^
   2006年4月9日 (日) 10時56分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かいですね、
今朝、庭のチューリップのつぼみが膨らんでました。このまま暖かければ1週間くらいで咲きそうです

>ニュートロルス
楽しまれたようでなによりです。
来週はジョンちゃんですね、私は徹夜明け確定なので途中で寝ないようにしなければいけません

昨日はネットに繋げることが出来ませんでした。
仔ふらが春休みからベッタリでなかなか一人の時間が作れません。新学期でちょっとナーバスになってるのかもしれないです。
   2006年4月9日 (日) 09時18分48秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ニュー・トロルス・ライヴ
素晴らしかったようですね!
コンチェルト・グロッソだけでも聴きたかったです。
また、来ないかなぁ〜。・・・って思ってるんですが。
でも、良いライヴで良かった!
それを伺っただけでも、とても嬉しいです。

>コロンさん
あんなに楽しみにしておられて、
切符まで手配してくださったのに行かれなかったんですか!
本当に、残念でしたね。
今度2人で「ニュー・トロールス行けなくて悔しいぞ!!!オフ会」
しましょう。
ガンガンにコンチェルト・グロッソを鳴らしながら。
   2006年4月9日 (日) 02時49分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    良かったです、ニュー・トロルス!

 私が今まで見たライブの中で、一番良かったかもしれません。生きてて良かったです。

 観客のみんなも満足していたようで、後半は毎曲スタンディング・オベーションで、なかなか次の曲が始められないくらいでした。

 頭の中でまだコンチェルト・グロッソが鳴り響いています。
   2006年4月9日 (日) 02時15分11秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ニュー・トロルス、よかったです。
生ストリングスはやっぱり素敵ですね。

見た感じ、第1と第2バイオリン4人ずつ
ビオラ3人、チェロ2人、コントラバス1人、
それにオーボエが1人いました。

お騒がせしてすみません。
ぼくが川崎駅に着いたとき、Jratさんから電話があり
仕事の都合で、今日は行かれないかもしれない、
という話だったのです。↓
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ