Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年4月10日 (月) 14時32分19秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >sphinxさん、
>自分的にはオケ最前列、一番右側の方の笑顔がよかったです。

いずみさんというらしいです。
ハニフラのボスは日曜日の演奏の後、会ったそうな。
   2006年4月10日 (月) 00時38分43秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   コロンさんの代打でいってまいりました。
皆さんも書かれているように本当に楽しい
コンサートでした。こんなにハートフルな
のは初めてでした。
コロンさん、機会を与えて頂いて感謝しております。

P.S.自分的にはオケ最前列、一番右側の方の
笑顔がよかったです。
   2006年4月9日 (日) 17時37分55秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   ニュー・トロルス

素晴らしいライブで本当に良かったですね。
オーケストラの方々もものりのりと・・・評判良さそうですし、又来日してくれるかもしれません。(願ってます)
案山子さん、次回を楽しみに待ちましょう!
   2006年4月9日 (日) 12時28分39秒
[お名前] :   ラブビーチ(ばい)
[コメント] :   こちらではご無沙汰です〜

>ニュートロルス

お疲れさまでした。
最高のライブでしたね!
オーケストラの方々もノリノリでロックされていたのが
とても印象的でした^^
   2006年4月9日 (日) 10時56分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かいですね、
今朝、庭のチューリップのつぼみが膨らんでました。このまま暖かければ1週間くらいで咲きそうです

>ニュートロルス
楽しまれたようでなによりです。
来週はジョンちゃんですね、私は徹夜明け確定なので途中で寝ないようにしなければいけません

昨日はネットに繋げることが出来ませんでした。
仔ふらが春休みからベッタリでなかなか一人の時間が作れません。新学期でちょっとナーバスになってるのかもしれないです。
   2006年4月9日 (日) 09時18分48秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ニュー・トロルス・ライヴ
素晴らしかったようですね!
コンチェルト・グロッソだけでも聴きたかったです。
また、来ないかなぁ〜。・・・って思ってるんですが。
でも、良いライヴで良かった!
それを伺っただけでも、とても嬉しいです。

>コロンさん
あんなに楽しみにしておられて、
切符まで手配してくださったのに行かれなかったんですか!
本当に、残念でしたね。
今度2人で「ニュー・トロールス行けなくて悔しいぞ!!!オフ会」
しましょう。
ガンガンにコンチェルト・グロッソを鳴らしながら。
   2006年4月9日 (日) 02時49分12秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    良かったです、ニュー・トロルス!

私が今まで見たライブの中で、一番良かったかもしれません。生きてて良かったです。

観客のみんなも満足していたようで、後半は毎曲スタンディング・オベーションで、なかなか次の曲が始められないくらいでした。

頭の中でまだコンチェルト・グロッソが鳴り響いています。
   2006年4月9日 (日) 02時15分11秒
[コメント] :   ニュー・トロルス、よかったです。
生ストリングスはやっぱり素敵ですね。

見た感じ、第1と第2バイオリン4人ずつ
ビオラ3人、チェロ2人、コントラバス1人、
それにオーボエが1人いました。

お騒がせしてすみません。
ぼくが川崎駅に着いたとき、Jratさんから電話があり
仕事の都合で、今日は行かれないかもしれない、
という話だったのです。↓
   2006年4月8日 (土) 17時12分48秒
[コメント] :   よかった〜
Jratさんは間に合いました。
   2006年4月8日 (土) 15時35分59秒
[コメント] :   ガ〜〜ン
Jratさんも来られないかもしれない(^_^;)
   2006年4月8日 (土) 14時13分55秒
[コメント] :   sphinx さん

遠い所恐縮です。15:30に新宿ユニオンのプログレ館に伺います。
   2006年4月8日 (土) 13時59分10秒
[コメント] :   私信となり恐縮です。
コロンさん、15:30に新宿ユニオンのプログレ館
ではどうでしょうか。神奈川からなのでスミマセン。
   2006年4月8日 (土) 13時51分45秒

お時間お知らせいただければ私は直ぐに伺えますので。 
池袋、目白でも構いません。(場所ご指定ください)

皆様私用で使わせてしまって大変申し訳ございません。
Jratさん、お手数おかけいたしますが、不要となりましたら私の書き込み削除くださいます様お願いいたします。
   2006年4月8日 (土) 13時03分04秒
[コメント] :   >コロンさん、

それは、残念ですね。
でも、謝られることはありませんよ。
sphinxさんが来られればいいですね。

案山子さん、コロンさんも分まで楽しんできます。
   2006年4月8日 (土) 13時01分31秒

ファンとしては空席を出したくないので、ご都合ついたら行って頂けると有難いです。Jratさんが私のメールアドレスおよび携帯アドレスご存知ですので、ご連絡つきますか?
最悪の場合新宿のディスク・ユニオンのプログレ館にお持ちいたします。 時間は再度ご連絡ということでお願いいたします。
   2006年4月8日 (土) 12時32分32秒
[コメント] :   コロンさん、楽しみにされていたのに残念ですね。
心中お察しいたします。どなたか引き受けて頂ける方は
見つかりましたか?

まだのようでしたら、引き取らせていただきますよ。
   2006年4月8日 (土) 12時11分33秒
[コメント] :   >コロンさん、
 大変ですね。お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。
携帯にメールをお送りしておきました。
よろしくお願いします。
   2006年4月8日 (土) 10時21分34秒
[コメント] :   お騒がせしてすみません。

Jratさん,度々申し訳ございません。メール送信いたしました。
   2006年4月8日 (土) 10時20分24秒
[コメント] :   
   2006年4月8日 (土) 09時36分16秒
[コメント] :   ニュー・トロルスのコンサート

Jratさん、Woogさん、ごめんなさい
とても残念ですが、本日のライブ行けなくなりました。待ち合わせの場所に行かれませんが大丈夫ですか?

空席が出来てしまうので、急ですが・・・
ふらじゃさん、sphinxさん 如何ですか?
勿論他の方でもご興味がある方に行って頂けると嬉しいです。
ご連絡取れるようでしたら、場所によりますが日中途中までお届けにいけます。
   2006年4月8日 (土) 04時46分36秒
[コメント] :   Jratさん、Woogさん
突然で申し訳ございませんが、ニュー・トロルスのコンサート行けなくなりそうです。
お昼頃までに再度ご連絡させていただきます。
   2006年4月8日 (土) 04時32分55秒
[コメント] :   Jratさん、
niphrさん、
「Rebel」について色々教えていただき有難うございました。ちょっと忙しかったので・・今音源聴いてみようと思いましたが、そこにたどり着きませんでした。お勧めのようですので購入してみようと思ってます。
ベスト盤で聴いた「ライムライト」は良かったです。
   2006年4月7日 (金) 22時48分41秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   >Jratさん
いえいえ、どういたしまして。

クリスレインボウなど、高めでクリアな声質のボーカルが多いAPPですが、ライムライトだけは、渋いおぢさん声がしっくりくる名曲ですね。
   2006年4月7日 (金) 18時02分24秒
[コメント] :    今日はまた寒いです。朝は冬みたいなコートを着た人が多かったです。もう4月なのに...。

今朝はニュー・トロルスのコンチェルト・グロッソのライブを聴いてきました。スタジオ盤の「1&2」はどこかに埋もれているようで発見できませんでした。でもライブを聴くと、心は週末のクラブチッタに飛びます。楽しみです!

>コロンさん、
 す、すみませんでした。「Rebel」のアレンジはアンドリュー・パウエルでしたね。いい加減なこと言ってすみませんでした。

>niphr. さん、
 訂正ありがとうございました。ステレオトミーではエリック・ウルフソンはリードボーカルを取っていないようですが、名前は上がっているようですね。コーラスでもつけているのでしょうか? このアルバムは「ライムライト」がいいですね。
   2006年4月7日 (金) 00時16分53秒
[コメント] :   >John Miles
Rebel、私も大好きなアルバムです。
ちなみに、John Milesは、このアルバムでデビューするときに、それまでのカーリーヘアーをやめて、ジェームス・ディーンの再来というイメージ路線にしたのだそうです。
http://www.john-miles.net/

Rebelには、ウルフソンは参加していないと思います。
オケのアレンジは、Andrew Powellです。9曲目のMusic(Reprise)はあまりにも壮大で、いつ聴いても涙が出そうになります…
ここでmidiが聴けます。(サイトはイタリア語ですが)
http://freeweb.supereva.com/belda.freeweb/index.htm?p

ステレオトミーは、後期APPで唯一ウルフソンがリードボーカルを取っていないアルバムですね。John Milesが3曲も歌ってくれるので嬉しいですが。
   2006年4月6日 (木) 21時58分19秒
[コメント] :    続けてすみません。

>コロンさん、
 メールありがとうございます。後でお返事しますね。JR川崎駅の出口はひとつです。改札の前にモニュメントがありますから、その下でお待ちします。よろしくお願いします!

APPの「ステレオトミー」は名作だと思います。ちょっとエレクトリック・ポップ風な始まり方をしますが、それが壮大になって行き、やがてジョン・マイルズの哀感あふれるボーカルと溶け合っていくのです。

「Rebel」はジョン・マイルズのデビューアルバムです。ウルフソンはアレンジだけで歌っていないと思います。でも華麗なポップスでいいアルバムだと思いますよ。

>Woogさん、
 箱根ですか、いいな〜!! 温泉行きたいです。
 去年大涌谷で食べた、硫黄まじりの噴気でゆでた真っ黒なゆで卵はおいしかったです。
   2006年4月6日 (木) 21時57分12秒
[コメント] :    今日はいいお天気でした。桜は散り始めていますね。風が吹いて、花吹雪が舞っていました。咲いても散っても綺麗ですね。

昨夜HMVからJon Andersonの参加した「In Eleven Lands / The Fellowship」のCDがようやく届きました。在庫切れで英国から取り寄せていたようです。
 今朝早速聴いてきたのですが、なかなか英国トラッドなアルバムでした。ジョンちゃんが歌うとYesっぽいのですが、それ以外の曲はなるほどトールキンの世界です。中世ファンタジーの世界が広がります。

明日はニュー・トロルスを予習しなくっちゃ!
   2006年4月6日 (木) 12時18分53秒
[コメント] :   Jratさん
急ぎのメール送らせていただきました。
   2006年4月6日 (木) 04時20分44秒

8日3時半、JR川崎駅改札口、了解しました。

うちは今、家族で箱根に来ています。
   2006年4月6日 (木) 02時49分45秒
[コメント] :   ミュージシャンご用達の鯛焼きやさん

近所に鯛焼きやさんがあります。皮が薄くて中身のあんこが美味しいくたっぷりです。
昨日お店に行ったのですが、雑誌の張り紙がしてありました。「ミュージシャンご用達5」と言う切抜きが・・
近くにある某ホテルには有名なミュージシャンがよくステイするようですが、エアロスミスのスティーヴン・タイラー、ジョー・ペリーの好物だそうです。
是非召し上がってください、今度オフ会の時でもお持ちいたしますね。
(すみません、くだらない事書いてしまって・・)
   2006年4月6日 (木) 02時40分25秒
[コメント] :   Jratさんの書き込みで久しぶりにアラン・パーソンズ・プロジェクト聴いています。Eye In The Skyからの3作が特に好きですが、どのアルバムも結構気に入ってます。「ステレオトミー」はまだ聴いた事がありませんがどうでしょうか?
ヴォーカルはエリック・ウルフソンが大好きで、初めてEye In The Skyを聴いた時には魅了され何日間聴き続けたか分かりません。 John Milesの「Rebel」良さそうですね、是非聴いてみたいと思います。エリック・ウルフソンは編曲だけですか? このアルバムではウルフソンは歌っていないのですか?

ニュー・トロルスのコンサートの日
時間通りにいけると思いますが、京浜急行で行く予定です。JR川崎駅の改札は一つですか?
   2006年4月5日 (水) 12時03分55秒
[コメント] :    続けてすみません。

>Woogさん、コロンさん、
 ニュー・トロルス開演前オフ会(そんな大層なものでもありませんが)。コンサートは6時開演、開場は5時なので、5時すぎに会場に入ればいいですかね?
 余裕を見て3時半にJR川崎駅の改札前で待ち合わせでいかがでしょうか。お店はその場で決めましょう。早めの晩ごはん兼用で軽く食べたいです。
   2006年4月5日 (水) 12時03分28秒
[コメント] :    きのうは暖かかったですが、今日は雨です。吉川の桜はまだ満開で、長持ちしています。

今朝はオフ会で買ったJohn Milesの「Rebel」を聴いてきました。アラン・パーソンズ・プロジェクトの「ステレオトミー」や「ガウディ」で歌っていた人で、以前新生トリアンヴィラートに入るのではないかと噂されたこともあります。ユルゲン・フリッツがアラン・パーソンズに薦められたそうですが、結局実現せず「The Website Story」はGrant Stevensのボーカルで作成されましたが...。一向に出ないですね〜!

閑話休題。John Milesの「Rebel」はアラン・パーソンズがプロデュースし、エリック・ウルフソンが編曲しただけあって、なかなかAPPっぽくて良かったです。プログレじゃなくてポップスのアルバムですが、いかにもなホーンの咆哮も入ってきて楽しめました。
   2006年4月4日 (火) 18時46分29秒
[コメント] :   昨日は風は強かったものの天気は上々でした。マザー牧場は桜もですが菜の花の黄色も見事でした。一気に春が来た感じがしました。

>ニュートロルス
私は仕事の都合で行けませんが、楽しんできて下さい
   2006年4月4日 (火) 18時28分00秒
[コメント] :   案山子さん
了解いたしました。早速行かれる方が見つかって良かったですね。
プログレ来日ラッシュの今年ですから、又良いアナウンスがある事を願っています。元気出して、又その時は頑張ってご上京ください。
   2006年4月4日 (火) 12時45分42秒
[コメント] :   >コロンさん
ありがとうございます。
お陰様で、チケットをもらって下さる方は見つかりました。
妹さんには、申し訳なかったです。
あまりにも変なメールが多くて、後のことも考えずに、
衝動的にアドレスを変えてしまいました。
(前のアドレスからagaoを抜いたものです。)

パソコンと携帯が続いて壊れたので、
アドレス、連絡先なども分からず、不義理やら、ご迷惑やらおかけしています。
   2006年4月4日 (火) 12時19分05秒
[コメント] :   >コロンさん
>PFMの1980年ライブ

それは、残念でしたね。
あれは、正規版でも発売されているような気がします。
新宿のDUに中古があったようなのですが。
   2006年4月4日 (火) 12時18分45秒

案山子さんに送信したメール届いていないようです。
ところでニュー・トロルスのチケットはどうなさいますか? 
どなたか行かれる方いらっしゃいますか?
もし行き先が決まっていないようでしたら、妹が興味あるようですので、こちらで引き取らせていただこうと思っております。お忙しいと存じますが、ご連絡お待ちしております。
   2006年4月4日 (火) 11時23分06秒

メール送信いたしました。
   2006年4月4日 (火) 11時12分23秒
[コメント] :   ニュー・トロルス

案山子さん
楽しみになさっていたのにとても残念ですね。お気持ちお察しいたします。

Jratさん、Woogさん
ライブ直前オフ会参加予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Woogさん
先日お借りしたPFMの1980年ライブ途中で見れなくなりました。残念!我家のDVD機器がかなり古いのでブー*のはまれに駄目になります。今週お返しいたします。有難うございました。
   2006年4月3日 (月) 18時30分43秒
[コメント] :   ご連絡が遅くなってすみません。
Woogさんも書かれているように、
ニュー・トロルスは、行けなくなってしまいました。
ずっと前から、この日を楽しみに飛行機やホテルも予約していたのに、とても残念で仕方ありません。

せっかく皆さんにお会いできると思っていたのに、
落ち込んでて、何とも言えないです。
コロンさんには、色々とお手数をおかけしたのに、
申し訳ないです。

行かれる皆さんは、私の分も、楽しんできてください。
   2006年4月3日 (月) 17時27分35秒
[コメント] :   すみません(^_^;)
名前を忘れました↓
   2006年4月3日 (月) 17時26分50秒
[お名前] :   
>どこかで軽く飲みますか?

やりましょう。
コロンさんもいかがですか?
そう言えば、エマーソン公演の前もこの3人でしたね。
   2006年4月3日 (月) 17時11分20秒
[コメント] :    昨夜は雨でしたが、今日は朝からいい天気でした。空が真っ青で、冠雪で白く輝く富士山がくっきり見えました。

今朝聴いてきたのはKAIPAの1stです。まったりした感じの曲もあって良かったです。2ndとかも聴かなくては!

>ふらじゃさん、
 今日はお天気になって良かったですね。マザー牧場は満喫されたでしょうか? 桜もきれいそうですね。

>Woogさん、
 ニュー・トロルス、案山子さんは来れないんですか? 残念です! 遠いから不利ですよね。
 クラブチッタは5時開場・6時開演ですね。私は3時半か4時ごろに川崎に行こうと思っています。どこかで軽く飲みますか?
   2006年4月3日 (月) 15時13分48秒
[コメント] :   さて、8日のニュー・トロルス公演が近づいてきました。

残念ながら、案山子さんは来られないようですが
公演前のOFFはどうしましょうか。
   2006年4月2日 (日) 16時30分09秒
[コメント] :   とうとう雨が降り出しましたね、
今日は南房総の白浜温泉に来ています。ラウンジにインターネット用PCがあったので書き込みしてます。
天気が悪かったので早々にチェックインして早速一風呂浴びて来ました・・・極楽です

道中カーCD用に色々用意してたのにマガジンごと忘れてしまい結局アニメソングばかり聞く羽目になってしまいました。プログレをいっぱい聞かせようと企んでたのにパーになってしまいました

明日は天気も良さそうなので、マザー牧場にでも行こうと思ってます
   2006年4月2日 (日) 12時23分13秒
[コメント] :    インターネットの調子が悪くてWindowsの再インストールをしたりしていました。

再インストール後もWindowsUpdateなど特定のネットにつながりにくくて、頭をひねっていたのですが、NTTのフレッツのマルチセッションの設定を切ったら復旧しました。
 やれやれ。
   2006年3月31日 (金) 18時28分40秒
[コメント] :   ほう、店のお兄さんは、書き込みできない
と言ってたのに、ちゃんとできてるではありませんか。

失礼しました。

うちの方では、しだれ桜もだいぶ開花しています。
   2006年3月31日 (金) 18時26分14秒
[コメント] :   PCビューワーとかいう機能がついた携帯を買いました。
書き込みができるかどうか
テストさせて下さい。
   2006年3月31日 (金) 18時15分43秒
[コメント] :    寒い日が続いています。お天気はいいのですが、風が冷たいです。

今朝は新宿レコードで買ったElectric Sheepというバンドの「Sweep」を聴いてきました。日本のハードロック・バンドらしいのですが、ジャケットがロジャー・ディーンだったのです。ジャケ買いです。

帯には「大人のハードロック」と書いてありました。「じゃあ子供のハードロックってあるの?」などと一人で突っ込みつつ聴いてみると、確かにハードロックでした。ジャケットから連想するようにYesっぽいとかASIAっぽいということはありませんでした。(^_^;)
http://esheep.heavy.jp/
   2006年3月30日 (木) 20時47分02秒
[コメント] :    今日もなんだか寒いです。「花冷え」というやつですね。吉川でも桜は咲いていますが、花も寒そうです。

今朝は新宿レコードで薦められた「Sleepwalker Sun」というバンドの同名のアルバムを聴いてきました。全然知らずにマダムに薦められるままに買ったのですが、ブラジルのバンドで、女性ボーカルのシンフォニック・メタルでした。
 http://www.sleepwalkersun.com/
 なんとなくプログレっぽいのですが、ギターのリフなどはメタルで、シンフォとメタルを行ったり来たりするような構成でした。お気に入りのWithin Temptationほどプログレッシヴ・メタルではありませんでしたが、なかなか面白いバンドだと思います。

>ふらじゃさん、
 パラスはCD-ROMと書いてあったやつですよね。かなり怪しいアルバムだと思いました。挑戦者ですね〜。ふらじゃさんのCDウォークマンはMP3対応だから再生できたわけですね。かなり珍しいケースだと思います。
 しかしCD4枚分とは、量が多すぎるのも良し悪しですね。ファンにはたまらないのでしょうが...。
   2006年3月29日 (水) 19時19分30秒
[コメント] :   今日は午後から北風が強かったです。天気は良かったですが、体感温度は低かったです。

今日はpallasの「Mythopoeia」というCD-Rを聴いてました。本来はPCで鑑賞できるよう映像も入っていたのですが、音源がMP3で1つのフォルダにまとめて入ってたのでもしやと思いCDウォークマンに入れたらちゃんと認識してくれました。内容は今までのリハ音源や未発表音源を集めたものみたいです。ただ量が多すぎて(CD4枚分くらいありそう)なかなか全部聴けそうにありません
   2006年3月29日 (水) 12時15分47秒
[コメント] :    今日はいいお天気ですが、寒いです。吉川の桜も咲き始めています。

昨夜、Neal Morseの「?」を聴きました。これも良かったです。宗教的なテーマのコンセプトアルバムで、効果音で始まるピアノのイントロから引き込まれました。ハードな曲もありますが、ギターやピアノの印象的なソロもあって多彩です。音がいいですね〜。最後の曲が1曲目につながる「無限ループ」なところもプログレしています。

今朝はやはりオフ会でゲットしたIONAの1stアルバムを聴きました。1作目からしっかりコンセプトが確立していて、これもいいアルバムでした。ただ後年の作品より軽い仕上がりのようです。

あと、同時に買った3rdアルバム「Beyond These Shores」は家にもありました。ジャケット違いです。全然違うデザインで、これじゃわかりません。何でかな〜?
   2006年3月28日 (火) 19時06分35秒
[コメント] :    ね、眠いです。仕事の電話で明け方に起こされてしまいました。なので今朝はプログレを聴いて来れませんでした。オフ会で買ったニール・モーズの「?」をカバンに入れては来たのですが...。

>ふらじゃさん、
 吉川は寒いのか、まだあまり咲いていませんが、木によっては桜は満開になりました。オフ会でも桜が見れると良かったのですが、新宿にはなかったです。

disk unionでタンジェリンドリームを買われたんですね。オフ会ではビデオを見るのに忙しくて、獲物の見せっこができなかったですね。残念。
   2006年3月28日 (火) 10時49分16秒
[コメント] :   今朝はちょっと涼しかったですが、桜は順調に花開いてますね、早いのは9部咲きくらいまで開いてました。

今朝は、オフ会買い物2弾タンジェリンドリームのライブを聴いてました。77年モントリオールでのライブで、各曲にタイトルが無いのはこの時期の特徴なんでしょうか?
内容は予想を上回る出来で良かったです(彼らの場合どう良いのか上手く表現できないんですが)ピアノを使った曲があったのは珍しかったです。エレピですがなかなかいい曲でした。
   2006年3月27日 (月) 14時41分59秒
[コメント] :    暖かくなりましたね。桜の花もどんどん咲き始めています。

今朝はオフ会で買ったマンガラヴァリスの「LYCANTHROPE」を聴いてきました。ふらじゃさんのお薦めです。さすがに昨年Chipmunkさんとはまったというだけあって、力のあるいいアルバムですね。メロトロンがキレがあってすごくいいです!

あと、オフ会の帰りにCryptic Visionの「Moment Of Clarity」を聴きました。新宿レコードの店頭でライブ盤がかかっていて、でも在庫がなかったのでガーデンシェッドでスタジオ盤を買ったというものです。
 こちらはバリバリのアメリカン・プログレ・ハードで、とても気持ちよかったです。sphinxさんによるとライブもお薦めとのことなので、ぜひ聴いてみたいです。

>人間解体、
 すごい名前ですよね。「Man Machine」というのが原題でした。クラフトワークは「ヨーロッパ特急」も良いですよ。
   2006年3月27日 (月) 10時09分55秒
[コメント] :   一昨日はお世話になりました。楽しかったです
もともとカラオケ屋さんなので、音も大きくできて迫力ありましたね。
映像に夢中になってたので、恒例?のお買い物披露をすっかり忘れてました。Jratさんにはいろいろお勧めしてしまいましたが、気に入っていただけると嬉しいです

今朝は、そのときに買ったクラフトワークの「人間解体」を聞いてきました。アルバム1枚も持ってないのにほとんど聴いたことがある曲だったのでビックリです。当時、いかに流行ってたかうかがい知れます。今聞くとつまらないかなとも思ったのですが、案外楽しめました。しょっちゅう聴く音ではなさそうですが、何か作業をするときのBGMにはもってこいかも…
   2006年3月26日 (日) 21時24分21秒
[コメント] :   昨日は、みなさん、ありがとうございました。

余裕のあるスペースでテレビの画面も小さくなく
いろいろと楽しませてもらえました。

トレバー・ラビンのロンリーハートは興味深かったですね。
   2006年3月26日 (日) 18時48分56秒
[コメント] :    きのうはお疲れさまでした。カラオケ店でのオフ会は初の試みでしたが、ゆっくりできましたね。思わず延長してしまいました。皆さんが持って来られたビデオ、とても面白かったです。特にPFMはいいな〜、と再認識しました。

今度はニュートロルスでお会いできますね。よろしくお願いします!

オフ会はまたやりますので、今回参加できなかった方もぜひどうぞ。
   2006年3月25日 (土) 20時04分34秒
[コメント] :    ただいまカラオケ屋さんでDVD鑑賞の最中です。いろいろ見ていますが今はwoogさんの持ってこられたPFMの1980年のスタジオライブのブートを見ています。

らくださん、次回はぜひ来てくださいね〜!
   2006年3月25日 (土) 14時49分10秒
[お名前] :   らくだたかけ
[コメント] :   おひさしぶりです〜
今日はオフ会ですね!
去年から参加できずにすみません。
今日は引越しの準備に追われています・・・(泣)。
楽しんできてくださいね☆
落ち着いたら、また参加させていただきます!
   2006年3月25日 (土) 09時29分56秒
[コメント] :    いいお天気になりました。

コロンさん、来れるんですね。良かったです〜。

リージョンコードはPCのDVDドライブなら何度か変更できるはずです。テレビで見る場合は怪しいリージョンフリーのプレーヤーが必要ですね。

これからピアノのレッスンです。
   2006年3月25日 (土) 08時53分35秒
[コメント] :   ご連絡遅くなりましてごめんなさい、今日DUへお出での頃に伺います。楽しみにしております。

Woogさん
よく分かりません。PAL方式はパソコンで見れるらしいですが、リージョンコードの違いはどうなのでしょう? 良かったらためしてみてください。
時々日本のDVD機器では観れませんと書かれていてもオーケーの時があるのですが、駄目でした。
   2006年3月25日 (土) 00時26分19秒
[コメント] :   田舎に帰ってたもので、遅くなってしまいましたが

>コロンさん、
>ジャン・リュック・ポンティのライブですが、アメリカのリージョンコードご覧になれる方いらっしゃいますか?

もちろん興味があります。
PCではリージョンコードに関係なく
DVDは見られるんでしたっけ?

もう、今日になってしまいましたが、
みなさん、よろしくお願いします。
   2006年3月24日 (金) 12時33分20秒
[コメント] :    続けて失礼します。

>niphr. さん、
 Porcupine Treeの情報ありがとうございました。さすがよくご存知ですね! 明日、新宿で探してみます。

>ENYAこ〜ら! さん、
 ジョン・アンダーソンのライブは、4/17に行きます。あまりいい席じゃないのですが...。残念ですけど、とりあえずソロDVD「Tour Of The Universe」が出ていますので、見てみてはいかがでしょうか?

>ふらじゃさん、
 「9012Live」いかがでしたか? 一応、明日のオフ会に持って行こうと思っています。
   2006年3月24日 (金) 12時30分03秒
[コメント] :    きのうは仔ラットの小学校の卒業式でした。体育館は寒かったですが、式は和やかで良かったです。

ブラジルからTriumviratのベスト盤CD「Gold Collection」が届きました。なかなか見つからなかったのでうれしいです。
 選曲は「Old Loves Die Hard」「Double Dimple」「Spartacus」と「A La Carte」からで、1stと「Russian Roulette」がないのは米国未発売なのでわかるのですが、なぜか「Pompeii」の曲がありません。なぜでしょう? もしかして New Triumvirat だからでしょうか? (^_^;)
 明日のオフ会に持って行きますので、お楽しみに!

>コロンさん、
 了解しました。disk unionには6時過ぎから6:50くらいまでいると思います。カラオケ屋さんは7時からです。ぜひどうぞ!
パセラ新宿店 http://www.pasela.co.jp/shop/ps207/207.html
   2006年3月23日 (木) 18時45分17秒
[コメント] :   オフ会
日中用事がありますので、できましたら途中から参加させて頂こうかと思っております・・・まだはっきりしていないので申し訳ないのですが、明日の夜再度書き込みさせていただきます。
DUプログレ館は何時ごろになりますでしょうか?
皆様からの珍しいライブ映像楽しみにしております。YES参加のトレヴァー・ホーン25周年の映像持って行きます。
ジャン・リュック・ポンティのライブですが、アメリカのリージョンコードご覧になれる方いらっしゃいますか?(もしご興味がありましたら・・)
   2006年3月23日 (木) 18時27分59秒
[コメント] :   午前中、日が射さなかったせいか、家の中のほうが寒かったです。ポカポカとは言えませんでしたが、外のほうが暖かでしたね。

夕方からの仕事だったので、出勤途中ちょっと石丸電気を覗いたらDVDの棚にイエスの「9012LIVE」があったので思わずレジに持っていってしまいました。見れるのは明日になりますが、とりあえず今夜はライナーでも読んでることにします

週末のオフ会は4時から参加できそうです。今回は買い物の時間がたっぷりあるみたいでちょっと怖いですが、楽しみです
皆さんに見ていただきたい物もだいたいそろえました。今回のキーワードは「ピンク・フロイド」です。
   2006年3月23日 (木) 13時00分39秒
[コメント] :   >Porcupine Tree
公式サイトはここ
http://www.porcupinetree.com/

右のListen Now! をクリックすると、Deadwingの全曲サンプルがエンドレスで聴けます。

このPorcupine Treeというバンド、初期のアルバムはかなりサイケで、好みの分かれるところですが、4,5作目くらいから、浮遊感あふれる、なかなか魅力的な音になり、日本でもファンは多いようです。
前作“In Absentia”からは、少しハードになりましたが、洗練されたアコギとキーボードはそのままです。
   2006年3月22日 (水) 23時32分50秒
[お名前] :   
本当はジョンアンダーソンが見に行きたかった!!!
でもこちらは仕事で不可能です。
Jratさん、いくんか〜?(福井弁)
   2006年3月22日 (水) 15時08分50秒
[コメント] :    きのうの春分の日は風邪を治すために家で静養していました。オフ会までに元気にならなくては!

オランダのプログレ・ニューズレターのDPRPが2005年のファン投票結果を発表しました。ベストアルバムはPorcupineというバンドの「Tree Deadwing」でした。知らないバンドなので今度聴いてみなくては...。他にはドリームシアターやニール・モーズが上位に入っていました。DVD部門でマジェンタが入っていますね〜。
http://www.dprp.net/dprpoll/2005/

>sphinxさん、
 いよいよ復活ですね。土曜日、楽しみにしています。メールお返事出しておきましたので、よろしくお願いします。
 ふらじゃさんwoogさんもよろしくお願いします。コロンさんは大丈夫そうですか?

>ENYAこ〜ら!さん、
 仕事関係でストーンズとは粋ですね。何にしてもライブは良いです。盛り上がってきてください! ついでにJon Andersonも見に来ませんか?
   2006年3月22日 (水) 12時15分39秒
[コメント] :   今朝、通勤途中の桜の木に1つだけ花が咲いてるのを見つけました。春が来たのですねぇ…
隣の梅の花が風に舞って最後の見せ場を作ってました。

昨日は近くのスーパーに買い物に行ったのですが、妻子をほっぽって家電売り場でWBCを見てました。回が進むにつれ同様の?おとうさんで一杯になってしまいましたが、久しぶりに野球で感動しました。

先日に続いて「アラカルト」を聴いてました。色んなタイプの曲が詰まってるこのアルバムはシカゴやエルトン・ジョンなどが見え隠れして、とても楽しめますね、まさにア・ラ・カルトです
   2006年3月21日 (火) 22時46分29秒
[コメント] :   お久しぶりです。関東でも桜も咲いたようですね。
ようやく1年のお勤めも終えたのでオフ会に参加
させていただこうと思っております。

途中からになりそうですがよろしくお願いします。
   2006年3月21日 (火) 20時00分00秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   今、テレビ見てたらサンヨーのCMでロンリーハートがかかりました。
ちゃんと、右下にYESと出ていました。
(これは、もう常識なのかな?)

Jratさん、今度名古屋にストーンズ見に行きますヨ。
あんまり曲は知らないのですが、仕事の関係で誘われました。
   2006年3月21日 (火) 10時40分59秒
[コメント] :   「温泉力」の差ってあんまり分からないんですよね。
あんまり癖のない方が好きです。

>「ワンセグ」
ありがとうございました。なるほどねぇ〜。
私は、テレビを見ないので正に「豚に真珠」というヤツですね。
そういえば、前のデスクトップもテレビ録画や検索が簡単・・・とか言うのがウリだったように思いますが、
テレビに繋いでなかったです。
テレビを楽しめる余裕が欲しいですね。
   2006年3月21日 (火) 02時34分05秒
[コメント] :   >風邪をひいて帰ってきました。のどが痛いです。

なんと、花粉症と風邪のダブルパンチですか。
温泉場はけっこう乾燥していますからね。

お大事にどうぞ。
   2006年3月20日 (月) 12時34分04秒
[コメント] :    風邪をひいて帰ってきました。のどが痛いです。

>ポンペイ、
 この作品は使用楽器がライナーノートに書いてありますね。アルバムでは効果音のようなのも多いので、だとしたら気がつかないかもしれません。カモメの鳴き声、とか...。(^_^;)
 フリッツの使用楽器:Steinway Grand Piano, Hammond C3 Organ, Moog Synthesizers, Yamaha Polyphonic Synthesizer CS-80 and GX-1, Arp String Ensemble,Fender Rhodes Piano, Hohner Clavinet, Bells, Tympani

>案山子さん、
 私も群馬の温泉は初めてでした。サイタマから2時間ちょっとで行けるので、伊豆より便利です。お湯はあっさりしていたので、今度はもっと「温泉力」のある草津に行ってみたいと思っています。

「ワンセグ」は変な名前ですよね。地上デジタル放送で、1つの放送局で使われる電波の帯域(13セグメントで1セット)のうち、携帯電話など向けに1セグメントだけ使って低画質で行う放送のことです。携帯電話やカーナビなどのテレビは今後これになっていくようです。
(詳しくはこちら)
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/T/1seg/index.html
   2006年3月18日 (土) 23時02分46秒
[コメント] :   >伊香保温泉
良いですねぇ〜!
と、言っても群馬県は個人的に未踏の地なのです。

新宿レコード、ガーデンシェッド、Light House、disk unionプログレ館・・・・。
それはスゴイですね!結構、距離あるんじゃないですか?
買いすぎに注意しましょう。みなさん。

NARNIAが聴きたくて、ハケットのPLEASE DONT TOUCHを
買いました。
ギターは、本当に素晴らしいですが、ヴォーカルの多彩なのも楽しいですね。

ハケットを聴きながらVAIOノートのTちゃんと格闘中です。
やっぱり、これは小さ過ぎるかもしれませんね。
未だに「ワンセグ」の意味が分かりません。
   2006年3月18日 (土) 22時48分34秒
[コメント] :   天気予報より早く雨が降り出したので少し濡れてしまいました。あと5分遅ければ大丈夫だったのにぃ

今日はひさしぶりにトリアンの「ポンペイ」を聞いてました。ライナーのステージ写真にはヤマハのシンセが写ってたのにそれらしい音があまり聞こえないのは聞き込みが足りないのかなぁ

温泉いいですねぇ
最近土日連休が取れないのでなかなか行く機会に恵まれません。春休みあたりにでも行きたいです
   2006年3月18日 (土) 22時26分12秒
[コメント] :    今日は義父母を連れて伊香保温泉に来ています。天気は良くありませんが、お湯はポカポカです。

山奥なのにPHSの電波がちゃんと入るのでびっくりです。FOMAは入らないのに...。

>woogさん、
 今回は早く来れるんですね! たっぷり見て回りましょうね。最近はプログレをあまり聴いていないので、お薦めよろしくお願いします。
   2006年3月17日 (金) 21時03分22秒
[コメント] :   >オフ会

今回は新宿レコードから参加します。
よろしくお願いします。

>Dust&Dreams

場所は同じですが
名前がLight House(ライトハウス)に変わっています。

>カラオケ屋さんで飲み放題付きのコースです。

初めての場所ですね。楽しみです。
   2006年3月17日 (金) 16時45分52秒
[コメント] :    今日は恵比寿にいます。コーヒー1杯700円は土地柄でしょうか?

>9012ライブ、
 それからトレバー・ラヴィンの「ラウンドアバウト」がたっぷり見られます。オフ会に持っていきましょうか?
   2006年3月17日 (金) 15時00分15秒
[コメント] :   昨日の風雨は凄かったですね、南風だったので寝室の雨戸を打つ雨の音でなかなか寝付けませんでした。
朝の歩道にも折れた街路樹の小枝が散乱してました。

>9012Live
レスがすっかり遅れてしまいましたが、ライブ映像オンリーがあるのは嬉しいですね、是非手に入れたいです。

>オフ会
VHSビデオも見れそうですね、もって行く映像の選択の幅が広がります。でもビデオはあまり見なくなったのでカビが生えてないか心配です
   2006年3月17日 (金) 11時06分33秒
[コメント] :   来週のオフ会のご案内です。

3月25日(土) PM4時集合 新宿レコード店内
http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/

新宿レコードを起点に、ガーデンシェッドやDust&Dreamsをまわり、東のdisk unionプログレ館に足を延ばします。買いすぎに注意しましょう。

飲み会は少し遅くしてPM7時スタートにしました。
パセラ新宿店 http://www.pasela.co.jp/shop/ps207/207.html

今回はカラオケ屋さんで飲み放題付きのコースです。ゆったりとDVD鑑賞のできる部屋ですので、見たい(見せたい?)DVDを持ち寄りましょう。もちろん興が乗ったらカラオケもオッケー!

参加予定はWoogさん、ふらじゃさん、コロンさん(未定)、私の4名です。飲み会からの参加も歓迎ですので、可能な方はこの掲示板で表明してください。お待ちしてます。
   2006年3月17日 (金) 10時48分20秒
[コメント] :    昨夜から雨風が強くて、春の嵐です。通勤の電車も止まったり遅れたりしていますね。

>案山子さん、
 「ワンセグ」とは携帯電話やモバイル向けの地上デジタル放送です。デジタルなので安定受信ができるそうです。秋葉原で頭にアンテナを付けたお姉さんたちがチラシを配っていました。
 VAIO Type Tはチューナー付きだと思ったのですが、オプションのようですね。ぜひ付けたいですね! (^^ゞ
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/T/1seg/index.html

>ふらじゃさん、
 私が数年前に人間ドックに行った時はノートPCを持ち込みました。でもLANポートがないPCだったので、PCMCIA接続のLANアダプタを近くのビックカメラで買いました。何しに行ってるんだか...。

私は、空きスロットがあったら何か挿さないと気がすまないし、ネットワークがあったら繋がないではいられない性分なのです。家のテレビもTナビに無線LANで繋いでみたり、スマートフォンのW-ZERO3もLANに繋がるようにアクセスポイントを買い増ししたり、そんなことばかりやっています。繋いでもちっとも使わないのですけれどね。
   2006年3月16日 (木) 12時47分43秒
[コメント] :   ちょっと人間ドックなどに行ってたものですから、ヒマだったのになかなかネットにつなげられませんでした。
泊まった部屋にはLANケーブルがあったのですが、持ち運べるPCが無いのです。

今朝はジェネシスの「静寂の嵐」を聴いてました。4人ジェネシスはコレと「トリック・オブ・テイル」だけですが後者はまだピーガブの影響が感じられるので4人のはこの1枚だけと言ってもいいのではないでしょうか?逆にいえばこれだけ異質な感じもありますが…

>オフ会
DVDが見られるんですね、じゃあまた色々見繕ってお持ちしますね
   2006年3月16日 (木) 07時37分08秒
[コメント] :   あああああーーーーーーーーー。
ごめんなさい!

>VAIO のTタイプ
とっても、小さくて可愛いので思わず買ってしまいましたが、
問題は・・・・その小ささなんです!
まず、フォントを大きくしないと!

>ワンセグがみれるおしゃれなPCですね。
すすみません・・・・ワンセグってなんでしょうか?

オフ会楽しそうですねぇ〜!
どんなDVDを観るんでしょう?
飛んで行きたいところですが、その辺りは最後のスキーです。残念・・・。
   2006年3月15日 (水) 19時24分09秒
[コメント] :    今日も寒いですね。昨夜福井では37センチの積雪だったとか。3月でも大変ですね。

昨夜あれこれとHi-MDに詰め込んでみました。CD Extraはそのまま取り込めないので、ちょっと苦労しました。でもたくさん1枚のディスクに入るので便利です。

>コロンさん、
 オフ会の件、了解です。今回はDVDの見れるカラオケ屋さんを予約しました。ゆったりした店で、料理も力が入っているようなので、ぜひどうぞ!

他にも来れる方がいらっしゃればおっしゃってください。お待ちしてます!

>案山子さん、(ですよね!)
 VAIO のTタイプと言えばモバイルノートじゃありませんか? ワンセグがみれるおしゃれなPCですね。いいな〜。タイプFは大きくて膝に乗せると重いです。
   2006年3月14日 (火) 23時33分22秒
[お名前] :   
細かくて、ごめんなさい。

それから、あれだけ言っていながら裏切ってしまいました!
お薦め頂いたVAIOのタイプFを買おうと、堅く堅く決心していたのに、
土壇場で衝動的にタイプTを買ってしまいました。
すみません。

>「9012Live」のDVD
待った甲斐あって、良さそうですねぇ〜。
私はトレバー・ラヴィンのギターソロの度に入る、
過剰なフィルムが気になってたので是非観たいです。

幻のトリアンヴィラート・ベスト・アルバムも楽しみですね。
   2006年3月14日 (火) 22時53分05秒
[コメント] :   jratさん、オフ会の件おそくなってしまいごめんなさい。参加したいのは山々なのですが・・前後に色々行事がありましてまだはっきりしません。もし直前の参加可能でしたらお願いいたします。

楽しみにしていた9012LIVEのDVD、従来のオリジナル版に加え嬉しいボーナスが一杯。
今回舞台裏など珍しいインタビュー、そしてライブパフォーマンスがしっかり観れて本当に嬉しかったです。 トエヴァー・ラビンは若々しくやはり格好よいです。9012LIVEは以前ブラジルから取り寄せたのですが、これはビデオと同じでした。今回のは映像綺麗ですね。

プリンストラスト(トレヴァー・ホーンのデビュー25周年)の映像が観れました。
YES登場の時「兄と共に私は大ファンでした」とメンバー紹介をしました。クリス・スクワイア、アラン・ホワイト、スティーヴ・ハウ、トレヴァー・ラビンそしてジェフ・ダウンが加わったラインナップでシネマとロンリー・ハートが演奏されました。トレヴァーのイントロで始まる久しぶりのロンリーハートに感激です。この日はジョンは不参加の為ヴォーカルはトレヴァー・ラビンでした。(トレヴァー・ホーンは歌いませんでした)
   2006年3月14日 (火) 15時35分07秒
[コメント] :    すみません。ユルゲン・フリッツの誕生日は3月12日の間違いでした。案山子さん、ありがとうございます。

昨夜Yesの「9012Live」のDVDがAmazonから届きました。待望の日本盤です。ライナーノートによると、笹川さんは延期のたびに3度も解説を書いたそうです。4年くらい前から発売の噂がありましたからね...。
 スティーヴン・ソダーバーグによる過剰なビジュアルエフェクトのために不人気だった作品ですが、私は結構好きだったんです。今回はエフェクト無しのバージョンも収録されていて、演奏シーンがしっかり見れました。みんな若いですね〜。特にトレバー・ラヴィンの若々しさはまぶしいくらいです。
 オマケのインタビューもたっぷりあって、トニー・ケイがここぞとばかりにしゃべりまくっているのも面白くて、やがて涙を誘います。(^_^;)

>案山子さん、
 ブラジル盤のトリアンヴィラート・ベスト・アルバムは幻の一枚で、かつてsphinxさんが西新宿で目撃したとおっしゃっていました。首尾よくゲットできたらご報告します。
   2006年3月13日 (月) 20時48分29秒
[コメント] :   今日は、雪が舞っていました。
本当に、あんなに暖かだったのが嘘みたいですね。

>きのう、5月12日はユルゲン・フリッツの53歳の誕生日でした
一瞬考え込んでしまいましたが、3月12日ですね。

それにしても、ブラジルの「The Best of Triumvirat」
って、すーーーーーーーごく、興味あります。
面白いですね。一体どんな曲が入ってるんでしょうか?
報告楽しみにしています。
   2006年3月13日 (月) 18時08分08秒
[コメント] :    今日は寒いですね。新潟は雪ですか? 私はこの週末にスタッドレスタイヤをノーマルに戻してしまいました。
 東京では週末に梅の花や八重桜は咲き始めていましたが、すぐに春は来ないようですね。

きのう、5月12日はユルゲン・フリッツの53歳の誕生日でした。1953年生まれなのです。まだまだ若いですよね。今のうちにニュー・アルバムを出して欲しいものです。

ブラジルのCD屋さんで「The Best of Triumvirat」のCDが売りに出ていたので思わず注文してしまいました。新品だそうですが、本当でしょうか? 届いたらご報告しますね。ていうかちゃんと届くのでしょうか?
   2006年3月13日 (月) 03時12分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   F1開幕戦とドイツVSイタリアのサッカー見ていてこんな時間の書き込みです。

こちらはガンガン雪が降っていて結構積もっています。
雪は大変ではありますが、シーンとする感じは結構好きなんですが…。

シカゴ>
がんばっていますね〜、しかし一気に30まで行っていたとは…。24からフォローしていないもので…。

オフ会皆さん楽しんでください。今年は1回くらい参加したいですね。
   2006年3月12日 (日) 07時10分43秒
[コメント] :   徹夜したのでふらふらです

仕事のお供はコロシアムの「バレンタイン組曲」でした。ジャズロックに分類されるのでしょうが、メロディアスでクラシカルな感じもするのでやっぱりプログレかなぁ・・・
しかしドラムのジョン・ハイズマンは凄いですね、手が3本あると言われても疑わないかもしれないです。

>woogさん
チケットありがとうございます。よろしくお願いします
   2006年3月11日 (土) 18時23分09秒
[コメント] :   たまたま中古があったので
昨日、今日とJethro Tullを聞いてました。
War ChildとThick as a Brickです。

>オフ会

よろしくお願いします。
ふらじゃさんにはPFMのチケットを持って行きますね。
   2006年3月11日 (土) 18時09分48秒
[コメント] :   今日は良い天気でした。しかもポカポカ陽気で花粉も多かったです。

今日はジェネシスの「怪奇骨董音楽箱」を聞いてました。昨日マンガラヴァリスを聞いてたら無性に聞きたくなったのです。メロトロンの使い方が上手いですよね、いつ聴いても惚れ惚れしてしまいます。

>シカゴとEW&F
このライブは楽しいですよね、わたしも以前BSでやったのを見たのですが、ついDVDを買ってしまいました。
そういえばシカゴは久々のスタジオ・アルバムが出るみたいですね、特にアルバムタイトルをつけずナンバリングしてる彼らですが、近作は30なのだそうです。歴史ありますよねぇ

>オフ会
今から楽しみにしてます。また盛り上がりましょう
   2006年3月11日 (土) 00時03分39秒
[コメント] :    今日は代休でお休みでした。なんだかお天気が悪くて、雨で出かけれられませんでした。花粉症のせいか、眠くてしょうがありません。

ピアノの練習を少ししたり、録画してあったシカゴとEW&Fのライブを見て過ごしました。ベテラン・バンドの貫禄を感じました。白人と黒人のブラス・ロックの競演で面白かったです。

そろそろ25日のオフ会の予約をしなくてはいけませんね。
 また4時ごろに新宿集合でいきましょうか? 参加確定はふらじゃさん、Woogさんですね。コロンさんは来れそうですか? 他の皆さんもぜひどうぞ〜! 参加可能の方はこの掲示板で表明してください。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ