Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年3月14日 (火) 15時35分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    すみません。ユルゲン・フリッツの誕生日は3月12日の間違いでした。案山子さん、ありがとうございます。

昨夜Yesの「9012Live」のDVDがAmazonから届きました。待望の日本盤です。ライナーノートによると、笹川さんは延期のたびに3度も解説を書いたそうです。4年くらい前から発売の噂がありましたからね...。
 スティーヴン・ソダーバーグによる過剰なビジュアルエフェクトのために不人気だった作品ですが、私は結構好きだったんです。今回はエフェクト無しのバージョンも収録されていて、演奏シーンがしっかり見れました。みんな若いですね〜。特にトレバー・ラヴィンの若々しさはまぶしいくらいです。
 オマケのインタビューもたっぷりあって、トニー・ケイがここぞとばかりにしゃべりまくっているのも面白くて、やがて涙を誘います。(^_^;)

>案山子さん、
 ブラジル盤のトリアンヴィラート・ベスト・アルバムは幻の一枚で、かつてsphinxさんが西新宿で目撃したとおっしゃっていました。首尾よくゲットできたらご報告します。
   2006年3月13日 (月) 20時48分29秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日は、雪が舞っていました。
本当に、あんなに暖かだったのが嘘みたいですね。

>きのう、5月12日はユルゲン・フリッツの53歳の誕生日でした
一瞬考え込んでしまいましたが、3月12日ですね。

それにしても、ブラジルの「The Best of Triumvirat」
って、すーーーーーーーごく、興味あります。
面白いですね。一体どんな曲が入ってるんでしょうか?
報告楽しみにしています。
   2006年3月13日 (月) 18時08分08秒
[コメント] :    今日は寒いですね。新潟は雪ですか? 私はこの週末にスタッドレスタイヤをノーマルに戻してしまいました。
 東京では週末に梅の花や八重桜は咲き始めていましたが、すぐに春は来ないようですね。

きのう、5月12日はユルゲン・フリッツの53歳の誕生日でした。1953年生まれなのです。まだまだ若いですよね。今のうちにニュー・アルバムを出して欲しいものです。

ブラジルのCD屋さんで「The Best of Triumvirat」のCDが売りに出ていたので思わず注文してしまいました。新品だそうですが、本当でしょうか? 届いたらご報告しますね。ていうかちゃんと届くのでしょうか?
   2006年3月13日 (月) 03時12分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   F1開幕戦とドイツVSイタリアのサッカー見ていてこんな時間の書き込みです。

こちらはガンガン雪が降っていて結構積もっています。
雪は大変ではありますが、シーンとする感じは結構好きなんですが…。

シカゴ>
がんばっていますね〜、しかし一気に30まで行っていたとは…。24からフォローしていないもので…。

オフ会皆さん楽しんでください。今年は1回くらい参加したいですね。
   2006年3月12日 (日) 07時10分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   徹夜したのでふらふらです

仕事のお供はコロシアムの「バレンタイン組曲」でした。ジャズロックに分類されるのでしょうが、メロディアスでクラシカルな感じもするのでやっぱりプログレかなぁ・・・
しかしドラムのジョン・ハイズマンは凄いですね、手が3本あると言われても疑わないかもしれないです。

>woogさん
チケットありがとうございます。よろしくお願いします
   2006年3月11日 (土) 18時23分09秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   たまたま中古があったので
昨日、今日とJethro Tullを聞いてました。
War ChildとThick as a Brickです。

>オフ会

よろしくお願いします。
ふらじゃさんにはPFMのチケットを持って行きますね。
   2006年3月11日 (土) 18時09分48秒
[コメント] :   今日は良い天気でした。しかもポカポカ陽気で花粉も多かったです。

今日はジェネシスの「怪奇骨董音楽箱」を聞いてました。昨日マンガラヴァリスを聞いてたら無性に聞きたくなったのです。メロトロンの使い方が上手いですよね、いつ聴いても惚れ惚れしてしまいます。

>シカゴとEW&F
このライブは楽しいですよね、わたしも以前BSでやったのを見たのですが、ついDVDを買ってしまいました。
そういえばシカゴは久々のスタジオ・アルバムが出るみたいですね、特にアルバムタイトルをつけずナンバリングしてる彼らですが、近作は30なのだそうです。歴史ありますよねぇ

>オフ会
今から楽しみにしてます。また盛り上がりましょう
   2006年3月11日 (土) 00時03分39秒
[コメント] :    今日は代休でお休みでした。なんだかお天気が悪くて、雨で出かけれられませんでした。花粉症のせいか、眠くてしょうがありません。

ピアノの練習を少ししたり、録画してあったシカゴとEW&Fのライブを見て過ごしました。ベテラン・バンドの貫禄を感じました。白人と黒人のブラス・ロックの競演で面白かったです。

そろそろ25日のオフ会の予約をしなくてはいけませんね。
 また4時ごろに新宿集合でいきましょうか? 参加確定はふらじゃさん、Woogさんですね。コロンさんは来れそうですか? 他の皆さんもぜひどうぞ〜! 参加可能の方はこの掲示板で表明してください。
   2006年3月9日 (木) 19時00分55秒
[コメント] :    今日はまた寒くなっちゃいましたね。春よ来い。

今朝はケヴィン・ギルバートのソロアルバム「Kevin Gilbert:Thud」を聴いてきました。しばらく前に買ったものですが、クルマのCDチェンジャーに入れっぱなしだったものをやっと引っ張り出してきました。
 アメリカン・プログレなのですがとってもかっこよくて、まるでロードムービーを見ているような映像的な音楽です。

>コロンさん、
 私はライブは年間に数えるほどしか行かないのですが、たまたま今年の春は来日が続きますね。実はBon Joviも行きたかったのですが、さすがにあきらめました。
   2006年3月9日 (木) 11時21分54秒
[コメント] :   今朝はちょっと暖かでした。もっとも日中もこのままほとんど気温は上がらないみたいですけど・・・

一昨日アマゾンから荷物が届きました。例の500円引きにつられて予定外の物まで買ってしまいましたが、その中のシド・バレットのソロ「バレット」はなかなか面白かったです。これを聞くとフロイドの1stは彼のリーダー・アルバムだっだと納得できますね
   2006年3月9日 (木) 02時53分37秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   niphr. さん、はじめまして、宜しくお願いいたします。
Narniaのヴァージョン違いはヴォーカルの差し替えだけのようで、ジョン・ペリーと言う方は落ち着いた感じです。ライブは迫力ありますね、こんなライブが体験できたら最高かなと思います。
解説によりますとナルニアはシングル化の予定だったそうですが、スティーヴ・ウォルシュ所属のレコード会社の反対にあって、シングル用にヴォーカルを差し替えたけれど、結局お蔵入りになったそうです。
今はじめて聴き始めたSPECTRAL MORNIGSのボーナストラック数凄いですね。
色々と楽しめるのではないのでしょうか?

Jratさん
憧れのオリビア・ニュートンジョンのライブ楽しまれたようで良かったですね。
Jratさんも結構ライブいらっしゃいますね。私も良く行くね!と言われてますが、この機会を逃してしまったらと思うとちょっと無理してでも行ってしまいます。
暫くなかったですが、待ちに待ったニュートロルスもまもなくですね。とても楽しみです。
ジョン・アンダーソンの日も宜しくお願いいたします。
   2006年3月8日 (水) 19時06分48秒
[コメント] :    う〜む、ナルニア国物語は是が非でも見なくてはいけませんね!

昨夜はオリビア・ニュートンジョンのライブを見に行ってきました。プログレとはずいぶん客層が違って、年代も50代以上が中心でした。なんか普通のおじさん・おばさんが多かったです。隣に座ったおばちゃん二人組みはおしゃべりがうるさくて参りました。

オリビアの歌声はさすがに高音の伸びはなくなってしまいましたが、美しいことに変わりはありません。57歳にしては見事と言うべきだと思いました。スタイルはすごくいいのですが、双眼鏡で覗いたらやはり皺が多くて...。妖精もこの世では年を取るわけです。

でも若い頃憧れたミューズをライブで見れて幸せでした。

さぁ、来月はニュートロルスとジョン・アンダーソン、5月はTOTOですね。楽しみです!
   2006年3月7日 (火) 13時24分42秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   あれ?
> ←これ、全角にしないと出ないんですね。すみません。
   2006年3月7日 (火) 13時20分57秒
[コメント] :   Woogさん
7巻の最後、私はあっけないというか、これとは別に“真のナルニア国”物語があるのだろうか、あれば読みたいと思いました。

『指輪』系音楽は、もう佃煮ができそうなほど多いのですが、『ナルニア』系はなぜか少なくて、Jadisとハケットのほかには、Glass HammerのPerelandra(ルイスの別世界物語の2作目)があるくらいでしょうか。
でも、そういえば、『ゲド』系のアルバムやアーティストってのは、さすがに見かけません。こちらのアニメはこの夏公開ですね。

Jratさん
ほんとだ、HMVは新譜に限り20%オフですね。
一方のAmazonでは、5000円につき500円引き? CDではなく本を買おうっと。

コロンさん、はじめまして
Narniaのヴァージョン違い、良いですか?
では、HMVの特典でなんとも魅力的なお値段になっている輸入盤を、ポチッと…

映画は、随分前に前売りを買ったのですが、田舎なので、既に光る携帯ストラップは品切れでした…
   2006年3月7日 (火) 12時25分42秒
[コメント] :   連続投稿失礼致します。

スティーヴ・ハケットの27作目「To Watch The storms」はハケットの初期ソロの作品に引けをとらないと思うのですが余り人気がないのは?どうも途中リリースの暗いダークタウンあたりでハケット離れがあったらしいと・・・このアルバムはどれも良いです。
特にプログレ色の強いWind,Sand and Starsが素晴らしいです。その次のレベッカという曲も最初はバラード風な演奏ですが途中からハードになりますが格好よい曲です。このレベッカは鳥の原作者デュ・モーリアにより、同じヒッチコックによって映画化されたようです。先日たまたま安価でこの映画のDVDが売っていたので購入してきました。(あっ、これは本も読んでおりません)
   2006年3月7日 (火) 12時17分07秒
[コメント] :   Naruniaのヴォーカル・ヴァージョン違い、ジョン・ペリーはスティーヴ・ウォルシュに比べると迫力に欠ける感じですが、ソフトでなかなか心地よいです。紙ジャケ発売の数ヶ月前にUKより発売のも同じ内容でデジタルリマスターです。Please Dont Touc改めてよいなと聴きました。

ナルニア国物語は私も大好きでわくわくというよりドキドキして読みました。私も映画楽しみですが、今回前売りのおまけの携帯ストラップは光る3Dストラップでとてもお気に入りです。
   2006年3月7日 (火) 12時07分03秒
[コメント] :   アマゾン

アマゾンでは今月末までCD,DVD,本のいずれか5千円以上購入すると500円のギフト券がその場で割引されるキャンペン中です。この特典とあわせて普段の本+CD購入のギフト券返還も適用されるようです。と今がお買い得時期。

CD聴いたりする時間が思うように取れない最近ですが、こんなのにつられてアマゾンやHMVで購入ばかり・・暫く自粛です。
   2006年3月6日 (月) 19時13分39秒
[コメント] :    おぉ〜、「ナルニア国物語」は必見のようですね。プログレファンはファンタジー好きという公式が成り立つようです。そもそもイギリスや北欧のミュージシャンが多いですしね。
 ジョン・アンダーソンの参加した「In Elven Lands」はHMVに注文しておきました。HMVは最近安いですね。20%オフでした。がんばれAmazon!

日曜日はまた仕事だったのですが、秋葉原に行ってポータブルMDを買ってきました。Hi-MDという規格で、容量1GBのディスクもあって無圧縮のPCM方式で録音できるというものです。ATRAC3plusで圧縮すると最大45時間もの長時間の録音が出来ます。先日買ったCDウォークマンもMP3やATRAC3のディスクが再生できますし、この数年でいろいろ進化していますね。

もっともMDもポータブルCDも風前の灯のようで、ヨドバシカメラの売り場はiPODなどのHDDプレーヤーが幅を利かせていました。この時期ちゃんとした録音機はなかなかないようです。SDカードやHDDなどに記録する「本気の」録音機が早く出てくるといいですね。
   2006年3月6日 (月) 17時12分05秒
[コメント] :   >niphr.さん、
>7巻の最後には、ちょっと・・・でしたが。

同感です。なんかあっけなかった覚えがあります。

>以前、拙宅で『指輪』系アーティストとアルバムのリストを作っていました。

これは多くて大変そうですね。

>おまけで『ナルニア』系リストもありました。

ぼくはハケットの曲しか知りませんが、他にもありましたか。
とても、おもしろそうですね。
   2006年3月6日 (月) 11時05分27秒
[コメント] :   わ、ナルニアで盛り上がってる。

『指輪』を書いたトールキンと『ナルニア』のC.S.ルイスは、共にオックスフォード大学の教授で親交がありました。『指輪』と『ナルニア』は、ほぼ同時期に出版されています。
映画は、戦闘シーン等のCGの処置ではロード系といえるでしょうか。それから、ディズニーは配給であって製作ではありません。いずれにしても、お子さんにも楽しめる作品だと思います。

Woogさんは、小学校2年生の時に読まれましたか。私は小4の頃でした。7巻の最後には、ちょっと・・・でしたが。
スティーブ・ハケットの、最近出た紙ジャケには、ボートラでNarniaの別ヴァージョンが2曲入っているようですね。う〜ん、どうしよう…

以前、拙宅で『指輪』系アーティストとアルバムのリストを作っていました。おまけで『ナルニア』系リストもありました。曲のリストを作ろうとしたところで引越しをしたので、そのままになっています。
   2006年3月6日 (月) 02時57分53秒
[コメント] :   忘れてました。
スティーブ・ハケットはNarniaという曲を作ってますね。
明るくて楽しい曲です。
ボーカルはスティーブ・ウォルシュ、ドラムはフィル・エハート、
どちらもカンサスのメンバーです。
   2006年3月6日 (月) 00時16分28秒
[コメント] :   >ナルニア国物語、

妻と娘は前売り券を買っています。
でも、いつ見に行くつもりなんだろう。

ぼくは小学校2年の時に初めて読みまして
5年の時からずっと大好きでした。
英語の原文も読みやすいですよ。
   2006年3月5日 (日) 22時13分40秒
[コメント] :   この週末は暖かくて良い天気でした。家族で動物園や近くの公園に行ったりしてちょっと日焼けしたみたいで、顔がヒリヒリしてます。

今日も徹夜仕事なのでお供のCDでもとunionに寄ってみたら、クリムゾンの紙ジャケがまた出てました、これで何度目かしらん?今回はフリップのソロも一緒にリリースの様子でした。
供に選んだのはeggの1stです。CDは持ってなかったのですが、クレジットを見るとアナログのB面の組曲が1曲増えてるみたいでした。あとボーナスも入ってるので聞くのが楽しみです。

>ナルニア国物語
公開前から凄く宣伝に力をいれてるみたいですね、ディズニー映画みたいなので子供にも安心でしょうか(偏見?)
   2006年3月4日 (土) 22時59分29秒
[コメント] :   >ナルニア国物語、
親子で、とても気に入っているお話なので、
「初日の一番に見に行こうね!」って、ずっと前から約束していたのですが、
長女が試験中なので来週になってしまいました。
今から楽しみにしています。

今日はMAINHORSE、Refugee とモラッツばかり聴いています。
   2006年3月4日 (土) 13時11分18秒
[コメント] :    今日は打って変わってよいお天気です。いつものように早起きして練習してからピアノのレッスンに行きました。亀のようにのろいですが、ようやくハノンは終わりそうです。

妻ラットの通院に付き合って、待ち時間にクルマを洗ってピカピカにしました。今はレストランっぽい喫茶店で昼飯です。

昨夜ようやくWithin TemptationのDVDを見ました。港の野外ライブで、むちゃくちゃカッコよかったです。シャロン嬢は天使か魔女のようです。バンドはスキンヘッドだし...。
   2006年3月3日 (金) 19時05分33秒
[コメント] :    寒いですね。また雨です〜。日曜日は仕事なので憂鬱です。

今朝はオリビア・ニュートンジョンの「水の中の妖精」を聴いてきました。81年ごろの大ヒット作ですがリマスター盤らしくて、とても音が良かったです。

>ナルニア国物語、
 盛んに宣伝していますね。ロード・オブ・ザ・リング系の映画のようですね。まだ予告編も見ていないというノーチェックぶりでしたが、少し調べてみようと思います。
   2006年3月3日 (金) 13時22分47秒
[コメント] :   「In Elven Lands」

すみません、ご無沙汰してます。
Jon Andersonの参加したこのアルバム、良いというウワサですが、基本的に女性ボーカル(の曲が多い)ものはあまり聞かないので、パスしてます。
Jon Andersonが歌っている曲は、Olias of Sunhillowっぽくて素敵なのですが。

リリースのタイミングがなんともバッチリな、Jadis(白い魔女ジェイディス)の新譜もよさそうです。
明日公開ですね >ナルニア国物語
   2006年3月2日 (木) 19時28分15秒
[コメント] :    続けてすみません。

>niphr. さん、
 わぁ、お久しぶりですね。ひかり電話、なんとか開通しました。Bフレッツだけだと高いので、IP電話にしてはじめてコストダウンが出来ますよね。ルーターやファイアーウォール機能、無線LANの再設定で夜中までかかってしまいました。
 ニフディレルさんはご存知かもしれませんが、Jon Andersonの参加したThe Fellowshipの「In Elven Lands」はかなりいいそうですね。もうお聴きになりましたか?

>ふらじゃさん、
 桜の開花予想は東京は3月25日でしたね! 夜桜が見れるかも知れません。何年か前に四谷に行った時は雨でしたね。
   2006年3月2日 (木) 19時27分53秒
[コメント] :    今日も寒いです。雨まで降ってきました。なんだか白いものが舞っていたような気がしますが、気のせいでしょうか?

今朝はオリビア・ニュートン・ジョンの「ガイア」というアルバムを聴いてきました。来週ライブですからね。この作品は94年の作品で、セルフ・プロデュースしています。当時乳癌の手術をして、闘病の時期に書かれたようで、心に染みるようないい曲ばかりです。
 Thanks Listを見たら、共同プロデューサーがデイブ・スチュワートの名前をあげていました。演奏やアレンジではデイブの名前は出ていなくて、なぜ謝辞があるのかはわかりませんが、なんとなくアルバム全体のポップで美しくしい雰囲気がデイブさんを偲ばせるように感じました。
   2006年3月2日 (木) 11時02分37秒
[コメント] :   あ、送信しちゃった

そうそう、桜の開花予想が出ましたね
このまま暖かい日が続けばオフ会の時は良い感じになってそうです。
   2006年3月2日 (木) 11時00分13秒
[コメント] :   雨も上がってちょっと暖かくなりました。きょうはかなり目が痒いです

昨日はフロイドのポンペイを聞いてました。PCいじりながらだったので映像は見れなかったですが、音だけ聞いても良いですね、「吹けよ風…」はスタジオ版よりかなりテンポが遅いですね、映像と一緒だとそうでもなかったですが、音だけだとけっこう気になりました。
   2006年3月2日 (木) 09時31分48秒
[コメント] :   Jratさん
我家は、繋げてから半年以上経ちますけど、快適ですよ〜、ひかり電話。
0120にもかけられて音声もクリアだし、なにしろ、電話代請求がウソみたいに安いです。
   2006年3月1日 (水) 18時43分51秒
[コメント] :    今日は雨でした。朝の気温は3度で、一日中寒かったです。3月になったのに、春はまだ遠いですね。

きのう、オランダからWithin Temptationの2005年のライブDVDが届きました。DVD 2枚とボーナスCDのデラックス版です。DVDはリージョンフリーのマークですがPALなのでまだ見ていませんがCDのほうを聴いてきました。
 豪華なCDで、たっぷり楽しめました。WTは見た目が楽しいので、はやくDVDが見たいです。

今日は家の電話が「ひかり電話」になるはずです。Bフレッツだけ去年開通していたのですが、IP電話は待たされたのです。さて上手くいきますか?
   2006年2月28日 (火) 12時57分10秒
[コメント] :    今日は代休をとって運転免許の更新に来ています。前科があるので1時間も講習を受けさせられました。

妻ラットは「検索したら見つかったので挨拶しておいたよ」と言っていたので、「ここは高尚な音楽の話を書き込むところだから」と指導しておきました。...って最近音楽ネタが少なくてスミマセン。(^_^;

>案山子さん、
 CDウォークマンはもちろんSONYのです。私は不思議と不具合は少ないのですが、案山子さんは壊れすぎですね。一度おハライでもしてもらいませんか?

>紀州のらくださん、
  W-ZERO3だと難しい漢字が出ません。スミマセン。
 白浜温泉がありますね! 高い印象なのですが、日帰り施設もあるとはありがたいです。帰省したらぜひ伺います。

>FromNiigataさん、
 またコンサートとはうらやましいです。オケかホールの会員なんですか?

>Woogさん、
 いやもう、驚いたのなんの...!
   2006年2月27日 (月) 23時59分29秒
[コメント] :   >妻らっとさん

初めまして、ウーグと申します。

私もJratさんにはお世話になりっぱなしです。
感謝しております。
これからも、よろしくお願いします。

ぼくだって驚きましたから
Jratさんの驚愕ぶりは想像つきますね(^_^)
   2006年2月27日 (月) 23時49分23秒
[コメント] :   東京出張以来、風邪で書き込めませんでしたが、なんとかクリムゾンの「USA」を聴けるまで復活してきました。

パソコン>
VAIO党。別にSONYに特別思い入れがある訳ではありませんが、パソコン2台、プロジェクター、デジカメ、ビデオレコーダー、テレビ2台…と結構使っていますね。

>Pink Floydのポンペイ
うっとうしい?ドアップが多いですが、やはり傑作です
ね。本当にこのころのフロイドは凄いとしか言いようがありません。乗っているバンドの凄さを感じます。

昨日はモーツァルトライヴ(交響楽29、39)行って来ましたが、やはり生音は良いですね。

温泉…、最近行っていませんが、行きたいですね〜。
   2006年2月27日 (月) 23時28分57秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >Jratさん。
>おすすめの日帰り温泉施設とかありませんか?
白浜にはいくつもその類の施設がありますよ〜ん♪
「白浜温泉パーク」では、いろんなお風呂は入れますし、「湯巡り券」なるものを買えば町内のホテル3箇所のお風呂に入れます。
メジャーどころでは「川久」「古賀ノ井」など、他にも海を見ながら入れるお風呂も多々あります。

…が、わたしゃ、温泉にはほとんど興味ありませんので、全部嫁駱駝の受け売りで〜す。^^;
もし、具体的にこちらへ来られるような計画があるのでしたら、もっと詳細な情報をお教えいたします。

最近私にとってのプログレ話題が皆無の駱駝でした。( _
   2006年2月27日 (月) 21時20分50秒
はじめまして。
ご主人様には、いつも大変お世話になっております。
新しいVAIOノートは、調子良さそうですね!
お子さんもパソコンをされるということですので、
是非是非、ご家族で感想とかも書いて頂きたいです。

VAIOの感想の他にも、Jratさんのご家庭での様子なども、
こっそり書き込んで頂けると楽しいですよね。

>Jratさん
CDウォークマンもひょっとしてあそこでしょうか?
私は、買ったばかりで壊れて、すぐに代替えが来たのに
また壊れました。
ほとんど使ってないんですけどね・・・。
   2006年2月27日 (月) 15時50分10秒
[コメント] :    お昼にW-ZERO3でこの掲示板を見たら、スパゲティを吹き出しそうになりました。家族の乱入とは失礼いたしました。
 先週壊れたCDウォークマンの代替機がもう届きました。最上位機種なのに1万4千円と、ずいぶん安くなっていて驚きました。さっそく「スパルタカス」を聴いてきましたが、音の粒立ちが良くてなかなかでした。

>案山子さん、
 VAIOノートのtype F はCeleron1.5GHzで外部メモリー512MBの割りにそこそこ快適です。値段も安いし...。念のために追加で512MBを増やす予定です。

>ふらじゃさん、
 マンガラヴァリスの「Lycanthrope」はお気に入りのようですね。次回のオフ会でぜひゲットしたいです!

>紀州の駱駝さん、
 お久しぶりです。ぜひ田辺市に遊びに行きたいです。おすすめの日帰り温泉施設とかありませんか?
   2006年2月26日 (日) 23時30分05秒
[お名前] :   紀州の駱駝
はじめまして。紀州の駱駝と申します。
私は妻らっとさんの出身県(紀南)に住んでまして、
コンサートで上京した際には、夫らっとさんにいつもお世話になっています。
これからもよろしくお願いします。
   2006年2月26日 (日) 21時54分47秒
[お名前] :   妻らっと
[コメント] :   VAIO買ってきてもらいました。画面が大きくて見やすくて快適で、うれしいです。
仔らっとと共有で使います。
(いつも夫らっとがお世話さまです)
   2006年2月26日 (日) 17時04分10秒
>TOTO
6列目!って凄いですね!
何か、事情が出来ましたら是非私にお知らせ下さい。
私は、今回はやっぱり断念でしょうねぇ〜。新譜が良かったのに残念です。
(急に気が変わるかもしれませんが・・・)
私は、今日パープルのチケットが届きました。
10列目。まぁまぁかな?それほど人気がないのかと心配です。

>VAIOノートF
私も、是非それにします!
分からない時、聞くのに便利そうなので・・・・。
(やっぱり懲りないVAIO党)
   2006年2月26日 (日) 10時57分20秒
[コメント] :   昨日の好天がうそのような雨です。思ったほど寒くはないですが、それでも外はひんやりしてます。

昨日は良い天気なのにほとんど家にこもってました。こういう日は花粉が怖いのです。仔ふらの相手であまり音楽は聴けなかったのですが、唯一マンガラヴァリスの「Lycanthrope」を聞きけました。子供受けは良くなかったですが、これはもうプログレ良いとこ取りの見本のようなアルバムで、感性をくすぐられるようなフレーズが山ほどでてきて楽しめました。
久しぶりに皆さんにお勧めできる逸品ではないかと思います。

>オフ会
3/25なら大丈夫です(自分が言い出したんでしたっけ)
   2006年2月25日 (土) 18時51分47秒
[コメント] :    今日は暖かでよいお天気でした。明日は雨のようです。どうせ仕事ですが...。

日中はYes Family Fan Clubの会報の作業をしていたのですが、HMVからのメールにつられて行ってみると、国内盤と輸入盤の20%引きセールをやっていました。月曜日まで限定とのことで、思わずオリビア・ニュートン・ジョンを4枚とオフコースを4枚買ってしまいました。
 ついに壊れたCDウォークマンの代替機はなぜかAmazonで注文しました。意外と安かったのと、kakaku.comでは在庫切れが多かったのです。広島のネットショップなのですが、明日には着くらしいです。便利な世の中になりましたね〜。

そうそう、5月のTOTOのチケットが来ました。なんと6列目です。やった〜! こんないい席はプログレでもありませんでした。

>案山子さん、
 復活おめでとうございます。私は明日、妻ラット用にVAIOノートFを買いに行きます。壊れないかレポートしますね。
   2006年2月25日 (土) 13時35分58秒
[コメント] :   お花見オフ会ですか?!
良いですねぇ〜。参加できなくて残念です。
ソロソロ、お花見のことも考えなくちゃ。

>Pink Floydのポンペイ
衝撃的ですよね。
私は、ヴィデオで買ってすぐにDVDが出たので、ショックで買ってません。
まさか、これがDVDになるとは思わなかったんですよねぇ。
(甘かった!)やっぱり、欲しいなー。

パソコンが壊れたり、体調が壊れたり散々でしたが、何とか復活しました。
発熱時のまどろみには、Pink Floydがぴったりなのですが、
今回はVan der Graaf Generator を聴いてました。
これも「病気に合うプログレ」です。
   2006年2月23日 (木) 21時30分22秒
[コメント] :    やっと書き込めました〜。なんだかSPAMが投稿されていました。削除しておきましたがあちこちの掲示板が被害に合っているようですね。やれやれ。

>オフ会、
 じゃあ、3/25(土)開催ということでお願いします。コロンさんはじめ、みなさんの参加をお待ちしております。ぜひどうぞ! お花見が出来るといいですね〜。

>ポンペイ、
 このDVDはいいですね。とってもお得でした。また見なくっちゃ。
   2006年2月21日 (火) 23時56分09秒
[コメント] :   >コロンさん、

チケット代のことならご心配なさらずに。
ぼくは、コンサート当日にいただいてもいいです。

もちろん、コロンさんが振り込んでくださるなら
それでも問題ありませんから、ご自由にどうぞ。
   2006年2月21日 (火) 23時04分21秒
[コメント] :   オフ会
まだ先で分かりませんが都合がついたら是非参加させてください。

Woogさん
チケット代長い間お借りしたままでごめんなさい。オフ会までも随分日にちがありますのでお振込みさせていただきます。
Jratさんよりアドレス伺ってよろしいですか?

Pink FloydのポンペイDVDを購入しました。これ観て結構衝撃受けました。やはりフロイドは素晴らしいですね。
The Wallをお勧めいただいてから結構フロイド聴き始めました。
   2006年2月21日 (火) 19時29分27秒
[コメント] :   >オフ会、

そう言えば、3月下旬のオフ会は何度かありましたね。

3/25、暇人の私(^_^;) はもちろんOKです。
暖かければいいですね。
   2006年2月21日 (火) 19時15分42秒
[コメント] :    本当に今日はすっきりしない天気でした。まだまだ寒いですし...。

今朝はCyanを聴きながら出勤しようと思ったら、CDウォークマンが動きません。昨日から調子が悪かったのですが、そろそろ寿命かもしれません。かれこれ7年ぐらい毎日のように使ってきましたからしょうがないですかね。次の機種を物色中ですが、やはりCDがかかるのがいいな〜。

>オフ会、
 私の都合もあわなくてすみません。3/25は大丈夫です。もしかしたら桜の花も咲き始めているかもしれませんね。皆さんのご都合はいかがですか?
   2006年2月21日 (火) 18時04分19秒
[コメント] :   雨は上がりましたが、あまり良い天気とは言えませんでした。ただ気温はさほど低くなかったです。

今日はELPの1stを久しぶりに通して聞きました。さんざん聞き倒してるはずなのですが、なんか新鮮でした。

>オフ会
11日は夕方から仕事なので出られません、翌週の18日も夕方から仕事なので抜けられそうにありません。25日は空いてるのですが、春休みだと皆さん都合が付き辛いでしょうか?
   2006年2月20日 (月) 19時11分32秒
[コメント] :   >オフ会、
3月11日、ぼくはOKです。
場所はどちらでもうかがいます。

例のDVDが見られる店でもいいですし
Prog Barを目指すのもいいですし。
   2006年2月20日 (月) 18時32分42秒
[コメント] :    朝は晴れていたのに、予報通り雨になりました。一雨ごとに春が近づいてくるなら良いですが、今日は肌寒いです。

週末は仔ラットの用事で出かけられず、家に引きこもって、PCをいじったり家庭内LANの増設をしたりして過ごしました。
 久しぶりにMyシンセのTRITON Leを触ったのですが、なかなかミニムーグの音が見つかりません。使いこなすのは難しいですね。

>オフ会、
 すみません、私は3/4は仕事なので、次の週の3/11ではいかがでしょうか? もう新年会と言えない時期になってしまいますが...。場所はどこがいいでしょう?
   2006年2月18日 (土) 21時08分20秒
[コメント] :   あわわわ
3月5日でなく4日(土曜日)の間違いです!
   2006年2月18日 (土) 13時49分31秒
[コメント] :   こちらには、ご無沙汰しています。
寒暖の差が激しくて困っています。

>オフ会
ぼくも2月25,26日は都合が悪いので
3月に入ってからの方がいいのですが
みなさん、いかがでしょうか。
   2006年2月18日 (土) 12時52分36秒
[コメント] :   天気はまぁまぁなのですが寒いです。気温がコロコロ変わるので着る物の調節が大変です。

>Jratさん
>ミニオフ会やれますか?
大丈夫です、ライブでしっかり寝れば・・・(おい)

今朝はジョンちゃんの85年のライブ・ブートを聞いてました。バンド形態でホーンも居るのでなかなか豪華な感じです。イエスの曲もやってるのですがほとんどメドレー形式で聞いてて違和感ありますが、本人はあっけらかんと歌ってる感じです。

>オフ会
年度末は皆さんいろいろ忙しいでしょうから、やるなら2月中でしょうか?私としては3月5日のほうがありがたいのですが・・・
   2006年2月17日 (金) 19時26分37秒
[コメント] :    今日は曇りで、一日中暗かったです。まだまだ寒いですね。

今朝はNektarの「Magic is a Child」を聴いてきました。リマスター盤なので、すごく音が良くなっていて細かいところまで聞き取れます。プログレ・ハードなのでなんとなく聴いていたのですが、結構緻密で感心しました。

昨夜は久しぶりにパソをしていたのですが、オランダのWithin TemptationのライブDVDセット(2DVD+1CD)を注文しました。バンドの公式サイトで売っていたのですが、リージョンコードもPALかNTSCかも書いてありませんでした。はたしてちゃんと見られるでしょうか? その前に日本に届くのか、心配は尽きません。
   2006年2月16日 (木) 19時28分35秒
[コメント] :    20℃にもなったきのうと一転して、今日は寒くて雨が降っています。なかなかすぐに春にはならないですね。

今朝はトリアンヴィラートの「Old Loves Die Hard」を聴いてきました。「The History Of Mistery」はやはり美しく、このピアノを早く弾きたいものだと毎回思います。しばらくサボっているので、ピアノの練習しなくっちゃ。

>にいはおさん、
 どうぞお気になさらずに。2005年版の「チャーリーとチョコレート工場」もぜひ見なくてはいけないと思っております。「華麗なるヒコーキ野郎」は見たはずなのですが、明確に覚えていません。セットで見なくては!

>ふらじゃさん、
 徹夜明けのライブは辛そうですね。ミニオフ会やれますか?

新年会、2月中にやりますか? 皆さんいかがでしょう? ご都合をお聞かせください。(にいはおさんは無茶苦茶ご多忙のようですが、この際ヤケクソでいらっしゃいませんか〜?)
   2006年2月15日 (水) 22時08分19秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   げっ!!
店主様、すぐ次のレスで言及されてたのか!>71年バージョン。

ろくに読みもしないで勢いで書き込んじゃった。
恥ずかしい・・・。
ふとん引っ被って、寝ます。
   2006年2月15日 (水) 22時04分30秒
[コメント] :   こんばんや。
もう若くないにいはおです(笑)。

昨日の話をもうちょっと引っ張らせてもらいますが、
(500字だと、やっぱ書きながら気になりますな)
『チャーリーと〜〜』てのはこれが初映画化というわけでは
ないんだそうですね。
関連サイトをふらふら眺めていたら、71年にすでに
『ウィリー・ウォンカとチョコレート工場』なる作品が
あったんだとか。こっちの方も欲しくなっちゃいました。
芋づる式に関連作品を漁ろうとするのは、プログレマニアの悲しい性か?

『チャーリー〜〜』の俳優陣の中に、ジェームス・フォックスなる俳優が。
(もの凄く高慢ちきな少女の父親役)
この人、何か記憶にあると思ったら、昔書き込んだ私の大好きな
『素晴らしきヒコーキ野郎(65)』の主人公の一人ではないですか。
見比べてみたら・・・やっぱり老けてるねえ(笑)。
40年経ってるんだからねえ。
   2006年2月15日 (水) 21時00分09秒
[コメント] :   今日は暖かいを通り越して暑かったです。昼間Tシャツ1枚で過ごせました。
昨日書いたばかりなのに今日は鼻水とくしゃみが始まってしまいました。やはり暖かいと花粉も良く飛ぶみたいです。

ジョンちゃんのDVDはまだ見てないのですが、徹夜明けで行くことになりそうなのでホントに寝てしまいそうな予感がします
   2006年2月15日 (水) 15時50分28秒
[コメント] :    今日も暖かくなりました。お昼はコートが要らないですね。

今朝は久しぶりにトリアンヴィラートの「スパルタカス」を聴いてきました。明るくていいアルバムですね〜。ユルゲン・フリッツは1stアルバムの「後宮からの逃走」やモーツァルト集(Dreams Of Amadeus)でモーツァルト好きが伺われるのですが、スパルタカスの軽やかなメロディを聴くと、改めてそれを感じます。悲しい曲はあっても、暗い曲ってないですよね。

>ふらじゃさん、
 Jonのライブはお近くになりそうですね。「Tour Of The Universe」のソロDVDから想像すると、癒されて寝てしまいそうな危険を感じます。

>にいはおさん、
 お元気でしたか! 今朝も思い出して心配していたところでした。お仕事忙しいんですね。あまり無理をなさらないでください。もう若くないんですから...。(^^ゞ
 我が家では原作の「チョコレート工場の秘密」が流行っていました。2005年版はまだ見ていないのですが、71年の映画「夢のチョコレート工場」は怪しさ満載でした。ウンパ・ルンパ...。
   2006年2月15日 (水) 00時02分28秒
[コメント] :   店主様、皆様、ご無沙汰しております。

相変わらずのド残業で、最近じゃ日曜も家に帰っておりません。
誰か何とかしてくれんかな?

最近はCDもあまり聴かず、ピアノとかもろくに触れませんが、
DVDはちょこまかと買って鑑賞しています。
先週、本当は自分が見たいのを「娘のため」とか理屈を付けて
『チャーリーとチョコレート工場』を買ってしまい、
泥沼のようにはまってしまいました。我ながら信じられん。
荒唐無稽なシーンの連続と、思わずホロリとさせられるエンディングで、
その少し前に買っていたEL&Pの『ビヨンド・ザ・ビギニング』が
すっかり脇に追いやられてしまうほど。バチ当たりな。
娘は娘でこれまたはまってしまい、学校の図書室で
『原作を見つけたよ!』と喜びながら持って帰ってきた
本を良く見てみると、あららら同じチョコレートでも
日本の名作童話・大石真の『チョコレート戦争』。
何十年ぶりか、これにまたはまるお父さんの私でした。

久し振りに現れてしょうもない近況報告ですいません。
時間があったらまた書かせてもらいます。ではでは。
   2006年2月14日 (火) 12時53分43秒
[コメント] :   今日は暖かいですね、そろそろ花粉の季節ですが私は不思議と平気です。

うちにもジョンちゃんのチケット届きました。1階20列です。ホールCだとほとんど後ろなんですね、がっかりです(くじ運悪いなぁ)
   2006年2月14日 (火) 10時53分20秒
[コメント] :    今日は少し暖かくなってきました。花粉が飛び始めているのですが、とうとう仔ラットもくしゃみを始めました。一家揃って花粉症です。

パトリック・モラーツの昔のソロアルバムがVoiceprintから再発売されるそうです。とりあえず「The Story Of I」と「Out In The Sun」、それからメインホースの71年のアルバムも出るそうです。楽しみですね。新譜も出して欲しい!

たまさんのライブを見に東京に来ていらっしゃったんですね。表参道ヒルズはニュースでやっていましたが、大変な混雑のようですね。表参道や原宿はとんとご無沙汰です。
   2006年2月13日 (月) 23時32分39秒
[コメント] :   2泊3日で東京に行って来ましたが、こちらは天気が良いですね〜。
日曜日は1回行きたかったサントリー・ホールとミーハ気分で表参道ヒルズに行ってきました。人の多さにビックリ。

ジョンちゃんライヴ>
残念ながら行けませんが、皆様楽しんできてください。
   2006年2月13日 (月) 18時45分48秒
[コメント] :    今日は少し暖かくなりました。きのうは関東では強い風が吹きました。春一番だったのでしょうか?

私は常磐自動車道をクルマで走っていたのですが、吹き飛ばされそうになりました。怖かったです。
 日帰りで茨城県の山中の袋田の滝というところに行ったのですが、滝が凍っていました。冬の風物詩らしいです。ちょっとロジャー・ディーンのような風景でした。帰りに立ち寄り温泉に入って帰ってきました。

>TOTOの新譜、
 先週からずっと聴き続けていますが、さすがベテランですね。見た目もベテランなのでライブはちょっと怖いです。

そうそう、ジョンちゃんのライブのチケットが来ました。19列目ぐらいです。小さなホールですから、いい場所じゃないですね。オリビア・ニュートン・ジョンのは15列目くらいです。
   2006年2月11日 (土) 02時14分52秒
[コメント] :   仕事が詰まってきてなかなか書き込みできませんでした。

明日(もう今日か)から東京出張に絡ませてYESカヴァーバンド「Yebis」のライヴの行って来ます。どなたか行かれる方いますか?

久々の東京なので、新宿ディスクユニオン始め、いろいろ廻って来たいとおもいます。会ったらお声をかけてください。

TOTOの新譜、評価高いみたいですね。「ファーレンハイト」ではマイルスもゲスト出演してましたね。懐かしいです。
   2006年2月10日 (金) 22時06分51秒
[コメント] :   TOTOの新譜は、気に入りましたよ!!!
特に、ルカサーのヴォーカルがすごく魅力的です。
それにしても、最近どうしての大物達は大阪をスルーして行くんでしょうね?!
ライヴに行けないのが、残念で仕方ありません。

そろそろ、花粉症の季節なんですね。
申し訳ありませんが、その話題を聞くと、春の到来を感じてしまいます。
お大事に。
   2006年2月10日 (金) 18時56分49秒
[コメント] :    今日は少し暖かくなりました。3月上旬の陽気だったそうです。

きのう、ゴジラの音楽を作った伊福部さんが亡くなったということで、「Final Wars」のサントラを聴いてきました。エマーソンなので、あまり追悼になっていなかったかもしれませんが...。

>案山子さん、
 TOTOの新譜の「マイルス風」と私が言った曲はボーナストラックです。昔の「ファーレンハイト」の最後の曲、「Dont Stop Me Now」を思い出してしまいした。

>ふらじゃさん、
 今年の花粉は少ないようですが、私は結構キテいます。薬を飲んでいますが、眠くていけません。
 オフ会、またやりたいですね〜。新年会には遅いですが...。
   2006年2月9日 (木) 22時33分21秒
[コメント] :   寒かったり、暖かかったり、日ごとに気温が変わって体調維持が大変です。
そういえば来年は花粉症で辛くなる頃なのですが、今年はまだ大丈夫です。やはり飛散する量が少ないのでしょうか?

エイジアといえば数年前、来日するはずが結局ウエットン・バンドになったことがありましたね、ちょうどそのころはじめてここの掲示板でオフ会をやったのを思い出しました。

そろそろオフ会(新年会)やりませんか?
   2006年2月9日 (木) 08時08分33秒
[コメント] :   >ASIA
>DVDで今の姿を見るのはちょっとドキドキしてしまいますが、きっと買ってしまうのでしょうね。(^_^;)

た・確かに・・・・・。
いや、まぁ、そのドキドキ感も楽しみのうちと言うことで・・・。

>TOTOのアルバム
マイルス・デイヴィスみたいな曲が有るんですか?
なかなか多彩で楽しそうですね!
早く届かないかなぁ?!
   2006年2月8日 (水) 16時58分48秒
[コメント] :    今日は少し暖かくなりました。週末にかけてまた寒くなるようです。調子が狂ってしまいますね。

>ビーちゃんさん、
 再結成ASIAは気合が入っていますね。DVDで今の姿を見るのはちょっとドキドキしてしまいますが、きっと買ってしまうのでしょうね。(^_^;)

>案山子さん、
 TOTOのアルバムは今朝も聴いてきましたが、また最後にマイルス・デイヴィスみたいな曲も入っていて思わずニヤリとしてしまいました。
 そうそう、4月はニュートロルスですね! これも楽しみです。
   2006年2月7日 (火) 20時54分28秒
[コメント] :   また、やってしまいました!!
ごめんなさい。
下のは、私です。
   2006年2月7日 (火) 20時35分11秒
[お名前] :   
[コメント] :   >Jratさん
こちらでは、昨日粉雪が舞っていましたが、全く積もりませんでした。
余程、雪に縁の無い土地みたいで、たまには積もった雪が見たいです。

TOTOの新譜、良さそうなので、慌てて注文しました。
イアン・アンダーソンがフルートを吹いてるなんて、すっごく楽しみです。
でも、次のライヴは行けそうにないです。
ジョン・アンダーソンも行きたいのですが、タイミングが悪いので、無理かなぁ〜。
とにかく、この春はニュー・トロルスにかけます。
翌日、新月のライヴがあるという噂なんで、
それも行けたら良いんですが・・。

>再結成ASIA
楽しみですよね!
なんだかんだと言いながら、買っちゃうんだろうなぁ〜。
ワールドツアー、やっぱり日本にも来て欲しいです!!!
   2006年2月7日 (火) 19時32分56秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   再結成ASIA
どうやら、CD、DVDも出すし、ワールドツアーもやるみたいですよ。
   2006年2月7日 (火) 18時37分30秒
[コメント] :    昨夜は雪でしたね。サイタマは9時ごろから降って、朝は2cmくらいですが積もっていました。今日も一日寒かったです。

今朝もTOTOの新譜を聴いてきました。中に1曲、ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンがフルートで参加している曲があります。短いですが結構吹きまくっていて、ルカサーのギターとばっちり合っていました。そう言えばTOTOは1stと2ndはなかなかプログレっぽかったですよね。

>毛糸さん、
 おいしかったですよね、ジャフィー。あの格子模様のチョコレートが懐かしいです。マクビティーで出ているんですか? 最近スーパーで見つけたのは台がしょっぱいクラッカーで出来ていて、惜しいけどちょっと違う感じでした。

>ふらじゃさん、
 ドラえもんのポケットのようなPCですね。ネットでそんな音源が落ちていたのでしょうか? 謎ですね〜。
   2006年2月7日 (火) 11時34分56秒
[コメント] :   今朝は寒かったです。
雨は降ってなかったですが、溶けた雪が電線や街路樹からポタポタ落ちてきて結構濡れてしまいました。

昨日は休みだったので、パソコンをいろいろチェックしてました。けっこうほったらかしのデータがあって整理してたらフロイドの「ウォール」のデモ音源が出てきてビックリ、聞いてみたらけっこう出来上がってる音でした。しかし何処から持ってきたか全く見当がつきません。うーん??
   2006年2月6日 (月) 19時32分05秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   あああああああ!それジャフィーですよ!、らっとさん
クッキーの上にマーマレード、それをチョコでコーティング
ロッテのジャフィー♪
そいえば見ないですね、マクビティのはあるのにな
こっちも美味しいんだけど微妙に歯ごたえが違うのです

えーん、他にネタなくてすんませーん
   2006年2月6日 (月) 17時56分00秒
[コメント] :    続けてすみません。

Magentaのホームページが改修中です。http://www.magenta-web.com/

今は工事中の案内が出ているのですが、その告知文で「Jaffa Cake」について触れていました。調べたらスポンジの上にオレンジジャムを塗ってチョコレートをかけたイギリス独特のお菓子とのことです。市販品は生地が硬いスポンジかビスケットのものもあるようです。 http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/food/ajikurabe/jaffa.htm

そう言えば昔、ロッテかどこかから発売されていたものがあって、大好物でした。生地はクッキーでしたが、オレンジとチョコの混ざった味が(ちょっと奇妙ですが)絶妙でした。今は日本ではなかなか手に入らないようで、最近スーパーでも探すのですが見当たりません。

バンドはリハーサルの合間にジャファケーキを食べながら紅茶を飲んでいるようです。春発売の新譜は2枚組みだそうで、楽しみです。
   2006年2月6日 (月) 17時55分22秒
[コメント] :    いよいよ雪が降ってきそうです。

今朝はTOTOの新譜「Falling in between」を聴いてきました。ライブやカバー集は出ていましたが、オリジナルアルバムは7年ぶりです。まだ半分ほどしか聴いていないのですが、今回は良い出来です。

これまでのアルバムの集大成と言う感じで、プログレ風やアフリカ風の曲もあって、楽しめます。ライナーの写真ではみんな年をとっていますが、曲と演奏は確かです。ライブが楽しみです。
   2006年2月4日 (土) 21時54分34秒
[コメント] :    今日は寒くなりましたね。あちこちで雪になっているようです。

TOTOの新譜がAmazonから届きました。もったいないのでまだ聴いていませんが、前作と違ってオリジナルなので楽しみです。
 5月の来日公演のポスターがあちこちに掲示されています。電車の中にも貼ってあって、さすがビッグバンドの扱いは別格ですね。ポスターのルカサーの姿はカッコよかったのですが、もっと太っているはずではなかったでしょうか? ライブは楽しみですが、ちょっと不安でもあります。

雪は大丈夫ですか?
 ジョンのライブは売れているんですか〜。それはよかったです。あとはドタキャンがないことを祈るだけです。

>ビーちゃんさん、
 ASIAのリユニオン、新譜を出すということでしょうか? ぜひ聴いてみたいですね。もし来日してくれたら最高です!
   2006年2月4日 (土) 21時19分25秒
[お名前] :   デボラ
[コメント] :   Jratさん、ご協力ありがとうございました(^^
   2006年2月4日 (土) 10時46分06秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   ASIAの1stアルバム発売25周年を記念して、オリジナルメンバーによるリユニオン企画が進行中とのこと。ツアーも企画されているらしいのですが、ウエットンとハウの中は改善されたんだろうか?この記事、双方のHPで発表されているので、ひょっとしたら今度こそはとの期待もありますね。1夜限りでもいいので、ぜひ実現してほしいです。
   2006年2月4日 (土) 09時49分47秒
[コメント] :   ジョンちゃんの来日公演、行けないのですが、セールス的に良いみたいで嬉しいです。裏切らないパフォーマンスだと良いですね。

良いプログレは、磨けばクラシックの名曲に>
これは言えていますね。良い編曲者がオーケストラ向きに力入れてやって欲しいものです。フロイド版みたいに、大胆なアレンジの方が良いのかもしれません。
   2006年2月2日 (木) 19時14分38秒
[コメント] :   >デボラさん、
 嘆願活動、ご苦労さまです。私もさっそく書き込みました。皆さんもどうぞ〜。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/musicsite/banner/TFK_rainichi.html
   2006年2月2日 (木) 19時11分58秒
[コメント] :    やれやれ、なかなか来れなくてすみませんでした。

きのうは雨が激しかったですね。おまけに夜の8時半に震度4の地震があってJRが止まったりしていたんですね。私は家にいてちっとも揺れに気がつかなかったのですが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

>コロンさん、
 JonちゃんのDVD「Tour Of The Universe」はAmazonで買いました。年末に目白のワールドディスクにあったのはPAL盤だったですね。
 ギターで弾き語りをしている映像が多くて、まったりした感じですね。来日公演もこんな感じだったらちょっと寂しいかもしれません。
 アルティ・エ・メスティエリは「ティルト」しか持っていませんが、来日したんですね。アットホームなライブで何よりですが、もしかしてイタリア語で話をされたのでしょうか?

>ふらじゃさん、
 フロイドのオーケストラ版が出ていたんですか? 原曲をそのままじゃなくて、アレンジが楽しめるのっていいですよね。良いプログレは、磨けばクラシックの名曲になると思います。
   2006年2月1日 (水) 10時39分24秒
[コメント] :   雨ですねぇ、こちらではずいぶん久しぶりな気がするのですが・・・、思ったより寒くなくてホッとしてます。

先日買ったフロイドのシンフォニック盤が以外に良くて気に入ってしまいました。フルオーケストラで演奏するロックってのは大体1度聞いたら飽きてしまうのですが、これは2度聞いてもまだ飽きません。元曲をかなり大胆にアレンジしてるのが良い感じです。あと、ジャケットのロジャー・ディーンの画も良いです。
そうそう、ディーン氏がライナーに書いてたのですが、彼はシド・バレットとアパートの部屋をシェアしてたこともあるそうです。プログレ界ってやっぱり狭いのかなぁ
   2006年2月1日 (水) 03時42分44秒
[コメント] :   月曜日に去年来日したアルティ・エ・メスティエリのメンバーのフリオ・キリコ、キーボードのベッペ、ベースのトリオ編成で来日。六本木のSTB139(ブルーノートのような雰囲気で素敵です)で休憩挟んで3時間ほど演奏がありました。今回はストリングスやギターもないトリオでしたので、完全なるジャズ・ロックでした。アルティの曲も少し演奏しましたしが随分と違った感じです。、上を向いて歩こうを演奏しました。フリオ・キリコのドラミングは本当に凄いです。私の席はステージの真ん前で、ステージから2メートルも離れていない席でしたので物凄い迫力でした。

終演後に会場で購入したCDや持って行ったティルト等たくさんのものにサインを頂きました。 とうとう教則DVDヲ購入してしまいました。プログレを聞いた事のない妹を無理やり誘って行ったのですが、ライブは良いと言ってました。少々お話しも出来ましたしメンバーの方々、フリオと二人でも写真を撮りました。小さな会場ですとこういうことが可能なのですね。
   2006年2月1日 (水) 03時36分35秒

ジョン・アンダーソンのソロDVD購入なされたのですね。NTSC方式発売されたようで・・ご存知のように私のはPAL方式です。(ジョンのサイトで購入すると直筆サイン入りですね)ゆっくり時間が取れないのでまだきちんと見れておりませんが、XMラジオ局でのソロライブの収録のようですがジョンのアコースティック・ギター、ピアノにビデオクリップのような映像が流れて、今回はこのようなワンマン・ショーなのでしょうか?
今回はYESの今まであまり演奏することのなかった曲をやりたいとの事です。
ジョン・アンダーソンの一般販売の土曜日に新宿のピアに行きましたが、既に1階席は全て売り切れて2階席しかないとのことでした。結局ある所で1枚だけあったのですが1階席の11列目を購入しました。初めてのソロコンサート楽しみです。

ビデオですが(これはオフィシャルでは発売はされてません)1993年のラテンアメリカ・ツァー、ジョンの娘さんもヴォーカル参加のライブ良いです。ご覧になられました?

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ