Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

2006年2月4日 (土) 21時54分34秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は寒くなりましたね。あちこちで雪になっているようです。

TOTOの新譜がAmazonから届きました。もったいないのでまだ聴いていませんが、前作と違ってオリジナルなので楽しみです。
 5月の来日公演のポスターがあちこちに掲示されています。電車の中にも貼ってあって、さすがビッグバンドの扱いは別格ですね。ポスターのルカサーの姿はカッコよかったのですが、もっと太っているはずではなかったでしょうか? ライブは楽しみですが、ちょっと不安でもあります。

>FromNiigataさん、
 雪は大丈夫ですか?
 ジョンのライブは売れているんですか〜。それはよかったです。あとはドタキャンがないことを祈るだけです。

>ビーちゃんさん、
 ASIAのリユニオン、新譜を出すということでしょうか? ぜひ聴いてみたいですね。もし来日してくれたら最高です!
   2006年2月4日 (土) 21時19分25秒
[お名前] :   デボラ
[コメント] :   Jratさん、ご協力ありがとうございました(^^
   2006年2月4日 (土) 10時46分06秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   ASIAの1stアルバム発売25周年を記念して、オリジナルメンバーによるリユニオン企画が進行中とのこと。ツアーも企画されているらしいのですが、ウエットンとハウの中は改善されたんだろうか?この記事、双方のHPで発表されているので、ひょっとしたら今度こそはとの期待もありますね。1夜限りでもいいので、ぜひ実現してほしいです。
   2006年2月4日 (土) 09時49分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ジョンちゃんの来日公演、行けないのですが、セールス的に良いみたいで嬉しいです。裏切らないパフォーマンスだと良いですね。

良いプログレは、磨けばクラシックの名曲に>
これは言えていますね。良い編曲者がオーケストラ向きに力入れてやって欲しいものです。フロイド版みたいに、大胆なアレンジの方が良いのかもしれません。
   2006年2月2日 (木) 19時14分38秒
[コメント] :   >デボラさん、
 嘆願活動、ご苦労さまです。私もさっそく書き込みました。皆さんもどうぞ〜。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/musicsite/banner/TFK_rainichi.html
   2006年2月2日 (木) 19時11分58秒
[コメント] :    やれやれ、なかなか来れなくてすみませんでした。

きのうは雨が激しかったですね。おまけに夜の8時半に震度4の地震があってJRが止まったりしていたんですね。私は家にいてちっとも揺れに気がつかなかったのですが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

>コロンさん、
 JonちゃんのDVD「Tour Of The Universe」はAmazonで買いました。年末に目白のワールドディスクにあったのはPAL盤だったですね。
 ギターで弾き語りをしている映像が多くて、まったりした感じですね。来日公演もこんな感じだったらちょっと寂しいかもしれません。
 アルティ・エ・メスティエリは「ティルト」しか持っていませんが、来日したんですね。アットホームなライブで何よりですが、もしかしてイタリア語で話をされたのでしょうか?

>ふらじゃさん、
 フロイドのオーケストラ版が出ていたんですか? 原曲をそのままじゃなくて、アレンジが楽しめるのっていいですよね。良いプログレは、磨けばクラシックの名曲になると思います。
   2006年2月1日 (水) 10時39分24秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   雨ですねぇ、こちらではずいぶん久しぶりな気がするのですが・・・、思ったより寒くなくてホッとしてます。

先日買ったフロイドのシンフォニック盤が以外に良くて気に入ってしまいました。フルオーケストラで演奏するロックってのは大体1度聞いたら飽きてしまうのですが、これは2度聞いてもまだ飽きません。元曲をかなり大胆にアレンジしてるのが良い感じです。あと、ジャケットのロジャー・ディーンの画も良いです。
そうそう、ディーン氏がライナーに書いてたのですが、彼はシド・バレットとアパートの部屋をシェアしてたこともあるそうです。プログレ界ってやっぱり狭いのかなぁ
   2006年2月1日 (水) 03時42分44秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   月曜日に去年来日したアルティ・エ・メスティエリのメンバーのフリオ・キリコ、キーボードのベッペ、ベースのトリオ編成で来日。六本木のSTB139(ブルーノートのような雰囲気で素敵です)で休憩挟んで3時間ほど演奏がありました。今回はストリングスやギターもないトリオでしたので、完全なるジャズ・ロックでした。アルティの曲も少し演奏しましたしが随分と違った感じです。、上を向いて歩こうを演奏しました。フリオ・キリコのドラミングは本当に凄いです。私の席はステージの真ん前で、ステージから2メートルも離れていない席でしたので物凄い迫力でした。

終演後に会場で購入したCDや持って行ったティルト等たくさんのものにサインを頂きました。 とうとう教則DVDヲ購入してしまいました。プログレを聞いた事のない妹を無理やり誘って行ったのですが、ライブは良いと言ってました。少々お話しも出来ましたしメンバーの方々、フリオと二人でも写真を撮りました。小さな会場ですとこういうことが可能なのですね。
   2006年2月1日 (水) 03時36分35秒
[コメント] :   Jratさん

ジョン・アンダーソンのソロDVD購入なされたのですね。NTSC方式発売されたようで・・ご存知のように私のはPAL方式です。(ジョンのサイトで購入すると直筆サイン入りですね)ゆっくり時間が取れないのでまだきちんと見れておりませんが、XMラジオ局でのソロライブの収録のようですがジョンのアコースティック・ギター、ピアノにビデオクリップのような映像が流れて、今回はこのようなワンマン・ショーなのでしょうか?
今回はYESの今まであまり演奏することのなかった曲をやりたいとの事です。
ジョン・アンダーソンの一般販売の土曜日に新宿のピアに行きましたが、既に1階席は全て売り切れて2階席しかないとのことでした。結局ある所で1枚だけあったのですが1階席の11列目を購入しました。初めてのソロコンサート楽しみです。

ビデオですが(これはオフィシャルでは発売はされてません)1993年のラテンアメリカ・ツァー、ジョンの娘さんもヴォーカル参加のライブ良いです。ご覧になられました?
   2006年1月31日 (火) 20時06分58秒
[お名前] :   デボラ
[コメント] :   Jratさん、お久しぶりです(^^
フラワー・キングス来日嘆願署名が始まってしまったのです。もうあとには引けません(笑)
どうかどうかご協力をお願い致します(^^
http://www004.upp.so-net.ne.jp/musicsite/banner/TFK_rainichi.html

バナーもありますので、皆様にもリンクして頂けるとありがたいです。(^^/
   2006年1月30日 (月) 18時53分18秒
[コメント] :    いてて...、寝違えて首が回りません。昨日、テレビを運んだのがこたえたようです。無理はいけません。

きのうジョン・アンダーソンのソロDVDが届きました。輸入版ですが、NTSCでリージョンコードもなく、普通に見れました。
 ライブだと思ったら、ビデオクリップのようなもので、やたら恰幅のいいおじさんがナレーションで喋っています。字幕もないので何を言っているのか良くわかりません。日本語版は出ないのでしょうかね〜?

しばらくはこれを見て予習です。しかし、Jonちゃんも白髪が多くなって老けてきました...。長生きしてね。
   2006年1月29日 (日) 19時43分59秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   私もRickVanDerLinden氏の訃報に接して、
『鳥人王国』をリピートしていました。
クラシカルなキーボードが本当に魅力的なアルバムですね。
とても惜しい人を失いました。
   2006年1月28日 (土) 23時21分30秒
[コメント] :    今日は風が強かったですね。昨日は仔ラットの病院に行ったり、クルマを洗ったりしました。

今日はピアノのレッスンでした。なかなかうまく弾けませんが、帰りにコーヒーをご馳走になりました。これが楽しみです。

>ふらじゃさん、
 私はなかなかCD屋さんに行けません。ジョン・アンダーソンのDVDとか、そろそろ予習に欲しいのですが、なかったでしょうか?
   2006年1月28日 (土) 18時00分11秒
[コメント] :   やっと書き込めました(romはしてたのですが…)RickVanDerLinden氏の訃報にはビックリしました。合掌

今日は日向に居るとちょっと暖かでした。
久しぶり?に横浜のunionに行ったら通路のダンボールがずいぶん増えててずいぶん歩きづらかったです。ずっと下を向いて物色してたので顔を上げたら立ちくらみしてしまいました。
収穫はシンフォニック・ピンク・フロイドと4人UKのブート、どちらも中古で安かったのでつい手を出してしまいました。UKは持ってる音源かもしれないなぁ
   2006年1月26日 (木) 19時59分04秒
[コメント] :    相変わらず朝は寒いのですが、昼はちょっと暖かくなってきたようです。

今朝はTraceの1stを聴いてきました。クラシックの曲のメロディが引用されたりして、面白い作品です。今聴いても新鮮ですね。合掌。
   2006年1月25日 (水) 18時43分48秒
[コメント] :    まぁ、寒いですね。日中の気温も上がらないので、雪がなかなか融けないで、氷になっています。

>コロンさん、
 私も今朝「鳥人王国」を聴いてきました。リック・バンダーリンデンのオルガンは凄まじいですね。すごいインパクトです。組曲の「Birds」は動と静の対比が絶妙で、静かな曲のメロディが美しくてうっとりします。亡くなったのが実に残念です。
   2006年1月24日 (火) 22時03分12秒
[コメント] :   あまりに突然の悲報に驚いております。RickVanDerLinden氏のご冥福を心より御祈り申し上げます。
TRACEもEkseptionも大好きでしたのに残念です。私も後でゆっくりBIRDSを聴こうと思います。
   2006年1月24日 (火) 21時58分31秒
[お名前] :   
[コメント] :   あまりに突然の悲報に驚いております。RickVanDerLinden氏のご冥福を心より御祈り申し上げます。
   2006年1月24日 (火) 16時30分46秒
[コメント] :    今日も寒くて、朝の外気温計は-5℃でした。エマーソンの映画音楽集のゴジラを聴きながら出勤してきました。

あちゃ〜、事故ですか。それは痛かったですね。相手がSクラスと言うのも怖いですが、大丈夫だったでしょうか?
 ウチはミシュランのX-ICEですが、このタイヤも滑るらしいです。高速道路は快適なのですが、雪国で乗るのは国産がいいらしいですね。

>RickVanDerLinden死去、
 危険な状態だったそうですが、とうとう亡くなってしまったんですね。残念です。帰ったら私も「Birds」を聴きます。ジョージさん、お力落としのありませんように。
   2006年1月24日 (火) 15時25分59秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   RickVanDerLinden死去

おおっそうどすか…偉大なる方がまた一人
「鳥人王国」を聴いて黙祷します。
10代の私に凄く影響を与えてくれた事に感謝します。
   2006年1月24日 (火) 05時57分32秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   Ekseption,Traceの鍵盤奏者
RickVanDerLinden氏が、現地時間1月22日午前に脳卒中の合併症により死去されました。
とても悲しくて言葉になりません。
御冥福を心より御祈り申し上げます。

Good bye Rick.
Play keyboards in the sky forever, like a bird song in the early morning wood.
from George
   2006年1月23日 (月) 23時24分32秒
[コメント] :   今日は新潟は完全にアイスバーン状態。
スリップ事故に気をつけようと思っていたのですが、やってしまいました、ベンツSクラスに追突事故。ピレ○止まらねぇ…。幸い、大事に至らず損害最小限で良かったです。
結構丈夫なんですよねフランス車。

キース・エマーソンの映画音楽>
ラビンに比べてあんまり、メジャー作品はないですね。
日本映画系が一番メジャーだったりして…。確かにエマーソン節が出るとおもわずニヤリとしてしますね。
   2006年1月23日 (月) 18時34分38秒
[コメント] :    今日はいいお天気ですが気温が低かったです。とけ残った雪が凍って滑りやすくなっていました。

今朝はキース・エマーソンの映画音楽集を聴いてきました。1枚目のCDはアメリカ映画の「ナイトホークス」と「ベストリベンジ」です。どちらも見たことがなくて、どんな映画かわからないのですが、キーボードはエマーソン節が全開です。映画の各シーンに合わせて、いろんなバリエーションの曲を書いているのですが、やはりついエマーソンっぽいフレーズが出てきてニヤリとしてしまいました。
 英国と日本のパートも早く聴かなくては...。

>ふらじゃさん、
 子供は雪が大好きですね。向かいの家では立派なカマクラを作っていました。仔ラットは6年生なので小さい子と一緒に遊んだりはせずに、家の前の雪かきをしてくれました。福井の雪より全然軽いので拍子抜けしたようです。
 ジョンちゃんミニオフ会、よろしくお願いします!

>Jun Greenさん、
 DVDの「ビヨンド・ザ・ビギニング」でも、キースはグレッグのことを奥歯に物が挟まったような言い方をしていましたね。でもレイク氏のインタビューは怖くて見たくないかも...。(^_^;)
   2006年1月22日 (日) 22時33分06秒
[コメント] :   「ゴジラ・ファイナルウォーズ」
観にいった友人(SF & プログレファン)曰く

「エマーソンはグレッグよりもゴジラの方が相性が良い!!」

と、のたもうて私を爆死させてくれました。先日は「3」の映像を引っ張りだして観ていたのですが、確かに昨年の来日と言い、グレッグがいない時の方がノビノビとしている様に見えるのは気のせいか???
   2006年1月22日 (日) 19時57分01秒
[コメント] :   昨日は予想以上に雪が積もってたのでビックリしました。仔ふらは朝起きてからずーっと興奮してて、幕張より雪遊びが良いと言い出して午前中近くの公園で遊んでました。誰も居ない真っ白なサッカーグラウンドを走り回るのはけっこう楽しかったです。

一昨日「ゴジラ・ファイナルウォーズ」を借りてきました。昨日みたのですが、オープニングにキース・エマーソンの文字が出たときはちょっと感動でした。まだ全部見てないのですが、映像に音がよく合ってる感じでした。

Jratさん
ミニオフ良いですねぇ、是非やりましょう。
他にジョンちゃんのライブに行かれる方もご一緒に如何でしょうか?
   2006年1月21日 (土) 20時18分51秒
[コメント] :    予報どおり雪です。近所では10cm以上、積もってしまいました。

朝、歩いてピアノのレッスンに行きました。公園には子供たちが集まって、雪だるまを作っていました。
 年末年始とサボっていたために、ピアノの出来はひどいものでした。ぜんぜん弾けなくなっていて、ショックでした。まじめに練習しなくてはいけません。

帰りに公園を通ったら、雪だるまが10体以上並んでいました。
   2006年1月20日 (金) 18時43分37秒
[コメント] :    今日も寒いと思ったら、明日は雪ですか? あまり積もらなきゃいいですが...。

今朝はエマーソンの映画音楽集でなく、ベスト集の「Hammer It Out」の残りを聴いてきました。80年代以降のエマーソンのソロも、シンセの音が良くて気持ちよかったです。この選集には90年代の曲がライブの1曲を除いて入っていません。お休みだったのでしょうか?

>ふらじゃさん、
 ジョン・アンダーソン行かれるんですね? よろしければ終演後にミニオフ会しませんか。
 幕張は調べてみました。次世代ワールドホビーフェアですね! 去年仔ラットたちも行っていました(私は不参加)。仔ふらちゃんはムシキングがお目当てでしょうか?
   2006年1月20日 (金) 11時13分29秒
[コメント] :   今は晴れて良い天気ですが、今夜から明日は雪になるそうです。明日仔ふらと幕張に行く予定なのですが、さてどうなることやら…

ジョンちゃんのチケット、私も予約しました。11時はちょっと過ぎてたのですが、webにはスムーズに繋がりました。あとは良い席を祈るだけです

>展覧会の絵
ずいぶん前のことですが、ブラスアレンジの物を聞いたことがあります。ピアノともオケとも違う味わいがあって面白かったですが、一度聞いたきりなのでどんなのだったかはすっかり忘れてしまいました。
   2006年1月19日 (木) 16時49分11秒
[コメント] :    また寒さが厳しくなってきました。

今朝はキース・エマーソンの「Hammer It Out」のCD2を聴いてきました。私は初めて聴いたのですが「インフェルノ」などの映画音楽も収録されていて、これがあんまりエマーソンっぽくなくて新鮮でした。「ロコモーション」がお茶目ですね。

映画音楽集の「At the Movies」も、やっと昨日届きました。3枚組みなんですね。結構ボリュームがあります。イギリス映画とアメリカ映画と日本映画の3枚に分かれています。楽しみです。

「展覧会の絵」良かったですか! この曲はピアニストの力量が発揮されそうですね。下手な人の演奏だと寝てしまいそう...。私が昔聴いたのは確かアシュケナージのLPで、オーケストラ版とのカップリングでした。
   2006年1月18日 (水) 23時16分44秒
[コメント] :   今日は「展覧会の絵」のピアノ版を聴いてきました。
アレクサンダー・ガヴリリュクと言うピアニストは始めて聴いたのですが、凄い迫力で素晴らしかったです。
「キエフの大門」ではレイクのヴォーカルが頭の中で聞こえてきましたが…。エマーソンのピアノ版展覧会の絵を聴いてみたいですね。リリースしてくれないでしょうか?

「のだめカンタービレ」最新刊>
早速読みました。ルノー・スポールが出てくるところを見ると作者もフラ車ファンかもしれませんね。面白かったです。
   2006年1月18日 (水) 18時59分43秒
[コメント] :    今朝はキース・エマーソンの編集盤「Hammer It Out」を聴いてきました。2枚組みの1枚目ですが、14歳の時の演奏から始まって、ナイス、ELP、ソロと続く選集です。ELPっぽくない選曲でとても新鮮です!

UDOの予約は何とか10時半に、ジョン・アンダーソンとTOTO(ただし月曜日)の両方をゲットしました。先行予約でもあまりいい席じゃないことが多いのでチケットが届いてみないとわからないですね。ちょっと不安。

クラシックのライブによく行かれるのは羨ましいです。「展覧会の絵」のピアノ盤は賛否両論ですが、私は結構好きです。ラヴェルのオーケストラ編曲の素晴らしさに隠れていますが、ピアノも力強くていいですよね。
 「のだめカンタービレ」の新刊が出ましたね。次号を予約するとマングースのぬいぐるみがもらえるそうで、妻ラットから予約の指令が出ています。オマケ商法ですね。
   2006年1月17日 (火) 22時26分03秒
[コメント] :   ウチの職場の人もドリーム・シアターに行って来たことが判明。パープルのLIVE IN JAPAN カヴァーにはちょっと戸惑ったみたいですが良いライヴだったようですね。

今日、ウドーからジョンちゃん来日公演のメールが来ていましたが、見事に平日ばっか…。4月は仕事の具合が見えないので、やはり無理かと思います。トホホ…。

明日はアレクサンダー・ガヴリリュクと言う人のピアノ・コンサートに行って来ます。演目に「展覧会の絵」が入っていたので行くだけなんですが…。楽しみたいと思います。
   2006年1月17日 (火) 22時00分16秒
[コメント] :    今朝は「Pompeii」を聴いてきました。音の透明感が気持ちいいです。ドイツ語で綴ると「Pompeji」だそうで、ちょっと見ると誤植に見えてしまいます。

来日ラッシュですね〜。ジェフはイベントのようですね。これは日程的に行けそうにありません。
 TOTOは何とか行きたいのですが、新譜の出来が不安です。AOR路線に帰ってきてくれれば良いのですが...。CDは日本先行発売でしょうか? 輸入盤が見当たりません。
   2006年1月17日 (火) 02時02分51秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   ちなみにGeoffrey Downes(Buggles.YES.ASIA)も来ますね…

http://www.roland.co.jp/event/index.html
   2006年1月16日 (月) 16時42分40秒
[コメント] :   ジョン・アンダーソンの来日公演の情報がUDOのページに掲載されましたね。
http://udo.jp/artist/JonAnderson/index.html
チケットの先行発売は明後日1/18(水)11:00からだそうです。うっ、この時間は会議だ...。(^_^;)

おまけにTOTOも来るそうです。
http://udo.jp/artist/Toto/
こっちも行きたいな〜。新譜の「Falling In Between」は1/25発売だそうです。
   2006年1月16日 (月) 15時54分04秒
[コメント] :    土曜は大雨で、日曜は春のような陽気、そして今日は肌寒い曇りと、天気がめまぐるしく変わります。かぜをひかないようにご注意ください。

今朝はTriumviratの「Old Loves Die Hard」を聴いてきました。「A Cold OlD Warried Lady」のピアノは端正で美しく、いつか弾けるようになりたいと思いつつ、年末からピアノの練習をサボっていることを思い出しました。今夜から練習再開です。きっとぜんぜん弾けなくなっていることでしょう...。

>コロンさん、
 ヴィンス・ガラルディのクリスマスアルバム「A Charlie Brown Christmas」が届きました。正統派のジャズで、とても良かったです。
 聴いていて思い出したのですが、数年前に大阪のUSJに行った時に、別の編集盤(多分 Charlie Browns Holiday Hits)を買っていたのでした。昔スーパーファミコンのゲームで聴いた「Linus And Lucy」という曲が大好きだったのです。思いがけず再会できてうれしかったです。
   2006年1月16日 (月) 00時52分52秒
[コメント] :   ドリーム・シアター>
良かったみたいでなによりです。しかし、完全セット替えとは凄いですね。ちなみにウチの職場の方がファンでした。

>ジョンちゃん来日
全部平日とは「トホホ…」今年の4月は人事異動の可能性が高くて、スケジュールの予定が立たないので、ちょっと無理かも…。行ける方は十分楽しんできてください。
   2006年1月14日 (土) 15時54分22秒
[コメント] :   >コロンさん
ドリーム・シアターのコンサート2日とも行かれたなんて、羨ましいです!理想的ですよね。
2日で、完全にセットを変えるというのは、
ミュージシャンにとっては大変なことですし、
見る側にとっては、とっても贅沢なことですよね。
ただ、私は明日しか行けないのが残念なところです。
パープルのLIVE IN JAPAN カヴァーは、
非常に賛否両論あるようですが、私自身はきっと楽しめると思います。
グッズも頑張って買いま〜〜〜す!
   2006年1月14日 (土) 13時49分41秒
[コメント] :   案山子さん、

ドリシアのライブは予想もしないセットリストで演奏されるようですので、楽しんできてください。本当に格好よいです。
パンプレットは写真が満載で良いですよ。後はキーホルダーとリストバンドを購入しました。
   2006年1月14日 (土) 13時47分20秒
[コメント] :   ドリーム・シアターのコンサート行ってきました。12日、13日と2日間両日とも休憩挟んで3時間ほどのライブでした。初日は1作目〜8作目のアルバムから演奏されました。Six Degrees〜の2枚目大曲から抜粋でしたが聴けて嬉しかったです。オクタヴァリムのタイトル曲も含め数曲演奏されました。ジェームスのヴォーカルも全員の演奏も素晴らしく最高でした。
2日目はと言いますと全く初日と違ったセットリストです。休憩の後はカバー曲のようで私は全く分かりませんでした。演奏としてはのっていて凄かったのですが、私としては全く聴いた事がない曲ばかりで物凄いハードで途中少々疲れました。後から調べたらディープ・パープルのカバーだったようです。ドリシアはよくカバーをするようですが、出来ればピンク・フロイドが聴いてみたかったなという気持ちです。オクタヴァリウム・ツァーなのに2日目にもう少し演奏して欲しかったという感じですが、最後にPull Me Underが聴けたので満足でした。でも本当に格好よいバンドですし、ライブは楽しめます。最高です!
   2006年1月14日 (土) 13時44分08秒
[コメント] :   ジョン・アンダーソン

ツァーインフォメーションです、他から見つけましたがお知らせいたします。

http://plaza.rakuten.co.jp/astralphasia/diary/200601110000/

全公演とも平日のようですね。
来日ラッシュで嬉しい反面色々大変です。でもジョンは初来日ですし、ドン・ヘンリーと並んでとても大好きなヴォーカルリストなので他を諦めても行きます。

オフ会の日のワールド・ディスクで購入のジョンの映像は何となく忙しくまだ見れていませんが楽しみにしています。
   2006年1月13日 (金) 21時26分32秒
[コメント] :    今日も寒かったです。予報では暖かくなると言っていたと思うのですが...。

今朝は「Spartacus」を聴いてきました。ダイナミックな中にも哀愁があっていいアルバムですね〜。ヘルムート・ケレンの魅力がよく出ていると思います。

>ジョンちゃん来日、
 ウドーのサイトになかなか確定情報が出ませんね。小さなホールではすぐに満員になってしまうのではないでしょうか? それよりハウのようにドタキャンされないかが心配です。
   2006年1月13日 (金) 20時49分01秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   どうもイエスはこのごろ単独行動が多いですね。
休日だったら見に行きたいが...
   2006年1月13日 (金) 10時25分51秒
[コメント] :   朝からどんよりとした空模様です。思ったほど寒くないので雪より雨になりそうです

今朝はELPの「トリロジー」を聴きながらの出勤でした。地味なイメージのあるアルバムですが、じっくり聞くには良いアルバムです。音色が多彩なのもこのアルバムの特色かもしれません。おかげでライブ演奏される曲が少ないので、ますます地味なイメージが…

>ジョン・アンダーソン来日
この時期なら平日がかえって休みだったりするので行けるかもしれません。行きたいなぁ〜
しかし単独だと国際フォーラムもCホールなんですね
   2006年1月13日 (金) 08時07分26秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   >ジョン・アンダーソン来日!
某掲示板からコピペです。

公演日程
 【東京】  4/17(月) 東京国際フォーラム ホールC 7:00pm
   ◎お問い合せ:ウドー音楽事務所 03(3402)5999
 【名古屋】 4/20(木) 名古屋クラブクアトロ(★) 7:00pm
   ◎お問い合せ:名古屋クラブクアトロ 052(264)8211
 【大阪】  4/21(金) 心斎橋クラブクアトロ(★) 7:00pm
   ◎お問い合せ:心斎橋クラブクアトロ 06(6281)8181
☆総合お問い合せ:ウドー音楽事務所 03(3402)5999 http://udo.jp/
☆料金 :S¥8,800 A¥7,800(税込)
   (★)¥8,800(スタンディング・税込)
 *6才未満(未就学児童)の方のご入場は出来ません。

チケット発売日:[東京]1/28(土)*他公演は未定です

となってますが、まだウドーのHPには載ってませんです。^^;
う〜ん、全て平日ですねぇ…。(;_;)
   2006年1月13日 (金) 00時11分11秒
[コメント] :   ジョン・アンダーソン来日!
これはビッグ・ニュースですね。4月は仕事の都合が不透明なのですが、土日だったら是非行きたいと思います。

今日はオペラ「フィガロの結婚」を見に行ったのですが、モーツァルト・イヤー効果なのか満員でビックリ。シンプルな演出でしたが、十分楽しめました。
   2006年1月12日 (木) 21時55分09秒
[コメント] :   >Jratさん
4月にジョン・アンダーソンが来日ですか?!!!!
知らなかったです。詳しい情報、分かりますでしょうか?
携帯の出来る掲示板のことは、あまり気にしないで下さいね。
時々は、来させてもらえますので。
   2006年1月12日 (木) 20時08分03秒
[コメント] :    今日は会社を休んで仔ラットを病院に連れて行っていました。かれこれ1ヶ月あまり腹痛が続いているのです。ウィルスか細菌だろうという見立てですが、まだ良くわかりません。大事はなさそうですが、検査や何かで時間がかかります。大学病院で一日仕事でした。

思わずAmazonでエマーソンの「At the Movies」を注文してしまいました。ついでに「Hammer It Out」というベスト盤も...。昨年のライブを思い出しますね〜。

ライブと言えば、4月にジョン・アンダーソンが来日するようですね。Yesじゃないのが残念ですが、やはり見に行かなくてはいけませんね。去年のソロDVDも買って予習しなきゃ!
   2006年1月12日 (木) 00時25分59秒
[コメント] :   こちらの雪は小休止です。まぁ、山の方はまだ降り続けているみたいですが…。

今日は、モーツァルト・イヤー第一弾として「コルソ・ウィーン」と言うコンサートに行ってきました。ニュー・イヤー・コンサートみたいなものですが、ストリングスが綺麗で良かったですね。ノリが良くて楽しかったです。
しかし、毎回思うのですが、あちらの方は体格良いですね〜。フリッツもでかそうですが…。

明日は引き続き、オペラ「フィガロの結婚」を見に行く予定です。オペラ初体験なのですが、どんなものなのでしょうか?

エマーソンの映画音楽集>
ぜひゲットしてじっくり聞いてみたいですね。この前、幻魔大戦を大音量で聞いたのですが、結構良かったです。
確かに1枚、1枚通してきくと、はっきり言って散漫な印象が否めないのですが、セレクトして聞くと結構良いのかもしれません。
   2006年1月11日 (水) 16時38分51秒
[コメント] :    北陸は雪がひどくて大変ですね。福井の実家ではまだ雪下ろしはしていないのですが、屋根の上の雪が凍って重くなってきているようです。新潟は大丈夫でしょうか?

今朝は「Illusions On A Double Dimple」を聴いてきました。私がトリアンヴィラートに惹かれる理由のひとつは音の良さです。オーディオ的にも音楽的にもしっかりした良い音だと感じます。ピアノやベースのHi-Fiな音を聴いた時の気持ちよさ、カタルシスという魅力です。

>ふらじゃさん、
 「スパルタカス」は順番なので明日聴きます。最近マジェンタやウィズイン・テンプテーションに浮気していたのですが、やはり本命は深い感動を与えてくれるでしょうか? 実を言うと「飽きてきちゃったらどうしよう?」とちょっぴり不安だったのです。
 CS放送はデジタルチューナーに入っているんですね。でもパラボラを立てるのはひと仕事ですね〜。う〜ん。

>案山子さん、
 ケータイ可の掲示板で、なおかつログの保存ができるシステムだとなかなか見つかりません。ログはずっととって置きたいので...。もう少し探してみます。
   2006年1月10日 (火) 21時33分04秒
[コメント] :   深夜に少し雪が降ったみたいで、朝起きたら車がうっすらと白くなってました。(すぐに溶けてみごとな斑点模様になってしまいましたが・・・)

今日は「スパルタカス」を聴きながらの出勤でした。親しみやすいメロディーに、重なり合うキーボードの群れ、やはり名作ですね。
   2006年1月10日 (火) 19時10分19秒
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみませんでした。きのう、和歌山から戻ってきました。

今朝は久しぶりにトリアンヴィラートの「地中海物語」を聴いてきました。やはりいいですね〜。ピアノもオルガンも弱冠19歳とは思えないほどしっかりしています。ピアノのタッチの明瞭さは昔からですね。

>プログレ万歳! さん、
 ようこそいらっしゃいました。「History of the Mistery」は美しいですよね〜。当時ラジオでこの曲と出会えたとすると、衝撃もひとしおだったことでしょう。
 Old Loves Die Hard の、虫眼鏡とネズミのジャケットはアメリカと日本のみのようです。でも絶対こっちのほうがいいですよね。

>くらとわらさん、
 お久しぶりです。「同士」のコピーですか? 楽譜が見つかるといいですね。ぜひがんばって演奏してください!
   2006年1月9日 (月) 00時47分15秒
[お名前] :   くらとわら
[コメント] :   すみません、私のホームページは
http://www.atticlab.com

メルアドは
info@atticlab.com

・・・・です。
   2006年1月9日 (月) 00時46分23秒
[お名前] :   くらとわら
[コメント] :   お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

実は今日はお願いがあって書き込みにまいりました。
ライブで演奏しようとイエスの「同志」(危機収録)をギター1本で今練習中なのですが、やはり楽譜が無いと演奏できない部分があり、どうかこちらにお集まりの皆様に助けて頂きたいと思っています。

市販の楽譜などにはもちろん載っておらず、困っています。自分でも探してはいるんですが、もしお持ちの方がいらっしゃいましたらFAXでもかまいませんので教えて頂けないでしょうか?

勝手なお願いですがよろしくお願いします。( _
   2006年1月8日 (日) 13時53分48秒
[コメント] :   日本海側の雪はスゴイみたいですねぇ。
そんな時に、夫と娘達はスキー。
心配しましたが、なんとか大丈夫みたいです。

>Jratsさん
>今年も東京にいらしてくださいね〜。
ありがとうございます。
多分、「来るな!」と言われても又、うるさくしに行きます。

>携帯でできる掲示板
すみませ〜〜ん。まるで要求した様で・・・・。
是非是非、宜しくお願いします。

>にいはおさん
お元気でしたか?
日本の水が合わないのではないかと心配していたところです。
ザッパの「BABY SNAKES」は良いですよねぇ!
この人がこんなにヘンで、こんなにスゴイとは!!!
このヴィデオではじめて、そのヘン・スゴさが分かりました。
   2006年1月7日 (土) 11時50分20秒
[コメント] :   日本海側は雪で凄いことになってるようですね、豪雪地帯の方々は大変でしょうが無事に過ごされるよう祈ってます。
こちらは相変わらず寒いですが、久しぶりに朝から良い天気です。

昨日は先日買ったエマーソンの映画音楽集を聞いてました。彼の映画音楽はあまり評判が良くないのですが、結構気に入りました。確かに音楽としては作りかけのようなものもあるのですが、フレーズや音色など興味深いものもいっぱいありました。オケとピアノの曲などはちゃんと作りこめば、新しい「ピアノ協奏曲」が出来そうな感じでした。
このCD、3枚組で米・伊・日と映画の製作国に分けるというなかなか面白い構成です。

>Jratさん
CSは液晶TVのチューナーにデジタル110度がついてたので、ケーブルとは別にパラボラを付けたのです。ただ受信契約はしてないので見れるのは無料放送だけです。
   2006年1月6日 (金) 00時31分53秒
[お名前] :   プログレ万歳!
[コメント] :   お初です。こんな素晴しいホームページがあったなんて知りませんでした。学生の頃に和田誠が司会をしていた
FM番組のプログレ特集で初めて聞いたヒストリーオブミステリーに感動しLP(当時)を探しまくった思い出があります。もちろん今はCDで聞いてますが当時のLPとジャケットデザインが違ったのが残念でした。テクニックでもリック・バンダー・リンデンと負けず劣らずといった感じで凄いですよね。
   2006年1月5日 (木) 22時12分33秒
[コメント] :   こちらは雪がガンガン降っています。
まぁ、新潟市はそれほどではありませんが、明日の朝は完全にアイスバーン状態間違いなしですね。Jratさん、長距離ドライブ気をつけてください。

職場にプログレファン>
私の場合、3回目です。マウスパットや定規、スクリーンセイバーで「私はプログレファン」情報発信していたのですが、相手は気づかなかったようです。まぁ、少し席が離れていましたからね。

エマーソンの映画音楽集>
これは買いですね。来月、久々に東京に出張なので、いろいろ漁ってきてみたいです。(新幹線が止まらなければ良いのですが…)
   2006年1月5日 (木) 15時59分43秒
[コメント] :    久々の我が家は冷え切っていてとても寒かったです。今夜また和歌山に向かいます。出掛けに乾燥した庭木に水をやってきました。

>案山子さん、
 今年も東京にいらしてくださいね〜。携帯でできる掲示板は便利そうですね。いいのがないか探してみます。

>ふらじゃさん、
 エマーソンの映画音楽集、良さそうですね。CS放送はどうして見れるのですか? うらやましいです。ケーブルTVなのでしょうか?

>chipmunkさん、
 スノボですね? 私も雪と戯れていましたが、ただの雪かきでした。残念。今度新年会しましょう!

職場にプログレファンとは珍しいです。と言うか、音楽の趣味はなかなか表に出ないですからわからないんですよね。
 「のだめ」にシトロエン・エグザンティアが描かれてるとは気がつきませんでした。さすが元オーナーですね。和歌山に帰ったら調べてみます。
   2006年1月5日 (木) 00時03分50秒
[コメント] :   遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。年末年始は大雪やら停電やらでバタバタしており、なかなか書き込めませんでしたが、今年も皆様よろしくお願いします。

ところで、職場の忘年会で同じ課にプログレファンがいることが判明。「イエスのエンドレスドリームスは素晴らしい」とか「カンタベリー系がどーしたこーした」とか、二人で盛り上がっていました。いるもんですねプログレファン。

「のだめカンタービレ」のコミックスを読破しました>
お〜、Jratさん私と同じ!ホント面白いですよね〜。CDとキャラクター・ガイドブックも買ってしまい、かなりはまっています。1コマだけCitoren Xantiaが出てくるの分かりました?アシさんがフラ車好きなんでしょうか?

休み中はマイク・オールドフィールドのDVD「エクスポウズド」をじっくり鑑賞。時代が時代なので画像はそんなに鮮明ではありませんが、やはり「呪文」は素晴らしいことを再認識しました。

今年も皆様よろしくお願いします。
   2006年1月4日 (水) 20時18分15秒
[お名前] :   chipmunk
[コメント] :   ごぶさたしております。謹賀新年でございます。
今年も年末正月は実家で雪と戯れておりました。

盤の方は年末に入手したMANGALA VALLISの新作にハマっております。

すっかり出不精になっておりますが、何かありましたらまたぜひ誘ってくださいましー。
   2006年1月4日 (水) 18時50分03秒
[コメント] :   朝の内ちょっと晴れてましたが、後は曇りで寒かったです。
今日は「ムシキング」の映画を見に行くというので、みなとみらいまで連れて行って、妻子が映画鑑賞の間横浜のdisc unionを覗いてきました。

収穫は、マスターマインドの1stとキースエマーソンの映画音楽集。
一昨年のゴジラまで入っていたのでけっこう最近リリースされたものみたいです。エマーソンのサントラは「幻魔対戦」しか持ってなかったので丁度よかったです。

>ABW&H
元旦は無料放送だったので見れましたが、オフィシャルでリリースされてる物と同じ様でした(全部見なかったので・・・)ただ、最初にジョンちゃんが「これからはじめるよぉ〜」とカメラに向かって喋ってたのはブートでしか見たこと無かった気がします。
   2006年1月4日 (水) 17時18分33秒
[コメント] :   明けまして、おめでとうございます。

皆さんにメールで、送ろうと思っていた年賀状を、
間違って全部消してしまいました。ごめんなさい!
書き直す元気がないので、今年は失礼ながら、こちらでご挨拶させて頂きます。

昨年は、我が家で『パソコン制限令』が公布され、
ネットは、ほとんど携帯に頼ることになってしまいました。
こちらに伺うことがなかなか出来ず、寂しかったです。
初詣では「JratさんのBBSが携帯で使える様になります様に・・・。」とだけ、お祈りしてきました。
(若干:誇張)

こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。
   2006年1月4日 (水) 16時26分10秒
[コメント] :    一旦東京に戻ってまいりました。今朝は4時過ぎに起きて新幹線で出勤でした。...眠い。
 途中の関が原付近は雪で真っ白でした。なんだか福井と同じくらい積もっていました。

休み中に音楽マンガの「のだめカンタービレ」のコミックスを読破しました。天然系ピアニストの女の子とイケメン指揮者の物語で、とても面白いです。クラシックの名曲が物語に登場するので、思わず聴きたくなってしまいます。

>イケじまさん、
 CS放送うらやましいです。ABWHとかやっているんですか? マニアックですね〜。BSデジタルは期待していたのですが、あまり洋楽のライブがなくて残念です。

アナログ・レコード・コンサート(?)いいですね。タンノイのスピーカーは憧れです。やはりUKプログレが似合うのでしょうか?

>コロンさん、
 おめでとうございます。今年もよろしくです。「自分へのお年玉」とか言って、またCDを買っている姿を想像してしまいます。
   2006年1月4日 (水) 01時12分00秒
[コメント] :   イケじま様
ならばジェフバーリンがBassのヤツどすね(^^)80年代で最初の「危機」を演ったツアーどすね。

日曜夜RAGのAin Sophライブ
おっおぉつ〜Taiqui様にも「来んかい!!」と言われているのどすが、RAGから徒歩10分程度のワイン屋を貸切にして、京都の業界人と新年会しとります。Taiqui様に謝らねば…(ちなみにそのワイン屋のマッキントッシュ&タンノイでアナログ盤掛け捲る宴会どす…) どうか私の分まで楽しんで下さいませ!!
   2006年1月4日 (水) 01時04分43秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   Jun Green様
今年もよろしくお願いします。ABW&Hはたぶん市販されている映像
(2Hちょいのもの)と同じだと思います。日曜に再放送あるよう
なので、もう一度録画トライです。
ところで日曜夜RAGのAin Sophライブには登場されますか?
   2006年1月3日 (火) 19時13分08秒
[コメント] :   イケじま様
ABW&Hのライブ
ン!?!? っててて、これっていつ頃のヤツどすか??
(おめでととも言わず質問する失礼な酔っ払い)
   2006年1月3日 (火) 13時41分59秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   皆様明けましておめでとうございます。
Jratさんは今関西におられるのですね。私も今日までは
京都で、明日倉敷に車で戻ります。今年は久々にお会いできる
機会があるといいですね。
この休みは手に入れたDVDレコーダーでCS放送を録画しまくり
でした。Queen+Paul Rodgersのさいたま公演は、家内と
2人で涙流して見ました。
しかしABW&Hのライブは録画に失敗して(CSの録画予約は
面倒!)がっくりです。
   2006年1月3日 (火) 12時48分36秒
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり有難うございました。
ライブなどもご一緒させていただき楽しかったです。
昨年はTRIUMVIRAT、TRACEなどユーロロックを物凄い勢いで聴きましたが、今年はじっくりと聴いてみたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
   2006年1月3日 (火) 12時47分25秒
[コメント] :    明けましておめでとうございます。

きのう、和歌山にやってまいりました。道路は空いていて、6時間で到着しました。今朝は風はあるものの、いいお天気です。明日の早朝、新幹線で会社に行きます。

書き込みが遅れてすみませんでした。今年もマイペースでやっていこうと思います。Triumviratはリマスターも出てしまったし、あとはお蔵入りしている「The WebSite Story〜Just A Face」が発売されることを待つしかありません。その日がくるまで細く長く、ファンサイトの火を消さないでがんばるつもりです。
 今年もおしゃべりとオフ会ばかりのサイトになるかも知れませんが、あきれないでよろしくお願いします。

にいはおさん、お元気で何よりでした。またお誘いしますので、オフ会にどうぞ! 毛糸さん、アルノのアルバムは私も以前ゲットしました。でもまだ聴いていません。今もプロデューサー業を続けているのでしょうか?
   2006年1月3日 (火) 09時38分22秒
[コメント] :   あけまして、おめでとうございます

今年も色々ありそうですが
まずは新年会ですね!

今年の初CDはジャン・ミッシェル・ジャールの「オキシジェン8-14」でした。
   2006年1月1日 (日) 21時35分49秒
[コメント] :   新年早々オオボケ!!

下カキコ、4/18では無く4/16(日)の間違いどす。場所はお馴染み
http://www.eonet.ne.jp/~kita625/BBA/
にて行います(--;)
   2006年1月1日 (日) 21時33分44秒
[コメント] :   あけましておめでとうございます!!

昨年は会社を辞めました…
今年は失業者を止めるのが目標です(期待薄)←TOMちゃんより引用

早速4/18に「CozyPowell Tribute」を仕込んでしまいました。どんだけセッション三昧になるのか怖い1年どす。
   2006年1月1日 (日) 13時15分21秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   明けましておめでとうございますぅ
昨年はなかなか伺えずに失礼いたしました
え?来る方が失礼?
ううむ、同じ失礼なら来なきゃそんそん(なんだそら)

えー、「Schlager」(83年)というノイズミュージックのアルバムがあるんですけど
楽器以外のもので音を創る実験的なやつでして
かなり風刺もきつそうなんすけど、ドイツ語なのでわかりまへん
で、驚いたのが、このアルバムの作者
ロシアン・ルーレットのArno Steffenじゃあないですかっ
この前衛的な音を聴いてると、もしかしてトリアンもRIO(反体制ロック)との関わりがあったのかも
などと思いをめぐらせてしまいました
いや、音を追求する人たちの根本は同じでしょうけどね

らっとさん、今年もよろしくねん
   2006年1月1日 (日) 11時29分43秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

今年は何度OFF会があり
どれくらいライブに行けるでしょうか。
楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
   2006年1月1日 (日) 11時17分29秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年は、念願のYesのコピバン(Toy Shop)でステージに立てればと思っています。(期待薄)
   2006年1月1日 (日) 00時19分55秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年はHatfieldの初来日という記念すべき年でしたが、コンサートの内容がイマイチだったので…(以下省略)^^;

今年は今んところコンサートへ行く予定は無いんですが、何とか機会をつくって上京したいと思ってます。

本年もよろしくお願いします。
   2005年12月31日 (土) 23時45分15秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   年末のご挨拶

皆様、無沙汰を致しております。

年の後半に身辺が慌しくなり、ろくに遊びにも来れない
毎日が続いておりました。
気がつけば店主様からの年末のお誘いメールも見れて
いなかったと言う情けなさ。許してくらはい。

昨年の今頃は、ああ日本はもうすぐ新年か、こっち(中国)じゃ
まだ一時間あるなあとか思いながら、ぼんやりと紅白なんぞ
眺めておりました。
今年も見るとはなしに眺めていたら、松任谷由美の隣に
ディック・リーがいておおっ!?とか思う反面、
中島美嘉の歌がろくに終わりもしないうちに、対バンの
大御所・サブちゃんの『風雪流れ旅』のイントロが
始まってしまって、中島美嘉ったら
ろくに挨拶もしないまま引っ込んじゃって・・・こんな扱いはないよなNHK。

この後は買ったあったザッパの「BABY SNAKES」でも見ながら
新年を迎えるとしましょうか。
皆様もどうか良いお年を。2006年が店主様にとっても
良い一年でありますように。

・・あらら、白組が勝っちゃったですか!?
   2005年12月31日 (土) 15時22分09秒
[コメント] :    無事、福井に着きました。名古屋の手前で事故渋滞に巻き込まれて10時間かかりました。

なぜかインターネットカフェから書き込んでします。新しくて快適なお店です。

福井は大雪です。雪は止んでいますが、除雪された雪の山があちこちにあります。交差点では車の運転に気を遣います。昨日も今日も家の前や駐車場の雪かきをしました。体が痛いです。

もう大晦日ですね。みなさん、今年もお世話になりました。どうぞ良い新年をお迎えください。
   2005年12月31日 (土) 12時32分19秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   今日いい天気です。
私も家で正月を迎えます。

今年もJratさん始めみなさんにはお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
   2005年12月30日 (金) 08時44分26秒
[コメント] :   今年もいよいよ終わりですね、いろいろありましたがまぁ「終わりよければすべてよし」という風になれば良いかな?

昨日はELPのアルバムを1stから順にきいてました。といっても2枚しか聞けませんでしたが・・・
そういえば今年のライブ観戦はエマーソンだけだったような気がします。

ことしはCDもですがライブDVDを色々買った1年でした。映像があると情報が多くてお得感があってつい手を出してしまいます。昔のビデオやLDに比べれば値段も安くなってますしね。
   2005年12月29日 (木) 10時55分54秒
[コメント] :    いいお天気です。これから福井までグランド・ツーリングです。新しいミシュランのスタッドレスも履いたし、あとは渋滞がないことを祈るのみです。

>ENYAこ〜らさん、
 お久しぶりです。福井は雪が多くて大変ですね。帰ったら電話しますので、会いましょう!
   2005年12月28日 (水) 18時21分21秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   Jratさん、1年間お疲れさまでした。
今年は全くと言っていいほど、YESもトリアンも聞かなかったですね。
でも、この年末になって、妙にTO BE OVERが頭の中でなっていたくらいですかね。
それと、「チャングムの誓い」という韓国大河ドラマにはまってまして、「オ・ナ・ラ」の主題歌が頭の中で回ってます。おならじゃないです。
来年は少し音楽聞きますかね〜。では、よいお年を!(ちょっと早いかな)
   2005年12月28日 (水) 18時04分51秒
[コメント] :    いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。仕事はバタバタしていますが、とりあえず今日までです。

今年を振り返ると、Triumviratのニュースはちっともありませんでしたね。なんだか申し訳ないです。来年こそドイツからのニュースをお届けできればと思います。

今年聴いて印象に残ったCDはイギリスのMagentaです。最初はただのYesフォロワーだと思っていたのですが、シンフォニックで美しいメロディのとりこになってしまいました。いっそイギリスにライブを見に行きたいくらいです。
 あと、異色ですがオランダのシンフォニック・メタル・バンドのWithin Temptationもよく聴いています。力強いベースラインに美しいストリングスとソプラノ・ボイスの組み合わせが素晴らしいです。
 どちらも長い付き合いになりそうです。

ライブはあまり行きませんでしたが、何と言っても生でキース・エマーソンを聴けたのが一番の収穫でした。未だに衰えないエネルギーは素晴らしいですね。ドイツのエマーソン(?)もがんばっていただきたいものです。(^_^;)

みなさんはどんな年でしたか?
   2005年12月28日 (水) 14時42分17秒
[コメント] :   今日も良い天気です。昼間外に出てないですがやっぱり寒いのでしょうか?

今年は30日まで仕事で、仕事始めが3日ですから、正月は家にじっとこもってるつもりです。(天気も悪そうですし・・・)

>Woogさん
チケットありがとうございました。
   2005年12月27日 (火) 17時41分36秒
[コメント] :    今日は寒いです。気温がちっとも上がらなかったです。
 会社では明日から休む人も多いのですが、私は明日まで仕事です。29日に福井に帰って1月2日に和歌山へ移動します。4日の朝に新幹線で東京に行って2日間仕事をして5日の夜にふたたび和歌山に戻ります。新年のお祭りがあるためです。9日にサイタマに帰る予定です。

>Tales From Yesterday、
 カッコいいアルバムですね。Yesのカバーを演奏しているバンドはどれも一流ですが、「シベリアン」をほぼ完コピで演奏している Stanley Snail って知らないバンドですね。ちょっとgoogleで検索してみたらKevin Gilbert がボーカルとキーボードで参加しているそうです。

なんだか聞いたような名前だと思ったらToy Matineeの人でした。これは私の秘蔵のお気に入りバンドなのですが、1枚きりで解散してしまっていました。曲風はプログレでポップ、哀愁もあってとてもカッコよかったのです。
 衝撃だったのは、すでに亡くなっていたことです。残念! 1枚だけソロアルバムが出ているようですので、Amazonで注文しておきました。

(Kevinの日本語サイト)
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shiva/kevin.html
   2005年12月27日 (火) 16時26分22秒
[コメント] :   Vince Guaraldi Trioのタイトルは

「スヌーピーのクリスマス」です。

下記の2枚のCDは曲目はほど同じです。
今年は「チャーリー・ブラウン・クリスマス」を購入しました。スヌーピーの映画『チャーリー・ブラウン』クリスマス編の初放映から40周年を記念してリリースされたクリスマス・アルバムでデヴィッド・ベノワなどジャズ界のアーティストが勢ぞろい。
「スヌーピーのクリスマス」はこの映画のサントラ作曲者のビンス・ガラルディ がトリオで演奏、ピアノも明るい雰囲気でとても素敵な演奏です。 両方とも良いですが、私としては本家「スヌーピーのクリスマス」がお勧めです。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWKM/qid=1135662299/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8829503-0297160

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BM6JU2/qid=1135663010/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8829503-0297160
   2005年12月27日 (火) 16時21分44秒
[コメント] :   Jratさん

>携帯のイルミネーション紹介サイトに我が家の写真が投稿されていました。

素晴らしいクリスマス・イルミネーションなのでしょうね、是非一度拝見させていただきたいです。

ふらじゃさん宅もですが、それだけお時間かけてお子様もクリスマス気分が充分味わえて素敵ですね。

これからもず〜と続けてくださいね。このイルミネーションの飾りつけで思い出してしまうのがジョンが怪我をしてYESのコンサートが延期になってしまったこと。元気になってツァーが出来るようになって本当に良かったです。
   2005年12月27日 (火) 11時37分56秒
[コメント] :   今年のクリスマスは良い天気でした。仔ふらはずーっと家の子だったので、近くの公園につれだして遊んでました。
昨日は休みだったので電飾を外し、外回りの掃除をしました。

今朝の通勤の友はイエスのトリビュート「TALES FROM YESTERDAY」でした。どの曲もカッコよくアレンジされてるので聞いていて気持ち良いです。
   2005年12月26日 (月) 19時15分55秒
[コメント] :    クリスマス、終わっちゃいましたね。仔ラットは任天堂DSのソフトを「サンタさんから」もらえて、大喜びでした。素直に喜んでていいのでしょうか?
 クリスマスが終わってもしばらくは電飾を点けておくつもりです。そうそう、携帯のイルミネーション紹介サイトに我が家の写真が投稿されていました。

>クリスマスソング、
 今年はエンヤの新譜と、ボーイソプラノ・コラールのリベラを良くかけていました。クリスマスソングではないですけど...。
 Vince Guaraldi Trio って面白そうですね。70年代のPeanutsのサントラなんですか? 私は映画版の「Snoopy Come Home」を持っていますが、それとは別の作曲家のようですね。ぜひ来年用に買ってみようと思います。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ